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18/07/24(火)01:15:59 No.520983184
静岡って何で続編出なくなってしもうたん
1 18/07/24(火)01:19:50 No.520983836
3で完結してたところを無理に4だしてそれ以降はほとんど延命措置みたいなものだったから
2 18/07/24(火)01:20:39 No.520983985
コナミ自体がもうゲームにあんまりやる気ないよね
3 18/07/24(火)01:20:58 No.520984028
PTがね…
4 18/07/24(火)01:21:46 No.520984169
>コナミ自体がもうゲームにあんまりやる気ないよね むしろ最近はかなりやる気ある方だと思うけど……
5 18/07/24(火)01:22:50 No.520984400
>PTがね… あれもあれで勝手にやったようなもんだしなぁ
6 18/07/24(火)01:23:19 No.520984501
鬼武者も零もSIRENも これ系は一段落ついてしまった
7 18/07/24(火)01:23:54 No.520984606
4のコンセプトは好きだったんだけどな 毎回サイレントヒルツアーやるよりは新鮮味あった
8 18/07/24(火)01:24:01 No.520984625
アレッサの話としてはケリがついたけど あの土地が元々おかしいという話にアレッサは関係ないよってのは2でやったから 3で完結したってのは違うと思う
9 18/07/24(火)01:24:18 No.520984668
>むしろ最近はかなりやる気ある方だと思うけど…… 小島がでてって以降多少出すようにこそなったけどかなりやる気がある方なんて言うほどなんかやってたっけ…
10 18/07/24(火)01:24:46 No.520984742
私の娘を知らないか?短い黒髪の…
11 18/07/24(火)01:24:50 No.520984752
ダウンプアとか何やってたのかもう殆思い出せなくなった
12 18/07/24(火)01:26:43 No.520985062
シャッタードメモリーズ好きなんだけど同意を得れなくて辛い
13 18/07/24(火)01:27:31 No.520985202
初代主人公が続編で殺されるって今考えるとなかなか衝撃的である
14 18/07/24(火)01:28:21 No.520985339
PT自体はすげー衝撃的だったので 出来の悪いクローンゲーもいっぱい作られた…
15 18/07/24(火)01:29:01 No.520985462
PTはフォロワーいっぱい生み出してくれたからまぁ良いかなって それはそうとサイレントヒルみたいなワビサビを行き来するホラーゲーは遊びたい ちょっとエッチな部分もあるやつ
16 18/07/24(火)01:29:43 No.520985567
>ちょっとエッチな部分もあるやつ 零の領分だな
17 18/07/24(火)01:30:02 No.520985609
その後のひどさを顧みると 4が微妙だったとはとても言えない
18 18/07/24(火)01:30:43 No.520985683
バイオ7はPTに相当影響受けたんだろうなと思う ピストル手に入れた辺りからいつものバイオになるけど
19 18/07/24(火)01:31:06 No.520985732
恐怖と寂寥感のバランスが絶妙だった
20 18/07/24(火)01:31:06 No.520985733
ホームカミングとDPの出来がとどめを刺してしまった感
21 18/07/24(火)01:31:12 No.520985743
4はゲームとしての快適さという目で見た場合の難点はあれど ホラーゲーという括りで見れば佳作くらいの範疇にはあると思ってる
22 18/07/24(火)01:31:30 No.520985780
>その後のひどさを顧みると >4が微妙だったとはとても言えない もっと酷いのあるから相対的に見てこれはマシ!はなんのフォローにもなってないすぎる… 個人的にはゴースト要素がクソなだけで結構好きなのに…
23 18/07/24(火)01:32:36 No.520985929
4はチャージアタックがホラーゲーにあるまじき爽快感で好きだった でもやっぱり大量のアンデッドと本数制限ある帰服の剣はねーよ
24 18/07/24(火)01:32:51 No.520985952
>バイオ7はPTに相当影響受けたんだろうなと思う >ピストル手に入れた辺りからいつものバイオになるけど サイレントヒルも最初はバイオに影響受けてたしね そういうゲームタイトル同士の切磋琢磨いいよね…
25 18/07/24(火)01:32:51 No.520985953
ゼロは悪くなかったと思うけど 1の劣化という印象しかない気もする
26 18/07/24(火)01:32:52 No.520985955
2以降一人称視点にできなくなったのがめっちゃ惜しい
27 18/07/24(火)01:33:03 No.520985985
部屋が侵蝕されたりパートナーがおかしくなってくのは実にホラーしてたと思うよ
28 18/07/24(火)01:33:33 No.520986039
ホームカミングはちょっとアクションに寄りすぎてるな むずいよ
29 18/07/24(火)01:33:37 No.520986049
なんで1だけ移植もアーカイブスも来ないのかね… 個人的にこれが一番やりたくなる事多いんだけど
30 18/07/24(火)01:33:49 No.520986081
血と錆の裏世界いいよね
31 18/07/24(火)01:34:26 No.520986165
4はストレスたまるけど必要なストレスだったと思うけどなあ
32 18/07/24(火)01:34:32 No.520986176
部屋が安全圏であるというのと その安全圏すら侵食されるとかは良かったと思うんだよね…
33 18/07/24(火)01:34:39 No.520986193
>あの土地が元々おかしい 続編は欲しいけどココ掘り下げたら興ざめだし難しそう
34 18/07/24(火)01:34:51 No.520986207
ホームカミングは毒ガス吐いてくるザコ一体出てくるだけで難易度爆上げになって途中でやめてしまった あいつ銃使わないとほぼ確実にダメージくらわされる…
35 18/07/24(火)01:35:11 No.520986254
>なんで1だけ移植もアーカイブスも来ないのかね… シャッタードメモリーやってね! って事なんだろう
36 18/07/24(火)01:35:29 No.520986301
静岡だけじゃなくホラーゲー自体出なくなってしまった ただしゾンビゲーは除く
37 18/07/24(火)01:35:34 No.520986313
>4はストレスたまるけど必要なストレスだったと思うけどなあ どうしたって初見クリアできるもんじゃないのもあって ストレスが溜まるのとその解消が難しい作りなのが… でもホラーゲーって必ずこういうジレンマ抱えてるものなのよね
38 18/07/24(火)01:35:43 No.520986339
自分の部屋でも安心できない感じが良かったよ4 ホラーゲームは安易に安全地帯作っちゃいけないと思いますね
39 18/07/24(火)01:36:09 No.520986415
3ってストーリーがめちゃくちゃいい加減だからな ぶっちゃけクソゲーだ
40 18/07/24(火)01:36:12 No.520986426
4の部屋の浸食は 人形もやばいけどベッドの隣にいる幽霊もヤバイ
41 18/07/24(火)01:36:25 No.520986462
>ホラーゲームは安易に対抗手段作っちゃいけないと思いますね
42 18/07/24(火)01:36:53 No.520986547
>静岡だけじゃなくホラーゲー自体出なくなってしまった >ただしゾンビゲーは除く クロックタワーもエコーナイトもトワイライトシンドロームも死んだな…
43 18/07/24(火)01:37:16 No.520986619
ホラーゲーってもなあ なんというか何度も何度も死んでると興醒めてくると言うか はいはいリセットねって感じになってくるというか
44 18/07/24(火)01:37:47 No.520986713
トワイライトシンドロームは元からマイナーだったと思う… 一部のカルト的人気があるっていうよくあるパターンなだけで
45 18/07/24(火)01:38:31 No.520986825
>なんで1だけ移植もアーカイブスも来ないのかね… なんかバグか呪か知らんがPS1の環境以外だとラジオのノイズが鳴り止まない上にどんどんデカくなっちまうのが直せないんだと プレイヤーのそばに怪異でもいるんだろうかね
46 18/07/24(火)01:38:36 No.520986839
この辺はサイレンとかもそうなんだけど ホラーゲーって基本的にペナルティ重い(即死とかな)んだけども そうすると繰り返させることになるし 繰り返すと当然怖いというより苛つくし敵も恐怖を与えるというよりは邪魔なだけに感じるという…
47 18/07/24(火)01:39:03 No.520986899
クリア後の特典で無限マシンガン!ってホラーゲームとして違クと思うんだ
48 18/07/24(火)01:39:14 No.520986923
>ホラーゲームは安易に安全地帯作っちゃいけないと思いますね ゴーストも自室もこういう意味でずっと緊張感持てるからホラーとして正しいと思うんだけど ちょっとキャパ超える人が多かったのかね
49 18/07/24(火)01:39:27 No.520986964
なんだかんだ夜の街が一番怖かったのは1だなぁ 敵が強いのもあるけど
50 18/07/24(火)01:39:34 No.520986983
シビアなアクション求められてイライラした記憶があるHC
51 18/07/24(火)01:39:39 No.520986994
そりゃまあそもそも恐怖ってのが根本的に未知からくるもんだからな その先に何があるのかわかったら怖くなんかなくなる
52 18/07/24(火)01:40:05 No.520987047
だから必要なストレスなのは分かるけど 必要なストレスが過剰なストレスになる仕組みでもあるつーか リトライと合致してないのかなあ?
53 18/07/24(火)01:40:20 No.520987099
>>ホラーゲームは安易に対抗手段作っちゃいけないと思いますね そこでこのシャッタードメモリーズ!
54 18/07/24(火)01:40:29 No.520987126
ハリーのへっぴり腰で笑う
55 18/07/24(火)01:40:49 No.520987171
ていうかちょうど最近スタッフ募集してなかったっけ ソースは出さないけども
56 18/07/24(火)01:40:56 No.520987188
静岡ってそんなホイホイ死ぬタイプだっけ? 初見殺しの即死トラップはたまにあるけどザコ相手ならそんなことないような
57 18/07/24(火)01:41:09 No.520987221
>そりゃまあそもそも恐怖ってのが根本的に未知からくるもんだからな >その先に何があるのかわかったら怖くなんかなくなる これだよなー そこを出現ランダムとかにしてる場合もあるにせよ
58 18/07/24(火)01:41:12 No.520987233
このジャンルは謎解きがすきでやってるな あとクリーチャーのデザインとか怪異の由来の紐解きとか
59 18/07/24(火)01:41:32 No.520987277
敵を倒せるホラーゲーではFEARが理想的なバランスしてたと思う 敵とホラー演出を分離して戦う時はホラーは無く、戦いが終わるとホラーが始まるという 敵も強くててんやわんやなんだけどホラーよりよっぽど心が楽だから敵が出ると安心感すら覚える
60 18/07/24(火)01:41:43 No.520987314
>ソースは出さないけども なんでそんな自分から胡散臭さを上げるような真似を
61 18/07/24(火)01:41:56 No.520987359
2はストーリーとしての完成度は高いがアクションゲームとしてはちょっと簡単すぎたな
62 18/07/24(火)01:42:05 No.520987395
>静岡ってそんなホイホイ死ぬタイプだっけ? >初見殺しの即死トラップはたまにあるけどザコ相手ならそんなことないような 4は狙ったエンディング見たい場合は取り返しつかないのデカかった覚えが
63 18/07/24(火)01:42:15 No.520987424
何周しても怖いホラーゲームは初代デッドスペース こっちの死角とってくる敵の挙動がヤバい
64 18/07/24(火)01:42:16 No.520987431
ホームカミングは主人公がスタイリッシュだし普通に人間の敵が出てくるし バイオ4の影響が悪い印象
65 18/07/24(火)01:42:16 No.520987434
バイオと零くらいかな生き残ってるの 零も濡鴉が4年前だから微妙だけど
66 18/07/24(火)01:42:21 No.520987448
スタッフ募集でソースが出せない形って…
67 18/07/24(火)01:42:24 No.520987460
>あれもあれで勝手にやったようなもんだしなぁ これマジ?
68 18/07/24(火)01:42:27 No.520987469
>そこでこのシャッタードメモリーズ! 決して嫌いじゃないんだけどなんというかうn…
69 18/07/24(火)01:42:37 No.520987499
無限マシンガンなくても最初からバールや斧で皆殺しだ!ってやってたからそこは気にしなかったよ 個人的には殲滅プレイで安全を確保したがる怖がりにも優しいのが静岡のいい所だと思ってる たぶんそのせいで4の評価が低め
70 18/07/24(火)01:42:44 No.520987515
やってみたいんだけどPTのフォロワーってどんなゲームがあるのかな
71 18/07/24(火)01:43:00 No.520987570
>敵も強くててんやわんやなんだけどホラーよりよっぽど心が楽だから敵が出ると安心感すら覚える そして敵も味方もみんなグロ死する
72 18/07/24(火)01:43:16 No.520987620
1の裏世界は息も苦しくなるような恐怖感があってよかった
73 18/07/24(火)01:43:34 No.520987661
>初見殺しの即死トラップはたまにあるけどザコ相手ならそんなことないような 基本的には死なないけどホームカミングは別でシステムが戦闘に特化しすぎてるので敵も強い…
74 18/07/24(火)01:43:53 No.520987723
1は敵が強めだから簡単に死ぬ
75 18/07/24(火)01:44:04 No.520987754
何周もするの面倒でたぶん一回も見てないUFOエンド
76 18/07/24(火)01:44:30 No.520987824
>たぶんそのせいで4の評価が低め あー4は敵消すって実質不可能だもんね 面倒なの出さないようには出来るけど
77 18/07/24(火)01:44:34 No.520987833
トワイライトシンドロームは生きてるよ ななぱちって場所で
78 18/07/24(火)01:44:37 No.520987839
まあ先行作品がない時代が一番怖く感じたのはあったかも 初代バイオなんて倒れてるゾンビに捉まれるとかワンコが窓破ってくるだけでヒッってなった
79 18/07/24(火)01:45:02 No.520987899
零はステージクリアした後にランクとかスコアが出てめっちゃ萎えたしB!とか言われると何がなんでもSとりたくなっちゃって何かホラー感が薄れる速度が凄い
80 18/07/24(火)01:45:06 No.520987912
2は敵の種類少ない上に武器弾薬余りまくって人間火薬庫になるから戦闘が楽すぎる
81 18/07/24(火)01:45:33 No.520987977
1は学校が怖いんだよ学校が! やめてくれないか!そんなところ夜にうろつかせるのは!
82 18/07/24(火)01:46:06 No.520988039
4
83 18/07/24(火)01:46:43 No.520988165
友達から貰ったまま放置してる夕闇でもやるかな ちょっとだけしかプレイしてないけどホラーというか青春物というイメージがある
84 18/07/24(火)01:46:46 No.520988177
その代わり朝の学校の空気感と開放感はすばらしいじゃないか
85 18/07/24(火)01:46:55 No.520988197
1の裏世界を初体験したときはめっちゃビビったなあ… 街徘徊してると猿がめっちゃ追いかけてくるし
86 18/07/24(火)01:47:26 No.520988285
2がヌルかったせいで3がクソみたいに敵が強くなった
87 18/07/24(火)01:47:30 No.520988308
バイオはビックリ系の洋画 静岡1は雰囲気系の邦画って感じ 裏世界怖くて何回か泣いた
88 18/07/24(火)01:47:31 No.520988309
FEARはスタイリッシュ戦闘しつつホラーも楽しめる良いゲームだった
89 18/07/24(火)01:47:55 No.520988381
コナミに静岡のスタッフって残ってるの?
90 18/07/24(火)01:48:30 No.520988476
1以外で学校がルートにあるサイレントヒルあるっけ? ホテルや病院はほぼ定番なのに
91 18/07/24(火)01:48:38 No.520988497
アクションとしては3が一番好きだよ おまけ要素も含めて
92 18/07/24(火)01:48:51 No.520988537
クロックタワーはNightCryという形で生きてるといえば生きてるし…
93 18/07/24(火)01:49:00 No.520988569
1の裏世界学校はまじで怖いよね…
94 18/07/24(火)01:49:28 No.520988643
倒せない敵はいいんだろうけどその状態で探索を強いられるとストレスが上回りそう
95 18/07/24(火)01:49:36 No.520988669
3は犬にジャーキー食わせて隙作って殺すとか地味に面白いことできるのが好き
96 18/07/24(火)01:49:52 No.520988719
バイオ7は体験版の方がPTっぽい
97 18/07/24(火)01:50:00 No.520988745
基本的に見せ方は違ってもゲームは映画じゃなくて全部お化け屋敷だよ
98 18/07/24(火)01:50:05 No.520988757
VRサイレントヒル楽しみにしてる人はいくらでもいるだろうに
99 18/07/24(火)01:50:07 No.520988763
ホラーはもうsteamとかでしか新作見ない気がする
100 18/07/24(火)01:50:10 No.520988767
初代SIRENを攻略情報なしでクリアできる奴はそんなにいなかったと思う
101 18/07/24(火)01:50:41 No.520988887
デッドスペースも倒せないアイツと付き合わなきゃ行けないところはストレスが恐怖を越えた気がする 2の時はちょっと短めの上にギャグっぽくなってたし
102 18/07/24(火)01:51:05 No.520988958
1のくま暗くて画面粗いからどんな姿してるのかよくわからなかったな
103 18/07/24(火)01:51:07 No.520988968
>VRサイレントヒル楽しみにしてる人はいくらでもいるだろうに ころすきか!
104 18/07/24(火)01:51:07 No.520988971
ダウンプアは天井から落ちては天井に戻ってってするクリーチャーに一回キレて投げた記憶 ラストの監獄の所で調べ忘れでリトライチェックポイントが詰み状態になってもう一度キレた
105 18/07/24(火)01:51:12 No.520988981
>VRサイレントヒル楽しみにしてる人はいくらでもいるだろうに PT流れた時点でもうそんな夢も見なくなったよ
106 18/07/24(火)01:51:42 No.520989067
0が初プレイだったけどpspで夜中イヤホンしてビクビクしながらやってたなぁ…何でも武器になるからマップのもの拾いまくるの楽しかったな
107 18/07/24(火)01:52:00 No.520989107
山岡晃退職してたんだ…
108 18/07/24(火)01:52:57 No.520989258
学校裏は小物も意味が分からなくてこわい 拘束具みたいのがぶら下がってたり
109 18/07/24(火)01:53:04 No.520989270
PTは有料でいいから売ってくれないかなあ…
110 18/07/24(火)01:53:07 No.520989279
>山岡晃退職してたんだ… 今は須田51のグラスホッパーマニファクチュアにいるはず
111 18/07/24(火)01:53:55 No.520989401
>山岡晃退職してたんだ… 今はグラスホッパーにいるね グラスホッパーで須田と組んでがっつりとしたキチガイ世界観のゲーム作ってほしいけどなかなかでない
112 18/07/24(火)01:54:08 No.520989435
なんだかんだ殲滅して安心感得るのが大事だよね
113 18/07/24(火)01:54:42 No.520989520
1の頃の荒いポリゴンで描かれた世界が大好き
114 18/07/24(火)01:54:42 No.520989522
17歳が作ったよく再現されたというPTは本家とどれだけ違うか分からんが怖かった 本家と同じく消えたけど
115 18/07/24(火)01:54:50 No.520989540
正直ホラーなんだしそんな何でもかんでも全部説明しなくてもいいよなって ある程度謎が残るほうが想像の余地もあるし
116 18/07/24(火)01:54:56 No.520989559
サイレントヒル舞台ってだけならいくらでもやりようありそうなのになあ…
117 18/07/24(火)01:55:11 No.520989600
須田はトワイライトシンドロームのディレクターでもあったんだしホラーゲー作ればいいのにな まあなんかムーンライトシンドロームみたいな須田色全開なのになりそうだけど
118 18/07/24(火)01:55:56 No.520989707
PTもバイオ7もそうだったけどわかりやすい敵がでてくるまでが怖かったし ぶっちゃけ何かいるんだけど見えないっていう恐怖はもっと流行っていいよなってなった
119 18/07/24(火)01:56:01 No.520989722
最近やったホラーゲームってサイコブレイク2が最後だな… でもあれはどっちかというとラスアス系統だよな…
120 18/07/24(火)01:56:21 No.520989766
>グラスホッパーで須田と組んでがっつりとしたキチガイ世界観のゲーム作ってほしいけどなかなかでない 確から25区のBGM担当が山岡晃だったと思う 無機質でイかれた世界観によく合った音楽ばっかりでいいぞ
121 18/07/24(火)01:56:57 No.520989838
>サイレントヒル舞台ってだけならいくらでもやりようありそうなのになあ… やりようはあるって言ってもどうしてそうなったかどうすれば解決なのかっていうの考えようと思うと どうしてもそこにあの教団の関わりが絡んでくるからな
122 18/07/24(火)01:57:00 No.520989845
ホラーゲーは売れづらいんだっけか? 明らかに技術向上してる今だからこそ流行っていいと思うんだが
123 18/07/24(火)01:57:36 No.520989919
どっかのやる気ある会社が版権買って新作作ってくれないかな…
124 18/07/24(火)01:57:40 No.520989933
須田は妙にアクションゲーム作りたがるからな… アドベンチャーとかノベルの方がいい作品作ると思うんだけど
125 18/07/24(火)01:57:59 No.520989971
シルバー事件も残留思念とかホラーだったしKiller7もかなり不気味で怖かったし割とホラーしてると思う
126 18/07/24(火)01:58:36 No.520990043
>やりようはあるって言ってもどうしてそうなったかどうすれば解決なのかっていうの考えようと思うと そこは舞台装置だからどっちでもよくない? メインは登場キャラの内面の掘り下げとカルト宗教だし 独自に動いてる4のやつみたいなのなら他にも作れそうだが
127 18/07/24(火)01:59:08 No.520990108
>ホラーゲーは売れづらいんだっけか? >明らかに技術向上してる今だからこそ流行っていいと思うんだが 技術が向上すればする程ビジュアルの怖さも増すわけだからな 逆に売れなくなっていくのかも知れない
128 18/07/24(火)01:59:51 No.520990226
>どっかのやる気ある会社が版権買って新作作ってくれないかな… その手のもので元の良さ活かして成功してる例を見たことがない クロックタワーの関係者が実際に金を集めて作ったNightCryもそうだった
129 18/07/24(火)02:00:06 No.520990261
サイコブレイクもアクションゲームになっちまったからな
130 18/07/24(火)02:00:29 No.520990317
PSの頃の表現力の低さが想像力を掻き立てるのとのっぺりしたCGが独特の不気味さを持ってたのはあるな
131 18/07/24(火)02:00:46 No.520990360
>なんだかんだ殲滅して安心感得るのが大事だよね どこも危険で気が休まらないと怖さと不快感が楽しさを上回ってしまう部分はある 見える所にいる奴は全部倒してここはもう大丈夫だ…って気持ちになれるのが好き
132 18/07/24(火)02:00:58 No.520990383
ゲームオーバー何回かしながら探索するのが前提だから敷居は高い気がする それ回避するためにアクション寄りになる作品も多いけど
133 18/07/24(火)02:01:31 No.520990464
>そこは舞台装置だからどっちでもよくない? むしろホラーゲーではそこが一番重要だと思うが… ホラー映画ならともかく
134 18/07/24(火)02:02:06 No.520990520
外山圭一郎って今なにしてるの?
135 18/07/24(火)02:02:10 No.520990529
怖いのってかエグいのからひーこら逃げ回ってばっかでゲームとして成立するoutlastはすごいんやなって…
136 18/07/24(火)02:02:40 No.520990588
スレ画もそうだけど見えないけどその存在を知らせるラジオとか視界が不自由でその上で何かいるってわかるのは結構大事だと思う
137 18/07/24(火)02:02:42 No.520990593
グラフィック金かけないでいいから初期クロックタワーとかトワシンとか 横スクロールでアドベンチャーのホラーやりたい
138 18/07/24(火)02:02:43 No.520990597
>PSの頃の表現力の低さが想像力を掻き立てるのとのっぺりしたCGが独特の不気味さを持ってたのはあるな それを逆手に取った視界の悪い霧の街とかね 上手いことやったと思うわ
139 18/07/24(火)02:02:46 No.520990602
最近聞かないけどフリーホラゲー界隈は盛り上がってんだろうか
140 18/07/24(火)02:03:34 No.520990707
>外山圭一郎って今なにしてるの? DAZE3でも作ってるんじゃね 新作SIRENではないだろう
141 18/07/24(火)02:03:39 No.520990710
>むしろホラーゲーではそこが一番重要だと思うが… >ホラー映画ならともかく 2とか教団関係ほとんど触れずに話進むじゃない まあ話の構造も結構特殊な作品ではあるけどさ
142 18/07/24(火)02:03:41 No.520990713
Cry of Fearは雰囲気近くてよかった
143 18/07/24(火)02:03:57 No.520990729
>最近聞かないけどフリーホラゲー界隈は盛り上がってんだろうか 盛り上がってるっていうか相変わらず粗製乱造状態なので時間を無駄にしたくないなら話題になってるものだけやればいい ただホラーと言うよりただのびっくり系が多いが
144 18/07/24(火)02:04:14 No.520990762
SIRENも続編欲しいけどまあ厳しいか… NTは個人的にがっかりだったし
145 18/07/24(火)02:04:57 No.520990853
>怖いのってかエグいのからひーこら逃げ回ってばっかでゲームとして成立するoutlastはすごいんやなって… あれもある程度なれてくると鬼ごっこの駆け引きを楽しむゲームになってくるから… トイレの個室移動で残念こっちでしたー!ってやるのが楽しい
146 18/07/24(火)02:04:58 No.520990857
キレキレだった頃の三上がホラーゲームは人間の想像力に訴えないとダメですって言ってたな 個人の妄想が一番怖いもの生み出すからって
147 18/07/24(火)02:05:15 No.520990873
>NTは個人的にがっかりだったし 外人使ってるのはよくわからんけど話のまとめ方とかアレンジは好きだよ
148 18/07/24(火)02:05:17 No.520990879
>PSの頃の表現力の低さが想像力を掻き立てるのとのっぺりしたCGが独特の不気味さを持ってたのはあるな 今の精密な3Dモデルを見た後だと恐怖よりもチープさを感じちゃうからあの怖さも時代に沿った物なんだなって思う とは言え今1やっても怖くない訳じゃなく音や演出が補って余りある怖さだとも思う
149 18/07/24(火)02:06:01 No.520990950
>キレキレだった頃の三上がホラーゲームは人間の想像力に訴えないとダメですって言ってたな >個人の妄想が一番怖いもの生み出すからって 画像解像度上がってモンスターもくっきり映っちゃうからそういう意味では想像の恐怖はないからな
150 18/07/24(火)02:06:02 No.520990952
>キレキレだった頃の三上がホラーゲームは人間の想像力に訴えないとダメですって言ってたな >個人の妄想が一番怖いもの生み出すからって ホラー映画もそうだけど正体がでてくるまでが一番怖いので ある意味その対象を倒せちゃうゲームとは相性悪いんだよね かといって逃げゲーだとストレスがたまりやすい
151 18/07/24(火)02:06:14 No.520990975
アウトラストみたいなグロ展開まで行くとちょっと無理 指切断とかやめてよね!
152 18/07/24(火)02:06:56 No.520991046
まあアウトラストはそういう要素が主人公だからって五体満足でいられるわけじゃないっていう緊張感だしてるからな
153 18/07/24(火)02:07:00 No.520991054
踏み出したくない怖さっていうのはPTで極まっちゃった感じがある
154 18/07/24(火)02:07:32 No.520991125
>DAZE3でも作ってるんじゃね DAZE2は自分の中で作りたかったゲームの集大成で これが出たから今は何も作りたいものがないくらいの事を言ってたから 今は普通に休眠中じゃないかな
155 18/07/24(火)02:07:49 No.520991154
>2とか教団関係ほとんど触れずに話進むじゃない >まあ話の構造も結構特殊な作品ではあるけどさ 話の構造が特殊なのもあるけどあれだってどうしてそうなったかには教団は絡んでるだろう
156 18/07/24(火)02:08:51 No.520991283
零は対抗手段が嫌でも恐怖の対象に目を向けるっていう射影機の仕様が良かったと思う
157 18/07/24(火)02:08:59 No.520991301
>トイレの個室移動で残念こっちでしたー!ってやるのが楽しい 2発は耐えられるな!よしっ!って押し通るのも有りだけど恐怖とはってなるなった
158 18/07/24(火)02:10:02 No.520991428
アウトラストは嫌いじゃないんだけど俺も痛いの苦手だから 怖いというよりそっちでイヤーってなっちゃって…
159 18/07/24(火)02:10:07 No.520991433
ホラーゲーはホラー要素より唐突なホモ要素にぎゃっとなるのでやめてほしい
160 18/07/24(火)02:10:09 No.520991440
ホラーゲーはどうしたって進めるほど恐怖は薄まってだんだん事務的になる 慣れって怖いね
161 18/07/24(火)02:10:37 No.520991503
>ホラーゲーはホラー要素より唐突なホモ要素にぎゃっとなるのでやめてほしい ?
162 18/07/24(火)02:11:27 No.520991607
怖がらせることとゲーム性とそれを両立して維持することが絶望的に相性悪すぎる
163 18/07/24(火)02:11:52 No.520991657
>話の構造が特殊なのもあるけどあれだってどうしてそうなったかには教団は絡んでるだろう 2で直接的に絡んでたっけ…? 湖で人が失踪とかでかい穴とか死者蘇生の法は教団関係っぽかったけど 根本的には土地の影響程度のものじゃなかったか
164 18/07/24(火)02:12:15 No.520991690
バイオも4のモデルチェンジからよく路線戻せたな
165 18/07/24(火)02:12:26 No.520991706
>怖がらせることとゲーム性とそれを両立して維持することが絶望的に相性悪すぎる エイリアンのやつは怖いけどちょっと敵が厄介すぎて… あまりに賢すぎる敵も考えものだなってなるなった
166 18/07/24(火)02:12:32 No.520991726
明らかに認識してどんどん接近して攻撃してくる敵より 近付いたり遠ざかったり居るのかと思えば消えたりかと思えばすぐ真横に… みたいな敵のほうが好かれると思うんだけどあまり見なくなったね
167 18/07/24(火)02:12:55 No.520991759
バイオは4で一新したのに4が完成系すぎたのがいろいろ引きずった原因だな
168 18/07/24(火)02:13:04 No.520991778
SIRENはシステムとホラーが絶望的に噛み合ってないと思う 条件解放のために何回も同じステージやってたら怖くなくなっちゃうだろ
169 18/07/24(火)02:13:26 No.520991818
>ホラーゲーはホラー要素より唐突なホモ要素にぎゃっとなるのでやめてほしい アウトラスト「そうだな」
170 18/07/24(火)02:13:45 No.520991845
>怖がらせることとゲーム性とそれを両立して維持することが絶望的に相性悪すぎる するとやっぱ短編フリーゲームとホラーは相性が良いんだな ホラー映画でもオムニバス形式の結構あるし
171 18/07/24(火)02:13:59 No.520991874
DOOMとかああいう系の孤立無援で怪物と戦うFPSも割とホラーだと思う 一人で心細いし周り死体だらけだし敵は気持ち悪いし
172 18/07/24(火)02:14:13 No.520991908
探索するという行為とホラーは相性いいけど 戦闘するってこととは絶望的に相性悪いのがホラー
173 18/07/24(火)02:14:20 No.520991916
バイオ4は別ゲーとして作って欲しかった
174 18/07/24(火)02:14:39 No.520991953
距離感掴みづらくて出たり消えたりするのは零の幽霊がだいたいいつもそんな感じじゃないかな
175 18/07/24(火)02:14:39 No.520991955
ホラーもあれで演出一歩間違うとギャグになるからな
176 18/07/24(火)02:14:41 No.520991957
>ホラーゲーはホラー要素より唐突なホモ要素にぎゃっとなるのでやめてほしい サイレントヒル「えっなんだって」
177 18/07/24(火)02:15:26 No.520992048
>DOOMとかああいう系の孤立無援で怪物と戦うFPSも割とホラーだと思う >一人で心細いし周り死体だらけだし敵は気持ち悪いし TPSだがバイオ初期路線で4以降のゲーム感にしたデッドスペースはいいホラーゲームだったな
178 18/07/24(火)02:15:42 No.520992094
>条件解放のために何回も同じステージやってたら怖くなくなっちゃうだろ それはそれでプレイヤーの屍人化が進んだって言う感情移入が楽しめるのが上手いなって思ったよ 慣れた頃に新しい ステージの新しい主人公が開放される度に怖さが違うのも良い
179 18/07/24(火)02:16:01 No.520992139
>探索するという行為とホラーは相性いいけど それにしたっていつまでもやれることじゃないから適度に変化と刺激は必要なので長くなるほどきつくなる
180 18/07/24(火)02:16:13 No.520992168
>バイオは4で一新したのに4が完成系すぎたのがいろいろ引きずった原因だな 5のCORPシステムとかホラーゲーム標榜してそれはないやろって
181 18/07/24(火)02:17:29 No.520992321
戦闘も探索もありでもバイオ7はだいぶ怖かったし… あれをVRでやる事はもう断固拒否するぐらい
182 18/07/24(火)02:18:00 No.520992380
ホラーゲーだったものがアクションゲーよりになっていくのは 結局ユーザーが爽快感を求めてるからなのか スタッフも作りやすかったり
183 18/07/24(火)02:18:04 No.520992391
バイオ7VRプレイはかなりやばいらしいな… 気にはなってる
184 18/07/24(火)02:18:05 No.520992393
>2で直接的に絡んでたっけ…? >湖で人が失踪とかでかい穴とか死者蘇生の法は教団関係っぽかったけど >根本的には土地の影響程度のものじゃなかったか そもそも奥さん似の幻影自体ががっつり教団絡みだよ
185 18/07/24(火)02:18:48 No.520992471
反撃出来すぎるとアレだし逃げるだけってのも微妙だしバランスが難しいんだろうなあ
186 18/07/24(火)02:18:53 No.520992485
>バイオ7VRプレイはかなりやばいらしいな… ヤバかったよ VR酔いがな!!
187 18/07/24(火)02:19:08 No.520992512
7は雑魚敵のバリエが乏しくてどれも似たり寄ったりで正直敵が出てくるまでが一番怖くて楽しかった
188 18/07/24(火)02:19:55 No.520992587
>7は雑魚敵のバリエが乏しくてどれも似たり寄ったりで正直敵が出てくるまでが一番怖くて楽しかった 銃を手に入れた瞬間急に普通のFPSっぽく感じちゃうのはもうしょうがないんかな
189 18/07/24(火)02:19:58 No.520992593
俺はもう終始ビクビクしながら進んでたよあれ…
190 18/07/24(火)02:20:12 No.520992615
バイオ7はショットガン手に入れた後からはヒャッハーな蛮族プレイになってしまった…
191 18/07/24(火)02:20:14 No.520992622
>バイオ7VRプレイはかなりやばいらしいな… あれも怖いのは最初のうちだけで時間経過とともに慣れてきてしかも頭が重くなってもう普通にプレイしたほうがいい!ってなる なった
192 18/07/24(火)02:21:36 No.520992769
つくづくサイレントヒル4はもうちょっといじれば名作になれたと思う
193 18/07/24(火)02:21:37 No.520992770
>銃を手に入れた瞬間急に普通のFPSっぽく感じちゃうのはもうしょうがないんかな 未知もそうだけど倒せるっていう安心感はどうしても恐怖なくなっちゃうからね
194 18/07/24(火)02:21:59 No.520992815
とは言え倒せない鬼ごっこゲーも飽きるのである
195 18/07/24(火)02:22:38 No.520992903
>とは言え倒せない鬼ごっこゲーも飽きるのである なによりストレス溜まるしな…
196 18/07/24(火)02:22:46 No.520992922
7は親父しつこすぎるよ!悪意全力で向けて来てストレス溜まってんだから息子と戦わせろや!