虹裏img歴史資料館

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18/07/19(木)16:52:26 最初の... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1531986746846.jpg 18/07/19(木)16:52:26 No.519876068

最初の町のすぐそこにラストダンジョンあるって何気に斬新な事初代からやってるよね

1 18/07/19(木)16:54:25 No.519876299

2のローレシア旅の扉でザハンが見えるのも好きだったな

2 18/07/19(木)16:57:27 No.519876679

FC版1の頃はほこらのグラフィックがまだ無くて フィールドにいきなり下りの階段があってビビる

3 18/07/19(木)17:01:01 No.519877150

宿代払うのが嫌でいちいちルーラで戻ってた

4 18/07/19(木)17:09:29 No.519878243

3のクリア後洞窟にに飛ばされるのもおおってなった 地下でつながってたのかって

5 18/07/19(木)17:10:34 No.519878374

こうして見ると城と街が微妙に遠く感じる

6 18/07/19(木)17:23:00 No.519879950

ファミコン初のRPGだったから まず目的地をはっきりさせないとね 主要プレイヤー層も小学生だったし

7 18/07/19(木)17:28:45 No.519880665

海を挟んでるとはいえこの程度の距離ならスターキメラとかなら 空を飛んで直接ラダトームの城に攻め込めるんじゃ?

8 18/07/19(木)17:29:41 No.519880781

>こうして見ると城と街が微妙に遠く感じる まあけっこう遠いよね スライムにあっちゃったら初心者は死ぬかもって

9 18/07/19(木)17:31:49 No.519881044

>海を挟んでるとはいえこの程度の距離ならスターキメラとかなら >空を飛んで直接ラダトームの城に攻め込めるんじゃ? 小説あたりだと姫を攫ったのがそういう空戦部隊だった気がした

10 18/07/19(木)17:35:47 No.519881535

>ファミコン初のRPGだったから 実はこれの前にハイドライドスペシャルが出てる

11 18/07/19(木)17:37:24 No.519881772

魔王城直属の水棲モンスターに牛耳られそうな立地だけど スピンオフはその辺どう辻褄を…いや考えても野暮か

12 18/07/19(木)17:37:33 No.519881794

ディスクシステムだとゼルダもドラクエより先

13 18/07/19(木)17:38:00 No.519881867

>実はこれの前にスクロールRPGの「頭脳戦艦ガル」が出てる

14 18/07/19(木)17:38:14 No.519881902

1に船は無いので水棲モンスターもおらんのじゃ

15 18/07/19(木)17:39:06 No.519882026

ドラクエ見えてるのに行けない場所好きすぎない

16 18/07/19(木)17:39:51 No.519882113

Iの頃は扉と鍵が一種類しか無かったのでまだマシ

17 18/07/19(木)17:40:21 No.519882180

ドルアーガもドラクエより前じゃなかったっけ?

18 18/07/19(木)17:46:09 No.519882976

TV画面のギリギリ端になんか見えてるとかそういうギミックがちょこちょこあった気がする

19 18/07/19(木)17:48:37 No.519883274

>実はこれの前にスクロールRPGの「頭脳戦艦ガル」が出てる すぎやん「音楽ちょっとアレじゃね?」

20 18/07/19(木)17:49:33 No.519883393

泳いで行けよって当時は思ってたけどこれ高低差がめっちゃあるのか…

21 18/07/19(木)17:51:08 No.519883594

>>実はこれの前にスクロールRPGの「頭脳戦艦ガル」が出てる >すぎやん「音楽ちょっとアレじゃね?」 サイキック・ディティクティブは良かったんだけどねー…

22 18/07/19(木)17:51:11 No.519883603

逆に他に例が無かったから柔軟な発想でフィールドマップが出来たのもあるだろうしなぁ

23 18/07/19(木)17:51:22 No.519883625

>泳いで行けよって当時は思ってたけどこれ高低差がめっちゃあるのか… 攻略本のイメージイラストだと標高高い感じに描かれてた

24 18/07/19(木)17:51:57 No.519883699

竜王の島の切り立った崖設定はあったりなかったりだな FC2だと普通に船で乗り付けられるし

25 18/07/19(木)17:52:01 No.519883713

これ容量の問題とかだったりするのかな

26 18/07/19(木)17:52:17 No.519883746

スーファミだと流石にちょっと高台っぽくなってたよね

27 18/07/19(木)17:54:23 No.519884051

>サイキック・ディティクティブは良かったんだけどねー… 調べたら作曲者一緒なんだね 当時は作曲始めたばっかで下手だったけど後で成長した感じかも

28 18/07/19(木)17:56:23 No.519884321

>これ容量の問題とかだったりするのかな そりゃ512kbしかないからな~マップチップ8個くらいでつなぎ合わせてたような気がする

29 18/07/19(木)17:59:41 No.519884896

今思うとフィールド出た時点で目的地を把握できるのは凄くわかりやすいな 北や西に行っても最終的に回り込む必要があるって自然と意識できるし

30 18/07/19(木)18:01:26 No.519885212

ドラクエのバランスだと何度も迷うと死ぬからな

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