18/07/07(土)10:20:20 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1530926420295.jpg 18/07/07(土)10:20:20 No.516968519
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 18/07/07(土)10:20:59 No.516968614
わかる
2 18/07/07(土)10:21:31 No.516968679
ママの言ってる事分からんでもないよ
3 18/07/07(土)10:21:52 No.516968723
GBAくらいのグラが好き
4 18/07/07(土)10:22:00 No.516968743
本当に甘えてる作品は出来もお察しだからいいんだ
5 18/07/07(土)10:22:15 No.516968770
マジでめんどくさ!
6 18/07/07(土)10:22:53 No.516968862
容量制限の中上を目指したものとの差は出てくるわな
7 18/07/07(土)10:22:56 No.516968869
めんどくせえけどすごく分かる
8 18/07/07(土)10:23:03 No.516968883
めんどくせえな! じゃあもうファミコン当時のゲーム以外無理だろ!
9 18/07/07(土)10:23:24 No.516968935
まぁ芸術性がどうこうなんて言えるのも一部の超名作に限った話だし…
10 18/07/07(土)10:23:59 No.516969026
ママって根はマトモだよね
11 18/07/07(土)10:24:01 No.516969032
アプリ版ドラクエとか甘えの極地に近いと思う
12 18/07/07(土)10:24:53 No.516969158
色は8ビットじゃなかったりする
13 18/07/07(土)10:25:27 No.516969240
今のチップチューンも似たような感じね
14 18/07/07(土)10:25:37 No.516969265
>めんどくせえな! >じゃあもうファミコン当時のゲーム以外無理だろ! ババアのこの論調なら今もハードの制約で出来うる限りのクオリティを追求した作品も評価してくれるはず…
15 18/07/07(土)10:25:55 No.516969312
当時目指してるものとは真逆だろうってのは確かに 飽くまで最先端を突き詰めた物だったろうしね
16 18/07/07(土)10:26:19 No.516969358
縛りプレイみたいなもんか
17 18/07/07(土)10:26:34 No.516969397
ロックマン10は流石にどうかと思った
18 18/07/07(土)10:26:45 No.516969421
アンダーテールは甘え
19 18/07/07(土)10:26:53 No.516969452
レトロを盾にして新しいものを考える努力を放棄するなってことだと思う
20 18/07/07(土)10:27:23 No.516969522
FCのドットもいいけどSFCの超綺麗なドットが凄過ぎる…
21 18/07/07(土)10:27:39 No.516969560
頭に「中途半端な」と付けてるから ちゃんとしてる8ビット風なら文句言わないんだろう
22 18/07/07(土)10:27:45 No.516969573
スプライトを回転させたり キャラとマップで解像度が違ったり
23 18/07/07(土)10:28:37 No.516969684
ママは3DSの性能をギリギリまで引き出したエムツーの移植作品とか好きそう
24 18/07/07(土)10:29:00 No.516969746
今は専門でドットやってる下請け会社のレベルすら低いのでしょうがない 個人単位で見たらシガタケとかいるけど
25 18/07/07(土)10:29:53 No.516969878
仕組みは良く知らないけど ドット絵のキャラが同じ列に並ぶと画面がチラチラする奴 あれ好き
26 18/07/07(土)10:30:15 No.516969929
>ロックマン10は流石にどうかと思った キャラが悪い意味でモサいよね BGMはまあまあ好きだけど
27 18/07/07(土)10:30:17 No.516969934
KOFの長く使いまわしてた頃のドット絵とか評判悪いけど13のグラよりもある種の美しさを感じる
28 18/07/07(土)10:30:21 No.516969941
まあドット「風」ゲームって手抜きっぽいのも多いよね
29 18/07/07(土)10:30:21 No.516969942
スプライトの制限なんやな
30 18/07/07(土)10:30:24 No.516969948
FF7の素晴らしさは当時最先端のグラフィックもさることながら どうしてもロードに時間がかかる光学メディアでも アクセスを最小限に抑えようとした制約の中の追及っぷりだと思ってるのでわかる
31 18/07/07(土)10:30:30 No.516969963
>頭に「中途半端な」と付けてるから >ちゃんとしてる8ビット風なら文句言わないんだろう 前提としてそれだけだとどっちに掛かってるかわからないけど 明美の後のむしろだから全部を指してると思うよ
32 18/07/07(土)10:30:37 No.516969976
個人作品のインディーズなら8ビット風でも仕方ないんじゃねぇかな 企業製ならもっと気張れや!って思うのも無理ないけど
33 18/07/07(土)10:31:16 No.516970068
やるならドラクエ11くらいやれってことか
34 18/07/07(土)10:31:44 No.516970148
多分ママは聖剣伝説2の作曲スタイルとかも好きなんだろうなって思う 俺も好き
35 18/07/07(土)10:32:35 No.516970265
私ゲーム画面はレトロなドット絵なのに会話シーンの顔グラとか文字は普通に今風なゲーム嫌い!
36 18/07/07(土)10:33:01 No.516970324
SFC世代だからSFCのBGMやドットに惹かれます 特にBGMは心を置き去りにしています
37 18/07/07(土)10:33:08 No.516970342
>めんどくさ!
38 18/07/07(土)10:33:46 No.516970433
8ビット風ドットがこんなにチヤホヤされるんだから プレステ初期風ローポリももっとチヤホヤされて欲しい
39 18/07/07(土)10:33:47 No.516970438
単に作っているやつが優秀かどうかの差でしかないと思う
40 18/07/07(土)10:33:51 No.516970452
レトロ風なら手抜けるんじゃね?とか思ってるのは確かに甘いと思う
41 18/07/07(土)10:34:15 No.516970517
初期のクソみたいなCGゲーも当時の技術の追求を感じ取れるものもある
42 18/07/07(土)10:34:20 No.516970524
別にファミコン世代じゃなくてもドットに魅かれること普通だよね…?
43 18/07/07(土)10:35:02 No.516970638
SFCまで来ると色使いの制限が緩くなるけどFCのドット絵は色制限大事
44 18/07/07(土)10:35:23 No.516970677
オクトパストラベラーは楽しみだよ
45 18/07/07(土)10:35:26 No.516970686
>ママって根はマトモだよね ていうかこの作品のメンツってキチさがあるけど同時にブレーキもどこかに兼ね備えてるのが多い
46 18/07/07(土)10:35:33 No.516970706
レトロ風ゲームは実際ドットもシステムも手抜きでクオリティ低いことが多いからなぁ…
47 18/07/07(土)10:35:39 No.516970723
お前らこういうの好きなんだろ?みたいなドット絵
48 18/07/07(土)10:36:05 No.516970790
見た目の綺麗さと別に機能美みたいなのがあるよね
49 18/07/07(土)10:36:32 No.516970857
長方形ドットとかデジタル8色とか無駄な方向に凝ろう
50 18/07/07(土)10:36:50 No.516970919
ゆうなまはレトロなのはむしろおまけみたいな感じだしそういうことだと思う
51 18/07/07(土)10:37:06 No.516970947
>ていうかこの作品のメンツってキチさがあるけど同時にブレーキもどこかに兼ね備えてるのが多い ほとんどのキャラがボケとツッコミを兼任してるからな
52 18/07/07(土)10:37:15 No.516970970
>長方形ドットとかデジタル8色とか無駄な方向に凝ろう 今の解像度でタイルグラデか…死にそう
53 18/07/07(土)10:37:48 No.516971048
「風」のゲームは本当になんて言うか… 期待して買ってがっかりしてを何度か繰り返したから ママみたいな見解になってるよなとも思う 懐古とか食わず嫌いとかでなく
54 18/07/07(土)10:37:49 No.516971049
グラフィック自体は確かにファミコンっぽいんだけどアニメーションがぬるぬるしすぎてて気持ち悪い!
55 18/07/07(土)10:38:15 No.516971110
ドットを見るとファミコン時代のわくわくが蘇える ドットが好きなわけではない
56 18/07/07(土)10:38:33 No.516971155
ヴァニラウェアは芸術
57 18/07/07(土)10:38:35 No.516971162
ママはハード末期によくある怪作を的確に評価するタイプ
58 18/07/07(土)10:38:37 No.516971169
>オクトパストラベラーは楽しみだよ あれは風とかでもなく拘りきった感じじゃん
59 18/07/07(土)10:38:43 No.516971184
>ていうかこの作品のメンツってキチさがあるけど同時にブレーキもどこかに兼ね備えてるのが多い 式部みたいな本物の狂人はそんな居ないよね
60 18/07/07(土)10:38:49 No.516971202
スーファミ末期のスクエアのゲームやスーパードンキーコングの容量ギリギリまで使ってる感じ大好き
61 18/07/07(土)10:39:22 No.516971276
ドット絵だけど色使いまくっててとか駄目なの?
62 18/07/07(土)10:39:35 No.516971310
式部だって読者投稿に対しては突っ込みになってブレーキ役になるし…
63 18/07/07(土)10:39:54 No.516971356
ただのゲームとして好きというよりもゲームが作られているシチュエーションが好きなのね
64 18/07/07(土)10:39:58 No.516971361
ドット絵自体は今も変わらず素晴らしいものだと思う
65 18/07/07(土)10:40:02 No.516971372
ショベルナイトレベルで頑張っていれば何も問題ない
66 18/07/07(土)10:40:53 No.516971497
制限がある方が知恵絞るからね…
67 18/07/07(土)10:41:00 No.516971520
確かにインディ系に多いけど数がとにかく多いからな 正規メーカーがリバイバル的に出すヤツのがダメージはデカい
68 18/07/07(土)10:41:15 No.516971567
>プレステ初期風ローポリももっとチヤホヤされて欲しい PS初期風なんてホラーゲーにしか使えねえ
69 18/07/07(土)10:41:28 No.516971604
ファミコン音源風アレンジ!! って名目の楽曲なのにこっそり5音とか6音使ってるの聞くとすっげーモヤモヤする
70 18/07/07(土)10:41:30 No.516971609
今のハードでも足りないから制限ギリギリで作る!ってのは大変そうだ
71 18/07/07(土)10:41:40 No.516971641
アンダーテールは戦闘中のドット絵は白黒で雰囲気でてるけど それ以外のフィールドとかの背景のドット絵は正直かなりヘボい部類だよね
72 18/07/07(土)10:41:43 No.516971648
>式部みたいな本物の狂人はそんな居ないよね 1話限りのゲストにそんなのが多い気がする 学習まんがの博士とか主人公とか
73 18/07/07(土)10:41:58 No.516971689
勇なま大好きだった俺がダンジョンメーカーにハマらないはずもなく…
74 18/07/07(土)10:42:07 No.516971711
最近のドット風って目指してる所も16bitばっかで8bitを表現としてるのあんま無くない?
75 18/07/07(土)10:42:52 No.516971842
>ドット絵だけど色使いまくっててとか駄目なの? 結果よければ別にそういうのはいいんだけど このゲームはレトロゲー風だからこの程度なんだよってみたいな逃げ道に使う感じは駄目
76 18/07/07(土)10:42:59 No.516971855
FF6あたりはグラフィックに気合入りすぎてなんだかよく分からん絵になってる
77 18/07/07(土)10:43:07 No.516971873
桃太郎は確実に狂人だよ!?
78 18/07/07(土)10:43:37 No.516971948
例えばなんか最近出たファミコン実機で遊べる奴なんかはいいんだと思う
79 18/07/07(土)10:43:40 No.516971957
ドット時代のゲームも出来が悪いのはなんかゴミが写ってると思ったらキャラだった見たいなレベルのあるし結局の所製作者の頑張りやね
80 18/07/07(土)10:43:44 No.516971967
個人的にFCはチープすぎるから SFC後期レベルのドット絵を求めてるんだけど こっちは極端に供給が少ないと思う
81 18/07/07(土)10:44:17 No.516972042
ネオポケレベルのドットで十分だよ
82 18/07/07(土)10:44:20 No.516972045
単純にドット絵というくくりで言うとPSがメインになった頃でも色々出てたからちょっと話が違うだろう
83 18/07/07(土)10:44:22 No.516972049
>SFC後期レベルのドット絵を求めてるんだけど >こっちは極端に供給が少ないと思う 失伝したようなもんだからなぁ
84 18/07/07(土)10:44:37 No.516972088
色をいっぱい使ってるのでもDead CellsとかHyper Light Drifterみたいなのは大歓迎ですよ
85 18/07/07(土)10:44:37 No.516972089
>式部だって読者投稿に対しては突っ込みになってブレーキ役になるし… 読者が式部以上に頭おかしいんだよ!!
86 18/07/07(土)10:44:44 No.516972103
>個人的にFCはチープすぎるから >SFC後期レベルのドット絵を求めてるんだけど >こっちは極端に供給が少ないと思う 作る労力半端ないからね...
87 18/07/07(土)10:44:59 No.516972137
>こっちは極端に供給が少ないと思う そのレベルの奴は頑張らないとダメだからね…適当に済ませられるそれっぽいドットが一番楽
88 18/07/07(土)10:45:03 No.516972147
ゲームやらないうるさい人程ケチを付けるよね○○風でいまいちとかって
89 18/07/07(土)10:45:09 No.516972161
ドットじゃないけど聖剣LOMとかサガフロ2みたいなグラのゲームやりたい
90 18/07/07(土)10:45:20 No.516972187
でもPS初期レベルの3Dよりもドット風のほうが100倍増しだよ
91 18/07/07(土)10:45:32 No.516972217
SFC後期はもう絵じゃん
92 18/07/07(土)10:45:41 No.516972241
メタルスラッグとかあの辺のレベルはメッチャ頑張ってるなってプレイしてても判るから好き
93 18/07/07(土)10:45:50 No.516972262
ジーコ関係でアクションパートのドット絵でもH!みたいな宣伝してるのは見るけど お前それもうドット絵でもなんでもなかろうよ…と言いたくなることはある
94 18/07/07(土)10:45:55 No.516972270
2Dでもバニラゲーぐらい頑張ってほしい
95 18/07/07(土)10:46:02 No.516972288
逆にロックマン11はなんか小綺麗になってて違う!ってなった まあロックマンなので面白いだろうから結局買う でも出来れば8ぐらいの感じで…と思ったけど8の絵も割と古かった古い絵が好きなだけだった
96 18/07/07(土)10:46:02 No.516972290
ドット絵ってどうやって作るの?点描チックにちょっとずつ打つの?
97 18/07/07(土)10:46:20 No.516972330
FEは今の3DよりもGBA時代の戦闘画面の方が好き
98 18/07/07(土)10:46:21 No.516972333
>SFC後期はもう絵じゃん 絵を取り込んでちょっと減色しただけだよね
99 18/07/07(土)10:46:26 No.516972347
ルドラとかバハムートラグーンとか
100 18/07/07(土)10:46:44 No.516972379
サガフロ2のドットが一番いい
101 18/07/07(土)10:46:47 No.516972385
リメイクしたらなんかツクールの汎用素材みたいな感じになったドットゲーもあるしね
102 18/07/07(土)10:47:19 No.516972459
サガフロ2の背景は本当に凄いよねえ
103 18/07/07(土)10:47:19 No.516972461
ドット絵風はインディーで出したりしてコストダウンと懐古、ある意味フレッシュではあったんだが 最近はママの言う通りだね
104 18/07/07(土)10:47:33 No.516972495
今あらためてみると昔のゲーム凄いよね FFTにせよサガフロにせよ
105 18/07/07(土)10:47:41 No.516972518
>FEは今の3DよりもGBA時代の戦闘画面の方が好き わたしGBA敵ジェネラルの必殺すき!
106 18/07/07(土)10:47:55 No.516972549
ハードに余力あるんだから読み込み関係もっとがんばってほしい
107 18/07/07(土)10:47:57 No.516972555
>FEは今の3DよりもGBA時代の戦闘画面の方が好き スパロボも今のガンガンアニメーションするのは勿論カッコいいんだけど GBAのころのキビキビしたアニメもそれはそれでいいものだったなぁ
108 18/07/07(土)10:48:03 No.516972564
オクトパストラベラー面白そうだね買おう
109 18/07/07(土)10:48:11 No.516972582
SFCのドンキーコングぐらいでいいよ
110 18/07/07(土)10:48:14 No.516972592
あえてクラシックなゲーム風にするという手法がもう手垢まみれだからなぁ
111 18/07/07(土)10:48:15 No.516972595
GBAのドット大好きマン参上! でじこミュニケーションいいよね!
112 18/07/07(土)10:48:31 No.516972631
分かった分かった つまりフルアニメーションでRPG作ればいいんだな!?
113 18/07/07(土)10:48:42 No.516972660
>FEは今の3DよりもGBA時代の戦闘画面の方が好き 先頭画面はトラキアが最高だと思う あのスピード感がたまらん
114 18/07/07(土)10:49:07 No.516972707
今の解像度で粗いドット絵やられても正直微妙だと思う
115 18/07/07(土)10:49:10 No.516972716
VVVVVVやDownWellみたいな色数が極端に少ないのもいいよね
116 18/07/07(土)10:49:26 No.516972757
3D関係はまだまだ手探りな部分も多いしな 大部良くなったとは思うけど
117 18/07/07(土)10:49:30 No.516972771
矩形波音源は拡張含めてせいぜい4パートぐらいまでの切り詰めた音楽だからいいのであって矩形波音源を一つの楽器として使われると違クソって思ってしまう 昔のゲームの曲のアレンジでよくある
118 18/07/07(土)10:49:36 No.516972784
8-bit風は昔の人向けじゃなくてもうそういう表現手法だから…
119 18/07/07(土)10:49:46 No.516972802
稀にハードのバグすら利用して処理高速化する頭おかしいのいるよね
120 18/07/07(土)10:49:47 No.516972803
そうは言うけど今ならドットゲーム作るのが楽と言うわけでは
121 18/07/07(土)10:49:56 No.516972833
3Dのボクセルドットは割と好き レトロな味わいと現代の技術が上手く調和できてる
122 18/07/07(土)10:50:04 No.516972852
制約の中でクオリティを突き詰めるって観点からすると甘いとしても 勝負しようと思ってるのはそこじゃなくて懐かしさを刺激するって作戦なんじゃないかな それがユーザーに刺さる作戦なのかどうかは知らない
123 18/07/07(土)10:50:06 No.516972854
>つまりフルアニメーションでRPG作ればいいんだな!? 止まらないわよ!
124 18/07/07(土)10:50:11 No.516972867
とりあえず槍はグルグル回転させるぞ! いいよね…
125 18/07/07(土)10:50:23 No.516972902
フルアニメーションのゲームといえばcuphead凄いよな
126 18/07/07(土)10:50:27 No.516972912
VRゲームもっと出してくだち 技術上制限いっぱいのやつを
127 18/07/07(土)10:51:08 No.516973012
特に売りになる面白さがないからドットにしてドット好きに売ろうみたいな逃げ腰な感じのはだいたい駄目
128 18/07/07(土)10:51:11 No.516973016
>今の解像度で粗いドット絵やられても正直微妙だと思う スクエニリメイク群が微妙な原因の一つにそれがあると感じる
129 18/07/07(土)10:51:31 No.516973062
3Dは未だにキャラのモデルがあるから凄いキャラが声付きで喋ってるから凄いってレベルで立ち止まってて棒立ちのキャラが会話する演出もクソも無いダメな奴が多いと思う まぁ結局演出とかはセンスいるし金と手間がかかるからなんだろうけど…
130 18/07/07(土)10:51:42 No.516973092
>3D関係はまだまだ手探りな部分も多いしな ちょっと違うけど3Dアニメ観るとゲームのムービーシーンみたいで少しワクワクする
131 18/07/07(土)10:52:18 No.516973167
技術上限の手前に期間というか予算上限があるからな…
132 18/07/07(土)10:52:34 No.516973205
覚醒でまあこんなもんかと思ったら主人公たちがガンガン固有モーション貰えてる過去作見て悲しくなった記憶が
133 18/07/07(土)10:52:39 No.516973222
オクトパストラベラーは戦闘中敵が常に動いてるのが違クってなった
134 18/07/07(土)10:52:50 No.516973252
スーパードンキーコングシリーズいいよね
135 18/07/07(土)10:52:59 No.516973280
スパロボはヌルヌルの助よりα外伝ぐらいの粗さでもっさりした動きのほうがロボっぽくていい
136 18/07/07(土)10:53:16 No.516973324
大半のドット絵のゲームが趣味でしょ 別に懐かしさを刺激しようだのドット絵でマーケティングしてるわけではなくドット絵が好きだからドット絵を土台にしてるだけ
137 18/07/07(土)10:53:28 No.516973356
>制約の中でクオリティを突き詰めるって観点からすると甘いとしても >勝負しようと思ってるのはそこじゃなくて懐かしさを刺激するって作戦なんじゃないかな >それがユーザーに刺さる作戦なのかどうかは知らない 思い出補正ってめちゃくちゃ強いから半端なものお出しされると逆に冷める 懐かしさだけ追っかけるなら昔のそのままお出ししてくれればいいのに
138 18/07/07(土)10:53:36 No.516973380
バハムートラグーンとかルドラの秘宝みたいなドット?も好きだな
139 18/07/07(土)10:53:39 No.516973391
>オクトパストラベラーは戦闘中敵が常に動いてるのが違クってなった いや別に・・・むしろSFC後期スクエアRPGっぽくて嬉しい
140 18/07/07(土)10:53:51 No.516973423
今週はこの先輩のせいで話題があっちこっち行って面白かった
141 18/07/07(土)10:53:53 No.516973429
>オクトパストラベラーは戦闘中敵が常に動いてるのが違クってなった ルドラの秘宝の話をしよう
142 18/07/07(土)10:54:02 No.516973452
>稀にハードのバグすら利用して処理高速化する頭おかしいのいるよね そういうのはゲームに限らずいたけど 根っこの部分を直接弄ることが簡単にできた時代の話でもある
143 18/07/07(土)10:54:11 No.516973483
未だにポケモンはドット絵時代こそ至高だと思ってる 3D路線ならポケコロぐらいのクオリティが欲しい
144 18/07/07(土)10:54:20 No.516973501
>オクトパストラベラーは戦闘中敵が常に動いてるのが違クってなった ルドラの秘宝やったことねえのかよええ!?
145 18/07/07(土)10:54:34 No.516973528
>フルアニメーションのゲームといえばcuphead凄いよな ディズニーをやめたアニメーター達が作ってるからな 内容はフライシャーリスペクトだが
146 18/07/07(土)10:54:40 No.516973547
ムービーゲーというなら映画並みに唸らせる演出をして欲しい
147 18/07/07(土)10:54:59 No.516973595
>サガフロ2のドットが一番いい あれもまたメモリの問題で妥協したっていう
148 18/07/07(土)10:55:05 No.516973608
スクエニのやり方はわかってんだよ…!
149 18/07/07(土)10:55:26 No.516973661
ドットだからいいってのはいまいちピンとこない デフォルメされてるのがいいってことなの?
150 18/07/07(土)10:55:42 No.516973693
オクトパストラベラーは話もなかなかエグい展開が多そうで楽しみにしてるよ割と
151 18/07/07(土)10:55:55 No.516973718
ポケモンはボックスや手持ちとかでドットが今も活きてるのが好感を持てる…というかドット好きなんだなぁと感じる
152 18/07/07(土)10:56:18 No.516973762
洞窟物語風のドットってなんて呼ばれてるんだろう
153 18/07/07(土)10:56:19 No.516973766
ポケモンは世に溢れてる3D表現に慣れきってると携帯機で出来る3D表現じゃこんなもんかって思ってしまうのがな まあポケモンが常に動いてるだけでも見てて嬉しいけどさ
154 18/07/07(土)10:56:23 No.516973779
スクリプトの容量節約やパレット制限無視してるのはどうかと思う ドット割れに関してはもはや……
155 18/07/07(土)10:56:44 No.516973820
懐古趣味にはなんだって言えるけどその中で一番レベルが高いものがすべてだったみたいに記憶が美化されてるだけだからな 見るに堪えないゴミが動いてるようなドットも多かったぞ
156 18/07/07(土)10:56:46 No.516973828
>あれもまたメモリの問題で妥協したっていう 妥協してあのレベルなのか… スクエニのリメイクはあまり好きじゃないんだけどこれだけは本当にリメイクされてほしい
157 18/07/07(土)10:56:53 No.516973846
>ムービーゲーというなら映画並みに唸らせる演出をして欲しい 最近の大作洋ゲーは本当に映画だよね 最早映画風ではなく映画として作ってると思う
158 18/07/07(土)10:57:23 No.516973914
料理だって〇〇風って本場とは違うもんなんだし
159 18/07/07(土)10:57:43 No.516973976
オクトパストラベラーはセツナと同じ甘えが助けて見えるのよね…
160 18/07/07(土)10:58:09 No.516974038
ムービーゲーを否定する人がいるのはわかるけど いい加減に立ち絵並べて会話するだけのストーリーモードは滅びるべきだと思うんですよ 動きを分で説明するの限界があるよ
161 18/07/07(土)10:58:19 No.516974058
粗の見えやすい3D見るとある程度嘘のつけるドットが良く見えてくる 単にどっちも駄目なやつは駄目で良いやつはいいだけなんだけどさ
162 18/07/07(土)10:58:53 No.516974135
>見るに堪えないゴミが動いてるようなドットも多かったぞ そんな事言うのは後になってエミュやってる連中だけじゃないのか 情報も少ない時代の当時に出てるゲームなんて把握してる方が少ない
163 18/07/07(土)10:59:21 No.516974204
>スパロボはヌルヌルの助よりα外伝ぐらいの粗さでもっさりした動きのほうがロボっぽくていい 今のスパロボは力入ってる戦闘アニメとそうでないのとの差が開きまくって そっちの方が辛い…
164 18/07/07(土)10:59:42 No.516974264
FFのリメイクくらいのドット絵がいいよね
165 18/07/07(土)10:59:44 No.516974266
同人だけど腐海に眠る王女のアバドーンはママからすれば評価対象なんだろうか
166 18/07/07(土)10:59:46 No.516974274
ただ単に手段としてドットを選んだだけなのにFCやSFCと違うんですけおおおおって言われても困るよね
167 18/07/07(土)10:59:52 No.516974296
悪魔城とかロマサガ3のドット絵は芸術に片足入ってる 入っちゃったからこそ継承されなかったようにも見える
168 18/07/07(土)10:59:58 No.516974308
>今のスパロボは力入ってる戦闘アニメとそうでないのとの差が開きまくって センスの差が露骨に出るなってのはある
169 18/07/07(土)11:00:49 No.516974428
>今のスパロボは力入ってる戦闘アニメとそうでないのとの差が開きまくって >そっちの方が辛い… よく言われてるアリオスの人とかは本当に凄いけど その人見た後だと他のこれごまかしてるだけであんま動いてない…みたいなのは辛いよね
170 18/07/07(土)11:00:55 No.516974446
FFDQのスマホ版 お前らの事だぞ
171 18/07/07(土)11:01:15 No.516974488
>今のスパロボは力入ってる戦闘アニメとそうでないのとの差が開きまくって 今見るとα外伝やニルファも相当個体差でかいけどね
172 18/07/07(土)11:01:23 No.516974517
緊迫した場面なのに棒立ち3Dキャラとかテキストウィンドウが切り替わるたびにぶつ切りアクションとか 本当に見せ方を考えた方がいい
173 18/07/07(土)11:01:26 No.516974525
>その人見た後だと他のこれごまかしてるだけであんま動いてない…みたいなのは辛いよね 動いてるけどだっせ…の方がつらい
174 18/07/07(土)11:01:27 No.516974529
>妥協してあのレベルなのか… 連携の演出もすっとろいしバトルも最大四人なのが作ってる側も不満だったそうだ
175 18/07/07(土)11:02:04 No.516974618
>粗の見えやすい3D見るとある程度嘘のつけるドットが良く見えてくる ドットだと格好いい可愛いと思ってたキャラがイラストや3Dになったら思ってたんと違う…となるのいいよね…
176 18/07/07(土)11:02:15 No.516974634
今やるならドットでやるよりアークゲーみたいに3Dを2Dアニメみたいにする手法の方が奇麗だし いい感じのものができると思う
177 18/07/07(土)11:03:56 No.516974873
FF風で手抜きっていうとグラブルの戦闘SDが本当に辛い Flashじゃないんだから…
178 18/07/07(土)11:03:57 No.516974875
スマホ移植のSDキャラののっぺりした印象だけで語ってる人いるだろうけど 細部見られるようになったモンスターのグラフィック凄くいいのに
179 18/07/07(土)11:04:22 No.516974931
見てくれよこの何が何だかよくわからないポケモンの後ろ姿!
180 18/07/07(土)11:04:27 No.516974938
>ドットだと格好いい可愛いと思ってたキャラがイラストや3Dになったら思ってたんと違う…となるのいいよね… おのれ豪血寺!
181 18/07/07(土)11:04:30 No.516974949
FF5リメイクはちゃんと当時のドットの画風を崩さずに解像度に合わせて細かく打った新規書き下ろしだったのにボロクソに叩かれた時に スレ画左下を求めてるのも全然いないのが実証されただろなにを寝言言ってるんだ
182 18/07/07(土)11:04:55 No.516975027
>その人見た後だと他のこれごまかしてるだけであんま動いてない…みたいなのは辛いよね 最初にフルメタ出た時の動きとかカクカクでなんでこれ通したのって酷さだった…
183 18/07/07(土)11:04:57 No.516975031
ドット絵懐古ゲーって製作者の「僕この時代のノリ好きなんスよー!」が満ち溢れすぎててこそばゆい感じ
184 18/07/07(土)11:05:10 No.516975060
どのFFアプリかわからんけどゼノギアスとコラボした時にフェイとかエリィはまぁ当時風なのかなって思ったけど使えない緑だけやたら力入ってたのはなんだったんだろう… 画像ちらっと見ただけだから補正はいってるかもしれんけど
185 18/07/07(土)11:05:20 No.516975089
>2Dでもバニラゲーぐらい頑張ってほしい 頑張り過ぎでは
186 18/07/07(土)11:05:24 No.516975099
DQのスマホ移植って4とか5はドット普通にいい感じだよね DSのまんまだし
187 18/07/07(土)11:05:47 No.516975165
というかPSでもPS2でもGCでも制約の中で頑張って最高のものを作り出してるんだよね ドット絵の時代だけやたら制約の中でも頑張ってる!って言われてる気がする
188 18/07/07(土)11:06:14 No.516975225
isaacはなぜか続編でドット絵になってたけどちょっと違ったかな
189 18/07/07(土)11:06:16 No.516975232
>>その人見た後だと他のこれごまかしてるだけであんま動いてない…みたいなのは辛いよね >動いてるけどだっせ…の方がつらい しかもそれが性能優遇されてる主役級だとなおつらい
190 18/07/07(土)11:06:20 No.516975239
fgoは演出とか動きそのものは良くなってきた プログラム上の制約が多い
191 18/07/07(土)11:06:25 No.516975261
連携の演出に関してはサガフロ1のほうがよかったな
192 18/07/07(土)11:07:06 No.516975383
>FF風で手抜きっていうとグラブルの戦闘SDが本当に辛い >Flashじゃないんだから… あれはサイゲがFlash系の技術がベースにあるから 実際はFlashなんだ
193 18/07/07(土)11:07:08 No.516975387
>おのれ豪血寺! イラストは本当にいいんだけどね…なんでああなるんだろう
194 18/07/07(土)11:07:14 No.516975408
FGOは平面絵を無理矢理人形劇みたいに動かしているから全部作り直さんと無理だし
195 18/07/07(土)11:07:24 No.516975430
ドットにはこだわらないが3Dだと酔うことがあるのでsteamで買うのは大体2Dになってきた
196 18/07/07(土)11:07:58 No.516975528
>どのFFアプリかわからんけどゼノギアスとコラボした時にフェイとかエリィはまぁ当時風なのかなって思ったけど使えない緑だけやたら力入ってたのはなんだったんだろう… >画像ちらっと見ただけだから補正はいってるかもしれんけど 多分FFBEだな 最近何故か低レアがやたら上手いドッターなんだ ゼルの待機モーションとかカッコいいぞ
197 18/07/07(土)11:08:02 No.516975537
>FF風で手抜きっていうとグラブルの戦闘SDが本当に辛い あれは特にマッチョ系の男性キャラが悲しいことになってるからな……
198 18/07/07(土)11:08:54 No.516975667
スマホ向けだと5年ぐらい前からオープンワールドのゲームもあんのになんでソシャゲは劣化ADVみたいなしょぼい表現しかしねえの?
199 18/07/07(土)11:09:26 No.516975742
>スマホ向けだと5年ぐらい前からオープンワールドのゲームもあんのになんでソシャゲは劣化ADVみたいなしょぼい表現しかしねえの? 金人時間技術
200 18/07/07(土)11:10:01 No.516975820
ソシャゲにそんなリソースの費やし方できんだろうよ
201 18/07/07(土)11:10:06 No.516975834
>FGOは平面絵を無理矢理人形劇みたいに動かしているから全部作り直さんと無理だし 最近のキャラはモーション毎にかなりパーツ差し替えてアニメーションさせてるっぽいから結構カッコいいなって思えるようになってきた
202 18/07/07(土)11:10:08 No.516975840
>>スマホ向けだと5年ぐらい前からオープンワールドのゲームもあんのになんでソシャゲは劣化ADVみたいなしょぼい表現しかしねえの? >金人時間技術 ある程度デカけりゃ金は腐るほどあるだろ…
203 18/07/07(土)11:10:13 No.516975849
>最近何故か低レアがやたら上手いドッターなんだ 性能がレアでどう別れてるかしらないけど低レアの方に力入ってるとなんかこうもったいないな! 低レアでも育てりゃ使えるって感じなんだろうか
204 18/07/07(土)11:10:17 No.516975865
ソシャゲでも花騎士とかはがんばってる方だと思う まぁメインに据えてやるような感じではないけど
205 18/07/07(土)11:10:40 No.516975915
>というかPSでもPS2でもGCでも制約の中で頑張って最高のものを作り出してるんだよね >ドット絵の時代だけやたら制約の中でも頑張ってる!って言われてる気がする サターンのパンツァードラグーンとか制約の中で生まれたあの雰囲気が評価されてるんだろ思う
206 18/07/07(土)11:10:54 No.516975949
色々演出に挑戦してるソシャゲは増えてきてる感じはするけどまだマイナー
207 18/07/07(土)11:11:13 No.516976002
そのスマホ向けオープンワールドゲームとやらはソシャゲ並みにキャラ増えるアップデートしてるのか?
208 18/07/07(土)11:11:29 No.516976031
サターンのナイツはPS2で再現に手こずったという話だしな
209 18/07/07(土)11:12:19 No.516976137
DSだとPS0はかなり限界までハードをしばいて作ったゲームだと思うが そういうのを好む人はこれは最近のだから違うって言うから 色々言うけど16bitまでしか受け付けないだけなんだと思う
210 18/07/07(土)11:12:35 No.516976176
ソシャゲにおいてSDで戦闘させるとどうしてもカッコ良さに限界がある
211 18/07/07(土)11:12:52 No.516976217
>というかPSでもPS2でもGCでも制約の中で頑張って最高のものを作り出してるんだよね >ドット絵の時代だけやたら制約の中でも頑張ってる!って言われてる気がする 絵に限らないでしょ よく言われる飛空艇の超スピードとか
212 18/07/07(土)11:13:34 No.516976314
ソシャゲのストーリーなんてADV風というか紙芝居で十分というか オープンワールドゲー比較する意味も利点もよくわからん 基本ガチャ回して装備集めたりキャラ育成したりするようなゲームでだだっ広いマップ歩き回りたいか?
213 18/07/07(土)11:13:42 No.516976335
スマホゲーも3Dキャラがダンスするような時代なので
214 18/07/07(土)11:14:12 No.516976407
>性能がレアでどう別れてるかしらないけど低レアの方に力入ってるとなんかこうもったいないな! >低レアでも育てりゃ使えるって感じなんだろうか 前までは低レアも育ててば結構使えてたんだけどちょっと前に最高レアだけ一段階上の強さになれるようになったから 限られた一芸持ち以外の低レア組は脱落してしまった… ゼノギアスコラボだと使える緑は最強レベルだけど使えない緑は完全なゴミだよ
215 18/07/07(土)11:14:14 No.516976410
su2479142.jpg オクトはフィールドがいいんだ わかれ!わかってくれ!
216 18/07/07(土)11:14:20 No.516976431
>というかPSでもPS2でもGCでも制約の中で頑張って最高のものを作り出してるんだよね この時代になってくるともう性能活かしきれてないの増えてくるから 8ビット機とかは限界に達するの早かったからさ
217 18/07/07(土)11:14:21 No.516976432
グラブルの戦闘SDは仕様の中で頑張ってる感あって俺好きなんだけどな… こないだマッチョ専用SDようやく作られたし
218 18/07/07(土)11:14:23 No.516976439
技術的な制約に挑戦してるか否かって話なのになんでテンプレ通りのしょぼい作りのソシャゲを支持してんの
219 18/07/07(土)11:15:06 No.516976561
>ゼノギアスコラボだと使える緑は最強レベルだけど使えない緑は完全なゴミだよ 原作再現か…
220 18/07/07(土)11:15:27 No.516976620
結局求めている人は声の大きなマイノリティー
221 18/07/07(土)11:15:46 No.516976663
>技術的な制約に挑戦してるか否かって話なのになんでテンプレ通りのしょぼい作りのソシャゲを支持してんの 日々アホみたいなトラフィック捌いてるソシャゲの人気タイトルは間違いなく技術的な制約というか限界と戦ってるジャンルだと思うけど
222 18/07/07(土)11:15:51 No.516976682
なんでさっきからスプラトゥーンの話してるんだろうと思ったら違うゲームか
223 18/07/07(土)11:15:59 No.516976699
技術的制約に挑戦しないことで開発費を抑えてるってのがソシャゲのポイントじゃない? そうするとまあ真逆だよね…
224 18/07/07(土)11:16:03 No.516976709
>技術的な制約に挑戦してるか否かって話なのになんでテンプレ通りのしょぼい作りのソシャゲを支持してんの SFC世代がこんな時間にいもげにいると思う?
225 18/07/07(土)11:16:09 No.516976724
リアルカットインもいいけどα外伝とかのカットイン超いいよね…
226 18/07/07(土)11:16:14 No.516976732
>技術的な制約に挑戦してるか否かって話なのになんでテンプレ通りのしょぼい作りのソシャゲを支持してんの そうは言うけどスペックに依らずどんな環境でもできるゲームってなると出来る事は限られるよ
227 18/07/07(土)11:16:25 No.516976764
いやむしろスマホゲーの3Dはプリレンダで中途半端なリアルタイム風は最早陳腐と呼ばざるを得ないわ
228 18/07/07(土)11:16:39 No.516976799
いかにカモから金を絞り取るかって限界に挑戦し続けてるからな
229 18/07/07(土)11:17:20 No.516976895
良い悪いじゃなく日本のスマホゲーは基本キャライラストで人気保たせる商売だから AVAとかアリーナオブバローみたいなのが人気の海外スマホゲーと比較するのは難しい
230 18/07/07(土)11:17:24 No.516976906
>SFC世代がこんな時間にいもげにいると思う? 平日ならともかく今日はいるんじゃねぇの
231 18/07/07(土)11:17:28 No.516976910
デレステとかは限界に挑んでる方のソシャゲ
232 18/07/07(土)11:17:41 No.516976947
>日々アホみたいなトラフィック捌いてるソシャゲの人気タイトルは間違いなく技術的な制約というか限界と戦ってるジャンルだと思うけど ゲームの芸術的な要素と何も関係なくない…?
233 18/07/07(土)11:17:44 No.516976957
>いかにカモから金を絞り取るかって限界に挑戦し続けてるからな バーカ
234 18/07/07(土)11:17:49 No.516976972
何度かドット絵作ったことあるんだけど スーファミやGBAのカラーパレットとかが見つからなくて 再現しきれなかったのが心残りなんだ
235 18/07/07(土)11:18:04 No.516977004
正直スマホゲーで限界に挑まれるとバッテリー減りが早くなるだけだろ…
236 18/07/07(土)11:18:20 No.516977041
FGOはそれこそ宝具ムービーならスマホなのに最新作のスパロボに引けを取らない出来だと思うけど…
237 18/07/07(土)11:18:38 No.516977083
>原作再現か… 使える緑の性能はぶっちぎりで今までのアタッカー全てをゴミにしたよ
238 18/07/07(土)11:18:39 No.516977087
ドット絵ももはや作風なんだからどうでもええやん そんな限界まで人力を尽くしてドットを作れとか言うなら スレ画もクソ漫画ももっと作画を頑張れよ
239 18/07/07(土)11:18:39 No.516977088
>正直スマホゲーで限界に挑まれるとバッテリー減りが早くなるだけだろ… 本体めっちゃ熱くなる
240 18/07/07(土)11:18:42 No.516977094
スマホゲーの見た目のクオリティは崩壊3rd程度が標準になってくれればいいよ
241 18/07/07(土)11:19:10 No.516977176
>ゲームの芸術的な要素と何も関係なくない…? ガチャ引く方もカッコ良さ求めてる所あるから段々演出頑張ってくるソシャゲ多いよ
242 18/07/07(土)11:19:10 No.516977179
スマホゲーはどんどんARやVRに挑戦してほしい
243 18/07/07(土)11:19:10 No.516977180
海外スマホゲーだとDAU4000万とかいるからトラフィックの限界への挑戦ってのも日本で粋がっても
244 18/07/07(土)11:19:14 No.516977189
>FGOはそれこそ宝具ムービーならスマホなのに最新作のスパロボに引けを取らない出来だと思うけど… スマホなのにというがな スマホってPS3並のグラいけるんだぞ
245 18/07/07(土)11:19:23 No.516977200
>覚醒でまあこんなもんかと思ったら主人公たちがガンガン固有モーション貰えてる過去作見て悲しくなった記憶が 正直覚醒の時は3Dだって蒼炎と暁でやってて初めてでもないのにこれとか戦闘アニメ微妙だなーとはおもってた if→エコーズでこれだよこれってなったし次の新作にも期待したい
246 18/07/07(土)11:19:32 No.516977225
>デレステとかは限界に挑んでる方のソシャゲ 制作側のこだわりと愛がすごいって思えるわあれ
247 18/07/07(土)11:19:34 No.516977231
SFCのプレイヤーキャラは解像度上げると意外と情報量少なくてのっぺりしてるとスマホ移植版で思った
248 18/07/07(土)11:19:40 No.516977251
>ゲームの芸術的な要素と何も関係なくない…? じゃあ分かりました スマホゲーの限界のグラフィックに挑戦してるメビウスFFを最高グラ設定でみんなでやりましょう!
249 18/07/07(土)11:19:51 No.516977276
個人的には携帯機で子供の頃から多く遊んでて ゲームボーイやアドバンスやワンダースワンのように 携帯機で手軽に遊べつついかに楽しませられるか という部分を追及してたゲームが好きなので ソシャゲでもっと難しい事させろという意見はあんまり共感できない
250 18/07/07(土)11:19:53 No.516977282
>海外スマホゲーだとDAU4000万とかいるからトラフィックの限界への挑戦ってのも日本で粋がっても 君はなにも 偉くないからね?
251 18/07/07(土)11:20:06 No.516977314
ドットのグラがFlashみたいにドットの粒無視してぬるぬるスライドするのはどうかと思う人です…
252 18/07/07(土)11:20:16 No.516977345
8ビットデザインなのに解像度無視してベクターに動くの嫌い
253 18/07/07(土)11:20:17 No.516977349
>海外スマホゲーだとDAU4000万とかいるからトラフィックの限界への挑戦ってのも日本で粋がっても 瞬間的トラフィックで日本に勝ってるとこって 多分リネージュぐらいしかないと思う…
254 18/07/07(土)11:20:37 No.516977397
>スマホゲーの限界のグラフィックに挑戦してるメビウスFFを最高グラ設定でみんなでやりましょう! steamでやればいいんじゃねーの!?
255 18/07/07(土)11:20:50 No.516977442
グラブルの戦闘は最終的にはスキップしちゃうから正直あんま力入れてもって気持ちはある
256 18/07/07(土)11:20:51 No.516977447
ヌルヌル動くドットゲーもそれはそれで良いものだけどね
257 18/07/07(土)11:21:29 No.516977540
>FGOはそれこそ宝具ムービーならスマホなのに最新作のスパロボに引けを取らない出来だと思うけど… 流石にνガンダムやOGレベルの出来ではないけどカットインで格好良く見せる方法は抑えてきた
258 18/07/07(土)11:21:32 No.516977551
>ドットのグラがFlashみたいにドットの粒無視してぬるぬるスライドするのはどうかと思う人です… 言いたい事はわかるけど今求められる動きで糞真面目に対応しようとすると中の人が過労で死にそう
259 18/07/07(土)11:21:37 No.516977563
>ヌルヌル動くドットゲーもそれはそれで良いものだけどね エロだと特にね
260 18/07/07(土)11:21:38 No.516977567
8bit16bitの工夫の仕方ってすごいわかりやすいんだよね こんなの拡大しただけじゃん!でもどういう表現したいのかはわかる!みたいな親しみやすさがある 当然理解できないような工夫の仕方もいっぱいされてるけどわかりやすいのがあってそれがよく挙げられてる PSまで言っちゃうともう素人にはどんな工夫されてるのかわからなくなる…
261 18/07/07(土)11:21:52 No.516977601
>技術的制約に挑戦しないことで開発費を抑えてるってのがソシャゲのポイントじゃない? >そうするとまあ真逆だよね… 元々CSで3Dゲー作ってたMVのメギドはノウハウあるのか 端末の負担めっちゃ抑えてバッテリーの持ち良いのにモデリングの質が悪いわけでも無くて 技術的制約への挑戦ってこういう方面でも存在するんだなとは最近感じてる
262 18/07/07(土)11:22:17 No.516977664
>君はなにも >偉くないからね? さすが偉い人の言うことは違うなあ
263 18/07/07(土)11:22:20 No.516977675
据え置きゲーのドットの話が聞きたいのにソシャゲのちんまい話出されてもなぁ
264 18/07/07(土)11:23:20 No.516977848
スレ絵の制限された状況ってコンシューマーもスマホもかわらんというか 制限された状況って今スマホしかないからな
265 18/07/07(土)11:23:21 No.516977852
>ゲームの芸術的な要素と何も関係なくない…? 元々ドット絵のゲームだって芸術的にしたいから技術向上していったわけじゃないと思うんだよね 綺麗にした方が売れるからそうしてきただけで それが今はオンラインサービスとかそっちの方に注力されるようになったねってだけの事
266 18/07/07(土)11:23:24 No.516977856
当時の制限された技術の中で最高のクオリティを出すクリエイターが今の自由にできる技術を手にしたら微妙な出来な物になったとかあるからな
267 18/07/07(土)11:23:35 No.516977889
スマホゲーはユーザー各自で環境が違うのにようやるわあんなん!ってなる スペックも何もかも違うじゃん…
268 18/07/07(土)11:23:38 No.516977894
ドット絵で変態技術と言えば勇者のくせになまいきだ
269 18/07/07(土)11:23:42 No.516977903
FGOの宝具ムービーはスパロボ参考にしてるとこ多い 出来る事が似てる
270 18/07/07(土)11:23:43 No.516977905
PS風って難しそうだね 初代バーチャみたいな感じにしとけばいいのかな
271 18/07/07(土)11:23:48 No.516977911
メギドぐらいのパフォーマンスはどれもやってくれていいんじゃねえかな… それこそ何年も前のスマホのスペックでも3Dモデリングのキャラをちゃんと動かすこと自体は出来てたんだし
272 18/07/07(土)11:24:06 No.516977953
>据え置きゲーのドットの話が聞きたいのにソシャゲのちんまい話出されてもなぁ 据え置きゲーでドット絵で技術的な限界目指してるゲームなんてもうなくね?
273 18/07/07(土)11:24:11 No.516977967
号泣ゲーはワイルドアームズとか戦ヴァルのところだから携帯機でも動く3Dとモーションって意味ではめちゃめちゃ強いメーカーだと思う
274 18/07/07(土)11:24:27 No.516978013
>号泣ゲーはワイルドアームズとか戦ヴァルのところだから携帯機でも動く3Dとモーションって意味ではめちゃめちゃ強いメーカーだと思う 宣伝 しろ
275 18/07/07(土)11:25:55 No.516978210
>ドット絵で変態技術と言えば勇者のくせになまいきだ あああの解像度無茶苦茶なゲーム?ドット絵「風」で楽しむならともかくドット絵として褒める奴いたんだな…