18/06/25(月)20:53:00 マイPC... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1529927580415.jpg 18/06/25(月)20:53:00 No.514325217
マイPCって長いこと使い続ける方?それとも頻繁に変える?
1 18/06/25(月)20:57:04 No.514326480
できれば長く使いたい キャンペーンが自然消滅する
2 18/06/25(月)20:57:09 No.514326495
固定グループだと延々と使い続けるかな…
3 18/06/25(月)20:59:10 No.514327120
ゲームシステムによるかなあ ファンタジーものは使い続けたほうが成長楽しくていいけど サタスペはいろんなキャラ使いたい
4 18/06/25(月)20:59:11 No.514327125
使い回せるシステムとかRPが楽しいシステムならわりと使い回す 単発が基本のシステムは使い捨てる
5 18/06/25(月)20:59:46 No.514327328
うちの身内は全員インフレの狂気に呑まれやすいので 毎回シナリオの推奨レベルが上がっていき新PCだろうが何だろうが高経験点スタートだ
6 18/06/25(月)21:00:34 No.514327568
>毎回シナリオの推奨レベルが上がっていき新PCだろうが何だろうが高経験点スタートだ 全員慣れてるなら別にいいんじゃないの だいたいのシステムって初期作成だとどうしても最適解以外ゴミとかなりやすいし
7 18/06/25(月)21:01:15 No.514327799
キャンペーンで長く使いたいけどキャンペーンにはそうそう遭遇しないからな…
8 18/06/25(月)21:01:19 No.514327820
シナリオに基本繋がりは無いけど PCは使い回すから互いに顔見知りだったりそうでなかったりする感じだな
9 18/06/25(月)21:01:35 No.514327899
自分がGMする時にNPCとして出すのいいよね…
10 18/06/25(月)21:02:01 No.514328038
SWとかはみんな慣れちゃってると初期作成はちょっと物足りないからな ちょっと下駄がほしい
11 18/06/25(月)21:02:01 No.514328039
サタスペは三回くらい成長すると代償の処理がめんどくさくなってくる…
12 18/06/25(月)21:02:07 No.514328062
システムにもよるけどいっぱい下駄はかせてスタートすると PLがPCの能力を使いこなせないことが多くて困る困る…
13 18/06/25(月)21:02:13 No.514328091
ダブクロは400点は使わないと満足できない体になってしまった
14 18/06/25(月)21:02:40 No.514328210
気に入ったPCが異世界の存在マシマシのシステムで作ったやつだから 大体記憶喪失にさせていろんな世界を旅させてる
15 18/06/25(月)21:03:21 No.514328387
>システムにもよるけどいっぱい下駄はかせてスタートすると >PLがPCの能力を使いこなせないことが多くて困る困る… ガチガチに計算するシステムとかだとなっちゃうね
16 18/06/25(月)21:03:26 No.514328412
さて…最初から高経験点でいきなり作って特に不満は無いが… こいつ多分初期作成の時点ではゴミだったな…?
17 18/06/25(月)21:03:30 No.514328433
>大体記憶喪失にさせていろんな世界を旅させてる エターナルチャンピオンじゃねーか!
18 18/06/25(月)21:03:54 No.514328555
ダブルクロスは初期作成でも高経験点でもやること同じだからみんな慣れてるなら400点でもなんでもな
19 18/06/25(月)21:04:27 No.514328697
>さて…最初から高経験点でいきなり作って特に不満は無いが… >こいつ多分初期作成の時点ではゴミだったな…? こいつ今までどうやって戦って来た?ってなるのいいよね
20 18/06/25(月)21:04:28 No.514328703
>こいつ多分初期作成の時点ではゴミだったな…? いいよね 初期作成だと育てる前提のスキルしかとってなかったことになる下駄キャラ
21 18/06/25(月)21:04:39 No.514328768
下手に高レベルで作って良いぞ!するとお前なんだってそんな微妙な性能のPCを…?ってなったりするよね 万能型というよりは器用貧乏で実際弱かったりする
22 18/06/25(月)21:04:39 No.514328773
数字が増えると単純にやってて愉快だよね…
23 18/06/25(月)21:05:55 No.514329141
ダブルクロスは経験点青天井卓とか正気かと最初思ってたよ 本当に最初だけだった
24 18/06/25(月)21:05:58 No.514329160
ファンタジーもののシステムで遊んでたら低レベル冒険が長すぎて 急に高レベルキャラを作って遊ぼうってやったら戸惑いまくった
25 18/06/25(月)21:06:05 No.514329190
メタガなんかは初期作成だとゲームに求めるものをあんまり実感できないと思う
26 18/06/25(月)21:07:28 No.514329609
最終的にやってることは大して変わんないんだけど デカい数字ぶんぶん振り回せるの楽しいもんねダブクロ
27 18/06/25(月)21:07:43 No.514329691
長く遊ぼうにも生き延びられないクトゥルフ
28 18/06/25(月)21:07:44 No.514329694
>エターナルチャンピオンじゃねーか! システム初心者だと覚悟は決まってるけど世界観とか戦い方とかの知識が足りないって時に便利なんですよ!
29 18/06/25(月)21:08:05 No.514329801
1レベルPCだとあんまり使いたくないクラスもあったりして… パラディンおめーのことだよ!
30 18/06/25(月)21:08:47 No.514330014
>パラディンおめーのことだよ! レンジャーだったら同意したかな…
31 18/06/25(月)21:09:12 No.514330147
迷宮キングダムの高レベル環境は選択ミス即死亡な感じだった
32 18/06/25(月)21:09:26 No.514330218
4シナリオを踏破した俺のCoC探索者はPOWが2になって引退した 生きてるだけで丸儲け
33 18/06/25(月)21:09:28 No.514330231
DXはむしろ経験点多い方がコンボ侵食率が高まりすぎてかえって弱くなるまであるからな… いや数字はでかいんだけど勝手に自滅するから
34 18/06/25(月)21:09:44 No.514330318
>レンジャーだったら同意したかな… レンジャーはレベルが上がっても…
35 18/06/25(月)21:10:01 No.514330408
>迷宮キングダムの高レベル環境は選択ミス即死亡な感じだった アレは元々そういうバランスのシステムだからね
36 18/06/25(月)21:11:10 No.514330743
>DXはむしろ経験点多い方がコンボ侵食率が高まりすぎてかえって弱くなるまであるからな… >いや数字はでかいんだけど勝手に自滅するから こっちはメモリーガン積みあっちはEロイスガン積みのプロレス大会って寸法よ それでも加減間違えるウロボロスユーザーが後を絶たないけど
37 18/06/25(月)21:11:48 No.514330941
頻繁に変える 同じキャラ使ってるとなんか飽きてくる キャラを毎回リビルドオーケーだと毎回組み替えて楽しめるので飽きない
38 18/06/25(月)21:11:51 No.514330955
250くらいの追加経験点貰ったときは侵食値250まで行ったな 当然帰ってこれなかった
39 18/06/25(月)21:12:44 No.514331275
ハンドアウト見て既存キャラ使えそうなら使うし無理そうなら作るな PC1やるときは高確率で新PCになる
40 18/06/25(月)21:13:29 No.514331498
侵食値計算がシビアになっていくよね…
41 18/06/25(月)21:14:14 No.514331793
サタスペ向けのキャラはRPに疲れるから繰り返し遊ぶのはつらいかな キャンペ用のキャラは地味PCにしがち
42 18/06/25(月)21:14:36 No.514331909
俺は最終的にウロボロスはダメだと思ってしまった
43 18/06/25(月)21:14:42 No.514331948
ダブクロは400点環境卓に初期作成で混じっても普通に仕事できるどころか コンボ安いせいで一番安全に生き残るまであったりするし
44 18/06/25(月)21:16:26 No.514332504
ダブクロは普通にアタッカーするだけなら経験点多くても少なくてもあんまり変わらないからな… タンクとかダイス増加とかサポートになると色々変わってくるけど
45 18/06/25(月)21:16:49 No.514332621
神我狩は成長が楽しいシステムだから何度も使い甲斐がある DXとかCoCとかは使い切りが好き
46 18/06/25(月)21:16:54 No.514332639
こっちのHPのラインが経験で上がるわけでは無いので 単純火力でも無きゃ初期でもかなりやれるよね
47 18/06/25(月)21:17:56 No.514333049
ダブルクロスは良くも悪くもぶんどどするのが目的のシステムだからね…
48 18/06/25(月)21:18:17 No.514333157
ああCoCは基本使いきりだなー たまに気に入ったのは使いまわしたくなるがそれでも2~3回くらい
49 18/06/25(月)21:18:55 No.514333392
キャンペーンで使い続けるのは当然だから置いとくとして 割とまちまちだなあ 1単発卓ごとに新しく作るという場合もあれば 愛着が湧けば数単発シナリオ使い通したり
50 18/06/25(月)21:19:08 No.514333447
CoCは死亡率高いシステムだからどうしても使いきりだなぁ キャラシつくるのめんどくせ!で使い回すことはあっても名前はかえたりするし
51 18/06/25(月)21:19:10 No.514333458
「」卓で230点与えられても妙に持て余して技能や能力値に振りだした俺には400点とか与えられたら使うか怪しいユニークアイテムだらけか固定値オバケになる気しかしない 130点でいかに渋いコンボ組めるかばっかりやってるからそれ使うとある程度伸ばすくらいしか思いつくこと無くなるのよね……
52 18/06/25(月)21:19:28 No.514333573
身内だとPCたちの出せる火力を体感で把握してるので エネミーのHP盛りに盛って高経験点感を味わわせる ダメだったらこっそり減らす
53 18/06/25(月)21:19:52 No.514333709
先週ここであったCoCは楽しかったな… SAN値が50から25まで下がったからまた使うのはやめておけとなるが
54 18/06/25(月)21:20:50 No.514334013
CoCはセッション中いい動きできたと自分でも思うようなPCは使い回したくなる
55 18/06/25(月)21:21:03 No.514334073
ウロボロスは割と綿密に組まないとこれ別にクロスとかトライでいいなになりがち
56 18/06/25(月)21:21:58 No.514334354
PC使いまわすことはまずしない データは毎回違うことしたいしキャラは毎回そのセッション内で完結させる
57 18/06/25(月)21:22:16 No.514334431
デバフとそこそこの火力の単体サブアタッカーです… 一線級の火力を出せるようになりました! シーン全体化出来るようになりました!! C値更に下げます!!!
58 18/06/25(月)21:22:39 No.514334554
>ウロボロスは割と綿密に組まないとこれ別にクロスとかトライでいいなになりがち サラなしで暴走関係組むなら使うかなって程度だ あとは《雲散霧消》
59 18/06/25(月)21:23:53 No.514334948
ピュアウロボロスで一切よそからエフェクト借りないビルドはしてみたい
60 18/06/25(月)21:24:15 No.514335066
ウロボロスは最初うわ強そうと思ったけど 俺はこの大量のエフェクトデータを活かせないなと一瞬で理解してピュア使いになったよ
61 18/06/25(月)21:24:25 No.514335100
>先週ここであったCoCは楽しかったな… 「」もクトゥルフ遊ぶんだな… お外のゲームだからタブーなんじゃないかと勘違いしてた…
62 18/06/25(月)21:24:48 No.514335245
>ピュアウロボロスで一切よそからエフェクト借りないビルドはしてみたい 精神で殴るエグザイルみたいな使い心地になりそう
63 18/06/25(月)21:25:10 No.514335370
システムにお外のゲームもなにもないだろ!
64 18/06/25(月)21:25:14 No.514335387
>デバフとそこそこの火力の単体サブアタッカーです… >一線級の火力を出せるようになりました! >シーン全体化出来るようになりました!! >C値更に下げます!!! 侵食率は200%を超えて帰ってこれなくなりました! オーヴァードなんて それでいいんだよ
65 18/06/25(月)21:25:27 No.514335468
KPがPLにとっといたおやつ食われてキレたので そのPLのPCがおやつ食って死ぬだけのシナリオ作りました!!!! って動画を見てTRPGって自由なんだなと思いました
66 18/06/25(月)21:25:57 No.514335634
キュマイラは入れるだけでビルドの方針が確定するから良いよね…
67 18/06/25(月)21:26:32 No.514335820
ピュアは何が良いって燃費が良いね
68 18/06/25(月)21:26:40 No.514335878
>「」もクトゥルフ遊ぶんだな… >お外のゲームだからタブーなんじゃないかと勘違いしてた… 現代も1920年代もダークエイジもやってたよ
69 18/06/25(月)21:26:47 No.514335923
取りあえず完全獣化いいよね
70 18/06/25(月)21:27:06 No.514336024
サラマンダーピュアでやって情報は他PCにわざわざエフェクトで接待してもらう とかがDX初プレイだと分かりやすいし強い上に協力してる感も出るかな
71 18/06/25(月)21:27:32 No.514336142
>>先週ここであったCoCは楽しかったな… >「」もクトゥルフ遊ぶんだな… >お外のゲームだからタブーなんじゃないかと勘違いしてた… ある意味でお外じゃ難しいんじゃないかと思うくらいスタンダードなCoCだったよ シナリオは時間切れ途中爆破されてたけど面白そうだった
72 18/06/25(月)21:28:14 No.514336394
GM俺!KP俺!でソロシナリオ回せないかなとたまに考える 仮想卓やってる人とかどうやってんだろうなあ
73 18/06/25(月)21:28:18 No.514336417
短時間で終わってしかもスタンダードなCoCやりてえな…
74 18/06/25(月)21:28:22 No.514336437
マスヴィジョン!イェーガー!雷神!クレイジードライヴ!ライトニングリンク!バリクラ! 気持ちいい
75 18/06/25(月)21:28:56 No.514336594
>短時間で終わってしかもスタンダードなCoCやりてえな… 毒入りスープ的なやつか
76 18/06/25(月)21:30:49 No.514337182
>GM俺!KP俺!でソロシナリオ回せないかなとたまに考える >仮想卓やってる人とかどうやってんだろうなあ 仮想卓じゃなく鳥取で外部の人を招いて遊ぶときのシナリオのチェックのために キャラシーを適当に作ってもらって一人で回してみたことなら キャラメイクまで自分でやると有利なビルドにしそうなんで避けた
77 18/06/25(月)21:31:37 No.514337441
>オーヴァードなんて >それでいいんだよ お前…ジャームだぜ…
78 18/06/25(月)21:32:11 No.514337616
短時間となるとクローズドサークルがやっぱり強いな
79 18/06/25(月)21:32:47 No.514337796
帰ってくる気ない構成やプレイングは好まず…
80 18/06/25(月)21:33:42 No.514338096
>現代も1920年代もダークエイジもやってたよ ダークエイジの募集あってたのは見たがあれ成立してたのか…
81 18/06/25(月)21:33:54 No.514338177
>帰ってくる気ない構成やプレイングは好まず… 帰る気なけりゃそりゃ強いだろうよぅ!みたいなコラムあったよね
82 18/06/25(月)21:34:09 No.514338252
ダブクロで強いうえで帰ろうと思うと技能値にひたすら叩き込む選択肢が普通に強い そして異能の力なんかより拳こそが正義だったと気付いてしまうんだ
83 18/06/25(月)21:34:25 No.514338346
>ダークエイジの募集あってたのは見たがあれ成立してたのか… あれも面白そうだったよ
84 18/06/25(月)21:34:31 No.514338384
>帰ってくる気ない構成やプレイングは好まず… CoCでも死ぬつもりで暴れるプレイング嫌がる人いたなあ クライマックスまで我慢したならいいとは個人的には思う… 始まってすぐ特攻は勘弁
85 18/06/25(月)21:35:11 No.514338574
ダブルクロスの固定値上げは普通に強すぎるせいで初期作成はLv4が最高って制限ついてるくらいだから
86 18/06/25(月)21:35:28 No.514338674
>ダークエイジの募集あってたのは見たがあれ成立してたのか… 何年か前のダークエイジならレポも上がってたような その他に募集あったのはわからんな
87 18/06/25(月)21:35:42 No.514338752
構成はそれはそれで味だと思う プレイングだとうn
88 18/06/25(月)21:35:48 No.514338786
>>帰ってくる気ない構成やプレイングは好まず… >帰る気なけりゃそりゃ強いだろうよぅ!みたいなコラムあったよね PCが闇堕ちしたらその時点でボスは絶対勝てなくなるので 強制シナリオ終了になるギャップおじさんTRPGいいよね
89 18/06/25(月)21:36:24 No.514339000
>帰ってくる気ない構成やプレイングは好まず… それでも誰かが危険を承知で行かないと行けないときもあるし… だから一人で突っ込むね
90 18/06/25(月)21:36:29 No.514339022
女王の降臨!狂戦士!アウトレイジ!絶対の恐怖!神の御言葉!抗いがたき言葉!オーバードーズ!アウトブレイク! 俺はこれがやりたくて経験点を上げてきたんだ!! まだピンピンしてるぜ!
91 18/06/25(月)21:36:55 No.514339155
>それでも誰かが危険を承知で行かないと行けないときもあるし… >だから一人で突っ込むね 最初から死ぬ気なのとは違うと思う
92 18/06/25(月)21:36:57 No.514339163
なのでそういう死にたがりのPCをうるせえ助ける!って殴りつけるPCを作る ただしPCは死にたがりだがPLは生き残るのもそれはそれで嬉しいと考えているタイプにだけやる
93 18/06/25(月)21:37:19 No.514339266
そういやとふにあるT&Tクトゥルフって何じゃ?
94 18/06/25(月)21:38:29 No.514339682
>そういやとふにあるT&Tクトゥルフって何じゃ? 元々公式であったT&Tでクトゥルフ遊ぶルールを「」が改造したやつで遊んでるやつだったはず 部屋覗けばルールも見れたはず
95 18/06/25(月)21:38:48 No.514339774
>帰ってくる気ない構成やプレイングは好まず… もともと死ぬ予定で組む事はないけど調整ミスか仕様なのか 理不尽な程の難易度してる場合はもう帰還は捨ててとりあえず勝つ事に注力することはあるな…
96 18/06/25(月)21:38:56 No.514339811
>そして異能の力なんかより拳こそが正義だったと気付いてしまうんだ 異能者になってから人間の可能性に気付いてしまうのいいよね…
97 18/06/25(月)21:39:17 No.514339918
>女王の降臨!狂戦士!アウトレイジ!絶対の恐怖!神の御言葉!抗いがたき言葉!オーバードーズ!アウトブレイク! >俺はこれがやりたくて経験点を上げてきたんだ!! >まだピンピンしてるぜ! それでまだ交渉と言い張るつもりかお前は
98 18/06/25(月)21:39:58 No.514340131
ゴブリンスレイヤー読んでるとTRPGあるあるっぽいのが出るけど 近年になって手を出し始めた俺にはわからんネタが多くて悔しい 名前を呼んではいけない怪物くらいしかわからない……
99 18/06/25(月)21:40:01 No.514340139
※たまにそこらのオーヴァードよりよほどハイスペックな人類がいる…
100 18/06/25(月)21:41:25 No.514340588
>ゴブリンスレイヤー読んでるとTRPGあるあるっぽいのが出るけど >近年になって手を出し始めた俺にはわからんネタが多くて悔しい ちゃんと読んでないけどネタとしてはわりと古いの多いしな 五竜亭ネタとか
101 18/06/25(月)21:41:25 No.514340589
ねえ君明らかに下手なノイマンより賢いし下手なソラリスより社会性あるよね?
102 18/06/25(月)21:42:25 No.514340905
シンドロームで得た偽りの知性や社会性何かよりそれまで培ってた来たもののほうが真実だし…
103 18/06/25(月)21:43:16 No.514341186
超人のようで意外と人間の限界を超えていないということだな
104 18/06/25(月)21:43:18 No.514341199
シャーロックホームズが別にノイマンじゃないんだよねダブクロ世界
105 18/06/25(月)21:44:23 No.514341514
俺のPCはその結果素で天才児で大概のオーヴァードより役に立ってそうなテレーズお嬢さまに心酔した
106 18/06/25(月)21:44:28 No.514341545
ゴブスレはたまにここで貼られた分しか目にしたことないけど シーフが一人だけで偵察したときに見つけた財宝をくすねる話は昔は本当によくあってうん…
107 18/06/25(月)21:44:31 No.514341553
シンドロームで天才になりましたってRWドーピングしてるだけなので 本当の意味での天才感はあんまりないよね…
108 18/06/25(月)21:44:32 No.514341555
ゴブスレで一番元ネタがわかって笑ったのは 恐慌を引き起こす呪文が「黒蝗の王、太陽の子、風に乗りて参られよ!」 みたいなのだったけどこれTRPGじゃねえな
109 18/06/25(月)21:45:27 No.514341897
テレーズさんは気軽にアメリカの本部から日本までほいほいやってきてくれるスーパーサーブだから
110 18/06/25(月)21:46:03 No.514342126
時差があるだろう国際電話にもいつでも応じてくれるやさしいテレーズお嬢
111 18/06/25(月)21:46:07 No.514342147
モルフェウス/エグザイル/キュマイラの本当なら白兵するべきじゃないかな…ってなるFHのマッドサイエンティスト ノイマン/ソラリスでどうやって剣で戦うのかいまいちわからないゼノスのミネルヴァ
112 18/06/25(月)21:46:09 No.514342159
>シャーロックホームズが別にノイマンじゃないんだよねダブクロ世界 チート抜きでめちゃくちゃ頭良いって感じであれ好きだな俺 平安の非オーヴァードの偉い人の社会がやたら高いとかも
113 18/06/25(月)21:46:17 No.514342203
>元々公式であったT&Tでクトゥルフ遊ぶルールを「」が改造したやつで遊んでるやつだったはず >部屋覗けばルールも見れたはず 見てきた 今ルール読んでるけど「」は馬鹿なの?(褒め言葉)
114 18/06/25(月)21:46:55 No.514342452
>ゴブスレで一番元ネタがわかって笑ったのは >恐慌を引き起こす呪文が「黒蝗の王、太陽の子、風に乗りて参られよ!」 >みたいなのだったけどこれTRPGじゃねえな Wiz外伝2かな?
115 18/06/25(月)21:47:16 No.514342566
>ノイマン/ソラリスでどうやって剣で戦うのかいまいちわからないゼノスのミネルヴァ ノイマンで最適解を見出しソラリスでドーピング!ヨシ!
116 18/06/25(月)21:47:28 No.514342633
テレーズさん…あんたがいなかったらFH討伐の成功率が1割は減っているであろう… ハンドアウトの依頼人的な意味で…
117 18/06/25(月)21:47:57 No.514342776
>Wiz外伝2かな? ゴルゴムの仕業だ!
118 18/06/25(月)21:48:06 No.514342834
メキシコに吹く熱風のサンタナじゃないか
119 18/06/25(月)21:48:20 No.514342911
>ノイマンで最適解を見出しソラリスでドーピング!ヨシ! うちのPCのライバルですってロイスにいれたら じゃあってGMが出してくれたけど データでどうすればいいかわからん…!ってなってたよ
120 18/06/25(月)21:48:34 No.514342998
テレーズさんかわいいから依頼NPCにとりあえずしたくなるんだよね
121 18/06/25(月)21:48:47 No.514343064
>ゴブスレはたまにここで貼られた分しか目にしたことないけど >シーフが一人だけで偵察したときに見つけた財宝をくすねる話は昔は本当によくあってうん… 一人でミスったら即死だしかまわんだろとか色々論争になるよね…
122 18/06/25(月)21:48:56 No.514343112
>ゴルゴムの仕業だ! そっちか てっきりマイルフィックさんの登場シーンかと
123 18/06/25(月)21:48:58 No.514343118
霧谷さんがいなかったら50%くらい下がってそう
124 18/06/25(月)21:49:03 No.514343146
サタスペに関していうと 「」は出オチみたいなキャラ作り過ぎだと思うの… 面白いからいいけど…
125 18/06/25(月)21:49:25 No.514343263
CoC世界のホームズはクソチートもいいところだったな モリアーティも
126 18/06/25(月)21:49:50 No.514343420
>データでどうすればいいかわからん…!ってなってたよ 白兵技能をLv20とかまで上げてあとはノイマンの攻撃エフェクトで殴る! ソラリスのエフェクトもなんか白兵あるから適当にそれで
127 18/06/25(月)21:50:06 No.514343509
CoCでホームズがチートでもこう…そりゃそうだよな…ってなる
128 18/06/25(月)21:50:26 No.514343629
>サタスペに関していうと >「」は出オチみたいなキャラ作り過ぎだと思うの… まともなキャラ作って刑務所でケツ掘られたら悲惨じゃないですか!
129 18/06/25(月)21:50:29 No.514343641
「」の卓でのテレーズさんは腐女子になってる印象がある