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    18/07/22(日)14:03:01 No.520582588

    5eのベーシックルールがいつの間にか再公開されてる プレイ人口増えるといいな

    1 18/07/22(日)14:05:47 No.520583130

    1Lvがマゾすぎる…

    2 18/07/22(日)14:06:56 No.520583329

    日本じゃスレ画は流行らないFEARゲが圧倒的過ぎる

    3 18/07/22(日)14:07:45 No.520583462

    FEARゲがまずだいぶ下火じゃねーか!

    4 18/07/22(日)14:08:26 No.520583593

    >1Lvがマゾすぎる… 大抵の場所で1Lvは慣れてからやれ 2Lv以上で始めろと言われてて酷い

    5 18/07/22(日)14:08:51 No.520583686

    >日本じゃスレ画は流行らないFEARゲが圧倒的過ぎる まるでmayで立つスレの老人みたいなこと言ってんな

    6 18/07/22(日)14:09:39 No.520583840

    1Lvレンジャーとかすごいからな 何も長所がない

    7 18/07/22(日)14:10:17 No.520583936

    >1Lvレンジャーとかすごいからな >何も長所がない UAレンジャーなら……

    8 18/07/22(日)14:10:33 No.520583979

    レンジャーはちょっとレベル上がってもきついと思うが

    9 18/07/22(日)14:10:43 No.520584005

    アーキタイプ選べるようになる3LVで開始するのが楽しい気がする

    10 18/07/22(日)14:12:04 No.520584225

    レンジャーは得意な敵に対して追加ダメージとかないのがね ダメージ+2くらいしてもバチ当たらんだろうに

    11 18/07/22(日)14:13:01 No.520584405

    1Lvでぱっとするクラスがまずない

    12 18/07/22(日)14:13:14 No.520584434

    いいんだよ 死に覚えるゲームだ 昔のゲーセンのゲームのノリさ

    13 18/07/22(日)14:13:24 No.520584467

    うちの卓はUAのレンジャーがデフォになったよ

    14 18/07/22(日)14:14:07 No.520584583

    >いいんだよ >死に覚えるゲームだ >昔のゲーセンのゲームのノリさ 皆遊ぶための時間が限られてるからコツコツ1レベルから育てるの無理

    15 18/07/22(日)14:14:27 No.520584631

    クレリックは1Lvで領域特典もらえるからまだ… 神性伝導もらえる2Lvのが絶対いいけど

    16 18/07/22(日)14:14:51 No.520584689

    1レベスタートはDMGのヒーローポイントルール使ってちょうどいいくらいだよ

    17 18/07/22(日)14:16:24 No.520584966

    >皆遊ぶための時間が限られてるからコツコツ1レベルから育てるの無理 クローントルーパーみたく死んだら次のラウンドに同じキャラデータの親類縁者で参上してた 話は続く

    18 18/07/22(日)14:19:22 No.520585475

    正統派パラディンの献身の誓いだけどこれ他の誓いに比べると微妙じゃね 神性伝導が1ターン消費して命中上げるだけのとアンデッド退散って

    19 18/07/22(日)14:20:23 No.520585651

    ウォーロックの優遇感半端ない UA追加妖術で契約武器を魔法の+3武器にできるとか

    20 18/07/22(日)14:20:23 No.520585652

    コツコツとやってバーバリアンが5レベルになった 楽ちい

    21 18/07/22(日)14:21:20 No.520585835

    ザナサー本翻訳まだかな…

    22 18/07/22(日)14:21:47 No.520585916

    >ザナサー本翻訳まだかな… 平成が終わった頃に出るんじゃないか

    23 18/07/22(日)14:22:15 No.520586013

    ゴブリンスレイヤーの世界みたいなもんか 何も考えず戦闘に巻き込まれりゃしぬ だから考えろ、っていう

    24 18/07/22(日)14:22:50 No.520586110

    あんなのと一緒にすんなや あったとしても逆だ逆

    25 18/07/22(日)14:22:58 No.520586136

    公式シナリオの推奨レベルは信用しない主義だ

    26 18/07/22(日)14:23:50 No.520586302

    いいじゃないか公式シナリオ 英語のシリーズ見てたら月刊世界の危機だ

    27 18/07/22(日)14:24:09 No.520586371

    公式はD&Dもっとも重要なのはルールの改造だと言ってるしDMGでもデータの自作や弄り方のガイドがある 悪く言うと気に入らん部分はユーザーの調整に丸投げだ

    28 18/07/22(日)14:24:44 No.520586506

    >ウォーロックの優遇感半端ない >UA追加妖術で契約武器を魔法の+3武器にできるとか ヘクスブレードはザナザーで正式採用になったけどその妖術消えてるぞ

    29 18/07/22(日)14:24:53 No.520586535

    >いいじゃないか公式シナリオ >英語のシリーズ見てたら月刊世界の危機だ シナリオは好きだけどバランスがね 指定されたレベルより高くスタートさせるわ

    30 18/07/22(日)14:24:59 No.520586565

    定番呪文とか知ると魔法使い系も楽しくなってきたいいよねスピリチュアルウェポン

    31 18/07/22(日)14:25:13 No.520586599

    >>ウォーロックの優遇感半端ない >>UA追加妖術で契約武器を魔法の+3武器にできるとか >ヘクスブレードはザナザーで正式採用になったけどその妖術消えてるぞ 良かった悪は去ったんや……

    32 18/07/22(日)14:27:09 No.520587012

    >良かった悪は去ったんや…… 代わりに+1の妖術が元々修正のない魔法の武器にも効くみたいだから フレイムタンとか持つと強そうね

    33 18/07/22(日)14:27:12 No.520587024

    昔の版のデータコンバートしたりオリデータ作るのが比較的簡単だしたのちい 強打を特技として復活させたりマレコンヴォーカーをウィザードのサブクラスにしたりしてるぞ

    34 18/07/22(日)14:27:57 No.520587153

    >>良かった悪は去ったんや…… >代わりに+1の妖術が元々修正のない魔法の武器にも効くみたいだから >フレイムタンとか持つと強そうね 追加ダメージが大きい代わりに命中補正がないという弱点が埋まってしまうじゃないか

    35 18/07/22(日)14:30:28 No.520587625

    うーんマルチクラスってどう思う? HオークのバーバリアンL5何だけどファイターに浮気してチャンピオンで3にしてクリティカル特化型とか… と夢想するんだが能力値上昇とか遠くなるしなぁ まあ気の長い話なんだが

    36 18/07/22(日)14:31:37 No.520587848

    >うーんマルチクラスってどう思う? >HオークのバーバリアンL5何だけどファイターに浮気してチャンピオンで3にしてクリティカル特化型とか… と夢想するんだが能力値上昇とか遠くなるしなぁ >まあ気の長い話なんだが マルチ自体微妙だと思う 特にキャンペーンで普通に成長させていく場合は中途半端な期間が長い

    37 18/07/22(日)14:31:46 No.520587876

    どのくらいのレベルで完結するかによるかな……

    38 18/07/22(日)14:32:07 No.520587937

    マルチは高Lvスタートじゃない限り1Lvで恩恵もらえるクラスつまみ食いくらいがいいよね

    39 18/07/22(日)14:33:09 No.520588130

    ファイターマルチは強いけどチャンピオンまで取るのは微妙な気がする

    40 18/07/22(日)14:33:14 No.520588156

    やっぱマルチ微妙だよねぇ 浮気せずにがんばるかイニシアティブ有利もあるしな

    41 18/07/22(日)14:33:55 No.520588274

    ローグ:アサシンは強特徴ですぐに取れて残りは微妙だからマルチ向きかな

    42 18/07/22(日)14:36:34 No.520588743

    戦闘バランスが魔法のアイテムなしを前提にしてるから敵が強い場合でも魔法のアイテムを渡しておくとスムーズに進むね

    43 18/07/22(日)14:38:39 No.520589105

    「」ー! 3.5からコンバートしたゲシュタルトルールでキャラクター作ろうぜ! 俺ファイターとウィザードでキャラ名はガンダルフね

    44 18/07/22(日)14:41:07 No.520589559

    マルチはファイターに戦領域クレリック2Lvマルチして神性伝導からの大業物の達人とかパラディンソーサラーとかすると強い

    45 18/07/22(日)14:41:27 No.520589613

    >ローグ:アサシンは強特徴ですぐに取れて残りは微妙だからマルチ向きかな ローグ部分が十分強い…というか実用的じゃね

    46 18/07/22(日)14:42:31 No.520589818

    凶暴な戦士とって両手斧ブンブンこれでD12も怖くない!!

    47 18/07/22(日)14:42:37 No.520589836

    ローグ作る時はついシーフ選んじゃう 他の二つの選択肢に比べると強い気がする

    48 18/07/22(日)14:43:03 No.520589894

    特技の中にあからさまに凶悪なのあるのいいよね……

    49 18/07/22(日)14:44:47 No.520590185

    長柄戦士いいよね… ボーナスとリアクションで殴れるってすごい

    50 18/07/22(日)14:45:18 No.520590280

    1lvでやるときはついヒューマンで重装鎧の達人取りたがってしまう

    51 18/07/22(日)14:45:50 No.520590358

    「」!レイジつかうタイミング難しい!!

    52 18/07/22(日)14:46:23 No.520590457

    >1lvでやるときはついヒューマンで重装鎧の達人取りたがってしまう これあるとないとでは生存率が格段に違うよね ダメージ軽減は偉大

    53 18/07/22(日)14:46:48 No.520590531

    >1lvでやるときはついヒューマンで重装鎧の達人取りたがってしまう 筋+1が強い強い

    54 18/07/22(日)14:47:02 No.520590584

    俺の長柄パラディンはクリティカルスマイト狙い クリティカル出なくともボーナス含めて2回殴れるのは低レベルから強い

    55 18/07/22(日)14:47:10 No.520590602

    >長柄戦士いいよね… >ボーナスとリアクションで殴れるってすごい 低レベル帯で1D4とはいえ追加攻撃は大きいね

    56 18/07/22(日)14:49:29 No.520591031

    うちのパーティ鎧着てるのバードだけだ…

    57 18/07/22(日)14:49:32 No.520591044

    データがシンプルだから自作のデータが作り易くていい

    58 18/07/22(日)14:50:23 No.520591169

    有利不利もシンプルでいいね

    59 18/07/22(日)14:50:27 No.520591182

    ドラウでクロスボウの達人とったキャラやりたい!4版の伝説の道でそういうのあったし でもソーン野郎の日光過敏はちょっとつらすぎない……?

    60 18/07/22(日)14:51:27 No.520591350

    >ドラウでクロスボウの達人とったキャラやりたい!4版の伝説の道でそういうのあったし >でもソーン野郎の日光過敏はちょっとつらすぎない……? ソードコースト本からドラウハーフエルフのルールを導入するか日光過敏と引き換えに何か有利な特徴をオミットしたドラウをDMに作ってもらうのだ

    61 18/07/22(日)14:52:07 No.520591462

    ドラウ諦めた方が早いな

    62 18/07/22(日)14:52:19 No.520591494

    トーテムの道のバーバリアンしゅごい 味方の攻撃に有利乗せられるとか……

    63 18/07/22(日)14:53:28 No.520591673

    クマバーバリアンの壁っぷりがもうね しかし俺はバーサーカーになる

    64 18/07/22(日)14:53:46 No.520591716

    外人の自家製データを見ると20Lv以降の成長や5e仕様神話の運命とかあるし脅威度50までのモンスターとかいう頭おかしい代物が作られてて引く どんだけインフレさせたいんだ

    65 18/07/22(日)14:53:50 No.520591729

    デフォのレンジャーは厳しすぎるけどUAレンジャーはちょっとやりすぎでは…ってなる まぁ適当にいいとこどりするのがいいんだろうけど

    66 18/07/22(日)14:54:37 No.520591853

    PC用のデータは結構弄っちゃうな 強いデータのほうがPLも遊びやすいし

    67 18/07/22(日)14:55:09 No.520591920

    >デフォのレンジャーは厳しすぎるけどUAレンジャーはちょっとやりすぎでは…ってなる >まぁ適当にいいとこどりするのがいいんだろうけど バランス面はプレイグループに丸投げ気味だからなぁ結局

    68 18/07/22(日)14:55:47 No.520592018

    いっそUA基準に他のクラスも強化してしまおうとちょっとずつ改変データ作ってるわ

    69 18/07/22(日)14:56:21 No.520592107

    UAってなに?

    70 18/07/22(日)14:56:33 No.520592138

    >有利不利もシンプルでいいね 面倒臭い計算しなくて良くなってありがたい

    71 18/07/22(日)14:57:09 No.520592239

    >UAってなに? 公式が無料公開してる試作データ バランスは保証されてないのでぶっ壊れても多い

    72 18/07/22(日)14:57:54 No.520592364

    バーバリアンは20レベルに達すると激怒回数が∞になるのいい

    73 18/07/22(日)14:58:06 No.520592386

    >UAってなに? 公式が出してるけど正式採用されてないデータやルール ユーザーにテストしてもらって改善してから正式データになるらしいよ

    74 18/07/22(日)14:58:33 No.520592468

    ファイターアーキタイプのブルートは狂ってたね

    75 18/07/22(日)14:59:07 No.520592557

    なるほどねーかなりの劇薬的な半公式データなのね

    76 18/07/22(日)14:59:53 No.520592677

    劇薬なので薄めて使うのが推奨される代物 サブクラスなんかはユニークなので大変ロールプレイが捗る

    77 18/07/22(日)15:00:37 No.520592807

    >ファイターアーキタイプのブルートは狂ってたね 確かに強そうに見えるけどそんなにヤバいの?

    78 18/07/22(日)15:00:59 No.520592859

    >>ファイターアーキタイプのブルートは狂ってたね >確かに強そうに見えるけどそんなにヤバいの? 攻撃力が段違い