18/07/14(土)17:37:08 クトゥ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1531557428671.jpg 18/07/14(土)17:37:08 No.518678427
クトゥルフ神話TRPGでゴブリン退治に相当する定番入門シナリオって何だろう
1 18/07/14(土)17:39:16 No.518678793
毒入りスープか屋根裏部屋の怪物かな 悪霊の家は最後の戦闘で死にかねん
2 18/07/14(土)17:41:10 No.518679136
>毒入りスープか屋根裏部屋の怪物かな >悪霊の家は最後の戦闘で死にかねん 念レス成功!
3 18/07/14(土)17:42:33 No.518679408
毒入りスープってウンコでは
4 18/07/14(土)17:43:04 No.518679512
入門かは知らないけど奇妙な共闘はよく聞く
5 18/07/14(土)17:44:00 No.518679723
>毒入りスープってウンコでは 原作マニアにとってはウンコかもしれんがゲームのシナリオとしてはわかりやすくていいぞ
6 18/07/14(土)17:47:00 No.518680313
>入門かは知らないけど奇妙な共闘はよく聞く 自衛隊と戦うアホが一人はいる…
7 18/07/14(土)17:50:05 No.518680950
個人的には屋根裏部屋 悪霊はなー戦闘よりも幽霊ってところで肩透かし食らった気分になるPLもいていまいち受けが悪かった
8 18/07/14(土)17:53:47 No.518681669
2010のもっと食べたいもやりやすい が、最後の戦闘でたまに事故る
9 18/07/14(土)17:57:05 No.518682365
なにかしらシメとなるイベントがあるシナリオはKPしやすいな 戦闘したり儀式で化け物追い払ったり
10 18/07/14(土)18:01:28 No.518683248
版上げされても執拗に収録されるストラフトン山の火は駄目なんですか
11 18/07/14(土)18:02:03 No.518683387
>版上げされても執拗に収録されるストラフトン山の火は駄目なんですか 一言で言えばトラップ
12 18/07/14(土)18:04:10 No.518683797
CoCのシナリオをだらっと眺めてたら 「ここでは電器修理技能で判定、ただし別の部屋で設計図を見つけていたらボーナス+20%」 みたいなのを見てああ何か理由つけてボーナス与えるのって普通だよなと妙に安心した 探索者がめったに振り分けなさそうな技能の判定を要求して失敗したらバッドみたいなシナリオ見過ぎたせいかもしれない
13 18/07/14(土)18:05:54 No.518684137
>版上げされても執拗に収録されるストラフトン山の火は駄目なんですか 昔ダメな探索者の例としてとにかくダイナマイトなど威力の高い武器を 買い求める探索者なんてのが例として挙げられてたが そうでもしないとクリアできないシナリオがストラフトン山だから…
14 18/07/14(土)18:06:03 No.518684161
PLの入門よりGMの入門に適したシナリオを知りたい
15 18/07/14(土)18:07:29 No.518684424
7版ではついに屋根裏部屋もストラフトン山も外されて かわりにやたら長編なシナリオが2つ入った
16 18/07/14(土)18:07:44 No.518684469
トランペットのあれとか?
17 18/07/14(土)18:09:28 No.518684785
>トランペットのあれとか? 入門編として1920年代はかなりまずいってか俺なら避ける 舞台はアメリカかーなら僕は陽気な黒人キャラ作ります!なんて言われて結構困った
18 18/07/14(土)18:09:39 No.518684819
こないだはじめてKPやってわかったのは簡単なシナリオでも探索者が慎重で入念に調べたがるから全然進まない
19 18/07/14(土)18:09:43 No.518684824
>そうでもしないとクリアできないシナリオがストラフトン山だから… 遺体発見して即全力逃走が一番と聞いたことがある
20 18/07/14(土)18:10:31 No.518684978
トランペットは雰囲気めっちゃいいけどキャンペーン並に時間かかる
21 18/07/14(土)18:10:40 No.518685015
>入門編として1920年代はかなりまずいってか俺なら避ける >舞台はアメリカかーなら僕は陽気な黒人キャラ作ります!なんて言われて結構困った 現代っぽくアレンジすれば…
22 18/07/14(土)18:11:23 No.518685173
死者のストンプは昔のアメリカについて知識いるからなあ
23 18/07/14(土)18:11:59 No.518685293
>遺体発見して即全力逃走が一番と聞いたことがある ミ=ゴ始末しないとイタクァ召喚の可能性があるから…
24 18/07/14(土)18:12:25 No.518685401
>現代っぽくアレンジすれば… 現日でやるとヤクザがラッパーを殺すバカっぽいシナリオに…
25 18/07/14(土)18:13:07 No.518685537
>こないだはじめてKPやってわかったのは簡単なシナリオでも探索者が慎重で入念に調べたがるから全然進まない 死なないように動くPCなら情報はバンバン与えていいと思う 行き先とか情報あるかとか
26 18/07/14(土)18:14:14 No.518685813
ちょっと豆知識 ストラフトン山は環状列石とかあっておどろおどろしい設定だけど モデルの山はスキー場のあるレジャー観光地
27 18/07/14(土)18:14:53 No.518685929
>こないだはじめてKPやってわかったのは簡単なシナリオでも探索者が慎重で入念に調べたがるから全然進まない CoCに限ったことじゃないが手軽に簡単なシナリオをやりたいときはそれをPLに伝えることが大事だよ 他にも「今回はシティアドベンチャーで」とか「ハクスラ系なので難しいこと考えないで大丈夫」とかな
28 18/07/14(土)18:16:35 No.518686315
>こないだはじめてKPやってわかったのは簡単なシナリオでも探索者が慎重で入念に調べたがるから全然進まない シナリオ自作するときは情報をどこまで与えるのか気をつけないと大変だね 次にどこへ行ったらいいのかわからない、何をすればいいのかわからないはザラ 特に不法侵入などは情報出揃って誰それが黒幕だと確信持たないと踏み込んでくれたりしない
29 18/07/14(土)18:16:57 No.518686397
たまにどうしてこんな死にやすいルールにしたんだろうと思うことがある
30 18/07/14(土)18:18:33 No.518686755
そういう時は時間制限もいいよ 一日毎に三割の確率で旧支配者召喚成功してシナリオ終了とか
31 18/07/14(土)18:18:57 No.518686862
>そういう時は時間制限もいいよ >一日毎に三割の確率で旧支配者召喚成功してシナリオ終了とか クソシナリオじゃん
32 18/07/14(土)18:19:07 No.518686906
ヒントを与えに与えてもPLが察してくれずアドリブで解決誘導いいよね…
33 18/07/14(土)18:20:01 No.518687107
もっと食べたいは?
34 18/07/14(土)18:20:02 No.518687108
心霊スポットで怪異の写真撮って小遣い稼ぐシナリオ
35 18/07/14(土)18:20:12 No.518687152
真っ当な神経した人間なら前に進まないシチュが頻出するからな…
36 18/07/14(土)18:20:41 No.518687260
クトゥルフって探索者使いまわすもんなの?
37 18/07/14(土)18:21:03 No.518687346
>>一日毎に三割の確率で旧支配者召喚成功してシナリオ終了とか >クソシナリオじゃん 公式良いよね… 登山しようぜ!
38 18/07/14(土)18:21:13 No.518687378
ぶっちゃけクトゥルフの世界観で戦うゲームじゃ無いってのも結構無理があるよね 旧支配者なんかとはそりゃたたかえないけどチンピラだのゾンビだのとのちょっとした戦いなんてむしろ起こりやすいんだから戦闘向きのシステムにすりゃよかったのに
39 18/07/14(土)18:21:30 No.518687440
>クソシナリオじゃん 貴様ー!自由度も高く初期も初期から掲載されてる狂人の丘を愚弄するかーーー!
40 18/07/14(土)18:21:49 No.518687513
引き出しの中身に置いてある「杉山屋敷怪異譚」がわりとKPがコントロールしやすい館モノだった
41 18/07/14(土)18:22:00 No.518687549
>クトゥルフって探索者使いまわすもんなの? 使い続けた結果神話技能37%になったよ俺のJC探索者
42 18/07/14(土)18:22:32 No.518687662
時代が時代なら戦闘も楽なんだけどね ぶっちゃけマシンガンの仕様が狂ってる
43 18/07/14(土)18:23:00 No.518687756
>クトゥルフって探索者使いまわすもんなの? その辺は好みの問題かなー なかなか成長しないから使いまわさなくていいかってなるが
44 18/07/14(土)18:23:29 No.518687875
リアル寄り過ぎなのが逆にいけないのかもしれない
45 18/07/14(土)18:24:48 No.518688125
出来ることが多すぎるから他のシステムに比べてアドリブ対応が増える
46 18/07/14(土)18:24:59 No.518688173
>時代が時代なら戦闘も楽なんだけどね 現代の日本でやろうとするから超苦戦するだけで 約100年前のアメリカなら銃があるからそこまで苦労しないだろ とか思ってたらチンピラも銃持ってたわ
47 18/07/14(土)18:25:55 No.518688355
死者のストンプは雰囲気とか最高だから是非やってほしいんだけど初心者に勧めるのはなんか違うなあってなる
48 18/07/14(土)18:26:06 No.518688396
うっかりスケルトン出したら復活能力のせいで1時間近く戦闘になった
49 18/07/14(土)18:26:34 No.518688485
>とか思ってたらチンピラも銃持ってたわ 火炎瓶とダイナマイトが身近な時代なのも難易度調整がキツイ
50 18/07/14(土)18:27:06 No.518688583
>出来ることが多すぎるから他のシステムに比べてアドリブ対応が増える ダブルクロスなんかは現代の道具はもちろん能力まで使えてやりたい放題なのによくあれでうまく回るなと思う
51 18/07/14(土)18:28:01 No.518688766
銃はともかく火炎瓶やダイナマイトを持ち歩いてることがバレたら保安官呼ばれると思う
52 18/07/14(土)18:28:45 No.518688927
戦闘下方ロールなのがよくないよこのゲーム
53 18/07/14(土)18:28:48 No.518688936
何度もやって実感したけど クトゥルフTRPG入門に最も最適なのは絶対「もっと食べたい」だと思う あれマジでびっくりするくらいクトゥルフを楽しむための要素が詰まってる
54 18/07/14(土)18:29:11 No.518689011
>ダブルクロスなんかは現代の道具はもちろん能力まで使えてやりたい放題なのによくあれでうまく回るなと思う やたらと一般技能あるんじゃなく特殊な能力があるからこそ煩雑な処理を回避出来てるのかも
55 18/07/14(土)18:29:22 No.518689045
クトゥルフの銃火器ってやたらと強いよね… そりゃサメ映画みたいに役立たずでも困るけどさ
56 18/07/14(土)18:29:35 No.518689085
>ダブルクロスなんかは現代の道具はもちろん能力まで使えてやりたい放題なのによくあれでうまく回るなと思う それマジで言ってんのか?
57 18/07/14(土)18:30:04 No.518689180
>貴様ー!自由度も高く初期も初期から掲載されてる狂人の丘を愚弄するかーーー! は?気違い男でしょ?
58 18/07/14(土)18:31:16 No.518689375
ルールブック買ったはいいけどどこからどこまで読めばとりあえずKPできるんだ 神話生物図鑑とかたぶん使わないやつのが多い
59 18/07/14(土)18:31:31 No.518689427
>クトゥルフTRPG入門に最も最適なのは絶対「もっと食べたい」だと思う 話がKPの方から誘導しやすい部類だし楽な方かもね あとやっぱ話短いなりに神話生物それなりに出てくるのはいいね
60 18/07/14(土)18:31:46 No.518689470
やりたい放題するような奴はさっさと付き合い切ればいいだけなので…… コンベや野良卓で遭遇した場合は頑張ろう
61 18/07/14(土)18:32:06 No.518689535
>クトゥルフの銃火器ってやたらと強いよね… >そりゃサメ映画みたいに役立たずでも困るけどさ ショットガンくらいならまだバランス取れるけど サブマシンガンはどうやって判定するんだあれ
62 18/07/14(土)18:32:18 No.518689572
神話生物よりただの野生動物のほうがキルマーク多かったなんて笑い話あったな 熊は強敵だよぅ!
63 18/07/14(土)18:34:04 No.518689912
最適解の行動するよなーってNPCに掃射させたらほぼ最大ダメージ出て PCの出番がなかった
64 18/07/14(土)18:35:01 No.518690096
神話生物と出会う前に銃を持った狂信者に皆殺しにされた卓もあったと聞いたことある なぜ戦った!?