ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
18/07/02(月)08:26:13 No.515872617
なんで味方は言うことを聞いてくれないんですか
1 18/07/02(月)08:27:00 No.515872686
は?個人の自由だろ…?
2 18/07/02(月)08:27:24 No.515872720
それぞれの考えや主義主張があるから
3 18/07/02(月)08:42:32 No.515873903
めいれいしたかった5からできるようになった 7が出た頃からめんどくさくなってみんながんばれで固定するようになった
4 18/07/02(月)09:04:28 No.515875654
4の時点でもみんなそんなにお馬鹿じゃないし 確かにクリフトは適当な作戦だとダンジョンに行く前に雑魚にザラキ連発してMP切らしたけど
5 18/07/02(月)09:06:32 No.515875810
そりゃ味方だって生きてるからな
6 18/07/02(月)09:08:15 No.515875943
ちゃんと学習させてないのが悪い どんな敵にも初見でザラキするのは容認してやれ ちゃんと金を預かり所に預けて全滅してもリセットするな
7 18/07/02(月)09:09:53 No.515876065
ザラキは最大ダメージ判定だから優先して使ってしまうんだ 相手に耐性があったら数ターン後には普通に攻撃してくれるよ
8 18/07/02(月)09:13:25 No.515876339
しかしこのファミコンの容量でそんなオート戦闘を搭載してしまうのすごいな
9 18/07/02(月)09:13:26 No.515876341
AIの育生が醍醐味なのに 面倒ならライアンアリーナトルネコだけでパーティー組んで勇者は回復役してろ
10 18/07/02(月)09:15:43 No.515876515
好きな魔法を使いたいならモシャスをすればよろしい
11 18/07/02(月)09:16:32 No.515876569
>面倒ならライアンアリーナトルネコだけでパーティー組んで勇者は回復役してろ 昔親父がやってたDQ4カセットのセーブデータ覗いたら まさにその編成だったなあ
12 18/07/02(月)09:17:15 No.515876611
脳筋パーティーだと余計なことしないからな…
13 18/07/02(月)09:18:08 No.515876681
AIじゃなくてアンロック式だけどね 全滅無しの無学習でもいのちだいじにしておけば歴代上位3位くらいに入る程度には優秀
14 18/07/02(月)09:18:50 No.515876736
勇者とアリーナとライアンが強すぎる
15 18/07/02(月)09:19:57 No.515876825
八回逃げる要員
16 18/07/02(月)09:20:31 No.515876860
大人になって実は命令をうまく調整すればあのキャラやこのキャラも強かったのでは…? と思ってプレイし直した クリフトトルネコは評価上がった 節約程度じゃマーニャはMP持たない ブライとミネアはゴミ
17 18/07/02(月)09:21:29 No.515876940
クリフトのザラキ癖はまだ矯正できる ミネアのラリホー癖ばかりは…
18 18/07/02(月)09:22:50 No.515877067
後になればなるほど行動の選択肢が増えていくから 限定されたAIになっていくんだね
19 18/07/02(月)09:23:38 No.515877139
ガキの頃はAI教育なんて知る由もなかったな… 今ならそれはそれで楽しんでやってただろうけど
20 18/07/02(月)09:24:49 No.515877247
ミネアはFC版はHPが低すぎる…
21 18/07/02(月)09:25:11 No.515877284
勇者ライアンアリーナクリフトだったな…
22 18/07/02(月)09:26:10 No.515877357
ドランとかあんまり話題にならないけどあいつリメイクでは途中離脱するようになってるんだな… 知らなかった…
23 18/07/02(月)09:27:02 No.515877433
レベル99まで上げるとトルネコHP900超えるからな…
24 18/07/02(月)09:27:21 No.515877464
>ドランとかあんまり話題にならないけどあいつリメイクでは途中離脱するようになってるんだな… >知らなかった… 6章で迎える奴がいるからね
25 18/07/02(月)09:28:07 No.515877551
クリフトザラキ効かない相手には以後使わなくなるときいたけど 本当に?
26 18/07/02(月)09:28:16 No.515877567
たまにAIのアルゴリズム気になって調べるんだけど推測レベルのものしか出てこない 時代的に考えてもAIと呼ぶには極めて懐疑的なものなんだろうけど
27 18/07/02(月)09:30:40 No.515877779
子供の頃は天罰の杖の強さに気付かなかったので全部奇跡の剣にしてたわ
28 18/07/02(月)09:31:14 No.515877831
無頼がバイキルト使わないあたりウンコ
29 18/07/02(月)09:39:44 No.515878509
>勇者ライアンアリーナクリフトだったな… いのちだいじにでこれが鉄板じゃねーかな…
30 18/07/02(月)09:41:00 No.515878619
>クリフトザラキ効かない相手には以後使わなくなるときいたけど >本当に? 唱えたターンにターゲットが死なず生き残ると効かないと判断する 仲間がかわりに倒してくれた場合でもザラキが効いたと勘違いするので矯正は根気よく
31 18/07/02(月)09:41:08 No.515878630
お前AI戦闘は堀井が全身全霊傾けたんだぞ新要素の目玉として
32 18/07/02(月)09:43:28 No.515878797
>仲間がかわりに倒してくれた場合でもザラキが効いたと勘違いするので矯正は根気よく 衛藤ヒロユキ顔のクリフトが 「わ、私のザラキで弱っていたから倒せたんですよ!」と言ってるのが見える
33 18/07/02(月)09:44:15 No.515878858
確かに雑魚戦は楽になるけどさぁ 一回こっきりの固定ボスじゃAI学習も糞も無いじゃん
34 18/07/02(月)09:44:39 No.515878880
いのちをだいじにでもザラキ使わないっけ?
35 18/07/02(月)09:44:43 No.515878891
クリフトアリーナが結ばれないと聞いてショックだった
36 18/07/02(月)09:45:43 No.515878973
スタメンは勇者、アリーナ、トルネコ、クリフトだった
37 18/07/02(月)09:45:52 No.515878988
>唱えたターンにターゲットが死なず生き残ると効かないと判断する >仲間がかわりに倒してくれた場合でもザラキが効いたと勘違いするので矯正は根気よく やっぱ馬鹿だなこいつ!
38 18/07/02(月)09:46:21 No.515879017
リメのめいれいさせろで結構なヌルゲーになったから FCのAI縛りプレイだったと痛感したなぁ…やっぱり補助呪文撃てないのキツイわ
39 18/07/02(月)09:46:49 No.515879057
補助魔法を好きに使えないのが嫌だったし 魔法が二人に分散してるのも嫌だった
40 18/07/02(月)09:47:08 No.515879087
>リメのめいれいさせろで結構なヌルゲーになったから >FCのAI縛りプレイだったと痛感したなぁ…やっぱり補助呪文撃てないのキツイわ 頑張ってミネアにフバーハ撃たせるゲームだからね…
41 18/07/02(月)09:47:11 No.515879092
>いのちをだいじにでもザラキ使わないっけ? いのちをだいじには味方無傷なら敵を全力排除にかかるのでザラキをよく使うよ
42 18/07/02(月)09:48:42 No.515879196
スクルトフバーハがめっちゃ優秀よね FC4
43 18/07/02(月)09:49:27 No.515879242
FCのミネアじゃ輝く息を耐えられないしな…
44 18/07/02(月)09:49:48 No.515879271
ブライの癖にバイキルト自分にかけるのなんなの…ブライの癖に…
45 18/07/02(月)09:50:04 No.515879295
たわけ
46 18/07/02(月)09:51:03 No.515879359
ザラキの学習を念入りにすると今度はブライの呪文乱発が厄介になる
47 18/07/02(月)09:51:32 No.515879394
>ブライの癖にバイキルト自分にかけるのなんなの…ブライの癖に… 攻撃力で判断するからな 低いと補おうとする
48 18/07/02(月)09:52:24 No.515879458
これの脳筋排除クリアとロマサガ3のコマンダー縛りは大人になったら楽しもうと心に誓ったものだ
49 18/07/02(月)09:52:33 No.515879475
>攻撃力で判断するからな >低いと補おうとする どうして攻撃力が高いキャラに使わないの…
50 18/07/02(月)09:53:54 No.515879574
バランス取りの為か後半アリーナの会心の一撃が頭おかしい頻度になっていく めっちゃ助かった
51 18/07/02(月)09:54:27 No.515879615
ライアンアリーナクラフトマーニャが強すぎるというか他の連中が微妙すぎるというか
52 18/07/02(月)09:54:37 No.515879630
いのりのゆびわはいっぱいあるからマーニャでガンガンいくのが最適解だなってなる
53 18/07/02(月)09:56:12 No.515879755
>いのりのゆびわはいっぱいあるからマーニャでガンガンいくのが最適解だなってなる 五章最初の壁キングレオもメラミ覚えた 雑魚という
54 18/07/02(月)09:57:07 No.515879821
中盤で数値的に頭打ちになるミネア クリア後の暇つぶしでちからとHPが馬鹿みたいに上がるトルネコ
55 18/07/02(月)09:58:14 No.515879892
クリフト使ってたけどいうほどザラキのイメージあんまなかったな
56 18/07/02(月)09:59:43 No.515880004
みんながんばれ辺りに落ち着く
57 18/07/02(月)10:00:38 No.515880072
実際のところなんて正直子供の頃だったから覚えてないが 回復以外余計なことしないでほしいって思ってたからザキザラキでMP使われるのが嫌だった記憶はある
58 18/07/02(月)10:00:39 No.515880079
838861使った上でクリアした事なくてすまない…
59 18/07/02(月)10:01:37 No.515880144
リメイクキングレオはめいれいさせろが出来たからか知らないけどやたら強化されてたような
60 18/07/02(月)10:02:29 No.515880219
リメだとミネアマーニャがたくましくなってクリフトの貧弱さが際立つ
61 18/07/02(月)10:02:33 No.515880221
ファミコン4の世界樹とか天空の塔とか思い通りにいかなすぎて踏破の達成感凄まじかったな…
62 18/07/02(月)10:03:52 No.515880331
子供の頃はMPを『消費』するというのが嫌で嫌で仕方なかったから自然と脳筋PTになって クリフトのザラキとかは4コマでネタにされるまで知らなかったな
63 18/07/02(月)10:04:20 No.515880361
マホカンタ唱えた敵にザラキはもうスパイでは デスピサロ戦なんですけど
64 18/07/02(月)10:05:19 No.515880455
>全滅無しの無学習でもいのちだいじにしておけば歴代上位3位くらいに入る程度には優秀 馬鹿AIはどれなんだ
65 18/07/02(月)10:06:14 No.515880530
>面倒ならライアンアリーナトルネコだけでパーティー組んで勇者は回復役してろ ラスボス戦見事にこのパーティだったわ
66 18/07/02(月)10:06:38 No.515880562
>馬鹿AIはどれなんだ いろいろやろうぜ
67 18/07/02(月)10:06:49 No.515880581
筋肉メインにしてた子供はクリフトを優秀だと思ってる 呪文メインにしてた子供はクリフトを死のたこつぼだと思ってる
68 18/07/02(月)10:07:05 No.515880611
>マホカンタ唱えた敵にザラキはもうスパイでは >デスピサロ戦なんですけど テロすぎる…
69 18/07/02(月)10:07:19 No.515880621
AIに「命を大事に」って命令するのって哲学的だよね… 「イノチ ノ テイギヲオネガイシマス」とか「フゴウリダ…イノチトハ」とか何かに目覚めそうで
70 18/07/02(月)10:07:53 No.515880675
デスピサロ戦で温存してたメガザルのつぼ ほぼ死ぬ
71 18/07/02(月)10:08:26 No.515880732
>バランス取りの為か後半アリーナの会心の一撃が頭おかしい頻度になっていく >めっちゃ助かった キラーピアスがマジでキラーピアス
72 18/07/02(月)10:08:58 No.515880780
はぐメタか奇跡を優先的にクリフトに回さない限り優秀はない
73 18/07/02(月)10:09:13 No.515880811
>「イノチ ノ テイギヲオネガイシマス」とか「フゴウリダ…イノチトハ」とか何かに目覚めそうで いろいろやろうぜの結果進化されても困る
74 18/07/02(月)10:09:26 No.515880833
>マホカンタ唱えた敵にザラキはもうスパイでは >デスピサロ戦なんですけど ファミコンじゃ使わなかったのに何でリメで改悪するんですか
75 18/07/02(月)10:10:45 No.515880950
>>マホカンタ唱えた敵にザラキはもうスパイでは >>デスピサロ戦なんですけど >ファミコンじゃ使わなかったのに何でリメで改悪するんですか リメイク版は台詞といいアリーナを贔屓するクリフトのAIといい悪い意味で4コマ意識し過ぎてる
76 18/07/02(月)10:11:32 No.515880996
>いろいろやろうぜ 聖水持たせて王家の墓ではぐれ狩りはこれがいいんだっけ
77 18/07/02(月)10:11:37 No.515881006
>はぐメタか奇跡を優先的にクリフトに回さない限り優秀はない 勇者天空ライアンはぐメタクリフト奇跡で普通に優秀だったけど…
78 18/07/02(月)10:11:57 No.515881027
>はぐメタか奇跡を優先的にクリフトに回さない限り優秀はない とはいえ勇者が天空使うなら自動的にライアンとクリフトでその2つを使うことになる
79 18/07/02(月)10:12:42 No.515881079
>聖水持たせて王家の墓ではぐれ狩りはこれがいいんだっけ 出来うる行動何でもやるからせいすいを使う時もある…というぐらいで良いかは…どうだろ…
80 18/07/02(月)10:16:00 No.515881370
じゅもんせつやく帰ってきて…
81 18/07/02(月)10:16:02 No.515881373
当時でも勝手に動くコンピュータは信用できないなと勇者ライアンアリーナトルネコだった
82 18/07/02(月)10:16:30 No.515881410
25%の確率で勝手に動くトルネコはちょっと
83 18/07/02(月)10:18:33 No.515881602
まどろみの剣でキングレオ、バルザックをボコる エスタークも寝る寝てる
84 18/07/02(月)10:18:52 No.515881628
最終的に会心率が256分の99になる(キラーピアスで二回攻撃) あのゴリラ姫はちょっとやりすぎじゃないですかね…
85 18/07/02(月)10:19:47 No.515881709
>25%の確率で勝手に動くトルネコはちょっと 有用な行動が多いらしいがそこをどう思ってたかは忘れた あとFC版だとクリアレベルまでじゃ単純に弱すぎる
86 18/07/02(月)10:19:52 No.515881722
ザラキ連発のクリフトに対してミネアはラリホーマ連発 エスターク戦にうっかり連れて行ってしまった日には
87 18/07/02(月)10:22:05 No.515881904
リメイク4にはめいれいさせろがあるからAIが言う事効かないをリアルタイムで体験してる世代は今や少数派だ
88 18/07/02(月)10:24:54 No.515882146
クリアレベルってわりと人それぞれじゃないかなあ