虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

  • iOSアプリ 虹ぶら AppStoreで無料配布中
  • 実家の... のスレッド詳細

    削除依頼やバグ報告はメールフォームにお願いします。 個人情報,名誉毀損,侵害等について積極的に削除しますので、メールフォームより該当URLをご連絡いただけると助かります

    18/07/20(金)11:17:31 No.520044337

    実家の親父が30年ぶりくらいにFC版のドラクエ1やってるのを横で見てるんだけど レベル上げるちょうどいい場所が分からないって悲鳴上げながら親父がメイジキメラやスターキメラにレイプされてる レベル14くらいならどこがいいんだろう助けて「」っしー

    1 18/07/20(金)11:18:43 No.520044493

    パスワードで延々とドラゴン狩りとか…

    2 18/07/20(金)11:19:02 No.520044551

    リムルダールの下にあるほこらのへん ゴールドマンも出るからお金もたまる

    3 18/07/20(金)11:19:13 No.520044577

    ドムドーラのあたりでメタル狩りでいいのでは

    4 18/07/20(金)11:19:38 No.520044622

    ドムドーラとメルキドの間でメタルとか 右下でゴールドマンついでとか

    5 18/07/20(金)11:23:14 No.520045095

    リメイク感覚でやるとファミコンの実入りの悪さにぐえーってなる ゴールドマン金持ってねえメタスラ経験値ねえ

    6 18/07/20(金)11:24:21 No.520045241

    リメイクならバランス色々楽になってるんだけどね

    7 18/07/20(金)11:24:39 No.520045284

    とりあえず2レス目の手順でレベル19くらいまで上げてその後は4レス目の通りメタル狩りだな その過程で適当にロトのよろいも取ろう

    8 18/07/20(金)11:25:59 No.520045435

    やっぱ祠辺りでゴールドマンついでにやるのがいい感じなんかねえ とにかくやっとのことでメルキド来たけど敵が凶悪過ぎて経験値無さすぎて… あと1000ちょっとたまれば炎の剣手に入るってんで今メルキドの周りで頑張ってる

    9 18/07/20(金)11:30:05 No.520045930

    1はレベル30くらいでクリアできるんだっけ

    10 18/07/20(金)11:30:16 No.520045960

    武器は鋼で我慢して炎の剣の代金は盾・鍵にした方が良い気がする

    11 18/07/20(金)11:31:29 No.520046094

    レベル30でカンストなんですけお…もっとも当時の感覚でレベル上げに励んだらすぐだが

    12 18/07/20(金)11:31:42 No.520046125

    >1はレベル30くらいでクリアできるんだっけ 運含めて17~で平均20くらい

    13 18/07/20(金)11:33:50 No.520046424

    19あれば確実

    14 18/07/20(金)11:34:38 No.520046535

    ベホイミ必須だから最低17かな

    15 18/07/20(金)11:35:45 No.520046683

    ロトシリーズ全部揃えなくてもレベル20でいける

    16 18/07/20(金)11:36:06 No.520046735

    親と一緒に楽しんでるのって良いな…世代の違いなのかな…

    17 18/07/20(金)11:36:57 No.520046840

    18ぐらいいい勝負になって後は楽勝コース

    18 18/07/20(金)11:37:22 No.520046896

    当時ロトのつるぎの場所がわからずはがねのつるぎで一桁ダメージ延々続けてりゅうおうと戦ってたなあ…

    19 18/07/20(金)11:38:12 No.520047001

    初代で戦闘背景ありだったのに 2で真っ黒背景になったのが残念だった

    20 18/07/20(金)11:38:16 No.520047014

    >1はレベル30くらいでクリアできるんだっけ と言うかMAXがレベル30 最低レベルクリア者はレベル7

    21 18/07/20(金)11:38:18 No.520047018

    ベホイミさえ覚えてしまえばりゅうおうは倒せる 問題は道中のラリホー使いどもだ

    22 18/07/20(金)11:38:27 No.520047033

    >当時ロトのつるぎの場所がわからずはがねのつるぎで一桁ダメージ延々続けてりゅうおうと戦ってたなあ… 炎の剣買おうよ!

    23 18/07/20(金)11:39:45 No.520047199

    >炎の剣買おうよ! 当時だからね! 脳筋小学生だったからね!

    24 18/07/20(金)11:40:02 No.520047241

    ほのおのつるぎやみかがみのたてさえ買えばなんとかなるのでやっぱり金だよ 鎧買うのはサボってた気がする ロトのよろい簡単に手に入るし

    25 18/07/20(金)11:40:37 No.520047323

    ほのうのけん まほうのよろい みかがみの盾 を買うのに金貯めるのは今思い出しても苦痛だった ゴールドマン倒しても140Gしか入らないんだもんな

    26 18/07/20(金)11:41:44 No.520047452

    メタルスライムを殺す以外のレベリング存在しないぞこのゲーム

    27 18/07/20(金)11:42:18 No.520047513

    太陽の石のありかとかどうやって知ったのか覚えてない ジャンプに乗ってたのかな

    28 18/07/20(金)11:43:39 No.520047679

    というか親孝行な息子だな

    29 18/07/20(金)11:44:05 No.520047725

    >太陽の石のありかとかどうやって知ったのか覚えてない >ジャンプに乗ってたのかな 作中で色々ヒントはあるし小学生ネットワークもある

    30 18/07/20(金)11:44:35 No.520047809

    >当時ロトのつるぎの場所がわからずはがねのつるぎで一桁ダメージ延々続けてりゅうおうと戦ってたなあ… ぶっちゃけ最強装備でもlv18とかだと8とかしか与えられないし 低レベルチャートだとそれでも倒せてるから問題ない

    31 18/07/20(金)11:45:22 No.520047907

    >というか親孝行な息子だな こんなの子供がいない本人がプレイしながらスレ立てた以外の何でもないも思うが…

    32 18/07/20(金)11:45:35 No.520047931

    経験値稼ぎを楽しむゲームだからな

    33 18/07/20(金)11:45:55 No.520047970

    ドムドーラはかげのきしの処理ダルい… やっぱりリムルダール

    34 18/07/20(金)11:46:58 No.520048120

    FC版DQ1はレベルが極めて上がりにくくRTAでもDQ6と大差ない時間になるほどです

    35 18/07/20(金)11:47:15 No.520048155

    地道に稼いで今日はここまでこれるようになったなーが楽しいゲームだよ うっかり遠出してスターキメラにボコボコにされるのも正しい楽しみ方だ

    36 18/07/20(金)11:47:15 No.520048156

    RTA的な見方するとチャートがシンプル過ぎて見栄えしないのに レベル上げでがっつり時間取られて8時間コースでしかもその間トイレ休憩無いからな どおりで走者がいないわけだ

    37 18/07/20(金)11:49:16 No.520048420

    メタスラは出ないと時間とHPロスになり宿屋往復がめんどう いっそワンパンでシメられる雑魚を数こなす方が早かったりする すごく飽きるがな!

    38 18/07/20(金)11:49:43 No.520048479

    りゅうおうのつうこんのいちげきさえ喰らわなければ18辺りが丁度クリアにいい塩梅だったのは覚えている

    39 18/07/20(金)11:50:06 No.520048551

    リムルダール周辺か戦士の洞窟往復か

    40 18/07/20(金)11:50:40 No.520048618

    初学生の時に四時間プレイして銅の剣を手に入れたぐらいで疲れて 復活の呪文聞いて止めるけど 書き間違えていて最初からを四回ぐらい繰り返した 見返して正確に書き写すことを学んだ

    41 18/07/20(金)11:51:16 No.520048706

    のろいのベルト出るダンジョン

    42 18/07/20(金)11:51:20 No.520048717

    俺は昔DQ5まで楽しんで以降時間に余裕がなくなった親父が定年退職してたから 3DSと一緒にDQ11や世界樹を貸してみたよ 流石に新世界樹2はスタンダードでも難易度キツかったみたいだ

    43 18/07/20(金)11:52:52 No.520048937

    >いっそワンパンでシメられる雑魚を数こなす方が早かったりする 自分もメタル狩りは効率悪く感じてドムドーラ下の橋を越えずに右下辺りで雑魚倒してたほうが楽だった リムルダール南でもいいと思うけど

    44 18/07/20(金)11:53:43 No.520049063

    DQ1は歩くのにもめっちゃ時間かかるからな…

    45 18/07/20(金)11:53:44 No.520049068

    偶然他の状態で通るようにふっかつのじゅもん間違えて描いてて再開したらレベル22になっててビックリした もっとも名前もバグっちゃったけど…本名プレイだったからちょっと切なかった

    46 18/07/20(金)11:54:03 No.520049123

    1のメタルってしょっぱかった気がするけど経験値低いんだっけ?HP7ぐらいあったようなのはどの作品だ

    47 18/07/20(金)11:54:07 No.520049134

    レベルあげと金稼ぎがメインコンテンツという設計思想を理解すればまぁ色々納得がいく

    48 18/07/20(金)11:55:41 No.520049380

    >FC版DQ1はレベルが極めて上がりにくくRTAでもDQ6と大差ない時間になるほどです RTAって意外と昔のゲームの方が短縮の余地がなかったり?

    49 18/07/20(金)11:56:03 No.520049421

    1のメタルは経験値135くらいだっけ? 他の雑魚とそんなに差が無いしわざわざ狙うもんじゃない気がする

    50 18/07/20(金)11:56:15 No.520049444

    >>1はレベル30くらいでクリアできるんだっけ >と言うかMAXがレベル30 >最低レベルクリア者はレベル7 ドラクエで縛りと言えば低レベルのイメージあるけど凄いな

    51 18/07/20(金)11:56:20 No.520049459

    FCだと経験値はいちおう最高値だけどそこまで多くはないんで殺しづらくて 事故り要因がうろついてるのに見合うかどうかはなんか微妙

    52 18/07/20(金)11:57:01 No.520049549

    >レベルあげと金稼ぎがメインコンテンツという設計思想を理解すればまぁ色々納得がいく それにキャッチーな絵と音楽がついてればヒットというのは時代というほかないな…

    53 18/07/20(金)11:57:52 No.520049668

    >FC版DQ1はレベルが極めて上がりにくくRTAでもDQ6と大差ない時間になるほどです スーファミ版以降だと一気に1時間ちょっとでクリア出来るんだけどね…

    54 18/07/20(金)11:58:00 No.520049690

    ユーザーも金稼ぎとレベルあげをするジャンルだと思ってたというか思うようになったからいいんだ

    55 18/07/20(金)11:58:17 No.520049715

    >最低レベルクリア者はレベル7 tasじゃないですかー!やだー!

    56 18/07/20(金)11:59:22 No.520049876

    つーかレベルさえ十分ならほとんどの人がクリア出来るというやさしさこそがキモだったフシすらあるので

    57 18/07/20(金)12:00:25 No.520050054

    >>最低レベルクリア者はレベル7 >tasじゃないですかー!やだー! 呪文耐性が一番強くても16分の1で効いちゃうからラリホー習得の7が最低なんだな

    58 18/07/20(金)12:00:29 No.520050060

    普通のクリアレベル帯は確かに20くらいな気がするね ガイドブックだと最低でもベホイミないと無理って書かれ方してたような

    59 18/07/20(金)12:00:40 No.520050087

    反動なのかⅡはレベルカンストさせても駄目なときは駄目な感じになっちゃったけどな…

    60 18/07/20(金)12:01:19 No.520050185

    これは昔というか設計が簡素すぎる 元から入門用ということで主要な要素だけ抜いたみたいなやつだし ただ今から見ると抜いた部分がずれてるようなクリティカルなような微妙な感じ

    61 18/07/20(金)12:01:33 No.520050227

    (寝起きに確実に重ねてくるラリホー)

    62 18/07/20(金)12:01:44 No.520050257

    22ぐらいだとかなり余裕もって倒せた記憶 作業感強いけどシンプルでかなり好きだ

    63 18/07/20(金)12:01:59 No.520050283

    >tasじゃないですかー!やだー! 発売当時の話だよ ジャンプで紹介されてた

    64 18/07/20(金)12:02:08 No.520050317

    2はザハンの位置を近所の兄ちゃんに教えてあげた覚えがある

    65 18/07/20(金)12:02:46 No.520050413

    低レベルクリアは最短クリアも兼ねてるからな ちょっとうろ覚えで道に迷えば戦闘回数が増えてあっという間に回復リソースを消費しちゃう

    66 18/07/20(金)12:03:06 No.520050460

    稼ぎコンテンツはレアドロップみたいなランダム要素を入れると刺さる人が増えることが後年発見されたりもする

    67 18/07/20(金)12:03:23 No.520050508

    タイマンでラリホーはいるとかなりレベル差がチャラになるバランスは怖いよな

    68 18/07/20(金)12:03:43 No.520050559

    レベル上げせずにクリアできるとあっさりし過ぎるので 1は結構な時間をレベル上げに持っていかれる印象

    69 18/07/20(金)12:04:00 No.520050599

    入らないパスワードのぬとめとねを入れ替えたりきとさとちを入れ替えたり あの頃は若かった

    70 18/07/20(金)12:04:27 No.520050676

    >稼ぎコンテンツはレアドロップみたいなランダム要素を入れると刺さる人が増えることが後年発見されたりもする 2ですでに福引や賢者の石ドロップがあるんだよな…

    71 18/07/20(金)12:04:30 No.520050681

    >>レベルあげと金稼ぎがメインコンテンツという設計思想を理解すればまぁ色々納得がいく >それにキャッチーな絵と音楽がついてればヒットというのは時代というほかないな… 今はそこにアイテムとか仲間のコレクション要素が加わっただけだしやっぱ基本的な要素は大事だよね

    72 18/07/20(金)12:04:47 No.520050726

    冒険の書が親父俺弟で埋まる家庭だった 今もX全員やってる

    73 18/07/20(金)12:04:57 No.520050751

    まぁ2も相当レベルあげ時間取らされるし 3でも普通に遊ぶんならわりとレベルあげ時間とるし とにかく昔はレベルあげを楽しむもんというか

    74 18/07/20(金)12:05:07 No.520050786

    >タイマンでラリホーはいるとかなりレベル差がチャラになるバランスは怖いよな 敵のベホイミもだ! あくま&しにがみのきしマジ凶悪

    75 18/07/20(金)12:05:16 No.520050809

    せかいいち おかざきりつこ やるせない おきろ

    76 18/07/20(金)12:06:06 No.520050938

    >とにかく昔はレベルあげを楽しむもんというか FFがFFというジャンルを確立するくらいまで続いたなこの傾向

    77 18/07/20(金)12:06:07 No.520050941

    昔は容量の制約が大きいから長いイベントとか無理だもんなぁ

    78 18/07/20(金)12:06:15 No.520050962

    最近のRPGだとサブイベとかでレベル上げ兼ねてたりするから退屈にならないような配慮されてんだなぁ

    79 18/07/20(金)12:06:33 No.520051017

    外付けレベルアッパーを装備していた外道も大井

    80 18/07/20(金)12:07:43 No.520051219

    昔はストーリーも添え物だし

    81 18/07/20(金)12:08:10 No.520051301

    レベルが上がって次のエリアに行けるというのが楽しみだからな シリーズが進むと世界観が広がってそればかりではなくなっていく

    82 18/07/20(金)12:08:21 No.520051326

    ミンクのコートはつよけりゃ許せた

    83 18/07/20(金)12:09:08 No.520051451

    実は盾は三種類しかない

    84 18/07/20(金)12:09:13 No.520051465

    >最近のRPGだとサブイベとかでレベル上げ兼ねてたりするから退屈にならないような配慮されてんだなぁ このころは1レベルの差が結構でかかったからレベルが上がるのにワクワクしたもんだ 今はチュートリアル終わったらレベル10とかザラだからね…

    85 18/07/20(金)12:09:22 No.520051493

    ドラクエだって11はサブイベント全部クリアしたら邪神も楽勝な戦力になってるしな

    86 18/07/20(金)12:09:32 No.520051532

    >外付けレベルアッパーを装備していた外道も大井 だいたい弟

    87 18/07/20(金)12:10:26 No.520051683

    どらくえは ねとげになって つまらない あうと

    88 18/07/20(金)12:11:00 No.520051767

    はじるすで しおりとさおりにはあはあ えろげ

    89 18/07/20(金)12:11:24 No.520051822

    稼ぎのほかにあったコンテンツが今ではほぼ失われた謎解きアイテム探しである

    90 18/07/20(金)12:11:43 No.520051884

    まだアーケードの作り方と文脈を引きずっていた家庭用ゲームが ソフト代と時間で腕にあまり関係なく同じ体験を提供する道を示したのは大きい

    91 18/07/20(金)12:11:50 No.520051906

    株主総会によると12を早くも意識してるそうで…すぎやん生きてるだろうか…

    92 18/07/20(金)12:12:36 No.520052020

    ロトの鎧はマホトーン効けばいける

    93 18/07/20(金)12:12:56 No.520052078

    今じゃふっかつのじゅもんジェネレータなんてものもある

    94 18/07/20(金)12:13:14 No.520052140

    たいようのいしとかわからんて

    95 18/07/20(金)12:13:29 No.520052183

    >稼ぎのほかにあったコンテンツが今ではほぼ失われた謎解きアイテム探しである ドラクエ3とかクエストアイテムで見事にわらしべ長者が出来てんだよな

    96 18/07/20(金)12:13:33 No.520052196

    >稼ぎのほかにあったコンテンツが今ではほぼ失われた謎解きアイテム探しである これのせいで今のゲームは宝箱の中身がホントつまんくなったとおもう 素材ばっかりでわくわくがない

    97 18/07/20(金)12:14:34 No.520052380

    11はオーブ探しあったけど 単なる動機づけで順番完全に決まってるし場所も普通に教えてくれて 時代の違いを感じる

    98 18/07/20(金)12:14:53 No.520052440

    >ドラクエ3とかクエストアイテムで見事にわらしべ長者が出来てんだよな へんげのつえあげたくない

    99 18/07/20(金)12:15:18 No.520052527

    アイテム合成とかもういいよって感じだ…

    100 18/07/20(金)12:15:32 No.520052556

    強い装備なら買い換えの前に欲しくなるし宝箱の中身は難しい

    101 18/07/20(金)12:16:12 No.520052665

    >たいようのいしとかわからんて リムルダールで魔法の鍵を取ること自体がヒントであって太陽の石は復習なんだけどね 魔法の鍵が無ければ奥にいけないし

    102 18/07/20(金)12:17:19 No.520052868

    ファミコン1、2はレベルあげきっても雑魚死にがあるからしんどい

    103 18/07/20(金)12:17:51 No.520052970

    内海と外海の分断が定番化していく

    104 18/07/20(金)12:18:02 No.520053005

    復活しない中盤のボスドロップとかクリアするともう行けないマップのレアドロップとか そういうところで足踏みを続けたのが俺だぞ俺

    105 18/07/20(金)12:18:27 No.520053087

    昔は鍵高いと思ってたけどふつうに買える値段なんだよな あと宿代高いと思ってたけど安い いちいち城に戻ってたのは…

    106 18/07/20(金)12:18:35 No.520053110

    >タイマンでラリホーはいるとかなりレベル差がチャラになるバランスは怖いよな FC版は敵のラリホーは必中だからね…

    107 18/07/20(金)12:19:18 No.520053228

    メガンテ使うのも使われるのも大嫌いになったのはだいたいパズズのせい

    108 18/07/20(金)12:19:40 No.520053293

    11はどこに行けばいいか分かりやすいのよりも取り逃し要素に優しいというか優しすぎるのが凄かった そりゃこのご時世取り逃し要素の為に何週もやらないよなみんな…

    109 18/07/20(金)12:20:25 No.520053429

    炎の息(強) 炎の息(弱) 仲間を呼ぶ

    110 18/07/20(金)12:20:42 No.520053486

    ギラ覚えてオオサソリ狩りできるようになる頃が一番楽しいよね

    111 18/07/20(金)12:20:43 No.520053493

    そもそもゲームやるのが時間のない社会人ばっかりだしな…

    112 18/07/20(金)12:21:30 No.520053630

    FF5とか取り逃がし要素むっちゃあって当時嘆いた 見てくれよこのスカスカの召喚と歌

    113 18/07/20(金)12:22:03 No.520053722

    強さ=行動範囲ってのが好きだ ストーリーで区切られたりレベル上げると敵も強くなったりはなんか違う

    114 18/07/20(金)12:22:20 No.520053781

    >昔は鍵高いと思ってたけどふつうに買える値段なんだよな >あと宿代高いと思ってたけど安い >いちいち城に戻ってたのは… 子供のころの小遣いの感覚だと金銭感覚はシビアになりがちだよね