ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
18/07/04(水)17:03:52 No.516360309
センターメーターってどう?
1 18/07/04(水)17:06:32 No.516360690
センターメーター見るためにはドライバーは左を見なければならならない
2 18/07/04(水)17:07:47 No.516360850
何とも思わない 違和感もない
3 18/07/04(水)17:12:18 No.516361517
なんでこんな位置に…?
4 18/07/04(水)17:12:23 No.516361529
>普通のメーターを見るためにはドライバーは下を見なければならない
5 18/07/04(水)17:13:05 No.516361635
>なんでこんな位置に…? ナビだって真ん中にあるし似たようなもの
6 18/07/04(水)17:13:36 No.516361713
HUDほちい
7 18/07/04(水)17:13:58 No.516361767
利点がわからん…
8 18/07/04(水)17:13:59 No.516361768
ぶっちゃけあんまり変わらない
9 18/07/04(水)17:15:02 No.516361918
HUDが便利過ぎてもうちら見できない
10 18/07/04(水)17:15:25 No.516361975
>ナビだって真ん中にあるし似たようなもの ナビは走行中に見ちゃいけない建前だよね?
11 18/07/04(水)17:16:29 No.516362126
これが真ん中にいったから じゃあハンドルの前に何置くのがいいのかって考えるとべつに
12 18/07/04(水)17:16:51 No.516362179
ミニのパクリというか…
13 18/07/04(水)17:17:00 No.516362202
まあいいまあいい こういう車を買わなければいいだけだ気にすることじゃない 全部の車がこれになるわけじゃない
14 18/07/04(水)17:17:02 No.516362207
>>ナビだって真ん中にあるし似たようなもの >ナビは走行中に見ちゃいけない建前だよね? 注視しなければ問題ない
15 18/07/04(水)17:17:13 No.516362248
街乗りだったらそんなに速度出せないしそこまで見ない
16 18/07/04(水)17:18:07 No.516362367
>全部の車がこれになるわけじゃない 現にセンターメーターとそうでないのと半々ぐらいだよね やっぱり昔ながらの方が慣れてるからなんだろうな
17 18/07/04(水)17:18:08 No.516362369
感覚的に真ん中にハンドルがないのはおかしいよね なんで右に寄ってんだよ
18 18/07/04(水)17:18:29 No.516362418
どっちかというとハンドルの中をのぞく従来配置の方がわからんよな…
19 18/07/04(水)17:19:23 No.516362543
>なんで右に寄ってんだよ 一人定員が減ってしまうがよろしいか
20 18/07/04(水)17:19:53 No.516362601
サムライが刀を股に挟んでないのと同じことだ
21 18/07/04(水)17:20:44 No.516362720
船みたいに操縦席を二階につくればよろしい
22 18/07/04(水)17:21:06 No.516362774
>現にセンターメーターとそうでないのと半々ぐらいだよね センターメーターで無理のない角度で見れる位置にメーターを置くには ダッシュボードを広くとってなるべく離れた位置に置かないといけないし制限がおおい
23 18/07/04(水)17:21:19 No.516362805
インダッシュのカーナビつけたらセンターメーター見えなくなっちゃった
24 18/07/04(水)17:22:48 No.516363020
メーターなんかよりナビがどんどん巨大化して 操作系統がタブレット式になっていくのを憂いた方がいいぞ あれめっちゃ使いにくいから
25 18/07/04(水)17:23:24 No.516363106
HUDが普及しない理由は?
26 18/07/04(水)17:23:45 No.516363162
>操作系統がタブレット式になっていくのを憂いた方がいいぞ タッチパネル式以外のナビなんぞ聞いた事もないが…
27 18/07/04(水)17:23:50 No.516363178
>>なんで右に寄ってんだよ >一人定員が減ってしまうがよろしいか ぶっちゃけ重量配分50:50とかをうたう運動性に拘った車にはそれ位して欲しい F1マシンもマクラーレンF1も真ん中に運転席を配置してるし
28 18/07/04(水)17:24:35 No.516363305
一人用の安価な車ほちい
29 18/07/04(水)17:24:49 No.516363347
>インダッシュのカーナビつけたらセンターメーター見えなくなっちゃった オンダッシュタイプのカーナビで見えなくなるのはわかるけど インダッシュタイプで見えなくなる?
30 18/07/04(水)17:24:53 No.516363357
バイクは嫌なんだよな~
31 18/07/04(水)17:25:13 No.516363413
>タッチパネル式以外のナビなんぞ聞いた事もないが… エアコンもそれで操作するやつが出始めてるんだよ いちいち画面で呼び出して温度変えたりすんの
32 18/07/04(水)17:25:25 No.516363447
>インダッシュタイプで見えなくなる? ニューッて出てくる奴じゃない? あんまりよく知らないけど
33 18/07/04(水)17:25:25 No.516363448
HUD何で普及しないんだろうな? 俺も知りたい
34 18/07/04(水)17:25:54 No.516363533
>タッチパネル式以外のナビなんぞ聞いた事もないが… ダイヤルみたいな奴とかノーパソのパッドみたいなやつとかあるよ
35 18/07/04(水)17:26:06 No.516363567
透明で見づらいんじゃない? 夜中は見やすいけど
36 18/07/04(水)17:26:11 No.516363577
メーターからデジタルに移ったらもう戻れないよね
37 18/07/04(水)17:26:26 No.516363615
>エアコンもそれで操作するやつが出始めてるんだよ >いちいち画面で呼び出して温度変えたりすんの 嫌ならそれ以外の操作系ついた車買えばいいだけ
38 18/07/04(水)17:26:32 No.516363628
>HUD何で普及しないんだろうな? >俺も知りたい 価格帯はどうなの?
39 18/07/04(水)17:26:52 No.516363674
>メーターからデジタルに移ったらもう戻れないよね デジタルメーターって一時期廃れてたよね
40 18/07/04(水)17:27:03 No.516363703
>HUD何で普及しないんだろうな? 割とど真ん中に出てきて邪魔
41 18/07/04(水)17:27:06 No.516363711
>インダッシュタイプで見えなくなる? なるねぇ
42 18/07/04(水)17:27:48 No.516363825
俺の座高だとハンドルの向こう側にあると非常に見にくい センターの方がまだまし でもダッシュボードの上にメーターが乗っかってるのが一番いい
43 18/07/04(水)17:28:04 No.516363864
>なるねぇ ふーん
44 18/07/04(水)17:28:25 No.516363928
>HUD何で普及しないんだろうな? 明るいところでの投影方法が難しいのが一番の理由な気がする
45 18/07/04(水)17:28:26 No.516363931
昔は速度数字じゃなくてメーターのがいいと思ってたけど 慣れた
46 18/07/04(水)17:28:42 No.516363980
HUDに関しては特に文句もないしいずれはあれに置き換わってもいいかなー 何というかこうフロントガラスに情報が!って男の子心をくすぐるよね
47 18/07/04(水)17:29:27 No.516364095
カロッツェリアのHUDつけてるけど便利
48 18/07/04(水)17:29:28 No.516364102
フロントガラスに投影するやつは正直めっちゃ邪魔です… ってディーラーのお兄さんが呟いてた
49 18/07/04(水)17:30:29 No.516364260
HUDってS13の頃もあったけど流行らなかったな 最近また流行ってるから見えづらさは改善したのかとおもったけどそうでもないのか
50 18/07/04(水)17:30:53 No.516364315
フルデジタルでキーオフにしたら黒い液晶ディスプレイがあるだけになるメータいいよね…
51 18/07/04(水)17:30:57 No.516364331
HUDプリウスのやつは見にくいということはないよ
52 18/07/04(水)17:31:08 No.516364362
どんな運転ポジションを取ろうがメーターにハンドルが被らないのは素晴らしいと思う というより本来そうあるべきで被ってしまう普通のメーターがかなりの欠陥構造だと思う
53 18/07/04(水)17:31:30 No.516364417
どうせ全部自動運転になってメーターなんて見ないようになるし
54 18/07/04(水)17:32:25 No.516364562
3列乗りの車が普及すれば問題ないな
55 18/07/04(水)17:32:50 No.516364629
どっちでも運転すればすぐ慣れる
56 18/07/04(水)17:33:07 No.516364684
ベンツとタクシーがセンターメーター採用したら有効性信じるよ
57 18/07/04(水)17:34:04 No.516364824
>HUDに関しては特に文句もないしいずれはあれに置き換わってもいいかなー >何というかこうフロントガラスに情報が!って男の子心をくすぐるよね 視界にずっと数値情報が出てて辛かったよ 日本人は文字の描画更新に対して必ず集中するように 子供の頃から教育されてるので 運転中もずっとそこに気を取られちゃう センターメーターの方がまだマシ HUDかっこいいけど文字表示だけは無しにして欲しい
58 18/07/04(水)17:34:10 No.516364836
俺らが生きてる時代に全車自動運転なんて世界にはならんから安心しろ
59 18/07/04(水)17:34:22 No.516364866
むしろうるさいくらい画面表示出て来ないかな 歩行者とか視界に入るたびマルチロックオンするくらい
60 18/07/04(水)17:35:55 No.516365108
>むしろうるさいくらい画面表示出て来ないかな >歩行者とか視界に入るたびマルチロックオンするくらい 先行車のナンバーロックオンして車間距離出すナビあってうるさいけど楽しい
61 18/07/04(水)17:36:11 No.516365161
HUDでタコメーター表示してくれればいいのにね 高精細なのになんでいまだに昭和みたいな7セグ数字表示なんだろ
62 18/07/04(水)17:37:11 No.516365310
歩行者ロックオンアラームは高めセダンならだいたいある そろそろお安い車にもつくのでは?
63 18/07/04(水)17:37:37 No.516365380
マツダのガラス板が出てくる奴が好き
64 18/07/04(水)17:37:55 No.516365423
プリウスみたいな表示方式ってなんで流行らんの?
65 18/07/04(水)17:38:23 No.516365484
>マツダのガラス板が出てくる奴が好き あれハーフミラーだよね 最初まったく焦点合わなくて困った
66 18/07/04(水)17:38:39 No.516365522
>HUDでタコメーター表示してくれればいいのにね タコメーターとか要らない計器の代表だろう音で判断すればいいし そもそもついてない車もそこそこあるくらいだし
67 18/07/04(水)17:38:46 No.516365545
>HUDが便利過ぎてもうちら見できない シルビアみたいなの?
68 18/07/04(水)17:39:07 No.516365592
整備性ですかね
69 18/07/04(水)17:39:13 No.516365606
音声メーターとか無いのかなぁ
70 18/07/04(水)17:39:42 No.516365675
>音声メーターとか無いのかなぁ 超うるさそう
71 18/07/04(水)17:39:45 No.516365681
タコメーターじゃなくて速度メーターだった… 針で動くヤツをHUDで表示してくれ
72 18/07/04(水)17:40:21 No.516365764
昔のHUDというとマジェスタだな
73 18/07/04(水)17:40:39 No.516365811
バイクのヘルメット内に表示してほしい
74 18/07/04(水)17:41:03 No.516365864
視線移動が少ないから疲れないし安全という触れ込みだった 大嘘だった 自分が右に座ってるんだから当然だ
75 18/07/04(水)17:41:25 No.516365924
数字表示だと移動平均取ってるせいで応答が遅いんだよね 停止してから0になるまでラグがある
76 18/07/04(水)17:41:36 No.516365947
>バイクのヘルメット内に表示してほしい 開発してるとこなかったっけ
77 18/07/04(水)17:42:49 No.516366121
マクラーレンF1とかは運転席が中央で両サイドが助手席じゃなかったっけか
78 18/07/04(水)17:43:14 No.516366187
(タコメーターは欲しいけどな…)
79 18/07/04(水)17:44:48 No.516366429
>(タコメーターは欲しいけどな…) 無いと思い込んでるのかな
80 18/07/04(水)17:46:29 No.516366698
>(時計は欲しいけどな…)
81 18/07/04(水)17:46:35 No.516366725
運転席が真ん中だと ドライブスルーで商品受け取るとき大変じゃん
82 18/07/04(水)17:47:56 No.516366932
>(水温計は欲しいけどな…)
83 18/07/04(水)17:48:23 No.516366997
>(燃費計は要らないな…)
84 18/07/04(水)17:48:24 No.516367000
タコメーターの要る要らないも単純にその人が車の運転が好きか好きでないかってだけだと思う タコメーターはいらねーけど車好き運転好きなんてのはまずいない
85 18/07/04(水)17:48:42 No.516367051
つまり完全一人乗り専用の安価な超軽量車の普及こそが時代の要求なのである 代わりに車体の耐久性は犠牲になってもらうが
86 18/07/04(水)17:48:48 No.516367072
>(電圧計は欲しいけどな…)
87 18/07/04(水)17:50:26 No.516367341
追加メーター欲しい人はOBD繋いで好きに見ろよな!
88 18/07/04(水)17:50:38 No.516367382
カーナビが走行ログ全部インターネッツにアップロードしてるのが 新車買って一番の驚きだった 凄い時代だね
89 18/07/04(水)17:50:48 No.516367405
>マクラーレンF1とかは運転席が中央で両サイドが助手席じゃなかったっけか 半分に割って乗るの?
90 18/07/04(水)17:50:59 No.516367435
デジタル速度メーターの回りにアナログタコメーターって今の車がすこぶる見やすいので各社パクってよい
91 18/07/04(水)17:51:13 No.516367473
ミニが前の型はメーターがセンター配置だったけど モデル変わったらハンドルの上に帰ってきたな
92 18/07/04(水)17:51:13 No.516367475
>つまり完全一人乗り専用の安価な超軽量車の普及こそが時代の要求なのである セブンイレブンの前に停まってるあれ欲しい
93 18/07/04(水)17:51:14 No.516367478
>半分に割って乗るの? 渋滞もスイスイすり抜けられるな
94 18/07/04(水)17:51:20 No.516367493
いまはセンターメーターの話をしてるんだ!! 走り屋は出ていってくれないか!!
95 18/07/04(水)17:52:20 No.516367642
>マクラーレンF1とかは運転席が中央で両サイドが助手席じゃなかったっけか 重量偏らせないように中央に運転席でちょっと下がった両脇に助手席だね
96 18/07/04(水)17:52:47 No.516367732
スレ画の車はセンターメーターエリアにタコメーターも付いてるんだな
97 18/07/04(水)17:52:52 No.516367750
HUDって前にシャキン!ってスカウターみたいに出てくるやつ?
98 18/07/04(水)17:53:03 No.516367783
安いコンパクトカーやCVTしかない営業バンみたいな車にはタコメーターはつかない ハイブリッドカーやEVにもタコメーターはつかない
99 18/07/04(水)17:54:02 No.516367941
車幅考えてから運転席の話してよ!
100 18/07/04(水)17:54:07 No.516367959
プロボックスにはタコメーター付いてたっけ?
101 18/07/04(水)17:54:19 No.516367986
>安いコンパクトカーやCVTしかない営業バンみたいな車にはタコメーターはつかない <ハイブリッドカーやEVにもタコメーターはつ 1万1千までキッチリ回せないじゃん!
102 18/07/04(水)17:54:52 No.516368089
>プロボックスにはタコメーター付いてたっけ? 今のやつは無い
103 18/07/04(水)17:55:08 No.516368129
タコメーター付いてるけど3000rpm以上に達することがほぼないATだし アイドリングストップの時に0になってるの確認するだけの装置だわ 飾り以外の何物でもないわ
104 18/07/04(水)17:55:38 No.516368198
MT教習車にタコメーター付いてなくて辛かった 聞いてるのかねカローラアクシオ君
105 18/07/04(水)17:56:29 No.516368342
軽ですら1200~1800rpmでほぼ間に合ってしまうってのは 凄い時代だよね
106 18/07/04(水)17:56:35 No.516368358
http://cargeek.jp/12226 どうぞ
107 18/07/04(水)17:56:42 No.516368376
>MT教習車にタコメーター付いてなくて辛かった >聞いてるのかねカローラアクシオ君 あのトヨタの新型教習車ついてないのか 今免許とると難易度少し上がるな
108 18/07/04(水)17:56:54 No.516368416
音で判断するの?
109 18/07/04(水)17:57:30 No.516368516
センターメーターでもなんでもいいけど運転席周りをドア側面ギリギリまで寄せるのはやめてくれ ノアお前のことだぞ
110 18/07/04(水)17:57:56 No.516368585
いるいらないの話だから言うけど プリウスの発進走行停車でいちいちエコ点数つけてくるのウザすぎだよいらねぇよ 車ごときが俺の運転を採点すんなよ HVインジケータだけ表示させろよ
111 18/07/04(水)17:57:56 No.516368586
>タコメーター付いてるけど3000rpm以上に達することがほぼないATだし >アイドリングストップの時に0になってるの確認するだけの装置だわ >飾り以外の何物でもないわ ローレンジで天井まで引っ張ったりしないの…? 立ち上がりでめっちゃ負けるんでは…
112 18/07/04(水)17:58:07 No.516368620
そうだよ
113 18/07/04(水)17:58:13 No.516368633
>1万1千までキッチリ回せないじゃん! どこのスバルのエンジンだ
114 18/07/04(水)17:59:04 No.516368784
>1万1千までキッチリ回せないじゃん! PWRがきっちり100%になるまでアクセル踏めばいい
115 18/07/04(水)17:59:21 No.516368832
>センターメーターでもなんでもいいけど運転席周りをドア側面ギリギリまで寄せるのはやめてくれ >ノアお前のことだぞ 自分は最初の車がミニバンだったのでその方が落ち着くし 車両感覚も分かりやすい 今はSUVだけどハンドルとシートが中央寄りで 車両両端の間隔が全然掴めない
116 18/07/04(水)17:59:43 No.516368883
>いるいらないの話だから言うけど >プリウスの発進走行停車でいちいちエコ点数つけてくるのウザすぎだよいらねぇよ >車ごときが俺の運転を採点すんなよ >HVインジケータだけ表示させろよ GRモデルなら点数付けずにエコモード、ドライブモードの表示しかないぞ! ルマンでノーパワーしたときのハイブリッドがフィードバックされたと聞いているからバイナウ
117 18/07/04(水)17:59:56 No.516368918
俺は雰囲気でギアチェンジしているってなるイメージあるかもだけど 速度計から考えてこの速度なら何速ってなるから大丈夫 坂はしらん
118 18/07/04(水)18:00:20 No.516368995
スピードメーターに①②③④って書いてある
119 18/07/04(水)18:00:54 No.516369085
>>MT教習車にタコメーター付いてなくて辛かった >>聞いてるのかねカローラアクシオ君 >あのトヨタの新型教習車ついてないのか >今免許とると難易度少し上がるな MT教習車でタコメーター無しってエグくない? いまそんなイジメを受けるのか
120 18/07/04(水)18:01:13 No.516369155
>プリウスの発進走行停車でいちいちエコ点数つけてくるのウザすぎだよいらねぇよ >車ごときが俺の運転を採点すんなよ エコ点数高い!もっとエコ点数上げなきゃ!ってノリで亀みたいな運転する人向けのじゃないかな…
121 18/07/04(水)18:01:20 No.516369169
>スピードメーターに①②③④って書いてある ある意味わかりやすくていいな 思えば30キロになったら3速にしてとか教わってたわ
122 18/07/04(水)18:01:21 No.516369174
>ローレンジで天井まで引っ張ったりしないの…? >立ち上がりでめっちゃ負けるんでは… すぐ60km/h前後まで到達するし 必要以上に踏み込んで加速させても危ないしうるさいだけ
123 18/07/04(水)18:01:40 No.516369228
>GRモデルなら点数付けずにエコモード、ドライブモードの表示しかないぞ! >ルマンでノーパワーしたときのハイブリッドがフィードバックされたと聞いているからバイナウ いや俺のPHVのGRなんだけど… バグってんのかな
124 18/07/04(水)18:02:03 No.516369291
左右のハンドル切りかえするときのインパネの金型が一個で済むから楽なのよね つまり完全にメーカーの都合
125 18/07/04(水)18:02:07 No.516369313
回転数は身体と音で判断するんだよぉ! …マイカーならまだしも教習車でそこまで慣れるのは無理だな
126 18/07/04(水)18:02:13 No.516369331
>エコ点数高い!もっとエコ点数上げなきゃ!ってノリで亀みたいな運転する人向けのじゃないかな… どのティーチングシステムも 亀みたいな運転すると評価落ちるよ
127 18/07/04(水)18:02:55 No.516369450
>左右のハンドル切りかえするときのインパネの金型が一個で済むから楽なのよね いまだにこんなこと言ってる子がいてビックリだよ
128 18/07/04(水)18:03:16 No.516369512
最近車の免許取ったけど車ってWEP無いのね… めんどくさいのに付かれたら振り切れないからブレーキでやり過ごすしかないみたいね
129 18/07/04(水)18:03:39 No.516369578
慣れの問題なんだろうけど代車でセンターメーター車に乗るとほんと気持ち悪いというか 普段視線を送らない位置に視線を向けなきゃな事の違和感が嫌だねぇ
130 18/07/04(水)18:03:47 No.516369596
>>左右のハンドル切りかえするときのインパネの金型が一個で済むから楽なのよね >いまだにこんなこと言ってる子がいてビックリだよ 解説お願いします!
131 18/07/04(水)18:04:58 No.516369820
というかメーターほとんど見ない そんなに飛ばす訳でもないし
132 18/07/04(水)18:05:07 No.516369841
>解説お願いします! スレ画をみてもセンターメーターにしたことで共通出来るパーツ数がほぼ無い
133 18/07/04(水)18:05:16 No.516369883
>>GRモデルなら点数付けずにエコモード、ドライブモードの表示しかないぞ! >>ルマンでノーパワーしたときのハイブリッドがフィードバックされたと聞いているからバイナウ >いや俺のPHVのGRなんだけど… >バグってんのかな 何年モデル? エコドライブモード付けたけどそんな採点なかったよ…?
134 18/07/04(水)18:05:30 No.516369922
>慣れの問題なんだろうけど代車でセンターメーター車に乗るとほんと気持ち悪いというか >普段視線を送らない位置に視線を向けなきゃな事の違和感が嫌だねぇ まぁそれはどんな車に乗ってもそうだな 普段と違うのは気持ち悪い アクセルペダルの位置も踏力の抵抗もハンドルの重さも 全部違和感まみれ