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18/07/21(土)23:41:21 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1532184081747.jpg 18/07/21(土)23:41:21 No.520443587

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 18/07/21(土)23:42:06 No.520443805

意識も高い

2 18/07/21(土)23:43:11 No.520444137

メモリ管理意識が高い

3 18/07/21(土)23:43:32 No.520444239

テンプレートをバリバリに使いこなす

4 18/07/21(土)23:43:53 No.520444357

民度が高くても低くても不幸しか産まない

5 18/07/21(土)23:44:38 No.520444617

言語仕様が小さい

6 18/07/21(土)23:44:56 No.520444704

互換性が高い

7 18/07/21(土)23:44:56 No.520444706

グローバル変数は使わない

8 18/07/21(土)23:45:19 No.520444820

敷居も高い

9 18/07/21(土)23:45:30 No.520444871

テンプレートとか使うならもうJavaとかC#とか初めからジェネリクス実装されてる言語使ったら?って思うんだけど

10 18/07/21(土)23:46:17 No.520445172

スマートポインタしか使わない

11 18/07/21(土)23:46:41 No.520445301

後で誰が読んでもわかる必要十分なコーディング規約

12 18/07/21(土)23:46:52 No.520445350

今からでもいいから変な仕様とっぱらったコンパクトなC++の改良型出してくれないかな…

13 18/07/21(土)23:47:16 No.520445514

出来ないことを定義できる

14 18/07/21(土)23:47:18 No.520445524

CとC++って似てる?

15 18/07/21(土)23:47:27 No.520445568

誰にでもわかるstl

16 18/07/21(土)23:47:38 No.520445624

難度が 高い C+++

17 18/07/21(土)23:47:51 No.520445680

メモリを適当にアレしてくれる

18 18/07/21(土)23:47:57 No.520445706

プラプラしてない

19 18/07/21(土)23:48:17 No.520445803

ほとんど同僚のコーディングの問題じゃねーか!

20 18/07/21(土)23:48:18 No.520445807

Objective-Cみたいにごちゃごちゃにならない

21 18/07/21(土)23:48:38 No.520445881

同僚がコーディングルールを守る

22 18/07/21(土)23:49:32 No.520446161

C++98より新しいことをしない しないで 使うな しようとしてる連中が社会からどう見られてるか我が身を振り返って

23 18/07/21(土)23:49:40 No.520446198

テンプレートは自分で書くものじゃなくて頭いい人が作ったライブラリを利用するものだし…

24 18/07/21(土)23:49:49 No.520446231

>テンプレートとか使うならもうJavaとかC#とか初めからジェネリクス実装されてる言語使ったら?って思うんだけど ごめん これがどういう意味なのかよくわからない

25 18/07/21(土)23:50:08 No.520446319

サルでもわかるMFC

26 18/07/21(土)23:50:27 No.520446415

3文字以下の名前の変数はコンパイルエラー

27 18/07/21(土)23:50:53 No.520446534

テンプレートならコンパイル時に何でもできてしまうからな…

28 18/07/21(土)23:50:57 No.520446555

>テンプレートは自分で書くものじゃなくて頭いい人が作ったライブラリを利用するものだし… PicoJSONなど何度見たかしれないよ…

29 18/07/21(土)23:51:29 No.520446689

min度が高い!

30 18/07/21(土)23:51:30 No.520446699

>C++98より新しいことをしない >しないで >使うな >しようとしてる連中が社会からどう見られてるか我が身を振り返って 使いたいオープンソースライブラリが既にC++11使い始めてるし…

31 18/07/21(土)23:51:32 No.520446714

>3文字以下の名前の変数はコンパイルエラー 誰かこのクソ以下の伝統潰しやってくれないかな…

32 18/07/21(土)23:51:35 No.520446722

長い関数が書けない

33 18/07/21(土)23:52:06 No.520446842

ちゃんとコメントで補足がある

34 18/07/21(土)23:52:36 No.520447043

>>C++98より新しいことをしない >>しないで >>使うな >>しようとしてる連中が社会からどう見られてるか我が身を振り返って >使いたいオープンソースライブラリが既にC++11使い始めてるし… 冷静に考えてほしい カビの生えたソースをまだ使ってることの方がおかしいんだ

35 18/07/21(土)23:53:07 No.520447202

名前空間があちこちのファイルに分散しない

36 18/07/21(土)23:53:28 No.520447300

テストしていないコードがわかる

37 18/07/21(土)23:53:40 No.520447348

何をどう頑張ってもこいつの民度を上げるなんて不可能なのではと思い始めた

38 18/07/21(土)23:54:03 No.520447536

まず開発者の民度をあげろ

39 18/07/21(土)23:54:53 No.520447770

c++11使っちゃだめなの

40 18/07/21(土)23:55:36 No.520448004

できるだけヘッダで#includeしないでcpp側でする

41 18/07/21(土)23:55:57 No.520448088

いいからテンプレート使わせろ せめてコンテナぐらいはSTL使わせろ

42 18/07/21(土)23:56:06 No.520448129

そうは言ってもよう 現状動いてるコードを変えるなんて許して貰えないんだわ

43 18/07/21(土)23:57:09 No.520448399

>そうは言ってもよう >現状動いてるコードを変えるなんて許して貰えないんだわ 資産とか言われたらもうそうなんだ…ってなるしかないよね…

44 18/07/21(土)23:57:19 No.520448450

そのC イエスだね!

45 18/07/21(土)23:57:19 No.520448451

動いてるから触らないってのは諸刃の剣よね...

46 18/07/21(土)23:57:34 No.520448521

×資産 ○負債

47 18/07/21(土)23:57:41 No.520448557

なんでCで書かないの… Cで書けないならCで処理系書いてその上でやろうよ…

48 18/07/21(土)23:57:52 No.520448608

>名前空間があちこちのファイルに分散しない 民度以前に名前空間の存在意義が無くなるのでは

49 18/07/21(土)23:58:14 No.520448705

c++17もSQL2016も使うが良い

50 18/07/21(土)23:58:21 No.520448742

制御系もいいかげん他の言語にいこうよ…今時Cて

51 18/07/21(土)23:58:32 No.520448794

ドラフトに参加

52 18/07/21(土)23:58:35 No.520448807

>c++11使っちゃだめなの そういうこと言う輩は大抵俺の知らない新しい要素を使うな勉強したくないって主張してるだけなので

53 18/07/21(土)23:58:46 No.520448847

コードの意図がすぐわかる

54 18/07/21(土)23:58:58 No.520448891

方言がある言語はすべて民度が低い!

55 18/07/21(土)23:59:06 No.520448919

>制御系もいいかげん他の言語にいこうよ…今時Cて メモリ解放を任意のタイミングで制御できるのなら喜んで移行できるのだが

56 18/07/21(土)23:59:06 No.520448921

その為にrustが生まれたんだけど少しずつしか増えてないね

57 18/07/21(土)23:59:19 No.520448973

>カビの生えたソースをまだ使ってることの方がおかしいんだ なんかおかしくね? 毎度新しく作ってたら生産しなきゃならないものが加速度的に増えて破綻するんじゃね?

58 18/07/21(土)23:59:22 No.520448987

>動いてるから触らないってのは諸刃の剣よね... 動いてるから触らないコード使って書かれたコードが動いてるから触らないコードになるだろ? そのコードを使って動いてるから触らないコードを書けばいいじゃん!

59 18/07/22(日)00:00:00 No.520449175

しらそん… https://cpprefjp.github.io/lang/cpp20.html

60 18/07/22(日)00:00:36 No.520449414

江添ブログをちゃんと読むんだぞ

61 18/07/22(日)00:00:46 No.520449476

新しいことする人たちばかりが良しとされているのは良くない glibcのバージョン上げたくないの 分かって 古典になって

62 18/07/22(日)00:01:08 No.520449594

>制御系もいいかげん他の言語にいこうよ…今時Cて 機械語以下C以上の世界なんですまんな

63 18/07/22(日)00:01:25 No.520449683

原理的に完全な自動コード生成はできないにしても ある程度の自動化は目指すべきだと思う 特にライブラリとかパターンとか

64 18/07/22(日)00:01:26 No.520449684

えっC++11使うなって古いから使うなって意味じゃないのか

65 18/07/22(日)00:01:32 No.520449707

最初にC言語やっとけば役に立つから!ていわれて勉強してんだけどほんとか?

66 18/07/22(日)00:01:34 No.520449722

オブジェクト指向

67 18/07/22(日)00:01:57 No.520449847

>制御系もいいかげん他の言語にいこうよ…今時Cて >>なんでCで書かないの… >>Cで書けないならCで処理系書いてその上でやろうよ…

68 18/07/22(日)00:02:03 No.520449886

>毎度新しく作ってたら生産しなきゃならないものが加速度的に増えて破綻するんじゃね? 定期的なアップデートがめどい? 後の改修が見積もりを出せないほどのクソの山になるより100倍マシさ!HAHAHA!

69 18/07/22(日)00:02:11 No.520449932

その役に立つがどう役に立つかによる…

70 18/07/22(日)00:03:05 No.520450212

そもそもなんで定期的なアップデートなんて来るんだろうな 確かに最初から完ぺきな仕様なんてできないにしてもどこかで落ち着くだろうに

71 18/07/22(日)00:03:12 No.520450250

>最初にC言語やっとけば役に立つから!ていわれて勉強してんだけどほんとか? Cそのものが役に立つという意味じゃなくてプログラムがどう動作するかのイメージがしやすくなるとかそういう意味じゃない?

72 18/07/22(日)00:03:23 No.520450309

セグメンテーション違反しない

73 18/07/22(日)00:03:26 No.520450324

生産性と保守性をゴミにした

74 18/07/22(日)00:03:54 No.520450486

やるにしてもC♯からでいいのでは?

75 18/07/22(日)00:03:57 No.520450504

古いプロジェクトがちゃんと終わってくれるなら新しいバージョンが増えていって何の問題もないんだけどな 実際は…

76 18/07/22(日)00:04:15 No.520450596

>https://cpprefjp.github.io/lang/cpp20.html 書いてあることが1/4もわからない…

77 18/07/22(日)00:04:27 No.520450673

// //ここ消しても動きます //

78 18/07/22(日)00:05:03 No.520450877

モジュール化してってこれはCのときのあの動き!みたいになることはある、稀に 進研ゼミみたいなもんだ

79 18/07/22(日)00:05:05 No.520450889

>やるにしてもC♯からでいいのでは? Unityちゃんのおかげで盛り返した感ある JAVAあればいらない扱いされてたC兄弟の末弟が出世したものよ

80 18/07/22(日)00:05:27 No.520451034

>このバージョンは、策定中はC++2aと呼ばれることがあった。「202a年にリリースされる」という伏せ字として「a」が使われているが、3年周期に次のバージョンが策定されることが決まっているため、伏せ字になっている年数がずれることはない。 これが定期的なアップデートの原因の一つ

81 18/07/22(日)00:05:42 No.520451113

どうせすぐに諦めてマクロでソースコード汚す連中が使う言語 あきらめてFORTRANの軍門に下ってください…!

82 18/07/22(日)00:06:06 No.520451257

>やるにしてもC♯からでいいのでは? CとC#って完全に別物じゃないですか

83 18/07/22(日)00:06:29 No.520451411

>そもそもなんで定期的なアップデートなんて来るんだろうな >確かに最初から完ぺきな仕様なんてできないにしてもどこかで落ち着くだろうに ハード性能の平均が進化して落ち着くべき場所も変化するからよ

84 18/07/22(日)00:06:41 No.520451497

X++経験者あちまれー!

85 18/07/22(日)00:06:42 No.520451509

ちかいうちに小学校でもプログラミング教えるようになるらしいがCやらせるのかな?

86 18/07/22(日)00:06:58 No.520451611

Web系プログラマなんてもうハナからCもその系列も知らねってザラやしな

87 18/07/22(日)00:06:58 No.520451612

c++もせめてcとの互換が完全に切れてれば良かったのに… その互換性が普及の要因だから言ってもしゃーないけどさ

88 18/07/22(日)00:07:09 No.520451697

>どうせすぐに諦めてマクロでソースコード汚す連中が使う言語 そうだね >あきらめてFORTRANの軍門に下ってください…! お前も消えてくれよ!

89 18/07/22(日)00:07:09 No.520451698

<=>

90 18/07/22(日)00:07:10 No.520451707

なのでC#で書いて出力されたILをcppに変換してCPUアーキテクチャにあわせてコンパイルしよう

91 18/07/22(日)00:07:16 No.520451762

小学校のプログラミング教育は言語を教えるんじゃなく概念を教えるんだろ

92 18/07/22(日)00:07:28 No.520451855

rustすごくいいんだけどな

93 18/07/22(日)00:07:30 No.520451867

>ちかいうちに小学校でもプログラミング教えるようになるらしいがCやらせるのかな? それはないと思う

94 18/07/22(日)00:07:56 No.520452030

>rustすごくいいんだけどな それはわかるけど流行らないのもわかる

95 18/07/22(日)00:07:58 No.520452040

オペレーターを上書きしない

96 18/07/22(日)00:08:04 No.520452080

小学生なんてbasicでいいんだ GOTO10だ

97 18/07/22(日)00:08:07 No.520452097

お手軽にややこしいトラブル発生できる言語は免許制にしよう

98 18/07/22(日)00:08:26 No.520452196

>ちかいうちに小学校でもプログラミング教えるようになるらしいがCやらせるのかな? アセンブラーからCへ行くべき COBOLは…いいや…

99 18/07/22(日)00:08:26 No.520452199

小学校でやるとしたらjavaからなんだろうか pythonで良いんじゃねーのって気はするけど

100 18/07/22(日)00:08:32 No.520452235

>c++もせめてcとの互換が完全に切れてれば良かったのに… >その互換性が普及の要因だから言ってもしゃーないけどさ なんかCで書かれたライブラリをリンクしにくくなりそうじゃない?

101 18/07/22(日)00:08:38 No.520452271

諦めてテンプレートをマクロで条件分岐だらけにした お前…ロックだぜ…

102 18/07/22(日)00:08:41 No.520452295

javaとか最悪じゃ...

103 18/07/22(日)00:08:47 No.520452325

いいからメモリマップを寄越せ 直接書き換えれば処理は間に合う

104 18/07/22(日)00:08:50 No.520452340

visualstudioちゃんでデバッグ出来るので そこ以外はちょっと…

105 18/07/22(日)00:09:16 No.520452488

>Web系プログラマなんてもうハナからCもその系列も知らねってザラやしな web系はwebのことすらわからないのが大半だぜー!

106 18/07/22(日)00:09:27 No.520452544

小学校の需要は特定の言語じゃなくて 擬似言語使ってアルゴリズムとかループ処理みたいなのやるみたいよ

107 18/07/22(日)00:09:30 No.520452556

ハードウエアでのプロセス起動順と変数メソッドのメモリ上のロードタイミングを 完全に覚えとかないと痛い目を見るクソ言語

108 18/07/22(日)00:09:49 No.520452657

何というか選ばれし者以外が使うと呪われて死ぬみたいな類の最強言語だと思ってる

109 18/07/22(日)00:09:51 No.520452674

小学校ならハードが動いた方がいいだろうからArduinoでC

110 18/07/22(日)00:09:56 No.520452719

義務教育で習うのはアセンブラでいいんじゃないか?

111 18/07/22(日)00:10:00 No.520452737

i++も++iも一緒よ

112 18/07/22(日)00:10:32 No.520452889

>ちかいうちに小学校でもプログラミング教えるようになるらしいがCやらせるのかな? アメリカだと初等教育にPythonを導入したって話があったはず 日本で導入するなら同じようにスクリプト系言語か成果がわかりやすい3Dエンジン付きIDEとかで出来る言語じゃないかね だからきっとC++だよ

113 18/07/22(日)00:10:33 No.520452897

動かすの楽だからgoでみんな書いてくれと思ってる

114 18/07/22(日)00:10:40 No.520452933

>何というか選ばれし者以外が使うと呪われて死ぬみたいな類の最強言語だと思ってる 資格制か何かにして俺に使わせないでくれ

115 18/07/22(日)00:10:46 No.520452966

>小学校の需要は特定の言語じゃなくて >擬似言語使ってアルゴリズムとかループ処理みたいなのやるみたいよ つまりCOMET2/CASL2...?

116 18/07/22(日)00:10:46 No.520452969

>擬似言語使ってアルゴリズムとかループ処理みたいなのやるみたいよ 理解できるんだろうか イヤになってプログラマーはばかだな!とかなりそう

117 18/07/22(日)00:11:04 No.520453058

小学生だとラズパイで組み立ててプログラム作る奴で十分じゃないかな

118 18/07/22(日)00:11:07 No.520453080

>擬似言語使ってアルゴリズムとかループ処理みたいなのやるみたいよ 生温い!そんな甘っちょろい事で将来どうする

119 18/07/22(日)00:11:08 No.520453083

>i++も++iも一緒よ 違う違うのだって言いたくなるのも嫌なんですけお

120 18/07/22(日)00:11:08 No.520453084

++i;と i++;ですら挙動が違うのは困惑する

121 18/07/22(日)00:11:32 No.520453273

文科省のガイドライン見る限り昔の亀歩かせるアレみたいな感じ こんなの必修化する必要ねえよまじ

122 18/07/22(日)00:11:32 No.520453274

>何というか選ばれし者以外が使うと呪われて死ぬみたいな類の最強言語だと思ってる 他の言語より「やっちゃいけない」的なことが多いだけで1つずつ覚えればそうでもない ただ大抵は他の言語で解決できるから覚える必要がないというだけで

123 18/07/22(日)00:11:38 No.520453311

>javaとか最悪じゃ... 今一番大きな勢力だけど落ちる時は一気に落ちていきそうとか言われてるしなあ…

124 18/07/22(日)00:11:53 No.520453425

行事の進行プログラムから始めて欲しい

125 18/07/22(日)00:11:54 No.520453432

http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2018/03/30/1403162_01.pdf これの12pみたいな内容らしい この内容熟読したんだけど現行の教師に教えられるとは思えなかった

126 18/07/22(日)00:11:55 No.520453434

.と->の違いとか&と*の違いとか割と基本的な部分がググりにくくて色々しんどい 基本的な部分以外もよくわかんないんだけど

127 18/07/22(日)00:12:10 No.520453518

>j=i++もj=++iも一緒よ

128 18/07/22(日)00:12:15 No.520453546

>i++も++iも一緒よ ++iの方がほーんのちょっとだけ速いんだっけ?

129 18/07/22(日)00:12:32 No.520453630

javaはVBよろしく過去の遺産がな

130 18/07/22(日)00:13:07 No.520453849

もうポインタなんて知らなくて良いんでしょう?

131 18/07/22(日)00:13:15 No.520453899

>動かすの楽だからgoでみんな書いてくれと思ってる goとC++の使われてる範囲って何一つかぶってない気がするんだけど…

132 18/07/22(日)00:13:19 No.520453923

>これの12pみたいな内容らしい 数学の証明でもやらせた方が良いんじゃないか

133 18/07/22(日)00:13:34 No.520454006

ぱいそんは今んとこ単価が高いぞ!と無駄なことを小学生に吹聴しよう

134 18/07/22(日)00:13:50 No.520454103

C#が楽すぎて一生このぬるま湯から出たくない!ってなってるのが俺だ

135 18/07/22(日)00:14:04 No.520454201

この言語使って色々作るのは勉強には無茶苦茶いいけどチームプレイで使うとなると全員のレベル揃えないといけないからヤバい

136 18/07/22(日)00:14:06 No.520454215

正直になるんだC++使いたちよ 貴様らも本当はvarを使いたいんだろう?

137 18/07/22(日)00:14:13 No.520454253

i++はもう古くて時代はi=i+1に回帰したなんて聞いたけど本当なんだろうか

138 18/07/22(日)00:14:13 No.520454254

>もうポインタなんて知らなくて良いんでしょう? go言語だと出てくるよ

139 18/07/22(日)00:14:14 No.520454257

C#はなんでもできすぎて怖い

140 18/07/22(日)00:14:30 No.520454341

i++を殺したswift

141 18/07/22(日)00:14:44 No.520454422

ラズパイソンなんか楽しいだろうしプログラムに興味持てそうで良さそうなのにね

142 18/07/22(日)00:14:54 No.520454480

>何というか選ばれし者以外が使うと呪われて死ぬみたいな類の最強言語だと思ってる 自分は選ばれし者だ!と思い始めたタイミングでも死を経験する それを乗り越えてもまだ死を経験する

143 18/07/22(日)00:15:18 No.520454611

>この言語使って色々作るのは勉強には無茶苦茶いいけどチームプレイで使うとなると全員のレベル揃えないといけないからヤバい 最低限のレベルになってればそろえる必要ないよ でもなぜかC++出来ますって言ってくるエンジニアは大抵最低限すらできない

144 18/07/22(日)00:15:25 No.520454667

>正直になるんだC++使いたちよ >貴様らも本当はvarを使いたいんだろう? varをよく知らないけどautoとは違うの?

145 18/07/22(日)00:15:52 No.520454848

>.と->の違いとか&と*の違いとか割と基本的な部分がググりにくくて色々しんどい >基本的な部分以外もよくわかんないんだけど 構造体が実体ならA.B 構造体のアドレス貰ってるならA->B 変数Aのアドレスが&A &Aの実体に値を放り込むなら*A=1 ね、簡単でしょ?

146 18/07/22(日)00:16:13 No.520454977

C++できますとか口が裂けても言えねぇよ あいつらまずドラフト読んでて当然みたいなレベルじゃん

147 18/07/22(日)00:16:16 No.520455001

改行とか空白の数とか決まった言語があれば平和になるのに…

148 18/07/22(日)00:16:17 No.520455003

そういえば確かおっpythonも++なかったね

149 18/07/22(日)00:16:28 No.520455060

C++++

150 18/07/22(日)00:16:42 No.520455137

>.と->の違いとか&と*の違いとか割と基本的な部分がググりにくくて色々しんどい Google先生で記号検索とフレーズ検索してもまともな検索結果が出ないから諦めてリファレンス漁るね…

151 18/07/22(日)00:17:08 No.520455252

>改行とか空白の数とか決まった言語があれば平和になるのに… ソース整形ツゥウウウウル!!!!!

152 18/07/22(日)00:17:20 No.520455312

つまりSE「」が小学生の特別教師になれるかもしれない

153 18/07/22(日)00:17:22 No.520455324

>貴様らも本当はvarを使いたいんだろう? autoあるし別に… >C++98より新しいことをしない >しないで >使うな 死んじゃう

154 18/07/22(日)00:17:28 No.520455368

>C++できますとか口が裂けても言えねぇよ >あいつらまずドラフト読んでて当然みたいなレベルじゃん そんなん求めてねーよ! 読めてロジック組めるならそれでいいんだよ! なんでコピペマンが来るんだよ!

155 18/07/22(日)00:17:34 No.520455416

>i++はもう古くて時代はi=i+1に回帰したなんて聞いたけど本当なんだろうか 優先順位が分かりにくいとか 一行にやたらと詰め込むべきではないとか そういう派閥が幅を効かせてきて省略表記はあんまり推奨されなくなりつつある

156 18/07/22(日)00:17:46 No.520455481

>つまりSE「」が小学生の特別教師になれるかもしれない 全力でお断りしたい

157 18/07/22(日)00:17:56 No.520455524

>最低限のレベルになってればそろえる必要ないよ >でもなぜかC++出来ますって言ってくるエンジニアは大抵最低限すらできない 最低限使える人は自分がC++を使えるとは思えないからね…

158 18/07/22(日)00:18:03 No.520455562

>つまりSE「」が小学生の特別教師になれるかもしれない 御庭番集の仕事が増えるな

159 18/07/22(日)00:18:04 No.520455571

仕様作ってる人と実際にコード書く人にかなり隔たりがありそうなのはどうなんだろ

160 18/07/22(日)00:18:08 No.520455602

>でもなぜかC++出来ますって言ってくるエンジニアは大抵最低限すらできない 頭のいい人が作ったクラスを保守拡張してるだけなので パソコンとかはちょっと分からないですね

161 18/07/22(日)00:18:12 No.520455616

ようやっと a,b,c = f(); みたいなのができて便利になったね テンプレートでタプルとか使ってたらなにこれってなるよね

162 18/07/22(日)00:18:29 No.520455718

ポインタ操作の標記がイケてねえんだよって誰か90年代終わるまでにちゃんと言わないといけなかった みんなそれで慣れてしまっていた 変だと思う連中はみんな新しい言語を作ってしまった

163 18/07/22(日)00:18:34 No.520455752

C++に求められる最低限ってどのレベルなんです?

164 18/07/22(日)00:18:48 No.520455882

>つまりSE「」が小学生の特別教師になれるかもしれない 子供の純真無垢な目でお仕事楽しいですか?!って聞かれる「」の身にもなってみやがれ…!

165 18/07/22(日)00:18:49 No.520455902

JSにi++したい…

166 18/07/22(日)00:18:58 No.520455977

>.と->の違いとか&と*の違いとか割と基本的な部分がググりにくくて色々しんどい ググるほどでも無いというかアセンブラやれば速攻で理解できるので詳しく書かれてないんだと思う

167 18/07/22(日)00:19:14 No.520456083

>JSにi++したい… インクリメントいいよね…

168 18/07/22(日)00:20:01 No.520456328

>C++に求められる最低限ってどのレベルなんです? 参照とスマートポインタ使えればとりあえずトラブルは減るかな

169 18/07/22(日)00:20:09 No.520456386

>C++に求められる最低限ってどのレベルなんです? とりあえず初日にメモリリークするコードをレビューに出してこない

170 18/07/22(日)00:20:35 No.520456547

>C++に求められる最低限ってどのレベルなんです? 昔ほど必要性はなくなってると思う みんなCで書いてる Cで書けないことは諦めて

171 18/07/22(日)00:20:37 No.520456563

>ポインタ操作の標記がイケてねえんだよって誰か90年代終わるまでにちゃんと言わないといけなかった >みんなそれで慣れてしまっていた >変だと思う連中はみんな新しい言語を作ってしまった イケてる方法でポインタが扱える言語って存在するっけ…

172 18/07/22(日)00:20:45 No.520456602

やればやるほどC++できますとはとてもとても言えない気持ちでいっぱいになる

173 18/07/22(日)00:21:07 No.520456715

どの言語も熟練するとできますなんて言えなくなる

174 18/07/22(日)00:21:11 No.520456740

>とりあえず初日にメモリリークするコードをレビューに出してこない 初日にレビューまで行ってる時点で職場自体が怖いんだけど…

175 18/07/22(日)00:21:24 No.520456799

ポインタで配列みたいなことしないでくだち…

176 18/07/22(日)00:21:35 No.520456869

うちの職場は皆レベル高いからレビューなんてしてないよ

177 18/07/22(日)00:21:40 No.520456899

>やればやるほどC++できますとはとてもとても言えない気持ちでいっぱいになる C++は結局こういう人の集団になるからできるって言うやつの地雷率がすごい高いよね

178 18/07/22(日)00:21:48 No.520456944

これでもCと比べると凶悪度下がってるという事実 暗黙の型変換とかやめてくだち…

179 18/07/22(日)00:21:49 No.520456954

>ポインタで配列みたいなことしないでくだち… すまない…

180 18/07/22(日)00:22:34 No.520457243

>優先順位が分かりにくいとか >一行にやたらと詰め込むべきではないとか >そういう派閥が幅を効かせてきて省略表記はあんまり推奨されなくなりつつある 三項演算子禁止ってプロジェクトも多いねえ if文は必ず{}つけて複数行表記するなんてのもある

181 18/07/22(日)00:22:35 No.520457253

こっちのイテレータをeraseしたから こっちはインクリメントするだろ あれズレた

182 18/07/22(日)00:22:40 No.520457274

>どの言語も熟練するとできますなんて言えなくなる 実際「この言語できます!」といえるほどのレベルじゃないしな・・・ 少しなら分かります・・・くらいで止める

183 18/07/22(日)00:22:48 No.520457331

わけわかんない無駄記述だらけのソースをgitにあげてこなければそれでええよ

184 18/07/22(日)00:22:48 No.520457337

++が駄目だとarr[1,2,3]=arr[1,2,3]+1みたいなことになるのか

185 18/07/22(日)00:23:25 No.520457571

>if文は必ず{}つけて複数行表記するなんてのもある だって同じ人が一生面倒見るわけじゃないんだし 可読性は大事よ

186 18/07/22(日)00:23:42 No.520457701

>++が駄目だとarr[1,2,3]=arr[1,2,3]+1みたいなことになるのか 分かりやすさ重視だし仕方ない

187 18/07/22(日)00:23:43 No.520457714

>これでもCと比べると凶悪度下がってるという事実 >暗黙の型変換とかやめてくだち… コンパイラがいいんか?って言ってくれるし・・・ 大体は

188 18/07/22(日)00:23:49 No.520457754

>三項演算子禁止ってプロジェクトも多いねえ これは出会ったことないけどありそうだな… かえって読みづらくなりそう

189 18/07/22(日)00:24:30 No.520458034

変数宣言時に初期化するの禁止されてて何で?ってなってるうちの現場 まわりにきいても誰も知らないけど何かあったんだろうな

190 18/07/22(日)00:24:32 No.520458056

>>++が駄目だとarr[1,2,3]=arr[1,2,3]+1みたいなことになるのか >分かりやすさ重視だし仕方ない +=1

191 18/07/22(日)00:24:34 No.520458071

最近見た中だとL7 proxyのenvoyのsourceが良かった

192 18/07/22(日)00:24:37 No.520458088

>三項演算子禁止ってプロジェクトも多いねえ >if文は必ず{}つけて複数行表記するなんてのもある 個人的規約ではその2つは採用してる

193 18/07/22(日)00:25:19 No.520458314

難しすぎてすぐ読むの諦めたけど

194 18/07/22(日)00:25:20 No.520458315

>三項演算子禁止ってプロジェクトも多いねえ 5回くらい判定あるのを一行で書かれてぶちころがすぞってなるなった

195 18/07/22(日)00:25:36 No.520458425

ラムダ式とか使うと発狂するの?

196 18/07/22(日)00:25:39 No.520458436

>変数宣言時に初期化するの禁止されてて何で?ってなってるうちの現場 >まわりにきいても誰も知らないけど何かあったんだろうな みんな宣言時に初期化するだろって思って作ってたら 実は初期化してないところがあって酷い目にあったとか?

197 18/07/22(日)00:25:51 No.520458505

もうみんなでPythonやろうぜ! パイパイとかあるし「」向きだよ!

198 18/07/22(日)00:26:00 No.520458559

信じられないかもしれないが三項演算子が読めないプログラマーはいる チーム作業は地獄だな

199 18/07/22(日)00:26:11 No.520458614

>ラムダ式とか使うと発狂するの? 状況によるかな

200 18/07/22(日)00:26:15 No.520458647

>まわりにきいても誰も知らないけど何かあったんだろうな 通っちゃいけないルートを通ってしまったのかな

201 18/07/22(日)00:26:28 No.520458722

>>三項演算子禁止ってプロジェクトも多いねえ >5回くらい判定あるのを一行で書かれてぶちころがすぞってなるなった さすがにそれはダメだわ・・・ でも1回なら三項演算子使ってもいいでしょー?

202 18/07/22(日)00:26:33 No.520458744

何年か前ローワーキャメルで書くとけおるプロマネとかいて闇が深かった

203 18/07/22(日)00:26:50 No.520458802

>>変数宣言時に初期化するの禁止されてて何で?ってなってるうちの現場 >>まわりにきいても誰も知らないけど何かあったんだろうな >みんな宣言時に初期化するだろって思って作ってたら >実は初期化してないところがあって酷い目にあったとか? その経緯で初期化禁止する意味がない気がする…

204 18/07/22(日)00:26:54 No.520458836

++iとi++の違いもわからずコーディングするんじゃねえ

205 18/07/22(日)00:26:59 No.520458871

三項演算子はシンプルに書ける場合のみ採用くらいにしないと地獄を見ると思う

206 18/07/22(日)00:27:02 No.520458892

三項演算子は変数名が3文字とか短い時代の遺物だと思ってる 変数名長いと見づらい

207 18/07/22(日)00:27:21 No.520458994

三項演算子は1判定1行を守れば使いやすい

208 18/07/22(日)00:27:32 No.520459055

ぬるプログラマーだからi++の話はenumerableとかiteratorがないのがそもそも辛い

209 18/07/22(日)00:27:40 No.520459102

コードは上から下へ実行は直感でも分かる 問題は数式の優先順位や順番だ

210 18/07/22(日)00:27:41 No.520459107

>++iとi++の違いもわからずコーディングするんじゃねえ その違いを理解する必要があるようなコーディングするんじゃねえ!

211 18/07/22(日)00:27:46 No.520459130

三項演算子はちょくちょく一瞬読んでる目が止まる

212 18/07/22(日)00:27:54 No.520459170

副作用ってものを考えろ?な?頼むから?な?

213 18/07/22(日)00:28:08 No.520459229

三項演算子はクソだと思うけど if() { } で一行使われるとイラッとする

214 18/07/22(日)00:28:19 No.520459285

>三項演算子は1判定1行を守れば使いやすい それなら三項演算子しなくていいのでは

215 18/07/22(日)00:28:32 No.520459356

>三項演算子はクソだと思うけど >if() >{ >} >で一行使われるとイラッとする でも三項演算子使わないとそう書かざるを得ないし・・・

216 18/07/22(日)00:28:33 No.520459358

俺は何かを禁止する気はないよ nullを比較に使うのさえやめてくれればそれでええよ

217 18/07/22(日)00:28:40 No.520459396

三項演算子は val =(pred1)?aa :(pred2)?bb :cc みたいに書けばswitch-caseと大して変わらないと思うけどな まあ多用されるくらいなら禁止ってのは分からんでもない

218 18/07/22(日)00:28:52 No.520459458

>三項演算子はクソだと思うけど >if() >{ >} >で一行使われるとイラッとする だよな、やっぱそこは if(){ } だよな

219 18/07/22(日)00:29:06 No.520459527

>三項演算子はちょくちょく一瞬読んでる目が止まる 括弧多重と同じで目がすべる 20文字以内で収まるべきだよ

220 18/07/22(日)00:29:16 No.520459578

というかswitch-caseをもう世の中から滅ぼせよ…

221 18/07/22(日)00:29:17 No.520459582

>だよな、やっぱそこは >if(){ >} >だよな 宗教戦争仕掛けるなや!

222 18/07/22(日)00:29:25 No.520459626

>三項演算子はシンプルに書ける場合のみ採用くらいにしないと地獄を見ると思う ええっこれくらいシンプルの範疇だと思ったんですがねえ? レビューアがそのレベルかぁ…(笑

223 18/07/22(日)00:29:47 No.520459753

動的言語由来の機能は全部くそ

224 18/07/22(日)00:29:53 No.520459790

>>だよな、やっぱそこは >>if(){ >>} >>だよな >宗教戦争仕掛けるなや! コーディング規約で宗教を禁止すればよろしい!

225 18/07/22(日)00:29:54 No.520459798

elseだけで1行使うんじゃねぇ…すぞ…

226 18/07/22(日)00:29:58 No.520459819

ネストの深さは闇の深さ

227 18/07/22(日)00:30:06 No.520459864

>というかgotoをもう世の中から滅ぼせよ…

228 18/07/22(日)00:30:10 No.520459878

>だって同じ人が一生面倒見るわけじゃないんだし >可読性は大事よ 一貫性があったほうが見やすいよねっていうリーダブルコードレベルの話やな

229 18/07/22(日)00:30:11 No.520459881

>というかswitch-caseをもう世の中から滅ぼせよ… なんであのbreak入れないとダメな文法は直さなかったのか

230 18/07/22(日)00:30:23 No.520459942

>レビューアがそのレベルかぁ…(笑 ...すぞ...

231 18/07/22(日)00:30:35 No.520460043

>というかgotoをもう世の中から滅ぼせよ… 全面的に支持したい

232 18/07/22(日)00:31:00 No.520460239

>ネストの深さは闇の深さ ifが三重に重なると気分が悪くなる というかこれ後で「俺が」読めないわってなる

233 18/07/22(日)00:31:02 No.520460245

C++のswitchってまだ数値型だけしか扱えない?

234 18/07/22(日)00:31:09 No.520460316

{ } の話になるだけでレスが縦に長くなってスレの可読性が落ちてるぞ

235 18/07/22(日)00:31:10 No.520460318

>なんであのbreak入れないとダメな文法は直さなかったのか この仕様のせいで世の中の生産性かなり落とされたと思う

236 18/07/22(日)00:31:17 No.520460359

今時goto許してるプロジェクトとか怖すぎるけど存在するのか…

237 18/07/22(日)00:31:31 No.520460441

>ネストの深さは闇の深さ 大きな山とか谷が出来上がってて下手にいじることができない…くまったくまった…

238 18/07/22(日)00:31:40 No.520460485

gotoはワザとクソ読みづらいプログラム書くときに無いと困るし…

239 18/07/22(日)00:31:49 No.520460544

break入れなくても抜ける言語のほうが今は主流だしC++もそれに倣って…

240 18/07/22(日)00:31:54 No.520460570

gotoは使い方次第かな…

241 18/07/22(日)00:32:02 No.520460608

>今時goto許してるプロジェクトとか怖すぎるけど存在するのか… 許してるプロジェクトはまずない 書く馬鹿はいる

242 18/07/22(日)00:32:02 No.520460616

>>というかgotoをもう世の中から滅ぼせよ… そこでこのdo{}while(0)!

243 18/07/22(日)00:32:20 No.520460697

>ifが三重に重なると気分が悪くなる C++とは直接関係ないけどjsonも辛い…

244 18/07/22(日)00:32:20 No.520460699

>なんであのbreak入れないとダメな文法は直さなかったのか 次の分岐のコードも実行したい場合があった試しがない…

245 18/07/22(日)00:32:21 No.520460708

インデントをスペース1つにすればネストが短くなる!解決!

246 18/07/22(日)00:32:29 No.520460740

あとクソみたいなmethod名やめろ ほんとにやめろ

247 18/07/22(日)00:32:32 No.520460759

昔gotoで地獄見たから嫌いだ

248 18/07/22(日)00:33:05 No.520460960

getにすげぇ副作用やめろ

249 18/07/22(日)00:33:09 No.520460987

でもね exit forとか指定できないのも悪いんですよ

250 18/07/22(日)00:33:22 No.520461041

set書くな

251 18/07/22(日)00:33:22 No.520461047

小さい関数ならgotoがあっても別に問題ない気がする

252 18/07/22(日)00:33:31 No.520461095

ダイアクストラに感謝しようね

253 18/07/22(日)00:33:38 No.520461136

インクリメント関数を自分で実装したことがある人だけが批判しなさい

254 18/07/22(日)00:33:43 No.520461156

>exit forとか指定できないのも悪いんですよ label付きbreakしたい…

255 18/07/22(日)00:33:44 No.520461171

>小さい関数ならgotoがあっても別に問題ない気がする そして、3日後…

256 18/07/22(日)00:33:54 No.520461229

言語がどうのこうのより書くやつが可読性意識してるかが全て コメントもちゃんと入れろ

257 18/07/22(日)00:33:55 No.520461235

void saveKihonKoumoku(String a,String b, String c) {}

258 18/07/22(日)00:34:22 No.520461344

>ハンガリアン記法に感謝しようね

259 18/07/22(日)00:34:25 No.520461366

いいやgotoにだけは絶対に滅んでもらう

260 18/07/22(日)00:34:28 No.520461375

>void saveKihonKoumoku(String a,String b, String c) {} やめろぉ!!!!

261 18/07/22(日)00:34:31 No.520461395

>getにすげぇ副作用やめろ 普通getterはconstでしょ…?

262 18/07/22(日)00:34:33 No.520461405

>void saveKihonKoumoku(String, String, String);

263 18/07/22(日)00:34:44 No.520461450

C++にはまだgotoあるの? Cならgoto使う機会はそれなりにあるだろうけど

264 18/07/22(日)00:35:07 No.520461582

帰って! getterちゃんとsetterちゃんはjavaに帰って!!

265 18/07/22(日)00:35:11 No.520461602

昔はシンタックスシュガーだろそんなのと思ってたが cppやってると表記法が人間に与える影響ってのは思った以上に大きくて 単純にバグが出る出ない以上に設計すら変わってくると感じる

266 18/07/22(日)00:35:15 No.520461631

>void saveKihonKoumoku(String a,String b, String c) {} こんなもん連発されたらキレるとおもう

267 18/07/22(日)00:35:24 No.520461677

C++式コメントはコンパイルエラー起こるから使わないで…

268 18/07/22(日)00:35:26 No.520461685

goto文が禁止されて苦肉の策で編み出したのか知らんけどTryCatch使って途中で無理やりエラー起こしてループ抜けしてるプログラムを昔見た事がある

269 18/07/22(日)00:35:29 No.520461698

>小さい関数ならgotoがあっても別に問題ない気がする 10行以内とかなら別にいいかもしれないけどgotoが必要な状況が思い浮かばない

270 18/07/22(日)00:35:48 No.520461816

>コメントもちゃんと入れろ いいですよね 昔のコメントが消されずに残り続けて混乱するの

271 18/07/22(日)00:35:56 No.520461860

>void KihonKoumokuNoHozon(String, String, String);

272 18/07/22(日)00:35:59 No.520461883

>コメントもちゃんと入れろ しょうがないにゃあ… // aにbを代入 a= b;

273 18/07/22(日)00:36:10 No.520461956

コメントアウトすんな!

274 18/07/22(日)00:36:24 No.520462032

>いいですよね >昔のコメントが消されずに残り続けて混乱するの これはたまにあるので 俺はコメントは見るけど信用はしない

275 18/07/22(日)00:36:27 No.520462059

民度が低いコードがどんどん出てくる

276 18/07/22(日)00:36:34 No.520462096

>>void saveKihonKoumoku(String a,String b, String c) {} >こんなもん連発されたらキレるとおもう ほんまこれはキレて良いわ やるならちゃんと連番使えとしか void saveInt0001(String int001,String int002, String int003) {}

277 18/07/22(日)00:36:34 No.520462098

>void KihonKoumokuNoHozon2(String, String, String);

278 18/07/22(日)00:36:40 No.520462134

いいですよねコメントで履歴管理

279 18/07/22(日)00:36:46 No.520462172

>goto文が禁止されて苦肉の策で編み出したのか知らんけどTryCatch使って途中で無理やりエラー起こしてループ抜けしてるプログラムを昔見た事がある 苦肉の策なら別関数に分ければ済むのでは…?

280 18/07/22(日)00:37:07 No.520462270

昔かじったきりなんだけど switchってifで良くない?ってずっと思ってた

281 18/07/22(日)00:37:13 No.520462309

自分で書いたコメントはある程度信じられる 他人の書いたコメントは参考資料程度にしてちゃんとコードを読む

282 18/07/22(日)00:37:13 No.520462312

>10行以内とかなら別にいいかもしれないけどgotoが必要な状況が思い浮かばない 多重ループから2〜Nレベルだけ抜けたい >関数分けろ

283 18/07/22(日)00:37:13 No.520462316

C++ほど自由の代償を支払わされる言語を知らない

284 18/07/22(日)00:37:21 No.520462364

は? 日本語でクラス名付けろよ わかりやすいだろ…

285 18/07/22(日)00:37:29 No.520462416

/**/でコメントアウトすんなすぞ

286 18/07/22(日)00:37:39 No.520462465

/** * 2018/07/22 「」 微調整 * 2018/07/21 「」バグを修正 * 2018/07/21 「」名前を修正 * /

287 18/07/22(日)00:38:02 No.520462550

>int KihonKoumoku2NoHozon2ToHyoujiNoKoushin(String, String, String);

288 18/07/22(日)00:38:06 No.520462563

//////コメントアウトの深さで履歴察するのいいよね

289 18/07/22(日)00:38:09 No.520462576

>C++ほど自由の代償を支払わされる言語を知らない Cは?

290 18/07/22(日)00:38:09 No.520462579

>俺はコメントは見るけど信用はしない コメントを過剰に書く奴はクズだと思っている コードでわかるようにしろや

291 18/07/22(日)00:38:15 No.520462617

>switchってifで良くない?ってずっと思ってた ほっとくと次の分岐に進むのが直感的じゃないせいで 事故が多発してコーディング規約で使用禁止令まで出る始末

292 18/07/22(日)00:38:19 No.520462642

コメント履歴は無駄なコメント増やしたくないからリファクタリングする気無くなるんだよな…

293 18/07/22(日)00:38:36 No.520462743

>/** >* 2018/07/22 「」 微調整 >* 2018/07/21 「」バグを修正 >* 2018/07/21 「」名前を修正 >* / gitってご存知?ってなるのいいよね

294 18/07/22(日)00:38:40 No.520462765

>int KK2NH2THNK(String, String, String);

295 18/07/22(日)00:38:45 No.520462791

>日本語でクラス名付けろよ 日本語使ったコード割と良いよね 特に扱ってるものが日本のものだと対訳作る必要がないし漢字も使える

296 18/07/22(日)00:38:48 No.520462814

C++は良いんだけどVC++はだいっきらい

297 18/07/22(日)00:38:49 No.520462818

>いいですよねコメントで履歴管理 バージョン管理ソフト使ってるのにコメントアウトして前のソース残せとかいう規約嫌いよ

298 18/07/22(日)00:39:04 No.520462914

>int KK2NH2THNK(String, String, String); 先頭は小文字にしろ int kK2NH2THNK(String, String, String);

299 18/07/22(日)00:39:06 No.520462918

わかった!もういい!やめろ!

300 18/07/22(日)00:39:23 No.520463008

宗教del

301 18/07/22(日)00:39:26 No.520463025

戦争が始まりそうだよ

302 18/07/22(日)00:39:31 No.520463061

よしなよ

303 18/07/22(日)00:39:35 No.520463079

>C++は良いんだけどVC++はだいっきらい オープンソース見てるとこういうコメントちょくちょく見る

304 18/07/22(日)00:39:39 No.520463106

>コメントを過剰に書く奴はクズだと思っている >コードでわかるようにしろや コード読まなくても機能が把握できるのがコメントの理想よ まあ実際は存在意義がわからないコメントだらけですけどね!

305 18/07/22(日)00:39:47 No.520463149

命名はセンスが出ると言うか思ったより皆英語の学力低いね…ってなる

306 18/07/22(日)00:39:50 No.520463164

>戦争が始まりそうだよ すでにPTSD状態なのが何人かいる

307 18/07/22(日)00:39:50 No.520463168

>>いいですよねコメントで履歴管理 >バージョン管理ソフト使ってるのにコメントアウトして前のソース残せとかいう規約嫌いよ 大規模削除で数百行がコメントアウトされて さらに同レベルの処理が並んでるコード・・・

308 18/07/22(日)00:39:50 No.520463170

>switchってifで良くない?ってずっと思ってた ううn

309 18/07/22(日)00:39:55 No.520463193

勝手に置換すんじゃねぇ…すぞ…

310 18/07/22(日)00:40:01 No.520463219

>>int KK2NH2THNK(String, String, String); >先頭は小文字にしろ >int kK2NH2THNK(String, String, String); キャメルケースにしろ int Kk2Nh2Thnk(String, String, String);

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