虹裏img歴史資料館

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18/07/21(土)15:17:01 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1532153821998.jpg 18/07/21(土)15:17:01 No.520316350

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 18/07/21(土)15:17:45 No.520316498

テキストを文法通り解釈しちゃいけないぜ

2 18/07/21(土)15:18:07 No.520316555

昔はもっと雑だったぜ!!

3 18/07/21(土)15:18:17 No.520316587

状況を合わせて説明されれば理解は出来るぜ! 納得はなかなか出来ないぜ!!

4 18/07/21(土)15:18:21 No.520316596

書いてないこともあるぜ!

5 18/07/21(土)15:18:35 No.520316632

独自に解釈するだけだぜ!

6 18/07/21(土)15:18:37 No.520316637

対象取るか取らないかわかりやすくなったぜ

7 18/07/21(土)15:19:49 No.520316873

わかりやすくするのに何年かかってるんだぜ…

8 18/07/21(土)15:21:23 No.520317195

テキストに書いてないのは普通だぜ!

9 18/07/21(土)15:21:26 No.520317213

カードが違うぜ!

10 18/07/21(土)15:21:56 No.520317311

仲間内で始めるとだいたいローカルルール状態になるぜ!

11 18/07/21(土)15:22:07 No.520317347

ジャッジの判断に任せるぜ!

12 18/07/21(土)15:22:30 No.520317421

プレイヤーはルールを把握してるから最低限の文言でも理解してくれるはずだぜ!

13 18/07/21(土)15:22:42 No.520317459

スキドレとかで無効にできない効果とか8期以前でどうやって見分けてたか思い出せないぜ

14 18/07/21(土)15:23:09 No.520317553

タイミングを逃すのはルール自体は理解してるけどそれでも間違える

15 18/07/21(土)15:25:13 No.520317954

血の代償でブルーアイズを召喚するぜ!

16 18/07/21(土)15:25:49 No.520318054

ダメステで発動できない効果があるのがなんか納得いかない

17 18/07/21(土)15:26:02 No.520318088

パワーウォールを発動するぜ!

18 18/07/21(土)15:26:55 No.520318227

TFとかゲームだと自動処理してくれるからいいけど実際のカードでやったらさっぱりだぜ!

19 18/07/21(土)15:28:07 [疾風のゲイル] No.520318454

疾風のゲイル

20 18/07/21(土)15:28:33 No.520318523

20年たっても未だにルールを理解できてないぜ!

21 18/07/21(土)15:28:48 No.520318564

TF新作でないかな…

22 18/07/21(土)15:29:21 [邪神ドレッド・ルート] No.520318665

疾風のゲイル

23 18/07/21(土)15:29:39 No.520318715

破壊と無効にして破壊の違いがなかなか理解できなかったぜ!

24 18/07/21(土)15:29:41 No.520318724

コンピュータ処理任せでも裁定出せなくて収録できないカードもあるぜ!

25 18/07/21(土)15:30:11 No.520318806

>邪神ドレッド・ルート >疾風のゲイル 邪悪…

26 18/07/21(土)15:31:14 No.520318978

これでも一時期はよりテキストマシになってるぜ!

27 18/07/21(土)15:31:28 No.520319010

スパゲッティコードって遊戯王のルールみたいなもんなのかな

28 18/07/21(土)15:32:55 No.520319261

このカードを手札から 1.捨てる 2.墓地へ送る 3.墓地に捨てる やることは同じだけど裁定はちがうぜ!

29 18/07/21(土)15:32:58 No.520319266

20年もたつんだからルール整備ちゃんとやった方が…

30 18/07/21(土)15:34:19 No.520319490

>20年もたつんだからルール整備ちゃんとやった方が… どんどんルールを追加していくぜ!

31 18/07/21(土)15:34:57 No.520319592

>20年もたつんだからルール整備ちゃんとやった方が… 9期はじめの頃は頑張ってたぜー 段々いつものコンマイに戻ってきたぜー

32 18/07/21(土)15:35:02 No.520319605

スタン落ちがないからカード刷り直してられないぜ!

33 18/07/21(土)15:35:03 No.520319610

この2枚のカードの違いはなんだぜ?

34 18/07/21(土)15:36:17 No.520319825

麻雀と遊戯王はコンピューター任せが楽だぜ!

35 18/07/21(土)15:37:26 No.520320020

謎空間については理屈はわかるけど納得はしてないぜ!

36 18/07/21(土)15:37:52 No.520320099

選択してと選んでは別の効果だぜ!

37 18/07/21(土)15:39:21 No.520320358

CS出るくらい真面目にやっていた頃は「そんなに分かりづらいものでもないだろ」って思っていたけど 一度引退して復帰したら複雑すぎてビックリしたぜー!

38 18/07/21(土)15:39:28 [ポールポジション] No.520320380

どうも

39 18/07/21(土)15:40:00 No.520320487

直接攻撃されるとマッチ負けるからデッキを崩すぜ!

40 18/07/21(土)15:42:15 No.520320880

なんだかんだでルールやテキストはちゃんと整備されてきてるぜ! でももうちょっと分かりやすく出来るんじゃないかとも思うんだぜ

41 18/07/21(土)15:42:32 No.520320944

【マンジュシカ便所ワンキル】

42 18/07/21(土)15:43:34 No.520321138

召喚時に起動効果使えたのは今考えると何をどうすればああいうルールになるのか不思議だ

43 18/07/21(土)15:45:22 No.520321479

なあなあでやると楽しいぜ!

44 18/07/21(土)15:46:01 No.520321610

サイクロンをサイクロンで消してた純粋な時代に戻りたいぜ!

45 18/07/21(土)15:46:56 No.520321773

タイミングを逃すってなんなんだぜ?

46 18/07/21(土)15:48:18 No.520322023

>召喚時に起動効果使えたのは今考えると何をどうすればああいうルールになるのか不思議だ ルールの大元がMTGだったからだろう 謎空間もスタックに積まれてる呪文と考えるとイメージしやすい

47 18/07/21(土)15:48:18 No.520322024

殴れば勝てるぜ!

48 18/07/21(土)15:48:23 No.520322031

強制効果はタイミングを逃さないって事だけ覚えておくといいぜ!

49 18/07/21(土)15:48:52 No.520322120

サンダードラゴン漁ったら奥の方から出てきたけど旧テキストはマジで雑だぜ! それでもメインフェイズとか2枚までとかしっかり書かれてる辺りマシな部類だと実感できるぜ!

50 18/07/21(土)15:49:35 No.520322245

>ルールの大元がMTGだったからだろう >謎空間もスタックに積まれてる呪文と考えるとイメージしやすい というか堂々とスタック制度採用しときゃよかったんだよね

51 18/07/21(土)15:50:19 No.520322383

たまにスレ画を言い訳にして自分の非を認めない人がいる…

52 18/07/21(土)15:50:27 No.520322406

MtGはそんなに詳しくないけどあっちでも一見対象取ってるように見えるけど 実は取ってないよ的なカードってあるのかな

53 18/07/21(土)15:50:33 No.520322428

サンダードラゴンはかなりわかりやすいテキストだぜ!

54 18/07/21(土)15:50:37 No.520322445

バトルフェイズが1番難解だぜ 戦闘開始から終了までの工程は正しく覚えられる気がしないぜ

55 18/07/21(土)15:52:21 No.520322749

ダメージステップが混乱の元のような気がするっていうか なんでここバトルステップと別ステップ扱いにしたかよくわかってないのぜ

56 18/07/21(土)15:53:10 No.520322915

タッグフォース作ってたプログラマーってすっげえ苦労してそうだけどどうやって組んだんだろう プログラミングも詳しい上で遊戯王のルールにもめちゃくちゃ詳しい人がやるのかな

57 18/07/21(土)15:53:40 No.520323039

サクリファイスの当時テキストとか原作読んでる前提に加えてフィーリング感あるぜ!

58 18/07/21(土)15:53:56 No.520323103

①②導入以降はテキストの読みやすさが一気にあがったぜ! これくらいで劇的に良くなった扱いするのもどうかと思うけど良くなったぜ!

59 18/07/21(土)15:54:05 No.520323125

調整中連発してた頃は雑と言われても仕方なかったぜ!今はルール&テキスト整備頑張ってるぜ!

60 18/07/21(土)15:54:28 No.520323202

>①②導入以降はテキストの読みやすさが一気にあがったぜ! >これくらいで劇的に良くなった扱いするのもどうかと思うけど良くなったぜ! 何がいいって効果外テキストがはっきり分かるようになったのがいいぜ

61 18/07/21(土)15:54:51 No.520323278

墓守新規で久々にネクロバレー見たけどやっぱややこしいぜー! リンクスにないのパワーバランスの問題かと思ってたけど混乱の元だから実装してない可能性が出てきたぜー!

62 18/07/21(土)15:55:28 No.520323379

>バトルフェイズが1番難解だぜ >戦闘開始から終了までの工程は正しく覚えられる気がしないぜ 何層に分かれてるんだすぎるぜ…

63 18/07/21(土)15:55:41 No.520323408

MtGはトークンを出すトークンを出すトークンを出すカードを初めて見たとき驚いたよ

64 18/07/21(土)15:55:47 No.520323430

発動済みの魔法カードや破壊確定したペンギンソルジャーを手札に戻せないのは完全にルールの不備だと思うぜ!

65 18/07/21(土)15:56:08 No.520323495

カードプール制限しててもコンピュータ処理させるの大変そうだぜ…

66 18/07/21(土)15:56:25 No.520323546

TCGのテキスト読むのって法律に似てるなあと思ってたけど 解釈が雑だぜ!

67 18/07/21(土)15:57:06 No.520323660

バトルフェイズが4,5つのステップに別れてて でもカードにそのステップを指定する用語自体はめったに書いてなかった気がする

68 18/07/21(土)15:57:31 No.520323743

言ったもんがちみたいなとこ

69 18/07/21(土)15:57:43 No.520323778

おっと!バトルフェイズ入る前に効果を発動させてもらうぜ!

70 18/07/21(土)15:57:50 No.520323797

ノリのいい方が勝つぜ

71 18/07/21(土)15:57:50 No.520323799

魔法トラップ発動後プレアデスでバウンスすると効果消えるの地味に誰も気づかなかっただけでやばかった感

72 18/07/21(土)15:58:21 No.520323885

adsの中の人すげーって思いながら投稿動画見てる

73 18/07/21(土)15:58:51 No.520323971

バトルフェイズのステップはこれでもまだマシになった方らしいが信じられんぜ

74 18/07/21(土)15:59:29 No.520324091

各ステップの確認は大事だぜ!確認を怠ると巻き戻しされるぜ!

75 18/07/21(土)16:00:40 No.520324302

>サイクロンをサイクロンで消してた純粋な時代に戻りたいぜ! よーし俺は魔法除去で消しちゃうぜ!

76 18/07/21(土)16:00:52 No.520324326

>MtGはそんなに詳しくないけどあっちでも一見対象取ってるように見えるけど >実は取ってないよ的なカードってあるのかな これとか su2503559.jpg 対象とってないので対象にされない能力持ちの生物も除去できる

77 18/07/21(土)16:00:55 No.520324339

もう世界大会とかもデジタルでやった方がよくないかぜ?

78 18/07/21(土)16:01:47 No.520324485

>もう世界大会とかもデジタルでやった方がよくないかぜ? あったよハースストーン!

79 18/07/21(土)16:01:56 No.520324512

>魔法トラップ発動後プレアデスでバウンスすると効果消えるの地味に誰も気づかなかっただけでやばかった感 永続魔法罠ならルールの範疇だぜ 使い切りの魔法罠は発動した後だとそもそもバウンス対象にできないぜ

80 18/07/21(土)16:02:06 No.520324536

バトルフェイズのステップ自体は簡単だと思うぜ ダメージステップ内の開始時計算前計算時計算後終了時はややこしいぜ!

81 18/07/21(土)16:02:07 No.520324543

スリーブ関連の回答を見てると少なくともあの時期は回答をその場で考えてるのかな感がしちゃうぜ

82 18/07/21(土)16:02:54 No.520324683

>>サイクロンをサイクロンで消してた純粋な時代に戻りたいぜ! >よーし俺は魔法除去で消しちゃうぜ! 当時しか知らないからどっちも出来ないことにショックを覚えている もしかしてフィールド魔法とかの場に居座ってる奴を消せるだけなの…?

83 18/07/21(土)16:03:13 No.520324736

バトルフェイズは 攻撃宣言 ダメステ突入 ダメージ計算 ダメステ終了 戦闘破壊とか効果の処理 これだけ覚えていれば大体大丈夫だぜ!

84 18/07/21(土)16:03:45 No.520324827

>su2503559.jpg >対象とってないので対象にされない能力持ちの生物も除去できる いかにも白らしい公平なカードだな MtGは対象取るやつはしつこいくらい〇〇を対象とするって書いてあるから違いがわかりやすい

85 18/07/21(土)16:04:01 No.520324862

不具合が出る度に裁定を後付けしていったらえらいことになったぜ

86 18/07/21(土)16:04:11 No.520324893

コスト払ったけど解決時に場にいないからノーカンね はあまりにもいじめすぎでは?

87 18/07/21(土)16:04:12 No.520324895

>相手モンスター1体の攻撃力・守備力を得る。 >吸収モンスターがいる時、超過したプレイヤーダメージは相手プレイヤーも受ける。 >この効果は1ターンに1度しか使えず、吸収モンスターは1体まで。 >対象モンスターは「サクリファイス」の装備カード扱いとする。 テキストギッチギチだぜ!

88 18/07/21(土)16:04:25 No.520324938

サイクロンは弾を発射する拳銃を潰せるだけで発射した弾は潰せないんだぜー!

89 18/07/21(土)16:05:04 No.520325044

>吸収モンスター 唐突に謎の言葉出すのやめろ!

90 18/07/21(土)16:05:54 No.520325176

これを翻訳してる人達は死ぬほど大変だと思うぜ!

91 18/07/21(土)16:06:57 No.520325339

>もしかしてフィールド魔法とかの場に居座ってる奴を消せるだけなの…? そうだぜ! 確かフィールド魔法と永続魔法と装備魔法だけだったかな…

92 18/07/21(土)16:07:17 No.520325398

>サイクロンは弾を発射する拳銃を潰せるだけで発射した弾は潰せないんだぜー! 効果解決は後に宣言されたものが過去に遡る形になるから サイクロンをサイクロンで消せば発射前の拳銃を潰したことになるのではないのか!?

93 18/07/21(土)16:08:05 No.520325535

GB版流行ってた頃は毎ドローフェイズ時に五枚まで補充できるルールがあった

94 18/07/21(土)16:08:06 No.520325537

書き込みをした人によって削除されました

95 18/07/21(土)16:08:27 No.520325597

>いかにも白らしい公平なカードだな 投票先から自分のだけ除いてるのも白らしいのぜ

96 18/07/21(土)16:08:36 [あめりかじん] No.520325614

どうしてデーモンをカテゴリ化するんですか?

97 18/07/21(土)16:08:53 No.520325650

>効果解決は後に宣言されたものが過去に遡る形になるから >サイクロンをサイクロンで消せば発射前の拳銃を潰したことになるのではないのか!? 発動した時点で弾は発射されてるぜ

98 18/07/21(土)16:09:02 No.520325689

アプリとかゲームとかの裁定はどうなってんの

99 18/07/21(土)16:09:18 No.520325741

七つ道具とかマジックジャマーみたいなカウンター罠をスーパーレアに配置したKONAMIが悪い もっと普及させるもんだろあれ

100 18/07/21(土)16:09:18 No.520325745

よくこんな雑なのがTCGメジャータイトルの一つとして定着したな…

101 18/07/21(土)16:09:23 No.520325756

永続効果でない限り破壊では効果が失われないと解釈すれば大体okだ

102 18/07/21(土)16:09:35 No.520325798

>どうしてデーモンをカテゴリ化するんですか? 名前にArchfiendって付いてないけど 「Archfiendと名のついたカードとして扱う」 ヨシ!

103 18/07/21(土)16:09:57 No.520325841

>これを翻訳してる人達は死ぬほど大変だと思うぜ! >選択してと選んでは別の効果だぜ! どう訳したのか知りたい…

104 18/07/21(土)16:10:56 No.520325984

>よくこんな雑なのがTCGメジャータイトルの一つとして定着したな… 先にジャンプで漫画やっててそのあともずっとアニメやってたのはでかい 特にメインターゲットになる年齢層が低めだし

105 18/07/21(土)16:10:58 No.520325987

>アプリとかゲームとかの裁定はどうなってんの 定まってないのはアプリとかゲームによるぜ 禁止カードだったり実装されてなかったりもするぜ!

106 18/07/21(土)16:11:50 No.520326128

英語とか中国語はともかく 語彙の少ない言語は移植不可能では?

107 18/07/21(土)16:12:40 No.520326277

ポールポジションロックするぜー

108 18/07/21(土)16:13:28 No.520326410

コスト関係排除して取っ付きやすいのも大きいぜ

109 18/07/21(土)16:13:42 No.520326458

「原語ではこう書いてあるから」でオーケーだぜ!

110 18/07/21(土)16:13:50 No.520326475

プレイを指定したり禁止するカードって扱いがめんどくさいのか全然出てこないね

111 18/07/21(土)16:15:50 No.520326770

>コスト関係排除して取っ付きやすいのも大きいぜ 魔法バンバン撃ったり特殊召喚が跋扈してるのはやってて面白いよね 漫画だけのイメージで回してるのを見たら何この動きってなるだろうけど

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