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18/07/15(日)00:09:15 色んな... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1531580955352.jpg 18/07/15(日)00:09:15 No.518786534

色んな売り文句で出てる社外ヘッドライトのバルブ(うちの車はハロゲン)だけど、何個か替えてみても言うほど明るくならなかったのよ ならばと今回ヘッドライトのユニットごと取り替えたものの(純正→レイブリッグマルチリフレクター)それでも今まで使ってたメーカー自称激輝なバルブでは明るくなるどころかむしろ一層暗くなってるわコレと落胆 まあこのバルブもちょっと古いからせっかくだしとその社外ヘッドライトに付属してたバルブを付けてみたんだけどなんとびっくりするほど明るくなった! 後から調べてみたらどうも廉価な社外バルブ(5000円以下とかそういうやつ?)はリフレクターに対しての光の当たり具合とかを綿密に合わせてるわけじゃないらしいから、どう頑張っても売り文句みたいに明るくはならないんだって(付属のバルブが高価なのかどうかはわからないけどとりあえず合わせて作ってるから当然投光角度とかは理想的なんだろうか) ちょっと古いマルチリフレクタータイプの車に乗ってる「」もぜひ参考にしてみてほしいのです

1 18/07/15(日)00:10:02 No.518786797

色んなまで読んだ

2 18/07/15(日)00:10:04 No.518786806

売り文句まで読んだ

3 18/07/15(日)00:10:37 No.518786942

左から弾丸が来ます

4 18/07/15(日)00:10:47 No.518786987

報告御苦労

5 18/07/15(日)00:11:04 No.518787061

あいつ

6 18/07/15(日)00:11:17 No.518787131

カッコ書き多すぎじゃない?

7 18/07/15(日)00:11:25 No.518787158

眩しいよな

8 18/07/15(日)00:11:38 No.518787236

銃弾の弾道の話かと思ったら全然違った

9 18/07/15(日)00:12:24 No.518787452

そもそもマルチリフレクターじゃないし…

10 18/07/15(日)00:12:24 No.518787456

長い 3文字で

11 18/07/15(日)00:12:45 No.518787569

よしなよ

12 18/07/15(日)00:14:15 No.518787939

ライトは いいやつを 買おう

13 18/07/15(日)00:15:21 No.518788262

ヘッドライト無駄に明るくしすぎて眩しすぎる奴が正面から来ると事故って死ねと思う

14 18/07/15(日)00:16:28 No.518788554

純正非マルチリフレクタ車と純正マルチリフレクタ車を乗り比べたけど 後者の方が明るかったというか見通しやすかった バルブはどっちも純正よりちょっと明るいぐらいの5000円以下のふつーのやつ この後者の明るさで満足してしまうレベルですまない…

15 18/07/15(日)00:17:20 No.518788787

HIDとか角度下げるかハイビームのみにして欲しい

16 18/07/15(日)00:18:07 No.518788984

>ヘッドライト無駄に明るくしすぎて眩しすぎる奴が正面から来ると事故って死ねと思う 最近白くて眩しいのほんと増えたと思う

17 18/07/15(日)00:18:19 No.518789033

>ヘッドライト無駄に明るくしすぎて眩しすぎる奴が正面から来ると事故って死ねと思う 角度下げろ俺の見てないところで事故って死ねって思うよね

18 18/07/15(日)00:19:52 No.518789464

ガラスレンズカット時代の車でその辺のホムセンにあるちょっと明るい程度のバルブだけど これでも暗いと思ったことはないなぁ… ど田舎で真っ暗だから相対的に明るく見えるのかもしれないが それでも流石にシールドビームは暗かった…

19 18/07/15(日)00:20:46 No.518789705

多分ドライバー的には違…そんなつもりじゃ…って感じなんだろうけどフルサイズのミニバンとかSUVに乗ってる人はヘッドライトの位置がそもそも高いんだってことを自覚していただきたい

20 18/07/15(日)00:21:17 No.518789834

街灯のない田舎道でも走るのかい

21 18/07/15(日)00:23:13 No.518790351

他車のヘッドライト輝度に一番敏感なのはスポーツカーオーナーだろうな… 軽ですらケツに付かれるとルームミラー直撃でクソ眩しい…

22 18/07/15(日)00:23:57 No.518790594

うちの車はプロジェクター式だった

23 18/07/15(日)00:25:12 No.518791034

リトラ車オーナーはただでさえ光軸調整が難しいのでじっくり選ぼう

24 18/07/15(日)00:26:25 No.518791350

車の後にすごい明るいフラッシュを取り付けてまぶしい車が後に付いたら光らせる遊びをしたい

25 18/07/15(日)00:26:37 No.518791410

オシャレさん気取りで純正の橙色(肌色?)から白色に替えてたんだけどいざ暖色に戻してみるとめっちゃ見やすいね…

26 18/07/15(日)00:27:16 No.518791617

規格ライト用のマルチリフレクタを使ならバルブは普通ので充分と言うか長持ちするから普通のがいいよ

27 18/07/15(日)00:27:33 No.518791703

>ヘッドライト無駄に明るくしすぎて眩しすぎる奴が正面から来ると事故って死ねと思う 実際すれ違って目くらましになるしそのあとしばらく目の前見れなくなるし取り締まってほしい 事故って死んでほしい

28 18/07/15(日)00:28:06 No.518791875

青白くなればなるほど一見明るいけど実は見辛いんだよね 雨の日とか最悪だよ 出来るもんならイエローバルブ入れたいぐらいある

29 18/07/15(日)00:28:33 No.518792005

白色系とか無駄に輝度高いのとかは光ってればかっこいいと思ってるアホの子が買うものだから…

30 18/07/15(日)00:29:02 No.518792162

>オシャレさん気取りで純正の橙色(肌色?)から白色に替えてたんだけどいざ暖色に戻してみるとめっちゃ見やすいね… イエローバルブは立体感が分かりやすいから好きだったのに今はもうヘッドライトに使えないんだってね

31 18/07/15(日)00:29:16 No.518792221

カーアクセサリーのうたい文句信じてるやつは子供のころにミニ四駆のギアホイールとか買って喜んでたやつ

32 18/07/15(日)00:29:21 No.518792251

ハゲロンまで読んだ

33 18/07/15(日)00:29:39 No.518792330

太陽隠れた後も前照灯も付けない黒系のやつよりはマシかなって順位付けだわ

34 18/07/15(日)00:30:08 No.518792457

何か俺がべらぼうにヘッドライト明るくしようとしてるみたいに勘違いしてたら心外なんだけどむしろ車検ギリギリの数m先をうっすら照らしてる程度のクソライトだったのを一般レベルくらいにしようと努力してたんだよ… いやあでもマトモに照らしてくれると夜道も快適だった

35 18/07/15(日)00:30:59 No.518792692

俺の車はヘッドライトもイエローバルブいけるんじゃグフフ

36 18/07/15(日)00:31:18 No.518792792

心の眼で運転する

37 18/07/15(日)00:31:54 No.518792975

規格ライト用のLEDヘッドライトユニットに興味があるけど信頼できそうな商品がないのに値段ばかり立派で危なっかしくて試せない

38 18/07/15(日)00:32:10 No.518793037

>リトラ車オーナーはただでさえ光軸調整が難しいのでじっくり選ぼう リトラクタブルライトは一度開け閉めしたら合わせた光軸狂うので 車検通す時にライト上げて軸調整したらそのまま閉めずに検査場へGOするものなので 気にするだけ無駄ですよ「」ップ…

39 18/07/15(日)00:32:24 No.518793101

>イエローバルブは立体感が分かりやすいから好きだったのに今はもうヘッドライトに使えないんだってね H18登録以降はダメって認識だったんだけど完全にダメになったの?

40 18/07/15(日)00:32:30 No.518793137

>俺の車はヘッドライトもイエローバルブいけるんじゃグフフ 古いだけじゃないですか うちのもです

41 18/07/15(日)00:32:44 No.518793199

>いやあでもマトモに照らしてくれると夜道も快適だった ユニット毎換えるならLEDで良かったんじゃねえの

42 18/07/15(日)00:33:00 No.518793274

LEDって光が拡散しないから本当にスポット的にしか明るくならんのでは

43 18/07/15(日)00:33:05 No.518793304

>リトラクタブルライトは一度開け閉めしたら合わせた光軸狂うので しらなかったそんなの…

44 18/07/15(日)00:33:29 No.518793436

>規格ライト用のLEDヘッドライトユニットに興味があるけど信頼できそうな商品がないのに値段ばかり立派で危なっかしくて試せない むしろディスチャージランプのユニットより安くねえか?

45 18/07/15(日)00:34:26 No.518793793

>しらなかったそんなの… 車検出す時に言われないか?

46 18/07/15(日)00:34:28 No.518793815

>>リトラクタブルライトは一度開け閉めしたら合わせた光軸狂うので >しらなかったそんなの… ロータスエランなんか吸気の負圧でライトを起こしてるから光軸テストに運の要素が入ってくるぜ…

47 18/07/15(日)00:34:37 No.518793867

緑色のレーザーで格子状に高速にスキャンするようにしたら風景がワイヤーフレームっぽく見えるのかな

48 18/07/15(日)00:34:43 No.518793915

ヘッドライトカラフルなやつにしたいんだけどやってる「」いる? やっぱレンズのほうにフィルム貼るしかないのかな

49 18/07/15(日)00:35:28 No.518794171

リトラクタブルって良くそんな面倒さで流行ったな…

50 18/07/15(日)00:35:36 No.518794223

>>しらなかったそんなの… >車検出す時に言われないか? 結構有名な話だと思ってたけどリトラが廃れて長いし知らない人もいるんだろう

51 18/07/15(日)00:35:39 No.518794235

GSで車検頼んだ人がライトまぶしいってヤーさんに怒られたっての思い出した

52 18/07/15(日)00:35:40 No.518794242

>リトラクタブルって良くそんな面倒さで流行ったな… カッコいいだろう?

53 18/07/15(日)00:35:41 No.518794248

>ロータスエランなんか吸気の負圧でライトを起こしてるから光軸テストに運の要素が入ってくるぜ… なので検査受けるまでライト収納出来ない 検査パスしたら収納し放題

54 18/07/15(日)00:35:47 No.518794276

つーか試したいよねバルブとか 買って着けてみるまで具合がわからんからいまいち高価なのに手が出しづらい

55 18/07/15(日)00:36:19 No.518794452

>リトラクタブルって良くそんな面倒さで流行ったな… カッチョいいもん

56 18/07/15(日)00:36:42 No.518794574

固定式ライトの車をリトラ化したいくらいにはリトラが好き

57 18/07/15(日)00:37:07 No.518794717

>リトラクタブルって良くそんな面倒さで流行ったな… と言うか 光軸って普通の固定ライトでも走行の振動でコロコロ狂うし 狂わないようにガチガチに固定しちゃうとユニットが壊れる つまり車検整備の時に合わせられればあとはどうでも良いし明らかに不便が生じるレベルでズレてなければ気にするだけ無駄

58 18/07/15(日)00:37:38 No.518794887

>固定式ライトの車をリトラ化したいくらいにはリトラが好き すまんな それではもう車検通らんのだ

59 18/07/15(日)00:37:52 No.518794994

今はリトラじゃなくても光軸をハイじゃなくてローで見るように基準が変わってて 古い車はハイで見る前提で作っててローだと光軸が合わなくて困るっていう事態が起きてるよ

60 18/07/15(日)00:37:59 No.518795037

全盛期にはアコードやカローラⅡまでリトラだったもんな

61 18/07/15(日)00:38:35 No.518795237

件のAZ-1手作りリトラ見てて思ったけど、光軸調整とか規定光量とか地上高さとかクリアできれば全く関係ない固定ライトの車をリトラ化するのもOKなんだろうか?

62 18/07/15(日)00:39:17 No.518795454

スレ「」はするかどうかわかんないけど 後付HIDはリフレクタ焼く可能性があるからやめたほうがいいぞ

63 18/07/15(日)00:39:47 No.518795628

最近の車はなんと光軸調整用のスイッチとかが備わっているらしい… 未来ずら…

64 18/07/15(日)00:40:01 No.518795699

俺の愛車のNA1タイプRでも車検に出す時に ディーラーのメカさんからリトラは光軸狂うもんなんで運転に支障を来たすレベルでズレたら ボンネット開けて裏から調節する所で自分で調節して下さいと言われた 天下のNSXですらそうなのだ

65 18/07/15(日)00:40:25 No.518795887

>最近の車はなんと光軸調整用のスイッチとかが備わっているらしい… >未来ずら… いつの時代だ…

66 18/07/15(日)00:40:25 No.518795889

>最近の車はなんと光軸調整用のスイッチとかが備わっているらしい… >未来ずら… 商用の軽バンでもあるよ…

67 18/07/15(日)00:40:35 No.518795948

H4バルブでリトラだとHIDはバルブのケツが収まらなくて無理だったりした

68 18/07/15(日)00:41:08 No.518796137

>未来ずら… 曲がる時にハンドル切ると曲がる方を照らすように自動でライトの向きが変わるのもあるぞ …50年以上前のシトロエンに

69 18/07/15(日)00:41:37 No.518796302

>スレ「」はするかどうかわかんないけど >後付HIDはリフレクタ焼く可能性があるからやめたほうがいいぞ それもだしどうも純正設定がない車に社外汎用品を後付けすると電流が不安定になって色んなとこがちらついたりもすると聞いてやめた

70 18/07/15(日)00:41:56 No.518796434

>最近の車はなんと光軸調整用のスイッチとかが備わっているらしい… >未来ずら… 96年の俺の車にすらついてるよ! まぁ最近買うまで俺も知らなかったんですけども

71 18/07/15(日)00:42:11 No.518796511

HIDの車に乗って14年くらいたつが 雨の日とか悪天候の時は昔のハロゲンのほうが楽だったなあと

72 18/07/15(日)00:42:19 No.518796541

>それもだしどうも純正設定がない車に社外汎用品を後付けすると電流が不安定になって色んなとこがちらついたりもすると聞いてやめた そう言うのは発電機を強化品に換えればええねん

73 18/07/15(日)00:42:24 No.518796558

NSXオーナー「」なんているのか?! 初めて見たかもしれん…

74 18/07/15(日)00:43:01 No.518796772

維持費恐ろしい事になりそうだなNSX

75 18/07/15(日)00:43:14 No.518796842

>NSXオーナー「」なんているのか?! >初めて見たかもしれん… 商売で扱ってる「」も居たので 当然オーナーも居る 居るのだ

76 18/07/15(日)00:43:24 No.518796890

>最近の車はなんと光軸調整用のスイッチとかが備わっているらしい… スバル1000バンのエンジンルームについてたな 積載でケツが下がったら操作して光軸下げるレバー

77 18/07/15(日)00:43:34 No.518796936

>俺の愛車のNA1タイプRでも車検に出す時に >ディーラーのメカさんからリトラは光軸狂うもんなんで運転に支障を来たすレベルでズレたら >ボンネット開けて裏から調節する所で自分で調節して下さいと言われた >天下のNSXですらそうなのだ NSXなんて乗ってるのか… あれのレンズって他の80~90年代リトラ車特有の四角タイプじゃないんだよね ずるい

78 18/07/15(日)00:44:28 No.518797216

>維持費恐ろしい事になりそうだなNSX NSXってそんな高くなる部分あるの? ボディリペアは凄く嫌がられると聞くが

79 18/07/15(日)00:44:46 No.518797302

>積載でケツが下がったら操作して光軸下げるレバー ああなるほど!

80 18/07/15(日)00:45:11 No.518797410

>あれのレンズって他の80~90年代リトラ車特有の四角タイプじゃないんだよね FDや初期GTOのも規格2灯サイズじゃないよ

81 18/07/15(日)00:45:41 No.518797558

>最近の車はなんと光軸調整用のスイッチとかが備わっているらしい… HIDで最近の車 俺の車以降だから2006年あたりから 積載でケツが下がったらオートで調整してくれるはずでは

82 18/07/15(日)00:45:45 No.518797579

今はエンジンルームじゃなくて運転席に標準搭載だぞ…

83 18/07/15(日)00:45:45 No.518797580

>96年の俺の車にすらついてるよ! >まぁ最近買うまで俺も知らなかったんですけども なんとなくマークトゥー「」の匂いがする

84 18/07/15(日)00:46:12 No.518797724

>今はエンジンルームじゃなくて運転席に標準搭載だぞ… 電動だしな

85 18/07/15(日)00:47:31 No.518798086

>積載でケツが下がったらオートで調整してくれるはずでは 2012年式のサンバーバンは手動だなぁ そりゃそうか軽バンじゃな

86 18/07/15(日)00:47:42 No.518798141

NSX言うてもそんな超大排気量ってわけでもないだろうし適度に回転数抑えて走ればそこそこ現実的な燃費なの?

87 18/07/15(日)00:48:46 No.518798464

バンじゃないミラだけど光軸調整ダイアルあるな 別に荷物積むわけじゃないのでいじった事ないが

88 18/07/15(日)00:49:13 No.518798597

そんな…未来カーたちの光軸調整ってこの錆びて曲がってかじりそうでネジ潰れかけのビスを慎重にゴリゴリして合わせるとかじゃないのか…

89 18/07/15(日)00:49:25 No.518798674

>なんとなくマークトゥー「」の匂いがする チェイサーだから俺じゃないな…セーフだな…

90 18/07/15(日)00:49:42 No.518798753

後ろに人乗せたときとかに調整するように普通車はダイヤルが人数になってる

91 18/07/15(日)00:49:48 No.518798771

ふいん…とかクイーン…って静かに上がるリトラに憧れる うちのはグワラポッ!って上がる

92 18/07/15(日)00:50:29 No.518798952

そうじゃ この腐れて頭すらない光軸ビスの撤去に四苦八苦することもないのじゃ

93 18/07/15(日)00:50:41 No.518799029

>そんな…未来カーたちの光軸調整ってこの錆びて曲がってかじりそうでネジ潰れかけのビスを慎重にゴリゴリして合わせるとかじゃないのか… 錆びてるのに気付いたら即交換なさいな…

94 18/07/15(日)00:52:17 No.518799470

>そうじゃ >この腐れて頭すらない光軸ビスの撤去に四苦八苦することもないのじゃ ゴリッグリボロッ 折れた

95 18/07/15(日)00:52:55 No.518799622

>チェイサーだから俺じゃないな…セーフだな… チェイサーだったか

96 18/07/15(日)00:53:21 No.518799739

>NSXってそんな高くなる部分あるの? 板金はその辺の工場じゃ出来ないけどぶつけないので問題ない 維持費もしょせん3リッターなので大した事無い ターボじゃないから燃費もそんなに悪くないどころかタイプRはちょっと軽いので普通のよりちょっと良い まあホンダがリフレッシュ受付始めた年に即リフレッシュ作業施した時は新車のシビックR一台分掛かったけど

97 18/07/15(日)00:53:31 No.518799787

>うちのはグワラポッ!って上がる 何だそのひっくり返ってるみたいな音は…

98 18/07/15(日)00:53:46 No.518799881

>そうじゃ >この腐れて頭すらない光軸ビスの撤去に四苦八苦することもないのじゃ 苦労してネジ抜いたら受ける方も腐ってるのいいよね

99 18/07/15(日)00:54:05 No.518799959

>うちのはグワラポッ!って上がる バキューム式はしょうがない

100 18/07/15(日)00:54:45 No.518800143

>苦労してネジ抜いたら受ける方も腐ってるのいいよね はい板金でステー植え替えね 5万円になりまーす

101 18/07/15(日)00:55:04 No.518800234

初代のロードスターだったときは光軸調整がめんどくさいの前に シールドビームの球が一番のネックだった ディーラーはRX-7のあわせて常時在庫するようにしてるって言ってたくらい

102 18/07/15(日)00:55:12 No.518800274

>まあホンダがリフレッシュ受付始めた年に即リフレッシュ作業施した時は新車のシビックR一台分掛かったけど おーすげえ愛を感じる リフレッシュプランの概要よくわからんけどその値段相応の価値はあるんでしょ? NA1型をパリっとして乗れるなんて羨ましい…

103 18/07/15(日)00:56:12 No.518800626

>>苦労してネジ抜いたら受ける方も腐ってるのいいよね >はい板金でステー植え替えね >5万円になりまーす ブタントーチで真鍮ロウを盛ってからタップ切ればタダで直るよ 錆びてるとロウ乗らないけど

104 18/07/15(日)00:57:10 No.518800870

マツダだかでもあったけどリフレッシュなんとかってメーカー直々のレストアってこと?

105 18/07/15(日)00:57:25 No.518800933

>マツダだかでもあったけどリフレッシュなんとかってメーカー直々のレストアってこと? そういうこと

106 18/07/15(日)00:58:15 No.518801127

樹脂パーツとか適当なステーは自分でもどうにかなるけどやっぱ板金関係やろうとすると溶接機がほしくなるぜ

107 18/07/15(日)00:59:24 No.518801391

>樹脂パーツとか適当なステーは自分でもどうにかなるけどやっぱ板金関係やろうとすると溶接機がほしくなるぜ 自動車用のバッテリー二個とブースターケーブルと溶接棒があればとりあえず溶接はできる

108 18/07/15(日)01:00:10 No.518801558

NSX NA1/2とフェラーリF355はリトラ車マイランキング2大トップだけどやっぱ維持費を考えるとね… 180SXにするね…

109 18/07/15(日)01:00:23 No.518801607

>NA1型をパリっとして乗れるなんて羨ましい… 一度ボディをホワイトボディ寸前までバラしてゴム類ブッシュ類全交換ホースの類も全交換 ボディの精密計測して歪みを補正(うちのはそれに加えてスポット溶接追加と補強をNA2のNSX-Rと同じのを追加) 足回りもアーム類で歪んでるのは交換して再利用する奴も検査した上で補正と再塗装 エンジンもOHと再度バランス取り CPUもマップ見直し

110 18/07/15(日)01:00:50 No.518801737

>自動車用のバッテリー二個とブースターケーブルと溶接棒があればとりあえず溶接はできる 加減しろ莫迦!

111 18/07/15(日)01:01:02 No.518801783

>180SXにするね… もう国内にマトモな個体枯れてるよ…

112 18/07/15(日)01:02:34 No.518802221

>一度ボディをホワイトボディ寸前までバラしてゴム類ブッシュ類全交換ホースの類も全交換 >ボディの精密計測して歪みを補正(うちのはそれに加えてスポット溶接追加と補強をNA2のNSX-Rと同じのを追加) >足回りもアーム類で歪んでるのは交換して再利用する奴も検査した上で補正と再塗装 >エンジンもOHと再度バランス取り >CPUもマップ見直し ボディアライメント調整とスポット増しなんてそんな機会でもないと絶対できないしめっちゃ羨ましい まだまだ乗れるな

113 18/07/15(日)01:02:47 No.518802283

>>自動車用のバッテリー二個とブースターケーブルと溶接棒があればとりあえず溶接はできる >加減しろ莫迦! あっごめん 顔を守るお面と目を守る眼鏡が抜けてたわ

114 18/07/15(日)01:03:37 No.518802483

>まだまだ乗れるな と言うか本当に現行シビックRの新車一台分掛かったのでもう死ぬまで乗るよ

115 18/07/15(日)01:04:58 No.518802866

>顔を守るお面と目を守る眼鏡が抜けてたわ 皮手袋も忘れてるぞ!

116 18/07/15(日)01:05:31 No.518803022

俺の車もドンガラにして補強してえなあ S15でそれやった人がストリートもかなり快適になるしバーとか張らなくてもサーキットユースに余裕で耐えられるって言ってた

117 18/07/15(日)01:05:56 No.518803139

>あっごめん >顔を守るお面と目を守る眼鏡が抜けてたわ そこじゃねえ!

118 18/07/15(日)01:06:10 No.518803221

そりゃ新車買えるわってくらい手が掛かってるな… メーカーじゃなくて個人なら倍はしそうだ

119 18/07/15(日)01:06:30 No.518803325

>S15でそれやった人がストリートもかなり快適になるしバーとか張らなくてもサーキットユースに余裕で耐えられるって言ってた S15はモノコックの基本設計がS13と変わってないので そのレベルまで補強するのは本当に金が掛かるんだよなあ…

120 18/07/15(日)01:07:46 No.518803668

>俺の車もドンガラにして補強してえなあ 車好きな人なら解ると思うけど 車を一度全バラしてホワイトボディに戻すのってほんと酷く金掛かるよね…

121 18/07/15(日)01:07:56 No.518803724

パパーあの車助手席の下のフレーム切れてるー!

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