虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

18/07/04(水)17:03:52 センタ... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1530691432899.jpg 18/07/04(水)17:03:52 No.516360309

センターメーターってどう?

1 18/07/04(水)17:06:32 No.516360690

センターメーター見るためにはドライバーは左を見なければならならない

2 18/07/04(水)17:07:47 No.516360850

何とも思わない 違和感もない

3 18/07/04(水)17:12:18 No.516361517

なんでこんな位置に…?

4 18/07/04(水)17:12:23 No.516361529

>普通のメーターを見るためにはドライバーは下を見なければならない

5 18/07/04(水)17:13:05 No.516361635

>なんでこんな位置に…? ナビだって真ん中にあるし似たようなもの

6 18/07/04(水)17:13:36 No.516361713

HUDほちい

7 18/07/04(水)17:13:58 No.516361767

利点がわからん…

8 18/07/04(水)17:13:59 No.516361768

ぶっちゃけあんまり変わらない

9 18/07/04(水)17:15:02 No.516361918

HUDが便利過ぎてもうちら見できない

10 18/07/04(水)17:15:25 No.516361975

>ナビだって真ん中にあるし似たようなもの ナビは走行中に見ちゃいけない建前だよね?

11 18/07/04(水)17:16:29 No.516362126

これが真ん中にいったから じゃあハンドルの前に何置くのがいいのかって考えるとべつに

12 18/07/04(水)17:16:51 No.516362179

ミニのパクリというか…

13 18/07/04(水)17:17:00 No.516362202

まあいいまあいい こういう車を買わなければいいだけだ気にすることじゃない 全部の車がこれになるわけじゃない

14 18/07/04(水)17:17:02 No.516362207

>>ナビだって真ん中にあるし似たようなもの >ナビは走行中に見ちゃいけない建前だよね? 注視しなければ問題ない

15 18/07/04(水)17:17:13 No.516362248

街乗りだったらそんなに速度出せないしそこまで見ない

16 18/07/04(水)17:18:07 No.516362367

>全部の車がこれになるわけじゃない 現にセンターメーターとそうでないのと半々ぐらいだよね やっぱり昔ながらの方が慣れてるからなんだろうな

17 18/07/04(水)17:18:08 No.516362369

感覚的に真ん中にハンドルがないのはおかしいよね なんで右に寄ってんだよ

18 18/07/04(水)17:18:29 No.516362418

どっちかというとハンドルの中をのぞく従来配置の方がわからんよな…

19 18/07/04(水)17:19:23 No.516362543

>なんで右に寄ってんだよ 一人定員が減ってしまうがよろしいか

20 18/07/04(水)17:19:53 No.516362601

サムライが刀を股に挟んでないのと同じことだ

21 18/07/04(水)17:20:44 No.516362720

船みたいに操縦席を二階につくればよろしい

22 18/07/04(水)17:21:06 No.516362774

>現にセンターメーターとそうでないのと半々ぐらいだよね センターメーターで無理のない角度で見れる位置にメーターを置くには ダッシュボードを広くとってなるべく離れた位置に置かないといけないし制限がおおい

23 18/07/04(水)17:21:19 No.516362805

インダッシュのカーナビつけたらセンターメーター見えなくなっちゃった

24 18/07/04(水)17:22:48 No.516363020

メーターなんかよりナビがどんどん巨大化して 操作系統がタブレット式になっていくのを憂いた方がいいぞ あれめっちゃ使いにくいから

25 18/07/04(水)17:23:24 No.516363106

HUDが普及しない理由は?

26 18/07/04(水)17:23:45 No.516363162

>操作系統がタブレット式になっていくのを憂いた方がいいぞ タッチパネル式以外のナビなんぞ聞いた事もないが…

27 18/07/04(水)17:23:50 No.516363178

>>なんで右に寄ってんだよ >一人定員が減ってしまうがよろしいか ぶっちゃけ重量配分50:50とかをうたう運動性に拘った車にはそれ位して欲しい F1マシンもマクラーレンF1も真ん中に運転席を配置してるし

28 18/07/04(水)17:24:35 No.516363305

一人用の安価な車ほちい

29 18/07/04(水)17:24:49 No.516363347

>インダッシュのカーナビつけたらセンターメーター見えなくなっちゃった オンダッシュタイプのカーナビで見えなくなるのはわかるけど インダッシュタイプで見えなくなる?

30 18/07/04(水)17:24:53 No.516363357

バイクは嫌なんだよな~

31 18/07/04(水)17:25:13 No.516363413

>タッチパネル式以外のナビなんぞ聞いた事もないが… エアコンもそれで操作するやつが出始めてるんだよ いちいち画面で呼び出して温度変えたりすんの

32 18/07/04(水)17:25:25 No.516363447

>インダッシュタイプで見えなくなる? ニューッて出てくる奴じゃない? あんまりよく知らないけど

33 18/07/04(水)17:25:25 No.516363448

HUD何で普及しないんだろうな? 俺も知りたい

34 18/07/04(水)17:25:54 No.516363533

>タッチパネル式以外のナビなんぞ聞いた事もないが… ダイヤルみたいな奴とかノーパソのパッドみたいなやつとかあるよ

35 18/07/04(水)17:26:06 No.516363567

透明で見づらいんじゃない? 夜中は見やすいけど

36 18/07/04(水)17:26:11 No.516363577

メーターからデジタルに移ったらもう戻れないよね

37 18/07/04(水)17:26:26 No.516363615

>エアコンもそれで操作するやつが出始めてるんだよ >いちいち画面で呼び出して温度変えたりすんの 嫌ならそれ以外の操作系ついた車買えばいいだけ

38 18/07/04(水)17:26:32 No.516363628

>HUD何で普及しないんだろうな? >俺も知りたい 価格帯はどうなの?

39 18/07/04(水)17:26:52 No.516363674

>メーターからデジタルに移ったらもう戻れないよね デジタルメーターって一時期廃れてたよね

40 18/07/04(水)17:27:03 No.516363703

>HUD何で普及しないんだろうな? 割とど真ん中に出てきて邪魔

41 18/07/04(水)17:27:06 No.516363711

>インダッシュタイプで見えなくなる? なるねぇ

42 18/07/04(水)17:27:48 No.516363825

俺の座高だとハンドルの向こう側にあると非常に見にくい センターの方がまだまし でもダッシュボードの上にメーターが乗っかってるのが一番いい

43 18/07/04(水)17:28:04 No.516363864

>なるねぇ ふーん

44 18/07/04(水)17:28:25 No.516363928

>HUD何で普及しないんだろうな? 明るいところでの投影方法が難しいのが一番の理由な気がする

45 18/07/04(水)17:28:26 No.516363931

昔は速度数字じゃなくてメーターのがいいと思ってたけど 慣れた

46 18/07/04(水)17:28:42 No.516363980

HUDに関しては特に文句もないしいずれはあれに置き換わってもいいかなー 何というかこうフロントガラスに情報が!って男の子心をくすぐるよね

47 18/07/04(水)17:29:27 No.516364095

カロッツェリアのHUDつけてるけど便利

48 18/07/04(水)17:29:28 No.516364102

フロントガラスに投影するやつは正直めっちゃ邪魔です… ってディーラーのお兄さんが呟いてた

49 18/07/04(水)17:30:29 No.516364260

HUDってS13の頃もあったけど流行らなかったな 最近また流行ってるから見えづらさは改善したのかとおもったけどそうでもないのか

50 18/07/04(水)17:30:53 No.516364315

フルデジタルでキーオフにしたら黒い液晶ディスプレイがあるだけになるメータいいよね…

51 18/07/04(水)17:30:57 No.516364331

HUDプリウスのやつは見にくいということはないよ

52 18/07/04(水)17:31:08 No.516364362

どんな運転ポジションを取ろうがメーターにハンドルが被らないのは素晴らしいと思う というより本来そうあるべきで被ってしまう普通のメーターがかなりの欠陥構造だと思う

53 18/07/04(水)17:31:30 No.516364417

どうせ全部自動運転になってメーターなんて見ないようになるし

54 18/07/04(水)17:32:25 No.516364562

3列乗りの車が普及すれば問題ないな

55 18/07/04(水)17:32:50 No.516364629

どっちでも運転すればすぐ慣れる

56 18/07/04(水)17:33:07 No.516364684

ベンツとタクシーがセンターメーター採用したら有効性信じるよ

57 18/07/04(水)17:34:04 No.516364824

>HUDに関しては特に文句もないしいずれはあれに置き換わってもいいかなー >何というかこうフロントガラスに情報が!って男の子心をくすぐるよね 視界にずっと数値情報が出てて辛かったよ 日本人は文字の描画更新に対して必ず集中するように 子供の頃から教育されてるので 運転中もずっとそこに気を取られちゃう センターメーターの方がまだマシ HUDかっこいいけど文字表示だけは無しにして欲しい

58 18/07/04(水)17:34:10 No.516364836

俺らが生きてる時代に全車自動運転なんて世界にはならんから安心しろ

59 18/07/04(水)17:34:22 No.516364866

むしろうるさいくらい画面表示出て来ないかな 歩行者とか視界に入るたびマルチロックオンするくらい

60 18/07/04(水)17:35:55 No.516365108

>むしろうるさいくらい画面表示出て来ないかな >歩行者とか視界に入るたびマルチロックオンするくらい 先行車のナンバーロックオンして車間距離出すナビあってうるさいけど楽しい

61 18/07/04(水)17:36:11 No.516365161

HUDでタコメーター表示してくれればいいのにね 高精細なのになんでいまだに昭和みたいな7セグ数字表示なんだろ

62 18/07/04(水)17:37:11 No.516365310

歩行者ロックオンアラームは高めセダンならだいたいある そろそろお安い車にもつくのでは?

63 18/07/04(水)17:37:37 No.516365380

マツダのガラス板が出てくる奴が好き

64 18/07/04(水)17:37:55 No.516365423

プリウスみたいな表示方式ってなんで流行らんの?

65 18/07/04(水)17:38:23 No.516365484

>マツダのガラス板が出てくる奴が好き あれハーフミラーだよね 最初まったく焦点合わなくて困った

66 18/07/04(水)17:38:39 No.516365522

>HUDでタコメーター表示してくれればいいのにね タコメーターとか要らない計器の代表だろう音で判断すればいいし そもそもついてない車もそこそこあるくらいだし

67 18/07/04(水)17:38:46 No.516365545

>HUDが便利過ぎてもうちら見できない シルビアみたいなの?

68 18/07/04(水)17:39:07 No.516365592

整備性ですかね

69 18/07/04(水)17:39:13 No.516365606

音声メーターとか無いのかなぁ

70 18/07/04(水)17:39:42 No.516365675

>音声メーターとか無いのかなぁ 超うるさそう

71 18/07/04(水)17:39:45 No.516365681

タコメーターじゃなくて速度メーターだった… 針で動くヤツをHUDで表示してくれ

72 18/07/04(水)17:40:21 No.516365764

昔のHUDというとマジェスタだな

73 18/07/04(水)17:40:39 No.516365811

バイクのヘルメット内に表示してほしい

74 18/07/04(水)17:41:03 No.516365864

視線移動が少ないから疲れないし安全という触れ込みだった 大嘘だった 自分が右に座ってるんだから当然だ

75 18/07/04(水)17:41:25 No.516365924

数字表示だと移動平均取ってるせいで応答が遅いんだよね 停止してから0になるまでラグがある

76 18/07/04(水)17:41:36 No.516365947

>バイクのヘルメット内に表示してほしい 開発してるとこなかったっけ

77 18/07/04(水)17:42:49 No.516366121

マクラーレンF1とかは運転席が中央で両サイドが助手席じゃなかったっけか

78 18/07/04(水)17:43:14 No.516366187

(タコメーターは欲しいけどな…)

79 18/07/04(水)17:44:48 No.516366429

>(タコメーターは欲しいけどな…) 無いと思い込んでるのかな

80 18/07/04(水)17:46:29 No.516366698

>(時計は欲しいけどな…)

81 18/07/04(水)17:46:35 No.516366725

運転席が真ん中だと ドライブスルーで商品受け取るとき大変じゃん

82 18/07/04(水)17:47:56 No.516366932

>(水温計は欲しいけどな…)

83 18/07/04(水)17:48:23 No.516366997

>(燃費計は要らないな…)

84 18/07/04(水)17:48:24 No.516367000

タコメーターの要る要らないも単純にその人が車の運転が好きか好きでないかってだけだと思う タコメーターはいらねーけど車好き運転好きなんてのはまずいない

85 18/07/04(水)17:48:42 No.516367051

つまり完全一人乗り専用の安価な超軽量車の普及こそが時代の要求なのである 代わりに車体の耐久性は犠牲になってもらうが

86 18/07/04(水)17:48:48 No.516367072

>(電圧計は欲しいけどな…)

87 18/07/04(水)17:50:26 No.516367341

追加メーター欲しい人はOBD繋いで好きに見ろよな!

88 18/07/04(水)17:50:38 No.516367382

カーナビが走行ログ全部インターネッツにアップロードしてるのが 新車買って一番の驚きだった 凄い時代だね

89 18/07/04(水)17:50:48 No.516367405

>マクラーレンF1とかは運転席が中央で両サイドが助手席じゃなかったっけか 半分に割って乗るの?

90 18/07/04(水)17:50:59 No.516367435

デジタル速度メーターの回りにアナログタコメーターって今の車がすこぶる見やすいので各社パクってよい

91 18/07/04(水)17:51:13 No.516367473

ミニが前の型はメーターがセンター配置だったけど モデル変わったらハンドルの上に帰ってきたな

92 18/07/04(水)17:51:13 No.516367475

>つまり完全一人乗り専用の安価な超軽量車の普及こそが時代の要求なのである セブンイレブンの前に停まってるあれ欲しい

93 18/07/04(水)17:51:14 No.516367478

>半分に割って乗るの? 渋滞もスイスイすり抜けられるな

94 18/07/04(水)17:51:20 No.516367493

いまはセンターメーターの話をしてるんだ!! 走り屋は出ていってくれないか!!

95 18/07/04(水)17:52:20 No.516367642

>マクラーレンF1とかは運転席が中央で両サイドが助手席じゃなかったっけか 重量偏らせないように中央に運転席でちょっと下がった両脇に助手席だね

96 18/07/04(水)17:52:47 No.516367732

スレ画の車はセンターメーターエリアにタコメーターも付いてるんだな

97 18/07/04(水)17:52:52 No.516367750

HUDって前にシャキン!ってスカウターみたいに出てくるやつ?

98 18/07/04(水)17:53:03 No.516367783

安いコンパクトカーやCVTしかない営業バンみたいな車にはタコメーターはつかない ハイブリッドカーやEVにもタコメーターはつかない

99 18/07/04(水)17:54:02 No.516367941

車幅考えてから運転席の話してよ!

100 18/07/04(水)17:54:07 No.516367959

プロボックスにはタコメーター付いてたっけ?

101 18/07/04(水)17:54:19 No.516367986

>安いコンパクトカーやCVTしかない営業バンみたいな車にはタコメーターはつかない <ハイブリッドカーやEVにもタコメーターはつ 1万1千までキッチリ回せないじゃん!

102 18/07/04(水)17:54:52 No.516368089

>プロボックスにはタコメーター付いてたっけ? 今のやつは無い

103 18/07/04(水)17:55:08 No.516368129

タコメーター付いてるけど3000rpm以上に達することがほぼないATだし アイドリングストップの時に0になってるの確認するだけの装置だわ 飾り以外の何物でもないわ

104 18/07/04(水)17:55:38 No.516368198

MT教習車にタコメーター付いてなくて辛かった 聞いてるのかねカローラアクシオ君

105 18/07/04(水)17:56:29 No.516368342

軽ですら1200~1800rpmでほぼ間に合ってしまうってのは 凄い時代だよね

106 18/07/04(水)17:56:35 No.516368358

http://cargeek.jp/12226 どうぞ

107 18/07/04(水)17:56:42 No.516368376

>MT教習車にタコメーター付いてなくて辛かった >聞いてるのかねカローラアクシオ君 あのトヨタの新型教習車ついてないのか 今免許とると難易度少し上がるな

108 18/07/04(水)17:56:54 No.516368416

音で判断するの?

109 18/07/04(水)17:57:30 No.516368516

センターメーターでもなんでもいいけど運転席周りをドア側面ギリギリまで寄せるのはやめてくれ ノアお前のことだぞ

110 18/07/04(水)17:57:56 No.516368585

いるいらないの話だから言うけど プリウスの発進走行停車でいちいちエコ点数つけてくるのウザすぎだよいらねぇよ 車ごときが俺の運転を採点すんなよ HVインジケータだけ表示させろよ

111 18/07/04(水)17:57:56 No.516368586

>タコメーター付いてるけど3000rpm以上に達することがほぼないATだし >アイドリングストップの時に0になってるの確認するだけの装置だわ >飾り以外の何物でもないわ ローレンジで天井まで引っ張ったりしないの…? 立ち上がりでめっちゃ負けるんでは…

112 18/07/04(水)17:58:07 No.516368620

そうだよ

113 18/07/04(水)17:58:13 No.516368633

>1万1千までキッチリ回せないじゃん! どこのスバルのエンジンだ

114 18/07/04(水)17:59:04 No.516368784

>1万1千までキッチリ回せないじゃん! PWRがきっちり100%になるまでアクセル踏めばいい

115 18/07/04(水)17:59:21 No.516368832

>センターメーターでもなんでもいいけど運転席周りをドア側面ギリギリまで寄せるのはやめてくれ >ノアお前のことだぞ 自分は最初の車がミニバンだったのでその方が落ち着くし 車両感覚も分かりやすい 今はSUVだけどハンドルとシートが中央寄りで 車両両端の間隔が全然掴めない

116 18/07/04(水)17:59:43 No.516368883

>いるいらないの話だから言うけど >プリウスの発進走行停車でいちいちエコ点数つけてくるのウザすぎだよいらねぇよ >車ごときが俺の運転を採点すんなよ >HVインジケータだけ表示させろよ GRモデルなら点数付けずにエコモード、ドライブモードの表示しかないぞ! ルマンでノーパワーしたときのハイブリッドがフィードバックされたと聞いているからバイナウ

117 18/07/04(水)17:59:56 No.516368918

俺は雰囲気でギアチェンジしているってなるイメージあるかもだけど 速度計から考えてこの速度なら何速ってなるから大丈夫 坂はしらん

118 18/07/04(水)18:00:20 No.516368995

スピードメーターに①②③④って書いてある

119 18/07/04(水)18:00:54 No.516369085

>>MT教習車にタコメーター付いてなくて辛かった >>聞いてるのかねカローラアクシオ君 >あのトヨタの新型教習車ついてないのか >今免許とると難易度少し上がるな MT教習車でタコメーター無しってエグくない? いまそんなイジメを受けるのか

120 18/07/04(水)18:01:13 No.516369155

>プリウスの発進走行停車でいちいちエコ点数つけてくるのウザすぎだよいらねぇよ >車ごときが俺の運転を採点すんなよ エコ点数高い!もっとエコ点数上げなきゃ!ってノリで亀みたいな運転する人向けのじゃないかな…

121 18/07/04(水)18:01:20 No.516369169

>スピードメーターに①②③④って書いてある ある意味わかりやすくていいな 思えば30キロになったら3速にしてとか教わってたわ

122 18/07/04(水)18:01:21 No.516369174

>ローレンジで天井まで引っ張ったりしないの…? >立ち上がりでめっちゃ負けるんでは… すぐ60km/h前後まで到達するし 必要以上に踏み込んで加速させても危ないしうるさいだけ

123 18/07/04(水)18:01:40 No.516369228

>GRモデルなら点数付けずにエコモード、ドライブモードの表示しかないぞ! >ルマンでノーパワーしたときのハイブリッドがフィードバックされたと聞いているからバイナウ いや俺のPHVのGRなんだけど… バグってんのかな

124 18/07/04(水)18:02:03 No.516369291

左右のハンドル切りかえするときのインパネの金型が一個で済むから楽なのよね つまり完全にメーカーの都合

125 18/07/04(水)18:02:07 No.516369313

回転数は身体と音で判断するんだよぉ! …マイカーならまだしも教習車でそこまで慣れるのは無理だな

126 18/07/04(水)18:02:13 No.516369331

>エコ点数高い!もっとエコ点数上げなきゃ!ってノリで亀みたいな運転する人向けのじゃないかな… どのティーチングシステムも 亀みたいな運転すると評価落ちるよ

127 18/07/04(水)18:02:55 No.516369450

>左右のハンドル切りかえするときのインパネの金型が一個で済むから楽なのよね いまだにこんなこと言ってる子がいてビックリだよ

128 18/07/04(水)18:03:16 No.516369512

最近車の免許取ったけど車ってWEP無いのね… めんどくさいのに付かれたら振り切れないからブレーキでやり過ごすしかないみたいね

129 18/07/04(水)18:03:39 No.516369578

慣れの問題なんだろうけど代車でセンターメーター車に乗るとほんと気持ち悪いというか 普段視線を送らない位置に視線を向けなきゃな事の違和感が嫌だねぇ

130 18/07/04(水)18:03:47 No.516369596

>>左右のハンドル切りかえするときのインパネの金型が一個で済むから楽なのよね >いまだにこんなこと言ってる子がいてビックリだよ 解説お願いします!

131 18/07/04(水)18:04:58 No.516369820

というかメーターほとんど見ない そんなに飛ばす訳でもないし

132 18/07/04(水)18:05:07 No.516369841

>解説お願いします! スレ画をみてもセンターメーターにしたことで共通出来るパーツ数がほぼ無い

133 18/07/04(水)18:05:16 No.516369883

>>GRモデルなら点数付けずにエコモード、ドライブモードの表示しかないぞ! >>ルマンでノーパワーしたときのハイブリッドがフィードバックされたと聞いているからバイナウ >いや俺のPHVのGRなんだけど… >バグってんのかな 何年モデル? エコドライブモード付けたけどそんな採点なかったよ…?

134 18/07/04(水)18:05:30 No.516369922

>慣れの問題なんだろうけど代車でセンターメーター車に乗るとほんと気持ち悪いというか >普段視線を送らない位置に視線を向けなきゃな事の違和感が嫌だねぇ まぁそれはどんな車に乗ってもそうだな 普段と違うのは気持ち悪い アクセルペダルの位置も踏力の抵抗もハンドルの重さも 全部違和感まみれ

↑Top