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18/07/23(月)20:24:29 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1532345069420.png 18/07/23(月)20:24:29 No.520900335

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 18/07/23(月)20:25:52 No.520900749

高校入試かな

2 18/07/23(月)20:27:05 No.520901137

定規使って良い?

3 18/07/23(月)20:27:07 No.520901146

わからない

4 18/07/23(月)20:29:34 No.520901983

これくらいはサクサク解けないとまずいぞ

5 18/07/23(月)20:31:04 No.520902444

いばらぎはかしこいな…

6 18/07/23(月)20:31:11 No.520902472

公式とかほぼ忘れてしまったから…

7 18/07/23(月)20:31:51 No.520902709

どんな時も補助線だぞ

8 18/07/23(月)20:31:53 No.520902715

1と2の難易度違いすぎない?

9 18/07/23(月)20:32:54 No.520903032

CDが直線になってないのが引っ掛けだな

10 18/07/23(月)20:32:55 No.520903036

解き方は分かるがのうみそがゆだってけいさんできない

11 18/07/23(月)20:33:12 No.520903138

等積変形でいけそう

12 18/07/23(月)20:33:28 No.520903248

線分cdがずれてるのが気になる

13 18/07/23(月)20:33:33 No.520903269

1は三平方で出るよね

14 18/07/23(月)20:34:41 No.520903684

三平方もクソも底辺と高さが出てるし…

15 18/07/23(月)20:35:27 No.520903923

今MMDって言った?

16 18/07/23(月)20:35:48 No.520904074

なんか歪んでるけどdはbcの延長でいいんだよね?

17 18/07/23(月)20:36:05 No.520904168

今中学時代の問題集見たらびっくりするぐらい解けなかった

18 18/07/23(月)20:36:49 No.520904425

図形問題の図形を信じてはいけない

19 18/07/23(月)20:37:12 No.520904555

Eの情報がなさ過ぎて解ける気がしない

20 18/07/23(月)20:37:55 No.520904837

1は元の正三角形と同じだけど 2は台形に関係する公式ありそうだな

21 18/07/23(月)20:38:00 No.520904868

変形と相似と比率で解けた

22 18/07/23(月)20:38:01 No.520904877

立体的に見えてきた

23 18/07/23(月)20:38:52 No.520905204

abcとabeの面積一緒なの使えば解けそう

24 18/07/23(月)20:41:03 No.520905945

面積と2辺わかればもう一辺わかる公式あったよね 名前忘れたけどあれ

25 18/07/23(月)20:42:16 No.520906347

ふつーに三平方使って長さ計算したほうが早いぞ

26 18/07/23(月)20:42:37 No.520906472

現代人はなんでもかんでも求めすぎ

27 18/07/23(月)20:43:07 No.520906609

>面積と2辺わかればもう一辺わかる公式 これはわからんけどヘロンの公式は覚えてるから導出はできる

28 18/07/23(月)20:43:14 No.520906643

単純にABの1/3じゃないんか

29 18/07/23(月)20:43:41 No.520906783

めんどくせえ余弦定理使う

30 18/07/23(月)20:44:04 No.520906889

>単純にABの1/3じゃないんか ごめんCEだった仰向けになってくる

31 18/07/23(月)20:45:07 No.520907231

メネラウスの定理忘れた

32 18/07/23(月)20:45:45 No.520907473

高校入試だからほんと簡単な条件だけで解かないといけないんだよな 三角比やら使えたらすぐ解けるんだろうけど縛るとめんどくさい

33 18/07/23(月)20:45:57 No.520907544

中二でドロップアウトした俺にも分かるように説明して?

34 18/07/23(月)20:46:45 No.520907831

これ解けるけど高校生レベルじゃない? 中学校の時点でこんな難しいことしてたっけ?

35 18/07/23(月)20:48:39 No.520908454

三平方の定理でAMが3、ADが7まではわかった 後は無理

36 18/07/23(月)20:48:52 No.520908520

中学レベルで解きたいならEからCDに垂線下ろして三平方かな

37 18/07/23(月)20:49:07 No.520908589

△ABDと△ECDが相似だからCEの長さが決まって BCと∠BCEは自明だから求めれると言えば求めれるのと思うけど なんかすごく簡単な方法がある気がする

38 18/07/23(月)20:49:07 No.520908595

相似や等積変形や三平方の定理使うだけだから中3レベルだよ

39 18/07/23(月)20:49:10 No.520908621

>三平方の定理でAMが3、ADが7まではわかった >後は無理 携帯で打ったらルートが消えたわ

40 18/07/23(月)20:49:59 No.520908883

中学受験の問題にこんなんあったような気がする

41 18/07/23(月)20:51:52 No.520909578

次Mととし言うたら怒るで

42 18/07/23(月)20:52:29 No.520909787

イメ検したけど載ってるページに答えが書いてない…

43 18/07/23(月)20:53:17 No.520910062

>中学レベルで解きたいならEからCDに垂線下ろして三平方かな 頭やらかいな

44 18/07/23(月)20:53:24 No.520910103

AMDの占める面積は近年増えてるんだっけ?

45 18/07/23(月)20:54:01 No.520910330

サインコサインタンジェントで詰んだから苦手なんだ 確か1:2:√3だから線分AMは√3なのは分かる 三角形AMDから線分ADの長さを求める方法忘れた

46 18/07/23(月)20:54:07 No.520910369

ごめん載ってた https://blog.goo.ne.jp/neko222222/e/3b5c8c727d42697393bdbb643dac25c8

47 18/07/23(月)20:54:21 No.520910454

(1)で面積求めさせる誘導があることから察するに 多分BEからどこかに垂線おろして面積から逆にBEの長さを求めることになるはず 後は任せた

48 18/07/23(月)20:54:30 No.520910509

ACとBEの交点をxとするとBx:Ex=3:1になるけど関係なさそうだ

49 18/07/23(月)20:54:32 No.520910518

>>中学レベルで解きたいならEからCDに垂線下ろして三平方かな >頭やらかいな 1問目がヒントになっていたとは

50 18/07/23(月)20:54:57 No.520910663

>中学レベルで解きたいならEからCDに垂線下ろして三平方かな ひょっとして相似から解くのか

51 18/07/23(月)20:55:20 No.520910805

今ようやく分かった… BDもCDも分かっているっての忘れてた…

52 18/07/23(月)20:55:29 No.520910859

BEと言われるとパッと見ABECを砂時計型に見て相似を証明したくなる その方針で解けるかは知らん

53 18/07/23(月)20:56:01 No.520911029

>ACとBEの交点をxとするとBx:Ex=3:1になるけど関係なさそうだ そっちから解く方法もある

54 18/07/23(月)20:57:05 No.520911359

それで答えは

55 18/07/23(月)20:57:11 No.520911381

BC=2でCE=2/3で角BCE=120°だから余弦定理使えば求められるけど高校入試だからそれ以外の方法で求めなきゃいけないか…

56 18/07/23(月)20:57:33 No.520911512

>中学レベルで解きたいならEからCDに垂線下ろして三平方かな なんというかせっかくのスレなんだからもっとオオッとなる解法でいてほしかった

57 18/07/23(月)20:57:47 No.520911586

>そっちから解く方法もある 解けるんだ…

58 18/07/23(月)20:58:38 No.520911858

余弦定理使うぜ!

59 18/07/23(月)20:58:50 No.520911926

BCEとACDが相似かなと図見ておもったけど違うっぽいな...

60 18/07/23(月)20:58:54 No.520911962

相似条件ってもう覚えてない…

61 18/07/23(月)20:59:30 No.520912148

BEは感覚的には2√2だけどどう証明したらいいかな

62 18/07/23(月)20:59:43 No.520912219

AMDは安価なのが嬉しいよ

63 18/07/23(月)20:59:59 No.520912299

ヒントはたくさんあるし垂線補助線面積使えばいろんな回りくどい方法で解けるとは思う >中学レベルで解きたいならEからCDに垂線下ろして三平方かな これが一番題意にあってると思うけど

64 18/07/23(月)21:00:39 No.520912507

…これ図が引っ掛けだな!

65 18/07/23(月)21:01:19 No.520912723

こんなのも解けない自分が恥ずかしい…

66 18/07/23(月)21:02:04 No.520912980

中学でルートとかでてきてたっけ それすらも覚えてない…

67 18/07/23(月)21:04:38 No.520913762

でた三角いっぱい計算させる奴 私これ嫌い

68 18/07/23(月)21:05:06 No.520913907

三平方が思い出せねえ

69 18/07/23(月)21:05:22 No.520913993

>>そっちから解く方法もある >解けるんだ… BEとACの交点をX ACの中点をNとして AX:XC=BX:XE=3:1なのでANとNXから三平方でBXを求め以下略

70 18/07/23(月)21:05:25 No.520914011

チャパ王だかメラニン色素だかいう定理が使えそうな図形

71 18/07/23(月)21:06:48 No.520914508

>BEは感覚的には2√2だけどどう証明したらいいかな 地道に 解け

72 18/07/23(月)21:07:18 No.520914693

図がひっかけというか 高校入試とかで図が正確に描いてないのは割と常識では 自分で作図し直すとすんなり解けたりすることもある

73 18/07/23(月)21:07:29 No.520914728

余弦定理使う方がかなり素直に解けるな… 中学レベルで解くのはそれなりにめんどくさい

74 18/07/23(月)21:07:39 No.520914778

>AX:XC=BX:XE=3:1なのでANとNXから三平方でBXを求め以下略 結局三平方のゴリ押しよね あんまりクイズ的な問題じゃない

75 18/07/23(月)21:09:18 No.520915301

BEとAMの交点をX AからBDに平行な直線を引いてBEとの交点をYとして 相似で各所ゴニョゴニョすると AX:XM=6:1からAXが分かるし XYは三平方で分かるし BX:XE:EYも3:4:14と分かる

76 18/07/23(月)21:09:41 No.520915448

二問目どういう解き方がベターなん? 公式知らないとわからんか

77 18/07/23(月)21:10:01 No.520915567

>高校入試とかで図が正確に描いてないのは割と常識では >自分で作図し直すとすんなり解けたりすることもある 小指の爪の幅が1cmで中指の第二関節までが5cmだぞ俺 ときどきズルしようと思って作図しても意外と必要な値が足りなくて解けなかったりするぞ俺

78 18/07/23(月)21:10:29 No.520915755

こういうのはだいたい√3って書いとけば当たるって聞いた

79 18/07/23(月)21:11:55 No.520916245

分からなかったらどうせ答えはギンガマン

80 18/07/23(月)21:12:20 No.520916358

>小指の爪の幅が1cmで中指の第二関節までが5cmだぞ俺 >ときどきズルしようと思って作図しても意外と必要な値が足りなくて解けなかったりするぞ俺 高校入試って定規の持ち込みOKじゃないっけ 場所によるだろうけど

81 18/07/23(月)21:13:11 No.520916608

三平方の定理ってなんだっけ…

82 18/07/23(月)21:13:44 No.520916761

これは問題の解釈の仕方がいろいろあるやつだな

83 18/07/23(月)21:15:18 No.520917263

円の中の三角形の面積求めるやつは好き

84 18/07/23(月)21:16:36 No.520917653

正三角形の1辺の長さが1cmじゃなくて2cmなところにやさしみを感じる… 計算で√3/2とか出てくるとめんどくさいもんね

85 18/07/23(月)21:17:04 No.520917791

こういうの見ると画像にいろいろ書き込みたくなる

86 18/07/23(月)21:17:06 No.520917803

大人が高校までの数学学びなおそうと思ったら何がおすすめなんです?

87 18/07/23(月)21:18:58 No.520918350

>大人が高校までの数学学びなおそうと思ったら何がおすすめなんです? そういう本結構出てるからそれ見ればいいと思う

88 18/07/23(月)21:19:13 No.520918420

>大人が高校までの数学学びなおそうと思ったら何がおすすめなんです? 教科書と教科書類題の反復

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