18/07/07(土)11:23:08 たまに... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1530930188866.jpg 18/07/07(土)11:23:08 No.516977814
たまに平然と薦めてくる人がいる…
1 18/07/07(土)11:24:32 No.516978022
好きならそのキツさも味わいだからな
2 18/07/07(土)11:26:14 No.516978247
キツい!ってハッキリ言った方がいいと思う その方が相手も喜ぶ
3 18/07/07(土)11:26:44 No.516978311
はなすコマンド...?
4 18/07/07(土)11:26:52 No.516978329
くそUIは本当に無理…
5 18/07/07(土)11:27:10 No.516978365
>はなすコマンド...? 方角…?
6 18/07/07(土)11:27:24 No.516978403
難易度が高いのはいいがゲーム速度がもっさりだったりUI周りが不便なゲームはキツイ
7 18/07/07(土)11:27:38 No.516978433
じゃあやるか! ロマンシア!
8 18/07/07(土)11:27:53 No.516978456
ボコスカウォーズきつい!
9 18/07/07(土)11:28:11 No.516978507
歩くの遅い!
10 18/07/07(土)11:28:57 No.516978640
何がキツイのかをちゃんと伝えないと同じことが繰り返される UIとかも昔のに限らず今でもキツイのあるし
11 18/07/07(土)11:29:18 No.516978692
FC版ドラクエ2やろうねえ…うnうn
12 18/07/07(土)11:29:27 No.516978720
ペルソナ1が物理的に無理
13 18/07/07(土)11:29:28 No.516978724
かいだん?
14 18/07/07(土)11:29:45 No.516978755
当時プレイした名作を改めてプレイしても面白く感じるけど 当時プレイしてなかった名作を今プレイしたら不便さが気になってやる気をなくす これが思い出補正か
15 18/07/07(土)11:30:11 No.516978817
>難易度が高いのはいいがゲーム速度がもっさりだったりUI周りが不便なゲームはキツイ ストレスの方向性が違うからマジもう無理ってなるよね…
16 18/07/07(土)11:30:12 No.516978819
>ペルソナ1 ダンジョンに潜るのは週末だけ!
17 18/07/07(土)11:30:25 No.516978850
聖剣3でメニュー画面出て来るのすげえ遅くてそれがものすごく苦痛でぶん投げた思い出がある UIって大事だよね…
18 18/07/07(土)11:30:32 No.516978868
(便利ボタン…?何が便利なんだろう…あっコマンド使うよりって事か…)
19 18/07/07(土)11:30:32 No.516978869
今某RTA走者のRTA動画みてんだけどプレイ時間水増しさせるためにわざと面倒な仕様にしてるレトロゲー多いんだな
20 18/07/07(土)11:30:32 No.516978870
昔のスパロボとか今やると苦行
21 18/07/07(土)11:30:33 No.516978874
>歩くの遅い! 移動速度さえ何とか出来たらお勧めしまくるんだがなファンタシースター3(2も)
22 18/07/07(土)11:30:34 No.516978877
病み村の処理落ちがキツい
23 18/07/07(土)11:31:05 No.516978947
昔のSLGは見づらいし時間かかるし今の快適さを知ったら無理だ…
24 18/07/07(土)11:31:07 No.516978956
当時のおじさんもしんどかったしクリアできなかったけどそれはそうとゆとりはダメだなする
25 18/07/07(土)11:31:18 No.516978982
>今某RTA走者のRTA動画みてんだけどプレイ時間水増しさせるためにわざと面倒な仕様にしてるレトロゲー多いんだな なんというか今と昔でゲームの楽しみ方が違うんだけだよ
26 18/07/07(土)11:31:25 No.516978994
@…?なにこれ…
27 18/07/07(土)11:31:35 No.516979018
伝説のMDアドバンスド大戦略
28 18/07/07(土)11:31:46 No.516979038
FC~SFCのwiz大好きだけどキー入力しろって言われたらふざけんな!ってなるから 結局思い出補正でしかないんだなって
29 18/07/07(土)11:31:56 No.516979063
ファイアーエムブレムは本当にこれだと思った
30 18/07/07(土)11:31:59 No.516979069
ベゼスタはUIどうにかする気ないの…
31 18/07/07(土)11:32:16 No.516979105
今触ってもスーパーマリオブラザーズのアクションは爽快で画面も鮮やかだわ VCならリトライ性もカバーできるし
32 18/07/07(土)11:32:20 No.516979118
>当時プレイしてなかった名作を今プレイしたら不便さが気になってやる気をなくす クロノトリガーとDQ5は5年くらい前に初めてプレイしたけど楽しめたな SFCの名作あたりはドット絵が受け入れられる人なら今でも楽しめる作品が多めに感じる PSになるとキツイ
33 18/07/07(土)11:32:25 No.516979127
人は昔に戻れないからな
34 18/07/07(土)11:32:30 No.516979138
>ベゼスタはUIどうにかする気ないの… ちゃんと社名読む気ないの…
35 18/07/07(土)11:32:35 No.516979147
ボタン数も少ないしコマンド式AVGの延長みたいにUIが発展していったから何をするか手順を踏ませるほうが正しいと思ってたんだよ
36 18/07/07(土)11:32:36 No.516979151
エンカウント多過ぎ!?系は多い 戦闘終わって1歩歩いただけでまたエンカウント
37 18/07/07(土)11:32:53 No.516979181
>伝説のMDアドバンスド大戦略 飯食って風呂入っても終わってねぇ!
38 18/07/07(土)11:33:06 No.516979211
ADVならと思うじゃん? 画面に溢れる平仮名に心が折れる
39 18/07/07(土)11:33:15 No.516979234
>@…?なにこれ… ローグライクはむしろ変なキャラのガワ被せられるとちょっとやる気がなくなるぞ俺
40 18/07/07(土)11:33:22 No.516979248
ボタンの数少ないから仕方なくってところはあったよね
41 18/07/07(土)11:33:32 No.516979275
>PSになるとキツイ この間やり直したFF7普通に楽しめたわ ドット絵同様受け入れられるかどうかってだけだろう
42 18/07/07(土)11:33:34 No.516979279
>病み村の処理落ちがキツい リマスターで直ったよ
43 18/07/07(土)11:33:34 No.516979284
育成SLGとか面倒くさくてできない人とか増えてそう
44 18/07/07(土)11:34:06 No.516979354
個人的にはマリオは3で既に一つの完成系にたどり着いてしまったのでは無いかと思ってる でも今の若い子がやったらやっぱ苦痛に感じる部分あるのかな…
45 18/07/07(土)11:34:11 No.516979362
昔のゲームやる意味とかほぼ思い出補正以外ないもんな 今のゲームの方が楽しいし楽だもの
46 18/07/07(土)11:34:24 No.516979400
ロード時間が酷いのは無理… 割と10年程度前のゲームでもある…
47 18/07/07(土)11:34:35 No.516979426
本当に乱数なら短期的には偏るのが自然だけど人は均等でないとおかしいという
48 18/07/07(土)11:34:46 No.516979450
大体が糞エンカ率
49 18/07/07(土)11:34:47 No.516979453
方眼紙に手書きでマッピング…?
50 18/07/07(土)11:34:48 No.516979457
魔神転生はやってみたかったが絶対挫折するのがわかってるので手が出せない 当時でも耐えられなかったと言われてるのに
51 18/07/07(土)11:34:54 No.516979476
マリオとかカービィとかロックマンとかACTやSTGは今でも結構楽しめるんだけど RPG/SLG/ADVはキツいね
52 18/07/07(土)11:35:07 No.516979507
>ドット絵同様受け入れられるかどうかってだけだろう 逆にドット絵は今でも楽しめる 中途半端なポリゴンが一番辛い
53 18/07/07(土)11:35:19 No.516979542
ロード長いゲームは当時やっててもなげぇな!って思ったわ… まだカセットロムのゲームが早かったな
54 18/07/07(土)11:35:37 No.516979580
>ロード時間が酷いのは無理… >割と10年程度前のゲームでもある… PS1あたりは割に合わないゲームになってしまったな…
55 18/07/07(土)11:36:08 No.516979656
FF9おもしろいんだけどロードめっちゃ長いんだよな
56 18/07/07(土)11:36:11 No.516979664
>方眼紙に手書きでマッピング…? 最初の女神転生は書き方まで取説に書いてあったな
57 18/07/07(土)11:36:20 No.516979698
RPGツクール2000は18年経つけどまだ全然遊べる
58 18/07/07(土)11:36:27 No.516979717
>RPG/SLG/ADVはキツいね diablo2は今でも遊べるし…
59 18/07/07(土)11:36:29 No.516979720
ロード画面はスマホでimg見てやり過ごす癖ができてからは最新ゲーでもレトロゲーでも全然気にならなくなってしまった
60 18/07/07(土)11:36:34 No.516979739
ゼルダは初代とリンクの冒険以外は割ときつさはない方だと思う
61 18/07/07(土)11:36:39 No.516979752
DQ7
62 18/07/07(土)11:36:43 No.516979763
PSは微妙なポリゴンとロード時間の合わせ技で今やるとキツイ作品が多い
63 18/07/07(土)11:36:45 No.516979767
マリオは昔のも今のも面白いのがすごい
64 18/07/07(土)11:37:06 No.516979818
マリオ3とかロックマン2ならいけると思うが マリオ2やロックマン初代はやる気しないな…
65 18/07/07(土)11:37:08 No.516979831
迷宮組曲を昔クリアした自分を今思い出すとちょっと信じられない 昔は根気あったんだな俺…
66 18/07/07(土)11:37:09 No.516979834
PS SS時代のRPGはきつかった
67 18/07/07(土)11:37:09 No.516979835
若い子が自分で古いゲームやる分にはいいんだけど ネットでおっさんが若い子に無理やり古いゲームやらせてる記事とか見るとちょっとげんなりする
68 18/07/07(土)11:37:10 No.516979836
パズルゲーは今でもいける
69 18/07/07(土)11:37:11 No.516979841
ユーザーを確実に得ていったRPGはまずUIがしっかりしてる 評価されても不親切だとマニア向けになる
70 18/07/07(土)11:37:21 No.516979865
>RPGツクール2000は18年経つけどまだ全然遊べる 移行しないの!?
71 18/07/07(土)11:37:30 No.516979880
昔は片手間にネットとかできる環境じゃなかったし ひたすら待つ苦痛を強いられた
72 18/07/07(土)11:37:33 No.516979893
暇つぶし用の漫画が必須なゲームは多かったね
73 18/07/07(土)11:37:34 No.516979895
子供の頃は時間があっても金がないんでろくなゲームじゃなくてもしっかり攻略して無理矢理楽しんだが 今は時間が無いのでちょっとクソだと投げ捨てるようになった
74 18/07/07(土)11:37:47 No.516979928
FCは流石に…って思ってたけどカービィの夢の泉は今でも十分楽しめるな
75 18/07/07(土)11:37:48 No.516979932
最近wiz1やったんだけど毒強すぎ以外は特に不満点なかったな ただ途中階層がごそっと意味無くなるのはスゴい不思議に思った
76 18/07/07(土)11:38:05 No.516979975
アクション系はさっくりできるから楽しめると思うよ
77 18/07/07(土)11:38:09 No.516979983
>暇つぶし用の漫画が必須なゲームは多かったね スパロボだな
78 18/07/07(土)11:38:16 No.516980003
>FCは流石に…って思ってたけどカービィの夢の泉は今でも十分楽しめるな セクロスは友達とやるとわりと盛り上がるぜ
79 18/07/07(土)11:38:23 No.516980021
夢の泉の完成度の高さは凄い めっちゃ気持ちよく動かせる
80 18/07/07(土)11:38:23 No.516980022
古いモンハンはクソゲーといって差し支えないと思う
81 18/07/07(土)11:38:30 No.516980033
ネオジオCDの格ゲーはどれも格闘してる時間より猿のお手玉を見てる時間の方が長かった
82 18/07/07(土)11:38:46 No.516980073
去年に初代カービィはじめてやったんだけど面白くてびっくりしたわ コビー機能もないのに面白いわけないと思ったんだけど動作の軽快さとほどほどのゲームバランスが凄い 今の横スクロールアクションでもなかなかあのゲームバランスはない
83 18/07/07(土)11:38:47 No.516980079
くにおくんとかそれこそワイワイできるしおそらくマリパよりは友情破壊は…無いと思う…いややっぱあるか
84 18/07/07(土)11:38:55 No.516980097
ディスクの読み込み音でローディング終わりがわかるようになるのいいよね
85 18/07/07(土)11:38:58 No.516980104
>アクション系はさっくりできるから楽しめると思うよ SFCのドンキーコングはオーパーツ過ぎる… あれなんであんなに質高いの
86 18/07/07(土)11:39:02 No.516980113
ドラスレⅣとかハイドライド3とか当時の自分がぶん投げたゲームを若い子がクリアしたらそんだけで尊敬するわ
87 18/07/07(土)11:39:02 No.516980116
>>RPGツクール2000は18年経つけどまだ全然遊べる >移行しないの!? 変態が改造して仕様外の事出来るようにしたりするから…
88 18/07/07(土)11:39:19 No.516980153
ツクール2000の時代にはさすがにRPGのUIなんてものは洗練されてきたし 2000は軽さと安定性と変数扱える時点で用が足りる人も多い
89 18/07/07(土)11:39:20 No.516980156
昔のアクションはとにかくリーチが短いのが辛い
90 18/07/07(土)11:39:22 No.516980160
…………ウィーン
91 18/07/07(土)11:39:33 No.516980192
アイスクライマーとかは今でも十分遊べる
92 18/07/07(土)11:39:35 No.516980199
>古いモンハンはクソゲーといって差し支えないと思う PS2のやつ全部今からやるにはまあうn…
93 18/07/07(土)11:40:01 No.516980274
マンボウとかアメーバが仲間の頃のカービィ好き 電気+鳥でラジコンとか能力が発想豊かで
94 18/07/07(土)11:40:04 No.516980281
半端な粗ポリはキツいけど黎明期過ぎて成熟してきたあたりのローポリは好き
95 18/07/07(土)11:40:11 No.516980302
じゃじゃ丸くんは面白くないだろうなと思う
96 18/07/07(土)11:40:12 No.516980304
まあ今も語られる昔の作品って一握りの名作だけだしな
97 18/07/07(土)11:40:12 No.516980305
PS時代なら大丈夫だろう
98 18/07/07(土)11:40:14 No.516980312
ちょっと遊ぶのはいい クリアはきつい…
99 18/07/07(土)11:40:16 No.516980322
>くにおくんとかそれこそワイワイできるしおそらくマリパよりは友情破壊は…無いと思う…いややっぱあるか あるよあった
100 18/07/07(土)11:40:17 No.516980324
パズルゲーとか後のハードの方が余計なことしてロード長くなったりする
101 18/07/07(土)11:40:27 No.516980345
スターオーシャン2は「・・・」がとにかく苦痛 周回前提なのに
102 18/07/07(土)11:40:53 No.516980409
ファミコン初期のゴルフとかどシンプルなやつは今でも割と好き
103 18/07/07(土)11:40:53 No.516980410
カービィはそれこそ高校からひたすらバイトして全てをゲームにつっこんだskriknの経験則から生まれた作品だからね……
104 18/07/07(土)11:40:56 No.516980424
>PS時代なら大丈夫だろう PS後期ならともかくそれ以外はキツイの多いぞ…
105 18/07/07(土)11:41:00 No.516980431
ディスクシステムでまず最初にぶち当たる敵はローディングである
106 18/07/07(土)11:41:01 No.516980433
>まあ今も語られる昔の作品って一握りの名作だけだしな 世の中の作品の9割はクズだしな 残った1割が時代を超えた不朽の名作ってだけだし
107 18/07/07(土)11:41:29 No.516980498
>マンボウとかアメーバが仲間の頃のカービィ好き >電気+鳥でラジコンとか能力が発想豊かで 3だけじゃねーか!
108 18/07/07(土)11:41:48 No.516980548
ヴァルキリープロファイルは今でもいけるけど レナスあるしいいかなって思ったけど今だとPSP以外だとスマホしかないのか…
109 18/07/07(土)11:41:48 No.516980549
>PS時代なら大丈夫だろう 結構UIキツいの多いぞ 時代っていうか個々の開発の技術力の問題だろうけど
110 18/07/07(土)11:41:57 No.516980567
ニトロパンクスとかやらせたいけどどうだろう…アクションの癖でイライラするかな
111 18/07/07(土)11:42:02 No.516980585
最近のゲームでも「あっこれ面白いから前作もやってみるか」って入り方だとつらかったりする…
112 18/07/07(土)11:42:30 No.516980674
当時のノリでやってくれる見知った人じゃないと今くにおをやってもイマイチ盛り上がらないってのは解った
113 18/07/07(土)11:42:34 No.516980687
Bメンヲセットシテクダサイ オマチクダサイ Aメンヲセットシテクダサイ オマチクダサイ
114 18/07/07(土)11:42:53 No.516980731
最近初代マリオとマリオUSAと六つの金貨やったんだけど面白い面白くない以前に普通に難しくて序盤~中盤でダメだったわ こんだけ難しくてよく大人気シリーズになったなと思った
115 18/07/07(土)11:42:59 No.516980754
>PS時代なら大丈夫だろう あの時代のRPGって戦闘のたびに長いローディングがあってきつかったな
116 18/07/07(土)11:43:08 No.516980771
ベテランになるとFDの読み込み音で敵の情報がわかるとか
117 18/07/07(土)11:43:12 No.516980783
PS黎明期の玉石混淆な雰囲気は嫌いじゃなかった 定価で石つかまされた時のダメージはでかいけど
118 18/07/07(土)11:43:22 No.516980801
ディスク3枚とかも辛いな
119 18/07/07(土)11:43:24 No.516980805
VPも中盤辺りから色々できて面白くなってくるけど 今何の予備知識もなく最初からやれと言われたらコンボもつながらない上にチュートリアル長すぎの序盤で脱落しそうだな
120 18/07/07(土)11:43:49 No.516980868
>ベテランになるとFDの読み込み音で敵の情報がわかるとか トルネコ3はトルネコの動きでモンスターハウスがあるかどうかわかるな
121 18/07/07(土)11:44:00 No.516980888
サガフロも割とキツい 戦闘はともかく移動が見づらい
122 18/07/07(土)11:44:04 No.516980905
良くも悪くも不親切だよね昔のゲーム 敷居が高いっつーか
123 18/07/07(土)11:44:07 No.516980913
>ディスク3枚とかも辛いな ディスク二枚で後半紙芝居も辛い
124 18/07/07(土)11:44:08 No.516980915
>最近初代マリオとマリオUSAと六つの金貨やったんだけど面白い面白くない以前に普通に難しくて序盤~中盤でダメだったわ >こんだけ難しくてよく大人気シリーズになったなと思った 初代マリオはともかく6つの金貨とUSAって簡単な部類では…?
125 18/07/07(土)11:44:12 No.516980926
ワイルドアームズはPS時代初期の方が表現控えめだからロード短いけど2でマップや戦闘凝ってロード伸びてた でも最近のゲームの方がはるかに長いと思う
126 18/07/07(土)11:44:12 No.516980930
>最近のゲームでも「あっこれ面白いから前作もやってみるか」って入り方だとつらかったりする… 大抵は後発の方が洗練されてるもんだからな…
127 18/07/07(土)11:44:34 No.516980985
六つの金貨で難しいのワリオ城ぐらいじゃね?
128 18/07/07(土)11:44:36 No.516980993
ロマサガだと3からやっと人に勧められる程度の不親切さになってると思う
129 18/07/07(土)11:44:58 No.516981054
>ベテランになるとFDの読み込み音で敵の情報がわかるとか PS2時代でも読み込み音で敵や宝箱の出現確認できるゲームは割とあったな
130 18/07/07(土)11:45:01 No.516981058
>最近のゲームでも「あっこれ面白いから前作もやってみるか」って入り方だとつらかったりする… アルトネリコ2やってから1やったらキツくて設定資料に逃げました…
131 18/07/07(土)11:45:27 No.516981128
昔の名作はがんがんリメイクしてほしい
132 18/07/07(土)11:45:28 No.516981129
最後のディスクだと他の町に行けなくなるからサブクエ探索とか出来ない…
133 18/07/07(土)11:45:30 No.516981139
六つの銀貨って任天堂のゲームだし特別難しいゲームじゃないと思うんですけお… 「」がゲーム下手すぎなだけでは…?
134 18/07/07(土)11:45:39 No.516981165
超武闘伝は今見るとけっこうもっさり
135 18/07/07(土)11:45:43 No.516981177
>>ベテランになるとFDの読み込み音で敵の情報がわかるとか >PS2時代でも読み込み音で敵や宝箱の出現確認できるゲームは割とあったな (あっムササビが仲間になったわ)
136 18/07/07(土)11:45:45 No.516981185
エストポリス2すげえ名作じゃん! よし1もやってみよう! 移動速度遅すぎて無理…ってなった
137 18/07/07(土)11:45:48 No.516981191
>ディスク3枚とかも辛いな クーロンズゲートはエリアごとにディスク分割されてるのでその点は気にならなかった 今からもう一度遊べって言われたら絶対に嫌だけど
138 18/07/07(土)11:46:08 No.516981235
昔は制約多すぎて情報足りなかったんじゃないかな… 今だと親切すぎる…ってくらい安心してゲーム楽しめる
139 18/07/07(土)11:46:16 No.516981262
当時からディスク交換が煩わしかったGジェネF
140 18/07/07(土)11:46:33 No.516981313
マリオ3はもうある種完成してたなあ
141 18/07/07(土)11:46:57 No.516981369
会話中ボタンを連打しても先に進めない あっこれ声優の読み上げが終わらないと会話進まないのか!と気付いて愕然とする
142 18/07/07(土)11:46:57 No.516981373
六つの金貨はリトライ性が高いだけで画面狭くて総合すると普通だけど USAは元が元だからマリオのつもりでやるとしんどい
143 18/07/07(土)11:47:03 No.516981381
アーカイブ配信は倍速モードとどこでもセーブくらいつけて欲しいって思うこともある
144 18/07/07(土)11:47:06 No.516981388
パスワード管理するタイプのゲームとかそもそもセーブできないアクションゲーとか子供の環境じゃクリアなんて無理だから大人になってからちゃんとクリアしたったケースも少なくなさそう
145 18/07/07(土)11:47:08 No.516981395
>当時からディスク交換が煩わしかったGジェネF まずディスク1で起動! 後半戦はディスク2・3・4へ交換!
146 18/07/07(土)11:47:14 No.516981409
>昔は制約多すぎて情報足りなかったんじゃないかな… 今みたいにみんなネット使えて当然な環境がないからな だからゲーム雑誌の攻略記事とか攻略本買ってたわけだし
147 18/07/07(土)11:47:15 No.516981414
>昔の名作はがんがんリメイクしてほしい 権利がねー
148 18/07/07(土)11:47:39 No.516981491
FCでカードゲーム系の時代のドラゴンボールシリーズは結構な酷さがあった 特に初期 まあシェンロンの謎も酷かったが…
149 18/07/07(土)11:47:47 No.516981511
>>ベテランになるとFDの読み込み音で敵の情報がわかるとか >PS2時代でも読み込み音で敵や宝箱の出現確認できるゲームは割とあったな 今のソシャゲでもロードはいるとああ新キャラ引けたわってなったりするのがたまにある…
150 18/07/07(土)11:47:53 No.516981522
思いで補正というか学生のバカなノリで友人と笑い飛ばせたからこその面白さは間違いなくあった
151 18/07/07(土)11:48:03 No.516981557
ちょっとここ重くなるな…あっなんかあるな
152 18/07/07(土)11:48:13 No.516981587
今やったらクリアできるんかなあファミコンの聖闘士星矢のやつ…
153 18/07/07(土)11:48:37 No.516981661
PS2のゲーム容量とか今見ると笑うくらい少ないよね
154 18/07/07(土)11:48:41 No.516981674
今だと完全にスタンドアローンなゲームってそこまで多くなさそうだからネットありきな時代になったよね…
155 18/07/07(土)11:48:49 No.516981698
>今やったらクリアできるんかなあファミコンの聖闘士星矢のやつ… 二本あるぞ どっちだ
156 18/07/07(土)11:48:50 No.516981703
レリクス暗黒要塞をやって皆も精神を鍛えよう!
157 18/07/07(土)11:48:54 No.516981710
>聖剣3でメニュー画面出て来るのすげえ遅くてそれがものすごく苦痛でぶん投げた思い出がある >UIって大事だよね… 2はフリーズさえなけりゃ快適なのに3はどうして…
158 18/07/07(土)11:49:07 No.516981741
ときメモ2はディスクが5枚もあったから入れ替えが大変だったな
159 18/07/07(土)11:49:13 No.516981751
アンサガは不親切過ぎて逆に楽しめる
160 18/07/07(土)11:49:14 No.516981753
>今やったらクリアできるんかなあファミコンの聖闘士星矢のやつ… すまない!やるだけのことは やったんだが・・・
161 18/07/07(土)11:49:20 No.516981770
>>今やったらクリアできるんかなあファミコンの聖闘士星矢のやつ… >二本あるぞ >どっちだ どっちもじゃねぇかな…
162 18/07/07(土)11:49:31 No.516981798
ウィッチャー3やったなら過去作もやってみて!と言いたいところだけど1も2も今やるとかなりキツイのでそっと心にしまう
163 18/07/07(土)11:49:32 No.516981805
FF12インター版のザイテングラートは乱数調整が確立するまでは読み込み音でトレジャー出現を確認する手法だったな
164 18/07/07(土)11:49:49 No.516981846
昔スーファミの牧場物語に猿のようにハマったが今やってもドハマリできる自信がある ロード短くてある程度シンプルなゲームは今も問題ないと思うんだよな
165 18/07/07(土)11:49:51 No.516981850
子供の頃はクリアできなかったけど 大人になってやり直したクリアできたゲームとかもあるし
166 18/07/07(土)11:49:57 No.516981868
スマブラで知った各ゲームをプレイしよう …だいたいが古いやつ!
167 18/07/07(土)11:50:08 No.516981896
>FCでカードゲーム系の時代のドラゴンボールシリーズは結構な酷さがあった >特に初期 大魔王復活はあのUIで3Dダンジョンやる上に変なフラグと一発即死もあってパスワードの入れなおしも地獄と作品の雰囲気含めてトラウマになりかけた
168 18/07/07(土)11:50:09 No.516981900
>二本あるぞ >どっちだ どっちも 強いて言うなら黄金聖闘士編だけど 双子座か蟹座あたりから先を見た記憶がない
169 18/07/07(土)11:50:44 No.516982004
PCの方はディスク10枚組20枚組が結構あった気がするな HDDもまた高いんだこれが
170 18/07/07(土)11:50:47 No.516982009
せいんとせいやはレベルを上げられることに気づかなかった
171 18/07/07(土)11:51:01 No.516982053
FO3も今やると結構辛い
172 18/07/07(土)11:51:01 No.516982056
>ウィッチャー3やったなら過去作もやってみて!と言いたいところだけど1も2も今やるとかなりキツイのでそっと心にしまう 1は本当に昔のCRPGを3Dにした難易度できつかった 2はまだアクションRPGとしてプレイできると思う
173 18/07/07(土)11:51:04 No.516982065
>ちょっとここ重くなるな…あっなんかあるな PS1のキュイーンって音でイベント発生とかムービーとか察知するよね
174 18/07/07(土)11:51:33 No.516982157
>ロマサガだと3からやっと人に勧められる程度の不親切さになってると思う ストーリーやら成長の仕様やらフィールドの敵の数やら1がとびぬけて不親切すぎる
175 18/07/07(土)11:51:49 No.516982200
>FO3も今やると結構辛い 序盤普通に外を歩いてるだけで射殺されるんですけお!
176 18/07/07(土)11:51:54 No.516982213
2008年ぐらいのゲームでもこんなに不便だったっけってなる なるのだ
177 18/07/07(土)11:51:59 No.516982236
>FO3も今やると結構辛い 無駄にだだっ広い!と思うかこの開放感よ!と思うかは結構分かれそう
178 18/07/07(土)11:52:03 No.516982246
そういやジャンプが50周年記念にジャンプ関連作品のみのファミコンミニを出すけど 今でも楽しめるのは何作あるんだろうか…
179 18/07/07(土)11:52:04 No.516982251
当時ペルソナ1の攻略本作ったファミ通はマジで凄いと思う
180 18/07/07(土)11:52:07 No.516982260
>>ちょっとここ重くなるな…あっなんかあるな >PS1のキュイーンって音でイベント発生とかムービーとか察知するよね (落下するギア)
181 18/07/07(土)11:52:30 No.516982330
>PCの方はディスク10枚組20枚組が結構あった気がするな >HDDもまた高いんだこれが HDDが10MBとか今思うとギャグかってなるな…
182 18/07/07(土)11:52:34 No.516982339
>2008年ぐらいのゲームでもこんなに不便だったっけってなる >なるのだ なんだかんだでゲームは進化してんだなって
183 18/07/07(土)11:52:48 No.516982382
DSのタッチパネル強要系は好きだけどおススメしないってなるな
184 18/07/07(土)11:52:49 No.516982386
>HDDもまた高いんだこれが TB単位のHDDが買える様になる時代が来るなんて想像もつかなかった
185 18/07/07(土)11:52:55 No.516982403
どの時代のハードのでも出始めの頃のはちょっときつくてこなれてる全盛期あたりのなら遊びやすいものだと思う
186 18/07/07(土)11:53:06 No.516982430
>ロマサガだと3からやっと人に勧められる程度の不親切さになってると思う あれまだ弱い状態で砂漠を超えて東方に行ってボスを倒せずに詰んだことあるから 当社比ってレベルだな…
187 18/07/07(土)11:53:23 No.516982482
>そういやジャンプが50周年記念にジャンプ関連作品のみのファミコンミニを出すけど >今でも楽しめるのは何作あるんだろうか… 完全にアラフォーおじさん向けのアイテムだしな… 当時遊んでた層くらいにしかリーチしないっしょ
188 18/07/07(土)11:53:25 No.516982485
え…初代ダクソが昔のゲーム…?
189 18/07/07(土)11:53:47 No.516982553
>アンサガは不親切過ぎて逆に楽しめる 説明書とセットじゃないときつい
190 18/07/07(土)11:53:47 No.516982555
>昔のスパロボとか今やると苦行 基本的にバンダイ、バンプレのゲームはいつやっても苦行なのが多いけど PS時代の奴なんかは本当に地獄というかぶっ殺してやるって位のストレスがたまる なんなんだよあのロード…トイレから戻ってきても終わってねえ
191 18/07/07(土)11:53:53 No.516982564
ペルソナ2はPSP版でもテンポ悪すぎて無理だった
192 18/07/07(土)11:54:01 No.516982587
昔の一部アクションゲーで常にツルツル滑ってるのなんだったんだろう キュッと止まれないから無意味に難易度高くてストレスだけが溜まる
193 18/07/07(土)11:54:08 No.516982605
ウィッチャー1,2は発売当時でも割とキツいタイプ
194 18/07/07(土)11:54:38 No.516982686
>>アンサガは不親切過ぎて逆に楽しめる >説明書とセットじゃないときつい 説明書なのに説明されてない…
195 18/07/07(土)11:54:42 No.516982694
>聖剣3でメニュー画面出て来るのすげえ遅くてそれがものすごく苦痛でぶん投げた思い出がある >UIって大事だよね… 魔法に対してカウンターが飛んでくる仕様は未だに納得いかない 専業魔法使いが出てくるゲームでそりゃねえよ
196 18/07/07(土)11:54:58 No.516982738
>ウィッチャー1,2は発売当時でも割とキツいタイプ 3でもおじさんの足取りとかはなかなか癖があるとは思う
197 18/07/07(土)11:55:01 No.516982752
逃走に消費アイテム要るの?
198 18/07/07(土)11:55:07 No.516982769
>PCの方はディスク10枚組20枚組が結構あった気がするな >HDDもまた高いんだこれが 同級生をノーHDDでやったというレスを見てなんだその無駄な根性と思った
199 18/07/07(土)11:55:23 No.516982823
ポポロクロイスは2とかソシャゲとか新作出るたびにUIやバランスで違うそうじゃないって気分になる
200 18/07/07(土)11:55:38 No.516982860
アンサガはダマスカスの合成方法気づいた人すげえってなった あえて質の悪い鉄を作るとか てか質なんて概念にすら気づかなかったよ
201 18/07/07(土)11:55:42 No.516982871
昔のゲームは今やると難しいしUIわかりづらいし快適じゃないしで無理 今のゲームが如何に人を気持ちよくするメディアになってるかがよくわかる
202 18/07/07(土)11:55:45 No.516982886
>ギルを落とさないで逃走に呪文要るの?
203 18/07/07(土)11:55:52 No.516982912
異聞録の方のペルソナも良く耐えたと思う当時の自分 プレイしてたときは面白くて面白くて何も感じてなかったわけだが
204 18/07/07(土)11:56:07 No.516982949
雑にCDをケースにしまってると ディスク2から1に戻してとかいわれると見つからなくて!?ってなる
205 18/07/07(土)11:56:49 No.516983040
メタルマックスシリーズは今でも普通に遊べる気がする
206 18/07/07(土)11:57:02 No.516983081
アトリエシリーズもエリーのアトリエとか今プレイすると流石になぁ…ってなる
207 18/07/07(土)11:57:08 No.516983094
TOD のリメイクがよくシナリオの改変で文句言われてるけど オリジナルを今から勧めるのも俺にはできない
208 18/07/07(土)11:57:09 No.516983096
ゼノギアスは読み込み音無いと困るな…
209 18/07/07(土)11:57:16 No.516983110
平然とは無理でしょ 基本的にトライアンドエラーを繰り返して進んでいくのだ 実況動画のカットに毒されすぎ
210 18/07/07(土)11:57:28 No.516983143
ゲームボーイの悪魔城は当時でもかなり嫌だったな 過去に飛べたら購入を阻止する
211 18/07/07(土)11:57:33 No.516983157
>ポポロクロイスは2とかソシャゲとか新作出るたびにUIやバランスで違うそうじゃないって気分になる 牧場ポポロでも消費アイテムを一括でやらせてくれってなったな
212 18/07/07(土)11:57:36 No.516983163
>今某RTA走者のRTA動画みてんだけどプレイ時間水増しさせるためにわざと面倒な仕様にしてるレトロゲー多いんだな これは今とは容量が違うんでってのもある くそみたいな水増しが必要
213 18/07/07(土)11:57:38 No.516983165
>アトリエシリーズもエリーのアトリエとか今プレイすると流石になぁ…ってなる 材料の配分が毎回ランダムに変わるとかついていけなかったよ…
214 18/07/07(土)11:57:42 No.516983178
今のゲームもUIごちゃごちゃしてて分かりにくいのがそれなりにあるからなあ 結局はメーカーや作品次第な気もする
215 18/07/07(土)11:58:13 No.516983255
今UI悪いゲームは即死するよ
216 18/07/07(土)11:58:16 No.516983268
頑張って貯めた大金をはたいて買った最新のゲームをやるってワクワク感でいろいろ麻痺するんだなって感じる
217 18/07/07(土)11:58:30 No.516983313
>メタルマックスシリーズは今でも普通に遊べる気がする 2Rが快適過ぎる
218 18/07/07(土)11:58:31 No.516983316
思い出はとしては美しいけどもう一度やりたいかって言われるとNoな作品は結構ある
219 18/07/07(土)11:58:44 No.516983350
>頑張って貯めた大金をはたいて買った最新のゲームをやるってワクワク感でいろいろ麻痺するんだなって感じる あとは単に比較対象がないとかな
220 18/07/07(土)11:58:46 No.516983353
オクトパストラベラーは体験版でもういいやって… 妙にテンポが悪い
221 18/07/07(土)11:58:53 No.516983371
倍速機能つければまだまだ行ける
222 18/07/07(土)11:59:00 No.516983387
>PCの方はディスク10枚組20枚組が結構あった気がするな >HDDもまた高いんだこれが まあフロッピーディスクとか今に比べたら下手な画像一枚保存できない可能性もある容量だし
223 18/07/07(土)11:59:01 No.516983389
昔のゲームで一括りにしちゃいけないんだけども 不便なんだよ…!
224 18/07/07(土)11:59:17 No.516983438
テキストウィンドウの文字送りが遅くて地獄
225 18/07/07(土)11:59:20 No.516983446
アトリエシリーズはだいぶ作品重ねてるけど未だにこれぞって感じの完成形がない気がする
226 18/07/07(土)11:59:21 No.516983451
今の最先端ゲームも後でやろうと積んでおくと古臭く感じるようになるんだろうな… 積まずに旬のうちに消化するのが一番だな
227 18/07/07(土)11:59:24 No.516983469
>頑張って貯めた大金をはたいて買った石でガチャを回すってワクワク感でいろいろ麻痺するんだなって感じる
228 18/07/07(土)11:59:44 No.516983523
逆に現代のUIの気持ちのいい高難易度ゲーっていうとソウル系ゲーム?
229 18/07/07(土)11:59:47 No.516983534
>思い出はとしては美しいけどもう一度やりたいかって言われるとNoな作品は結構ある ユグドラユニオンとかすげえ好きだけど二度とやりたくないな…
230 18/07/07(土)11:59:50 No.516983546
>今の最先端ゲームも後でやろうと積んでおくと古臭く感じるようになるんだろうな… これは地味に気になるから寝かせ過ぎもよくない
231 18/07/07(土)11:59:54 No.516983565
>アトリエシリーズはだいぶ作品重ねてるけど未だにこれぞって感じの完成形がない気がする リディスーはエリア移動出来ないのひたすらダルかったな…
232 18/07/07(土)11:59:58 No.516983578
>テキストウィンドウの文字送りが遅くて地獄 初代FFは多分今やるとコントローラ投げるわ
233 18/07/07(土)12:00:02 No.516983591
>頑張って貯めた大金をはたいて買った最新のゲームをやるってワクワク感でいろいろ麻痺するんだなって感じる そのせいで実際クソでもすぐにいえない空気がある
234 18/07/07(土)12:00:04 No.516983596
ステージクリアから次のステージまでの音もならず画面も動かない数秒の停止時間
235 18/07/07(土)12:00:10 No.516983612
>アトリエシリーズはだいぶ作品重ねてるけど未だにこれぞって感じの完成形がない気がする ユーディは?
236 18/07/07(土)12:00:39 No.516983701
FFはなんで6から急に背景ゴチャゴチャになったの… 洞窟とかすげえ見辛いんですけど!?
237 18/07/07(土)12:00:42 No.516983715
世界樹1とかUIやらなんやらの不便さをネタにしてたがまぁそれが許される時代ではあった そんなに昔でもないけど!
238 18/07/07(土)12:00:53 No.516983745
最近の国内小規模開発はとにかくコンスタントに出すことが至上命題で 進化してく感じが薄いよね
239 18/07/07(土)12:00:55 No.516983753
>逆に現代のUIの気持ちのいい高難易度ゲーっていうとソウル系ゲーム? UI云々だとデッドスペースを俺は推す
240 18/07/07(土)12:01:00 No.516983761
ポケモンスタジアム2の高速モード使った後にゲームボーイでポケモンやったら辛かったな
241 18/07/07(土)12:01:08 No.516983791
子供の頃からずっとクリアできないままのゲームって何だろうな…
242 18/07/07(土)12:01:13 No.516983811
PS2くらいまではUIにびっくりするくらい無頓着な作品が多かった 同時にそこら辺のデザインやらが優秀だったりする作品が注目を集めだす時期でもあったが
243 18/07/07(土)12:01:14 No.516983821
前にキングダムハーツ2クリアした時に1やり直しただけでも辛かった
244 18/07/07(土)12:01:19 No.516983837
FF2でプリン系が大量に出てきた時のウンザリ感
245 18/07/07(土)12:01:42 No.516983903
何だかんだでノウハウが業界全体に蓄積されてるからUIのクオリティの平均値はかなり良くなってるとは思う 例外も結構あるが
246 18/07/07(土)12:01:47 No.516983919
>逆に現代のUIの気持ちのいい高難易度ゲーっていうとソウル系ゲーム? あれはUI洗練されてない部類では…
247 18/07/07(土)12:01:57 No.516983942
>FFはなんで6から急に背景ゴチャゴチャになったの… >洞窟とかすげえ見辛いんですけど!? あの頃はどこも画像のリアリティや豪華さとゲーム的な簡便さを探る過渡期だったので許してやって欲しい アイテムを堂々と光らせるとかダサ扱いされる時期すらあったのだ
248 18/07/07(土)12:01:59 No.516983951
今はノウハウのあるシリーズ物が大半だし 新規のタイトルで不便なもの出したら話題にもならず即死するだけだしね
249 18/07/07(土)12:02:05 No.516983977
ハドソン製のRPGは他のメーカーのものと比べてレスポンスが妙に遅かった あれはなんでだったんだろう?
250 18/07/07(土)12:02:22 No.516984022
>世界樹1とかUIやらなんやらの不便さをネタにしてたがまぁそれが許される時代ではあった >そんなに昔でもないけど! wiz系は当時だからネタになったような不親切さやクソバランスぶりを無理に今蘇らせなくていいよ!と何度も思った チームラ作品とか特に
251 18/07/07(土)12:02:26 No.516984033
>進化してく感じが薄いよね オンライン要素は大進化なんですよ 昔のゲームメーカーはそういう要素つけたがらなかったしつけてもひどいもんばっかり
252 18/07/07(土)12:02:35 No.516984059
UIというと文字の大きさ設定できるゲーム増えてるのがありがたい 全部のゲームでそうして欲しい
253 18/07/07(土)12:02:49 No.516984106
>FFはなんで6から急に背景ゴチャゴチャになったの… >洞窟とかすげえ見辛いんですけど!? 7なんて出入り口がわからないと不評で矢印ついたからな…
254 18/07/07(土)12:02:55 No.516984123
>ユグドラユニオンとかすげえ好きだけど二度とやりたくないな… GBA版は絶対無理だな… フリーズもするし…
255 18/07/07(土)12:03:09 No.516984169
まあ世界樹のマッピングとかはわざとというかそういうもんだからね
256 18/07/07(土)12:03:12 No.516984176
戦闘はそれだけで楽しいものから戦闘は作業的でつまらないものになっていったり システムを凝れば凝るほどプレイヤーが疲れていったのだ…
257 18/07/07(土)12:03:20 No.516984199
>子供の頃からずっとクリアできないままのゲームって何だろうな… スーファミミニで久しぶりに魔界村やったけど 単純に合わないって悟った
258 18/07/07(土)12:03:27 No.516984224
友人がミニスーファミ買ったけど全部触りだけ遊んでやめちゃって もうちょっと進んで!面白いから!ってなる
259 18/07/07(土)12:03:47 No.516984281
>ユーディは? あれはあれで煩雑さがちょっと人選ぶかなって… 自分は好きなんだけどかなりマニア向けだと思うぞ
260 18/07/07(土)12:04:13 No.516984364
アクションは子供の時の方が出来たって人と逆の人がいる
261 18/07/07(土)12:04:17 No.516984371
バイオ1~3を何周もしてたけどイベントスキップ無しによく耐えてたなと思う
262 18/07/07(土)12:04:32 No.516984397
まあ名作級のアクションじゃないとやらせる気はおきんな…
263 18/07/07(土)12:04:36 No.516984413
ジャンプアクションはクリアできる気がしない
264 18/07/07(土)12:04:54 No.516984462
マザー2はゲーム畑の人じゃないからか色々と画期的だった というか雑魚と接触で即戦闘終了は他でも採用してほしい
265 18/07/07(土)12:05:09 No.516984507
ゲームってのは難しいしなんども挑戦してクリアするものって感覚がソシャゲで崩壊したからね
266 18/07/07(土)12:05:16 No.516984520
魔界村悪魔城魂斗羅あたりのミスったら終わりなゲームは年取ったらきっつい
267 18/07/07(土)12:05:27 No.516984552
やったことあるけどクリアした記憶ないなスーパーマリオブラザーズ
268 18/07/07(土)12:05:45 No.516984603
>アクションは子供の時の方が出来たって人と逆の人がいる 何を目印に飛ぶかとかは大人になってゲームのお約束理解できると格段に楽になるからな… 反射神経勝負はすいません許してください
269 18/07/07(土)12:05:46 No.516984609
たった5年くらい前のゲームですらUIが不便!みたいな状況になるからな…
270 18/07/07(土)12:06:07 No.516984685
ゲームクリアには難しいよりも面倒くせえの方が強敵
271 18/07/07(土)12:06:09 No.516984690
マザーシリーズとか確かに雰囲気とシナリオは最高だけど1はUIがキッツイし2はアイテムなきゃダッシュできないのがしんどい…
272 18/07/07(土)12:06:28 No.516984749
>ゲームってのは難しいしなんども挑戦してクリアするものって感覚がソシャゲで崩壊したからね その崩壊はソシャゲより10年以上前じゃねえかな…
273 18/07/07(土)12:06:37 No.516984780
ピクミンとかGCの名作は今遊んでも楽しいんだ
274 18/07/07(土)12:07:09 No.516984871
UIといえば任天堂のゲームは頑なにテキストスキップが無くて困る あれ誰も文句言わないの?
275 18/07/07(土)12:07:10 No.516984875
20代後半くらいからアクションはどんどん下手になっていくのを自覚できすぎて…
276 18/07/07(土)12:07:12 No.516984882
>その崩壊はソシャゲより10年以上前じゃねえかな… JRPGとか国産RPGがディスり混じりになった時既になってたよね
277 18/07/07(土)12:07:19 No.516984902
俺はミンサガくらいだとストレス感じなかったな
278 18/07/07(土)12:07:20 No.516984908
>ピクミンとかGCの名作は今遊んでも楽しいんだ そんな最近のゲームの話しても…
279 18/07/07(土)12:07:31 No.516984943
カニ歩きできない世界樹1とか
280 18/07/07(土)12:07:38 No.516984965
こういうときとんと話題にならないセガサターン
281 18/07/07(土)12:08:02 No.516985042
>マザーシリーズとか確かに雰囲気とシナリオは最高だけど1はUIがキッツイし2はアイテムなきゃダッシュできないのがしんどい… マザー1+2はBGM音質とかで批判されてるけど1を遊ぶにはUI少し改善してる1+2じゃないと今やるとキツすぎる…
282 18/07/07(土)12:08:04 No.516985049
UIはジャンルが手垢ついてるほど落ち着きがちだな ローグライトみたいに色々ジャンル要素が散ってると酷いのが結構…
283 18/07/07(土)12:08:08 No.516985062
世代じゃないけど今のFEよりSFC期の方が好み
284 18/07/07(土)12:08:27 No.516985109
もうRPGはアトラス製とポケモン以外できなくなってしまった 別に最近のRPGが面白くないわけじゃなくてなんか気がついたらそればっかり買ってる
285 18/07/07(土)12:08:46 No.516985155
>ピクミンとかGCの名作は今遊んでも楽しいんだ GCは基本ロード爆速だからエライ…
286 18/07/07(土)12:08:53 No.516985182
ロックマンはもう無理 子供の頃に触りたかった
287 18/07/07(土)12:09:04 No.516985218
マリオ2はコレクションで初めてやったけどがああああ!!!11ってなりながらどうにかクリアした あれをオリジナルでクリアできたのは人間じゃないと思う
288 18/07/07(土)12:09:21 No.516985261
>そんな最近のゲームの話しても… 15年以上前のゲーム機なんですけお…
289 18/07/07(土)12:09:30 No.516985283
アクションとかSTGは歳と共にどんどんやらなくなってしまった… お仕事から帰って来てやるとね…疲れもあって凡ミス連発するの…
290 18/07/07(土)12:10:22 No.516985438
逆に今やっても楽しいし快適なゲームといえば初代ドゥームは最近買ってやったけど スピーディでやること分かりやすくてめちゃくちゃ面白いのがすごい
291 18/07/07(土)12:10:23 No.516985440
>UIといえば任天堂のゲームは頑なにテキストスキップが無くて困る >あれ誰も文句言わないの? SMはイベントのテンポ死んでてしんどかった
292 18/07/07(土)12:10:23 No.516985446
>20代後半くらいからアクションはどんどん下手になっていくのを自覚できすぎて… でも今はARPG増えたよね
293 18/07/07(土)12:10:32 No.516985467
一昔前のゲームはRPG系がテンポの問題できついってなることが多い
294 18/07/07(土)12:11:20 No.516985611
RPGは町人に話しかけるのがめんどくさい
295 18/07/07(土)12:11:38 No.516985668
>UIといえば任天堂のゲームは頑なにテキストスキップが無くて困る >あれ誰も文句言わないの? 何でだろうね 基本テキストが短い、周回前提じゃないからかな?
296 18/07/07(土)12:12:00 No.516985721
UIが一番やばかったのはN64だな RAM少なくてゼルダとかあらゆる画面表示画面切り替えで一呼吸 折角ROMカートリッジ使ってるのに 待ち時間の多いこと多いこと
297 18/07/07(土)12:12:00 No.516985723
海外だとターンベースRPGがウケあまりよくないからその影響もでかいと聞くなRPGのアクション化
298 18/07/07(土)12:12:12 No.516985745
アクションゲームはテンポとバランスが良ければいつの時代の作品でも楽しく遊べるから良いね
299 18/07/07(土)12:13:36 No.516985995
>アクションとかSTGは歳と共にどんどんやらなくなってしまった… パターン構築しなきゃ出来ねぇ!となって勢いだけでどうにかしてたころよりクリアは出来るようになった けど、クリアに時間が異常にかかる
300 18/07/07(土)12:13:56 No.516986067
UIよくなったって言うけど スマホゲーとかUIひどいの多いよ 海外がいいとはいわないけど 日本開発のゲームってチュートリアルの出来が凄まじく悪いの多いよね とにかく進行を止めようとするのばかり
301 18/07/07(土)12:13:56 No.516986068
>UIが一番やばかったのはN64だな >RAM少なくてゼルダとかあらゆる画面表示画面切り替えで一呼吸 >折角ROMカートリッジ使ってるのに >待ち時間の多いこと多いこと それUIではないと思う 同世代だと64はマシな方でPS後期はもっときつかった
302 18/07/07(土)12:15:05 No.516986272
>UIが一番やばかったのはN64だな >RAM少なくてゼルダとかあらゆる画面表示画面切り替えで一呼吸 当時の話なら64はかなりよかった部類だろう PSやSSが酷過ぎたともいうけど
303 18/07/07(土)12:15:07 No.516986281
確か発売日だったと思うのでミニファミコンのジャンプ版の買ってくる
304 18/07/07(土)12:15:08 No.516986282
>海外だとターンベースRPGがウケあまりよくないからその影響もでかいと聞くなRPGのアクション化 でもペルソナウケたし… と思ったけど別に戦闘が評価されてるわけじゃないか
305 18/07/07(土)12:15:11 No.516986297
反射神経いるゲームは疲れてると明らかにミス増える 下手になったのか疲れてるのかわからない…
306 18/07/07(土)12:15:22 No.516986326
>折角ROMカートリッジ使ってるのに >待ち時間の多いこと多いこと 圧縮素材の展開をしてるだろうからしょうがない
307 18/07/07(土)12:15:44 No.516986390
>RPGは町人に話しかけるのがめんどくさい ゼノブレ2で新しいことを話す人だけマークが付くのは便利だった
308 18/07/07(土)12:15:49 No.516986414
今の子がやるとロードがタイトル画面からしかできないのでまずビックリされそうだ
309 18/07/07(土)12:15:59 No.516986452
昔のFD読み込みPC系とかディスクシステムとか除いたら ダントツでイライラできるのはPS1のローディングだと思う
310 18/07/07(土)12:16:27 No.516986544
>でもペルソナウケたし… >と思ったけど別に戦闘が評価されてるわけじゃないか あれもUIのおかげな気がする カチャカチャ動かしてるだけで画面が楽しいし
311 18/07/07(土)12:16:28 No.516986546
マリオとか時オカとかロックマンXとかは今でも面白さと遊びの快適さ感じられるからすごいなと思う
312 18/07/07(土)12:16:32 No.516986556
タクティクスオウガは義務教育
313 18/07/07(土)12:16:50 No.516986609
この前ヴァルプロやってみたら1時間くらいでギブアップしたよ
314 18/07/07(土)12:16:50 No.516986611
任天堂でもFEやゼノブレにはスキップついてるしテキストの量次第じゃないの スキップ関係だと古さ感じたのはDQ11だな
315 18/07/07(土)12:18:31 No.516986912
>それUIではないと思う >同世代だと64はマシな方でPS後期はもっときつかった 常時アイテムやステータス画面出すのを前提としたUIなのに それに全部ウェイト掛かってるのは辛い 魔法使うのにセットするのも億劫だった
316 18/07/07(土)12:18:43 No.516986953
>もうRPGはアトラス製とポケモン以外できなくなってしまった >別に最近のRPGが面白くないわけじゃなくてなんか気がついたらそればっかり買ってる 加齢による保守化では? 暇だけど新しいの覚えるのダルいなってGBCのドラクエ3やったりするからわかる
317 18/07/07(土)12:18:58 No.516986993
確かN64の読み込み速度が5.3MB/sで色々出来た PSは大容量の代わりに0.3MB/sだったからロードクソ長かった
318 18/07/07(土)12:19:03 No.516987005
>>ペルソナ1 >ダンジョンに潜るのは週末だけ! ペルソナの成長が遅々として進まないからカジノに籠るね それからFoolのペルソナ手に入れたいから今で言うところのリセマラするね
319 18/07/07(土)12:19:21 No.516987079
メニュー画面とかはやっぱ今のゲームって洗練されてるんだなって感じる
320 18/07/07(土)12:19:31 No.516987103
イカちゃんは電源入れるたびにテキストスキップ不可のステージ情報トークで1分取られるのが辛い
321 18/07/07(土)12:19:56 No.516987189
Gジェネとかはあまりにもロードがひどすぎて ガンダムのゲームなのに戦闘は見ないのが大前提という
322 18/07/07(土)12:20:32 No.516987300
ペルソナ5のUIは本当に凄かった 良く動くのにごちゃごちゃしてなくて操作しやすく綺麗に纏まってた
323 18/07/07(土)12:20:45 No.516987331
メガテンのデビルサマナーとかもう2度とやりたくないな…
324 18/07/07(土)12:20:47 No.516987336
>確かN64の読み込み速度が5.3MB/sで色々出来た >PSは大容量の代わりに0.3MB/sだったからロードクソ長かった PSSSはロードのあとのオンメモリの表示は速かったでしょ
325 18/07/07(土)12:20:52 No.516987357
ムービースキップさせないのは正直どうかと思う
326 18/07/07(土)12:21:06 No.516987393
マリオ123USAとか裏技知らなきゃきついだろ セーブもねぇし
327 18/07/07(土)12:21:19 No.516987437
>常時アイテムやステータス画面出すのを前提としたUIなのに >それに全部ウェイト掛かってるのは辛い >魔法使うのにセットするのも億劫だった 良くも悪くもそれはゼルダだけじゃね N64全体がダメだったにはならないだろう
328 18/07/07(土)12:21:37 No.516987488
書き込みをした人によって削除されました
329 18/07/07(土)12:21:45 No.516987516
ソウルハッカーズやった後にデビルサマナーやったら死ぬかと思った
330 18/07/07(土)12:21:49 No.516987526
増えるな増えるな
331 18/07/07(土)12:22:01 No.516987558
ムービースキップさせないのは正直どうかと思う
332 18/07/07(土)12:22:14 No.516987591
なんかハゲ混じってきたな
333 18/07/07(土)12:22:23 No.516987625
>PSSSはロードのあとのオンメモリの表示は速かったでしょ メモリ2MBだよ…
334 18/07/07(土)12:22:30 No.516987646
>イカちゃんは電源入れるたびにテキストスキップ不可のステージ情報トークで1分取られるのが辛い あれは明らかに意図があってそうしてるんだろうから単純に未発達で洗練されてないUIとは違う気がする
335 18/07/07(土)12:22:31 No.516987650
>イカちゃんは電源入れるたびにテキストスキップ不可のステージ情報トークで1分取られるのが辛い 毎回他のことしながら画面見ずにボタン連打してる…
336 18/07/07(土)12:22:46 No.516987705
>メガテンのデビルサマナーとかもう2度とやりたくないな… PSPばんでもう一回クリアしようとしたけど開始数分で投げた
337 18/07/07(土)12:22:59 No.516987752
PSとPS2初期のマイナー会社のRPGはどれも本当に今やるとプレイする気すら失せるのばかりで当時よくこれ遊んだもんだなと昔の自分を褒めたくなる