18/06/28(木)22:57:49 Zガンダ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1530194269370.webm 18/06/28(木)22:57:49 No.515024905
Zガンダムの変形なんでこんなに複雑にしたのか
1 18/06/28(木)22:58:42 No.515025206
変形後もかっこいいからいいんだ
2 18/06/28(木)22:59:40 No.515025560
もっと細かい設定だと頭部まで変形してなかったっけ
3 18/06/28(木)22:59:42 No.515025569
機首?が腕につく所とかめちゃ格好良いと思う
4 18/06/28(木)23:00:07 No.515025702
マクロスが悪い
5 18/06/28(木)23:01:10 No.515026060
ウイングガンダムみたいになんの説明もなく盾が空中浮遊して背中にくっつくよりいいでしょ
6 18/06/28(木)23:03:06 No.515026757
ウィング3段階展開だっけ…?
7 18/06/28(木)23:03:07 No.515026762
ウィングの盾の移動は1stの時代ですらドッキングセンサーなんてなぞ技術があるしな
8 18/06/28(木)23:03:20 No.515026835
言うほど複雑? 胸を上に開いて胴の隙間に頭引っ込めてだっちゅーのして脚開いて爪先畳んでフライングアーマーを前に持ってきてるだけじゃん
9 18/06/28(木)23:04:45 No.515027283
ゼータプラスは変型プロセスを簡略化したってプラモの説明書に書いてあったけどあんま変わってないな…
10 18/06/28(木)23:05:06 No.515027431
>もっと細かい設定だと頭部まで変形してなかったっけ 折りたたんだ角が下にスライドする 他にも腕が縮んだりする
11 18/06/28(木)23:05:15 No.515027488
ハンブラビの簡単変形っぷりには参るね…
12 18/06/28(木)23:06:01 No.515027798
複雑になったお蔭でリアルでは貧弱で脆いはずだ持たないってよく叩かれる不遇のデザイン
13 18/06/28(木)23:06:14 No.515027868
ガンダムvs.Ζガンダムのコレクションでずっと変形するのみてたな
14 18/06/28(木)23:06:22 No.515027906
>ゼータプラスは変型プロセスを簡略化したってプラモの説明書に書いてあったけどあんま変わってないな… リゼルもあんま簡易化した感じがしないしな…
15 18/06/28(木)23:06:28 No.515027948
複雑というかこれが一瞬で淀みなく終わるのがオーバーテクノロジーすぎる
16 18/06/28(木)23:06:36 No.515028005
ウェーブライダーの設定画に合わせると膝関節がもっと長くないとああならない… 無理!
17 18/06/28(木)23:07:15 No.515028241
差し替えなしでカッチリ変形できるのかΖ
18 18/06/28(木)23:07:28 No.515028314
1st信者の高松信司監督とかZで設定担当とかやっておきながら「え~変形するの~」だったらしいし ZZとか「うーん合体しちゃうか~」だったのヒで言ってたな
19 18/06/28(木)23:07:36 No.515028360
頭を胴体に入れるのはやっぱ無理があるんじゃねぇかな…
20 18/06/28(木)23:07:51 No.515028458
サイドスカートの可動部が無駄に複雑過ぎる
21 18/06/28(木)23:08:17 No.515028627
胸が思いっきり空洞だけどムーバブルフレームどうなってんだ
22 18/06/28(木)23:08:37 No.515028758
もっと厳密に言うとケツのアーマーも背中の方へ移動しないといけないんだっけか
23 18/06/28(木)23:09:03 No.515028915
>フライングアーマーを前に持ってきてる 他が全部どうでもよくなるくらいここが無茶苦茶で笑う
24 18/06/28(木)23:09:19 No.515028980
>胸が思いっきり空洞だけどムーバブルフレームどうなってんだ よく言われるけど背骨がフレームでしょ
25 18/06/28(木)23:09:28 No.515029050
プラスは頭が下がるんでなくて折りたたまれるんだっけ
26 18/06/28(木)23:09:56 No.515029202
エルガイムマークIIくらいの変形が一番好き
27 18/06/28(木)23:10:30 No.515029391
MG2.0のフライングアーマーのヒンジしばらく変形させないと手順忘れる
28 18/06/28(木)23:10:35 No.515029426
寝そべり変形が一番楽だな…
29 18/06/28(木)23:11:05 No.515029597
>複雑というかこれが一瞬で淀みなく終わるのがオーバーテクノロジーすぎ 人型から飛行機の変形ならバルキリーも大概だと思う…
30 18/06/28(木)23:11:21 No.515029729
これを整備しなきゃいけないのか…
31 18/06/28(木)23:11:42 No.515029870
Wは盾の移動以外は体育座りプラス腰の回転だけだしね
32 18/06/28(木)23:13:01 No.515030450
変形は複雑じゃないと許さないよ派と簡素な変形の方がリアルだよ派の溝は深い
33 18/06/28(木)23:13:24 No.515030592
Z自体のデザインは好きだけどこの変形機構は大嫌い
34 18/06/28(木)23:13:32 No.515030661
可動部多過ぎて凄い脆そう
35 18/06/28(木)23:13:43 No.515030756
バウンドドックの簡単な異形化が1番好き アッシマーも好き
36 18/06/28(木)23:14:02 No.515030878
>>フライングアーマーを前に持ってきてる >他が全部どうでもよくなるくらいここが無茶苦茶で笑う 元は縦にグルッと回して前に持ってくる予定で肩の六角版はその名残らしい
37 18/06/28(木)23:14:10 No.515030934
バルキリーは脚の付け根が機首側に移動するのバンダイの完全版プラモ出るまで知らんかった
38 18/06/28(木)23:14:48 No.515031153
体スカスカにして腕を足に挟めばいいじゃん! とか思いついたマクロスのせい
39 18/06/28(木)23:15:09 No.515031276
盾がなけりゃ変形できないんだけど そういや盾を粗末に扱っていたおっちゃんと違ってZは盾をほとんど使わない
40 18/06/28(木)23:16:05 No.515031626
セイバーとかキュリオスぐらいが丁度いいのかも
41 18/06/28(木)23:16:12 No.515031686
>そういや盾を粗末に扱っていたおっちゃんと違ってZは盾をほとんど使わない Zプラスに至っては盾っぽい形してるけど盾じゃなくて精密機器詰まった大事な部品だから盾として使っちゃダメという設定すらある
42 18/06/28(木)23:16:13 No.515031701
盾としては使いにくそうだしな…
43 18/06/28(木)23:18:08 No.515032357
盾として使っちゃダメならセイバーやエアマスターみたいに背中に付けっぱにしとけばいいのにね機首
44 18/06/28(木)23:18:14 No.515032381
腕とかサイドスカートとかが変形過程で行ったり来たりするのは 洗練されてない感がある
45 18/06/28(木)23:18:26 No.515032441
簡易変形でシルエットがガラッと変わるセイバーは実際ちょうどいい
46 18/06/28(木)23:19:15 No.515032749
盾として使ってた記憶にあるのキュベレイの渦巻状ファンネルをガードしてたシーンくらいかな
47 18/06/28(木)23:19:23 No.515032799
MS形態の時はあまり使い所のない盾持ってなきゃいけないのは洗練されてない感ある
48 18/06/28(木)23:19:43 No.515032898
盾に出来る頑丈さを前に持って来るのは多分正解と思ったが それはシューティングゲームの話で航空機の戦闘なんて後ろの取り合いだった気がした
49 18/06/28(木)23:19:57 No.515032956
可変MS黎明期だからな…
50 18/06/28(木)23:20:08 No.515033014
スレ画でも完全変形じゃないんだっけ
51 18/06/28(木)23:20:25 No.515033116
実際Zのはフライングアーマー兼ねてるから結構頑丈な筈
52 18/06/28(木)23:20:44 No.515033251
バルキリーは文字通りオーバーテクノロジーの産物じゃん!
53 18/06/28(木)23:20:48 No.515033280
すげーなエアマスターも見習え
54 18/06/28(木)23:21:32 No.515033626
逆に一番簡単な変形ってなんだろ L.O.ブースターか?
55 18/06/28(木)23:21:39 No.515033684
旧キットの変形しか知らないからだいぶややこしくなったな
56 18/06/28(木)23:22:35 No.515034040
>逆に一番簡単な変形ってなんだろ >L.O.ブースターか? F90Pタイプ
57 18/06/28(木)23:22:37 No.515034054
普通の可変機は変形の邪魔になるから盾持てないけどこいつは盾がないと変形出来ない どっちがいいんだろうな…
58 18/06/28(木)23:23:15 No.515034237
>すげーなエアマスターも見習え 航空機らしい航空機への無理ない変形って意味ではあいつが一番リアルだと思うよ…
59 18/06/28(木)23:23:20 No.515034260
メインエンジン脚だから胴体すっからかん
60 18/06/28(木)23:23:49 No.515034409
胴体すっかすかすぎる…
61 18/06/28(木)23:23:51 No.515034415
>逆に一番簡単な変形ってなんだろ エピオン
62 18/06/28(木)23:23:56 No.515034458
>逆に一番簡単な変形ってなんだろ アシュタロン
63 18/06/28(木)23:24:32 No.515034650
胴体にシールドくっつけるだけのGフライト
64 18/06/28(木)23:24:43 No.515034718
エアマスターは胴体ブロック回転するから同系統なら複雑な方だけども
65 18/06/28(木)23:24:54 No.515034769
リガズイじゃね
66 18/06/28(木)23:25:07 No.515034845
エピオンもアシュタロンも飛行機の形にはこだわってないからな
67 18/06/28(木)23:25:13 No.515034877
>メインエンジン脚だから胴体すっからかん それよく言われるけど変形時脚の中に膝関節とつま先がちょっとめり込むから 脚も空っぽだとおもう・・・
68 18/06/28(木)23:25:22 No.515034939
盾の収納位置としてはリガズィが理想だと思う というかリガズィカスタムがZ系の最適解だと思う
69 18/06/28(木)23:25:29 No.515034996
毎度思うがこんなのが突っ込んできても突っ込んできた側がクシャッとなるだけじゃねえかな
70 18/06/28(木)23:26:16 No.515035269
SFSにでも乗ればいいんだよ
71 18/06/28(木)23:26:33 No.515035391
ジオぺらっぺら説
72 18/06/28(木)23:26:56 No.515035536
というかエピオンMAはなんの形なんだあれは
73 18/06/28(木)23:26:59 No.515035562
>>メインエンジン脚だから胴体すっからかん >それよく言われるけど変形時脚の中に膝関節とつま先がちょっとめり込むから >脚も空っぽだとおもう・・・ となるともしや腕…?
74 18/06/28(木)23:27:18 No.515035672
フライングアーマーの多段変形で腕突っ込むスペース作るのはほんといいアイデアだと思う
75 18/06/28(木)23:27:22 No.515035692
ほぼ変形するためのアクチュエータだけしか内蔵できなさそう
76 18/06/28(木)23:27:26 No.515035720
1番簡単な飛行モードはドダイに乗る
77 18/06/28(木)23:28:36 No.515036124
正直変形してもかっこいいと思った事がないんだ… カラーリングがガンダムのまま過ぎてただ潰れたように見えて Z+になって初めてかっこいいかもと思えた
78 18/06/28(木)23:28:41 No.515036159
盾で塞いでるだけで 実は下から見た時のかっこは寝そべりと大差ないって最近気付いた
79 18/06/28(木)23:28:46 No.515036197
ちゃんと艦で戦場まで行けるならこんなもの必要ない
80 18/06/28(木)23:28:59 No.515036282
両腰のそれそんなに動く必要あるんですかね…
81 18/06/28(木)23:29:17 No.515036376
変形する為の機構になってるとか言われてもちょっと仕方ないとは思う
82 18/06/28(木)23:29:34 No.515036495
おっちゃんは盾以外も最高機密なはずのライフルやサーベル粗末にし過ぎだって 特にサーベル何度回収できなそうな事態あったっけ
83 18/06/28(木)23:30:02 No.515036648
Zって変形を戦闘に使うイメージがあんまりない
84 18/06/28(木)23:30:11 No.515036681
>両腰のそれそんなに動く必要あるんですかね… 元々サーベルラック兼ビームガンだからMS時の時点でそれなりに可動は必要だと思う
85 18/06/28(木)23:30:11 No.515036682
元祖変形ガンダムだけどコイツの変形に勝てるガンダムは未だいないと思う
86 18/06/28(木)23:30:58 No.515036920
バルキリーというかVF-1は特に足の付け根の解釈だいぶ前に変えたから Zも割り切って変形の解釈変えてもいいんじゃないかと思うけど それでも拘る人は多い
87 18/06/28(木)23:31:02 No.515036939
>両腰のそれそんなに動く必要あるんですかね… 腰に刺さってるビームサーベルをビーム砲として使うため機体全面に出すのだ
88 18/06/28(木)23:31:56 No.515037289
考えてみれば変形する主人公樹ってしばらくないな
89 18/06/28(木)23:32:09 [サイコ] No.515037357
>元祖変形ガンダムだけど あのっ
90 18/06/28(木)23:32:37 No.515037585
>腰に刺さってるビームサーベルをビーム砲として使うため機体全面に出すのだ ZプラスだけじゃなくてZの腰もビーム砲だったのか
91 18/06/28(木)23:32:42 No.515037643
>バルキリーというかVF-1は特に足の付け根の解釈だいぶ前に変えたから 一回切り離してインテーク辺りの部分で再接続じゃなくなったの? いやあれもかなり無理してる変形だけど…
92 18/06/28(木)23:33:01 No.515037829
部分部分で板切れ一枚レベルでしか繋がってなくてこれが持つなら Z以降のMSは強度がどうのとか言いだすのが不可能になるレベルだと思う
93 18/06/28(木)23:33:07 No.515037864
>>両腰のそれそんなに動く必要あるんですかね… >腰に刺さってるビームサーベルをビーム砲として使うため機体全面に出すのだ いやビームガンになるならMS形態もそれ使えよ!
94 18/06/28(木)23:33:22 No.515037967
>考えてみれば変形する主人公樹ってしばらくないな 主人公機かつ装甲展開とかじゃないのになるとAGE2とかかな
95 18/06/28(木)23:33:27 No.515038015
>Zも割り切って変形の解釈変えてもいいんじゃないかと思うけど ウェイブシューターさんがワクワクした顔でそっち見てる
96 18/06/28(木)23:33:46 No.515038203
リガズィですらちょっと変形してるもんな
97 18/06/28(木)23:33:53 No.515038265
ユニコーンは変形ガンダムに入りますか?
98 18/06/28(木)23:33:59 No.515038292
こんなんだけど簡単にコピーできて ちょっと改造すると馬鹿みたいに強度上がるってほんとですかアムロさん
99 18/06/28(木)23:34:48 No.515038580
>部分部分で板切れ一枚レベルでしか繋がってなくてこれが持つなら >Z以降のMSは強度がどうのとか言いだすのが不可能になるレベルだと思う なのでZ系のフレームは強度硬くて信頼性高いって設定があるのだ こんだけ複雑な機構盛り込んでも頑丈なので機構とっぱらえばもっと頑丈になるのでアムロもにっこりなのだ
100 18/06/28(木)23:35:11 No.515038738
設定では複製容易で強度も高い画期的なムーバブルフレームなんだよなゼータ系
101 18/06/28(木)23:35:16 No.515038762
>腰に刺さってるビームサーベルをビーム砲として使うため機体全面に出すのだ >ZプラスだけじゃなくてZの腰もビーム砲だったのか アニメでちゃんと使ってるぜ ただ胸部か腰あたりから小型ミサイル撃ったりもしてる
102 18/06/28(木)23:35:32 No.515038858
ってことはリガズィもそうポテンシャルは悪くないってことだよな…Z系なんだから
103 18/06/28(木)23:35:37 No.515038892
Vの頃になると装甲の内側に基盤とか配線仕込むようになってるのでスペースが空く 似たような構造に00のフラッグとか
104 18/06/28(木)23:36:25 No.515039140
ユニコーンは作ってみると意外と複雑でもなかった 頭以外は
105 18/06/28(木)23:36:27 No.515039154
>ってことはリガズィもそうポテンシャルは悪くないってことだよな…Z系なんだから 機体そのものは決して悪くはないのだ サイコフレーム搭載機が強すぎるのだ
106 18/06/28(木)23:37:20 No.515039454
コックピットってどこに入ってるの? 胴のとんがりの先?
107 18/06/28(木)23:38:03 No.515039725
>ただ胸部か腰あたりから小型ミサイル撃ったりもしてる あの謎ミサイルちょっと数多すぎない?
108 18/06/28(木)23:38:04 No.515039733
リガズィの元になったゼータプラスR型って未だに設定画ないよね もっと触れられそうな気がするが
109 18/06/28(木)23:38:25 No.515039836
Vガンダムで無茶なことしてからカトキは大人になった気がする
110 18/06/28(木)23:39:09 No.515040071
>Vガンダムで無茶なことしてからカトキは大人になった気がする 早くV2バスターの背中の機構立体で再現したくだち!
111 18/06/28(木)23:39:27 No.515040198
真面目にやるとV2でっぷりになっちゃうんだよねアレ 当時の完全変形1/60だったかが確かそう
112 18/06/28(木)23:39:32 No.515040239
>あの謎ミサイルちょっと数多すぎない? 出てる量が多すぎる…
113 18/06/28(木)23:39:46 No.515040363
バルキリーは戦闘機から人型だけどゼータは人型からなので発想が逆なんだよ…
114 18/06/28(木)23:40:05 No.515040454
>元は縦にグルッと回して前に持ってくる予定で肩の六角版はその名残らしい 肩の上をぐるっと通って背中から前面に回り込む感じ?
115 18/06/28(木)23:40:56 No.515040777
再現できないから似て非なる変形でっちあげるのは狂気の産物だと思う
116 18/06/28(木)23:41:06 No.515040852
>コックピットってどこに入ってるの? >胴のとんがりの先? うん変形時は盾の上に乗る場所 ここにリニアシートとか全周囲モニターとか詰まってる
117 18/06/28(木)23:41:13 No.515040902
もうV2ABはHGUCのあのT字棒でよくない?
118 18/06/28(木)23:41:57 No.515041126
>もうV2ABはHGUCのあのT字棒でよくない? あれじゃ劇中みたくズルっと抜けないし…
119 18/06/28(木)23:42:36 No.515041370
>再現できないから似て非なる変形でっちあげるのは狂気の産物だと思う おっちゃんの関節…
120 18/06/28(木)23:43:46 No.515041784
初の変型主役ガンダムだから気合入っちゃったのは解る ちょっと気合入りすぎた
121 18/06/28(木)23:44:44 No.515042119
バスター装備自体が二次元の嘘なのでもう劇中再現は諦めた方がいいと思う
122 18/06/28(木)23:45:16 No.515042310
>もうV2ABはHGUCのあのT字棒でよくない? モデグラだったかの作例で背中の羽が貫通するように追加パックに穴が開いてるアレンジはよかっったな
123 18/06/28(木)23:46:05 No.515042671
>>再現できないから似て非なる変形でっちあげるのは狂気の産物だと思う >おっちゃんの関節… まだアニメロボットが柔らかかった頃だし… それでも当時は革新的だったんだろうな
124 18/06/28(木)23:47:52 No.515043395
ZがMS形態の時の時々宇宙でも左右の羽出すのはどういう意味があるんだろう かっこいいからいいけど
125 18/06/28(木)23:47:56 No.515043421
Zの変形とかF91の肩フィンとか 立体化泣かせの嘘はちょくちょく起きる…まぁしょうがない
126 18/06/28(木)23:48:36 No.515043649
>逆に一番簡単な変形ってなんだろ スーパーガンダム
127 18/06/28(木)23:49:29 No.515043921
>>逆に一番簡単な変形ってなんだろ >スーパーガンダム それ言ったらGアーマーに入ったおっちゃんだってそうだろう
128 18/06/28(木)23:50:45 No.515044371
複雑にするにしても無茶なパーツ移動ばかりじゃなんか冷めるし塩梅が難しい
129 18/06/28(木)23:51:04 No.515044496
Gアーマーはなんかプラモだとすごくでかくなるし…
130 18/06/28(木)23:51:42 No.515044727
>それ言ったらGアーマーに入ったおっちゃんだってそうだろう あっちはほら合体前後でアーマーのスラスター前後入れ替わってたり、盾二枚持ってくるとかいろいろあるから…
131 18/06/28(木)23:52:04 No.515044856
シールド二枚重ねとか新しい嘘もつかなきゃならんしな…
132 18/06/28(木)23:52:22 No.515044970
Ex-Sの変型動画も見てると頭が混乱してくる 大きなパーツが回転すると脳の処理が追いつかなくなる
133 18/06/28(木)23:52:34 No.515045052
一番合理的だと思ったのはキュリオス メインカメラを対地カメラとして残すとか良く考えたらナイスだよなと
134 18/06/28(木)23:54:41 No.515045761
当時の1/100プラモ見ると良くあの頃にこの変型再現したもんだと感心する プロポーションには目を瞑る
135 18/06/28(木)23:56:23 No.515046312
あれはもうあの時代で差し替えなしで変形できてるだけで偉大
136 18/06/28(木)23:56:59 No.515046546
腰の白いやつもう一度外して付け直せよみたいな移動するからな でもmgだとそれをほぼ完璧に再現してて何なのってなる