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18/07/24(火)01:15:59 静岡っ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1532362559407.jpg 18/07/24(火)01:15:59 No.520983184

静岡って何で続編出なくなってしもうたん

1 18/07/24(火)01:19:50 No.520983836

3で完結してたところを無理に4だしてそれ以降はほとんど延命措置みたいなものだったから

2 18/07/24(火)01:20:39 No.520983985

コナミ自体がもうゲームにあんまりやる気ないよね

3 18/07/24(火)01:20:58 No.520984028

PTがね…

4 18/07/24(火)01:21:46 No.520984169

>コナミ自体がもうゲームにあんまりやる気ないよね むしろ最近はかなりやる気ある方だと思うけど……

5 18/07/24(火)01:22:50 No.520984400

>PTがね… あれもあれで勝手にやったようなもんだしなぁ

6 18/07/24(火)01:23:19 No.520984501

鬼武者も零もSIRENも これ系は一段落ついてしまった

7 18/07/24(火)01:23:54 No.520984606

4のコンセプトは好きだったんだけどな 毎回サイレントヒルツアーやるよりは新鮮味あった

8 18/07/24(火)01:24:01 No.520984625

アレッサの話としてはケリがついたけど あの土地が元々おかしいという話にアレッサは関係ないよってのは2でやったから 3で完結したってのは違うと思う

9 18/07/24(火)01:24:18 No.520984668

>むしろ最近はかなりやる気ある方だと思うけど…… 小島がでてって以降多少出すようにこそなったけどかなりやる気がある方なんて言うほどなんかやってたっけ…

10 18/07/24(火)01:24:46 No.520984742

私の娘を知らないか?短い黒髪の…

11 18/07/24(火)01:24:50 No.520984752

ダウンプアとか何やってたのかもう殆思い出せなくなった

12 18/07/24(火)01:26:43 No.520985062

シャッタードメモリーズ好きなんだけど同意を得れなくて辛い

13 18/07/24(火)01:27:31 No.520985202

初代主人公が続編で殺されるって今考えるとなかなか衝撃的である

14 18/07/24(火)01:28:21 No.520985339

PT自体はすげー衝撃的だったので 出来の悪いクローンゲーもいっぱい作られた…

15 18/07/24(火)01:29:01 No.520985462

PTはフォロワーいっぱい生み出してくれたからまぁ良いかなって それはそうとサイレントヒルみたいなワビサビを行き来するホラーゲーは遊びたい ちょっとエッチな部分もあるやつ

16 18/07/24(火)01:29:43 No.520985567

>ちょっとエッチな部分もあるやつ 零の領分だな

17 18/07/24(火)01:30:02 No.520985609

その後のひどさを顧みると 4が微妙だったとはとても言えない

18 18/07/24(火)01:30:43 No.520985683

バイオ7はPTに相当影響受けたんだろうなと思う ピストル手に入れた辺りからいつものバイオになるけど

19 18/07/24(火)01:31:06 No.520985732

恐怖と寂寥感のバランスが絶妙だった

20 18/07/24(火)01:31:06 No.520985733

ホームカミングとDPの出来がとどめを刺してしまった感

21 18/07/24(火)01:31:12 No.520985743

4はゲームとしての快適さという目で見た場合の難点はあれど ホラーゲーという括りで見れば佳作くらいの範疇にはあると思ってる

22 18/07/24(火)01:31:30 No.520985780

>その後のひどさを顧みると >4が微妙だったとはとても言えない もっと酷いのあるから相対的に見てこれはマシ!はなんのフォローにもなってないすぎる… 個人的にはゴースト要素がクソなだけで結構好きなのに…

23 18/07/24(火)01:32:36 No.520985929

4はチャージアタックがホラーゲーにあるまじき爽快感で好きだった でもやっぱり大量のアンデッドと本数制限ある帰服の剣はねーよ

24 18/07/24(火)01:32:51 No.520985952

>バイオ7はPTに相当影響受けたんだろうなと思う >ピストル手に入れた辺りからいつものバイオになるけど サイレントヒルも最初はバイオに影響受けてたしね そういうゲームタイトル同士の切磋琢磨いいよね…

25 18/07/24(火)01:32:51 No.520985953

ゼロは悪くなかったと思うけど 1の劣化という印象しかない気もする

26 18/07/24(火)01:32:52 No.520985955

2以降一人称視点にできなくなったのがめっちゃ惜しい

27 18/07/24(火)01:33:03 No.520985985

部屋が侵蝕されたりパートナーがおかしくなってくのは実にホラーしてたと思うよ

28 18/07/24(火)01:33:33 No.520986039

ホームカミングはちょっとアクションに寄りすぎてるな むずいよ

29 18/07/24(火)01:33:37 No.520986049

なんで1だけ移植もアーカイブスも来ないのかね… 個人的にこれが一番やりたくなる事多いんだけど

30 18/07/24(火)01:33:49 No.520986081

血と錆の裏世界いいよね

31 18/07/24(火)01:34:26 No.520986165

4はストレスたまるけど必要なストレスだったと思うけどなあ

32 18/07/24(火)01:34:32 No.520986176

部屋が安全圏であるというのと その安全圏すら侵食されるとかは良かったと思うんだよね…

33 18/07/24(火)01:34:39 No.520986193

>あの土地が元々おかしい 続編は欲しいけどココ掘り下げたら興ざめだし難しそう

34 18/07/24(火)01:34:51 No.520986207

ホームカミングは毒ガス吐いてくるザコ一体出てくるだけで難易度爆上げになって途中でやめてしまった あいつ銃使わないとほぼ確実にダメージくらわされる…

35 18/07/24(火)01:35:11 No.520986254

>なんで1だけ移植もアーカイブスも来ないのかね… シャッタードメモリーやってね! って事なんだろう

36 18/07/24(火)01:35:29 No.520986301

静岡だけじゃなくホラーゲー自体出なくなってしまった ただしゾンビゲーは除く

37 18/07/24(火)01:35:34 No.520986313

>4はストレスたまるけど必要なストレスだったと思うけどなあ どうしたって初見クリアできるもんじゃないのもあって ストレスが溜まるのとその解消が難しい作りなのが… でもホラーゲーって必ずこういうジレンマ抱えてるものなのよね

38 18/07/24(火)01:35:43 No.520986339

自分の部屋でも安心できない感じが良かったよ4 ホラーゲームは安易に安全地帯作っちゃいけないと思いますね

39 18/07/24(火)01:36:09 No.520986415

3ってストーリーがめちゃくちゃいい加減だからな ぶっちゃけクソゲーだ

40 18/07/24(火)01:36:12 No.520986426

4の部屋の浸食は 人形もやばいけどベッドの隣にいる幽霊もヤバイ

41 18/07/24(火)01:36:25 No.520986462

>ホラーゲームは安易に対抗手段作っちゃいけないと思いますね

42 18/07/24(火)01:36:53 No.520986547

>静岡だけじゃなくホラーゲー自体出なくなってしまった >ただしゾンビゲーは除く クロックタワーもエコーナイトもトワイライトシンドロームも死んだな…

43 18/07/24(火)01:37:16 No.520986619

ホラーゲーってもなあ なんというか何度も何度も死んでると興醒めてくると言うか はいはいリセットねって感じになってくるというか

44 18/07/24(火)01:37:47 No.520986713

トワイライトシンドロームは元からマイナーだったと思う… 一部のカルト的人気があるっていうよくあるパターンなだけで

45 18/07/24(火)01:38:31 No.520986825

>なんで1だけ移植もアーカイブスも来ないのかね… なんかバグか呪か知らんがPS1の環境以外だとラジオのノイズが鳴り止まない上にどんどんデカくなっちまうのが直せないんだと プレイヤーのそばに怪異でもいるんだろうかね

46 18/07/24(火)01:38:36 No.520986839

この辺はサイレンとかもそうなんだけど ホラーゲーって基本的にペナルティ重い(即死とかな)んだけども そうすると繰り返させることになるし 繰り返すと当然怖いというより苛つくし敵も恐怖を与えるというよりは邪魔なだけに感じるという…

47 18/07/24(火)01:39:03 No.520986899

クリア後の特典で無限マシンガン!ってホラーゲームとして違クと思うんだ

48 18/07/24(火)01:39:14 No.520986923

>ホラーゲームは安易に安全地帯作っちゃいけないと思いますね ゴーストも自室もこういう意味でずっと緊張感持てるからホラーとして正しいと思うんだけど ちょっとキャパ超える人が多かったのかね

49 18/07/24(火)01:39:27 No.520986964

なんだかんだ夜の街が一番怖かったのは1だなぁ 敵が強いのもあるけど

50 18/07/24(火)01:39:34 No.520986983

シビアなアクション求められてイライラした記憶があるHC

51 18/07/24(火)01:39:39 No.520986994

そりゃまあそもそも恐怖ってのが根本的に未知からくるもんだからな その先に何があるのかわかったら怖くなんかなくなる

52 18/07/24(火)01:40:05 No.520987047

だから必要なストレスなのは分かるけど 必要なストレスが過剰なストレスになる仕組みでもあるつーか リトライと合致してないのかなあ?

53 18/07/24(火)01:40:20 No.520987099

>>ホラーゲームは安易に対抗手段作っちゃいけないと思いますね そこでこのシャッタードメモリーズ!

54 18/07/24(火)01:40:29 No.520987126

ハリーのへっぴり腰で笑う

55 18/07/24(火)01:40:49 No.520987171

ていうかちょうど最近スタッフ募集してなかったっけ ソースは出さないけども

56 18/07/24(火)01:40:56 No.520987188

静岡ってそんなホイホイ死ぬタイプだっけ? 初見殺しの即死トラップはたまにあるけどザコ相手ならそんなことないような

57 18/07/24(火)01:41:09 No.520987221

>そりゃまあそもそも恐怖ってのが根本的に未知からくるもんだからな >その先に何があるのかわかったら怖くなんかなくなる これだよなー そこを出現ランダムとかにしてる場合もあるにせよ

58 18/07/24(火)01:41:12 No.520987233

このジャンルは謎解きがすきでやってるな あとクリーチャーのデザインとか怪異の由来の紐解きとか

59 18/07/24(火)01:41:32 No.520987277

敵を倒せるホラーゲーではFEARが理想的なバランスしてたと思う 敵とホラー演出を分離して戦う時はホラーは無く、戦いが終わるとホラーが始まるという 敵も強くててんやわんやなんだけどホラーよりよっぽど心が楽だから敵が出ると安心感すら覚える

60 18/07/24(火)01:41:43 No.520987314

>ソースは出さないけども なんでそんな自分から胡散臭さを上げるような真似を

61 18/07/24(火)01:41:56 No.520987359

2はストーリーとしての完成度は高いがアクションゲームとしてはちょっと簡単すぎたな

62 18/07/24(火)01:42:05 No.520987395

>静岡ってそんなホイホイ死ぬタイプだっけ? >初見殺しの即死トラップはたまにあるけどザコ相手ならそんなことないような 4は狙ったエンディング見たい場合は取り返しつかないのデカかった覚えが

63 18/07/24(火)01:42:15 No.520987424

何周しても怖いホラーゲームは初代デッドスペース こっちの死角とってくる敵の挙動がヤバい

64 18/07/24(火)01:42:16 No.520987431

ホームカミングは主人公がスタイリッシュだし普通に人間の敵が出てくるし バイオ4の影響が悪い印象

65 18/07/24(火)01:42:16 No.520987434

バイオと零くらいかな生き残ってるの 零も濡鴉が4年前だから微妙だけど

66 18/07/24(火)01:42:21 No.520987448

スタッフ募集でソースが出せない形って…

67 18/07/24(火)01:42:24 No.520987460

>あれもあれで勝手にやったようなもんだしなぁ これマジ?

68 18/07/24(火)01:42:27 No.520987469

>そこでこのシャッタードメモリーズ! 決して嫌いじゃないんだけどなんというかうn…

69 18/07/24(火)01:42:37 No.520987499

無限マシンガンなくても最初からバールや斧で皆殺しだ!ってやってたからそこは気にしなかったよ 個人的には殲滅プレイで安全を確保したがる怖がりにも優しいのが静岡のいい所だと思ってる たぶんそのせいで4の評価が低め

70 18/07/24(火)01:42:44 No.520987515

やってみたいんだけどPTのフォロワーってどんなゲームがあるのかな

71 18/07/24(火)01:43:00 No.520987570

>敵も強くててんやわんやなんだけどホラーよりよっぽど心が楽だから敵が出ると安心感すら覚える そして敵も味方もみんなグロ死する

72 18/07/24(火)01:43:16 No.520987620

1の裏世界は息も苦しくなるような恐怖感があってよかった

73 18/07/24(火)01:43:34 No.520987661

>初見殺しの即死トラップはたまにあるけどザコ相手ならそんなことないような 基本的には死なないけどホームカミングは別でシステムが戦闘に特化しすぎてるので敵も強い…

74 18/07/24(火)01:43:53 No.520987723

1は敵が強めだから簡単に死ぬ

75 18/07/24(火)01:44:04 No.520987754

何周もするの面倒でたぶん一回も見てないUFOエンド

76 18/07/24(火)01:44:30 No.520987824

>たぶんそのせいで4の評価が低め あー4は敵消すって実質不可能だもんね 面倒なの出さないようには出来るけど

77 18/07/24(火)01:44:34 No.520987833

トワイライトシンドロームは生きてるよ ななぱちって場所で

78 18/07/24(火)01:44:37 No.520987839

まあ先行作品がない時代が一番怖く感じたのはあったかも 初代バイオなんて倒れてるゾンビに捉まれるとかワンコが窓破ってくるだけでヒッってなった

79 18/07/24(火)01:45:02 No.520987899

零はステージクリアした後にランクとかスコアが出てめっちゃ萎えたしB!とか言われると何がなんでもSとりたくなっちゃって何かホラー感が薄れる速度が凄い

80 18/07/24(火)01:45:06 No.520987912

2は敵の種類少ない上に武器弾薬余りまくって人間火薬庫になるから戦闘が楽すぎる

81 18/07/24(火)01:45:33 No.520987977

1は学校が怖いんだよ学校が! やめてくれないか!そんなところ夜にうろつかせるのは!

82 18/07/24(火)01:46:06 No.520988039

4

83 18/07/24(火)01:46:43 No.520988165

友達から貰ったまま放置してる夕闇でもやるかな ちょっとだけしかプレイしてないけどホラーというか青春物というイメージがある

84 18/07/24(火)01:46:46 No.520988177

その代わり朝の学校の空気感と開放感はすばらしいじゃないか

85 18/07/24(火)01:46:55 No.520988197

1の裏世界を初体験したときはめっちゃビビったなあ… 街徘徊してると猿がめっちゃ追いかけてくるし

86 18/07/24(火)01:47:26 No.520988285

2がヌルかったせいで3がクソみたいに敵が強くなった

87 18/07/24(火)01:47:30 No.520988308

バイオはビックリ系の洋画 静岡1は雰囲気系の邦画って感じ 裏世界怖くて何回か泣いた

88 18/07/24(火)01:47:31 No.520988309

FEARはスタイリッシュ戦闘しつつホラーも楽しめる良いゲームだった

89 18/07/24(火)01:47:55 No.520988381

コナミに静岡のスタッフって残ってるの?

90 18/07/24(火)01:48:30 No.520988476

1以外で学校がルートにあるサイレントヒルあるっけ? ホテルや病院はほぼ定番なのに

91 18/07/24(火)01:48:38 No.520988497

アクションとしては3が一番好きだよ おまけ要素も含めて

92 18/07/24(火)01:48:51 No.520988537

クロックタワーはNightCryという形で生きてるといえば生きてるし…

93 18/07/24(火)01:49:00 No.520988569

1の裏世界学校はまじで怖いよね…

94 18/07/24(火)01:49:28 No.520988643

倒せない敵はいいんだろうけどその状態で探索を強いられるとストレスが上回りそう

95 18/07/24(火)01:49:36 No.520988669

3は犬にジャーキー食わせて隙作って殺すとか地味に面白いことできるのが好き

96 18/07/24(火)01:49:52 No.520988719

バイオ7は体験版の方がPTっぽい

97 18/07/24(火)01:50:00 No.520988745

基本的に見せ方は違ってもゲームは映画じゃなくて全部お化け屋敷だよ

98 18/07/24(火)01:50:05 No.520988757

VRサイレントヒル楽しみにしてる人はいくらでもいるだろうに

99 18/07/24(火)01:50:07 No.520988763

ホラーはもうsteamとかでしか新作見ない気がする

100 18/07/24(火)01:50:10 No.520988767

初代SIRENを攻略情報なしでクリアできる奴はそんなにいなかったと思う

101 18/07/24(火)01:50:41 No.520988887

デッドスペースも倒せないアイツと付き合わなきゃ行けないところはストレスが恐怖を越えた気がする 2の時はちょっと短めの上にギャグっぽくなってたし

102 18/07/24(火)01:51:05 No.520988958

1のくま暗くて画面粗いからどんな姿してるのかよくわからなかったな

103 18/07/24(火)01:51:07 No.520988968

>VRサイレントヒル楽しみにしてる人はいくらでもいるだろうに ころすきか!

104 18/07/24(火)01:51:07 No.520988971

ダウンプアは天井から落ちては天井に戻ってってするクリーチャーに一回キレて投げた記憶 ラストの監獄の所で調べ忘れでリトライチェックポイントが詰み状態になってもう一度キレた

105 18/07/24(火)01:51:12 No.520988981

>VRサイレントヒル楽しみにしてる人はいくらでもいるだろうに PT流れた時点でもうそんな夢も見なくなったよ

106 18/07/24(火)01:51:42 No.520989067

0が初プレイだったけどpspで夜中イヤホンしてビクビクしながらやってたなぁ…何でも武器になるからマップのもの拾いまくるの楽しかったな

107 18/07/24(火)01:52:00 No.520989107

山岡晃退職してたんだ…

108 18/07/24(火)01:52:57 No.520989258

学校裏は小物も意味が分からなくてこわい 拘束具みたいのがぶら下がってたり

109 18/07/24(火)01:53:04 No.520989270

PTは有料でいいから売ってくれないかなあ…

110 18/07/24(火)01:53:07 No.520989279

>山岡晃退職してたんだ… 今は須田51のグラスホッパーマニファクチュアにいるはず

111 18/07/24(火)01:53:55 No.520989401

>山岡晃退職してたんだ… 今はグラスホッパーにいるね グラスホッパーで須田と組んでがっつりとしたキチガイ世界観のゲーム作ってほしいけどなかなかでない

112 18/07/24(火)01:54:08 No.520989435

なんだかんだ殲滅して安心感得るのが大事だよね

113 18/07/24(火)01:54:42 No.520989520

1の頃の荒いポリゴンで描かれた世界が大好き

114 18/07/24(火)01:54:42 No.520989522

17歳が作ったよく再現されたというPTは本家とどれだけ違うか分からんが怖かった 本家と同じく消えたけど

115 18/07/24(火)01:54:50 No.520989540

正直ホラーなんだしそんな何でもかんでも全部説明しなくてもいいよなって ある程度謎が残るほうが想像の余地もあるし

116 18/07/24(火)01:54:56 No.520989559

サイレントヒル舞台ってだけならいくらでもやりようありそうなのになあ…

117 18/07/24(火)01:55:11 No.520989600

須田はトワイライトシンドロームのディレクターでもあったんだしホラーゲー作ればいいのにな まあなんかムーンライトシンドロームみたいな須田色全開なのになりそうだけど

118 18/07/24(火)01:55:56 No.520989707

PTもバイオ7もそうだったけどわかりやすい敵がでてくるまでが怖かったし ぶっちゃけ何かいるんだけど見えないっていう恐怖はもっと流行っていいよなってなった

119 18/07/24(火)01:56:01 No.520989722

最近やったホラーゲームってサイコブレイク2が最後だな… でもあれはどっちかというとラスアス系統だよな…

120 18/07/24(火)01:56:21 No.520989766

>グラスホッパーで須田と組んでがっつりとしたキチガイ世界観のゲーム作ってほしいけどなかなかでない 確から25区のBGM担当が山岡晃だったと思う 無機質でイかれた世界観によく合った音楽ばっかりでいいぞ

121 18/07/24(火)01:56:57 No.520989838

>サイレントヒル舞台ってだけならいくらでもやりようありそうなのになあ… やりようはあるって言ってもどうしてそうなったかどうすれば解決なのかっていうの考えようと思うと どうしてもそこにあの教団の関わりが絡んでくるからな

122 18/07/24(火)01:57:00 No.520989845

ホラーゲーは売れづらいんだっけか? 明らかに技術向上してる今だからこそ流行っていいと思うんだが

123 18/07/24(火)01:57:36 No.520989919

どっかのやる気ある会社が版権買って新作作ってくれないかな…

124 18/07/24(火)01:57:40 No.520989933

須田は妙にアクションゲーム作りたがるからな… アドベンチャーとかノベルの方がいい作品作ると思うんだけど

125 18/07/24(火)01:57:59 No.520989971

シルバー事件も残留思念とかホラーだったしKiller7もかなり不気味で怖かったし割とホラーしてると思う

126 18/07/24(火)01:58:36 No.520990043

>やりようはあるって言ってもどうしてそうなったかどうすれば解決なのかっていうの考えようと思うと そこは舞台装置だからどっちでもよくない? メインは登場キャラの内面の掘り下げとカルト宗教だし 独自に動いてる4のやつみたいなのなら他にも作れそうだが

127 18/07/24(火)01:59:08 No.520990108

>ホラーゲーは売れづらいんだっけか? >明らかに技術向上してる今だからこそ流行っていいと思うんだが 技術が向上すればする程ビジュアルの怖さも増すわけだからな 逆に売れなくなっていくのかも知れない

128 18/07/24(火)01:59:51 No.520990226

>どっかのやる気ある会社が版権買って新作作ってくれないかな… その手のもので元の良さ活かして成功してる例を見たことがない クロックタワーの関係者が実際に金を集めて作ったNightCryもそうだった

129 18/07/24(火)02:00:06 No.520990261

サイコブレイクもアクションゲームになっちまったからな

130 18/07/24(火)02:00:29 No.520990317

PSの頃の表現力の低さが想像力を掻き立てるのとのっぺりしたCGが独特の不気味さを持ってたのはあるな

131 18/07/24(火)02:00:46 No.520990360

>なんだかんだ殲滅して安心感得るのが大事だよね どこも危険で気が休まらないと怖さと不快感が楽しさを上回ってしまう部分はある 見える所にいる奴は全部倒してここはもう大丈夫だ…って気持ちになれるのが好き

132 18/07/24(火)02:00:58 No.520990383

ゲームオーバー何回かしながら探索するのが前提だから敷居は高い気がする それ回避するためにアクション寄りになる作品も多いけど

133 18/07/24(火)02:01:31 No.520990464

>そこは舞台装置だからどっちでもよくない? むしろホラーゲーではそこが一番重要だと思うが… ホラー映画ならともかく

134 18/07/24(火)02:02:06 No.520990520

外山圭一郎って今なにしてるの?

135 18/07/24(火)02:02:10 No.520990529

怖いのってかエグいのからひーこら逃げ回ってばっかでゲームとして成立するoutlastはすごいんやなって…

136 18/07/24(火)02:02:40 No.520990588

スレ画もそうだけど見えないけどその存在を知らせるラジオとか視界が不自由でその上で何かいるってわかるのは結構大事だと思う

137 18/07/24(火)02:02:42 No.520990593

グラフィック金かけないでいいから初期クロックタワーとかトワシンとか 横スクロールでアドベンチャーのホラーやりたい

138 18/07/24(火)02:02:43 No.520990597

>PSの頃の表現力の低さが想像力を掻き立てるのとのっぺりしたCGが独特の不気味さを持ってたのはあるな それを逆手に取った視界の悪い霧の街とかね 上手いことやったと思うわ

139 18/07/24(火)02:02:46 No.520990602

最近聞かないけどフリーホラゲー界隈は盛り上がってんだろうか

140 18/07/24(火)02:03:34 No.520990707

>外山圭一郎って今なにしてるの? DAZE3でも作ってるんじゃね 新作SIRENではないだろう

141 18/07/24(火)02:03:39 No.520990710

>むしろホラーゲーではそこが一番重要だと思うが… >ホラー映画ならともかく 2とか教団関係ほとんど触れずに話進むじゃない まあ話の構造も結構特殊な作品ではあるけどさ

142 18/07/24(火)02:03:41 No.520990713

Cry of Fearは雰囲気近くてよかった

143 18/07/24(火)02:03:57 No.520990729

>最近聞かないけどフリーホラゲー界隈は盛り上がってんだろうか 盛り上がってるっていうか相変わらず粗製乱造状態なので時間を無駄にしたくないなら話題になってるものだけやればいい ただホラーと言うよりただのびっくり系が多いが

144 18/07/24(火)02:04:14 No.520990762

SIRENも続編欲しいけどまあ厳しいか… NTは個人的にがっかりだったし

145 18/07/24(火)02:04:57 No.520990853

>怖いのってかエグいのからひーこら逃げ回ってばっかでゲームとして成立するoutlastはすごいんやなって… あれもある程度なれてくると鬼ごっこの駆け引きを楽しむゲームになってくるから… トイレの個室移動で残念こっちでしたー!ってやるのが楽しい

146 18/07/24(火)02:04:58 No.520990857

キレキレだった頃の三上がホラーゲームは人間の想像力に訴えないとダメですって言ってたな 個人の妄想が一番怖いもの生み出すからって

147 18/07/24(火)02:05:15 No.520990873

>NTは個人的にがっかりだったし 外人使ってるのはよくわからんけど話のまとめ方とかアレンジは好きだよ

148 18/07/24(火)02:05:17 No.520990879

>PSの頃の表現力の低さが想像力を掻き立てるのとのっぺりしたCGが独特の不気味さを持ってたのはあるな 今の精密な3Dモデルを見た後だと恐怖よりもチープさを感じちゃうからあの怖さも時代に沿った物なんだなって思う とは言え今1やっても怖くない訳じゃなく音や演出が補って余りある怖さだとも思う

149 18/07/24(火)02:06:01 No.520990950

>キレキレだった頃の三上がホラーゲームは人間の想像力に訴えないとダメですって言ってたな >個人の妄想が一番怖いもの生み出すからって 画像解像度上がってモンスターもくっきり映っちゃうからそういう意味では想像の恐怖はないからな

150 18/07/24(火)02:06:02 No.520990952

>キレキレだった頃の三上がホラーゲームは人間の想像力に訴えないとダメですって言ってたな >個人の妄想が一番怖いもの生み出すからって ホラー映画もそうだけど正体がでてくるまでが一番怖いので ある意味その対象を倒せちゃうゲームとは相性悪いんだよね かといって逃げゲーだとストレスがたまりやすい

151 18/07/24(火)02:06:14 No.520990975

アウトラストみたいなグロ展開まで行くとちょっと無理 指切断とかやめてよね!

152 18/07/24(火)02:06:56 No.520991046

まあアウトラストはそういう要素が主人公だからって五体満足でいられるわけじゃないっていう緊張感だしてるからな

153 18/07/24(火)02:07:00 No.520991054

踏み出したくない怖さっていうのはPTで極まっちゃった感じがある

154 18/07/24(火)02:07:32 No.520991125

>DAZE3でも作ってるんじゃね DAZE2は自分の中で作りたかったゲームの集大成で これが出たから今は何も作りたいものがないくらいの事を言ってたから 今は普通に休眠中じゃないかな

155 18/07/24(火)02:07:49 No.520991154

>2とか教団関係ほとんど触れずに話進むじゃない >まあ話の構造も結構特殊な作品ではあるけどさ 話の構造が特殊なのもあるけどあれだってどうしてそうなったかには教団は絡んでるだろう

156 18/07/24(火)02:08:51 No.520991283

零は対抗手段が嫌でも恐怖の対象に目を向けるっていう射影機の仕様が良かったと思う

157 18/07/24(火)02:08:59 No.520991301

>トイレの個室移動で残念こっちでしたー!ってやるのが楽しい 2発は耐えられるな!よしっ!って押し通るのも有りだけど恐怖とはってなるなった

158 18/07/24(火)02:10:02 No.520991428

アウトラストは嫌いじゃないんだけど俺も痛いの苦手だから 怖いというよりそっちでイヤーってなっちゃって…

159 18/07/24(火)02:10:07 No.520991433

ホラーゲーはホラー要素より唐突なホモ要素にぎゃっとなるのでやめてほしい

160 18/07/24(火)02:10:09 No.520991440

ホラーゲーはどうしたって進めるほど恐怖は薄まってだんだん事務的になる 慣れって怖いね

161 18/07/24(火)02:10:37 No.520991503

>ホラーゲーはホラー要素より唐突なホモ要素にぎゃっとなるのでやめてほしい

162 18/07/24(火)02:11:27 No.520991607

怖がらせることとゲーム性とそれを両立して維持することが絶望的に相性悪すぎる

163 18/07/24(火)02:11:52 No.520991657

>話の構造が特殊なのもあるけどあれだってどうしてそうなったかには教団は絡んでるだろう 2で直接的に絡んでたっけ…? 湖で人が失踪とかでかい穴とか死者蘇生の法は教団関係っぽかったけど 根本的には土地の影響程度のものじゃなかったか

164 18/07/24(火)02:12:15 No.520991690

バイオも4のモデルチェンジからよく路線戻せたな

165 18/07/24(火)02:12:26 No.520991706

>怖がらせることとゲーム性とそれを両立して維持することが絶望的に相性悪すぎる エイリアンのやつは怖いけどちょっと敵が厄介すぎて… あまりに賢すぎる敵も考えものだなってなるなった

166 18/07/24(火)02:12:32 No.520991726

明らかに認識してどんどん接近して攻撃してくる敵より 近付いたり遠ざかったり居るのかと思えば消えたりかと思えばすぐ真横に… みたいな敵のほうが好かれると思うんだけどあまり見なくなったね

167 18/07/24(火)02:12:55 No.520991759

バイオは4で一新したのに4が完成系すぎたのがいろいろ引きずった原因だな

168 18/07/24(火)02:13:04 No.520991778

SIRENはシステムとホラーが絶望的に噛み合ってないと思う 条件解放のために何回も同じステージやってたら怖くなくなっちゃうだろ

169 18/07/24(火)02:13:26 No.520991818

>ホラーゲーはホラー要素より唐突なホモ要素にぎゃっとなるのでやめてほしい アウトラスト「そうだな」

170 18/07/24(火)02:13:45 No.520991845

>怖がらせることとゲーム性とそれを両立して維持することが絶望的に相性悪すぎる するとやっぱ短編フリーゲームとホラーは相性が良いんだな ホラー映画でもオムニバス形式の結構あるし

171 18/07/24(火)02:13:59 No.520991874

DOOMとかああいう系の孤立無援で怪物と戦うFPSも割とホラーだと思う 一人で心細いし周り死体だらけだし敵は気持ち悪いし

172 18/07/24(火)02:14:13 No.520991908

探索するという行為とホラーは相性いいけど 戦闘するってこととは絶望的に相性悪いのがホラー

173 18/07/24(火)02:14:20 No.520991916

バイオ4は別ゲーとして作って欲しかった

174 18/07/24(火)02:14:39 No.520991953

距離感掴みづらくて出たり消えたりするのは零の幽霊がだいたいいつもそんな感じじゃないかな

175 18/07/24(火)02:14:39 No.520991955

ホラーもあれで演出一歩間違うとギャグになるからな

176 18/07/24(火)02:14:41 No.520991957

>ホラーゲーはホラー要素より唐突なホモ要素にぎゃっとなるのでやめてほしい サイレントヒル「えっなんだって」

177 18/07/24(火)02:15:26 No.520992048

>DOOMとかああいう系の孤立無援で怪物と戦うFPSも割とホラーだと思う >一人で心細いし周り死体だらけだし敵は気持ち悪いし TPSだがバイオ初期路線で4以降のゲーム感にしたデッドスペースはいいホラーゲームだったな

178 18/07/24(火)02:15:42 No.520992094

>条件解放のために何回も同じステージやってたら怖くなくなっちゃうだろ それはそれでプレイヤーの屍人化が進んだって言う感情移入が楽しめるのが上手いなって思ったよ 慣れた頃に新しい ステージの新しい主人公が開放される度に怖さが違うのも良い

179 18/07/24(火)02:16:01 No.520992139

>探索するという行為とホラーは相性いいけど それにしたっていつまでもやれることじゃないから適度に変化と刺激は必要なので長くなるほどきつくなる

180 18/07/24(火)02:16:13 No.520992168

>バイオは4で一新したのに4が完成系すぎたのがいろいろ引きずった原因だな 5のCORPシステムとかホラーゲーム標榜してそれはないやろって

181 18/07/24(火)02:17:29 No.520992321

戦闘も探索もありでもバイオ7はだいぶ怖かったし… あれをVRでやる事はもう断固拒否するぐらい

182 18/07/24(火)02:18:00 No.520992380

ホラーゲーだったものがアクションゲーよりになっていくのは 結局ユーザーが爽快感を求めてるからなのか スタッフも作りやすかったり

183 18/07/24(火)02:18:04 No.520992391

バイオ7VRプレイはかなりやばいらしいな… 気にはなってる

184 18/07/24(火)02:18:05 No.520992393

>2で直接的に絡んでたっけ…? >湖で人が失踪とかでかい穴とか死者蘇生の法は教団関係っぽかったけど >根本的には土地の影響程度のものじゃなかったか そもそも奥さん似の幻影自体ががっつり教団絡みだよ

185 18/07/24(火)02:18:48 No.520992471

反撃出来すぎるとアレだし逃げるだけってのも微妙だしバランスが難しいんだろうなあ

186 18/07/24(火)02:18:53 No.520992485

>バイオ7VRプレイはかなりやばいらしいな… ヤバかったよ VR酔いがな!!

187 18/07/24(火)02:19:08 No.520992512

7は雑魚敵のバリエが乏しくてどれも似たり寄ったりで正直敵が出てくるまでが一番怖くて楽しかった

188 18/07/24(火)02:19:55 No.520992587

>7は雑魚敵のバリエが乏しくてどれも似たり寄ったりで正直敵が出てくるまでが一番怖くて楽しかった 銃を手に入れた瞬間急に普通のFPSっぽく感じちゃうのはもうしょうがないんかな

189 18/07/24(火)02:19:58 No.520992593

俺はもう終始ビクビクしながら進んでたよあれ…

190 18/07/24(火)02:20:12 No.520992615

バイオ7はショットガン手に入れた後からはヒャッハーな蛮族プレイになってしまった…

191 18/07/24(火)02:20:14 No.520992622

>バイオ7VRプレイはかなりやばいらしいな… あれも怖いのは最初のうちだけで時間経過とともに慣れてきてしかも頭が重くなってもう普通にプレイしたほうがいい!ってなる なった

192 18/07/24(火)02:21:36 No.520992769

つくづくサイレントヒル4はもうちょっといじれば名作になれたと思う

193 18/07/24(火)02:21:37 No.520992770

>銃を手に入れた瞬間急に普通のFPSっぽく感じちゃうのはもうしょうがないんかな 未知もそうだけど倒せるっていう安心感はどうしても恐怖なくなっちゃうからね

194 18/07/24(火)02:21:59 No.520992815

とは言え倒せない鬼ごっこゲーも飽きるのである

195 18/07/24(火)02:22:38 No.520992903

>とは言え倒せない鬼ごっこゲーも飽きるのである なによりストレス溜まるしな…

196 18/07/24(火)02:22:46 No.520992922

7は親父しつこすぎるよ!悪意全力で向けて来てストレス溜まってんだから息子と戦わせろや!

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