18/07/18(水)04:35:21 <font c... のスレッド詳細
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18/07/18(水)04:35:21 No.519587011
>3いいよね…
1 18/07/18(水)04:37:43 No.519587079
これとオモロイドどっちが先だっけ…
2 18/07/18(水)04:40:42 No.519587171
スーパーはオープニングで3って出たはず
3 18/07/18(水)04:41:28 No.519587195
オモロイドは2だよ
4 18/07/18(水)04:54:05 No.519587590
ポップじゃない暗い雰囲気のゲームなのに70万も売れたのか
5 18/07/18(水)04:54:08 No.519587592
サムスリターンズ途中で止まってるの思い出した
6 18/07/18(水)05:03:11 No.519587828
オモロイドは大河原邦男デザインのプラモだよ
7 18/07/18(水)05:05:22 No.519587882
>ポップじゃない暗い雰囲気のゲームなのに70万も売れたのか 当時基準じゃ70万だと成功じゃないんスよ 気合い入れて作った画像のが70万だったから しばらく新作は作られなかった…
8 18/07/18(水)05:14:03 No.519588125
わりとワゴン常連だったよね 680円で買ったわ
9 18/07/18(水)05:14:20 No.519588138
正直当時全然先に進めなかったよ…
10 18/07/18(水)05:21:38 No.519588281
今やってもたまに迷うからな
11 18/07/18(水)05:42:50 No.519588761
雰囲気不気味なのが新鮮だったな
12 18/07/18(水)05:44:05 No.519588797
テーレーレーレーレー
13 18/07/18(水)05:45:30 No.519588828
フラグじゃなくてあくまでアイテムの取得で進行を制御してるんだよね だからボス逆順とか出来ちゃう
14 18/07/18(水)05:47:36 No.519588878
最初の像のボスの気持ち悪さがいい味出してる 首取れてる上に動きも速くなりやがって
15 18/07/18(水)05:50:22 No.519588934
この出来でワゴンなら開発者達は?にしかならなかったろうな
16 18/07/18(水)05:53:44 No.519588996
ここにも隠し通路!?という喜び満載でジャンプの小技とかも素敵
17 18/07/18(水)05:55:30 No.519589027
>この出来でワゴンなら開発者達は?にしかならなかったろうな 実際今でもわからんなあ 空気が暗いから?
18 18/07/18(水)05:55:39 No.519589032
スポアスポーン無視で
19 18/07/18(水)05:55:59 No.519589045
前にマザーブレインいた場所の下を壊せてミサイルがあるっていう遊び心
20 18/07/18(水)05:57:56 No.519589093
行き詰まってプレイ止めて ぼけーっとデモ画面見てたらゲームの進行度によってデモの内容変わっててそれがヒントになるというとんでもなく面白いゲーム
21 18/07/18(水)05:58:08 No.519589100
あの値引きの渋いおもちゃ屋のBANBANでたったの1980で売ってたのは本当に凄いと思った あんなに名作なのに
22 18/07/18(水)05:58:43 No.519589109
リターンズの話題聞かないけどどうなの
23 18/07/18(水)06:03:14 No.519589211
全く見ないデモ画面にヒントとは…計りやがって…
24 18/07/18(水)06:08:42 No.519589354
空気が暗いというか敢えて上げるならシリーズものだから…ぐらいか 安くなっので手を付けてみたら面白い…と聞くし宣伝不足とも考えられる
25 18/07/18(水)06:10:17 No.519589397
周りでそもそもシリーズを知ってる人がいなかった気がするな サムス自体マリオRPGで出たときに誰こいつとかスマブラで名前始めて知ったとかそういうレベルだった覚えがある
26 18/07/18(水)06:12:49 No.519589492
実際、このプレイキャラがメトロイドさんなの?とか思っていた子も多い
27 18/07/18(水)06:17:23 No.519589661
>空気が暗いというか敢えて上げるならシリーズものだから…ぐらいか >安くなっので手を付けてみたら面白い…と聞くし宣伝不足とも考えられる テレビCMは好きだったが前作がゲームボーイだったから? いや関係ないな
28 18/07/18(水)06:21:46 No.519589827
FF6と発売日かなり被ってるのは厳しいな… 4ヶ月は離れてるけどロックマンXが先に出てるのもあるかな?
29 18/07/18(水)06:23:53 No.519589910
ゼルダやF-ZEROが100万本の時代だもんね ワゴンで売りまくって70万じゃそりゃダメだ
30 18/07/18(水)06:25:57 No.519589990
一応64板は開発してたかんな!
31 18/07/18(水)06:28:02 No.519590052
プライム4を早くプレイしたいぞ
32 18/07/18(水)06:31:16 No.519590194
クレイドにたどり着けずに投げた人も少なからずいそう
33 18/07/18(水)06:35:22 No.519590374
ゲームボーイはミニ出始めたらへんでユーザーが一気に増えてったしなあ 当時SFCと両方所持は珍しかった訳でもないし
34 18/07/18(水)06:37:38 No.519590468
ミサイルがあと一個見つからなくてモヤモヤしたまんま
35 18/07/18(水)06:38:40 No.519590509
確かクレイドいる所ってエレベーターある場所の端っこをボムで破壊して行くんだったか? 気付きにくい入り口ってのは覚えてる
36 18/07/18(水)06:40:36 No.519590595
やはりこのゲームを投げる要因はE缶に釣られて穴に落ちてセーブが鉄板
37 18/07/18(水)06:41:13 No.519590618
ガラス張りの通路をスーパーボムで破壊できた時このゲームすげえ!?って心底思った 直後何もしなくてもダメージ受け始めて焦った
38 18/07/18(水)06:44:48 No.519590783
クレイドまでの道のりが困難そうな理由に不自然に傷が付いた地面も追加で
39 18/07/18(水)06:45:23 No.519590820
猿のジャンプ練習が実質ラスボス
40 18/07/18(水)06:46:28 No.519590871
ずっとCMやってるのになかなか発売しないなと思ってた
41 18/07/18(水)06:46:35 No.519590875
2000円で買ったけど怖くて積んでた 大人になってからやったらシリーズごと大好きになったよ
42 18/07/18(水)06:47:27 No.519590924
>直後何もしなくてもダメージ受け始めて焦った ガラス管のところは割っても特にダメージなかったような…
43 18/07/18(水)06:49:06 No.519591000
ユーザーの1/3ぐらいガラスの通路壊せること知らないままでクリアしてそう
44 18/07/18(水)06:53:27 No.519591210
間違いなくシリーズ最高傑作 最近は何故かアメコミ調だけどこの頃ってSFホラーっぽいよね
45 18/07/18(水)06:54:05 No.519591231
>ユーザーの1/3ぐらいガラスの通路壊せること知らないままでクリアしてそう そこから入らないと進めないぞ 難破船からのルートはメタルゲートまみれでどこにも行けないしノルフェア前のガラス通路にほぼ直通なので逆にこれがヒントだな
46 18/07/18(水)06:55:34 No.519591303
>そこから入らないと進めないぞ あそこ割らんでも難破船ルートから面倒だけど行けるよ
47 18/07/18(水)06:55:37 No.519591307
ガラス管のところはあれだ水中の影響受けて足場まで戻るのにも四苦八苦してびっくりするやつだな
48 18/07/18(水)06:58:51 No.519591451
そんな…ガラスの通路を壊さなきゃいけないなんて… あんまり壊した記憶ないのによくクリア出来たな俺
49 18/07/18(水)07:00:04 No.519591511
むしろ壊さないで行けるの初めて知ったぞ!
50 18/07/18(水)07:00:54 No.519591546
壊したら壊したで下にはセーブポイントがポツンとあったような
51 18/07/18(水)07:01:05 No.519591561
プライム1とこれの双璧
52 18/07/18(水)07:02:09 No.519591611
ガラス管壊せない人が逆側から侵入する方法はないよ 難しいテクニックを知ってたらできるけども
53 18/07/18(水)07:02:18 No.519591619
>あそこ割らんでも難破船ルートから面倒だけど行けるよ 緑ゲート裏空けすんのかこれ… どっちにせよ一番左側の縦長の道通らないと絶対先に進めないんだよな
54 18/07/18(水)07:03:55 No.519591696
ガラス通路を壊さなきゃ進めない場合詰みポイントとして現代に語り継がれていたであろう 多分2位ぐらい
55 18/07/18(水)07:05:18 No.519591758
壊せないガラス通路とは見た目で差別化してあるけど あそこでパワーボム使う発想が出ない…
56 18/07/18(水)07:06:50 No.519591823
緑ゲートがあるからここから左にまだ道があるってのと そこからすぐ下に水が見える道があるって辺りはヒントになってるんだろうけども 壊せるものはボム当てると見えるみたいな固定観念に囚われてしまってやっぱり発想が出てこないな
57 18/07/18(水)07:07:23 No.519591858
当時の俺は攻略情報なしでよく気づけたな…
58 18/07/18(水)07:08:01 No.519591886
小学生の時は何が面白いのか理解できなかったけど 高校生になってから遊んだらむちゃくちゃ面白かった
59 18/07/18(水)07:08:39 No.519591920
>当時の俺は攻略情報なしでよく気づけたな… パワーボム総当りでしたよ私は
60 18/07/18(水)07:09:11 No.519591948
デモでやってなかったっけ?
61 18/07/18(水)07:10:03 No.519591995
雰囲気もそうだけど単純に要求される操作テクニックも高いんから面白く感じる年齢層高くなるんだよね
62 18/07/18(水)07:11:48 No.519592083
これ楽しめるのは小学生でも高学年からだなぁ
63 18/07/18(水)07:12:39 No.519592131
壁蹴りとボムジャンプができるようになると楽しくなる 調子に乗って変な所行って殺される
64 18/07/18(水)07:13:01 No.519592147
探索ゲーと認識してプレイしてれば迷うことはなかったかも知れない
65 18/07/18(水)07:13:02 No.519592148
小学生だったからグレイドにすら苦戦してたな 逆になぜかリドリーに負けた事は無かった
66 18/07/18(水)07:15:36 No.519592286
面白かったけどなんか動きがふにゃふにゃしててそこがいまいちだった
67 18/07/18(水)07:15:40 No.519592289
操作が後続に比べると煩雑すぎる
68 18/07/18(水)07:18:03 No.519592431
マグマで溶けて骨になるボスもいたよね?しかも骨でも動いてくるっていう… 子供達にトラウマを植え付けたいの?
69 18/07/18(水)07:20:31 No.519592564
ニンチャンで有野がやってたけど最後まで行ってたっけ また見たいんで配信してくれ
70 18/07/18(水)07:20:34 No.519592567
スーツ取った直後のパワーアップ感が最近のだと薄いんだよな…
71 18/07/18(水)07:20:49 No.519592577
初めてが2でちょう怖かったから カラーになって画面広くなってマップついてすごい楽だった
72 18/07/18(水)07:21:33 No.519592620
>マグマで溶けて骨になるボスもいたよね?しかも骨でも動いてくるっていう… 塩酸!塩酸です! グラビティースーツでもダメージ受けるよ!
73 18/07/18(水)07:22:07 No.519592654
>操作が後続に比べると煩雑すぎる でもスーパーを最初にやっちゃうと他のシリーズは制約が多くてな…
74 18/07/18(水)07:22:49 No.519592693
クレイド戦は射出してくる寄生生物を上手く避けつつ攻撃しないといけないから序盤なのに高い操作を要求されるからね…アレ?クレイド強い?
75 18/07/18(水)07:23:11 No.519592715
酸で溶けていくボスを尻目にエネタンを採りにいくのが私だ
76 18/07/18(水)07:23:30 No.519592739
その段階の装備で挑まなきゃいけないって意味では クレイドもファントゥーンもなかなか強敵だと思う
77 18/07/18(水)07:25:24 No.519592862
ダッシュボタンとか足踏みブーストとか丸まりダッシュみたいな想定外じみた小技考えなきゃ邪魔なだけだしなぁ
78 18/07/18(水)07:25:41 No.519592880
塩酸とか何故そんな恐ろしいような趣向というか設定を…
79 18/07/18(水)07:26:51 No.519592946
マグマじゃグラビティスーツで無効化できちゃうし 1段階上が欲しかったんだろう
80 18/07/18(水)07:27:22 No.519592985
迂闊にリメイクできない
81 18/07/18(水)07:27:45 No.519593009
ファントゥーンはスーパーミサイル打ち込んじゃうととたんに強くなるのが罠すぎる
82 18/07/18(水)07:28:00 No.519593025
>クレイド戦は射出してくる寄生生物を上手く避けつつ攻撃しないといけないから序盤なのに高い操作を要求されるからね…アレ?クレイド強い? 顔に攻撃当てて口にミサイル突っ込まないとダメージ判定にならないのはあのタイミングでお出しする難易度じゃないと思う 慣れたらHP低いのもあってすぐ終わるけど
83 18/07/18(水)07:28:31 No.519593059
>ダッシュボタンとか足踏みブーストとか丸まりダッシュみたいな想定外じみた小技考えなきゃ邪魔なだけだしなぁ その考え完全に逆から物を見てるだろ マリオも否定するのか
84 18/07/18(水)07:28:35 No.519593063
ゼーベスは宇宙海賊に基地に改造されてるんだけどそれでも何であんなところに定住してたの鳥人族…
85 18/07/18(水)07:29:01 No.519593099
クレイドは別に強くないかな… めんどくさいけど耐久力がカスだから
86 18/07/18(水)07:29:12 No.519593111
>ファントゥーンはスーパーミサイル打ち込んじゃうととたんに強くなるのが罠すぎる でもミサイルを連続で当てるのが苦手な人は選択の余地あると思うよ 発狂モードはチャージアタックでかわせるし
87 18/07/18(水)07:30:43 No.519593218
序盤ボスの鳥人像ですら汁やら肉片やらがボタボタ垂れて本気で怖い
88 18/07/18(水)07:30:54 No.519593232
>その考え完全に逆から物を見てるだろ >マリオも否定するのか マリオは単純だからダッシュがあってもいいけどこっちは操作が多すぎるからオミットしたほうがいいだろうし実際邪魔だからオミットされたよねって話
89 18/07/18(水)07:31:09 No.519593245
ファントゥーンは火の玉の対処方法知ってるかだけで難易度変わりすぎる… 無意味にチャージ貯める癖が付いたのは半分こいつのせいだ
90 18/07/18(水)07:32:01 No.519593301
ディスクシステム版はクリアできなかったけどSUPERの方は普通にクリアできた
91 18/07/18(水)07:32:02 No.519593304
ファントゥーンはチャージアタックで弾よけられるの知らないときつい ドレイゴンは全体的に強い その間に入るボツーンは何
92 18/07/18(水)07:32:05 No.519593309
シーケンスブレイクがどこまで想定内だったのか想像すると楽しい
93 18/07/18(水)07:32:19 No.519593330
ダッシュはもちろん武器切り替えとかリザーブタンクとかもわりと荒削りなところあった
94 18/07/18(水)07:32:50 No.519593363
>マリオは単純だからダッシュがあってもいいけどこっちは操作が多すぎるからオミットしたほうがいいだろうし実際邪魔だからオミットされたよねって話 自分の思った通りの理由でなくなったとそう言いたいのか なーんか答えありきじゃない?それ
95 18/07/18(水)07:33:11 No.519593381
ディスク版が難しいのに比べるとこんなもんかなという気はする ただ当時でもすでにディスクシステム持ってない人は多かった
96 18/07/18(水)07:33:49 No.519593426
>ゼーベスは宇宙海賊に基地に改造されてるんだけどそれでも何であんなところに定住してたの鳥人族… まあ結局あそこの連中は滅びたし 外に移民してる連中もいるのがわかったので今後なんかしらありそう
97 18/07/18(水)07:33:59 No.519593441
魔界島のドクロ島ですら怖くて無理だった俺にこれがプレイできるわけもなく
98 18/07/18(水)07:34:01 No.519593443
これのあとに2やった ちゃんとメトロイドしてて面白かったけどマップ分かんなくて迷うのと静かなのにいきなり鳴るデデデデン!が怖かった
99 18/07/18(水)07:35:39 No.519593537
ストーリーとしてはリメイクほしいけど アクションは別物でいいそんな複雑な気持ち
100 18/07/18(水)07:36:00 No.519593559
>自分の思った通りの理由でなくなったとそう言いたいのか >なーんか答えありきじゃない?それ 別にそういうわけじゃないけどボタン数少ないGBAに新作出されるにあたって操作減らされてSFCよりもボタン数増えた3DSでダッシュ戻ってないってことの理由がこのボタン他のボタンに比べていらないよねってなった理由以外に何かあるなら教えてみてほしい
101 18/07/18(水)07:36:31 No.519593604
これに慣れきったこともあって以降の鋭いジャンプにやや違和感が残ったままだ
102 18/07/18(水)07:36:53 No.519593626
メトロイドと呼ばれる主人公のロボットを操り機械の建造物の中をねり歩く 敵は銃で倒す
103 18/07/18(水)07:37:21 No.519593659
LR同時押しでしゃがみ上撃ちだったかな
104 18/07/18(水)07:37:27 No.519593666
>メトロイドと呼ばれる主人公のロボットを操り機械の建造物の中をねり歩く >敵は銃で倒す 海外じゃ普通にこう宣伝されてた
105 18/07/18(水)07:38:24 No.519593743
>発狂モードはチャージアタックでかわせるし これを気付くかどうかで難易度が変わり過ぎる…
106 18/07/18(水)07:38:27 No.519593746
されてないが
107 18/07/18(水)07:39:05 No.519593787
書き込みをした人によって削除されました
108 18/07/18(水)07:39:06 No.519593791
これくらい自由度高い新作がまたやりたいけど ある程度制約がないと新規ユーザーがとっつきにくすぎるのもわかる…
109 18/07/18(水)07:39:32 [スポアスポーン] No.519593826
(サムスさんまだかな…)
110 18/07/18(水)07:40:15 No.519593878
とりあえずサムスリターンズをやろうぜ!
111 18/07/18(水)07:40:29 No.519593898
メトロイドは知ってたけどやったことなかった ミニスーファミで初めて遊んだ 怖い!難しい!
112 18/07/18(水)07:42:06 No.519594021
>とりあえずサムスリターンズをやろうぜ! あれはシリーズガッツリやってる人用のゲームだよなあ… 全てを駆使しないと無理だったわ
113 18/07/18(水)07:42:29 No.519594047
サムスリターンズはめっちゃ面白いがスーパーがスーパーイージーモードに見えるほど難しいので初心者にはおすすめしにくい
114 18/07/18(水)07:43:58 No.519594179
サムスリターンズはカウンター有利過ぎて能動的に攻めにくいから個人的に微妙だったな
115 18/07/18(水)07:44:42 No.519594225
クラゲの発狂中は火の玉を全力で避けようと画面端をシャトルランしようとするのいいよねよくない
116 18/07/18(水)07:44:48 No.519594239
スレ画の唯一の不満は最終ステージでセーブするともう戻れなくなくところ
117 18/07/18(水)07:46:19 No.519594362
後続作品も玄人向けなのは攻めてるなあと
118 18/07/18(水)07:46:30 No.519594373
リターンズはたしかに受け身じゃないときついゲームだった 極めた人は走りながらカウンターしてたんだろうか
119 18/07/18(水)07:48:21 No.519594519
プライム1なんかそんな難しくないよ 難しいはずだけど2や3に比べると超ヌルゲーに見える…
120 18/07/18(水)07:48:51 No.519594564
>リターンズはたしかに受け身じゃないときついゲームだった >極めた人は走りながらカウンターしてたんだろうか アイスビームで凍らせてぶん殴るゲームだったよ 邪魔な敵は避けろ メトロイドはひたすら張り付いて殺せ
121 18/07/18(水)07:48:54 No.519594570
これが売れるなら今の輸入された雰囲気暗い洋ゲーがもっと売れてる
122 18/07/18(水)07:49:07 No.519594589
>リターンズはたしかに受け身じゃないときついゲームだった >極めた人は走りながらカウンターしてたんだろうか ビームバーストを信じろ
123 18/07/18(水)07:53:05 No.519594917
子供の頃やったときは壁蹴りが何度やってもできないし雰囲気が本当に怖いしで友人の家でちょっとやっただけではまらなかった
124 18/07/18(水)07:53:28 No.519594949
気付いたらアイスビームがこのシリーズの武器の顔になってる…
125 18/07/18(水)07:54:33 No.519595043
1リメイク要素あるのが素晴らしい
126 18/07/18(水)07:54:56 No.519595078
リターンズは新作タイトルだったらいいけどメトロイドシリーズとしてはコレジャナイだった 一本道で探索要素薄いしアクションはカウンター主体になったせいで避けて撃つ楽しさがないし
127 18/07/18(水)07:56:39 No.519595226
はまるはまらないはやっぱり人の好みだしねえ そのまま続けてても別の穴にはまってセーブして詰んでたかもしれんし
128 18/07/18(水)07:56:45 No.519595235
キッククライムの指へのダメージが地味につらい
129 18/07/18(水)07:57:06 No.519595266
元の2からして進行ルート定められてるゲームだからそこは別にいいんじゃねえかな むしろ鳥人族が星の設計をしてて設定としてよく落とし込んでるわ
130 18/07/18(水)07:57:47 No.519595325
今プレイしようと思ったら何が必要?WiiU?
131 18/07/18(水)07:58:34 No.519595404
>今プレイしようと思ったら何が必要?WiiU? new3ds系
132 18/07/18(水)07:58:41 No.519595425
クレイドと難破船のボスの場所が なんであんな隠しっぽいんだよ
133 18/07/18(水)07:59:45 No.519595516
ゲームとしてリッチな遊び方ができるのが一番の魅力 良くも悪くも体系化するとあっさり終わっちゃうし
134 18/07/18(水)08:01:31 No.519595665
他のVCの事も考えるならwiiUの方がええよ
135 18/07/18(水)08:05:46 No.519596068
短縮目的以外のキッククライムが要求されるのはエテコーンのところだけだ なくても3時間100%は可能 スペースジャンプを取るまでエテコーンの場所に近づかなければ問題はない 近づくと詰むが…
136 18/07/18(水)08:12:49 No.519596762
RTAとかTAS動画見ると加減しろ莫迦って本気で思うゲーム