虹裏img歴史資料館

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18/07/22(日)20:53:03 テント…... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1532260383880.png 18/07/22(日)20:53:03 No.520677434

テント…橋タイマー…魔大陸… 崩壊後から来て 崩壊前に行く? そんなバグゲーは… このわたしが破壊する!

1 18/07/22(日)20:54:00 No.520677755

FF6はバグゲーじゃねえよ!

2 18/07/22(日)20:54:07 No.520677790

>崩壊後から来て 崩壊前に行く? ダメだった

3 18/07/22(日)20:54:18 No.520677860

いやバグゲーだろ!

4 18/07/22(日)20:54:22 No.520677877

また学会がなんかやらかしたんです?

5 18/07/22(日)20:54:47 No.520678010

>また学会がなんかやらかしたんです? RTAでいうと40分相当の短縮に成功した

6 18/07/22(日)20:54:55 No.520678063

ばくれつけん

7 18/07/22(日)20:55:04 No.520678134

橋タイマーは違う場所ではすぐ消えるし悪用は難しいいい子だったのに…

8 18/07/22(日)20:55:37 No.520678284

FF5も壊滅してたし本当になんなんだすぎる…

9 18/07/22(日)20:56:06 No.520678435

普通にやってれば…回避率とかあるけど壮大にバグるゲームじゃないし!

10 18/07/22(日)20:56:21 No.520678522

>RTAでいうと40分相当の短縮に成功した なそ にん

11 18/07/22(日)20:56:49 No.520678675

本当にこの瞬間のために日夜研究してたんだなってレベルの成果が発表されただけだよ

12 18/07/22(日)20:56:49 No.520678676

歩数は崩壊前で約1200歩はとりあえず短縮できてたぞ!

13 18/07/22(日)20:56:50 No.520678683

全部 再走

14 18/07/22(日)20:57:18 No.520678839

あらゆる縛りプレイを過去にした

15 18/07/22(日)20:58:24 No.520679200

低レベルは平均3まで

16 18/07/22(日)20:59:06 No.520679453

今までの成果の点が繋がって一本の線になる熱い展開

17 18/07/22(日)20:59:32 No.520679596

テント空間を歩き回るのだけなら持ち出さないオリジナルのシドタイマーだけでできてたということかな

18 18/07/22(日)21:00:16 No.520679863

崩壊後魔大陸浮上っていう無限ループはどう得するんだ…

19 18/07/22(日)21:00:41 No.520680024

無駄な研究なんてないんやな…

20 18/07/22(日)21:01:10 No.520680235

FF6のテントの処理は厳密にはマップ移動しかしてない 移動後のマップに回復と以前のマスへの復帰処理をするイベントマスがあるだけ なぜかその下に魔大陸浮上イベントを起こすマスがあったのでなんかひどいことになった

21 18/07/22(日)21:01:13 No.520680257

ヒマなやつが変な抜け道を見つけたからってバグゲー呼ばわりすんな

22 18/07/22(日)21:01:31 No.520680372

サマサカットすると折れる杖の数が激減されるのが辛いな

23 18/07/22(日)21:01:44 No.520680479

最近レベルアップしてもステータスは上がらないって知った いまGBA版のラスボス前だけど

24 18/07/22(日)21:01:51 No.520680538

歩かない前提にしたってどうして隣のマスに浮上イベントを…

25 18/07/22(日)21:02:05 No.520680634

機械装備でゲームバランス崩壊するゲームはバグゲーでしょ

26 18/07/22(日)21:02:18 No.520680705

いやーまさかテント画面を歩く方法があったとはね

27 18/07/22(日)21:02:31 No.520680790

バグの意味調べてこようね

28 18/07/22(日)21:02:54 No.520680928

以前5でも挙動が似てるからタイマーがないかと探してたが持ち出せそうなのはなかったと言ってたかな

29 18/07/22(日)21:02:56 No.520680950

寄り道ゲーのなんかすごい版

30 18/07/22(日)21:03:10 No.520681036

普通に遊ぶとまともなのに…

31 18/07/22(日)21:03:10 No.520681037

何がすごいって魔大陸バグを前準備なしで出せるせいで RTAに組み込めるというのが本当に革新的だと思う

32 18/07/22(日)21:03:40 No.520681219

容量どれだけ詰め込めるかって大事だったし… だからこうして回復イベントの暗転の下マスにイベントを仕込む 誰も気づくわけないだろう 気づかれた…

33 18/07/22(日)21:04:25 No.520681505

発売からこれまで仕様を隠し通してたんだからむしろ大したもんだよ…

34 18/07/22(日)21:04:28 No.520681519

ヒゲの人が「タイマー使えば?」って示唆してたのはこのことだったのか…

35 18/07/22(日)21:06:01 No.520682140

極限低歩数って言っちゃったからね 1歩でも縮まる要素あったら再走しなくちゃね…

36 18/07/22(日)21:06:43 No.520682404

加減しろ莫迦!!

37 18/07/22(日)21:06:49 No.520682447

FFって無茶苦茶な抜け道無いからRTA時間かかるからな… 戦闘はともかくこんなフラグ無理やり壊されてばっかりなのは6くらいだよ…

38 18/07/22(日)21:06:52 No.520682462

なんの実用性もない面白バグでしかなかった崩壊前ワープが 最終的に崩壊後飛空艇バグの肝になるなんてそんなん考慮しとらんよ…

39 18/07/22(日)21:07:00 No.520682516

ほすうってあんまり他ゲーで表示されてるの見たことないけどなぜFF6には搭載されたんだろう…

40 18/07/22(日)21:07:05 No.520682547

浮上イベントがそこにあることよりもテントを回避できる技のほうが発見としては大きかったかと その技自体は数ヶ月前のもので今回の発見は応用例

41 18/07/22(日)21:07:45 No.520682785

あの暗転マスはデバッグルームじゃないけどイベント格納マップだったのかな… 多重イベント発動不可仕様とタイマーが合わさって抜け道ができてしまった

42 18/07/22(日)21:07:52 No.520682837

シドタイマーだけでジョーカーが爆笑しながら煽ってたのにこんなのってないよ

43 18/07/22(日)21:08:22 No.520682984

どこまで計算されて作られるんだ…凄いな

44 18/07/22(日)21:08:23 No.520682994

>ほすうってあんまり他ゲーで表示されてるの見たことないけどなぜFF6には搭載されたんだろう… 表示があれば最大や最小を目指したくなるってのは業なんだろうか…

45 18/07/22(日)21:08:37 No.520683086

弄ばれつくしてるのが6なだけで4とか5にもあったりしないかな…

46 18/07/22(日)21:09:02 No.520683251

(ポツンと立ってるロック)

47 18/07/22(日)21:09:09 No.520683287

シドタイマーは始める前に仕込まなきゃいけないけど これは走ってる最中にタイマー持ち出せるからな しかもPS版もGBA版もいける 本当に画期的だわ

48 18/07/22(日)21:09:31 No.520683444

40分程度のイベントがカットできる見込みというだけで 実際にはカットした分レベル上げとかしないといけないから短縮は未知数だ

49 18/07/22(日)21:09:48 No.520683549

>ほすうってあんまり他ゲーで表示されてるの見たことないけどなぜFF6には搭載されたんだろう… そこにこんなもんを縮めたがるアホなバットマンがおるじゃろ?

50 18/07/22(日)21:10:01 No.520683631

>表示があれば最大や最小を目指したくなるってのは業なんだろうか… 電マ兄貴がFF6壊し続けてるのも最小が記録されるからだしな

51 18/07/22(日)21:10:11 No.520683702

よりによって魔大陸イベントマスだなんて

52 18/07/22(日)21:10:37 No.520683874

真下ってのが一番笑った

53 18/07/22(日)21:10:41 No.520683909

>よりによって魔大陸イベントマスだなんて いくらでもイベントありそうなのにピンポイント過ぎて笑う

54 18/07/22(日)21:10:55 No.520683998

あのマップ他になんかないのかな… ゲームオーバーとかはありそうだけど

55 18/07/22(日)21:11:16 No.520684154

移植以降の2は歩数あったけどあんまり遊びがいがない

56 18/07/22(日)21:11:17 [学会員] No.520684166

基礎研究の積み重ねの大事さをゲームが証明してくれた… こんなに嬉しいことはない…

57 18/07/22(日)21:12:05 No.520684484

>あのマップ他になんかないのかな… >ゲームオーバーとかはありそうだけど 多分ゲームオーバーの処理もあのマップだよね 実用性はないだろうけど

58 18/07/22(日)21:12:10 No.520684515

>弄ばれつくしてるのが6なだけで4とか5にもあったりしないかな… 5は別方向で弄ばれつくしてるけどね

59 18/07/22(日)21:12:16 No.520684557

トップクラスに仕込んではまずいイベントを仕込んであるので笑う

60 18/07/22(日)21:12:19 No.520684579

>シドタイマーは始める前に仕込まなきゃいけないけど >これは走ってる最中にタイマー持ち出せるからな >しかもPS版もGBA版もいける >本当に画期的だわ スマホ版はできなそうって言ってるけどsteam版がスマホ版の移植でパッド操作できるから間接的に可能なのではってコメントで逃げ道が封鎖されてた

61 18/07/22(日)21:12:26 No.520684619

5と6は現在進行形で髄液までしゃぶられ続けてるが4のそういう話はあんまり聞かないな

62 18/07/22(日)21:12:38 No.520684711

>弄ばれつくしてるのが6なだけで4とか5にもあったりしないかな… 抜け道の元となるにはそれ相応に凝ったシステムが必要なわけで タイマーだの詰め込んだ容量削減の今回のマップ部分だのいろいろと開発側のリソースが必要だからね… まあFF4はデジョンと階層バグとかあるし5はバグ抜きに作り込みが頭おかしいけど

63 18/07/22(日)21:12:43 No.520684739

(橋が切り替わる音)

64 18/07/22(日)21:12:43 No.520684741

よりにもよって真下でダメだった

65 18/07/22(日)21:12:46 No.520684763

たまにカッパが出てきて説明とかするのもあのマップなのかな

66 18/07/22(日)21:12:57 No.520684828

よく人気出たなこのバグゲー

67 18/07/22(日)21:13:03 No.520684863

説明不要と思いますが先に飛空艇バグを起こしておきました

68 18/07/22(日)21:13:06 No.520684882

テントって何ぞと思って調べたらまた壊したのか…

69 18/07/22(日)21:13:54 No.520685157

>よく人気出たなこのバグゲー 普通にやったらできないよ!こんなバグ!

70 18/07/22(日)21:13:56 No.520685176

>よく人気出たなこのバグゲー 普通に遊べば良質な群像劇のRPGだかんな!

71 18/07/22(日)21:13:57 No.520685183

シドタイマーは仕込み時間抜きでRTAしてもいいの?

72 18/07/22(日)21:14:11 No.520685279

まだまだ未知の仕様が眠っていそうで怖い

73 18/07/22(日)21:14:15 No.520685302

6はなんも意味ないのになんで歩数計付けたんだろ

74 18/07/22(日)21:14:20 No.520685329

本当に学会としか言えん研究ぶりだ… 問題は一人しかいないことだけど…

75 18/07/22(日)21:14:35 No.520685445

>6はなんも意味ないのになんで歩数計付けたんだろ ほすうダメージ!

76 18/07/22(日)21:14:55 No.520685608

>シドタイマーは仕込み時間抜きでRTAしてもいいの? レギュレーション次第 普通のanyだとダメ でも今回は橋タイマー使った仕込み無し魔大陸浮上ができるようになったから普通のRTAで使える

77 18/07/22(日)21:14:57 No.520685618

>シドタイマーは仕込み時間抜きでRTAしてもいいの? 通常進行で使うのは橋タイマーでは? RTAとかだと微妙に猶予少ないのが技術いるTA要素になってて面白みあるのもずるい

78 18/07/22(日)21:14:58 No.520685624

>シドタイマーは仕込み時間抜きでRTAしてもいいの? RTAだと多分ダメじゃないかなぁ

79 18/07/22(日)21:15:07 No.520685679

>問題は一人しかいないことだけど… 今回は別の人のヒントがきっかけだからそんなことはないぞ!

80 18/07/22(日)21:15:07 No.520685687

シドタイマーだと仕込みに時間がかかるけど他のタイマーが使えるならRTAもいけるってこと?

81 18/07/22(日)21:15:11 No.520685719

ゲームスタートした時点でシドのHPがあるらしいとか マップで処理してるものが不要に多くなってるのかなとは思う

82 18/07/22(日)21:15:12 No.520685724

52回全滅だろうがタイマーの持ち出しだろうが普通にやってたらリセットポイントちゃんと踏むから…

83 18/07/22(日)21:15:18 No.520685761

見た事もない動きや場所ばっかりだから動画で 「BGMだけが癒し」って流れてきてだめだった

84 18/07/22(日)21:15:27 No.520685836

>なぜかその下に魔大陸浮上イベントを起こすマスがあったのでなんかひどいことになった 何で俺こんなんで笑ってるんだろう

85 18/07/22(日)21:15:37 No.520685920

時代的にスクウェアのゲームとしてはバグはかなり少ないというか 比較的正常な動作をするゲームなんだがな… この人みたいな人がぶっ壊さない限りそうそうお目に掛かれないぞ

86 18/07/22(日)21:15:44 No.520685973

>本当に学会としか言えん研究ぶりだ… >問題は一人しかいないことだけど… 表立って論文発表するのが主に1人なだけで研究員はいっぱいいる

87 18/07/22(日)21:15:50 No.520686005

なんで6だけこんなことになってるんだ? 一番研究されているのが6ってだけで他のナンバリングでも研究が進めば6みたいになるのかな

88 18/07/22(日)21:15:55 No.520686038

>シドタイマーは仕込み時間抜きでRTAしてもいいの? シドタイマー使うのはそういうレギュレーションがある 今回発見されたテント回避は橋タイマーを使って強引に魔大陸を浮上させる事実上のイベントスキップ 仕込みが必要ないので通常RTAでもまったく問題なく再現可能

89 18/07/22(日)21:15:57 No.520686049

>6はなんも意味ないのになんで歩数計付けたんだろ ほすうダメージの青魔法あるじゃん! やりこみ要素として色んなカウンターつけて開発側がお遊び提示してくるあの時代のゲーム良いよね

90 18/07/22(日)21:16:06 No.520686110

10年以上も発覚しなかったならちゃんと作ってたといっていいんじゃないの

91 18/07/22(日)21:16:20 No.520686220

橋タイマーを禁止するレギュレーションは橋タイマーを名指しで禁止するくらいしか

92 18/07/22(日)21:16:22 No.520686231

5だって山ほどやりこまれてるじゃない

93 18/07/22(日)21:16:34 No.520686304

>なんで6だけこんなことになってるんだ? >一番研究されているのが6ってだけで他のナンバリングでも研究が進めば6みたいになるのかな 人気タイトルなだけあって他も結構昔からしゃぶり尽くされてるよ

94 18/07/22(日)21:16:45 No.520686360

スクウェアくーん!FF6壊しちゃったー!

95 18/07/22(日)21:16:58 No.520686479

4の階層バグもわけのわからん制御されてたりする

96 18/07/22(日)21:17:00 No.520686493

SFC三作のうち4はあんまり聞かないよね

97 18/07/22(日)21:17:08 No.520686557

おやつには何も影響なさそうで良かった

98 18/07/22(日)21:17:10 No.520686569

5はジョブ関連が研究されつくされてる感がある 6はイベントスキップの研究が進んでいる

99 18/07/22(日)21:17:28 No.520686682

橋タイマーは12フレームがシビア過ぎるけどRTA40分短縮ならやる価値あり過ぎるけど どっちにしろAny%だったら全滅して終わりか…

100 18/07/22(日)21:17:43 No.520686791

4はSFC移行期だからユーザーが制御できる部分少ないのもあるんじゃないかな

101 18/07/22(日)21:18:00 No.520686910

>人気タイトルなだけあって他も結構昔からしゃぶり尽くされてるよ へー 探してみるか 5のミノタウロスが投げるアサシンダガーで即死するのが話題になったがあれ今年だっけ

102 18/07/22(日)21:18:04 No.520686935

崩壊後に飛空挺バグを起こすと何ができるんです?

103 18/07/22(日)21:18:05 No.520686941

5だって歩数は重要だからね

104 18/07/22(日)21:18:50 No.520687261

>SFC三作のうち4はあんまり聞かないよね これとかひどいぞ http://www.nicovideo.jp/watch/sm18279717

105 18/07/22(日)21:18:53 No.520687279

世界一バグが多いゲームになりつつある…

106 18/07/22(日)21:18:59 No.520687328

>SFC三作のうち4はあんまり聞かないよね 面子固定横道イベント無いタイプのゲームだからバグり辛いというか本当にバグって進行不能になるタイプなんじゃないかな…

107 18/07/22(日)21:19:04 No.520687369

6もかなり前から劇場で崩壊前に戻る技は発見されてたよ 単にやり込みに関係ない技だっただけで

108 18/07/22(日)21:19:05 No.520687372

テントマスの下に魔大陸浮上マスがあるから 何とかしてイベント回避すれば浮上させられるんだけどなぁ… ↓ できた! 方法しってた!

109 18/07/22(日)21:19:26 No.520687497

4だと階層バグかなぁ

110 18/07/22(日)21:19:33 No.520687552

手順通りに進めると結果としてイベントがスキップされるだけで 実際には魔大陸を何度でも浮上させられる裏技が封魔壁の橋を利用すればできるよっていうこと だから崩壊後から崩壊前にワープしてもう一度魔大陸を浮上させることで崩壊後でも飛空艇バグを起こせる

111 18/07/22(日)21:19:34 No.520687554

橋タイマーのおかげでついでのように全機種が道連れに…

112 18/07/22(日)21:19:55 No.520687684

橋タイマーが実用性ないと思われてたのが面白すぎる…

113 18/07/22(日)21:19:57 No.520687691

あんなに暗転画面使うの6位だよ

114 18/07/22(日)21:20:01 No.520687723

>崩壊後に飛空挺バグを起こすと何ができるんです? 全滅したらセーブ時まで歩数も進行も撒き戻るからシド放ったらかしてファルコン飛び立てるくらいになるだろうし 魔石のかけら回収の問題以外歩数が劇的に縮まるんじゃないかな

115 18/07/22(日)21:20:02 No.520687733

これは良質な伏線回収

116 18/07/22(日)21:20:08 No.520687764

このゲーム何もしてないのに壊れたんです

117 18/07/22(日)21:20:09 No.520687776

>よく人気出たなこのバグゲー 周りの友人達は6でファイファン人気が爆発した感じだった

118 18/07/22(日)21:20:10 No.520687784

バグ利用多くて理解できん

119 18/07/22(日)21:20:15 No.520687823

>世界一バグが多いゲームになりつつある… もはや横から殴りつけてハイ壊れたーみたいなバグの起こし方だよ…

120 18/07/22(日)21:20:20 No.520687851

いらないと思われていた橋タイマーが使える場所までワープする方法があったというか

121 18/07/22(日)21:20:22 No.520687865

みんな気軽に魔大陸飛ばすよね

122 18/07/22(日)21:20:43 No.520687991

>みんな気軽に魔大陸飛ばすよね みんな?

123 18/07/22(日)21:20:46 No.520688014

>よく人気出たなこのバグゲー いやちょっと待てよ!?

124 18/07/22(日)21:20:47 No.520688020

>だから崩壊後から崩壊前にワープしてもう一度魔大陸を浮上させることで崩壊後でも飛空艇バグを起こせる 何回崩壊させれば気が済むんです?

125 18/07/22(日)21:20:50 No.520688044

容量が制限されてる中でできるだけ色んなことやろうとして 容量削減のために色んなことやってるから 抜け道もたくさんできる

126 18/07/22(日)21:20:58 No.520688087

電子マネーの人はバグ作ってると言っても過言じゃないと思う

127 18/07/22(日)21:21:06 No.520688163

3のエウレカ宿屋といいなんで暗転画面にイベント置いてあるんです…?

128 18/07/22(日)21:21:22 No.520688297

移植でもタイマーの挙動とか残してるんだなあ

129 18/07/22(日)21:21:49 No.520688447

>移植でもタイマーの挙動とか残してるんだなあ 消すと何故か動かなくなる系の何かかもしれない

130 18/07/22(日)21:21:58 No.520688511

>3のエウレカ宿屋といいなんで暗転画面にイベント置いてあるんです…? 容量押さえるために同一マップの使わないところにイベントスイッチ敷き詰めておくんだよ…

131 18/07/22(日)21:21:59 No.520688519

>3のエウレカ宿屋といいなんで暗転画面にイベント置いてあるんです…? 本来行けない場所にイベント集めといた方が都合がいいんじゃないか わからんけど

132 18/07/22(日)21:22:04 No.520688557

>移植でもタイマーの挙動とか残してるんだなあ スマホ版で一部の挙動が残ってんのが面白すぎる

133 18/07/22(日)21:22:18 No.520688641

スマホ版とかでもバグ再現できるから移植度は凄いんだろうなってのは思う

134 18/07/22(日)21:22:28 No.520688704

6で許されないバグはVコーディーくらいだったと思う 後は大体プレイヤー側に有益だし

135 18/07/22(日)21:22:31 No.520688727

なんもかんも最初に飛空艇バグを見つけたやつが悪い

136 18/07/22(日)21:22:34 No.520688750

あの橋が切り替わるマップでたまたまテレポ石使って たまたま直後に全滅して たまたまテントさえ使えば行けるわけだろう? 過去に誰かが気付く可能性はあったのかもね

137 18/07/22(日)21:22:56 No.520688887

ただ画面暗転させるより マップ移動してその先で色々処理した方が容量削ることができたんだろうな 他のイベントマスも仕込めるし

138 18/07/22(日)21:23:24 No.520689057

>3のエウレカ宿屋といいなんで暗転画面にイベント置いてあるんです…? マップってあるだけでも容量食うんだ そして通常の歩ける所にイベントあると誤動作とかもあるから 重要イベントはイベント発生専用のマスに格納するとかもあるんだ 6はテント休憩の暗示で暗黒画面作ってそれじゃあここにイベント格納するか! な感じで魔大陸置いてたのが今回になってとかと予想してみる

139 18/07/22(日)21:23:35 No.520689137

>たまたまテントさえ使えば行けるわけだろう? それだけじゃ足りない なぜかそのとき方向キーを押しっぱなしにしたくなった奴だけが気付ける

140 18/07/22(日)21:23:57 No.520689280

>過去に誰かが気付く可能性はあったのかもね フレーム猶予も少ないので意図的にやんないかぎり無理じゃねえかな

141 18/07/22(日)21:24:46 No.520689608

シドタイマーを別データに引き継げる現象は100万人いれば数人くらいはひっかかってたかもとは思う 万が一発生したら文字通りゲームが壊れたくらいに認識されただろう

142 18/07/22(日)21:25:36 No.520689912

魔大陸が浮くスイッチってなんだよ

143 18/07/22(日)21:25:41 No.520689940

>フレーム猶予も少ないので意図的にやんないかぎり無理じゃねえかな いや全滅を利用するなら猶予が問題になることはない 崩壊後飛空艇バグを起こすには全滅したらいけないからクソ面倒になるだけで 通常の手順で再現しようと思えば何の苦労もなくできる

144 18/07/22(日)21:25:45 No.520689963

仮に万一引っ掛けたとしてそれを何かに利用しようと考える子がいたかというと

145 18/07/22(日)21:26:28 No.520690227

たいてい回復目当てだからそこで移動しようと思う人間はいないだろうな

146 18/07/22(日)21:26:29 No.520690229

>万が一発生したら文字通りゲームが壊れたくらいに認識されただろう 初プレイで崩壊後にエドガー仲間にしたら頭にドリルついてたのを思い出す 頭が????になりがらさいきょうにしたらとれた

147 18/07/22(日)21:27:01 No.520690440

大技林にこの手のネタが乗ってたらその後のスクウェアのゲームのプログラムはどうなっていたんだろうか

148 18/07/22(日)21:27:11 No.520690510

あれを別マップだと認識とかしなかったからなあ…まさか移動できるとは

149 18/07/22(日)21:27:23 No.520690593

でもマス真下に置いたのは多分わざとだよね デバッグ用に分かりやすいところにおいたのか

150 18/07/22(日)21:27:24 No.520690599

魔大陸が浮上するスイッチの横で今まで寝てたのか… うっかり寝返りうったら怖すぎる…

151 18/07/22(日)21:27:54 No.520690786

おねえちゃーん!テント回避直してー!

152 18/07/22(日)21:28:28 No.520691003

>大技林にこの手のネタが乗ってたらその後のスクウェアのゲームのプログラムはどうなっていたんだろうか FFで言えば次が7とポリゴン時代だし 他のドット製ゲームもあんまりややこしい多重イベント管理とかしてないだろうし…

153 18/07/22(日)21:28:33 No.520691024

>あれを別マップだと認識とかしなかったからなあ…まさか移動できるとは てっきり暗転させてるだけかと思ってたわ

154 18/07/22(日)21:28:36 No.520691043

こんなんで再走とか頭ドリルかよ

155 18/07/22(日)21:28:40 No.520691067

分からん!「」たちが何を話しているのかすら分からん!

156 18/07/22(日)21:29:05 No.520691238

寝相の悪い子は魔大陸につれてくクポ!

157 18/07/22(日)21:29:06 No.520691245

というかあの動画で紹介されてた2人いるFF6クラッシャーのうちの1人が 電子マネーの人が気づいてなさそうなやべー技の存在を示唆してたからまだなんか出てきそう

158 18/07/22(日)21:29:22 No.520691344

7はどうあがいてもディスクチェンジの壁があってイベントスルーに限界あるよね

159 18/07/22(日)21:29:23 No.520691347

RPGツクールやったことあるとわかりやすいんだけどな

160 18/07/22(日)21:29:29 No.520691377

>分からん!「」たちが何を話しているのかすら分からん! 今日発表された最新の論文をご覧になっていない?

161 18/07/22(日)21:29:46 No.520691485

>分からん!「」たちが何を話しているのかすら分からん! ただの学徒でも一般人を置き去りにする程度の知識は持ってるからな…

162 18/07/22(日)21:29:48 No.520691503

他にめぼしいものがないのか動画内で説明してないけど あの暗転マップ魔大陸以外にもイベントマスなにかないのかなとは思う

163 18/07/22(日)21:29:51 No.520691526

多目的にマップを使い回したりイベントを詰め込んだりはツクールゲーとかでも割と見るね…

164 18/07/22(日)21:30:03 No.520691607

テント使用中に意図的にボタン押すような事はないしね

165 18/07/22(日)21:30:11 No.520691661

>5のミノタウロスが投げるアサシンダガーで即死するのが話題になったがあれ今年だっけ 15年以上前の低レベルクリアやってるホームページにも載ってたから多分それより前だ

166 18/07/22(日)21:30:27 No.520691757

>15年以上前の低レベルクリアやってるホームページにも載ってたから多分それより前だ なそ にん

167 18/07/22(日)21:31:20 No.520692094

>分からん!「」たちが何を話しているのかすら分からん! テントを使うとテント演出が出るが本当は別のマップに移動して戻ってる!普通は動けない! テントマスの下に40分分のイベントをすっ飛ばすイベントがある! ふざけたバグでテントマップで移動できる!ファック!

168 18/07/22(日)21:31:21 No.520692099

バグで透明化解除主人公とか歩けない場所においてるイベントスイッチとか イベント格納空間の作成と重要イベントは格納空間特定座標へのワープ&イベント発生処理とか ツクール系触ってたらアルアルなんだけどね

169 18/07/22(日)21:31:28 No.520692143

ツクールだとMAPの角とかの暗黒部分にイベ山積みしたりとかはよくやるよね

170 18/07/22(日)21:31:40 No.520692228

FF3なんかもバグの魔境っぷりはネット以前から有名だったけど整備されたのは近年だし 探せばどの作品でも同レベルのが出てきそうだ

171 18/07/22(日)21:31:51 No.520692310

5とかもいきなり第3世界にワープとかあっても良さそうなもんなのにね

172 18/07/22(日)21:32:07 No.520692437

そもそもタイマーついてる状態でテント使うことがほぼないからな…

173 18/07/22(日)21:32:19 No.520692510

実際マップ自体は珍しいものじゃない イベントをとばせるタイマーが破壊的すぎるんだ

174 18/07/22(日)21:32:41 No.520692670

マリオ64とこれは研究され過ぎだろ

175 18/07/22(日)21:32:47 No.520692696

全滅演出も別マップに飛ばしてるとか無いのかな あっても52回バグには使えないか

176 18/07/22(日)21:33:33 No.520692992

全滅をスルーできる技が見つかればもっと短縮できるかもね

177 18/07/22(日)21:33:49 No.520693112

>ツクールだとMAPの角とかの暗黒部分にイベ山積みしたりとかはよくやるよね 2kとかだとフェイタルとかで見られたりするの良いよね… 他にもマップチップ読み込みバグらせて本来歩けない暗黒部分に歩行可能チップ置かれてとかもあるけど

178 18/07/22(日)21:34:01 No.520693195

ガストラもケフカも仕事奪われちゃったのか

179 18/07/22(日)21:34:04 No.520693211

>7はどうあがいてもディスクチェンジの壁があってイベントスルーに限界あるよね それはそれで特定のタイミングでディスクを入れ替えると・・・みたいなのができそう

180 18/07/22(日)21:34:46 No.520693509

魔大陸浮上中に棒立ちしてるロックで駄目だった

181 18/07/22(日)21:34:58 No.520693596

>テントを使うとテント演出が出るが本当は別のマップに移動して戻ってる!普通は動けない! >テントマスの下に40分分のイベントをすっ飛ばすイベントがある! >ふざけたバグでテントマップで移動できる!ファック! なるほど分かりやすい…

182 18/07/22(日)21:35:31 No.520693806

4もテント使ってミスト爆破をスルーできるし 現状は序盤でダンシングダガー購入ぐらいだけどあれも研究者が研究すれば悪用できそう

183 18/07/22(日)21:35:36 No.520693840

>魔大陸浮上中に棒立ちしてるロックで駄目だった ちょうど危ない位置にいるのが笑う

184 18/07/22(日)21:35:38 No.520693857

>実際マップ自体は珍しいものじゃない >イベントをとばせるタイマーが破壊的すぎるんだ イベントにイベントは重ねられないツクールとかSFCの仕様がバグの温床だよね ベルトコンベアー上でPT切り替えつつ歩きながらメニュー開いて切り替えで逆走とかも 戻されるイベントの前にそれぞれが優先処理されてるのが問題だし なんで不可視のタイマーを関係ない場所でも起動できるようにしたんだ…

185 18/07/22(日)21:35:38 No.520693865

サブフレームリセットとか最近革新技術増えてるな

186 18/07/22(日)21:35:42 No.520693891

サガフロ2なんてその専門の権威3、4人が集まって知恵絞って今最短ターン数tasとかやってるもんな…

187 18/07/22(日)21:36:15 No.520694095

電子マネーの人がFF6世界を崩壊させてる…

188 18/07/22(日)21:36:22 No.520694141

>サガフロ2なんてその専門の権威3、4人が集まって知恵絞って今最短ターン数tasとかやってるもんな… チャートが難解すぎる

189 18/07/22(日)21:36:22 No.520694149

暗黒マップ歩き回ったらエンディング呼び出しとか埋まってないだろうか

190 18/07/22(日)21:36:51 No.520694344

ひげもよく20年以上前のゲームのメモリのこと覚えてるな

191 18/07/22(日)21:37:15 No.520694497

こういうイースポーツもあるのか

192 18/07/22(日)21:37:34 No.520694619

電子マネーの人って魔大陸バグ駆使しまくってる狂人だっけ

193 18/07/22(日)21:37:43 No.520694685

>サガフロ2なんてその専門の権威3、4人が集まって知恵絞って今最短ターン数tasとかやってるもんな… プレイングをして色んなシリーズの走破記録持ってる狂人が 動画制作と実際の走者担当してるだけ位の知識差の魔窟良いよね…

194 18/07/22(日)21:38:06 No.520694828

これはもうバグ研究とか早解きじゃなくて金庫破りに近い

195 18/07/22(日)21:39:37 No.520695449

>こういうイースポーツもあるのか eはeでもextremeのeかな…

196 18/07/22(日)21:39:41 No.520695475

最初は人力でやろうとしたが TASさんを使わざるを得ないチャートになっちまったからな…

197 18/07/22(日)21:39:54 No.520695568

こうなりそうって結びつきがエグいよね…

198 18/07/22(日)21:40:18 No.520695728

サブフレリセットを人力でやったって本当なんです?

199 18/07/22(日)21:41:12 No.520696121

フロ2のは夜の街でヴァレリア+成長位まではまだ人力でやろうとしてる辺りが狂人だと思う マスコン無戦闘1000ターンとかでやっとTAS案件考慮って…

200 18/07/22(日)21:42:25 No.520696636

何がヤバいってこの発見を見た学会員がよーし会食タイマー持ち出しちゃうぞーと張り切ってるのがヤバい

201 18/07/22(日)21:42:36 No.520696709

今度は何悪用したの?

202 18/07/22(日)21:42:53 No.520696830

簡単に再現できてしまうのがね・・・

203 18/07/22(日)21:42:58 No.520696878

サブフレームリセットも タイトル画面音楽n小節でゲーム開始乱数調整も みんなフレーム単位のリズムゲーで一緒よ ポケモン初代や金銀のケーブル通信交換やボックス移行時のポケモン増殖も大まかにいえば同じだよね

204 18/07/22(日)21:43:21 No.520697048

456のこの界隈は割と歴史が長いから新発見と思われたテクニックが古いホームページを見ると掲載済みだった事がよくある 電子マネーの人だとこの前のジャボテンダーとか

205 18/07/22(日)21:43:21 No.520697049

>今度は何悪用したの? ちょっとテント使用画面で動くバグを完成させただけだよ

206 18/07/22(日)21:43:39 No.520697159

>今度は何悪用したの? 数々の悪用の集大成

207 18/07/22(日)21:43:44 No.520697194

脆弱性を意図的に利用する事はバグと呼べるのでしょうか

208 18/07/22(日)21:43:51 No.520697236

RTAにまで殴り込みを…

209 18/07/22(日)21:44:07 No.520697342

橋タイマーを持ち出して テント画面をスキップさせて魔大陸浮上

210 18/07/22(日)21:44:33 No.520697496

再現の難易度もそうだけどリターンが余りにも大きいから多少失敗してもお釣りがくるという

211 18/07/22(日)21:44:42 No.520697563

>456のこの界隈は割と歴史が長いから新発見と思われたテクニックが古いホームページを見ると掲載済みだった事がよくある >電子マネーの人だとこの前のジャボテンダーとか 今は亡き個人ホームページとかだと宣伝せずに黙々と研究続ける野生の学会員もいたからな… GBゲーとかかなりマニアックなのあったよ

212 18/07/22(日)21:45:26 No.520697878

>今度は何悪用したの? テントは暗転して回復じゃなくて「テント使用で暗黒マップに移動」→「暗黒マップ内の全回復&元のマップに戻る」 のイベントを処理してるものだと判明した シドタイマーを代表とするタイマー類に依る不可視のイベント処理中は他のイベントを発生させることができない 合わせて暗黒空間を歩き回れることがわかりよりにも寄ってテント直下のマスが魔大陸浮上だった いろいろとわるさできるようになった

213 18/07/22(日)21:45:37 No.520697945

>GBゲーとかかなりマニアックなのあったよ 初代ポケモンは延々と研究されてるページあるよね

214 18/07/22(日)21:46:33 No.520698337

しかしこう見るとSFCってファミコンの制限だらけの時代から少しだけ解き放たれて、でもとにかく工夫しないとギミック仕込めないからいろいろやったんだな… プレイする上ではなんでもない仕掛けに見えて作り込まれてるというか何というか やっぱSFC時代のRPGって神だわ…

215 18/07/22(日)21:47:03 No.520698552

しゃぶられ尽くしたと思ったらまだおいしい身が残ってたんだ…

216 18/07/22(日)21:47:07 No.520698571

昔からゲームは容量の戦いだったからな… 今はメモリとの戦いか

217 18/07/22(日)21:47:23 No.520698680

あまり多方面で宣伝すると 同好の士とは言い難い連中も来るし なによりまとめサイトにぶっ困れてへこんだりするんで そういうことを良しとしない個人サイトもあるっちゃある

218 18/07/22(日)21:47:56 No.520698893

電子マネーの人は最近再走案件あったよ!って話しかしてない気がする…

219 18/07/22(日)21:48:08 No.520698982

>脆弱性を意図的に利用する事はバグと呼べるのでしょうか なのでRTAとかでは度を越したバグは制限したルールなどはある けどある物は使いたくなるのが人のサガだよね

220 18/07/22(日)21:48:16 No.520699022

>しかしこう見るとSFCってファミコンの制限だらけの時代から少しだけ解き放たれて、でもとにかく工夫しないとギミック仕込めないからいろいろやったんだな… テントは5までは画面切り替わらずに使えてたから6からこうなって更に魔大陸浮上パネルが仕込まれていた理由がわからないんだ…

221 18/07/22(日)21:48:19 No.520699039

イベントタイマーは終わったらちゃんとストップさせましょう

222 18/07/22(日)21:49:15 No.520699388

人力でメモリ破壊してED呼び出すゲームも増えてきたしな…

223 18/07/22(日)21:49:28 No.520699495

>電子マネーの人は最近再走案件あったよ!って話しかしてない気がする… まあその手の動画しか投稿されてないからな… 一応テレポストーン回収頑張ってたみたいだけどそれも…

224 18/07/22(日)21:49:30 No.520699508

>イベントタイマーは終わったらちゃんとストップさせましょう してるよ! 終わる前に持ち出してるだけで!

225 18/07/22(日)21:49:33 No.520699530

>イベントタイマーは終わったらちゃんとストップさせましょう 止まるようにしてるのにどうして抜け道を通ってくるんです?

226 18/07/22(日)21:49:36 No.520699557

ジョーカーときの時点で今走ってるの終わった後シドタイマーでも一回って感じだったのに やる前に新しいの出てきてひどすぎる

227 18/07/22(日)21:49:53 No.520699660

>テントは5までは画面切り替わらずに使えてたから6からこうなって更に魔大陸浮上パネルが仕込まれていた理由がわからないんだ… その場で夜っぽい暗色フィルター掛けるのが色味制限とか処理落ちとかの部分でよろしくない挙動示すとかじゃない? 暗黒空間は苦肉の策だったかもしれない

228 18/07/22(日)21:49:59 No.520699691

なんか動画が悲願達成の感動的っぽい流れでダメだった

229 18/07/22(日)21:50:00 No.520699698

色々あって今はタイマー持ち出し時代に突入した だからもっと壊れるぞ!

230 18/07/22(日)21:50:57 No.520700071

>>イベントタイマーは終わったらちゃんとストップさせましょう >してるよ! >終わる前に持ち出してるだけで! あの…セーブデータ読み込み直前まで移行したデータ見るだけで始動するこのタイマーは… 橋タイマーとかは本当に悪用だけど

231 18/07/22(日)21:51:01 No.520700108

6のテントは先頭キャラごとに違う柄になってたから その辺の処理をするのに別マップに飛ばす方法にるすると都合が良かったんじゃないかと思う

232 18/07/22(日)21:51:19 No.520700217

>テントは5までは画面切り替わらずに使えてたから6からこうなって更に魔大陸浮上パネルが仕込まれていた理由がわからないんだ… イベント増えたからスイッチ管理用のマップが必要になったんだと思う せっかくなのでマップをキャラによるスイッチ踏破テストデバッグするついでにテントマップとして利用したのかな 恐らくテント周りには他のイベントスイッチあるよ

233 18/07/22(日)21:51:23 No.520700235

これからは今まで邪魔だったイベントタイルをスルーしたらどうなるかの大検証時代だよね

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