虹裏img歴史資料館

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18/07/22(日)19:23:34 どこま... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1532255014265.png 18/07/22(日)19:23:34 No.520646486

どこまで壊せば気が済むの… https://www.youtube.com/watch?v=a-J1doaycBg

1 18/07/22(日)19:24:50 No.520646856

電マさんつべもやってたんだね

2 18/07/22(日)19:26:32 No.520647341

スマブラSPのテーマで爆笑してしまった

3 18/07/22(日)19:26:38 No.520647358

テントマスの下に魔大陸浮上マス …そうなってたのか…

4 18/07/22(日)19:27:14 No.520647572

スクウェアはテント回避を想定していた…?

5 18/07/22(日)19:27:56 No.520647789

6の画像見るとまたかな?ってまただった

6 18/07/22(日)19:28:04 No.520647826

なんでテント使う度に別空間に飛ぶようにしたの?

7 18/07/22(日)19:28:12 No.520647860

これ0003にいろんなイベントマスがあるのかな

8 18/07/22(日)19:28:44 No.520648008

>なんでテント使う度に別空間に飛ぶようにしたの? 共通のイベントマスに飛ばすことでメモリ節約してる…とか?

9 18/07/22(日)19:29:44 No.520648297

電マの人がこの情熱を別のことに活かせば偉業を成し遂げてたかもしれない これもある意味偉業かな、デバッグしてるだけな気もするけど

10 18/07/22(日)19:29:48 No.520648321

6は骨の髄までしゃぶりつくされてるな…

11 18/07/22(日)19:30:06 No.520648410

そもそも下に魔大陸マスがあるのはどうやって調べたんだよ

12 18/07/22(日)19:30:32 No.520648562

バグでバグをみつけてバグをするみたいな多重構造

13 18/07/22(日)19:31:11 No.520648793

まさか橋タイマーが全ての機種の記録をぶっ壊すとは…

14 18/07/22(日)19:31:44 No.520648968

テント使ったらテントで休みましたよってプチイベントが起きるじゃろ それをこうして回避する

15 18/07/22(日)19:31:54 No.520649020

イベント処理を呼び出すのもイベント処理を起こすマップに飛ぶのも似たようなもんか

16 18/07/22(日)19:32:19 No.520649140

シドがゲームの破壊者すぎる

17 18/07/22(日)19:33:22 No.520649461

電マの人はFF6で何をやろうとしてるの…?

18 18/07/22(日)19:33:25 No.520649473

カタログの時点で電子マネーの気配がした いやおかしいのはわかってる

19 18/07/22(日)19:33:48 No.520649583

ほんとこのカッパは自分が積み重ねてきたものを自分でぶち壊すのが好きだな!

20 18/07/22(日)19:34:09 No.520649683

なんだよシドタイマーって…

21 18/07/22(日)19:34:55 No.520649936

6以前は壊されまくってるからそろそろ7以降も壊れてくれないかな…

22 18/07/22(日)19:35:25 No.520650105

バグで行ったりきたりするからチャート構築も困難だろうなこれ

23 18/07/22(日)19:35:31 No.520650131

異常な執着

24 18/07/22(日)19:35:41 No.520650180

説明はとてもわかりやすいと思うけど積み重ねが多すぎて所々頭が追い付かねえ…

25 18/07/22(日)19:35:41 No.520650183

橋タイマー見つけた人凄いな

26 18/07/22(日)19:36:19 No.520650371

RTAでも簡単に再現できるから議論が白熱しているらしいな

27 18/07/22(日)19:36:46 No.520650523

全部 再走

28 18/07/22(日)19:37:22 No.520650714

ついにRTAにまで影響が出るとは…

29 18/07/22(日)19:37:26 No.520650732

テントマップやゲームオーバーの暗転マップに他になんかイベントフラグ埋まってないのかな

30 18/07/22(日)19:37:28 No.520650744

途中で駄目っぽいとか言っていたが結局更新できたのか

31 18/07/22(日)19:38:01 No.520650948

しかしBGM名曲だな

32 18/07/22(日)19:38:51 No.520651214

見なかったことにしません?

33 18/07/22(日)19:39:15 No.520651335

>RTAでも簡単に再現できるから議論が白熱しているらしいな レギュレーションのルール次第とは言ってもエディが更新箇所次々と発見してくるから走者からしたらやってられないすぎる

34 18/07/22(日)19:39:42 No.520651463

またなんか見つかったのかなと思ったら本当になんなの…

35 18/07/22(日)19:39:57 No.520651546

シドが全てのカギを握っている

36 18/07/22(日)19:41:19 No.520651996

テント空間には本当に魔大陸のマスしか無いのかな?

37 18/07/22(日)19:41:49 No.520652152

無茶苦茶するな仮想通貨の人

38 18/07/22(日)19:41:54 No.520652173

シドタイマーに比べて橋タイマーはそこまで面白いバグは起こさない そんな風に考えていた時期が俺にもありました

39 18/07/22(日)19:42:27 No.520652319

>テント空間には本当に魔大陸のマスしか無いのかな? イベントマス事態もフラグ参照して動いてるみたいだし条件次第で動くイベントマスはありそう

40 18/07/22(日)19:42:29 No.520652327

急にBGMがゼノギアスになって駄目だった

41 18/07/22(日)19:43:31 No.520652632

テントと魔大陸と飛行艇とジジイの物語

42 18/07/22(日)19:43:33 No.520652639

なんでそこにイベントマス置いちゃってるの…

43 18/07/22(日)19:43:52 No.520652739

タイマー禁止レギュレーションにすれば解決さ

44 18/07/22(日)19:44:01 No.520652808

崩壊後の飛空艇バグって言うのはセリス一人の状態でファルコン持ち出して乗れるようになる事でいいの?

45 18/07/22(日)19:44:32 No.520652957

答えは既に手に入れていたいいよね

46 18/07/22(日)19:45:29 No.520653237

頻繁に使うであろうテントはともかく1度しか使わない魔大陸をなんでそんな所に…?

47 18/07/22(日)19:46:16 No.520653456

テント回避するなんて想定するわけないし

48 18/07/22(日)19:46:24 No.520653493

>答えは既に手に入れていたいいよね それで自分の首締めてるのがひどい

49 18/07/22(日)19:46:40 No.520653573

>頻繁に使うであろうテントはともかく1度しか使わない魔大陸をなんでそんな所に…? 使ってないマップだし本来なら動けないトコだから…タイマーでスキップされるようになっちゃったけど

50 18/07/22(日)19:47:34 No.520653840

封魔壁の洞窟に来た時点で魔大陸浮上させられるからイベント大幅カットできるぞやったな!

51 18/07/22(日)19:47:38 No.520653859

むしろイベント専用マップとか敷き詰めるよね

52 18/07/22(日)19:47:38 No.520653864

シドが全部悪い

53 18/07/22(日)19:48:52 No.520654210

まずテントの処理がそんなRPGツクールの小細工じみたもんだったとは

54 18/07/22(日)19:49:47 No.520654503

スクエニいい加減にしろよ…

55 18/07/22(日)19:50:09 No.520654625

>シドが全部悪い まあシドタイマーはPS版では持ち込めないし… 橋タイマーという地雷が残ってたけど

56 18/07/22(日)19:50:17 No.520654676

最後の低歩数攻略メンバーにゴゴ復権はちょっと燃えた

57 18/07/22(日)19:50:21 No.520654700

またなんかあったの…

58 18/07/22(日)19:50:33 No.520654758

スクエニはこの縛りを想定していた…?

59 18/07/22(日)19:50:33 No.520654763

これまでの基礎研究の一本の線に繋がる感覚に感動すら覚える

60 18/07/22(日)19:51:15 No.520654958

少なくともエニックスは縛りは想定してなかったと思うな…

61 18/07/22(日)19:51:20 No.520654978

>またなんかあったの… テントを使ってテントを使わないようにすることで魔大陸が浮上する

62 18/07/22(日)19:51:29 No.520655036

>まあシドタイマーはPS版では持ち込めないし… >橋タイマーという地雷が残ってたけど シドタイマーの最後にジョーカーが含んでたのこれだったんだな…

63 18/07/22(日)19:51:34 No.520655058

5年かけて崩壊後の飛空挺バグ成立させたところでダメだった

64 18/07/22(日)19:51:48 No.520655118

>少なくともエニックスは縛りは想定してなかったと思うな… エニックスはFF6作ってないからそりゃ当たり前だよ!

65 18/07/22(日)19:52:01 No.520655182

>しかしBGM名曲だな ゼノギアスが混ざりだしてダメだった

66 18/07/22(日)19:52:27 No.520655320

でもスクエニになった後のGBA版でもできるし やっぱりこの縛りを想定してたんだ…

67 18/07/22(日)19:52:31 No.520655342

ジャック・スパロウのものまねをするゴゴ

68 18/07/22(日)19:52:44 No.520655401

当時のプログラマーに文句言ったとしても当人たちだってこんなの想定してなかったはずだ

69 18/07/22(日)19:52:54 No.520655444

ここまでやってまだやろうと思える気概がすごい

70 18/07/22(日)19:53:00 No.520655470

これテント以外でも特定のイベント用マップに飛ぶイベントあって何かヤバいイベントマスがそこにあったりしない?

71 18/07/22(日)19:53:00 No.520655471

エニックスは全部ゲーム外部委託だからゲームすら作ったことないんだ…

72 18/07/22(日)19:53:14 No.520655553

しょっぱなから何言ってるかわからねえ・・・

73 18/07/22(日)19:53:22 No.520655604

>当時のプログラマーに文句言ったとしても当人たちだってこんなの想定してなかったはずだ こんな遊び方想定しとらんよ… デバッグ班も気づいてもスルーすると思う

74 18/07/22(日)19:53:55 No.520655767

ツクールでも同じような処理するらしいからおそらくFF6はツクールゲー

75 18/07/22(日)19:54:08 No.520655826

バグとバグ掛け合わせた意味不明な技だからな…

76 18/07/22(日)19:54:14 No.520655867

パイレーツオブカリビアン使って大丈夫…?

77 18/07/22(日)19:54:42 No.520656013

FF5とFF6とマリオはデストロイヤー多すぎない?

78 18/07/22(日)19:54:56 No.520656100

SFCのソフトになら何してもいいと思ってねぇか…

79 18/07/22(日)19:55:18 No.520656241

なんで魔大陸浮上をイベントマス処理でやってるんだろう しかもテントと同じマップで

80 18/07/22(日)19:55:57 No.520656474

ドラクエはこういうの少ないんだな

81 18/07/22(日)19:55:57 No.520656479

>SFCのソフトになら何してもいいと思ってねぇか… ここだってジーコネタ使うし…

82 18/07/22(日)19:56:40 No.520656745

もしかしてテントマップには魔大陸浮上の他にもイベントマス敷き詰めてあったりしないか

83 18/07/22(日)19:56:48 No.520656792

よほどメモリがカツカツだったのかな

84 18/07/22(日)19:56:53 No.520656830

ケフカもドン引きする壊しっぷりってコメントで駄目だった

85 18/07/22(日)19:57:39 No.520657054

SFCあたりだとまだまだメモリも足りないからね こういうテクニックで節約できるところで詰めていくのがプログラムの腕

86 18/07/22(日)19:57:46 No.520657088

これでまたタイムが更新されることに…?

87 18/07/22(日)19:57:56 No.520657143

ああ、もう…はあ最悪~

88 18/07/22(日)19:58:20 No.520657273

ヒゲにこういう遊び方されてるのを教えたいが 怒られないかだけが不安

89 18/07/22(日)19:58:57 No.520657454

モーグリ族いっつも世界の危機につきあってんな

90 18/07/22(日)19:59:09 No.520657513

>よほどメモリがカツカツだったのかな 24MB以内に収まってるソフトだからな…

91 18/07/22(日)19:59:16 No.520657557

このマップって全滅のイベントも仕込まれてそうな気がする わざわざテントと魔大陸ためだけとは思えない

92 18/07/22(日)19:59:18 No.520657562

ヒゲもシドタイマーは遊んでたな

93 18/07/22(日)19:59:24 No.520657590

これで同じマップにエンディング実行マスとかあったら本当にどうするんだ

94 18/07/22(日)19:59:48 No.520657668

>ヒゲにこういう遊び方されてるのを教えたいが >怒られないかだけが不安 Yahooニュースになった時に知られてなかったっけ

95 18/07/22(日)19:59:56 No.520657721

>これでまたタイムが更新されることに…? なにもかも更新だ

96 18/07/22(日)20:00:18 No.520657858

>ヒゲにこういう遊び方されてるのを教えたいが >怒られないかだけが不安 シドタイマーの時に認知されてるよ

97 18/07/22(日)20:00:26 No.520657887

>これで同じマップにエンディング実行マスとかあったら本当にどうするんだ あったとしてもフラグ踏むだけじゃエンディング通過できないし… いくつか他のフラグ立てないと

98 18/07/22(日)20:00:47 No.520657997

低レベルも低歩数もRTAも全て再走だ

99 18/07/22(日)20:00:47 No.520658000

バグだろうがなんだろうが問答無用で 再現可能なルートが発見されるとFF6全シリーズの全走者が 記録の出しなおしを余儀なくされるという文字通りの業界激震か…

100 18/07/22(日)20:01:19 No.520658184

おれあたまわるくてわからないんだが 崩壊後飛空艇バグってどういうメリットが有るの?

101 18/07/22(日)20:01:37 No.520658254

おやつの歩行過多罪とメモリ破壊系バグ禁止最小戦闘回数がどうなるんだろう

102 18/07/22(日)20:02:20 No.520658505

>おれあたまわるくてわからないんだが >崩壊後飛空艇バグってどういうメリットが有るの? 歩数カットともしかしたらいくつかイベント飛ばし出来る

103 18/07/22(日)20:02:37 No.520658582

歩数が少なかった!

104 18/07/22(日)20:02:48 No.520658648

>おれあたまわるくてわからないんだが >崩壊後飛空艇バグってどういうメリットが有るの? 歩数削減 飛空艇バグで移動すればワールドマップ上の移動歩数が削減できる

105 18/07/22(日)20:02:57 No.520658701

(歩数が少なかった…?)

106 18/07/22(日)20:02:58 No.520658704

メモリを攻略するRTA

107 18/07/22(日)20:03:05 No.520658745

実際どうなのか知らんけど本来必須のエドガーとセッツァー無視してラスダン行けるんじゃない

108 18/07/22(日)20:03:12 No.520658792

>歩数が少なかった! (歩数が少なかった…?)

109 18/07/22(日)20:03:27 No.520658870

シド殺さなくても小島から脱出できる

110 18/07/22(日)20:03:39 No.520658934

>おやつの歩行過多罪とメモリ破壊系バグ禁止最小戦闘回数がどうなるんだろう レギュレーションが違うからノーカンって言ってる エディが壊しておやつがその度に再走してたらキリがない…

111 18/07/22(日)20:03:54 No.520659015

橋タイマーのせいでスマホ以外のシリーズでも再現可能に…

112 18/07/22(日)20:04:19 No.520659136

SFC3作はもはや通常プレイするほうが珍しい感じに

113 18/07/22(日)20:04:31 No.520659219

>ああ、もう…はあ最悪~ ミ、ミーにはいつもより活き活きしてるように見える…

114 18/07/22(日)20:04:39 No.520659254

レギュレーション細かく詰めてた人達への被害はあまりないよね 適当レギュの人達がいたらご愁傷様だけど

115 18/07/22(日)20:04:52 No.520659328

余計なもん見つけやがってええええええええ と思う反面 また生きる意味ができたか… みたいな感じの走者が

116 18/07/22(日)20:06:00 No.520659703

>SFC3作はもはや通常プレイするほうが珍しい感じに こんなプレイ狂人しかやらないよ!

117 18/07/22(日)20:06:20 No.520659831

>レギュレーションが違うからノーカンって言ってる >エディが壊しておやつがその度に再走してたらキリがない… ノーカンかー テント回避バグ利用チャートで走ってもらいたいな…

118 18/07/22(日)20:06:25 No.520659870

共有されてないレギュレーションはただの個人的な縛りなので 認知されてるレギュで走ってる人口が多いならそれは項目の多少には何の関係もないぞ

119 18/07/22(日)20:06:47 [ヒゲ] No.520659979

シドタイマー使おうぜー!

120 18/07/22(日)20:07:17 No.520660136

まあ視聴者はサムネのタイムしか見ないから結局一秒でも長い走者は見向きもされなくなるんだけどな

121 18/07/22(日)20:08:02 No.520660385

FF6で根源に至る

122 18/07/22(日)20:08:18 No.520660497

壊すことに意義がある 意味はない

123 18/07/22(日)20:08:39 No.520660616

>>SFC3作はもはや通常プレイするほうが珍しい感じに >こんなプレイ狂人しかやらないよ! 狂人が複数湧いてるからもう軽い縛りプレイや通常プレイなんかしたって誰も喜ばないって思われてそう

124 18/07/22(日)20:09:06 No.520660790

再走はどれから始めるのが要望高いだろう

125 18/07/22(日)20:09:09 No.520660808

新たにバグ利用チャートが生まれたことが重要なのに関係無いぞっていうのはナンなんだろう… ランナーじゃないのは分かる

126 18/07/22(日)20:09:47 No.520661035

スクウェア製ゲームの何がEdyとかおやつを狂わせるんだろうか

127 18/07/22(日)20:10:22 No.520661247

スクウェアとディズニーの組み合わせなのでセーフ

128 18/07/22(日)20:10:24 No.520661256

>ほんとに、最初これはさすがに役に立たないと思ってた橋タイマーが、ずっと探してた崩壊後飛空艇バグに繋がるとか、運命の悪戯すぎる 当人は大喜びしてるようだからきっといいことなのだろう

129 18/07/22(日)20:10:24 No.520661258

>シドタイマー使おうぜー! 適当言ってるだけかと思ったら正解だったとかやはりスクウェアはこのやりこみを想定していた…?

130 18/07/22(日)20:10:40 No.520661326

シドタイマーみたいにニューゲーム前の事前準備がいらないのでRTAならそこもタイムに含めろよ派の方々もにっこり40分の更新です

131 18/07/22(日)20:11:41 No.520661696

>新たにバグ利用チャートが生まれたことが重要なのに関係無いぞっていうのはナンなんだろう… >ランナーじゃないのは分かる 君が関係ないの意味を分かってないのが分かるよ

132 18/07/22(日)20:12:27 No.520661965

シドタイマー 橋タイマー

133 18/07/22(日)20:13:02 No.520662183

バグありRTAはむしろ楽になるのか?

134 18/07/22(日)20:13:03 No.520662187

風来のシレンのぴーたんバグも同じ感じでやばい もう完全に開拓完了した感があるけど

135 18/07/22(日)20:13:12 No.520662235

>スクエニいい加減にしろよ… いい加減にするのは電子マネーのほうだろ!?

136 18/07/22(日)20:13:16 No.520662257

>スクウェア製ゲームの何がEdyとかおやつを狂わせるんだろうか 子供の頃にFF6を買い与えられてずっとそればっかりやってたんだろう多分

137 18/07/22(日)20:13:17 No.520662265

>>新たにバグ利用チャートが生まれたことが重要なのに関係無いぞっていうのはナンなんだろう… >>ランナーじゃないのは分かる >君が関係ないの意味を分かってないのが分かるよ 認知されてるレギュ自体が入れ替わる可能性が生まれたんだから関係あるけど…

138 18/07/22(日)20:13:32 No.520662380

>バグありRTAはむしろ楽になるのか? レギュレーション次第じゃないかな

139 18/07/22(日)20:13:38 No.520662418

>バグありRTAはむしろ楽になるのか? そうだね だからみんな再走してね!

140 18/07/22(日)20:13:51 No.520662490

条件の楽なテント回避使用のサマサスキップで40分短縮 俺にはもう何を言ってるのかわからない…

141 18/07/22(日)20:14:13 No.520662641

>認知されてるレギュ自体が入れ替わる可能性が生まれたんだから関係あるけど… だからそう言ってるんだが

142 18/07/22(日)20:14:29 No.520662747

曜日的に多分すでに再送の最中だと思う

143 18/07/22(日)20:14:39 No.520662820

>まあ視聴者はサムネの左下のアイコンしか見ないから結局ネタの無い走者は見向きもされなくなるんだけどな

144 18/07/22(日)20:14:56 No.520662920

>>スクウェア製ゲームの何がEdyとかおやつを狂わせるんだろうか >子供の頃にFF6を買い与えられてずっとそればっかりやってたんだろう多分 そんなAボタンが壊れたから3日かけてまでスターを取るような子になるなんて…

145 18/07/22(日)20:15:12 No.520663009

もうバグは出尽くしたと思ったらすごいのが出てきた…

146 18/07/22(日)20:15:42 No.520663199

この人が満足する時は来るんだろうか…

147 18/07/22(日)20:15:43 No.520663206

もはやこれはバグって呼んでいいものなのかわからなくなってきた

148 18/07/22(日)20:16:17 No.520663432

しかしなんで暗転画面にイベント配置したんだろ

149 18/07/22(日)20:17:00 No.520663690

デバッグルームを兼ねてそうな構成だが

150 18/07/22(日)20:17:06 No.520663710

ところで今のRTAで橋タイマー以外で精密な動作を要求される場面ってあるの?

151 18/07/22(日)20:17:28 No.520663839

新しいバグじゃなくて既存バグの組み合わせなのがひどい

152 18/07/22(日)20:18:27 No.520664207

RTAで使おうと思ったら橋タイマーのシビアなタイミングを掴まなきゃいけないんでしょ? と思ったけど奏者ならそれくらいするか

153 18/07/22(日)20:18:49 No.520664356

大型イベントをまとめてイベントマス敷き詰めたマップで管理してたとかそういうことなんだろうか

154 18/07/22(日)20:19:15 No.520664512

個人的には低やり込み完結からが良いな…

155 18/07/22(日)20:19:26 No.520664605

40分短縮だから多少橋でガバってもよさそうだな

156 18/07/22(日)20:19:33 No.520664658

>新しいバグじゃなくて既存バグの組み合わせなのがひどい しかも自分で見つけた上に「何に使えるかわからない」と言ってたものだからな

157 18/07/22(日)20:21:00 No.520665293

>RTAで使おうと思ったら橋タイマーのシビアなタイミングを掴まなきゃいけないんでしょ? それが1回全滅を挟むと結構簡単に再現できるんですよ……

158 18/07/22(日)20:21:35 No.520665541

タイミングがシビアというのは難しいうちに入らない なぜならシビアなだけで再現可能だからだ

159 18/07/22(日)20:22:05 No.520665733

一応あのマップ歩き回っても他のイベントマスは見つからなかったらしい

160 18/07/22(日)20:22:10 No.520665768

マリオ64TASでパンチ加速が見つかったときはこんな空気だった

161 18/07/22(日)20:22:54 No.520666046

>>RTAで使おうと思ったら橋タイマーのシビアなタイミングを掴まなきゃいけないんでしょ? >それが1回全滅を挟むと結構簡単に再現できるんですよ…… ああ崩壊後飛空艇バグルートじゃないなら全滅でいいのか…

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