18/07/08(日)03:10:32 <font c... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1530987032537.jpg 18/07/08(日)03:10:32 No.517197110
>深夜はPS名作 1が歴代で一番面白いと思う
1 18/07/08(日)03:16:06 No.517197754
ツインスネークの動画に画像の音声をつけた動画が中々良かった
2 18/07/08(日)03:17:07 No.517197880
ソリッド1作目だけあって丁寧に作ってあるよね
3 18/07/08(日)03:17:37 No.517197940
MSXの段階でほぼ基礎が完成してるのも素晴らしい
4 18/07/08(日)03:20:36 No.517198262
ストーリーがわかりやすくていいのよなソリッドまでは
5 18/07/08(日)03:20:57 No.517198292
なんていうか印象に残る台詞いっぱいあるよね 敵とのやり取りから無線から全部格好良かったわ
6 18/07/08(日)03:27:14 No.517198934
2は同じ所ぐるぐるしてる感じがするし 3はジャングルで隠れる所が少ないというかちょっとコレジャナイ だから1が一番好き どれも好きだけど
7 18/07/08(日)03:31:54 No.517199305
ボス戦前の芝居がかった前口上が好きだったけど4あたりからなくなって寂しい
8 18/07/08(日)03:33:07 No.517199459
パッケージの裏…?パッケージって何…?
9 18/07/08(日)03:35:14 No.517199650
リキッドが出てる時はマスターと無線繋がらなかったりリキッドとマスターで同じセリフあったりしっかり伏線張ってんのよね後になってから気づいたけど
10 18/07/08(日)03:35:53 No.517199699
>パッケージの裏…?パッケージって何…? スレ画だと答え書いてないんだっけ?
11 18/07/08(日)03:36:44 No.517199779
ソリッドスネークはライバルをリキッドと呼んでるけど リキッドスネークはライバルをスネークと呼ぶのが異様に気になった お前もスネークだろ!
12 18/07/08(日)03:38:12 No.517199902
そういやまだガスネーク出てきてないんだな
13 18/07/08(日)03:40:12 No.517200067
シリーズはどれも好きだけど1は特にスネークの渋さが際立ってたと思う
14 18/07/08(日)03:40:13 No.517200072
影薄いしネタにされがちだけど過去がクソ重いナスターシャとの本筋とほとんど関係ない無線が好きだ
15 18/07/08(日)03:42:00 No.517200292
DL販売の時はパッケージの裏はどう解けばいいのか…
16 18/07/08(日)03:42:06 No.517200299
しょうがないんだけどこれ以降名前しか出てこないナスターシャが悲しい
17 18/07/08(日)03:42:20 No.517200330
冷やしたり温めたりのパートはすごい退屈だと思う それ以外は好き好き
18 18/07/08(日)03:42:47 No.517200369
オタコンエンドいいよね…
19 18/07/08(日)03:43:07 No.517200401
>DL販売の時はパッケージの裏はどう解けばいいのか… 大抵電子説明書にパッケージ表裏入ってる
20 18/07/08(日)03:43:14 No.517200412
>DL販売の時はパッケージの裏はどう解けばいいのか… 取説読むときにパッケージも収録されてる
21 18/07/08(日)03:43:19 No.517200426
>DL販売の時はパッケージの裏はどう解けばいいのか… ゲームアーカイブスだと説明書欄にパッケージも載せてある …けどデータの説明書そこまで見ないよなあ
22 18/07/08(日)03:43:19 No.517200427
アーカイブスだとマニュアルと一緒にパケ裏の画像もデータで見れる
23 18/07/08(日)03:43:47 No.517200461
>MSXの段階でほぼ基礎が完成してるのも素晴らしい MG2もソリッドに引けを取らない出来だよね
24 18/07/08(日)03:43:58 No.517200483
>冷やしたり温めたりのパートはすごい退屈だと思う >それ以外は好き好き あそこで行ったり来たりがダルいよね
25 18/07/08(日)03:44:18 No.517200504
ヒデオ
26 18/07/08(日)03:45:06 No.517200564
PALキーのくだりはツインスネークだとエリア移動しなくてもできるようになってたな
27 18/07/08(日)03:45:18 No.517200582
>>冷やしたり温めたりのパートはすごい退屈だと思う >>それ以外は好き好き >あそこで行ったり来たりがダルいよね 行くだけならまだしもちょっと待たなきゃいけないのも面倒 変わったのをお知らせしてくれるわけでもないし
28 18/07/08(日)03:45:19 No.517200584
「パッケージの裏」でググるとコナミ公式のが出てくるのに吹いた
29 18/07/08(日)03:46:23 No.517200673
ウルフ戦の後のオタコンとメリルの死体を前にして慟哭するスネークの組み合わせのオタコンエンドが好き過ぎる
30 18/07/08(日)03:47:06 No.517200729
>PALキーのくだりはツインスネークだとエリア移動しなくてもできるようになってたな どっちが先か知らないけどバンドデシネと同じ方法なんだね
31 18/07/08(日)03:49:52 No.517200957
ボスはオタコンみたいな相棒がいないのが寂しい
32 18/07/08(日)03:51:34 No.517201080
1って言ったらやっぱニンジャだろう 生きてたらもっと活躍見れたのにいっぱいかなしい
33 18/07/08(日)03:51:39 No.517201086
後のシリーズではデフォルトになってる 主観でヘッドショットが出来ないのがシビアな感じで良し悪しだ
34 18/07/08(日)03:52:17 No.517201141
ヒューイもスネークか…なんだか呼びなれた感じがする…なんて言ってたときは笑ってたんスよ…
35 18/07/08(日)03:52:32 No.517201159
ローリングも主観攻撃も麻酔銃もない
36 18/07/08(日)03:53:13 No.517201198
歴代最強のステルス迷彩
37 18/07/08(日)03:54:08 No.517201261
>ローリングも主観攻撃も麻酔銃もない 2から入って31と流れたから無いのはホント困った 特にローリングは雑魚相手に主戦力だったから
38 18/07/08(日)03:54:10 No.517201263
インテグラルの主観モードはとりあえずやってみましたって感じでものすごく遊びづらい
39 18/07/08(日)03:57:49 No.517201500
The Best Is Yet To Comeいいよね…
40 18/07/08(日)03:59:23 No.517201616
アーカイブスは電子説明書にパッケージ裏が載ってる親切さで笑う
41 18/07/08(日)03:59:36 No.517201632
ウルフはスナイプ面倒になってスティンガー撃っちゃった…
42 18/07/08(日)03:59:42 No.517201640
この頃のコナミのロゴ出るあたりの「トゥットゥットゥッ…トゥトゥトゥ」みたいな音楽好き
43 18/07/08(日)04:00:02 No.517201663
名作なんだけど印象的なセリフが多いのはMADの影響も多大すぎる とにかく無線すればなんかしら素材のセリフが出てくる
44 18/07/08(日)04:00:06 No.517201670
不審な音が聞こえても背後から絞め落とされて気絶しても 最終的には気のせいかで済ませてくれるそんなゲノム兵が好き
45 18/07/08(日)04:01:16 No.517201754
このぐらいの長さが周回しやすくていいと思う
46 18/07/08(日)04:01:47 No.517201787
ツインスネーク含めて20周ぐらいしたな…
47 18/07/08(日)04:01:53 No.517201794
>しょうがないんだけどこれ以降名前しか出てこないナスターシャが悲しい というよりどうでもいいこじつけまでしてほとんどのキャラを シリーズのあちこちに出演させるの自体がクドいからそういうのの犠牲にならなかったと考えればまあ…
48 18/07/08(日)04:02:23 No.517201834
レックス戦の時の忍者の台詞が本当にカッコいい
49 18/07/08(日)04:02:25 No.517201835
そういやメタルギアといえばスレ画の絵だったの思い出した
50 18/07/08(日)04:02:57 No.517201869
>レックス戦の時の忍者の台詞が本当にカッコいい 俺たちは政府や誰かの道具じゃない…
51 18/07/08(日)04:03:05 No.517201882
メリルに言った2度も幸運は続かないってセリフを オルガから言われるのはちょっとニヤッとした
52 18/07/08(日)04:04:45 No.517202001
ハインド戦で外部スピーカーONのまま戦闘するリキッドは狂ってるしあの銀河万丈の絶叫聞いても集まってこないゲノム兵も狂ってる
53 18/07/08(日)04:06:05 No.517202103
>ハインド戦で外部スピーカーONのまま戦闘するリキッドは狂ってるしあの銀河万丈の絶叫聞いても集まってこないゲノム兵も狂ってる ハインドごと墜落して爆発炎上しても「落ちたら助からない」とか自分で言ってた高さから落ちても生きてるリキッドは本当におかしい
54 18/07/08(日)04:06:20 No.517202125
>この頃のコナミのロゴ出るあたりの「トゥットゥットゥッ…トゥトゥトゥ」みたいな音楽好き あれはポリスノーツのBGMじゃない?
55 18/07/08(日)04:06:35 No.517202140
しかし核発射の解除もロックも同じ方法でやるとか何考えてんだ作ったやつ
56 18/07/08(日)04:07:01 No.517202173
マスターがリキッドだとバレる直前辺りのシーンで ちょっと遠めにリキッドが待機しててこっち見てる時にPSG-1撃ち込んでやると 平然と腹筋で弾丸を弾くのが笑った
57 18/07/08(日)04:07:26 No.517202203
2度も幸運は続かないとか火葬も済んだようだとか台詞回しがシリーズ中でも群を抜いてキレッキレだと思う
58 18/07/08(日)04:07:37 No.517202218
ハインドが落ちるとなぜか応答しなくなるマスター
59 18/07/08(日)04:08:55 No.517202294
ステージボスがちゃんといるのがいい
60 18/07/08(日)04:08:56 No.517202297
悪くはない。回転ベッドで熟睡させてもらった 一人で寝るにはもったいない
61 18/07/08(日)04:09:04 No.517202307
マスターやナオミやフォックスダイとかの伏線がどんどん回収されていって興奮したよ
62 18/07/08(日)04:09:29 No.517202337
>あれはポリスノーツのBGMじゃない? そういやそうだった サントラiTunesにあるじゃん!知らなかった…
63 18/07/08(日)04:10:03 No.517202375
マスターがリキッドだとバレた後レックスの前に向かう前にスコープで見ると顔をパンパンしてるリキッド
64 18/07/08(日)04:10:57 No.517202443
当時デコイ・オクトパスがどういう存在なのか全く理解できてなかった
65 18/07/08(日)04:11:21 No.517202482
ハッチからグレネード投げ込まれても大破するまで動かし続ける戦車兵と そんな状況で無傷で中から出てくるレイブンはなんなの…
66 18/07/08(日)04:13:18 No.517202629
戦車戦はそもそも手榴弾投げ込むごとに死体が出てくることがおかしい もうなんか突っ込むのもバカらしいほどにおかしい
67 18/07/08(日)04:13:57 No.517202668
生きて会えたら答えを教えてやる!とかありがとうか…いいもんだな…とかオタコン関連はいいセリフ多い
68 18/07/08(日)04:14:09 No.517202679
ストーリーとか展開とかキャラは1番好き あとマンティスの時のコントローラーが震えたりするの システムとか今やると厳しいだろうけど
69 18/07/08(日)04:14:46 No.517202717
先客が居るらしい…
70 18/07/08(日)04:16:19 No.517202820
難易度のバランスがちょっとよろしくないというか スタート直後の数マップが一番難易度高いというのはちょっとアレ まぁコレは戦うゲームじゃないってプレイヤーに叩き込むためなんだろうけど
71 18/07/08(日)04:16:33 No.517202838
>先客が居るらしい… あいつPPとかにもちゃんと出てくるの?
72 18/07/08(日)04:17:16 No.517202875
このグラフィックだったからこそのめり込めた いやまぁ綺麗なグラフィックもそれはそれで良いんだけども
73 18/07/08(日)04:17:57 No.517202920
>あいつPPとかにもちゃんと出てくるの? 後付け感半端ないけど3のシギントだよ
74 18/07/08(日)04:18:52 No.517202960
>スタート直後の数マップが一番難易度高いというのはちょっとアレ 俯瞰カメラもあって上下する赤外線避けるのすごく苦手だった
75 18/07/08(日)04:19:02 No.517202984
味があるグラフィックだった 今じゃもう喋るたびに頭がカクカクするゲームとかないもんな
76 18/07/08(日)04:21:02 No.517203152
当時のプリレンダムービーを使ってないゲームは今やると味があっていい ムービーはもう古臭さしか感じなくてきつい
77 18/07/08(日)04:21:12 No.517203161
>後付け感半端ないけど3のシギントだよ あ、あいつ関連のセリフだったか… てっきりトイレに駆け込むゲノム兵のこととばかり…
78 18/07/08(日)04:21:47 No.517203193
思えばシャドーモセス島って愛国者達が二人もいたんだな…
79 18/07/08(日)04:22:13 No.517203217
分かっちゃいたけど2の操作方法で1やるとこっちにめっちゃ有利になるなこれってなるなった
80 18/07/08(日)04:22:58 No.517203265
>パッケージの裏…?パッケージって何…? 攻略に必要な情報が記載されてて これが無いと詰む
81 18/07/08(日)04:23:18 No.517203289
今なんとなくググって知ったんだけどフォックス諸島って実在するのね…
82 18/07/08(日)04:23:28 No.517203303
周波数全世帯試せば済むから詰むわけではない
83 18/07/08(日)04:23:34 No.517203309
ゲーム前の素っ裸にされての状況説明シーンいいよね 何故かカメラも動かせる そして説明聞いてプレイヤーまでのめり込む
84 18/07/08(日)04:24:12 No.517203347
ブリーフィングいいよね
85 18/07/08(日)04:24:26 No.517203370
>攻略に必要な情報が記載されてて >これが無いと詰む プレイ中の心情を書いたレスだと思うよそれ
86 18/07/08(日)04:25:00 No.517203404
ステルス迷彩だから武器庫や食料庫に侵入できる 弾薬やレーションが欲しいときは届けてあげるよ(大嘘)
87 18/07/08(日)04:25:07 No.517203414
ヒデオいいよね 今では通用しないのも含めて
88 18/07/08(日)04:25:58 No.517203464
1~5まで核兵器廃絶のテーマは一貫してんだよな 5で起きた核廃絶EDバグは皮肉効きすぎててホント酷かった
89 18/07/08(日)04:26:03 No.517203467
1のソリッドは今見るとクソひねくれカッコつけ野郎でめっちゃ面白い
90 18/07/08(日)04:26:38 No.517203505
平気でメタなセリフ言うよね マップデザイナーの気持ちになれ バグか?などと思わずいろいろ試してみろ
91 18/07/08(日)04:26:51 No.517203520
>5で起きた核廃絶EDバグは皮肉効きすぎててホント酷かった アレ意図しててもしなくてもメチャクチャ好き ゲームの表現の一つの到達点だと思う
92 18/07/08(日)04:27:31 No.517203563
ときメモが好きなようだな
93 18/07/08(日)04:28:58 No.517203640
>平気でメタなセリフ言うよね >マップデザイナーの気持ちになれ >バグか?などと思わずいろいろ試してみろ マンティス戦で「コントローラを2P側に差し替えろ」だのハインド戦でモノラル設定にしてると引かれたりとかいいよね
94 18/07/08(日)04:31:44 No.517203830
マスターはゲームのヒントにならないメタなアドバイスしかしないから… 中身がリキッドなんだからそりゃ自軍の弱点は言わないだろうけどさ
95 18/07/08(日)04:32:01 No.517203853
スネーク!マクドネルミラーだ。懐かしいな マスター!どうして? 私は今ブーツキャンプの教官をやめてアラスカに住んでいる。君と同じく隠居生活だ お互い世代交代の時代か キャンベルから今回のことを聞いた。サポートさせてもらおう マスターのサポートがあれば心強い アラスカの環境・動植物のことなどについて詳しいつもりだ。 周波数は141.80だ そのネズミはアラスカハタネズミだ。心配するな。害はない ハタネズミは厚い脂肪層も持たずに極寒を耐え抜く。雪の下にトンネルを掘ってそこで寒さを凌ぐんだ サバイバルの専門家だな。見習うべきか …プレイしすぎてここまではそらで言えるくらい覚えた
96 18/07/08(日)04:33:20 No.517203949
初見がPS3版だったからマンティス戦で積みかけた コントローラー設定とか知らんよ…
97 18/07/08(日)04:35:47 No.517204095
マンティスは本当はバイオハザードとか他社ソフトのデータも読むつもりだったとか
98 18/07/08(日)04:35:47 No.517204098
当時ゲーム屋のバイトでオープニングデモがずっと流れてたせいで 一人アフレコできるようになってしまった
99 18/07/08(日)04:35:59 No.517204119
最初に教えてもらった周波数を覚えておらずナスターシャと話さずにクリアしてしまった「」ネークは少なくない
100 18/07/08(日)04:39:49 No.517204334
ナスターシャの話は面白いけどゲームと関係ないのばっかりだからな 自分を信じて、必ず勝つんだ!
101 18/07/08(日)04:41:23 No.517204434
自分はリアルタイムでやってなくて4で再度モセス行くちょっと前に1プレイしてたから発売当時に1をプレイしてた人が羨ましい
102 18/07/08(日)04:42:19 No.517204484
毒ガスで普通に死ぬ死んだ
103 18/07/08(日)04:42:56 No.517204528
シャドーモセスの真実で聞かれてもいない元夫とのロマンスを赤裸々に書く女ナスターシャ・ロマネンコ
104 18/07/08(日)04:44:01 No.517204595
ポケステ対応
105 18/07/08(日)04:44:26 No.517204613
4のモセス到着から例のBGMの流れは泣いたよ… ここはあのシャドーモセスなんだって胸がいっぱいになった
106 18/07/08(日)04:44:49 No.517204640
インテグラルの方が追加要素沢山あって好きだが やはりボイスは日本語がいい
107 18/07/08(日)04:45:35 No.517204675
いいよね歩いてると知ってるヘリポートが現れるの
108 18/07/08(日)04:46:53 No.517204750
4のモセス前の月光は要らなかったと思う あれのせいで1EDかかる演出見れなかった人そこそこいそうでもったいない
109 18/07/08(日)04:47:16 No.517204772
監視カメラ?
110 18/07/08(日)04:49:42 No.517204957
REXを操縦できる感動
111 18/07/08(日)04:50:09 No.517204983
まあ間違いなくこれはPSの名作と言っていい
112 18/07/08(日)04:50:43 No.517205016
メタルギア完結編(当時は)だからラスボスが主人公と同じ名前のクローンなんですって話はなるほどと思った
113 18/07/08(日)04:50:54 No.517205027
未だに冬の雪が降り積もる夜にエンディング曲を聴いてるわ…
114 18/07/08(日)04:50:59 No.517205035
ウルフの狙撃が割と容赦無い
115 18/07/08(日)04:53:14 No.517205136
>未だに冬の雪が降り積もる夜にエンディング曲を聴いてるわ… 夏でもあれ聞いて涼むわ
116 18/07/08(日)04:54:50 No.517205220
やっぱり通信画面以外の画像で立つと普通に進行するんだな・・・
117 18/07/08(日)04:55:25 No.517205252
吹雪が晴れてきてあれ…この場所もしかして…と思ったらあの曲 4のもセスの演出は本当に良かった
118 18/07/08(日)04:56:44 No.517205317
まあ緑色だとどうしてももてあましちゃうな
119 18/07/08(日)04:58:59 No.517205441
ジム・ハウスマンと言えば本気汁漏洩と肉棒浣腸罪だからな…
120 18/07/08(日)05:00:46 No.517205549
今日まで掘り下げられないオクトパスの経歴
121 18/07/08(日)05:05:03 No.517205766
ED曲どれもいいよね… 自分は2以外全部好きだ
122 18/07/08(日)05:07:41 No.517205921
あのMADもまた伝説だからしょうがない
123 18/07/08(日)05:08:14 No.517205947
同じだったけど2も雷電が好きになって今の視点でお話を何回か見直したら好きになった
124 18/07/08(日)05:10:56 No.517206151
そもそもあれMADではなくFlashだからな…
125 18/07/08(日)05:16:03 No.517206535
MADGEARじゃねーか!