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18/07/08(日)19:42:53 FFで一... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1531046573522.jpg 18/07/08(日)19:42:53 No.517363324

FFで一番BGMがいいのは12っていっても納得してもらえない EDとか最高なのに

1 18/07/08(日)19:43:38 No.517363536

俺はオズモーネ平原の曲が好きだよ

2 18/07/08(日)19:44:15 No.517363761

良い悪いじゃなくて好き嫌いで相手に伝えないと

3 18/07/08(日)19:45:04 No.517364011

12は未プレイだ

4 18/07/08(日)19:46:01 No.517364292

ゲーム音楽って多少なりイベントとの付加価値で評価される事も多いからシナリオ地味な12はそれだけ不利…

5 18/07/08(日)19:46:29 No.517364456

ガンビット楽しかったよ 最強の矛の恨みは忘れないよ

6 18/07/08(日)19:47:13 No.517364663

俺は大灯台が好きだなあ

7 18/07/08(日)19:48:53 No.517365207

戦場のヴァルキュリアやったときにうわFF12だ!ってなったくらいに印象強い

8 18/07/08(日)19:49:14 No.517365299

>最強の矛の恨みは忘れないよ 5日くらいリセット繰り返して入手したのは忘れられない ようやく入手した瞬間敵に囲まれて壊滅寸前になったり

9 18/07/08(日)19:49:29 No.517365388

大灯台入る前の朽ちた前庭みたいな場所が好きだ 闘技場みたいなところとか

10 18/07/08(日)19:49:31 No.517365399

葉加瀬太郎だっけ ゲームは好きだけど曲はボス戦くらいしか印象に残ってない

11 18/07/08(日)19:50:06 No.517365573

>FFで一番BGMがいいのは12っていっても納得してもらえない >EDとか最高なのに ED葉加瀬太郎だから本編中BGMとは話が違くない?

12 18/07/08(日)19:50:45 No.517365774

崎元さんの曲いいよね

13 18/07/08(日)19:51:06 No.517365887

そういえばHDまだクリアしてないや なんでDQ11と同じ月に出したんだ…

14 18/07/08(日)19:52:01 No.517366149

葉加瀬太郎の曲は特にCMとかで使われてる部分とか凄く好きなんだけどあの曲長い…

15 18/07/08(日)19:52:44 No.517366394

正直自分の中でFFとカウントしてないけどそれはそれとして好き ガンビットが画期的すぎた

16 18/07/08(日)19:53:04 No.517366513

12なら剣の一閃かセロビ台地かなぁ

17 18/07/08(日)19:53:20 No.517366591

崎元さんは担当したゲーム総じて良いんだけどこれ!ってのがあまりない気がする

18 18/07/08(日)19:53:24 No.517366618

>EDとか最高なのに EDは赤ん坊優しく抱いてるシドと外の世界眺めてる3姉妹でぐっと来た

19 18/07/08(日)19:53:46 No.517366720

サリカ樹林でひたすらトマト倒してチェインし続けた思い出

20 18/07/08(日)19:53:51 No.517366743

FF12のOPのワクワク感は凄いよ 例のBGM流れる場面最高

21 18/07/08(日)19:54:09 No.517366827

14の新しいサントラにも剣の一閃入っててうれしい

22 18/07/08(日)19:54:11 No.517366837

いろんなゲームで思うけどメインテーマがあってそのフレーズとかが作中のBGMにちりばめられてたりEDでも使われてたりするとめっちゃ印象に残るよね あれいいよねモンハンとか大好きだわ

23 18/07/08(日)19:54:18 No.517366870

リマスター版は戦闘が大味すぎて大灯台のあたりで飽きてしまった

24 18/07/08(日)19:54:58 No.517367067

王都ラバナスタはいい…

25 18/07/08(日)19:55:01 No.517367083

ヴァンがイマイチパッとしないキャラなのとシステム変わりすぎたのがなあ 主人公に関しては7~10の連中がやたら印象に残って人気あるキャラだから尚更

26 18/07/08(日)19:55:12 No.517367136

>ゲーム音楽って多少なりイベントとの付加価値で評価される事も多いからシナリオ地味な12はそれだけ不利… 個人的にこれはかなりあるな…FF12は大好きだし音楽の質も良かったと思うんだけど ストーリー全然面白く思えなくてそこで流れるBGM頭に入ってこなかった

27 18/07/08(日)19:55:54 No.517367374

俺は曲大体覚えてるなあ

28 18/07/08(日)19:56:06 No.517367432

作品にはあってるけどキャッチーな曲少ないよね 崎元サウンドってだいたいそんな感じだけど

29 18/07/08(日)19:56:08 No.517367441

https://youtu.be/7YNeN9QFwRQ いいよね…

30 18/07/08(日)19:56:26 No.517367539

ガリフ族がいいやつすぎてビビる 外でモンスターと喧嘩してるやつにケアルしてあげたら怒られたけど…

31 18/07/08(日)19:56:29 No.517367553

パラミナ大峡谷の曲いいよね…

32 18/07/08(日)19:56:50 No.517367648

PS4のTZAはIZJSだけじゃなくてオリジナルのライセンスボードでも遊べるようにしてほしかった

33 18/07/08(日)19:57:13 No.517367760

自由への戦い大好き

34 18/07/08(日)19:57:31 No.517367869

街出て砂漠進んでたらデカい恐竜がいたのが印象的

35 18/07/08(日)19:57:33 No.517367879

12もいいけど11が良過ぎて…

36 18/07/08(日)19:57:38 No.517367912

>ガリフ族がいいやつすぎてビビる でも図鑑埋めるために狩るね…

37 18/07/08(日)19:57:40 No.517367919

単純に崎元音楽って所謂ゲーム音楽!って感じの曲調じゃないから印象に残りにくいだけかと

38 18/07/08(日)19:57:40 No.517367920

松野はオイヨイヨの成長物語しようとして後任の河津はそうしなかったので主人公周りはしょうがないっちゃしょうがないんだ

39 18/07/08(日)19:57:46 No.517367944

交響詩希望いいよね… 市販の楽譜の編曲がまたよくてなぁ

40 18/07/08(日)19:58:21 No.517368141

陰鬱としたBGMのソーヘン地下宮殿突破したら癒される感じのBGM流れるところ好き

41 18/07/08(日)19:58:22 No.517368144

フォーン海岸すき

42 18/07/08(日)19:58:35 No.517368226

世界観は大好き

43 18/07/08(日)19:59:01 No.517368358

アーシェとパンネロのケツばかり見てた ゲームとしても好きだけど

44 18/07/08(日)19:59:21 No.517368448

ヴァンはなんとなくガリフの里で成長しちゃったんで、あとはコメディリリーフ的なものになってしまったような気がする キャラの成長と言う意味ではそこから先はバルフレアとアーシェの役割に でもヴァンとパンネロ大好きだよ! 松野初期案のパンネロ死亡シナリオだったらここまで好きになれてないはず

45 18/07/08(日)19:59:25 No.517368472

多分少数派だろうけどストーリーも好きよ

46 18/07/08(日)19:59:47 No.517368590

>フランのケツばかり見てた

47 18/07/08(日)20:00:19 No.517368775

12のBGMはちょっと環境音に寄りすぎてた

48 18/07/08(日)20:00:50 No.517368913

オイヨイヨはディシディア(主にAC)で色んな意味で活躍してるから…

49 18/07/08(日)20:01:12 No.517368999

>フォーン海岸すき もともとラスボス戦用の曲だったらしいな 構想ではラスボス違ってたのかな…とか想像してしまう

50 18/07/08(日)20:01:27 No.517369063

バルフレア成長したっけ? 結局親父から逃げて理解できなかったし

51 18/07/08(日)20:01:36 No.517369109

アーシェとパンネロでガンビット設定して殴り合わせてパンチラ見てた

52 18/07/08(日)20:01:50 No.517369192

死闘いいよね どうしても印象的な曲挙げようとすると戦闘かフィールドになるけど

53 18/07/08(日)20:01:54 No.517369215

FFで崎元曲といったらラムザ君の憂うつが好きですよ私は

54 18/07/08(日)20:02:40 No.517369428

https://www.youtube.com/watch?v=6x_6FNojyl8 ソーヘン地下宮殿出るあたりとかホッとして好きな曲

55 18/07/08(日)20:02:53 No.517369483

>バルフレア成長したっけ? >結局親父から逃げて理解できなかったし 親父がおかしくなったと思ってたら違ったことはわかったし 逃げるなら最後まで逃げ切れバカ息子って言われたからこそアーシェに最後まで付き合ったんじゃないかな

56 18/07/08(日)20:03:23 No.517369623

松野シナリオって言われるとそうだし 河津ゲーって言われてもそんな気もする妙な感じがあるよね それはそうと松野×吉田(FF14)の対談でほとんどFF12に触れようとしてないのは何か白々しかったけど

57 18/07/08(日)20:04:00 No.517369801

世界観も美術もよかったのにシナリオがすべてをダメにした

58 18/07/08(日)20:04:35 No.517369979

>12のBGMはちょっと環境音に寄りすぎてた ベイグラントストーリーでは文字通り環境音みたいなBGM作らされてたせいでだいぶ文句があったらしいけど これまでのFFの音楽と比べればFF12もかなり地味な部類だよね…

59 18/07/08(日)20:04:48 No.517370047

12と9の世界観は本当に好きなんだよ

60 18/07/08(日)20:04:55 No.517370079

ぶっちゃけ世界回ってるだけで楽しいからシナリオは見なかったことにしても十分おつりがくる

61 18/07/08(日)20:05:23 No.517370217

神様面してる連中と戦わせてくだち…

62 18/07/08(日)20:05:38 No.517370302

FF12の世界でフリーのハンターとしてクエストをこなすだけのゲーム欲しいよね…

63 18/07/08(日)20:05:48 No.517370347

別に気にならなかったけどそんなにダメかなシナリオ…

64 18/07/08(日)20:06:18 No.517370496

この絵画っぽいグラフィック路線好きなのに結局12だけだったな

65 18/07/08(日)20:06:20 No.517370512

ガリフとかバンガでキャラメイクしてイヴァリース冒険したい

66 18/07/08(日)20:06:36 No.517370581

ヴァンが灯台で居ないんだ!ってやってる所までストーリーもなんやかんや楽しかったなぁ

67 18/07/08(日)20:07:02 No.517370708

https://www.youtube.com/watch?v=CIhsJtrncXg FF12リメイクするとこんな漢字になるんだろうな

68 18/07/08(日)20:07:07 No.517370737

バンガ族とかンモゥとかともパーティ組んでお仕事したかったゲーム…

69 18/07/08(日)20:07:14 No.517370778

ダンジョンもワールドマップも歩いてるだけでワクワク感すごい 女の尻の次にワクワクした

70 18/07/08(日)20:07:17 No.517370798

崎元作曲だとFFTAがシステムもストーリーも含めて好き ただしロウを除く

71 18/07/08(日)20:07:25 No.517370828

今ちょうどPS4で遊んでてドラクロア研究所行けって言われたけどヴァンは本当に着いてきてるだけってイメージがまだ強いな...

72 18/07/08(日)20:07:26 No.517370829

モスフォーラ山地がすき

73 18/07/08(日)20:07:50 No.517370967

FF14やればイヴァリース冒険できるぞ

74 18/07/08(日)20:08:16 No.517371110

そうじゃないんだよ

75 18/07/08(日)20:08:18 No.517371117

ゼノブレイドがFF12の遺志を引き継いでくれていると思う

76 18/07/08(日)20:08:24 No.517371156

12は遺跡ダンジョンがたくさんあって楽しい 15の遺跡も良い

77 18/07/08(日)20:08:36 No.517371211

トレジャーハンターGの音楽が凄い自分の波長に合ってたんだけど スタッフ見たら崎元仁と岩田匡治がいて納得した

78 18/07/08(日)20:08:52 No.517371298

崎元さんの曲っていい曲が多いけどあんまり記憶に残らんよねなんでだろう

79 18/07/08(日)20:09:09 No.517371387

>崎元作曲だとFFTAがシステムもストーリーも含めて好き これはゲームだからって言って全部ぶっ壊して帰ろうとする異世界転移主人公って書くと凄い

80 18/07/08(日)20:09:36 No.517371532

飛空艇ゲットからのただのファストトラベル要素は悲しい

81 18/07/08(日)20:09:41 No.517371567

>崎元さんの曲っていい曲が多いけどあんまり記憶に残らんよねなんでだろう 大好きだけど良くも悪くもBGMなんだと思う

82 18/07/08(日)20:09:43 No.517371588

12は本当ストーリー全く覚えていない

83 18/07/08(日)20:10:09 No.517371730

なんか雪山いって宗教おじさんに会ったところぐらいまでうすぼんやりおぼえてる

84 18/07/08(日)20:10:33 No.517371884

>別に気にならなかったけどそんなにダメかなシナリオ… 少年漫画を求める人には合わなかっただけかと

85 18/07/08(日)20:10:33 No.517371885

大灯台はゴーグを違法改築した結果の産物ってのだけは 松野がずっと温めてた設定みたいね

86 18/07/08(日)20:10:40 No.517371927

オウガの曲とか全部覚えてるぐらい印象に残ってるので 大雑把に崎元記憶に残らないとか言われても困る

87 18/07/08(日)20:10:43 No.517371943

>崎元さんの曲っていい曲が多いけどあんまり記憶に残らんよねなんでだろう 音楽詳しくないけど主旋律が目立たないとか?洋ゲーっぽいというか

88 18/07/08(日)20:11:10 No.517372100

召喚獣バトルBGMとか豪華だし演出も派手で好き 使ってみたらくそ弱くて悲しくなった記憶もセットで蘇る

89 18/07/08(日)20:11:22 No.517372192

>崎元さんの曲っていい曲が多いけどあんまり記憶に残らんよねなんでだろう 専門的な話になっちゃうけど長調短調では図れないコード進行で曲作ってるからかな

90 18/07/08(日)20:11:26 No.517372220

ストーリーは良し悪しよりもイベントとイベントの間が長くて忘れる

91 18/07/08(日)20:11:30 No.517372240

神と言うかオキューリアとルカヴィの軋轢関係はFFT世代でも解決してない問題なので その辺未消化感出ちゃうのはしょうがないとして 人間同士の問題の解決過程があっさり気味だったかなと言う気はする

92 18/07/08(日)20:11:51 No.517372332

まあ世界救うとかそんな規模のお話じゃないけど好きよ 結果的にあの世界の神様の支配に楔打ち込むし

93 18/07/08(日)20:11:59 No.517372382

ストーリーが薄いかどうかはまあ置いといて ダンジョン長いから忘れてしまう横道がそれる要素がたくさんあるのも忘れてしまうかも

94 18/07/08(日)20:12:31 No.517372567

召喚獣の一緒に戦ってくれる感は好きなんだけどな リマスターで多少使いやすくなったし…

95 18/07/08(日)20:12:33 No.517372587

>少年漫画を求める人には合わなかっただけかと 複雑な政治ものだから感性子供なひとにはあわんだろうね

96 18/07/08(日)20:12:41 No.517372629

ハイポ王子とレダスずっとパーティーにいてくれても良かったんだよ

97 18/07/08(日)20:12:48 No.517372672

12のBGMは文字通りバックグラウンドに徹しすぎに感じた

98 18/07/08(日)20:12:51 No.517372695

ストーリー的にはラスボスとシドの話の方がもっと見てみたかったな ヴァン君はちょっと巻き込まれ系すぎる

99 18/07/08(日)20:12:51 No.517372697

ドラクエとFF両方で仕事した唯一のゲーム音楽家ってだけで評価対象だ すぎやんの後継者には微妙だけど

100 18/07/08(日)20:12:55 No.517372724

ヴァンはバッシュと和解したことで落ち付いちゃうからな 終始狂気に駆られる姫様と比べたらそれはね…

101 18/07/08(日)20:13:04 No.517372771

12の後なんやかんやあって多分オキューリアが大破壊起こしてFFTに繋がるなら オキューリア倒したけど破壊は止められなかったENDで一本作ろうぜ

102 18/07/08(日)20:13:13 No.517372843

ダメっていうか結末も含めて全然気にならなくて印象の薄い話ではあった あの神様連中と戦うもんだと

103 18/07/08(日)20:13:36 No.517372978

今FFTをフルリメイクしたら12時代の飛空艇とかがラスト面とかにあるんだろうなとか妄想してる

104 18/07/08(日)20:13:45 No.517373040

ヴァンよりジャッジのほうが存在感あるゲーム

105 18/07/08(日)20:13:54 No.517373100

ヴァンはふっきれるの超早くてめちゃめちゃ前向きだからなー 過去にとらわれている姫とか空賊とかのほうがスポットライトあたってしまう

106 18/07/08(日)20:14:31 No.517373325

ヴァンの物語を最後まで見たかったんだ…

107 18/07/08(日)20:14:59 No.517373485

やっぱRPGって主人公がストーリーの中心じゃないと駄目なんだなって思った 周りが大変そうでもだから?ってなっちゃう

108 18/07/08(日)20:15:06 No.517373517

DSのほうにヴァンのゲームあったんじゃなかったっけ やったことないけど

109 18/07/08(日)20:15:07 No.517373518

松野自分でゲーム作るよりシナリオ書いて出来たものを遊ぶほうが100倍楽しい事に気付いちまったんだよな・・・

110 18/07/08(日)20:15:11 No.517373541

アルティマニアのやり混み具合が7と並んで凄いし面白い

111 18/07/08(日)20:15:35 No.517373663

ヴァンは主人公になるには前向きすぎたし物分りも良すぎたんだ…

112 18/07/08(日)20:15:47 No.517373733

>やっぱRPGって主人公がストーリーの中心じゃないと駄目なんだなって思った >周りが大変そうでもだから?ってなっちゃう アーシェはちゃんと主人公してたじゃん!

113 18/07/08(日)20:15:52 No.517373755

バルフレアー!

114 18/07/08(日)20:15:57 No.517373783

12の時点じゃオキューリアと戦う理由無いんじゃないか?

115 18/07/08(日)20:16:07 No.517373819

10とかの成功みるかぎりシナリオが大切な要素なのはわかりきってるのに何で毎回適当にするんだろう

116 18/07/08(日)20:16:18 No.517373875

ヴァンとパンネロがはしゃいでてそれを後方から微笑みながら見守るバッシュ みたいな空間がすごくいいんだ

117 18/07/08(日)20:16:31 No.517373952

イヴァリースが舞台なのはこれとFFTAだけ?

118 18/07/08(日)20:16:52 No.517374069

ヤズマット倒せなかった…

119 18/07/08(日)20:16:54 No.517374077

一応ベイグランドもイヴァリースアライアンスだったような

120 18/07/08(日)20:17:20 No.517374194

>10とかの成功みるかぎりシナリオが大切な要素なのはわかりきってるのに何で毎回適当にするんだろう むしろ数字の話ならFF15が大成功ってレベルじゃねえので・・・

121 18/07/08(日)20:17:23 No.517374202

FF14でリドルアナが実は機械都市ゴーグだったんですよみたいな話やってて割とテンション上がる

122 18/07/08(日)20:17:26 No.517374215

>12の時点じゃオキューリアと戦う理由無いんじゃないか? 英雄と呼ばれるであろう存在に破魔石を渡すだけの奴らだからな

123 18/07/08(日)20:17:29 No.517374227

>12の時点じゃオキューリアと戦う理由無いんじゃないか? 勝ち目もない

124 18/07/08(日)20:18:01 No.517374370

ジャッジ達もっと掘り下げてほしい

125 18/07/08(日)20:18:09 No.517374414

クリスタルグランデの繭もぶっ壊してやろうぜ

126 18/07/08(日)20:18:17 No.517374453

DFFだと主人公ムーブするからアーシェとバルフレアさえ居なければ主役になれるのにヴァン

127 18/07/08(日)20:18:20 No.517374476

ベイグラントストーリーは今年になってもイヴァリースじゃないよと言ってるのに勘違いされると松野が言うほど

128 18/07/08(日)20:18:24 No.517374497

これの低歩数縛りは気が狂ってると思う

129 18/07/08(日)20:18:29 No.517374519

野島をもっと酷使しろ

130 18/07/08(日)20:18:31 No.517374530

>ヴァンとパンネロがはしゃいでてそれを後方から微笑みながら見守るバッシュ >みたいな空間がすごくいいんだ 戦闘バランス的にもこの3人で何とかなるしな

131 18/07/08(日)20:18:59 No.517374710

FFTAのほうを先遊んでから12やったからジャッジたちってこんなしょっぱいあつまりだったのか…と衝撃受けた

132 18/07/08(日)20:19:47 No.517374954

ジャッジはやたらかっこいい鎧の敵国の将軍ってだけだから…

133 18/07/08(日)20:19:57 No.517375004

16は誰がシナリオ作るのかな 15の女性スタッフか13の鳥山か

134 18/07/08(日)20:20:07 No.517375055

3人パーティ+誰か好きなキャラ投入したかったー ハゲとかショタとかすぐどっかいくんだもの

135 18/07/08(日)20:20:18 No.517375100

>>10とかの成功みるかぎりシナリオが大切な要素なのはわかりきってるのに何で毎回適当にするんだろう >むしろ数字の話ならFF15が大成功ってレベルじゃねえので・・・ 売上バトルする気はないが10のが売れてるだろ

136 18/07/08(日)20:21:35 No.517375479

まぁアーシェ込みで大筋のストーリーは要は派閥争いだからな... そりゃまぁ地味なのも仕方ない

137 18/07/08(日)20:21:41 No.517375528

発売前も発売してからもジャッジ連中とビジュアルめちゃくちゃ推してたけどまったく記憶に残ってない

138 18/07/08(日)20:21:56 No.517375620

ジャッジの双剣つなぎ合わせて一本の剣にするのかっこいいよね! ディシディアのジタンの盗賊刀と被った…

139 18/07/08(日)20:21:59 No.517375649

売り上げの話しだすともうCSに昔ほどの勢いないしなあ… このスレにもPS4持ってない奴結構いなさそうだし

140 18/07/08(日)20:22:13 No.517375733

FF10の800万本は6年ぐらいかかったからなあ 今もう15が740万本行ってるし

141 18/07/08(日)20:22:20 No.517375776

モブ退治で一緒に戦ったセントリオの面子や戦士長を連れまわしたかった

142 18/07/08(日)20:22:44 No.517375899

>このスレにもPS4持ってない奴結構いなさそうだし 居るのか居ないのかはっきりしろ

143 18/07/08(日)20:23:29 No.517376088

難易度高くてFF初心者の俺が全クリするには厳しいゲームだった

144 18/07/08(日)20:23:47 No.517376172

モンブランとか亜人がゲストでスポット参戦はリメイクで少し期待した

145 18/07/08(日)20:23:50 No.517376185

アーシェも別に立派な大義の元で良い事したって話でもないし

146 18/07/08(日)20:24:00 No.517376227

ジャッジは一人ひとりの出番が少ないのと全員と戦うわけでもないってのがある

147 18/07/08(日)20:24:39 No.517376434

>発売前も発売してからもジャッジ連中とビジュアルめちゃくちゃ推してたけどまったく記憶に残ってない なんか勝手に向こうで争ってるし…

148 18/07/08(日)20:24:47 No.517376478

女3人の尻がとにかくやばい アーシェは罰ゲームみたいな丈でスリット入ってるし

149 18/07/08(日)20:24:50 No.517376492

>アーシェも別に立派な大義の元で良い事したって話でもないし むしろ敵が大義を持っててアーシェは知るかボケ!って言う立場なので

150 18/07/08(日)20:24:55 No.517376515

FF12は他のFF作品やっても初見手間取るよ

151 18/07/08(日)20:24:55 No.517376516

FF12のシステムが大好きだったから、 FF13のシンボルエンカウントの時はこれじゃない感が凄くて駄目だった

152 18/07/08(日)20:25:15 No.517376606

>難易度高くてFF初心者の俺が全クリするには厳しいゲームだった FF経験者でも別に楽勝なゲームじゃなかったけどな やたら攻撃力高い無限ゾンビとかやたら攻撃力高い無限コウモリとか

153 18/07/08(日)20:25:37 No.517376729

システムに慣れてくるとガンビット最高となるなった

154 18/07/08(日)20:25:42 No.517376767

別にテキトーじゃないだろ セリフで分かりやすく説明しないからちゃんと物語追わないと分からないだけ

155 18/07/08(日)20:25:59 No.517376863

最初の砂漠で恐竜に喧嘩売ってぐえーするよね

156 18/07/08(日)20:26:16 No.517376943

DSの方はヴァンとパンネロがいちゃいちゃして見せつけてくるから好き…

157 18/07/08(日)20:26:33 No.517377024

従来のFFとシステムかなり変わってるから経験って言ってもそんなにだしな

158 18/07/08(日)20:26:35 No.517377038

今じゃ世界観いいって言われてるけど発売当初PVの飛空艇同士のビーム砲バトルでスターウォーズかよってぼろくそ言われてた記憶ある

159 18/07/08(日)20:26:37 No.517377053

ガンビットのチュートリアルはもっと丁寧にやっても良かった気がする 慣れればものすごく快適だし

160 18/07/08(日)20:26:41 No.517377072

FF12は社内でスーパーアルティメットエディション(通称FF12S)が動いてるのは判明してほしいなって思いました

161 18/07/08(日)20:26:48 No.517377096

久々にやったら記憶よりマップが狭かった いや当時にしてはめっちゃ広いんだけど

162 18/07/08(日)20:26:58 No.517377137

>最初の砂漠で恐竜に喧嘩売ってぐえーするよね ひたすら狼食わせて育成プレイ

163 18/07/08(日)20:26:58 No.517377141

砂漠辺りまで何となく進んでてシステムとかフィールドの広さに少し参ってた 同じ敵を倒し続けてドロップがどんどん良くなるってのを知ってから楽しくなってきた

164 18/07/08(日)20:27:38 No.517377333

ガンビットシステムは面白かったけど記憶に残るBGMはほとんど無いな… ビッグブリッジのアレンジがあったのをかろうじて覚えてるぐらいか

165 18/07/08(日)20:27:43 No.517377361

>むしろ敵が大義を持っててアーシェは知るかボケ!って言う立場なので むしろアーシェ達って結果的にあんま良い事してないとか聞いた記憶 尻を見せる冒険だこれ

166 18/07/08(日)20:27:48 No.517377383

最初の方の砂漠かなんかで普通に魔法使って精霊に即死させられる

167 18/07/08(日)20:27:54 No.517377408

鳥山には正直でかいタイトルにかかわってほしくない レーシングラグーンで十分

168 18/07/08(日)20:28:24 No.517377544

>社内でスーパーアルティメットエディション(通称FF12S)が動いてるのは判明してほしいなって思いました なにそれ・・・

169 18/07/08(日)20:28:30 No.517377578

となるともう野村くらいしかいないわけだが野村に負担かかりまくるわけだ

170 18/07/08(日)20:28:45 No.517377643

発売当初はヴァンのお兄ちゃんが主人公ポジションになった筈ではと言われてるのは見た事ある

171 18/07/08(日)20:29:12 No.517377771

帝国側の内部ドラマが一方そのころで勝手に進行してるのはさすがに分かり辛かったと思う

172 18/07/08(日)20:29:19 No.517377800

モブハントが結構楽しいんだよなぁ だからゼノブレ2でネームドの敵が出た時は久々に嬉しかった

173 18/07/08(日)20:30:04 No.517378045

>むしろアーシェ達って結果的にあんま良い事してないとか聞いた記憶 >尻を見せる冒険だこれ アーシェたちいなかったらそのまま世界大戦だったんだから良い事どうかというなら良い事だろう

174 18/07/08(日)20:30:09 No.517378069

>>むしろ敵が大義を持っててアーシェは知るかボケ!って言う立場なので >むしろアーシェ達って結果的にあんま良い事してないとか聞いた記憶 >尻を見せる冒険だこれ 帝国は神を倒すために戦争を起こしまくって国を吸収していってる アーシェらはそんなんのために戦争起こすなや!って反乱する 最終的に神が文明崩壊レベルの大災害を起こしてFFTの世界へ

175 18/07/08(日)20:30:28 No.517378161

ダルマスカは礼には礼を剣には剣で返すんですけお!(ヤバい石を求めながら

176 18/07/08(日)20:31:14 No.517378378

>なにそれ・・・ ・社内のPCで動くFF12 ・ガンビット行列2048行 ・ガンビット中でガンビットを呼び出せる ・命令数が40倍で多すぎるのでUIがかなり変わってる ・移動もガンビットでできる ・オート移動でボタン押すだけでクリアできるのが確認できてる ・主な用途はFF14のボスAI確認用 こんな感じ

177 18/07/08(日)20:31:18 No.517378396

FFって毎回システム違うくね?

178 18/07/08(日)20:31:24 No.517378427

FF14のヤズマットさんがすごくいい声でカッコイイ あとBGMの剣の一閃も好き

179 18/07/08(日)20:31:37 No.517378495

>最強の矛の恨みは忘れないよ ヒントもなしにあのクソ連動は何考えてんの…

180 18/07/08(日)20:31:50 No.517378576

鳥山 田端 野村 吉田 松野 すきなのえらんでいいぞ!

181 18/07/08(日)20:32:09 No.517378683

レーシングラグーンの新作...Remakeもいいさ...だが出ないのはわかっている...

182 18/07/08(日)20:32:38 No.517378816

>こんな感じ プログラマー向けすぎるだろ!

183 18/07/08(日)20:32:45 No.517378846

特に演出もなく無言でスーッて武器を抜いて スッってしまって走り出す淡々とした流れがすき

184 18/07/08(日)20:32:48 No.517378855

吉田はFF14つきっきりだろう・・・ もうFF11の生涯獲得賃金を遥かに超えた稼ぎを生み出してるし

185 18/07/08(日)20:33:20 No.517378990

王都のBGM好きだった記憶がある

186 18/07/08(日)20:34:12 No.517379193

田端はもうFFじゃなくて新規作りたいって言ってて吉田はFF14で現在も動いてて野村はすでにKHとFF7でてんてこまいで残ってるのは鳥山くらいか…

187 18/07/08(日)20:35:03 No.517379426

全部神の思うままとか気に食わないんですけお!!!

188 18/07/08(日)20:35:32 No.517379563

ガンビットに身を任せてるときのキャラ達ってどんな気持ちなんだろうな…

189 18/07/08(日)20:35:40 No.517379596

>もうFF11の生涯獲得賃金を遥かに超えた稼ぎを生み出してるし なそ にん

190 18/07/08(日)20:35:43 No.517379614

スクエニは頭からつま先まで人手が足りてない印象が最近ある14もずっとスタッフ募集してるよね

191 18/07/08(日)20:35:45 No.517379628

システムよくわかんなくてミストナック頼りで遊んでた思い出

192 18/07/08(日)20:36:37 No.517379896

そのミストナックも火力渋いからボス戦になるとすげえ苦戦するんだよなあ

193 18/07/08(日)20:36:43 No.517379924

DQも何か11作るために10から結構連れてったみたいな話を聞いたことあるし人手は足りてないんだろうな

194 18/07/08(日)20:36:53 No.517379974

FF11は開始2年目が一番人多くて後はもう下がるだけだったが FF14は開始4年目の今が一番人多いというMMOの成長曲線としては信じられん動きしてる

195 18/07/08(日)20:37:27 No.517380119

ナンバリング新作よりお祭りゲーを定期的に出してほしい 現行のディシディアはチームプレイだからもう少しセンスない人でも遊べるやつ出して

196 18/07/08(日)20:38:04 No.517380303

ほぼフリー状態の松野が居るじゃろ? FFTリメイクしたいかって話出た時松田社長の許可下りればいいよと言ってるから社長説得させて何か作らせればいい

197 18/07/08(日)20:39:32 No.517380731

>そのミストナックも火力渋いからボス戦になるとすげえ苦戦するんだよなあ 目押し出来ればごり押し要因にもなるから... レタスのおっさんに会いに行く前に死都に突っ込んでミストナックで倒すを三回繰り返して無理矢理カオスの召喚権得た思い出

198 18/07/08(日)20:39:33 No.517380739

Tは完全版があればやりたい

199 18/07/08(日)20:39:54 No.517380857

松野さんって今サイゲでロストオーダーだかのなんか作ってるんじゃないの? シナリオだけだったらサービス開始するか怪しい状態だからもう書き終わって暇なのかもしれないけど

200 18/07/08(日)20:40:07 No.517380913

>ナンバリング新作よりお祭りゲーを定期的に出してほしい >現行のディシディアはチームプレイだからもう少しセンスない人でも遊べるやつ出して 人数多すぎて難しいだろうけどやっぱコンシューマでRPGやりたいなあ

201 18/07/08(日)20:40:52 No.517381112

FF14はゲームの環境についていくのに廃人プレイというかずっと張り付くことを要求しないから飽きにくいのが良い

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