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18/06/28(木)22:57:49 Zガンダ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1530194269370.webm 18/06/28(木)22:57:49 No.515024905

Zガンダムの変形なんでこんなに複雑にしたのか

1 18/06/28(木)22:58:42 No.515025206

変形後もかっこいいからいいんだ

2 18/06/28(木)22:59:40 No.515025560

もっと細かい設定だと頭部まで変形してなかったっけ

3 18/06/28(木)22:59:42 No.515025569

機首?が腕につく所とかめちゃ格好良いと思う

4 18/06/28(木)23:00:07 No.515025702

マクロスが悪い

5 18/06/28(木)23:01:10 No.515026060

ウイングガンダムみたいになんの説明もなく盾が空中浮遊して背中にくっつくよりいいでしょ

6 18/06/28(木)23:03:06 No.515026757

ウィング3段階展開だっけ…?

7 18/06/28(木)23:03:07 No.515026762

ウィングの盾の移動は1stの時代ですらドッキングセンサーなんてなぞ技術があるしな

8 18/06/28(木)23:03:20 No.515026835

言うほど複雑? 胸を上に開いて胴の隙間に頭引っ込めてだっちゅーのして脚開いて爪先畳んでフライングアーマーを前に持ってきてるだけじゃん

9 18/06/28(木)23:04:45 No.515027283

ゼータプラスは変型プロセスを簡略化したってプラモの説明書に書いてあったけどあんま変わってないな…

10 18/06/28(木)23:05:06 No.515027431

>もっと細かい設定だと頭部まで変形してなかったっけ 折りたたんだ角が下にスライドする 他にも腕が縮んだりする

11 18/06/28(木)23:05:15 No.515027488

ハンブラビの簡単変形っぷりには参るね…

12 18/06/28(木)23:06:01 No.515027798

複雑になったお蔭でリアルでは貧弱で脆いはずだ持たないってよく叩かれる不遇のデザイン

13 18/06/28(木)23:06:14 No.515027868

ガンダムvs.Ζガンダムのコレクションでずっと変形するのみてたな

14 18/06/28(木)23:06:22 No.515027906

>ゼータプラスは変型プロセスを簡略化したってプラモの説明書に書いてあったけどあんま変わってないな… リゼルもあんま簡易化した感じがしないしな…

15 18/06/28(木)23:06:28 No.515027948

複雑というかこれが一瞬で淀みなく終わるのがオーバーテクノロジーすぎる

16 18/06/28(木)23:06:36 No.515028005

ウェーブライダーの設定画に合わせると膝関節がもっと長くないとああならない… 無理!

17 18/06/28(木)23:07:15 No.515028241

差し替えなしでカッチリ変形できるのかΖ

18 18/06/28(木)23:07:28 No.515028314

1st信者の高松信司監督とかZで設定担当とかやっておきながら「え~変形するの~」だったらしいし ZZとか「うーん合体しちゃうか~」だったのヒで言ってたな

19 18/06/28(木)23:07:36 No.515028360

頭を胴体に入れるのはやっぱ無理があるんじゃねぇかな…

20 18/06/28(木)23:07:51 No.515028458

サイドスカートの可動部が無駄に複雑過ぎる

21 18/06/28(木)23:08:17 No.515028627

胸が思いっきり空洞だけどムーバブルフレームどうなってんだ

22 18/06/28(木)23:08:37 No.515028758

もっと厳密に言うとケツのアーマーも背中の方へ移動しないといけないんだっけか

23 18/06/28(木)23:09:03 No.515028915

>フライングアーマーを前に持ってきてる 他が全部どうでもよくなるくらいここが無茶苦茶で笑う

24 18/06/28(木)23:09:19 No.515028980

>胸が思いっきり空洞だけどムーバブルフレームどうなってんだ よく言われるけど背骨がフレームでしょ

25 18/06/28(木)23:09:28 No.515029050

プラスは頭が下がるんでなくて折りたたまれるんだっけ

26 18/06/28(木)23:09:56 No.515029202

エルガイムマークIIくらいの変形が一番好き

27 18/06/28(木)23:10:30 No.515029391

MG2.0のフライングアーマーのヒンジしばらく変形させないと手順忘れる

28 18/06/28(木)23:10:35 No.515029426

寝そべり変形が一番楽だな…

29 18/06/28(木)23:11:05 No.515029597

>複雑というかこれが一瞬で淀みなく終わるのがオーバーテクノロジーすぎ 人型から飛行機の変形ならバルキリーも大概だと思う…

30 18/06/28(木)23:11:21 No.515029729

これを整備しなきゃいけないのか…

31 18/06/28(木)23:11:42 No.515029870

Wは盾の移動以外は体育座りプラス腰の回転だけだしね

32 18/06/28(木)23:13:01 No.515030450

変形は複雑じゃないと許さないよ派と簡素な変形の方がリアルだよ派の溝は深い

33 18/06/28(木)23:13:24 No.515030592

Z自体のデザインは好きだけどこの変形機構は大嫌い

34 18/06/28(木)23:13:32 No.515030661

可動部多過ぎて凄い脆そう

35 18/06/28(木)23:13:43 No.515030756

バウンドドックの簡単な異形化が1番好き アッシマーも好き

36 18/06/28(木)23:14:02 No.515030878

>>フライングアーマーを前に持ってきてる >他が全部どうでもよくなるくらいここが無茶苦茶で笑う 元は縦にグルッと回して前に持ってくる予定で肩の六角版はその名残らしい

37 18/06/28(木)23:14:10 No.515030934

バルキリーは脚の付け根が機首側に移動するのバンダイの完全版プラモ出るまで知らんかった

38 18/06/28(木)23:14:48 No.515031153

体スカスカにして腕を足に挟めばいいじゃん! とか思いついたマクロスのせい

39 18/06/28(木)23:15:09 No.515031276

盾がなけりゃ変形できないんだけど そういや盾を粗末に扱っていたおっちゃんと違ってZは盾をほとんど使わない

40 18/06/28(木)23:16:05 No.515031626

セイバーとかキュリオスぐらいが丁度いいのかも

41 18/06/28(木)23:16:12 No.515031686

>そういや盾を粗末に扱っていたおっちゃんと違ってZは盾をほとんど使わない Zプラスに至っては盾っぽい形してるけど盾じゃなくて精密機器詰まった大事な部品だから盾として使っちゃダメという設定すらある

42 18/06/28(木)23:16:13 No.515031701

盾としては使いにくそうだしな…

43 18/06/28(木)23:18:08 No.515032357

盾として使っちゃダメならセイバーやエアマスターみたいに背中に付けっぱにしとけばいいのにね機首

44 18/06/28(木)23:18:14 No.515032381

腕とかサイドスカートとかが変形過程で行ったり来たりするのは 洗練されてない感がある

45 18/06/28(木)23:18:26 No.515032441

簡易変形でシルエットがガラッと変わるセイバーは実際ちょうどいい

46 18/06/28(木)23:19:15 No.515032749

盾として使ってた記憶にあるのキュベレイの渦巻状ファンネルをガードしてたシーンくらいかな

47 18/06/28(木)23:19:23 No.515032799

MS形態の時はあまり使い所のない盾持ってなきゃいけないのは洗練されてない感ある

48 18/06/28(木)23:19:43 No.515032898

盾に出来る頑丈さを前に持って来るのは多分正解と思ったが それはシューティングゲームの話で航空機の戦闘なんて後ろの取り合いだった気がした

49 18/06/28(木)23:19:57 No.515032956

可変MS黎明期だからな…

50 18/06/28(木)23:20:08 No.515033014

スレ画でも完全変形じゃないんだっけ

51 18/06/28(木)23:20:25 No.515033116

実際Zのはフライングアーマー兼ねてるから結構頑丈な筈

52 18/06/28(木)23:20:44 No.515033251

バルキリーは文字通りオーバーテクノロジーの産物じゃん!

53 18/06/28(木)23:20:48 No.515033280

すげーなエアマスターも見習え

54 18/06/28(木)23:21:32 No.515033626

逆に一番簡単な変形ってなんだろ L.O.ブースターか?

55 18/06/28(木)23:21:39 No.515033684

旧キットの変形しか知らないからだいぶややこしくなったな

56 18/06/28(木)23:22:35 No.515034040

>逆に一番簡単な変形ってなんだろ >L.O.ブースターか? F90Pタイプ

57 18/06/28(木)23:22:37 No.515034054

普通の可変機は変形の邪魔になるから盾持てないけどこいつは盾がないと変形出来ない どっちがいいんだろうな…

58 18/06/28(木)23:23:15 No.515034237

>すげーなエアマスターも見習え 航空機らしい航空機への無理ない変形って意味ではあいつが一番リアルだと思うよ…

59 18/06/28(木)23:23:20 No.515034260

メインエンジン脚だから胴体すっからかん

60 18/06/28(木)23:23:49 No.515034409

胴体すっかすかすぎる…

61 18/06/28(木)23:23:51 No.515034415

>逆に一番簡単な変形ってなんだろ エピオン

62 18/06/28(木)23:23:56 No.515034458

>逆に一番簡単な変形ってなんだろ アシュタロン

63 18/06/28(木)23:24:32 No.515034650

胴体にシールドくっつけるだけのGフライト

64 18/06/28(木)23:24:43 No.515034718

エアマスターは胴体ブロック回転するから同系統なら複雑な方だけども

65 18/06/28(木)23:24:54 No.515034769

リガズイじゃね

66 18/06/28(木)23:25:07 No.515034845

エピオンもアシュタロンも飛行機の形にはこだわってないからな

67 18/06/28(木)23:25:13 No.515034877

>メインエンジン脚だから胴体すっからかん それよく言われるけど変形時脚の中に膝関節とつま先がちょっとめり込むから 脚も空っぽだとおもう・・・

68 18/06/28(木)23:25:22 No.515034939

盾の収納位置としてはリガズィが理想だと思う というかリガズィカスタムがZ系の最適解だと思う

69 18/06/28(木)23:25:29 No.515034996

毎度思うがこんなのが突っ込んできても突っ込んできた側がクシャッとなるだけじゃねえかな

70 18/06/28(木)23:26:16 No.515035269

SFSにでも乗ればいいんだよ

71 18/06/28(木)23:26:33 No.515035391

ジオぺらっぺら説

72 18/06/28(木)23:26:56 No.515035536

というかエピオンMAはなんの形なんだあれは

73 18/06/28(木)23:26:59 No.515035562

>>メインエンジン脚だから胴体すっからかん >それよく言われるけど変形時脚の中に膝関節とつま先がちょっとめり込むから >脚も空っぽだとおもう・・・ となるともしや腕…?

74 18/06/28(木)23:27:18 No.515035672

フライングアーマーの多段変形で腕突っ込むスペース作るのはほんといいアイデアだと思う

75 18/06/28(木)23:27:22 No.515035692

ほぼ変形するためのアクチュエータだけしか内蔵できなさそう

76 18/06/28(木)23:27:26 No.515035720

1番簡単な飛行モードはドダイに乗る

77 18/06/28(木)23:28:36 No.515036124

正直変形してもかっこいいと思った事がないんだ… カラーリングがガンダムのまま過ぎてただ潰れたように見えて Z+になって初めてかっこいいかもと思えた

78 18/06/28(木)23:28:41 No.515036159

盾で塞いでるだけで 実は下から見た時のかっこは寝そべりと大差ないって最近気付いた

79 18/06/28(木)23:28:46 No.515036197

ちゃんと艦で戦場まで行けるならこんなもの必要ない

80 18/06/28(木)23:28:59 No.515036282

両腰のそれそんなに動く必要あるんですかね…

81 18/06/28(木)23:29:17 No.515036376

変形する為の機構になってるとか言われてもちょっと仕方ないとは思う

82 18/06/28(木)23:29:34 No.515036495

おっちゃんは盾以外も最高機密なはずのライフルやサーベル粗末にし過ぎだって 特にサーベル何度回収できなそうな事態あったっけ

83 18/06/28(木)23:30:02 No.515036648

Zって変形を戦闘に使うイメージがあんまりない

84 18/06/28(木)23:30:11 No.515036681

>両腰のそれそんなに動く必要あるんですかね… 元々サーベルラック兼ビームガンだからMS時の時点でそれなりに可動は必要だと思う

85 18/06/28(木)23:30:11 No.515036682

元祖変形ガンダムだけどコイツの変形に勝てるガンダムは未だいないと思う

86 18/06/28(木)23:30:58 No.515036920

バルキリーというかVF-1は特に足の付け根の解釈だいぶ前に変えたから Zも割り切って変形の解釈変えてもいいんじゃないかと思うけど それでも拘る人は多い

87 18/06/28(木)23:31:02 No.515036939

>両腰のそれそんなに動く必要あるんですかね… 腰に刺さってるビームサーベルをビーム砲として使うため機体全面に出すのだ

88 18/06/28(木)23:31:56 No.515037289

考えてみれば変形する主人公樹ってしばらくないな

89 18/06/28(木)23:32:09 [サイコ] No.515037357

>元祖変形ガンダムだけど あのっ

90 18/06/28(木)23:32:37 No.515037585

>腰に刺さってるビームサーベルをビーム砲として使うため機体全面に出すのだ ZプラスだけじゃなくてZの腰もビーム砲だったのか

91 18/06/28(木)23:32:42 No.515037643

>バルキリーというかVF-1は特に足の付け根の解釈だいぶ前に変えたから 一回切り離してインテーク辺りの部分で再接続じゃなくなったの? いやあれもかなり無理してる変形だけど…

92 18/06/28(木)23:33:01 No.515037829

部分部分で板切れ一枚レベルでしか繋がってなくてこれが持つなら Z以降のMSは強度がどうのとか言いだすのが不可能になるレベルだと思う

93 18/06/28(木)23:33:07 No.515037864

>>両腰のそれそんなに動く必要あるんですかね… >腰に刺さってるビームサーベルをビーム砲として使うため機体全面に出すのだ いやビームガンになるならMS形態もそれ使えよ!

94 18/06/28(木)23:33:22 No.515037967

>考えてみれば変形する主人公樹ってしばらくないな 主人公機かつ装甲展開とかじゃないのになるとAGE2とかかな

95 18/06/28(木)23:33:27 No.515038015

>Zも割り切って変形の解釈変えてもいいんじゃないかと思うけど ウェイブシューターさんがワクワクした顔でそっち見てる

96 18/06/28(木)23:33:46 No.515038203

リガズィですらちょっと変形してるもんな

97 18/06/28(木)23:33:53 No.515038265

ユニコーンは変形ガンダムに入りますか?

98 18/06/28(木)23:33:59 No.515038292

こんなんだけど簡単にコピーできて ちょっと改造すると馬鹿みたいに強度上がるってほんとですかアムロさん

99 18/06/28(木)23:34:48 No.515038580

>部分部分で板切れ一枚レベルでしか繋がってなくてこれが持つなら >Z以降のMSは強度がどうのとか言いだすのが不可能になるレベルだと思う なのでZ系のフレームは強度硬くて信頼性高いって設定があるのだ こんだけ複雑な機構盛り込んでも頑丈なので機構とっぱらえばもっと頑丈になるのでアムロもにっこりなのだ

100 18/06/28(木)23:35:11 No.515038738

設定では複製容易で強度も高い画期的なムーバブルフレームなんだよなゼータ系

101 18/06/28(木)23:35:16 No.515038762

>腰に刺さってるビームサーベルをビーム砲として使うため機体全面に出すのだ >ZプラスだけじゃなくてZの腰もビーム砲だったのか アニメでちゃんと使ってるぜ ただ胸部か腰あたりから小型ミサイル撃ったりもしてる

102 18/06/28(木)23:35:32 No.515038858

ってことはリガズィもそうポテンシャルは悪くないってことだよな…Z系なんだから

103 18/06/28(木)23:35:37 No.515038892

Vの頃になると装甲の内側に基盤とか配線仕込むようになってるのでスペースが空く 似たような構造に00のフラッグとか

104 18/06/28(木)23:36:25 No.515039140

ユニコーンは作ってみると意外と複雑でもなかった 頭以外は

105 18/06/28(木)23:36:27 No.515039154

>ってことはリガズィもそうポテンシャルは悪くないってことだよな…Z系なんだから 機体そのものは決して悪くはないのだ サイコフレーム搭載機が強すぎるのだ

106 18/06/28(木)23:37:20 No.515039454

コックピットってどこに入ってるの? 胴のとんがりの先?

107 18/06/28(木)23:38:03 No.515039725

>ただ胸部か腰あたりから小型ミサイル撃ったりもしてる あの謎ミサイルちょっと数多すぎない?

108 18/06/28(木)23:38:04 No.515039733

リガズィの元になったゼータプラスR型って未だに設定画ないよね もっと触れられそうな気がするが

109 18/06/28(木)23:38:25 No.515039836

Vガンダムで無茶なことしてからカトキは大人になった気がする

110 18/06/28(木)23:39:09 No.515040071

>Vガンダムで無茶なことしてからカトキは大人になった気がする 早くV2バスターの背中の機構立体で再現したくだち!

111 18/06/28(木)23:39:27 No.515040198

真面目にやるとV2でっぷりになっちゃうんだよねアレ 当時の完全変形1/60だったかが確かそう

112 18/06/28(木)23:39:32 No.515040239

>あの謎ミサイルちょっと数多すぎない? 出てる量が多すぎる…

113 18/06/28(木)23:39:46 No.515040363

バルキリーは戦闘機から人型だけどゼータは人型からなので発想が逆なんだよ…

114 18/06/28(木)23:40:05 No.515040454

>元は縦にグルッと回して前に持ってくる予定で肩の六角版はその名残らしい 肩の上をぐるっと通って背中から前面に回り込む感じ?

115 18/06/28(木)23:40:56 No.515040777

再現できないから似て非なる変形でっちあげるのは狂気の産物だと思う

116 18/06/28(木)23:41:06 No.515040852

>コックピットってどこに入ってるの? >胴のとんがりの先? うん変形時は盾の上に乗る場所 ここにリニアシートとか全周囲モニターとか詰まってる

117 18/06/28(木)23:41:13 No.515040902

もうV2ABはHGUCのあのT字棒でよくない?

118 18/06/28(木)23:41:57 No.515041126

>もうV2ABはHGUCのあのT字棒でよくない? あれじゃ劇中みたくズルっと抜けないし…

119 18/06/28(木)23:42:36 No.515041370

>再現できないから似て非なる変形でっちあげるのは狂気の産物だと思う おっちゃんの関節…

120 18/06/28(木)23:43:46 No.515041784

初の変型主役ガンダムだから気合入っちゃったのは解る ちょっと気合入りすぎた

121 18/06/28(木)23:44:44 No.515042119

バスター装備自体が二次元の嘘なのでもう劇中再現は諦めた方がいいと思う

122 18/06/28(木)23:45:16 No.515042310

>もうV2ABはHGUCのあのT字棒でよくない? モデグラだったかの作例で背中の羽が貫通するように追加パックに穴が開いてるアレンジはよかっったな

123 18/06/28(木)23:46:05 No.515042671

>>再現できないから似て非なる変形でっちあげるのは狂気の産物だと思う >おっちゃんの関節… まだアニメロボットが柔らかかった頃だし… それでも当時は革新的だったんだろうな

124 18/06/28(木)23:47:52 No.515043395

ZがMS形態の時の時々宇宙でも左右の羽出すのはどういう意味があるんだろう かっこいいからいいけど

125 18/06/28(木)23:47:56 No.515043421

Zの変形とかF91の肩フィンとか 立体化泣かせの嘘はちょくちょく起きる…まぁしょうがない

126 18/06/28(木)23:48:36 No.515043649

>逆に一番簡単な変形ってなんだろ スーパーガンダム

127 18/06/28(木)23:49:29 No.515043921

>>逆に一番簡単な変形ってなんだろ >スーパーガンダム それ言ったらGアーマーに入ったおっちゃんだってそうだろう

128 18/06/28(木)23:50:45 No.515044371

複雑にするにしても無茶なパーツ移動ばかりじゃなんか冷めるし塩梅が難しい

129 18/06/28(木)23:51:04 No.515044496

Gアーマーはなんかプラモだとすごくでかくなるし…

130 18/06/28(木)23:51:42 No.515044727

>それ言ったらGアーマーに入ったおっちゃんだってそうだろう あっちはほら合体前後でアーマーのスラスター前後入れ替わってたり、盾二枚持ってくるとかいろいろあるから…

131 18/06/28(木)23:52:04 No.515044856

シールド二枚重ねとか新しい嘘もつかなきゃならんしな…

132 18/06/28(木)23:52:22 No.515044970

Ex-Sの変型動画も見てると頭が混乱してくる 大きなパーツが回転すると脳の処理が追いつかなくなる

133 18/06/28(木)23:52:34 No.515045052

一番合理的だと思ったのはキュリオス メインカメラを対地カメラとして残すとか良く考えたらナイスだよなと

134 18/06/28(木)23:54:41 No.515045761

当時の1/100プラモ見ると良くあの頃にこの変型再現したもんだと感心する プロポーションには目を瞑る

135 18/06/28(木)23:56:23 No.515046312

あれはもうあの時代で差し替えなしで変形できてるだけで偉大

136 18/06/28(木)23:56:59 No.515046546

腰の白いやつもう一度外して付け直せよみたいな移動するからな でもmgだとそれをほぼ完璧に再現してて何なのってなる

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