18/07/15(日)02:51:17 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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18/07/15(日)02:51:17 No.518821184
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 18/07/15(日)02:52:26 No.518821281
別にやらなきゃいいのにね なんの義務があるわけじゃあるまいし
2 18/07/15(日)02:53:05 lJX1AjJg No.518821330
単に自分がクリアできないだけだろ
3 18/07/15(日)03:00:18 No.518821913
否定レスマン 深夜3時なのに活動熱心だな
4 18/07/15(日)03:00:48 No.518821952
ただのアクション苦手おじさん
5 18/07/15(日)03:01:00 TnaUyGvc No.518821967
任天堂に文句を言うやつは絶対に許さねえ
6 18/07/15(日)03:01:42 No.518822026
自分が下手くそでクリア出来ないだけなのに周りの基準を合わせようとするのは自己中すぎてちょっと…
7 18/07/15(日)03:03:36 No.518822190
野球ゲームで攻撃だけしたいみたいな言い分
8 18/07/15(日)03:03:51 No.518822220
いやこれはeasyモードも作ってという事でしょ クリアできないけど最後までクリアしたい位好きなのかと
9 18/07/15(日)03:03:54 No.518822226
※個人の感想です
10 18/07/15(日)03:04:47 No.518822317
>いやこれはeasyモードも作ってという事でしょ >クリアできないけど最後までクリアしたい位好きなのかと 最近のマリオクリアしなくても次に進めるモードあるじゃん
11 18/07/15(日)03:04:48 No.518822321
そこがハードルになっちゃうのは厳しいよね
12 18/07/15(日)03:05:10 No.518822358
死に覚えが嫌な人はソニックやれば
13 18/07/15(日)03:05:16 No.518822364
ミスった時にだいぶ前からやり直しさせられるんじゃなきゃいいよ
14 18/07/15(日)03:06:00 No.518822434
マリオ3Dランドのアレかな
15 18/07/15(日)03:06:09 No.518822446
ロックマンの消える足場は予兆も何もない覚えゲーすぎてクソだと思う
16 18/07/15(日)03:06:57 lJX1AjJg No.518822501
>ロックマンの消える足場は予兆も何もない覚えゲーすぎてクソだと思う 死んで覚えるのはレトロゲーの定番だし…
17 18/07/15(日)03:07:29 lJX1AjJg No.518822548
>任天堂に文句を言うやつは絶対に許さねえ 自分でそうだね付けるのやめなよ
18 18/07/15(日)03:08:25 No.518822615
これに関しては任天堂とか関係なくアクションゲー向いてないだけなのでは
19 18/07/15(日)03:08:36 No.518822634
>ミスった時にだいぶ前からやり直しさせられるんじゃなきゃいいよ ミートボーイとかクソ理不尽だけど即やり直しだから気にならないよね
20 18/07/15(日)03:08:58 No.518822672
正直気持ちはわかる クリア後のサブだから良いけどオデッセイのライドンとかめっちゃめんどかった
21 18/07/15(日)03:09:43 No.518822735
やってて楽しいかと言われるとまあ別に楽しくはないなこういう部分
22 18/07/15(日)03:10:41 No.518822801
とはいえこの特定条件で露出して弱点狙うってのも好かん 大体彩京STGのせいだけど
23 18/07/15(日)03:11:08 No.518822838
ちょいちょいめんどくさいギミックいれるとアクセントになるからな
24 18/07/15(日)03:12:15 No.518822907
>とはいえこの特定条件で露出して弱点狙うってのも好かん バイオとかでもこの手の敵しぶとくて嫌い 何回させんだってなる
25 18/07/15(日)03:12:23 No.518822915
言いたいことは結構分かる そのギミック昔からあるから入れてるだけじゃない?面白さには繋がってなくない?って思う
26 18/07/15(日)03:12:56 No.518822960
Xシリーズにもあったっけ消える足場
27 18/07/15(日)03:13:26 No.518823005
ロックマンの消える足場はほぼ最初が1番難しくて救済あったりそもそも無くなっていったし…
28 18/07/15(日)03:14:07 No.518823042
やらなきゃいいとかクリア出来ないとかじゃなく先に進むためにつまんない事やらなきゃいけないストレスの話だよね ゲーム自体つまらんと言ってる訳じゃないんだから1・2レス目は見当違い過ぎる
29 18/07/15(日)03:14:15 No.518823054
面白さはともかく爽快感はないからなぁ
30 18/07/15(日)03:14:28 No.518823074
FPS・TPSの弱点露出系はほんとめんどくさくて嫌いだわ…
31 18/07/15(日)03:15:15 No.518823143
ノーガード殴り合いがいいな
32 18/07/15(日)03:15:38 No.518823173
自分が加齢を経てゲーム下手になった言い訳に見える
33 18/07/15(日)03:16:12 No.518823220
>FPS・TPSの弱点露出系はほんとめんどくさくて嫌いだわ… 露出させて攻撃するフェーズが3回までならギリギリ許す 本当はボス系なんてなくて敵の組み合わせで戦うのが一番楽しい 全員DOOMを見習え
34 18/07/15(日)03:16:13 No.518823221
任天堂のはまだそれでも調整してる難易度だと思う ☆コンプとかに必要なテクニックは難しいけど
35 18/07/15(日)03:16:42 No.518823259
>自分が加齢を経てゲーム下手になった言い訳に見える スレ画に描かれてるような部分をあー面白いーって思ってプレイしてる?
36 18/07/15(日)03:16:44 No.518823265
毎ステージに1個ずつあるとかじゃないんだからゲームのアクセントとして機能してる方ではある
37 18/07/15(日)03:16:51 No.518823275
この手のギミックは楽しさにはつながってないよね
38 18/07/15(日)03:16:55 No.518823281
俺もスレ画みたいなギミック嫌いだわ ストレス溜めるだけの仕掛け自体があんまり好きじゃない
39 18/07/15(日)03:17:25 No.518823320
狭い足場がダメってそれもう初代スーパーマリオの時点でダメじゃん ゲームやらなくていいよ
40 18/07/15(日)03:17:25 No.518823321
最後のコマのせいで同意しにくい
41 18/07/15(日)03:17:26 No.518823322
それに達成感感じないなら合ってないとしか
42 18/07/15(日)03:18:01 No.518823370
それ以外で達成感あるなら合ってるんじゃないの
43 18/07/15(日)03:18:19 No.518823390
別に初代スーマリも完璧なゲームじゃないよ ただセルフパロディやっちゃってると思うわスレ画で描かれてるギミック
44 18/07/15(日)03:18:27 No.518823399
器用にこなせる人も楽しめてるわけではない割に こなせない人へ強いるストレスも多くて好きじゃない
45 18/07/15(日)03:18:39 No.518823416
僕はこういうの嫌い!までは好きに主張すればいいと思うけど もうやめましょうよ面白く無いですよまで言われると自己中心的に話すなよと反発受けるのは仕方ないと思う
46 18/07/15(日)03:18:45 No.518823423
スレ画にかかれてるようなギミックは別に嫌いじゃないな 流石にそれしかギミック無いとかやたら多いとなったら話は別だけど
47 18/07/15(日)03:18:46 No.518823424
足場に関してはそういうのを素早く駆け抜ける爽快感みたいなのはあるしなあ 後者に関しては自分もパズル的なの好きじゃないからわからんでもないけど
48 18/07/15(日)03:18:52 No.518823434
時限系は実際嫌いだ
49 18/07/15(日)03:19:02 No.518823444
>狭い足場がダメってそれもう初代スーパーマリオの時点でダメじゃん >ゲームやらなくていいよ 初代スーパーマリオからゲームが進化してないとでも思ってるのか
50 18/07/15(日)03:19:21 No.518823460
ハドソンのアクションゲームのジャンプ着地位置に敵と罠設置しまくってる方が嫌だった
51 18/07/15(日)03:19:23 lJX1AjJg No.518823463
>自分が加齢を経てゲーム下手になった言い訳に見える 最近衝動的にマリオ64がやりたくなってやってみたら ビックリするくらいボコボコ死んだよ…
52 18/07/15(日)03:19:33 No.518823478
こいつ相変わらずあたまおかしいな
53 18/07/15(日)03:19:36 No.518823483
2Dの横スクロールとかのアクションなら全然大丈夫だったけど 3Dアクションになったら途端に着地場所把握出来ずめっちゃズレたり落下死すごく増えた! むずかちい…
54 18/07/15(日)03:19:59 No.518823507
タイマー系はめんどいなあ
55 18/07/15(日)03:20:17 No.518823531
まあ任天堂批判って受け取ってブチ切れるタイプが結構出るよねこの画像
56 18/07/15(日)03:20:32 No.518823546
特に最近のマリオなら死なない場所で死ぬほど練習させられるだろギミックは…
57 18/07/15(日)03:20:42 No.518823563
タイマー系は正しい手順でやれば余裕が出来るくらいならいいけど正しい手順でやってもギリギリなのはちょっとな
58 18/07/15(日)03:20:43 No.518823564
物語上の必然性があるなら時限系も受け入れられる メタナイトの逆襲の墜落艦隊みたいなのとか
59 18/07/15(日)03:20:46 No.518823568
>タイマー系はめんどいなあ やり込み要素としてはいいけどクリアに必須だったりするとちょっとなー…って感じだ
60 18/07/15(日)03:20:47 No.518823569
ファミ通とかに載ってる漫画ならまあこういう内容になるだろうなって
61 18/07/15(日)03:21:11 No.518823588
必ず入ってくるんだから避ければいいじゃない ボスだけ倒すようなゲームもあるでしょ
62 18/07/15(日)03:21:33 No.518823619
マリオとかによくあった強制横スクロールも時限の一種かしら
63 18/07/15(日)03:21:38 No.518823623
初代スーパーマリオが面白かったから爆発的にジャンルが広がったのは確かだろ 面白いから離れていってるじゃねえよ
64 18/07/15(日)03:21:39 No.518823625
そ爆来たな…
65 18/07/15(日)03:21:45 No.518823636
マリオRPGのクッパ城のことを言ってるわけではないけど図は似てる あれなら文句言っていいよ
66 18/07/15(日)03:21:56 No.518823647
初代マリオ1-1のレベルデザインは引き合いに出されすぎ褒められすぎな面がある
67 18/07/15(日)03:22:12 No.518823666
自分にそうだね指摘されたからってそ爆せんでも
68 18/07/15(日)03:22:36 No.518823698
このおっさんのポーズいらっとするな…
69 18/07/15(日)03:23:29 No.518823770
>このおっさんのポーズいらっとするな… こういうレスは「叩ければなんでもいい」パターンの典型例だな
70 18/07/15(日)03:23:33 No.518823773
3Dランドは一箇所50機くらい吸われたところがあった気がするな…
71 18/07/15(日)03:23:45 lJX1AjJg No.518823787
>自分にそうだね指摘されたからってそ爆せんでも 臭いと思ったら小僧だったのかコレ 相変わらず雑な叩きと煽りしかできないんだな
72 18/07/15(日)03:24:16 No.518823821
スレ画の言ってること全部わかるけどそういうめんどくさいギミックがじつは無視できるみたいなの仕込んでくれるの好き
73 18/07/15(日)03:24:21 No.518823829
>>このおっさんのポーズいらっとするな… >こういうレスは「叩ければなんでもいい」パターンの典型例だな でもちょっと言いがかりがすぎて逆にふふってなった
74 18/07/15(日)03:24:30 No.518823844
プリンスオブペルシャくらいだともはや笑えてくるんだけどな
75 18/07/15(日)03:24:59 No.518823892
自分が合わないんですーで済ませればいいものを 開発者の盲点を突いてズバリ初心を説くみたいに語るからイラッとする
76 18/07/15(日)03:25:12 No.518823923
>こういうレスは「叩ければなんでもいい」パターンの典型例だな 内容は具体的に否定できないけどとりあえず叩きたいって人だな
77 18/07/15(日)03:25:32 No.518823950
多分これ任天堂の文字消したら反応違う
78 18/07/15(日)03:25:34 No.518823958
>臭いと思ったら小僧だったのかコレ そういうのもいらんのでよそでやって
79 18/07/15(日)03:25:43 No.518823967
>自分が合わないんですーで済ませればいいものを >開発者の盲点を突いてズバリ初心を説くみたいに語るからイラッとする なんでもかんでもnot for meってディスクレイマー付けてるような惰弱な言論より俺は好き
80 18/07/15(日)03:25:53 No.518823979
時限ギミックは時間切れで大体やり直しだから唯々ダルいのでよく解る 露出ボスは上手く弱点を狙えなくても蓄積ダメージは消えないので討伐が進んでる感触があるからね
81 18/07/15(日)03:25:53 No.518823980
マリオのこれ系って大体スルーしても問題ないやつでは
82 18/07/15(日)03:26:09 No.518824000
ガンハザードの弱点露出系ボスはショットガンに頼り切ってると辛かった
83 18/07/15(日)03:26:29 No.518824024
>多分これ任天堂の文字消したら反応違う そもそも特定のメーカーに絞れるなら最初からしなきゃいいのに物申されてもなぁ
84 18/07/15(日)03:26:29 No.518824025
おまけ的にやる分には良いけどストーリー進行に必要な部分でやりたくない
85 18/07/15(日)03:26:56 No.518824053
>時限ギミックは時間切れで大体やり直しだから唯々ダルいのでよく解る めちゃくちゃストレス感じるんだよね 何かを無駄にしたって感覚 小さいのは分かれ道で間違ったことから大きいのはクソEDまで
86 18/07/15(日)03:27:01 No.518824064
>マリオのこれ系って大体スルーしても問題ないやつでは だいたいこういうのあるのは3Dアクション系でその手のはクリアするだけならガン無視でスター取れるよね
87 18/07/15(日)03:27:27 No.518824105
>おまけ的にやる分には良いけどストーリー進行に必要な部分でやりたくない ホロウナイトはこの辺ちょうど良かったなぁ いやまあまだクリアできてないんだけど
88 18/07/15(日)03:27:53 No.518824133
特定の期間限定イベントクリアしてないとグッドエンド見れませんとかは本当にね…
89 18/07/15(日)03:28:17 No.518824158
1回の時間ギミックで1フロアしか進めないのを無理矢理2フロア進むのに挑戦するの好き
90 18/07/15(日)03:28:31 No.518824167
>そもそも特定のメーカーに絞れるなら最初からしなきゃいいのに物申されてもなぁ 作品全部が駄目なんて言ってないのに最初からしなきゃいいとか言ってもなあ
91 18/07/15(日)03:28:40 No.518824179
でもスレ画は時限クエストには触れてないしな
92 18/07/15(日)03:29:28 No.518824230
>でもスレ画は時限クエストには触れてないしな アクション系のギミックの話だし そこに一貫性とか作者の内心のことまでは測れないのでは
93 18/07/15(日)03:29:47 No.518824252
こういうのが出来ないって脳みそか指先のどっちかが悪くなってるよね
94 18/07/15(日)03:29:48 No.518824254
そのうちトゲ天井が降りてくるのを凹んだ部分で避けながら進むステージもやめろとか 強制スクロール面は自分のペースで進めないからやめろとか 水中ステージは操作性が悪くてストレスだからやめろとかになる
95 18/07/15(日)03:29:52 No.518824259
RPGやってたのにいきなりこれ系のアクションに割り込まれると辛い
96 18/07/15(日)03:30:36 No.518824315
>そのうちトゲ天井が降りてくるのを凹んだ部分で避けながら進むステージもやめろとか >強制スクロール面は自分のペースで進めないからやめろとか >水中ステージは操作性が悪くてストレスだからやめろとかになる あっ氷ステージのつるつる床はマジいらないです
97 18/07/15(日)03:30:38 No.518824320
>そのうちトゲ天井が降りてくるのを凹んだ部分で避けながら進むステージもやめろとか >強制スクロール面は自分のペースで進めないからやめろとか >水中ステージは操作性が悪くてストレスだからやめろとかになる 未来のことを勝手に予想して叩くのもなんだかなあ
98 18/07/15(日)03:31:17 No.518824357
>こういうのが出来ないって脳みそか指先のどっちかが悪くなってるよね できるできないの話じゃないんだ
99 18/07/15(日)03:31:37 No.518824380
水中ステージは別ゲーやってる感がしてあんまり好きじゃないや
100 18/07/15(日)03:31:59 No.518824400
好き嫌いの話でできるできないなんて書かれてないじゃん
101 18/07/15(日)03:32:09 No.518824416
出来るけど別に面白くないってのをできないとか下手と結び付けて叩こうとするよね
102 18/07/15(日)03:32:14 No.518824420
この話の本質は アクションゲームのスパイスとなるギミックそれ本当に面白いんですか?ってことだよね FPSのボス戦は開発者が面白いと思って入れてもプレイヤーからクソ評判悪くて次回作でごめんなさいしたりするよね Deus Ex HRとかさ
103 18/07/15(日)03:32:25 No.518824430
>できるできないの話じゃないんだ 出来る人は文句は言わないと思うよ
104 18/07/15(日)03:32:33 No.518824438
マリオに関してはそれをやるゲームなんだから最初から避けられるのでは
105 18/07/15(日)03:33:04 No.518824466
>出来る人は文句は言わないと思うよ いや?
106 18/07/15(日)03:33:10 No.518824472
>>できるできないの話じゃないんだ >出来る人は文句は言わないと思うよ 例に上げられてるマリオメトロイド程度なら俺でもできるけど 面白いとは思わないので福満しげゆきに同意するよ
107 18/07/15(日)03:33:20 No.518824477
>出来る人は文句は言わないと思うよ なにその理屈
108 18/07/15(日)03:33:34 No.518824488
レベル上げも苦痛に感じてそう
109 18/07/15(日)03:33:35 No.518824489
>出来る人は文句は言わないと思うよ マリオデ位ならコンプはできるけどこういうパートは正直別に面白くなかったよ…
110 18/07/15(日)03:33:50 No.518824510
苦手だし楽しくないって言うならわかるけどやめろとか言い出すのは傲慢
111 18/07/15(日)03:34:08 No.518824527
単に好みの問題なので好きでも嫌いでもいいんだけど まるで俺の好みが唯一解かのような口調が嫌われるんじゃ無いかと思う
112 18/07/15(日)03:34:26 No.518824552
>レベル上げも苦痛に感じてそう これもスレ画で言及されてない点への勝手なレッテル張りだな
113 18/07/15(日)03:34:34 No.518824562
このおっさん武器が10種類以上から選べたアクションが続編で一種類固定になったの喜んでるくらい面倒臭がりだからな
114 18/07/15(日)03:34:46 No.518824573
>レベル上げも苦痛に感じてそう 実際のところ今の大作RPGって誘導に従うと大体レベルは十分に上がるようになってるよね RPGってくくられないジャンルにしてもそうだけど 今レベル上げって作業が必要なゲーム全然やらなくなったけどドラクエとかまだ必要なん?
115 18/07/15(日)03:35:06 No.518824594
>マリオに関してはそれをやるゲームなんだから最初から避けられるのでは それってのが何を指してるのか今一分からんが最近のマリオは別にスレ画だけをやるようなゲームではないな…
116 18/07/15(日)03:35:21 No.518824611
>このおっさん武器が10種類以上から選べたアクションが続編で一種類固定になったの喜んでるくらい面倒臭がりだからな なんてタイトル?
117 18/07/15(日)03:35:28 No.518824619
とにかく不利益を被りたくないのか どんな大冒険ならいいんだ? ああでもこういうしんどいギミックをカスタマイズで相殺できるけど攻撃力落ちるとかそういう避け方できるのがいいかな
118 18/07/15(日)03:35:32 No.518824624
スレ画の話で言うと最後の例の方が俺は嫌だってなるな 弱点出て撃つタイプで撃ちにくい場所狙ってるとすぐ閉まるタイプとか
119 18/07/15(日)03:35:32 No.518824625
どこかで見たようなギミックで飽き飽きしてるんだろうね
120 18/07/15(日)03:35:53 No.518824652
別に唯一解みたいに書かれてないじゃん思うんですなんだから
121 18/07/15(日)03:35:54 No.518824654
最後に言ってるボスの弱点云々とかが本質的には同じだからめんどくさい
122 18/07/15(日)03:36:06 No.518824667
>これもスレ画で言及されてない点への勝手なレッテル張りだな この人誰と話してるつもりなんだろ 怖いな
123 18/07/15(日)03:36:07 No.518824668
>なんてタイトル? アプデ前ニンジャガ3
124 18/07/15(日)03:36:38 No.518824700
FPSにしてもまあ操作性の問題があるんだろうけど10種類の武器を常に持ち歩いて使い分けるってゲーム性は消えていったよね DOOMがクラシックだなぁと感じる程度には
125 18/07/15(日)03:36:48 No.518824710
>この人誰と話してるつもりなんだろ 誰とって言われてるのはお前では
126 18/07/15(日)03:37:20 No.518824737
>この人誰と話してるつもりなんだろ >怖いな 匿名掲示板って特定の誰かと会話するような場所じゃないと思うんだが大丈夫?
127 18/07/15(日)03:37:45 No.518824766
>最後に言ってるボスの弱点云々とかが本質的には同じだからめんどくさい まあそうだけど程度問題としてそこは許せる…!って感覚も分かるんだわ あれはストレスとその開放のサイクルが短くできるから
128 18/07/15(日)03:37:49 No.518824774
足場系はDMC3の動くキューブのは二度とやりたくないと思った ゲームキャラの操作性にそのアクションはマッチしてない
129 18/07/15(日)03:37:53 No.518824782
「自分がつまらないと思う」ならわかるし同意できるんだけど「ゲームに言いたい!」とか「ゲームの面白さから離れてると思う」とかクソ偉そうなこと言ってるからめんどくせえ
130 18/07/15(日)03:37:58 No.518824790
任天堂に文句言うのはいいが それなら福満はきっしょい漫画描かないでくれ
131 18/07/15(日)03:38:32 No.518824823
プティオス遺跡やらせたら発狂しそう
132 18/07/15(日)03:38:33 No.518824825
とりあえず任天堂に物申してるって部分を忘れて考えてみるといいんじゃないかな それで怒ってる人結構いるでしょ
133 18/07/15(日)03:38:34 No.518824826
>怖いな この子は>の意味も分かって無かったのかもしれないだろう 叩いてやるな
134 18/07/15(日)03:39:27 No.518824888
>それなら福満はきっしょい漫画描かないでくれ 全然いいと思って無くて駄目だった
135 18/07/15(日)03:40:10 No.518824936
>プティオス遺跡やらせたら発狂しそう あれは…なんだったんだろうな
136 18/07/15(日)03:40:14 No.518824941
よっぽどレッテル張りだって言われたのが効いたらしい
137 18/07/15(日)03:40:21 No.518824952
>とりあえず任天堂に物申してるって部分を忘れて考えてみるといいんじゃないかな >それで怒ってる人結構いるでしょ そこ取ったらめんどくさいおっさんの愚痴しか残らないし…
138 18/07/15(日)03:40:22 No.518824954
ID出てるわあいつ
139 18/07/15(日)03:40:42 No.518824979
モンハンの運搬は好きじゃないけど序盤のキークエだったりするから困る
140 18/07/15(日)03:41:50 No.518825041
FFマリオは嫌いな奴にやらせて発狂する様を見てみたいくらいのストレステストだったな あれ作ってる奴何考えてたんだろう
141 18/07/15(日)03:42:10 No.518825062
運搬も採取もあれ楽しんでるやついるのかって思っちゃう
142 18/07/15(日)03:42:37 No.518825087
ゼノギアスのタワーのぼりがひたすら苦行だったのを思い出してイライラしたので寝る
143 18/07/15(日)03:42:38 No.518825089
Steamあたり漁ったらこの手のギミックとか一切ない単調無味無臭クソゲーも 逆にクソバランス調整のイライラ棒クソゲーもダース単位で見つかるだろうし 探して買って比べてみるのも面白いかもしれん
144 18/07/15(日)03:42:43 No.518825095
>運搬も採取もあれ楽しんでるやついるのかって思っちゃう 採取は好きだよ
145 18/07/15(日)03:43:31 No.518825138
こいつはなんかゲーム開発の有名な人なの?
146 18/07/15(日)03:43:53 No.518825161
運搬も採取もプレイヤーにステージ覚えさせるための措置では有るんだろうけどめんどいよね強制は
147 18/07/15(日)03:43:57 No.518825164
>とりあえず任天堂に物申してるって部分を忘れて考えてみるといいんじゃないかな >それで怒ってる人結構いるでしょ そこ抜いて考えても的外れな意見だなと
148 18/07/15(日)03:43:59 No.518825165
モンハンの運搬は好きだったけどなあ宝物盗んで逃げる感じが まあ不評でワールドだとイベントですら全然来ないのも解る
149 18/07/15(日)03:44:11 No.518825177
モンハンは運次第でクリア不可なキモ系納品クエって真のクソ要素が
150 18/07/15(日)03:44:50 No.518825216
俺は的外れとは全く思わんから人其々だな
151 18/07/15(日)03:45:29 No.518825261
足場はまだしも時限でドアが閉まる系のギミックタルいだけだからな…
152 18/07/15(日)03:45:31 No.518825263
>そこ抜いて考えても的外れな意見だなと そっか 俺はアクションゲームのあんまりおもしろくないギミックいらないなと感じるから この漫画には同意するところあるよ
153 18/07/15(日)03:46:04 No.518825295
>そこ抜いて考えても的外れな意見だなと 狭いとこ渡るのはそんな嫌いじゃないけど時限式は嫌い
154 18/07/15(日)03:46:11 No.518825300
ワールドの卵運搬はレイアに追いかけ回され過ぎて逆にちょっと面白くなってたよ
155 18/07/15(日)03:46:54 No.518825339
>FFマリオは嫌いな奴にやらせて発狂する様を見てみたいくらいのストレステストだったな >あれ作ってる奴何考えてたんだろう 壁とか床とかの素材パターンの少なさからして開発中のエディットテストマップをいじって突っ込んだのでは?とか邪推してる
156 18/07/15(日)03:47:02 No.518825346
時限式嫌い!ならわかるけど「ゲームの面白さから外れる」とかお前の考え押し付けんなと思うから的外れだと思うよ
157 18/07/15(日)03:47:40 No.518825379
>俺は的外れとは全く思わんから人其々だな >この漫画には同意するところあるよ >狭いとこ渡るのはそんな嫌いじゃないけど時限式は嫌い お前らはもうゲームに向いてないんだよ とっとと卒業しろ
158 18/07/15(日)03:47:41 No.518825380
メトロイドにスイッチ押して一定時間足場ができるて仕掛けあったかな… あと落下死もないし当てはまる事はないんじゃないかなあ
159 18/07/15(日)03:48:20 No.518825409
>>俺は的外れとは全く思わんから人其々だな >>この漫画には同意するところあるよ >>狭いとこ渡るのはそんな嫌いじゃないけど時限式は嫌い >お前らはもうゲームに向いてないんだよ >とっとと卒業しろ そんなブチ切れんでも… The Witnessとかデザインの一貫性あるゲーム大好きだよ
160 18/07/15(日)03:48:24 No.518825415
誰かがストレスとしか思わない作業でも楽しんでやるやつはいるだろうし個人の好みの問題だよね 森川君2号とかでも大好きなやつはどこかにいるだろう
161 18/07/15(日)03:48:35 No.518825423
>メトロイドにスイッチ押して一定時間足場ができるて仕掛けあったかな… >あと落下死もないし当てはまる事はないんじゃないかなあ 必ずって2回も言ってるからあったんだろう 覚えてないけど
162 18/07/15(日)03:48:45 No.518825440
>全然いいと思って無くて駄目だった ゲームの面白さから外れるみたいに自分の意見をごり押しにするってことは同じように批判されても文句は言えない
163 18/07/15(日)03:48:53 No.518825446
>とっとと卒業しろ それ以外の部分で楽しんでるから卒業しないよ
164 18/07/15(日)03:49:10 No.518825463
落下したら入口なら許せるけどデスだとしょーもな!ってなる
165 18/07/15(日)03:49:11 No.518825466
>お前らはもうゲームに向いてないんだよ >とっとと卒業しろ そういう要素ないゲームはめっちゃ楽しんでるからやだ
166 18/07/15(日)03:49:33 No.518825490
>壁とか床とかの素材パターンの少なさからして開発中のエディットテストマップをいじって突っ込んだのでは?とか邪推してる インディーゲーでアセット適当に配置しただけのエンジンデモみたいなの数十円で売ってるよね…
167 18/07/15(日)03:49:33 No.518825491
こいつの出してるどの例よりもこいつには好きなボスの弱点出しの方がむかつくわ
168 18/07/15(日)03:49:46 No.518825498
スレ画は強い言葉すぎるけど これ面白いか?という疑問には同意する
169 18/07/15(日)03:49:47 No.518825500
足場の悪いとこ飛び移るってアクションゲームのほぼ全部該当しない…?
170 18/07/15(日)03:49:54 No.518825506
思ってる事言ってるだけで考え押し付けて無くない?
171 18/07/15(日)03:49:57 No.518825509
自分の意見を漫画で表現したら押し付け? 意味わからん
172 18/07/15(日)03:50:27 No.518825538
>足場の悪いとこ飛び移るってアクションゲームのほぼ全部該当しない…? 程度問題でしょ 極地はSuper Meat Boyとか
173 18/07/15(日)03:50:38 No.518825548
考えの押しつけって読解する方が的外れだと思うよ…
174 18/07/15(日)03:50:43 No.518825554
結局好みの問題ってことになると企業としては売り上げ大正義に接続しちゃうな まあファミリー層がいいと言うならいいって感じで
175 18/07/15(日)03:51:09 No.518825582
>お前らはもうゲームに向いてないんだよ >とっとと卒業しろ 俺はゲームに向いてるんだ!!って主張にふさわしい幼稚さ
176 18/07/15(日)03:51:10 No.518825583
ごり押しって例えばゲーム作ってるやつに無理矢理この要素無くすように仕向けることじゃないのか スレ画は単なる意見表明では
177 18/07/15(日)03:51:15 No.518825587
言ってることは分からんでもないがそれはそれとしてキモい
178 18/07/15(日)03:51:37 No.518825612
>言ってることは分からんでもないがそれはそれとしてキモい 福満しげゆきがキモイのはしょうがない
179 18/07/15(日)03:52:30 No.518825668
>時限式嫌い!ならわかるけど「ゲームの面白さから外れる」とかお前の考え押し付けんなと思うから的外れだと思うよ 思うって字が見えないのか思うって言葉の理解が出来ないのか
180 18/07/15(日)03:52:46 No.518825679
ゲームの面白さ云々はよくもまあここまで偉そうにそんなことほざけるなと感心すらするわ 時限式とかは俺も嫌い
181 18/07/15(日)03:52:47 No.518825680
こんな漫画書く奴が業界にゴリ押しできる立場だと思ってるんだろうか
182 18/07/15(日)03:53:06 No.518825703
なんとなく気に入らない怒りを揚げ足取りで叩いて発散させるのもうやめませんか
183 18/07/15(日)03:53:08 No.518825705
ただイライラのコマ以外明後日の方向向いてるのはなんでなんだ
184 18/07/15(日)03:53:37 No.518825731
>足場の悪いとこ飛び移るってアクションゲームのほぼ全部該当しない…? 同じジャンルのゲームならよくあるようなギミックだから そういうジャンルのゲームは任天堂のしかやってねーってだけだろうな
185 18/07/15(日)03:54:33 No.518825782
でってにー2のタイタンは許さんよ…
186 18/07/15(日)03:54:55 No.518825800
こういうの漫画の面白さから離れると思うんですよ
187 18/07/15(日)03:55:22 No.518825831
弱点を出して攻撃してってワンステップはだるかなる
188 18/07/15(日)03:55:39 No.518825852
>なんとなく気に入らない怒りを揚げ足取りで叩いて発散させるのもうやめませんか ここでそういうこと言っても何の説得力もないよ
189 18/07/15(日)03:56:05 No.518825875
>こういうの漫画の面白さから離れると思うんですよ それは同意できるわ
190 18/07/15(日)03:56:11 No.518825880
的外れって言って叩かれたから今度は開き直って漫画を叩き始めたのかな…
191 18/07/15(日)03:56:20 No.518825886
昔からゲーム売るとしてもクリアさせる義務はないからな それでメーカー不信買うところもあるかもしれんがそこはテスターとかで最大公約数取ってるだろうな
192 18/07/15(日)03:57:03 No.518825940
>こういうの漫画の面白さから離れると思うんですよ こんな意見なんてどうせ他の漫画家も書いていることなんだから やはりキモさに着目していかないとな
193 18/07/15(日)03:57:09 No.518825942
逆張りさんはこういうのも擁護しないといけないのか…
194 18/07/15(日)03:57:33 No.518825961
>擁護
195 18/07/15(日)03:58:15 No.518826004
>逆張りさん え…?
196 18/07/15(日)03:58:32 No.518826020
突然の即死QTE
197 18/07/15(日)03:58:43 No.518826032
スレ画が的外れだとしてもそれに的外れな批判してたらしっぺ返しくらうのは当然だわなあ
198 18/07/15(日)03:58:43 No.518826033
嫁が太い漫画しかしらねえ
199 18/07/15(日)04:01:01 No.518826161
>>こういうの漫画の面白さから離れると思うんですよ >それは同意できるわ 福満の漫画の面白さってこういうジクジクとした私小説部分じゃないの?
200 18/07/15(日)04:03:08 No.518826265
>福満の漫画の面白さってこういうジクジクとした私小説部分じゃないの? 元のレスに福満のなんて書いてないからな
201 18/07/15(日)04:03:55 No.518826294
>福満の漫画の面白さってこういうジクジクとした私小説部分じゃないの? 「僕の小規模な失敗」とか面白いと思うけど その手の漫画の文法と絵柄を軽めの意見表明含んだエッセイ漫画にそのまま持ってくるのは危うい感じがする
202 18/07/15(日)04:04:17 No.518826314
>福満の漫画の面白さってこういうジクジクとした私小説部分じゃないの? はいまた離れた
203 18/07/15(日)04:04:30 No.518826331
>福満の漫画の面白さってこういうジクジクとした私小説部分じゃないの? スレ画も面白いの?できれば参考までに解説してほしい
204 18/07/15(日)04:05:01 No.518826355
面白い…面白いかな…
205 18/07/15(日)04:06:43 No.518826441
>>福満の漫画の面白さってこういうジクジクとした私小説部分じゃないの? >「僕の小規模な失敗」とか面白いと思うけど >その手の漫画の文法と絵柄を軽めの意見表明含んだエッセイ漫画にそのまま持ってくるのは危うい感じがする まあ今こうやってブチ切れてる人結構いるもんね しかしゲームってのは政治宗教野球についで危ない話題だな
206 18/07/15(日)04:07:13 No.518826462
ヨッシーアイランドの時限式ギミック好きだった気がするけどどれだかは思い出せない
207 18/07/15(日)04:11:40 No.518826660
ヨッシーアイランドのステージ最後まで行かなくても途中でクリアできる方式は今考えても画期的で天才が考えたやつだと思う
208 18/07/15(日)04:11:46 No.518826671
>ヨッシーアイランドの時限式ギミック好きだった気がするけどどれだかは思い出せない あれは音が良かった覚えがある 焦燥感煽るBGMになるのも不快感の一因かもね
209 18/07/15(日)04:16:15 No.518826881
時限ギミックは緊張感が増すから結構好きだよ そんな絶望的な難易度になるやつはあんま見ないし
210 18/07/15(日)04:18:19 No.518826995
「要は好き嫌いの話」って部分を否定しないままでいると 最大公約数的に「面白さ」に代入できる人気や売り上げの話が始まるので 「福満の漫画の面白さ」ではマリオに対して勝ち目がない
211 18/07/15(日)04:19:13 No.518827031
練習できるからーってレス見るがそういう問題じゃないんだよね
212 18/07/15(日)04:19:28 No.518827040
>時限ギミックは緊張感が増すから結構好きだよ >そんな絶望的な難易度になるやつはあんま見ないし 稀に異常にシビアなやつがある
213 18/07/15(日)04:20:15 No.518827080
全体の意見かのように言っているスレ画はまあ論外だけど ゲームってのは障害を用意して乗り越えさせて「楽しい」を作る媒体なわけで スレ画の人みたいに落ちこぼれちゃう人も出るよねってのはジレンマではある
214 18/07/15(日)04:20:27 No.518827085
>練習できるからーってレス見るがそういう問題じゃないんだよね でもそれでちゃんと配慮して導線作ってるようなゲームは好きだよ ルールの周知と習熟させないままいきなりポンとお出しするようなのはカスや
215 18/07/15(日)04:21:38 No.518827138
アメと鞭のアメだけ欲しいんですけお!って子にアメだけあげてたらどうなるのか
216 18/07/15(日)04:22:00 No.518827163
>ヨッシーアイランドのステージ最後まで行かなくても途中でクリアできる方式は今考えても画期的で天才が考えたやつだと思う どういうふうにするとステージ途中でクリアになるんヨッシーアイランドって
217 18/07/15(日)04:22:11 No.518827170
>「要は好き嫌いの話」って部分を否定しないままでいると >最大公約数的に「面白さ」に代入できる人気や売り上げの話が始まるので >「福満の漫画の面白さ」ではマリオに対して勝ち目がない いや別にそこは比較も競争もないだろ 何いっとんじゃ
218 18/07/15(日)04:22:36 No.518827198
>アメと鞭のアメだけ欲しいんですけお!って子にアメだけあげてたらどうなるのか ストレスとその開放によるカタルシス効果ってのはゲームデザインにおいていろんなジャンルに共通するとは思うよ でもそのストレスの作り方自体が面白くないと
219 18/07/15(日)04:22:59 No.518827219
>アメと鞭のアメだけ欲しいんですけお!って子にアメだけあげてたらどうなるのか そういうのがただ本当にポチポチするだけのソシャゲやクッキークリッカーだな あれもあれですごいエポックメイキングだと思う
220 18/07/15(日)04:24:11 No.518827289
最終的には性格の問題だからなぁ
221 18/07/15(日)04:25:37 No.518827361
俺はスレ画のどっちも好きよ 上手く出来ると気軽に俺すげーって気分が味わえる 単純にゲームのレベルと福満のゲームスキルがバランス良くないってだけだと思う
222 18/07/15(日)04:25:45 No.518827371
>どういうふうにするとステージ途中でクリアになるんヨッシーアイランドって ごめんヨッシーストーリーだった
223 18/07/15(日)04:34:17 No.518827795
緊張感出すためにタイムリミット付けるだけってのは面白くはないよね
224 18/07/15(日)04:35:01 No.518827837
後者の方がイラつくだろ つまんねールーチンを何回繰り返させる気だ 2.3回じゃ死なない癖によ
225 18/07/15(日)04:36:42 No.518827927
>緊張感出すためにタイムリミット付けるだけってのは面白くはないよね でもメトロイドの施設破壊までのタイムリミットは好きな人多いと思う
226 18/07/15(日)04:37:38 No.518827985
>こういうの漫画の面白さから離れると思うんですよ 向かうところは毒おじだよね…
227 18/07/15(日)04:39:44 No.518828103
ロックマンの消える足場とか長距離になると萎えてたなぁ… 特殊武器持ってれば楽にクリア出来たりとかそういう救済措置が有れば良い点だと思うけど 上手くクリアで気持ちいいし楽にクリアでも気持ちいい
228 18/07/15(日)04:43:38 No.518828311
最後のやつっていくら上手くなっても撃破の時間がほとんど短くならないんだよな 上級者と差が付かないから下手くそには受けてんのかな
229 18/07/15(日)04:51:19 No.518828698
消える足場系は純粋に面白くないことが多いな確かに
230 18/07/15(日)04:51:26 No.518828703
任天堂のゲーム結構やってるけどスレ画全然ピンと来ない こんなんあったっけ
231 18/07/15(日)04:53:04 No.518828776
他はともかく二コマ目のも否定されると マリオのおもしろさとは何だと思ってるのか具体的に聞いてみたくなる
232 18/07/15(日)04:54:23 No.518828847
いつ頃書かれたものなのかわからないけどあまりピンとこない そんなに絶対入ってる?
233 18/07/15(日)04:54:27 No.518828851
純粋に足場とかでのステージギミックによるゲームデザインが好きじゃないんじゃない? 敵を倒す爽快感が欲しいのにギミック突破だとそういうのないから
234 18/07/15(日)04:55:21 No.518828906
メトロイドにこんなんあったっけ…
235 18/07/15(日)04:56:58 No.518828996
ゼルダの機関車のヤツとかこんなんばっかだった まぁやる事が多い
236 18/07/15(日)04:57:08 No.518829000
>他はともかく二コマ目のも否定されると >マリオのおもしろさとは何だと思ってるのか具体的に聞いてみたくなる スター取って疾走とか?
237 18/07/15(日)04:58:17 No.518829055
>後者の方がイラつくだろ >つまんねールーチンを何回繰り返させる気だ >2.3回じゃ死なない癖によ 任天堂のはだいたい三回で死ぬから
238 18/07/15(日)04:58:29 No.518829064
これでいうなら別にスイッチと床消える要素なくて良いような気はする
239 18/07/15(日)04:59:43 No.518829135
タイマーというかボスを倒したら施設が爆発するとかメトロイドじゃお約束だし ないのがGBの2ぐらいだから時間制限嫌な人にとってはちょっと辛いかもね
240 18/07/15(日)05:00:19 No.518829168
>タイマーというかボスを倒したら施設が爆発するとかメトロイドじゃお約束だし 最後だけじゃねーか
241 18/07/15(日)05:01:18 No.518829214
>最後だけじゃねーか 最初にやる時もある
242 18/07/15(日)05:04:47 No.518829367
たまに挟まれてゆっくりやればクリアできると思ってんじゃねーぜ!!とばかりに死なされるのは嫌いじゃない ロックマンにある出たり消えたり繰り返す足場か嫌い
243 18/07/15(日)05:05:40 No.518829409
>消える足場系は純粋に面白くないことが多いな確かに 面白いなぁと思ったのは3Dマリオの赤と蒼の足場かなぁ あれは次にどこが消えてどこがあらわれるか分かるから楽しかった
244 18/07/15(日)05:07:11 No.518829476
スレ画は無双とかちょっとアクション要素のあるソシャゲとかやれば幸せになれると思う
245 18/07/15(日)05:08:22 No.518829536
ロックマンの消える足場って大抵一つの画面内でパターン観察できるしそうじゃない長いやつは流れに乗るだけじゃん
246 18/07/15(日)05:08:27 No.518829538
狭い足場がないアクションゲームなんてあるのか
247 18/07/15(日)05:09:28 No.518829593
>ロックマンの消える足場って大抵一つの画面内でパターン観察できるしそうじゃない長いやつは流れに乗るだけじゃん それと好き嫌いが何か関係あるのか
248 18/07/15(日)05:11:52 No.518829698
ロックマンは嫌いなギミック多いけど 解決策用意してくれてるから好き
249 18/07/15(日)05:11:52 No.518829699
消える足場とかであんま詰まったことがないから気にしてなかったけど 苦手な人は嫌いなんだろうなってのは分かる
250 18/07/15(日)05:12:12 No.518829713
>スレ画は無双とかちょっとアクション要素のあるソシャゲとかやれば幸せになれると思う 吉田戦車といい 普通のゲーム下手がファミ通に描く漫画って割と既存のゲームを刺すよね
251 18/07/15(日)05:12:24 No.518829721
>それと好き嫌いが何か関係あるのか 嫌う理由が無いでしょ
252 18/07/15(日)05:12:44 No.518829738
いい加減マリオとゼルダの文法で作られたアクション多すぎ!って時期はあったからな まぁなのでBotW出しますね… 画像の人はドハマりしてそう
253 18/07/15(日)05:14:01 No.518829800
ロックマンは消える足場よりどうあってもダメージを避けて通れないような敵配置の方が辛い
254 18/07/15(日)05:14:46 No.518829820
>嫌う理由が無いでしょ 嫌いなもんは嫌いなんだけど 理由のあるなしなんて人に決められることじゃないだろ
255 18/07/15(日)05:15:01 No.518829833
死んで覚えるってやり方がまどろっこしくなったのかな…穴にヒューンと落ちたらすぐ次の自機使うってトントン拍子がなくなった
256 18/07/15(日)05:15:02 No.518829837
>スレ画は無双とかちょっとアクション要素のあるソシャゲとかやれば幸せになれると思う この後しばらく洋アクションゲーにドはまりしてたよ 流石に無双とかは声優オタクとかしか遊ばないだろう
257 18/07/15(日)05:15:40 No.518829862
>>スレ画は無双とかちょっとアクション要素のあるソシャゲとかやれば幸せになれると思う >この後しばらく洋アクションゲーにドはまりしてたよ >流石に無双とかは声優オタクとかしか遊ばないだろう 何やってたんだろ 洋ゲー大作はストレスフリーにするのが上手いからな…
258 18/07/15(日)05:24:28 No.518830271
>流石に無双とかは声優オタクとかしか遊ばないだろう かつてはミリオンも売った大ヒットゲーに何言ってんだ?
259 18/07/15(日)05:25:37 No.518830338
今の無双って誰がやってんだろうか
260 18/07/15(日)05:26:01 No.518830354
アクションゲーに遊び慣れてて声優オタクでもない画像の人が開拓する選択肢には上がりにくいだろうって事だ
261 18/07/15(日)05:30:18 No.518830568
というか声優オタクってどこから出してきたの?