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18/06/20(水)00:20:28 スーフ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1529421628777.jpg 18/06/20(水)00:20:28 No.512978739

スーファミいいよね…

1 18/06/20(水)00:24:52 No.512979717

いい… おすすめのゲームが多すぎる…

2 18/06/20(水)00:27:22 No.512980227

データ消えずクイックセーブもできるようになったらこれ面白かったんだ…ってなったものが多い

3 18/06/20(水)00:28:46 No.512980507

10台くらい確保して配りたい

4 18/06/20(水)00:29:06 No.512980579

3D酔いしやすい俺が安心して遊べるゲーム機

5 18/06/20(水)00:29:16 No.512980620

スーファミのドットとスーファミの音源がすごくちょうどいいんだ

6 18/06/20(水)00:30:15 No.512980834

switchにVC来ないかな…

7 18/06/20(水)00:30:51 No.512980969

スプライトの回転拡大とかちょう好き

8 18/06/20(水)00:31:04 [スターフォックス] No.512981017

>3D酔いしやすい俺が安心して遊べるゲーム機 スッ

9 18/06/20(水)00:31:23 No.512981077

>スプライトの回転拡大とかちょう好き そんな機能無いよ…

10 18/06/20(水)00:31:32 No.512981114

イース3とかサンダーフォースとか他機種と比較して SFC版は変な音みたいなこと言われるの嫌だったな SFCにはSFCのサウンドがあるんだよ!

11 18/06/20(水)00:32:40 No.512981347

イース3はまあ…

12 18/06/20(水)00:32:46 No.512981370

後期のオーバーテクノロジー感もいいけど初期の手探り感も好き

13 18/06/20(水)00:33:09 No.512981439

>そんな機能無いよ… ??

14 18/06/20(水)00:33:28 No.512981510

>そんな機能無いよ… SFCの目玉機能だと思うんだけど…

15 18/06/20(水)00:34:54 No.512981847

末期のゲームがどれもプレ値になってて SSPS時代に買い漁っておけばよかったと後悔してる

16 18/06/20(水)00:36:37 No.512982211

>そんな機能無いよ… 何と勘違いしてるのかすらわかんないよ! SFCと言えばみんなヤケクソみたいに回転拡大縮小させてただろ! ボスやっつけると回転しながら拡大して画面手前に消えてくのが定番だろ!

17 18/06/20(水)00:36:43 No.512982238

>SFCの目玉機能だと思うんだけど… 回せるのは背景だよ… キャラが回ってるときはキャラを背景にして背景がスプライトなんだよ

18 18/06/20(水)00:36:44 No.512982241

今やるとコントローラー持ちにくいし操作しにくい

19 18/06/20(水)00:37:02 No.512982315

回転拡大縮小するのはBGじゃないかなあ

20 18/06/20(水)00:37:53 No.512982519

若い子はスプライトとBGの区別ついてないのかもしれん

21 18/06/20(水)00:38:03 No.512982560

>SSPS時代に買い漁っておけばよかったと後悔してる 大人の経済力にものを言わせてしまえばいいじゃない SSPS時代よりよっぽど楽に買いあされるでしょ

22 18/06/20(水)00:39:14 No.512982833

興味示さないとその手の違いは知らないままだとは思う

23 18/06/20(水)00:39:16 No.512982839

2D=スプライトみたいな認識なのか

24 18/06/20(水)00:39:57 No.512983063

>回転拡大縮小するのはBGじゃないかなあ スプライトも回転するよ?

25 18/06/20(水)00:40:16 No.512983167

PSになってからスプライトの概念なくなったからねぇ

26 18/06/20(水)00:40:28 No.512983233

>大人の経済力にものを言わせてしまえばいいじゃない ソフト一本2万3万はきついよ!ネオジオROMカセットかよ!

27 18/06/20(水)00:40:30 No.512983239

SFCはスプライトも回転拡大できるよね… マリオワールドでぐるぐる回ってるよ

28 18/06/20(水)00:40:31 No.512983244

現在過去未来のすべてにおいてSFCドラキュラは世界一面白いゲームだと信じて疑わない

29 18/06/20(水)00:41:31 No.512983494

だからあれはキャクターをBGで描画してるんだって

30 18/06/20(水)00:41:40 No.512983527

ミニスーファミで初めてスーパージャンパー取ったよ

31 18/06/20(水)00:42:55 No.512983823

スターフォックスは特殊チップ積んでスプライトの変形で疑似3Dポリゴンしてるんだっけ

32 18/06/20(水)00:43:25 No.512983958

スーパーボンバーマン3の作曲者が音雲にリミックスあげてるって知ったのが最近の衝撃事項だった

33 18/06/20(水)00:43:38 No.512984004

>SFC版は変な音みたいなこと言われるの嫌だったな 音源チップの扱いめんどくさかった 癖もあったけどメモリがとにかく足りなかった メモリもっとガッツリ積むかFM音源にしてほしかった

34 18/06/20(水)00:43:42 No.512984020

おのれスプライト…ペプシを潰す…

35 18/06/20(水)00:44:18 No.512984158

>スターフォックスは特殊チップ積んでスプライトの変形で疑似3Dポリゴンしてるんだっけ スプライト変形はサターンくらいしか出来なかったと思う こいつは普通に画面書き換え

36 18/06/20(水)00:44:39 No.512984257

やはりファンタは害悪…

37 18/06/20(水)00:45:25 No.512984432

ミニスーファミ2個め出して出して出してええええええええええ!!!!

38 18/06/20(水)00:45:37 No.512984479

スプライトより7upだよな

39 18/06/20(水)00:45:51 No.512984530

マリオワールドがいきなり拡大も回転もマスクも ナチュラルに使いこなしてるのが混乱の元

40 18/06/20(水)00:46:02 No.512984574

グレイトバトルシリーズめっちゃ好き

41 18/06/20(水)00:46:32 No.512984672

実は神トラのタイトル画面のトライフォースはSFCで初めて使われたポリゴンなんだっけ

42 18/06/20(水)00:46:46 No.512984729

なんかヨッシーアイランド気持ち悪いくらい全てが回ってた気がするけど あれめっちゃめんどくさいことしてたってことか…

43 18/06/20(水)00:46:48 No.512984733

ファンタのシール集めたら64当たるキャンペーンあったな…

44 18/06/20(水)00:47:24 No.512984867

>スターフォックスは特殊チップ積んでスプライトの変形で疑似3Dポリゴンしてるんだっけ ミル貝だとBGの枚数を大量に増やして個別のBGを独自に回転拡大縮小させて擬似的にポリゴンっぽく見せてると書いてあるね

45 18/06/20(水)00:47:27 No.512984880

スターフォックスはポリゴンっぽいの一枚に対してBG一枚使ってBGの変形でやってる

46 18/06/20(水)00:47:34 No.512984899

ヨッシーアイランドはFXチップ積んでるんでな…

47 18/06/20(水)00:49:02 No.512985187

ヨッシーアイランドのビッグキューちゃん戦がとてつもなく高度な技術で動いてるって画像を昔見たけどどっか行った

48 18/06/20(水)00:49:08 No.512985213

天地創造のOPや大陸浮上演出は「スーファミやるな…!」と唸らされた

49 18/06/20(水)00:50:19 No.512985461

そういや拡縮回転するオブジェクトはグネグネはしてたけどスプライトアニメしてたかどうか記憶が定かでないな…

50 18/06/20(水)00:50:19 No.512985463

ソフトによって大分違うからねぇスーファミのは それこそヨッシーアイランドやドンキーやスターフォックスやマリオRPGみたいなのからジーコくらいまでの差が

51 18/06/20(水)00:50:37 No.512985515

そんな技術に感心しながらゲームやったりしてなかったよ…

52 18/06/20(水)00:51:05 No.512985628

>グレイトバトルシリーズめっちゃ好き 屋上 握手

53 18/06/20(水)00:51:13 No.512985666

VCに配信しされないなら エミュるしかないじゃない

54 18/06/20(水)00:51:34 No.512985749

でも子供ながらに あのソフトとこのソフト同じスーファミなのに違いすぎない? とは思ってたな、それ以上疑問に思わなかったけど

55 18/06/20(水)00:51:36 No.512985759

カセットに載せてる拡張チップで実現されてる機能も多いからね

56 18/06/20(水)00:51:54 No.512985820

FF4の飛空挺が飛ぶシーンでおおおっってなったのは覚えてる

57 18/06/20(水)00:51:55 No.512985821

ポリゴン機能ないのになんでアウターワールドなんか作ろうと思っちゃったんだろうな…

58 18/06/20(水)00:53:47 No.512986236

でも拡縮使えるって聞いたらまずやりたいのはスターウォーズのあらすじ風字幕だよなってのは理解できる

59 18/06/20(水)00:54:08 No.512986312

FF4のBGMはアクトレイザーと競って作り直しただけあって凄いクオリティ 中学入ったばかりの俺が初めてサントラ買ったゲームだ

60 18/06/20(水)00:54:23 No.512986368

天外魔境ZEROが最近とうとうカレンダーの限界きたとか

61 18/06/20(水)00:54:30 No.512986396

スクウェアやエニックスとかの有名メーカーから出たRPGとかツクールと同じ程度のグラフィックの奴も多かった…

62 18/06/20(水)00:54:43 No.512986427

>ポリゴン機能ないのになんでアウターワールドなんか作ろうと思っちゃったんだろうな… まあ移植だし…オリジナルだったら企画通らないだろな

63 18/06/20(水)00:54:56 No.512986472

>カセットに載せてる拡張チップで実現されてる機能も多いからね ハードが実質別物なのに末期のソフトはハードの限界を超えている みたいなこと言われるとちょっと気になる

64 18/06/20(水)00:55:07 No.512986512

回転と言えば魂斗羅やガンスターヒーローズが メガドラで回転っぽいことやってるのも不気味だった チップなのかなぁ

65 18/06/20(水)00:55:28 No.512986578

FF6とかがちょっとやりすぎたんだ…

66 18/06/20(水)00:55:45 No.512986626

>天外魔境ZEROが最近とうとうカレンダーの限界きたとか 5年位前だと思う

67 18/06/20(水)00:55:51 No.512986643

うちのはもはや初代シレン専用機と化してる

68 18/06/20(水)00:56:19 No.512986720

今やるとコントローラーコードの長さ短すぎって思う

69 18/06/20(水)00:56:28 No.512986752

>メガドラで回転っぽいことやってるのも不気味だった あれは回ってるようで実際は傾いてるんだ…

70 18/06/20(水)00:57:24 No.512986942

スペック的な部分が見えてくればくるほど格ゲーなんかよくこれに移植したな…と思えてくる

71 18/06/20(水)00:58:25 No.512987143

ロボットアニメオマージュだらけの重装機兵ヴァルケンいいよね 背部オプションで高速移動面やローラーダッシュ、大気圏突入…凄い男の子のゲーム

72 18/06/20(水)00:58:35 No.512987187

>今やるとコントローラーコードの長さ短すぎって思う 最初遊んだ時はケーブルなげー!って思ったんだけどな ファミコンが短すぎたんだな

73 18/06/20(水)00:58:36 No.512987191

レトロフリークちょっと遅延あるのが惜しい

74 18/06/20(水)00:59:44 No.512987403

FF6の飛空艇や聖剣伝説3のフラミーに乗った時にマップが地平線に沿って球体になるのもSFCの機能だっけ

75 18/06/20(水)01:00:14 No.512987511

ファミコンのドラクエ3をメチャクチャ遊んでスーファミのドラクエ3もメチャクチャ遊んだ

76 18/06/20(水)01:00:19 No.512987527

>>SFC版は変な音みたいなこと言われるの嫌だったな >音源チップの扱いめんどくさかった ミル貝読むと当時高性能だけど癖の強い音源だったらしいね ps3と被るわ… 話それるけどmsxでコナミがカセットに内蔵した音源はすごい https://ja.wikipedia.org/wiki/SPU

77 18/06/20(水)01:00:23 No.512987539

>ハードが実質別物なのに末期のソフトはハードの限界を超えている 別ものは言い過ぎだよさすがに

78 18/06/20(水)01:00:27 No.512987549

>ロボットアニメオマージュだらけの重装機兵ヴァルケンいいよね >背部オプションで高速移動面やローラーダッシュ、大気圏突入…凄い男の子のゲーム ガンハザード世代でごめん……

79 18/06/20(水)01:01:10 No.512987697

>レトロフリークちょっと遅延あるのが惜しい レトフリ遅延あるのか 未開封のままだけど開封することなさそうだな

80 18/06/20(水)01:01:11 No.512987703

FF6の飛空艇画面はなんかスプライトもどっさり並べてあれやってたな 解説動画がニコデスマンにあったがその動画だけ消されてた…

81 18/06/20(水)01:01:17 No.512987727

0% 0% 0%

82 18/06/20(水)01:01:29 No.512987764

FCの頃はビデオデッキも普及してなかったし テレビ台の下に本体を置くって感覚なかったもの

83 18/06/20(水)01:01:32 No.512987777

>FF6の飛空艇や聖剣伝説3のフラミーに乗った時にマップが地平線に沿って球体になるのもSFCの機能だっけ あれは水平線のうえからまるくモヤをかけてる

84 18/06/20(水)01:02:51 No.512988042

なんだかよく分からんが無理はしていると感じるストゼロ2 同じくカプコン末期ソフトのロクフォルは何か無茶やってたんだろうか

85 18/06/20(水)01:03:09 No.512988108

>あれは水平線のうえからまるくモヤをかけてる しらそん…

86 18/06/20(水)01:03:30 No.512988174

今はテーブルとか挟むけど昔はテレビのまん前でゲームしてたからな

87 18/06/20(水)01:03:44 No.512988230

末期といえばルドラの秘宝は敵も味方もうにょうにょ動いてたな

88 18/06/20(水)01:04:07 No.512988310

FCもSFCもいま基準で考えるとコントローラーのケーブルがみじけえのなんの

89 18/06/20(水)01:04:18 No.512988341

がんばれゴエモン…アクトレイザー…

90 18/06/20(水)01:05:03 No.512988496

実機ソフトが一部再販される時代が来るとは思わなかった

91 18/06/20(水)01:05:34 No.512988605

いま基準ならそもそもケーブルを使わないような…

92 18/06/20(水)01:06:04 No.512988735

アダプタをカーチャンに隠される

93 18/06/20(水)01:06:10 No.512988754

FZEROで迫力有りすぎて体傾いてたよね

94 18/06/20(水)01:06:13 No.512988762

>今やるとコントローラーコードの長さ短すぎって思う 昔はテレビのサイズもそこまででかい家少ないし前から繋いで結構な距離まで本体が人に近かったからな

95 18/06/20(水)01:06:27 No.512988806

コナミはそういうハード末期の限界に挑戦するの好きな印象ある

96 18/06/20(水)01:06:42 No.512988859

コードに足引っかかって本体とカセットゴンってなってビーーーーってなる

97 18/06/20(水)01:07:04 No.512988943

この時代での人気ソフトでまだ続いてるシリーズもあると感慨深いな

98 18/06/20(水)01:07:16 No.512988985

ヘラクレスの栄光3や4を含んだシリーズのサントラBOXがもうすぐ発売で いやマジ生きてて良かったなって

99 18/06/20(水)01:07:19 No.512988997

F-ZEROは体感スピードがそれまでのレースゲーと段違いだった…

100 18/06/20(水)01:07:23 No.512989009

今思えばアダプタ別売りだったな ファミコンはもうしまえって感じだった

101 18/06/20(水)01:07:34 No.512989054

>末期といえばルドラの秘宝は敵も味方もうにょうにょ動いてたな ルドラは曲もグラフィックも素晴らしいよね 末期なだけあって洗練されてた

102 18/06/20(水)01:08:04 No.512989176

FF6でこいつ歌ってる!ってなってToPでこいつ歌ってる…ってなった

103 18/06/20(水)01:08:19 No.512989222

スーファミ初期はニンテンドーが頑張りすぎてたイメージ

104 18/06/20(水)01:08:40 No.512989291

今と比べれば言葉のレパートリーかわいいもんなんだろうけど 実況系はスーファミでよくやってみようと思ったな

105 18/06/20(水)01:08:51 No.512989344

アクスレイで斜め上視点みたいになってるのはどうやってたんだろう

106 18/06/20(水)01:09:11 No.512989428

アダプタはFCから使い回せるから別売になってるんだっけか おかげでFC持ってなかったうちはもう一回出かける羽目に

107 18/06/20(水)01:09:23 No.512989471

>うにょうにょ動いてたな あんまり無いんだよね、SFCでパーツ分割キャラなゲーム STGのボスぐらいでしかみかけない

108 18/06/20(水)01:09:39 No.512989536

ギリギリファミコン世代に生まれてよかった 家庭用ゲーム機の進化を体感できたしドットに慣れてるから今でも昔の作品プレイできる

109 18/06/20(水)01:09:44 No.512989555

若いVtuberがスーファミの実況やってみたいとか言ってるの見て コード引っ張ってバグるだけでセーブ消えるんだぞ! 何もしてなくても消えるんだぞ!分かってんのか!って心配してしまう かといってレトロフリークでやるのはなんか違う…

110 18/06/20(水)01:10:11 No.512989647

>同じくカプコン末期ソフトのロクフォルは何か無茶やってたんだろうか アニメパターンこそ減らしてるけど PS・SSの8用に打ったキャラドットをSFCで動かしてるのは感動する

111 18/06/20(水)01:10:30 No.512989715

>かといってレトロフリークでやるのはなんか違う… 自分が実況するわけじゃないなら余計なお世話かも分からん

112 18/06/20(水)01:10:47 No.512989783

>アクスレイで斜め上視点みたいになってるのはどうやってたんだろう あれは縦ラスターでできるテクニック 拡大縮小機能だと背景一枚しか使えないけどそうじゃないので 背景二重スクロールしてたね

113 18/06/20(水)01:10:47 No.512989784

>アニメパターンこそ減らしてるけど >PS・SSの8用に打ったキャラドットをSFCで動かしてるのは感動する かなり減色させてるはずだけど違和感ないよね

114 18/06/20(水)01:10:51 No.512989801

>何もしてなくても消えるんだぞ!分かってんのか!って心配してしまう そんなんで消えたことない

115 18/06/20(水)01:11:02 No.512989843

アクスレイ懐かしい あれ都市上空のパイプかいくぐるとことかこれがスーファミの性能!!って感じがして好き あとコナミだけあってBGMすげー良い

116 18/06/20(水)01:11:19 No.512989900

FCならわかるけどSFCでデータ消えたことないんですけど…

117 18/06/20(水)01:12:11 No.512990092

>ギリギリファミコン世代に生まれてよかった >家庭用ゲーム機の進化を体感できたしドットに慣れてるから今でも昔の作品プレイできる ファミコン~PS2当たりまではハードの進化が凄かったし夢があった

118 18/06/20(水)01:12:15 No.512990105

なんでそんな詳しい「」がいるの…SFCのゲーム作ってたの? アクトレイザーの降臨の部分のクルクルするやつすき!

119 18/06/20(水)01:12:30 No.512990174

>FCならわかるけどSFCでデータ消えたことないんですけど… 0% 0% 0%

120 18/06/20(水)01:12:43 No.512990229

FZEROは最初は正直何やってるかさっぱりわからなかった 拡大縮小で引き伸ばされた画面ってのに慣れてなかったんやな

121 18/06/20(水)01:13:02 No.512990290

>FCならわかるけどSFCでデータ消えたことないんですけど… 聖剣3ならかーちゃんの洗濯物が当たってデータ飛んだな

122 18/06/20(水)01:13:05 No.512990296

今実機みるとコントローラーのケーブルが驚くほど短い…

123 18/06/20(水)01:13:18 No.512990338

アクスレイはグラフィックも美麗だった 会社違うけどRTYPE3とかも良い

124 18/06/20(水)01:13:29 No.512990377

アクスレイ横スクロール面のコロニー内も綺麗なんだよな

125 18/06/20(水)01:13:41 No.512990418

うちのバトルドッチボールなんか電源落とす度にセーブデータ消えたよ

126 18/06/20(水)01:13:49 No.512990439

ドラクエ5で毎回グランバニア手前でデータ消えてた俺の気持ちがわかるか

127 18/06/20(水)01:14:02 No.512990489

MOTHER2は分かりやすく1の進化系な見た目と内容で 新時代到来を感じさせられたな…

128 18/06/20(水)01:14:24 No.512990563

電源落とすたびに消えるのは電池切れでは

129 18/06/20(水)01:14:30 No.512990588

聖剣3はただでさえデータ消えやすい上に バグでデータ壊れたり人為的ミスで上書きされたり散々だったな…

130 18/06/20(水)01:14:35 No.512990603

今は通電させとかないとセーブ持たないよね

131 18/06/20(水)01:14:43 No.512990625

>ドラクエ5で毎回グランバニア手前でデータ消えてた俺の気持ちがわかるか 消えたことないのでわからない

132 18/06/20(水)01:14:56 No.512990681

当時買ったDQ5はとにかく消えまくってクリア前に投げちゃったな 後年買いなおしたのでは全然消えなかったので固体差だったのだろうが

133 18/06/20(水)01:15:23 No.512990777

やかましい ニンテンドーに送って電池交換してもらえ

134 18/06/20(水)01:15:28 No.512990794

PS4とかSWITCHとか凄い綺麗だけどこれ以上進化する気がしない FF6からFF7の感動みたいな

135 18/06/20(水)01:15:35 No.512990826

アクスレイのコロニーボスはグラディウス外伝に出張してた

136 18/06/20(水)01:16:02 No.512990936

0%0%0%はむしろ楽しくなってくる気の狂ったゲームだった

137 18/06/20(水)01:16:03 No.512990940

>アクスレイ横スクロール面のコロニー内も綺麗なんだよな 二足ロボのガッシャンガッシャンした動き 異星生物が水中で沸いてくる面など印象深い…

138 18/06/20(水)01:16:09 No.512990956

今が限界だろうってだいたいその時は思うんだけど ちゃんとビジュアルは進化するので安心してほしい

139 18/06/20(水)01:16:13 No.512990974

>電源落とすたびに消えるのは電池切れでは 子供だったからそんな事わからなかったよ

140 18/06/20(水)01:16:29 No.512991021

>FF6からFF7の感動みたいな これは方向性が変化してるだけで技術的には退化してたと思う

141 18/06/20(水)01:16:42 No.512991058

>アクスレイのコロニーボス あのバトル中背景のモールド先のほうがスプライトオーバーで点滅するので ああこのボスの回る部分はBG何だなあって気づく

142 18/06/20(水)01:16:44 No.512991069

>FZEROは最初は正直何やってるかさっぱりわからなかった パイロットウィングスもな

143 18/06/20(水)01:17:32 No.512991227

コナミシューは極パロもなにげにスーファミに鞭打ってる めっちゃ処理落ちするとは言えその杵よく動かせてますね…

144 18/06/20(水)01:17:36 No.512991241

>今実機みるとコントローラーのケーブルが驚くほど短い… 3色コードは長かった

145 18/06/20(水)01:18:00 No.512991319

今からSFCやるならだいたいソフト電池切れだから電池交換から始めなきゃいけない アマゾンで専用のドライバー買ってな

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