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18/07/14(土)22:31:03 数学っ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1531575063593.jpg 18/07/14(土)22:31:03 No.518753287

数学って難しいよね

1 18/07/14(土)22:32:12 No.518753656

1だと思っていたものが1ではなかった

2 18/07/14(土)22:32:39 No.518753813

右下あたりからド兄さん臭

3 18/07/14(土)22:33:28 No.518754089

そういうもんだって思えないとつらいだろうな

4 18/07/14(土)22:34:08 No.518754283

1とはなんぞや

5 18/07/14(土)22:34:19 No.518754322

大学に入ると高校までの数学は一旦全部忘れてくださいって言われる

6 18/07/14(土)22:35:08 No.518754551

どうして1/3は0.333…なのに3/3=1なんですか?

7 18/07/14(土)22:35:29 No.518754655

時間ってなんですか

8 18/07/14(土)22:36:51 No.518755103

何で?はそういうものだって飲み込まないと面倒くさい事は多い…

9 18/07/14(土)22:38:17 No.518755640

大学以上ってどんな1+1やるの… たぶん説明されても理解できない気がするけど…

10 18/07/14(土)22:40:01 No.518756282

数学って なんで?って聞いたら 今のお前の頭じゃ理解するの無理ってことが多いのがしんどい

11 18/07/14(土)22:40:03 No.518756288

マイナス×マイナスがどうしてプラスになるの…

12 18/07/14(土)22:40:55 No.518756626

>どうして1/3は0.333…なのに3/3=1なんですか? 1/3は1を3で割ったものという意味で 0.333...はそれをひたすら計算して書いて書ききれてないもの 3/3は3を3で割ったものだから1

13 18/07/14(土)22:41:11 No.518756709

今から「」の言うことは忘れちゃってもいいからね

14 18/07/14(土)22:41:40 No.518756869

頭がいい人は当たり前だろうがなんだろうが何でも疑問に思うところから始まるからな… そこで自分なりの答えを見つけようとせず屁理屈言うことが目的になると「」になるんだろうけど

15 18/07/14(土)22:42:42 BPkX3dIM No.518757201

ところで0ってなんですか?

16 18/07/14(土)22:43:13 No.518757370

>これまでの「」の言うことは忘れちゃってもいいからね

17 18/07/14(土)22:43:16 No.518757395

常識を疑うとこから改革は始まるからな…

18 18/07/14(土)22:44:34 No.518757794

1に1を足しても1が2個あるだけで2にはならないんじゃないんですか!?

19 18/07/14(土)22:44:36 No.518757811

実は「」もね電車の中でなんでうんちしちゃダメなのかわかんないんだよ

20 18/07/14(土)22:44:39 No.518757824

高校数学まではそういうもんだって思ってやってりゃ点だけは凄い取れるんだよな でもその上に行くともうホントなにやってたんだろ…

21 18/07/14(土)22:45:16 No.518758019

数学って辻褄さえあえば何してもいい修羅の国だから一般人はそんな危険な世界のことなんか気にしなくてもいいだよ

22 18/07/14(土)22:45:31 No.518758076

>ところで0ってなんですか? オレも 知らねぇ

23 18/07/14(土)22:46:22 No.518758359

大学までは算数でいいと思う…

24 18/07/14(土)22:46:41 No.518758461

りんごいっことりんごいっこがあってもちがうりんごだからいちたすいちはいちたすいちだね でもおなじりんごというものだとみなしたらにこだね

25 18/07/14(土)22:47:33 No.518758723

一般人としては1+1が2になるというか2の定義が1+1って理解だよね

26 18/07/14(土)22:47:42 No.518758768

>マイナス×マイナスがどうしてプラスになるの… プラスマイナスっていうのは向きを表すものと考えるとわかりやすい プラス1は前向きに1歩 マイナス3は後ろ向きに3歩って感じで そこでマイナスかけるマイナスっていうのは「後ろ向きの状態で後ろ向きに歩く」ってことで つまり「前向きに歩く」と同じことになるわけ

27 18/07/14(土)22:48:03 No.518758876

そのへんはインドじんに聞け

28 18/07/14(土)22:48:05 No.518758885

素数の出現が完全ランダム要素でリーマン予想とけたらなんでランダム性の法則性を見つけることになるとか全然わからない ていうかなんで現行暗号が桁の大きい素数使えば信用性あがるのか全くわからない

29 18/07/14(土)22:48:51 No.518759084

高校化学も量子力学と原子軌道論さえ覚えておけば簡単なのにな

30 18/07/14(土)22:49:04 No.518759162

とりあえずこうすればこうなるって決めた法則に従ってます

31 18/07/14(土)22:49:07 No.518759183

こういうの気にしすぎて立ち止まっちゃうのは頭いいっていうけどそれはそれで問題あるとは思う… 社会の歯車的な意味で

32 18/07/14(土)22:49:21 No.518759253

鍵交換アルゴリズムいいよね…

33 18/07/14(土)22:49:34 No.518759334

存在して居ないものを存在してる扱いして計算した物がなんの役にたつんだよ0!

34 18/07/14(土)22:49:52 No.518759455

>そこでマイナスかけるマイナスっていうのは「後ろ向きの状態で後ろ向きに歩く」ってことで >つまり「前向きに歩く」と同じことになるわけ 人間で想像したらふふってなった

35 18/07/14(土)22:49:54 No.518759467

頭が良いと社会性があるはイコールじゃないからな…

36 18/07/14(土)22:49:56 No.518759480

1+1=2の証明はめんどくさい

37 18/07/14(土)22:49:59 No.518759490

へぼい電卓は10/3*3を0.9999999のように表示するぞ 気をつけろ

38 18/07/14(土)22:50:40 No.518759741

プログラマにはなれないタイプだな

39 18/07/14(土)22:50:44 No.518759762

いやこの子に配慮して君は頭いいんだって言ってるだけでバカだよただの

40 18/07/14(土)22:51:03 No.518759848

>ていうかなんで現行暗号が桁の大きい素数使えば信用性あがるのか全くわからない 大きい素数二つを掛け算する 数が大きければ大きいほど元の二つの数が何なのかわかりにくくなる(候補がいっぱいになる) という考え方

41 18/07/14(土)22:51:04 No.518759851

数学できる奴は二種類いて自分で考えて結論付けられる奴か超素直な奴だ

42 18/07/14(土)22:51:21 No.518759984

2の状態が合体して1が二倍なのか単に個数が二倍なのか

43 18/07/14(土)22:51:24 No.518759997

水だって粘土だって1には違いないのに足しても2にはならないじゃないですか はそりゃ先生も言われても困るよなって

44 18/07/14(土)22:51:41 No.518760093

なぜか英語が出てくる時点で数学は捨てた

45 18/07/14(土)22:51:48 No.518760132

>とりあえずこうすればこうなるって決めた法則に従ってます 所詮その程度の存在で正しさの証明なんてできない人類の思考遊びの産物なのになんで神のごとく絶対な物として扱う人が居るんだろうか… 便利だから使ってるだけなのに

46 18/07/14(土)22:51:53 No.518760154

>水だって粘土だって1には違いないのに足しても2にはならないじゃないですか >はそりゃ先生も言われても困るよなって 2倍量になってるだろ

47 18/07/14(土)22:52:11 No.518760240

>こういうの気にしすぎて立ち止まっちゃうのは頭いいっていうけどそれはそれで問題あるとは思う… >社会の歯車的な意味で そうはいうけど世間の言う天才ってだいたい社会からよくも悪くもずれてない?

48 18/07/14(土)22:52:14 No.518760258

>「」のことは忘れちゃってもいいからね

49 18/07/14(土)22:52:34 No.518760362

生きるといううえでなら最初から買い物で円に特化させとけばいい

50 18/07/14(土)22:52:47 No.518760444

マイナスかけるマイナスは実は幾何学で教えるとサクサクになるぞ

51 18/07/14(土)22:52:53 No.518760475

>プログラマにはなれないタイプだな 実はプログラマもねなんでこのプログラムが動いているのかわからないんだ

52 18/07/14(土)22:52:57 No.518760497

>2倍量になってるだろ 数の話であって量の話じゃないからそれじゃ論点ずらしてるだけでなんの解決にもなってない

53 18/07/14(土)22:53:00 No.518760515

算数から数学に移行する時に自然の中にあるカウントから数の概念を扱う瞬間が来るんだけど そこでつまづく子が多いのかな?とは当時から思ってた

54 18/07/14(土)22:53:02 No.518760523

>ていうかなんで現行暗号が桁の大きい素数使えば信用性あがるのか全くわからない 暗号化はそれなりの時間でできる 復号化は事実上不可能なくらい時間かかる っていう暗号の使い方が発明された その時間かかる状態にするために桁の大きな数字が要る

55 18/07/14(土)22:53:03 No.518760525

欺瞞!教えられた事についていけないのを誤魔化してる!

56 18/07/14(土)22:53:10 No.518760564

>水だって粘土だって1には違いないのに足しても2にはならないじゃないですか >はそりゃ先生も言われても困るよなって ものの数え方の話になって算数とはまた別だけど教科としては何になるんだろう 国語なのかな

57 18/07/14(土)22:53:15 No.518760594

>マイナスかけるマイナスは実は幾何学で教えるとサクサクになるぞ 複素平面やると納得できるよね

58 18/07/14(土)22:53:19 No.518760624

>大きい素数二つを掛け算する >数が大きければ大きいほど元の二つの数が何なのかわかりにくくなる(候補がいっぱいになる) >という考え方 親の数字が素数でないといけない理由は?

59 18/07/14(土)22:53:36 No.518760747

1+1=2の証明がすっごい難しい話いいよね... さっぱりわからん

60 18/07/14(土)22:53:41 No.518760767

>ていうかなんで現行暗号が桁の大きい素数使えば信用性あがるのか全くわからない 効率の良い因数分解の方法が無いから

61 18/07/14(土)22:53:44 No.518760791

>>マイナスかけるマイナスは実は幾何学で教えるとサクサクになるぞ >複素平面やると納得できるよね 複素平面は素晴らしい 三角関数の公式も納得できる

62 18/07/14(土)22:53:44 No.518760794

学校のテストの点数よくてもコミュニケーション能力なかったら社会で重宝されないぞ!

63 18/07/14(土)22:54:08 No.518760959

俺はもうこのスレの3割も理解できんよ…

64 18/07/14(土)22:54:13 No.518760994

ゴルゴ描いてるさいとうたかをが子供のときなんで1+1=2なのかわかんねえから算数が大嫌いになったと言ってたな

65 18/07/14(土)22:54:18 No.518761030

>欺瞞!教えられた事についていけないのを誤魔化してる! では「」さん1+1=2の説明をしてください

66 18/07/14(土)22:54:31 No.518761101

今から「」の言うことは忘れちゃってもいいからね(嘘だから)

67 18/07/14(土)22:54:40 No.518761146

数学って無機的なイメージがあるけど こういう計算したいなぁって願望が先にあって その計算が矛盾を起こさないようにルールを作っていくあたり割と人間臭い作業だと思う

68 18/07/14(土)22:54:40 No.518761153

>学校のテストの点数よくてもコミュニケーション能力なかったら社会で重宝されないぞ! 本当に点数が最高に良かったらコミュ力だけの奴が友達になって色々面倒見てくれると思うのよね

69 18/07/14(土)22:54:46 No.518761182

俺より頭のいい人たちが何千年とかけて考えてきたことがそんなすぐに分かるはずもないよなって

70 18/07/14(土)22:54:57 No.518761228

>数の話であって量の話じゃないからそれじゃ論点ずらしてるだけでなんの解決にもなってない 論点がずれてると思ってるのがバカの証拠だよ 数ってのは個数に限定した概念なのかお前の中では

71 18/07/14(土)22:55:00 No.518761242

>数学って無機的なイメージがあるけど >こういう計算したいなぁって願望が先にあって >その計算が矛盾を起こさないようにルールを作っていくあたり割と人間臭い作業だと思う 実は論理学の一種だからね

72 18/07/14(土)22:55:09 No.518761275

>へぼい電卓は10/3*3を0.9999999のように表示するぞ >気をつけろ それ故障してるぞ

73 18/07/14(土)22:55:23 No.518761368

量の話ならまず1じゃねえだろ

74 18/07/14(土)22:55:26 No.518761388

微分まではなんとなくわかる 積分からよくわからん

75 18/07/14(土)22:55:32 No.518761416

>量の話ならまず1じゃねえだろ 1単位だろ

76 18/07/14(土)22:55:41 No.518761467

そもそも数はそれこそ相手との意思疎通を測る上で便宜上その方が伝わりやすいから使ってるだけで それ以上の話は哲学と変わらんからな

77 18/07/14(土)22:55:49 No.518761515

>素数の出現が完全ランダム要素でリーマン予想とけたらなんでランダム性の法則性を見つけることになるとか全然わからない 素数が現状法則が見つかってなくて リーマン予想がその法則を見つけ方って話だけど なんかぐちゃぐちゃになってない?

78 18/07/14(土)22:55:52 No.518761532

複素平面を理解すると応用めっちゃ聞くからな…ベクトルとかのプログラム要素にも応用できるし

79 18/07/14(土)22:55:54 No.518761544

>では「」さん1+1=2の説明をしてください 1+1=2だって教えられたろそれが点数もらえる答えなんだよ!

80 18/07/14(土)22:56:05 No.518761603

算数の何がめんどくさいって教える都合が多すぎる 小さい数字から大きい数字引いちゃだめだよとか教育の各段階で嘘を教えられるから変に凝り性だと引っかかってパンクする

81 18/07/14(土)22:56:15 No.518761658

>では「」さん1+1=2の説明をしてください 1+1=2と定義されているから1+1=2

82 18/07/14(土)22:56:37 No.518761751

>論点がずれてると思ってるのがバカの証拠だよ >数ってのは個数に限定した概念なのかお前の中では 相手を罵る前にその馬鹿にもわかるように説明出来るようになってから言ったほうがいいよ ただ罵るだけならそれこそ馬鹿でもできる

83 18/07/14(土)22:56:52 No.518761826

>その計算が矛盾を起こさないようにルールを作っていくあたり割と人間臭い作業だと思う ミレニアム懸賞とか出題するだけしてあと放置ってクソすぎる 答えのないなぞなぞ用意しただけの奴なんて評価しなくてもいいじゃん…

84 18/07/14(土)22:57:03 No.518761899

まず数は単位を決めて使う物だから

85 18/07/14(土)22:57:04 No.518761921

1=0.999… ≒じゃなくて=

86 18/07/14(土)22:57:06 No.518761933

確率とか意味わかんねー なんで自分が知ってる情報で変わってくるの

87 18/07/14(土)22:57:36 No.518762094

なぜ?って問いかける心は大切だけど 数学を人間の直感で理解しようとすると沼にハマるので危険 無限とか確率はどうやっても人間の思考には馴染まない

88 18/07/14(土)22:57:39 No.518762112

>小さい数字から大きい数字引いちゃだめだよとか教育の各段階で嘘を教えられるから変に凝り性だと引っかかってパンクする これ引っかかったのが俺だった 理由を聞いても納得できること教えてくれないし子ども心に悲しかった

89 18/07/14(土)22:57:43 No.518762143

そもそも10進数じゃくてよくない?

90 18/07/14(土)22:57:47 No.518762162

>論点がずれてると思ってるのがバカの証拠だよ >数ってのは個数に限定した概念なのかお前の中では 少なくとも上で疑問としてぶつけられた話はそうだよ 誰が質量の話をしたの

91 18/07/14(土)22:57:54 No.518762195

適当にマウントしたいだけおじさんがどんどん集まる

92 18/07/14(土)22:58:25 No.518762351

泥沼っていうかそういう思考の沼に自分から飛び込んで答えを探し続けられる好奇心がないと無理よね

93 18/07/14(土)22:58:36 No.518762428

>そもそも10進数じゃくてよくない? 別にいいよ?

94 18/07/14(土)22:58:36 No.518762429

俺は英語でこうなった ネイティブメリケンでもそう読むと覚えてるだけって最初に教えて欲しかった…

95 18/07/14(土)22:58:37 No.518762433

>その計算が矛盾を起こさないようにルールを作っていくあたり割と人間臭い作業だと思う ヒルベルト・プログラムだな まぁ不完全性定理に多大なダメージを受けたんだけど

96 18/07/14(土)22:58:44 No.518762464

>親の数字が素数でないといけない理由は? どう証明するのか知らないけどpqだかを法とする計算で(p-1)(q-1)乗すると 元の数に戻るとかいう性質があるから

97 18/07/14(土)22:58:49 No.518762482

>ミレニアム懸賞とか出題するだけしてあと放置ってクソすぎる >答えのないなぞなぞ用意しただけの奴なんて評価しなくてもいいじゃん… どれも解けると嬉しい問題なのは間違いない P≠NPは頻繁に解けた!解けてなかったよ…を繰り返してて吹く

98 18/07/14(土)22:58:50 No.518762486

点数貰えない考えとか無駄だ 小学生のうちのテストとか思考停止してても暗記で点取れるわ

99 18/07/14(土)22:58:54 No.518762506

数学史を一緒に丁寧に教えれば納得してもらえることが多いと思うんだけど 例えば定積分を一般化したものが不定積分なわけだけど 学校だと見た目がシンプルだからって定積分からやったりするじゃん?

100 18/07/14(土)22:58:56 No.518762524

>そもそも10進数じゃくてよくない? よいよ? 単に日常において主に使われるのが10進数なだけで 時計は12進数だしコンピューターは16進数だし

101 18/07/14(土)22:59:15 No.518762608

1/3を3進数で表すと?って問題出されたな…

102 18/07/14(土)22:59:23 No.518762635

りんごとかそういうの使わずにx軸のひとつ右に行くのが+1って教えても駄目なんだろうか

103 18/07/14(土)22:59:35 No.518762689

>>そもそも10進数じゃくてよくない? >別にいいよ? イギリスとか12進法が残ってるよね

104 18/07/14(土)22:59:52 No.518762781

>少なくとも上で疑問としてぶつけられた話はそうだよ >誰が質量の話をしたの 個数は変わらなくてもひとつあたりの重さは増える 足せば必ず何かが変化する そういう考えに断じてなってはいけないと?

105 18/07/14(土)22:59:53 No.518762788

>理由を聞いても納得できること教えてくれないし子ども心に悲しかった そこで終わらず納得のできる答えを考えて探すことの出来る人間が本当の天才なんだろうなって

106 18/07/14(土)22:59:59 No.518762823

>そもそも10進数じゃくてよくない? 無限進数が使えたら数学なんてゴミになるけど人類は馬鹿だからしょうがないね脳みそのレベルにあわせて10くらいにしとこうね…

107 18/07/14(土)23:00:04 No.518762849

>ヒルベルト・プログラムだな >まぁ不完全性定理に多大なダメージを受けたんだけど その後の対応が矛盾を起こさないギリギリのラインを攻めよう!っていう 数学者のポジティブ思考好き

108 18/07/14(土)23:00:18 No.518762918

フランスは16進数なんだっけ 外人も頭おかしいのかフランス人…とか言ってる

109 18/07/14(土)23:00:22 No.518762933

>1/3を3進数で表すと?って問題出されたな… えっそのままじゃないの…? 正解何?

110 18/07/14(土)23:00:24 No.518762937

X軸から教えないといけないじゃん

111 18/07/14(土)23:00:30 No.518762962

>なぜか英語が出てくる時点で数学は捨てた ワシは虚数とか理解不能な日本語が出てきてついて行けなくなった

112 18/07/14(土)23:00:44 No.518763040

>>へぼい電卓は10/3*3を0.9999999のように表示するぞ >>気をつけろ >それ故障してるぞ 四捨五入とかしてなきゃ故障してないというか 素直に作ったら0.9999...になるよ

113 18/07/14(土)23:00:50 No.518763075

ピアノ小売だかペアノ定理だか名前だけは知ってる

114 18/07/14(土)23:01:02 No.518763135

二点の座標から対角線求めるのはお仕事でよく使うなぁ

115 18/07/14(土)23:01:04 No.518763144

>りんごとかそういうの使わずにx軸のひとつ右に行くのが+1って教えても駄目なんだろうか 抽象化って結構高度な機能だからどうかな…

116 18/07/14(土)23:01:12 No.518763190

20進数と12進数と10進数が混じり合った通貨単位はクソ

117 18/07/14(土)23:01:13 No.518763193

>>なぜか英語が出てくる時点で数学は捨てた >ワシは虚数とか理解不能な日本語が出てきてついて行けなくなった ん? …んー???ってなるともうだめだよね…

118 18/07/14(土)23:01:28 No.518763268

>そういう考えに断じてなってはいけないと? 自分で個数と重さで分けてるじゃないの そこごっちゃにして言ってるから論点がずれてるって言ってるのよ

119 18/07/14(土)23:01:46 No.518763368

突き詰めてくと頭おかしくなるから何処かでこれはこういうもんだって割り切らなきゃ駄目なのが大変

120 18/07/14(土)23:01:47 No.518763372

平方根とか数字では表せないのに現実では存在する……?ってなって頭が混乱した

121 18/07/14(土)23:01:47 No.518763379

>1/3を3進数で表すと?って問題出されたな… 0.1じゃないの?

122 18/07/14(土)23:01:47 No.518763381

>どれも解けると嬉しい問題なのは間違いない ポアンカレ予想は別に役に立たなくない? 数学なのになんかエントロピーとか出てくるし

123 18/07/14(土)23:02:06 No.518763482

確率分野がどうも納得いかないままごまかしごまかしで凌いでた覚え

124 18/07/14(土)23:02:08 No.518763494

ダース単位は解るのにmolが全く解らない奴とか居たし堂々巡りを量子加速だと思いこみ 周囲を全て説明力皆無のアスペ認定してしまうっていう スレ画みたいに病院レベルな頭の良ろしい()子ってのは一定数居る そういうのを判別するために1+1=2って数学的な表記からしたら 全く意味不明な算数の問題が有るわけなんだけどね

125 18/07/14(土)23:02:16 No.518763533

>>1/3を3進数で表すと?って問題出されたな… >えっそのままじゃないの…? >正解何? 使う数字0,1,2だから1/10か0.1なはず

126 18/07/14(土)23:02:28 No.518763596

>正解何? 0.1じゃないの?

127 18/07/14(土)23:02:31 No.518763606

12進数は太陰暦から導き出されるからわかる 16進数は2進数との関わりだし

128 18/07/14(土)23:02:31 No.518763608

逸話見てると天才も大概マウント取るのが好きな変人も多いよね だからなんだって話だけど

129 18/07/14(土)23:02:31 No.518763609

結構な紆余曲折と必要性があって生まれたものを 結論だけ頭に叩き込めって言われても難しい 丸暗記得意な人には簡単なんだろうか

130 18/07/14(土)23:02:35 No.518763617

本当に頭が良い子は間違ってても自分なりに疑問に対する答えを見つけ出す そういう子は思考力が強いから教えるときに楽でいい

131 18/07/14(土)23:02:37 No.518763632

そもそも1なんて概念は嘘だからな

132 18/07/14(土)23:02:41 No.518763648

12進法なんて両手の指で数えきれないでしょうが!

133 18/07/14(土)23:02:53 No.518763722

2乗で負値になる数を導入したら理論がスッキリしました! 虚数の認識なんてそれでいいんだよ…

134 18/07/14(土)23:02:54 No.518763727

>>りんごとかそういうの使わずにx軸のひとつ右に行くのが+1って教えても駄目なんだろうか >抽象化って結構高度な機能だからどうかな… スレ画のケースだとむしろたとえ話をせずに直球で教える方がこじれた質問が来なくて済むのではって感じる

135 18/07/14(土)23:03:13 No.518763837

アフィン変換がなぜか三次元として計算するのかとかそっちの方が簡単に計算できるからとか録でもない理解のしか足してる

136 18/07/14(土)23:03:14 No.518763845

>12進法なんて両手の指で数えきれないでしょうが! 0の概念をなくせば数えられるんだ

137 18/07/14(土)23:03:34 No.518763967

>12進法なんて両手の指で数えきれないでしょうが! 偉い人の指が6本ずつあったって説がある

138 18/07/14(土)23:03:36 No.518763984

丸暗記で学校の点数は貰えるからな…

139 18/07/14(土)23:03:53 No.518764089

16進数は体に染みつつ津ある

140 18/07/14(土)23:03:54 No.518764098

>えっそのままじゃないの…? >正解何? 難しく考えずに1/10を10進数で表すと?って同じだよって うん…0.1だった

141 18/07/14(土)23:04:05 No.518764171

こういう子に二進法を与えたら理解するのだろうか

142 18/07/14(土)23:04:15 No.518764236

>足せば必ず何かが変化する 変化に対する答えにはなってるだろうけど個数の変動に対する答えにはなってないからつっこまれてるっていうのはわかる?

143 18/07/14(土)23:04:31 No.518764311

>こういう子に二進法を与えたら理解するのだろうか 片手で128まで数えられて便利!って言うかもね

144 18/07/14(土)23:04:46 No.518764421

なんで問題文に数字がないのにみんな答えが出せるんだ…?となった俺はゴミだよ XとかYとかわからないんだ

145 18/07/14(土)23:04:52 No.518764452

0の概念って割と後なのが驚きだよね…まぁ確かに社会が複雑化しないと使わないんだろうけど

146 18/07/14(土)23:05:05 No.518764522

>12進法なんて両手の指で数えきれないでしょうが! 2進数で表せば2^10まで数えられる

147 18/07/14(土)23:05:10 No.518764563

まあ「」みたいに頭ごなしに相手を馬鹿にしようと喧嘩したりするよりは ほめて伸ばすほうが子供の能力は上がりやすそうだね

148 18/07/14(土)23:05:19 No.518764604

>ポアンカレ予想は別に役に立たなくない? >数学なのになんかエントロピーとか出てくるし ポアンカレ予想を証明するために幾何化予想が証明されてるけど そっちはいろいろ役立つんじゃないかな 分かりやすいたとえが思いつかないけど

149 18/07/14(土)23:05:23 No.518764631

0.99999…=1の証明はあった気がするが忘れてしまった

150 18/07/14(土)23:05:30 No.518764665

泥団子でレスポンチしてる人は実世界を数の世界に落とし込むには規格化が必要ってことを思い出して欲しいんだけど

151 18/07/14(土)23:05:37 No.518764721

小学校の勉強で自分の考え押し通すメリットないよ 素直にいう事聞けばいいよ

152 18/07/14(土)23:05:46 No.518764760

九九はもちろん足し算だって覚えてるから出来るだけって気がする…

153 18/07/14(土)23:05:48 No.518764772

>0の概念って割と後なのが驚きだよね…まぁ確かに社会が複雑化しないと使わないんだろうけど 素直に考えるとないものは数えなくていいからな

154 18/07/14(土)23:05:53 No.518764809

解析接続ってすごいことやってると思う

155 18/07/14(土)23:05:54 No.518764812

オイラーの公式を覚えると三角関数を解くのがサクサクになるぞ

156 18/07/14(土)23:05:55 No.518764821

>まあ「」みたいに頭ごなしに相手を馬鹿にしようと喧嘩したりするよりは >ほめて伸ばすほうが子供の能力は上がりやすそうだね まさか子供相手にマウント取るような「」はいないよね…?

157 18/07/14(土)23:06:07 No.518764878

>こういう子に二進法を与えたら理解するのだろうか >片手で128まで数えられて便利!って言うかもね 理解する 全く無関係な話と認識するから一切囚われず1から概念を覚えれるので その場合、恐らく全てを2進法で数えだすけど

158 18/07/14(土)23:06:12 No.518764907

>小学校の勉強で自分の考え押し通すメリットないよ >素直にいう事聞けばいいよ そこら辺を説明しないからスレ画なんでしょ?

159 18/07/14(土)23:06:13 No.518764912

>0の概念って割と後なのが驚きだよね…まぁ確かに社会が複雑化しないと使わないんだろうけど 純粋に0という概念としてはかなり後発だけど一応桁上りの空位としてはそれよりも前からある 桁上りがなかった文明はひたすら進数増やし続けたけど

160 18/07/14(土)23:06:23 No.518764978

>個数の変動に対する答え 1つになるようにぶつけたから1個と1個足しても1個になってるんだよ 横に置いたら2個だよ

161 18/07/14(土)23:06:39 No.518765071

>0.99999…=1の証明はあった気がするが忘れてしまった =Xと置いて方程式を作って 両辺を10倍して移項するのが1番簡単な証明

162 18/07/14(土)23:06:59 No.518765191

>オイラーの公式を覚えると三角関数を解くのがサクサクになるぞ ここら辺まではなんでそうなるか勉強したなあ 今となっちゃあ忘れきったけど

163 18/07/14(土)23:07:10 No.518765248

>そこら辺を説明しないからスレ画なんでしょ? 点数の取り方は説明してる納得しろ

164 18/07/14(土)23:07:11 No.518765255

そもそも算数が他人との情報交換に必要な物で別に世界の心理を知る物でもないっての理解出来なくて1+1が納得出来ないって言ってる子はただの馬鹿だよねどんな言い繕っても 数学者になりたいなら話は別だけど

165 18/07/14(土)23:07:21 No.518765296

>まさか子供相手にマウント取るような「」はいないよね…? マウントは取らないにせよその思考は間違いだと頭ごなしに否定して 子供の能力を伸ばすどころか潰そうとする大人は歴史から見ても存在するのは確かだな

166 18/07/14(土)23:07:24 No.518765306

小中学校の数学 教師の理解度そこら辺の理系大学生に負けてるよね

167 18/07/14(土)23:07:27 No.518765316

>オイラーの公式を覚えると三角関数を解くのがサクサクになるぞ 電磁気学とかやってるとやっぱり虚数ってあるんじゃねえかな…とか思いだす

168 18/07/14(土)23:07:27 No.518765317

>小学校の勉強で自分の考え押し通すメリットないよ >素直にいう事聞けばいいよ 学校ではヘーコラしといて家とかスマホとかで答えを自主的に調べて個人的に納得した方が双方win-win感はある

169 18/07/14(土)23:07:30 No.518765329

別にほっといても良いんじゃねえの 成長するに従ってそれなりに折り合いつくだろうしそれが無理でも算数以外が人並みなら算数使わない所に行けば良い どちらも出来なきゃそいつは頭が良くてそうなってるんじゃなくて馬鹿か障害持ちなだけよ

170 18/07/14(土)23:07:40 No.518765386

九九とかは理屈はともかく限られた時間で課題をこなすためのショートカット作業だからなぁ

171 18/07/14(土)23:07:52 No.518765465

>0.99999…=1の証明はあった気がするが忘れてしまった 0.999…=1 10倍して 9.999…=10 下を上で引いて 9=9 9で割って 1=1

172 18/07/14(土)23:08:00 No.518765505

そろばん習えば一発よ

173 18/07/14(土)23:08:19 No.518765618

本当は面白い数学みたいな本を読むのが楽しい 頭使わなくてもわかった気になるのが楽しい

174 18/07/14(土)23:08:26 No.518765663

いっても1+1って小学校以前で知ってるよな?

175 18/07/14(土)23:08:27 No.518765673

>1つになるようにぶつけたから1個と1個足しても1個になってるんだよ そもそもその疑問はそのつけて足す上で固体と液体で答えに違いがでてくることに対する疑問なんだから それこそただの屁理屈だよ

176 18/07/14(土)23:08:55 No.518765863

別に10進法が糞だと内心思っていようが 使い方が理解できるなら何ら問題ない

177 18/07/14(土)23:09:06 No.518765923

>教師の理解度そこら辺の理系大学生に負けてるよね 使わないと忘れるのはしゃーなしだな!俺も微積とかほとんど忘れたわ!

178 18/07/14(土)23:09:08 No.518765937

教師のやるべきことは当たり前の範疇の勉強を教えることであってそれ以上の可能性と能力を持つ子供の育成ではないからな

179 18/07/14(土)23:09:23 No.518766036

>学校ではヘーコラしといて家とかスマホとかで答えを自主的に調べて個人的に納得した方が双方win-win感はある そんな器用なこと出来るやつは塾でもいい成績出してぶん回してるし つまんない事で躓かないと思う

180 18/07/14(土)23:10:02 No.518766272

まあ極端なことを言えばそれを証明できたからなんだって話で 大概の場合自己満足でしかないから本当に好きでもなければ続かないだろうしね

181 18/07/14(土)23:10:18 No.518766340

んなもん小学校の教師なら小学校分野しか使わないんだから当たり前だろ 小学校の教師に求められるのは数学者であることじゃなく教師であることだろ

182 18/07/14(土)23:10:18 No.518766342

>つけて足す これどういう動作を言ってるの?

183 18/07/14(土)23:10:21 No.518766353

数列は下手に数学でやるよりプログラム言語でやった方がわかりやすい気がする

184 18/07/14(土)23:10:24 No.518766365

>いっても1+1って小学校以前で知ってるよな? たぶん大多数の人は自分が1+1=2を覚えた時のことを覚えてないんじゃないかとは思う

185 18/07/14(土)23:10:24 No.518766368

shut up and calculate

186 18/07/14(土)23:10:36 No.518766424

大学からの数学はぶっちゃけ記号で論文書いてるようなもんで言語力勝負になってくる 語彙が公式

187 18/07/14(土)23:10:42 No.518766462

東大出たけど1+1なんて習ってない…

188 18/07/14(土)23:10:45 No.518766481

>小中学校の数学 >教師の理解度そこら辺の理系大学生に負けてるよね 勉強してたとしても使わないと忘れるからな…

189 18/07/14(土)23:10:56 No.518766548

というか10進数に疑問持つ奴が2進数なら理解できるって考え方が理解できん

190 18/07/14(土)23:11:21 No.518766674

>東大出たけど1+1なんて習ってない… 何学部でした?

191 18/07/14(土)23:11:26 No.518766702

1+1=2に「直感的にそれが正しいと思える」以上の証明はあるのか

192 18/07/14(土)23:11:35 No.518766745

>これどういう動作を言ってるの?

193 18/07/14(土)23:11:36 No.518766752

読んで楽しいような数学のちょっと面白い本は本屋の中でも小中学生や高校生大学生がアプローチしやすい所にはなかったりするよね

194 18/07/14(土)23:11:45 No.518766812

>大学からの数学はぶっちゃけ記号で論文書いてるようなもんで言語力勝負になってくる >語彙が公式 意味を記号や文字であらわして記述するのは同じだしな…

195 18/07/14(土)23:11:51 No.518766836

>9.999…=10 >下を上で引いて >9=9 0.999...無限...98とかだったらどうするんですか?

196 18/07/14(土)23:11:57 No.518766870

逆に1+1=2ってのは前提としての定義レベルだと思ってたから それを証明するのに大学レベルの知識が必要っていう事実にびっくりした そこ揺らいだら数学できなくない?ってなるのに

197 18/07/14(土)23:12:15 No.518766967

>数列は下手に数学でやるよりプログラム言語でやった方がわかりやすい気がする wolfram alphaで遊ぶだけでもハマる子はハマりそうね

198 18/07/14(土)23:12:26 No.518767036

公理はどうして公理なんですか???

199 18/07/14(土)23:12:29 No.518767053

>>9.999…=10 >>下を上で引いて >>9=9 >0.999...無限...98とかだったらどうするんですか? それ0.999…じゃなくない?

200 18/07/14(土)23:12:38 No.518767093

大学でε-δ論法習った時はちんぷんかんぷんだったな 単位は取れたけど

201 18/07/14(土)23:12:46 No.518767132

>1+1=2に「直感的にそれが正しいと思える」以上の証明はあるのか 直感的にも何も社会で人とコミュニケーションをとる上で物の数の数え方とその計算が一番便利で合理的ってだけだろう それこそ上で言う粘土だの液体だの足して2にならないんですけどおおおおお!!なんて馬鹿なこと言うやつはいないわけで

202 18/07/14(土)23:13:00 No.518767188

まあ16進法の方が便利だよね

203 18/07/14(土)23:13:31 No.518767352

13進法の異世界

204 18/07/14(土)23:13:36 No.518767375

大学の数学は漢数字の一を「いち」とも読めるし「ひと」とも読めるし「にのまえ」とも読めるようなもん

205 18/07/14(土)23:13:49 No.518767453

数列は何に使うのこれって状況でいきなり教えられるからつまんね!ってなる

206 18/07/14(土)23:13:53 No.518767468

本質だけを抽出してそれを定義にして議論再出発する流れは楽しい 抽象化とはこういうことなんだなって

207 18/07/14(土)23:14:11 No.518767573

ワタシハ二進法ガ最良ダト思イマスネ

208 18/07/14(土)23:14:28 No.518767672

どうして素数を数えると落ち着くんですか?

209 18/07/14(土)23:14:28 No.518767677

>そもそもその疑問はそのつけて足す上で固体と液体で答えに違いがでてくることに対する疑問なんだから >それこそただの屁理屈だよ もはや分からないという状態を守りたくてゴネてるようにしか見えない

210 18/07/14(土)23:14:29 No.518767686

なんで1+1=2かって言ったら1の次の数字を2と書くって決めたからだよ 証明も一応あるけど本質的に同じことを言ってるだけだよ

211 18/07/14(土)23:14:35 No.518767723

数学辞典が必要だ

212 18/07/14(土)23:14:47 No.518767808

>それ0.999…じゃなくない? でも9が無限に続くのは変わらないし

213 18/07/14(土)23:15:01 No.518767874

こういう形で同じ疑問を持つ誰かと議論が出来るなら楽しそうだけど 昔の人はそういう人も中々いなかったろうしどうやって進歩していったんだろう

214 18/07/14(土)23:15:14 No.518767940

もし1+1≠2だったら一体どうなってしまうんだ

215 18/07/14(土)23:15:22 No.518767982

>でも9が無限に続くのは変わらないし 最後が0なんでしょ? 無限に続いてないじゃん

216 18/07/14(土)23:15:27 No.518768004

とりあえず1~10まで数えられれば理解は出来そうだけどそうでもないんだよね

217 18/07/14(土)23:15:35 No.518768045

>でも9が無限に続くのは変わらないし 無限+1番目の無限が9じゃないのは9が無限に続くといえないのでは

218 18/07/14(土)23:15:40 No.518768083

いろんな公式の意味とか記号の意味とかいろいろ載ってるのはやっぱり岩波の数学辞典がいいのかな?

219 18/07/14(土)23:15:42 No.518768099

>存在して居ないものを存在してる扱いして計算した物がなんの役にたつんだよ0! 基準値になるから

220 18/07/14(土)23:15:43 No.518768101

数学者ではなく哲学者の本ではあるけど無限論の教室は割と分かりやすいし面白いからオススメ

221 18/07/14(土)23:15:48 No.518768135

>数列は何に使うのこれって状況でいきなり教えられるからつまんね!ってなる じゃあ複利計算と絡めて教えよう たかしくんはりぼばらいでいくらはらうのかな? とか

222 18/07/14(土)23:15:58 No.518768193

>もはや分からないという状態を守りたくてゴネてるようにしか見えない している話が根本から違うって最初から言ってるだけなので それを理解してない以上会話になってないとしか言いようがない

223 18/07/14(土)23:16:02 No.518768215

それは本当に1なんですか?

224 18/07/14(土)23:16:16 No.518768286

≠=だいたい

225 18/07/14(土)23:16:21 No.518768320

>ワタシハ二進法ガ最良ダト思イマスネ コンピュータが喋ってる…

226 18/07/14(土)23:16:30 No.518768363

1=0.99999…というのを等号で結ぶのが混乱の元だよなあって高校時代からずっと思っていた lim習ってからやっと理解した

227 18/07/14(土)23:16:30 No.518768366

>>それ0.999…じゃなくない? >でも9が無限に続くのは変わらないし …ってのは同じ数がずっと続くってことでしょ? 8とか出したら駄目じゃない?

228 18/07/14(土)23:16:58 No.518768530

そういう難癖をつけてくる人に対してε-δ論法が存在する

229 18/07/14(土)23:16:58 No.518768532

>≠=だいたい それは≒だ

230 18/07/14(土)23:16:59 No.518768534

数学って正しいのかな…

231 18/07/14(土)23:17:03 No.518768557

1+1=2は証明というより構成だな 自然数同士の足し算が矛盾を起こさないような公理を決めていく作業

232 18/07/14(土)23:17:08 No.518768598

このスレで短時間考えるだけでもどっと疲れるから これを探求し続けられる人はマゾか何かなのってなる

233 18/07/14(土)23:17:09 No.518768605

よくわからないけど積分ってそんな感じなんだよね

234 18/07/14(土)23:17:25 No.518768703

>最後が0なんでしょ? >無限に続いてないじゃん 数直線で○と●の違いをやらなかったかい あれだよ

235 18/07/14(土)23:17:28 No.518768713

>もし1+1≠2だったら一体どうなってしまうんだ 別の前提に置き換わるだけ SCP的に考えると体の分子の結合力の数字やら地球の重力の数字やらが狂って死ぬ

236 18/07/14(土)23:17:43 No.518768781

めんせきできた! ちょおべんり!

237 18/07/14(土)23:17:49 No.518768812

1の次が2って簡単に言えないルールの世界で1+1が2じゃないとか証明が面倒くさいって話で別に算数の1+1が2じゃないとか証明必要って話ではないからな サッカーでゴール2回決めたら2点だけどバスケだと4~6点ってのになんでって言われてもルール違うからとしか言えない

238 18/07/14(土)23:17:53 No.518768834

積分で面積求められるのはいまいちしっくりこない いや言ってることはわかるんだが

239 18/07/14(土)23:18:19 No.518768980

>している話が根本から違うって最初から言ってるだけなので >それを理解してない以上会話になってないとしか言いようがない コップ2杯分の水を1つの大きな器に入れたら1じゃんていうことが言いたいの? それってどういう意味があるの?

240 18/07/14(土)23:18:20 No.518768981

>数学って正しいのかな… あくまで観測出来る現象から理論を考えてるだけなので間違ってるかもしれない なので必死に証明する

241 18/07/14(土)23:18:27 No.518769014

便宜上自分達が理解できる形に置き換えてるだけだから それをまた違う形で客観的に証明ができるならそれに置き換わるだけだろう

242 18/07/14(土)23:18:34 No.518769056

数学って世界共通言語っていうけど現実的には世界中のよく使われてる言語から少数民族の口伝でしか意味伝わってないもんまで全部コンクリートミキサーにかけてぶちまけたようなもんだよね

243 18/07/14(土)23:18:34 No.518769057

大昔の人が概念として考案したiが千年くらい経って物理学上で超重要な要素になるとかすごいなあって

244 18/07/14(土)23:18:56 No.518769202

>数学って正しいのかな… 数学は正しいだろ 科学はわからんが

245 18/07/14(土)23:18:58 No.518769214

>それってどういう意味があるの? それこのスレの話の大半に言えることだと思うけど今更そんな事に疑問を持つの…?

246 18/07/14(土)23:19:15 No.518769317

寿司の漫画を読んで巨大数のことを知った時は我々数学に明るくない人間は無限という概念を気軽に扱いすぎではないかと思いε-δ論法を少し好きになった

247 18/07/14(土)23:19:19 No.518769345

限られた時間限られた教員数で多様性を持った複数の子供をどう教育していくかっていう難しさを知るのも社会に出て大人の立場にならないとわからないしな

248 18/07/14(土)23:19:23 No.518769374

なぜ 決闘で 死ぬ?

249 18/07/14(土)23:19:29 No.518769429

>数学は正しいだろ ゆらぐし≒だ

250 18/07/14(土)23:19:32 No.518769458

「1」であるはずのお金やゴールドのレートだって 毎日コロコロ代わるんやで

251 18/07/14(土)23:19:35 No.518769484

>それこのスレの話の大半に言えることだと思うけど今更そんな事に疑問を持つの…? このスレの大半はどうでもいいけど君がその理屈にどういう意味を見出してるのか知りたい

252 18/07/14(土)23:19:43 No.518769548

定義と仮定の上で踊れと神はおっしゃっている

253 18/07/14(土)23:19:47 No.518769569

哲学にしても言えるけど大昔の人もそこまで深く考えてないからびっくりだろうなって

254 18/07/14(土)23:19:57 No.518769637

>ゆらぐし≒だ 数学に誤差はなくない?

255 18/07/14(土)23:20:06 No.518769673

1+1がわかってないって大学以上で数学教えてないと言えないジョークだよ

256 18/07/14(土)23:20:08 No.518769688

>「1」であるはずのお金やゴールドのレートだって >毎日コロコロ代わるんやで 絶対に不変の1は無い…?

257 18/07/14(土)23:20:19 No.518769741

>積分で面積求められるのはいまいちしっくりこない 面積は積分で定義されるんだ

258 18/07/14(土)23:20:23 No.518769754

>数学に誤差はなくない? だったら余りなんで出ない

259 18/07/14(土)23:20:26 No.518769773

同じデータを別の底の対数グラフで書き比べれば算数の基本構造が入れ替わっても本質は変わらないことがなんとなくわかるぞ

260 18/07/14(土)23:20:41 No.518769842

>無限+1番目の無限が9じゃないのは9が無限に続くといえないのでは それだと例えば長さ1mに対して無限小mなんてのも無いんでは?

261 18/07/14(土)23:20:45 No.518769868

>このスレの大半はどうでもいいけど君がその理屈にどういう意味を見出してるのか知りたい もうお前は何がしたいの

262 18/07/14(土)23:20:59 No.518769965

>だったら余りなんで出ない 数学の前に国語がおかしいぞ

263 18/07/14(土)23:21:15 No.518770054

学生時代こんなの使わないよなと思ってた微積とかが割と仕事に必要になってくるから困る

264 18/07/14(土)23:21:25 No.518770120

もっと突き詰めると無限にも大小を定義できるんだ

265 18/07/14(土)23:21:41 No.518770258

大きい無限と小さい無限ってもうお前なんなの…

266 18/07/14(土)23:21:44 No.518770279

明らかにスレの話からそれたどうでもいいレスポンチしたいだけのやつがおる

267 18/07/14(土)23:21:45 No.518770284

算数が苦手なやつはもれなく国語が苦手

268 18/07/14(土)23:21:55 No.518770356

>もうお前は何がしたいの それをこっちが聞いてるんだよ 100ml+100ml=200mlで納得できないの? 容積がどうであれ一つの水であるという考えに固執する理由は何なの?

269 18/07/14(土)23:22:26 No.518770592

無限は数ですらないからね… しかも無限の中にも大小関係のようなものがあるとかどういうことだよ刹那!ってなる

270 18/07/14(土)23:22:28 No.518770618

電気回路とかやってるとベクトルはほんと便利だよ 昔はなかったと聞いて発狂物だなと思った

271 18/07/14(土)23:22:29 No.518770623

そもそも0ってなんだよ

272 18/07/14(土)23:22:44 No.518770700

>算数が苦手なやつはもれなく国語が苦手 論理的思考を文章に変換する能力そのものがだめな人っているよね… いや論理的思考できてない人も多いけど

273 18/07/14(土)23:23:01 No.518770780

まあとりあえず何もないって言ってるのが一番恐ろしいってこった 何があるか分からん

274 18/07/14(土)23:23:02 No.518770785

>そもそも0ってなんだよ

275 18/07/14(土)23:23:07 No.518770805

動作じゃなくて操作では…

276 18/07/14(土)23:23:18 No.518770871

>算数が苦手なやつはもれなく国語が苦手 イメージで算数を毛嫌いしてる人もいるんで一概にそうとも言えないよ

277 18/07/14(土)23:23:28 No.518770929

>容積がどうであれ一つの水であるという考えに固執する理由は何なの? 固執も何も最初から言ってる通り変化に対する答えを聞いてないだけなんだよ むしろそこに固執してるのはそっちなんだよ だから会話になってないって言ってるんだ

278 18/07/14(土)23:23:29 No.518770932

>そもそも0ってなんだよ 足しても値を変化させない数のことだ

279 18/07/14(土)23:23:40 No.518770994

>電気回路とかやってるとベクトルはほんと便利だよ >昔はなかったと聞いて発狂物だなと思った 複素数が出てきたり電気は大変だな…

280 18/07/14(土)23:23:47 No.518771053

>そもそも0ってなんだよ 1-1

281 18/07/14(土)23:23:54 No.518771103

自分だけが理解しててもそれを人に説明できるかはまた別の話だからな

282 18/07/14(土)23:24:00 No.518771138

>しかも無限の中にも大小関係のようなものがあるとかどういうことだよ刹那!ってなる ミクロとマクロの視点の違いみたいなもんやな

283 18/07/14(土)23:24:09 No.518771188

>しかも無限の中にも大小関係のようなものがあるとかどういうことだよ刹那!ってなる 滅茶苦茶大きい無限から見て刹那(数)レベルの無限もあるのかな…

284 18/07/14(土)23:24:13 No.518771215

複素数とか存在しない数じゃないの? なんで現実の物理に絡むの?ってなる

285 18/07/14(土)23:24:14 No.518771221

0と空を一緒にすると集合論が崩壊しちゃう

286 18/07/14(土)23:24:19 No.518771274

>そもそも0ってなんだよ 不具合直すために後から追加された奴ってイメージ

287 18/07/14(土)23:24:23 No.518771313

無限の濃度アレフとかはわけわかんなくなるから考えないほうがいい 普通の感覚と差異がありすぎて狂いそうになる

288 18/07/14(土)23:24:24 No.518771325

>固執も何も最初から言ってる通り変化に対する答えを聞いてないだけなんだよ 全然わからないからもう少し噛み砕いて教えて 変化に対する答えというのはどういう意味? 容量が増加したという事実は君にとって意味を持たないの?

289 18/07/14(土)23:24:33 No.518771371

0.999…ってのは確定した数値ではなくてその数値が辿り着く先を表現しているに過ぎないので 極端な話定義域から外れていても問題はない

290 18/07/14(土)23:24:43 No.518771439

そう考えると天才ってコミュ障なイメージもあるけど実際は説明上手じゃないとなれないのか

291 18/07/14(土)23:25:25 No.518771648

数の濃度ってなんだよ!

292 18/07/14(土)23:25:29 No.518771667

>足しても値を変化させない数のことだ いい答えだね

293 18/07/14(土)23:25:33 No.518771686

>容量が増加したという事実は君にとって意味を持たないの? ない 容量の話はしてないと何度も言ってる

294 18/07/14(土)23:25:35 No.518771701

>そう考えると天才ってコミュ障なイメージもあるけど実際は説明上手じゃないとなれないのか 証明しないといけないからな…

295 18/07/14(土)23:25:42 No.518771737

>そう考えると天才ってコミュ障なイメージもあるけど実際は説明上手じゃないとなれないのか ラマヌジャンは翻訳家がいなかったら天才認定されないと思う

296 18/07/14(土)23:25:47 No.518771767

>そう考えると天才ってコミュ障なイメージもあるけど実際は説明上手じゃないとなれないのか 謎言語を最初に翻訳してくれる人みたいなもんだからな

297 18/07/14(土)23:26:00 No.518771823

何かの数式組み立てられてもそれを証明できなきゃ意味ないし 証明がそもそも他人に理解されない可能性はある

298 18/07/14(土)23:26:10 No.518771888

工学系に行って良かったわ…数学科はおかしい

299 18/07/14(土)23:26:11 No.518771893

たぶん今の先端数学レベルを技術応用に落とし込むにはやっぱ数百年かかるんだろうなって 一般人が使えるレベルにするのにクソみたいに時間がかかる

300 18/07/14(土)23:26:16 No.518771912

いつまでも1+1で論争してて駄目だった

301 18/07/14(土)23:26:20 No.518771937

>そう考えると天才ってコミュ障なイメージもあるけど実際は説明上手じゃないとなれないのか コミュニケーションって論理的な文章よりある意味高度だからそこがだめならコミュ力ない天才が生まれる あと他人に興味なきゃコミュもくそもない

302 18/07/14(土)23:26:23 No.518771949

>そう考えると天才ってコミュ障なイメージもあるけど実際は説明上手じゃないとなれないのか そりゃあまあ自分だけが納得できる形でたどりついた答えを 一般人のレベルにまで落として説明するってかなり大変だろうしな…

303 18/07/14(土)23:26:29 No.518771983

>そう考えると天才ってコミュ障なイメージもあるけど実際は説明上手じゃないとなれないのか 証明の説明にはテンプレがあるからそこまで難しくない ラマヌジャンみたいな例外もいることにはいるが

304 18/07/14(土)23:26:30 No.518771993

>足しても値を変化させない数のことだ ×1は+0だった?

305 18/07/14(土)23:26:37 No.518772023

>ない >容量の話はしてないと何度も言ってる そうなのか 量がどうであれ1つに交じり合ったものは1であるという独自の価値観で生きているんだな そうなると宗教的な話になってくるから俺には理解できないかもしれない

306 18/07/14(土)23:26:43 No.518772058

神が言った系で許されるのはラマヌジャンくらい

307 18/07/14(土)23:26:44 No.518772064

複素数は究極無くても物理計算はできるけどあったらすっげえ楽になる

308 18/07/14(土)23:26:51 No.518772102

数学やってると神がみえるらしいな

309 18/07/14(土)23:26:53 No.518772113

数学的には些末なところでレスポンチしてんな… 超準解析認めない!とかデルタ関数は関数じゃない!とか もうちょっと高級な論争したらいいのに

310 18/07/14(土)23:27:04 No.518772190

しょせん数学も言語の一種でしかないからな 国語が苦手だから数学!なんてあり得ないわけですよ

311 18/07/14(土)23:27:10 No.518772226

>複素数とか存在しない数じゃないの? >なんで現実の物理に絡むの?ってなる 複素数使うとクソかんたんに計算できてこれは…ありがたい…

312 18/07/14(土)23:27:23 No.518772305

もうお前の勝ちでいいよすぎる…

313 18/07/14(土)23:27:24 No.518772313

>工学系に行って良かったわ…数学科はおかしい 数学科は数学科で工学系の経験式って何…?怖い…って思ってそうだな…

314 18/07/14(土)23:27:26 No.518772329

>そうなると宗教的な話になってくるから俺には理解できないかもしれない もうなんていうかマウント取ることに一生懸命にしかなってないな

315 18/07/14(土)23:27:31 No.518772358

>×1は+0だった? 1の定義はかけても値を変化させない数のことだ

316 18/07/14(土)23:27:50 No.518772461

しょうもないレスポンチなんてimgらしくていいじゃないか

317 18/07/14(土)23:27:52 No.518772473

セックスしたら合体で1人になるチョウチンアンコウ「」かもしれない

318 18/07/14(土)23:27:53 No.518772483

レスポンチバトル久しぶりに見た

319 18/07/14(土)23:27:58 No.518772501

>×1は+0だった? 1は積の単位元で0は和の単位元として定義できるので…

320 18/07/14(土)23:27:58 No.518772505

>しょせん数学も言語の一種でしかないからな >国語が苦手だから数学!なんてあり得ないわけですよ 結局は興味とか趣味の問題だよね 物語が好きなら国語だし計算が好きなら算数だ

321 18/07/14(土)23:28:00 No.518772517

電気回路はまともに時間で解くと微積分方程式になるんだっけ?

322 18/07/14(土)23:28:12 No.518772588

>もうちょっと高級な論争したらいいのに 頭がいくら良くなったってやってることは基本幼稚なことに変わりはないぞ 頭脳と品性はまた別の話だ

323 18/07/14(土)23:28:14 No.518772608

いやマウントとかではなくその答えは数学の中にはないよ 分野が違うんだ

324 18/07/14(土)23:28:17 No.518772629

>しょせん数学も言語の一種でしかないからな >国語が苦手だから数学!なんてあり得ないわけですよ いや国語に興味なかったら数学のが得意ってのはあるだろう 観念的な文章とか数学的じゃないし

325 18/07/14(土)23:28:40 No.518772747

>超準解析認めない!とかデルタ関数は関数じゃない!とか >もうちょっと高級な論争したらいいのに きっちり修めてないから数学的な仕様の話をせずに認識論とかの範疇で言い争うんだよ

326 18/07/14(土)23:28:52 No.518772816

複素数はjだよね

327 18/07/14(土)23:28:53 No.518772817

>レスポンチバトル久しぶりに見た 羨ましいよ…

328 18/07/14(土)23:28:53 No.518772823

天文学科もいいぞ 絶対神ビックバン起こすより超すごいコンピュータシミュで地球作ってその地球上の生物が認識できる範囲だけ張りぼてで作った方が楽じゃねってなる

329 18/07/14(土)23:28:59 No.518772850

>いやマウントとかではなくその答えは数学の中にはないよ >分野が違うんだ 勝手に自分が納得できる形に置き換えてそれを人に押し付けてるだけだから それは別に数学も分野も関係ないぞ

330 18/07/14(土)23:29:02 No.518772866

>数学やってると神がみえるらしいな 超美しい神様絶対いりゅーんほーーーーーーー!!!11!!ってなったりするらしいけど人類の取って都合のいい概念作りしてるから美しく感じるだけじゃねえかな…ってなる

331 18/07/14(土)23:29:07 No.518772889

>物語が好きなら国語だし計算が好きなら算数だ それは算数な 数学は数字で物語が語れないやつはダメ

332 18/07/14(土)23:29:07 No.518772893

まあimgでガチの論争されてもな

333 18/07/14(土)23:29:42 No.518773063

適当なとこで考えるのやめないとマジで哲学と区別がつかなくなる

334 18/07/14(土)23:29:54 No.518773125

>>物語が好きなら国語だし計算が好きなら算数だ >それは算数な >数学は数字で物語が語れないやつはダメ 算数も数学も一緒よ と最近の小学生のレベルを見て思ったりする

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