虹裏img歴史資料館

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18/07/05(木)21:03:31 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1530792211656.jpg 18/07/05(木)21:03:31 No.516618569

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 18/07/05(木)21:04:46 No.516618918

初っぱなから焼き鳥串突きつけてたからもっと暴れると思ってた

2 18/07/05(木)21:05:02 No.516618990

めんどくさ!

3 18/07/05(木)21:05:50 No.516619215

めんどいけどまぁまぁ良い事言ってるな

4 18/07/05(木)21:06:20 No.516619368

ファミコンのBGMに惹かれるのもたぶんそういう理屈だと思う 無駄を削ぎ落としてるから

5 18/07/05(木)21:06:49 No.516619509

ババアの後半すげえ分かる

6 18/07/05(木)21:07:23 No.516619719

事実だよ

7 18/07/05(木)21:07:30 No.516619764

わかる 絵はそうでもないけどは音は8ビット用に作ったのと8ビット風にしたのとで全然違う

8 18/07/05(木)21:07:43 No.516619835

なんだっけバグでノイズが消えないからBGMのベース音にしたやつとかあったよね

9 18/07/05(木)21:08:21 No.516620027

まぁ今の時代にレトロなことを売りにしてるゲームは九分九厘ただの手抜きクソゲー!

10 18/07/05(木)21:09:49 No.516620478

今のFC風の音声とか音声豪華にしすぎて この一曲だけで他のBGM全部入れられなくなる奴じゃん…って思うと萎える

11 18/07/05(木)21:10:37 No.516620714

よくできたファミコングラなのに動きがヌルヌルしてるとガッカリですよ

12 18/07/05(木)21:10:50 No.516620776

シルバーサーファーいいよね

13 18/07/05(木)21:11:25 No.516620959

8ビット云々に限らずその時できる限界のものを目指したというのは素晴らしい スーファミ後期のやつとか

14 18/07/05(木)21:11:44 No.516621042

限界に挑戦しようというハングリーさが面白さに繋がるんだ そこを理解せずに薄っぺらく真似だけしようなんておこがましい

15 18/07/05(木)21:12:46 No.516621333

めんどくさ!

16 18/07/05(木)21:13:08 No.516621447

8bit風とか言いながらスーファミ風の表現されるとハラ立つわ 16bitじゃねーか

17 18/07/05(木)21:13:15 No.516621486

ああそうか この婆の言葉が俺の感じていたことのすべてだったんだ

18 18/07/05(木)21:13:22 No.516621509

DQ3でキャラが点滅する現象を理解したとき心底尊敬した

19 18/07/05(木)21:14:13 No.516621787

は?ピクセルアート?ドット絵だろ…

20 18/07/05(木)21:14:24 No.516621848

懐かしい!とか言いながらお出しされる安易なドット絵って人のノスタルジーに乗っかろうっていう魂胆が透けて見えるよね

21 18/07/05(木)21:14:28 No.516621869

当時のドットは画面の滲みまで計算して打ってたから今の高解像度で見ると違和感あるらしいな

22 18/07/05(木)21:15:25 No.516622166

規制と限界との戦いの中でこそ生まれるものがある というのはまったくもって同意するけど それはそれとしてレトロ「風」も好きだから最新レトロ風ゲームもするね…

23 18/07/05(木)21:15:58 No.516622328

ババアは正論だけど でも俺は名作ドットRPGがスマホ移植されたときにRPGツクール系グラになってることが許せないよ…

24 18/07/05(木)21:16:08 No.516622386

ファミコンでもPCエンジンでもメガドラでも当時の最先端にやれる事をつぎ込んだわけだからな

25 18/07/05(木)21:16:19 No.516622447

ヤングジャンプでしていい話題か?

26 18/07/05(木)21:16:54 No.516622592

レトロ風をウリにするゲームはほぼクソゲーだが かといってレトロ再現にこだわりすぎるとそれはそれでクソゲーになる!

27 18/07/05(木)21:17:01 No.516622642

洞窟物語並みなら許す

28 18/07/05(木)21:17:02 No.516622645

むしろ前半の熟女フェチがきになるんですけど…

29 18/07/05(木)21:17:19 No.516622719

『風』の様子が変なのだ…

30 18/07/05(木)21:17:31 No.516622778

あんまりにカラフルなドットキャラとかみるとこれファミコンだと制限引っかかって無理だな…とか頭によぎる

31 18/07/05(木)21:17:46 No.516622865

昔の制約で作ったのはオーパーツでと今の技術でやったらただの舐めプだしな

32 18/07/05(木)21:18:06 No.516622956

俺はチップチューンはチップチューンで好きだぜ

33 18/07/05(木)21:18:09 No.516622966

ドットにするにしてもファミコンみたいなのじゃなくてSFC末期とかPSの頃の綺麗なドットも作って欲しい

34 18/07/05(木)21:18:12 No.516622984

逆に言えば制約ないといいものって生まれないよね さあなんでも好きにしていいよ!って言われると困るあの感じ

35 18/07/05(木)21:18:20 No.516623023

インディーズでもドット絵のゲームは溢れてるけどファミコン並みにまで落とし込んでたらわざとらしさ感じちゃうな

36 18/07/05(木)21:18:37 No.516623107

ババアが言ってるのはわかる 勇者30みたいなのはそれはそれで良い

37 18/07/05(木)21:18:41 No.516623123

わたしやたらと操作性を悪くしてるレトロ風ゲームきらい!

38 18/07/05(木)21:19:24 No.516623357

懐かしの8bit風ゲームとか謳ってるのにマイクラ風3Dだったときは懐かしいって何だろって思った

39 18/07/05(木)21:19:32 No.516623401

>でも俺は名作ドットRPGがスマホ移植されたときにRPGツクール系グラになってることが許せないよ… 最近は原作を求めるなら原作やればいいって思うようになった 変化してこそのリメイクだ

40 18/07/05(木)21:19:33 No.516623408

この不親切さが好きでしょお?

41 18/07/05(木)21:19:37 No.516623430

>むしろ前半の熟女フェチがきになるんですけど… 単に明美ちゃん狙いなのかママ狙いなのか気にしてるだけだよ

42 18/07/05(木)21:19:47 No.516623470

エロドット風いいよね

43 18/07/05(木)21:20:10 No.516623571

ガチで再現するとクソな操作性と不親切すぎるシステムも必要だ 特に操作性のクソさ

44 18/07/05(木)21:20:21 No.516623619

パロゴンクエストぐらいで頼む

45 18/07/05(木)21:20:36 No.516623704

操作に慣れないと1面ですら超えられないのいいよね…

46 18/07/05(木)21:20:45 No.516623746

2000くらいまでのツクールとそれ以降のツクールのドットでこういう感じのこと思った

47 18/07/05(木)21:21:24 No.516623918

ピコピコ音の曲が好きってことに変わりはないだろ?

48 18/07/05(木)21:21:25 No.516623929

スーファミレベルなら良いよ

49 18/07/05(木)21:21:28 No.516623940

ネクロダンサーとかrisk of rainみたいなドット絵はただの表現方法ってのは好き ショベルナイトとかBloodstainedみたいなレトロさ売りにしたのは嫌い

50 18/07/05(木)21:21:30 No.516623945

でもね クリア出来ないとすぐクソゲー呼ばわりする今の子も悪いんですよ

51 18/07/05(木)21:21:44 No.516624025

レトロゲースマホ移植で気になるのが文字フォント

52 18/07/05(木)21:22:00 No.516624099

>俺はチップチューンはチップチューンで好きだぜ チップチューンって内蔵音源のみ使用して作られた曲ジャンルだと思ってた 全然違った

53 18/07/05(木)21:22:17 No.516624177

ドラクエのBGMとかほんとすげえなあって思う

54 18/07/05(木)21:22:43 No.516624310

勇者30はゲームのクオリティ高いし…

55 18/07/05(木)21:22:43 No.516624318

どれくらいの描き込みでいいかって感じ ショベルナイトは画面豪華にしても見づらいだけだしあれでいい

56 18/07/05(木)21:23:01 No.516624401

作ってるほうもそうだけど プレイしてるほうもこれ以上はなかなか無いって時代なわけだし 当時の完全再現とか言われても何の意味が?としか思わない

57 18/07/05(木)21:23:25 No.516624539

まもって騎士は実にいい塩梅だった

58 18/07/05(木)21:23:39 No.516624600

BGMなんかもそうだよね

59 18/07/05(木)21:23:45 No.516624627

ドラクエBGMのいいところはリメイクとかで豪華にしてもコレジャナイじゃなくむしろいい感じになるところ あと演奏してもこれこれってなる

60 18/07/05(木)21:24:13 No.516624769

チュートリアル?イージーモード?そんなものはねえ!必殺技は隠しコマンドなので取説に載せません!

61 18/07/05(木)21:24:36 No.516624894

BGMはskeat or die2とかスーパー魂斗羅みたいな無理やり音出してるタイプのゲーム好き ラフワールドみたいな純粋に技術力がすごいのも

62 18/07/05(木)21:24:41 No.516624913

だけど今の技術で作る当時のノウハウを生かした豪華なドットとイカした膨大なBGMを最大限活用して織りなすシナリオのゲームはいいぞ 例は特に無い

63 18/07/05(木)21:24:52 No.516624952

そもそも8bitにしては色数が多かったり 下手すると半マスのドットがあったりするやつ

64 18/07/05(木)21:25:11 No.516625067

ドットとか以前に当事は納期が緩くて自由にやれたんだよ 今はそれが厳しいし制約があるからどうしても煮詰める時間なんてないんだよ

65 18/07/05(木)21:25:23 No.516625124

>作ってるほうもそうだけど >プレイしてるほうもこれ以上はなかなか無いって時代なわけだし >当時の完全再現とか言われても何の意味が?としか思わない RPGならともかくシューティングとアクションは同じ手順でクリア出来なかったら凄い困る

66 18/07/05(木)21:25:37 No.516625207

>ドラクエBGMのいいところはリメイクとかで豪華にしてもコレジャナイじゃなくむしろいい感じになるところ >あと演奏してもこれこれってなる あれ何なんだろうね よほど8bitへの落とし込みがうまいのか

67 18/07/05(木)21:25:57 No.516625322

8ビットよりも2000年代初頭のグラフィックがすごく好きなんだ アスカ見参とかトルネコ3とか 口では言いづらいんだけど今のグラフィックにはない良さがあるよね

68 18/07/05(木)21:26:00 No.516625338

ドット絵なのにドット以外の動きが入るの嫌だよね… ドットの意味ないだろ!?ってなる

69 18/07/05(木)21:26:08 No.516625375

マリオオデッセイの壁に入るとレトロ風になるギミックは面白い発想だった

70 18/07/05(木)21:26:09 No.516625387

いやでも俺は末弥純のグラフィックはファミコンで見るより色数多い他のハードの方が感動したよ

71 18/07/05(木)21:26:35 No.516625485

つまり現行機で最大限のクオリティで作ったゲームは最高って事だな どんな大作になるんだろう…

72 18/07/05(木)21:26:45 No.516625538

>8ビットよりも2000年代初頭のグラフィックがすごく好きなんだ >アスカ見参とかトルネコ3とか それは「」の青春時代だったからでは…?

73 18/07/05(木)21:26:59 No.516625600

>ドットにするにしてもファミコンみたいなのじゃなくてSFC末期とかPSの頃の綺麗なドットも作って欲しい そこらへんの表現を今やろうとすると 普通にトゥーンシェードでやった方が綺麗だし手間もかからないんだよな…

74 18/07/05(木)21:27:02 No.516625619

当時の制限以上でレトロ風の作るのはいいんだけど スレ画で言われてる逆の甘えというか微妙にクオリティが残念なのが多いんだよレトロ風

75 18/07/05(木)21:27:09 No.516625647

30代前半だからドットより荒いポリゴンのゲームにノスタルジーを感じる

76 18/07/05(木)21:27:13 No.516625667

>でもね >クリア出来ないとすぐクソゲー呼ばわりする今の子も悪いんですよ 昔の子もクリアできなかったらすぐクソゲー呼ばわりだよ

77 18/07/05(木)21:27:31 No.516625749

ドット絵のエロいいよね…

78 18/07/05(木)21:27:35 No.516625772

>8ビットよりも2000年代初頭のグラフィックがすごく好きなんだ なんかサクサクしてていいよね スマブラDXが今でも海外で人気な理由はそこだと思う

79 18/07/05(木)21:27:40 No.516625795

「昔のゲームのパロディ」の記号としてのドット絵結構好きだな 勇者30とか

80 18/07/05(木)21:27:44 No.516625808

>スレ画で言われてる逆の甘えというか微妙にクオリティが残念なのが多いんだよレトロ風 ちゃんと作り込んでる面白いやつは面白いから一概にダメとは言えないけど 微妙なの多いよね…

81 18/07/05(木)21:27:51 No.516625836

>シルバーサーファーいいよね ノイズ音を計算に入れた上でそれも音源に使ってるとかアクロバティック過ぎる…

82 18/07/05(木)21:28:03 No.516625893

8bitサウンドといいつつFM音源もりもりなのはちょっと… アーケード用ゲームのサウンド部分は大体8bitCPUで動いてるんで…

83 18/07/05(木)21:28:05 No.516625913

ドット風なのにエフェクトがヌルヌルしたいま風なの萎える

84 18/07/05(木)21:28:06 No.516625914

>ドット絵なのにドット以外の動きが入るの嫌だよね… >ドットの意味ないだろ!?ってなる ドット絵だけど回転させたりするとフルピクセルになるやつ!

85 18/07/05(木)21:28:12 No.516625957

めんどくさっ!って言われるのも分かるし言われたら俺も思うけど 最近のゲームより楽しめるよう工夫してでもちょっと足りない部分ある奇跡のバランスいいよね

86 18/07/05(木)21:28:14 No.516625971

ドット回帰とか言うくせにキャラとマップの解像度が違うリメイクがどっかにあったな

87 18/07/05(木)21:28:21 No.516626014

>ドット絵のエロいいよね… 想像の余地があるせいでやたらエロい

88 18/07/05(木)21:28:27 No.516626040

ローポリはむしろDS時代に入ってからの方が好きだなあ

89 18/07/05(木)21:28:42 No.516626116

8ビット風は幾らなんでも画面が安すぎるので今更作るなら16ビット風ぐらいにしてほしい

90 18/07/05(木)21:29:04 No.516626223

つまりメガドライブってことだな

91 18/07/05(木)21:29:12 No.516626266

FF5とか6がすごく見えるのってこういうことかな 8bitがどこまでかは忘れたけど

92 18/07/05(木)21:29:28 No.516626355

回転伸縮遣うのは仕方ないけど解像度とかフレームレートは合わせろやってなる

93 18/07/05(木)21:29:53 No.516626493

>ドット絵なのにドット以外の動きが入るの嫌だよね… (キャラだけはドットだけどエフェクトはCGバリバリ)

94 18/07/05(木)21:30:28 No.516626676

もうドッターは死に絶えたので高品質なドットなんて今は無い

95 18/07/05(木)21:30:40 No.516626746

音源に関しては昔の奴ってやたら頭に残るよね…もちろん子供時代でやりまくったってのもあるけど

96 18/07/05(木)21:30:47 No.516626783

>もうドッターは死に絶えたので高品質なドットなんて今は無い ポケモンXYのあれはなんだったんだろう

97 18/07/05(木)21:30:55 No.516626826

ドット絵で喜ぶ人は基本的にめんどくさいから…

98 18/07/05(木)21:31:07 No.516626885

64のポリゴンは荒すぎてあんまり好きじゃない ゲームキューブくらいがちょうどいい

99 18/07/05(木)21:31:09 No.516626900

デスピサロの動きは当時すごいインパクトだった 特に目ぱちくりするとこの謎の滑らかさ

100 18/07/05(木)21:31:09 No.516626903

>FF5とか6がすごく見えるのってこういうことかな FF5は耐性のバランスがよく出来てるから好きだわ あれは奇跡のバランスって言われても納得する

101 18/07/05(木)21:31:11 No.516626911

>昔の子もクリアできなかったらすぐクソゲー呼ばわりだよ ファミコンのアクションゲーとかぜんぜんクリアできなかったからいい記憶が無い 子供の頃なら一度クリアしたゲームでも何度もやるし

102 18/07/05(木)21:31:19 No.516626953

>ドット絵で喜ぶ人は基本的にめんどくさいから… 商売相手にしたくない層だなーと思う

103 18/07/05(木)21:31:48 No.516627083

>もうドッターは死に絶えたので高品質なドットなんて今は無い ドッターは生きてるぞ ゲーム以外で

104 18/07/05(木)21:31:58 No.516627136

エフェクトもレトロ風になってないと画面的に違和感が

105 18/07/05(木)21:32:03 No.516627157

https://www.youtube.com/watch?v=ZQlLl2j5THQ

106 18/07/05(木)21:32:05 No.516627165

制約の中で頑張ってるから良いのはまあわかる

107 18/07/05(木)21:32:07 No.516627178

ネオジオみたく出始めは高性能!で14年ぐらいずっと同じプラットフォームでゲーム出るの 狂気の沙汰でいいよね…

108 18/07/05(木)21:32:14 No.516627204

バス江キレッキレすぎる… 抜き味の日本刀かよ

109 18/07/05(木)21:32:17 No.516627223

FCにしてもSFCにしても数年で進化がすごいよね 本当に同じハードのゲームか疑わしくなるくらい

110 18/07/05(木)21:32:38 No.516627340

ドットとは違うけどブレイブルーのキャラグラが3Dで動き作ってからそれを2Dに落とし込んでるって聞いたときはめんどくせえことしてんな!?ってなった そこがいいとこだと思うけど

111 18/07/05(木)21:32:44 No.516627375

コンシューマACTで評判いいというかシリーズとして続いたのは難度低いか クリアできなくてもわりといいところまで遊べるゲームって印象だ

112 18/07/05(木)21:32:50 No.516627408

>ゲームキューブくらいがちょうどいい ゲームキューブくらいのが二次元と三次元のバランスよく感じると思うことはある リアルすぎるのも違うんだな

113 18/07/05(木)21:33:12 No.516627524

>めんどくさっ!って言われるのも分かるし言われたら俺も思うけど >最近のゲームより楽しめるよう工夫してでもちょっと足りない部分ある奇跡のバランスいいよね 足りない=劣ってるじゃないからね 楽しむ為の足かせとして丁度良く機能したりもする

114 18/07/05(木)21:33:34 No.516627639

このスレめんどくさ!

115 18/07/05(木)21:33:35 No.516627645

やはり16bitというか68000で動いてるってのがすごく琴線に響くのです

116 18/07/05(木)21:33:53 No.516627718

携帯ゲーとしてはいまの3DSが最高にいい塩梅なので畳みに入ってるのが寂しい DSはまだ色々制約でやれないことの多さを感じた

117 18/07/05(木)21:34:02 No.516627765

勇なまは一見スーファミとかのドット絵だけどスーファミとかでは再現出来ない動きをしてるという話 そういうのは好き

118 18/07/05(木)21:34:06 No.516627789

めんどくさいオタクがどんどん出てくる

119 18/07/05(木)21:34:10 No.516627817

スーファミ終盤に出たゲームのドットはちょっと感動する完成度のあるよね 今とどっちがってんじゃないけど あれはあれですごい技術だったと思う

120 18/07/05(木)21:34:24 No.516627894

>シルバーサーファーいいよね 裏技使いまくってファミコンなのに音めっちゃ多いように錯覚させるのいいよね ソルスティスも最初きいたときなにこれ…ってなった

121 18/07/05(木)21:34:35 No.516627940

ドットは好きだけどグラフィックがいいことをやたらと敵視する人は理解できない

122 18/07/05(木)21:34:35 No.516627945

狙って作られたのはうーんってなるけど 作者が持てる技術で作ったらレトロっぽいものが出来たってのは逆に良いと思う

123 18/07/05(木)21:34:39 No.516627979

苦労の割りに対価が合ってないのよね…ドット

124 18/07/05(木)21:34:43 No.516627999

少ないポリゴンで上手いこと表現してるとなんか嬉しいよね

125 18/07/05(木)21:35:08 No.516628128

ドット絵職人も対して給料よくないみたいだしな…

126 18/07/05(木)21:35:24 No.516628209

FF3はバグを利用してインビンシブルを高速移動させてたとか よく分からない話がどんどん出てくる

127 18/07/05(木)21:35:44 No.516628293

良くも悪くもバーチャファイターが転換点だった気もする

128 18/07/05(木)21:35:47 No.516628311

ロックマン9でドット絵に回帰したのはまあ許せなくもないけど 10までドット絵にしたのはセンスねえなって正直呆れた

129 18/07/05(木)21:35:48 No.516628315

ps期のsfcの限界から開放されてウッヒョーイってしてそうなゲームも好きだよ

130 18/07/05(木)21:36:07 No.516628420

IGAの新作は8bitかと言われると違かったけど求めていたものですかと言われたらハイ 本編早く

131 18/07/05(木)21:36:25 No.516628509

PSで出たドラクエ7のドット絵が至高だと思ってるけど中々理解されない

132 18/07/05(木)21:36:26 No.516628513

グラフィックが良い=そこに注力しすぎてゲーム性が適当な証拠 みたいな論調は一時期強かったね 今ではハゲでくらいしか見ないけど

133 18/07/05(木)21:36:33 No.516628539

ドラクエのSFCあたりのグラは比較するとやべぇ進化だなって思う 5やった後6やってこんなに変わるんだ…ってなった

134 18/07/05(木)21:36:36 No.516628562

>苦労の割りに対価が合ってないのよね…ドット 3Dモデルをゴリ押しで2Dアニメっぽく見せてるGGXrdのアレはオーバーテクノロジーになったドット職人芸と近い物を感じる

135 18/07/05(木)21:36:41 No.516628589

>スーファミ終盤に出たゲームのドットはちょっと感動する完成度のあるよね SFC後期スクウェアの技術は大分極まってた バハムートラグーンのヌルヌル動くバトルモーションとか

136 18/07/05(木)21:36:46 No.516628633

Undertaleの戦闘画面のドット絵は最初ちょっとがっかりした ゲームは最高でした

137 18/07/05(木)21:36:47 No.516628638

3Dモーションだと止め絵が外連味足りないのよな 動いてるときはいいんだけど

138 18/07/05(木)21:36:57 No.516628695

>少ないポリゴンで上手いこと表現してるとなんか嬉しいよね 今もスマホゲーなんかは少ないポリゴンで頑張ってるよ そう見えないくらい綺麗だけど

139 18/07/05(木)21:37:04 No.516628730

今の限界にぶち当たってその制約と戦わないのはなんで?

140 18/07/05(木)21:37:40 No.516628928

FCの大抵のメーカーはそこまでドット考えてなかったと思うよ

141 18/07/05(木)21:37:49 No.516628973

>今の限界にぶち当たってその制約と戦わないのはなんで? 今の限界にぶち当たるとこまで作り込んでたら金がいくらあっても足りないから

142 18/07/05(木)21:37:50 No.516628976

>今の限界にぶち当たってその制約と戦わないのはなんで? 限界がスペックじゃなくて金と時間だから

143 18/07/05(木)21:37:56 No.516629007

>今の限界にぶち当たってその制約と戦わないのはなんで? 戦ってる奴らは戦ってるんじゃねえかな… 後の世代で評価されるよ

144 18/07/05(木)21:37:59 No.516629032

限られた制限内で色々誤魔化して性能以上に魅せるその切磋琢磨がいいよね…

145 18/07/05(木)21:38:09 No.516629079

>今の限界にぶち当たってその制約と戦わないのはなんで? 納期

146 18/07/05(木)21:38:13 No.516629100

>グラフィックが良い=そこに注力しすぎてゲーム性が適当な証拠 >みたいな論調は一時期強かったね >今ではハゲでくらいしか見ないけど グラがゴミでゲハブログにべったりなアトラスの仕業だと疑っている

147 18/07/05(木)21:38:19 No.516629138

>今の限界にぶち当たってその制約と戦わないのはなんで? 限界にブチ当たれるとこまでいける資金持った会社が当時より圧倒的に少ないからじゃない

148 18/07/05(木)21:38:30 No.516629196

>PSで出たドラクエ7のドット絵が至高だと思ってるけど中々理解されない よく動くあのドット絵は最高だった…

149 18/07/05(木)21:38:35 No.516629231

>FCの大抵のメーカーはそこまでドット考えてなかったと思うよ まぁスレ画みたいな芸術性云々みたいなことに関わるのは一部の超名作だけの話だな

150 18/07/05(木)21:38:44 No.516629283

>ps期のsfcの限界から開放されてウッヒョーイってしてそうなゲームも好きだよ PS・SS初期の手探り感いいよね…

151 18/07/05(木)21:39:07 No.516629404

日本の会社ではそもそも限界までいけない 海外でも限られた会社が既に限界を超えてヒーヒー言いながらやってるのがAAAタイトルだ

152 18/07/05(木)21:39:13 No.516629429

>今の限界にぶち当たってその制約と戦わないのはなんで? 戦っても買わねぇじゃん

153 18/07/05(木)21:39:20 No.516629461

ロックマンは改めてみてもすごいなと思う キャラのグラフィックが洗練されてるしボス戦とかアニメ絵みたいなやつ出てくるし

154 18/07/05(木)21:39:21 No.516629465

>>今の限界にぶち当たってその制約と戦わないのはなんで? >戦ってる奴らは戦ってるんじゃねえかな… >後の世代で評価されるよ 昔だって皆が皆限界に挑戦してたわけじゃないもんね

155 18/07/05(木)21:39:31 No.516629525

ECOみたいなモデリングとテクスチャの技術は保護すべきだったと思う…

156 18/07/05(木)21:39:51 No.516629622

ドラクエ7の敵ドットは動くのがウリな割には後半に行くほど縮んだり伸びたりするだけになるのがちょっと

157 18/07/05(木)21:39:57 No.516629649

DQだとリメイク3で敵が攻撃時に動き出した時は感動したなあ

158 18/07/05(木)21:40:21 No.516629786

スペックが上がると先頭を走れるのが大企業しか無理になるよね

159 18/07/05(木)21:40:50 No.516629943

>SFC後期スクウェアの技術は大分極まってた >バハムートラグーンのヌルヌル動くバトルモーションとか バハラグロマサガとスクウェアじゃないけどタクティクスオウガは すげえ…って今でも思う

160 18/07/05(木)21:40:56 No.516629973

>海外でも限られた会社が既に限界を超えてヒーヒー言いながらやってるのがAAAタイトルだ 自転車操業なんだっけか

161 18/07/05(木)21:41:06 No.516630025

納期も気にせず好きに作れるインディゲーが流行るわけだ

162 18/07/05(木)21:41:50 No.516630260

オクトパストラベラーはどうなることやら

163 18/07/05(木)21:43:37 No.516630842

ここまで格ゲーの話が無い辺り ネットで流れてるゲームの歴史はミッシングリンクが多いな

164 18/07/05(木)21:44:11 No.516631026

>オクトパストラベラーはどうなることやら コレジャナイ勢が大量に蔓延る ゲーム自体はロマサガから内容を少し減らした程度になりそう

165 18/07/05(木)21:44:12 No.516631031

>バハラグロマサガとスクウェアじゃないけどタクティクスオウガは >すげえ…って今でも思う てかTOはマジで最高峰だよね 色の境界のメリハリがすごいと思う

166 18/07/05(木)21:44:46 No.516631220

今の時代ハードスペックの限界なんて挑もうとしたら 予算もそうだけど納期の間にスペックがアップデートするの繰り返しでバベルの塔になりそう

167 18/07/05(木)21:45:47 No.516631550

ドット絵の完成度云々はどうでもいいけど8bit風ファミコン風をなのるならせめて色数くらい合わせてこいよと思ってしまう 絶対にこの数は同時発色できねーだろってのにドットで描いただけでファミコン風とかいわれても

168 18/07/05(木)21:45:48 No.516631562

ルドラの秘宝が大分頭おかしい動きしてた

169 18/07/05(木)21:46:14 No.516631691

>>ps期のsfcの限界から開放されてウッヒョーイってしてそうなゲームも好きだよ >PS・SS初期の手探り感いいよね… いいよね視点がぐるんぐるん動いて雄叫びをあげながらやる麻雀

170 18/07/05(木)21:46:23 No.516631739

>予算もそうだけど納期の間にスペックがアップデートするの繰り返しでバベルの塔になりそう やっぱつれぇわ…

171 18/07/05(木)21:46:27 No.516631756

基本格ゲーは最新の物がいいってのもあると思う

172 18/07/05(木)21:46:43 No.516631828

スーファミ後期と言われるとルドラの秘宝しか浮かばないや

173 18/07/05(木)21:46:44 No.516631835

ハードの進化というか上がり幅がでかくて追いつかない感はある

174 18/07/05(木)21:46:44 No.516631837

好きなドットだとTOかメタスラかってくらいクッキリしたドットが好きだわ

175 18/07/05(木)21:47:39 No.516632099

くつわさんいいよね

176 18/07/05(木)21:47:43 No.516632123

数回前までは気にもとめてなかったんだけど「」がスレ立ててるからと読み始めたら面白くて困る困らない

177 18/07/05(木)21:47:44 No.516632125

場末はいつも変なことばかりダベってんな…

178 18/07/05(木)21:48:21 No.516632319

ドット絵ならRPGより格ゲーの方がすごいと思う KOF13やストⅢとか

179 18/07/05(木)21:48:46 No.516632461

スマホのLive2D?だっけ? あれちょっと初見変だなってなるけど慣れるとあの感じがいいなってなるようになった

180 18/07/05(木)21:49:17 No.516632619

>納期も気にせず好きに作れるインディゲーが流行るわけだ iconoclastsとかCupheadとか7年かけて作ったりしてるからな…

181 18/07/05(木)21:49:34 No.516632702

スト3のドットほんとすごいよね ヴァンパイアのドットもすごい

182 18/07/05(木)21:49:36 No.516632710

ドットに限らず旧技術末期の現在では再現不可能なオーパーツめいた超クオリティいいよね

183 18/07/05(木)21:49:38 No.516632720

live2Dはスマホ固有でもないし最近ぽっと出の技術ですらないよー

184 18/07/05(木)21:50:45 No.516633064

3rdのエレナとか気持ち悪いほど動くな

185 18/07/05(木)21:51:11 No.516633200

格ゲーはPS世代以降でも普通にドットでやってたから8bit風ドットの話とはちとちがう

186 18/07/05(木)21:51:24 No.516633270

サマーカーニバル烈火の評価ってもろこれだよね

187 18/07/05(木)21:51:25 No.516633273

>場末はいつも変なことばかりダベってんな… スレ画の話かこのスレか本気でわからんやつ!

188 18/07/05(木)21:52:11 No.516633512

ハード後期とハード初期には夢が詰まってるよね ごく稀にハード初期にハードとしての到達点みたいなのを出してくるメーカーもいるけど

189 18/07/05(木)21:52:17 No.516633539

ポポロ2なんかもドット綺麗だったと思う

190 18/07/05(木)21:52:52 No.516633732

かんぜんさいげん!なんてアホなこと言わん限り色数とかどうでもいいだろ 糞みたいなウェイトかけてたり糞みたいにスキップできなかったりクソクソめいたクソクソクソUIでクソクソクソクソクソ反応再現とかじゃないんだししねくそ!!!!!

191 18/07/05(木)21:53:47 No.516634022

>糞みたいなウェイトかけてたり糞みたいにスキップできなかったりクソクソめいたクソクソクソUIでクソクソクソクソクソ反応再現とかじゃないんだししねくそ!!!!! もう頑張らなくていいよ お前の言いたいことはわかったしね

192 18/07/05(木)21:53:49 No.516634035

8ビット風の巨大な敵がベタ塗りみたいなドット絵だったらなんか違うってなる

193 18/07/05(木)21:54:09 No.516634149

>ごく稀にハード初期にハードとしての到達点みたいなのを出してくるメーカーもいるけど マリオワールドは酷いことをした

194 18/07/05(木)21:54:30 No.516634273

ファミコンのRPGのUIといえばメタルマックス1のカスタマイズできるUI

195 18/07/05(木)21:54:31 No.516634275

>もう頑張らなくていいよ >お前の言いたいことはわかったしね うぅ…せめてENTERキー=スタートボタンでクリック反応しないUIだけはやめてくれ…しぬ

196 18/07/05(木)21:55:03 No.516634436

クロノトリガーいいよね…

197 18/07/05(木)21:55:22 No.516634534

いや色数は大事だろ

198 18/07/05(木)21:56:20 No.516634862

○bit風!ファミコン風!とか言われるとうーnってなるけどドットなら大体好き

199 18/07/05(木)21:56:27 No.516634894

>ごく稀にハード初期にハードとしての到達点みたいなのを出してくるメーカーもいるけど アクトレイザーとかね

200 18/07/05(木)21:56:45 No.516634999

ロックマン10何かいってやれ

201 18/07/05(木)21:57:22 No.516635231

>3rdのエレナとか気持ち悪いほど動くな また会おうねフレンズって言われてすげぇってなるなった

202 18/07/05(木)21:57:49 No.516635353

色数の違いは明らかに見た目に直結してくるので…違和感は一番目立つところだと思うぞ そもそもドットにおけるタイルワークとかは色数の制限で発生した技術だから 色数制限がないならタイルワークも生まれないし表現そのものが変わるから色以上に違いが出てくる 色数無視して色使い放題してるけどなんとなくタイルワークするね…みたいな8bit風は一番許されないやつだ

203 18/07/05(木)21:57:59 No.516635401

>納期も気にせず好きに作れるインディゲーが流行るわけだ 自分が寝食削って作ってるものが採用されるのかわからない そしてそれがどんな部品なのかもわからないのでストレスたまって 壊れる前に逃げないと死ぬって人も多い

204 18/07/05(木)21:58:01 No.516635414

細かいこと考えないならファミコン風じゃなくてスーファミ風にすればいいじゃんといつも言っている

205 18/07/05(木)21:58:23 No.516635519

ライブアライブはよくもこのサイズでこれだけ色々出来るなってなる

206 18/07/05(木)21:58:59 No.516635721

グラフィックはスーファミ 音楽はファミコン くらいの水準がレトロゲームっぽさの最大公約数のような気がする

207 18/07/05(木)21:59:13 No.516635794

海外のインディーズだとたまに見るATARI風 なんの感慨もないけど刺さる人には刺さるんだろうか

208 18/07/05(木)21:59:43 No.516635928

じゃあお前MSXみたいなカクカクした動き我慢できんのかよ! キャラは1色じゃねーと駄目だわってなんのかよ! …なる奴いるよな、わかる

209 18/07/05(木)22:00:04 No.516636046

洞窟物語ぐらいが丁度いい

210 18/07/05(木)22:01:08 No.516636369

たまにGB風とかもあって驚く ネオポケ風なんてのもあった

211 18/07/05(木)22:01:49 No.516636600

ゲームなんだから自分が好きなのでいいだろ… こうじゃないと駄目みたいなの面倒くさいわ

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