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18/07/08(日)12:17:49 No.517266122
>いつか作り直してほしい
1 18/07/08(日)12:18:58 No.517266342
駄目な所は言われれば確かにそうなんだけど やってる最中はそこまで悪いとは思わんかったのは何でだろうな
2 18/07/08(日)12:20:12 No.517266565
2のリメイクを見ると…うん
3 18/07/08(日)12:20:14 No.517266572
動きがって言われるけどアクションとついてもRPGなんだしそんな言うほどじゃないだろと思った 反撃のせいでアンジェラと上位の必殺技がゴミになるのはうn…
4 18/07/08(日)12:20:41 No.517266647
ゲーム性はともかく声つけると誰が誰になるかは気になる
5 18/07/08(日)12:21:02 No.517266722
>ゲーム性はともかく声つけると誰が誰になるかは気になる っていうかLOVとかで半分くらい声ついてなかったっけか
6 18/07/08(日)12:21:38 No.517266843
>駄目な所は言われれば確かにそうなんだけど >やってる最中はそこまで悪いとは思わんかったのは何でだろうな 当時のゲームを現代の感覚で見てたわけじゃないからじゃないかな
7 18/07/08(日)12:22:21 No.517266971
どこがだめだったの?
8 18/07/08(日)12:22:22 No.517266978
もみくちゃのボカスカゲーと化してたり魔法や技の演出で画面が止まるのは子供心にええ…ってなったよ…
9 18/07/08(日)12:22:38 No.517267041
戦闘システムを2と同じにしてくれれば充分だよ
10 18/07/08(日)12:23:54 No.517267307
>戦闘システムを2と同じにしてくれれば充分だよ 了解!2リメイク流用!
11 18/07/08(日)12:24:23 No.517267419
ストーリーもだいぶ酷いよねこれ
12 18/07/08(日)12:24:49 No.517267521
>どこがだめだったの? ARPGを謳ってた割りにアクション性に乏しい所かな そういうものだって分かってるのならそこまで悪くないけど
13 18/07/08(日)12:25:32 No.517267679
>戦闘システムを2と同じにしてくれれば充分だよ どっちがいいかと言われると圧倒的に3だな…
14 18/07/08(日)12:25:47 No.517267731
>ストーリーもだいぶ酷いよねこれ 他のルートの敵が雑にやられて関係者は帰しておいたぞ仕様とかケヴィンのわんこ関連とか
15 18/07/08(日)12:26:22 No.517267860
>ストーリーもだいぶ酷いよねこれ スターオーシャン2もそうだけど 色んなキャラの組み合わせのイベントがあるゲームは本筋がガタガタしちゃうの仕方が無いんだよ その分、周回プレーで別のパターンを見て楽しむ要素が他のゲームより多いのがいいんだけどね
16 18/07/08(日)12:26:26 No.517267881
他に比べてデュランだけ旅立ちの動機が軽すぎない?
17 18/07/08(日)12:26:59 No.517267982
>ストーリーもだいぶ酷いよねこれ ソードマスターデュラン過ぎる...
18 18/07/08(日)12:27:09 No.517268012
とりあえず必殺技や魔法カウンターをなんとかしてくれ
19 18/07/08(日)12:27:19 No.517268050
デュランもデュランで旅立ちはともかく親父のアイムユアファーザーっぷりとかおつらいぞ
20 18/07/08(日)12:27:27 No.517268088
今更昔のゲームにケチつけて回るのはなんかな
21 18/07/08(日)12:27:57 No.517268190
リースとアンジェラがシコれればあとは適当でいいよ
22 18/07/08(日)12:28:12 No.517268253
>今更昔のゲームにケチつけて回るのはなんかな そうやってケオるのを炙り出して叩いて遊んでるんだろうと思う さっきのLOMのスレにもいたし
23 18/07/08(日)12:28:19 No.517268272
>他に比べてデュランだけ旅立ちの動機が軽すぎない? ケンカに負けたから とは言うが国王を侮辱されて許せん!って気持ちもあるからな!
24 18/07/08(日)12:29:07 No.517268448
別に昔のゲームでも駄目なものにはケチつけてもいいと思うよ 俺は駄目って言ってるやつはうるさいゲーマーだな こういう玄人がうるさいせいで廃れるんだよと思うけど
25 18/07/08(日)12:29:19 No.517268494
イースⅧやってるとこういう感じで聖剣やらせてくれよ!って思う
26 18/07/08(日)12:30:22 No.517268747
というか当時は変な仕様や変なシナリオだって気付いてなかったから 難しいゲームでシナリオも飛び飛びにしか読めないから理解が及んでないのかなと思ってた
27 18/07/08(日)12:30:37 No.517268803
ダークキャッスルでカニ倒した後にロープで帰ったら進行不能になったのは絶対に許さんからな
28 18/07/08(日)12:31:49 No.517269072
>他のルートの敵が雑にやられて関係者は帰しておいたぞ仕様とか これ別におかしくないんだけどね 仮面の導師だけ情けなさすぎるけど
29 18/07/08(日)12:34:40 No.517269734
当時もこの戦闘に不満がなかったって人は他のARPGやったことない人だと思う
30 18/07/08(日)12:35:20 No.517269878
なまじ聖域行く前がなかなか上手く3国6主人公のストーリーを絡ませて進行してただけに あの雑な処理と神獣巡り期間は残念だった
31 18/07/08(日)12:35:51 No.517269988
よく考えると女性陣のデザイン以外はそんなに記憶に残るゲームじゃなかった気がする気がする
32 18/07/08(日)12:36:27 No.517270149
ストーリーに関しては2よりは良くなってるけどね システムは技ゲージ以外は前作に比べて劣化してる要素が多すぎる
33 18/07/08(日)12:37:17 No.517270331
2と3の戦闘なら3かなぁ…… アクション性ないのはどっちも同じだし そうなると2の死ぬまでダウンハメとかやたらと避けるわ分裂するわなスライムとかああいうストレスは3だとあんまりなかったし
34 18/07/08(日)12:37:37 No.517270414
月の精霊とリースがシコれるって事しか覚えてないや
35 18/07/08(日)12:37:58 No.517270501
ストーリーに関しては2も3もどっちもどっちというかどんぐりの背比べだと思うよ…
36 18/07/08(日)12:38:21 No.517270597
ドリアードもシコれるだろうが!
37 18/07/08(日)12:38:29 No.517270624
これは普通のRPGだと思ってた
38 18/07/08(日)12:39:41 No.517270911
3も敵に囲まれてたらわけわからん内に死ぬけどね 画面に見えた瞬間敵が必殺ぶっぱしてくるし 2は魔法で酷かったけど
39 18/07/08(日)12:39:52 No.517270956
ダメな点はあったけどキャラクターBGMグラフィックが最高だったからあまり気にならなかった
40 18/07/08(日)12:40:10 No.517271036
2も3も今冷静に見るとビジュアルと音楽が7割くらいのゲームだ… もちろん当時は夢中でやりまくったんだが
41 18/07/08(日)12:40:16 No.517271051
>ソードマスターデュラン過ぎる... 黒の貴公子様が完全消滅したのでリースの弟は城へ帰してやった
42 18/07/08(日)12:40:39 No.517271144
>黒の貴公子様が完全消滅したのでリースの弟は城へ帰してやった 優しい…
43 18/07/08(日)12:40:42 No.517271160
2のリメイクは最近アプでしたと聞いて支障なくゲームやれるなら買おうかなと
44 18/07/08(日)12:41:22 No.517271307
音楽はアレンジせずにそのままでいいです…
45 18/07/08(日)12:41:30 No.517271341
>ストーリーに関しては2も3もどっちもどっちというかどんぐりの背比べだと思うよ… まぁそこまで3も褒められるもんじゃないけど2がとにかくひでぇから… 四天王の扱いとか聖域で雑に処理される3の選ばれなかった側以上だし お使いしかないし
46 18/07/08(日)12:41:32 No.517271348
聖剣は2も3もめっちゃやりこんだし好きだけど大分思い出補正かかってるのは自覚してる
47 18/07/08(日)12:41:38 No.517271369
子供の頃はゲームの仕様とか気にしないで楽しんでやってたってのもある グラとBGMは文句なく最高だから没入できるし
48 18/07/08(日)12:42:37 No.517271601
なんであんなにメニュー開くのが重かったんだろう
49 18/07/08(日)12:42:55 No.517271658
菊田裕樹の音楽は最高だけどコレ以降ぱっとしてるイメージがない
50 18/07/08(日)12:43:03 No.517271691
>音楽はアレンジせずにそのままでいいです… 作曲者自らアレンジしたのが一番評価低いの良いよね… よくねえよ
51 18/07/08(日)12:43:04 No.517271694
やってる事時代が変態だったから?
52 18/07/08(日)12:43:48 No.517271872
細かいところで宝箱ドロップのタイミングと連打ゲーすぎるのをどうにか 2の方が性に合ってるなぁ
53 18/07/08(日)12:44:27 No.517272013
聖剣4システムにしよう
54 18/07/08(日)12:44:29 No.517272020
蟹戦の曲がめっちゃラストバトルっぽいと思ってた あの曲普通にラスボス戦で使っても良かったと思う
55 18/07/08(日)12:45:33 No.517272261
>蟹戦の曲がめっちゃラストバトルっぽいと思ってた >あの曲普通にラスボス戦で使っても良かったと思う ていうか子午線のフレーズ普通に使われてるしな
56 18/07/08(日)12:45:36 No.517272270
>>黒の貴公子様が完全消滅したのでリースの弟は城へ帰してやった >優しい… というか美獣は黒の貴公子様が全てだから 自分達だけで魔界広げるつもりもないしせめて散り際は潔くしたいっていう至極真っ当な理由なんだけどなここ 竜帝は紅蓮の魔道師の寿命半分と残った魔力で頑張ってたところを暗殺されただけだし 仮面の導師は全快のくせになにやってんの…
57 18/07/08(日)12:45:38 No.517272277
3はでも聖域までのストーリーはかなり良かったと思うよ だからこそいきなり雑に纏めて打ち切り展開みたいになる落差がキツい
58 18/07/08(日)12:45:44 No.517272309
>あの曲普通にラスボス戦で使っても良かったと思う 2のラスボス戦のアレンジだし
59 18/07/08(日)12:45:55 No.517272361
2久しぶりにやってみたけどううn…ってなったぞ 攻撃があたってないのか避けられてるのかわからない
60 18/07/08(日)12:47:31 No.517272720
>菊田裕樹の音楽は最高だけどコレ以降ぱっとしてるイメージがない 双界儀はいいと思う
61 18/07/08(日)12:49:26 No.517273180
今はアクション要素とRPG要素を上手く組み合わせて洗練されたゲームに触れられるから そっち先に知ってると聖剣シリーズはね…
62 18/07/08(日)12:49:41 No.517273253
>仮面の導師は全快のくせになにやってんの… まぁあいつだけ特に弱いし 他が世界の裏側に君臨するレベルに比べるとウェンデルの司祭になれなかったオッさんの復讐ってだけじゃそりゃね
63 18/07/08(日)12:49:44 No.517273264
システムは魔法カウンターが酷いと思う
64 18/07/08(日)12:50:14 No.517273368
>3はでも聖域までのストーリーはかなり良かったと思うよ >だからこそいきなり雑に纏めて打ち切り展開みたいになる落差がキツい 3勢力が聖域に突入するあたりは凄いワクワクするんだけどな
65 18/07/08(日)12:50:20 No.517273395
菊田裕樹ってツクールで見たけど聖剣の人だったのか
66 18/07/08(日)12:50:29 No.517273447
2は魔法属性を増やしながら武器や魔法のレベルを上げていくという育成要素のワクワク感はとても良い そのシステムを成り立たせるためにシナリオが構築されてる感が凄いけども
67 18/07/08(日)12:50:32 No.517273458
ウンディーネを関西弁にしたのだけは許さん
68 18/07/08(日)12:50:51 No.517273546
世界観とグラフィックと音楽は本当に素晴らしかったから…
69 18/07/08(日)12:51:04 No.517273599
>システムは魔法カウンターが酷いと思う カウンターさえなきゃ文句ないんだけどな
70 18/07/08(日)12:51:52 No.517273808
>カウンターさえなきゃ文句ないんだけどな それは君くらいだと思う…
71 18/07/08(日)12:52:00 No.517273844
このゲームを超える攻略本が未だに無い アイテムや武器、クラスチェンジのイラストのロマンよ
72 18/07/08(日)12:52:37 No.517273991
にじり歩きとかも不要だと思う
73 18/07/08(日)12:52:39 No.517273998
当時のスクウェアはゲーム中盤にターニングポイントを設定して前編後編に分けるのが好きだったのかなと思う
74 18/07/08(日)12:53:03 No.517274067
今なら魔法や技が出る度にバトルが止まったりせず攻撃範囲を避けたり安置を見つけたり出来るんだろうけど それは聖剣じゃなくてもはや狩りゲーな気がする
75 18/07/08(日)12:53:09 No.517274102
とりあえず全クラスのイラストが載ってる攻略本が欲しい 全クラスが無理ならでち公とリースだけでもいい
76 18/07/08(日)12:53:20 No.517274138
グラと音楽は最高の雰囲気ゲー
77 18/07/08(日)12:53:21 No.517274144
>なんであんなにメニュー開くのが重かったんだろう ナーシャがいなくなったからかな…
78 18/07/08(日)12:53:31 No.517274184
>それは聖剣じゃなくてもはや狩りゲーな気がする 何だよその対比
79 18/07/08(日)12:53:57 No.517274275
>にじり歩きとかも不要だと思う なんで仲間は走れるのに俺は無理なの?とはちょっと思った
80 18/07/08(日)12:54:40 No.517274436
>当時のスクウェアはゲーム中盤にターニングポイントを設定して前編後編に分けるのが好きだったのかなと思う 好き嫌いって言うかそうする事で分担して製作してたんじゃない? 後半雑になりがちだから完全に独立して別個に作ってたんじゃないだろうけど
81 18/07/08(日)12:54:58 No.517274493
>にじり歩きとかも不要だと思う これ無かったら簡単すぎると思う
82 18/07/08(日)12:55:41 No.517274653
2は結局チャージしないで殴るがストレスなく早いからなぁ… チャージ技必中なら使いようもあったんだけど
83 18/07/08(日)12:55:43 No.517274659
>他が世界の裏側に君臨するレベルに比べるとウェンデルの司祭になれなかったオッさんの復讐ってだけじゃそりゃね おっさんは一人の人間を助けようとして闇の魔術に手を出して悪堕ちして司祭の立場を追放されたんだったような
84 18/07/08(日)12:56:17 No.517274787
>とりあえず全クラスのイラストが載ってる攻略本が欲しい キャラデザの結城本人がさすがに全部は無理だったって言っちゃったんだよな… ゲームのステータス画面にそれっぽい絵はあるけど
85 18/07/08(日)12:56:22 No.517274809
聖剣を狙って争う国家勢力のひとつで主人公達とも因縁の深い相手だったのに 他の国に聖剣取られちゃったからもうまぢ無理…帰るょ…って撤退してそれっきりっていう間抜けさと雑さが笑い草なのであって 当人的には真っ当な判断だったとかそういうのはあまり関係無いと思う
86 18/07/08(日)12:56:35 No.517274851
何がどうなってるか分からないけど青龍殺陣拳や朱雀飛天の舞カッコいいよね
87 18/07/08(日)12:57:13 No.517274985
>聖剣を狙って争う国家勢力のひとつで主人公達とも因縁の深い相手だったのに >他の国に聖剣取られちゃったからもうまぢ無理…帰るょ…って撤退してそれっきりっていう間抜けさと雑さが笑い草なのであって >当人的には真っ当な判断だったとかそういうのはあまり関係無いと思う プレイしてないのか覚えてないのか
88 18/07/08(日)12:58:11 No.517275205
>2は結局チャージしないで殴るがストレスなく早いからなぁ… >チャージ技必中なら使いようもあったんだけど 剣のレベル8必殺技がすげぇダサくて…
89 18/07/08(日)12:58:22 No.517275243
>好き嫌いって言うかそうする事で分担して製作してたんじゃない? >後半雑になりがちだから完全に独立して別個に作ってたんじゃないだろうけど いやシナリオの前後編でチーム分担は無理だよ...
90 18/07/08(日)13:00:54 No.517275809
>聖剣を狙って争う国家勢力のひとつで主人公達とも因縁の深い相手だったのに >他の国に聖剣取られちゃったからもうまぢ無理…帰るょ…って撤退してそれっきりっていう間抜けさと雑さが笑い草なのであって >当人的には真っ当な判断だったとかそういうのはあまり関係無いと思う さすがにこれは未プレイなのが透けて見える
91 18/07/08(日)13:02:38 No.517276204
ただバカにしたいだけでどっかのレビューサイトの文章読んで適当に書いてる感じ
92 18/07/08(日)13:02:52 No.517276251
>おっさんは一人の人間を助けようとして闇の魔術に手を出して悪堕ちして司祭の立場を追放されたんだったような 余計にラスボスに向いてない設定だよな 実は良い人だったけど闇の魔術のせいで狂ったってのもヒースが敵になる理由付けのためだろうし
93 18/07/08(日)13:04:24 No.517276590
魔法弱くなったって言うけど2の連発できるのが異常だったんだよなぁ…
94 18/07/08(日)13:05:35 No.517276856
画面の端に剣ブンブンしてる奴が映るだけで死を覚悟する あれ火力おかしくね
95 18/07/08(日)13:05:59 No.517276936
なんか2と違って周回が苦痛だった バトルが2より理詰めで1戦長いのにルートの大半が同じで
96 18/07/08(日)13:07:10 No.517277189
3の魔法はちょっとバフデバフバステに傾倒し過ぎかなとは思う
97 18/07/08(日)13:07:17 No.517277216
未だにリースはエロ絵沢山描かれてるのにアンジェラは…
98 18/07/08(日)13:07:39 No.517277292
客演するどのゲームでもリースの胸が盛られてるせいでアンジェラのスタイルの良さが目立たなくなってるので リメイク時はアンジェラの胸と尻を盛ってあげて
99 18/07/08(日)13:08:34 No.517277495
キャラデザの時点で盛れと言われたのがリースだからな 出演のたびにでかくなるのもやむなし
100 18/07/08(日)13:08:38 No.517277509
キャラゲーとして最高に面白かったよ
101 18/07/08(日)13:09:00 No.517277594
小学生の頃はバフデバフの意味がよく分からなかったので雑魚がつらいときはひたすらレベル上げだった
102 18/07/08(日)13:09:11 No.517277641
ブラックマーケットに頼りきりになるゲーム
103 18/07/08(日)13:09:54 No.517277794
剣や槍で攻撃してるのに自キャラの半分位の判定しか発生しないしだったら体当たりでオート攻撃いいんじゃねーのみたいな気持ちになった
104 18/07/08(日)13:10:16 No.517277882
>小学生の頃はバフデバフの意味がよく分からなかったので雑魚がつらいときはひたすらレベル上げだった 今思うとケヴィンが人気だったのはオートでバフがかかる仕様が小学生に優しかったのかもしれない
105 18/07/08(日)13:10:33 No.517277949
>ブラックマーケットに頼りきりになるゲーム どんなパーティにしてもポトの油くらいしか買わなかったな…
106 18/07/08(日)13:11:19 No.517278124
リースとシャルロットがいればブラックマーケットは別に…
107 18/07/08(日)13:12:00 No.517278262
油を搾り取られる為に存在するポト
108 18/07/08(日)13:12:22 No.517278354
ケヴィンは基本体力高いし攻撃2ヒットするし夜には強くなって男性陣だと一番かっこよくて主人公っぽいから男の子なら選ぶよね
109 18/07/08(日)13:12:35 No.517278391
神獣ダンジョン行く前に弱点属性のコイン大量に買い込んでいたぞ俺 月とかどうすりゃいいのかわかんないから全部買いあさった
110 18/07/08(日)13:13:41 No.517278607
小学生でもさすがにパワーアップやドレイクのウロコくらいは使ってたぞ
111 18/07/08(日)13:14:24 No.517278756
>ケヴィンは基本体力高いし攻撃2ヒットするし夜には強くなって男性陣だと一番かっこよくて主人公っぽいから男の子なら選ぶよね かっこよさはどうかな…片言キャラだし… 主人公っぽいのはデュランでかっこいいのはホークアイだろう
112 18/07/08(日)13:14:55 No.517278868
ホークアイはオカマ臭いし…
113 18/07/08(日)13:15:58 No.517279090
ブラックラビがいるのがドラゴンズホールだけとか そこだけは間違ってる