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18/07/11(水)17:03:44 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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18/07/11(水)17:03:44 No.518000393

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 18/07/11(水)17:05:39 No.518000655

めっちゃわかる

2 18/07/11(水)17:07:22 No.518000865

回転するドット絵いいよね

3 18/07/11(水)17:08:23 No.518001004

風はあくまで風だと言うママの意見には同意するよ…

4 18/07/11(水)17:08:44 No.518001056

ファミコン風とか言いながら何色使ってんだよって思うよね

5 18/07/11(水)17:09:01 No.518001088

最近はSFCぐらいのグラが流行ってる気がする

6 18/07/11(水)17:09:23 No.518001125

PS1~PS2時代の頃よりもはっきりレトロなドット時代のほうが抵抗ないみたいなそんな風潮実在するのかな…

7 18/07/11(水)17:09:35 No.518001148

「」はインディーゲー嫌いなの?

8 18/07/11(水)17:09:35 No.518001151

すごくよくわかるから辛い

9 18/07/11(水)17:09:39 No.518001162

リソース限られた中を限界まで使い切ってお出しされる渾身の作 と考えるとまあ芸術と言っても言い過ぎではないのかなと思う

10 18/07/11(水)17:10:37 No.518001259

きったないローポリなくらいなら風のほうが見栄えいいからな

11 18/07/11(水)17:11:06 No.518001316

謎のドット絵信仰を度々見掛けるけどまぁおっさんだよね…

12 18/07/11(水)17:11:33 No.518001376

当時の素晴らしいドットだって限られた表現の中で限界を出し切ったわけだからね

13 18/07/11(水)17:11:37 No.518001384

レトロ風のBGMで同時発音数に気を使ってないの聴くとモヤモヤする

14 18/07/11(水)17:11:42 No.518001392

ピクセルアートです!ならいいけど 昔懐かしのドット絵です!だとうーんってなる

15 18/07/11(水)17:11:49 No.518001404

>謎のドット絵信仰を度々見掛けるけどまぁおっさんだよね… ひねくれた若者も多いぞ!

16 18/07/11(水)17:12:05 No.518001441

プレステ初期風みたいな宣伝文句のゲームが最近出たような気がするけど面白かったんかな

17 18/07/11(水)17:12:07 No.518001447

めんどくさ!

18 18/07/11(水)17:12:53 No.518001523

かといってすぐ描画限界迎えて処理落ちしまくるゲームをやりたいわけでもないしな…

19 18/07/11(水)17:12:57 No.518001534

スクリーンショット見て FF5のスマホ版買うのやめて3DSでVC版買ったしなあ…

20 18/07/11(水)17:13:04 No.518001553

FCの時点でドット絵の技術はすでにある程度成熟していたわけで ちょうどFCやSFCからゲームに入った世代は PSやSFCやサターンなどの黎明期の美麗ではないポリゴンは経験していても アタリやApple-IIあたりのPC最初期の美麗じゃないドット絵を経験していないから そのせいで公平な見方をできていないのではないかって気もするんだよね

21 18/07/11(水)17:13:34 No.518001614

DQ6とかリメイク3くらいのドットが好き

22 18/07/11(水)17:13:38 No.518001624

別に今でもドット絵のゲーム新作でてるけどな

23 18/07/11(水)17:13:40 No.518001629

めんどくさ!

24 18/07/11(水)17:14:01 No.518001681

古き良きドット絵のノスタルジーをウリにしてるのに フォントはゴシック

25 18/07/11(水)17:14:11 No.518001703

>FCの時点でドット絵の技術はすでにある程度成熟していたわけで めんどくさ

26 18/07/11(水)17:14:29 No.518001737

PS1くらいのドット絵が一番好き 具体的に言うとアークザラッドくらいの

27 18/07/11(水)17:14:47 No.518001778

>古き良きドット絵のノスタルジーをウリにしてるのに >フォントはゴシック 漢字もガンガン使う!

28 18/07/11(水)17:14:50 No.518001781

「」ス江湧きすぎだろ

29 18/07/11(水)17:14:53 No.518001795

古き良きと古臭くて不便なのを取り違えてる人はいっぱいいる

30 18/07/11(水)17:15:14 No.518001839

ガンダムバトルマスターのドット絵?好き!

31 18/07/11(水)17:15:40 No.518001893

まぁつまりドット絵だから素晴らしいのではなく当時のドット絵職人が素晴らしいだけでドット絵ならなんでもいいわけじゃないって事よ

32 18/07/11(水)17:15:47 No.518001902

http://www.daidai-web.com/vita/fybo/fybo_index.html ほれ 古き良き時代のゲームだぞ

33 18/07/11(水)17:15:47 No.518001904

ドット絵が突然滑らかに回転したり移動したりするとなんかね…

34 18/07/11(水)17:16:45 No.518002027

KOTY入選作品を気軽に貼るんじゃない

35 18/07/11(水)17:16:54 No.518002056

中途半端なリソース削減のためにやってるのとそうじゃないのはなんだかんだでレトロ風愛好家にしっかり伝わるから大丈夫だと思うよ…

36 18/07/11(水)17:17:05 No.518002072

>ガンダムバトルマスターのドット絵?好き! あの重量感と動きいいよね…

37 18/07/11(水)17:17:40 No.518002136

実際売上的にも奮わないんだよねドット絵ゲーム

38 18/07/11(水)17:18:22 No.518002237

スーファミプレステ期の人間だからレトロ風ゲームを作るときは導入された新技術使った感のある妙に浮いてる演出を入れてください

39 18/07/11(水)17:18:33 No.518002265

古き良き時代のゲームと!とか言ってくる奴いたらトキトワのところの豚社長と同じサブカルカス野郎と思うことにしてる 今のところだいたい間違ってない

40 18/07/11(水)17:18:41 No.518002284

文字は確かにでかいかもね 昔は文字も画像データとして実装されてて一文字ずつ表示してたし

41 18/07/11(水)17:19:01 No.518002335

こういうことドヤ顔で言ってる「」が 風を本物の8ビットゲーとして持ち上げてた事があったので 以来所詮そんな程度の奴が抜かしてる戯言だとしか思えなくなった

42 18/07/11(水)17:19:39 No.518002422

今のそこそこ大きなモニターに映し出すとSFC時代のアンチエイリアスかかったドットよりFC時代のくっきり色分けされてる方が「そういうもの」として見れて良いなって気はする

43 18/07/11(水)17:19:44 No.518002432

>風を本物の8ビットゲーとして持ち上げてた事があったので 無いけど… ?

44 18/07/11(水)17:20:03 No.518002470

>こういうことドヤ顔で言ってる「」が >風を本物の8ビットゲーとして持ち上げてた事があったので >以来所詮そんな程度の奴が抜かしてる戯言だとしか思えなくなった めんどくさ!

45 18/07/11(水)17:20:09 No.518002482

cuphead初めて見たときレトロだけどレトロじゃなくて混乱した

46 18/07/11(水)17:20:13 No.518002490

匿名を同一視するのは病気

47 18/07/11(水)17:20:40 No.518002549

>こういうことドヤ顔で言ってる「」が >風を本物の8ビットゲーとして持ち上げてた事があったので >以来所詮そんな程度の奴が抜かしてる戯言だとしか思えなくなった 偏見が過ぎる

48 18/07/11(水)17:20:43 No.518002556

モニタの違いはでかいな ブラウン管用意しないと…

49 18/07/11(水)17:20:57 No.518002587

めんどくさいけどわかる

50 18/07/11(水)17:21:34 No.518002674

でも俺はインディーズゲーとかであるドット絵の上にグラデーションフィルターかかってる感じの絵作り好き

51 18/07/11(水)17:21:53 No.518002716

imgにいるのは俺とお前とAIだけだと教わってきたのだろう

52 18/07/11(水)17:22:18 No.518002788

チップチューンとか聞いてそう

53 18/07/11(水)17:22:22 No.518002797

ドットエロより普通のエロのほうが好き!

54 18/07/11(水)17:22:22 No.518002798

風を許さない派の中でもブラウン管ぼけ画面湾曲党とかいる

55 18/07/11(水)17:22:38 No.518002828

ドット絵のキャラクターが攻撃する時にCGのエフェクト纏いながらガチャガチャ動くだけの演出嫌い

56 18/07/11(水)17:22:52 No.518002854

レトロ風ってただの手抜きの言い訳でやってるところもあるよな

57 18/07/11(水)17:23:23 No.518002938

cgになる前のポケモンとかよくあんだけの数を毎回作ってたなって BWとかヌルヌル動いててビビった

58 18/07/11(水)17:23:36 No.518002970

> ドットエロより普通のエロのほうが好き! ドットエロっておっぱい責める比率がすごい少ない気がするのよね

59 18/07/11(水)17:23:40 No.518002978

朝飯前田慶二のゲームはドットだけど好き

60 18/07/11(水)17:23:53 No.518003010

SFC後期のドット絵は美し過ぎてたまらん

61 18/07/11(水)17:24:24 No.518003100

ドット絵をjpegで貼られると微妙にイラッとするくらいです…

62 18/07/11(水)17:24:41 No.518003120

贅沢言わないから効果音鳴るとBGMの音が一部飛ぶくらいがいい

63 18/07/11(水)17:24:49 No.518003133

>レトロ風ってただの手抜きの言い訳でやってるところもあるよな セツナのとこは最初だしこんなもんだろと思ったら次回作でもそんなんでうn…

64 18/07/11(水)17:25:50 No.518003267

wizのドット絵がブラウン管でのボケを想定した上で描かれていてすごいリアルだつた 液晶でもブラウン管完全に再現できないのかな

65 18/07/11(水)17:25:55 No.518003281

それはそれとしてチップチューンいいよね

66 18/07/11(水)17:26:32 No.518003360

シュタゲのレトロ風ゲームは普通だった

67 18/07/11(水)17:26:36 No.518003363

>贅沢言わないから効果音鳴るとBGMの音が一部飛ぶくらいがいい ロックマンの体力ゲージ出現の音で聞こえなくなるボスBGMいいよね… なんとなく頭の中でメロディ補完されるのが不思議

68 18/07/11(水)17:26:55 No.518003393

su2486370.gif 初期のドット絵ってこんなんだからな apple-II版wizのニンジャ

69 18/07/11(水)17:27:18 No.518003456

FC風にするならキャラクターは最大3色内に留めて欲しい

70 18/07/11(水)17:27:39 No.518003508

FF4のアフターストーリーのやつはわかってない 携帯アプリ版で出した時は当時のSFCのグラフィックや音楽を完全に再現した上で 新作ストーリーというファン垂涎の品だったのに 移植したらグラフィック完全に変えやがった 滅べ

71 18/07/11(水)17:28:26 No.518003606

>FF4のアフターストーリーのやつはわかってない >携帯アプリ版で出した時は当時のSFCのグラフィックや音楽を完全に再現した上で >新作ストーリーというファン垂涎の品だったのに >移植したらグラフィック完全に変えやがった >滅べ なんであのドット絵バージョン出してくれないんだろうね本当に…

72 18/07/11(水)17:28:37 No.518003634

グラフィックがカス=ゲームとしてカスだからな…

73 18/07/11(水)17:29:30 No.518003763

ロマサガFFのディフォルメ具合はバランスが最高 細くもなく太くもなく

74 18/07/11(水)17:30:33 No.518003899

オクトパストラベラー

75 18/07/11(水)17:32:34 No.518004204

箸休め程度ぐらいにはなるけどあくまでその程度だな… 普通に美麗グラで遊びたいよ

76 18/07/11(水)17:33:57 No.518004376

>箸休め程度ぐらいにはなるけどあくまでその程度だな… >普通に美麗グラで遊びたいよ たまに昔を思い出して遊ぶくらいだから面白いんだよな…

77 18/07/11(水)17:33:59 No.518004389

ファントムブレイカーの横スクアクションゲーとかこれだと思う

78 18/07/11(水)17:34:15 No.518004433

ロックマン10なんか言ってやれ

79 18/07/11(水)17:34:45 No.518004508

ドット風でも描いてくれたら割と嬉しいマン

80 18/07/11(水)17:35:29 No.518004622

SFCグラぐらいがちょうどいいと思う 無理なく綺麗に見えるしロードも早い

81 18/07/11(水)17:35:30 No.518004625

DS初期くらいも結構いい感じなドット絵のゲーム多かった ノーラちゃんとか

82 18/07/11(水)17:35:44 No.518004647

音数が多過ぎる8bitサウンドは嫌い せいぜい4音ぐらいにで表現して欲しい

83 18/07/11(水)17:36:09 No.518004701

中身の薄さをファミコン風だからで誤魔化してる感あるなあ

84 18/07/11(水)17:36:12 No.518004708

>ロックマン10なんか言ってやれ サンダーウール使いこなせない

85 18/07/11(水)17:36:20 No.518004731

>ドット風でも描いてくれたら割と嬉しいマン 陳腐とは言ってるけど否定はしてないんだよね

86 18/07/11(水)17:36:30 No.518004755

SFC時代のスクウェアみたいなの好き FFとかロマサガとかバハムートラグーンとかルドラの秘宝とか 今のドット絵はなんか違う

87 18/07/11(水)17:36:40 No.518004778

あんまりPSポリゴン風とかは出ないね 俺が知らんだけかもしれんけど

88 18/07/11(水)17:36:46 No.518004797

>ロックマン10なんか言ってやれ 8好きだったから9出た時には割とショックだったのによりにもよってなんで10で同じ路線引き継いだんだテメー!

89 18/07/11(水)17:36:47 No.518004802

インディが出せる技術と予算で頑張るのは好きだけど スクエニのセツナとか低予算低品質の言い訳に使われるのは嫌い

90 18/07/11(水)17:37:01 No.518004840

何となく感じていたものを「甘えが透けて見える」って言葉で納得した

91 18/07/11(水)17:37:06 No.518004852

FF6の飛空艇とかマリオRPGとかの擬似3D表現すごいよね

92 18/07/11(水)17:37:30 No.518004904

>あんまりPSポリゴン風とかは出ないね >俺が知らんだけかもしれんけど ローポリ派閥はドット派閥を大幅に下回る支持率なイメージある

93 18/07/11(水)17:37:43 No.518004933

>スーファミプレステ期の人間だからレトロ風ゲームを作るときは格ゲー人気やカードゲーム人気にあやかった妙に浮いてる演出を入れてください

94 18/07/11(水)17:37:52 No.518004947

ロックマンのチャージ音でBGMの音数減る仕組みを知ったのは大きくなってからだった

95 18/07/11(水)17:37:53 No.518004950

メタスラみたいな変態ドットとか大好き

96 18/07/11(水)17:38:34 No.518005054

>風を許さない派の中でもブラウン管ぼけ画面湾曲党とかいる それは自分で東南アジア向けの廉価ブラウン管使えばいいだろ!

97 18/07/11(水)17:39:35 No.518005166

無理やり入れた回転!拡大縮小!

98 18/07/11(水)17:39:40 No.518005174

ドット絵でミュージカルするマール王国とか好きだったよ ディスガイアにはその要素が受け継がれなかったけど

99 18/07/11(水)17:40:19 No.518005268

https://www.youtube.com/watch?v=r6efs08nOpA PSポリゴン風だとこれかな

100 18/07/11(水)17:40:26 No.518005282

ローポリで下着見えるやつとか大好きなんだけど絶滅危惧種ばりに少なくて悲しい

101 18/07/11(水)17:40:41 No.518005319

マイクラとかは上手くやった気がする

102 18/07/11(水)17:40:48 No.518005338

>>あんまりPSポリゴン風とかは出ないね >>俺が知らんだけかもしれんけど >ローポリ派閥はドット派閥を大幅に下回る支持率なイメージある PSローポリはギャグだと割とたくさんあるなあ

103 18/07/11(水)17:41:19 No.518005405

>ローポリで下着見えるやつとか大好きなんだけど絶滅危惧種ばりに少なくて悲しい やろう!パンツ大作ことセブンスストーリー!

104 18/07/11(水)17:41:25 No.518005419

>ローポリで下着見えるやつとか大好きなんだけど絶滅危惧種ばりに少なくて悲しい ローポリではないけどキングダムハーツはHD化でパンツ見えなくなったとか「」が画像貼ってた気がする 悲しい

105 18/07/11(水)17:42:06 No.518005509

PS・DC期を懐かしむ声はあってもディスク入れ替えを懐かしむ声は絶無

106 18/07/11(水)17:42:12 No.518005522

「世にも奇妙な」の最初と最後のあのCGってPSのポリゴン思い出す

107 18/07/11(水)17:42:12 No.518005523

ワイプアウトとかがローポリで完成されたものだと思う

108 18/07/11(水)17:42:13 No.518005525

今の時代に微妙なポリゴンお出しされるよりは風でもドット絵の方が好き

109 18/07/11(水)17:42:17 No.518005542

>風を許さない派の中でもブラウン管ぼけ画面湾曲党とかいる FC版ウィザードリィはこれ

110 18/07/11(水)17:42:49 No.518005615

>マイクラとかは上手くやった気がする あれはSOZAI集めて再構成するのをリアルテイストでやったらとても無理なレベルだったから いっそのこと全部立方体でやれば出来るっていう感じだろうから ある意味限界に挑戦した感じがしてよろしい

111 18/07/11(水)17:42:55 No.518005628

どうしたってスーファミ後期とかプレステくらいのドット絵が一番見映えはいいんだよなぁ 具体的に言えばプレステ2で脱ドット絵してめっちゃガッカリさせられたのはポポロクロイス

112 18/07/11(水)17:43:27 No.518005695

10年ぐらい前の小学生はドットを見るとちゃんとしていないゲームという印象だったけど マイクラとか流行った今の時代の小学生の印象はどうなってるんだろうか

113 18/07/11(水)17:44:01 No.518005771

Hotline Miamiとか面白かったですよね ガワがレトロ風ってだけで今風だけど

114 18/07/11(水)17:44:49 No.518005873

でも今の若い奴にSFC後期のドット絵の良さがわかるか?

115 18/07/11(水)17:45:15 No.518005938

クリスタで自動的にドット絵風の絵を描けないもんか

116 18/07/11(水)17:45:31 No.518005974

>でも今の若い奴にSFC後期のドット絵の良さがわかるか? 懐かしいって感情じゃなくても最適化された美学みたいのは伝わると思う

117 18/07/11(水)17:47:04 No.518006187

>でも今の若い奴にSFC後期のドット絵の良さがわかるか? そもそも風のターゲットは若い子じゃなくて懐古趣味な人であって 特に思い入れがなければ普通にマリオやゼルダの最新作を遊ぶのでは?

118 18/07/11(水)17:47:23 No.518006253

おっさんだけどPS1のポリゴンはさすがに古い PS2のポリゴンも古い しかしドット絵は変わらず良く見える これは懐古のせいなのか それともドット絵に不変の価値があるからなのか

119 18/07/11(水)17:48:02 No.518006348

私8bit風って言っときながらどう見てもスーファミぐらいの色使いしてるの嫌い!

120 18/07/11(水)17:48:34 No.518006420

ドットを謳いながら駄フラアニメ―ションされるともっと真面目に向き合えよと思ってしまう

121 18/07/11(水)17:49:35 No.518006575

>これは懐古のせいなのか 単にドット絵技術が訳解んないぐらい高まりすぎてただけだと思う

122 18/07/11(水)17:50:02 No.518006661

スレ画の婆さんみたいなこと言う奴はFFのアプリ移植がなんの制限もなくなった結果 どれもRPGツクールみたいなドットになっちゃってるのには納得するんだろうか

123 18/07/11(水)17:50:17 No.518006703

>8好きだったから9出た時には割とショックだったのによりにもよってなんで10で同じ路線引き継いだんだテメー! だから11は結構期待してる

124 18/07/11(水)17:50:24 No.518006724

8bit風ドットと普通のドット絵はまた別ジャンルよね

125 18/07/11(水)17:50:34 No.518006746

>ドットを謳いながら駄フラアニメ?ションされるともっと真面目に向き合えよと思ってしまう ドット絵がドット単位で動かずにシームレスにスーっと動いてる!!

126 18/07/11(水)17:51:59 No.518006963

アニメでもセル画で似たようなことは起きてると思う 極まったセル画って独特の魅力あるよね

127 18/07/11(水)17:52:09 No.518006978

インディーズだとドット絵風にする事でコストも浮くしね

128 18/07/11(水)17:52:17 No.518006999

色使いすぎ!画面広すぎ!ってなるとそれはもうドット絵である必要は特にないんじゃねぇかなぁ……って

129 18/07/11(水)17:53:08 No.518007115

>スレ画の婆さんみたいなこと言う奴はFFのアプリ移植がなんの制限もなくなった結果 >どれもRPGツクールみたいなドットになっちゃってるのには納得するんだろうか それに否定的なことをまさにスレ画で言ってるのになんで疑問系

130 18/07/11(水)17:54:36 No.518007341

いまさらドットでゲーム作るならせめてゆうなま3のEDくらいのものはお出ししてほしい

131 18/07/11(水)17:54:56 No.518007402

ママの言う甘えが透けてみえるはちょっとなるほどなと思った

132 18/07/11(水)17:56:02 No.518007587

>いまさらドットでゲーム作るならせめてゆうなま3のEDくらいのものはお出ししてほしい 言え!ドッター何人の命を犠牲にした!

133 18/07/11(水)17:56:23 No.518007650

でもスクエニ移植のドット絵はクソっス 忌憚のない意見って奴っス

134 18/07/11(水)17:56:29 No.518007666

色数制限なんてしなくていいけどわざわざ今やるならキチガイみたいに動かしてないとドット絵好きでやってると認めないよ

135 18/07/11(水)17:57:44 No.518007877

ポリゴン全盛期になったころにドッター大量解雇みたいな話は結構聞くけど 解雇されたドッターたちはどこに消えてしまったのだろうか…

136 18/07/11(水)17:58:10 No.518007940

極まったセル画は色数限られてたのが逆にいい感じになってたもんな…

137 18/07/11(水)17:58:47 No.518008034

ゲームが面白いとドットでも売れるし… FTLみたいなやつとか…

138 18/07/11(水)17:59:46 No.518008179

スレ画というかバス江は「主張したいけどそんなにけおりたくはないけどモヤモヤするんだよ」みたいなレベルのあるあるのチョイスが上手いな…

139 18/07/11(水)18:00:15 No.518008244

メタルスラッグいいよね…

140 18/07/11(水)18:01:07 No.518008383

>アニメでもセル画で似たようなことは起きてると思う >極まったセル画って独特の魅力あるよね マクロスプラスいいよね…

141 18/07/11(水)18:02:07 No.518008524

PS初期ぐらいのドット絵が一番好き アーク2とか最高

142 18/07/11(水)18:02:36 No.518008603

制限があるから良い物ができるのは確かだな 制限がないと落とし所が決まらず中途半端になる

143 18/07/11(水)18:02:40 No.518008616

ビット数で言うとぴゅう太なんて16ビットであのグラフィックだぜ

144 18/07/11(水)18:03:29 No.518008752

制限無いと予算もね…

145 18/07/11(水)18:03:51 No.518008822

>解雇されたドッターたちはどこに消えてしまったのだろうか… パチスロの方に行ったと聞いた 最近はソシャゲでも需要が高まってるらしいけど 実際食えてんのかな…

146 18/07/11(水)18:04:19 No.518008903

>でも今の若い奴にSFC後期のドット絵の良さがわかるか? ロマサガ3とか聖剣3とかあの辺?

147 18/07/11(水)18:04:58 No.518009011

ゲーム内で満足に動かせる3Dが明らかにしょぼいときはドット信仰してた 今はそうでもない

148 18/07/11(水)18:05:04 No.518009027

案外世間で思われてるほどドット絵は廃れてない

149 18/07/11(水)18:07:00 No.518009337

風 なんだから厳密に色数を制限する意味ない

150 18/07/11(水)18:07:39 No.518009442

知ってるドッターの人はソシャゲ関連でバンバン仕事してるな 格ゲー華やかなりし頃に仕事した経歴がかなり効くらしい

151 18/07/11(水)18:10:55 No.518009995

本業は別業種に転身しつつオリジナルや東方二次ゲーとかで一山当てようとするドッターも

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