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  • キタ━━━━━... のスレッド詳細

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    18/07/21(土)15:17:01 No.520316350

    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

    1 18/07/21(土)15:17:45 No.520316498

    テキストを文法通り解釈しちゃいけないぜ

    2 18/07/21(土)15:18:07 No.520316555

    昔はもっと雑だったぜ!!

    3 18/07/21(土)15:18:17 No.520316587

    状況を合わせて説明されれば理解は出来るぜ! 納得はなかなか出来ないぜ!!

    4 18/07/21(土)15:18:21 No.520316596

    書いてないこともあるぜ!

    5 18/07/21(土)15:18:35 No.520316632

    独自に解釈するだけだぜ!

    6 18/07/21(土)15:18:37 No.520316637

    対象取るか取らないかわかりやすくなったぜ

    7 18/07/21(土)15:19:49 No.520316873

    わかりやすくするのに何年かかってるんだぜ…

    8 18/07/21(土)15:21:23 No.520317195

    テキストに書いてないのは普通だぜ!

    9 18/07/21(土)15:21:26 No.520317213

    カードが違うぜ!

    10 18/07/21(土)15:21:56 No.520317311

    仲間内で始めるとだいたいローカルルール状態になるぜ!

    11 18/07/21(土)15:22:07 No.520317347

    ジャッジの判断に任せるぜ!

    12 18/07/21(土)15:22:30 No.520317421

    プレイヤーはルールを把握してるから最低限の文言でも理解してくれるはずだぜ!

    13 18/07/21(土)15:22:42 No.520317459

    スキドレとかで無効にできない効果とか8期以前でどうやって見分けてたか思い出せないぜ

    14 18/07/21(土)15:23:09 No.520317553

    タイミングを逃すのはルール自体は理解してるけどそれでも間違える

    15 18/07/21(土)15:25:13 No.520317954

    血の代償でブルーアイズを召喚するぜ!

    16 18/07/21(土)15:25:49 No.520318054

    ダメステで発動できない効果があるのがなんか納得いかない

    17 18/07/21(土)15:26:02 No.520318088

    パワーウォールを発動するぜ!

    18 18/07/21(土)15:26:55 No.520318227

    TFとかゲームだと自動処理してくれるからいいけど実際のカードでやったらさっぱりだぜ!

    19 18/07/21(土)15:28:07 [疾風のゲイル] No.520318454

    疾風のゲイル

    20 18/07/21(土)15:28:33 No.520318523

    20年たっても未だにルールを理解できてないぜ!

    21 18/07/21(土)15:28:48 No.520318564

    TF新作でないかな…

    22 18/07/21(土)15:29:21 [邪神ドレッド・ルート] No.520318665

    疾風のゲイル

    23 18/07/21(土)15:29:39 No.520318715

    破壊と無効にして破壊の違いがなかなか理解できなかったぜ!

    24 18/07/21(土)15:29:41 No.520318724

    コンピュータ処理任せでも裁定出せなくて収録できないカードもあるぜ!

    25 18/07/21(土)15:30:11 No.520318806

    >邪神ドレッド・ルート >疾風のゲイル 邪悪…

    26 18/07/21(土)15:31:14 No.520318978

    これでも一時期はよりテキストマシになってるぜ!

    27 18/07/21(土)15:31:28 No.520319010

    スパゲッティコードって遊戯王のルールみたいなもんなのかな

    28 18/07/21(土)15:32:55 No.520319261

    このカードを手札から 1.捨てる 2.墓地へ送る 3.墓地に捨てる やることは同じだけど裁定はちがうぜ!

    29 18/07/21(土)15:32:58 No.520319266

    20年もたつんだからルール整備ちゃんとやった方が…

    30 18/07/21(土)15:34:19 No.520319490

    >20年もたつんだからルール整備ちゃんとやった方が… どんどんルールを追加していくぜ!

    31 18/07/21(土)15:34:57 No.520319592

    >20年もたつんだからルール整備ちゃんとやった方が… 9期はじめの頃は頑張ってたぜー 段々いつものコンマイに戻ってきたぜー

    32 18/07/21(土)15:35:02 No.520319605

    スタン落ちがないからカード刷り直してられないぜ!

    33 18/07/21(土)15:35:03 No.520319610

    この2枚のカードの違いはなんだぜ?

    34 18/07/21(土)15:36:17 No.520319825

    麻雀と遊戯王はコンピューター任せが楽だぜ!

    35 18/07/21(土)15:37:26 No.520320020

    謎空間については理屈はわかるけど納得はしてないぜ!

    36 18/07/21(土)15:37:52 No.520320099

    選択してと選んでは別の効果だぜ!

    37 18/07/21(土)15:39:21 No.520320358

    CS出るくらい真面目にやっていた頃は「そんなに分かりづらいものでもないだろ」って思っていたけど 一度引退して復帰したら複雑すぎてビックリしたぜー!

    38 18/07/21(土)15:39:28 [ポールポジション] No.520320380

    どうも

    39 18/07/21(土)15:40:00 No.520320487

    直接攻撃されるとマッチ負けるからデッキを崩すぜ!

    40 18/07/21(土)15:42:15 No.520320880

    なんだかんだでルールやテキストはちゃんと整備されてきてるぜ! でももうちょっと分かりやすく出来るんじゃないかとも思うんだぜ

    41 18/07/21(土)15:42:32 No.520320944

    【マンジュシカ便所ワンキル】

    42 18/07/21(土)15:43:34 No.520321138

    召喚時に起動効果使えたのは今考えると何をどうすればああいうルールになるのか不思議だ

    43 18/07/21(土)15:45:22 No.520321479

    なあなあでやると楽しいぜ!

    44 18/07/21(土)15:46:01 No.520321610

    サイクロンをサイクロンで消してた純粋な時代に戻りたいぜ!

    45 18/07/21(土)15:46:56 No.520321773

    タイミングを逃すってなんなんだぜ?

    46 18/07/21(土)15:48:18 No.520322023

    >召喚時に起動効果使えたのは今考えると何をどうすればああいうルールになるのか不思議だ ルールの大元がMTGだったからだろう 謎空間もスタックに積まれてる呪文と考えるとイメージしやすい

    47 18/07/21(土)15:48:18 No.520322024

    殴れば勝てるぜ!

    48 18/07/21(土)15:48:23 No.520322031

    強制効果はタイミングを逃さないって事だけ覚えておくといいぜ!

    49 18/07/21(土)15:48:52 No.520322120

    サンダードラゴン漁ったら奥の方から出てきたけど旧テキストはマジで雑だぜ! それでもメインフェイズとか2枚までとかしっかり書かれてる辺りマシな部類だと実感できるぜ!

    50 18/07/21(土)15:49:35 No.520322245

    >ルールの大元がMTGだったからだろう >謎空間もスタックに積まれてる呪文と考えるとイメージしやすい というか堂々とスタック制度採用しときゃよかったんだよね

    51 18/07/21(土)15:50:19 No.520322383

    たまにスレ画を言い訳にして自分の非を認めない人がいる…

    52 18/07/21(土)15:50:27 No.520322406

    MtGはそんなに詳しくないけどあっちでも一見対象取ってるように見えるけど 実は取ってないよ的なカードってあるのかな

    53 18/07/21(土)15:50:33 No.520322428

    サンダードラゴンはかなりわかりやすいテキストだぜ!

    54 18/07/21(土)15:50:37 No.520322445

    バトルフェイズが1番難解だぜ 戦闘開始から終了までの工程は正しく覚えられる気がしないぜ

    55 18/07/21(土)15:52:21 No.520322749

    ダメージステップが混乱の元のような気がするっていうか なんでここバトルステップと別ステップ扱いにしたかよくわかってないのぜ

    56 18/07/21(土)15:53:10 No.520322915

    タッグフォース作ってたプログラマーってすっげえ苦労してそうだけどどうやって組んだんだろう プログラミングも詳しい上で遊戯王のルールにもめちゃくちゃ詳しい人がやるのかな

    57 18/07/21(土)15:53:40 No.520323039

    サクリファイスの当時テキストとか原作読んでる前提に加えてフィーリング感あるぜ!

    58 18/07/21(土)15:53:56 No.520323103

    ①②導入以降はテキストの読みやすさが一気にあがったぜ! これくらいで劇的に良くなった扱いするのもどうかと思うけど良くなったぜ!

    59 18/07/21(土)15:54:05 No.520323125

    調整中連発してた頃は雑と言われても仕方なかったぜ!今はルール&テキスト整備頑張ってるぜ!

    60 18/07/21(土)15:54:28 No.520323202

    >①②導入以降はテキストの読みやすさが一気にあがったぜ! >これくらいで劇的に良くなった扱いするのもどうかと思うけど良くなったぜ! 何がいいって効果外テキストがはっきり分かるようになったのがいいぜ

    61 18/07/21(土)15:54:51 No.520323278

    墓守新規で久々にネクロバレー見たけどやっぱややこしいぜー! リンクスにないのパワーバランスの問題かと思ってたけど混乱の元だから実装してない可能性が出てきたぜー!

    62 18/07/21(土)15:55:28 No.520323379

    >バトルフェイズが1番難解だぜ >戦闘開始から終了までの工程は正しく覚えられる気がしないぜ 何層に分かれてるんだすぎるぜ…

    63 18/07/21(土)15:55:41 No.520323408

    MtGはトークンを出すトークンを出すトークンを出すカードを初めて見たとき驚いたよ

    64 18/07/21(土)15:55:47 No.520323430

    発動済みの魔法カードや破壊確定したペンギンソルジャーを手札に戻せないのは完全にルールの不備だと思うぜ!

    65 18/07/21(土)15:56:08 No.520323495

    カードプール制限しててもコンピュータ処理させるの大変そうだぜ…

    66 18/07/21(土)15:56:25 No.520323546

    TCGのテキスト読むのって法律に似てるなあと思ってたけど 解釈が雑だぜ!

    67 18/07/21(土)15:57:06 No.520323660

    バトルフェイズが4,5つのステップに別れてて でもカードにそのステップを指定する用語自体はめったに書いてなかった気がする

    68 18/07/21(土)15:57:31 No.520323743

    言ったもんがちみたいなとこ

    69 18/07/21(土)15:57:43 No.520323778

    おっと!バトルフェイズ入る前に効果を発動させてもらうぜ!

    70 18/07/21(土)15:57:50 No.520323797

    ノリのいい方が勝つぜ

    71 18/07/21(土)15:57:50 No.520323799

    魔法トラップ発動後プレアデスでバウンスすると効果消えるの地味に誰も気づかなかっただけでやばかった感

    72 18/07/21(土)15:58:21 No.520323885

    adsの中の人すげーって思いながら投稿動画見てる

    73 18/07/21(土)15:58:51 No.520323971

    バトルフェイズのステップはこれでもまだマシになった方らしいが信じられんぜ

    74 18/07/21(土)15:59:29 No.520324091

    各ステップの確認は大事だぜ!確認を怠ると巻き戻しされるぜ!

    75 18/07/21(土)16:00:40 No.520324302

    >サイクロンをサイクロンで消してた純粋な時代に戻りたいぜ! よーし俺は魔法除去で消しちゃうぜ!

    76 18/07/21(土)16:00:52 No.520324326

    >MtGはそんなに詳しくないけどあっちでも一見対象取ってるように見えるけど >実は取ってないよ的なカードってあるのかな これとか su2503559.jpg 対象とってないので対象にされない能力持ちの生物も除去できる

    77 18/07/21(土)16:00:55 No.520324339

    もう世界大会とかもデジタルでやった方がよくないかぜ?

    78 18/07/21(土)16:01:47 No.520324485

    >もう世界大会とかもデジタルでやった方がよくないかぜ? あったよハースストーン!

    79 18/07/21(土)16:01:56 No.520324512

    >魔法トラップ発動後プレアデスでバウンスすると効果消えるの地味に誰も気づかなかっただけでやばかった感 永続魔法罠ならルールの範疇だぜ 使い切りの魔法罠は発動した後だとそもそもバウンス対象にできないぜ

    80 18/07/21(土)16:02:06 No.520324536

    バトルフェイズのステップ自体は簡単だと思うぜ ダメージステップ内の開始時計算前計算時計算後終了時はややこしいぜ!

    81 18/07/21(土)16:02:07 No.520324543

    スリーブ関連の回答を見てると少なくともあの時期は回答をその場で考えてるのかな感がしちゃうぜ

    82 18/07/21(土)16:02:54 No.520324683

    >>サイクロンをサイクロンで消してた純粋な時代に戻りたいぜ! >よーし俺は魔法除去で消しちゃうぜ! 当時しか知らないからどっちも出来ないことにショックを覚えている もしかしてフィールド魔法とかの場に居座ってる奴を消せるだけなの…?

    83 18/07/21(土)16:03:13 No.520324736

    バトルフェイズは 攻撃宣言 ダメステ突入 ダメージ計算 ダメステ終了 戦闘破壊とか効果の処理 これだけ覚えていれば大体大丈夫だぜ!

    84 18/07/21(土)16:03:45 No.520324827

    >su2503559.jpg >対象とってないので対象にされない能力持ちの生物も除去できる いかにも白らしい公平なカードだな MtGは対象取るやつはしつこいくらい〇〇を対象とするって書いてあるから違いがわかりやすい

    85 18/07/21(土)16:04:01 No.520324862

    不具合が出る度に裁定を後付けしていったらえらいことになったぜ

    86 18/07/21(土)16:04:11 No.520324893

    コスト払ったけど解決時に場にいないからノーカンね はあまりにもいじめすぎでは?

    87 18/07/21(土)16:04:12 No.520324895

    >相手モンスター1体の攻撃力・守備力を得る。 >吸収モンスターがいる時、超過したプレイヤーダメージは相手プレイヤーも受ける。 >この効果は1ターンに1度しか使えず、吸収モンスターは1体まで。 >対象モンスターは「サクリファイス」の装備カード扱いとする。 テキストギッチギチだぜ!

    88 18/07/21(土)16:04:25 No.520324938

    サイクロンは弾を発射する拳銃を潰せるだけで発射した弾は潰せないんだぜー!

    89 18/07/21(土)16:05:04 No.520325044

    >吸収モンスター 唐突に謎の言葉出すのやめろ!

    90 18/07/21(土)16:05:54 No.520325176

    これを翻訳してる人達は死ぬほど大変だと思うぜ!

    91 18/07/21(土)16:06:57 No.520325339

    >もしかしてフィールド魔法とかの場に居座ってる奴を消せるだけなの…? そうだぜ! 確かフィールド魔法と永続魔法と装備魔法だけだったかな…

    92 18/07/21(土)16:07:17 No.520325398

    >サイクロンは弾を発射する拳銃を潰せるだけで発射した弾は潰せないんだぜー! 効果解決は後に宣言されたものが過去に遡る形になるから サイクロンをサイクロンで消せば発射前の拳銃を潰したことになるのではないのか!?

    93 18/07/21(土)16:08:05 No.520325535

    GB版流行ってた頃は毎ドローフェイズ時に五枚まで補充できるルールがあった

    94 18/07/21(土)16:08:06 No.520325537

    書き込みをした人によって削除されました

    95 18/07/21(土)16:08:27 No.520325597

    >いかにも白らしい公平なカードだな 投票先から自分のだけ除いてるのも白らしいのぜ

    96 18/07/21(土)16:08:36 [あめりかじん] No.520325614

    どうしてデーモンをカテゴリ化するんですか?

    97 18/07/21(土)16:08:53 No.520325650

    >効果解決は後に宣言されたものが過去に遡る形になるから >サイクロンをサイクロンで消せば発射前の拳銃を潰したことになるのではないのか!? 発動した時点で弾は発射されてるぜ

    98 18/07/21(土)16:09:02 No.520325689

    アプリとかゲームとかの裁定はどうなってんの

    99 18/07/21(土)16:09:18 No.520325741

    七つ道具とかマジックジャマーみたいなカウンター罠をスーパーレアに配置したKONAMIが悪い もっと普及させるもんだろあれ

    100 18/07/21(土)16:09:18 No.520325745

    よくこんな雑なのがTCGメジャータイトルの一つとして定着したな…

    101 18/07/21(土)16:09:23 No.520325756

    永続効果でない限り破壊では効果が失われないと解釈すれば大体okだ

    102 18/07/21(土)16:09:35 No.520325798

    >どうしてデーモンをカテゴリ化するんですか? 名前にArchfiendって付いてないけど 「Archfiendと名のついたカードとして扱う」 ヨシ!

    103 18/07/21(土)16:09:57 No.520325841

    >これを翻訳してる人達は死ぬほど大変だと思うぜ! >選択してと選んでは別の効果だぜ! どう訳したのか知りたい…

    104 18/07/21(土)16:10:56 No.520325984

    >よくこんな雑なのがTCGメジャータイトルの一つとして定着したな… 先にジャンプで漫画やっててそのあともずっとアニメやってたのはでかい 特にメインターゲットになる年齢層が低めだし

    105 18/07/21(土)16:10:58 No.520325987

    >アプリとかゲームとかの裁定はどうなってんの 定まってないのはアプリとかゲームによるぜ 禁止カードだったり実装されてなかったりもするぜ!

    106 18/07/21(土)16:11:50 No.520326128

    英語とか中国語はともかく 語彙の少ない言語は移植不可能では?

    107 18/07/21(土)16:12:40 No.520326277

    ポールポジションロックするぜー

    108 18/07/21(土)16:13:28 No.520326410

    コスト関係排除して取っ付きやすいのも大きいぜ

    109 18/07/21(土)16:13:42 No.520326458

    「原語ではこう書いてあるから」でオーケーだぜ!

    110 18/07/21(土)16:13:50 No.520326475

    プレイを指定したり禁止するカードって扱いがめんどくさいのか全然出てこないね

    111 18/07/21(土)16:15:50 No.520326770

    >コスト関係排除して取っ付きやすいのも大きいぜ 魔法バンバン撃ったり特殊召喚が跋扈してるのはやってて面白いよね 漫画だけのイメージで回してるのを見たら何この動きってなるだろうけど