ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
18/07/15(日)20:30:34 No.519003704
なるほどなぁ
1 18/07/15(日)20:31:30 No.519004087
ドラえもんで見た
2 18/07/15(日)20:31:44 No.519004206
?なんで折りまげる必要が?空間でも捻じ曲げるの
3 18/07/15(日)20:32:22 No.519004537
デジャブで見た
4 18/07/15(日)20:32:43 No.519004706
まあ転移だから捻じ曲げるんじゃないの
5 18/07/15(日)20:33:11 No.519004913
なろう小説も割とIQ高いな…
6 18/07/15(日)20:33:33 No.519005063
空間をネジ曲げるのに紙を折り曲げるのって、やっぱ一番わかりやすい説明なのかなぁ 手塚作品のノーマンでも、似たようなテレポート能力の説明があったような
7 18/07/15(日)20:34:02 No.519005253
ドラえもんは勿論F先生って結構いろんな作品でこの説明使ってたよね
8 18/07/15(日)20:34:06 No.519005277
こういうネタってパクリにならないの?
9 18/07/15(日)20:34:18 No.519005332
>ドラえもんで見た su2493544.png 思いのほかまんまだった
10 18/07/15(日)20:34:27 No.519005382
SFでよくある理論じゃないの
11 18/07/15(日)20:34:35 No.519005435
ドラえもんで見たから知ってるわ
12 18/07/15(日)20:35:20 No.519005684
四コマで済む説明を三ページもかけなきゃならんのかな
13 18/07/15(日)20:36:01 No.519005967
>こういうネタってパクリにならないの? 理論だからパクリじゃないよ
14 18/07/15(日)20:36:35 No.519006146
パクリではないけどドラえもんとら見比べると漫画としての出来の差がよくわかる
15 18/07/15(日)20:36:41 No.519006191
なぜ最初黒板に書いた
16 18/07/15(日)20:37:08 No.519006386
インターステラーでも紙にペン刺して説明してたような
17 18/07/15(日)20:37:40 No.519006607
シンの知識ってオタクネタばかりだな それをいかにも自分が発明したかのように
18 18/07/15(日)20:37:42 No.519006625
>こういうネタってパクリにならないの? 具体的に何のパクリだと思ったの?
19 18/07/15(日)20:37:53 No.519006692
イベントホライズンでもまんまな説明しとる
20 18/07/15(日)20:39:01 No.519007108
黒板での正解の仕方は?
21 18/07/15(日)20:39:08 No.519007150
こういう教えて「あげる」みたいな上から目線の教説を主人公がするとなんで鼻につくんだろうな…
22 18/07/15(日)20:39:09 No.519007158
>なぜ最初黒板に書いた 紙に書いたらわかるだろってヒント小出しにするんだよ
23 18/07/15(日)20:39:21 No.519007250
パクリでは無いけどそれ自体にページ割かれるとうn?ってなるやつ
24 18/07/15(日)20:39:42 No.519007392
ドラえもんのはギャグを意識して描いてそうだけど…
25 18/07/15(日)20:40:00 No.519007525
これイベントホライゾンでも見たけどいくらあの映画がオマージュに満ちてるからといってドラえもんからはオマージュしないよな… 大元はなんかのSF小説?
26 18/07/15(日)20:40:31 No.519007759
これで見比べてドラえもんの方が完成度云々言うのはさすがにズレてねえかな…
27 18/07/15(日)20:40:40 No.519007848
最初から紙で説明すればいいのに黒板に書いて1ページ丸々無駄にしてる…
28 18/07/15(日)20:41:30 No.519008267
ワープ理論とか40年前ぐらいに完成されてたはずだが
29 18/07/15(日)20:42:04 No.519008522
また俺なにかやっちゃいましたか?
30 18/07/15(日)20:42:10 No.519008570
>これで見比べてドラえもんの方が完成度云々言うのはさすがにズレてねえかな… 不朽の名作は鈍器として優秀だからな
31 18/07/15(日)20:43:05 No.519008964
>これイベントホライゾンでも見たけどいくらあの映画がオマージュに満ちてるからといってドラえもんからはオマージュしないよな… >大元はなんかのSF小説? ハーバードジョージウェルズのタイムマシンかな 1895年くらいの小説
32 18/07/15(日)20:43:12 No.519009011
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1358029088 ありがとうヤフー知恵袋先生
33 18/07/15(日)20:43:15 No.519009033
>黒板での正解の仕方は? 黒板へし折る
34 18/07/15(日)20:43:31 No.519009147
>これで見比べてドラえもんの方が完成度云々言うのはさすがにズレてねえかな… いや、これに関しては どうすればいいと思いますか? 一直線に進めば? 正解はこう ってテンポ良く実例見せた方が、はっと出来て上手いと思う ただこの手のなろう系は細々理屈こねくるのが醍醐味みたいなところあるから媒体の違いとも言えるけど
35 18/07/15(日)20:44:38 No.519009664
ドラえもんと較べる以前になんで黒板に書いたの?なんで3ページも説明に費やすの?っていう疑問しか湧かない
36 18/07/15(日)20:44:48 No.519009741
空間ねじ曲げてワープはハイスクール奇面組でも見た
37 18/07/15(日)20:45:06 No.519009895
ぶっちゃけパクリだからダサい
38 18/07/15(日)20:45:07 No.519009897
なろう小説と見て無茶ないちゃもんつけるのもみっともないぞ「」
39 18/07/15(日)20:45:40 No.519010141
ていうかこれ空間を折り曲げるイメージでもすりゃいいの? それとも空間に穴を開けんの?
40 18/07/15(日)20:45:41 No.519010148
3ページくらいでそんな気になるもんかな
41 18/07/15(日)20:45:41 No.519010149
というかワームホールの原理だからそういう経路を作るのはわかるけどテレポーテーションとはまた別なんじゃないの
42 18/07/15(日)20:45:57 No.519010267
>ぶっちゃけパクリだからダサい この程度の引用でそんな事言いだしたらキリがないし 多分この理論が出たSF映画見れないよね
43 18/07/15(日)20:45:58 No.519010273
>ドラえもんと較べる以前になんで黒板に書いたの?なんで3ページも説明に費やすの?っていう疑問しか湧かない 多対一で図を用いて説明するなら黒板使うのが1番楽だろ!? その上で紙用意してるし別にいいんじゃない?
44 18/07/15(日)20:46:21 No.519010445
空間を捻じ曲げるだけのエネルギーは直線走るより安くつくんでしょうか
45 18/07/15(日)20:46:31 No.519010511
説明自体は重要じゃないから飛ばしてるのと説明自体を見せたいって違いはあれど かけたページ数だけで完成度の違いまでは感じないかなあ
46 18/07/15(日)20:46:31 No.519010514
3ページどころか2コマに圧縮できない?
47 18/07/15(日)20:46:44 No.519010631
>ていうかこれ空間を折り曲げるイメージでもすりゃいいの? 4次元空間で3次元を折り曲げるイメージ
48 18/07/15(日)20:46:51 No.519010690
というかスレ画の理論がドラえもんのパクリっていう証拠もないし…
49 18/07/15(日)20:47:28 No.519010974
これでも今季アニメ化されてる百錬なんたらよりはマシなんだよな…
50 18/07/15(日)20:47:30 No.519010988
3ページ連呼してる人はboketeで短い方が面白いって連呼してそう
51 18/07/15(日)20:47:39 No.519011055
>空間を捻じ曲げるだけのエネルギーは直線走るより安くつくんでしょうか ドラえもんも見たことないのか…
52 18/07/15(日)20:47:40 No.519011062
この理論自体はSFの定番でツッコミどころないぞ
53 18/07/15(日)20:47:47 No.519011108
>というかスレ画の理論がドラえもんのパクリっていう証拠もないし… 空間を捻じ曲げるってアイデアはドラえもんがオリジナルってわけじゃないだろうしな…
54 18/07/15(日)20:47:53 No.519011142
>空間ねじ曲げてワープはハイスクール奇面組でも見た 俺もだ!プールの水面が曲がる奴だよね
55 18/07/15(日)20:48:07 No.519011254
>というかスレ画の理論がドラえもんのパクリっていう証拠もないし… この説明が出てくるSF映画って 結構あるし定番ネタだと知らない人なんだろう これでパクリ認定してちゃ笑われるだけだよ
56 18/07/15(日)20:48:10 No.519011273
これはもう本当に手垢つくほどそこかしこで見るし
57 18/07/15(日)20:48:16 No.519011324
>ただこの手のなろう系は細々理屈こねくるのが醍醐味みたいなところあるから媒体の違いとも言えるけど というか元が小説だから文字数はそりゃ漫画より多いわけで それを漫画に落とし込んだらそりゃ元から漫画の作品よりテンポ遅くなるのでは?
58 18/07/15(日)20:48:22 No.519011355
>というかスレ画の理論がドラえもんのパクリっていう証拠もないし… ドラえもんも盛大に古典SFから引用してるし問題でもないよね
59 18/07/15(日)20:48:23 No.519011365
>この程度の引用でそんな事言いだしたらキリがないし >多分この理論が出たSF映画見れないよね この手の物が悪し様に言われてるのは理論を使った事より この後周囲に主人公凄い凄い言わせてる所にあると思う
60 18/07/15(日)20:48:34 No.519011434
>空間を捻じ曲げるだけのエネルギーは直線走るより安くつくんでしょうか どこからコストの話が出て来たの…?
61 18/07/15(日)20:48:53 No.519011518
>>ていうかこれ空間を折り曲げるイメージでもすりゃいいの? >4次元空間で3次元を折り曲げるイメージ …各自で調整してなんとかなるのだろうかそのイメージ
62 18/07/15(日)20:48:59 No.519011551
空間を畳めば非常識なショートカットができるって理屈はいいとして 同時に畳む奴が2人も3人もいたらどうなるかというSFが読みたい気分だ
63 18/07/15(日)20:49:03 No.519011569
まあ良くある理論だよねってだけじゃ ページ数かけるのも主人公賢いってのをアピールするためだろうし
64 18/07/15(日)20:49:04 No.519011579
どっちかといえばルート制作として道を作るための理論を物体を移動させないでワープさせる話に使ってることの方が気になる
65 18/07/15(日)20:49:21 No.519011682
画像の面白さがわかんないんだけど どのへんが少年少女に受けたの?
66 18/07/15(日)20:49:37 No.519011766
>この手の物が悪し様に言われてるのは理論を使った事より >この後周囲に主人公凄い凄い言わせてる所にあると思う 軽率にパクリとか言っちゃった人に言ってるだけなんで
67 18/07/15(日)20:49:54 No.519011852
>この後周囲に主人公凄い凄い言わせてる所にあると思う それだけで悪し様に言うのが普通だって思うのは単純にこの主人公の事が嫌いだからってだけじゃないの?
68 18/07/15(日)20:50:08 No.519011929
>画像の面白さがわかんないんだけど >どのへんが少年少女に受けたの? それは「」が少年少女の感性を脱したおっさんになったからじゃねぇの
69 18/07/15(日)20:50:12 No.519011965
たった3コマ程度でワープ理論を説明すると主人公の賢さとかすごさをアピール出来ないからそもそも論点が違う もっと本質を見なよ「」は
70 18/07/15(日)20:50:17 No.519012008
>というか元が小説だから文字数はそりゃ漫画より多いわけで >それを漫画に落とし込んだらそりゃ元から漫画の作品よりテンポ遅くなるのでは? 周りの奴らがうんうん唸るだけのシーンなんて削っちゃっていいんじゃねえかな
71 18/07/15(日)20:50:39 No.519012155
なんか武装錬金で賢者の石が出て来たとき鋼の錬金術師のパクリ!って言われた話思い出した
72 18/07/15(日)20:50:50 No.519012246
相変わらずなろうはバカだな…
73 18/07/15(日)20:50:59 No.519012298
なんかBOKETEの文章にやたらツッコミ入れて採点したがる人たちに似てる
74 18/07/15(日)20:51:02 No.519012324
削ったら面白さにつながるの?
75 18/07/15(日)20:51:07 No.519012364
>空間を畳めば非常識なショートカットができるって理屈はいいとして >同時に畳む奴が2人も3人もいたらどうなるかというSFが読みたい気分だ マクロスFがそういうのあった気がする
76 18/07/15(日)20:51:13 No.519012407
「ブー」がイラッとくる以外は別にケチつけるほどのもんでもないと思う
77 18/07/15(日)20:51:20 No.519012457
>どっちかといえばルート制作として道を作るための理論を物体を移動させないでワープさせる話に使ってることの方が気になる 転移装置の起動って言ってるし装置が道を作る感じなんじゃないの?読んでないから実際知らないけど
78 18/07/15(日)20:51:21 No.519012460
まあ短けりゃいいってもんじゃないしね
79 18/07/15(日)20:51:30 No.519012538
ヤマトのワープもこんな感じの説明だったな
80 18/07/15(日)20:51:31 No.519012540
ドラえもんの解説のが数倍わかりやすいな…
81 18/07/15(日)20:51:50 No.519012687
理論に基づかないイメージによる現実改変としての魔法 出来る範囲に制限がないと失敗失敗した場合怖いな 下手に物質のエネルギー化とかやったら国が吹っ飛ぶ
82 18/07/15(日)20:52:12 No.519012867
ふんわりした理論なんだからふんわりとした説明しか出来ないし…
83 18/07/15(日)20:52:22 No.519012922
折り曲げる 以外の簡単なワープ理論ってなんかある?
84 18/07/15(日)20:52:36 No.519013023
ワープの説明のお約束過ぎるから これ引き合いに出してバカにしようとするの無理ない?
85 18/07/15(日)20:52:36 No.519013025
>ドラえもんの解説のが数倍わかりやすいな… 説明に関しては違いなくない…?
86 18/07/15(日)20:52:40 No.519013063
>>空間ねじ曲げてワープはハイスクール奇面組でも見た >俺もだ!プールの水面が曲がる奴だよね そうそれそれ 子供心に「ワープ…ワープ???」って思ってた
87 18/07/15(日)20:52:46 No.519013122
>削ったら面白さにつながるの? それは繋がる 繋がるというか余計な情報が入れば入るほど 言いたいことや見せたいものがボケるのは間違いない スレ画は何を見せたいのか画像だけじゃ分からんけど
88 18/07/15(日)20:52:59 No.519013214
>説明に関しては違いなくない…? お前ってバカだな…
89 18/07/15(日)20:53:02 No.519013232
物理法則がねじまがってる次元・空間に侵入した途端崩れ去るだろ→法則性を維持する泡で包むという かなり苦しい古典的超空間移動理論
90 18/07/15(日)20:53:10 No.519013285
ワープの原理を説明するF先生と主人公すげーを表現する孫では当然違いが出るわな
91 18/07/15(日)20:53:13 No.519013304
じゃあなんでワープできてるんですか
92 18/07/15(日)20:53:36 No.519013451
皆様にはこのラビリンスで勝負をしていただきます!
93 18/07/15(日)20:53:43 No.519013478
移動の過程より転移先をどうやって指定するのか観測するのかの方が気になる
94 18/07/15(日)20:53:48 No.519013503
>物理法則がねじまがってる次元・空間に侵入した途端崩れ去るだろ→法則性を維持する泡で包むという >かなり苦しい古典的超空間移動理論 ストトレはそれだっけか
95 18/07/15(日)20:54:05 No.519013595
なんというか貶したいのはわかるが F先生級と比べるのは悪意しか感じないな
96 18/07/15(日)20:54:11 No.519013627
>折り曲げる >以外の簡単なワープ理論ってなんかある? ファックス方式はわかりやすいけど違う方法論だからちょっとあれだな
97 18/07/15(日)20:54:41 No.519013788
F先生のパクった癖に完成度下げてるからバカなんだよって言ってるのが分からないのか このバカ!
98 18/07/15(日)20:55:01 No.519013905
>>削ったら面白さにつながるの? >それは繋がる >繋がるというか余計な情報が入れば入るほど >言いたいことや見せたいものがボケるのは間違いない >スレ画は何を見せたいのか画像だけじゃ分からんけど 少なくともスレ画のページで見せたいもんがボケるほど長くなってるようには見えないな
99 18/07/15(日)20:55:02 No.519013906
>ワープの原理を説明するF先生と主人公すげーを表現する孫では当然違いが出るわな 説明の間に生徒役が概念を理解出来ない描写を挟む意図が理解出来ない人がいっぱい居るのはちょっと驚いた
100 18/07/15(日)20:55:05 No.519013921
馬鹿にしようとした馬鹿が馬鹿を晒したってことなの?
101 18/07/15(日)20:55:07 No.519013931
覚えてる限りだとキテレツと21エモンでもやってたかな
102 18/07/15(日)20:55:07 No.519013937
1970年代のSFから続く使い古された説明だなー ワープ理論と一緒 もっと遡るとアインシュタインの相対性理論の重力場の説明の変形になるが
103 18/07/15(日)20:55:10 No.519013947
特に勉強してなくてもちょっとマンガ読んでる程度で手に入るような知識を披露して賞賛される そのシーンを見たとき気持ち良くなる人と気持ち悪くなる人がいる 感じ方の違いと言えばそれまでとそういうことなのでは
104 18/07/15(日)20:55:23 No.519013997
とにかく叩きたいという強い意思を感じる
105 18/07/15(日)20:55:36 No.519014069
マクロスのワープのフォールドなんて名前からしてまんまだな
106 18/07/15(日)20:55:43 No.519014111
>空間を畳めば非常識なショートカットができるって理屈はいいとして >同時に畳む奴が2人も3人もいたらどうなるかというSFが読みたい気分だ 力の強い奴が優先されるってのが多いと思う
107 18/07/15(日)20:55:46 No.519014141
>折り曲げる >以外の簡単なワープ理論ってなんかある? 単純に超加速して特殊相対性理論使うのとか 包括的じゃなくて点と点を空間を無視した門で接続するのとかかな…
108 18/07/15(日)20:56:25 No.519014333
なろうなんて主人公がいかに凄いかを描写してナンボなんだから周りの奴らが思いつかない理論思いつく主人公スゲーのために3ページ費やすのは順当では?
109 18/07/15(日)20:56:26 No.519014339
あれでしょ ゼロシフトでしょ
110 18/07/15(日)20:56:33 No.519014380
SF小説みたいに何ページにもわたってワープ理論を語られても困るだろ
111 18/07/15(日)20:56:35 No.519014385
>F先生のパクった癖に完成度下げてるからバカなんだよって言ってるのが分からないのか >このバカ! F先生が生み出した考え方なの?普通に何かしらの引用だと思ってた
112 18/07/15(日)20:56:44 No.519014430
>特に勉強してなくてもちょっとマンガ読んでる程度で手に入るような知識を披露して賞賛される ドラえもんそのものにまで殴りかかるのはやめるんだ
113 18/07/15(日)20:56:45 No.519014435
Fのは子供向けに定番ネタを噛み砕いてあれこれ紹介してくれてるだけでオリジナリティはほとんどないよ
114 18/07/15(日)20:56:47 No.519014445
あーパクリですね…って残念な感想しか思い浮かばない
115 18/07/15(日)20:56:51 No.519014466
貶したいなら単純に主人公の面が気に入らないって言う方がまだ共感は出来る
116 18/07/15(日)20:56:58 No.519014495
>とにかく叩くのを叩きたいという強い意思を感じる
117 18/07/15(日)20:56:59 No.519014500
ページ数の話になんとか軌道修正しようとしてる
118 18/07/15(日)20:57:03 No.519014514
記憶不確かだけど紙で折って説明はアシモフの科学エッセイのシリーズで見たような気がする 藤子不二雄も確実に読んでるだろうけど このマンガの作者がどっから持ってきたかは似たようなの多すぎて分からない
119 18/07/15(日)20:57:24 No.519014623
見せたいものが何かって言うと仲間がうんうん悩んでる問題に主人公がスパッと正解を授けるってことでしょ それ自体の良し悪しは置いといて実際にそれを見て気持ちよくなる読者向けに描いてると思えば過不足はないと思う
120 18/07/15(日)20:57:25 No.519014628
>F先生のパクった癖に完成度下げてるからバカなんだよって言ってるのが分からないのか F先生オリジナルでもないよ… タイムマシンでセワシがちゃんと生まれる仕組みだって別にオリジナルじゃないし
121 18/07/15(日)20:57:28 No.519014648
>>とにかく叩くのを叩きたいという強い意思を感じる 鸚鵡返ししかできないんやな
122 18/07/15(日)20:57:51 No.519014751
むしろF先生のパクってバレないと思ったのかを聞きたい
123 18/07/15(日)20:57:52 No.519014758
>Fのは子供向けに定番ネタを噛み砕いてあれこれ紹介してくれてるだけでオリジナリティはほとんどないよ つまりFなんてパクリ漫画家ということか
124 18/07/15(日)20:58:06 No.519014824
ヤマトもドラえもんも知らない子はなろうでワープの原理を身に着ける それでいいじゃないですか
125 18/07/15(日)20:58:07 No.519014838
高次元空間の移動はSFのワープじゃ定番の理論
126 18/07/15(日)20:58:27 No.519014949
>あれでしょ >ゼロシフトでしょ ゼロシフトは圧縮空間による押し出しだからZOEで言うなら間の距離を圧縮して移動距離を縮めるウーレンベックカタパルトが正しい
127 18/07/15(日)20:58:28 No.519014954
>>Fのは子供向けに定番ネタを噛み砕いてあれこれ紹介してくれてるだけでオリジナリティはほとんどないよ >つまりFなんてパクリ漫画家ということか そもそも引用程度をパクリパクリと騒ぐのがおかしいって話だよ?
128 18/07/15(日)20:58:39 No.519015009
>物理法則がねじまがってる次元・空間に侵入した途端崩れ去るだろ→法則性を維持する泡で包むという >かなり苦しい古典的超空間移動理論 2次元の超空間を舞台にした古典的艦隊戦がスペースオペラで実現できるというノーベル賞もののやつだよね
129 18/07/15(日)20:58:42 No.519015024
うわF先生叩きまで始めたよ なろう読者って本当にアホ未満だな…
130 18/07/15(日)20:58:49 No.519015061
オリジナルがどこにあるようなのもわからん使い古しの表現をパクリって…
131 18/07/15(日)20:59:07 No.519015152
別に面白くないマンガが何パクってようがどうでもいいよ
132 18/07/15(日)20:59:10 No.519015169
なろう読者だってドラえもんくらい読んだ事あるんじゃない?
133 18/07/15(日)20:59:15 No.519015206
F先生のあの簡素が極まった説明はドラえもん以前のSF小説でも見たことないけどなんか具体例ある? 上に出てたタイムマシンにはなかった気がする
134 18/07/15(日)20:59:26 No.519015257
過去作品のネタの引用がパクリとすればF先生はまあパクリ作品いっぱい描いてるよ
135 18/07/15(日)20:59:30 No.519015282
>別に面白くないマンガが何パクってようがどうでもいいよ これ捨て台詞
136 18/07/15(日)20:59:37 No.519015319
紙まげてポイントくっつけて表現するの古いSF映画でみた記憶があるんだが思い出せない
137 18/07/15(日)20:59:51 No.519015394
手垢の付いた表現を分かりづらくして それでコマ数稼いでお出ししてるんだぜ 気にくわないって思うのおかしいかな?
138 18/07/15(日)20:59:51 No.519015398
手垢の付いたネタ使うのことは特に何とも思わないけど それで長々と尺を使っちゃうのはもうちょっとやりようあると思った
139 18/07/15(日)21:00:00 No.519015441
>F先生のパクった癖に完成度下げてるからバカなんだよって言ってるのが分からないのか >このバカ! 普通に自分の過ちを認められないのはみっともないよ
140 18/07/15(日)21:00:01 No.519015443
>紙まげてポイントくっつけて表現するの古いSF映画でみた記憶があるんだが思い出せない インターテスラー…は最近の映画だっけ
141 18/07/15(日)21:00:15 No.519015530
SF関係でパクリとか言い出したら結構な数の作家が死にそう
142 18/07/15(日)21:00:23 No.519015568
こういう魔法って転移のイメージそのものより転移先のイメージのほうが重要じゃないのかな ハリー・ポッターの転移呪文は「どこへ」「どうしても」「どういう意図で」のイメージに失敗すると身体が「ばらけ」るって設定だった
143 18/07/15(日)21:00:34 No.519015638
というかドラえもんの前にあるだろこの説明の仕方 だとするとインターステラーがパクったことになるぞ
144 18/07/15(日)21:00:44 No.519015694
コマ稼ぐと言うかこういう知識披露と能力披露がなろう漫画の見せたいとこだし…
145 18/07/15(日)21:00:53 No.519015748
面白いと思ったのだと負の質量を身につけることで質量を極限までゼロに近づけることでほぼ光速に到達するっていうワープ
146 18/07/15(日)21:01:11 No.519015856
>普通に自分の過ちを認められないのはみっともないよ お前は自分がバカなのを認められないのか…?
147 18/07/15(日)21:01:12 No.519015863
>こういう魔法って転移のイメージそのものより転移先のイメージのほうが重要じゃないのかな >ハリー・ポッターの転移呪文は「どこへ」「どうしても」「どういう意図で」のイメージに失敗すると身体が「ばらけ」るって設定だった オイオイ魔法の専門家まで来ちゃったよ…
148 18/07/15(日)21:01:16 No.519015885
ていうか正直イメージでどうとでもなる世界なんだから こいつらは主人公がやってるワープのイメージすればいいんじゃないの?
149 18/07/15(日)21:01:30 No.519015968
>記憶不確かだけど紙で折って説明はアシモフの科学エッセイのシリーズで見たような気がする 天体物理学関係の入門書なんかで重力場の説明をする時は空間を一枚のシートとたとえてそこに天体(球)を乗せるとくぼみができるそれが重力での歪み重力場 という感じの説明は腐るほどあるので元ネタはそういった所かな…
150 18/07/15(日)21:01:32 No.519015990
>コマ稼ぐと言うかこういう知識披露と能力披露がなろう漫画の見せたいとこだし… 浅くて陳腐でみっともない作風だ…
151 18/07/15(日)21:01:49 No.519016111
>手垢の付いた表現を分かりづらくして >それでコマ数稼いでお出ししてるんだぜ >気にくわないって思うのおかしいかな? おかしい
152 18/07/15(日)21:02:02 No.519016191
現世のSF知識とかがあるから斬新な魔法の具体的なイメージができるよ!っていう設定の漫画なんだから 一般に知れてるSF理論を持ち出してくるのは別にパクリでも何でもなく作中設定通りなのでは? そもそも紙を折り曲げてワープ!とかそこら中で見る説明だしわざわざドラえもん持ち出してくるのは どうにかしてなろうを腐したいだけにしか見えない
153 18/07/15(日)21:02:03 No.519016199
あのすいませんこの説明の仕方って古くからSF小説でよくある虫食い理論の応用で ハイラインの作品でも出てきたもんなんですけど…
154 18/07/15(日)21:02:03 No.519016200
>手垢の付いた表現を分かりづらくして >それでコマ数稼いでお出ししてるんだぜ >気にくわないって思うのおかしいかな? 気にしすぎ 粗探しすぎ
155 18/07/15(日)21:02:03 No.519016202
>コマ稼ぐと言うかこういう知識披露と能力披露がなろう漫画の見せたいとこだし… それをパクリでドヤ顔してる程度の民度なのかなろうって
156 18/07/15(日)21:02:05 No.519016219
こんなんで長いとか普段どんな漫画読んでるのか気になる
157 18/07/15(日)21:02:21 No.519016306
>こういう魔法って転移のイメージそのものより転移先のイメージのほうが重要じゃないのかな >ハリー・ポッターの転移呪文は「どこへ」「どうしても」「どういう意図で」のイメージに失敗すると身体が「ばらけ」るって設定だった そもそも魔法の解釈によるからなぁ 意志力みたいなので使うタイプの魔法だとイメージとか重要だけど 何でも出来るエネルギーを使った科学みたいな表現の魔法もあるし
158 18/07/15(日)21:02:28 No.519016345
SFにそれほど触れてないティーン向けの作品なら手垢の付いたSF理論の説明に尺割くのも別によくない?
159 18/07/15(日)21:02:28 No.519016347
>気にくわないって思うのおかしいかな? イライラしすぎてない?怖いわ
160 18/07/15(日)21:02:31 No.519016368
インターステラーだとあの説明に加えて3次元空間に開いた穴は球体だよってワームホールの説明が Fさんの半歩ほど先を行ってる感じがして好きだったな
161 18/07/15(日)21:02:37 No.519016403
粗探しのために読む漫画なんてつまらないに決まってるじゃん
162 18/07/15(日)21:03:14 No.519016615
>手垢の付いた表現を分かりづらくして >それでコマ数稼いでお出ししてるんだぜ >気にくわないって思うのおかしいかな? 3行目が先にあって1,2行目が後から付いたのはわかるよ?
163 18/07/15(日)21:03:18 No.519016644
多分こいつ藤子F不二雄を出汁に使ってるだけだと思う
164 18/07/15(日)21:03:45 No.519016791
>こんなんで長いとか普段どんな漫画読んでるのか気になる なろう読者には冗長って言った方が良かったかな…? アスペの疑いあるよキミ
165 18/07/15(日)21:03:46 No.519016797
>それをパクリでドヤ顔してる程度の民度なのかなろうって 回りくどい言い方してないで俺なろう嫌いって言いなよ
166 18/07/15(日)21:03:46 No.519016798
自分が好きなワープはフランク・ハーバートのデューンのジャバザハットみたいな生き物がドラッグでラリるとワープするヤツ 古典名作でここまでイカれたワープ航法知らない
167 18/07/15(日)21:03:54 No.519016850
>多分こいつ藤子F不二雄を出汁に使ってるだけだと思う 小説も読んだことないバカの可能性の方が高い
168 18/07/15(日)21:03:54 No.519016855
主人公がこういう発想できるのは漫画やアニメを見たからとかそういう説明あるの?
169 18/07/15(日)21:04:00 No.519016886
ドラえもんを読んだことないまである
170 18/07/15(日)21:04:01 No.519016894
ハリポタだと意志の介在しないポートキーがあるし 特定のシステム用意したいみたいだしそっちに近いのでは
171 18/07/15(日)21:04:05 No.519016909
>手垢の付いた表現を分かりづらくして >それでコマ数稼いでお出ししてるんだぜ >気にくわないって思うのおかしいかな? 説明だけじゃなくて聞き手の反応を含めて描写してるシーンなんだし… まあ面白くないなら分かるけど
172 18/07/15(日)21:04:21 No.519017011
イベントホライズンで見た
173 18/07/15(日)21:04:42 No.519017140
イライラしてる人たちは自演かなんかなの?
174 18/07/15(日)21:04:59 No.519017259
>なろう読者には冗長って言った方が良かったかな…? >アスペの疑いあるよキミ 無駄に煽るからなろう叩きしても賛同が得られないんだぞ
175 18/07/15(日)21:05:56 No.519017606
面白くないものをいかに面白くないか説明するのって凄くめんどくさい
176 18/07/15(日)21:05:58 No.519017632
ドラえもんはニッポンの漫画界で超古典なのは確かだけど 古典もそのうち読まれなくなるのと思うよ 漫画はスマホでタダで読むものという世代には特に
177 18/07/15(日)21:06:03 No.519017661
なんの準備もしてない遠隔地にいきなり瞬間移動するの怖くない?別個に転移先を確認観測せずにやったら 移動先に物体があった場合のいしになかにいるになりそうで
178 18/07/15(日)21:06:04 No.519017669
さっきからやたらと口が悪いのが浮いてる
179 18/07/15(日)21:06:09 No.519017700
紙の説明はあくまでより高次元を意識した道に気づくことだから そこからさらに3次元空間にイメージを昇華させないとヤバいかもね
180 18/07/15(日)21:06:15 No.519017752
シュバルツシルト半径を共有する二つのブラックホールを高速で回転させると特異点が剥き出しになり それによって反転したエルゴ領域を拡張し宇宙船全体を包み込む よりは何が起こってるかわかりやすいからいいんじゃないの
181 18/07/15(日)21:06:36 No.519017868
「」は明らかにカルシウムが足りてない
182 18/07/15(日)21:06:52 No.519017967
>面白くないものをいかに面白くないか説明するのって凄くめんどくさい 誰も求めてないだろうし多分説明する必要もないと思う!
183 18/07/15(日)21:07:10 No.519018077
子供世代の入門や解説になってくれる作品は常に必要だとまともに年重ねたおっさんなら考えは及ぶので…
184 18/07/15(日)21:07:24 No.519018157
>面白くないものをいかに面白くないか説明するのって凄くめんどくさい 求められてない限りはしなくていいと思う
185 18/07/15(日)21:07:24 No.519018158
気軽に叩こうとしたら上手くいかなくてイラついてるんだろう
186 18/07/15(日)21:07:26 No.519018171
マクロスのフォールド断層もこんな感じの理論じゃなかった?
187 18/07/15(日)21:07:27 No.519018172
>なんの準備もしてない遠隔地にいきなり瞬間移動するの怖くない?別個に転移先を確認観測せずにやったら >移動先に物体があった場合のいしになかにいるになりそうで このページだけじゃ判断は付かないけど 説明読んだ限りでは到着点にも相応の「駅」を用意するんじゃないかと思うよ
188 18/07/15(日)21:07:45 No.519018316
気持ち悪いけど別にパクリではないのは明白だから落ち着いたほうがいいと思う
189 18/07/15(日)21:07:48 No.519018339
>なんの準備もしてない遠隔地にいきなり瞬間移動するの怖くない?別個に転移先を確認観測せずにやったら >移動先に物体があった場合のいしになかにいるになりそうで 地点間の瞬間移動みたいだし転移先は固定なんじゃないの?
190 18/07/15(日)21:08:19 No.519018603
>気持ち悪いけど別にパクリではないのは明白だから落ち着いたほうがいいと思う 気持ち悪いの…?
191 18/07/15(日)21:08:25 No.519018658
>なんの準備もしてない遠隔地にいきなり瞬間移動するの怖くない?別個に転移先を確認観測せずにやったら >移動先に物体があった場合のいしになかにいるになりそうで 飛行機が毎回不時着してると思ってんのか
192 18/07/15(日)21:09:13 No.519019046
ボソンジャンプって怖くない?
193 18/07/15(日)21:09:17 No.519019079
スレ画見覚えあるなと思ったらドラちゃんだったか
194 18/07/15(日)21:09:21 No.519019112
アイディアとかどんどんパクればいいんじゃないかな バレたらクソダサくなるだけだし
195 18/07/15(日)21:10:05 No.519019428
どこでもドア形式以外のワープは全部怖い
196 18/07/15(日)21:10:09 No.519019457
飛行機は濃霧などで誘導灯が確認できない時は着陸できないよ
197 18/07/15(日)21:10:11 No.519019464
>飛行機が毎回不時着してると思ってんのか ?
198 18/07/15(日)21:10:37 No.519019639
>ボソンジャンプって怖くない? 実験で無限ループにはまった人がいるとか聞いたけどワープは怖いよなやっぱり
199 18/07/15(日)21:11:12 No.519019876
>飛行機が毎回不時着してると思ってんのか 転移魔法に転移先の確認プロセスが無いと危険じゃん 飛行機も滑走路に異物があったら着陸しないでしょうに
200 18/07/15(日)21:11:14 No.519019886
>どこでもドア形式以外のワープは全部怖い 単純な超高速直線移動もだめ?
201 18/07/15(日)21:11:17 No.519019897
夏への扉くらいでも時空転移先になにかものがあったら大爆発してたところだあぶねーと危険性に言及しとるよ あえて重なりあうのを利用したワープ攻撃なんかも多いし
202 18/07/15(日)21:11:28 No.519019976
この説明のやり方はSFを触れれば手垢のついたものだというのはわかると思うから 多分ドラえもんしか知らなくてそれしかソースがないのでこんな事になったのでは?
203 18/07/15(日)21:11:34 No.519020011
>主人公がこういう発想できるのは漫画やアニメを見たからとかそういう説明あるの? ある 昔結構貼られてたけど主人公が現代日本の知識を使って漢字で超音波振動って書いて爺ちゃんが「読めん…!」してたやつだよこれ
204 18/07/15(日)21:11:38 No.519020037
>どこでもドア形式以外のワープは全部怖い あれはあれで自由過ぎてドア開けたらうっかり死んじゃった事例が多そうでな…
205 18/07/15(日)21:12:12 No.519020271
そろそろなろう民はパクリだと認めたほうがいいんじゃない? 言い訳みぐるしいぞ
206 18/07/15(日)21:12:30 No.519020374
なんでこれが大人気なの・・・
207 18/07/15(日)21:12:37 No.519020407
禁書のテレポートとかだともはやテレポートしてくるものの方が行き先にある物を押しのけて現れるもんだからかなり強力な攻撃手段になってる
208 18/07/15(日)21:13:06 No.519020635
>どこでもドア形式以外のワープは全部怖い あれも一般人も使えるように超低圧や超高圧の空間には接続出来ないようなセーフティが付いてると思う
209 18/07/15(日)21:13:21 No.519020736
※かべのなかにいる
210 18/07/15(日)21:13:31 No.519020823
>>どこでもドア形式以外のワープは全部怖い >あれはあれで自由過ぎてドア開けたらうっかり死んじゃった事例が多そうでな… というか実際ギャグで済まされたけどなんとなく月面行こうとして体もってかれそうになってたような
211 18/07/15(日)21:13:32 No.519020829
「」が10代の頃ハマってた作品だって当時の大人からすれば痛々しいもんだったんだよ
212 18/07/15(日)21:13:34 No.519020847
転移先の危険性のほうがワープネタでは鉄板だよね
213 18/07/15(日)21:14:02 No.519021091
>あれも一般人も使えるように超低圧や超高圧の空間には接続出来ないようなセーフティが付いてると思う たまに海の真上に出たりするけどね
214 18/07/15(日)21:14:30 No.519021300
ちなみにスレ画はテレポート方式ではなくゲートを開いて移動するどこでもドア方式だ
215 18/07/15(日)21:14:33 No.519021315
>「」が10代の頃ハマってた作品だって当時の大人からすれば痛々しいもんだったんだよ 急にオーガスの悪口言うのやめてください
216 18/07/15(日)21:14:38 No.519021346
ドラえもんで地味にスーパーテクノロジーだと思うのはテキオー灯だな…
217 18/07/15(日)21:15:06 No.519021541
気圧差とか温度差とかあるだろうにシームレスでつながっちゃうのは怖いな 地表から軌道上にゲートあけたら空気が全部吸い出されたなんて災害モノも面白いかもしれん
218 18/07/15(日)21:15:28 No.519021680
どこでもドアもうっかり深海とかに繋げたら大変なことになるよなって子供の頃から思ってた
219 18/07/15(日)21:15:39 No.519021772
どこでもドアはまだ機械による確認っていうプロセスをはさめるから安全性を担保しやすいけど 魔法とか全部自分でやらなきゃならないとなるとかなり複雑な手順が必要になると思う
220 18/07/15(日)21:16:00 No.519021924
折り曲げた瞬間に空間の座標軸が増えるよね さらに折り曲げる作業にかかる時間軸も増えるよね もう問われた時点の距離の概念とは変わってしまっているような気がする
221 18/07/15(日)21:16:03 No.519021946
>どこでもドアもうっかり深海とかに繋げたら大変なことになるよなって子供の頃から思ってた なるなった
222 18/07/15(日)21:16:13 No.519022004
ゲートって途中でキャンセルしたらやっぱりスパッといくのかな
223 18/07/15(日)21:16:42 No.519022184
これとにかく気に入らないってだけだよね
224 18/07/15(日)21:16:54 No.519022274
空間を繋げたらその間にあるはずの空間はどうなるの?
225 18/07/15(日)21:16:56 No.519022284
>気圧差とか温度差とかあるだろうにシームレスでつながっちゃうのは怖いな >地表から軌道上にゲートあけたら空気が全部吸い出されたなんて災害モノも面白いかもしれん どっかのゲームであったな月面にポータル繋いでみんな宇宙にポイ
226 18/07/15(日)21:16:58 No.519022303
>折り曲げた瞬間に空間の座標軸が増えるよね >さらに折り曲げる作業にかかる時間軸も増えるよね >もう問われた時点の距離の概念とは変わってしまっているような気がする 概念の話であって別に説明の通り実際の時空間を折り曲げてるわけじゃないし…
227 18/07/15(日)21:17:40 No.519022562
>空間を繋げたらその間にあるはずの空間はどうなるの? 間の空間をなくすための工夫なのでは
228 18/07/15(日)21:17:45 No.519022592
ミストの米軍機関は何をどうやって扉を開けてついでに閉めることに成功したのか気になる
229 18/07/15(日)21:17:53 No.519022640
どこでもドアがあれば 温度差発電でエネルギー問題も凄い勢いで解決するかもしれない やりすぎて南極の氷があっという間に消滅するかもしれない あれは地球破壊爆弾級のテクノロジーなんよ
230 18/07/15(日)21:18:02 No.519022704
>どこでもドアはまだ機械による確認っていうプロセスをはさめるから安全性を担保しやすいけど >魔法とか全部自分でやらなきゃならないとなるとかなり複雑な手順が必要になると思う 黒子のテレポートはなんか複雑な数式が必要なんだっけか
231 18/07/15(日)21:18:29 No.519022885
気に入る気に入らないの問題ではなく理屈をこね始めたら面倒くさいものだから それが嫌いならそういう説明がない作品を読んだほうがいいと思う
232 18/07/15(日)21:18:35 No.519022911
というかどこでもドアがあれば位置エネルギー使って永久機関作れるし
233 18/07/15(日)21:18:42 No.519022948
ドラのひみつ道具なんて8割がた使い方次第で宇宙消し飛ぶし…
234 18/07/15(日)21:18:45 No.519022978
しずちゃんちの風呂の湯はドアから律儀に出てくる
235 18/07/15(日)21:18:53 No.519023046
>そろそろなろう民はパクリだと認めたほうがいいんじゃない? >言い訳みぐるしいぞ まだやるの?
236 18/07/15(日)21:19:18 No.519023214
どらえもんどうのこうの言ってるのはやらおんとかまとめがそう言ってこのスレ画のまとめ作ったからってもうばらしていい? 塩の画像もそこから持ってきてるのも
237 18/07/15(日)21:19:20 No.519023226
ドラえもんの道具は因果律を超越したテクノロジーだらけだからぶっちゃけ現代の科学知識では理解できない…
238 18/07/15(日)21:19:36 No.519023303
>ゲートって途中でキャンセルしたらやっぱりスパッといくのかな そりゃそうだ 人の体も空気の流れも同じもんだよ 空気の流れにとってはいつキャンセルしても途中みたいなもん
239 18/07/15(日)21:20:04 No.519023474
>黒子のテレポートはなんか複雑な数式が必要なんだっけか ラノベの話だからあれだけどスパコン演算レベルじゃねーの
240 18/07/15(日)21:20:28 No.519023660
ワームホールを深海に繋げて水圧砲もわりとあるネタだと思う パワポケとガンヴォルト位しか知らないけど
241 18/07/15(日)21:20:36 No.519023707
じゃあ敵をくぐらせて途中でキャンセルしたら最強じゃん
242 18/07/15(日)21:20:46 No.519023784
>どらえもんどうのこうの言ってるのはやらおんとかまとめがそう言ってこのスレ画のまとめ作ったからってもうばらしていい? すまないドラをカタカナで書かない人間の言うことは信用しないようにしているんだ
243 18/07/15(日)21:21:02 No.519023898
>どらえもんどうのこうの言ってるのはやらおんとかまとめがそう言ってこのスレ画のまとめ作ったからってもうばらしていい? 元のアフィ記事はパクリ扱いにして叩く流れなわけ?
244 18/07/15(日)21:21:06 No.519023925
宇宙規模で考える座標の概念は地味に地球が自転してるのがややこしい 常に座標は移動し続けてるわけだから空間にあいた穴もそれに追従しててくれなきゃいけないし 更に言えば公転とか太陽系そのものの移動とか銀河の回転とかも加わってくるよね
245 18/07/15(日)21:21:11 No.519023965
ブーとかなんとか言わなきゃ感じ悪くないのに
246 18/07/15(日)21:21:27 No.519024099
空間の断裂いいよね…
247 18/07/15(日)21:21:36 No.519024164
>>ゲートって途中でキャンセルしたらやっぱりスパッといくのかな >そりゃそうだ >人の体も空気の流れも同じもんだよ >空気の流れにとってはいつキャンセルしても途中みたいなもん バトル物だとワープ系能力は副産物で切断技使うの多いよね
248 18/07/15(日)21:21:52 No.519024287
宇宙とつなげてダイレクトな宇宙線を照射するという地味な攻撃魔法
249 18/07/15(日)21:21:56 No.519024313
>>黒子のテレポートはなんか複雑な数式が必要なんだっけか >ラノベの話だからあれだけどスパコン演算レベルじゃねーの というかitsnは実際にスパコンレベルの予測計算を脳内で出来る人だ
250 18/07/15(日)21:22:16 No.519024440
>宇宙とつなげてダイレクトな宇宙線を照射するという地味な攻撃魔法 ギラクシィ!
251 18/07/15(日)21:22:36 No.519024571
>宇宙とつなげてダイレクトな宇宙線を照射するという地味な攻撃魔法 ギャラクシィだこれ
252 18/07/15(日)21:22:47 No.519024636
>バトル物だとワープ系能力は副産物で切断技使うの多いよね 神威いいよね
253 18/07/15(日)21:23:19 No.519024861
ハンターハンターのはげ!
254 18/07/15(日)21:23:30 No.519024927
パシフィック・リムでもワープゲート途中で閉じて怪獣がチョンパされてたな
255 18/07/15(日)21:24:44 No.519025447
>更に言えば公転とか太陽系そのものの移動とか銀河の回転とかも加わってくるよね 宇宙に絶対座標となる基準点があるならそうだけど そういうものが観測されない以上ある基準点を中心とした世界の運動として設定すればいいと思う 地動説みたいな
256 18/07/15(日)21:24:51 No.519025493
マクロスのフォールドもこんな理屈だっけ で空間を折り畳むからフォールド
257 18/07/15(日)21:24:59 No.519025535
>宇宙規模で考える座標の概念は地味に地球が自転してるのがややこしい >常に座標は移動し続けてるわけだから空間にあいた穴もそれに追従しててくれなきゃいけないし >更に言えば公転とか太陽系そのものの移動とか銀河の回転とかも加わってくるよね 許してくれるだろうか許してくれるねありがとうグッドトリップ!
258 18/07/15(日)21:26:08 No.519025893
空間切断攻撃って防げるのかな
259 18/07/15(日)21:26:43 No.519026118
超長距離ワープはたいてい技術的に不安定ですので…ってな理由がついて小ジャンプ連続みたいになりがちだな
260 18/07/15(日)21:26:47 No.519026152
>地動説みたいな むしろ天動説じゃね…?
261 18/07/15(日)21:27:03 No.519026249
ドラえもんだってこの理論パクってるよね…
262 18/07/15(日)21:27:15 No.519026326
>>地動説みたいな >むしろ天動説じゃね…? うん!間違えた!
263 18/07/15(日)21:27:33 No.519026467
>空間切断攻撃って防げるのかな 世界観によっては中断されると元の位置に戻されるってのもある
264 18/07/15(日)21:27:57 No.519026618
>空間切断攻撃って防げるのかな 紙に描かれた絵がハサミから切断を防ぐ方法が分かればそれを応用して…!
265 18/07/15(日)21:28:09 No.519026705
Fさんはけっこう有名な映画やら小説やらの要素そのままいただいてる話多いしな 流血鬼とかほぼまんまアイアムレジェンドだし
266 18/07/15(日)21:28:11 No.519026715
>空間切断攻撃って防げるのかな ARMSだと空間の切断面自体を握りつぶしたり叩き割ったりよくわかんないことしてた
267 18/07/15(日)21:28:38 No.519026909
きれいに切れるけどきれいに再生されるカマセ表現の犠牲も多いような…
268 18/07/15(日)21:28:42 No.519026937
サラリーマンしゅごい
269 18/07/15(日)21:29:01 No.519027059
空間の復元力を上回れば防げるかも
270 18/07/15(日)21:29:52 No.519027363
>空間切断攻撃って防げるのかな ワープゲート発生が瞬時かつ強制だったり面の移動があったり物体に押し込む力に限度があったり様々だな 強制であるケースでも爪が叫んで打ち砕かれる謎の現象が発生したりもする
271 18/07/15(日)21:30:00 No.519027403
大規模な空間折り曲げは恒星の重力が微弱な空間でやろうね ってことで冥王星軌道の外側まで移動するのが 俺の中で科学的に正しいスぺオペ