18/07/05(木)21:03:31 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1530792211656.jpg 18/07/05(木)21:03:31 No.516618569
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 18/07/05(木)21:04:46 No.516618918
初っぱなから焼き鳥串突きつけてたからもっと暴れると思ってた
2 18/07/05(木)21:05:02 No.516618990
めんどくさ!
3 18/07/05(木)21:05:50 No.516619215
めんどいけどまぁまぁ良い事言ってるな
4 18/07/05(木)21:06:20 No.516619368
ファミコンのBGMに惹かれるのもたぶんそういう理屈だと思う 無駄を削ぎ落としてるから
5 18/07/05(木)21:06:49 No.516619509
ババアの後半すげえ分かる
6 18/07/05(木)21:07:23 No.516619719
事実だよ
7 18/07/05(木)21:07:30 No.516619764
わかる 絵はそうでもないけどは音は8ビット用に作ったのと8ビット風にしたのとで全然違う
8 18/07/05(木)21:07:43 No.516619835
なんだっけバグでノイズが消えないからBGMのベース音にしたやつとかあったよね
9 18/07/05(木)21:08:21 No.516620027
まぁ今の時代にレトロなことを売りにしてるゲームは九分九厘ただの手抜きクソゲー!
10 18/07/05(木)21:09:49 No.516620478
今のFC風の音声とか音声豪華にしすぎて この一曲だけで他のBGM全部入れられなくなる奴じゃん…って思うと萎える
11 18/07/05(木)21:10:37 No.516620714
よくできたファミコングラなのに動きがヌルヌルしてるとガッカリですよ
12 18/07/05(木)21:10:50 No.516620776
シルバーサーファーいいよね
13 18/07/05(木)21:11:25 No.516620959
8ビット云々に限らずその時できる限界のものを目指したというのは素晴らしい スーファミ後期のやつとか
14 18/07/05(木)21:11:44 No.516621042
限界に挑戦しようというハングリーさが面白さに繋がるんだ そこを理解せずに薄っぺらく真似だけしようなんておこがましい
15 18/07/05(木)21:12:46 No.516621333
めんどくさ!
16 18/07/05(木)21:13:08 No.516621447
8bit風とか言いながらスーファミ風の表現されるとハラ立つわ 16bitじゃねーか
17 18/07/05(木)21:13:15 No.516621486
ああそうか この婆の言葉が俺の感じていたことのすべてだったんだ
18 18/07/05(木)21:13:22 No.516621509
DQ3でキャラが点滅する現象を理解したとき心底尊敬した
19 18/07/05(木)21:14:13 No.516621787
は?ピクセルアート?ドット絵だろ…
20 18/07/05(木)21:14:24 No.516621848
懐かしい!とか言いながらお出しされる安易なドット絵って人のノスタルジーに乗っかろうっていう魂胆が透けて見えるよね
21 18/07/05(木)21:14:28 No.516621869
当時のドットは画面の滲みまで計算して打ってたから今の高解像度で見ると違和感あるらしいな
22 18/07/05(木)21:15:25 No.516622166
規制と限界との戦いの中でこそ生まれるものがある というのはまったくもって同意するけど それはそれとしてレトロ「風」も好きだから最新レトロ風ゲームもするね…
23 18/07/05(木)21:15:58 No.516622328
ババアは正論だけど でも俺は名作ドットRPGがスマホ移植されたときにRPGツクール系グラになってることが許せないよ…
24 18/07/05(木)21:16:08 No.516622386
ファミコンでもPCエンジンでもメガドラでも当時の最先端にやれる事をつぎ込んだわけだからな
25 18/07/05(木)21:16:19 No.516622447
ヤングジャンプでしていい話題か?
26 18/07/05(木)21:16:54 No.516622592
レトロ風をウリにするゲームはほぼクソゲーだが かといってレトロ再現にこだわりすぎるとそれはそれでクソゲーになる!
27 18/07/05(木)21:17:01 No.516622642
洞窟物語並みなら許す
28 18/07/05(木)21:17:02 No.516622645
むしろ前半の熟女フェチがきになるんですけど…
29 18/07/05(木)21:17:19 No.516622719
『風』の様子が変なのだ…
30 18/07/05(木)21:17:31 No.516622778
あんまりにカラフルなドットキャラとかみるとこれファミコンだと制限引っかかって無理だな…とか頭によぎる
31 18/07/05(木)21:17:46 No.516622865
昔の制約で作ったのはオーパーツでと今の技術でやったらただの舐めプだしな
32 18/07/05(木)21:18:06 No.516622956
俺はチップチューンはチップチューンで好きだぜ
33 18/07/05(木)21:18:09 No.516622966
ドットにするにしてもファミコンみたいなのじゃなくてSFC末期とかPSの頃の綺麗なドットも作って欲しい
34 18/07/05(木)21:18:12 No.516622984
逆に言えば制約ないといいものって生まれないよね さあなんでも好きにしていいよ!って言われると困るあの感じ
35 18/07/05(木)21:18:20 No.516623023
インディーズでもドット絵のゲームは溢れてるけどファミコン並みにまで落とし込んでたらわざとらしさ感じちゃうな
36 18/07/05(木)21:18:37 No.516623107
ババアが言ってるのはわかる 勇者30みたいなのはそれはそれで良い
37 18/07/05(木)21:18:41 No.516623123
わたしやたらと操作性を悪くしてるレトロ風ゲームきらい!
38 18/07/05(木)21:19:24 No.516623357
懐かしの8bit風ゲームとか謳ってるのにマイクラ風3Dだったときは懐かしいって何だろって思った
39 18/07/05(木)21:19:32 No.516623401
>でも俺は名作ドットRPGがスマホ移植されたときにRPGツクール系グラになってることが許せないよ… 最近は原作を求めるなら原作やればいいって思うようになった 変化してこそのリメイクだ
40 18/07/05(木)21:19:33 No.516623408
この不親切さが好きでしょお?
41 18/07/05(木)21:19:37 No.516623430
>むしろ前半の熟女フェチがきになるんですけど… 単に明美ちゃん狙いなのかママ狙いなのか気にしてるだけだよ
42 18/07/05(木)21:19:47 No.516623470
エロドット風いいよね
43 18/07/05(木)21:20:10 No.516623571
ガチで再現するとクソな操作性と不親切すぎるシステムも必要だ 特に操作性のクソさ
44 18/07/05(木)21:20:21 No.516623619
パロゴンクエストぐらいで頼む
45 18/07/05(木)21:20:36 No.516623704
操作に慣れないと1面ですら超えられないのいいよね…
46 18/07/05(木)21:20:45 No.516623746
2000くらいまでのツクールとそれ以降のツクールのドットでこういう感じのこと思った
47 18/07/05(木)21:21:24 No.516623918
ピコピコ音の曲が好きってことに変わりはないだろ?
48 18/07/05(木)21:21:25 No.516623929
スーファミレベルなら良いよ
49 18/07/05(木)21:21:28 No.516623940
ネクロダンサーとかrisk of rainみたいなドット絵はただの表現方法ってのは好き ショベルナイトとかBloodstainedみたいなレトロさ売りにしたのは嫌い
50 18/07/05(木)21:21:30 No.516623945
でもね クリア出来ないとすぐクソゲー呼ばわりする今の子も悪いんですよ
51 18/07/05(木)21:21:44 No.516624025
レトロゲースマホ移植で気になるのが文字フォント
52 18/07/05(木)21:22:00 No.516624099
>俺はチップチューンはチップチューンで好きだぜ チップチューンって内蔵音源のみ使用して作られた曲ジャンルだと思ってた 全然違った
53 18/07/05(木)21:22:17 No.516624177
ドラクエのBGMとかほんとすげえなあって思う
54 18/07/05(木)21:22:43 No.516624310
勇者30はゲームのクオリティ高いし…
55 18/07/05(木)21:22:43 No.516624318
どれくらいの描き込みでいいかって感じ ショベルナイトは画面豪華にしても見づらいだけだしあれでいい
56 18/07/05(木)21:23:01 No.516624401
作ってるほうもそうだけど プレイしてるほうもこれ以上はなかなか無いって時代なわけだし 当時の完全再現とか言われても何の意味が?としか思わない
57 18/07/05(木)21:23:25 No.516624539
まもって騎士は実にいい塩梅だった
58 18/07/05(木)21:23:39 No.516624600
BGMなんかもそうだよね
59 18/07/05(木)21:23:45 No.516624627
ドラクエBGMのいいところはリメイクとかで豪華にしてもコレジャナイじゃなくむしろいい感じになるところ あと演奏してもこれこれってなる
60 18/07/05(木)21:24:13 No.516624769
チュートリアル?イージーモード?そんなものはねえ!必殺技は隠しコマンドなので取説に載せません!
61 18/07/05(木)21:24:36 No.516624894
BGMはskeat or die2とかスーパー魂斗羅みたいな無理やり音出してるタイプのゲーム好き ラフワールドみたいな純粋に技術力がすごいのも
62 18/07/05(木)21:24:41 No.516624913
だけど今の技術で作る当時のノウハウを生かした豪華なドットとイカした膨大なBGMを最大限活用して織りなすシナリオのゲームはいいぞ 例は特に無い
63 18/07/05(木)21:24:52 No.516624952
そもそも8bitにしては色数が多かったり 下手すると半マスのドットがあったりするやつ
64 18/07/05(木)21:25:11 No.516625067
ドットとか以前に当事は納期が緩くて自由にやれたんだよ 今はそれが厳しいし制約があるからどうしても煮詰める時間なんてないんだよ
65 18/07/05(木)21:25:23 No.516625124
>作ってるほうもそうだけど >プレイしてるほうもこれ以上はなかなか無いって時代なわけだし >当時の完全再現とか言われても何の意味が?としか思わない RPGならともかくシューティングとアクションは同じ手順でクリア出来なかったら凄い困る
66 18/07/05(木)21:25:37 No.516625207
>ドラクエBGMのいいところはリメイクとかで豪華にしてもコレジャナイじゃなくむしろいい感じになるところ >あと演奏してもこれこれってなる あれ何なんだろうね よほど8bitへの落とし込みがうまいのか
67 18/07/05(木)21:25:57 No.516625322
8ビットよりも2000年代初頭のグラフィックがすごく好きなんだ アスカ見参とかトルネコ3とか 口では言いづらいんだけど今のグラフィックにはない良さがあるよね
68 18/07/05(木)21:26:00 No.516625338
ドット絵なのにドット以外の動きが入るの嫌だよね… ドットの意味ないだろ!?ってなる
69 18/07/05(木)21:26:08 No.516625375
マリオオデッセイの壁に入るとレトロ風になるギミックは面白い発想だった
70 18/07/05(木)21:26:09 No.516625387
いやでも俺は末弥純のグラフィックはファミコンで見るより色数多い他のハードの方が感動したよ
71 18/07/05(木)21:26:35 No.516625485
つまり現行機で最大限のクオリティで作ったゲームは最高って事だな どんな大作になるんだろう…
72 18/07/05(木)21:26:45 No.516625538
>8ビットよりも2000年代初頭のグラフィックがすごく好きなんだ >アスカ見参とかトルネコ3とか それは「」の青春時代だったからでは…?
73 18/07/05(木)21:26:59 No.516625600
>ドットにするにしてもファミコンみたいなのじゃなくてSFC末期とかPSの頃の綺麗なドットも作って欲しい そこらへんの表現を今やろうとすると 普通にトゥーンシェードでやった方が綺麗だし手間もかからないんだよな…
74 18/07/05(木)21:27:02 No.516625619
当時の制限以上でレトロ風の作るのはいいんだけど スレ画で言われてる逆の甘えというか微妙にクオリティが残念なのが多いんだよレトロ風
75 18/07/05(木)21:27:09 No.516625647
30代前半だからドットより荒いポリゴンのゲームにノスタルジーを感じる
76 18/07/05(木)21:27:13 No.516625667
>でもね >クリア出来ないとすぐクソゲー呼ばわりする今の子も悪いんですよ 昔の子もクリアできなかったらすぐクソゲー呼ばわりだよ
77 18/07/05(木)21:27:31 No.516625749
ドット絵のエロいいよね…
78 18/07/05(木)21:27:35 No.516625772
>8ビットよりも2000年代初頭のグラフィックがすごく好きなんだ なんかサクサクしてていいよね スマブラDXが今でも海外で人気な理由はそこだと思う
79 18/07/05(木)21:27:40 No.516625795
「昔のゲームのパロディ」の記号としてのドット絵結構好きだな 勇者30とか
80 18/07/05(木)21:27:44 No.516625808
>スレ画で言われてる逆の甘えというか微妙にクオリティが残念なのが多いんだよレトロ風 ちゃんと作り込んでる面白いやつは面白いから一概にダメとは言えないけど 微妙なの多いよね…
81 18/07/05(木)21:27:51 No.516625836
>シルバーサーファーいいよね ノイズ音を計算に入れた上でそれも音源に使ってるとかアクロバティック過ぎる…
82 18/07/05(木)21:28:03 No.516625893
8bitサウンドといいつつFM音源もりもりなのはちょっと… アーケード用ゲームのサウンド部分は大体8bitCPUで動いてるんで…
83 18/07/05(木)21:28:05 No.516625913
ドット風なのにエフェクトがヌルヌルしたいま風なの萎える
84 18/07/05(木)21:28:06 No.516625914
>ドット絵なのにドット以外の動きが入るの嫌だよね… >ドットの意味ないだろ!?ってなる ドット絵だけど回転させたりするとフルピクセルになるやつ!
85 18/07/05(木)21:28:12 No.516625957
めんどくさっ!って言われるのも分かるし言われたら俺も思うけど 最近のゲームより楽しめるよう工夫してでもちょっと足りない部分ある奇跡のバランスいいよね
86 18/07/05(木)21:28:14 No.516625971
ドット回帰とか言うくせにキャラとマップの解像度が違うリメイクがどっかにあったな
87 18/07/05(木)21:28:21 No.516626014
>ドット絵のエロいいよね… 想像の余地があるせいでやたらエロい
88 18/07/05(木)21:28:27 No.516626040
ローポリはむしろDS時代に入ってからの方が好きだなあ
89 18/07/05(木)21:28:42 No.516626116
8ビット風は幾らなんでも画面が安すぎるので今更作るなら16ビット風ぐらいにしてほしい
90 18/07/05(木)21:29:04 No.516626223
つまりメガドライブってことだな
91 18/07/05(木)21:29:12 No.516626266
FF5とか6がすごく見えるのってこういうことかな 8bitがどこまでかは忘れたけど
92 18/07/05(木)21:29:28 No.516626355
回転伸縮遣うのは仕方ないけど解像度とかフレームレートは合わせろやってなる
93 18/07/05(木)21:29:53 No.516626493
>ドット絵なのにドット以外の動きが入るの嫌だよね… (キャラだけはドットだけどエフェクトはCGバリバリ)
94 18/07/05(木)21:30:28 No.516626676
もうドッターは死に絶えたので高品質なドットなんて今は無い
95 18/07/05(木)21:30:40 No.516626746
音源に関しては昔の奴ってやたら頭に残るよね…もちろん子供時代でやりまくったってのもあるけど
96 18/07/05(木)21:30:47 No.516626783
>もうドッターは死に絶えたので高品質なドットなんて今は無い ポケモンXYのあれはなんだったんだろう
97 18/07/05(木)21:30:55 No.516626826
ドット絵で喜ぶ人は基本的にめんどくさいから…
98 18/07/05(木)21:31:07 No.516626885
64のポリゴンは荒すぎてあんまり好きじゃない ゲームキューブくらいがちょうどいい
99 18/07/05(木)21:31:09 No.516626900
デスピサロの動きは当時すごいインパクトだった 特に目ぱちくりするとこの謎の滑らかさ
100 18/07/05(木)21:31:09 No.516626903
>FF5とか6がすごく見えるのってこういうことかな FF5は耐性のバランスがよく出来てるから好きだわ あれは奇跡のバランスって言われても納得する
101 18/07/05(木)21:31:11 No.516626911
>昔の子もクリアできなかったらすぐクソゲー呼ばわりだよ ファミコンのアクションゲーとかぜんぜんクリアできなかったからいい記憶が無い 子供の頃なら一度クリアしたゲームでも何度もやるし
102 18/07/05(木)21:31:19 No.516626953
>ドット絵で喜ぶ人は基本的にめんどくさいから… 商売相手にしたくない層だなーと思う
103 18/07/05(木)21:31:48 No.516627083
>もうドッターは死に絶えたので高品質なドットなんて今は無い ドッターは生きてるぞ ゲーム以外で
104 18/07/05(木)21:31:58 No.516627136
エフェクトもレトロ風になってないと画面的に違和感が
105 18/07/05(木)21:32:03 No.516627157
https://www.youtube.com/watch?v=ZQlLl2j5THQ
106 18/07/05(木)21:32:05 No.516627165
制約の中で頑張ってるから良いのはまあわかる
107 18/07/05(木)21:32:07 No.516627178
ネオジオみたく出始めは高性能!で14年ぐらいずっと同じプラットフォームでゲーム出るの 狂気の沙汰でいいよね…
108 18/07/05(木)21:32:14 No.516627204
バス江キレッキレすぎる… 抜き味の日本刀かよ
109 18/07/05(木)21:32:17 No.516627223
FCにしてもSFCにしても数年で進化がすごいよね 本当に同じハードのゲームか疑わしくなるくらい
110 18/07/05(木)21:32:38 No.516627340
ドットとは違うけどブレイブルーのキャラグラが3Dで動き作ってからそれを2Dに落とし込んでるって聞いたときはめんどくせえことしてんな!?ってなった そこがいいとこだと思うけど
111 18/07/05(木)21:32:44 No.516627375
コンシューマACTで評判いいというかシリーズとして続いたのは難度低いか クリアできなくてもわりといいところまで遊べるゲームって印象だ
112 18/07/05(木)21:32:50 No.516627408
>ゲームキューブくらいがちょうどいい ゲームキューブくらいのが二次元と三次元のバランスよく感じると思うことはある リアルすぎるのも違うんだな
113 18/07/05(木)21:33:12 No.516627524
>めんどくさっ!って言われるのも分かるし言われたら俺も思うけど >最近のゲームより楽しめるよう工夫してでもちょっと足りない部分ある奇跡のバランスいいよね 足りない=劣ってるじゃないからね 楽しむ為の足かせとして丁度良く機能したりもする
114 18/07/05(木)21:33:34 No.516627639
このスレめんどくさ!
115 18/07/05(木)21:33:35 No.516627645
やはり16bitというか68000で動いてるってのがすごく琴線に響くのです
116 18/07/05(木)21:33:53 No.516627718
携帯ゲーとしてはいまの3DSが最高にいい塩梅なので畳みに入ってるのが寂しい DSはまだ色々制約でやれないことの多さを感じた
117 18/07/05(木)21:34:02 No.516627765
勇なまは一見スーファミとかのドット絵だけどスーファミとかでは再現出来ない動きをしてるという話 そういうのは好き
118 18/07/05(木)21:34:06 No.516627789
めんどくさいオタクがどんどん出てくる
119 18/07/05(木)21:34:10 No.516627817
スーファミ終盤に出たゲームのドットはちょっと感動する完成度のあるよね 今とどっちがってんじゃないけど あれはあれですごい技術だったと思う
120 18/07/05(木)21:34:24 No.516627894
>シルバーサーファーいいよね 裏技使いまくってファミコンなのに音めっちゃ多いように錯覚させるのいいよね ソルスティスも最初きいたときなにこれ…ってなった
121 18/07/05(木)21:34:35 No.516627940
ドットは好きだけどグラフィックがいいことをやたらと敵視する人は理解できない
122 18/07/05(木)21:34:35 No.516627945
狙って作られたのはうーんってなるけど 作者が持てる技術で作ったらレトロっぽいものが出来たってのは逆に良いと思う
123 18/07/05(木)21:34:39 No.516627979
苦労の割りに対価が合ってないのよね…ドット
124 18/07/05(木)21:34:43 No.516627999
少ないポリゴンで上手いこと表現してるとなんか嬉しいよね
125 18/07/05(木)21:35:08 No.516628128
ドット絵職人も対して給料よくないみたいだしな…
126 18/07/05(木)21:35:24 No.516628209
FF3はバグを利用してインビンシブルを高速移動させてたとか よく分からない話がどんどん出てくる
127 18/07/05(木)21:35:44 No.516628293
良くも悪くもバーチャファイターが転換点だった気もする
128 18/07/05(木)21:35:47 No.516628311
ロックマン9でドット絵に回帰したのはまあ許せなくもないけど 10までドット絵にしたのはセンスねえなって正直呆れた
129 18/07/05(木)21:35:48 No.516628315
ps期のsfcの限界から開放されてウッヒョーイってしてそうなゲームも好きだよ
130 18/07/05(木)21:36:07 No.516628420
IGAの新作は8bitかと言われると違かったけど求めていたものですかと言われたらハイ 本編早く
131 18/07/05(木)21:36:25 No.516628509
PSで出たドラクエ7のドット絵が至高だと思ってるけど中々理解されない
132 18/07/05(木)21:36:26 No.516628513
グラフィックが良い=そこに注力しすぎてゲーム性が適当な証拠 みたいな論調は一時期強かったね 今ではハゲでくらいしか見ないけど
133 18/07/05(木)21:36:33 No.516628539
ドラクエのSFCあたりのグラは比較するとやべぇ進化だなって思う 5やった後6やってこんなに変わるんだ…ってなった
134 18/07/05(木)21:36:36 No.516628562
>苦労の割りに対価が合ってないのよね…ドット 3Dモデルをゴリ押しで2Dアニメっぽく見せてるGGXrdのアレはオーバーテクノロジーになったドット職人芸と近い物を感じる
135 18/07/05(木)21:36:41 No.516628589
>スーファミ終盤に出たゲームのドットはちょっと感動する完成度のあるよね SFC後期スクウェアの技術は大分極まってた バハムートラグーンのヌルヌル動くバトルモーションとか
136 18/07/05(木)21:36:46 No.516628633
Undertaleの戦闘画面のドット絵は最初ちょっとがっかりした ゲームは最高でした
137 18/07/05(木)21:36:47 No.516628638
3Dモーションだと止め絵が外連味足りないのよな 動いてるときはいいんだけど
138 18/07/05(木)21:36:57 No.516628695
>少ないポリゴンで上手いこと表現してるとなんか嬉しいよね 今もスマホゲーなんかは少ないポリゴンで頑張ってるよ そう見えないくらい綺麗だけど
139 18/07/05(木)21:37:04 No.516628730
今の限界にぶち当たってその制約と戦わないのはなんで?
140 18/07/05(木)21:37:40 No.516628928
FCの大抵のメーカーはそこまでドット考えてなかったと思うよ
141 18/07/05(木)21:37:49 No.516628973
>今の限界にぶち当たってその制約と戦わないのはなんで? 今の限界にぶち当たるとこまで作り込んでたら金がいくらあっても足りないから
142 18/07/05(木)21:37:50 No.516628976
>今の限界にぶち当たってその制約と戦わないのはなんで? 限界がスペックじゃなくて金と時間だから
143 18/07/05(木)21:37:56 No.516629007
>今の限界にぶち当たってその制約と戦わないのはなんで? 戦ってる奴らは戦ってるんじゃねえかな… 後の世代で評価されるよ
144 18/07/05(木)21:37:59 No.516629032
限られた制限内で色々誤魔化して性能以上に魅せるその切磋琢磨がいいよね…
145 18/07/05(木)21:38:09 No.516629079
>今の限界にぶち当たってその制約と戦わないのはなんで? 納期
146 18/07/05(木)21:38:13 No.516629100
>グラフィックが良い=そこに注力しすぎてゲーム性が適当な証拠 >みたいな論調は一時期強かったね >今ではハゲでくらいしか見ないけど グラがゴミでゲハブログにべったりなアトラスの仕業だと疑っている
147 18/07/05(木)21:38:19 No.516629138
>今の限界にぶち当たってその制約と戦わないのはなんで? 限界にブチ当たれるとこまでいける資金持った会社が当時より圧倒的に少ないからじゃない
148 18/07/05(木)21:38:30 No.516629196
>PSで出たドラクエ7のドット絵が至高だと思ってるけど中々理解されない よく動くあのドット絵は最高だった…
149 18/07/05(木)21:38:35 No.516629231
>FCの大抵のメーカーはそこまでドット考えてなかったと思うよ まぁスレ画みたいな芸術性云々みたいなことに関わるのは一部の超名作だけの話だな
150 18/07/05(木)21:38:44 No.516629283
>ps期のsfcの限界から開放されてウッヒョーイってしてそうなゲームも好きだよ PS・SS初期の手探り感いいよね…
151 18/07/05(木)21:39:07 No.516629404
日本の会社ではそもそも限界までいけない 海外でも限られた会社が既に限界を超えてヒーヒー言いながらやってるのがAAAタイトルだ
152 18/07/05(木)21:39:13 No.516629429
>今の限界にぶち当たってその制約と戦わないのはなんで? 戦っても買わねぇじゃん
153 18/07/05(木)21:39:20 No.516629461
ロックマンは改めてみてもすごいなと思う キャラのグラフィックが洗練されてるしボス戦とかアニメ絵みたいなやつ出てくるし
154 18/07/05(木)21:39:21 No.516629465
>>今の限界にぶち当たってその制約と戦わないのはなんで? >戦ってる奴らは戦ってるんじゃねえかな… >後の世代で評価されるよ 昔だって皆が皆限界に挑戦してたわけじゃないもんね
155 18/07/05(木)21:39:31 No.516629525
ECOみたいなモデリングとテクスチャの技術は保護すべきだったと思う…
156 18/07/05(木)21:39:51 No.516629622
ドラクエ7の敵ドットは動くのがウリな割には後半に行くほど縮んだり伸びたりするだけになるのがちょっと
157 18/07/05(木)21:39:57 No.516629649
DQだとリメイク3で敵が攻撃時に動き出した時は感動したなあ
158 18/07/05(木)21:40:21 No.516629786
スペックが上がると先頭を走れるのが大企業しか無理になるよね
159 18/07/05(木)21:40:50 No.516629943
>SFC後期スクウェアの技術は大分極まってた >バハムートラグーンのヌルヌル動くバトルモーションとか バハラグロマサガとスクウェアじゃないけどタクティクスオウガは すげえ…って今でも思う
160 18/07/05(木)21:40:56 No.516629973
>海外でも限られた会社が既に限界を超えてヒーヒー言いながらやってるのがAAAタイトルだ 自転車操業なんだっけか
161 18/07/05(木)21:41:06 No.516630025
納期も気にせず好きに作れるインディゲーが流行るわけだ
162 18/07/05(木)21:41:50 No.516630260
オクトパストラベラーはどうなることやら
163 18/07/05(木)21:43:37 No.516630842
ここまで格ゲーの話が無い辺り ネットで流れてるゲームの歴史はミッシングリンクが多いな
164 18/07/05(木)21:44:11 No.516631026
>オクトパストラベラーはどうなることやら コレジャナイ勢が大量に蔓延る ゲーム自体はロマサガから内容を少し減らした程度になりそう
165 18/07/05(木)21:44:12 No.516631031
>バハラグロマサガとスクウェアじゃないけどタクティクスオウガは >すげえ…って今でも思う てかTOはマジで最高峰だよね 色の境界のメリハリがすごいと思う
166 18/07/05(木)21:44:46 No.516631220
今の時代ハードスペックの限界なんて挑もうとしたら 予算もそうだけど納期の間にスペックがアップデートするの繰り返しでバベルの塔になりそう
167 18/07/05(木)21:45:47 No.516631550
ドット絵の完成度云々はどうでもいいけど8bit風ファミコン風をなのるならせめて色数くらい合わせてこいよと思ってしまう 絶対にこの数は同時発色できねーだろってのにドットで描いただけでファミコン風とかいわれても
168 18/07/05(木)21:45:48 No.516631562
ルドラの秘宝が大分頭おかしい動きしてた
169 18/07/05(木)21:46:14 No.516631691
>>ps期のsfcの限界から開放されてウッヒョーイってしてそうなゲームも好きだよ >PS・SS初期の手探り感いいよね… いいよね視点がぐるんぐるん動いて雄叫びをあげながらやる麻雀
170 18/07/05(木)21:46:23 No.516631739
>予算もそうだけど納期の間にスペックがアップデートするの繰り返しでバベルの塔になりそう やっぱつれぇわ…
171 18/07/05(木)21:46:27 No.516631756
基本格ゲーは最新の物がいいってのもあると思う
172 18/07/05(木)21:46:43 No.516631828
スーファミ後期と言われるとルドラの秘宝しか浮かばないや
173 18/07/05(木)21:46:44 No.516631835
ハードの進化というか上がり幅がでかくて追いつかない感はある
174 18/07/05(木)21:46:44 No.516631837
好きなドットだとTOかメタスラかってくらいクッキリしたドットが好きだわ
175 18/07/05(木)21:47:39 No.516632099
くつわさんいいよね
176 18/07/05(木)21:47:43 No.516632123
数回前までは気にもとめてなかったんだけど「」がスレ立ててるからと読み始めたら面白くて困る困らない
177 18/07/05(木)21:47:44 No.516632125
場末はいつも変なことばかりダベってんな…
178 18/07/05(木)21:48:21 No.516632319
ドット絵ならRPGより格ゲーの方がすごいと思う KOF13やストⅢとか
179 18/07/05(木)21:48:46 No.516632461
スマホのLive2D?だっけ? あれちょっと初見変だなってなるけど慣れるとあの感じがいいなってなるようになった
180 18/07/05(木)21:49:17 No.516632619
>納期も気にせず好きに作れるインディゲーが流行るわけだ iconoclastsとかCupheadとか7年かけて作ったりしてるからな…
181 18/07/05(木)21:49:34 No.516632702
スト3のドットほんとすごいよね ヴァンパイアのドットもすごい
182 18/07/05(木)21:49:36 No.516632710
ドットに限らず旧技術末期の現在では再現不可能なオーパーツめいた超クオリティいいよね
183 18/07/05(木)21:49:38 No.516632720
live2Dはスマホ固有でもないし最近ぽっと出の技術ですらないよー
184 18/07/05(木)21:50:45 No.516633064
3rdのエレナとか気持ち悪いほど動くな
185 18/07/05(木)21:51:11 No.516633200
格ゲーはPS世代以降でも普通にドットでやってたから8bit風ドットの話とはちとちがう
186 18/07/05(木)21:51:24 No.516633270
サマーカーニバル烈火の評価ってもろこれだよね
187 18/07/05(木)21:51:25 No.516633273
>場末はいつも変なことばかりダベってんな… スレ画の話かこのスレか本気でわからんやつ!
188 18/07/05(木)21:52:11 No.516633512
ハード後期とハード初期には夢が詰まってるよね ごく稀にハード初期にハードとしての到達点みたいなのを出してくるメーカーもいるけど
189 18/07/05(木)21:52:17 No.516633539
ポポロ2なんかもドット綺麗だったと思う
190 18/07/05(木)21:52:52 No.516633732
かんぜんさいげん!なんてアホなこと言わん限り色数とかどうでもいいだろ 糞みたいなウェイトかけてたり糞みたいにスキップできなかったりクソクソめいたクソクソクソUIでクソクソクソクソクソ反応再現とかじゃないんだししねくそ!!!!!
191 18/07/05(木)21:53:47 No.516634022
>糞みたいなウェイトかけてたり糞みたいにスキップできなかったりクソクソめいたクソクソクソUIでクソクソクソクソクソ反応再現とかじゃないんだししねくそ!!!!! もう頑張らなくていいよ お前の言いたいことはわかったしね
192 18/07/05(木)21:53:49 No.516634035
8ビット風の巨大な敵がベタ塗りみたいなドット絵だったらなんか違うってなる
193 18/07/05(木)21:54:09 No.516634149
>ごく稀にハード初期にハードとしての到達点みたいなのを出してくるメーカーもいるけど マリオワールドは酷いことをした
194 18/07/05(木)21:54:30 No.516634273
ファミコンのRPGのUIといえばメタルマックス1のカスタマイズできるUI
195 18/07/05(木)21:54:31 No.516634275
>もう頑張らなくていいよ >お前の言いたいことはわかったしね うぅ…せめてENTERキー=スタートボタンでクリック反応しないUIだけはやめてくれ…しぬ
196 18/07/05(木)21:55:03 No.516634436
クロノトリガーいいよね…
197 18/07/05(木)21:55:22 No.516634534
いや色数は大事だろ
198 18/07/05(木)21:56:20 No.516634862
○bit風!ファミコン風!とか言われるとうーnってなるけどドットなら大体好き
199 18/07/05(木)21:56:27 No.516634894
>ごく稀にハード初期にハードとしての到達点みたいなのを出してくるメーカーもいるけど アクトレイザーとかね
200 18/07/05(木)21:56:45 No.516634999
ロックマン10何かいってやれ
201 18/07/05(木)21:57:22 No.516635231
>3rdのエレナとか気持ち悪いほど動くな また会おうねフレンズって言われてすげぇってなるなった
202 18/07/05(木)21:57:49 No.516635353
色数の違いは明らかに見た目に直結してくるので…違和感は一番目立つところだと思うぞ そもそもドットにおけるタイルワークとかは色数の制限で発生した技術だから 色数制限がないならタイルワークも生まれないし表現そのものが変わるから色以上に違いが出てくる 色数無視して色使い放題してるけどなんとなくタイルワークするね…みたいな8bit風は一番許されないやつだ
203 18/07/05(木)21:57:59 No.516635401
>納期も気にせず好きに作れるインディゲーが流行るわけだ 自分が寝食削って作ってるものが採用されるのかわからない そしてそれがどんな部品なのかもわからないのでストレスたまって 壊れる前に逃げないと死ぬって人も多い
204 18/07/05(木)21:58:01 No.516635414
細かいこと考えないならファミコン風じゃなくてスーファミ風にすればいいじゃんといつも言っている
205 18/07/05(木)21:58:23 No.516635519
ライブアライブはよくもこのサイズでこれだけ色々出来るなってなる
206 18/07/05(木)21:58:59 No.516635721
グラフィックはスーファミ 音楽はファミコン くらいの水準がレトロゲームっぽさの最大公約数のような気がする
207 18/07/05(木)21:59:13 No.516635794
海外のインディーズだとたまに見るATARI風 なんの感慨もないけど刺さる人には刺さるんだろうか
208 18/07/05(木)21:59:43 No.516635928
じゃあお前MSXみたいなカクカクした動き我慢できんのかよ! キャラは1色じゃねーと駄目だわってなんのかよ! …なる奴いるよな、わかる
209 18/07/05(木)22:00:04 No.516636046
洞窟物語ぐらいが丁度いい
210 18/07/05(木)22:01:08 No.516636369
たまにGB風とかもあって驚く ネオポケ風なんてのもあった
211 18/07/05(木)22:01:49 No.516636600
ゲームなんだから自分が好きなのでいいだろ… こうじゃないと駄目みたいなの面倒くさいわ