ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
18/07/01(日)23:23:43 No.515812126
「」ってこれ好きそう
1 18/07/01(日)23:24:24 No.515812281
各キャラに色んな武器持たせてるだけで楽しかった
2 18/07/01(日)23:24:55 No.515812413
最強の矛は許さないよ
3 18/07/01(日)23:25:11 No.515812477
計算尺! 計算尺…?
4 18/07/01(日)23:27:11 No.515812999
ストーリーそっちのけでモブ狩りに熱中していた私もいるくらいです
5 18/07/01(日)23:28:02 No.515813221
武器の種類毎に特性あって使い分けたりみたいなのは大好きだけどイマイチ輝けない武器ばかりというか最終的に同じような装備ばかりになっちゃうのは惜しかった 色々惜しい作品だった
6 18/07/01(日)23:29:43 No.515813642
ガンビットは本当に楽しかった 一般受けしないシステムって言われたらうn
7 18/07/01(日)23:30:22 No.515813837
OPが今でも時々見るぐらい好き
8 18/07/01(日)23:31:10 No.515814045
めっちゃ好きだったけど「こんなのFFじゃない!」って意見も否定は出来ない
9 18/07/01(日)23:32:24 No.515814382
細かく設定書かれてるから資料としてもちょう好き
10 18/07/01(日)23:33:16 No.515814608
システム理解するのが面倒になってOPだけ見て積んじゃったな… 機会があればじっくりやりたい
11 18/07/01(日)23:33:25 No.515814649
急にレアモンにあっちゃうと異質感と強さでビビるよね…
12 18/07/01(日)23:33:40 No.515814717
主人公を途中からヴァルフレアと認識すると抵抗なくできる気はする
13 18/07/01(日)23:34:04 No.515814829
モーグリ族がかわいいんだこれが
14 18/07/01(日)23:34:29 No.515814954
システムはめっちゃ好きだったけどストーリーはほとんど覚えていませんよ私は
15 18/07/01(日)23:34:41 No.515815007
>めっちゃ好きだったけど「こんなのFFじゃない!」って意見も否定は出来ない 発売当時MMOっぽいシームレス戦闘がそこまで一般化してなかったのもあるし 仮に今出たものだとしたら評価ちょっと変わってたかもしれない
16 18/07/01(日)23:35:09 No.515815134
寝てる間に倒し終わってる裏ボスいいよね
17 18/07/01(日)23:36:37 No.515815511
イヴァリースの歴史的にあの後ラバナスタの文明滅びてると思うとなんかちょっと悲しい
18 18/07/01(日)23:36:46 No.515815554
PS2ってこんなグラフィック良くできるんだ…って驚いた思い出
19 18/07/01(日)23:36:52 No.515815571
ストーリーもわりと好きだった でも分かりにくいとは思う
20 18/07/01(日)23:36:53 No.515815577
FFなのにストーリーが薄味だからサガ感がある
21 18/07/01(日)23:37:29 No.515815730
オリジナルしかやったことないけれどHD版どうなのよ
22 18/07/01(日)23:37:47 No.515815802
FFは3の倍数が好き 15はやったことないけど
23 18/07/01(日)23:38:10 No.515815893
>寝てる間に倒し終わってる裏ボスいいよね こういうアンチの発言を受けて実際に全自動に挑戦して成功しちゃうの好き
24 18/07/01(日)23:39:11 No.515816160
ヤズマットどころかゾディアークにも勝てない…
25 18/07/01(日)23:40:53 No.515816737
今では大分認知度高くなったヘイトシステムも全然知らなかったから なんでこっちばっか狙ってくんの!?ヌァーッまた死んだ!ってよくなった
26 18/07/01(日)23:41:51 No.515817079
ゾディアークは闇吸収もってれば後は蘇生する前に即死で全滅しないようにするだけだったような バリアがあるから時間はかかるけど
27 18/07/01(日)23:42:49 No.515817346
>今では大分認知度高くなったヘイトシステムも全然知らなかったから >なんでこっちばっか狙ってくんの!?ヌァーッまた死んだ!ってよくなった 12やってたから14やった時にすんなり頭に入った感はあった
28 18/07/01(日)23:43:58 No.515817638
>オリジナルしかやったことないけれどHD版どうなのよ PS2でどんだけグラフィック頑張ってだんだこれ…ってなって楽しいよ
29 18/07/01(日)23:44:18 No.515817744
好きだけど後半のボスはとりあえず無敵時間つけた感は勿体無い
30 18/07/01(日)23:44:49 No.515817886
ネットゲームみたいですごい
31 18/07/01(日)23:44:51 No.515817900
ガンビットもろくに使いこなせなかった俺は普通にコマンド入力していた
32 18/07/01(日)23:46:15 No.515818302
>ガンビットもろくに使いこなせなかった俺は普通にコマンド入力していた 苦痛だろそれ
33 18/07/01(日)23:46:15 No.515818303
よくわからなかったので歩き回るMP補給装置と化していた Webで調べて頑張ったらお前これ…お前…ってなるくらいガンビット凄かった
34 18/07/01(日)23:46:26 No.515818349
>こういうアンチの発言を受けて実際に全自動に挑戦して成功しちゃうの好き あれ最初にやった人はマジ偉大だよ…
35 18/07/01(日)23:46:41 No.515818410
帝都のめっちゃ人いる感好きだった ガンビットは最初から全部開放してて欲しかったな
36 18/07/01(日)23:46:49 No.515818438
>PS2でどんだけグラフィック頑張ってだんだこれ…ってなって楽しいよ FFのハードの最後の作品はそのハードでギリギリ最高まで出来る事やるよね FF6とか9とかもそうだった
37 18/07/01(日)23:46:52 No.515818450
またこのシステムでRPGやりたいな…ってずっと思ってる
38 18/07/01(日)23:48:06 No.515818752
自動盗みぶんどりみたいなの考えるの面白かった
39 18/07/01(日)23:48:42 No.515818903
当時はネ実のFF11プレイヤーしか楽しんでなかったくらいに評判悪かった覚えがある
40 18/07/01(日)23:48:48 No.515818923
歩き回るの凄い楽しい いろんな景色見てるだけで120点あげたくなるゲームだ
41 18/07/01(日)23:48:48 No.515818924
めっちゃ時間がかかるボスがいたのは覚えてる
42 18/07/01(日)23:49:02 No.515818975
FFは一作で終わらせるにはもったいないシステムが多い
43 18/07/01(日)23:49:13 No.515819015
攻撃終わったら自動的に補助かけ直しとか考えてやるの楽しいよね
44 18/07/01(日)23:50:23 No.515819300
ランダムエンカウントにもう戻れないわ…ってくらい戦闘がノーストレスで感動した ストーリー的にはもう一盛り上がりできたろうって感じで惜しい
45 18/07/01(日)23:50:44 No.515819368
まぁ骨組みがFF11なのは言わずもがな
46 18/07/01(日)23:51:01 No.515819442
HD版でパンネロの尻じっくり見てすまない
47 18/07/01(日)23:51:13 No.515819495
>ストーリー的にはもう一盛り上がりできたろうって感じで惜しい だからこそ…足掻くのだ! までの王道ストーリー感
48 18/07/01(日)23:51:27 No.515819553
>当時はネ実のFF11プレイヤーしか楽しんでなかったくらいに評判悪かった覚えがある 10まで従来のRPG方式でやってて11やらなかった人からするとやっといつものFF出来ると思ってたらシステムが大幅変更だしなんかいつもの召喚獣とかもいないから辛い…っていう人はいたと思う
49 18/07/01(日)23:52:28 No.515819811
ガンビット使わないならそれはそれでシームレスな進化系ATBにならんでもない 手動(でガンビット起動)と自動合わせんのが理想だけど
50 18/07/01(日)23:52:42 No.515819860
ガンビットシステムはプレイヤー側でなく敵側のAIとして今も生きてるんじゃなかったっけ
51 18/07/01(日)23:52:47 No.515819885
ポーション販売の方が盛り上がってた気がする
52 18/07/01(日)23:52:56 No.515819929
交響詩希望いいよね…
53 18/07/01(日)23:52:57 No.515819931
ネトゲもしてなかったし他のRPGはエンカウント制だったし 歩き回ってシームレスに戦闘出来る自由度自体が超楽しかった
54 18/07/01(日)23:53:30 No.515820060
おねーさんのジャッジがいつのまにか死んでた
55 18/07/01(日)23:53:58 No.515820213
ヴェインはもっとわかりやすい悪役で良かったと思う 終始家族のことも国のことも考えて真面目すぎる
56 18/07/01(日)23:54:07 No.515820253
>ガンビットシステムはプレイヤー側でなく敵側のAIとして今も生きてるんじゃなかったっけ というか思考ルーチンを可視化しただけだしなそもそも
57 18/07/01(日)23:54:53 No.515820447
そういや全然召喚獣活かせた覚えないんだけど実は強力だったとかそういう部分あるの?
58 18/07/01(日)23:54:57 No.515820462
宝箱の上にダウンする死体が邪魔すぎたけど改善したんだっけ
59 18/07/01(日)23:55:06 No.515820504
レヴァナントウィングのシナリオ繋げて完結させたら 主人公がバルフレアって言われなくて済んだのに
60 18/07/01(日)23:55:17 No.515820564
>ヴェインはもっとわかりやすい悪役で良かったと思う >終始家族のことも国のことも考えて真面目すぎる 息子の将来心配してる皇帝とか帝国側のシーンとかも多いからなぁ
61 18/07/01(日)23:55:30 No.515820622
>そういや全然召喚獣活かせた覚えないんだけど実は強力だったとかそういう部分あるの? 設定は凄いよ
62 18/07/01(日)23:55:45 No.515820686
マインゴーシュでヘイト稼いでパリィしまくるのいいよね…
63 18/07/01(日)23:56:00 No.515820759
召喚獣は弱い子に付けたからドア開ける時に解除するまで延々一人で逃げ回る事になったな…
64 18/07/01(日)23:56:07 No.515820784
シドとヴェインの関係性好き
65 18/07/01(日)23:57:57 No.515821272
ヴァンさんあんなナリして物分かりが良すぎるんだよ
66 18/07/01(日)23:58:20 No.515821381
ガンビットのレクチャー不足はよく言われるが それプラス装備タイプで能動的にジョブ作る導線不足が一番問題 全キャラ重装でn%以下でケアルガとか陥りがちすぎる…
67 18/07/01(日)23:58:40 No.515821463
>設定は凄いよ やっぱ設定だけか…苦労してアルテマ手に入れて使ってみてもこれもしかしてよわ… としかならなかった覚えがあるんで自分が使えてなかっただけかと思ってた
68 18/07/01(日)23:59:12 No.515821587
>ヴァンさんあんなナリして物分かりが良すぎるんだよ バッシュ助け出したダンジョン抜ける頃にはほぼほぼ納得してるからな…
69 18/07/01(日)23:59:38 No.515821700
>レヴァナントウィングのシナリオ繋げて完結させたら >主人公がバルフレアって言われなくて済んだのに 真にヴァンが主人公でパンネロがヒロインだよねあれ ヴァンの格好も半裸からちゃんとしたやつになってるし
70 18/07/01(日)23:59:39 No.515821706
>ヴェインはもっとわかりやすい悪役で良かったと思う >終始家族のことも国のことも考えて真面目すぎる 政治劇の要素もあったからもっと主人公サイドを政治劇に絡ませるべきだったと思う 人間の醜さをもっと押し出して欲しかった
71 18/07/02(月)00:01:12 No.515822171
>シドとヴェインの関係性好き それと人間おもしれ…してるオキューリアの3人いいよね
72 18/07/02(月)00:01:29 No.515822263
オリジナルしかやってないけど必殺技も召喚獣もデメリット大きすぎて いつ使うんだこんなん!ってなった記憶
73 18/07/02(月)00:01:48 No.515822351
パンネロの声は正直好き 尻はもっと好き
74 18/07/02(月)00:02:23 No.515822504
敵側もこっちの知らないところで皇帝死んでるし イマイチ戦争の勝敗以外で悪い国って印象もないんだよな
75 18/07/02(月)00:03:32 No.515822863
といってもバルフレアだって6のロックくらいのポジションでしょ
76 18/07/02(月)00:03:46 No.515822948
>イヴァリースの歴史的にあの後ラバナスタの文明滅びてると思うとなんかちょっと悲しい 30年後には大崩壊だっけ
77 18/07/02(月)00:03:53 No.515822996
ヴェェェェェェェェェェネス!
78 18/07/02(月)00:04:17 No.515823124
この頃のFFは朝ワクワクしながら並んで買うぐらいには好きだった 予約してたのに並ぶとか本当にワクワクしてたんだろうな当時の自分
79 18/07/02(月)00:04:43 No.515823253
>レヴァナントウィングのシナリオ繋げて完結させたら 繋げるのはともかくレムレースのビジュアルを今のクオリティで見てみたくはある
80 18/07/02(月)00:06:42 No.515823805
>オリジナルしかやってないけど必殺技も召喚獣もデメリット大きすぎて >いつ使うんだこんなん!ってなった記憶 序盤のボスやリスキーモブ相手にミストナック連携でワンチャン狙いにいったりしなかった?
81 18/07/02(月)00:07:38 No.515824081
よくバルフレア主人公とか言われるが正直よくわからん 主人公はアーシェならわかるが
82 18/07/02(月)00:09:26 No.515824576
>よくバルフレア主人公とか言われるが正直よくわからん >主人公はアーシェならわかるが 主人公と捉えるかは個人の感じ方次第だけど主人公って明言されてるヴァンよりは明らかに目立ってたし…
83 18/07/02(月)00:10:30 No.515824902
モーグリ族とかヴァンガ族とかンモウ族が仲間になっても良かったな いわゆる拡張版…もしくはこの素材を使った別作品が欲しくなるよ
84 18/07/02(月)00:10:39 No.515824966
セーブの時のBGMが大好き 安息の時みたいな曲名の
85 18/07/02(月)00:10:54 No.515825052
自称主人公なのとEDのせいじゃないか ストーリー的にはアーシェとかバッシュの方が主人公っぽい
86 18/07/02(月)00:11:19 No.515825168
まず重装がタンクじゃないのが罠だと思う
87 18/07/02(月)00:12:22 No.515825475
敵のHPが多すぎてダレたなぁ そうしないとガンビットが生きづらいのもわかるけど
88 18/07/02(月)00:12:54 No.515825614
今からでもHD買ってやろうかなぁ オリジナル版途中で金足りねえ!から抜け出せなくて止めちゃったんだよね…
89 18/07/02(月)00:13:39 No.515825809
EDの息子を抱くシドいいよね…
90 18/07/02(月)00:13:49 No.515825854
盾役必須なシステムなのに キャラ的に誰を盾役にすれば良いのか分かり辛いのも導線的に失敗してた気がする ゼノブレイドで序盤からキャラ的にも性能的にもあからさまにこいつ盾役だな…みたいなラインがいたのはこれの失敗を踏まえてるのかな
91 18/07/02(月)00:14:18 No.515826001
物語の主人公はアーシェとバルフレアよ ヴァンは視点
92 18/07/02(月)00:14:23 No.515826019
今でもオリジナル派とインター派は争ってるのかな
93 18/07/02(月)00:14:23 No.515826024
>自称主人公なのとEDのせいじゃないか >ストーリー的にはアーシェとかバッシュの方が主人公っぽい FF6とか9とかに近い感じかなと思う 9はジタンが主人公だけどガーネットとビビの話でもあるし ヴァンとパンネロはその中心人物を見てるキャラみたいな感じだった
94 18/07/02(月)00:14:42 No.515826099
ミストナックってよくよく考えたら昔ながらのRPGしたい人向けの救済措置っぽいな
95 18/07/02(月)00:15:22 No.515826279
序盤は主人公だしでヴァン操作してるけど最後の方になると ヘイトは任せて自分は補助に回った方がいいなってパンネロの尻眺めてた
96 18/07/02(月)00:15:34 No.515826327
手を出してはいけない雑魚敵に何度も殺された 砂漠のティラノサウルスとか草原の獣人とかエレメントとか精霊とか…
97 18/07/02(月)00:18:47 No.515827265
>手を出してはいけない雑魚敵に何度も殺された >砂漠のティラノサウルスとか草原の獣人とかエレメントとか精霊とか… 自分の今のレベルで手を出しちゃダメなやついるのいいよね 緊張感ある
98 18/07/02(月)00:19:43 No.515827514
バルフレアとバッシュは立ち位置的には大して変わらんと思う アーシェは主人公サイドの物語の中心にいる
99 18/07/02(月)00:21:00 No.515827912
ジャッジマスター達が大好き あとOPムービーの戦争が好き
100 18/07/02(月)00:21:15 No.515827987
ガリフの里とか大灯台とか燃えるイベントが無いわけではない ただ大灯台はプレイヤーが力尽きた後にアレなので動画で見直したりしないと記憶にノコラナイ
101 18/07/02(月)00:21:35 No.515828073
敵のドロップ品多いのはワクワクするけどレアドロップ一個だけじゃ殆ど意味ないのがつらい