18/07/15(日)12:23:48 女の子... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1531625028778.png 18/07/15(日)12:23:48 No.518894198
女の子ぽいキャラってどういうんだろうな
1 18/07/15(日)12:24:39 No.518894374
漠然としすぎる…
2 18/07/15(日)12:25:24 No.518894526
もうちょっとなんとか言いようあるだろ…
3 18/07/15(日)12:25:36 No.518894564
オリキャラ作ったら男みたいになっちゃったの ごめんね
4 18/07/15(日)12:26:12 No.518894693
そのオリキャラを晒したまえ!
5 18/07/15(日)12:26:21 No.518894732
「」のVRChatのコミュニティに何人かモデリングできる人いるし聞いてみてもいいんでない?
6 18/07/15(日)12:26:30 No.518894762
くびれの位置とか髪型とかシルエットで
7 18/07/15(日)12:27:28 No.518894975
個人的には女らしさとはまつ毛かな
8 18/07/15(日)12:27:42 No.518895026
お前…女だったのか…
9 18/07/15(日)12:28:15 No.518895149
没個性のテンプレアニメ顔にしときゃいいよ
10 18/07/15(日)12:28:38 No.518895230
女の子の一番の記号はおっぱい次点で髪型だと思っている
11 18/07/15(日)12:29:18 No.518895359
骨盤の大きさ
12 18/07/15(日)12:29:27 No.518895390
体つき
13 18/07/15(日)12:30:53 No.518895680
ケモで舌を作りたかったんだけどモーフもボーンで動かすのも現実的じゃない気がして結局なかったことにしたよ あったほうがエッチでいいんだけど
14 18/07/15(日)12:31:27 No.518895770
ベロはボーンがいいんでないかな
15 18/07/15(日)12:32:35 No.518896029
初全身モデリングがほぼ完了したけどボーン仕込むための面の貼り方とか知らないから動くか不安だ
16 18/07/15(日)12:32:58 No.518896108
後から面をカッターで切って増やせばいい
17 18/07/15(日)12:33:17 No.518896170
いつもリギングとウエイトペイントで飽きてやめてしまう むずかしい
18 18/07/15(日)12:34:06 No.518896366
モデリングでいろいろ資料見てたら最近のキャラって後頭部薄いな…と思った
19 18/07/15(日)12:34:33 No.518896462
禿げてるの?
20 18/07/15(日)12:37:01 No.518896965
とりあえずポーズだけ付けれるようにしたい
21 18/07/15(日)12:37:25 No.518897041
10年前のソフトで十分戦えることに気づいた
22 18/07/15(日)12:39:26 No.518897454
頭にウエイトつけてモーフで百面相作って満足しちゃう
23 18/07/15(日)12:40:16 No.518897603
まぶたって閉じれるように作るの?
24 18/07/15(日)12:40:58 No.518897743
>頭にウエイトつけてモーフで百面相作って満足しちゃう それが一番やりたい…
25 18/07/15(日)12:41:18 No.518897821
>10年前のソフトで十分戦えることに気づいた 更新しろや!
26 18/07/15(日)12:41:55 No.518897941
デフォの口の形って横に結んだ状態のがいいのかな
27 18/07/15(日)12:42:45 No.518898102
モデリング一旦離れてシンプルなチンコとかのモデルで動かすことに慣れた方がいいのかな と今思った
28 18/07/15(日)12:44:19 No.518898445
>10年前のソフトで十分戦えることに気づいた blender覚えた方が色々便利じゃない?
29 18/07/15(日)12:44:51 No.518898557
靴の造形が思った以上に難しかった 靴に限らないけど興味ない部分作るの本当に苦痛でしかない…
30 18/07/15(日)12:45:38 No.518898718
blenderはこういう機能ないかな…と思ったらだいたい付いてる
31 18/07/15(日)12:47:19 No.518899096
靴は基本的にアップになる事少ないから造形に拘るのは良いけど無駄にポリゴン割く事もないぞ
32 18/07/15(日)12:47:28 No.518899132
ちなみにBlenderは23歳のアプリです
33 18/07/15(日)12:48:09 No.518899269
テクスチャ描けないから無駄にポリゴンで作ろうとするのはあると思います
34 18/07/15(日)12:48:13 No.518899279
Blenderばかりずっと触っててUnityとかに持っていくのが億劫になったりいろんな事を試したりしてるせいでUnityでも意味あるのかわかんない無駄な部分出来てるんじゃないかとか不安になってくる
35 18/07/15(日)12:48:23 No.518899321
新しいソフトのほうがきれいにUV割り振ってくれたり便利だよ
36 18/07/15(日)12:49:24 No.518899535
>ちなみにBlenderは23歳のアプリです なそ にん
37 18/07/15(日)12:50:03 No.518899670
モデルはいいけどお部屋と家具になるとすごいしんどい 知見も学習意欲もたいしてないから余計に フリーのテクスチャとか貼って色々するのは楽しいけど
38 18/07/15(日)12:50:32 No.518899776
blenderは操作の呼び出しが独特というかなんというか ほかのソフト並みの解りやすいUIだったら色々変わってたと思う
39 18/07/15(日)12:50:41 No.518899811
SketchUPあたりにフリーの家具ないかな探したことないけど
40 18/07/15(日)12:51:03 No.518899887
股間がポリ集まりすぎでつらい
41 18/07/15(日)12:51:26 No.518899969
かんたんblender講座のマネして作り始めた 昔1回挫折したんだけどわかりやすい講座とか増えたね
42 18/07/15(日)12:51:57 No.518900080
お部屋や家具は大体アセットとかで何とかしちゃってるな… 現実の映画の撮影とかでも小物類は全部フルスクラッチしてるってわけでもないしと思ったらありもので済ますようになった
43 18/07/15(日)12:53:13 No.518900391
エッチなモデルだと局部の造形も拘るのか
44 18/07/15(日)12:53:29 No.518900442
Unityでアニメーションまで出力する環境作ろうとしてる 作りたい
45 18/07/15(日)12:54:34 No.518900672
>Unityでアニメーションまで出力する環境作ろうとしてる VeryAnimation使おう
46 18/07/15(日)12:54:51 No.518900734
Unity介さずにBlenderとかから直で出すとマシン逝っちゃうの?
47 18/07/15(日)12:55:59 No.518901023
blenderにもアニメーション機能あるみたいだけどうにてぃじゃないと駄目な理由とかあるのかな
48 18/07/15(日)12:57:03 No.518901267
Unityならシェーダー自作できる環境だし情報も多いからトゥーン系で自作して撮影したいんだ とりあえずはありもの使うけど
49 18/07/15(日)12:57:29 No.518901378
Blenderに限らないだろうけどアニメーションって自然にするのが気が狂うぐらい難しい気がする… 十分UIとかは完成されてると思うけどそれでも作業感が強くて疲れてくる…
50 18/07/15(日)12:58:17 No.518901554
アニメーション作るだけで言うならMMDが軽くていいよ blenderへのインポータもあるし
51 18/07/15(日)12:59:04 No.518901745
瞼の開閉ってテクスチャでアニメーションさせるの?
52 18/07/15(日)12:59:11 No.518901779
の、ノード…
53 18/07/15(日)13:00:22 No.518902055
まぶたの開閉はたいていモーフィングじゃないかな 楽だし
54 18/07/15(日)13:00:25 No.518902071
テクスチャでするのもあるしボーンでまぶたとかを閉じさせるのもあるしシェイプでメッシュ変形させて閉じるのもある
55 18/07/15(日)13:00:43 No.518902148
モーフィングがうまくいかないいと まぶたを突き抜けて眼球が露出する
56 18/07/15(日)13:01:17 No.518902264
>瞼の開閉ってテクスチャでアニメーションさせるの? それでもできるけど目全体を作り込まずにテクスチャにする 頂点動かしてやるのもある
57 18/07/15(日)13:02:16 No.518902467
口ってワで作るのと一で作るのとどっちがいいの?
58 18/07/15(日)13:04:02 No.518902864
眼球つくる人は最近はあんまりいない気がするな
59 18/07/15(日)13:04:06 No.518902881
>口ってワで作るのと一で作るのとどっちがいいの? 最近までーでやっててテクスチャ作り辛いなと思ってワでやったら凄く良かったのでワをお勧めする
60 18/07/15(日)13:04:14 No.518902917
動かすこと考えたら―なんじゃねぇかな…
61 18/07/15(日)13:04:37 No.518902990
半開きにしとけ
62 18/07/15(日)13:05:27 No.518903158
トゥーンシェーディングって口のアウトライン綺麗に出るのかな
63 18/07/15(日)13:07:35 No.518903609
>動かすこと考えたら―なんじゃねぇかな… ーに頂点移動させたのを基本にすればいいだけだし…
64 18/07/15(日)13:07:45 No.518903655
アニメ的顔だと目が大きいから眼球を球体にしてると無茶苦茶になりかねないしな… 絶対に無理ってわけでもないんだろうけど…多分
65 18/07/15(日)13:08:25 No.518903791
眼球と言うか昔のCRTディスプレイ見たいな感じ
66 18/07/15(日)13:08:33 No.518903825
ーだと口の横にメッシュが集まりすぎて変形が大変になるけど完全に開くと顎が動かないといけないから >半開きにしとけ
67 18/07/15(日)13:08:47 No.518903872
凸面レンズみたいな目を考えた人はすごいよな
68 18/07/15(日)13:08:58 No.518903906
モーフィングってまだやったことないけど 例えば口の動きを作る場合は閉じた口の頂点を変形させて開いた口作って~ってやるの?
69 18/07/15(日)13:09:21 No.518903988
>トゥーンシェーディングって口のアウトライン綺麗に出るのかな メッシュによるとしか言えないからテクスチャで縁を描いてしまって口の周りのアウトラインは消したりする
70 18/07/15(日)13:09:26 No.518904006
俺は最初「あ」の口で作って後でとじた状態の口をシェイプキーで作って Basisを閉じた状態に切り替えてるな
71 18/07/15(日)13:10:31 No.518904245
眼球はあってもいいんだけど影落とす場合デフォルメだと影が気になってしまうからテクスチャとマテリアル次第
72 18/07/15(日)13:10:48 No.518904299
>モーフィングってまだやったことないけど >例えば口の動きを作る場合は閉じた口の頂点を変形させて開いた口作って~ってやるの? うn
73 18/07/15(日)13:11:14 No.518904388
あか半開きの状態で作らないと口の中作るときめんどくさくない?
74 18/07/15(日)13:11:34 No.518904443
モーフィングって中割が大変そうだな…
75 18/07/15(日)13:12:01 No.518904539
俺の見てる講座はどれも口閉じた状態で作ってる…
76 18/07/15(日)13:12:53 No.518904698
口閉じでずっとやってるけど別の方式をやろうとしてないせいで全く効率の程度が比較できないや…
77 18/07/15(日)13:13:24 No.518904798
閉じた状態で作るとUV展開する時に大体口元ぐちゃぐちゃになってつらあじ
78 18/07/15(日)13:13:25 No.518904800
口の中は頂点を一時的に消して作ってるよ
79 18/07/15(日)13:13:48 No.518904867
閉じたときにちゃんとキャラクターにならないとダメだから 顔に関しては口を閉じて目は開けた状態で作るよ その上で口を開いた状態や目を閉じた状態を別途作ってそれぞれベイクしたりする
80 18/07/15(日)13:13:50 No.518904871
頂点操作が問題ないなら別にーでいいと思うよ
81 18/07/15(日)13:14:21 No.518904976
生え際ってどうしてる?ヅラが浮いてるみたいになってるんだけど
82 18/07/15(日)13:15:27 No.518905204
人によってやり方が違うんだなぁ
83 18/07/15(日)13:17:58 No.518905709
人によりけりすぎてぶっちゃけ正解がないのがこの界隈の面倒な所だと思う
84 18/07/15(日)13:18:22 No.518905797
>生え際ってどうしてる?ヅラが浮いてるみたいになってるんだけど 生え際の肌に少し影を入れて髪との境目をごまかす? セフィロスみたいな髪型はわからん
85 18/07/15(日)13:19:05 No.518905961
>生え際ってどうしてる?ヅラが浮いてるみたいになってるんだけど 使用する時見えるかどうか 見えるとしてその頻度はどれくらいか カメラからの距離 で作り込むかどうか決めると良い
86 18/07/15(日)13:19:55 No.518906124
>生え際ってどうしてる?ヅラが浮いてるみたいになってるんだけど 頂点スナップで顔のメッシュに近い頂点を同じ位置に重ねたりして実際につなげる
87 18/07/15(日)13:21:29 No.518906412
スキンと髪でマテリアル変えるしBaseColorで馴染ませるけどそれ以上はしない ヅラっぽく見せないためにはギザギザ入れたりAlphaブレンドさせることもあるけど