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18/07/15(日)12:23:48 女の子... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1531625028778.png 18/07/15(日)12:23:48 No.518894198

女の子ぽいキャラってどういうんだろうな

1 18/07/15(日)12:24:39 No.518894374

漠然としすぎる…

2 18/07/15(日)12:25:24 No.518894526

もうちょっとなんとか言いようあるだろ…

3 18/07/15(日)12:25:36 No.518894564

オリキャラ作ったら男みたいになっちゃったの ごめんね

4 18/07/15(日)12:26:12 No.518894693

そのオリキャラを晒したまえ!

5 18/07/15(日)12:26:21 No.518894732

「」のVRChatのコミュニティに何人かモデリングできる人いるし聞いてみてもいいんでない?

6 18/07/15(日)12:26:30 No.518894762

くびれの位置とか髪型とかシルエットで

7 18/07/15(日)12:27:28 No.518894975

個人的には女らしさとはまつ毛かな

8 18/07/15(日)12:27:42 No.518895026

お前…女だったのか…

9 18/07/15(日)12:28:15 No.518895149

没個性のテンプレアニメ顔にしときゃいいよ

10 18/07/15(日)12:28:38 No.518895230

女の子の一番の記号はおっぱい次点で髪型だと思っている

11 18/07/15(日)12:29:18 No.518895359

骨盤の大きさ

12 18/07/15(日)12:29:27 No.518895390

体つき

13 18/07/15(日)12:30:53 No.518895680

ケモで舌を作りたかったんだけどモーフもボーンで動かすのも現実的じゃない気がして結局なかったことにしたよ あったほうがエッチでいいんだけど

14 18/07/15(日)12:31:27 No.518895770

ベロはボーンがいいんでないかな

15 18/07/15(日)12:32:35 No.518896029

初全身モデリングがほぼ完了したけどボーン仕込むための面の貼り方とか知らないから動くか不安だ

16 18/07/15(日)12:32:58 No.518896108

後から面をカッターで切って増やせばいい

17 18/07/15(日)12:33:17 No.518896170

いつもリギングとウエイトペイントで飽きてやめてしまう むずかしい

18 18/07/15(日)12:34:06 No.518896366

モデリングでいろいろ資料見てたら最近のキャラって後頭部薄いな…と思った

19 18/07/15(日)12:34:33 No.518896462

禿げてるの?

20 18/07/15(日)12:37:01 No.518896965

とりあえずポーズだけ付けれるようにしたい

21 18/07/15(日)12:37:25 No.518897041

10年前のソフトで十分戦えることに気づいた

22 18/07/15(日)12:39:26 No.518897454

頭にウエイトつけてモーフで百面相作って満足しちゃう

23 18/07/15(日)12:40:16 No.518897603

まぶたって閉じれるように作るの?

24 18/07/15(日)12:40:58 No.518897743

>頭にウエイトつけてモーフで百面相作って満足しちゃう それが一番やりたい…

25 18/07/15(日)12:41:18 No.518897821

>10年前のソフトで十分戦えることに気づいた 更新しろや!

26 18/07/15(日)12:41:55 No.518897941

デフォの口の形って横に結んだ状態のがいいのかな

27 18/07/15(日)12:42:45 No.518898102

モデリング一旦離れてシンプルなチンコとかのモデルで動かすことに慣れた方がいいのかな と今思った

28 18/07/15(日)12:44:19 No.518898445

>10年前のソフトで十分戦えることに気づいた blender覚えた方が色々便利じゃない?

29 18/07/15(日)12:44:51 No.518898557

靴の造形が思った以上に難しかった 靴に限らないけど興味ない部分作るの本当に苦痛でしかない…

30 18/07/15(日)12:45:38 No.518898718

blenderはこういう機能ないかな…と思ったらだいたい付いてる

31 18/07/15(日)12:47:19 No.518899096

靴は基本的にアップになる事少ないから造形に拘るのは良いけど無駄にポリゴン割く事もないぞ

32 18/07/15(日)12:47:28 No.518899132

ちなみにBlenderは23歳のアプリです

33 18/07/15(日)12:48:09 No.518899269

テクスチャ描けないから無駄にポリゴンで作ろうとするのはあると思います

34 18/07/15(日)12:48:13 No.518899279

Blenderばかりずっと触っててUnityとかに持っていくのが億劫になったりいろんな事を試したりしてるせいでUnityでも意味あるのかわかんない無駄な部分出来てるんじゃないかとか不安になってくる

35 18/07/15(日)12:48:23 No.518899321

新しいソフトのほうがきれいにUV割り振ってくれたり便利だよ

36 18/07/15(日)12:49:24 No.518899535

>ちなみにBlenderは23歳のアプリです なそ にん

37 18/07/15(日)12:50:03 No.518899670

モデルはいいけどお部屋と家具になるとすごいしんどい 知見も学習意欲もたいしてないから余計に フリーのテクスチャとか貼って色々するのは楽しいけど

38 18/07/15(日)12:50:32 No.518899776

blenderは操作の呼び出しが独特というかなんというか ほかのソフト並みの解りやすいUIだったら色々変わってたと思う

39 18/07/15(日)12:50:41 No.518899811

SketchUPあたりにフリーの家具ないかな探したことないけど

40 18/07/15(日)12:51:03 No.518899887

股間がポリ集まりすぎでつらい

41 18/07/15(日)12:51:26 No.518899969

かんたんblender講座のマネして作り始めた 昔1回挫折したんだけどわかりやすい講座とか増えたね

42 18/07/15(日)12:51:57 No.518900080

お部屋や家具は大体アセットとかで何とかしちゃってるな… 現実の映画の撮影とかでも小物類は全部フルスクラッチしてるってわけでもないしと思ったらありもので済ますようになった

43 18/07/15(日)12:53:13 No.518900391

エッチなモデルだと局部の造形も拘るのか

44 18/07/15(日)12:53:29 No.518900442

Unityでアニメーションまで出力する環境作ろうとしてる 作りたい

45 18/07/15(日)12:54:34 No.518900672

>Unityでアニメーションまで出力する環境作ろうとしてる VeryAnimation使おう

46 18/07/15(日)12:54:51 No.518900734

Unity介さずにBlenderとかから直で出すとマシン逝っちゃうの?

47 18/07/15(日)12:55:59 No.518901023

blenderにもアニメーション機能あるみたいだけどうにてぃじゃないと駄目な理由とかあるのかな

48 18/07/15(日)12:57:03 No.518901267

Unityならシェーダー自作できる環境だし情報も多いからトゥーン系で自作して撮影したいんだ とりあえずはありもの使うけど

49 18/07/15(日)12:57:29 No.518901378

Blenderに限らないだろうけどアニメーションって自然にするのが気が狂うぐらい難しい気がする… 十分UIとかは完成されてると思うけどそれでも作業感が強くて疲れてくる…

50 18/07/15(日)12:58:17 No.518901554

アニメーション作るだけで言うならMMDが軽くていいよ blenderへのインポータもあるし

51 18/07/15(日)12:59:04 No.518901745

瞼の開閉ってテクスチャでアニメーションさせるの?

52 18/07/15(日)12:59:11 No.518901779

の、ノード…

53 18/07/15(日)13:00:22 No.518902055

まぶたの開閉はたいていモーフィングじゃないかな 楽だし

54 18/07/15(日)13:00:25 No.518902071

テクスチャでするのもあるしボーンでまぶたとかを閉じさせるのもあるしシェイプでメッシュ変形させて閉じるのもある

55 18/07/15(日)13:00:43 No.518902148

モーフィングがうまくいかないいと まぶたを突き抜けて眼球が露出する

56 18/07/15(日)13:01:17 No.518902264

>瞼の開閉ってテクスチャでアニメーションさせるの? それでもできるけど目全体を作り込まずにテクスチャにする 頂点動かしてやるのもある

57 18/07/15(日)13:02:16 No.518902467

口ってワで作るのと一で作るのとどっちがいいの?

58 18/07/15(日)13:04:02 No.518902864

眼球つくる人は最近はあんまりいない気がするな

59 18/07/15(日)13:04:06 No.518902881

>口ってワで作るのと一で作るのとどっちがいいの? 最近までーでやっててテクスチャ作り辛いなと思ってワでやったら凄く良かったのでワをお勧めする

60 18/07/15(日)13:04:14 No.518902917

動かすこと考えたら―なんじゃねぇかな…

61 18/07/15(日)13:04:37 No.518902990

半開きにしとけ

62 18/07/15(日)13:05:27 No.518903158

トゥーンシェーディングって口のアウトライン綺麗に出るのかな

63 18/07/15(日)13:07:35 No.518903609

>動かすこと考えたら―なんじゃねぇかな… ーに頂点移動させたのを基本にすればいいだけだし…

64 18/07/15(日)13:07:45 No.518903655

アニメ的顔だと目が大きいから眼球を球体にしてると無茶苦茶になりかねないしな… 絶対に無理ってわけでもないんだろうけど…多分

65 18/07/15(日)13:08:25 No.518903791

眼球と言うか昔のCRTディスプレイ見たいな感じ

66 18/07/15(日)13:08:33 No.518903825

ーだと口の横にメッシュが集まりすぎて変形が大変になるけど完全に開くと顎が動かないといけないから >半開きにしとけ

67 18/07/15(日)13:08:47 No.518903872

凸面レンズみたいな目を考えた人はすごいよな

68 18/07/15(日)13:08:58 No.518903906

モーフィングってまだやったことないけど 例えば口の動きを作る場合は閉じた口の頂点を変形させて開いた口作って~ってやるの?

69 18/07/15(日)13:09:21 No.518903988

>トゥーンシェーディングって口のアウトライン綺麗に出るのかな メッシュによるとしか言えないからテクスチャで縁を描いてしまって口の周りのアウトラインは消したりする

70 18/07/15(日)13:09:26 No.518904006

俺は最初「あ」の口で作って後でとじた状態の口をシェイプキーで作って Basisを閉じた状態に切り替えてるな

71 18/07/15(日)13:10:31 No.518904245

眼球はあってもいいんだけど影落とす場合デフォルメだと影が気になってしまうからテクスチャとマテリアル次第

72 18/07/15(日)13:10:48 No.518904299

>モーフィングってまだやったことないけど >例えば口の動きを作る場合は閉じた口の頂点を変形させて開いた口作って~ってやるの? うn

73 18/07/15(日)13:11:14 No.518904388

あか半開きの状態で作らないと口の中作るときめんどくさくない?

74 18/07/15(日)13:11:34 No.518904443

モーフィングって中割が大変そうだな…

75 18/07/15(日)13:12:01 No.518904539

俺の見てる講座はどれも口閉じた状態で作ってる…

76 18/07/15(日)13:12:53 No.518904698

口閉じでずっとやってるけど別の方式をやろうとしてないせいで全く効率の程度が比較できないや…

77 18/07/15(日)13:13:24 No.518904798

閉じた状態で作るとUV展開する時に大体口元ぐちゃぐちゃになってつらあじ

78 18/07/15(日)13:13:25 No.518904800

口の中は頂点を一時的に消して作ってるよ

79 18/07/15(日)13:13:48 No.518904867

閉じたときにちゃんとキャラクターにならないとダメだから 顔に関しては口を閉じて目は開けた状態で作るよ その上で口を開いた状態や目を閉じた状態を別途作ってそれぞれベイクしたりする

80 18/07/15(日)13:13:50 No.518904871

頂点操作が問題ないなら別にーでいいと思うよ

81 18/07/15(日)13:14:21 No.518904976

生え際ってどうしてる?ヅラが浮いてるみたいになってるんだけど

82 18/07/15(日)13:15:27 No.518905204

人によってやり方が違うんだなぁ

83 18/07/15(日)13:17:58 No.518905709

人によりけりすぎてぶっちゃけ正解がないのがこの界隈の面倒な所だと思う

84 18/07/15(日)13:18:22 No.518905797

>生え際ってどうしてる?ヅラが浮いてるみたいになってるんだけど 生え際の肌に少し影を入れて髪との境目をごまかす? セフィロスみたいな髪型はわからん

85 18/07/15(日)13:19:05 No.518905961

>生え際ってどうしてる?ヅラが浮いてるみたいになってるんだけど 使用する時見えるかどうか 見えるとしてその頻度はどれくらいか カメラからの距離 で作り込むかどうか決めると良い

86 18/07/15(日)13:19:55 No.518906124

>生え際ってどうしてる?ヅラが浮いてるみたいになってるんだけど 頂点スナップで顔のメッシュに近い頂点を同じ位置に重ねたりして実際につなげる

87 18/07/15(日)13:21:29 No.518906412

スキンと髪でマテリアル変えるしBaseColorで馴染ませるけどそれ以上はしない ヅラっぽく見せないためにはギザギザ入れたりAlphaブレンドさせることもあるけど

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