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  • 面白そう のスレッド詳細

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    18/07/05(木)23:29:02 No.516664982

    面白そう

    1 18/07/05(木)23:30:05 No.516665248

    面白そう

    2 18/07/05(木)23:30:21 No.516665320

    面白そう

    3 18/07/05(木)23:30:36 No.516665404

    青春の花を

    4 18/07/05(木)23:30:41 No.516665426

    情熱の花を

    5 18/07/05(木)23:30:49 No.516665457

    面白そうだけどラストはわかってるだけに途中から動画見ればいいや…とかなりそう

    6 18/07/05(木)23:30:53 No.516665480

    マジで面白そうだ…

    7 18/07/05(木)23:31:02 No.516665522

    面白そう

    8 18/07/05(木)23:31:15 No.516665579

    >面白そうだけどラストはわかってるだけに途中から動画見ればいいや…とかなりそう 2周目から真ボスとかあるある

    9 18/07/05(木)23:31:48 No.516665727

    面白そうだけどうまく面白く作るのは大変そうだぞ

    10 18/07/05(木)23:31:55 No.516665753

    面白そうだが発言した時点でこの人以外作っちゃいけない感がある

    11 18/07/05(木)23:32:00 No.516665777

    世界一長い5分間ってゲームがある

    12 18/07/05(木)23:32:36 lnVgJojs No.516665933

    デター

    13 18/07/05(木)23:32:38 No.516665941

    最初のボスはドラクエ3で言うバラモスで最初からやらないとゾーマ様まで行けないとか

    14 18/07/05(木)23:32:44 No.516665956

    >面白そうだが発言した時点でこの人以外作っちゃいけない感がある そこはタイトルでバレてるわけだし

    15 18/07/05(木)23:32:50 No.516665987

    パクれパクれ 出した者の勝利だ

    16 18/07/05(木)23:32:59 No.516666025

    どうして続きからだったのかってところに理由付けとかできたらすごい盛り上がるかも知れない

    17 18/07/05(木)23:32:59 No.516666027

    二周目入るときにはじめからじゃなくて間違えてはじかめらを押すとスーパーマリオワールドが始まる

    18 18/07/05(木)23:33:17 No.516666109

    中古屋でセーブ残ってるカセットの奴買って来ればタダやで

    19 18/07/05(木)23:33:25 No.516666136

    続きからの直前にヤバイ事が起きてるのはわかる

    20 18/07/05(木)23:33:35 No.516666172

    小説とかだと割りとあるやつだな ラストシーンを先に描いてどうしてそこに至ったのか?って最初からやるの

    21 18/07/05(木)23:33:43 No.516666208

    GBAのアトム?

    22 18/07/05(木)23:33:48 No.516666222

    一週目をクリアすると主人公の凄惨な過去が明らかに!

    23 18/07/05(木)23:33:51 No.516666228

    インディーズって感じ

    24 18/07/05(木)23:34:12 No.516666311

    >面白そうだが発言した時点でこの人以外作っちゃいけない感がある 世の中やったもん勝ちだぞ

    25 18/07/05(木)23:34:14 No.516666318

    記憶集めていく系だと面白いかも

    26 18/07/05(木)23:34:36 No.516666406

    序盤でラスボスみたいなのと戦う展開は多いよね

    27 18/07/05(木)23:34:40 No.516666421

    商業だとはじめからできないぞってクレームが来るやつ

    28 18/07/05(木)23:34:43 No.516666427

    ツクール臭がするのはなんでだ

    29 18/07/05(木)23:34:45 No.516666437

    わりと普通に演出としてありだと思う

    30 18/07/05(木)23:34:58 No.516666495

    構造上ニューゲームは不可能なのか

    31 18/07/05(木)23:35:00 No.516666518

    ソフト毎にスタート地点とかストーリーの流れが違うとかだと尚良い

    32 18/07/05(木)23:35:15 No.516666582

    メメントみたいな感じになりそう

    33 18/07/05(木)23:35:38 No.516666694

    ネタバレされてやる気なくなるヤツ

    34 18/07/05(木)23:35:40 No.516666703

    ガチで特急のど真ん中 そのまま普通に我慢しきれずうんこを漏らしてEND

    35 18/07/05(木)23:35:43 No.516666714

    セーブデータのある中古のゲームでやってみればいい

    36 18/07/05(木)23:35:55 No.516666767

    二周目からが本編みたいなゲーム実際あるし 本当に二周やるとダレるからわりとアリな発想だと思う

    37 18/07/05(木)23:36:07 No.516666807

    二週目は途中から完全別展開になってアンダーテイルとか.exe系みたいなメタネタ盛り沢山で最終的に同じEDに綺麗に収束しそう

    38 18/07/05(木)23:36:08 No.516666809

    若干違うけどMOON思い出した

    39 18/07/05(木)23:36:16 No.516666861

    >GBAのアトム? ぐぐってみた 面白そうだけど怖いなこれも

    40 18/07/05(木)23:36:37 No.516666945

    ただのニューゲームで始めるとどうなるかは気になる

    41 18/07/05(木)23:36:37 No.516666946

    マヴラヴってある種こんな感じだったような

    42 18/07/05(木)23:36:41 No.516666963

    なにとは浮かばないけどまったくの画期的ではなさそう

    43 18/07/05(木)23:36:43 No.516666974

    レベル低い序盤もレベル高い終盤もマップの難度自体は大差ないとも言える

    44 18/07/05(木)23:36:50 No.516666998

    DQ6がちょっと近いのかな

    45 18/07/05(木)23:36:57 No.516667018

    LIVEALIVEの続編としてやって欲しい

    46 18/07/05(木)23:37:01 No.516667041

    エストポリス伝記

    47 18/07/05(木)23:37:24 No.516667139

    面白い…かどうかは作らないと分かんないよ ただの展開案だし

    48 18/07/05(木)23:37:26 No.516667149

    気さくに話しかけてくるからこいつは味方なんだろうな… 2週目やるとクソ外道のサイコパスだった みたいな?

    49 18/07/05(木)23:37:27 No.516667151

    ボルヘスの架空の小説の書評という体の短編に登場する『四月、三月』みたいな話だな ただこっちは過去方向にルートが分岐するって話だから大分違うか

    50 18/07/05(木)23:37:38 No.516667187

    もうありそうなアイディア

    51 18/07/05(木)23:38:09 No.516667314

    チュートリアルで大ボスと戦わされてハッ…夢か…みたいなのは良くある気がする

    52 18/07/05(木)23:38:16 No.516667347

    2週目のもう後戻りはできませんセーブしますか?でここか~~~~!!ってなるのか

    53 18/07/05(木)23:38:20 No.516667361

    ネタを公開してしまった時点でもうこのネタまんまは使えないのがネックだな…

    54 18/07/05(木)23:38:23 No.516667376

    ミステリ的に面白くなるといいな

    55 18/07/05(木)23:38:38 No.516667434

    チュートリアルがラスボス戦なゲームはあるし よほど叙述的なトリック仕込まないと

    56 18/07/05(木)23:38:41 No.516667451

    初めから持ってるキーアイテム捨てないとループするとかかなあ

    57 18/07/05(木)23:38:44 No.516667462

    STGで同じようなのありましたよね? 最初からラスボス戦で

    58 18/07/05(木)23:38:54 No.516667502

    実は今まで倒してきた魔物は昔の仲間や家族でしたって感じだろうかでもこれじゃありきたりだからもう少しひねりたいな

    59 18/07/05(木)23:39:11 No.516667560

    余程工夫しないと面白くならないよこれ

    60 18/07/05(木)23:39:20 No.516667582

    最初に物語の核心があってそれを知ると視点がガラリと変わるって感じか

    61 18/07/05(木)23:39:23 No.516667592

    知ってるならタイトルあげていけばいいんじゃ…

    62 18/07/05(木)23:39:24 No.516667597

    終盤から始まってすぐ周回するというのも話の組み立ての一部になるんだろう メタネタで色々話が広がっていく感じ

    63 18/07/05(木)23:39:31 No.516667630

    いきなりエピソード4から始まる映画

    64 18/07/05(木)23:39:40 No.516667666

    終盤じゃなくて序盤の山場だけどクロノクロスのオープニングとかこんな感じかなあ

    65 18/07/05(木)23:39:45 No.516667679

    >ソフト毎にスタート地点とかストーリーの流れが違うとかだと尚良い 主人公が沢山いても最後は集束するゲームがそれじゃんロマサガとか

    66 18/07/05(木)23:39:47 No.516667690

    映画だと前向性健忘を扱ったメメントとかが真相のバラし方として近いかなあ

    67 18/07/05(木)23:39:54 No.516667712

    ただのプロローグで終盤が描写される話じゃなくてプレイヤーの手で途中のセーブデータを選ばせられるっていうのがいいんだと思う

    68 18/07/05(木)23:39:55 No.516667718

    つづきからだと普通にハッピーエンドを迎えるけどニューゲームだとバッドエンドだらけで悲惨な世界 ものすごく頑張るとようやくつづきからのルートに乗るとかそんな感じ

    69 18/07/05(木)23:40:01 No.516667740

    上手く料理できれば記憶を無くしてまたやりたいゲームとか言われるタイプだ

    70 18/07/05(木)23:40:43 No.516667897

    >ネタを公開してしまった時点でもうこのネタまんまは使えないのがネックだな… なんで?どんなアイディアもゲームにしてないんじゃ意味ないよ 丸パクリしても問題ないよ

    71 18/07/05(木)23:40:50 No.516667923

    続きから始めると記憶喪失になったって事になって味方が今までの状況説明してくれるけど実は全部嘘

    72 18/07/05(木)23:40:57 No.516667947

    ニューゲームの方が真の「つづきから」だったと判明する

    73 18/07/05(木)23:41:30 No.516668062

    つづきからとはちょっと違うけどBRAID思い出す

    74 18/07/05(木)23:41:45 No.516668110

    強くてニューゲームってのがミソだな 最初から強いやつなんてそれはつまり

    75 18/07/05(木)23:41:51 No.516668136

    つづきからプレイしてた主人公がはじめからを選ぶと街の悪ガキNPCその1とかだったとか判明しちゃうんだ…

    76 18/07/05(木)23:42:00 No.516668182

    >ただのプロローグで終盤が描写される話じゃなくてプレイヤーの手で途中のセーブデータを選ばせられるっていうのがいいんだと思う 「何故か残ってるセーブデータ」が怖いんだからね まあつづきからしか選べないけど

    77 18/07/05(木)23:42:01 No.516668185

    テイルズオブファンタジア!

    78 18/07/05(木)23:42:07 No.516668203

    道中で力尽きた数々の勇者がやり残した事を果たしていって その積み重ねで初めてプレイヤーが勇者としてのニューゲームでクリアできる世界になる

    79 18/07/05(木)23:42:14 No.516668233

    アイデアは面白いけどこれを生かしたシナリオ書けるかどうかが鬼門

    80 18/07/05(木)23:42:16 No.516668243

    王道アドベンチャーやRPGよりはホラーゲー向きっぽいな

    81 18/07/05(木)23:42:21 No.516668263

    海外のゲーマーがこういうの好きそう

    82 18/07/05(木)23:42:30 No.516668310

    つづきの直前で記憶失っててその時にヒロインと約束してた つづきからの世界でちゃんとその約束守ってたことに気づくとかそんな感じで

    83 18/07/05(木)23:42:32 No.516668320

    >なんで?どんなアイディアもゲームにしてないんじゃ意味ないよ >丸パクリしても問題ないよ やめてくれ「」 そのレスは俺に効く

    84 18/07/05(木)23:42:40 No.516668345

    その続きからが普通選ばないような選択を選んだ結果行くルートで ニューゲームしたプレイヤーが一周目の奴にたいして「こいつこんなクズな選択選んでたのか」ってなったりすると良い

    85 18/07/05(木)23:42:48 No.516668378

    セーブデータを作ったプレイヤーが何か呪いでもかけたんだろ

    86 18/07/05(木)23:42:54 No.516668402

    >道中で力尽きた数々の勇者がやり残した事を果たしていって >その積み重ねで初めてプレイヤーが勇者としてのニューゲームでクリアできる世界になる いいなそれ…

    87 18/07/05(木)23:42:58 No.516668415

    かなりうまくやらないと話についていけなくてたぶんEND見る前に飽きる

    88 18/07/05(木)23:43:06 No.516668442

    ゲームでなくていいのならなろうがこういうのばかりなんで…

    89 18/07/05(木)23:43:12 No.516668465

    途中からの物語でプレイのモチベと没入感を維持しようと思ったら工夫が要るかも

    90 18/07/05(木)23:43:14 No.516668471

    ラスボス戦で記憶喪失から始まって 戦闘中に過去回想をした行動でステータス思い出していくゲームがあった

    91 18/07/05(木)23:43:15 No.516668475

    同人ゲームで作ったら面白そうだ

    92 18/07/05(木)23:43:26 No.516668515

    これ別に「ゲーム案」じゃなくね? ただの物語構成の定形の一つだろ

    93 18/07/05(木)23:43:51 No.516668615

    BEN Drowned

    94 18/07/05(木)23:43:51 No.516668621

    ばかりというかランキング上位埋め尽くしてるのこれ系

    95 18/07/05(木)23:44:04 No.516668679

    前作バットエンドルートから始まるシャドウハーツ2のED好き

    96 18/07/05(木)23:44:04 No.516668680

    >続きから始めると記憶喪失になったって事になって味方が今までの状況説明してくれるけど実は全部嘘 それなら続きからで一見ハッピーエンド はじめからで真相が分かり一度やった続きからルートはバッドエンドである事に気づいてゲームのフラグが立つ 続きからで真エンドに迎えられるとか

    97 18/07/05(木)23:44:18 No.516668738

    ホラーゲームの方が設定生かせそう また続きからに来ちゃったんですね…

    98 18/07/05(木)23:44:29 No.516668778

    世界観はよくある異世界ファンタジー しかし2周目でそこがかつてヨコハマと呼ばれていた国だと判明し…

    99 18/07/05(木)23:44:33 No.516668798

    1面でラス面の途中までやらせるゲームは結構あるね

    100 18/07/05(木)23:44:41 No.516668830

    なぜか残ってるセーブデータは妄想の世界でバッドエンドルートでした!

    101 18/07/05(木)23:44:52 No.516668868

    続きからがたくさんあって全部違う結末で最後にニューゲームで話が集約する そんなの書けるライターはいない気もする

    102 18/07/05(木)23:44:59 No.516668895

    続きからにしなくちゃならなかった理由とかもあるんだろうな 色々作れそうだけど相当難しいわ…でも上手くいけばゲーム史に残る名作になりそう

    103 18/07/05(木)23:45:05 No.516668921

    >ただの物語構成の定形の一つだろ 物語構成の定型をゲーム性に落とし込むって案

    104 18/07/05(木)23:45:09 No.516668934

    ツクールかなんかで見たことありそう

    105 18/07/05(木)23:45:14 No.516668954

    新桃太郎伝説とかラスボスっぽいところから始まった記憶がある

    106 18/07/05(木)23:45:20 No.516668988

    選ぶプレイデータによって装備や仲間違ったりストーリーの分岐が違ってたりするのいいよね

    107 18/07/05(木)23:45:33 No.516669035

    >これ別に「ゲーム案」じゃなくね? >ただの物語構成の定形の一つだろ 謎の「つづきから」を選ばされる所がミソだろう

    108 18/07/05(木)23:45:36 No.516669053

    物語の構成としては確かにありがちだけどこれのミソはそれをゲームシステムに盛り込んでる部分だから…

    109 18/07/05(木)23:45:41 No.516669071

    クリアする前に詰みセーブしてしまってEND

    110 18/07/05(木)23:45:43 No.516669078

    >>続きから始めると記憶喪失になったって事になって味方が今までの状況説明してくれるけど実は全部嘘 >それなら続きからで一見ハッピーエンド >はじめからで真相が分かり一度やった続きからルートはバッドエンドである事に気づいてゲームのフラグが立つ >続きからで真エンドに迎えられるとか 実は最初のルートで殺したラスボスがヒロインだったことが明らかになるとかいいよね

    111 18/07/05(木)23:45:50 No.516669105

    >世界観はよくある異世界ファンタジー >しかし2周目でそこがかつて川越市と呼ばれていた国だと判明し…

    112 18/07/05(木)23:45:52 No.516669114

    ヘタなシナリオだとただのループ物と何が違うねんってなっちゃうから塩梅がムズそうだ

    113 18/07/05(木)23:45:55 No.516669130

    なんかこれ商業ゲームよりフリーゲームにありそう

    114 18/07/05(木)23:45:56 No.516669136

    続きからをやると仲間たちがダメージ受けてる状態で始まって アイテム欄を見ると回復アイテムがあるからそれを仲間に使ってダンジョンの奥に行く でニューゲームするとそのアイテムは使っちゃいけない系の物だったことに気づく

    115 18/07/05(木)23:45:59 No.516669148

    分岐とかメタ構造は入れないでなぜか持ってる終盤らしくない装備が実は形見とかそういうトリックを重ねた方が好み

    116 18/07/05(木)23:46:24 No.516669235

    重箱の隅をつつこうとして言ってることおかしくなってるのはどうなんだ

    117 18/07/05(木)23:46:25 No.516669241

    こういうちょっと捻ったRPG好きだけどあんまり無いよね

    118 18/07/05(木)23:46:28 No.516669257

    なろうでありそう

    119 18/07/05(木)23:46:50 No.516669333

    ニューゲームすることに意味があるから 単に時系列が戻るってのとはハッキリ差別化したいところ

    120 18/07/05(木)23:47:05 No.516669381

    似たような構成はいっぱい思い浮かぶけど すごい印象に残るかって言うと微妙なラインだ 逆にありきたりだからか

    121 18/07/05(木)23:47:07 No.516669395

    >こういうちょっと捻ったRPG好きだけどあんまり無いよね アイディアまではいいんだ 形にするのは難しい…

    122 18/07/05(木)23:47:19 No.516669433

    >しかし2周目でそこがかつて川越市と呼ばれていた国だと判明し… 1周目のノリでバレそうだぞこれ!

    123 18/07/05(木)23:47:37 No.516669507

    >アイテム欄を見ると回復アイテムがあるからそれを仲間に使ってダンジョンの奥に行く >でニューゲームするとそのアイテムは使っちゃいけない系の物だったことに気づく そんなブラウザゲームあったな ナビキャラのアドバイス通り回復薬拾って攻略してると実はモンスターになる薬だったとか

    124 18/07/05(木)23:47:37 No.516669509

    ちょっと違うけど3から始まるフリゲ無かったっけ

    125 18/07/05(木)23:47:40 No.516669517

    >>こういうちょっと捻ったRPG好きだけどあんまり無いよね >アイディアまではいいんだ >面白くするのは難しい…

    126 18/07/05(木)23:48:05 No.516669610

    >実は最初のルートで殺したラスボスがヒロインだったことが明らかになるとかいいよね 全部終わったら温泉に行こうって約束してたのに みんなが助けてくれた感動のラスボス戦は単に 主人公がケジメつけるためにヒロイン殺させるためのものだったなんて

    127 18/07/05(木)23:48:08 No.516669625

    >ちょっと違うけど3から始まるフリゲ無かったっけ タオルケットをもう一度?

    128 18/07/05(木)23:48:18 No.516669658

    >ニューゲームすることに意味があるから >単に時系列が戻るってのとはハッキリ差別化したいところ そこを追求するとUndertaleみたいになりかねない

    129 18/07/05(木)23:48:22 No.516669676

    >そんなブラウザゲームあったな >ナビキャラのアドバイス通り回復薬拾って攻略してると実はモンスターになる薬だったとか そな れに

    130 18/07/05(木)23:48:27 No.516669697

    え?これ中古ゲーム買ったら真っ先にやる奴でしょ?

    131 18/07/05(木)23:48:27 No.516669698

    はじめからつづきから強くてはじめからセーブ&ロードを上手く物語に絡めるとメタ寄りにならざる負えないか…

    132 18/07/05(木)23:48:27 No.516669699

    ゲームのつづきからであることの設定を活かして歯抜けの情報ばかり受け取らせてミスリード仕込んだりしたら面白そう ニューゲームで補完されてそういうことか!ってなる

    133 18/07/05(木)23:48:38 No.516669754

    >ちょっと違うけど3から始まるフリゲ無かったっけ あれはナンバリングにほぼ繋がりはない

    134 18/07/05(木)23:48:43 No.516669777

    https://twitter.com/kagelou_kagerou/status/1014166240456085506 案の定リプで~じゃねーかって言われてる

    135 18/07/05(木)23:48:50 No.516669804

    ネタに唾つけるだけつけても所詮唾 やったもんがちぜ!

    136 18/07/05(木)23:49:00 No.516669846

    普通にプレイしてたら使わないコマンドの意味とかが二週目のチュートリアルで初めて理解できるのいいよね

    137 18/07/05(木)23:49:01 No.516669855

    クライマックスから始まり回想はわりと常套手段だよね シグルイとか繋がると同じシーンなのに全然違ったけど

    138 18/07/05(木)23:49:04 No.516669866

    強くてニューゲームなんだから本来はサクサク進むはずよな それを崩していくシナリオになるのかなあ

    139 18/07/05(木)23:49:04 No.516669867

    色んなパターンは作れそうな設定だな

    140 18/07/05(木)23:49:24 No.516669965

    続きから始まって普通に冒険してる中で主人公と仲間が続き以前の旅の思い出話をしたりする それが普通に主人公と仲間たちのエピソードかと思ったら二周目で実は最初の主人公は志半ばで倒れ続き以降の主人公はその遺志と名前を継いだガキで、思い出話は今は亡き仲間とのそれだった的な

    141 18/07/05(木)23:49:36 No.516670012

    >https://twitter.com/kagelou_kagerou/status/1014166240456085506 >案の定リプで~じゃねーかって言われてる そもそも自作ゲーム宣伝じゃねーか!

    142 18/07/05(木)23:49:45 No.516670043

    日頃本もゲームもやらない人には変わった設定に感じるんだろうなっていう… 言った本人こんな伸びるとは思ってなかった感

    143 18/07/05(木)23:49:53 No.516670070

    >https://twitter.com/kagelou_kagerou/status/1014166240456085506 >案の定リプで~じゃねーかって言われてる 製作者側の人なのか

    144 18/07/05(木)23:49:56 No.516670078

    エストポリスが2まで入れると似たような感じになるのかな

    145 18/07/05(木)23:50:03 No.516670097

    小説とかでもこういう感じの考えるんだけど なぜそうなるのかそうなったのかその後どうなるかを破綻させずに繋げて詰めるのが難しい上にそれを面白くするのがさらに難しくて諦める…

    146 18/07/05(木)23:50:10 No.516670120

    >え?これ中古ゲーム買ったら真っ先にやる奴でしょ? (キャラの名前がエロゲキャラ)

    147 18/07/05(木)23:50:22 No.516670152

    >ゲームのつづきからであることの設定を活かして歯抜けの情報ばかり受け取らせてミスリード仕込んだりしたら面白そう >ニューゲームで補完されてそういうことか!ってなる そのキャラ視点での真実(not事実)を好き放題に言わせまくろう それやったら視聴者がついてこれなくなったアニメあったけど

    148 18/07/05(木)23:50:32 No.516670191

    この熊どこかで見た事あるぞ…

    149 18/07/05(木)23:50:50 No.516670251

    最初の続きからのダンジョンでなんか見えてるんだけど行けない場所があって○○なアイテムがあれば…みたいなのを入れよう そしてエンディングをバッドエンド風にして強くてニューゲームで足りなかったアイテム探し出せたら真エンドとか

    150 18/07/05(木)23:50:50 No.516670252

    ニューゲームでスタート地点が都筑区であることが発覚

    151 18/07/05(木)23:51:41 No.516670437

    宇宙人が攻めてきていがみ合ってた2大勢力が協力して宇宙人を退治するけど 宇宙人シナリオをプレイすると 「同族同士でいがみ合うのはやめたまえよ!平和にいこうぜ!」 →「キチガイ種族め一生宇宙の辺境で殺し合ってろ」 すき…

    152 18/07/05(木)23:51:57 No.516670487

    叙述トリック系は仕込めそうだけどそれやるとネタ被りしそうだ

    153 18/07/05(木)23:52:03 No.516670509

    >ニューゲームでスタート地点が都筑区であることが発覚 つづきからってそういう…

    154 18/07/05(木)23:52:14 No.516670549

    >主人公がケジメつけるためにヒロイン殺させるためのものだったなんて 1周目だとやるぞーって意気込みで倒したのに2周目だとすごく辛い思いしながら倒さなきゃいけないんだよね セーブデータを消す機能がないから3周目に行くにはまた倒さなきゃならない

    155 18/07/05(木)23:52:34 No.516670611

    シルバーガンは3面スタートで324561ってステージの進み方したかたちょっと似てるな

    156 18/07/05(木)23:52:35 No.516670615

    釜井達の夜じゃねーか!

    157 18/07/05(木)23:52:36 No.516670621

    >え?これ中古ゲーム買ったら真っ先にやる奴でしょ? いやセーブデータがなんでゲームに入ってんだよ

    158 18/07/05(木)23:52:43 No.516670659

    一見普通の終盤データだけどそこかしこに不穏なアイテムや説明文があるのはワクワクしそう

    159 18/07/05(木)23:52:44 No.516670663

    動画で見ればOKになるし配信禁止されると別にいいやってなるので 更に思いついた流れやサブイベントも捨てずに入れて いっそUndertaleみたいにマルチエンドっぽくしてやったら良いと思う メタ発言の黒幕ボス出しとけば大体まとまるだろ

    160 18/07/05(木)23:52:53 No.516670702

    ダメだ…展開がヒと同じこと言ってるからやはりありきたりなのか…

    161 18/07/05(木)23:53:13 No.516670778

    やったもん勝ちだぜ

    162 18/07/05(木)23:53:27 No.516670821

    ダンジョンを進んでると見せかけて実は行く方向が違ってるとかね 奥に進むんじゃなくて出なくちゃいけなかった的な

    163 18/07/05(木)23:53:35 No.516670855

    短いゲームじゃないと色々仕込んでも絶対プレイヤーは忘れる ほとんどの人はそこまで真剣にやらないから

    164 18/07/05(木)23:53:44 No.516670887

    >いやセーブデータがなんでゲームに入ってんだよ 不思議だよなー

    165 18/07/05(木)23:53:48 No.516670896

    >いやセーブデータがなんでゲームに入ってんだよ バッテリー切れてるよね

    166 18/07/05(木)23:53:48 No.516670899

    >ダメだ…展開がヒと同じこと言ってるからやはりありきたりなのか… 発想はいいんだ あとはシナリオなんだ

    167 18/07/05(木)23:53:49 No.516670903

    >>え?これ中古ゲーム買ったら真っ先にやる奴でしょ? >いやセーブデータがなんでゲームに入ってんだよ これが時代なのか…

    168 18/07/05(木)23:53:57 No.516670929

    ゲーム的な強さにあんま意味はなくてメタ説教とバグ演出てんこもりなのはわかる

    169 18/07/05(木)23:53:58 No.516670931

    ループもの自体はゲームと相性いいんだけどね 既読文章スキップできたり試行錯誤の部分が面白いから

    170 18/07/05(木)23:54:03 No.516670959

    >いやセーブデータがなんでゲームに入ってんだよ 上手い若者エミュだな

    171 18/07/05(木)23:54:26 No.516671038

    というか短いゲームじゃないと変化球演出は製作者が天才じゃないと処理しきれず死ぬと思う…

    172 18/07/05(木)23:54:53 No.516671168

    >>ダメだ…展開がヒと同じこと言ってるからやはりありきたりなのか… >発想はいいんだ >あとはシナリオなんだ 敢えてメタは入れたくないなという気持ちはあるけどセーブデータがある以上メタっぽくなるのがな… 何か自然にできれば良いんだけど

    173 18/07/05(木)23:54:55 No.516671174

    >奥に進むんじゃなくて出なくちゃいけなかった的な 追って行ってたら実は姫が自分から逃げてたという2Dゲーがあったな

    174 18/07/05(木)23:55:03 No.516671210

    よしエロゲでやってみよう はじめからシーンが全部開放されてるとか

    175 18/07/05(木)23:55:22 No.516671286

    わりと思いつくけど形になってるのは少ないのにありきたりってケチつけられる理不尽な設定だ

    176 18/07/05(木)23:55:27 No.516671299

    最初に勇者が魔王に負けそうになるシーンから始まって 過去100年間のキャラ100人のミニストーリーをこなしていくと バタフライエフェクト×100で最後勇者が魔王を倒せるようになる話とか昔考えてエタった 100年前の木こりが橋をかけた事で60年前の聖剣職人が嫁に出会えて後継者が生まれて…みたいに絡む感じで

    177 18/07/05(木)23:55:32 No.516671313

    最初の時点で持ってるアイテムか連れてる仲間が怪しい

    178 18/07/05(木)23:55:32 No.516671314

    見捨てられた世界の登場人物がプレイヤーにあれこれ愚痴いってくるのはわかる

    179 18/07/05(木)23:55:35 No.516671326

    主人公が能力を使う代償に記憶を失う ラスボス倒したら記憶を全て失うってのはありきたりか

    180 18/07/05(木)23:55:36 No.516671334

    こういうゲーム作るのってRPGツクールとかでいいのかな

    181 18/07/05(木)23:55:42 No.516671354

    >奥に進むんじゃなくて出なくちゃいけなかった的な いかにも中ボス前のダンジョンの深層から始まって 逆走するにしても強くてニューゲームで引き継いでないと出口まで辿り着けない難易度で

    182 18/07/05(木)23:55:43 No.516671357

    天冥の標いいよね… ファンタジー世界で暴君相手にクーデター成功させると いきなり太陽の電源が落ちて地下世界から化物が現れるの… 2章はところかわって現代の日本からストーリーがはじまる

    183 18/07/05(木)23:55:44 No.516671359

    周回前提はアンダーテール以上のものが思いつかない…

    184 18/07/05(木)23:55:56 No.516671394

    SFC時代のRPGの中古カセットという体裁で作られたゲームか

    185 18/07/05(木)23:55:58 No.516671405

    プレイヤーの知らない序盤部分に何を仕込むか 面白そうだけど絶対ネタバレ厳禁になるやつ

    186 18/07/05(木)23:56:01 No.516671415

    >敢えてメタは入れたくないなという気持ちはあるけどセーブデータがある以上メタっぽくなるのがな… >何か自然にできれば良いんだけど セーブデータじゃなくてあくまで魂の記録とかにするとか…

    187 18/07/05(木)23:56:14 No.516671468

    制作者や中古データのプレイヤーに主眼を置いたほうが面白くなると思う

    188 18/07/05(木)23:56:24 No.516671515

    シナリオとして面白いとゲームとして面白いはだいぶ違うことなのに両立させなきゃならんのがすげえ難しい ゲーム性を半ば捨てられるAVGとかホラーゲーが多少有利か

    189 18/07/05(木)23:56:25 No.516671520

    >最初に勇者が魔王に負けそうになるシーンから始まって >過去100年間のキャラ100人のミニストーリーをこなしていくと >バタフライエフェクト×100で最後勇者が魔王を倒せるようになる話とか昔考えてエタった ほぼ世界一長い5分間だよ

    190 18/07/05(木)23:56:41 No.516671593

    >え?これ中古ゲーム買ったら真っ先にやる奴でしょ? >いやセーブデータがなんでゲームに入ってんだよ 今は改造やチート失敗でゴミ化したのを売ってる可能性があるから 中古を買ったら先ずネットに接続せず即初期化なんですよ… 残ってるセーブデータで起動とか以ての外

    191 18/07/05(木)23:56:48 No.516671619

    どういうこと?

    192 18/07/05(木)23:56:49 No.516671624

    >こういうゲーム作るのってRPGツクールとかでいいのかな 妙なゲーム作るならウディタのがいいよ イベントでステータス欄勝手に操作させて「」をビビらせた覚えがある

    193 18/07/05(木)23:56:53 No.516671643

    星屑ニーナじゃねえか

    194 18/07/05(木)23:57:23 No.516671752

    ダンジョンだし豪華な宝箱が置いてあるんだ そしてそれは決して開けてはいけないと言われていた封印の箱で

    195 18/07/05(木)23:57:43 No.516671828

    >残ってるセーブデータで起動とか以ての外 ぶっ壊れたセーブデータで開始したせいで 強くてニューゲームでも世界が壊れてるとかそんな流れだな!

    196 18/07/05(木)23:57:48 No.516671839

    >今は改造やチート失敗でゴミ化したのを売ってる可能性があるから >中古を買ったら先ずネットに接続せず即初期化なんですよ… 本体BAN食らってるPS4でPSN繋げてアカウント停止って悲しい事件あったな…

    197 18/07/05(木)23:58:04 No.516671901

    周回ゲーの飽きるほど見せ続けられるオープニングにあんな意味があったとは…と思ったのは善人シボウデス RPGじゃなく脱出ゲーム×ADVだけど

    198 18/07/05(木)23:58:10 No.516671922

    安易だろうけど記憶喪失にしちゃうかな 目覚めたら魔王討伐最終日だったとか

    199 18/07/05(木)23:58:35 No.516672020

    二周プレイ前提ゲームとかだいたいダレてたからわりといろんなとこがやってくれていいやつだと思う 派手なチュートリアルみたいなもんだし

    200 18/07/05(木)23:58:41 No.516672046

    1本のゲームでやらずに続編でそういう展開にすると前作レイプって言われちゃうんだろうしなぁ

    201 18/07/05(木)23:58:48 No.516672072

    途中でパスワード入力を要求されてあの人に託された言葉か!勿論覚えてるぜ!とかなる流れ

    202 18/07/05(木)23:58:51 No.516672081

    中古ゲームはオクでも買えるから 最近でも普通に他人の残したデータ見れるけどな

    203 18/07/05(木)23:59:02 No.516672119

    ラスボスを倒すことで記憶を取り戻した主人公がタイムリープして…ってパターンだと泣き系欝系どの展開にももっていけそう

    204 18/07/05(木)23:59:10 No.516672136

    >主人公が能力を使う代償に記憶を失う >ラスボス倒したら記憶を全て失うってのはありきたりか 「プレイしてるやつ=ラスボスを倒し神になって因果や次元を超えた主人公の生まれ変わり」で ゲームの内容がどっかで見たようなのばっかりとか ベタベタな展開とか在り来りなオチだなって思うのは 既に自分が何度も経験した記憶だからってオペレーター役のキャラに説明されるって事で ちなみに2次元に戻る道や方法はソイツがぶっ壊してる

    205 18/07/05(木)23:59:26 No.516672214

    自分がプレイしていてラスボス直前にゲームに飲み込まれたならMOON

    206 18/07/06(金)00:00:02 No.516672355

    1周目のEDをどういう扱いにするか

    207 18/07/06(金)00:00:18 No.516672406

    RPGじゃないけどあの素晴らしい をもう一度がこれ+ループ物って感じだな

    208 18/07/06(金)00:00:39 No.516672479

    2週目以降はパーティメンバーの過去編に飛ぶってのはどうだ 逆に辿るライブアライブみたいな

    209 18/07/06(金)00:00:47 No.516672506

    ドラクエ6?

    210 18/07/06(金)00:00:49 No.516672520

    >1本のゲームでやらずに続編でそういう展開にすると前作レイプって言われちゃうんだろうしなぁ 2作分割すると肝心の没入感が皆無になるって致命的な問題もある

    211 18/07/06(金)00:01:08 No.516672582

    ラスボスだと思って倒したやつが実は味方だった

    212 18/07/06(金)00:01:19 No.516672626

    >1周目のEDをどういう扱いにするか 意味の分からないバッドエンドでなんじゃこりゃして2周目という構成が一般的っぽい

    213 18/07/06(金)00:01:42 No.516672705

    どうやればいいのかわかんないけど上手くいけばすげえ面白いゲームになるのはわかる 歯痒い

    214 18/07/06(金)00:01:50 No.516672731

    >1周目のEDをどういう扱いにするか ノーマルED扱いでいいんじゃないかな つよくてニューゲームあるゲームって真エンドあるのありがちだから

    215 18/07/06(金)00:01:58 No.516672756

    シナリオこそパワーでいくならいっそノベルゲーでやるのも 既読ルート選択肢で酷いの選び過ぎだろ…ってなるような

    216 18/07/06(金)00:02:01 No.516672765

    つづきから始めると最後までで絶対詰むようになってるんだけど 一周目で何をすべきかわかって次の周ではクリアできるようになるとか

    217 18/07/06(金)00:02:33 No.516672886

    チュートリアルがボス戦でボコられて終わりからの夢オチって導入の奴に近いと思う

    218 18/07/06(金)00:02:36 No.516672893

    ラブデリックが作りそうなゲーム

    219 18/07/06(金)00:02:38 No.516672902

    海外で受けそう てか海外インディーが作りそう

    220 18/07/06(金)00:02:45 No.516672932

    ラブデリックが作りそう

    221 18/07/06(金)00:02:51 No.516672952

    王道オチから実はバッドエンドという展開よりは 謎エンドや全滅エンドから実はハッピーだったというほうが後味はいいよね

    222 18/07/06(金)00:02:57 No.516672972

    敵が実は味方だった・味方が実は敵だったは正直ありきたりなので 斬新なゲームを目指すならむしろ避けたい

    223 18/07/06(金)00:03:19 No.516673051

    1週目は普通にラスボス倒してめでたしで終わらせておく

    224 18/07/06(金)00:03:24 No.516673075

    ゲームシステム的には正直かなりヒネらんと無理よね あとメタネタやっちゃうと一瞬でありきたりでつまらなくなりそう

    225 18/07/06(金)00:03:27 No.516673087

    仕掛けとオチが簡単にバレるとプレイヤーが驚かないので多少の謎解き要素は必要だと思う

    226 18/07/06(金)00:03:27 No.516673089

    >ラブデリックが作りそう またスタジオ立ち上げてなんか作ってるみたいね

    227 18/07/06(金)00:03:31 No.516673101

    >つづきから始めると最後までで絶対詰むようになってるんだけど >一周目で何をすべきかわかって次の周ではクリアできるようになるとか バイツァダストみたいだな

    228 18/07/06(金)00:03:36 No.516673118

    >どうやればいいのかわかんないけど上手くいけばすげえ面白いゲームになるのはわかる >歯痒い 有名な天才シナリオライターならこのアイディアだけでスラスラ話作りそう 素人の俺には無理だ…

    229 18/07/06(金)00:03:38 No.516673129

    ノワールとか最近流行ってないし ああいうので一本イケるんじゃないの 冴えない男の目の前に現れた要点に現れてはヒントをくれる謎の美女 だけど実はラスボスだった的な

    230 18/07/06(金)00:04:22 No.516673286

    「つづきから」だとよくわからないままバッドエンド 「つよくてニューゲーム」だと結局大事なピースが揃わなくて 三週目のニューゲームでシナリオが大幅に変化する

    231 18/07/06(金)00:04:34 No.516673321

    Undertaleの印象のせいで今やこのタイプのアイディアは外人が得意な気がする

    232 18/07/06(金)00:04:44 No.516673369

    中盤ちょい後ろだけどP5では

    233 18/07/06(金)00:04:45 No.516673371

    RPGじゃないけどあの素晴らしい をもう一度がこれ+ループ物って感じだな

    234 18/07/06(金)00:04:46 No.516673375

    中古ソフトを手に入れたという体裁でなんで前の持ち主はそこでセーブしてクリアしなかったのかを追いかける話にすれば一気にホラーかミステリーに

    235 18/07/06(金)00:04:56 No.516673404

    >>どうやればいいのかわかんないけど上手くいけばすげえ面白いゲームになるのはわかる >>歯痒い >有名な天才シナリオライターならこのアイディアだけでスラスラ話作りそう >素人の俺には無理だ… 仕様書先に書いてもいいと思う ストーリーは後だまずはギミックからだ

    236 18/07/06(金)00:05:07 No.516673441

    >「つづきから」だとよくわからないままバッドエンド >「つよくてニューゲーム」だと結局大事なピースが揃わなくて >三週目のニューゲームでシナリオが大幅に変化する うん いいと思う

    237 18/07/06(金)00:05:21 No.516673484

    narouファンタジーが割といい感じだった オチがあっさりなのは作者的にしょうがないかな…

    238 18/07/06(金)00:05:26 No.516673508

    >シナリオこそパワーでいくならいっそノベルゲーでやるのも >既読ルート選択肢で酷いの選び過ぎだろ…ってなるような でも全部のルートを読ませて大団円にさせたいなら プレイアブルなゲームでなくても漫画や小説でいい気がしないではない

    239 18/07/06(金)00:05:29 No.516673519

    Undertaleはフラグ管理めんどすぎるせいかフォロワーが意外とない

    240 18/07/06(金)00:05:30 No.516673525

    >三週目のニューゲームでシナリオが大幅に変化する いやいや面倒くさいよそれ

    241 18/07/06(金)00:05:41 No.516673572

    >ゲームシステム的には正直かなりヒネらんと無理よね >あとメタネタやっちゃうと一瞬でありきたりでつまらなくなりそう チュートリアルがラストバトルになってる程度の話だと思えばそうでもないような気はする つよくてニューゲームで何を持ち込み可にするか問題くらいじゃない?

    242 18/07/06(金)00:05:45 No.516673587

    多少システムがバレてる状態でも「このエンドからどう変わるんだろう」でワクワク感はあると思う ストーリーの詳細までネタバレしてたら駄目だけどそれはどのゲームにも言えるし

    243 18/07/06(金)00:05:58 No.516673652

    >ゲームシステム的には正直かなりヒネらんと無理よね >あとメタネタやっちゃうと一瞬でありきたりでつまらなくなりそう セーブデータって概念があるからこそ物語の途中に突然放り込まれるってスタートが受け入れやすいのに その後の展開ではセーブデータって概念がそのままメタに繋がる障害になってしまうジレンマがつらい

    244 18/07/06(金)00:06:27 No.516673742

    パット思い付いたのはSH3かな まあつづきからを選ぶって所が一番のポイントなんだろうけど

    245 18/07/06(金)00:06:37 No.516673779

    >>三週目のニューゲームでシナリオが大幅に変化する >いやいや面倒くさいよそれ 1ルート長くて5時間くらいに収めればそこまで面倒くさくならんと思う

    246 18/07/06(金)00:06:53 No.516673829

    >「つづきから」だとよくわからないままバッドエンド >「つよくてニューゲーム」だと結局大事なピースが揃わなくて >三週目のニューゲームでシナリオが大幅に変化する めんどくせぇ!

    247 18/07/06(金)00:06:59 No.516673849

    切り口は違うけどmoonが近い気がする

    248 18/07/06(金)00:07:37 No.516673954

    メジャーなやつだとP5が近いかな… 強くてニューゲームっていうか回想だけど

    249 18/07/06(金)00:07:37 No.516673957

    >「つづきから」だとよくわからないままバッドエンド >「つよくてニューゲーム」だと結局大事なピースが揃わなくて >三週目のニューゲームでシナリオが大幅に変化する ダレさせないためにも1章~3章くらいのボリュームでやってみよう

    250 18/07/06(金)00:07:37 No.516673958

    >>三週目のニューゲームでシナリオが大幅に変化する >いやいや面倒くさいよそれ むしろ画像は周回ゲーの最後だけ見られるから面倒さの払拭的にはそっちの方が画期的だよね

    251 18/07/06(金)00:07:45 No.516673992

    ただの2周め過去編とかじゃなくて突然状況もわからない真っ只中のセーブデータからスタートってのが肝なんだろうな

    252 18/07/06(金)00:07:49 No.516674001

    >RPGじゃないけどあの素晴らしい をもう一度がこれ+ループ物って感じだな お前今何回めだ?

    253 18/07/06(金)00:07:58 No.516674029

    長編なのはいいけどそれで周回前提なのはちとキツい

    254 18/07/06(金)00:08:01 No.516674037

    何回もやり直すならRPGじゃない方がいい気がしてきた

    255 18/07/06(金)00:08:14 No.516674093

    実は過去こういうことがありました、だと普通だからなぁ つづきからを選ばせるのと強くてニューゲームからやるのがミソ ってのをどうシナリオに絡められるか・・・

    256 18/07/06(金)00:08:51 No.516674201

    イーガンが長編のタイトルにも使った時間の不可逆性を指す物理学の概念である「時間の矢」をモチーフに時間が逆再生する話とか見てみたいけど ゲームのシステムに落とし込むのが想像つかない

    257 18/07/06(金)00:08:59 No.516674226

    いいよねボーボボの最後から

    258 18/07/06(金)00:09:08 No.516674251

    凝らなければ要はプロローグでラストシーンを見せている物語だからな

    259 18/07/06(金)00:09:23 No.516674308

    ゲーム特有のシステムを逆手に取るなら セーブデータを全部別ファイルで保存しておいて2週目はどこからやり直したいかを選ばせるとか

    260 18/07/06(金)00:09:44 No.516674383

    味付けをミスると世界観がややこしくなってプレイヤーの思考と感情が迷子になる

    261 18/07/06(金)00:09:49 No.516674402

    突然状況も訳も分からない状況から始まるリズムゲーム!

    262 18/07/06(金)00:09:59 No.516674421

    >凝らなければ要はプロローグでラストシーンを見せている物語だからな ふと思い浮かんだのがフィラデルフィア演義の序盤だった ここから先は長い長いエピローグイイよね

    263 18/07/06(金)00:10:09 No.516674451

    >ゲーム特有のシステムを逆手に取るなら >セーブデータを全部別ファイルで保存しておいて2週目はどこからやり直したいかを選ばせるとか 容量がね…

    264 18/07/06(金)00:10:14 No.516674464

    >突然状況も訳も分からない状況から始まるリズムゲーム! なんなのだこれは!

    265 18/07/06(金)00:10:24 No.516674493

    つづきからは終盤からキャラが育ってるし強くてニューゲームは強いしそんな時間かからないのでは? はじめからが本編みたいな

    266 18/07/06(金)00:10:43 No.516674571

    >凝らなければ要はプロローグでラストシーンを見せている物語だからな しかもチュートリアル兼ねてて主人公めっちゃ強くなってるけどチュートリアル終わったらめっちゃ弱くなってるのにもわりと説明つくし結構普通にアリな発想だと思うわ

    267 18/07/06(金)00:10:49 No.516674597

    >いいよねボーボボの最後から 読者の意見採用した結果だっけかこれ

    268 18/07/06(金)00:11:23 No.516674720

    ホラーゲーム向けな気はする

    269 18/07/06(金)00:11:28 No.516674736

    DQ6やToFみたいなのが近いのかな? と思ったらどっちももう言われてた

    270 18/07/06(金)00:11:34 No.516674756

    相当シナリオ構成力ないとクソゲーになるやつ

    271 18/07/06(金)00:11:37 No.516674762

    訳もわからず放り出されて殺されてやり直しならソウルシリーズと親和性高そう

    272 18/07/06(金)00:11:47 No.516674794

    強くてニューゲームでつづきからの部分まで進めてからタイトル画面でゲームを終了するを選ぶことで真ボスと戦える

    273 18/07/06(金)00:11:52 No.516674812

    太陽の牙ダグラムとかアニメ版の火垂るの墓もこういう構成だな

    274 18/07/06(金)00:12:13 No.516674884

    >つづきから始めると最後までで絶対詰むようになってるんだけど >一周目で何をすべきかわかって次の周ではクリアできるようになるとか 知識ゼロで新しく始めるとそもそもつづきからの所にすらたどり着けないようになっていて 最初にプレイした人がどうやってそこまで進めたのかっていう謎を出すとか 最後が思いつかないけど

    275 18/07/06(金)00:12:14 No.516674886

    撮りだめしてるけどまったく見てないアニメを最終話から見るような感じかな…

    276 18/07/06(金)00:12:33 No.516674961

    >はじめからが本編みたいな 強くてニューゲームしないと無理ゲー化して 「最初のセーブデータどうやって作ったんだよ」って流れに

    277 18/07/06(金)00:12:35 No.516674967

    真の敵はプレイヤー自身みたいなメタネタぶっ込んでくるやつ

    278 18/07/06(金)00:12:42 No.516674988

    >凝らなければ要はプロローグでラストシーンを見せている物語だからな 火垂るの墓が真っ先に浮かんじゃった

    279 18/07/06(金)00:13:00 No.516675058

    発想がすごい

    280 18/07/06(金)00:13:12 No.516675102

    こういうアイデアは他のアイデアと組み合わせたりするとパクリじゃなくなるしいい感じになるんだよ

    281 18/07/06(金)00:13:45 No.516675206

    勇者ssでこんな感じのネタありそうだなと思った

    282 18/07/06(金)00:13:53 No.516675229

    >火垂るの墓が真っ先に浮かんじゃった 同じ手法だと星守る犬もいいぞ!

    283 18/07/06(金)00:14:08 No.516675279

    最近またゲームでメタネタ増えてきたね

    284 18/07/06(金)00:14:14 No.516675295

    >強くてニューゲームしないと無理ゲー化して >「最初のセーブデータどうやって作ったんだよ」って流れに ああ、何か面白そうな流れに繋がりそうな発想だなぁそれ 具体的に思いつけないのが悔しい

    285 18/07/06(金)00:14:16 No.516675308

    >つづきからを選ばせるのと強くてニューゲームからやるのがミソ >ってのをどうシナリオに絡められるか・・・ ゲームの作成者と元プレイヤーが両方既に死んだ人間 なぜ2人が死んだのかを遺されたデータから探っていく でもこれゲームそのものはあまり楽しめないな…

    286 18/07/06(金)00:14:49 No.516675409

    >しかもチュートリアル兼ねてて主人公めっちゃ強くなってるけどチュートリアル終わったらめっちゃ弱くなってるのにもわりと説明つくし結構普通にアリな発想だと思うわ プロローグで強ステで後半戦のボスと戦うんだけどそれでも負ける いざ最初から物語始まるとあのステよりさらに強いステを目指して頑張るから面白い…ってちょっと考えたけど これちょっとまたスレ画とは違う方向性だしただの強制死にイベだからやっぱダメだな…

    287 18/07/06(金)00:15:03 No.516675474

    >相当シナリオ構成力ないとクソゲーになるやつ 技量が半端だと途中で気付かれて消化プレイになっちゃいそうだしなあ

    288 18/07/06(金)00:15:10 No.516675494

    もう一発ネタ系フリーゲームでありそうだよね

    289 18/07/06(金)00:15:14 No.516675500

    つづきからだとどうやっても死なないくらい主人公育ってて つよくてニューゲームして同じとこまで行ったけど最初のやつどんだけ育ててんだよ!ってくらい差がついたりしても面白そう

    290 18/07/06(金)00:15:39 No.516675588

    一般人のついぷりスレがidも出ずに盛り上がってるの初めて見た

    291 18/07/06(金)00:15:39 No.516675589

    細かいシステムとか書かれてないから普通にパクリってほどにはならんと思う そうじゃないなら星新一は世の物書きに一発ずつ殴られてもいいレベルだよ完成度まで高く作りやがって

    292 18/07/06(金)00:15:40 No.516675591

    このスレ画の案マジで誰かが形にしてほしいな… 普通にやってみたい… けどこれ肝心の「強くてニューゲーム」をどれだけおもしろく出来るかが最大のポイントであり最大の製作者殺しでは…

    293 18/07/06(金)00:15:41 No.516675596

    ちょっと口悪くなるけど、なろうで何かこんな感じのみたな ラスボス倒したけど仲間も皆犠牲になって魔王が死ぬまで大事に護っていた宝玉の力で強くてニューゲーム始まってくやつ

    294 18/07/06(金)00:15:44 No.516675605

    この手の構造に挑んで記憶にも残らず消えていった作品がたくさんありそうだ

    295 18/07/06(金)00:15:52 No.516675635

    ヒロインを殺して初めて正規ルートに行けるみたいな ちょっとFrostpunkのやりたいことを勘違いしたようなゲームは出ると思う

    296 18/07/06(金)00:16:26 No.516675751

    >一般人のついぷりスレがidも出ずに盛り上がってるの初めて見た 勘違いしないんで欲しいんだけどついぷりが悪いんじゃなくて クソつまんないツイプリを持ってくるやつが悪いんだ こうやって「」の妄想を捗らせるようなのは普通に進むよ

    297 18/07/06(金)00:16:28 No.516675758

    >プロローグで強ステで後半戦のボスと戦うんだけどそれでも負ける >いざ最初から物語始まるとあのステよりさらに強いステを目指して頑張るから面白い…ってちょっと考えたけど >これちょっとまたスレ画とは違う方向性だしただの強制死にイベだからやっぱダメだな… ありきたりだけど逆にチュートリアルの指示通りに倒しちゃいけないパターンでどうだ

    298 18/07/06(金)00:16:43 No.516675805

    >最近またゲームでメタネタ増えてきたね ザンゼロねぇ

    299 18/07/06(金)00:16:55 No.516675831

    >ちょっと口悪くなるけど、なろうで何かこんな感じのみたな >ラスボス倒したけど仲間も皆犠牲になって魔王が死ぬまで大事に護っていた宝玉の力で強くてニューゲーム始まってくやつ 実は魔王も強くてニューゲームしてるってパターンかな

    300 18/07/06(金)00:17:06 No.516675885

    >一般人のついぷりスレがidも出ずに盛り上がってるの初めて見た ID名前消してるし晒す意図や不快な理由ないしね…

    301 18/07/06(金)00:17:10 No.516675897

    >プロローグで強ステで後半戦のボスと戦うんだけどそれでも負ける >いざ最初から物語始まるとあのステよりさらに強いステを目指して頑張るから面白い…ってちょっと考えたけど >これちょっとまたスレ画とは違う方向性だしただの強制死にイベだからやっぱダメだな… アクションとかでゲームシステムと割り切った展開にするならこれはこれで でもシナリオメインでやるなら違うな

    302 18/07/06(金)00:17:11 No.516675900

    真の裏ボスを倒すためにレベル上げしていた途中だったことに気づく そこでプレイヤーは自力で裏ボスを倒すか見知らぬプレイヤーの意思を継ぐかを選択する

    303 18/07/06(金)00:17:12 No.516675907

    スレ画の人はゲーム製作者?

    304 18/07/06(金)00:17:21 No.516675935

    ラスト辺りのプレイ動画なり見た後にはじめればこんな感覚になるし そこまでのアイディアかな…

    305 18/07/06(金)00:17:22 No.516675937

    既にフリゲでやってるとかいう意味不明なマウント取ってくるキチガイそんなにいないのは救い

    306 18/07/06(金)00:17:23 No.516675939

    アクション映画なんかだと序盤に派手なアクション入れるために先にアクションシーンやって回想ってのは割とある印象 最近のでパッと思い浮かぶのだとデッドプールくらいしかないが

    307 18/07/06(金)00:17:32 No.516675978

    クリアデータを消すとニューゲームが選べるようになるが そこで進行不能になってしまう 最初のデータを何とかして取り戻さないと遊べない

    308 18/07/06(金)00:17:33 No.516675988

    代紋TAKE2…は違うか

    309 18/07/06(金)00:17:42 No.516676013

    いまちょっとブーム来てるからもう作ってる人いそうなのがな… 作るにしてもなるべく早くしたり余程練らないと

    310 18/07/06(金)00:17:49 No.516676037

    >つづきからだとどうやっても死なないくらい主人公育ってて >つよくてニューゲームして同じとこまで行ったけど最初のやつどんだけ育ててんだよ!ってくらい差がついたりしても面白そう ギャグ短編ならそういう系統がいいと思う

    311 18/07/06(金)00:18:03 No.516676094

    続きからじゃなくてデバックにしていろんなバグが起きてるゲームを直してゲーム主人公をハッピーエンドにするただデバックが中途半端だとバッドエンドになるって言うのを思いついた

    312 18/07/06(金)00:18:09 No.516676119

    メタ演出系でおもしろいゲームを聞きたいけど ゲームの性質上聞けないのが悲しい

    313 18/07/06(金)00:18:12 No.516676133

    いつもクソみたいなツイキャプ晒しスレ立ててる「」がこんな平和なネタ持ってくるなんて見直したよ

    314 18/07/06(金)00:18:32 No.516676199

    >いつもクソみたいなツイキャプ晒しスレ立ててる「」がこんな平和なネタ持ってくるなんて見直したよ こういう部類の馬鹿くらいか

    315 18/07/06(金)00:19:09 No.516676321

    >いまちょっとブーム来てるからもう作ってる人いそうなのがな… >作るにしてもなるべく早くしたり余程練らないと 正直周回前提ゲームは画像くらい割り切って周回の手間減らしてくれてもいいな…って思う

    316 18/07/06(金)00:19:14 No.516676340

    要はクロノクロス風味とクロノトリガーの合わせ技か

    317 18/07/06(金)00:19:20 No.516676360

    >続きからじゃなくてデバックにしていろんなバグが起きてるゲームを直してゲーム主人公をハッピーエンドにするただデバックが中途半端だとバッドエンドになるって言うのを思いついた フリゲでゲーム作るゲームあったな… タイトル忘れちゃったけどゲーム作るパートはアイデア 集めでゲーム中パートはアクションのやつ

    318 18/07/06(金)00:19:22 No.516676373

    >いつもクソみたいなツイキャプ晒しスレ立ててる「」がこんな平和なネタ持ってくるなんて見直したよ 君みたいなのはいらない

    319 18/07/06(金)00:19:23 No.516676374

    意外とこういうの古いエロゲにありそう

    320 18/07/06(金)00:19:38 No.516676423

    >ただの強制死にイベだからやっぱダメだな… 完成度低いと本当にただの死にイベやただのループ物になるのが素人でもわかるから 今までこの手のゲームですごいの出てこなかったんじゃねえかなって気はする

    321 18/07/06(金)00:19:44 No.516676441

    メタ演出がキモのゲームは意外とここでもネタバレされない 解釈があまりにも難しい場合はそうでもないけど

    322 18/07/06(金)00:19:55 No.516676467

    >意外とこういうの古いエロゲにありそう 仮にあったとしてどうせ人聞きでしか知れないから作ってもいいと思うけどな

    323 18/07/06(金)00:20:05 No.516676501

    フリーでもないのに一度エグいルート辿ったら二度とまともなハッピーに辿り着けなくなるあれはすげぇなって思った

    324 18/07/06(金)00:20:08 No.516676512

    >要はクロノクロス風味とクロノトリガーの合わせ技か クロノクロスは難解な設定がユーザーに全く理解されなかったせいで前作レイプ扱いされてるよね

    325 18/07/06(金)00:20:31 No.516676587

    >フリゲでゲーム作るゲームあったな… >タイトル忘れちゃったけどゲーム作るパートはアイデア >集めでゲーム中パートはアクションのやつ ツクラーの野望か

    326 18/07/06(金)00:20:34 No.516676597

    >スレ画の人はゲーム製作者? この後にところで僕が作ったゲームが…って続くからそうだね

    327 18/07/06(金)00:20:35 No.516676603

    >代紋TAKE2…は違うか ああヘタすると夢落ちEDっぽくもなりかねんのかこれ むっず

    328 18/07/06(金)00:20:39 No.516676618

    強制死にイベにしてもインディーズなら受け入れられそうだしな

    329 18/07/06(金)00:20:50 No.516676660

    別の方向性のネタにギミックとしてスレ画を組み込むほうがインパクト大きいかもね これメインはちょっと難しそう

    330 18/07/06(金)00:21:06 No.516676725

    バルドスカイの記憶遡行…はなんか違うな

    331 18/07/06(金)00:21:06 No.516676730

    >クリアデータを消すとニューゲームが選べるようになるが >そこで進行不能になってしまう >最初のデータを何とかして取り戻さないと遊べない セーブスロット一つで上書きして始めるんだけれど そうして消されたセーブデータの中の主人公が…… ああやっぱりただのメタだ

    332 18/07/06(金)00:21:23 No.516676801

    >意外とこういうの古いエロゲにありそう C†Cはこれに近い気はするな

    333 18/07/06(金)00:21:32 No.516676837

    初めのセーブデータを消させようとしてくる存在がいる

    334 18/07/06(金)00:22:01 No.516676932

    >C†Cはこれに近い気はするな あー確かにそうかもしれん あれも把握大変だったな…

    335 18/07/06(金)00:22:13 No.516676971

    バテンカイトスが曲解すればこれかな

    336 18/07/06(金)00:22:14 No.516676974

    >>最近またゲームでメタネタ増えてきたね >ザンゼロねぇ クローン人間達が死を繰り返すほど強くなるっていうシステムは設定の落とし込みとして面白いと思った 買ったけどまだやってないが

    337 18/07/06(金)00:22:36 No.516677047

    まるで知ってるかのように逃げるね?とか言う奴がいるんだよね まんまアンテのクソ花だけど

    338 18/07/06(金)00:22:52 No.516677112

    魔王の目的は残っていたセーブデータを消させることだったという方向はどうだろう

    339 18/07/06(金)00:22:53 No.516677114

    強くてニューゲームの実質一週目を割と短くして 二週目プレイを本番にすればストレス無く遊べるだろうか

    340 18/07/06(金)00:23:04 No.516677148

    >完成度低いと本当にただの死にイベやただのループ物になるのが素人でもわかるから >今までこの手のゲームですごいの出てこなかったんじゃねえかなって気はする 一度振り出しに戻される展開にプレイヤーがちゃんとついてきてくれるのかどうかってリスクがでかすぎるのが 一番の理由じゃねえかな…

    341 18/07/06(金)00:23:06 No.516677152

    Ever17とかはこれをややこしくした感じ

    342 18/07/06(金)00:23:25 No.516677226

    とっさにmoonが浮かんだ

    343 18/07/06(金)00:23:30 No.516677243

    ゼノギアスみたいにセーブポイント自体にメタネタ入れてくるやつでも作れそう

    344 18/07/06(金)00:23:36 No.516677263

    >バルドスカイの記憶遡行…はなんか違うな あれの最後のルートの途中でどうしても敵が倒せなくなって 他ルートで武器開発と熟練度積み重ねていくと進められるようになる とかだとこの手が憶えてるにはなりそうだけどね まぁプレイヤーパワーで突破しそうだし、ただの難ゲーにしかならない

    345 18/07/06(金)00:23:37 No.516677269

    全然違うけどDQMJ3が思い浮かんだ

    346 18/07/06(金)00:23:38 No.516677270

    リアルに干渉しようとしてくるメタネタでもあくまで演出であって 本当にプレイヤーに不利益を与えると不快すぎちゃうんだよなあ そのあたりのさじ加減も重要

    347 18/07/06(金)00:23:43 No.516677296

    強くてニューゲーム👈 序章~新宿~ みたいな

    348 18/07/06(金)00:23:57 No.516677350

    >>完成度低いと本当にただの死にイベやただのループ物になるのが素人でもわかるから >>今までこの手のゲームですごいの出てこなかったんじゃねえかなって気はする >一度振り出しに戻される展開にプレイヤーがちゃんとついてきてくれるのかどうかってリスクがでかすぎるのが >一番の理由じゃねえかな… これまで出来ていたことが出来なくなるって小説とか漫画ならともかくゲームだとかったるいからなあ…

    349 18/07/06(金)00:23:58 No.516677358

    ニューゲームを選ぶとチュートリアルの途中で執拗に既存のセーブデータ消させようとする奴が出てくるとか データロードすると何故かそいつが味方にいるとか

    350 18/07/06(金)00:24:20 No.516677421

    >撮りだめしてるけどまったく見てないアニメを最終話から見るような感じかな… 第1回放送が最終話で以降時系列が戻っていって最終放送が1話ってアニメはあったな なお最後から2番目の放送が総集編

    351 18/07/06(金)00:24:37 No.516677477

    >魔王の目的は残っていたセーブデータを消させることだったという方向はどうだろう うーん、それだけだとパンチが弱いな セーブデータを消す=プレイヤーという上位存在の干渉を受け付けさせなくする=世界を完全に独立される事による自由の獲得とか付け加えよう 四天王見たいなのは魔王様に自らの力不足を謝ると共に、意味深な恨み節をこちらに向けて放ってくるんだ

    352 18/07/06(金)00:24:41 No.516677489

    >ニューゲームを選ぶとチュートリアルの途中で執拗に既存のセーブデータ消させようとする奴が出てくるとか 使えない雑魚ラストで殺すと次週EXTRAルートだっけか

    353 18/07/06(金)00:24:44 No.516677502

    >初めのセーブデータを消させようとしてくる存在がいる >魔王の目的は残っていたセーブデータを消させることだったという方向はどうだろう 完全にメタネタに振るならそういうのもありだと思うけどサスペンス向きだな

    354 18/07/06(金)00:24:58 No.516677539

    テンプレ化してユーザーが疑問に思わないシステムにメタネタ突っ込んでくるの一時期流行ったよね

    355 18/07/06(金)00:25:04 No.516677569

    同じシーンまで来てこのシーン見たわーってなってもつよくてニューゲームなら隠しボス真エンドはわりと定番だから飽きさせないようにも出来そう

    356 18/07/06(金)00:25:11 No.516677592

    というかこれ ゲームじゃ無くてシナリオなら初代ファイナルファンタジーだよね

    357 18/07/06(金)00:25:20 No.516677628

    >ああやっぱりただのメタだ 先に「こういうコンセプトです」ってお出しされてるのが解ってると作品世界に没入でき難いってのはあるかもね

    358 18/07/06(金)00:26:07 No.516677773

    >>魔王の目的は残っていたセーブデータを消させることだったという方向はどうだろう >うーん、それだけだとパンチが弱いな >セーブデータを消す=プレイヤーという上位存在の干渉を受け付けさせなくする=世界を完全に独立される事による自由の獲得とか付け加えよう そのレス読んで気付いたがこっち方面はレベルEで既出だった

    359 18/07/06(金)00:26:13 No.516677799

    想像以上に既存の有名作品が多すぎる…!

    360 18/07/06(金)00:26:27 No.516677841

    >セーブデータを消す=プレイヤーという上位存在の干渉を受け付けさせなくする=世界を完全に独立される事による自由の獲得とか付け加えよう どちらかと言うと倒せない勇者をプレイヤーって上位存在を召喚して消させるみたいな話にならないかな その事によってプレイヤーに左右される縛られた世界になってから 魔王がそれを解き放とうと四苦八苦する

    361 18/07/06(金)00:26:29 No.516677850

    最後に最終ダンジョンの途中でセーブして終わる状況が作れれば面白そう

    362 18/07/06(金)00:26:47 No.516677926

    1周目のバッドエンドで「わかっていたはずなのに」とか言わせたい 当然プレイヤーにはわからない

    363 18/07/06(金)00:26:52 No.516677947

    やり直し期間が長いと作業感も出てくるからそう思わせないために 前周との違いを随所に見出せる細やかなシナリオや会話イベントが要求されるのでシナリオ担当は逃げる

    364 18/07/06(金)00:27:05 No.516677989

    >第1回放送が最終話で以降時系列が戻っていって最終放送が1話ってアニメはあったな ピンポンだったかな…OPが最終話の試合に繋がるの ゾクゾクした

    365 18/07/06(金)00:27:11 No.516678011

    クロノクロスのスタートがこんなんだったな

    366 18/07/06(金)00:27:21 No.516678040

    主人公のソウルが進行度に比例してやせ細っていくのは物語に組み込むのは「」並の馬鹿でもできるけどゲーム性に落とし込むのは至難の業だ 自分の努力経験を肯定するためにゲームやってる人頭は多い

    367 18/07/06(金)00:27:30 No.516678073

    >というかこれ >ゲームじゃ無くてシナリオなら初代ファイナルファンタジーだよね タイムパラドックスネタだったらそうだけど これは違うと思う

    368 18/07/06(金)00:27:41 No.516678119

    似た事例も短編多いしやっぱり長編になると破綻しやすいのか

    369 18/07/06(金)00:27:46 No.516678138

    >やり直し期間が長いと作業感も出てくるからそう思わせないために >前周との違いを随所に見出せる細やかなシナリオや会話イベントが要求されるのでシナリオ担当は逃げる シナリオとしてはオチがわかっててそこまでのストーリーっていうありがちだけど難しいやつだからなあ

    370 18/07/06(金)00:27:47 No.516678141

    経験値貯めさせてもっと強い存在にしようとしてたのに ラスボス倒して終わらせちゃったら駄目じゃないかって始まるニューゲーム

    371 18/07/06(金)00:27:48 No.516678150

    アイディア被ってる先達をアイディア以外の面で超えるのが難しすぎる…

    372 18/07/06(金)00:27:57 No.516678186

    ペンがさらさらさらっと動いて、The Endの文字を書こうとするのを止めて消す演出とか流行るぞぉ! シュタインズゲートとか言うのは無しな!