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18/07/22(日)14:03:01 5eのベ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1532235781864.jpg 18/07/22(日)14:03:01 No.520582588

5eのベーシックルールがいつの間にか再公開されてる プレイ人口増えるといいな

1 18/07/22(日)14:05:47 No.520583130

1Lvがマゾすぎる…

2 18/07/22(日)14:06:56 No.520583329

日本じゃスレ画は流行らないFEARゲが圧倒的過ぎる

3 18/07/22(日)14:07:45 No.520583462

FEARゲがまずだいぶ下火じゃねーか!

4 18/07/22(日)14:08:26 No.520583593

>1Lvがマゾすぎる… 大抵の場所で1Lvは慣れてからやれ 2Lv以上で始めろと言われてて酷い

5 18/07/22(日)14:08:51 No.520583686

>日本じゃスレ画は流行らないFEARゲが圧倒的過ぎる まるでmayで立つスレの老人みたいなこと言ってんな

6 18/07/22(日)14:09:39 No.520583840

1Lvレンジャーとかすごいからな 何も長所がない

7 18/07/22(日)14:10:17 No.520583936

>1Lvレンジャーとかすごいからな >何も長所がない UAレンジャーなら……

8 18/07/22(日)14:10:33 No.520583979

レンジャーはちょっとレベル上がってもきついと思うが

9 18/07/22(日)14:10:43 No.520584005

アーキタイプ選べるようになる3LVで開始するのが楽しい気がする

10 18/07/22(日)14:12:04 No.520584225

レンジャーは得意な敵に対して追加ダメージとかないのがね ダメージ+2くらいしてもバチ当たらんだろうに

11 18/07/22(日)14:13:01 No.520584405

1Lvでぱっとするクラスがまずない

12 18/07/22(日)14:13:14 No.520584434

いいんだよ 死に覚えるゲームだ 昔のゲーセンのゲームのノリさ

13 18/07/22(日)14:13:24 No.520584467

うちの卓はUAのレンジャーがデフォになったよ

14 18/07/22(日)14:14:07 No.520584583

>いいんだよ >死に覚えるゲームだ >昔のゲーセンのゲームのノリさ 皆遊ぶための時間が限られてるからコツコツ1レベルから育てるの無理

15 18/07/22(日)14:14:27 No.520584631

クレリックは1Lvで領域特典もらえるからまだ… 神性伝導もらえる2Lvのが絶対いいけど

16 18/07/22(日)14:14:51 No.520584689

1レベスタートはDMGのヒーローポイントルール使ってちょうどいいくらいだよ

17 18/07/22(日)14:16:24 No.520584966

>皆遊ぶための時間が限られてるからコツコツ1レベルから育てるの無理 クローントルーパーみたく死んだら次のラウンドに同じキャラデータの親類縁者で参上してた 話は続く

18 18/07/22(日)14:19:22 No.520585475

正統派パラディンの献身の誓いだけどこれ他の誓いに比べると微妙じゃね 神性伝導が1ターン消費して命中上げるだけのとアンデッド退散って

19 18/07/22(日)14:20:23 No.520585651

ウォーロックの優遇感半端ない UA追加妖術で契約武器を魔法の+3武器にできるとか

20 18/07/22(日)14:20:23 No.520585652

コツコツとやってバーバリアンが5レベルになった 楽ちい

21 18/07/22(日)14:21:20 No.520585835

ザナサー本翻訳まだかな…

22 18/07/22(日)14:21:47 No.520585916

>ザナサー本翻訳まだかな… 平成が終わった頃に出るんじゃないか

23 18/07/22(日)14:22:15 No.520586013

ゴブリンスレイヤーの世界みたいなもんか 何も考えず戦闘に巻き込まれりゃしぬ だから考えろ、っていう

24 18/07/22(日)14:22:50 No.520586110

あんなのと一緒にすんなや あったとしても逆だ逆

25 18/07/22(日)14:22:58 No.520586136

公式シナリオの推奨レベルは信用しない主義だ

26 18/07/22(日)14:23:50 No.520586302

いいじゃないか公式シナリオ 英語のシリーズ見てたら月刊世界の危機だ

27 18/07/22(日)14:24:09 No.520586371

公式はD&Dもっとも重要なのはルールの改造だと言ってるしDMGでもデータの自作や弄り方のガイドがある 悪く言うと気に入らん部分はユーザーの調整に丸投げだ

28 18/07/22(日)14:24:44 No.520586506

>ウォーロックの優遇感半端ない >UA追加妖術で契約武器を魔法の+3武器にできるとか ヘクスブレードはザナザーで正式採用になったけどその妖術消えてるぞ

29 18/07/22(日)14:24:53 No.520586535

>いいじゃないか公式シナリオ >英語のシリーズ見てたら月刊世界の危機だ シナリオは好きだけどバランスがね 指定されたレベルより高くスタートさせるわ

30 18/07/22(日)14:24:59 No.520586565

定番呪文とか知ると魔法使い系も楽しくなってきたいいよねスピリチュアルウェポン

31 18/07/22(日)14:25:13 No.520586599

>>ウォーロックの優遇感半端ない >>UA追加妖術で契約武器を魔法の+3武器にできるとか >ヘクスブレードはザナザーで正式採用になったけどその妖術消えてるぞ 良かった悪は去ったんや……

32 18/07/22(日)14:27:09 No.520587012

>良かった悪は去ったんや…… 代わりに+1の妖術が元々修正のない魔法の武器にも効くみたいだから フレイムタンとか持つと強そうね

33 18/07/22(日)14:27:12 No.520587024

昔の版のデータコンバートしたりオリデータ作るのが比較的簡単だしたのちい 強打を特技として復活させたりマレコンヴォーカーをウィザードのサブクラスにしたりしてるぞ

34 18/07/22(日)14:27:57 No.520587153

>>良かった悪は去ったんや…… >代わりに+1の妖術が元々修正のない魔法の武器にも効くみたいだから >フレイムタンとか持つと強そうね 追加ダメージが大きい代わりに命中補正がないという弱点が埋まってしまうじゃないか

35 18/07/22(日)14:30:28 No.520587625

うーんマルチクラスってどう思う? HオークのバーバリアンL5何だけどファイターに浮気してチャンピオンで3にしてクリティカル特化型とか… と夢想するんだが能力値上昇とか遠くなるしなぁ まあ気の長い話なんだが

36 18/07/22(日)14:31:37 No.520587848

>うーんマルチクラスってどう思う? >HオークのバーバリアンL5何だけどファイターに浮気してチャンピオンで3にしてクリティカル特化型とか… と夢想するんだが能力値上昇とか遠くなるしなぁ >まあ気の長い話なんだが マルチ自体微妙だと思う 特にキャンペーンで普通に成長させていく場合は中途半端な期間が長い

37 18/07/22(日)14:31:46 No.520587876

どのくらいのレベルで完結するかによるかな……

38 18/07/22(日)14:32:07 No.520587937

マルチは高Lvスタートじゃない限り1Lvで恩恵もらえるクラスつまみ食いくらいがいいよね

39 18/07/22(日)14:33:09 No.520588130

ファイターマルチは強いけどチャンピオンまで取るのは微妙な気がする

40 18/07/22(日)14:33:14 No.520588156

やっぱマルチ微妙だよねぇ 浮気せずにがんばるかイニシアティブ有利もあるしな

41 18/07/22(日)14:33:55 No.520588274

ローグ:アサシンは強特徴ですぐに取れて残りは微妙だからマルチ向きかな

42 18/07/22(日)14:36:34 No.520588743

戦闘バランスが魔法のアイテムなしを前提にしてるから敵が強い場合でも魔法のアイテムを渡しておくとスムーズに進むね

43 18/07/22(日)14:38:39 No.520589105

「」ー! 3.5からコンバートしたゲシュタルトルールでキャラクター作ろうぜ! 俺ファイターとウィザードでキャラ名はガンダルフね

44 18/07/22(日)14:41:07 No.520589559

マルチはファイターに戦領域クレリック2Lvマルチして神性伝導からの大業物の達人とかパラディンソーサラーとかすると強い

45 18/07/22(日)14:41:27 No.520589613

>ローグ:アサシンは強特徴ですぐに取れて残りは微妙だからマルチ向きかな ローグ部分が十分強い…というか実用的じゃね

46 18/07/22(日)14:42:31 No.520589818

凶暴な戦士とって両手斧ブンブンこれでD12も怖くない!!

47 18/07/22(日)14:42:37 No.520589836

ローグ作る時はついシーフ選んじゃう 他の二つの選択肢に比べると強い気がする

48 18/07/22(日)14:43:03 No.520589894

特技の中にあからさまに凶悪なのあるのいいよね……

49 18/07/22(日)14:44:47 No.520590185

長柄戦士いいよね… ボーナスとリアクションで殴れるってすごい

50 18/07/22(日)14:45:18 No.520590280

1lvでやるときはついヒューマンで重装鎧の達人取りたがってしまう

51 18/07/22(日)14:45:50 No.520590358

「」!レイジつかうタイミング難しい!!

52 18/07/22(日)14:46:23 No.520590457

>1lvでやるときはついヒューマンで重装鎧の達人取りたがってしまう これあるとないとでは生存率が格段に違うよね ダメージ軽減は偉大

53 18/07/22(日)14:46:48 No.520590531

>1lvでやるときはついヒューマンで重装鎧の達人取りたがってしまう 筋+1が強い強い

54 18/07/22(日)14:47:02 No.520590584

俺の長柄パラディンはクリティカルスマイト狙い クリティカル出なくともボーナス含めて2回殴れるのは低レベルから強い

55 18/07/22(日)14:47:10 No.520590602

>長柄戦士いいよね… >ボーナスとリアクションで殴れるってすごい 低レベル帯で1D4とはいえ追加攻撃は大きいね

56 18/07/22(日)14:49:29 No.520591031

うちのパーティ鎧着てるのバードだけだ…

57 18/07/22(日)14:49:32 No.520591044

データがシンプルだから自作のデータが作り易くていい

58 18/07/22(日)14:50:23 No.520591169

有利不利もシンプルでいいね

59 18/07/22(日)14:50:27 No.520591182

ドラウでクロスボウの達人とったキャラやりたい!4版の伝説の道でそういうのあったし でもソーン野郎の日光過敏はちょっとつらすぎない……?

60 18/07/22(日)14:51:27 No.520591350

>ドラウでクロスボウの達人とったキャラやりたい!4版の伝説の道でそういうのあったし >でもソーン野郎の日光過敏はちょっとつらすぎない……? ソードコースト本からドラウハーフエルフのルールを導入するか日光過敏と引き換えに何か有利な特徴をオミットしたドラウをDMに作ってもらうのだ

61 18/07/22(日)14:52:07 No.520591462

ドラウ諦めた方が早いな

62 18/07/22(日)14:52:19 No.520591494

トーテムの道のバーバリアンしゅごい 味方の攻撃に有利乗せられるとか……

63 18/07/22(日)14:53:28 No.520591673

クマバーバリアンの壁っぷりがもうね しかし俺はバーサーカーになる

64 18/07/22(日)14:53:46 No.520591716

外人の自家製データを見ると20Lv以降の成長や5e仕様神話の運命とかあるし脅威度50までのモンスターとかいう頭おかしい代物が作られてて引く どんだけインフレさせたいんだ

65 18/07/22(日)14:53:50 No.520591729

デフォのレンジャーは厳しすぎるけどUAレンジャーはちょっとやりすぎでは…ってなる まぁ適当にいいとこどりするのがいいんだろうけど

66 18/07/22(日)14:54:37 No.520591853

PC用のデータは結構弄っちゃうな 強いデータのほうがPLも遊びやすいし

67 18/07/22(日)14:55:09 No.520591920

>デフォのレンジャーは厳しすぎるけどUAレンジャーはちょっとやりすぎでは…ってなる >まぁ適当にいいとこどりするのがいいんだろうけど バランス面はプレイグループに丸投げ気味だからなぁ結局

68 18/07/22(日)14:55:47 No.520592018

いっそUA基準に他のクラスも強化してしまおうとちょっとずつ改変データ作ってるわ

69 18/07/22(日)14:56:21 No.520592107

UAってなに?

70 18/07/22(日)14:56:33 No.520592138

>有利不利もシンプルでいいね 面倒臭い計算しなくて良くなってありがたい

71 18/07/22(日)14:57:09 No.520592239

>UAってなに? 公式が無料公開してる試作データ バランスは保証されてないのでぶっ壊れても多い

72 18/07/22(日)14:57:54 No.520592364

バーバリアンは20レベルに達すると激怒回数が∞になるのいい

73 18/07/22(日)14:58:06 No.520592386

>UAってなに? 公式が出してるけど正式採用されてないデータやルール ユーザーにテストしてもらって改善してから正式データになるらしいよ

74 18/07/22(日)14:58:33 No.520592468

ファイターアーキタイプのブルートは狂ってたね

75 18/07/22(日)14:59:07 No.520592557

なるほどねーかなりの劇薬的な半公式データなのね

76 18/07/22(日)14:59:53 No.520592677

劇薬なので薄めて使うのが推奨される代物 サブクラスなんかはユニークなので大変ロールプレイが捗る

77 18/07/22(日)15:00:37 No.520592807

>ファイターアーキタイプのブルートは狂ってたね 確かに強そうに見えるけどそんなにヤバいの?

78 18/07/22(日)15:00:59 No.520592859

>>ファイターアーキタイプのブルートは狂ってたね >確かに強そうに見えるけどそんなにヤバいの? 攻撃力が段違い

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