ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
18/07/05(木)23:29:02 No.516664982
面白そう
1 18/07/05(木)23:30:05 No.516665248
面白そう
2 18/07/05(木)23:30:21 No.516665320
面白そう
3 18/07/05(木)23:30:36 No.516665404
青春の花を
4 18/07/05(木)23:30:41 No.516665426
情熱の花を
5 18/07/05(木)23:30:49 No.516665457
面白そうだけどラストはわかってるだけに途中から動画見ればいいや…とかなりそう
6 18/07/05(木)23:30:53 No.516665480
マジで面白そうだ…
7 18/07/05(木)23:31:02 No.516665522
面白そう
8 18/07/05(木)23:31:15 No.516665579
>面白そうだけどラストはわかってるだけに途中から動画見ればいいや…とかなりそう 2周目から真ボスとかあるある
9 18/07/05(木)23:31:48 No.516665727
面白そうだけどうまく面白く作るのは大変そうだぞ
10 18/07/05(木)23:31:55 No.516665753
面白そうだが発言した時点でこの人以外作っちゃいけない感がある
11 18/07/05(木)23:32:00 No.516665777
世界一長い5分間ってゲームがある
12 18/07/05(木)23:32:36 lnVgJojs No.516665933
デター
13 18/07/05(木)23:32:38 No.516665941
最初のボスはドラクエ3で言うバラモスで最初からやらないとゾーマ様まで行けないとか
14 18/07/05(木)23:32:44 No.516665956
>面白そうだが発言した時点でこの人以外作っちゃいけない感がある そこはタイトルでバレてるわけだし
15 18/07/05(木)23:32:50 No.516665987
パクれパクれ 出した者の勝利だ
16 18/07/05(木)23:32:59 No.516666025
どうして続きからだったのかってところに理由付けとかできたらすごい盛り上がるかも知れない
17 18/07/05(木)23:32:59 No.516666027
二周目入るときにはじめからじゃなくて間違えてはじかめらを押すとスーパーマリオワールドが始まる
18 18/07/05(木)23:33:17 No.516666109
中古屋でセーブ残ってるカセットの奴買って来ればタダやで
19 18/07/05(木)23:33:25 No.516666136
続きからの直前にヤバイ事が起きてるのはわかる
20 18/07/05(木)23:33:35 No.516666172
小説とかだと割りとあるやつだな ラストシーンを先に描いてどうしてそこに至ったのか?って最初からやるの
21 18/07/05(木)23:33:43 No.516666208
GBAのアトム?
22 18/07/05(木)23:33:48 No.516666222
一週目をクリアすると主人公の凄惨な過去が明らかに!
23 18/07/05(木)23:33:51 No.516666228
インディーズって感じ
24 18/07/05(木)23:34:12 No.516666311
>面白そうだが発言した時点でこの人以外作っちゃいけない感がある 世の中やったもん勝ちだぞ
25 18/07/05(木)23:34:14 No.516666318
記憶集めていく系だと面白いかも
26 18/07/05(木)23:34:36 No.516666406
序盤でラスボスみたいなのと戦う展開は多いよね
27 18/07/05(木)23:34:40 No.516666421
商業だとはじめからできないぞってクレームが来るやつ
28 18/07/05(木)23:34:43 No.516666427
ツクール臭がするのはなんでだ
29 18/07/05(木)23:34:45 No.516666437
わりと普通に演出としてありだと思う
30 18/07/05(木)23:34:58 No.516666495
構造上ニューゲームは不可能なのか
31 18/07/05(木)23:35:00 No.516666518
ソフト毎にスタート地点とかストーリーの流れが違うとかだと尚良い
32 18/07/05(木)23:35:15 No.516666582
メメントみたいな感じになりそう
33 18/07/05(木)23:35:38 No.516666694
ネタバレされてやる気なくなるヤツ
34 18/07/05(木)23:35:40 No.516666703
ガチで特急のど真ん中 そのまま普通に我慢しきれずうんこを漏らしてEND
35 18/07/05(木)23:35:43 No.516666714
セーブデータのある中古のゲームでやってみればいい
36 18/07/05(木)23:35:55 No.516666767
二周目からが本編みたいなゲーム実際あるし 本当に二周やるとダレるからわりとアリな発想だと思う
37 18/07/05(木)23:36:07 No.516666807
二週目は途中から完全別展開になってアンダーテイルとか.exe系みたいなメタネタ盛り沢山で最終的に同じEDに綺麗に収束しそう
38 18/07/05(木)23:36:08 No.516666809
若干違うけどMOON思い出した
39 18/07/05(木)23:36:16 No.516666861
>GBAのアトム? ぐぐってみた 面白そうだけど怖いなこれも
40 18/07/05(木)23:36:37 No.516666945
ただのニューゲームで始めるとどうなるかは気になる
41 18/07/05(木)23:36:37 No.516666946
マヴラヴってある種こんな感じだったような
42 18/07/05(木)23:36:41 No.516666963
なにとは浮かばないけどまったくの画期的ではなさそう
43 18/07/05(木)23:36:43 No.516666974
レベル低い序盤もレベル高い終盤もマップの難度自体は大差ないとも言える
44 18/07/05(木)23:36:50 No.516666998
DQ6がちょっと近いのかな
45 18/07/05(木)23:36:57 No.516667018
LIVEALIVEの続編としてやって欲しい
46 18/07/05(木)23:37:01 No.516667041
エストポリス伝記
47 18/07/05(木)23:37:24 No.516667139
面白い…かどうかは作らないと分かんないよ ただの展開案だし
48 18/07/05(木)23:37:26 No.516667149
気さくに話しかけてくるからこいつは味方なんだろうな… 2週目やるとクソ外道のサイコパスだった みたいな?
49 18/07/05(木)23:37:27 No.516667151
ボルヘスの架空の小説の書評という体の短編に登場する『四月、三月』みたいな話だな ただこっちは過去方向にルートが分岐するって話だから大分違うか
50 18/07/05(木)23:37:38 No.516667187
もうありそうなアイディア
51 18/07/05(木)23:38:09 No.516667314
チュートリアルで大ボスと戦わされてハッ…夢か…みたいなのは良くある気がする
52 18/07/05(木)23:38:16 No.516667347
2週目のもう後戻りはできませんセーブしますか?でここか~~~~!!ってなるのか
53 18/07/05(木)23:38:20 No.516667361
ネタを公開してしまった時点でもうこのネタまんまは使えないのがネックだな…
54 18/07/05(木)23:38:23 No.516667376
ミステリ的に面白くなるといいな
55 18/07/05(木)23:38:38 No.516667434
チュートリアルがラスボス戦なゲームはあるし よほど叙述的なトリック仕込まないと
56 18/07/05(木)23:38:41 No.516667451
初めから持ってるキーアイテム捨てないとループするとかかなあ
57 18/07/05(木)23:38:44 No.516667462
STGで同じようなのありましたよね? 最初からラスボス戦で
58 18/07/05(木)23:38:54 No.516667502
実は今まで倒してきた魔物は昔の仲間や家族でしたって感じだろうかでもこれじゃありきたりだからもう少しひねりたいな
59 18/07/05(木)23:39:11 No.516667560
余程工夫しないと面白くならないよこれ
60 18/07/05(木)23:39:20 No.516667582
最初に物語の核心があってそれを知ると視点がガラリと変わるって感じか
61 18/07/05(木)23:39:23 No.516667592
知ってるならタイトルあげていけばいいんじゃ…
62 18/07/05(木)23:39:24 No.516667597
終盤から始まってすぐ周回するというのも話の組み立ての一部になるんだろう メタネタで色々話が広がっていく感じ
63 18/07/05(木)23:39:31 No.516667630
いきなりエピソード4から始まる映画
64 18/07/05(木)23:39:40 No.516667666
終盤じゃなくて序盤の山場だけどクロノクロスのオープニングとかこんな感じかなあ
65 18/07/05(木)23:39:45 No.516667679
>ソフト毎にスタート地点とかストーリーの流れが違うとかだと尚良い 主人公が沢山いても最後は集束するゲームがそれじゃんロマサガとか
66 18/07/05(木)23:39:47 No.516667690
映画だと前向性健忘を扱ったメメントとかが真相のバラし方として近いかなあ
67 18/07/05(木)23:39:54 No.516667712
ただのプロローグで終盤が描写される話じゃなくてプレイヤーの手で途中のセーブデータを選ばせられるっていうのがいいんだと思う
68 18/07/05(木)23:39:55 No.516667718
つづきからだと普通にハッピーエンドを迎えるけどニューゲームだとバッドエンドだらけで悲惨な世界 ものすごく頑張るとようやくつづきからのルートに乗るとかそんな感じ
69 18/07/05(木)23:40:01 No.516667740
上手く料理できれば記憶を無くしてまたやりたいゲームとか言われるタイプだ
70 18/07/05(木)23:40:43 No.516667897
>ネタを公開してしまった時点でもうこのネタまんまは使えないのがネックだな… なんで?どんなアイディアもゲームにしてないんじゃ意味ないよ 丸パクリしても問題ないよ
71 18/07/05(木)23:40:50 No.516667923
続きから始めると記憶喪失になったって事になって味方が今までの状況説明してくれるけど実は全部嘘
72 18/07/05(木)23:40:57 No.516667947
ニューゲームの方が真の「つづきから」だったと判明する
73 18/07/05(木)23:41:30 No.516668062
つづきからとはちょっと違うけどBRAID思い出す
74 18/07/05(木)23:41:45 No.516668110
強くてニューゲームってのがミソだな 最初から強いやつなんてそれはつまり
75 18/07/05(木)23:41:51 No.516668136
つづきからプレイしてた主人公がはじめからを選ぶと街の悪ガキNPCその1とかだったとか判明しちゃうんだ…
76 18/07/05(木)23:42:00 No.516668182
>ただのプロローグで終盤が描写される話じゃなくてプレイヤーの手で途中のセーブデータを選ばせられるっていうのがいいんだと思う 「何故か残ってるセーブデータ」が怖いんだからね まあつづきからしか選べないけど
77 18/07/05(木)23:42:01 No.516668185
テイルズオブファンタジア!
78 18/07/05(木)23:42:07 No.516668203
道中で力尽きた数々の勇者がやり残した事を果たしていって その積み重ねで初めてプレイヤーが勇者としてのニューゲームでクリアできる世界になる
79 18/07/05(木)23:42:14 No.516668233
アイデアは面白いけどこれを生かしたシナリオ書けるかどうかが鬼門
80 18/07/05(木)23:42:16 No.516668243
王道アドベンチャーやRPGよりはホラーゲー向きっぽいな
81 18/07/05(木)23:42:21 No.516668263
海外のゲーマーがこういうの好きそう
82 18/07/05(木)23:42:30 No.516668310
つづきの直前で記憶失っててその時にヒロインと約束してた つづきからの世界でちゃんとその約束守ってたことに気づくとかそんな感じで
83 18/07/05(木)23:42:32 No.516668320
>なんで?どんなアイディアもゲームにしてないんじゃ意味ないよ >丸パクリしても問題ないよ やめてくれ「」 そのレスは俺に効く
84 18/07/05(木)23:42:40 No.516668345
その続きからが普通選ばないような選択を選んだ結果行くルートで ニューゲームしたプレイヤーが一周目の奴にたいして「こいつこんなクズな選択選んでたのか」ってなったりすると良い
85 18/07/05(木)23:42:48 No.516668378
セーブデータを作ったプレイヤーが何か呪いでもかけたんだろ
86 18/07/05(木)23:42:54 No.516668402
>道中で力尽きた数々の勇者がやり残した事を果たしていって >その積み重ねで初めてプレイヤーが勇者としてのニューゲームでクリアできる世界になる いいなそれ…
87 18/07/05(木)23:42:58 No.516668415
かなりうまくやらないと話についていけなくてたぶんEND見る前に飽きる
88 18/07/05(木)23:43:06 No.516668442
ゲームでなくていいのならなろうがこういうのばかりなんで…
89 18/07/05(木)23:43:12 No.516668465
途中からの物語でプレイのモチベと没入感を維持しようと思ったら工夫が要るかも
90 18/07/05(木)23:43:14 No.516668471
ラスボス戦で記憶喪失から始まって 戦闘中に過去回想をした行動でステータス思い出していくゲームがあった
91 18/07/05(木)23:43:15 No.516668475
同人ゲームで作ったら面白そうだ
92 18/07/05(木)23:43:26 No.516668515
これ別に「ゲーム案」じゃなくね? ただの物語構成の定形の一つだろ
93 18/07/05(木)23:43:51 No.516668615
BEN Drowned
94 18/07/05(木)23:43:51 No.516668621
ばかりというかランキング上位埋め尽くしてるのこれ系
95 18/07/05(木)23:44:04 No.516668679
前作バットエンドルートから始まるシャドウハーツ2のED好き
96 18/07/05(木)23:44:04 No.516668680
>続きから始めると記憶喪失になったって事になって味方が今までの状況説明してくれるけど実は全部嘘 それなら続きからで一見ハッピーエンド はじめからで真相が分かり一度やった続きからルートはバッドエンドである事に気づいてゲームのフラグが立つ 続きからで真エンドに迎えられるとか
97 18/07/05(木)23:44:18 No.516668738
ホラーゲームの方が設定生かせそう また続きからに来ちゃったんですね…
98 18/07/05(木)23:44:29 No.516668778
世界観はよくある異世界ファンタジー しかし2周目でそこがかつてヨコハマと呼ばれていた国だと判明し…
99 18/07/05(木)23:44:33 No.516668798
1面でラス面の途中までやらせるゲームは結構あるね
100 18/07/05(木)23:44:41 No.516668830
なぜか残ってるセーブデータは妄想の世界でバッドエンドルートでした!
101 18/07/05(木)23:44:52 No.516668868
続きからがたくさんあって全部違う結末で最後にニューゲームで話が集約する そんなの書けるライターはいない気もする
102 18/07/05(木)23:44:59 No.516668895
続きからにしなくちゃならなかった理由とかもあるんだろうな 色々作れそうだけど相当難しいわ…でも上手くいけばゲーム史に残る名作になりそう
103 18/07/05(木)23:45:05 No.516668921
>ただの物語構成の定形の一つだろ 物語構成の定型をゲーム性に落とし込むって案
104 18/07/05(木)23:45:09 No.516668934
ツクールかなんかで見たことありそう
105 18/07/05(木)23:45:14 No.516668954
新桃太郎伝説とかラスボスっぽいところから始まった記憶がある
106 18/07/05(木)23:45:20 No.516668988
選ぶプレイデータによって装備や仲間違ったりストーリーの分岐が違ってたりするのいいよね
107 18/07/05(木)23:45:33 No.516669035
>これ別に「ゲーム案」じゃなくね? >ただの物語構成の定形の一つだろ 謎の「つづきから」を選ばされる所がミソだろう
108 18/07/05(木)23:45:36 No.516669053
物語の構成としては確かにありがちだけどこれのミソはそれをゲームシステムに盛り込んでる部分だから…
109 18/07/05(木)23:45:41 No.516669071
クリアする前に詰みセーブしてしまってEND
110 18/07/05(木)23:45:43 No.516669078
>>続きから始めると記憶喪失になったって事になって味方が今までの状況説明してくれるけど実は全部嘘 >それなら続きからで一見ハッピーエンド >はじめからで真相が分かり一度やった続きからルートはバッドエンドである事に気づいてゲームのフラグが立つ >続きからで真エンドに迎えられるとか 実は最初のルートで殺したラスボスがヒロインだったことが明らかになるとかいいよね
111 18/07/05(木)23:45:50 No.516669105
>世界観はよくある異世界ファンタジー >しかし2周目でそこがかつて川越市と呼ばれていた国だと判明し…
112 18/07/05(木)23:45:52 No.516669114
ヘタなシナリオだとただのループ物と何が違うねんってなっちゃうから塩梅がムズそうだ
113 18/07/05(木)23:45:55 No.516669130
なんかこれ商業ゲームよりフリーゲームにありそう
114 18/07/05(木)23:45:56 No.516669136
続きからをやると仲間たちがダメージ受けてる状態で始まって アイテム欄を見ると回復アイテムがあるからそれを仲間に使ってダンジョンの奥に行く でニューゲームするとそのアイテムは使っちゃいけない系の物だったことに気づく
115 18/07/05(木)23:45:59 No.516669148
分岐とかメタ構造は入れないでなぜか持ってる終盤らしくない装備が実は形見とかそういうトリックを重ねた方が好み
116 18/07/05(木)23:46:24 No.516669235
重箱の隅をつつこうとして言ってることおかしくなってるのはどうなんだ
117 18/07/05(木)23:46:25 No.516669241
こういうちょっと捻ったRPG好きだけどあんまり無いよね
118 18/07/05(木)23:46:28 No.516669257
なろうでありそう
119 18/07/05(木)23:46:50 No.516669333
ニューゲームすることに意味があるから 単に時系列が戻るってのとはハッキリ差別化したいところ
120 18/07/05(木)23:47:05 No.516669381
似たような構成はいっぱい思い浮かぶけど すごい印象に残るかって言うと微妙なラインだ 逆にありきたりだからか
121 18/07/05(木)23:47:07 No.516669395
>こういうちょっと捻ったRPG好きだけどあんまり無いよね アイディアまではいいんだ 形にするのは難しい…
122 18/07/05(木)23:47:19 No.516669433
>しかし2周目でそこがかつて川越市と呼ばれていた国だと判明し… 1周目のノリでバレそうだぞこれ!
123 18/07/05(木)23:47:37 No.516669507
>アイテム欄を見ると回復アイテムがあるからそれを仲間に使ってダンジョンの奥に行く >でニューゲームするとそのアイテムは使っちゃいけない系の物だったことに気づく そんなブラウザゲームあったな ナビキャラのアドバイス通り回復薬拾って攻略してると実はモンスターになる薬だったとか
124 18/07/05(木)23:47:37 No.516669509
ちょっと違うけど3から始まるフリゲ無かったっけ
125 18/07/05(木)23:47:40 No.516669517
>>こういうちょっと捻ったRPG好きだけどあんまり無いよね >アイディアまではいいんだ >面白くするのは難しい…
126 18/07/05(木)23:48:05 No.516669610
>実は最初のルートで殺したラスボスがヒロインだったことが明らかになるとかいいよね 全部終わったら温泉に行こうって約束してたのに みんなが助けてくれた感動のラスボス戦は単に 主人公がケジメつけるためにヒロイン殺させるためのものだったなんて
127 18/07/05(木)23:48:08 No.516669625
>ちょっと違うけど3から始まるフリゲ無かったっけ タオルケットをもう一度?
128 18/07/05(木)23:48:18 No.516669658
>ニューゲームすることに意味があるから >単に時系列が戻るってのとはハッキリ差別化したいところ そこを追求するとUndertaleみたいになりかねない
129 18/07/05(木)23:48:22 No.516669676
>そんなブラウザゲームあったな >ナビキャラのアドバイス通り回復薬拾って攻略してると実はモンスターになる薬だったとか そな れに
130 18/07/05(木)23:48:27 No.516669697
え?これ中古ゲーム買ったら真っ先にやる奴でしょ?
131 18/07/05(木)23:48:27 No.516669698
はじめからつづきから強くてはじめからセーブ&ロードを上手く物語に絡めるとメタ寄りにならざる負えないか…
132 18/07/05(木)23:48:27 No.516669699
ゲームのつづきからであることの設定を活かして歯抜けの情報ばかり受け取らせてミスリード仕込んだりしたら面白そう ニューゲームで補完されてそういうことか!ってなる
133 18/07/05(木)23:48:38 No.516669754
>ちょっと違うけど3から始まるフリゲ無かったっけ あれはナンバリングにほぼ繋がりはない
134 18/07/05(木)23:48:43 No.516669777
https://twitter.com/kagelou_kagerou/status/1014166240456085506 案の定リプで~じゃねーかって言われてる
135 18/07/05(木)23:48:50 No.516669804
ネタに唾つけるだけつけても所詮唾 やったもんがちぜ!
136 18/07/05(木)23:49:00 No.516669846
普通にプレイしてたら使わないコマンドの意味とかが二週目のチュートリアルで初めて理解できるのいいよね
137 18/07/05(木)23:49:01 No.516669855
クライマックスから始まり回想はわりと常套手段だよね シグルイとか繋がると同じシーンなのに全然違ったけど
138 18/07/05(木)23:49:04 No.516669866
強くてニューゲームなんだから本来はサクサク進むはずよな それを崩していくシナリオになるのかなあ
139 18/07/05(木)23:49:04 No.516669867
色んなパターンは作れそうな設定だな
140 18/07/05(木)23:49:24 No.516669965
続きから始まって普通に冒険してる中で主人公と仲間が続き以前の旅の思い出話をしたりする それが普通に主人公と仲間たちのエピソードかと思ったら二周目で実は最初の主人公は志半ばで倒れ続き以降の主人公はその遺志と名前を継いだガキで、思い出話は今は亡き仲間とのそれだった的な
141 18/07/05(木)23:49:36 No.516670012
>https://twitter.com/kagelou_kagerou/status/1014166240456085506 >案の定リプで~じゃねーかって言われてる そもそも自作ゲーム宣伝じゃねーか!
142 18/07/05(木)23:49:45 No.516670043
日頃本もゲームもやらない人には変わった設定に感じるんだろうなっていう… 言った本人こんな伸びるとは思ってなかった感
143 18/07/05(木)23:49:53 No.516670070
>https://twitter.com/kagelou_kagerou/status/1014166240456085506 >案の定リプで~じゃねーかって言われてる 製作者側の人なのか
144 18/07/05(木)23:49:56 No.516670078
エストポリスが2まで入れると似たような感じになるのかな
145 18/07/05(木)23:50:03 No.516670097
小説とかでもこういう感じの考えるんだけど なぜそうなるのかそうなったのかその後どうなるかを破綻させずに繋げて詰めるのが難しい上にそれを面白くするのがさらに難しくて諦める…
146 18/07/05(木)23:50:10 No.516670120
>え?これ中古ゲーム買ったら真っ先にやる奴でしょ? (キャラの名前がエロゲキャラ)
147 18/07/05(木)23:50:22 No.516670152
>ゲームのつづきからであることの設定を活かして歯抜けの情報ばかり受け取らせてミスリード仕込んだりしたら面白そう >ニューゲームで補完されてそういうことか!ってなる そのキャラ視点での真実(not事実)を好き放題に言わせまくろう それやったら視聴者がついてこれなくなったアニメあったけど
148 18/07/05(木)23:50:32 No.516670191
この熊どこかで見た事あるぞ…
149 18/07/05(木)23:50:50 No.516670251
最初の続きからのダンジョンでなんか見えてるんだけど行けない場所があって○○なアイテムがあれば…みたいなのを入れよう そしてエンディングをバッドエンド風にして強くてニューゲームで足りなかったアイテム探し出せたら真エンドとか
150 18/07/05(木)23:50:50 No.516670252
ニューゲームでスタート地点が都筑区であることが発覚
151 18/07/05(木)23:51:41 No.516670437
宇宙人が攻めてきていがみ合ってた2大勢力が協力して宇宙人を退治するけど 宇宙人シナリオをプレイすると 「同族同士でいがみ合うのはやめたまえよ!平和にいこうぜ!」 →「キチガイ種族め一生宇宙の辺境で殺し合ってろ」 すき…
152 18/07/05(木)23:51:57 No.516670487
叙述トリック系は仕込めそうだけどそれやるとネタ被りしそうだ
153 18/07/05(木)23:52:03 No.516670509
>ニューゲームでスタート地点が都筑区であることが発覚 つづきからってそういう…
154 18/07/05(木)23:52:14 No.516670549
>主人公がケジメつけるためにヒロイン殺させるためのものだったなんて 1周目だとやるぞーって意気込みで倒したのに2周目だとすごく辛い思いしながら倒さなきゃいけないんだよね セーブデータを消す機能がないから3周目に行くにはまた倒さなきゃならない
155 18/07/05(木)23:52:34 No.516670611
シルバーガンは3面スタートで324561ってステージの進み方したかたちょっと似てるな
156 18/07/05(木)23:52:35 No.516670615
釜井達の夜じゃねーか!
157 18/07/05(木)23:52:36 No.516670621
>え?これ中古ゲーム買ったら真っ先にやる奴でしょ? いやセーブデータがなんでゲームに入ってんだよ
158 18/07/05(木)23:52:43 No.516670659
一見普通の終盤データだけどそこかしこに不穏なアイテムや説明文があるのはワクワクしそう
159 18/07/05(木)23:52:44 No.516670663
動画で見ればOKになるし配信禁止されると別にいいやってなるので 更に思いついた流れやサブイベントも捨てずに入れて いっそUndertaleみたいにマルチエンドっぽくしてやったら良いと思う メタ発言の黒幕ボス出しとけば大体まとまるだろ
160 18/07/05(木)23:52:53 No.516670702
ダメだ…展開がヒと同じこと言ってるからやはりありきたりなのか…
161 18/07/05(木)23:53:13 No.516670778
やったもん勝ちだぜ
162 18/07/05(木)23:53:27 No.516670821
ダンジョンを進んでると見せかけて実は行く方向が違ってるとかね 奥に進むんじゃなくて出なくちゃいけなかった的な
163 18/07/05(木)23:53:35 No.516670855
短いゲームじゃないと色々仕込んでも絶対プレイヤーは忘れる ほとんどの人はそこまで真剣にやらないから
164 18/07/05(木)23:53:44 No.516670887
>いやセーブデータがなんでゲームに入ってんだよ 不思議だよなー
165 18/07/05(木)23:53:48 No.516670896
>いやセーブデータがなんでゲームに入ってんだよ バッテリー切れてるよね
166 18/07/05(木)23:53:48 No.516670899
>ダメだ…展開がヒと同じこと言ってるからやはりありきたりなのか… 発想はいいんだ あとはシナリオなんだ
167 18/07/05(木)23:53:49 No.516670903
>>え?これ中古ゲーム買ったら真っ先にやる奴でしょ? >いやセーブデータがなんでゲームに入ってんだよ これが時代なのか…
168 18/07/05(木)23:53:57 No.516670929
ゲーム的な強さにあんま意味はなくてメタ説教とバグ演出てんこもりなのはわかる
169 18/07/05(木)23:53:58 No.516670931
ループもの自体はゲームと相性いいんだけどね 既読文章スキップできたり試行錯誤の部分が面白いから
170 18/07/05(木)23:54:03 No.516670959
>いやセーブデータがなんでゲームに入ってんだよ 上手い若者エミュだな
171 18/07/05(木)23:54:26 No.516671038
というか短いゲームじゃないと変化球演出は製作者が天才じゃないと処理しきれず死ぬと思う…
172 18/07/05(木)23:54:53 No.516671168
>>ダメだ…展開がヒと同じこと言ってるからやはりありきたりなのか… >発想はいいんだ >あとはシナリオなんだ 敢えてメタは入れたくないなという気持ちはあるけどセーブデータがある以上メタっぽくなるのがな… 何か自然にできれば良いんだけど
173 18/07/05(木)23:54:55 No.516671174
>奥に進むんじゃなくて出なくちゃいけなかった的な 追って行ってたら実は姫が自分から逃げてたという2Dゲーがあったな
174 18/07/05(木)23:55:03 No.516671210
よしエロゲでやってみよう はじめからシーンが全部開放されてるとか
175 18/07/05(木)23:55:22 No.516671286
わりと思いつくけど形になってるのは少ないのにありきたりってケチつけられる理不尽な設定だ
176 18/07/05(木)23:55:27 No.516671299
最初に勇者が魔王に負けそうになるシーンから始まって 過去100年間のキャラ100人のミニストーリーをこなしていくと バタフライエフェクト×100で最後勇者が魔王を倒せるようになる話とか昔考えてエタった 100年前の木こりが橋をかけた事で60年前の聖剣職人が嫁に出会えて後継者が生まれて…みたいに絡む感じで
177 18/07/05(木)23:55:32 No.516671313
最初の時点で持ってるアイテムか連れてる仲間が怪しい
178 18/07/05(木)23:55:32 No.516671314
見捨てられた世界の登場人物がプレイヤーにあれこれ愚痴いってくるのはわかる
179 18/07/05(木)23:55:35 No.516671326
主人公が能力を使う代償に記憶を失う ラスボス倒したら記憶を全て失うってのはありきたりか
180 18/07/05(木)23:55:36 No.516671334
こういうゲーム作るのってRPGツクールとかでいいのかな
181 18/07/05(木)23:55:42 No.516671354
>奥に進むんじゃなくて出なくちゃいけなかった的な いかにも中ボス前のダンジョンの深層から始まって 逆走するにしても強くてニューゲームで引き継いでないと出口まで辿り着けない難易度で
182 18/07/05(木)23:55:43 No.516671357
天冥の標いいよね… ファンタジー世界で暴君相手にクーデター成功させると いきなり太陽の電源が落ちて地下世界から化物が現れるの… 2章はところかわって現代の日本からストーリーがはじまる
183 18/07/05(木)23:55:44 No.516671359
周回前提はアンダーテール以上のものが思いつかない…
184 18/07/05(木)23:55:56 No.516671394
SFC時代のRPGの中古カセットという体裁で作られたゲームか
185 18/07/05(木)23:55:58 No.516671405
プレイヤーの知らない序盤部分に何を仕込むか 面白そうだけど絶対ネタバレ厳禁になるやつ
186 18/07/05(木)23:56:01 No.516671415
>敢えてメタは入れたくないなという気持ちはあるけどセーブデータがある以上メタっぽくなるのがな… >何か自然にできれば良いんだけど セーブデータじゃなくてあくまで魂の記録とかにするとか…
187 18/07/05(木)23:56:14 No.516671468
制作者や中古データのプレイヤーに主眼を置いたほうが面白くなると思う
188 18/07/05(木)23:56:24 No.516671515
シナリオとして面白いとゲームとして面白いはだいぶ違うことなのに両立させなきゃならんのがすげえ難しい ゲーム性を半ば捨てられるAVGとかホラーゲーが多少有利か
189 18/07/05(木)23:56:25 No.516671520
>最初に勇者が魔王に負けそうになるシーンから始まって >過去100年間のキャラ100人のミニストーリーをこなしていくと >バタフライエフェクト×100で最後勇者が魔王を倒せるようになる話とか昔考えてエタった ほぼ世界一長い5分間だよ
190 18/07/05(木)23:56:41 No.516671593
>え?これ中古ゲーム買ったら真っ先にやる奴でしょ? >いやセーブデータがなんでゲームに入ってんだよ 今は改造やチート失敗でゴミ化したのを売ってる可能性があるから 中古を買ったら先ずネットに接続せず即初期化なんですよ… 残ってるセーブデータで起動とか以ての外
191 18/07/05(木)23:56:48 No.516671619
どういうこと?
192 18/07/05(木)23:56:49 No.516671624
>こういうゲーム作るのってRPGツクールとかでいいのかな 妙なゲーム作るならウディタのがいいよ イベントでステータス欄勝手に操作させて「」をビビらせた覚えがある
193 18/07/05(木)23:56:53 No.516671643
星屑ニーナじゃねえか
194 18/07/05(木)23:57:23 No.516671752
ダンジョンだし豪華な宝箱が置いてあるんだ そしてそれは決して開けてはいけないと言われていた封印の箱で
195 18/07/05(木)23:57:43 No.516671828
>残ってるセーブデータで起動とか以ての外 ぶっ壊れたセーブデータで開始したせいで 強くてニューゲームでも世界が壊れてるとかそんな流れだな!
196 18/07/05(木)23:57:48 No.516671839
>今は改造やチート失敗でゴミ化したのを売ってる可能性があるから >中古を買ったら先ずネットに接続せず即初期化なんですよ… 本体BAN食らってるPS4でPSN繋げてアカウント停止って悲しい事件あったな…
197 18/07/05(木)23:58:04 No.516671901
周回ゲーの飽きるほど見せ続けられるオープニングにあんな意味があったとは…と思ったのは善人シボウデス RPGじゃなく脱出ゲーム×ADVだけど
198 18/07/05(木)23:58:10 No.516671922
安易だろうけど記憶喪失にしちゃうかな 目覚めたら魔王討伐最終日だったとか
199 18/07/05(木)23:58:35 No.516672020
二周プレイ前提ゲームとかだいたいダレてたからわりといろんなとこがやってくれていいやつだと思う 派手なチュートリアルみたいなもんだし
200 18/07/05(木)23:58:41 No.516672046
1本のゲームでやらずに続編でそういう展開にすると前作レイプって言われちゃうんだろうしなぁ
201 18/07/05(木)23:58:48 No.516672072
途中でパスワード入力を要求されてあの人に託された言葉か!勿論覚えてるぜ!とかなる流れ
202 18/07/05(木)23:58:51 No.516672081
中古ゲームはオクでも買えるから 最近でも普通に他人の残したデータ見れるけどな
203 18/07/05(木)23:59:02 No.516672119
ラスボスを倒すことで記憶を取り戻した主人公がタイムリープして…ってパターンだと泣き系欝系どの展開にももっていけそう
204 18/07/05(木)23:59:10 No.516672136
>主人公が能力を使う代償に記憶を失う >ラスボス倒したら記憶を全て失うってのはありきたりか 「プレイしてるやつ=ラスボスを倒し神になって因果や次元を超えた主人公の生まれ変わり」で ゲームの内容がどっかで見たようなのばっかりとか ベタベタな展開とか在り来りなオチだなって思うのは 既に自分が何度も経験した記憶だからってオペレーター役のキャラに説明されるって事で ちなみに2次元に戻る道や方法はソイツがぶっ壊してる
205 18/07/05(木)23:59:26 No.516672214
自分がプレイしていてラスボス直前にゲームに飲み込まれたならMOON
206 18/07/06(金)00:00:02 No.516672355
1周目のEDをどういう扱いにするか
207 18/07/06(金)00:00:18 No.516672406
RPGじゃないけどあの素晴らしい をもう一度がこれ+ループ物って感じだな
208 18/07/06(金)00:00:39 No.516672479
2週目以降はパーティメンバーの過去編に飛ぶってのはどうだ 逆に辿るライブアライブみたいな
209 18/07/06(金)00:00:47 No.516672506
ドラクエ6?
210 18/07/06(金)00:00:49 No.516672520
>1本のゲームでやらずに続編でそういう展開にすると前作レイプって言われちゃうんだろうしなぁ 2作分割すると肝心の没入感が皆無になるって致命的な問題もある
211 18/07/06(金)00:01:08 No.516672582
ラスボスだと思って倒したやつが実は味方だった
212 18/07/06(金)00:01:19 No.516672626
>1周目のEDをどういう扱いにするか 意味の分からないバッドエンドでなんじゃこりゃして2周目という構成が一般的っぽい
213 18/07/06(金)00:01:42 No.516672705
どうやればいいのかわかんないけど上手くいけばすげえ面白いゲームになるのはわかる 歯痒い
214 18/07/06(金)00:01:50 No.516672731
>1周目のEDをどういう扱いにするか ノーマルED扱いでいいんじゃないかな つよくてニューゲームあるゲームって真エンドあるのありがちだから
215 18/07/06(金)00:01:58 No.516672756
シナリオこそパワーでいくならいっそノベルゲーでやるのも 既読ルート選択肢で酷いの選び過ぎだろ…ってなるような
216 18/07/06(金)00:02:01 No.516672765
つづきから始めると最後までで絶対詰むようになってるんだけど 一周目で何をすべきかわかって次の周ではクリアできるようになるとか
217 18/07/06(金)00:02:33 No.516672886
チュートリアルがボス戦でボコられて終わりからの夢オチって導入の奴に近いと思う
218 18/07/06(金)00:02:36 No.516672893
ラブデリックが作りそうなゲーム
219 18/07/06(金)00:02:38 No.516672902
海外で受けそう てか海外インディーが作りそう
220 18/07/06(金)00:02:45 No.516672932
ラブデリックが作りそう
221 18/07/06(金)00:02:51 No.516672952
王道オチから実はバッドエンドという展開よりは 謎エンドや全滅エンドから実はハッピーだったというほうが後味はいいよね
222 18/07/06(金)00:02:57 No.516672972
敵が実は味方だった・味方が実は敵だったは正直ありきたりなので 斬新なゲームを目指すならむしろ避けたい
223 18/07/06(金)00:03:19 No.516673051
1週目は普通にラスボス倒してめでたしで終わらせておく
224 18/07/06(金)00:03:24 No.516673075
ゲームシステム的には正直かなりヒネらんと無理よね あとメタネタやっちゃうと一瞬でありきたりでつまらなくなりそう
225 18/07/06(金)00:03:27 No.516673087
仕掛けとオチが簡単にバレるとプレイヤーが驚かないので多少の謎解き要素は必要だと思う
226 18/07/06(金)00:03:27 No.516673089
>ラブデリックが作りそう またスタジオ立ち上げてなんか作ってるみたいね
227 18/07/06(金)00:03:31 No.516673101
>つづきから始めると最後までで絶対詰むようになってるんだけど >一周目で何をすべきかわかって次の周ではクリアできるようになるとか バイツァダストみたいだな
228 18/07/06(金)00:03:36 No.516673118
>どうやればいいのかわかんないけど上手くいけばすげえ面白いゲームになるのはわかる >歯痒い 有名な天才シナリオライターならこのアイディアだけでスラスラ話作りそう 素人の俺には無理だ…
229 18/07/06(金)00:03:38 No.516673129
ノワールとか最近流行ってないし ああいうので一本イケるんじゃないの 冴えない男の目の前に現れた要点に現れてはヒントをくれる謎の美女 だけど実はラスボスだった的な
230 18/07/06(金)00:04:22 No.516673286
「つづきから」だとよくわからないままバッドエンド 「つよくてニューゲーム」だと結局大事なピースが揃わなくて 三週目のニューゲームでシナリオが大幅に変化する
231 18/07/06(金)00:04:34 No.516673321
Undertaleの印象のせいで今やこのタイプのアイディアは外人が得意な気がする
232 18/07/06(金)00:04:44 No.516673369
中盤ちょい後ろだけどP5では
233 18/07/06(金)00:04:45 No.516673371
RPGじゃないけどあの素晴らしい をもう一度がこれ+ループ物って感じだな
234 18/07/06(金)00:04:46 No.516673375
中古ソフトを手に入れたという体裁でなんで前の持ち主はそこでセーブしてクリアしなかったのかを追いかける話にすれば一気にホラーかミステリーに
235 18/07/06(金)00:04:56 No.516673404
>>どうやればいいのかわかんないけど上手くいけばすげえ面白いゲームになるのはわかる >>歯痒い >有名な天才シナリオライターならこのアイディアだけでスラスラ話作りそう >素人の俺には無理だ… 仕様書先に書いてもいいと思う ストーリーは後だまずはギミックからだ
236 18/07/06(金)00:05:07 No.516673441
>「つづきから」だとよくわからないままバッドエンド >「つよくてニューゲーム」だと結局大事なピースが揃わなくて >三週目のニューゲームでシナリオが大幅に変化する うん いいと思う
237 18/07/06(金)00:05:21 No.516673484
narouファンタジーが割といい感じだった オチがあっさりなのは作者的にしょうがないかな…
238 18/07/06(金)00:05:26 No.516673508
>シナリオこそパワーでいくならいっそノベルゲーでやるのも >既読ルート選択肢で酷いの選び過ぎだろ…ってなるような でも全部のルートを読ませて大団円にさせたいなら プレイアブルなゲームでなくても漫画や小説でいい気がしないではない
239 18/07/06(金)00:05:29 No.516673519
Undertaleはフラグ管理めんどすぎるせいかフォロワーが意外とない
240 18/07/06(金)00:05:30 No.516673525
>三週目のニューゲームでシナリオが大幅に変化する いやいや面倒くさいよそれ
241 18/07/06(金)00:05:41 No.516673572
>ゲームシステム的には正直かなりヒネらんと無理よね >あとメタネタやっちゃうと一瞬でありきたりでつまらなくなりそう チュートリアルがラストバトルになってる程度の話だと思えばそうでもないような気はする つよくてニューゲームで何を持ち込み可にするか問題くらいじゃない?
242 18/07/06(金)00:05:45 No.516673587
多少システムがバレてる状態でも「このエンドからどう変わるんだろう」でワクワク感はあると思う ストーリーの詳細までネタバレしてたら駄目だけどそれはどのゲームにも言えるし
243 18/07/06(金)00:05:58 No.516673652
>ゲームシステム的には正直かなりヒネらんと無理よね >あとメタネタやっちゃうと一瞬でありきたりでつまらなくなりそう セーブデータって概念があるからこそ物語の途中に突然放り込まれるってスタートが受け入れやすいのに その後の展開ではセーブデータって概念がそのままメタに繋がる障害になってしまうジレンマがつらい
244 18/07/06(金)00:06:27 No.516673742
パット思い付いたのはSH3かな まあつづきからを選ぶって所が一番のポイントなんだろうけど
245 18/07/06(金)00:06:37 No.516673779
>>三週目のニューゲームでシナリオが大幅に変化する >いやいや面倒くさいよそれ 1ルート長くて5時間くらいに収めればそこまで面倒くさくならんと思う
246 18/07/06(金)00:06:53 No.516673829
>「つづきから」だとよくわからないままバッドエンド >「つよくてニューゲーム」だと結局大事なピースが揃わなくて >三週目のニューゲームでシナリオが大幅に変化する めんどくせぇ!
247 18/07/06(金)00:06:59 No.516673849
切り口は違うけどmoonが近い気がする
248 18/07/06(金)00:07:37 No.516673954
メジャーなやつだとP5が近いかな… 強くてニューゲームっていうか回想だけど
249 18/07/06(金)00:07:37 No.516673957
>「つづきから」だとよくわからないままバッドエンド >「つよくてニューゲーム」だと結局大事なピースが揃わなくて >三週目のニューゲームでシナリオが大幅に変化する ダレさせないためにも1章~3章くらいのボリュームでやってみよう
250 18/07/06(金)00:07:37 No.516673958
>>三週目のニューゲームでシナリオが大幅に変化する >いやいや面倒くさいよそれ むしろ画像は周回ゲーの最後だけ見られるから面倒さの払拭的にはそっちの方が画期的だよね
251 18/07/06(金)00:07:45 No.516673992
ただの2周め過去編とかじゃなくて突然状況もわからない真っ只中のセーブデータからスタートってのが肝なんだろうな
252 18/07/06(金)00:07:49 No.516674001
>RPGじゃないけどあの素晴らしい をもう一度がこれ+ループ物って感じだな お前今何回めだ?
253 18/07/06(金)00:07:58 No.516674029
長編なのはいいけどそれで周回前提なのはちとキツい
254 18/07/06(金)00:08:01 No.516674037
何回もやり直すならRPGじゃない方がいい気がしてきた
255 18/07/06(金)00:08:14 No.516674093
実は過去こういうことがありました、だと普通だからなぁ つづきからを選ばせるのと強くてニューゲームからやるのがミソ ってのをどうシナリオに絡められるか・・・
256 18/07/06(金)00:08:51 No.516674201
イーガンが長編のタイトルにも使った時間の不可逆性を指す物理学の概念である「時間の矢」をモチーフに時間が逆再生する話とか見てみたいけど ゲームのシステムに落とし込むのが想像つかない
257 18/07/06(金)00:08:59 No.516674226
いいよねボーボボの最後から
258 18/07/06(金)00:09:08 No.516674251
凝らなければ要はプロローグでラストシーンを見せている物語だからな
259 18/07/06(金)00:09:23 No.516674308
ゲーム特有のシステムを逆手に取るなら セーブデータを全部別ファイルで保存しておいて2週目はどこからやり直したいかを選ばせるとか
260 18/07/06(金)00:09:44 No.516674383
味付けをミスると世界観がややこしくなってプレイヤーの思考と感情が迷子になる
261 18/07/06(金)00:09:49 No.516674402
突然状況も訳も分からない状況から始まるリズムゲーム!
262 18/07/06(金)00:09:59 No.516674421
>凝らなければ要はプロローグでラストシーンを見せている物語だからな ふと思い浮かんだのがフィラデルフィア演義の序盤だった ここから先は長い長いエピローグイイよね
263 18/07/06(金)00:10:09 No.516674451
>ゲーム特有のシステムを逆手に取るなら >セーブデータを全部別ファイルで保存しておいて2週目はどこからやり直したいかを選ばせるとか 容量がね…
264 18/07/06(金)00:10:14 No.516674464
>突然状況も訳も分からない状況から始まるリズムゲーム! なんなのだこれは!
265 18/07/06(金)00:10:24 No.516674493
つづきからは終盤からキャラが育ってるし強くてニューゲームは強いしそんな時間かからないのでは? はじめからが本編みたいな
266 18/07/06(金)00:10:43 No.516674571
>凝らなければ要はプロローグでラストシーンを見せている物語だからな しかもチュートリアル兼ねてて主人公めっちゃ強くなってるけどチュートリアル終わったらめっちゃ弱くなってるのにもわりと説明つくし結構普通にアリな発想だと思うわ
267 18/07/06(金)00:10:49 No.516674597
>いいよねボーボボの最後から 読者の意見採用した結果だっけかこれ
268 18/07/06(金)00:11:23 No.516674720
ホラーゲーム向けな気はする
269 18/07/06(金)00:11:28 No.516674736
DQ6やToFみたいなのが近いのかな? と思ったらどっちももう言われてた
270 18/07/06(金)00:11:34 No.516674756
相当シナリオ構成力ないとクソゲーになるやつ
271 18/07/06(金)00:11:37 No.516674762
訳もわからず放り出されて殺されてやり直しならソウルシリーズと親和性高そう
272 18/07/06(金)00:11:47 No.516674794
強くてニューゲームでつづきからの部分まで進めてからタイトル画面でゲームを終了するを選ぶことで真ボスと戦える
273 18/07/06(金)00:11:52 No.516674812
太陽の牙ダグラムとかアニメ版の火垂るの墓もこういう構成だな
274 18/07/06(金)00:12:13 No.516674884
>つづきから始めると最後までで絶対詰むようになってるんだけど >一周目で何をすべきかわかって次の周ではクリアできるようになるとか 知識ゼロで新しく始めるとそもそもつづきからの所にすらたどり着けないようになっていて 最初にプレイした人がどうやってそこまで進めたのかっていう謎を出すとか 最後が思いつかないけど
275 18/07/06(金)00:12:14 No.516674886
撮りだめしてるけどまったく見てないアニメを最終話から見るような感じかな…
276 18/07/06(金)00:12:33 No.516674961
>はじめからが本編みたいな 強くてニューゲームしないと無理ゲー化して 「最初のセーブデータどうやって作ったんだよ」って流れに
277 18/07/06(金)00:12:35 No.516674967
真の敵はプレイヤー自身みたいなメタネタぶっ込んでくるやつ
278 18/07/06(金)00:12:42 No.516674988
>凝らなければ要はプロローグでラストシーンを見せている物語だからな 火垂るの墓が真っ先に浮かんじゃった
279 18/07/06(金)00:13:00 No.516675058
発想がすごい
280 18/07/06(金)00:13:12 No.516675102
こういうアイデアは他のアイデアと組み合わせたりするとパクリじゃなくなるしいい感じになるんだよ
281 18/07/06(金)00:13:45 No.516675206
勇者ssでこんな感じのネタありそうだなと思った
282 18/07/06(金)00:13:53 No.516675229
>火垂るの墓が真っ先に浮かんじゃった 同じ手法だと星守る犬もいいぞ!
283 18/07/06(金)00:14:08 No.516675279
最近またゲームでメタネタ増えてきたね
284 18/07/06(金)00:14:14 No.516675295
>強くてニューゲームしないと無理ゲー化して >「最初のセーブデータどうやって作ったんだよ」って流れに ああ、何か面白そうな流れに繋がりそうな発想だなぁそれ 具体的に思いつけないのが悔しい
285 18/07/06(金)00:14:16 No.516675308
>つづきからを選ばせるのと強くてニューゲームからやるのがミソ >ってのをどうシナリオに絡められるか・・・ ゲームの作成者と元プレイヤーが両方既に死んだ人間 なぜ2人が死んだのかを遺されたデータから探っていく でもこれゲームそのものはあまり楽しめないな…
286 18/07/06(金)00:14:49 No.516675409
>しかもチュートリアル兼ねてて主人公めっちゃ強くなってるけどチュートリアル終わったらめっちゃ弱くなってるのにもわりと説明つくし結構普通にアリな発想だと思うわ プロローグで強ステで後半戦のボスと戦うんだけどそれでも負ける いざ最初から物語始まるとあのステよりさらに強いステを目指して頑張るから面白い…ってちょっと考えたけど これちょっとまたスレ画とは違う方向性だしただの強制死にイベだからやっぱダメだな…
287 18/07/06(金)00:15:03 No.516675474
>相当シナリオ構成力ないとクソゲーになるやつ 技量が半端だと途中で気付かれて消化プレイになっちゃいそうだしなあ
288 18/07/06(金)00:15:10 No.516675494
もう一発ネタ系フリーゲームでありそうだよね
289 18/07/06(金)00:15:14 No.516675500
つづきからだとどうやっても死なないくらい主人公育ってて つよくてニューゲームして同じとこまで行ったけど最初のやつどんだけ育ててんだよ!ってくらい差がついたりしても面白そう
290 18/07/06(金)00:15:39 No.516675588
一般人のついぷりスレがidも出ずに盛り上がってるの初めて見た
291 18/07/06(金)00:15:39 No.516675589
細かいシステムとか書かれてないから普通にパクリってほどにはならんと思う そうじゃないなら星新一は世の物書きに一発ずつ殴られてもいいレベルだよ完成度まで高く作りやがって
292 18/07/06(金)00:15:40 No.516675591
このスレ画の案マジで誰かが形にしてほしいな… 普通にやってみたい… けどこれ肝心の「強くてニューゲーム」をどれだけおもしろく出来るかが最大のポイントであり最大の製作者殺しでは…
293 18/07/06(金)00:15:41 No.516675596
ちょっと口悪くなるけど、なろうで何かこんな感じのみたな ラスボス倒したけど仲間も皆犠牲になって魔王が死ぬまで大事に護っていた宝玉の力で強くてニューゲーム始まってくやつ
294 18/07/06(金)00:15:44 No.516675605
この手の構造に挑んで記憶にも残らず消えていった作品がたくさんありそうだ
295 18/07/06(金)00:15:52 No.516675635
ヒロインを殺して初めて正規ルートに行けるみたいな ちょっとFrostpunkのやりたいことを勘違いしたようなゲームは出ると思う
296 18/07/06(金)00:16:26 No.516675751
>一般人のついぷりスレがidも出ずに盛り上がってるの初めて見た 勘違いしないんで欲しいんだけどついぷりが悪いんじゃなくて クソつまんないツイプリを持ってくるやつが悪いんだ こうやって「」の妄想を捗らせるようなのは普通に進むよ
297 18/07/06(金)00:16:28 No.516675758
>プロローグで強ステで後半戦のボスと戦うんだけどそれでも負ける >いざ最初から物語始まるとあのステよりさらに強いステを目指して頑張るから面白い…ってちょっと考えたけど >これちょっとまたスレ画とは違う方向性だしただの強制死にイベだからやっぱダメだな… ありきたりだけど逆にチュートリアルの指示通りに倒しちゃいけないパターンでどうだ
298 18/07/06(金)00:16:43 No.516675805
>最近またゲームでメタネタ増えてきたね ザンゼロねぇ
299 18/07/06(金)00:16:55 No.516675831
>ちょっと口悪くなるけど、なろうで何かこんな感じのみたな >ラスボス倒したけど仲間も皆犠牲になって魔王が死ぬまで大事に護っていた宝玉の力で強くてニューゲーム始まってくやつ 実は魔王も強くてニューゲームしてるってパターンかな
300 18/07/06(金)00:17:06 No.516675885
>一般人のついぷりスレがidも出ずに盛り上がってるの初めて見た ID名前消してるし晒す意図や不快な理由ないしね…
301 18/07/06(金)00:17:10 No.516675897
>プロローグで強ステで後半戦のボスと戦うんだけどそれでも負ける >いざ最初から物語始まるとあのステよりさらに強いステを目指して頑張るから面白い…ってちょっと考えたけど >これちょっとまたスレ画とは違う方向性だしただの強制死にイベだからやっぱダメだな… アクションとかでゲームシステムと割り切った展開にするならこれはこれで でもシナリオメインでやるなら違うな
302 18/07/06(金)00:17:11 No.516675900
真の裏ボスを倒すためにレベル上げしていた途中だったことに気づく そこでプレイヤーは自力で裏ボスを倒すか見知らぬプレイヤーの意思を継ぐかを選択する
303 18/07/06(金)00:17:12 No.516675907
スレ画の人はゲーム製作者?
304 18/07/06(金)00:17:21 No.516675935
ラスト辺りのプレイ動画なり見た後にはじめればこんな感覚になるし そこまでのアイディアかな…
305 18/07/06(金)00:17:22 No.516675937
既にフリゲでやってるとかいう意味不明なマウント取ってくるキチガイそんなにいないのは救い
306 18/07/06(金)00:17:23 No.516675939
アクション映画なんかだと序盤に派手なアクション入れるために先にアクションシーンやって回想ってのは割とある印象 最近のでパッと思い浮かぶのだとデッドプールくらいしかないが
307 18/07/06(金)00:17:32 No.516675978
クリアデータを消すとニューゲームが選べるようになるが そこで進行不能になってしまう 最初のデータを何とかして取り戻さないと遊べない
308 18/07/06(金)00:17:33 No.516675988
代紋TAKE2…は違うか
309 18/07/06(金)00:17:42 No.516676013
いまちょっとブーム来てるからもう作ってる人いそうなのがな… 作るにしてもなるべく早くしたり余程練らないと
310 18/07/06(金)00:17:49 No.516676037
>つづきからだとどうやっても死なないくらい主人公育ってて >つよくてニューゲームして同じとこまで行ったけど最初のやつどんだけ育ててんだよ!ってくらい差がついたりしても面白そう ギャグ短編ならそういう系統がいいと思う
311 18/07/06(金)00:18:03 No.516676094
続きからじゃなくてデバックにしていろんなバグが起きてるゲームを直してゲーム主人公をハッピーエンドにするただデバックが中途半端だとバッドエンドになるって言うのを思いついた
312 18/07/06(金)00:18:09 No.516676119
メタ演出系でおもしろいゲームを聞きたいけど ゲームの性質上聞けないのが悲しい
313 18/07/06(金)00:18:12 No.516676133
いつもクソみたいなツイキャプ晒しスレ立ててる「」がこんな平和なネタ持ってくるなんて見直したよ
314 18/07/06(金)00:18:32 No.516676199
>いつもクソみたいなツイキャプ晒しスレ立ててる「」がこんな平和なネタ持ってくるなんて見直したよ こういう部類の馬鹿くらいか
315 18/07/06(金)00:19:09 No.516676321
>いまちょっとブーム来てるからもう作ってる人いそうなのがな… >作るにしてもなるべく早くしたり余程練らないと 正直周回前提ゲームは画像くらい割り切って周回の手間減らしてくれてもいいな…って思う
316 18/07/06(金)00:19:14 No.516676340
要はクロノクロス風味とクロノトリガーの合わせ技か
317 18/07/06(金)00:19:20 No.516676360
>続きからじゃなくてデバックにしていろんなバグが起きてるゲームを直してゲーム主人公をハッピーエンドにするただデバックが中途半端だとバッドエンドになるって言うのを思いついた フリゲでゲーム作るゲームあったな… タイトル忘れちゃったけどゲーム作るパートはアイデア 集めでゲーム中パートはアクションのやつ
318 18/07/06(金)00:19:22 No.516676373
>いつもクソみたいなツイキャプ晒しスレ立ててる「」がこんな平和なネタ持ってくるなんて見直したよ 君みたいなのはいらない
319 18/07/06(金)00:19:23 No.516676374
意外とこういうの古いエロゲにありそう
320 18/07/06(金)00:19:38 No.516676423
>ただの強制死にイベだからやっぱダメだな… 完成度低いと本当にただの死にイベやただのループ物になるのが素人でもわかるから 今までこの手のゲームですごいの出てこなかったんじゃねえかなって気はする
321 18/07/06(金)00:19:44 No.516676441
メタ演出がキモのゲームは意外とここでもネタバレされない 解釈があまりにも難しい場合はそうでもないけど
322 18/07/06(金)00:19:55 No.516676467
>意外とこういうの古いエロゲにありそう 仮にあったとしてどうせ人聞きでしか知れないから作ってもいいと思うけどな
323 18/07/06(金)00:20:05 No.516676501
フリーでもないのに一度エグいルート辿ったら二度とまともなハッピーに辿り着けなくなるあれはすげぇなって思った
324 18/07/06(金)00:20:08 No.516676512
>要はクロノクロス風味とクロノトリガーの合わせ技か クロノクロスは難解な設定がユーザーに全く理解されなかったせいで前作レイプ扱いされてるよね
325 18/07/06(金)00:20:31 No.516676587
>フリゲでゲーム作るゲームあったな… >タイトル忘れちゃったけどゲーム作るパートはアイデア >集めでゲーム中パートはアクションのやつ ツクラーの野望か
326 18/07/06(金)00:20:34 No.516676597
>スレ画の人はゲーム製作者? この後にところで僕が作ったゲームが…って続くからそうだね
327 18/07/06(金)00:20:35 No.516676603
>代紋TAKE2…は違うか ああヘタすると夢落ちEDっぽくもなりかねんのかこれ むっず
328 18/07/06(金)00:20:39 No.516676618
強制死にイベにしてもインディーズなら受け入れられそうだしな
329 18/07/06(金)00:20:50 No.516676660
別の方向性のネタにギミックとしてスレ画を組み込むほうがインパクト大きいかもね これメインはちょっと難しそう
330 18/07/06(金)00:21:06 No.516676725
バルドスカイの記憶遡行…はなんか違うな
331 18/07/06(金)00:21:06 No.516676730
>クリアデータを消すとニューゲームが選べるようになるが >そこで進行不能になってしまう >最初のデータを何とかして取り戻さないと遊べない セーブスロット一つで上書きして始めるんだけれど そうして消されたセーブデータの中の主人公が…… ああやっぱりただのメタだ
332 18/07/06(金)00:21:23 No.516676801
>意外とこういうの古いエロゲにありそう C†Cはこれに近い気はするな
333 18/07/06(金)00:21:32 No.516676837
初めのセーブデータを消させようとしてくる存在がいる
334 18/07/06(金)00:22:01 No.516676932
>C†Cはこれに近い気はするな あー確かにそうかもしれん あれも把握大変だったな…
335 18/07/06(金)00:22:13 No.516676971
バテンカイトスが曲解すればこれかな
336 18/07/06(金)00:22:14 No.516676974
>>最近またゲームでメタネタ増えてきたね >ザンゼロねぇ クローン人間達が死を繰り返すほど強くなるっていうシステムは設定の落とし込みとして面白いと思った 買ったけどまだやってないが
337 18/07/06(金)00:22:36 No.516677047
まるで知ってるかのように逃げるね?とか言う奴がいるんだよね まんまアンテのクソ花だけど
338 18/07/06(金)00:22:52 No.516677112
魔王の目的は残っていたセーブデータを消させることだったという方向はどうだろう
339 18/07/06(金)00:22:53 No.516677114
強くてニューゲームの実質一週目を割と短くして 二週目プレイを本番にすればストレス無く遊べるだろうか
340 18/07/06(金)00:23:04 No.516677148
>完成度低いと本当にただの死にイベやただのループ物になるのが素人でもわかるから >今までこの手のゲームですごいの出てこなかったんじゃねえかなって気はする 一度振り出しに戻される展開にプレイヤーがちゃんとついてきてくれるのかどうかってリスクがでかすぎるのが 一番の理由じゃねえかな…
341 18/07/06(金)00:23:06 No.516677152
Ever17とかはこれをややこしくした感じ
342 18/07/06(金)00:23:25 No.516677226
とっさにmoonが浮かんだ
343 18/07/06(金)00:23:30 No.516677243
ゼノギアスみたいにセーブポイント自体にメタネタ入れてくるやつでも作れそう
344 18/07/06(金)00:23:36 No.516677263
>バルドスカイの記憶遡行…はなんか違うな あれの最後のルートの途中でどうしても敵が倒せなくなって 他ルートで武器開発と熟練度積み重ねていくと進められるようになる とかだとこの手が憶えてるにはなりそうだけどね まぁプレイヤーパワーで突破しそうだし、ただの難ゲーにしかならない
345 18/07/06(金)00:23:37 No.516677269
全然違うけどDQMJ3が思い浮かんだ
346 18/07/06(金)00:23:38 No.516677270
リアルに干渉しようとしてくるメタネタでもあくまで演出であって 本当にプレイヤーに不利益を与えると不快すぎちゃうんだよなあ そのあたりのさじ加減も重要
347 18/07/06(金)00:23:43 No.516677296
強くてニューゲーム👈 序章~新宿~ みたいな
348 18/07/06(金)00:23:57 No.516677350
>>完成度低いと本当にただの死にイベやただのループ物になるのが素人でもわかるから >>今までこの手のゲームですごいの出てこなかったんじゃねえかなって気はする >一度振り出しに戻される展開にプレイヤーがちゃんとついてきてくれるのかどうかってリスクがでかすぎるのが >一番の理由じゃねえかな… これまで出来ていたことが出来なくなるって小説とか漫画ならともかくゲームだとかったるいからなあ…
349 18/07/06(金)00:23:58 No.516677358
ニューゲームを選ぶとチュートリアルの途中で執拗に既存のセーブデータ消させようとする奴が出てくるとか データロードすると何故かそいつが味方にいるとか
350 18/07/06(金)00:24:20 No.516677421
>撮りだめしてるけどまったく見てないアニメを最終話から見るような感じかな… 第1回放送が最終話で以降時系列が戻っていって最終放送が1話ってアニメはあったな なお最後から2番目の放送が総集編
351 18/07/06(金)00:24:37 No.516677477
>魔王の目的は残っていたセーブデータを消させることだったという方向はどうだろう うーん、それだけだとパンチが弱いな セーブデータを消す=プレイヤーという上位存在の干渉を受け付けさせなくする=世界を完全に独立される事による自由の獲得とか付け加えよう 四天王見たいなのは魔王様に自らの力不足を謝ると共に、意味深な恨み節をこちらに向けて放ってくるんだ
352 18/07/06(金)00:24:41 No.516677489
>ニューゲームを選ぶとチュートリアルの途中で執拗に既存のセーブデータ消させようとする奴が出てくるとか 使えない雑魚ラストで殺すと次週EXTRAルートだっけか
353 18/07/06(金)00:24:44 No.516677502
>初めのセーブデータを消させようとしてくる存在がいる >魔王の目的は残っていたセーブデータを消させることだったという方向はどうだろう 完全にメタネタに振るならそういうのもありだと思うけどサスペンス向きだな
354 18/07/06(金)00:24:58 No.516677539
テンプレ化してユーザーが疑問に思わないシステムにメタネタ突っ込んでくるの一時期流行ったよね
355 18/07/06(金)00:25:04 No.516677569
同じシーンまで来てこのシーン見たわーってなってもつよくてニューゲームなら隠しボス真エンドはわりと定番だから飽きさせないようにも出来そう
356 18/07/06(金)00:25:11 No.516677592
というかこれ ゲームじゃ無くてシナリオなら初代ファイナルファンタジーだよね
357 18/07/06(金)00:25:20 No.516677628
>ああやっぱりただのメタだ 先に「こういうコンセプトです」ってお出しされてるのが解ってると作品世界に没入でき難いってのはあるかもね
358 18/07/06(金)00:26:07 No.516677773
>>魔王の目的は残っていたセーブデータを消させることだったという方向はどうだろう >うーん、それだけだとパンチが弱いな >セーブデータを消す=プレイヤーという上位存在の干渉を受け付けさせなくする=世界を完全に独立される事による自由の獲得とか付け加えよう そのレス読んで気付いたがこっち方面はレベルEで既出だった
359 18/07/06(金)00:26:13 No.516677799
想像以上に既存の有名作品が多すぎる…!
360 18/07/06(金)00:26:27 No.516677841
>セーブデータを消す=プレイヤーという上位存在の干渉を受け付けさせなくする=世界を完全に独立される事による自由の獲得とか付け加えよう どちらかと言うと倒せない勇者をプレイヤーって上位存在を召喚して消させるみたいな話にならないかな その事によってプレイヤーに左右される縛られた世界になってから 魔王がそれを解き放とうと四苦八苦する
361 18/07/06(金)00:26:29 No.516677850
最後に最終ダンジョンの途中でセーブして終わる状況が作れれば面白そう
362 18/07/06(金)00:26:47 No.516677926
1周目のバッドエンドで「わかっていたはずなのに」とか言わせたい 当然プレイヤーにはわからない
363 18/07/06(金)00:26:52 No.516677947
やり直し期間が長いと作業感も出てくるからそう思わせないために 前周との違いを随所に見出せる細やかなシナリオや会話イベントが要求されるのでシナリオ担当は逃げる
364 18/07/06(金)00:27:05 No.516677989
>第1回放送が最終話で以降時系列が戻っていって最終放送が1話ってアニメはあったな ピンポンだったかな…OPが最終話の試合に繋がるの ゾクゾクした
365 18/07/06(金)00:27:11 No.516678011
クロノクロスのスタートがこんなんだったな
366 18/07/06(金)00:27:21 No.516678040
主人公のソウルが進行度に比例してやせ細っていくのは物語に組み込むのは「」並の馬鹿でもできるけどゲーム性に落とし込むのは至難の業だ 自分の努力経験を肯定するためにゲームやってる人頭は多い
367 18/07/06(金)00:27:30 No.516678073
>というかこれ >ゲームじゃ無くてシナリオなら初代ファイナルファンタジーだよね タイムパラドックスネタだったらそうだけど これは違うと思う
368 18/07/06(金)00:27:41 No.516678119
似た事例も短編多いしやっぱり長編になると破綻しやすいのか
369 18/07/06(金)00:27:46 No.516678138
>やり直し期間が長いと作業感も出てくるからそう思わせないために >前周との違いを随所に見出せる細やかなシナリオや会話イベントが要求されるのでシナリオ担当は逃げる シナリオとしてはオチがわかっててそこまでのストーリーっていうありがちだけど難しいやつだからなあ
370 18/07/06(金)00:27:47 No.516678141
経験値貯めさせてもっと強い存在にしようとしてたのに ラスボス倒して終わらせちゃったら駄目じゃないかって始まるニューゲーム
371 18/07/06(金)00:27:48 No.516678150
アイディア被ってる先達をアイディア以外の面で超えるのが難しすぎる…
372 18/07/06(金)00:27:57 No.516678186
ペンがさらさらさらっと動いて、The Endの文字を書こうとするのを止めて消す演出とか流行るぞぉ! シュタインズゲートとか言うのは無しな!