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    18/07/02(月)08:26:13 No.515872617

    なんで味方は言うことを聞いてくれないんですか

    1 18/07/02(月)08:27:00 No.515872686

    は?個人の自由だろ…?

    2 18/07/02(月)08:27:24 No.515872720

    それぞれの考えや主義主張があるから

    3 18/07/02(月)08:42:32 No.515873903

    めいれいしたかった5からできるようになった 7が出た頃からめんどくさくなってみんながんばれで固定するようになった

    4 18/07/02(月)09:04:28 No.515875654

    4の時点でもみんなそんなにお馬鹿じゃないし 確かにクリフトは適当な作戦だとダンジョンに行く前に雑魚にザラキ連発してMP切らしたけど

    5 18/07/02(月)09:06:32 No.515875810

    そりゃ味方だって生きてるからな

    6 18/07/02(月)09:08:15 No.515875943

    ちゃんと学習させてないのが悪い どんな敵にも初見でザラキするのは容認してやれ ちゃんと金を預かり所に預けて全滅してもリセットするな

    7 18/07/02(月)09:09:53 No.515876065

    ザラキは最大ダメージ判定だから優先して使ってしまうんだ 相手に耐性があったら数ターン後には普通に攻撃してくれるよ

    8 18/07/02(月)09:13:25 No.515876339

    しかしこのファミコンの容量でそんなオート戦闘を搭載してしまうのすごいな

    9 18/07/02(月)09:13:26 No.515876341

    AIの育生が醍醐味なのに 面倒ならライアンアリーナトルネコだけでパーティー組んで勇者は回復役してろ

    10 18/07/02(月)09:15:43 No.515876515

    好きな魔法を使いたいならモシャスをすればよろしい

    11 18/07/02(月)09:16:32 No.515876569

    >面倒ならライアンアリーナトルネコだけでパーティー組んで勇者は回復役してろ 昔親父がやってたDQ4カセットのセーブデータ覗いたら まさにその編成だったなあ

    12 18/07/02(月)09:17:15 No.515876611

    脳筋パーティーだと余計なことしないからな…

    13 18/07/02(月)09:18:08 No.515876681

    AIじゃなくてアンロック式だけどね 全滅無しの無学習でもいのちだいじにしておけば歴代上位3位くらいに入る程度には優秀

    14 18/07/02(月)09:18:50 No.515876736

    勇者とアリーナとライアンが強すぎる

    15 18/07/02(月)09:19:57 No.515876825

    八回逃げる要員

    16 18/07/02(月)09:20:31 No.515876860

    大人になって実は命令をうまく調整すればあのキャラやこのキャラも強かったのでは…? と思ってプレイし直した クリフトトルネコは評価上がった 節約程度じゃマーニャはMP持たない ブライとミネアはゴミ

    17 18/07/02(月)09:21:29 No.515876940

    クリフトのザラキ癖はまだ矯正できる ミネアのラリホー癖ばかりは…

    18 18/07/02(月)09:22:50 No.515877067

    後になればなるほど行動の選択肢が増えていくから 限定されたAIになっていくんだね

    19 18/07/02(月)09:23:38 No.515877139

    ガキの頃はAI教育なんて知る由もなかったな… 今ならそれはそれで楽しんでやってただろうけど

    20 18/07/02(月)09:24:49 No.515877247

    ミネアはFC版はHPが低すぎる…

    21 18/07/02(月)09:25:11 No.515877284

    勇者ライアンアリーナクリフトだったな…

    22 18/07/02(月)09:26:10 No.515877357

    ドランとかあんまり話題にならないけどあいつリメイクでは途中離脱するようになってるんだな… 知らなかった…

    23 18/07/02(月)09:27:02 No.515877433

    レベル99まで上げるとトルネコHP900超えるからな…

    24 18/07/02(月)09:27:21 No.515877464

    >ドランとかあんまり話題にならないけどあいつリメイクでは途中離脱するようになってるんだな… >知らなかった… 6章で迎える奴がいるからね

    25 18/07/02(月)09:28:07 No.515877551

    クリフトザラキ効かない相手には以後使わなくなるときいたけど 本当に?

    26 18/07/02(月)09:28:16 No.515877567

    たまにAIのアルゴリズム気になって調べるんだけど推測レベルのものしか出てこない 時代的に考えてもAIと呼ぶには極めて懐疑的なものなんだろうけど

    27 18/07/02(月)09:30:40 No.515877779

    子供の頃は天罰の杖の強さに気付かなかったので全部奇跡の剣にしてたわ

    28 18/07/02(月)09:31:14 No.515877831

    無頼がバイキルト使わないあたりウンコ

    29 18/07/02(月)09:39:44 No.515878509

    >勇者ライアンアリーナクリフトだったな… いのちだいじにでこれが鉄板じゃねーかな…

    30 18/07/02(月)09:41:00 No.515878619

    >クリフトザラキ効かない相手には以後使わなくなるときいたけど >本当に? 唱えたターンにターゲットが死なず生き残ると効かないと判断する 仲間がかわりに倒してくれた場合でもザラキが効いたと勘違いするので矯正は根気よく

    31 18/07/02(月)09:41:08 No.515878630

    お前AI戦闘は堀井が全身全霊傾けたんだぞ新要素の目玉として

    32 18/07/02(月)09:43:28 No.515878797

    >仲間がかわりに倒してくれた場合でもザラキが効いたと勘違いするので矯正は根気よく 衛藤ヒロユキ顔のクリフトが 「わ、私のザラキで弱っていたから倒せたんですよ!」と言ってるのが見える

    33 18/07/02(月)09:44:15 No.515878858

    確かに雑魚戦は楽になるけどさぁ 一回こっきりの固定ボスじゃAI学習も糞も無いじゃん

    34 18/07/02(月)09:44:39 No.515878880

    いのちをだいじにでもザラキ使わないっけ?

    35 18/07/02(月)09:44:43 No.515878891

    クリフトアリーナが結ばれないと聞いてショックだった

    36 18/07/02(月)09:45:43 No.515878973

    スタメンは勇者、アリーナ、トルネコ、クリフトだった

    37 18/07/02(月)09:45:52 No.515878988

    >唱えたターンにターゲットが死なず生き残ると効かないと判断する >仲間がかわりに倒してくれた場合でもザラキが効いたと勘違いするので矯正は根気よく やっぱ馬鹿だなこいつ!

    38 18/07/02(月)09:46:21 No.515879017

    リメのめいれいさせろで結構なヌルゲーになったから FCのAI縛りプレイだったと痛感したなぁ…やっぱり補助呪文撃てないのキツイわ

    39 18/07/02(月)09:46:49 No.515879057

    補助魔法を好きに使えないのが嫌だったし 魔法が二人に分散してるのも嫌だった

    40 18/07/02(月)09:47:08 No.515879087

    >リメのめいれいさせろで結構なヌルゲーになったから >FCのAI縛りプレイだったと痛感したなぁ…やっぱり補助呪文撃てないのキツイわ 頑張ってミネアにフバーハ撃たせるゲームだからね…

    41 18/07/02(月)09:47:11 No.515879092

    >いのちをだいじにでもザラキ使わないっけ? いのちをだいじには味方無傷なら敵を全力排除にかかるのでザラキをよく使うよ

    42 18/07/02(月)09:48:42 No.515879196

    スクルトフバーハがめっちゃ優秀よね FC4

    43 18/07/02(月)09:49:27 No.515879242

    FCのミネアじゃ輝く息を耐えられないしな…

    44 18/07/02(月)09:49:48 No.515879271

    ブライの癖にバイキルト自分にかけるのなんなの…ブライの癖に…

    45 18/07/02(月)09:50:04 No.515879295

    たわけ

    46 18/07/02(月)09:51:03 No.515879359

    ザラキの学習を念入りにすると今度はブライの呪文乱発が厄介になる

    47 18/07/02(月)09:51:32 No.515879394

    >ブライの癖にバイキルト自分にかけるのなんなの…ブライの癖に… 攻撃力で判断するからな 低いと補おうとする

    48 18/07/02(月)09:52:24 No.515879458

    これの脳筋排除クリアとロマサガ3のコマンダー縛りは大人になったら楽しもうと心に誓ったものだ

    49 18/07/02(月)09:52:33 No.515879475

    >攻撃力で判断するからな >低いと補おうとする どうして攻撃力が高いキャラに使わないの…

    50 18/07/02(月)09:53:54 No.515879574

    バランス取りの為か後半アリーナの会心の一撃が頭おかしい頻度になっていく めっちゃ助かった

    51 18/07/02(月)09:54:27 No.515879615

    ライアンアリーナクラフトマーニャが強すぎるというか他の連中が微妙すぎるというか

    52 18/07/02(月)09:54:37 No.515879630

    いのりのゆびわはいっぱいあるからマーニャでガンガンいくのが最適解だなってなる

    53 18/07/02(月)09:56:12 No.515879755

    >いのりのゆびわはいっぱいあるからマーニャでガンガンいくのが最適解だなってなる 五章最初の壁キングレオもメラミ覚えた 雑魚という

    54 18/07/02(月)09:57:07 No.515879821

    中盤で数値的に頭打ちになるミネア クリア後の暇つぶしでちからとHPが馬鹿みたいに上がるトルネコ

    55 18/07/02(月)09:58:14 No.515879892

    クリフト使ってたけどいうほどザラキのイメージあんまなかったな

    56 18/07/02(月)09:59:43 No.515880004

    みんながんばれ辺りに落ち着く

    57 18/07/02(月)10:00:38 No.515880072

    実際のところなんて正直子供の頃だったから覚えてないが 回復以外余計なことしないでほしいって思ってたからザキザラキでMP使われるのが嫌だった記憶はある

    58 18/07/02(月)10:00:39 No.515880079

    838861使った上でクリアした事なくてすまない…

    59 18/07/02(月)10:01:37 No.515880144

    リメイクキングレオはめいれいさせろが出来たからか知らないけどやたら強化されてたような

    60 18/07/02(月)10:02:29 No.515880219

    リメだとミネアマーニャがたくましくなってクリフトの貧弱さが際立つ

    61 18/07/02(月)10:02:33 No.515880221

    ファミコン4の世界樹とか天空の塔とか思い通りにいかなすぎて踏破の達成感凄まじかったな…

    62 18/07/02(月)10:03:52 No.515880331

    子供の頃はMPを『消費』するというのが嫌で嫌で仕方なかったから自然と脳筋PTになって クリフトのザラキとかは4コマでネタにされるまで知らなかったな

    63 18/07/02(月)10:04:20 No.515880361

    マホカンタ唱えた敵にザラキはもうスパイでは デスピサロ戦なんですけど

    64 18/07/02(月)10:05:19 No.515880455

    >全滅無しの無学習でもいのちだいじにしておけば歴代上位3位くらいに入る程度には優秀 馬鹿AIはどれなんだ

    65 18/07/02(月)10:06:14 No.515880530

    >面倒ならライアンアリーナトルネコだけでパーティー組んで勇者は回復役してろ ラスボス戦見事にこのパーティだったわ

    66 18/07/02(月)10:06:38 No.515880562

    >馬鹿AIはどれなんだ いろいろやろうぜ

    67 18/07/02(月)10:06:49 No.515880581

    筋肉メインにしてた子供はクリフトを優秀だと思ってる 呪文メインにしてた子供はクリフトを死のたこつぼだと思ってる

    68 18/07/02(月)10:07:05 No.515880611

    >マホカンタ唱えた敵にザラキはもうスパイでは >デスピサロ戦なんですけど テロすぎる…

    69 18/07/02(月)10:07:19 No.515880621

    AIに「命を大事に」って命令するのって哲学的だよね… 「イノチ ノ テイギヲオネガイシマス」とか「フゴウリダ…イノチトハ」とか何かに目覚めそうで

    70 18/07/02(月)10:07:53 No.515880675

    デスピサロ戦で温存してたメガザルのつぼ ほぼ死ぬ

    71 18/07/02(月)10:08:26 No.515880732

    >バランス取りの為か後半アリーナの会心の一撃が頭おかしい頻度になっていく >めっちゃ助かった キラーピアスがマジでキラーピアス

    72 18/07/02(月)10:08:58 No.515880780

    はぐメタか奇跡を優先的にクリフトに回さない限り優秀はない

    73 18/07/02(月)10:09:13 No.515880811

    >「イノチ ノ テイギヲオネガイシマス」とか「フゴウリダ…イノチトハ」とか何かに目覚めそうで いろいろやろうぜの結果進化されても困る

    74 18/07/02(月)10:09:26 No.515880833

    >マホカンタ唱えた敵にザラキはもうスパイでは >デスピサロ戦なんですけど ファミコンじゃ使わなかったのに何でリメで改悪するんですか

    75 18/07/02(月)10:10:45 No.515880950

    >>マホカンタ唱えた敵にザラキはもうスパイでは >>デスピサロ戦なんですけど >ファミコンじゃ使わなかったのに何でリメで改悪するんですか リメイク版は台詞といいアリーナを贔屓するクリフトのAIといい悪い意味で4コマ意識し過ぎてる

    76 18/07/02(月)10:11:32 No.515880996

    >いろいろやろうぜ 聖水持たせて王家の墓ではぐれ狩りはこれがいいんだっけ

    77 18/07/02(月)10:11:37 No.515881006

    >はぐメタか奇跡を優先的にクリフトに回さない限り優秀はない 勇者天空ライアンはぐメタクリフト奇跡で普通に優秀だったけど…

    78 18/07/02(月)10:11:57 No.515881027

    >はぐメタか奇跡を優先的にクリフトに回さない限り優秀はない とはいえ勇者が天空使うなら自動的にライアンとクリフトでその2つを使うことになる

    79 18/07/02(月)10:12:42 No.515881079

    >聖水持たせて王家の墓ではぐれ狩りはこれがいいんだっけ 出来うる行動何でもやるからせいすいを使う時もある…というぐらいで良いかは…どうだろ…

    80 18/07/02(月)10:16:00 No.515881370

    じゅもんせつやく帰ってきて…

    81 18/07/02(月)10:16:02 No.515881373

    当時でも勝手に動くコンピュータは信用できないなと勇者ライアンアリーナトルネコだった

    82 18/07/02(月)10:16:30 No.515881410

    25%の確率で勝手に動くトルネコはちょっと

    83 18/07/02(月)10:18:33 No.515881602

    まどろみの剣でキングレオ、バルザックをボコる エスタークも寝る寝てる

    84 18/07/02(月)10:18:52 No.515881628

    最終的に会心率が256分の99になる(キラーピアスで二回攻撃) あのゴリラ姫はちょっとやりすぎじゃないですかね…

    85 18/07/02(月)10:19:47 No.515881709

    >25%の確率で勝手に動くトルネコはちょっと 有用な行動が多いらしいがそこをどう思ってたかは忘れた あとFC版だとクリアレベルまでじゃ単純に弱すぎる

    86 18/07/02(月)10:19:52 No.515881722

    ザラキ連発のクリフトに対してミネアはラリホーマ連発 エスターク戦にうっかり連れて行ってしまった日には

    87 18/07/02(月)10:22:05 No.515881904

    リメイク4にはめいれいさせろがあるからAIが言う事効かないをリアルタイムで体験してる世代は今や少数派だ

    88 18/07/02(月)10:24:54 No.515882146

    クリアレベルってわりと人それぞれじゃないかなあ