18/07/08(日)19:42:53 FFで一... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1531046573522.jpg 18/07/08(日)19:42:53 No.517363324
FFで一番BGMがいいのは12っていっても納得してもらえない EDとか最高なのに
1 18/07/08(日)19:43:38 No.517363536
俺はオズモーネ平原の曲が好きだよ
2 18/07/08(日)19:44:15 No.517363761
良い悪いじゃなくて好き嫌いで相手に伝えないと
3 18/07/08(日)19:45:04 No.517364011
12は未プレイだ
4 18/07/08(日)19:46:01 No.517364292
ゲーム音楽って多少なりイベントとの付加価値で評価される事も多いからシナリオ地味な12はそれだけ不利…
5 18/07/08(日)19:46:29 No.517364456
ガンビット楽しかったよ 最強の矛の恨みは忘れないよ
6 18/07/08(日)19:47:13 No.517364663
俺は大灯台が好きだなあ
7 18/07/08(日)19:48:53 No.517365207
戦場のヴァルキュリアやったときにうわFF12だ!ってなったくらいに印象強い
8 18/07/08(日)19:49:14 No.517365299
>最強の矛の恨みは忘れないよ 5日くらいリセット繰り返して入手したのは忘れられない ようやく入手した瞬間敵に囲まれて壊滅寸前になったり
9 18/07/08(日)19:49:29 No.517365388
大灯台入る前の朽ちた前庭みたいな場所が好きだ 闘技場みたいなところとか
10 18/07/08(日)19:49:31 No.517365399
葉加瀬太郎だっけ ゲームは好きだけど曲はボス戦くらいしか印象に残ってない
11 18/07/08(日)19:50:06 No.517365573
>FFで一番BGMがいいのは12っていっても納得してもらえない >EDとか最高なのに ED葉加瀬太郎だから本編中BGMとは話が違くない?
12 18/07/08(日)19:50:45 No.517365774
崎元さんの曲いいよね
13 18/07/08(日)19:51:06 No.517365887
そういえばHDまだクリアしてないや なんでDQ11と同じ月に出したんだ…
14 18/07/08(日)19:52:01 No.517366149
葉加瀬太郎の曲は特にCMとかで使われてる部分とか凄く好きなんだけどあの曲長い…
15 18/07/08(日)19:52:44 No.517366394
正直自分の中でFFとカウントしてないけどそれはそれとして好き ガンビットが画期的すぎた
16 18/07/08(日)19:53:04 No.517366513
12なら剣の一閃かセロビ台地かなぁ
17 18/07/08(日)19:53:20 No.517366591
崎元さんは担当したゲーム総じて良いんだけどこれ!ってのがあまりない気がする
18 18/07/08(日)19:53:24 No.517366618
>EDとか最高なのに EDは赤ん坊優しく抱いてるシドと外の世界眺めてる3姉妹でぐっと来た
19 18/07/08(日)19:53:46 No.517366720
サリカ樹林でひたすらトマト倒してチェインし続けた思い出
20 18/07/08(日)19:53:51 No.517366743
FF12のOPのワクワク感は凄いよ 例のBGM流れる場面最高
21 18/07/08(日)19:54:09 No.517366827
14の新しいサントラにも剣の一閃入っててうれしい
22 18/07/08(日)19:54:11 No.517366837
いろんなゲームで思うけどメインテーマがあってそのフレーズとかが作中のBGMにちりばめられてたりEDでも使われてたりするとめっちゃ印象に残るよね あれいいよねモンハンとか大好きだわ
23 18/07/08(日)19:54:18 No.517366870
リマスター版は戦闘が大味すぎて大灯台のあたりで飽きてしまった
24 18/07/08(日)19:54:58 No.517367067
王都ラバナスタはいい…
25 18/07/08(日)19:55:01 No.517367083
ヴァンがイマイチパッとしないキャラなのとシステム変わりすぎたのがなあ 主人公に関しては7~10の連中がやたら印象に残って人気あるキャラだから尚更
26 18/07/08(日)19:55:12 No.517367136
>ゲーム音楽って多少なりイベントとの付加価値で評価される事も多いからシナリオ地味な12はそれだけ不利… 個人的にこれはかなりあるな…FF12は大好きだし音楽の質も良かったと思うんだけど ストーリー全然面白く思えなくてそこで流れるBGM頭に入ってこなかった
27 18/07/08(日)19:55:54 No.517367374
俺は曲大体覚えてるなあ
28 18/07/08(日)19:56:06 No.517367432
作品にはあってるけどキャッチーな曲少ないよね 崎元サウンドってだいたいそんな感じだけど
29 18/07/08(日)19:56:08 No.517367441
https://youtu.be/7YNeN9QFwRQ いいよね…
30 18/07/08(日)19:56:26 No.517367539
ガリフ族がいいやつすぎてビビる 外でモンスターと喧嘩してるやつにケアルしてあげたら怒られたけど…
31 18/07/08(日)19:56:29 No.517367553
パラミナ大峡谷の曲いいよね…
32 18/07/08(日)19:56:50 No.517367648
PS4のTZAはIZJSだけじゃなくてオリジナルのライセンスボードでも遊べるようにしてほしかった
33 18/07/08(日)19:57:13 No.517367760
自由への戦い大好き
34 18/07/08(日)19:57:31 No.517367869
街出て砂漠進んでたらデカい恐竜がいたのが印象的
35 18/07/08(日)19:57:33 No.517367879
12もいいけど11が良過ぎて…
36 18/07/08(日)19:57:38 No.517367912
>ガリフ族がいいやつすぎてビビる でも図鑑埋めるために狩るね…
37 18/07/08(日)19:57:40 No.517367919
単純に崎元音楽って所謂ゲーム音楽!って感じの曲調じゃないから印象に残りにくいだけかと
38 18/07/08(日)19:57:40 No.517367920
松野はオイヨイヨの成長物語しようとして後任の河津はそうしなかったので主人公周りはしょうがないっちゃしょうがないんだ
39 18/07/08(日)19:57:46 No.517367944
交響詩希望いいよね… 市販の楽譜の編曲がまたよくてなぁ
40 18/07/08(日)19:58:21 No.517368141
陰鬱としたBGMのソーヘン地下宮殿突破したら癒される感じのBGM流れるところ好き
41 18/07/08(日)19:58:22 No.517368144
フォーン海岸すき
42 18/07/08(日)19:58:35 No.517368226
世界観は大好き
43 18/07/08(日)19:59:01 No.517368358
アーシェとパンネロのケツばかり見てた ゲームとしても好きだけど
44 18/07/08(日)19:59:21 No.517368448
ヴァンはなんとなくガリフの里で成長しちゃったんで、あとはコメディリリーフ的なものになってしまったような気がする キャラの成長と言う意味ではそこから先はバルフレアとアーシェの役割に でもヴァンとパンネロ大好きだよ! 松野初期案のパンネロ死亡シナリオだったらここまで好きになれてないはず
45 18/07/08(日)19:59:25 No.517368472
多分少数派だろうけどストーリーも好きよ
46 18/07/08(日)19:59:47 No.517368590
>フランのケツばかり見てた
47 18/07/08(日)20:00:19 No.517368775
12のBGMはちょっと環境音に寄りすぎてた
48 18/07/08(日)20:00:50 No.517368913
オイヨイヨはディシディア(主にAC)で色んな意味で活躍してるから…
49 18/07/08(日)20:01:12 No.517368999
>フォーン海岸すき もともとラスボス戦用の曲だったらしいな 構想ではラスボス違ってたのかな…とか想像してしまう
50 18/07/08(日)20:01:27 No.517369063
バルフレア成長したっけ? 結局親父から逃げて理解できなかったし
51 18/07/08(日)20:01:36 No.517369109
アーシェとパンネロでガンビット設定して殴り合わせてパンチラ見てた
52 18/07/08(日)20:01:50 No.517369192
死闘いいよね どうしても印象的な曲挙げようとすると戦闘かフィールドになるけど
53 18/07/08(日)20:01:54 No.517369215
FFで崎元曲といったらラムザ君の憂うつが好きですよ私は
54 18/07/08(日)20:02:40 No.517369428
https://www.youtube.com/watch?v=6x_6FNojyl8 ソーヘン地下宮殿出るあたりとかホッとして好きな曲
55 18/07/08(日)20:02:53 No.517369483
>バルフレア成長したっけ? >結局親父から逃げて理解できなかったし 親父がおかしくなったと思ってたら違ったことはわかったし 逃げるなら最後まで逃げ切れバカ息子って言われたからこそアーシェに最後まで付き合ったんじゃないかな
56 18/07/08(日)20:03:23 No.517369623
松野シナリオって言われるとそうだし 河津ゲーって言われてもそんな気もする妙な感じがあるよね それはそうと松野×吉田(FF14)の対談でほとんどFF12に触れようとしてないのは何か白々しかったけど
57 18/07/08(日)20:04:00 No.517369801
世界観も美術もよかったのにシナリオがすべてをダメにした
58 18/07/08(日)20:04:35 No.517369979
>12のBGMはちょっと環境音に寄りすぎてた ベイグラントストーリーでは文字通り環境音みたいなBGM作らされてたせいでだいぶ文句があったらしいけど これまでのFFの音楽と比べればFF12もかなり地味な部類だよね…
59 18/07/08(日)20:04:48 No.517370047
12と9の世界観は本当に好きなんだよ
60 18/07/08(日)20:04:55 No.517370079
ぶっちゃけ世界回ってるだけで楽しいからシナリオは見なかったことにしても十分おつりがくる
61 18/07/08(日)20:05:23 No.517370217
神様面してる連中と戦わせてくだち…
62 18/07/08(日)20:05:38 No.517370302
FF12の世界でフリーのハンターとしてクエストをこなすだけのゲーム欲しいよね…
63 18/07/08(日)20:05:48 No.517370347
別に気にならなかったけどそんなにダメかなシナリオ…
64 18/07/08(日)20:06:18 No.517370496
この絵画っぽいグラフィック路線好きなのに結局12だけだったな
65 18/07/08(日)20:06:20 No.517370512
ガリフとかバンガでキャラメイクしてイヴァリース冒険したい
66 18/07/08(日)20:06:36 No.517370581
ヴァンが灯台で居ないんだ!ってやってる所までストーリーもなんやかんや楽しかったなぁ
67 18/07/08(日)20:07:02 No.517370708
https://www.youtube.com/watch?v=CIhsJtrncXg FF12リメイクするとこんな漢字になるんだろうな
68 18/07/08(日)20:07:07 No.517370737
バンガ族とかンモゥとかともパーティ組んでお仕事したかったゲーム…
69 18/07/08(日)20:07:14 No.517370778
ダンジョンもワールドマップも歩いてるだけでワクワク感すごい 女の尻の次にワクワクした
70 18/07/08(日)20:07:17 No.517370798
崎元作曲だとFFTAがシステムもストーリーも含めて好き ただしロウを除く
71 18/07/08(日)20:07:25 No.517370828
今ちょうどPS4で遊んでてドラクロア研究所行けって言われたけどヴァンは本当に着いてきてるだけってイメージがまだ強いな...
72 18/07/08(日)20:07:26 No.517370829
モスフォーラ山地がすき
73 18/07/08(日)20:07:50 No.517370967
FF14やればイヴァリース冒険できるぞ
74 18/07/08(日)20:08:16 No.517371110
そうじゃないんだよ
75 18/07/08(日)20:08:18 No.517371117
ゼノブレイドがFF12の遺志を引き継いでくれていると思う
76 18/07/08(日)20:08:24 No.517371156
12は遺跡ダンジョンがたくさんあって楽しい 15の遺跡も良い
77 18/07/08(日)20:08:36 No.517371211
トレジャーハンターGの音楽が凄い自分の波長に合ってたんだけど スタッフ見たら崎元仁と岩田匡治がいて納得した
78 18/07/08(日)20:08:52 No.517371298
崎元さんの曲っていい曲が多いけどあんまり記憶に残らんよねなんでだろう
79 18/07/08(日)20:09:09 No.517371387
>崎元作曲だとFFTAがシステムもストーリーも含めて好き これはゲームだからって言って全部ぶっ壊して帰ろうとする異世界転移主人公って書くと凄い
80 18/07/08(日)20:09:36 No.517371532
飛空艇ゲットからのただのファストトラベル要素は悲しい
81 18/07/08(日)20:09:41 No.517371567
>崎元さんの曲っていい曲が多いけどあんまり記憶に残らんよねなんでだろう 大好きだけど良くも悪くもBGMなんだと思う
82 18/07/08(日)20:09:43 No.517371588
12は本当ストーリー全く覚えていない
83 18/07/08(日)20:10:09 No.517371730
なんか雪山いって宗教おじさんに会ったところぐらいまでうすぼんやりおぼえてる
84 18/07/08(日)20:10:33 No.517371884
>別に気にならなかったけどそんなにダメかなシナリオ… 少年漫画を求める人には合わなかっただけかと
85 18/07/08(日)20:10:33 No.517371885
大灯台はゴーグを違法改築した結果の産物ってのだけは 松野がずっと温めてた設定みたいね
86 18/07/08(日)20:10:40 No.517371927
オウガの曲とか全部覚えてるぐらい印象に残ってるので 大雑把に崎元記憶に残らないとか言われても困る
87 18/07/08(日)20:10:43 No.517371943
>崎元さんの曲っていい曲が多いけどあんまり記憶に残らんよねなんでだろう 音楽詳しくないけど主旋律が目立たないとか?洋ゲーっぽいというか
88 18/07/08(日)20:11:10 No.517372100
召喚獣バトルBGMとか豪華だし演出も派手で好き 使ってみたらくそ弱くて悲しくなった記憶もセットで蘇る
89 18/07/08(日)20:11:22 No.517372192
>崎元さんの曲っていい曲が多いけどあんまり記憶に残らんよねなんでだろう 専門的な話になっちゃうけど長調短調では図れないコード進行で曲作ってるからかな
90 18/07/08(日)20:11:26 No.517372220
ストーリーは良し悪しよりもイベントとイベントの間が長くて忘れる
91 18/07/08(日)20:11:30 No.517372240
神と言うかオキューリアとルカヴィの軋轢関係はFFT世代でも解決してない問題なので その辺未消化感出ちゃうのはしょうがないとして 人間同士の問題の解決過程があっさり気味だったかなと言う気はする
92 18/07/08(日)20:11:51 No.517372332
まあ世界救うとかそんな規模のお話じゃないけど好きよ 結果的にあの世界の神様の支配に楔打ち込むし
93 18/07/08(日)20:11:59 No.517372382
ストーリーが薄いかどうかはまあ置いといて ダンジョン長いから忘れてしまう横道がそれる要素がたくさんあるのも忘れてしまうかも
94 18/07/08(日)20:12:31 No.517372567
召喚獣の一緒に戦ってくれる感は好きなんだけどな リマスターで多少使いやすくなったし…
95 18/07/08(日)20:12:33 No.517372587
>少年漫画を求める人には合わなかっただけかと 複雑な政治ものだから感性子供なひとにはあわんだろうね
96 18/07/08(日)20:12:41 No.517372629
ハイポ王子とレダスずっとパーティーにいてくれても良かったんだよ
97 18/07/08(日)20:12:48 No.517372672
12のBGMは文字通りバックグラウンドに徹しすぎに感じた
98 18/07/08(日)20:12:51 No.517372695
ストーリー的にはラスボスとシドの話の方がもっと見てみたかったな ヴァン君はちょっと巻き込まれ系すぎる
99 18/07/08(日)20:12:51 No.517372697
ドラクエとFF両方で仕事した唯一のゲーム音楽家ってだけで評価対象だ すぎやんの後継者には微妙だけど
100 18/07/08(日)20:12:55 No.517372724
ヴァンはバッシュと和解したことで落ち付いちゃうからな 終始狂気に駆られる姫様と比べたらそれはね…
101 18/07/08(日)20:13:04 No.517372771
12の後なんやかんやあって多分オキューリアが大破壊起こしてFFTに繋がるなら オキューリア倒したけど破壊は止められなかったENDで一本作ろうぜ
102 18/07/08(日)20:13:13 No.517372843
ダメっていうか結末も含めて全然気にならなくて印象の薄い話ではあった あの神様連中と戦うもんだと
103 18/07/08(日)20:13:36 No.517372978
今FFTをフルリメイクしたら12時代の飛空艇とかがラスト面とかにあるんだろうなとか妄想してる
104 18/07/08(日)20:13:45 No.517373040
ヴァンよりジャッジのほうが存在感あるゲーム
105 18/07/08(日)20:13:54 No.517373100
ヴァンはふっきれるの超早くてめちゃめちゃ前向きだからなー 過去にとらわれている姫とか空賊とかのほうがスポットライトあたってしまう
106 18/07/08(日)20:14:31 No.517373325
ヴァンの物語を最後まで見たかったんだ…
107 18/07/08(日)20:14:59 No.517373485
やっぱRPGって主人公がストーリーの中心じゃないと駄目なんだなって思った 周りが大変そうでもだから?ってなっちゃう
108 18/07/08(日)20:15:06 No.517373517
DSのほうにヴァンのゲームあったんじゃなかったっけ やったことないけど
109 18/07/08(日)20:15:07 No.517373518
松野自分でゲーム作るよりシナリオ書いて出来たものを遊ぶほうが100倍楽しい事に気付いちまったんだよな・・・
110 18/07/08(日)20:15:11 No.517373541
アルティマニアのやり混み具合が7と並んで凄いし面白い
111 18/07/08(日)20:15:35 No.517373663
ヴァンは主人公になるには前向きすぎたし物分りも良すぎたんだ…
112 18/07/08(日)20:15:47 No.517373733
>やっぱRPGって主人公がストーリーの中心じゃないと駄目なんだなって思った >周りが大変そうでもだから?ってなっちゃう アーシェはちゃんと主人公してたじゃん!
113 18/07/08(日)20:15:52 No.517373755
バルフレアー!
114 18/07/08(日)20:15:57 No.517373783
12の時点じゃオキューリアと戦う理由無いんじゃないか?
115 18/07/08(日)20:16:07 No.517373819
10とかの成功みるかぎりシナリオが大切な要素なのはわかりきってるのに何で毎回適当にするんだろう
116 18/07/08(日)20:16:18 No.517373875
ヴァンとパンネロがはしゃいでてそれを後方から微笑みながら見守るバッシュ みたいな空間がすごくいいんだ
117 18/07/08(日)20:16:31 No.517373952
イヴァリースが舞台なのはこれとFFTAだけ?
118 18/07/08(日)20:16:52 No.517374069
ヤズマット倒せなかった…
119 18/07/08(日)20:16:54 No.517374077
一応ベイグランドもイヴァリースアライアンスだったような
120 18/07/08(日)20:17:20 No.517374194
>10とかの成功みるかぎりシナリオが大切な要素なのはわかりきってるのに何で毎回適当にするんだろう むしろ数字の話ならFF15が大成功ってレベルじゃねえので・・・
121 18/07/08(日)20:17:23 No.517374202
FF14でリドルアナが実は機械都市ゴーグだったんですよみたいな話やってて割とテンション上がる
122 18/07/08(日)20:17:26 No.517374215
>12の時点じゃオキューリアと戦う理由無いんじゃないか? 英雄と呼ばれるであろう存在に破魔石を渡すだけの奴らだからな
123 18/07/08(日)20:17:29 No.517374227
>12の時点じゃオキューリアと戦う理由無いんじゃないか? 勝ち目もない
124 18/07/08(日)20:18:01 No.517374370
ジャッジ達もっと掘り下げてほしい
125 18/07/08(日)20:18:09 No.517374414
クリスタルグランデの繭もぶっ壊してやろうぜ
126 18/07/08(日)20:18:17 No.517374453
DFFだと主人公ムーブするからアーシェとバルフレアさえ居なければ主役になれるのにヴァン
127 18/07/08(日)20:18:20 No.517374476
ベイグラントストーリーは今年になってもイヴァリースじゃないよと言ってるのに勘違いされると松野が言うほど
128 18/07/08(日)20:18:24 No.517374497
これの低歩数縛りは気が狂ってると思う
129 18/07/08(日)20:18:29 No.517374519
野島をもっと酷使しろ
130 18/07/08(日)20:18:31 No.517374530
>ヴァンとパンネロがはしゃいでてそれを後方から微笑みながら見守るバッシュ >みたいな空間がすごくいいんだ 戦闘バランス的にもこの3人で何とかなるしな
131 18/07/08(日)20:18:59 No.517374710
FFTAのほうを先遊んでから12やったからジャッジたちってこんなしょっぱいあつまりだったのか…と衝撃受けた
132 18/07/08(日)20:19:47 No.517374954
ジャッジはやたらかっこいい鎧の敵国の将軍ってだけだから…
133 18/07/08(日)20:19:57 No.517375004
16は誰がシナリオ作るのかな 15の女性スタッフか13の鳥山か
134 18/07/08(日)20:20:07 No.517375055
3人パーティ+誰か好きなキャラ投入したかったー ハゲとかショタとかすぐどっかいくんだもの
135 18/07/08(日)20:20:18 No.517375100
>>10とかの成功みるかぎりシナリオが大切な要素なのはわかりきってるのに何で毎回適当にするんだろう >むしろ数字の話ならFF15が大成功ってレベルじゃねえので・・・ 売上バトルする気はないが10のが売れてるだろ
136 18/07/08(日)20:21:35 No.517375479
まぁアーシェ込みで大筋のストーリーは要は派閥争いだからな... そりゃまぁ地味なのも仕方ない
137 18/07/08(日)20:21:41 No.517375528
発売前も発売してからもジャッジ連中とビジュアルめちゃくちゃ推してたけどまったく記憶に残ってない
138 18/07/08(日)20:21:56 No.517375620
ジャッジの双剣つなぎ合わせて一本の剣にするのかっこいいよね! ディシディアのジタンの盗賊刀と被った…
139 18/07/08(日)20:21:59 No.517375649
売り上げの話しだすともうCSに昔ほどの勢いないしなあ… このスレにもPS4持ってない奴結構いなさそうだし
140 18/07/08(日)20:22:13 No.517375733
FF10の800万本は6年ぐらいかかったからなあ 今もう15が740万本行ってるし
141 18/07/08(日)20:22:20 No.517375776
モブ退治で一緒に戦ったセントリオの面子や戦士長を連れまわしたかった
142 18/07/08(日)20:22:44 No.517375899
>このスレにもPS4持ってない奴結構いなさそうだし 居るのか居ないのかはっきりしろ
143 18/07/08(日)20:23:29 No.517376088
難易度高くてFF初心者の俺が全クリするには厳しいゲームだった
144 18/07/08(日)20:23:47 No.517376172
モンブランとか亜人がゲストでスポット参戦はリメイクで少し期待した
145 18/07/08(日)20:23:50 No.517376185
アーシェも別に立派な大義の元で良い事したって話でもないし
146 18/07/08(日)20:24:00 No.517376227
ジャッジは一人ひとりの出番が少ないのと全員と戦うわけでもないってのがある
147 18/07/08(日)20:24:39 No.517376434
>発売前も発売してからもジャッジ連中とビジュアルめちゃくちゃ推してたけどまったく記憶に残ってない なんか勝手に向こうで争ってるし…
148 18/07/08(日)20:24:47 No.517376478
女3人の尻がとにかくやばい アーシェは罰ゲームみたいな丈でスリット入ってるし
149 18/07/08(日)20:24:50 No.517376492
>アーシェも別に立派な大義の元で良い事したって話でもないし むしろ敵が大義を持っててアーシェは知るかボケ!って言う立場なので
150 18/07/08(日)20:24:55 No.517376515
FF12は他のFF作品やっても初見手間取るよ
151 18/07/08(日)20:24:55 No.517376516
FF12のシステムが大好きだったから、 FF13のシンボルエンカウントの時はこれじゃない感が凄くて駄目だった
152 18/07/08(日)20:25:15 No.517376606
>難易度高くてFF初心者の俺が全クリするには厳しいゲームだった FF経験者でも別に楽勝なゲームじゃなかったけどな やたら攻撃力高い無限ゾンビとかやたら攻撃力高い無限コウモリとか
153 18/07/08(日)20:25:37 No.517376729
システムに慣れてくるとガンビット最高となるなった
154 18/07/08(日)20:25:42 No.517376767
別にテキトーじゃないだろ セリフで分かりやすく説明しないからちゃんと物語追わないと分からないだけ
155 18/07/08(日)20:25:59 No.517376863
最初の砂漠で恐竜に喧嘩売ってぐえーするよね
156 18/07/08(日)20:26:16 No.517376943
DSの方はヴァンとパンネロがいちゃいちゃして見せつけてくるから好き…
157 18/07/08(日)20:26:33 No.517377024
従来のFFとシステムかなり変わってるから経験って言ってもそんなにだしな
158 18/07/08(日)20:26:35 No.517377038
今じゃ世界観いいって言われてるけど発売当初PVの飛空艇同士のビーム砲バトルでスターウォーズかよってぼろくそ言われてた記憶ある
159 18/07/08(日)20:26:37 No.517377053
ガンビットのチュートリアルはもっと丁寧にやっても良かった気がする 慣れればものすごく快適だし
160 18/07/08(日)20:26:41 No.517377072
FF12は社内でスーパーアルティメットエディション(通称FF12S)が動いてるのは判明してほしいなって思いました
161 18/07/08(日)20:26:48 No.517377096
久々にやったら記憶よりマップが狭かった いや当時にしてはめっちゃ広いんだけど
162 18/07/08(日)20:26:58 No.517377137
>最初の砂漠で恐竜に喧嘩売ってぐえーするよね ひたすら狼食わせて育成プレイ
163 18/07/08(日)20:26:58 No.517377141
砂漠辺りまで何となく進んでてシステムとかフィールドの広さに少し参ってた 同じ敵を倒し続けてドロップがどんどん良くなるってのを知ってから楽しくなってきた
164 18/07/08(日)20:27:38 No.517377333
ガンビットシステムは面白かったけど記憶に残るBGMはほとんど無いな… ビッグブリッジのアレンジがあったのをかろうじて覚えてるぐらいか
165 18/07/08(日)20:27:43 No.517377361
>むしろ敵が大義を持っててアーシェは知るかボケ!って言う立場なので むしろアーシェ達って結果的にあんま良い事してないとか聞いた記憶 尻を見せる冒険だこれ
166 18/07/08(日)20:27:48 No.517377383
最初の方の砂漠かなんかで普通に魔法使って精霊に即死させられる
167 18/07/08(日)20:27:54 No.517377408
鳥山には正直でかいタイトルにかかわってほしくない レーシングラグーンで十分
168 18/07/08(日)20:28:24 No.517377544
>社内でスーパーアルティメットエディション(通称FF12S)が動いてるのは判明してほしいなって思いました なにそれ・・・
169 18/07/08(日)20:28:30 No.517377578
となるともう野村くらいしかいないわけだが野村に負担かかりまくるわけだ
170 18/07/08(日)20:28:45 No.517377643
発売当初はヴァンのお兄ちゃんが主人公ポジションになった筈ではと言われてるのは見た事ある
171 18/07/08(日)20:29:12 No.517377771
帝国側の内部ドラマが一方そのころで勝手に進行してるのはさすがに分かり辛かったと思う
172 18/07/08(日)20:29:19 No.517377800
モブハントが結構楽しいんだよなぁ だからゼノブレ2でネームドの敵が出た時は久々に嬉しかった
173 18/07/08(日)20:30:04 No.517378045
>むしろアーシェ達って結果的にあんま良い事してないとか聞いた記憶 >尻を見せる冒険だこれ アーシェたちいなかったらそのまま世界大戦だったんだから良い事どうかというなら良い事だろう
174 18/07/08(日)20:30:09 No.517378069
>>むしろ敵が大義を持っててアーシェは知るかボケ!って言う立場なので >むしろアーシェ達って結果的にあんま良い事してないとか聞いた記憶 >尻を見せる冒険だこれ 帝国は神を倒すために戦争を起こしまくって国を吸収していってる アーシェらはそんなんのために戦争起こすなや!って反乱する 最終的に神が文明崩壊レベルの大災害を起こしてFFTの世界へ
175 18/07/08(日)20:30:28 No.517378161
ダルマスカは礼には礼を剣には剣で返すんですけお!(ヤバい石を求めながら
176 18/07/08(日)20:31:14 No.517378378
>なにそれ・・・ ・社内のPCで動くFF12 ・ガンビット行列2048行 ・ガンビット中でガンビットを呼び出せる ・命令数が40倍で多すぎるのでUIがかなり変わってる ・移動もガンビットでできる ・オート移動でボタン押すだけでクリアできるのが確認できてる ・主な用途はFF14のボスAI確認用 こんな感じ
177 18/07/08(日)20:31:18 No.517378396
FFって毎回システム違うくね?
178 18/07/08(日)20:31:24 No.517378427
FF14のヤズマットさんがすごくいい声でカッコイイ あとBGMの剣の一閃も好き
179 18/07/08(日)20:31:37 No.517378495
>最強の矛の恨みは忘れないよ ヒントもなしにあのクソ連動は何考えてんの…
180 18/07/08(日)20:31:50 No.517378576
鳥山 田端 野村 吉田 松野 すきなのえらんでいいぞ!
181 18/07/08(日)20:32:09 No.517378683
レーシングラグーンの新作...Remakeもいいさ...だが出ないのはわかっている...
182 18/07/08(日)20:32:38 No.517378816
>こんな感じ プログラマー向けすぎるだろ!
183 18/07/08(日)20:32:45 No.517378846
特に演出もなく無言でスーッて武器を抜いて スッってしまって走り出す淡々とした流れがすき
184 18/07/08(日)20:32:48 No.517378855
吉田はFF14つきっきりだろう・・・ もうFF11の生涯獲得賃金を遥かに超えた稼ぎを生み出してるし
185 18/07/08(日)20:33:20 No.517378990
王都のBGM好きだった記憶がある
186 18/07/08(日)20:34:12 No.517379193
田端はもうFFじゃなくて新規作りたいって言ってて吉田はFF14で現在も動いてて野村はすでにKHとFF7でてんてこまいで残ってるのは鳥山くらいか…
187 18/07/08(日)20:35:03 No.517379426
全部神の思うままとか気に食わないんですけお!!!
188 18/07/08(日)20:35:32 No.517379563
ガンビットに身を任せてるときのキャラ達ってどんな気持ちなんだろうな…
189 18/07/08(日)20:35:40 No.517379596
>もうFF11の生涯獲得賃金を遥かに超えた稼ぎを生み出してるし なそ にん
190 18/07/08(日)20:35:43 No.517379614
スクエニは頭からつま先まで人手が足りてない印象が最近ある14もずっとスタッフ募集してるよね
191 18/07/08(日)20:35:45 No.517379628
システムよくわかんなくてミストナック頼りで遊んでた思い出
192 18/07/08(日)20:36:37 No.517379896
そのミストナックも火力渋いからボス戦になるとすげえ苦戦するんだよなあ
193 18/07/08(日)20:36:43 No.517379924
DQも何か11作るために10から結構連れてったみたいな話を聞いたことあるし人手は足りてないんだろうな
194 18/07/08(日)20:36:53 No.517379974
FF11は開始2年目が一番人多くて後はもう下がるだけだったが FF14は開始4年目の今が一番人多いというMMOの成長曲線としては信じられん動きしてる
195 18/07/08(日)20:37:27 No.517380119
ナンバリング新作よりお祭りゲーを定期的に出してほしい 現行のディシディアはチームプレイだからもう少しセンスない人でも遊べるやつ出して
196 18/07/08(日)20:38:04 No.517380303
ほぼフリー状態の松野が居るじゃろ? FFTリメイクしたいかって話出た時松田社長の許可下りればいいよと言ってるから社長説得させて何か作らせればいい
197 18/07/08(日)20:39:32 No.517380731
>そのミストナックも火力渋いからボス戦になるとすげえ苦戦するんだよなあ 目押し出来ればごり押し要因にもなるから... レタスのおっさんに会いに行く前に死都に突っ込んでミストナックで倒すを三回繰り返して無理矢理カオスの召喚権得た思い出
198 18/07/08(日)20:39:33 No.517380739
Tは完全版があればやりたい
199 18/07/08(日)20:39:54 No.517380857
松野さんって今サイゲでロストオーダーだかのなんか作ってるんじゃないの? シナリオだけだったらサービス開始するか怪しい状態だからもう書き終わって暇なのかもしれないけど
200 18/07/08(日)20:40:07 No.517380913
>ナンバリング新作よりお祭りゲーを定期的に出してほしい >現行のディシディアはチームプレイだからもう少しセンスない人でも遊べるやつ出して 人数多すぎて難しいだろうけどやっぱコンシューマでRPGやりたいなあ
201 18/07/08(日)20:40:52 No.517381112
FF14はゲームの環境についていくのに廃人プレイというかずっと張り付くことを要求しないから飽きにくいのが良い