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18/06/22(金)11:03:54 No.513478189
手塚先生のアドバイス貼る
1 18/06/22(金)11:05:18 No.513478334
ええと…はい…
2 18/06/22(金)11:06:44 No.513478483
基本的に長編も短編も色々書いてるけどこの人並みにアイディア浮かばないよ…
3 18/06/22(金)11:07:19 No.513478544
仮に斬新なアイデア思い付いても大抵の事やってるからな……
4 18/06/22(金)11:09:07 No.513478731
一話完結の話って最初の内は簡単なんだけど複数描いとるうちにネタ切れするし…
5 18/06/22(金)11:10:02 No.513478819
長編短編両方頭おかしい数描いてる人は言うことが違うな…
6 18/06/22(金)11:10:38 No.513478892
間違ってはいない
7 18/06/22(金)11:11:50 No.513479021
基本的にこの人ブラックジャックを書いてる時は毎回編集に3つの案出してからどれが面白そうです?と言って決めさせてたようだし死ぬ前もアイディアだけは沢山あると言ってたから本当化け物だよ クソコテだけど
8 18/06/22(金)11:11:54 No.513479026
最近でこれをマジでやったのが丸丼先生か
9 18/06/22(金)11:12:41 No.513479119
きがるにいってくれるなあ
10 18/06/22(金)11:13:22 No.513479183
てづかせんせいはいいこというなあ…
11 18/06/22(金)11:14:12 No.513479289
一番楽なのは何でもありな世界にしてキャラ継続の1~3話完結じゃないかな…この人の作品ならブラックジャック、他だとバカボン、でんじゃらすじーさん、銀魂とか
12 18/06/22(金)11:14:23 No.513479311
寝る間も惜しんで沢山描く→早死だからなぁ やっちゃだめな道だ
13 18/06/22(金)11:17:16 No.513479619
だいたいこの人基準にすると対抗出来る人少ないし…
14 18/06/22(金)11:17:24 No.513479638
ネタ切れしてからが勝負みたいなところはあると思う
15 18/06/22(金)11:18:13 No.513479709
絵の描き方もこの人から始まったの多そう
16 18/06/22(金)11:19:17 No.513479814
引き出しを増やすんだ
17 18/06/22(金)11:19:20 No.513479820
実際長編で十二話やるのと一話完結で十二話やるのなら一話完結の方が上達しそう
18 18/06/22(金)11:19:52 No.513479875
>寝る間も惜しんで沢山描く→早死だからなぁ >やっちゃだめな道だ 死は結果だ
19 18/06/22(金)11:20:39 No.513479971
これもう既に誰かがやってるんじゃね?みたいなこと思うと手が止まってしまう
20 18/06/22(金)11:20:40 No.513479973
>死は結果だ 漫画家は漫画を描くから漫画家なんだ
21 18/06/22(金)11:21:25 No.513480051
池波正太郎も普段から短編書いて構成力鍛えておかないと長編書くとき不安になるみたいなこと言ってたな
22 18/06/22(金)11:22:12 No.513480149
>これもう既に誰かがやってるんじゃね?みたいなこと思うと手が止まってしまう 丸パクリしても下手な奴が描けば全く違う物になるから問題ないって炎尾先生が言ってたから問題ない
23 18/06/22(金)11:22:18 No.513480162
>これもう既に誰かがやってるんじゃね?みたいなこと思うと手が止まってしまう 心配しなくても神が既にやってるから
24 18/06/22(金)11:22:28 No.513480182
>これもう既に誰かがやってるんじゃね?みたいなこと思うと手が止まってしまう もちろん誰かがやってるよ でもどんなアイデアでもそうなるから考えなくていいことだよ
25 18/06/22(金)11:23:29 No.513480287
できたよ鹿の子!
26 18/06/22(金)11:24:12 No.513480374
言ってることは正しいけど規格外の人に言われても…
27 18/06/22(金)11:30:01 No.513481019
この人の倍生きてもこの人ほど作品の数なんてまず残せないし…
28 18/06/22(金)11:32:04 No.513481257
引き出しの数が常人とは違うんだろうな単純に
29 18/06/22(金)11:32:50 No.513481358
>これもう既に誰かがやってるんじゃね?みたいなこと思うと手が止まってしまう 見ながら描かなきゃどこかは違う大丈夫だ
30 18/06/22(金)11:33:22 No.513481423
面白いかはともかくとりあえず描いてみようができるのが大切なんだろう
31 18/06/22(金)11:33:30 No.513481441
>これもう既に誰かがやってるんじゃね?みたいなこと思うと手が止まってしまう シェイクスピアですら完全オリジナルは2作品しかないんだぞ そして全ての創作はシェイクスピアの模倣という言葉もある
32 18/06/22(金)11:34:02 No.513481500
>できたよ鹿の子! 作中小説のオチをつけて作品のオチもつけるって頭ねじ切れそう それも毎回違う話
33 18/06/22(金)11:34:17 No.513481520
>池波正太郎も普段から短編書いて構成力鍛えておかないと長編書くとき不安になるみたいなこと言ってたな 池波は短編をふくらませて長編にすることが多すぎて短編のほう先に読んでるとネタバレになるのがつらい いや池波に限った話じゃないか藤子不二雄やアシモフでも引っかかった記憶があるな短編でネタバレ
34 18/06/22(金)11:34:39 No.513481558
長編ダラダラやる方が楽だからね
35 18/06/22(金)11:35:09 No.513481617
アイデアだけで勝負すると先達がいたら劣化にしかならないから アイデアでどんな話を書くかが大事ってSF作家が言ってた
36 18/06/22(金)11:35:40 No.513481667
既存のアイディアを組み合わせる 新しいアイディアできた
37 18/06/22(金)11:36:27 No.513481744
短編を書けってのはアイデアを数多く出したり起承転結つけた話作れるようになれってこと?
38 18/06/22(金)11:36:37 No.513481763
実際創作初心者はどっちやれば良いんだろ…
39 18/06/22(金)11:37:20 No.513481837
ネタもそうだけど起承転結を短い中で描き切るってのは凄い
40 18/06/22(金)11:37:35 No.513481868
>実際創作初心者はどっちやれば良いんだろ… そりゃ短編だろう 確実に書き上げる事がまず大事なんだし
41 18/06/22(金)11:37:36 No.513481870
>既存のアイディアを組み合わせる >新しいアイディアできた 昔の漢詩の作り方の本にすらそれでいいと書いてある
42 18/06/22(金)11:37:36 No.513481873
SF的な短編のアイデア出そうとするとだいたい星新一が既にやっている
43 18/06/22(金)11:37:55 No.513481911
漫画以外でも言えそう
44 18/06/22(金)11:38:08 No.513481940
>実際創作初心者はどっちやれば良いんだろ… そりゃ短編だ まずはきちんと終わらせるまで作って 数撃って経験値を貯めないと
45 18/06/22(金)11:38:11 No.513481948
>SF的な短編のアイデア出そうとするとだいたい星新一が既にやっている また本物の化け物来たな…
46 18/06/22(金)11:38:39 No.513482013
つまりネタに困ったら星新一を読めばいい
47 18/06/22(金)11:38:45 No.513482022
飽きっぽい人間ほど実は才能あるんやな
48 18/06/22(金)11:39:04 No.513482060
何回も終わる経験が大事なんじゃないかなぁ まとめ上げる事に慣れることなんだろうけど
49 18/06/22(金)11:39:13 No.513482075
>実際創作初心者はどっちやれば良いんだろ… とにかく数多く完成させることが大事 そういう意味では短編のほうが向いてる
50 18/06/22(金)11:39:19 No.513482091
>短編を書けってのはアイデアを数多く出したり起承転結つけた話作れるようになれってこと? 短いページで起承転結を練習すれば長編も描けるって教えだった気がする
51 18/06/22(金)11:39:20 No.513482095
中島らもは短編は火力勝負で一瞬で仕上げる炒め物で長編は煮込み料理だって言ってた 煮込み料理は途中であじの修正できるから楽なので練習になるのは炒め物なんだとかなんとか
52 18/06/22(金)11:39:25 No.513482104
トキワ荘メンツは石森氏以外これをみんな真に受けた結果ああなった 石森氏は好き勝手やって伸びた
53 18/06/22(金)11:39:28 No.513482111
短編にぎゅっと詰め込む練習は大事だ 短編ですら無駄なコマやダレる展開してる作家にろくなやつはいない
54 18/06/22(金)11:39:42 No.513482143
短編面白い人の作品はジャンルが違えどどれ読んでも一定の面白さと安心感がある
55 18/06/22(金)11:39:51 No.513482162
>SF的な短編のアイデア出そうとするとだいたい星新一が既にやっている 星藤子F筒井で大体全部網羅しちゃってるよね…
56 18/06/22(金)11:40:06 No.513482203
上達の近道なのは間違いないけど 死への近道だったりもしない?
57 18/06/22(金)11:40:13 No.513482213
>トキワ荘メンツは石森氏以外これをみんな真に受けた結果ああなった FとAになれるってことじゃん!
58 18/06/22(金)11:40:45 No.513482271
ネタ出すために寿命と脳みそ絞ってそう
59 18/06/22(金)11:41:09 No.513482323
星新一はまあ全部把握してるのも早々いないからいいだろう…
60 18/06/22(金)11:41:15 No.513482337
ワンピースみたいな長編描けるのも凄いと思う 読んだ事ないけど
61 18/06/22(金)11:41:22 No.513482348
新規のアイデア出そうと考えるより既存のアイデアでも如何に面白く見せるかを考えないといけないか
62 18/06/22(金)11:41:38 No.513482382
Done is better than perfect
63 18/06/22(金)11:42:10 No.513482440
こち亀もゴルゴも基本的に一話完結だね 下手な長編より引き出しが多い人は一話完結の短編の方が長く続く
64 18/06/22(金)11:42:21 No.513482459
>上達の近道なのは間違いないけど >死への近道だったりもしない? その辺は月600P描いてから心配しよう
65 18/06/22(金)11:42:22 No.513482462
同じ作家の作品でも短編と長編比べて長編のほうが面白いなーってのがあったが 短編がアイデア頼りの思いつきだけで書いてる作品が多いってのが問題だった
66 18/06/22(金)11:42:53 No.513482520
その並びなら小松左京入れたげて
67 18/06/22(金)11:43:15 No.513482557
凄い人たちほどあいであのためにノート何冊分も細かいネタを書きためる
68 18/06/22(金)11:43:22 No.513482572
>星新一はまあ全部把握してるのも早々いないからいいだろう… イキガミとかヒットした後でパクリ疑惑出ててかわいそうだった 参考にしたかしてないかは知らないけど
69 18/06/22(金)11:43:37 No.513482601
>ワンピースみたいな長編描けるのも凄いと思う あれもう2年サイクルくらいで同じ事繰り返してるだけじゃないか まあアメコミみたいに完全に商品として製造ラインが構築されてるようなのには負けるけど
70 18/06/22(金)11:44:09 No.513482664
ビースターズなんかは頻繁に短編差し込んできてそれが面白い 世界観の土台がしっかり作りこんでるのがいいのかな
71 18/06/22(金)11:44:16 No.513482676
藤子Fもかなりの量の短編あるよね…
72 18/06/22(金)11:44:23 No.513482690
まずはこれ〇〇だって言われても動じない心を持とう
73 18/06/22(金)11:44:53 [水木しげる] No.513482764
>>死は結果だ >漫画家は漫画を描くから漫画家なんだ バカだなぁ~寝ないと死ぬよ?
74 18/06/22(金)11:45:08 No.513482803
ストーリー作る時ってオチから逆算して話作ってる?設定だけ先に考えてそこから話を作ってる?
75 18/06/22(金)11:45:40 No.513482870
生涯でこち亀全巻の3倍以上描いたと聞いてびびった
76 18/06/22(金)11:45:42 No.513482874
>バカだなぁ~寝ないと死ぬよ? マジでそう言われた人は早死にして言った本人が大往生してるのが…
77 18/06/22(金)11:45:43 No.513482876
常人はジャングルで片腕なくした時点で死ぬんだよなぁ…
78 18/06/22(金)11:45:55 No.513482904
まあ新人が長編描いたところで誰が読むの?ってなるしな 大御所ですら長すぎると敬遠されるし ワンピースは俺にはわからん
79 18/06/22(金)11:46:14 No.513482932
ただまあ神代の時代は海外の小説や映画の丸パクリを本歌取りのノリで悪気無くやってたりもしたから…
80 18/06/22(金)11:46:50 No.513482981
長期連載で人気を保つのは大変だと思う まあ続けば読む側も惰性で続いてくれたりするけど
81 18/06/22(金)11:47:34 No.513483066
アニメも二期はそれだけで視聴率下がっちゃうからねえ
82 18/06/22(金)11:47:35 No.513483068
結構なベテランでもほっとくとダラダラ冗長になったりするから ページ数意識しながら話転がすのは大事なのかもしれない
83 18/06/22(金)11:48:00 No.513483121
>ただまあ神代の時代は海外の小説や映画の丸パクリを本歌取りのノリで悪気無くやってたりもしたから… パクりを全肯定するわけでは決してないけど寛容だった時代だからこそだよね 今は少しでもパクると大騒ぎされるし
84 18/06/22(金)11:48:19 No.513483158
ちゃんと終わらせることができるようになれってことじゃ?起承転結作るというか
85 18/06/22(金)11:48:22 No.513483161
>常人はジャングルで片腕なくした時点で死ぬんだよなぁ… 蛆が奇跡的にいい方向に向かったね
86 18/06/22(金)11:48:51 No.513483212
早死には早死にだけど仕事量を考えると天寿というか天命を全うしたともいえる
87 18/06/22(金)11:48:52 No.513483215
>ただまあ神代の時代は海外の小説や映画の丸パクリを本歌取りのノリで悪気無くやってたりもしたから… SFうるさい人でも納得するSFアニメは何かってスレで 「ドラえもん。古典SFのモロパクリエピソードがあるからそいつを見せろ」って意見には笑った
88 18/06/22(金)11:48:54 No.513483221
宮部みゆきが20年以上前に ありとあらゆる物語のパターンはやりつくされているから それを組み合わせるのが大事だって言ってる
89 18/06/22(金)11:49:15 No.513483251
水木しげるは死んだって気がしない 身体を捨てただけって感じ
90 18/06/22(金)11:50:32 No.513483406
一歩とかバキとか無駄に長い長寿作品がどうなってるか見れば正しいか分かる そう考えるとワンピは凄いな
91 18/06/22(金)11:51:26 No.513483501
鳥山明もドクタースランプは短編の積み重ねだし
92 18/06/22(金)11:51:40 No.513483530
筒井の「盲目のひとが主人公だけど落ちまでそれを描写しない話ってのを思い付いたけど誰か書いて」ってのが好き あの分厚いSS集なんなんだよ…ネタまみれじゃねえか…
93 18/06/22(金)11:52:36 No.513483624
>>ただまあ神代の時代は海外の小説や映画の丸パクリを本歌取りのノリで悪気無くやってたりもしたから… >パクりを全肯定するわけでは決してないけど寛容だった時代だからこそだよね >今は少しでもパクると大騒ぎされるし 当時はまず権利意識が低かったのもあるが アーカイブ見る環境がなかったし権利元もそうそう何度も再販や再演してなかったから 公式非公式に関わらず何らかのかたちで紹介して内容把握できる手段が消費者にありがたがられた時代だと思う 今は通販なり見放題なりあるからね
94 18/06/22(金)11:52:48 No.513483648
毎日最低一本四コマなり完成させてたのは赤塚不二夫だっけ? 藤子富士夫だったかもしれない
95 18/06/22(金)11:53:46 No.513483743
>生涯でこち亀全巻の3倍以上描いたと聞いてびびった 量で言えば石ノ森のが描いてるってヤバイなって思う…忙しすぎてネームだけでアシがほぼ全部描いてる作品も多いが あと水島先生も野球だけで500は描いてるよなぁ…
96 18/06/22(金)11:54:39 No.513483854
>量で言えば石ノ森のが描いてるってヤバイなって思う…忙しすぎてネームだけでアシがほぼ全部描いてる作品も多いが でも雑なネームだけで月600P描けるかというと…俺には無理だ
97 18/06/22(金)11:54:51 No.513483876
80年代ごろまで有名人有名キャラ有名作品のフリー素材ぶりは壺どころの話ではなかった 本の奥付には作者の住所が書いてあったりもした
98 18/06/22(金)11:55:17 No.513483928
>一歩とかバキとか無駄に長い長寿作品がどうなってるか見れば正しいか分かる その2つは無理やり延命させてる類の作品だからちょっと…
99 18/06/22(金)11:55:26 No.513483946
>ストーリー作る時ってオチから逆算して話作ってる?設定だけ先に考えてそこから話を作ってる? オチを作るけどそれに固執しないように気をつける
100 18/06/22(金)11:56:50 No.513484106
一歩ってまだそんなに売れてるの?
101 18/06/22(金)11:57:35 No.513484206
>量で言えば石ノ森のが描いてるってヤバイなって思う…忙しすぎてネームだけでアシがほぼ全部描いてる作品も多いが キカイダーでショック受けた
102 18/06/22(金)11:58:27 No.513484312
スレ画はようは物語の締め方をきちんと覚えなさいってことだよね これだけは出来る人と出来ない人で雲泥の差ができるやつ
103 18/06/22(金)12:01:55 No.513484681
>これだけは出来る人と出来ない人で雲泥の差ができるやつ 過程が下手くそでもちゃんと終わらせられるとそれなりに見えるから不思議だよね 逆に過程が面白くても終わらせることができないとナニコレ?ってなる
104 18/06/22(金)12:02:23 No.513484747
当時はできたけど今できないことは割とあるよね 主に表現規制とか人権問題になるネタとか
105 18/06/22(金)12:04:36 No.513485022
作品の完結は色々な事情もあるが 物語の区切りを置かないとマジで信用を無くするからね…
106 18/06/22(金)12:05:00 No.513485076
ワンピはカニバとかヤク中とか差別問題とか奴隷とかの厄ネタを割と躊躇なくぶっ込んでくるよね…
107 18/06/22(金)12:05:14 No.513485112
>当時はできたけど今できないことは割とあるよね >主に表現規制とか人権問題になるネタとか 神は当時ですら色々言われてたから BJの連載止めたのもそれが原因だそうだし
108 18/06/22(金)12:06:26 No.513485270
>>主に表現規制とか人権問題になるネタとか >神は当時ですら色々言われてたから 昔は今とは違った意味で風当たり厳しかったからね
109 18/06/22(金)12:06:40 No.513485306
ジガは間違いなく過程が糞だけど終わりが良くて纏まった作品になれた
110 18/06/22(金)12:07:18 No.513485401
表現規制に関しては昔の方が遥かにアレなところもあるよね
111 18/06/22(金)12:08:44 No.513485582
>一話完結の話って最初の内は簡単なんだけど複数描いとるうちにネタ切れするし… だからこそネタの創出訓練になるんだぞ
112 18/06/22(金)12:09:17 No.513485663
小説でもSFはだいたい御三家が元ネタ扱いされる
113 18/06/22(金)12:11:35 No.513485964
日本のSF作家は「これ星新一の~のオチじゃん!」「これアシモフ/クラーク/ハインラインがやったネタじゃん!」の二つのクソコメントは必ずもらうという
114 18/06/22(金)12:11:55 No.513486009
水島先生今軽く計算してみたけどやっぱり野球漫画だけで500巻超えてるな…
115 18/06/22(金)12:12:32 No.513486091
全部でこち亀の3倍くらい描いてるんだっけ?
116 18/06/22(金)12:15:41 No.513486577
昔のなろうでもよく言われた それをやってる人を見た記憶はないが
117 18/06/22(金)12:16:40 No.513486725
読む側からしたら好きな作品なら長く続いてくれたほうが嬉しいし…
118 18/06/22(金)12:20:44 No.513487355
>読む側からしたら好きな作品なら長く続いてくれたほうが嬉しいし… 最初は好きだったのに…