ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
18/07/15(日)21:51:19 No.519035262
今ちょっとゲーム作っててこんな画面配置考えてるんだけどさ マップ画面で自分と周囲の状況把握して場所と状況に応じて ビジュアル画面でアニメーションなんかも交えつつ細部を表示して ステータス欄はとりあえず最低限の情報表示してコマンド欄はいるかなー?なんかもっとうまいやり方る気がするんだけどなー あとアイテム表示欄ほしいけどどうしよう持ち物見る時だけビジュアル欄借りるかな とかいろいろ考えてみたんだけど上手くまとまらないから頭のいい「」いたらいいアイデア教えて
1 18/07/15(日)21:53:30 No.519036038
パクれ
2 18/07/15(日)21:54:16 No.519036270
文章と画像からわかる頭の悪さ
3 18/07/15(日)21:54:33 No.519036366
ビジュアルとマップを一緒に表示するのを諦めろ
4 18/07/15(日)21:54:38 No.519036394
たぶんビジュアル画面作るのすげえめんどくさいと思う
5 18/07/15(日)21:55:16 No.519036603
メッセージ欄削って右か左にコマンドとステータス出して アイテムは真ん中とか 若しくはメッセージ欄細くしてその上か下にアイテム欄
6 18/07/15(日)21:56:22 No.519036974
FC時代のこなれてないRPGでももうちょい洗練されてるぞ
7 18/07/15(日)21:57:00 No.519037188
基本マップ表示で動きのあるシーンだけカットインでいいんじゃね
8 18/07/15(日)21:57:22 No.519037305
>たぶんビジュアル画面作るのすげえめんどくさいと思う >ビジュアルとマップを一緒に表示するのを諦めろ 初代ポケモンの戦闘画面に毛が生えたようななるべくシンプルな感じで何とかなると踏んだんだけどダメかな… いいアイデアだと思ったけどそう言われるとなんだか不安になってきたよ…
9 18/07/15(日)21:58:10 No.519037593
80年代のPCゲームか
10 18/07/15(日)21:59:00 No.519037882
>初代ポケモンの戦闘画面に毛が生えたようななるべくシンプルな感じで何とかなると踏んだんだけどダメかな… >いいアイデアだと思ったけどそう言われるとなんだか不安になってきたよ… DSは操作画面は基本上だけで下はステータスとかMAPとかだからな 左右分割するのは良いが操作するのは左側だけにしといた方が無難だ
11 18/07/15(日)21:59:11 No.519037947
要素を足し算しすぎてない?大丈夫?
12 18/07/15(日)21:59:26 No.519038041
ビジュアル画面作るの死ぬほど手間かかりそうだけどまあ根気があるならいいと思う
13 18/07/15(日)21:59:54 No.519038190
そもそもどんなゲームだよこれ
14 18/07/15(日)21:59:57 No.519038211
必要じゃない情報ばっか前面に出されても…
15 18/07/15(日)22:00:39 No.519038452
画面に表示するものはなるべく減らした方がいいんじゃねぇかな
16 18/07/15(日)22:01:12 No.519038619
シンプルなビジュアル画面で何を伝えるの 主人公のえっちな姿でも表示するの
17 18/07/15(日)22:01:37 No.519038763
2D見下ろしなら基本的にはマップの視認性を上げるほうが大事だし 特になにもない場面でビジュアル表示のために画面を専有しておく必要がない
18 18/07/15(日)22:02:22 No.519039029
要領を得ない文章はやめてくれ 頭の中で思ってる上手くまとまらない物をそのまま文章に起こしてどう思う?って聞かれても本人以上にわかんねぇよ!
19 18/07/15(日)22:02:53 No.519039206
>要領を得ない文章はやめてくれ >頭の中で思ってる上手くまとまらない物をそのまま文章に起こしてどう思う?って聞かれても本人以上にわかんねぇよ! すまんこ
20 18/07/15(日)22:02:54 No.519039216
ドラクエ11の3DS版がマップと3D視点同時描写だったか
21 18/07/15(日)22:03:25 No.519039391
DQ1方式で解決するのでは
22 18/07/15(日)22:03:35 No.519039446
昔のパソコンのゲームみたいで私はいいと思う
23 18/07/15(日)22:03:36 No.519039451
メガテンみたいな3Dマップとドラクエみたいな俯瞰視点の組み合わせとかでいいんじゃない 死ぬほどめんどくさそうだけど
24 18/07/15(日)22:03:40 No.519039474
右の絵見たら言いたいことは大体解ったから 多分自分でも説明難しいくて絵書いたんだろ そこは別にツッコんでやる必要もない
25 18/07/15(日)22:03:43 No.519039496
su2493825.jpg これ思い出した
26 18/07/15(日)22:04:37 No.519039775
たしかに覇邪の封印だよなあ
27 18/07/15(日)22:05:00 No.519039920
なんでマップとメッセージが常に画面の一定領域を占有してるの? 必要な時だけ出せればよくない?
28 18/07/15(日)22:05:13 No.519040010
出来んことをするんじゃない
29 18/07/15(日)22:06:48 No.519040550
ブラックオニキスとかウルティマとかこんな構成のゲームだったような… 今のハードでわざわざやるのは皆無だろうが何か狙いがあるならナシではない
30 18/07/15(日)22:07:31 No.519040812
ジーコ?
31 18/07/15(日)22:07:57 No.519040967
ビジュアルがもっと小さくていいならハイドライドスペシャルとか?
32 18/07/15(日)22:08:10 No.519041035
どっちがメインなんだ プレイヤーは同時に見れないぞ
33 18/07/15(日)22:08:25 No.519041128
ゲーム界のUI進化の針を戻すような発想力してるな
34 18/07/15(日)22:08:34 No.519041177
若者だからあんまり詳しくはないけどPC98とかその時代なインターフェイスって印象ね 懐古目指す感じならいいのかもしれない
35 18/07/15(日)22:08:35 No.519041185
昔のPCゲーはビジュアル小分けにして負担軽減してたから…
36 18/07/15(日)22:08:41 No.519041224
3Dダンジョン系でメインビジュアルとマップ表示を分けて同時表示するならわからんでもないが… メッセージ常時表示とかも初期wizあたりとかの時代の産物だしなぁ
37 18/07/15(日)22:09:28 No.519041485
マップ画面を基本として何か近づくと別視点の拡大画面に動きがあるという形式 監視カメラ感あって面白いかもしれんね できるかはともかく
38 18/07/15(日)22:10:30 No.519041826
斬新なことやろうとしたレトロゲームみたいな感じだな
39 18/07/15(日)22:10:48 No.519041924
これ以前にもっとシンプルで普通なゲーム作ったことあるんだよね? 遊ばせて!!
40 18/07/15(日)22:11:11 No.519042078
どうせ完成しないんだからなんだっていいよ
41 18/07/15(日)22:11:12 No.519042079
正直同時表示することのメリットがわからん… ビジュアル画面があるならあるでそっちに遷移するとかじゃダメなんか
42 18/07/15(日)22:11:58 No.519042363
そもそもジャンル何…?RPG?SLG?ACT?
43 18/07/15(日)22:12:12 No.519042447
なんでマップが画面の1/4占めてんだよ
44 18/07/15(日)22:12:19 No.519042494
戦闘画面だけポップアップするFEみたいな感じか つーかRTSでそういうの割とあるんじゃない
45 18/07/15(日)22:12:25 No.519042520
いっそビジュアル全振りにしてシステムショックみたいにしてみようぜ
46 18/07/15(日)22:12:36 No.519042577
破邪の封印かな?
47 18/07/15(日)22:12:51 No.519042653
同時に見れないからこそスルーしたけど今カメラに変なものが映ったぞ?! という感覚をプレイヤーに与えられる
48 18/07/15(日)22:13:38 No.519042918
戦闘中にマップに気を配る必要があるのは世界樹の迷宮があるな
49 18/07/15(日)22:13:56 No.519043038
ビジュアルに主人公のバストアップ表示して 表情で残り体力わかるようにしようぜ!
50 18/07/15(日)22:14:31 No.519043220
RTSならありかな… それでもマップ広く取った方が良い気もするけど
51 18/07/15(日)22:14:42 No.519043294
書き込みをした人によって削除されました
52 18/07/15(日)22:14:54 No.519043358
https://panstas.itch.io/world-of-horror ポーランド人がそんな感じのホラーADVを今作ってるな
53 18/07/15(日)22:14:57 No.519043382
>同時に見れないからこそスルーしたけど今カメラに変なものが映ったぞ?! >という感覚をプレイヤーに与えられる 結局両方注視しないと何がなんだかわからなくてめんどくさいやつだ!
54 18/07/15(日)22:16:06 No.519043819
>ビジュアルに主人公のバストアップ表示して >表情で残り体力わかるようにしようぜ! そうなるとストーリーに応じて主人公の年齢が上がってグラフィックも変わるとか欲しくなるな!
55 18/07/15(日)22:16:24 No.519043951
>ビジュアルに主人公のバストアップ表示して >表情で残り体力わかるようにしようぜ! 魔道物語で濃い顔のアルルがずっと鎮座してたなぁ
56 18/07/15(日)22:16:39 No.519044062
PS以前のドラクエな見下ろしの操作で 同時にFPS的な主観視点も表示するのかな 片方でよくね
57 18/07/15(日)22:16:57 No.519044195
>表情で残り体力わかるようにしようぜ! ウルフェンシュタイン!
58 18/07/15(日)22:17:10 No.519044280
兄兄 貴貴
59 18/07/15(日)22:17:15 No.519044322
画面下に主人公の顔がずっと写ってるfpsもあるな
60 18/07/15(日)22:17:46 No.519044509
>画面下に主人公の顔がずっと写ってるfpsもあるな DOOD!
61 18/07/15(日)22:17:56 No.519044590
マップ表示に制限かけるゲームならこれでもいいか ダンジョンクロウルみたいに視界が常に一定とか
62 18/07/15(日)22:18:18 No.519044710
88のころのRPG
63 18/07/15(日)22:18:21 No.519044725
割と無駄なもんが映ってるゲームはあるのであまり洗練しなくてもいいのかもしれん
64 18/07/15(日)22:18:39 No.519044822
マップはミニマップでよくね
65 18/07/15(日)22:18:44 No.519044854
UIはゲームの世界観によっても変わってくると思うけどスレ画見る限りはファンタジーものなのかな…
66 18/07/15(日)22:19:34 No.519045154
>画面下に主人公の顔がずっと写ってるfpsもあるな 新しい武器取った時すっげえ悪そうな顔するのいいよね…
67 18/07/15(日)22:20:05 No.519045327
今時の3Dゲームって大体右みたいなマップついてると思う…
68 18/07/15(日)22:20:39 No.519045539
FF11みたいなのじゃダメなのか
69 18/07/15(日)22:20:43 No.519045568
たたかう はなす しらべる だから普通のRPGっぽいな 全部決定ボタンで済みそうなコマンドだけど
70 18/07/15(日)22:20:53 No.519045627
メガドラのヴァーミリオンがこんな感じの移動画面だったけど 結局どっちか片方を見る様になるよ
71 18/07/15(日)22:21:30 No.519045838
たしかに破邪の封印がすごい近いな 30年前
72 18/07/15(日)22:21:39 No.519045880
とりあえずUIとメッセージは一箇所に纏めて他の画像とかは上に表示するようにした方が良い あんまりちらかってるのは本当に遊びづらいし良くない
73 18/07/15(日)22:22:11 No.519046055
>たたかう はなす しらべる だから普通のRPGっぽいな >全部決定ボタンで済みそうなコマンドだけど 統一してないって事はアンダーテイルみたいに敵に対して殴る以外の選択肢があるって事だろう
74 18/07/15(日)22:23:39 No.519046525
>たしかに破邪の封印がすごい近いな >30年前 ググったけど本当だ…こりゃ今出しても売れんわ
75 18/07/15(日)22:24:30 No.519046822
コマンド常時表示は操作がわかりにくいゲームかタッチパネルで動かすか さもなくば移動とは別にコマンドをリアルタイムで操作する必要があるとか
76 18/07/15(日)22:24:42 No.519046881
今だったらUnityで3Dで作ってカメラ2個置くだけでできそうだけど アニメーションとか言ってるし別々のリソース作り込むつもりで書いてそう めんどくさそう
77 18/07/15(日)22:25:15 No.519047082
常に女の子が乳揺れしてるビジュアル画面ならジーコであった
78 18/07/15(日)22:25:45 No.519047255
昔あったけど今は使われてないものってのは 淘汰された理由があるって事だからなぁ…
79 18/07/15(日)22:25:48 No.519047281
そういうのはテストしながら微妙に調整していくもんだよ
80 18/07/15(日)22:26:15 No.519047420
仮にやるとしてもマップと戦闘画面は逆の配置にすべき
81 18/07/15(日)22:26:19 No.519047435
ドラゴンクエストへの道を読め
82 18/07/15(日)22:28:12 No.519048057
なんかレトロ感のあるフリーゲームやりたくなってきた
83 18/07/15(日)22:28:37 No.519048179
廃れたとはいえ過去にあったんだしなんか理由があるならスレ画のような構成もありうる その理由をここで聞き出す必要はないが 特に理由がないならおすすめするもんではないかなあ
84 18/07/15(日)22:30:02 No.519048621
今なら透過で遠慮なく情報をマップに被せることもできるしなあ
85 18/07/15(日)22:30:24 No.519048752
破邪の封印ファミコン版なのにエッチなグラフィックだな
86 18/07/15(日)22:30:59 No.519048942
何かしらのオマージュとか確固たる信念があるんでもない限り最近のゲームに倣え
87 18/07/15(日)22:31:28 No.519049099
マップ移動中はビジュアル画面どうなるんです?
88 18/07/15(日)22:32:54 No.519049559
RPGのUIはファミコン時代でほぼ完成してるよな…
89 18/07/15(日)22:33:23 No.519049728
同時に表示することで得られるメリットが大きくないと それぞれの表示範囲が狭くて表現に制限がかかるというデメリットに負けるぞ あと同時に操作とかいう事をやろうとすると戦闘の方もコマンドが超単純にしないと耐えられないぞ
90 18/07/15(日)22:33:49 No.519049871
あと何らかの信念でスレ画のような構成を取る場合 うまいやり方と聞かれても画面の比率変えるくらいしかないかなあ セリフをフキダシにすればメッセージ欄は削れるか
91 18/07/15(日)22:33:51 No.519049882
もうクロノトリガー方式で良いのでは?
92 18/07/15(日)22:34:04 No.519049952
ビジュアル画面をデカくとって広域マップは右上か右下にちょろっと配置してるゲームはよくある
93 18/07/15(日)22:34:27 No.519050085
ステはともかくコマンドは出しっぱなしの必要性がないな
94 18/07/15(日)22:35:11 No.519050354
エースコンバットのあとにガチのフライトシミュレーターやるとうわってなるよね 情報は整理されている方が当然良い
95 18/07/15(日)22:35:34 No.519050473
クロノ方式だと人間サイズのものをデカく描けない
96 18/07/15(日)22:36:39 No.519050914
>クロノ方式だと人間サイズのものをデカく描けない どういう制限なのかよくわからないけど 戦闘時と非戦闘時とで拡大縮小すればよいのでは?
97 18/07/15(日)22:36:55 No.519051027
戦闘中にマップ出されても何に使えばいいの
98 18/07/15(日)22:38:27 No.519051532
コマンドはZXCとかキーに割り振ればいいんでないの それか1ボタンで対象によって処理をかえればいいんでないの
99 18/07/15(日)22:39:00 No.519051734
なんだかやろうとしてる事が限りなくコマンド式RPG寄りなアクションRPGに思えてきた
100 18/07/15(日)22:39:21 No.519051866
とりあえず左に女の子置いてリョナゲーしか思いつかなかった
101 18/07/15(日)22:40:00 No.519052069
2つ画面を用意する意味がない
102 18/07/15(日)22:40:10 No.519052127
たぶん普通のRPGの操作系統で キャラ絵をイベントシーンなどで透過で上乗せするんじゃなくシームレスにでかく描画したいみたいな想定? じゃないかと思う
103 18/07/15(日)22:40:17 No.519052172
こういう情報を一画面にGyuttoするのはレトロフューチャーな作品とかなら雰囲気アップの助けにはなりそうだけど
104 18/07/15(日)22:40:58 No.519052396
そもそもどういうゲームを作りたいかを先ず決めてからそれを活かすビジュアルを設定すべきであってそのへんはどう考えてるの? このビジュアル配置だとゲーム的にどういう活用ができると思ったの?
105 18/07/15(日)22:41:07 No.519052455
とりあえず破邪の封印ってのが正解に限りなく近い気がするが
106 18/07/15(日)22:41:35 No.519052609
>キャラ絵をイベントシーンなどで透過で上乗せするんじゃなくシームレスにでかく描画したいみたいな想定? >じゃないかと思う PS時代のCGモリモリRPGが既に解決してそうな表現だな
107 18/07/15(日)22:42:40 No.519052994
右画面からおそらくドット想定かと思う 左画面も
108 18/07/15(日)22:43:46 No.519053430
AVGN見ようぜ プレイしてるとムカついてくる仕様が良く分かるよ
109 18/07/15(日)22:44:38 No.519053765
ランス2だかがこんな感じの画面じゃなかったっけ
110 18/07/15(日)22:44:48 No.519053827
あとはRTS+FPSの同時操作キチガイゲーとかな… その場合画面は左右逆の方がいいな
111 18/07/15(日)22:44:58 No.519053903
ドットじゃないなら意味なくない?
112 18/07/15(日)22:45:26 No.519054065
ゴミを作って初めて得られる物もあるぞ
113 18/07/15(日)22:45:48 No.519054206
魔壊屋姉妹みたいに戦闘に重点を置いてそれ以外は必要最低限って感じの方向性とかなら分かるが どういうゲームにしたいんだろうこれ
114 18/07/15(日)22:48:36 No.519055265
例えば下キー押したときどういう挙動を想定してるのかな
115 18/07/15(日)22:48:45 No.519055321
ビジュアルなんか立ち絵でいいし 戦闘画面そうしたかったらドラクエ5方式でいいだろ
116 18/07/15(日)22:49:33 No.519055595
>あとはRTS+FPSの同時操作キチガイゲーとかな… フィギュアヘッズでも1画面で済ませてたな
117 18/07/15(日)22:49:51 No.519055698
>戦闘画面そうしたかったらトルネコ方式でいいだろ
118 18/07/15(日)22:50:05 No.519055793
操作するときは無駄な情報いらん 敵と戦うときにマップ見えたからどうすんだよ