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18/07/04(水)15:36:50 やっぱ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1530686210102.jpg 18/07/04(水)15:36:50 No.516348144

やっぱりエンジンは獲れたてピチピチの国産に限るぜ

1 18/07/04(水)15:38:20 No.516348393

10年前の軍オタに 「10年後に日本が推力15t以上のエンジン国産化するよ」って言っても誰も信じないだろうな

2 18/07/04(水)15:38:50 No.516348464

もっとすっきりしないの

3 18/07/04(水)15:39:05 No.516348495

真夏を控えたこの時期のターボファンエンジンは産卵を控え脂が乗っていて美味である

4 18/07/04(水)15:39:15 No.516348519

コード取れそう

5 18/07/04(水)15:40:41 No.516348756

試作品だからセンサーやら何やらごて盛りなだけでf7みたいに実用化まで行けばスッキリするかと

6 18/07/04(水)15:41:17 No.516348864

>もっとすっきりしないの 表面のコードはエンジンの温度調べるための温度計の配線だから外したらスッキリしてるよ

7 18/07/04(水)15:43:20 No.516349161

小さなことからこつこつと

8 18/07/04(水)15:44:55 No.516349358

約20年遅れとはいえアメリカの現役の新鋭戦闘機と同じ推力のエンジン作れた事に意義があるよね

9 18/07/04(水)15:47:13 No.516349660

XF9-1エンジン

10 18/07/04(水)15:48:07 No.516349781

スケジュール通りだと量産型完成まであと8年もあるから これからトライアンドエラーで色々な不具合割り出していくんだろうな

11 18/07/04(水)15:48:40 No.516349864

もしかして部品の原料から国産なの?

12 18/07/04(水)15:50:18 No.516350077

>10年前の軍オタに 10年前だとF100-229が既にあるからそんな驚かないと思う

13 18/07/04(水)15:50:40 No.516350134

試作1号がまともに動いて目標値出すって凄いことなの? レシプロエンジンだけどトヨタかどっかのエンジニアが「試作1号なんて動けば万々歳」 って著書に書いてたけど

14 18/07/04(水)15:50:40 No.516350135

補器類凄いなって思ったら計測用か

15 18/07/04(水)15:51:32 No.516350260

>もしかして部品の原料から国産なの? エンジンのパーツの原材料であるチタンはロシア、ニッケルはインドネシアから輸入してる 加工や冶金、パーツの製造は全部日本でやってるよ

16 18/07/04(水)15:53:16 No.516350519

>試作1号がまともに動いて目標値出すって凄いことなの? ターボファンエンジンになってからは設計段階の計算通りに出力出るのが当たり前になってるから こいつの性能がちゃんと発揮されたのは想定内だよ

17 18/07/04(水)15:54:56 No.516350764

昔とは比較にならないぐらいシミュレーターが進歩してるから今はマシなんだろうけど 昔はホンダなんかもエンジン作ったのに馬力0とかで頭抱えたそうな

18 18/07/04(水)15:54:58 No.516350770

>10年前だとF100-229が既にあるからそんな驚かないと思う そりゃあアメリカが作れるのは当然だってみんな思うよ 日本がパテントも使わずに純国産化できたって意味で言ったつもりだったんだ 言葉足らずでごめん

19 18/07/04(水)15:56:53 No.516351045

>昔はホンダなんかもエンジン作ったのに馬力0とかで頭抱えたそうな バイクのエンジンとか飛行機のエンジンの遠い子孫みたいなもんだからね 開発に古式ゆかしい職人芸な部分が多々あるからそういうこともあるだろう

20 18/07/04(水)15:59:53 No.516351481

早くF-3が見たいわ!

21 18/07/04(水)16:03:21 No.516351949

>早くF-3が見たいわ! 今の所公になってる案がロッキードのF-22+F-35案だけだからなあ スクープされてないだけでBAEもボーイングも三菱も既に届け出済みかも知れないけど 冬になるまではどこの案採用するかは未知数だね

22 18/07/04(水)16:07:32 No.516352530

そういえばBAEにも入札呼び掛けてるんだよな… イギリスと共同開発とか恐ろしいことになるぞ絶対

23 18/07/04(水)16:12:31 No.516353260

何度見てもカタ引き上げた沈没船

24 18/07/04(水)16:14:19 No.516353496

どこまで性能上げられるか楽しみだね

25 18/07/04(水)16:16:27 No.516353794

オーバーホールまで500時間はせめてお願いしたい

26 18/07/04(水)16:19:31 No.516354186

わかった エンジン縦に2つ並べよう!

27 18/07/04(水)16:19:56 No.516354240

>オーバーホールまで500時間はせめてお願いしたい AL-41でも1000時間だから余裕じゃない? 入口温度1800℃っていう前代未聞の高効率が部品にどんだけダメージ与えるかまだ分かんないけど

28 18/07/04(水)16:20:18 No.516354284

>エンジン縦に2つ並べよう! 直列に並べて倍強く!?

29 18/07/04(水)16:21:59 No.516354500

>どこまで性能上げられるか楽しみだね 旧技術研究本部時代に航空技官が将来17t目指して頑張りますって言ってたから17tまでは出せそう それ以上はエンジン爆発すると思う

30 18/07/04(水)16:23:23 No.516354669

>エンジン縦に2つ並べよう! イギリス!(バシィッ

31 18/07/04(水)16:25:16 No.516354948

中国製のアフター推力16トン連中はオーバーホール周期200時間とか逆にわかりやすいもんな

32 18/07/04(水)16:25:38 No.516354989

>エンジン縦に2つ並べよう! ライトニングみたいなクソダサで整備性最悪な戦闘機を30年も運用し続けた英空軍は偉い

33 18/07/04(水)16:25:52 No.516355021

古今東西で試作までは行ったけどそのまま消えていったエンジンは多いからなぁ… 結局のところ試作までよりもそこから実用品に仕上げる方が高いハードルなんだと思う

34 18/07/04(水)16:26:26 No.516355103

>イギリスと共同開発とか恐ろしいことになるぞ絶対 日本と条件が似てる国ってあるの? 信頼できて条件近い国があればいいなぁ・・・

35 18/07/04(水)16:27:49 No.516355298

スレ画は洗濯物でも吸い込んだんかと思った

36 18/07/04(水)16:28:09 No.516355344

>中国製のアフター推力16トン連中はオーバーホール周期200時間とか逆にわかりやすいもんな 中国の場合冶金技術だけはロシアが技術移転してくれなかったから 先進国に比べて格段に低い故にパーツが持たないっていう分かりやすい欠点があるけど 最近ウクライナの旧ソ連系の技術者雇い入れて冶金技術も研鑽してるそうだから油断は禁物 まぁでも産業として確立出来るようになるまで最低30年は掛かる

37 18/07/04(水)16:29:56 No.516355580

>日本と条件が似てる国ってあるの? 旧超大国と軍事独裁大国に国境接してて軍事力の整備が急務の国なんて他にないよ!

38 18/07/04(水)16:31:09 No.516355750

>信頼できて条件近い国があればいいなぁ・・・ イギリスがF-3共同開発で一緒に次期戦闘機として採用してくれるならなぁ そうじゃなきゃアメリカのメーカーから技術支援受ける方が全然いい

39 18/07/04(水)16:32:33 No.516355945

そういえばエースコンバットインフィニティだとイギリスが共同開発したF-3採用してたな

40 18/07/04(水)16:32:53 No.516355993

スレ画の強みはなんだ? 推力重量比? そのままだとF135のが良さそうだが…

41 18/07/04(水)16:34:18 No.516356198

>そのままだとF135のが良さそうだが… 当たり前だろそんな事

42 18/07/04(水)16:34:39 No.516356247

>スレ画の強みはなんだ? F100と同じサイズでF119並の推力発揮出来るのと 現状世界最高高率の入口温度達成してる点かな

43 18/07/04(水)16:35:11 No.516356318

>>そのままだとF135のが良さそうだが… >当たり前だろそんな事 いや、F-3に使うつもりの時の話 F-22と35を合体させるならF135でいいのでは…

44 18/07/04(水)16:35:34 No.516356374

エアインテークからファンまでの距離って当然一直線の方が効率いいと思ってたんだけど 実機見てると大体軽く曲がってることが多いのが割と不思議

45 18/07/04(水)16:35:41 No.516356392

一応ほかのエンジンよりコンパクトで燃費の良さも目指してるとか

46 18/07/04(水)16:37:03 No.516356592

26DMUはステルス化したF-15みたいな見た目だったけど今どうなってるんだろう

47 18/07/04(水)16:37:09 No.516356602

>F-22と35を合体させるならF135でいいのでは… エンジン径が違うからF-22にF135搭載しようとしたらかなり設計いじらないといけない それとF-22にF-35のアビオニクス搭載する案はF-22の生産ライン復旧させるだけで1兆円掛かった上に 機体の製造費は別っていうアホみたいな案だから予算的に無視していい

48 18/07/04(水)16:37:23 No.516356637

そりゃ海外製の方が性能も実績もあるよ……

49 18/07/04(水)16:37:35 No.516356667

f22ベースだとドンガラ再設計しないだろうからエンジンはf119のままだろどうせ

50 18/07/04(水)16:37:45 No.516356688

>エアインテークからファンまでの距離って当然一直線の方が効率いいと思ってたんだけど >実機見てると大体軽く曲がってることが多いのが割と不思議 レーダー反射とかもあるから… あとは機首にはレーダーとか積むからMig-21とかみたいな一直線は出来なくなってる

51 18/07/04(水)16:37:54 No.516356703

>スレ画の強みはなんだ? 他のスペックが同程度としても国産って時点で強みでは?

52 18/07/04(水)16:37:59 No.516356717

>実機見てると大体軽く曲がってることが多いのが割と不思議 ステルス性とか?

53 18/07/04(水)16:39:52 No.516356979

>エアインテークからファンまでの距離って当然一直線の方が効率いいと思ってたんだけど >実機見てると大体軽く曲がってることが多いのが割と不思議 一直線にすると超音速飛行のときにファンがぶっ壊れたり燃焼するには気流が速すぎるので減速させないといけない

54 18/07/04(水)16:40:10 No.516357012

>f22ベースだとドンガラ再設計しないだろうからエンジンはf119のままだろどうせ XF9-1で達成できた性能見るとF119は今となってはそんなに魅力的ではないね これを材料にしてF119のライセンス生産認める上に安くするよ!っていうなら話は別だろうけど

55 18/07/04(水)16:40:42 No.516357087

インテークの形変えるだけでF16とF2位の性能差出るしな

56 18/07/04(水)16:43:07 No.516357402

>26DMUはステルス化したF-15みたいな見た目だったけど今どうなってるんだろう 今年はF-X案選定の年だからDMU無いんだろうけど 29年度までは設計試作やってるだろうから存在はしてると思う ただ表に出せない事情があるんだろう

57 18/07/04(水)16:44:12 No.516357554

f119って燃費はあんまり良くないんじゃなかったか f22の搭載燃料の割に航続距離が結構短かった気がする

58 18/07/04(水)16:45:46 No.516357753

>f119って燃費はあんまり良くないんじゃなかったか 最大推力15.9tに対して入口温度1600℃くらいだからスパクル能力考慮しても燃費が悪い方に入るよF119

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