虹裏img歴史資料館

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18/07/05(木)19:13:42 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1530785622035.jpg 18/07/05(木)19:13:42 No.516589541

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 18/07/05(木)19:16:13 No.516590135

うn…

2 18/07/05(木)19:17:30 No.516590444

下は本当にそういう処理なの…?

3 18/07/05(木)19:17:46 No.516590507

上は発動するかどうかプレイヤーが選べるってこと? 下はぜんぜんわからん

4 18/07/05(木)19:26:45 No.516592583

>下は本当にそういう処理なの…? そういうことになったからそういう能力になった

5 18/07/05(木)19:27:33 No.516592783

確か下は3枚選択する処理の関係で解決するまで対象を取るか取らないかわからないから 対象を取らない扱いで除外ができる…はず

6 18/07/05(木)19:27:59 No.516592900

下はむかし理屈を聞いたけどすっかり忘れた

7 18/07/05(木)19:31:38 No.516593796

MTGにも対象を取るのと取らないで選ぶのがあったりする

8 18/07/05(木)19:32:30 No.516594018

下は効果の範囲に相手の手札が含まれてるから対象を取らない効果になってるんじゃ

9 18/07/05(木)19:32:44 No.516594068

遊戯王で対象を取る効果というのは 標的を指定する→効果を処理する という順序で発動する効果のこと 下は発動するときに標的を指定する効果だから別物 対象に指定されない効果というのはステルス迷彩みたいなもんで発射されてから標的を追尾する熱感知ミサイルには意味ないってこと

10 18/07/05(木)19:33:28 No.516594246

リンクス次元だとゲーテの魔導書が対象にならないカード除去してくる

11 18/07/05(木)19:33:37 No.516594283

発動するときに標的を指定するんじゃなくて処理するときに標的を指定するんだろ

12 18/07/05(木)19:34:55 No.516594628

下は手札と場と墓地からそれぞれ一枚合計三枚選ぶけどどれを選ぶかは効果発動時には決定してないから対象には取って無いんだ!

13 18/07/05(木)19:35:18 No.516594721

下は屁理屈並べてるだけで公式から寵愛受けてるだけだと常々思う

14 18/07/05(木)19:35:30 No.516594772

カタチョコミント食べくらべ

15 18/07/05(木)19:35:33 No.516594786

トリシューラって左右の頭が腕ならすごいかっこよかったと思う

16 18/07/05(木)19:35:45 No.516594842

クェーサーはタイミングを逃すことを言ってるのかな?

17 18/07/05(木)19:36:02 No.516594904

>トリシューラって左右の頭が腕ならすごいかっこよかったと思う みんな~って感じで駆け寄ってきてる下半身もダサいからそうでもないと思う

18 18/07/05(木)19:36:10 No.516594931

不審な点はトリシュが対象を取らない効果になったことそのものだけで 対象をとるとらない自体ははっきりしてる

19 18/07/05(木)19:36:13 No.516594951

手札は対象に取れないからな…

20 18/07/05(木)19:36:19 No.516594978

>クェーサーはタイミングを逃すことを言ってるのかな? 任意効果では?

21 18/07/05(木)19:38:12 No.516595490

破壊された時に発動できる効果を持っているが この効果はダメージステップ時には発動できないので 効果で破壊された時にしか使用できない 支離滅裂な 思考・発言

22 18/07/05(木)19:38:36 No.516595582

9期以前はアナログでやるゲームじゃないと思う TFみたいに勝手に処理してくれてようやく遊べる

23 18/07/05(木)19:38:48 No.516595626

>不審な点はトリシュが対象を取らない効果になったことそのものだけで >対象をとるとらない自体ははっきりしてる そもそもなんで対象をとるとらないの区別があるんですか? みんな対象をとる効果じゃ駄目なんですか?

24 18/07/05(木)19:39:31 No.516595806

下がちょっと屁理屈すぎる…

25 18/07/05(木)19:39:50 No.516595896

>そもそもなんで対象をとるとらないの区別があるんですか? >みんな対象をとる効果じゃ駄目なんですか? そんなことしたら耐性に段階がつけられなくてカードのバリエーションが薄くなるじゃん

26 18/07/05(木)19:40:20 No.516596022

対象を取るは最も有名なコンマイ語だと思う

27 18/07/05(木)19:40:23 No.516596036

>破壊された時に発動できる効果を持っているが >この効果はダメージステップ時には発動できないので >効果で破壊された時にしか使用できない これに関してはエラッタされて明文化されたな

28 18/07/05(木)19:40:25 No.516596051

下は選んでるだけで選択してないだけだよ …?

29 18/07/05(木)19:40:38 No.516596093

一本化しても対象にとられない効果を設けてるカードゲームは普通にたくさんあるけど

30 18/07/05(木)19:40:59 No.516596178

>対象を取るは最も有名なコンマイ語だと思う タイミングを逃すのほうが有名じゃねぇかなぁ

31 18/07/05(木)19:41:16 No.516596249

対象を取らないカードがあるのは問題じゃない 対象に取られない耐性があるのに効果を発動する側が対象にするって文言じゃなくて判断がつかなかったのが問題

32 18/07/05(木)19:41:36 No.516596344

>>対象を取るは最も有名なコンマイ語だと思う >タイミングを逃すのほうが有名じゃねぇかなぁ 「カードが違います」

33 18/07/05(木)19:41:44 No.516596378

遊戯王のランダム要素がからむは大体タイミングやら対応なんやらが緩められる

34 18/07/05(木)19:42:36 No.516596595

トリシューラに関しては場のカード、手札のカード、墓地のカードって干渉していく一連の流れの中でカードを選んでいるから対象に取るって事とはちょっと違うのだ

35 18/07/05(木)19:42:44 No.516596623

今はしっかり明文化というか読んで区別がつくようになったからまだマシだよね対象を取る/取らないは なぁモラルタ

36 18/07/05(木)19:42:45 No.516596626

>スペルスピード3の《天罰》にチェーンを組む形でスペルスピード1の《イリュージョン・スナッチ》の効果はチェーン発動する事はできません。 >スペルスピードが2の《奈落の落とし穴》にチェーン発動できる理由はルールに反していますが、 >開発部署に確認を取っており、そういうものであるとしかお答えできません。 > >支離滅裂な >思考・発言

37 18/07/05(木)19:43:36 No.516596822

対象を取らないはエアーマンがいちばんわかりやすいかな…

38 18/07/05(木)19:43:54 No.516596887

最近ルールとテキスト整備されたって「」が言ってたんだけど…

39 18/07/05(木)19:44:14 No.516596973

これに関してはわかんないって奴が最初から理解するつもりがないコナミを馬鹿にしたいだけの奴ってだけでしょ

40 18/07/05(木)19:44:22 No.516597010

効果は無効だけど発動はできて発動時にフィールドにいなければ効果適用できるとかもなかなかどうかしてると追う

41 18/07/05(木)19:44:52 No.516597151

スタダも一時期変な裁定出てたよね 破壊効果を防いだ時に破壊するカードが他のカードで破壊されたら墓地から帰還しないとか

42 18/07/05(木)19:45:22 No.516597287

>最近ルールとテキスト整備されたって「」が言ってたんだけど… 対象を取る効果はキチンと明記されてるよ トリシュも取らないのが分かりやすくなってるよ

43 18/07/05(木)19:45:25 No.516597304

>最近ルールとテキスト整備されたって「」が言ってたんだけど… どれも数年前のカードの話だからされてるのは間違ってない あとぶっちゃけやってれば覚えれるのが殆どだ

44 18/07/05(木)19:45:29 No.516597326

馬鹿みたいな理屈押し通してるんだから馬鹿にされても仕方ないよ

45 18/07/05(木)19:46:19 No.516597553

公式でさえコンマイ語を完全に理解しているとはいえない デュエリストも勝手に理屈をつけて納得しているだけなのだ

46 18/07/05(木)19:46:23 No.516597571

黒庭ドレッドルートは全ての攻守はドレッドルートの効果が最終的に適用された数値になるってことを考慮すれば自然と納得いくと思うんだよね 何があろうとドレッドの効果を最後に適用するってことがテキストに書いてないことを除けば

47 18/07/05(木)19:46:44 No.516597677

>黒庭ドレッドルートは全ての攻守はドレッドルートの効果が最終的に適用された数値になるってことを考慮すれば自然と納得いくと思うんだよね >何があろうとドレッドの効果を最後に適用するってことがテキストに書いてないことを除けば アバターとこいつとあと1匹いたよねこの特殊裁定

48 18/07/05(木)19:47:06 No.516597777

バカみたいな理屈ってのはパワーウォールクラスのものを大量に出してから言って欲しい いや本当なんであのテキストでOKされたんだあれ

49 18/07/05(木)19:47:08 No.516597782

売るだけ売ってから弱く裁定変更とかしてるしな

50 18/07/05(木)19:47:15 No.516597820

>Q:《メンタルマスター》と《イレカエル》の相違点はどこですか? >A:カードが違います。 >Q:カードが違うとはどういうことですか? >A:カードが違うということです。 > >支離滅裂な >思考・発言

51 18/07/05(木)19:47:33 No.516597897

>トリシュも取らないのが分かりやすくなってるよ 結局変な挙動ですり抜けるのは変わってないのね

52 18/07/05(木)19:47:39 No.516597923

>バカみたいな理屈ってのはパワーウォールクラスのものを大量に出してから言って欲しい >いや本当なんであのテキストでOKされたんだあれ 原作級のテキストすぎる…

53 18/07/05(木)19:48:13 No.516598053

対象に取っているのは墓地のマドルチェであり 相手フィールド上のカードではないため 対象に取ることが出来ないカードも 選ぶことが出来る 支離滅裂な 思考・発言

54 18/07/05(木)19:48:17 No.516598071

ヒエラルティックテキストだろう

55 18/07/05(木)19:48:24 No.516598109

馬鹿度はともかく一番笑えるのはオーディン黄昏だと思う

56 18/07/05(木)19:48:36 No.516598166

>デッキから「伝説の都 アトランティス」1枚を手札に加える。 >支離滅裂な >思考・発言

57 18/07/05(木)19:48:49 No.516598237

英語版のテキストが最高にわかりやすい 日本語はクソ

58 18/07/05(木)19:49:08 No.516598317

最近のカードはコンマイ語さえ習得しとけば混乱するような裁定は出してない…と思う

59 18/07/05(木)19:49:13 No.516598348

>英語版のテキストが最高にわかりやすい >日本語はクソ 最近は海外のを取り入れて(ダメージステップにも発動可能)とかつけるようになってきたな

60 18/07/05(木)19:49:16 No.516598363

対象に取る効果に耐性を持つカードが増えたから 対象を取らない除去効果も対抗手段として増やさなきゃいけない のも必然

61 18/07/05(木)19:49:17 No.516598366

>No.516597820 また名もなき凡骨決闘者のデマに踊らされてる…

62 18/07/05(木)19:49:21 No.516598384

カードが違いますまではあったらしいけど カードが違うということですはデマ

63 18/07/05(木)19:49:43 [スーパーメカドゴラン] No.516598494

>英語版のテキストが最高にわかりやすい >日本語はクソ 本当?

64 18/07/05(木)19:50:17 No.516598671

モラルタは出たとき納得いかなかった 今もまだ少し納得できてない

65 18/07/05(木)19:50:52 No.516598829

このカードは敵プレイヤーのライフポイントの半分を自軍のモンスターの攻撃力に加えることができるのだ! >支離滅裂な >思考・発言

66 18/07/05(木)19:51:07 No.516598902

>>トリシュも取らないのが分かりやすくなってるよ >結局変な挙動ですり抜けるのは変わってないのね 手札は対象にできないんだって

67 18/07/05(木)19:51:07 No.516598905

わからん

68 18/07/05(木)19:51:16 No.516598953

ゲイルの攻守固定はちょっと屁理屈の極みだと思う

69 18/07/05(木)19:51:20 No.516598971

>本当? ×日本語はクソ ○OCGはクソ

70 18/07/05(木)19:51:24 No.516598988

>モラルタは出たとき納得いかなかった >今もまだ少し納得できてない あいつに関しては屁理屈こねることすらせず「そうした方が強いから」で対象とってねえからな… ある意味遊戯王OCG界の戦犯とも言える

71 18/07/05(木)19:51:36 No.516599049

>結局変な挙動ですり抜けるのは変わってないのね 対象を取らないなら取らないでいいんだそれ自体は変な挙動でもなんでもないし問題じゃない テキストから読み取りづらいのが問題だった

72 18/07/05(木)19:51:55 No.516599155

>モラルタは出たとき納得いかなかった >今もまだ少し納得できてない 竜星といいあの時期はテキスト表記によって贔屓するのが流行っていたんだと思う

73 18/07/05(木)19:52:01 No.516599179

>>本当? >×日本語はクソ >○OCGはクソ これに関しては当時の海外裁定が狂ってたぢけだからOCG何も悪くねぇよ!?

74 18/07/05(木)19:52:05 No.516599194

>対象を取るは最も有名なコンマイ語だと思う すいませんMTGからあるんですよその概念

75 18/07/05(木)19:52:07 No.516599198

手札を捨てさせるのはランダム選択になるから対象に取れるわけないじゃん

76 18/07/05(木)19:52:22 No.516599270

対象取る取らないは発動時に対象を取れない(取るのが困難)なものだけ対象を取らないような書式にすれば良かったんじゃねえかなと今でも思う

77 18/07/05(木)19:52:29 No.516599296

最近の支離滅裂は天声の服従

78 18/07/05(木)19:52:57 No.516599401

もう大人しく(この効果は対象に取らない)とか書いてほしい

79 18/07/05(木)19:53:01 No.516599416

>トゥーンは無敵デース >支離滅裂な >思考・発言

80 18/07/05(木)19:53:07 No.516599435

公式なんだし文章に不備はありましたけど屁理屈言ってんじゃねえよで通せばいいのに 妙に揚げ足取ったような解釈でも認めるよね

81 18/07/05(木)19:53:25 No.516599507

>これに関しては当時の海外裁定が狂ってたぢけだからOCG何も悪くねぇよ!? 海外のテキストだと当時できてたんだよ! 来日に際してテキスト変わったからちくしょう!

82 18/07/05(木)19:53:34 No.516599546

このゲーム異様にテキスト抜けが多いしな

83 18/07/05(木)19:53:50 No.516599596

裁定通りの動きをするようにエラッタすればいいのに

84 18/07/05(木)19:54:02 No.516599644

>>対象を取るは最も有名なコンマイ語だと思う >すいませんMTGからあるんですよその概念 マジックの対象取る取らないはすげーわかりやすいだろ!

85 18/07/05(木)19:54:06 No.516599653

トリシューラはちっちぇえ手足が生えてることに気づきさえしなければカッコいい 気づくと…

86 18/07/05(木)19:54:07 No.516599655

>もう大人しく(この効果は対象に取らない)とか書いてほしい 今は~を対象に発動するって書かれてるんだからそう書かれてないのが対象を取らない 簡単な話

87 18/07/05(木)19:54:22 No.516599724

>妙に揚げ足取ったような解釈でも認めるよね というか公式がフレキシブルな屁理屈を利用してカードの価値を変える事で商売してるフシもあるので…なあアキュリス

88 18/07/05(木)19:54:27 No.516599746

やっぱ一見複雑そうに見えて複雑だわ

89 18/07/05(木)19:54:28 No.516599751

>手札は対象にできないんだって 別に場と墓地を対象に発動してランダムに選んだ手札を同時に除外する効果だって作れる 当時のコネミの知能では思いつかなかったかテキストが長くなるという下らない理由だろうけど

90 18/07/05(木)19:54:34 No.516599780

>ゲイルの攻守固定はちょっと屁理屈の極みだと思う 遊戯王の攻守変動のルールに従って処理してるだけなんすけど ゲイルを未だに例に持ち出すやつってちゃんとルール理解してるのかなって気分になる

91 18/07/05(木)19:54:46 No.516599841

MTGで初心者が対象関連で最初に首をかしげるのはクローンだろうか コピーはこういうもんだと覚えてしまえば応用が利くから楽だけど

92 18/07/05(木)19:55:01 No.516599889

>遊戯王の攻守変動のルールに従って処理してるだけ つまり攻守変動のルールがおかしいのでは

93 18/07/05(木)19:55:09 No.516599915

ていうかOCG売り出してからまっとうにテキスト整備されるまで長すぎない?

94 18/07/05(木)19:55:28 No.516599995

対象取る取らないだと今度出る転生炎獣の意志もあれ対象に取らないんだよな

95 18/07/05(木)19:55:39 No.516600057

>別に場と墓地を対象に発動してランダムに選んだ手札を同時に除外する効果だって作れる そのまでして対象を取る効果にする意味ねえじゃん

96 18/07/05(木)19:55:40 No.516600066

ガーゼットに収縮撃つと攻撃0になるのはだいぶ?ってなる

97 18/07/05(木)19:55:48 No.516600102

>すいませんMTGからあるんですよその概念 MTGのは対象を取らないカードはちゃんと対象を選ぶ行為無しに破壊効果なりなんなり及ぼすからわかりやすかったな まあ初心者時代に「対象に取られないならハルマゲドンでも死なねえな!」とかアホ勘違いしたことあるけど

98 18/07/05(木)19:55:48 No.516600103

攻守変動のルールに関しては単純に記憶力が要求されるのでプレイヤーに優しくないだけだよ

99 18/07/05(木)19:56:16 No.516600221

素直にごめんなさい設定ミスりました無効にしますってできないの?

100 18/07/05(木)19:56:27 No.516600257

>ていうかOCG売り出してからまっとうにテキスト整備されるまで長すぎない? ごっこ遊びのグッズでマジになって遊ぶ連中が出てきたのが悪い

101 18/07/05(木)19:56:35 No.516600301

慣れてる人達からしたら簡単な部類なんだろうけど ちまちま触る分には簡単な文章でも結構わかりづらいんだよな 国防のアフターバーナーとジャミングウェーブの後半の効果が対象取らない辺りとか

102 18/07/05(木)19:56:48 No.516600351

>ていうかOCG売り出してからまっとうにテキスト整備されるまで長すぎない? バンダイが捨てた資産拾ったらこんなことになるとかまぁ思わないだろうしなぁ…

103 18/07/05(木)19:56:52 No.516600368

なんで対象を取るなんてややこしい言い回しにしたんだろう 指定して発動するじゃだめなの?

104 18/07/05(木)19:57:02 No.516600416

>つまり攻守変動のルールがおかしいのでは 基本的なルールにすらケチつけ始めるってなんかおかしくね? リリース無しで青目の白龍通常召喚させろって言ってるようなもんだぞ

105 18/07/05(木)19:57:17 No.516600469

>素直にごめんなさい設定ミスりました無効にしますってできないの? カード 刷り直したくない

106 18/07/05(木)19:57:22 No.516600495

>そのまでして対象を取る効果にする意味ねえじゃん ヒト科の動物からしたらそこまでというほどの手間ではない

107 18/07/05(木)19:57:24 No.516600505

通常罠 自分フィールド上に「ロイド」と名のついた機械族モンスターのみが存在する場合、 相手モンスターの攻撃宣言時に発動する事ができる。 自分のデッキからカードを2枚ドローする。 >支離滅裂な >思考・発言

108 18/07/05(木)19:57:28 No.516600522

>まあ初心者時代に「対象に取られないならハルマゲドンでも死なねえな!」とかアホ勘違いしたことあるけど ハルマゲドンで死ぬのは土地じゃねえか!

109 18/07/05(木)19:58:01 No.516600653

テキストミスを仕様で押し通してるカード結構あるよね ガトムズの素材とか

110 18/07/05(木)19:58:15 No.516600716

攻守関係は遊戯王で1番難しいところだとは思う 気軽に遊べるようにTF7だしてやくめ

111 18/07/05(木)19:58:21 No.516600738

>>そのまでして対象を取る効果にする意味ねえじゃん >ヒト科の動物からしたらそこまでというほどの手間ではない 手間をかける意味がないって言ってんだよ

112 18/07/05(木)19:58:28 No.516600770

タイミングを逃す

113 18/07/05(木)19:58:35 No.516600792

>ハルマゲドンで死ぬのは土地じゃねえか! ごめん…神の怒りだったわ…

114 18/07/05(木)19:58:37 No.516600805

>ガーゼットに収縮撃つと攻撃0になるのはだいぶ?ってなる 元々の攻撃力参照してるってだけじゃん そんな理解出来ないことか?

115 18/07/05(木)19:58:49 No.516600853

俺ランパートガンナーのダイレクトを屁理屈で無効化されたこと未だに根にもってるからな

116 18/07/05(木)19:59:02 No.516600907

攻守変動関係はわかりやすいマーカーみたいなものがないしプレイヤーが全部覚えるか一々記録するかしないといけないのが複雑なゲーム展開になった時に面倒で子供に優しくなくて欠陥なだけでゲイルのテキストはおかしくないよ

117 18/07/05(木)19:59:04 No.516600917

MTG比較するんなら総合ルール全部読んでから出直してこい あれ一つでほぼすべての処理が矛盾なく完璧に処理されるからな

118 18/07/05(木)19:59:16 No.516600962

自身の誘発効果で攻撃力が5000になった元々の攻撃力が0のモンスターに元々の攻撃力を半分にする効果を発動しました 攻撃力は何になるでしょう

119 18/07/05(木)19:59:16 No.516600964

トリシュをそこまでして対象取る効果にしたがる理由はわからん シンクロに世界でも滅ぼされたのか

120 18/07/05(木)19:59:18 No.516600970

>素直にごめんなさい設定ミスりました無効にしますってできないの? ひどい設定ミスはすぐ修正食らうよ 基本法則はたまに変わったりする

121 18/07/05(木)20:00:09 No.516601196

ピーピング出来なくしたのは許されざるよ

122 18/07/05(木)20:00:36 No.516601310

ライパルとかスタダウォリアーとかはテキスト不備のせいで発売前の情報からテキスト変更されてるな

123 18/07/05(木)20:00:46 No.516601351

そもそもタイミングを逃すとかダメージステップには発動できないとかが混乱の元だとおもう なんでそんな意味不明なルール設定したんだよ

124 18/07/05(木)20:01:08 No.516601437

>トリシュをそこまでして対象取る効果にしたがる理由はわからん >シンクロに世界でも滅ぼされたのか 滅ぼされなかったのかよ

125 18/07/05(木)20:01:27 No.516601508

>MTG比較するんなら総合ルール全部読んでから出直してこい >あれ一つでほぼすべての処理が矛盾なく完璧に処理されるから 未だに血染めの月とセレドンとか生命と枝が場にある時の挙動がよくわかってない

126 18/07/05(木)20:01:43 No.516601572

>そもそもタイミングを逃すとかダメージステップには発動できないとかが混乱の元だとおもう >なんでそんな意味不明なルール設定したんだよ ループが可能になっちゃうから

127 18/07/05(木)20:01:56 No.516601625

>トリシュをそこまでして対象取る効果にしたがる理由はわからん したがってるんじゃなくて 「対象を選んでる行為をしてるのに対象に取ってない」 のが意味わかんないんだと思うよ 俺はTFくらいしかプレイしてないので裁定とかどうでもいいけど 意味がわからないのはわかる

128 18/07/05(木)20:02:02 No.516601654

トラゴエディアをゲイルで半分にしたあとに手札が増減するとどうなるでしょう?

129 18/07/05(木)20:02:13 No.516601712

Q.スリーブの違いでカード分かっちゃわない? A.公式はスリーブの使用を想定してません →公式がスリーブ発売 →カードの質が変わってスリーブがないと分かってしまうように とかあったよね

130 18/07/05(木)20:02:29 No.516601785

>>ガーゼットに収縮撃つと攻撃0になるのはだいぶ?ってなる >元々の攻撃力参照してるってだけじゃん >そんな理解出来ないことか? ガーゼットの元々の攻撃力は0で自身の効果でステータス上げてるのになぜ元々の攻撃力に干渉されるとステータスがリセットされるのかとか疑問に思わなかったの?

131 18/07/05(木)20:02:30 No.516601790

イクサランの束縛で追放したスクイーとかが唱えられてしまうのは逆にルールがしっかりしてるからこそだなぁと感心した ルール変更されてできなくなったけど

132 18/07/05(木)20:02:50 No.516601884

タイミングを逃すは別にそこまで難解なルールじゃないと思うんだが雰囲気で難しい!ってなってない?

133 18/07/05(木)20:03:12 No.516601975

トリシュなんて一つの効果内で対象に取ることがルール上決して不可能な手札を触る以上対象を取らないのだ ぐらいの理解でいいんだ

134 18/07/05(木)20:03:16 No.516601993

>「対象を選んでる行為をしてるのに対象に取ってない」 つっても「対象を取る」ってのが専門用語って考えりゃ別に納得できないところないしなあ…

135 18/07/05(木)20:03:20 No.516602006

>タイミングを逃すは別にそこまで難解なルールじゃないと思うんだが雰囲気で難しい!ってなってない? チェーンの逆順処理が入るとめんどくせえなとなることは多々ある

136 18/07/05(木)20:03:27 No.516602032

>「対象を選んでる行為をしてるのに対象に取ってない」 >のが意味わかんないんだと思うよ テキストに「対象」って言葉が使われてないんですがそれは

137 18/07/05(木)20:03:40 No.516602086

>ピーピング出来なくしたのは許されざるよ ピーピングが強過ぎるって考えもプレイヤーの良心に委ねるっていうのも間違えてないと思う まあデジタルやジャッジの見ている大会でもなければプレイヤーの良心なんて一切信用できるもんじゃないんだけどな…

138 18/07/05(木)20:03:52 No.516602141

公式はデュエルディスクとソリッドビジョンを想定してるからな

139 18/07/05(木)20:04:09 No.516602231

>ガーゼットの元々の攻撃力は0で自身の効果でステータス上げてるのになぜ元々の攻撃力に干渉されるとステータスがリセットされるのかとか疑問に思わなかったの? ガーゼットの元々の攻撃力は0 収縮は元々の攻撃力を参照しその数値を半分にする効果を持つ 0を半分にすると0だから0ってだけじゃん

140 18/07/05(木)20:04:27 No.516602313

>→カードの質が変わってスリーブがないと分かってしまうように >とかあったよね 質が変わってじゃないけどゴールドレアはたまにデッキの真ん中が微妙に光ってる…ってレベルでフチまで光ってるのとかあってスリーブ必須すぎる…

141 18/07/05(木)20:04:31 No.516602335

相手の手札ランダムに捨てるのに対象を取る効果になる方がおかしいよ

142 18/07/05(木)20:04:42 No.516602382

>ライズファルコンはちっちぇえ手足が生えてることに気づきさえしなければカッコいい >気づくと…

143 18/07/05(木)20:04:45 No.516602401

下はmtgやってると単語違うんだから処理違って当然だろと感じるんだけどそんなに理不尽なの?

144 18/07/05(木)20:04:51 No.516602433

>テキストに「対象」って言葉が使われてないんですがそれは 選択って言葉しか使われてないカードは?

145 18/07/05(木)20:04:58 No.516602471

>タイミングを逃すは別にそこまで難解なルールじゃないと思うんだが雰囲気で難しい!ってなってない? コンマイはゲーム作ってないと同じようなよく知らない人らのコナミ叩きの数少ないレパートリーってだけじゃねえかな

146 18/07/05(木)20:05:24 No.516602574

ロードオブドラゴンのテキストで初めて使われた時からずっと混乱を引き起こしてきたワード

147 18/07/05(木)20:05:27 No.516602582

>ガーゼットの元々の攻撃力は0 >収縮は元々の攻撃力を参照しその数値を半分にする効果を持つ >0を半分にすると0だから0ってだけじゃん なんで自身の効果で上がった数値は消えるの? 収縮は元々の攻撃力「の」半分にするなんてテキストに書かれてなくない?

148 18/07/05(木)20:05:38 No.516602632

この手のスレ見るとちょいちょい基本のルールすら理解できてなさそうなのがちらほらいて怖い 多分今やってないだけなんだろうけどもやっててそれだったらすげぇと思う

149 18/07/05(木)20:05:41 No.516602649

タイミングを逃すは単体だと分かるけど大量にチェーンブロックを組み始めていくとなんか段々不安になる

150 18/07/05(木)20:05:58 No.516602731

ゴールドは恐ろしく反るからスリーブ無しはキツかったな…

151 18/07/05(木)20:06:13 No.516602806

真偽不明のカードが違いますをいまだにたたき台に使うくらいの知識だし仕方ない

152 18/07/05(木)20:06:16 No.516602822

>したがってるんじゃなくて >「対象を選んでる行為をしてるのに対象に取ってない」 >のが意味わかんないんだと思うよ どこにも対象を取るなんて書かれてないんやな 選んでと選択してが混乱の元ではあるけどそれぞれ別の効果処理に従ってるって考えりゃいいだけの話だわな それぞれ別の意味を表す専門用語みたいな感じで受け取っておけばええねん

153 18/07/05(木)20:06:20 No.516602838

>タイミングを逃すは単体だと分かるけど大量にチェーンブロックを組み始めていくとなんか段々不安になる まあ時できるにさえ気をつければ…

154 18/07/05(木)20:06:23 No.516602847

>>ライズファルコンはちっちぇえ手足が生えてることに気づきさえしなければカッコいい >>気づくと… かわいいよね…

155 18/07/05(木)20:06:49 No.516602970

MTGはtargetとchooseで分かれているから下も理解できてしまうな

156 18/07/05(木)20:06:57 No.516603012

プレイヤーは結構ルールを理解できていないっていうのは割とよくある 市場調査部門が言ってた

157 18/07/05(木)20:07:36 No.516603189

遊戯王で一番クソなルールは除外ゾーン関連だと思う いい加減整備しろ

158 18/07/05(木)20:07:40 No.516603202

お前のブルーアイズにこの効果を使うぜ(対象をとる) この効果を使うぜ!誰に使おうかな…お前のブルーアイズにするぜ!(対象を取らない) こうだと思ってるんだけどあってるよね?

159 18/07/05(木)20:07:41 No.516603203

>つっても「対象を取る」ってのが専門用語って考えりゃ別に納得できないところないしなあ… ああそういうことだったのね やっと理解出来たありがとう

160 18/07/05(木)20:07:51 No.516603235

一つの塊になってる効果の処理が終わるまで待ってねってだけだよねタイミング

161 18/07/05(木)20:07:55 No.516603257

コンマイ語って言うくらいだしな そう言うものだってのを表す良い言葉で日本語として捉えるのが間違い

162 18/07/05(木)20:07:58 No.516603276

>MTGはtargetとchooseで分かれているから下も理解できてしまうな 実際今の遊戯王も対象として発動する/選ぶとかできちんと表記分けされてるよ ちょっと前は選択して/選んで そのさらに前は区別のつかない地獄だったが

163 18/07/05(木)20:08:09 No.516603313

選ぶ(対象を取らない) 対象を取る うん

164 18/07/05(木)20:08:45 No.516603463

つーか「選択して」と「選んで」で別物ってだけの話にいつまでグダグダ言ってんだか このゲームの選んでと選択しては別の処理ですでいいだろ

165 18/07/05(木)20:08:51 No.516603500

>一つの塊になってる効果の処理が終わるまで待ってねってだけだよねタイミング これもMTGのチェーン・リンボルールが元ベースなんだけどコナミが一から考えたクソルール扱いされる

166 18/07/05(木)20:08:58 No.516603528

>お前のブルーアイズにこの効果を使うぜ(対象をとる) >この効果を使うぜ!誰に使おうかな…お前のブルーアイズにするぜ!(対象を取らない) >こうだと思ってるんだけどあってるよね? あってる 対象を取らない場合カードの処理時に対象を選択するから発動にチェーンされてブルーアイズが逃げても別のモンスターを選び直せる

167 18/07/05(木)20:09:07 No.516603570

対象にしてとかの表記が整備されるのが遅すぎたよ

168 18/07/05(木)20:09:09 No.516603580

ややこしいなぁと思うのは対象を複数取った際に対象の一つが別のオブジェクトになったり消えた際のルールとか デッキ0枚の時にデッキにN枚戻してドローが使えるのかとか 裏向きと墓地で生きる情報とか

169 18/07/05(木)20:09:15 No.516603604

>実際今の遊戯王も対象として発動する/選ぶとかできちんと表記分けされてるよ >ちょっと前は選択して/選んで >そのさらに前は区別のつかない地獄だったが トリシューラってその区別のつかない地獄の時に出たんじゃなかったっけ?もうちょい後だっけ?

170 18/07/05(木)20:09:38 No.516603720

>これもMTGのチェーン・リンボルールが元ベースなんだけどコナミが一から考えたクソルール扱いされる スタックは今すごいわかりやすいし…

171 18/07/05(木)20:09:57 No.516603807

>トリシューラってその区別のつかない地獄の時に出たんじゃなかったっけ?もうちょい後だっけ? そうだよ もうエラッタ済みでとっくに改善済みなのにいまだにグダグダ言ってるのは馬鹿みたいだなって話だけれど

172 18/07/05(木)20:10:08 No.516603843

口も頭も悪いなぁ

173 18/07/05(木)20:10:28 No.516603924

モラルタあたりのカードは流行りなのか とりあえず「対象を選ばない」でおけって感じだったね トワイライトゾーンドラゴンを除けば明らかな上位効果だから

174 18/07/05(木)20:10:43 No.516603990

もっと口悪く罵っといてよく言うぜー!

175 18/07/05(木)20:11:08 No.516604108

9期以降テキスト整備されたのに未だにコンマイ語とか整備しろとか言ってるヤツ見ると叩きたいだけなんだなって思っちゃうわ

176 18/07/05(木)20:11:17 No.516604148

裁定とか処理とかきちんとやってくれるTFってすごいんだな…

177 18/07/05(木)20:11:23 No.516604171

昔に何も考えずにポンポン用語を増やした弊害がずっと尾を引いてる 今のテキスト書式自体はパワーウォール以外納得できる

178 18/07/05(木)20:11:25 No.516604180

そのレベルで「対象」を理解できないって ライフポイントが0になったら実際に死ぬって勘違いしてるレベルじゃねぇかな…

179 18/07/05(木)20:11:27 No.516604192

英版テキストはわかりやすいから日本語がやはりクソのような気がする

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