18/07/22(日)13:57:52 ラノベ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1532235472127.png 18/07/22(日)13:57:52 No.520581606
ラノベとか小説とかでさ「やあタケシ」とか「どう思うハヤシ」とか 名前よく呼び合うのって誰が喋ってるか分からせるためって聞いたけどさ だったらもう最初から台詞の最初にタケシとか名前つけちゃえばいいんじゃねえのって思うんだけど なんでみんななろうですら律儀に台詞前に名前つけず守ってるの?
1 18/07/22(日)14:01:11 No.520582249
さあ
2 18/07/22(日)14:01:45 No.520582356
小説じゃなくて台本じゃねえかって叩かれるからかな
3 18/07/22(日)14:02:09 No.520582428
そこはなんか最低限のルールとして破っちゃいけない感じでもあんのかな
4 18/07/22(日)14:03:05 No.520582604
あと壺のSSかよとか
5 18/07/22(日)14:03:12 No.520582624
これは俺も思ってた 3点リーダだって守らないんだからもう何でもありだろと
6 18/07/22(日)14:05:35 No.520583088
いちいち入れないとわからないなら作者が悪い ただし大多数の人がわかるならわからない方が頭悪い
7 18/07/22(日)14:10:01 No.520583900
逆に読みづらくなるから
8 18/07/22(日)14:10:13 No.520583930
分かりやすくなるんだからもっと流行っていいと思うんだけどなんでやらないんだろう
9 18/07/22(日)14:11:00 No.520584047
アニメやドラマでも突然脈絡なく言葉の最後に名前呼ぶぞ
10 18/07/22(日)14:11:45 No.520584168
台本でも読んでろ
11 18/07/22(日)14:11:57 No.520584201
>アニメやドラマでも突然脈絡なく言葉の最後に名前呼ぶぞ それやってる作品はウザイだけじゃん
12 18/07/22(日)14:12:02 No.520584218
>分かりやすくなるんだからもっと流行っていいと思うんだけどなんでやらないんだろう 読みづらいから
13 18/07/22(日)14:12:58 No.520584393
語尾でキャラ付けすれば解決だ
14 18/07/22(日)14:13:16 No.520584439
なんか作りものくささがキツすぎて 没入できなくなっちゃうのよね
15 18/07/22(日)14:13:36 No.520584498
既存のラノベをそういう風に自分で変えて書いてみたら 多分読みづらいぞ
16 18/07/22(日)14:13:48 No.520584525
二次創作だとまだ生き残ってるよ台本形式
17 18/07/22(日)14:14:32 No.520584644
>なんか作りものくささがキツすぎて >没入できなくなっちゃうのよね 個人的には脈絡なくやたらめったら名前呼びしまくるほうが違和感あるな… 特にエヴァンジェリンとか長い名前とかだと特に
18 18/07/22(日)14:15:06 No.520584742
台詞の頭に名前付いてた方が作り物くさくないか…?
19 18/07/22(日)14:15:49 No.520584864
「」で囲うのは作りもの臭くないの?
20 18/07/22(日)14:16:29 No.520584980
地の文が少なくて状況把握しにくい文だと台本形式は向いてるが 小説みたいな地の文で状況説明してると二重説明になるからダメ
21 18/07/22(日)14:16:39 No.520585003
「うんたらかんたらほんにゃらほい」タケシは言った。 「なんやらかんやらほいほいほい」サトシは頷いた。 くらい簡素なのが読みやすいかなあ
22 18/07/22(日)14:16:45 [シェイクスピアの戯曲形式] No.520585024
シェイクスピアの戯曲形式
23 18/07/22(日)14:16:58 No.520585064
本当にそう思うならノラととの原作をプレイしてみたらいいと思う 色々衝撃的だろうから
24 18/07/22(日)14:17:01 No.520585077
>アニメやドラマでも突然脈絡なく言葉の最後に名前呼ぶぞ 私シャア・アズナブルが粛清しようというのだ、アムロ!
25 18/07/22(日)14:17:13 No.520585115
そういう文初めて読んだのはTRPGリプレイだな
26 18/07/22(日)14:18:35 No.520585342
特徴的な語り口にしたり会話上のポジションを極端にしたり 会話劇は実は他のメディアよりめんどくさいのが小説
27 18/07/22(日)14:18:38 No.520585356
>本当にそう思うならノラととの原作をプレイしてみたらいいと思う >色々衝撃的だろうから エロゲーを引き合いに出してどうすんだ
28 18/07/22(日)14:19:03 No.520585426
>私シャア・アズナブルが粛清しようというのだ、アムロ! 説明くさくない日常的な会話やシチュエーションで説明しようとする技術はピカイチだよねおハゲ
29 18/07/22(日)14:19:42 No.520585533
一人称が名前のキャラだけ出そう
30 18/07/22(日)14:20:59 No.520585781
文章じからさえあれば何とでもなる
31 18/07/22(日)14:21:02 No.520585787
「やれやれ」僕は射精した
32 18/07/22(日)14:21:15 No.520585822
いちいち台詞の前に名前書く作業がめんどくさいからだ
33 18/07/22(日)14:21:23 No.520585847
文章ちからはどうやって伸ばすんです?
34 18/07/22(日)14:21:46 No.520585913
調べたらなろうではそうやってる人も多々いるみたいだ
35 18/07/22(日)14:22:01 No.520585966
>文章ちからはどうやって伸ばすんです? いっぱい書く
36 18/07/22(日)14:22:23 No.520586037
>文章ちからはどうやって伸ばすんです? 読んで書く
37 18/07/22(日)14:23:42 No.520586273
やってもいいとは思うけどセリフを喋らせて状況説明の文章がはいった方が雰囲気的にはいいのかなとは思う
38 18/07/22(日)14:24:15 No.520586398
名前呼ばなくても会話の内容から誰が喋ってるかわかるように書けるのが文章力だと思う 奇天烈な語尾で判別とかはなしで
39 18/07/22(日)14:24:40 No.520586489
セリフの話じゃないけどこれは確かになるほどなあと思った > 賀東招二 @gatosyoji >それはともかく。酔っ払いがラノベでロボットもの書いてる新人にいいことを教えてやろう。実はロボのデザインなんて最初はどうでもいい。君が最初に決めるのは、「ロボの色」だ。 赤? 白? 青? なんでもいい。 >「赤いAS」みたいに、五文字以内でロボを描写できる記号を作ること。これ大事。 > 小太刀右京(公開) @u_kodachi >これメッチャ大事です。「白いMS」「紅のVF」「棺のKMF」とか書けるだけでいきなり表現が爆発的に広がるので。富野さんの「密会アムロとララァ」を自分は参考にしました(勿論フルメタも) 人物の外見でも似たような背格好ばっかだと 誰だっけこいつ…ってなるのは割とよくある
40 18/07/22(日)14:26:06 No.520586800
結局小説なんて抽象的なイメージの世界だから ロボットに限った話じゃないよね
41 18/07/22(日)14:27:58 No.520587156
(色)の○○って二つ名は定番だろうけどやっぱいいよね…
42 18/07/22(日)14:28:34 No.520587267
キャラクターのデフォルメの度合いがよく言えば真面目、悪く言えば地味でつまんないキャラクターで もっとキャラの味付け濃くしていいんじゃね?と某作を読んで思ったことはある
43 18/07/22(日)14:28:59 No.520587348
白のハゲとかか
44 18/07/22(日)14:29:03 No.520587359
戯曲っぽくしたら叙述トリックが使えない
45 18/07/22(日)14:30:54 No.520587706
小説だと絵がないから読んだときに読者が脳内に浮かべるイメージが全てだからわかりやすい記号は大事
46 18/07/22(日)14:31:51 No.520587892
そんな文章力なんてなくても書けてしまうというのが 台本形式のいいところなのだと思う そして台本でいいやと思ってる読者もそこそこいる だが世間全体から見るとマイノリティなのでバカにされる
47 18/07/22(日)14:32:25 No.520587996
>わかりやすい記号は大事 やたらキャラクターの服飾とか事細かに説明してるのとか かえってよくわかんなくなるよね
48 18/07/22(日)14:33:25 No.520588186
地の文から状況を把握できない人は多い
49 18/07/22(日)14:34:21 No.520588363
シンプルで簡潔かつ印象深いものを書くのはとても難しい
50 18/07/22(日)14:34:41 No.520588409
そうだねリプレイだね
51 18/07/22(日)14:35:25 No.520588527
書いてきた文章量半端ないだけあって北方謙三も独特ながらスっと読めてしまう
52 18/07/22(日)14:35:26 No.520588529
日本語は語尾でキャラ付け出来るからまだ楽な方だと思う
53 18/07/22(日)14:37:15 No.520588864
>日本語は語尾でキャラ付け出来るからまだ楽な方だと思う 楽だからこそ読者にわからせる努力をしなくなり 読者も理解しようとしなくなっていく
54 18/07/22(日)14:37:56 No.520588969
俺は現実世界でも必ず相手の名前を読んでから話しかけるタイプだ
55 18/07/22(日)14:38:41 No.520589114
俺割と本格ミステリ好きなんだけど昔の作品は探偵はともかく脇役のキャラが弱いなあとは読んでて思う いやまあ所詮使い捨ての脇役に面白いキャラクター性を求めるのがナンセンスなんだろうけどさ
56 18/07/22(日)14:38:47 No.520589136
女性は絶対「~なの」「~だわ」でしゃべる
57 18/07/22(日)14:39:11 No.520589212
相手の名前を呼ぶようにすると信頼感が醸成されるとかなんとか
58 18/07/22(日)14:39:14 No.520589221
現実だと既に知り合いだから名前呼ばずに話しかけても通じる土壌はあるけど読者はわからないからどうしても補足はいるんだ シリーズものだと途中から無くしても成立するかもしれないけど
59 18/07/22(日)14:39:31 No.520589275
関係ないけどドラマとかで携帯電話とか外線電話とって 「もしもし?なんだ○○か」みたいな演出こそわかりやすさ重視でやってるよね 普通かけてきたの誰か見てから取るよね
60 18/07/22(日)14:41:27 No.520589614
小説読むときすらすら読めない 常にあれこれどういう事?ってページ巻き戻し何度もしながら読んでる
61 18/07/22(日)14:41:31 No.520589628
>そんな文章力なんてなくても書けてしまうというのが >台本形式のいいところなのだと思う >そして台本でいいやと思ってる読者もそこそこいる >だが世間全体から見るとマイノリティなのでバカにされる 2行目からは願望だな 台本形式とか読みにくいし状況も そこまで表現できないから読み物としては厳しいよ
62 18/07/22(日)14:42:35 No.520589834
最近のアニメでたまにある1クールなのにキャラいっぱい出てくるようなのは意識して名前呼ばせないと憶えてもらえないってのもある ガルパンとかちょっと異常なぐらい名前呼び合ってる
63 18/07/22(日)14:42:40 No.520589845
>関係ないけどドラマとかで携帯電話とか外線電話とって >「もしもし?なんだ○○か」みたいな演出こそわかりやすさ重視でやってるよね >普通かけてきたの誰か見てから取るよね 今は1回ディスプレイに相手の名前出すの多くない?
64 18/07/22(日)14:43:36 No.520589992
>2行目からは願望だな 2行目しか読んでないなこいつ
65 18/07/22(日)14:43:58 No.520590050
>今は1回ディスプレイに相手の名前出すの多くない? 尺の調整でわざと名前言うシーン入れる場合もある 尺が無いときは映して終わる
66 18/07/22(日)14:44:09 No.520590088
名前呼ぶのをおかしいと感じた事がまず無いな俺は…
67 18/07/22(日)14:44:21 No.520590120
最近のネットの流行を考えると名前よりも相性つけやすいキャラが大事な気もするよね あと色分けで識別できるかどうかも大事
68 18/07/22(日)14:44:29 No.520590142
小説じゃないけどよく一枚CGとかにある「え?○○を××だって?」 ってオウム返しから始まる説明台詞私嫌い!
69 18/07/22(日)14:44:54 No.520590207
台本形式だと漫画とかでいう変にリアリティを追求しちゃって読者側もここ現実的に考えたら不可能でしょおかしいでしょみたいな目になるというかそういう冷めというか余計な混同みたいなのが発生しそうな予感はある そういうものなんだとして純粋に楽しめなくなるような
70 18/07/22(日)14:45:06 No.520590245
>普通かけてきたの誰か見てから取るよね にも関わらずあからさまな誰からかかってきたのかアピール これつまり電話の相手は全くの別人ですな?
71 18/07/22(日)14:45:11 No.520590261
キャラや舞台や設定について読者への周知がされてる二次創作なんかで キャラのかけあいメインだと台本形式で十分だったりするよね
72 18/07/22(日)14:45:44 No.520590338
>名前呼ぶのをおかしいと感じた事がまず無いな俺は… 映像作品でも思わないのはそれはちょっと……
73 18/07/22(日)14:46:01 No.520590387
>にも関わらずあからさまな誰からかかってきたのかアピール >これつまり電話の相手は全くの別人ですな? 推理小説好きはそういうの疑う
74 18/07/22(日)14:46:08 No.520590407
セリフの末尾に名前置くのってキャラの登場を印象深くさせたい時ぐらいだよなあ
75 18/07/22(日)14:46:13 No.520590417
>小説じゃないけどよく一枚CGとかにある「え?○○を××だって?」 >ってオウム返しから始まる説明台詞私嫌い! 一枚だと仕方ないんじゃないかな…
76 18/07/22(日)14:46:18 No.520590437
>「もしもし?なんだ○○か」みたいな演出こそわかりやすさ重視でやってるよね >普通かけてきたの誰か見てから取るよね 別に名前表示されたって普通名乗るんだから 名乗り効果の台詞をどっちにやらせるかの違いでしかなくね
77 18/07/22(日)14:46:29 No.520590477
言葉の最初に誰に話しかけてるのかわかるように人の名前呼ぶのは普通だけど 語尾に名前付けるのはどう見ても変じゃない?
78 18/07/22(日)14:46:43 No.520590518
セリフじゃなくて地の文増やせばいいんじゃねえかな 小説は会話文だけで構成されるもんじゃないんだし
79 18/07/22(日)14:46:53 No.520590549
>キャラや舞台や設定について読者への周知がされてる二次創作なんかで >キャラのかけあいメインだと台本形式で十分だったりするよね 掲示板とかで即興だから許されるくらいで全然十分じゃないかな…
80 18/07/22(日)14:47:27 No.520590647
日々の生活を富野色に彩るために語尾には積極的に名前付けるのありだと思うよ「」
81 18/07/22(日)14:47:42 No.520590694
>一枚だと仕方ないんじゃないかな… 文字の色変えて相手に言わせたようにすればいいだけのように思える
82 18/07/22(日)14:47:48 No.520590711
>名乗り効果の台詞をどっちにやらせるかの違いでしかなくね いやだからかかってきた側がそれやるの本当は不自然だよねって話だよ? 無理してレスしなくていいよ?
83 18/07/22(日)14:47:48 No.520590712
>語尾に名前付けるのはどう見ても変じゃない? 変だけどもうアニメも漫画も普通になっちゃってるからな…… 気になりだすともうやばい
84 18/07/22(日)14:48:15 No.520590801
どっちでも読みやすければ正義だよ
85 18/07/22(日)14:48:16 No.520590802
LINEとかのアプリは演出的にすっげー便利だよなとは思う SF映画やアニメなんかでは昔からテレビ電話が演出上の便利さから何度も使われてきたが現実でもようやく追きそうではある
86 18/07/22(日)14:48:43 No.520590882
博士キャラとか探偵キャラみたいな独特のキャラ付けになるよね
87 18/07/22(日)14:48:59 No.520590931
地の文も会話文も何も変わらん同じもの その上で言うなら地の文なんてなきゃ無い分だけいいと私はおもいますよ
88 18/07/22(日)14:49:19 No.520590999
うぬはどう思う?
89 18/07/22(日)14:49:52 No.520591095
現実的かどうかって話なら台詞一つ一つが長い会話のがよっぽど不自然に感じる
90 18/07/22(日)14:49:58 No.520591116
私海外作品で愛称とかいっぱい出てきて同じ人のこと指してるのか混乱する作品、嫌いっ!!
91 18/07/22(日)14:49:59 No.520591119
わざわざ会話で済む程度のことを一度会話区切って地の文入れて説明するのも テンポ崩して冗長になるだけなことも多いから難しい
92 18/07/22(日)14:50:05 No.520591133
そもそもそのレベルで誰が喋ってるのか認識しづらいのはよっぽど会話文が多いタイプなわけで ギャルゲの会話文のヒストリーじゃないんだから普通はそんなのイラン
93 18/07/22(日)14:50:06 No.520591136
小説やアニメやなんかをドキュメンタリーか何かと勘違いしとるんじゃないかと
94 18/07/22(日)14:50:33 No.520591193
探偵キャラが大立ち回りを演じるのとか好きだなぁ 推理やミステリーってよりは冒険活劇になるのだろうけど
95 18/07/22(日)14:50:40 No.520591214
読みやすければいいので文は少ない方がテンポ良くなるけどそれで必要な内容を伝えきれるかってのと熱量伝えるには逆にくどいくらいの方が相手に気持ち伝わるってのもあるよね
96 18/07/22(日)14:50:51 No.520591247
正確には会話文が多いんじゃなくて 会話に参加してる登場人物数が多いね
97 18/07/22(日)14:50:58 No.520591260
会話文だけで地の文がやってたことも補って文章作るのって面倒そう
98 18/07/22(日)14:51:05 No.520591282
地の文あるのにいちいち独り言で話す一人称小説はちょっとあれだよね
99 18/07/22(日)14:51:37 No.520591384
ソシャゲやってると地の文使えないのも中々大変だよなとは感じる テキストウィンドウも狭いから長台詞もそんなできんし
100 18/07/22(日)14:52:25 No.520591514
>いやだからかかってきた側がそれやるの本当は不自然だよねって話だよ? ○○ですが~の名乗りから始まるよりテンポいいし 不自然じゃないと一般的に思われてるから主流なんだろ
101 18/07/22(日)14:52:26 No.520591518
>ソシャゲやってると地の文使えないのも中々大変だよなとは感じる >テキストウィンドウも狭いから長台詞もそんなできんし 同じ奴が細切れでたくさんしゃべるやつ
102 18/07/22(日)14:52:57 No.520591590
>ソシャゲやってると地の文使えないのも中々大変だよなとは感じる >テキストウィンドウも狭いから長台詞もそんなできんし バストアップ絵と表情差分で地の文の表現補えるからそこまででもないと思う
103 18/07/22(日)14:53:02 No.520591602
アニメや実写で小説のノリで喋らせたらめっちゃ長い間喋ってて視聴者のつっこみが入ることはある
104 18/07/22(日)14:53:17 No.520591636
俺は先輩のAに連れられて親友のB、CとCの彼女のDとEの家に向かった
105 18/07/22(日)14:53:30 No.520591676
舞台演技をそのまま映像作品に持ってくるとそうなる あと尺
106 18/07/22(日)14:53:58 No.520591757
>俺は先輩のAに連れられて親友のB、CとCの彼女のDとEの家に向かった その書き方だとC二股かけとるやんけ
107 18/07/22(日)14:54:32 No.520591842
>アニメや実写で小説のノリで喋らせたらめっちゃ長い間喋ってて視聴者のつっこみが入ることはある インデックスのアニメ見たらトーマの台詞クソ長かった
108 18/07/22(日)14:55:07 No.520591916
作品内容次第で最適解は明らかに違うからその辺想定せずに…ってのも空しくはある
109 18/07/22(日)14:55:07 No.520591917
鎧武の序盤は台詞長いし一人が喋り続けるから画面切り替わらないってことが結構あったな
110 18/07/22(日)14:56:07 No.520592077
咄嗟の事で頭の中で推敲されてない変な台詞言うのいいよね…
111 18/07/22(日)14:57:01 No.520592219
序盤は世界観説明とかそのキャラの考えみたいなのの説明とかを急いでしなきゃいけない場合もありそうだしな…