ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
18/07/07(土)22:41:28 No.517131816
1・2と続けて久しぶりにプレイしたんだけど3を望んだところでこれ以上やることないなと思ってしまった 2の終わり方が綺麗すぎる…
1 18/07/07(土)22:43:01 No.517132362
COOPやったことないけどCOOP編でそんなキレイに終わるのか
2 18/07/07(土)22:44:56 No.517132973
1とは真逆の事をする2のラスボス戦いいよね
3 18/07/07(土)22:45:11 No.517133055
そういやCOOPは知らないわ… 続編はあのロボット達を主役にすればいいのか
4 18/07/07(土)22:46:09 No.517133378
coopは途中までプレイしたけど片方が解いてもモヤモヤして関係が悪化した
5 18/07/07(土)22:46:50 No.517133590
>COOPやったことないけどCOOP編でそんなキレイに終わるのか テスト用ロボ見つけたからもう犠牲になる人いないよかったね!! ↓ やっぱ人間みつけたらからロボいらないね(グシャ)
6 18/07/07(土)22:48:05 No.517133939
GLaDOSたんはADA以来の萌えAIだった 最高すぎる
7 18/07/07(土)22:49:58 No.517134549
1も1で大概綺麗な終わりかただったし… 3がもしもきたらそれはそれで上手いことしそうではある
8 18/07/07(土)22:51:29 No.517135034
MELも良くできてたよ
9 18/07/07(土)22:52:49 No.517135516
なんの知識もなくはじめた1の徐々にわかるGLaDOSのあやしさと たまにみつかる裏道の不穏な落書きでワクワクしたなぁ すごい上手い作りのゲームだった
10 18/07/07(土)22:54:40 No.517136253
GLaDOS weatlyに続くいかしたAIを生み出すのが大変そう
11 18/07/07(土)22:55:33 No.517136588
GLadOSに何やかんやかあってピンチ ↓ chellが助けにアパチャイ乗り込む ↓ GLaDOS大歓喜 こんなのが見たいです
12 18/07/07(土)22:55:48 No.517136688
ウィートリーが馬鹿すぎてパラドックス攻撃が効かないのだめだった あとウィートリーがつくったステージもだめだった
13 18/07/07(土)22:56:04 No.517136786
調子に乗ったGLaDOSたんが周辺環境をテストチャンバーにつくりかえてしまう 自己増殖型ナノマシンをばら撒いてしまって 自然地形に食い込む形で無限に生成されるテストをクリアしながら散策する オープンワールド型なPortal3
14 18/07/07(土)22:56:11 No.517136829
portalは2止まりにしておいてHalgLifeのEP3か3でPortalのイースターエッグ置いとくぐらいがいいと思う
15 18/07/07(土)22:56:21 No.517136886
内容的にはゲイブがやりたがってるVRと一番噛み合うゲームだよね
16 18/07/07(土)22:57:02 No.517137093
演出とレベルデザインが秀逸すぎる ゲームつくりの教科書にしてもいい
17 18/07/07(土)22:57:23 No.517137212
ブラックメサと絡めればまだ作れるだろ つーかポータルもいいけどハーフライフの続きはいつでるの? 絶対作ってないよね
18 18/07/07(土)22:57:50 No.517137379
ゲームデザインの話はオーコメ的なモードで聞けるけど 親切な誘導に気付かなかった俺はゴミだよ
19 18/07/07(土)22:58:13 No.517137533
株主がSteamの収益をソフト開発につぎ込むことに同意してくれれば…
20 18/07/07(土)22:58:31 No.517137646
VR用に作り変えるの技術的にほぼ無理らしいな
21 18/07/07(土)22:59:11 No.517137885
学生かなんかがハーフライフで作ったのが元だっけ? そういう人を柔軟に取り込むのが海外らしいよね
22 18/07/07(土)23:00:41 No.517138457
>VR用に作り変えるの技術的にほぼ無理らしいな ポータルの奥の映像とかどうすりゃいいんだ?
23 18/07/07(土)23:00:50 No.517138511
1の上級チェンバーもまともに攻略できなかった俺はゴミだよ
24 18/07/07(土)23:01:15 No.517138700
>学生かなんかがハーフライフで作ったのが元だっけ? >そういう人を柔軟に取り込むのが海外らしいよね しかし3は数えられない…
25 18/07/07(土)23:01:28 No.517138776
ポータルまんまVRに持ってきたらゲロ吐けるだろうな… VRじゃない1で初めて3D酔いしかけたぐらいだったし…
26 18/07/07(土)23:03:11 No.517139443
VR横移動でもきついけどそれに上下加わるとすげえ酔うからねえ 高反発ジェルで飛んでいくのとかヤバそう
27 18/07/07(土)23:04:33 No.517139894
Chellの身体能力どうなってんの…
28 18/07/07(土)23:05:28 No.517140194
>Chellの身体能力どうなってんの… 脚がバネになってるから着地の衝撃は吸収される いや限度があるだろやっぱ無理だ
29 18/07/07(土)23:05:32 No.517140222
>Chellの身体能力どうなってんの… Apature Science特製のブーツによるものだ 常に足が下を向き着地の衝撃を吸収してくれる
30 18/07/07(土)23:05:52 No.517140355
ここまでなかったので一応叫んでおくね・・ SPAAAAAACE!
31 18/07/07(土)23:06:01 No.517140405
2のドラマチックなのもいいけど 1の最低限の情報で想像膨らませるのもまた良い
32 18/07/07(土)23:06:26 No.517140569
>Chellの身体能力どうなってんの… https://www.youtube.com/watch?v=wX9Sc88qreg
33 18/07/07(土)23:06:36 No.517140644
2を一通り遊ぶと1の冷たくて硬そうなテストチェンバーが恋しくなる
34 18/07/07(土)23:06:38 No.517140669
そもそもVRゲームの主人公って気軽にテレポートするしポータルガンの有り難みが薄い気がする
35 18/07/07(土)23:06:54 No.517140778
エンディングの行かないでソングいいよね ちゃんと主人公が理解できないように英語じゃない言語にしてるのもいい
36 18/07/07(土)23:07:02 No.517140833
ブーツは知ってるよ! なんで苦もなく使いこなしてるの…
37 18/07/07(土)23:07:10 No.517140889
COOPのEDも笑えていい物なんですよ
38 18/07/07(土)23:07:25 No.517140990
使いこなせなかったら死ぬだけだし…
39 18/07/07(土)23:07:52 No.517141116
着地はブーツのおかげってことになってるけど天井や壁にもジャムになれる勢いで衝突してるよね…
40 18/07/07(土)23:08:26 No.517141281
COOPはシングルとは別の面白さがあるので未体験ならぜひやってほしい
41 18/07/07(土)23:08:43 No.517141393
地下の古いチャンバーの時代って特性シューズなんてなかったと思うんだけど どうやってテストしてたんだろう
42 18/07/07(土)23:09:20 No.517141612
>地下の古いチャンバーの時代って特性シューズなんてなかったと思うんだけど >どうやってテストしてたんだろう たくさん しんだ
43 18/07/07(土)23:09:48 No.517141754
空間把握能力が猫以上
44 18/07/07(土)23:10:11 No.517141888
S P A A A A A A A A A C E !
45 18/07/07(土)23:10:16 No.517141913
>地下の古いチャンバーの時代って特性シューズなんてなかったと思うんだけど >どうやってテストしてたんだろう 死は結果だ!
46 18/07/07(土)23:10:22 No.517141950
怒っちゃえ!
47 18/07/07(土)23:10:41 No.517142046
結局なんかまともに商品開発できたのかこの会社… 家庭用タレットも貧弱すぎるし…
48 18/07/07(土)23:10:46 No.517142074
>SPAAAAAACE! こいつ宇宙怖くなるらしいな
49 18/07/07(土)23:10:47 No.517142075
ポータルというかAperture Scienceで何か一本欲しいって感じ
50 18/07/07(土)23:10:47 No.517142076
ChellGLaキテル…
51 18/07/07(土)23:11:05 No.517142166
「」はどんな気分ですか? 私はポテトっぽい気分です
52 18/07/07(土)23:11:10 No.517142201
オリンピックアスリート拉致ってテスターにしてたとかじゃなかったっけ
53 18/07/07(土)23:11:31 No.517142304
完成しちゃったらテストできなくなるから作れてねえんじゃないかな… 作れるけど作らんという
54 18/07/07(土)23:11:43 No.517142353
宇宙飛行士候補とかも招いてたよ
55 18/07/07(土)23:11:46 No.517142367
Aperture ScieneceではじまるStanley Parable
56 18/07/07(土)23:12:04 No.517142473
>しかし3は数えられない… 3でコレジャナイするシリーズは世界中にあるし…
57 18/07/07(土)23:12:13 No.517142504
最終的にホームレスとか自社の研究員とかをテスターにしてたよね
58 18/07/07(土)23:12:27 No.517142575
ブラックメサのライバル企業だぞ 口を慎め
59 18/07/07(土)23:12:41 No.517142641
橋作るのはどう?ストーリー的につながりある?
60 18/07/07(土)23:12:56 No.517142723
どっちもろくでなしのキチガイマッド過ぎる…
61 18/07/07(土)23:13:38 No.517142910
su2480409.jpg 狂人貼る
62 18/07/07(土)23:13:39 No.517142917
最初は金にものを言わせてオリンピック選手だの軍人だの連れてきてたのが 社長が裁判に引っ張り出されて以降ホームレスしか来なくなったのはそういうことだろう
63 18/07/07(土)23:14:17 No.517143074
>>しかし3は数えられない… >3でコレジャナイするシリーズは世界中にあるし… 4で挽回してくれと毎回思うよ俺は
64 18/07/07(土)23:14:38 No.517143147
2の地下にいく所は本当によく練られてると思う
65 18/07/07(土)23:14:46 No.517143175
量産体制整ってるのタレットだけだけど割と売れたのかな
66 18/07/07(土)23:14:59 No.517143225
>COOPのEDも笑えていい物なんですよ 社内アンケートでもとったのかなあれ
67 18/07/07(土)23:15:22 No.517143324
地下やってるとなんでこの会社やっていけてんの…ってなる いや技術自体は昔からとんでもないんだけど
68 18/07/07(土)23:15:34 No.517143376
2が名作になったのも1のあの無機質な世界観があった上でそこに解釈を加えたからこそだよ 最初っから月の石で白い壁作ってポータル壁だよ!とかやっててもなんのこっちゃだし
69 18/07/07(土)23:15:36 No.517143389
>2の地下にいく所は本当によく練られてると思う いつカマキリ男が出てくるかヒヤヒヤしましたよ私は
70 18/07/07(土)23:15:43 No.517143428
さっさと行け! やっぱ行くな! 行っちゃった…
71 18/07/07(土)23:15:47 No.517143440
Now I only want you gone いいよね…
72 18/07/07(土)23:15:56 No.517143482
2は謎解きより途中のマップで迷いまくって先に進めなかった
73 18/07/07(土)23:16:26 No.517143620
>地下の古いチャンバーの時代って特性シューズなんてなかったと思うんだけど >どうやってテストしてたんだろう 初めの方は身体能力の高い人を呼んでたよ 最後の方じゃホームレス集めるレベルになってたけど
74 18/07/07(土)23:16:35 No.517143653
ライトで照らされてるところに銃撃ってると勝手にクリアになるらしい
75 18/07/07(土)23:16:55 No.517143725
過去のテストチェンバーを追体験させてストーリーに厚みを持たせてるのうまいよなあ
76 18/07/07(土)23:17:26 No.517143849
>Now I only want you >gone >いいよね… いい…
77 18/07/07(土)23:17:43 No.517143921
ラストショットはしびれたわ… あれより綺麗な伏線の回収を見たこと無い
78 18/07/07(土)23:17:55 No.517143957
アパチャイサイエンスの闇は深い
79 18/07/07(土)23:17:56 No.517143964
>ライトで照らされてるところに銃撃ってると勝手にクリアになるらしい 再プレイしてて分かったけど本当に分かりやすくライトアップされてるね
80 18/07/07(土)23:18:06 No.517144011
1の新機軸2の新キャラ過去編共闘の流れは洋ゲーのお手本 つまり3は
81 18/07/07(土)23:18:09 No.517144027
ウィートリーラボ前のジェル菅が上に向かってくのでオイオイオイってなるよね
82 18/07/07(土)23:18:30 No.517144125
1と同じ事やっても仕方ないってのはわかるけど 序盤からBGMが流れたりウィートリーが喋りまくったり不気味さが薄れてるのが残念
83 18/07/07(土)23:18:55 No.517144246
>ラストショットはしびれたわ… >あれより綺麗な伏線の回収を見たこと無い 月に照準向いた時えっマジ?って一瞬思っちゃうのいいよね
84 18/07/07(土)23:19:04 No.517144296
1の薄気味悪いBGMいいよね…
85 18/07/07(土)23:19:23 No.517144372
2ラストが小麦畑ってのがいいよね
86 18/07/07(土)23:19:25 No.517144384
>序盤からBGMが流れたりウィートリーが喋りまくったり不気味さが薄れてるのが残念 その辺は地下パートでしょう 序盤は1やった人の思い出コースだし
87 18/07/07(土)23:19:28 No.517144394
げっまだ生きてんのかよ!? とか細かい所にワードをちりばめるセンスが凄い
88 18/07/07(土)23:19:40 No.517144436
1の不気味は初見ならではってのもあるから 2でそれを出すのは難しいから仕方ないね…
89 18/07/07(土)23:20:48 No.517144714
1のラストが思い出せない なんで主人公は2でまたテストしてるだっけ? クローンの別人間?
90 18/07/07(土)23:20:57 No.517144754
>1の薄気味悪いBGMいいよね… あの無機質な感じも良いし 中盤以降の無人の不気味な感じもいい…
91 18/07/07(土)23:21:25 No.517144883
GLaDOS可愛いよね… それはそれとして恨みもないわけじゃないから鳥の巣でちょっと放置するね…
92 18/07/07(土)23:21:27 No.517144900
ラストであれがゴロンと出てくるのいいよね…
93 18/07/07(土)23:21:53 No.517145013
この薄汚いキューブも不要です あなた共々どこにでも行ってください
94 18/07/07(土)23:22:45 No.517145250
1の中盤で焼却処分されそうになるとこで流れるBGMがやたらかっこよかった気がする
95 18/07/07(土)23:23:08 No.517145346
>1のラストが思い出せない 結局回収されたとかだったはず
96 18/07/07(土)23:24:04 No.517145605
3作目と言えば過去レギュラーキャラの死が定番だしなぁ
97 18/07/07(土)23:24:40 No.517145748
ずりずり引きずられる奴って2発売決まってからの追加ムービーと聞いたけど本当?
98 18/07/07(土)23:24:43 No.517145760
1のラストは2の発売に向けて4回くらい書き換えられてるから…
99 18/07/07(土)23:24:47 No.517145778
1と2の間のこと描いた漫画があったはず
100 18/07/07(土)23:24:59 No.517145841
結局ブラックメサの何なのこれ
101 18/07/07(土)23:25:01 No.517145852
>GLaDOS可愛いよね… >それはそれとして恨みもないわけじゃないから鳥の巣でちょっと放置するね… ポテトに移される時のノォー!!ボイスは抜ける
102 18/07/07(土)23:25:03 No.517145865
ああウィートリーが死ぬのか
103 18/07/07(土)23:25:37 No.517145996
>ずりずり引きずられる奴って2発売決まってからの追加ムービーと聞いたけど本当? うん 2発表前は地面に倒れてるアングルだけで引きずられてない
104 18/07/07(土)23:25:50 No.517146057
2EDの超巨大タレットたんは何撃ち出すつもりなの…
105 18/07/07(土)23:25:54 No.517146078
2の最後は号泣した…まさかパズルゲーで泣かされるとは思わなかった
106 18/07/07(土)23:25:55 No.517146083
>ずりずり引きずられる奴って2発売決まってからの追加ムービーと聞いたけど本当? 2決まってからかは覚えてないけど追加ムービーなのは本当
107 18/07/07(土)23:25:55 No.517146086
一応2以降はレゴのゲームで出てなかったっけ
108 18/07/07(土)23:27:12 No.517146427
色んな柄のタレットたんの広告ムービーいいよね ずっと見てられる
109 18/07/07(土)23:28:55 No.517146911
英語には3の概念がないからな…
110 18/07/07(土)23:29:08 No.517146962
1のPCか何かに映ってた変な鳥みたいなのは何だったんだ…
111 18/07/07(土)23:29:11 No.517146974
公式動画かファンアートかわからんけど タレットたんがグラドスに反乱するやつ好き
112 18/07/07(土)23:29:16 No.517146998
地下の電灯とか扉の前の警備員用の椅子とか色々妄想するのも楽しい
113 18/07/07(土)23:29:33 No.517147071
1のテストコース脱出してから一瞬誰かの足音が聞こえる様なBGMが不気味でならない
114 18/07/07(土)23:29:38 No.517147095
「」このゲーム好きすぎない?
115 18/07/07(土)23:29:49 No.517147147
あんな内容でもCERO:Aだったんだな2…
116 18/07/07(土)23:30:56 No.517147534
1で初めて裏側が見えるところいいよね
117 18/07/07(土)23:30:56 No.517147537
>あんな内容でもCERO:Aだったんだな2… 人間が死んでない Aですね
118 18/07/07(土)23:31:19 No.517147663
別に「」に限らず世界のゲーム評価で何遍もトップクラスの評価されてる作品だし
119 18/07/07(土)23:31:49 No.517147819
>公式動画かファンアートかわからんけど >タレットたんがグラドスに反乱するやつ好き 詳細!
120 18/07/07(土)23:32:14 No.517147923
公式がPortalの音声のぶっこ抜きかたとか3Dエンジン公開してるとか地味にすごいよね 特にボツ音声が結構多い
121 18/07/07(土)23:32:25 No.517147994
ベストゲームデザイン賞は1と2と両方で取ってたはず GotYは取ってたか忘れた
122 18/07/07(土)23:32:29 No.517148010
日本語吹き替えがあるならタレットたんはくぎゅ
123 18/07/07(土)23:33:01 No.517148161
血はビックリするほど作中で出ないから…
124 18/07/07(土)23:33:20 No.517148267
https://youtu.be/TVECSYevEz0 これでしょ ファンが作ったmod動画やね
125 18/07/07(土)23:33:36 No.517148342
>Aですね 個人的にBGMだけでCまで行くと思うこわい
126 18/07/07(土)23:33:48 No.517148391
グラブミー!グラブミー!グラブミー!
127 18/07/07(土)23:35:20 No.517148892
3Dエンジンとモデル公開しているせいでファンアートが公式と見分けつかないレベルなの多い
128 18/07/07(土)23:36:01 No.517149105
私ハーフライフもチームフォートレスもL4Dもポータルもすき!!! 続きは?
129 18/07/07(土)23:36:50 No.517149394
2はサントラただなのがありがたい…
130 18/07/07(土)23:37:47 No.517149746
>続きは? *忍耐*