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    18/07/23(月)19:25:13 No.520883800

    作曲ってパターンは出尽くしてて世に何千万曲ってある割に そこらの高校生バンドの姉ちゃんでも気軽に作曲したりするよね? 偶然全く同じ曲とかあったりしないの?

    1 18/07/23(月)19:25:49 No.520883909

    オレンジレンジ 大塚愛 でググれ

    2 18/07/23(月)19:25:58 No.520883944

    極端な話 全く同じメロディでもジャンルの数だけパターン作れるし

    3 18/07/23(月)19:26:30 No.520884071

    AIで作曲できる時代じゃないの

    4 18/07/23(月)19:27:29 No.520884286

    あるにはあるよ自動作曲

    5 18/07/23(月)19:27:56 No.520884368

    コピーアンドペーストでもしない限り同じ曲にはならない

    6 18/07/23(月)19:30:01 No.520884789

    例えば金髪碧眼ポニテ女騎士ってとこまではあーよくあるやつねってなるけど それに声とキャラデザって個性がつくとダクネスってキャラになる ダクネスとほとんど同じでも鎧のデザインや顔が違ってたらパクりではない ただジャンルで言うとあーくっ殺女騎士ねとかこのキャラダクネスに影響受けてるなって事は言われる 作曲もこんな感じであってる?

    7 18/07/23(月)19:30:14 No.520884858

    ダブルアクションまみれのうぇぶみいいよね…

    8 18/07/23(月)19:30:16 No.520884862

    聴けるパターンは有限だと思うけど案外まだ飽和してないの怖いよね

    9 18/07/23(月)19:31:05 No.520885044

    作曲しても演奏者の解釈でも変わるし アレンジ的な部分と個人の演奏的な部分も加えれば更に無限大

    10 18/07/23(月)19:31:17 No.520885093

    とりあえずアメリカで流行ってるやつを取り入れたらいいんだよ ヒップホップとかEDMなんかひでぇぞ

    11 18/07/23(月)19:34:34 No.520885813

    ブルースって音楽を聴いてみろ 世間で盗作とか騒いでるのがアホらしくなってくるから

    12 18/07/23(月)19:36:00 No.520886185

    自分のDJプレイを即サウンドクラウドにアップする機能! とか出てきてそろそろある種のアタリショックがきそうやね

    13 18/07/23(月)19:37:40 No.520886614

    書き込みをした人によって削除されました

    14 18/07/23(月)19:38:12 No.520886740

    今や中高生でもバリバリ曲描いてネットにお出しする時代なので 俺より若いのにこんな格好良い曲描きやがって畜生!大好きです!ってなる

    15 18/07/23(月)19:38:29 No.520886806

    >作曲もこんな感じであってる? 最近ゼロツーってのが流行ってるから俺も作ったよヤーマン!!とか GS美神をムキムキにしたんだ最高にハスラーだろ?とか そのぐらい平気でやってるよ

    16 18/07/23(月)19:39:41 No.520887113

    最近アニソンでもEDMっぽいの聞く

    17 18/07/23(月)19:40:12 No.520887243

    そりゃあ極端に言えばいずれ猿がシェークスピア書き上げる訳だが現実的じゃないよ

    18 18/07/23(月)19:41:12 No.520887523

    作曲に限らず創作は何かしらの影響は受けちゃってるから少なからず似通っちゃうのは仕方ない

    19 18/07/23(月)19:41:27 No.520887607

    >自分のDJプレイを即サウンドクラウドにアップする機能! >とか出てきてそろそろある種のアタリショックがきそうやね つべとかmyspaceでもう通った道じゃねえかな

    20 18/07/23(月)19:43:04 No.520888070

    ある程度メロディーライン作ると ギターフレーズがストンと降りてくる瞬間がある 出来上がってみるとそれは大抵既存の何かだ

    21 18/07/23(月)19:43:08 No.520888087

    あとアップテンポな曲とゆったりした曲で似たフレーズあっても同じだこれとはなりにくいとこもある

    22 18/07/23(月)19:44:04 No.520888349

    >今や中高生でもバリバリ曲描いてネットにお出しする時代なので スマホに数千円のアプリでシンセにもエフェクトにもなるし スマホで調べりゃ数千円の安ブランドのギターとかでももう少しマシにする攻略法とかいくらでも出てくるもんな 中年の俺としてはずるいの一言やわ

    23 18/07/23(月)19:45:35 No.520888800

    偶然似ても結構違う風になったりするから 業界ではパクリが当たり前だったりする 極端な話2次絵だって全部一緒だろ?みたいな感じ

    24 18/07/23(月)19:45:37 No.520888811

    作曲のハードルは大幅に下がったよね iOSなんて無料でDAW配ってるくらいだし

    25 18/07/23(月)19:46:39 No.520889092

    昔は機材も音源も新譜もチェックするのスゲー大変だったし金かかったから今の子は羨ましいとは思う

    26 18/07/23(月)19:47:05 No.520889206

    書き込みをした人によって削除されました

    27 18/07/23(月)19:47:59 No.520889437

    プロでも何年もやってると過去の曲と似たような曲が出てくるから難しいよね

    28 18/07/23(月)19:48:21 No.520889542

    サンプリングで他人の曲いじくり回してボーカル付けたら超売れた 音楽なんてそれでいいんだよ

    29 18/07/23(月)19:49:33 No.520889823

    >聴けるパターンは有限だと思うけど案外まだ飽和してないの怖いよね 飽和する前に新しいジャンルぶち上げたり リスナーのメイン世代が替わって陳腐な作りでも新鮮に思えたりする説

    30 18/07/23(月)19:51:07 No.520890272

    >聴けるパターンは有限だと思うけど案外まだ飽和してないの怖いよね 昔なら「そんなの音楽じゃないだろ」でも 今なら超クール!だったりするからなあ

    31 18/07/23(月)19:51:20 No.520890329

    iOSはDAWとかシンセとか充実してるしPC用と比べるとめっちゃお安いからいいよね それで調子こいてアプリ買って課金でライブラリ増やしていくとセールで半額でも結構な額になってビビるよね

    32 18/07/23(月)19:51:51 No.520890448

    メロディはかなり出尽くしてる感じがあるから 後はアレンジをどんだけ凝るかに焦点が行ってる気がする

    33 18/07/23(月)19:52:44 No.520890712

    Lumideeとnina skyデビューした年なんかディワリとクーリーダンスのオケばっかでパクリってレベルじゃなかった

    34 18/07/23(月)19:52:50 No.520890754

    >プロでも何年もやってると過去の曲と似たような曲が出てくるから難しいよね なのでボーカルだのギタリストだのをクビにして新鮮味出したりするバンドが

    35 18/07/23(月)19:52:56 No.520890785

    アレンジの進化は凄まじいよね

    36 18/07/23(月)19:54:22 No.520891179

    メロディらしいメロディの無い曲も珍しくなくなってきた

    37 18/07/23(月)19:54:23 No.520891184

    今はクラブミュージックっぽいのが流行やなんかね 今更日本でもEDMっぽいえぐいベースがちらほら聞かれるようになって なんつーか遅れてるなって思っちゃう… 独自路線いくならそれでがんばりゃええのに

    38 18/07/23(月)19:55:36 No.520891522

    日本のEDMも本場のとはまた毛色が違うというか 特色は十分出せてると思うけどな

    39 18/07/23(月)19:56:45 No.520891841

    流行とかアレンジが気になってくると なんだかんだで今の一線で戦ってるバンドがすごく思えてくる

    40 18/07/23(月)19:57:07 No.520891927

    ガチで踊るための曲じゃないから当然なんだけど 上澄みだけかすめ取って後は日本らしいキャッチーなサビに移行するところは今まで通りやね… 売れ筋のメロディは90年代から変わってないね

    41 18/07/23(月)19:57:39 No.520892063

    mondo grossoとか結構独特で好きよ

    42 18/07/23(月)19:57:40 No.520892067

    いまだにユーロビート好きだしな

    43 18/07/23(月)19:58:23 No.520892276

    ホモ山田…ヒャダイン氏の曲とか聞いてすぐわかるような個性あるな

    44 18/07/23(月)19:58:26 No.520892288

    >サンプリングで他人の曲いじくり回してボーカル付けたら超売れた >音楽なんてそれでいいんだよ ぴっころさんは許されたんだね

    45 18/07/23(月)19:58:45 No.520892368

    換骨奪胎する時にキャッチーにしすぎるのはリスナーがそこからルーツを辿る時にとっつき辛くなっちゃうのが難点ね

    46 18/07/23(月)19:58:45 No.520892373

    曲も大切だけどボーカルの比重もデカいからな…

    47 18/07/23(月)19:58:45 No.520892374

    クラブのマンスリーにもアニソンとかのイベントぼちぼち入るようになって時代も変わったなあとは思う ジャンル違うイベント行かないからどんなのか知らないけど

    48 18/07/23(月)19:59:55 No.520892656

    今のアニソンはアレンジとかめちゃくちゃ凝ってて それアニソン?ってなる

    49 18/07/23(月)20:00:27 No.520892849

    まぁそれでも50年くらいしたら再利用できるから

    50 18/07/23(月)20:00:45 No.520892925

    >ホモ山田…ヒャダイン氏の曲とか聞いてすぐわかるような個性あるな ああいうごちゃごちゃ系はそれこそボカロとか二寺にいっぱいおるけえ… そこでJPOPらしさをきちんと足せたのがホモのいいところだろうに

    51 18/07/23(月)20:01:06 No.520893019

    今のバンドが個性を出そうとするならボーカルはめっちゃ大事だよね

    52 18/07/23(月)20:01:27 No.520893131

    つうかボーカルの顔と声とメロディーしか聞いてないし…

    53 18/07/23(月)20:01:31 No.520893157

    ヒャダインは女の子になりたいだけでホモじゃねぇって!

    54 18/07/23(月)20:01:49 No.520893238

    >なんだかんだで今の一線で戦ってるバンドがすごく思えてくる 今の売れてきてるバンドはアレンジがめっちゃ細かいし流行りは入れてくるしなんなら同期音楽やってるのも多くて大変だ

    55 18/07/23(月)20:01:53 No.520893259

    >ガチで踊るための曲じゃないから当然なんだけど >上澄みだけかすめ取って後は日本らしいキャッチーなサビに移行するところは今まで通りやね… >売れ筋のメロディは90年代から変わってないね その言い方ならその20年以上前ぐらいからずっと変わってねえよ 音楽なんて変わってねえ扱いすればずっと昔から変わってねえし変わってる扱いなら変わりまくってるもんよ

    56 18/07/23(月)20:02:01 No.520893296

    日本人って結局歌謡曲の呪縛から逃れられないからそこにどう折り合いをつけるかな気がする

    57 18/07/23(月)20:02:14 No.520893355

    >ヒャダインは女の子になりたいだけでホモじゃねぇって! その二つの要素は相反しないというか隣り合わせというか…

    58 18/07/23(月)20:02:58 No.520893553

    PillowsもBUMPもRADも一緒よって言われるようなもんか

    59 18/07/23(月)20:03:19 No.520893666

    >日本人って結局歌謡曲の呪縛から逃れられないからそこにどう折り合いをつけるかな気がする どこの国でもその辺のもんはあると思う アメリカとかヒップホップがもう30年以上なんも変わってねえよなあれって言われてるし

    60 18/07/23(月)20:03:34 No.520893740

    >その言い方ならその20年以上前ぐらいからずっと変わってねえよ >音楽なんて変わってねえ扱いすればずっと昔から変わってねえし変わってる扱いなら変わりまくってるもんよ 王道進行とキャッチなサビがJPOPのキモかねえ あとはAメロもBメロも間奏もあんまり関係ないイメージ

    61 18/07/23(月)20:04:24 No.520893986

    関係ないけどmay jがボロクソに言われてた頃一応コイツ昔からやってるやつだよ 但し元のフィールドではセルアウト済み扱いだけどなって思った

    62 18/07/23(月)20:04:30 No.520894010

    俺は女の子になりたいけど女の子になって恋愛したい相手は女の子だし 女子校の音楽学校に通いたい

    63 18/07/23(月)20:04:40 No.520894066

    >日本人って結局歌謡曲の呪縛から逃れられないからそこにどう折り合いをつけるかな気がする ABサビという呪縛からも逃れられないのが日本人

    64 18/07/23(月)20:04:59 No.520894164

    >PillowsもBUMPもRADも一緒よって言われるようなもんか 確かに似てるなその3つ

    65 18/07/23(月)20:05:09 No.520894213

    旋法全部試せたなら出尽くしたって言っていいよ

    66 18/07/23(月)20:05:57 No.520894477

    >アメリカとかヒップホップがもう30年以上なんも変わってねえよなあれって言われてるし あれはあえて変わらない派とシーンの流行りを取り入れてる派と入り乱れてるのでなんとも言えない むしろ変わってる方だと思う

    67 18/07/23(月)20:07:07 No.520894770

    >>PillowsもBUMPもRADも一緒よって言われるようなもんか >確かに似てるなその3つ ピロウズとバンプはまあ似てるかな…似てるかも… RADはもっと根本から違うような

    68 18/07/23(月)20:07:11 No.520894793

    >あれはあえて変わらない派とシーンの流行りを取り入れてる派と入り乱れてるのでなんとも言えない そういうの言い始めたら日本だってメロディ崩し割とあるし 要はどの国も言われてることだしどの国も変えたい層はいるってこった

    69 18/07/23(月)20:07:20 No.520894842

    音圧競う文化だけは滅びろと思う

    70 18/07/23(月)20:07:41 No.520894944

    >音圧競う文化だけは滅びろと思う きったねえミックス多過ぎる…

    71 18/07/23(月)20:07:50 No.520894989

    むしろヒップホップはここ十年二十年の要素とっとと捨て去って 90sにバックして欲しい

    72 18/07/23(月)20:07:53 No.520895006

    ザピロウズというかさわおの曲っていつ聞いてもだいたい同じじゃない?

    73 18/07/23(月)20:08:00 No.520895028

    どの国もその国らしさみたいなものがちゃんとあるのは面白い 聴いてくれよこのスウェディッシュポップ!

    74 18/07/23(月)20:08:18 No.520895123

    ピロウズは違うでしょ

    75 18/07/23(月)20:08:26 No.520895163

    >音圧競う文化だけは滅びろと思う よく聞くと音割れてるミックスやめてくだち‥

    76 18/07/23(月)20:08:36 No.520895203

    聞き慣れた王道進行に戻ると安心するというかあぁJPOPだ…ってなる あんまりにも変わらなすぎて洋楽厨が出てくるのも正直分かる

    77 18/07/23(月)20:09:09 No.520895376

    >ザピロウズというかさわおの曲っていつ聞いてもだいたい同じじゃない? 職業作曲家じゃないんだから いつもだいたい同じじゃないと困るし

    78 18/07/23(月)20:09:15 No.520895412

    >今はクラブミュージックっぽいのが流行やなんかね >今更日本でもEDMっぽいえぐいベースがちらほら聞かれるようになって >なんつーか遅れてるなって思っちゃう… >独自路線いくならそれでがんばりゃええのに 実は日本の音楽はEDMのノリと相性いい

    79 18/07/23(月)20:09:19 No.520895436

    ピロウズとBUMPは似てる BUMPとRADは似てる よってピロウズとRADは似てる

    80 18/07/23(月)20:09:52 No.520895635

    初期バンプはめっちゃピロウズの影響を感じるけどバンプのほうがめっちゃ売れちゃったな

    81 18/07/23(月)20:09:59 No.520895671

    いやそうはならんやろ

    82 18/07/23(月)20:10:02 No.520895692

    最近RADと米津玄師が似てるように感じるぞ俺

    83 18/07/23(月)20:10:46 No.520895888

    バンプは地方でピロウズは都会 だからバンプの方が売れたは売れた

    84 18/07/23(月)20:10:48 No.520895902

    リビングデッドの頃のバンプはピロウズに近いものあった

    85 18/07/23(月)20:10:51 No.520895912

    アウイエーとオオイエーエーオハーンくらい違うだろうが

    86 18/07/23(月)20:12:01 No.520896296

    >最近RADと米津玄師が似てるように感じるぞ俺 米津玄師…さんはRADとバンプみたいな雰囲気入る前の方が好きだった…

    87 18/07/23(月)20:12:29 No.520896436

    >アウイエーとオオイエーエーオハーンくらい違うだろうが 全部同じじゃないですか!

    88 18/07/23(月)20:13:01 No.520896602

    >全部同じじゃないですか! これだからしろうとはダメだ!

    89 18/07/23(月)20:13:20 No.520896705

    バンプも結構アウェー言ってない?

    90 18/07/23(月)20:13:21 No.520896706

    ピロウズも十分売れてるんだけど同期がミスチルだったりでちょっと不遇感ある

    91 18/07/23(月)20:13:21 No.520896707

    >むしろヒップホップはここ十年二十年の要素とっとと捨て去って >90sにバックして欲しい Seratoのレコードプールで音源漁ってるとえ?!これがヒップホップでカテコライズされてんの?! ってなるときが多々あった

    92 18/07/23(月)20:18:07 No.520898227

    Vaporwaveは人の曲のイントロダウンテンポにしただけのモノがアンセムみたいになってるのロックすぎるなと思った

    93 18/07/23(月)20:23:37 No.520900063

    ○○節ってのは何がそれをそれたらしめてるのかいまいちよくわからん はじめて聴くメロディーなのに一発であの作曲者だなとかわかるやつ