虹裏img歴史資料館

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18/07/11(水)15:41:13 ついに... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1531291273699.png 18/07/11(水)15:41:13 No.517989002

ついにクラフトエッグのシナリオチームがガルパについて語ったよ! https://www.creativevillage.ne.jp/43023

1 18/07/11(水)15:46:44 No.517989752

>『ガルパ』のように成長を描く物語では、キャラクター一人ひとりがどのような出来事を経験してきたのか、何がきっかけで考え方が変化したのかなど、ライター全員が共通の認識をもってシナリオを書かなければいけません。解釈の違いを防ぐために、Craft Eggではキャラクターごとにイベントをリストアップした年表のような資料を用意しているそうです。この資料を比較すると、キャラクターの関係性や今後の物語に必要なものが見えてくるのだとか。一体どんなことが書かれているのかが気になります。 解釈違いは地雷だからな…

2 18/07/11(水)15:48:56 No.517990051

書き込みをした人によって削除されました

3 18/07/11(水)15:49:25 No.517990115

>そんな彼女たちの未来を考え、チームメンバーのキャラクターへの理解を深めるために、シナリオチームでは半年に一度、合宿を行っています。「あの子はこんなことを将来の目標にしているのでは?」「この子はこんな性格だからこんな風に考えるのでは?」と、バンドを越えた関係性や未来を考えて、“ファンに届けたい/届けるべきシナリオ”を模索しているのだそうです。 情熱がすごすぎる…

4 18/07/11(水)15:51:23 No.517990378

最初からガルパのシナリオが評判良かったのもなんか分かる 力の入れよう違うわこれ…コケたらヤバかったな

5 18/07/11(水)15:52:32 No.517990554

パスパレのバンストをお出ししたのはチャレンジングだと思う

6 18/07/11(水)15:52:59 No.517990615

>書いているうちに「この二人、会話させたら面白そう」と感じて生まれた関係性もあります。 あれとかあれとかそうなんだろうか…

7 18/07/11(水)15:53:45 No.517990713

さよつぐはその流れて産まれた感じがするね…

8 18/07/11(水)15:54:54 No.517990849

改めてすごい気合い入ってるコンテンツだね…って…

9 18/07/11(水)15:55:19 No.517990914

情熱もそうだけどまずチーム内で解釈違いが絶対に起こらないようにする配慮がすごそうだな

10 18/07/11(水)15:55:54 No.517991001

>バンドストーリー1章での紗夜は、日菜と関わり合いたくないばかりに、こんな言葉をぶつけます。 >紗夜「お姉ちゃんお姉ちゃんってなんなのよ!…憧れられる方がどれだけ負担に感じているか……わかってないくせに!」 ぶつけられたのはあこちゃんだけどな!

11 18/07/11(水)15:56:36 No.517991103

>情熱もそうだけどまずチーム内で解釈違いが絶対に起こらないようにする配慮がすごそうだな 解釈違いでこれなんかおかしくね…?ってなるのが一番ユーザーを萎えさせる要素だからな

12 18/07/11(水)15:56:53 No.517991155

さよひなの話読んだだけで泣きそうになった こんなに深く丁寧に考えて描いてたからこそのあの感動があったんだな…

13 18/07/11(水)15:57:16 No.517991200

初期お姉ちゃんは仲のいい姉妹見るだけでイライラするキレたナイフだったので…

14 18/07/11(水)15:59:34 No.517991526

正直メインは音ゲーであってシナリオの出来はオマケ程度でもそこそこは売れたと思うけど 全てにおいて妥協しなかったからここまでのヒットになったんだろうな

15 18/07/11(水)16:03:31 No.517992104

ストーリーハマらなければここまでやってなかったと思う個人的には

16 18/07/11(水)16:04:26 No.517992219

この二人会話させたら面白そうで火種を撒き散らす公式には参るね…

17 18/07/11(水)16:05:04 No.517992303

>この二人会話させたら(界隈が)面白そう

18 18/07/11(水)16:05:28 No.517992359

>最初からガルパのシナリオが評判良かったのもなんか分かる >力の入れよう違うわこれ…コケたらヤバかったな バンドリ自体売れっ子の中村航先生起用だし西野さんは元ブロッコリー社員らしいがヅラが指名したんだろうか

19 18/07/11(水)16:07:43 No.517992638

シナリオなんてスキップするソシャゲプレイヤーが大半だったろうによくこの体制で行くって決断したな

20 18/07/11(水)16:08:21 No.517992728

新人の存在感の薄さはもともとのもんなんだな

21 18/07/11(水)16:09:30 No.517992899

ソシャゲのシナリオをスキップする原因はキャラブレしまくってる適当なシナリオにユーザーが失望した結果だし 潜在的に良質なシナリオは求められてたと思うよ

22 18/07/11(水)16:14:39 No.517993620

でもそういう方式だと年数重ねるたびに読み手も書き手も気軽にって感じにはいかなくなってくるから難しいとこではあるよね

23 18/07/11(水)16:17:32 No.517994075

こんなに考えて作られてるんだからそりゃ氷川姉妹の人気も出るわな

24 18/07/11(水)16:18:09 No.517994165

>解釈の違いを防ぐために、Craft Eggではキャラクターごとにイベントをリストアップした年表のような資料を用意しているそうです。この資料を比較すると、キャラクターの関係性や今後の物語に必要なものが見えてくるのだとか。 各バンドの2章でみんな新しいことに挑戦しているのにキャラが崩れた感じはしないというかそのキャラはそうするよねっていう納得が先に来る感覚があってクラフトエッグリニンサンの理解の深さを実感した

25 18/07/11(水)16:18:51 No.517994275

シナリオ追うのめんどいから音ゲーだけやるってユーザーも少なからずいるだろうし だからこそ有名楽曲のカバーで新規にも気軽に入ってきて欲しいってスタンスではあるんだろうね

26 18/07/11(水)16:19:10 No.517994327

>ガルパで大事としているのは彼女たちという「人間」を書くこと。周りのキャラクターとの関係性のなかでそれをリアルに描くため、プレイヤーの存在は重要視しないで書く方針に決めました。 ありがたい…

27 18/07/11(水)16:20:40 No.517994521

初期からこれだけ作り込んでる以上一つ確信を持って言えることは みさりみは絶対これから何かある

28 18/07/11(水)16:20:57 No.517994554

バンドリに男のバンド追加するって発表した時はかなり不安だったけど これなら大丈夫なのかな…?

29 18/07/11(水)16:21:20 No.517994597

シナリオ読んだらこころちゃんが可愛かった

30 18/07/11(水)16:22:34 No.517994757

>バンドリに男のバンド追加するって発表した時はかなり不安だったけど >これなら大丈夫なのかな…? 完全に別次元の話だしバンドリ世界に男が登場するのは俺も嫌だって元社長が明言してた

31 18/07/11(水)16:22:39 No.517994766

ある意味で地獄のような職場だ

32 18/07/11(水)16:23:03 No.517994825

ロゼリアのシナリオ読んだらお姉ちゃんと仲良くしたいだけなのにこの子可愛そうって思うけどパスパレのシナリオ読むとこれならさよちゃんもキレたナイフになるわって納得できるのいいよね

33 18/07/11(水)16:23:58 No.517994941

>>解釈の違いを防ぐために、Craft Eggではキャラクターごとにイベントをリストアップした年表のような資料を用意しているそうです。この資料を比較すると、キャラクターの関係性や今後の物語に必要なものが見えてくるのだとか。 >各バンドの2章でみんな新しいことに挑戦しているのにキャラが崩れた感じはしないというかそのキャラはそうするよねっていう納得が先に来る感覚があってクラフトエッグリニンサンの理解の深さを実感した 新しいイベストで前のイベストとの繋がりが感じられていいよね…

34 18/07/11(水)16:24:02 No.517994952

正直音ゲー部分は飽きてるからな…

35 18/07/11(水)16:24:49 No.517995058

ここまで掘り下げられるのも25人っていう少ないキャラだからこそだね

36 18/07/11(水)16:27:11 No.517995399

>バンドリに男のバンド追加するって発表した時はかなり不安だったけど >これなら大丈夫なのかな…? ここまでシナリオに力入れられるのはクラフトエッグだからこそという気はするから 男のほう担当する開発会社がどこまでやれるか次第だと思う

37 18/07/11(水)16:27:27 No.517995426

時系列まで考えて設定作り込んでるのに実際にはサザエさん時空というのがなんか面白い

38 18/07/11(水)16:27:47 No.517995472

>正直音ゲー部分は飽きてるからな… 個人的にイベント間隔は大幅に開けていい

39 18/07/11(水)16:29:12 No.517995674

音ゲーは対バンの時ラグでスライド全部ミス判定で即死するの何とかしてくれれば まだ我慢できる

40 18/07/11(水)16:29:43 No.517995745

漫画担当が非常に優秀だったというのもあるな

41 18/07/11(水)16:29:46 No.517995754

理解深めるために1バンドにつき1日合宿したとかすげーな…

42 18/07/11(水)16:30:02 No.517995789

>バンドリに男のバンド追加するって発表した時はかなり不安だったけど >これなら大丈夫なのかな…? 完全に別のコンテンツ扱いみたいな感じだから1stライブの先行受付とかやってたの知らなかった

43 18/07/11(水)16:31:04 No.517995942

なんだかんだで小説版や初期のポピパCDも力入ってるしプロジェクト全体がやる気ある感じだ

44 18/07/11(水)16:31:25 No.517995988

ガルパは音ゲーもシナリオも楽しんでるけど ふとストーリーは適当でプレイ部分もポチポチするだけのソシャゲってみんな一体何を楽しんでいるんだ…?という身も蓋もない疑問が湧いてくる

45 18/07/11(水)16:31:41 No.517996024

>完全に別のコンテンツ扱いみたいな感じだから1stライブの先行受付とかやってたの知らなかった 今月末には1stライブだからなもう

46 18/07/11(水)16:31:53 No.517996055

アニメ2期はどうなるかな

47 18/07/11(水)16:32:42 No.517996161

街会話のひとつひとつまでしっかり年表に入ってるんだろうな つまりたえさよもまだ可能性がある

48 18/07/11(水)16:32:42 No.517996164

こころちゃんカワイイヤッター くらいしか考えてないしろうとですまない

49 18/07/11(水)16:33:19 No.517996239

>ふとストーリーは適当でプレイ部分もポチポチするだけのソシャゲってみんな一体何を楽しんでいるんだ…?という身も蓋もない疑問が湧いてくる だから今目立ってるのはそういうゲームなんだろう そうじゃないのはひっそりとしてるか消えてるし

50 18/07/11(水)16:34:04 No.517996315

シナリオ会議傍聴したい…

51 18/07/11(水)16:34:54 No.517996415

リリース当初まともにライブ出来ない時も街会話が膨大すぎてもうこれ読むだけでいいや!ってなってたからな…

52 18/07/11(水)16:35:23 No.517996477

>シナリオ会議傍聴したい… (対立するみさここ派とみさかの派)

53 18/07/11(水)16:35:48 No.517996540

町会話は時系列の一番後ろに位置するという説があるな

54 18/07/11(水)16:36:11 No.517996590

今アイテムのレベル上げてアイテム会話を聞くとちょっと違和感があるよね

55 18/07/11(水)16:36:13 No.517996593

みさりみ爆弾はいつ頃投下されるんだろ…

56 18/07/11(水)16:37:13 No.517996725

美咲ちゃんの自己紹介とかも時系列一番後ろって言われてるし…

57 18/07/11(水)16:37:34 No.517996772

違うバンドのキャラ同士で絡むイベント終えると掛け合い増えるのとか感心する

58 18/07/11(水)16:37:56 No.517996829

未だに謎に包まれたりみと美咲の関係

59 18/07/11(水)16:38:23 No.517996892

今じゃあの5バンド全員顔見知りみたいになってる

60 18/07/11(水)16:38:29 No.517996902

こうなるとみさりみはちゃんと何かあるんだな…

61 18/07/11(水)16:38:56 No.517996962

>違うバンドのキャラ同士で絡むイベント終えると掛け合い増えるのとか感心する 今となってはライブ後の1人会話がレアだもん

62 18/07/11(水)16:39:24 No.517997018

雨乞い踊りする紗夜さんとかキャラブレたかと思ったけど よくよく過去の話見てると結構天然な部分があったり細かい設定までよく考えられてるよな…

63 18/07/11(水)16:39:35 No.517997043

いまだにまったく接点ない組み合わせを見つけると驚くぐらいだ

64 18/07/11(水)16:39:39 No.517997052

何があったら牛込さんがりみ~になるんだ…

65 18/07/11(水)16:39:43 No.517997060

特定カプ推すような人は速攻弾かれると思う 全キャラを公平かつ客観的に見れないと

66 18/07/11(水)16:41:50 No.517997361

くどはるが紗夜だけギター始めた理由謎だからクラフトエッグさん教えてって言ってたけどちゃんと考えてあるんだろうな

67 18/07/11(水)16:42:09 No.517997407

>5バンド・25人の女の子たちのことを一人の人間として考えるCraft Eggでは本来、彼女たちのことを「キャラクター」ではなく「メンバー」と呼ぶといいます。これは社内でのやりとりだけでなく、ゲーム内でもほとんどこの言葉を見かけないほどの徹底ぶり。だからなのか、「本日は、わかりやすさ重視でキャラクターと言いますが…」と説明する沢村さんの姿は、筆者には少し悲しげに見えました。 ガルパに真剣すぎる…

68 18/07/11(水)16:42:33 No.517997458

>何があったら牛込さんがりみ~になるんだ… あんなに仲良くなった有咲でさえ市ヶ谷さんなのにな

69 18/07/11(水)16:44:20 No.517997730

ガルパ愛に溢れたシナリオ班が「」タッフの存在をゴミにした

70 18/07/11(水)16:45:21 No.517997888

俺も四六時中ガルパのこと考えるお仕事したい…

71 18/07/11(水)16:45:26 No.517997896

奥沢メンバー…

72 18/07/11(水)16:46:32 No.517998046

この合宿俺も参加したい!

73 18/07/11(水)16:50:41 No.517998614

次はイラスト側の人間開示してもいいのでは

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