虹裏img歴史資料館

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18/06/20(水)02:56:21 ちょっ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1529430981034.png 18/06/20(水)02:56:21 No.513004768

ちょっとずつ練習して無機物とか植物的なものはそれなりに作れるようになったんだ でも人間作るとなると本体と服と装飾と…って考えただけで気が遠くなる どうしたらいいの「」

1 18/06/20(水)02:58:06 No.513004944

作りたいものが決まってるなら作るだけだ 地道にやってればその内完成する

2 18/06/20(水)02:58:35 No.513004981

体に張り付いたような簡単な服でもいいんだ 服を外にしたらみえない素体は消してもいいし

3 18/06/20(水)03:00:44 No.513005191

でもちらりと脱衣出来るモデルとか憧れるよね…

4 18/06/20(水)03:01:24 No.513005256

とにかくやれ 時間が掛かろうがやり始めろ 千里の道も一歩からだ

5 18/06/20(水)03:01:39 No.513005273

服はあとから足せばいいよ 髪も

6 18/06/20(水)03:03:42 No.513005451

そうだねやってみるよありがとう「」 俺頑張るよ

7 18/06/20(水)03:08:06 No.513005787

俺もノートだけどわりと良いの買ったからお気に入りの虹裏キャラを作るんじゃぐふふ

8 18/06/20(水)03:08:24 No.513005817

服のウェイトとかボーンとか分かんないからスク水以上の服着せられねえ

9 18/06/20(水)03:08:33 No.513005837

https://www.youtube.com/watch?v=7oNfgOOcKm8 こういうのめっちゃ参考になる

10 18/06/20(水)03:10:51 No.513006011

下絵を置いて作るといいと聞いた

11 18/06/20(水)03:12:37 No.513006152

ワニさん早くボーンウェイト関連の動画くだしぃ…

12 18/06/20(水)03:12:49 No.513006167

目のボーンとかIKとか瞼とか連動して肘曲げるボーンとかどうやんのか全くわからんよね…

13 18/06/20(水)03:14:18 No.513006279

スカルプターのための美術解剖図よし!

14 18/06/20(水)03:15:28 No.513006364

どこぞからフリーの3DモデルDLしてきて改造してもいいんだ…

15 18/06/20(水)03:16:42 No.513006490

いいやゼロから作るねッッ

16 18/06/20(水)03:18:04 No.513006602

自分用のデッサンモデルを作るぞ!人体の理解にも繋がって絵もうまくなるはず…

17 18/06/20(水)03:19:09 No.513006672

その辺の3Dモデルでワイヤーフレーム表示すると真っ黒になってて恐ろしいくらいメッシュ貼ってあって執念を感じる…

18 18/06/20(水)03:22:13 No.513006897

結局下手でもいいから一番作りたいものを作ることが一番上達するって色々練習して感じた

19 18/06/20(水)03:24:06 No.513007035

髪の毛を後から身体に統合するにしても最低限どこの頂点を結合しておけば動いたりしたとき変なとこ飛んでったりしないのかわからん…というより都合のいいプラグインとかあったりするんだろうか

20 18/06/20(水)03:35:49 No.513007837

結合しなくてもいいよ

21 18/06/20(水)03:38:13 No.513007979

アニメキャラの目のリグをどうするか悩む UVとかスライドさせるのはドライバとか組むのダルいし 3Dビュー上で更新されないっぽいからチェック手間だし

22 18/06/20(水)03:38:48 No.513008009

人のトポロジまねたら二次絵のトレス認定マンみたいなのわいてくる?

23 18/06/20(水)03:43:46 No.513008318

>結合しなくてもいいよ ㌧クス 頭皮に埋めとく

24 18/06/20(水)03:44:12 No.513008345

>人のトポロジまねたら二次絵のトレス認定マンみたいなのわいてくる? どうしても似てくるもんよ

25 18/06/20(水)03:45:19 No.513008409

>人のトポロジまねたら二次絵のトレス認定マンみたいなのわいてくる? テクスチャも似てたりしなきゃわかんねぇレベルだと思う

26 18/06/20(水)04:04:49 No.513009463

ハァッ!

27 18/06/20(水)04:06:57 No.513009581

トポロジは真似るものだと思う

28 18/06/20(水)04:08:16 No.513009638

真似たとしても似るかすらわかんねぇからな…

29 18/06/20(水)04:25:29 No.513010416

>真似たとしても似るかすらわかんねぇからな… そこらへん絵と違うよね

30 18/06/20(水)04:44:13 No.513011096

MMDの講座動画でもウェイトとボーン周りは 地味な作業のせいかはしょられてて参考になるのが見つからない メタセコとMIKOTOは初めてでも出来ちゃったってくらい簡単だったんだけども

31 18/06/20(水)04:44:21 No.513011101

色々最適化するとトポロジは似ていくものだからな モデルをコピーして複雑な形状の頂点がそのままそっくり一緒とかだったらマズイ

32 18/06/20(水)04:55:40 No.513011485

顔のメッシュとか分割数がちょっと違うぐらいで大体みんな一緒だよ

33 18/06/20(水)04:57:27 No.513011532

目が2つあって鼻が一つで口も一つだから トポロジ的には同じよな!

34 18/06/20(水)05:00:13 No.513011614

開脚した時に尻と太ももの付け根がへこんじゃうモデルと そうでないモデルの違いは何なんだ へこまないようにボーン作ってるのかな

35 18/06/20(水)05:06:44 No.513011803

メッシュの分割の仕方とかウェイトとかボーンの位置とか色々あると思う あと補助ボーンで調節してる場合も

36 18/06/20(水)05:10:59 No.513011924

ワニの人 鼻づまり声 えろいな

37 18/06/20(水)05:12:20 No.513011964

今年はえっちなおじさんが増えすぎてまいるね…

38 18/06/20(水)05:14:23 No.513012026

わにこ伯なかなか癖の強いデフォルメ具合だけど動画は丁寧だし3面図の配布もしてくれてるし至れり尽くせり

39 18/06/20(水)05:25:58 No.513012341

>メッシュの分割の仕方とかウェイトとかボーンの位置とか色々~ 普通に考えると腿の中心にボーン通ってるんだからそりゃ外側に捻れば基部がめり込むのは仕方ない事なのよね メッシュ細かくしてぎりぎりまで胴体側にウェイト塗るか 補助ボーン追加して汎用性切るかのどっちかか 難しいなあ

40 18/06/20(水)05:30:44 No.513012492

中心に埋めなきゃならんわけじゃないのがボーンだ

41 18/06/20(水)05:33:00 No.513012557

他人のトポロジーとか基本参考にしない上に自分さえわかりゃいい破綻さえなきゃいいってスタンスでわりと汚いからもし似てるって言われる人が出ようものならシンパシーさえ感じてしまいそう

42 18/06/20(水)05:36:56 No.513012654

>中心に埋めなきゃならんわけじゃないのがボーンだ 腰の外側ぎりぎりに腿ボーン通すと こんどは回転させるときに不具合出るよね やっぱメッシュ側で伸びる場所工夫するんかな

43 18/06/20(水)05:41:44 No.513012802

サブディビジョンってウェイト塗ったりする前にフィックスさせなきゃ駄目? ゲーム向けとかだとモディファイヤかけたままにはできないよね

44 18/06/20(水)05:43:16 No.513012848

確かに股関節は難しいけど普通のモーションで動く範囲ってわりと限られるからその範囲内で崩れないようにすれば大体おっけーと思っている

45 18/06/20(水)05:46:10 No.513012931

英語だけど間接部分のメッシュの分割についてはこれがちょうどわかりやすいかもしれない https://wunkolo.tumblr.com/post/155182680162

46 18/06/20(水)05:46:51 No.513012953

サブディビジョン適用前にウェイト塗っていいと思うよ モディファイア適用する時に自動でウェイトもいい感じにしてくれる

47 18/06/20(水)05:54:58 No.513013195

開脚する訳でもなしならいいよね

48 18/06/20(水)05:56:31 No.513013249

>モディファイア適用する時に自動でウェイトもいい感じにしてくれる でも流石にボーン変形させるとサブデビかけたままの時とは変形の仕方が違ってきて 調整地獄になるよね…

49 18/06/20(水)06:28:01 No.513014290

ここもう少しなだらかにしたいな…って考えなしに分割しまくってやたらポリゴンが増える… 引き算ができない…

50 18/06/20(水)06:31:08 No.513014388

少し慣れてきたのでローポリに挑もうと思う

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