18/06/19(火)10:39:02 朝はフ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1529372342919.jpg 18/06/19(火)10:39:02 No.512811258
朝はフリーパワー
1 18/06/19(火)10:43:04 No.512811617
すげぇけどすぐダメになりそう
2 18/06/19(火)10:43:28 No.512811667
踏むとグニッとするペダルって嫌だな…
3 18/06/19(火)10:43:33 No.512811674
変な漕ぎ心地だけど坂は楽
4 18/06/19(火)10:44:07 No.512811738
すごい気持ち悪い踏み心地になりそう
5 18/06/19(火)10:44:29 No.512811771
ただ疲れそう
6 18/06/19(火)10:45:50 No.512811896
ドクター中松のピョンピョンシューズと同じような原理か
7 18/06/19(火)10:45:58 No.512811910
踏み込むタイミングで余計な筋力がかかるようになりますよねこれ
8 18/06/19(火)10:46:14 No.512811931
>変な漕ぎ心地だけど坂は楽 マジか
9 18/06/19(火)10:47:11 No.512812039
膝悪くした人用だから
10 18/06/19(火)10:47:48 No.512812101
競技者につかわせてもずーっと2のままになるやつじゃない?
11 18/06/19(火)10:49:58 No.512812335
力の途切れるポイントで反発するのはわかる その反発力が推進力になるものなの?
12 18/06/19(火)10:50:10 No.512812359
>踏み込むタイミングで余計な筋力がかかるようになりますよねこれ 裸足で走るよりゴム製のランニングシューズを履いた方が負担もかからずエネルギーに高変換できる理論らしい
13 18/06/19(火)10:51:30 No.512812498
ロスしかなさそうだし坂が楽っての理屈がもわからんけど 実際乗った感じはどうなんだろう?
14 18/06/19(火)10:51:36 No.512812512
シリコンてそんなに丈夫なの
15 18/06/19(火)10:51:43 No.512812523
電動アシスト自転車には敵わない
16 18/06/19(火)10:52:47 No.512812636
>電動アシスト自転車には敵わない またその分やすいし… 1万円ぐらいで付けれるらしいから効果があるなら普及するかも
17 18/06/19(火)10:53:19 No.512812687
効果あるのこれ
18 18/06/19(火)10:53:32 No.512812706
もう有るんだ!? と思って調べてみたけどスクエアテーパー専用か…そらそうか でも案外安いな
19 18/06/19(火)10:53:33 No.512812707
電動アシストってバッテリー的な問題今どうなってるんだろう
20 18/06/19(火)10:53:52 No.512812742
足への衝撃の平均化には効果あると思うよ
21 18/06/19(火)10:54:11 No.512812770
劣化してパキパキになりそうだが大丈夫なのか
22 18/06/19(火)10:54:23 No.512812792
仕事量は変わらないから速度は上がらないけど下端で抜ける力がロスになりづらいから漕ぐためにかける力がずっと均等で済むらしい
23 18/06/19(火)10:54:54 No.512812835
>劣化してパキパキになりそうだが大丈夫なのか シリコンは安く交換可能!らしい
24 18/06/19(火)10:55:57 No.512812936
クランクペダルって左右で180度互い違いに付いてるから ずっと潰れたままにならね?
25 18/06/19(火)10:56:13 No.512812970
引き足の時に反作用受けるからビンディングの方が良さそう
26 18/06/19(火)10:56:22 No.512812983
ミニ四駆の強化パーツみたい
27 18/06/19(火)10:56:36 No.512813005
>またその分やすいし… 安いとはいえシリコーンは劣化するから放りっぱなしな人にとっては高く付きそうだ
28 18/06/19(火)10:58:53 No.512813238
ペダルを上下だけでなく地面を蹴るごとく前後にも力入るような漕ぎ方身につけてるからこのシステムのお世話はいらないけれど 漕ぎ心地がどんなふうに変わるのかには興味あるな
29 18/06/19(火)10:59:25 No.512813293
>電動アシストってバッテリー的な問題今どうなってるんだろう 技術的なブレイクスルーは特にないけど年々小型化して容量は増えていってるよ 今年は電動アシスト自転車のスポーツ車に力を入れるって各メーカーがエキサイトしてるけどターゲットを力の衰えたおっさんにしてるからダメ
30 18/06/19(火)11:01:13 No.512813466
力入れすぎても負担が減るのは分かる
31 18/06/19(火)11:01:34 No.512813496
これ脚力のある人には必要ない気がした
32 18/06/19(火)11:02:05 No.512813539
ストップ高! http://minkabu.jp/news/2135755
33 18/06/19(火)11:03:16 No.512813647
スニーカーは落下エネルギーを利用できるから反発を使えるのは解るけど これはどこの人力以上の余剰エネルギーを使えるの…
34 18/06/19(火)11:03:19 No.512813654
100入力して反発で100返ってくるわけじゃないだろうしなあ
35 18/06/19(火)11:03:22 No.512813660
中国製のだと電動アシストじゃなくて電動機自転車でバイクみたいにアクセル回すと勝手に走って楽だったな
36 18/06/19(火)11:03:38 No.512813684
高反発のシリコンゴムをクランクでテコの原理を利用し少ない力で圧縮して反発させるのかね
37 18/06/19(火)11:04:05 No.512813730
実際触った人からの評価は高いみたいだから興味ある
38 18/06/19(火)11:05:01 No.512813804
>中国製のだと電動アシストじゃなくて電動機自転車でバイクみたいにアクセル回すと勝手に走って楽だったな 原付きなんじゃねえかな…
39 18/06/19(火)11:05:21 No.512813832
電アシも脚力ある人にはただの重いだけの自転車にあるしな 楽なのって最初の踏み込みと坂道くらいかね
40 18/06/19(火)11:06:06 No.512813908
>スニーカーは落下エネルギーを利用できるから反発を使えるのは解るけど >これはどこの人力以上の余剰エネルギーを使えるの… 人力以上のエネルギー総量が増えてる訳じゃない 足が上下にあるときにペダルに力が伝わらない時間があるから その時間はシリコンに力を入れさせて加速を平均化する装置
41 18/06/19(火)11:06:13 No.512813922
交換がワンタッチくらい簡単にならない限り一般普及は難しそう
42 18/06/19(火)11:06:44 No.512813960
>楽なのって最初の踏み込みと坂道くらいかね それで充分だと思う
43 18/06/19(火)11:07:36 No.512814044
脚力ないからアシスト使うんじゃないのか
44 18/06/19(火)11:08:01 No.512814090
1の足への衝撃を和らげってのが全てだと思うよ 負荷の一番高いとこを削れるのは膝的には大きい
45 18/06/19(火)11:08:35 No.512814139
上下死点!
46 18/06/19(火)11:08:48 No.512814160
2,3年前のサイクルモードで乗ったわ
47 18/06/19(火)11:08:50 No.512814163
これ永久機関と同じ発想なんじゃ
48 18/06/19(火)11:09:31 No.512814239
これ活かそうとするとウン、ウン、ウン、って常時坂漕ぎみたいにならない?
49 18/06/19(火)11:09:53 No.512814264
こういうアシスト系って自分の脚力+αなイメージだったけど 実際は違うんだよね
50 18/06/19(火)11:09:53 No.512814265
たまったエネルギーをいわゆる死点で開放するんだろうけど ペダルに反発力が返ってくるだけじゃない?逆進防止機構みたいなのが入ってるのかな?
51 18/06/19(火)11:10:36 No.512814339
>すげぇけどすぐダメになりそう ゴムダンパーなんかよりずっと丈夫
52 18/06/19(火)11:11:54 No.512814464
>これ永久機関と同じ発想なんじゃ 永久機関をなんだと思ってるの
53 18/06/19(火)11:12:04 No.512814480
楽になると言うよりは衝撃を直接足に伝えない為の物じゃないの
54 18/06/19(火)11:12:38 No.512814536
>これ活かそうとするとウン、ウン、ウン、って常時坂漕ぎみたいにならない? 坂道を楽にするって商品なんだから坂漕ぎのとき活きてればいいんだよ
55 18/06/19(火)11:12:47 No.512814546
よくわからんけどシリコン劣化したらしたで普通の自転車に戻るだけ?
56 18/06/19(火)11:12:51 No.512814551
>これ永久機関と同じ発想なんじゃ あたまわるそう
57 18/06/19(火)11:13:27 No.512814612
劣化したらなんかペダルガタガタしてるだけになるんじゃない
58 18/06/19(火)11:14:32 No.512814711
>よくわからんけどシリコン劣化したらしたで普通の自転車に戻るだけ? それどころか余計な抵抗がついて乗りにくくなりそう 定期的に点検・交換しないとダメだろうな
59 18/06/19(火)11:14:49 No.512814739
>ペダルに反発力が返ってくるだけじゃない?逆進防止機構みたいなのが入ってるのかな? 自分自身の体重がストッパーになると思う
60 18/06/19(火)11:15:14 No.512814778
楕円ギアみたいなもんなの?
61 18/06/19(火)11:15:50 No.512814844
専門の技術者が考えたうえで作ってるんだから「」ごときの指摘なんぞクリアした上で製品化してるに決まってんだろ
62 18/06/19(火)11:15:50 No.512814847
予想するような欠点は解決しての技術だろうから 後は手軽に体験できるかどうかだなあ
63 18/06/19(火)11:16:15 No.512814885
>すごい気持ち良い踏み心地になりそう
64 18/06/19(火)11:16:34 No.512814916
100の力で漕いだとき内20がシリコンに溜まって 普段60で漕いでる下死点にきたときに+20して結果すべて80で漕げる みたいなことでいいのかな
65 18/06/19(火)11:16:45 No.512814927
メンテナンスの方法はちょっと気になるけど そんなケチつけるような内容でも無さそう
66 18/06/19(火)11:18:00 No.512815064
自分は頭いい人がいるなぁと感心したけどケチつける人はちょっとひねくれてると思うの
67 18/06/19(火)11:18:20 No.512815094
体験してみたいけどサイクルモードに行くしかないのかなあ
68 18/06/19(火)11:18:42 No.512815132
自転車店持ち込み限定なんだよな
69 18/06/19(火)11:18:57 No.512815165
クロスに組み込めるなら欲しい
70 18/06/19(火)11:19:02 No.512815175
普通のペダルだと下に向かって踏み込むときしか力入らないから弾性体はさんで平均化するねってこと?
71 18/06/19(火)11:19:10 No.512815186
交換用シリコンがホイホイ手に入るのならすぐにでも試してみたい 10年ぶりにチャリ乗りたくなったわ
72 18/06/19(火)11:19:12 No.512815193
長距離のときよさそう さすがに競技では使えんだろうけど
73 18/06/19(火)11:19:38 No.512815231
逆側にもあるならプラマイゼロじゃない? 片方にしかないならバランス悪くない?
74 18/06/19(火)11:19:56 No.512815256
ペダルって左右に逆向きに付いてるんだから これの効果が左右で相殺されて意味なくなるんじゃね
75 18/06/19(火)11:19:57 No.512815259
>楕円ギアみたいなもんなの? あれはチェーンにかかる力を大きくするものだから違う
76 18/06/19(火)11:20:19 No.512815292
>楕円ギアみたいなもんなの? これ今使ってるけどあまり極端な歪じゃないせいか今一つ効果は感じないね 少し違うといえば違うんだけどね
77 18/06/19(火)11:20:32 No.512815313
足が前へ前へ出るようになる
78 18/06/19(火)11:20:39 No.512815326
>逆側にもあるならプラマイゼロじゃない? なんで?
79 18/06/19(火)11:21:28 No.512815399
反発による力の方向がペダルが下だと横になるから減衰はありそうね 押し込んだときのクッション効果が利点なのかな
80 18/06/19(火)11:21:42 No.512815431
今まで力のいらなかった所の負荷が少し増えて 力の必要だった部分の負荷が少し軽くなる
81 18/06/19(火)11:21:46 No.512815436
>逆側にもあるならプラマイゼロじゃない? >片方にしかないならバランス悪くない? 言っている意味がわからない
82 18/06/19(火)11:22:18 No.512815482
やっぱ実際乗ってみないとわからんよな・・・
83 18/06/19(火)11:22:39 No.512815524
>これの効果が左右で相殺されて意味なくなるんじゃね 左右の力のかかり方が逆転する場所で作用するんだよ 一番力がかけられないタイミングをサポートするんだ
84 18/06/19(火)11:23:19 No.512815589
>なんで? 右で力を蓄えてるときに左で力を解放してるんだからプラマイゼロでしょ
85 18/06/19(火)11:23:32 No.512815606
>逆側にもあるならプラマイゼロじゃない? >片方にしかないならバランス悪くない? まず自転車の構造を思い出せ
86 18/06/19(火)11:23:34 No.512815609
実際に漕ぐと左右あわせて2のままになりそうだけど膝への負担軽減や負荷の安定がメインならそれで問題ないわけか
87 18/06/19(火)11:23:58 No.512815655
上死点下死点のとこでちょっと押す くらいの力はかかると言うことか
88 18/06/19(火)11:24:30 No.512815701
自力より強い力が出せるじゃなくて平均化だかんな!
89 18/06/19(火)11:24:31 No.512815702
んー https://www.olympic-corp.co.jp/cycle/c20170913
90 18/06/19(火)11:25:01 No.512815769
ピストが坂登りやすいみたいなもんか
91 18/06/19(火)11:25:16 No.512815797
クランクが2枚あるって前提がまずおかしいってことに気付こう
92 18/06/19(火)11:25:41 No.512815834
>実際に漕ぐと左右あわせて2のままになりそうだけど膝への負担軽減や負荷の安定がメインならそれで問題ないわけか 完全に均等に漕いでる時は膝への負荷軽減 坂とかで均等じゃなくなったタイミングで補助が入る感じだから結構良さそうね
93 18/06/19(火)11:26:47 No.512815958
少ない力で大きな反発力を得られるならだが 実際わからんわ
94 18/06/19(火)11:26:56 No.512815985
初めて電動自転車乗ったとき何これきめえ!速え!ってなった感触をまた体験できるのか
95 18/06/19(火)11:27:14 No.512816019
左右に着けると思ってる「」がいるけど左右クランクはかなりのゲテモノ自転車になるぞ…
96 18/06/19(火)11:28:11 No.512816110
>初めて電動自転車乗ったとき何これきめえ!速え!ってなった感触をまた体験できるのか 多分これは違うと思うしこれを期待すると全くハズレな感想しか出てこないと思う
97 18/06/19(火)11:28:23 No.512816132
外出て自分のチャリの歯車が何枚ついてるか見てこいや!
98 18/06/19(火)11:29:02 No.512816202
負担軽減ならペダルにシリコン仕込んだ方が安そう
99 18/06/19(火)11:29:29 No.512816262
>初めて電動自転車乗ったとき何これきめえ!速え!ってなった感触をまた体験できるのか 俺逆だったわ 出足だけで何このクソ重いチャリって 乗り方悪いのかな
100 18/06/19(火)11:29:34 No.512816269
ペダルにつけたら反発したときに足がペダルが離れちゃうのでは
101 18/06/19(火)11:30:13 No.512816343
つまりシリコン以上の超反発素材を使えば…!
102 18/06/19(火)11:30:30 No.512816373
ていうか左右につけるって発想がでてきた「」に 今自転車のペダルのとこ見て来いよって言いたい
103 18/06/19(火)11:30:40 No.512816389
シリコンがすぐへたれて交換しないといけなくなってお金かかりすぎると思う
104 18/06/19(火)11:30:57 No.512816426
アシストじゃないし入れてない力が出る事はないぞ
105 18/06/19(火)11:31:40 No.512816519
シリコン耐久6000kmらしいけどこれがどれ位なのか分からないわ
106 18/06/19(火)11:32:00 No.512816556
これチェーンリングじゃないの?左右に付けるってどういう事なの…
107 18/06/19(火)11:32:04 No.512816561
>出足だけで何このクソ重いチャリって うちの電動はギヤ以外にアシストパワーも三段階に切り替えられる 一番重い設定になってたんではないか
108 18/06/19(火)11:32:27 No.512816606
右足引き上げるとき左足は踏み込むんだから結局潰れたままにならない?
109 18/06/19(火)11:32:34 No.512816619
理屈の上では無駄出そうだけどうまいこといくのこれ
110 18/06/19(火)11:32:59 No.512816667
>実際に漕ぐと左右あわせて2のままになりそうだけど膝への負担軽減や負荷の安定がメインならそれで問題ないわけか 勘違いしてた…左右の力合わせても右が下なら左が上死点で3の状態になるのか…
111 18/06/19(火)11:33:39 No.512816744
ママチャリの1日の平均走行距離ってどれくらいなのかな 5~10kmくらいかな スペック通りなら2~3年で交換か 実際は1~2年かな
112 18/06/19(火)11:34:03 No.512816808
右のペダルしか描いてないのが紛らわしいな
113 18/06/19(火)11:35:17 No.512816963
>右足引き上げるとき左足は踏み込むんだから結局潰れたままにならない? きっちり真下じゃなくて真下から手前20度くらいで逆足踏む前に開放とかじゃないかな
114 18/06/19(火)11:35:40 No.512817014
>右足引き上げるとき左足は踏み込むんだから結局潰れたままにならない? 平地とかの完全に同じ力で回せる状況ならそれでいい 漕ぎ出しや坂道のそうできない時のためのものだ
115 18/06/19(火)11:35:44 No.512817025
これが弾性エネルギーだ
116 18/06/19(火)11:36:01 No.512817052
ひたすら潰れ続けるなんて事はないから必ずどこかで戻るだろう
117 18/06/19(火)11:37:09 No.512817173
「」はこういうのを見るととりあえず疑似科学かどうか疑う癖がついてるよね
118 18/06/19(火)11:37:18 No.512817190
>うちの電動はギヤ以外にアシストパワーも三段階に切り替えられる >一番重い設定になってたんではないか パナのビビDXなので一応三段変速にアシストも三段階付いているね 設定も変速も色々試してみたし家族は楽になった言っていたからやっぱ乗り方の問題なのかも
119 18/06/19(火)11:37:56 No.512817255
ずっとつぶれてるってことは上手にペダル漕げてるってことだろ それが崩れた時に反発する
120 18/06/19(火)11:40:14 No.512817494
素材開発競争が盛んな今耐久性なんて考えてないわけがないしな…
121 18/06/19(火)11:40:16 No.512817502
下り坂とかでスピード乗ったから漕ぐのやめたときに開放されても困るな
122 18/06/19(火)11:40:32 No.512817536
電動アシストのクランクこれにしたらどうなるんだろ
123 18/06/19(火)11:41:14 No.512817598
>電動アシストのクランクこれにしたらどうなるんだろ 力の入り具合が平均化されてどこでアシストしていいか分からなくなる
124 18/06/19(火)11:41:30 No.512817626
自分が自転車こいでるときのことをおもい出して欲しい 漕ぐ足の左右入れ替えるときに若干力入れづらい瞬間あるだろ こいつは力入れてこげる時のパワー貯めといてその力入れづらい瞬間のアシストに使う機構だよ
125 18/06/19(火)11:41:37 No.512817641
開放したからっていきなりガツンとペダルが加速するわけでもないだろう
126 18/06/19(火)11:41:47 No.512817652
su2450131.png つまりこういうことなんだろ
127 18/06/19(火)11:42:00 No.512817674
書き込みをした人によって削除されました
128 18/06/19(火)11:43:26 No.512817818
>ママチャリの1日の平均走行距離ってどれくらいなのかな >5~10kmくらいかな 1日1~2㎞使えばいいほうじゃ…5~10kmって結構なサイクリングだぜ
129 18/06/19(火)11:43:37 No.512817830
>下り坂とかでスピード乗ったから漕ぐのやめたときに開放されても困るな スピード上がりすぎる前に漕ぐの止めればお得
130 18/06/19(火)11:43:49 No.512817850
>昔考えられてた擬似永久機関とかの失敗例と同じような発想って意味で言ったんじゃないかな >そんなマウント取らなくても だって的外れすぎるんだもの
131 18/06/19(火)11:44:14 No.512817899
割と本気で欲しいんだけど今持ってる自転車にそのまま使えるんだろうか…
132 18/06/19(火)11:44:30 No.512817940
最初スレ画だけ見てよくわからんかったがなるほど面白いこと考えるもんだなあ シリコンの耐久性は気になるけどどんな感じになるのか乗ってみたいな
133 18/06/19(火)11:45:27 No.512818053
>1日1~2㎞使えばいいほうじゃ…5~10kmって結構なサイクリングだぜ 俺が駅まで3kmで往復6kmだからそんなもんかなと思ったけど買い物とかだともっと少ないか…
134 18/06/19(火)11:45:56 No.512818110
坂の多い都内ならいいのかな
135 18/06/19(火)11:46:31 No.512818191
>割と本気で欲しいんだけど今持ってる自転車にそのまま使えるんだろうか… BBの形による クランクの根本にプラスチックカバーが付いててそれを取った中に四角いシャフトが見えたら使える 殆どのママチャリはこのタイプ
136 18/06/19(火)11:46:37 No.512818202
チャリで片道3kmはあんまり日常的じゃねえよ!
137 18/06/19(火)11:47:18 No.512818275
がっつりマンデーで紹介されたのだと1万5千くらいで 自分の自転車につけれるらしいが効果はどうなんだろう
138 18/06/19(火)11:47:47 No.512818336
がっちりマンデーで、出てたな 坂道楽そうだった
139 18/06/19(火)11:49:15 No.512818498
今スクエアテーパーのロードってあるのか 型落ち使ってる人はいるだろうけど シマノしか知らんけど
140 18/06/19(火)11:49:31 No.512818539
理屈は面白そうだし膝にも優しそう 後は実際に乗ってみないとわからない…
141 18/06/19(火)11:50:59 No.512818703
ロードコンポじゃないクロスは大体スクエアだったような 違ったらごめん
142 18/06/19(火)11:53:01 No.512818958
反発力のある靴はいて自転車こぐ程度の話だなこれ
143 18/06/19(火)11:53:38 No.512819033
自転車乗ると膝が痛いけどこういうのだと少しは楽になりそうだな…
144 18/06/19(火)11:54:20 No.512819106
森永卓郎が子供に戻って自転車爆走させてた カメラマンは追いつけなかった
145 18/06/19(火)11:54:23 No.512819109
痩せろデブ
146 18/06/19(火)11:55:21 No.512819230
>痩せろデブ ひょろひょろだよ! 学生時代に引っ越しのバイトで膝やっちゃったんだよ!
147 18/06/19(火)11:56:07 No.512819318
>素材開発競争が盛んな今耐久性なんて考えてないわけがないしな… 永久素材で出されたらビジネスにならないからね…劣化品ばかりで作るね…
148 18/06/19(火)11:58:21 No.512819552
>今スクエアテーパーのロードってあるのか エントリーロードはほぼホローテック2じゃないかね 中華の謎メーカーならスクエアテーパーもあるだろうけど まぁBB交換もそこまで高くつかないし…
149 18/06/19(火)12:00:19 No.512819764
通学用に使って3年は持つくらいだな
150 18/06/19(火)12:00:35 No.512819797
普通のペダルでも踏み込むのは体重掛けれるから引き足をアシストって感じ?でも結局トントンになりそうだな…
151 18/06/19(火)12:03:36 No.512820136
>でも結局トントンになりそうだな… 負荷を再振り分けして上下幅減らす仕組みなんだからそりゃ全体見ればトントンよ
152 18/06/19(火)12:03:52 No.512820164
>引き足をアシストって感じ? 雑に立ち漕ぎするような引き足が使えない時に効力あると思う ビンディング使って引き足を適格に使える人には踏み心地が変わる位しか意味がないと見える