ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
18/07/21(土)15:17:01 No.520316350
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 18/07/21(土)15:17:45 No.520316498
テキストを文法通り解釈しちゃいけないぜ
2 18/07/21(土)15:18:07 No.520316555
昔はもっと雑だったぜ!!
3 18/07/21(土)15:18:17 No.520316587
状況を合わせて説明されれば理解は出来るぜ! 納得はなかなか出来ないぜ!!
4 18/07/21(土)15:18:21 No.520316596
書いてないこともあるぜ!
5 18/07/21(土)15:18:35 No.520316632
独自に解釈するだけだぜ!
6 18/07/21(土)15:18:37 No.520316637
対象取るか取らないかわかりやすくなったぜ
7 18/07/21(土)15:19:49 No.520316873
わかりやすくするのに何年かかってるんだぜ…
8 18/07/21(土)15:21:23 No.520317195
テキストに書いてないのは普通だぜ!
9 18/07/21(土)15:21:26 No.520317213
カードが違うぜ!
10 18/07/21(土)15:21:56 No.520317311
仲間内で始めるとだいたいローカルルール状態になるぜ!
11 18/07/21(土)15:22:07 No.520317347
ジャッジの判断に任せるぜ!
12 18/07/21(土)15:22:30 No.520317421
プレイヤーはルールを把握してるから最低限の文言でも理解してくれるはずだぜ!
13 18/07/21(土)15:22:42 No.520317459
スキドレとかで無効にできない効果とか8期以前でどうやって見分けてたか思い出せないぜ
14 18/07/21(土)15:23:09 No.520317553
タイミングを逃すのはルール自体は理解してるけどそれでも間違える
15 18/07/21(土)15:25:13 No.520317954
血の代償でブルーアイズを召喚するぜ!
16 18/07/21(土)15:25:49 No.520318054
ダメステで発動できない効果があるのがなんか納得いかない
17 18/07/21(土)15:26:02 No.520318088
パワーウォールを発動するぜ!
18 18/07/21(土)15:26:55 No.520318227
TFとかゲームだと自動処理してくれるからいいけど実際のカードでやったらさっぱりだぜ!
19 18/07/21(土)15:28:07 [疾風のゲイル] No.520318454
疾風のゲイル
20 18/07/21(土)15:28:33 No.520318523
20年たっても未だにルールを理解できてないぜ!
21 18/07/21(土)15:28:48 No.520318564
TF新作でないかな…
22 18/07/21(土)15:29:21 [邪神ドレッド・ルート] No.520318665
疾風のゲイル
23 18/07/21(土)15:29:39 No.520318715
破壊と無効にして破壊の違いがなかなか理解できなかったぜ!
24 18/07/21(土)15:29:41 No.520318724
コンピュータ処理任せでも裁定出せなくて収録できないカードもあるぜ!
25 18/07/21(土)15:30:11 No.520318806
>邪神ドレッド・ルート >疾風のゲイル 邪悪…
26 18/07/21(土)15:31:14 No.520318978
これでも一時期はよりテキストマシになってるぜ!
27 18/07/21(土)15:31:28 No.520319010
スパゲッティコードって遊戯王のルールみたいなもんなのかな
28 18/07/21(土)15:32:55 No.520319261
このカードを手札から 1.捨てる 2.墓地へ送る 3.墓地に捨てる やることは同じだけど裁定はちがうぜ!
29 18/07/21(土)15:32:58 No.520319266
20年もたつんだからルール整備ちゃんとやった方が…
30 18/07/21(土)15:34:19 No.520319490
>20年もたつんだからルール整備ちゃんとやった方が… どんどんルールを追加していくぜ!
31 18/07/21(土)15:34:57 No.520319592
>20年もたつんだからルール整備ちゃんとやった方が… 9期はじめの頃は頑張ってたぜー 段々いつものコンマイに戻ってきたぜー
32 18/07/21(土)15:35:02 No.520319605
スタン落ちがないからカード刷り直してられないぜ!
33 18/07/21(土)15:35:03 No.520319610
この2枚のカードの違いはなんだぜ?
34 18/07/21(土)15:36:17 No.520319825
麻雀と遊戯王はコンピューター任せが楽だぜ!
35 18/07/21(土)15:37:26 No.520320020
謎空間については理屈はわかるけど納得はしてないぜ!
36 18/07/21(土)15:37:52 No.520320099
選択してと選んでは別の効果だぜ!
37 18/07/21(土)15:39:21 No.520320358
CS出るくらい真面目にやっていた頃は「そんなに分かりづらいものでもないだろ」って思っていたけど 一度引退して復帰したら複雑すぎてビックリしたぜー!
38 18/07/21(土)15:39:28 [ポールポジション] No.520320380
どうも
39 18/07/21(土)15:40:00 No.520320487
直接攻撃されるとマッチ負けるからデッキを崩すぜ!
40 18/07/21(土)15:42:15 No.520320880
なんだかんだでルールやテキストはちゃんと整備されてきてるぜ! でももうちょっと分かりやすく出来るんじゃないかとも思うんだぜ
41 18/07/21(土)15:42:32 No.520320944
【マンジュシカ便所ワンキル】
42 18/07/21(土)15:43:34 No.520321138
召喚時に起動効果使えたのは今考えると何をどうすればああいうルールになるのか不思議だ
43 18/07/21(土)15:45:22 No.520321479
なあなあでやると楽しいぜ!
44 18/07/21(土)15:46:01 No.520321610
サイクロンをサイクロンで消してた純粋な時代に戻りたいぜ!
45 18/07/21(土)15:46:56 No.520321773
タイミングを逃すってなんなんだぜ?
46 18/07/21(土)15:48:18 No.520322023
>召喚時に起動効果使えたのは今考えると何をどうすればああいうルールになるのか不思議だ ルールの大元がMTGだったからだろう 謎空間もスタックに積まれてる呪文と考えるとイメージしやすい
47 18/07/21(土)15:48:18 No.520322024
殴れば勝てるぜ!
48 18/07/21(土)15:48:23 No.520322031
強制効果はタイミングを逃さないって事だけ覚えておくといいぜ!
49 18/07/21(土)15:48:52 No.520322120
サンダードラゴン漁ったら奥の方から出てきたけど旧テキストはマジで雑だぜ! それでもメインフェイズとか2枚までとかしっかり書かれてる辺りマシな部類だと実感できるぜ!
50 18/07/21(土)15:49:35 No.520322245
>ルールの大元がMTGだったからだろう >謎空間もスタックに積まれてる呪文と考えるとイメージしやすい というか堂々とスタック制度採用しときゃよかったんだよね
51 18/07/21(土)15:50:19 No.520322383
たまにスレ画を言い訳にして自分の非を認めない人がいる…
52 18/07/21(土)15:50:27 No.520322406
MtGはそんなに詳しくないけどあっちでも一見対象取ってるように見えるけど 実は取ってないよ的なカードってあるのかな
53 18/07/21(土)15:50:33 No.520322428
サンダードラゴンはかなりわかりやすいテキストだぜ!
54 18/07/21(土)15:50:37 No.520322445
バトルフェイズが1番難解だぜ 戦闘開始から終了までの工程は正しく覚えられる気がしないぜ
55 18/07/21(土)15:52:21 No.520322749
ダメージステップが混乱の元のような気がするっていうか なんでここバトルステップと別ステップ扱いにしたかよくわかってないのぜ
56 18/07/21(土)15:53:10 No.520322915
タッグフォース作ってたプログラマーってすっげえ苦労してそうだけどどうやって組んだんだろう プログラミングも詳しい上で遊戯王のルールにもめちゃくちゃ詳しい人がやるのかな
57 18/07/21(土)15:53:40 No.520323039
サクリファイスの当時テキストとか原作読んでる前提に加えてフィーリング感あるぜ!
58 18/07/21(土)15:53:56 No.520323103
①②導入以降はテキストの読みやすさが一気にあがったぜ! これくらいで劇的に良くなった扱いするのもどうかと思うけど良くなったぜ!
59 18/07/21(土)15:54:05 No.520323125
調整中連発してた頃は雑と言われても仕方なかったぜ!今はルール&テキスト整備頑張ってるぜ!
60 18/07/21(土)15:54:28 No.520323202
>①②導入以降はテキストの読みやすさが一気にあがったぜ! >これくらいで劇的に良くなった扱いするのもどうかと思うけど良くなったぜ! 何がいいって効果外テキストがはっきり分かるようになったのがいいぜ
61 18/07/21(土)15:54:51 No.520323278
墓守新規で久々にネクロバレー見たけどやっぱややこしいぜー! リンクスにないのパワーバランスの問題かと思ってたけど混乱の元だから実装してない可能性が出てきたぜー!
62 18/07/21(土)15:55:28 No.520323379
>バトルフェイズが1番難解だぜ >戦闘開始から終了までの工程は正しく覚えられる気がしないぜ 何層に分かれてるんだすぎるぜ…
63 18/07/21(土)15:55:41 No.520323408
MtGはトークンを出すトークンを出すトークンを出すカードを初めて見たとき驚いたよ
64 18/07/21(土)15:55:47 No.520323430
発動済みの魔法カードや破壊確定したペンギンソルジャーを手札に戻せないのは完全にルールの不備だと思うぜ!
65 18/07/21(土)15:56:08 No.520323495
カードプール制限しててもコンピュータ処理させるの大変そうだぜ…
66 18/07/21(土)15:56:25 No.520323546
TCGのテキスト読むのって法律に似てるなあと思ってたけど 解釈が雑だぜ!
67 18/07/21(土)15:57:06 No.520323660
バトルフェイズが4,5つのステップに別れてて でもカードにそのステップを指定する用語自体はめったに書いてなかった気がする
68 18/07/21(土)15:57:31 No.520323743
言ったもんがちみたいなとこ
69 18/07/21(土)15:57:43 No.520323778
おっと!バトルフェイズ入る前に効果を発動させてもらうぜ!
70 18/07/21(土)15:57:50 No.520323797
ノリのいい方が勝つぜ
71 18/07/21(土)15:57:50 No.520323799
魔法トラップ発動後プレアデスでバウンスすると効果消えるの地味に誰も気づかなかっただけでやばかった感
72 18/07/21(土)15:58:21 No.520323885
adsの中の人すげーって思いながら投稿動画見てる
73 18/07/21(土)15:58:51 No.520323971
バトルフェイズのステップはこれでもまだマシになった方らしいが信じられんぜ
74 18/07/21(土)15:59:29 No.520324091
各ステップの確認は大事だぜ!確認を怠ると巻き戻しされるぜ!
75 18/07/21(土)16:00:40 No.520324302
>サイクロンをサイクロンで消してた純粋な時代に戻りたいぜ! よーし俺は魔法除去で消しちゃうぜ!
76 18/07/21(土)16:00:52 No.520324326
>MtGはそんなに詳しくないけどあっちでも一見対象取ってるように見えるけど >実は取ってないよ的なカードってあるのかな これとか su2503559.jpg 対象とってないので対象にされない能力持ちの生物も除去できる
77 18/07/21(土)16:00:55 No.520324339
もう世界大会とかもデジタルでやった方がよくないかぜ?
78 18/07/21(土)16:01:47 No.520324485
>もう世界大会とかもデジタルでやった方がよくないかぜ? あったよハースストーン!
79 18/07/21(土)16:01:56 No.520324512
>魔法トラップ発動後プレアデスでバウンスすると効果消えるの地味に誰も気づかなかっただけでやばかった感 永続魔法罠ならルールの範疇だぜ 使い切りの魔法罠は発動した後だとそもそもバウンス対象にできないぜ
80 18/07/21(土)16:02:06 No.520324536
バトルフェイズのステップ自体は簡単だと思うぜ ダメージステップ内の開始時計算前計算時計算後終了時はややこしいぜ!
81 18/07/21(土)16:02:07 No.520324543
スリーブ関連の回答を見てると少なくともあの時期は回答をその場で考えてるのかな感がしちゃうぜ
82 18/07/21(土)16:02:54 No.520324683
>>サイクロンをサイクロンで消してた純粋な時代に戻りたいぜ! >よーし俺は魔法除去で消しちゃうぜ! 当時しか知らないからどっちも出来ないことにショックを覚えている もしかしてフィールド魔法とかの場に居座ってる奴を消せるだけなの…?
83 18/07/21(土)16:03:13 No.520324736
バトルフェイズは 攻撃宣言 ダメステ突入 ダメージ計算 ダメステ終了 戦闘破壊とか効果の処理 これだけ覚えていれば大体大丈夫だぜ!
84 18/07/21(土)16:03:45 No.520324827
>su2503559.jpg >対象とってないので対象にされない能力持ちの生物も除去できる いかにも白らしい公平なカードだな MtGは対象取るやつはしつこいくらい〇〇を対象とするって書いてあるから違いがわかりやすい
85 18/07/21(土)16:04:01 No.520324862
不具合が出る度に裁定を後付けしていったらえらいことになったぜ
86 18/07/21(土)16:04:11 No.520324893
コスト払ったけど解決時に場にいないからノーカンね はあまりにもいじめすぎでは?
87 18/07/21(土)16:04:12 No.520324895
>相手モンスター1体の攻撃力・守備力を得る。 >吸収モンスターがいる時、超過したプレイヤーダメージは相手プレイヤーも受ける。 >この効果は1ターンに1度しか使えず、吸収モンスターは1体まで。 >対象モンスターは「サクリファイス」の装備カード扱いとする。 テキストギッチギチだぜ!
88 18/07/21(土)16:04:25 No.520324938
サイクロンは弾を発射する拳銃を潰せるだけで発射した弾は潰せないんだぜー!
89 18/07/21(土)16:05:04 No.520325044
>吸収モンスター 唐突に謎の言葉出すのやめろ!
90 18/07/21(土)16:05:54 No.520325176
これを翻訳してる人達は死ぬほど大変だと思うぜ!
91 18/07/21(土)16:06:57 No.520325339
>もしかしてフィールド魔法とかの場に居座ってる奴を消せるだけなの…? そうだぜ! 確かフィールド魔法と永続魔法と装備魔法だけだったかな…
92 18/07/21(土)16:07:17 No.520325398
>サイクロンは弾を発射する拳銃を潰せるだけで発射した弾は潰せないんだぜー! 効果解決は後に宣言されたものが過去に遡る形になるから サイクロンをサイクロンで消せば発射前の拳銃を潰したことになるのではないのか!?
93 18/07/21(土)16:08:05 No.520325535
GB版流行ってた頃は毎ドローフェイズ時に五枚まで補充できるルールがあった
94 18/07/21(土)16:08:06 No.520325537
書き込みをした人によって削除されました
95 18/07/21(土)16:08:27 No.520325597
>いかにも白らしい公平なカードだな 投票先から自分のだけ除いてるのも白らしいのぜ
96 18/07/21(土)16:08:36 [あめりかじん] No.520325614
どうしてデーモンをカテゴリ化するんですか?
97 18/07/21(土)16:08:53 No.520325650
>効果解決は後に宣言されたものが過去に遡る形になるから >サイクロンをサイクロンで消せば発射前の拳銃を潰したことになるのではないのか!? 発動した時点で弾は発射されてるぜ
98 18/07/21(土)16:09:02 No.520325689
アプリとかゲームとかの裁定はどうなってんの
99 18/07/21(土)16:09:18 No.520325741
七つ道具とかマジックジャマーみたいなカウンター罠をスーパーレアに配置したKONAMIが悪い もっと普及させるもんだろあれ
100 18/07/21(土)16:09:18 No.520325745
よくこんな雑なのがTCGメジャータイトルの一つとして定着したな…
101 18/07/21(土)16:09:23 No.520325756
永続効果でない限り破壊では効果が失われないと解釈すれば大体okだ
102 18/07/21(土)16:09:35 No.520325798
>どうしてデーモンをカテゴリ化するんですか? 名前にArchfiendって付いてないけど 「Archfiendと名のついたカードとして扱う」 ヨシ!
103 18/07/21(土)16:09:57 No.520325841
>これを翻訳してる人達は死ぬほど大変だと思うぜ! >選択してと選んでは別の効果だぜ! どう訳したのか知りたい…
104 18/07/21(土)16:10:56 No.520325984
>よくこんな雑なのがTCGメジャータイトルの一つとして定着したな… 先にジャンプで漫画やっててそのあともずっとアニメやってたのはでかい 特にメインターゲットになる年齢層が低めだし
105 18/07/21(土)16:10:58 No.520325987
>アプリとかゲームとかの裁定はどうなってんの 定まってないのはアプリとかゲームによるぜ 禁止カードだったり実装されてなかったりもするぜ!
106 18/07/21(土)16:11:50 No.520326128
英語とか中国語はともかく 語彙の少ない言語は移植不可能では?
107 18/07/21(土)16:12:40 No.520326277
ポールポジションロックするぜー
108 18/07/21(土)16:13:28 No.520326410
コスト関係排除して取っ付きやすいのも大きいぜ
109 18/07/21(土)16:13:42 No.520326458
「原語ではこう書いてあるから」でオーケーだぜ!
110 18/07/21(土)16:13:50 No.520326475
プレイを指定したり禁止するカードって扱いがめんどくさいのか全然出てこないね
111 18/07/21(土)16:15:50 No.520326770
>コスト関係排除して取っ付きやすいのも大きいぜ 魔法バンバン撃ったり特殊召喚が跋扈してるのはやってて面白いよね 漫画だけのイメージで回してるのを見たら何この動きってなるだろうけど