虹裏img歴史資料館

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18/07/15(日)21:51:19 今ちょ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1531659079391.jpg 18/07/15(日)21:51:19 No.519035262

今ちょっとゲーム作っててこんな画面配置考えてるんだけどさ マップ画面で自分と周囲の状況把握して場所と状況に応じて ビジュアル画面でアニメーションなんかも交えつつ細部を表示して ステータス欄はとりあえず最低限の情報表示してコマンド欄はいるかなー?なんかもっとうまいやり方る気がするんだけどなー あとアイテム表示欄ほしいけどどうしよう持ち物見る時だけビジュアル欄借りるかな とかいろいろ考えてみたんだけど上手くまとまらないから頭のいい「」いたらいいアイデア教えて

1 18/07/15(日)21:53:30 No.519036038

パクれ

2 18/07/15(日)21:54:16 No.519036270

文章と画像からわかる頭の悪さ

3 18/07/15(日)21:54:33 No.519036366

ビジュアルとマップを一緒に表示するのを諦めろ

4 18/07/15(日)21:54:38 No.519036394

たぶんビジュアル画面作るのすげえめんどくさいと思う

5 18/07/15(日)21:55:16 No.519036603

メッセージ欄削って右か左にコマンドとステータス出して アイテムは真ん中とか 若しくはメッセージ欄細くしてその上か下にアイテム欄

6 18/07/15(日)21:56:22 No.519036974

FC時代のこなれてないRPGでももうちょい洗練されてるぞ

7 18/07/15(日)21:57:00 No.519037188

基本マップ表示で動きのあるシーンだけカットインでいいんじゃね

8 18/07/15(日)21:57:22 No.519037305

>たぶんビジュアル画面作るのすげえめんどくさいと思う >ビジュアルとマップを一緒に表示するのを諦めろ 初代ポケモンの戦闘画面に毛が生えたようななるべくシンプルな感じで何とかなると踏んだんだけどダメかな… いいアイデアだと思ったけどそう言われるとなんだか不安になってきたよ…

9 18/07/15(日)21:58:10 No.519037593

80年代のPCゲームか

10 18/07/15(日)21:59:00 No.519037882

>初代ポケモンの戦闘画面に毛が生えたようななるべくシンプルな感じで何とかなると踏んだんだけどダメかな… >いいアイデアだと思ったけどそう言われるとなんだか不安になってきたよ… DSは操作画面は基本上だけで下はステータスとかMAPとかだからな 左右分割するのは良いが操作するのは左側だけにしといた方が無難だ

11 18/07/15(日)21:59:11 No.519037947

要素を足し算しすぎてない?大丈夫?

12 18/07/15(日)21:59:26 No.519038041

ビジュアル画面作るの死ぬほど手間かかりそうだけどまあ根気があるならいいと思う

13 18/07/15(日)21:59:54 No.519038190

そもそもどんなゲームだよこれ

14 18/07/15(日)21:59:57 No.519038211

必要じゃない情報ばっか前面に出されても…

15 18/07/15(日)22:00:39 No.519038452

画面に表示するものはなるべく減らした方がいいんじゃねぇかな

16 18/07/15(日)22:01:12 No.519038619

シンプルなビジュアル画面で何を伝えるの 主人公のえっちな姿でも表示するの

17 18/07/15(日)22:01:37 No.519038763

2D見下ろしなら基本的にはマップの視認性を上げるほうが大事だし 特になにもない場面でビジュアル表示のために画面を専有しておく必要がない

18 18/07/15(日)22:02:22 No.519039029

要領を得ない文章はやめてくれ 頭の中で思ってる上手くまとまらない物をそのまま文章に起こしてどう思う?って聞かれても本人以上にわかんねぇよ!

19 18/07/15(日)22:02:53 No.519039206

>要領を得ない文章はやめてくれ >頭の中で思ってる上手くまとまらない物をそのまま文章に起こしてどう思う?って聞かれても本人以上にわかんねぇよ! すまんこ

20 18/07/15(日)22:02:54 No.519039216

ドラクエ11の3DS版がマップと3D視点同時描写だったか

21 18/07/15(日)22:03:25 No.519039391

DQ1方式で解決するのでは

22 18/07/15(日)22:03:35 No.519039446

昔のパソコンのゲームみたいで私はいいと思う

23 18/07/15(日)22:03:36 No.519039451

メガテンみたいな3Dマップとドラクエみたいな俯瞰視点の組み合わせとかでいいんじゃない 死ぬほどめんどくさそうだけど

24 18/07/15(日)22:03:40 No.519039474

右の絵見たら言いたいことは大体解ったから 多分自分でも説明難しいくて絵書いたんだろ そこは別にツッコんでやる必要もない

25 18/07/15(日)22:03:43 No.519039496

su2493825.jpg これ思い出した

26 18/07/15(日)22:04:37 No.519039775

たしかに覇邪の封印だよなあ

27 18/07/15(日)22:05:00 No.519039920

なんでマップとメッセージが常に画面の一定領域を占有してるの? 必要な時だけ出せればよくない?

28 18/07/15(日)22:05:13 No.519040010

出来んことをするんじゃない

29 18/07/15(日)22:06:48 No.519040550

ブラックオニキスとかウルティマとかこんな構成のゲームだったような… 今のハードでわざわざやるのは皆無だろうが何か狙いがあるならナシではない

30 18/07/15(日)22:07:31 No.519040812

ジーコ?

31 18/07/15(日)22:07:57 No.519040967

ビジュアルがもっと小さくていいならハイドライドスペシャルとか?

32 18/07/15(日)22:08:10 No.519041035

どっちがメインなんだ プレイヤーは同時に見れないぞ

33 18/07/15(日)22:08:25 No.519041128

ゲーム界のUI進化の針を戻すような発想力してるな

34 18/07/15(日)22:08:34 No.519041177

若者だからあんまり詳しくはないけどPC98とかその時代なインターフェイスって印象ね 懐古目指す感じならいいのかもしれない

35 18/07/15(日)22:08:35 No.519041185

昔のPCゲーはビジュアル小分けにして負担軽減してたから…

36 18/07/15(日)22:08:41 No.519041224

3Dダンジョン系でメインビジュアルとマップ表示を分けて同時表示するならわからんでもないが… メッセージ常時表示とかも初期wizあたりとかの時代の産物だしなぁ

37 18/07/15(日)22:09:28 No.519041485

マップ画面を基本として何か近づくと別視点の拡大画面に動きがあるという形式 監視カメラ感あって面白いかもしれんね できるかはともかく

38 18/07/15(日)22:10:30 No.519041826

斬新なことやろうとしたレトロゲームみたいな感じだな

39 18/07/15(日)22:10:48 No.519041924

これ以前にもっとシンプルで普通なゲーム作ったことあるんだよね? 遊ばせて!!

40 18/07/15(日)22:11:11 No.519042078

どうせ完成しないんだからなんだっていいよ

41 18/07/15(日)22:11:12 No.519042079

正直同時表示することのメリットがわからん… ビジュアル画面があるならあるでそっちに遷移するとかじゃダメなんか

42 18/07/15(日)22:11:58 No.519042363

そもそもジャンル何…?RPG?SLG?ACT?

43 18/07/15(日)22:12:12 No.519042447

なんでマップが画面の1/4占めてんだよ

44 18/07/15(日)22:12:19 No.519042494

戦闘画面だけポップアップするFEみたいな感じか つーかRTSでそういうの割とあるんじゃない

45 18/07/15(日)22:12:25 No.519042520

いっそビジュアル全振りにしてシステムショックみたいにしてみようぜ

46 18/07/15(日)22:12:36 No.519042577

破邪の封印かな?

47 18/07/15(日)22:12:51 No.519042653

同時に見れないからこそスルーしたけど今カメラに変なものが映ったぞ?! という感覚をプレイヤーに与えられる

48 18/07/15(日)22:13:38 No.519042918

戦闘中にマップに気を配る必要があるのは世界樹の迷宮があるな

49 18/07/15(日)22:13:56 No.519043038

ビジュアルに主人公のバストアップ表示して 表情で残り体力わかるようにしようぜ!

50 18/07/15(日)22:14:31 No.519043220

RTSならありかな… それでもマップ広く取った方が良い気もするけど

51 18/07/15(日)22:14:42 No.519043294

書き込みをした人によって削除されました

52 18/07/15(日)22:14:54 No.519043358

https://panstas.itch.io/world-of-horror ポーランド人がそんな感じのホラーADVを今作ってるな

53 18/07/15(日)22:14:57 No.519043382

>同時に見れないからこそスルーしたけど今カメラに変なものが映ったぞ?! >という感覚をプレイヤーに与えられる 結局両方注視しないと何がなんだかわからなくてめんどくさいやつだ!

54 18/07/15(日)22:16:06 No.519043819

>ビジュアルに主人公のバストアップ表示して >表情で残り体力わかるようにしようぜ! そうなるとストーリーに応じて主人公の年齢が上がってグラフィックも変わるとか欲しくなるな!

55 18/07/15(日)22:16:24 No.519043951

>ビジュアルに主人公のバストアップ表示して >表情で残り体力わかるようにしようぜ! 魔道物語で濃い顔のアルルがずっと鎮座してたなぁ

56 18/07/15(日)22:16:39 No.519044062

PS以前のドラクエな見下ろしの操作で 同時にFPS的な主観視点も表示するのかな 片方でよくね

57 18/07/15(日)22:16:57 No.519044195

>表情で残り体力わかるようにしようぜ! ウルフェンシュタイン!

58 18/07/15(日)22:17:10 No.519044280

兄兄 貴貴

59 18/07/15(日)22:17:15 No.519044322

画面下に主人公の顔がずっと写ってるfpsもあるな

60 18/07/15(日)22:17:46 No.519044509

>画面下に主人公の顔がずっと写ってるfpsもあるな DOOD!

61 18/07/15(日)22:17:56 No.519044590

マップ表示に制限かけるゲームならこれでもいいか ダンジョンクロウルみたいに視界が常に一定とか

62 18/07/15(日)22:18:18 No.519044710

88のころのRPG

63 18/07/15(日)22:18:21 No.519044725

割と無駄なもんが映ってるゲームはあるのであまり洗練しなくてもいいのかもしれん

64 18/07/15(日)22:18:39 No.519044822

マップはミニマップでよくね

65 18/07/15(日)22:18:44 No.519044854

UIはゲームの世界観によっても変わってくると思うけどスレ画見る限りはファンタジーものなのかな…

66 18/07/15(日)22:19:34 No.519045154

>画面下に主人公の顔がずっと写ってるfpsもあるな 新しい武器取った時すっげえ悪そうな顔するのいいよね…

67 18/07/15(日)22:20:05 No.519045327

今時の3Dゲームって大体右みたいなマップついてると思う…

68 18/07/15(日)22:20:39 No.519045539

FF11みたいなのじゃダメなのか

69 18/07/15(日)22:20:43 No.519045568

たたかう はなす しらべる だから普通のRPGっぽいな 全部決定ボタンで済みそうなコマンドだけど

70 18/07/15(日)22:20:53 No.519045627

メガドラのヴァーミリオンがこんな感じの移動画面だったけど 結局どっちか片方を見る様になるよ

71 18/07/15(日)22:21:30 No.519045838

たしかに破邪の封印がすごい近いな 30年前

72 18/07/15(日)22:21:39 No.519045880

とりあえずUIとメッセージは一箇所に纏めて他の画像とかは上に表示するようにした方が良い あんまりちらかってるのは本当に遊びづらいし良くない

73 18/07/15(日)22:22:11 No.519046055

>たたかう はなす しらべる だから普通のRPGっぽいな >全部決定ボタンで済みそうなコマンドだけど 統一してないって事はアンダーテイルみたいに敵に対して殴る以外の選択肢があるって事だろう

74 18/07/15(日)22:23:39 No.519046525

>たしかに破邪の封印がすごい近いな >30年前 ググったけど本当だ…こりゃ今出しても売れんわ

75 18/07/15(日)22:24:30 No.519046822

コマンド常時表示は操作がわかりにくいゲームかタッチパネルで動かすか さもなくば移動とは別にコマンドをリアルタイムで操作する必要があるとか

76 18/07/15(日)22:24:42 No.519046881

今だったらUnityで3Dで作ってカメラ2個置くだけでできそうだけど アニメーションとか言ってるし別々のリソース作り込むつもりで書いてそう めんどくさそう

77 18/07/15(日)22:25:15 No.519047082

常に女の子が乳揺れしてるビジュアル画面ならジーコであった

78 18/07/15(日)22:25:45 No.519047255

昔あったけど今は使われてないものってのは 淘汰された理由があるって事だからなぁ…

79 18/07/15(日)22:25:48 No.519047281

そういうのはテストしながら微妙に調整していくもんだよ

80 18/07/15(日)22:26:15 No.519047420

仮にやるとしてもマップと戦闘画面は逆の配置にすべき

81 18/07/15(日)22:26:19 No.519047435

ドラゴンクエストへの道を読め

82 18/07/15(日)22:28:12 No.519048057

なんかレトロ感のあるフリーゲームやりたくなってきた

83 18/07/15(日)22:28:37 No.519048179

廃れたとはいえ過去にあったんだしなんか理由があるならスレ画のような構成もありうる その理由をここで聞き出す必要はないが 特に理由がないならおすすめするもんではないかなあ

84 18/07/15(日)22:30:02 No.519048621

今なら透過で遠慮なく情報をマップに被せることもできるしなあ

85 18/07/15(日)22:30:24 No.519048752

破邪の封印ファミコン版なのにエッチなグラフィックだな

86 18/07/15(日)22:30:59 No.519048942

何かしらのオマージュとか確固たる信念があるんでもない限り最近のゲームに倣え

87 18/07/15(日)22:31:28 No.519049099

マップ移動中はビジュアル画面どうなるんです?

88 18/07/15(日)22:32:54 No.519049559

RPGのUIはファミコン時代でほぼ完成してるよな…

89 18/07/15(日)22:33:23 No.519049728

同時に表示することで得られるメリットが大きくないと それぞれの表示範囲が狭くて表現に制限がかかるというデメリットに負けるぞ あと同時に操作とかいう事をやろうとすると戦闘の方もコマンドが超単純にしないと耐えられないぞ

90 18/07/15(日)22:33:49 No.519049871

あと何らかの信念でスレ画のような構成を取る場合 うまいやり方と聞かれても画面の比率変えるくらいしかないかなあ セリフをフキダシにすればメッセージ欄は削れるか

91 18/07/15(日)22:33:51 No.519049882

もうクロノトリガー方式で良いのでは?

92 18/07/15(日)22:34:04 No.519049952

ビジュアル画面をデカくとって広域マップは右上か右下にちょろっと配置してるゲームはよくある

93 18/07/15(日)22:34:27 No.519050085

ステはともかくコマンドは出しっぱなしの必要性がないな

94 18/07/15(日)22:35:11 No.519050354

エースコンバットのあとにガチのフライトシミュレーターやるとうわってなるよね 情報は整理されている方が当然良い

95 18/07/15(日)22:35:34 No.519050473

クロノ方式だと人間サイズのものをデカく描けない

96 18/07/15(日)22:36:39 No.519050914

>クロノ方式だと人間サイズのものをデカく描けない どういう制限なのかよくわからないけど 戦闘時と非戦闘時とで拡大縮小すればよいのでは?

97 18/07/15(日)22:36:55 No.519051027

戦闘中にマップ出されても何に使えばいいの

98 18/07/15(日)22:38:27 No.519051532

コマンドはZXCとかキーに割り振ればいいんでないの それか1ボタンで対象によって処理をかえればいいんでないの

99 18/07/15(日)22:39:00 No.519051734

なんだかやろうとしてる事が限りなくコマンド式RPG寄りなアクションRPGに思えてきた

100 18/07/15(日)22:39:21 No.519051866

とりあえず左に女の子置いてリョナゲーしか思いつかなかった

101 18/07/15(日)22:40:00 No.519052069

2つ画面を用意する意味がない

102 18/07/15(日)22:40:10 No.519052127

たぶん普通のRPGの操作系統で キャラ絵をイベントシーンなどで透過で上乗せするんじゃなくシームレスにでかく描画したいみたいな想定? じゃないかと思う

103 18/07/15(日)22:40:17 No.519052172

こういう情報を一画面にGyuttoするのはレトロフューチャーな作品とかなら雰囲気アップの助けにはなりそうだけど

104 18/07/15(日)22:40:58 No.519052396

そもそもどういうゲームを作りたいかを先ず決めてからそれを活かすビジュアルを設定すべきであってそのへんはどう考えてるの? このビジュアル配置だとゲーム的にどういう活用ができると思ったの?

105 18/07/15(日)22:41:07 No.519052455

とりあえず破邪の封印ってのが正解に限りなく近い気がするが

106 18/07/15(日)22:41:35 No.519052609

>キャラ絵をイベントシーンなどで透過で上乗せするんじゃなくシームレスにでかく描画したいみたいな想定? >じゃないかと思う PS時代のCGモリモリRPGが既に解決してそうな表現だな

107 18/07/15(日)22:42:40 No.519052994

右画面からおそらくドット想定かと思う 左画面も

108 18/07/15(日)22:43:46 No.519053430

AVGN見ようぜ プレイしてるとムカついてくる仕様が良く分かるよ

109 18/07/15(日)22:44:38 No.519053765

ランス2だかがこんな感じの画面じゃなかったっけ

110 18/07/15(日)22:44:48 No.519053827

あとはRTS+FPSの同時操作キチガイゲーとかな… その場合画面は左右逆の方がいいな

111 18/07/15(日)22:44:58 No.519053903

ドットじゃないなら意味なくない?

112 18/07/15(日)22:45:26 No.519054065

ゴミを作って初めて得られる物もあるぞ

113 18/07/15(日)22:45:48 No.519054206

魔壊屋姉妹みたいに戦闘に重点を置いてそれ以外は必要最低限って感じの方向性とかなら分かるが どういうゲームにしたいんだろうこれ

114 18/07/15(日)22:48:36 No.519055265

例えば下キー押したときどういう挙動を想定してるのかな

115 18/07/15(日)22:48:45 No.519055321

ビジュアルなんか立ち絵でいいし 戦闘画面そうしたかったらドラクエ5方式でいいだろ

116 18/07/15(日)22:49:33 No.519055595

>あとはRTS+FPSの同時操作キチガイゲーとかな… フィギュアヘッズでも1画面で済ませてたな

117 18/07/15(日)22:49:51 No.519055698

>戦闘画面そうしたかったらトルネコ方式でいいだろ

118 18/07/15(日)22:50:05 No.519055793

操作するときは無駄な情報いらん 敵と戦うときにマップ見えたからどうすんだよ

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