18/06/19(火)08:51:59 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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18/06/19(火)08:51:59 No.512801291
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 18/06/19(火)08:53:58 No.512801458
テキストが同じなら同じ効果になるはずだろう!
2 18/06/19(火)08:55:44 No.512801601
まるで意味がわからんぞ!
3 18/06/19(火)08:56:25 No.512801643
エラッタしたから大丈夫さ!
4 18/06/19(火)08:56:33 No.512801658
>テキストが同じなら同じ効果になるはずだろう! カードが違います
5 18/06/19(火)08:56:48 No.512801686
>テキストが同じなら同じ効果になるはずだろう! うるせぇな…はいエラッタ これで違うテキストだからいいでしょ
6 18/06/19(火)08:57:43 No.512801770
選択しては対象を取るのに 選んでは対象を取らないのも意味が分からない
7 18/06/19(火)08:57:49 No.512801779
時~と場合~はどう違うんだ…
8 18/06/19(火)08:58:35 No.512801846
ダメージステップに発動できる ダメージステップに発動できない
9 18/06/19(火)08:59:45 No.512801938
供物が3体とも対象に取って同時に破壊 GBAが1体リリースした後に2枚同時に破壊 よく話題に出されるやつ
10 18/06/19(火)08:59:47 No.512801940
時と場合の違いが分からない…
11 18/06/19(火)09:00:03 No.512801965
>選択しては対象を取るのに >選んでは対象を取らないのも意味が分からない 選択しては効果発動時に指差しで選択するから対象を取るんだよ 選んでは効果発動後にどれにしようかなって選べるから対象を取らないんだよ 分かれ分かってくれ!
12 18/06/19(火)09:00:13 No.512801980
ルールは単純そうだが実は複雑だぜ!
13 18/06/19(火)09:00:51 No.512802029
最近は流石にテキスト周りも改善されてきた と思ったら激臨でまた意味わからん事言いやがってよお!
14 18/06/19(火)09:01:12 No.512802057
「時と場合」にしろ「選んでと選択して」にしろコナミの人最初に書いたときは何も考えてないと思う
15 18/06/19(火)09:01:22 No.512802067
モラルタヴァエルが対象取らないのは未だに納得がいかないぜ
16 18/06/19(火)09:01:34 No.512802085
最後さえなければテキストが違うから処理も違うで通せるんだがな
17 18/06/19(火)09:01:42 No.512802095
>選択しては効果発動時に指差しで選択するから対象を取るんだよ >選んでは効果発動後にどれにしようかなって選べるから対象を取らないんだよ そこになんの違いもありゃしねえだろうが! いや本当に何が違うのそれ
18 18/06/19(火)09:02:14 No.512802139
>選択しては効果発動時に指差しで選択するから対象を取るんだよ >選んでは効果発動後にどれにしようかなって選べるから対象を取らないんだよ >分かれ分かってくれ! これはわかりやすい説明だな…
19 18/06/19(火)09:02:14 No.512802140
そういうとこもMtG参考にしてほしかった
20 18/06/19(火)09:02:54 No.512802177
>これはわかりやすい説明だな… そうかな… そうかな…
21 18/06/19(火)09:03:25 No.512802211
>分かれ分かってくれ! これはわかった…でもどうしてそんなルールにした!言え!
22 18/06/19(火)09:03:26 No.512802214
対象を取る取らないで何たら魔法みたいな用語をしっかり整備しときなよ…
23 18/06/19(火)09:03:33 No.512802220
日本語の違いじゃなくあくまで遊戯王内での解釈の違いだからひどい
24 18/06/19(火)09:03:33 No.512802221
トリシューラが対象を取らないのは本当に納得いかない
25 18/06/19(火)09:03:41 No.512802234
この手のゲームはテキストの文法は決めとかないと駄目だろ…
26 18/06/19(火)09:04:18 No.512802282
今の小学生にわかる?俺ルール発動しない?
27 18/06/19(火)09:04:38 No.512802302
>トリシューラが対象を取らないのは本当に納得いかない 手札は対象に取れないからな…
28 18/06/19(火)09:04:44 No.512802316
時~できるは発動を決めるポイントがその時にしかないので 合間に処理が挟まるとオメー判断してねえな!失敗!って判定される ドラグニティがよくタイミング逃して泣いてる
29 18/06/19(火)09:04:47 No.512802323
>この手のゲームはテキストの文法は決めとかないと駄目だろ… 文法は決まってるんだよ! 日本語と一致しないだけで!
30 18/06/19(火)09:05:22 No.512802361
発動時に対象を選ぶか選ばないかの違いじゃないの?
31 18/06/19(火)09:05:28 No.512802367
>選択しては効果発動時に指差しで選択するから対象を取るんだよ >選んでは効果発動後にどれにしようかなって選べるから対象を取らないんだよ 前者は発動時だから妨害が間に合う 後者は発動済だから妨害できない ということで良いの?
32 18/06/19(火)09:05:30 No.512802370
まぁでもこれまでのカードゴミにしてテキスト周りきちんと整理した新版を作り再出発!とか今更できないだろうし…
33 18/06/19(火)09:05:32 No.512802374
まあカードゲームというよりは カードバトルアニメのなりきりアイテムに近いからな…
34 18/06/19(火)09:06:17 No.512802423
何!レベルを持たないならレベル0ではないのか!? など初歩中の初歩にもならぬ
35 18/06/19(火)09:06:24 No.512802430
強制効果は時も場合も一緒?
36 18/06/19(火)09:06:25 No.512802433
>まぁでもこれまでのカードゴミにしてテキスト周りきちんと整理した新版を作り再出発!とか今更できないだろうし… エラッタって文化はふつうにあるんだよ!
37 18/06/19(火)09:06:32 No.512802446
>カードバトルアニメのなりきりアイテムに近いからな… その時代はとっくに通り過ぎてんだろ…
38 18/06/19(火)09:06:57 No.512802479
>そういうとこもMtG参考にしてほしかった mtgも昔はアレだったけど今はtargetってあるかどうかとかで大体判別できるのがありがたい
39 18/06/19(火)09:07:02 No.512802486
このカードゲーム世界で遊ばれてるけど原文がこれで各国翻訳うまくいってるの…
40 18/06/19(火)09:07:08 No.512802497
>まぁでもこれまでのカードゴミにしてテキスト周りきちんと整理した新版を作り再出発!とか今更できないだろうし… 新しいやつはテキスト整理して過去のはこれに該当とかやってらんないくらい量があるってことだよね それはそれとして新しいのだけテキスト日本語で書かない?
41 18/06/19(火)09:07:11 No.512802500
>ドラグニティがよくタイミング逃して泣いてる 昔はアキュリス装備されたモンスター墓地に送ったらアキュリスの効果出てたのにどうして…
42 18/06/19(火)09:07:17 No.512802511
>前者は発動時だから妨害が間に合う >後者は発動済だから妨害できない >ということで良いの? 妨害出来る出来ないの認識でもいいしコスト払った直後のチェーンブロック組む前のタイミングで対象選ぶか選ばないかで考えてもいい
43 18/06/19(火)09:07:20 No.512802518
>今の小学生にわかる?俺ルール発動しない? 今のカードはテキスト整備されてて俺ルールは滅多に発動できない ヤジロベーダーすら運用上で支障は出ないからな
44 18/06/19(火)09:08:16 No.512802583
>強制効果は時も場合も一緒? チェーン組む順番が前後した気がするけどコンマイ語検定落ちた俺には分からない…
45 18/06/19(火)09:08:41 No.512802621
>その時代はとっくに通り過ぎてんだろ… そう気付いた時にはもう遅かった 15年くらい前の話だ
46 18/06/19(火)09:08:59 No.512802637
裁定や判断をネットのwikiに頼るゲーム
47 18/06/19(火)09:09:25 No.512802669
最初にこの文法をあみだしたスタッフはすげえよ
48 18/06/19(火)09:09:49 No.512802690
>それはそれとして新しいのだけテキスト日本語で書かない? 書いてるよ!
49 18/06/19(火)09:10:13 No.512802731
9期からだっけここらへん明文化したの
50 18/06/19(火)09:10:24 No.512802743
wikiは本当にすごいよね…公式じゃなかったのかよ…
51 18/06/19(火)09:10:29 No.512802754
>裁定や判断をネットのwikiに頼るゲーム なのでこうしてカード(の裁定)を我が書き換えたのだ をマジでやる
52 18/06/19(火)09:10:49 No.512802777
デジタルカードゲームでも処理がおかしかったりわかりづらかったりするから宿命だよ
53 18/06/19(火)09:11:14 No.512802813
このよく分からないルールのせいでやる気になれないTCG
54 18/06/19(火)09:11:21 No.512802826
今はかなり日本語に近いので安心してほしい
55 18/06/19(火)09:11:38 No.512802850
時できる→他の効果があるとタイミングを逃す 場合できる→タイミングを逃さない 選択して発動する→対象にとる効果 ~して発動する。〇〇1体を選んで~→対象にとらない効果 一応今はこんな感じで統一されてる なんでだよ!?同じ意味だろ!?って言われても そういうキーワード効果みたいなものだからとしか言えない
56 18/06/19(火)09:11:45 No.512802859
>裁定や判断をネットのwikiに頼るゲーム 一応ネット環境あるならちゃんと公式のQ&A見た方が早いし正確だぞ ただ公式のQ&Aの整備が遅かったからwiki見る風習が根付いちゃっただけで
57 18/06/19(火)09:11:57 No.512802874
>裁定や判断をネットのwikiに頼るゲーム 今は公式Q&Aでだいたい事足りる 黒庭とかライダーとかの一部例外もあるがな!
58 18/06/19(火)09:12:01 No.512802878
一時期は自分に有利なようにWIKIを改竄してから大会に出場したやつがいたと聞いた
59 18/06/19(火)09:12:23 No.512802902
今はちゃんと公式でも裁定まとめてあるから…
60 18/06/19(火)09:12:31 No.512802912
正直任意効果だの対象取るはまだまだ簡単な方でダメステとか公開情報とか絡むともう資格試験レベルになる
61 18/06/19(火)09:12:32 No.512802914
>このよく分からないルールのせいでやる気になれないTCG 別によくわからなくはないよ
62 18/06/19(火)09:12:43 No.512802925
事足りる(全ての裁定が決まっているとは言っていない
63 18/06/19(火)09:12:48 No.512802938
9期フォーマットになってかなりわかりやすくなったし裁定出るのも早くなったしQ&Aの対応も爆速になったから 担当者総入れ替えでもあったのか…?と思う
64 18/06/19(火)09:13:37 No.512803011
>事足りる(全ての裁定が決まっているとは言っていない だってプレイするのに全部の裁定暗記する必要ないもん 使うカードだけでいいし…
65 18/06/19(火)09:13:56 No.512803028
バカじゃねえの?
66 18/06/19(火)09:13:56 No.512803029
まだ途中までは納得できるけど最後のは中川もそんな顔になるのもわかる
67 18/06/19(火)09:13:58 No.512803033
なんでいつまで経ってもキーワード効果実装しないの
68 18/06/19(火)09:14:11 No.512803047
>事足りる(全ての裁定が決まっているとは言っていない 公式ルールガイド出してんだからそっち準拠で処理すりゃいいんだよ 神の宣告でサイクロンを無効にした時の処理はどうなりますか?みたいなとこまで載せろと申すか
69 18/06/19(火)09:14:29 No.512803068
やはりデジタルTCGはいいものだな…ルール解釈で揉めないもんな!
70 18/06/19(火)09:14:41 No.512803084
>このよく分からないルールのせいでやる気になれないTCG ちゃんと整備されてるゲームもあるんだ よくわからない代表が遊戯王なだけで
71 18/06/19(火)09:14:51 No.512803099
ジャッジ検定テストいいよね わかるか!
72 18/06/19(火)09:14:54 No.512803105
タイミングを逃すってのがまずピンと来なクて困ったな…
73 18/06/19(火)09:15:21 No.512803144
最初期はどこそこが明確に書かれてない上に公式回答が雑誌にしか載ってなくてパック発売日すらHPになかったんだぞ そうこうしてる間にWIKIが輸入された
74 18/06/19(火)09:15:23 No.512803145
最後のはマジでなんなの…
75 18/06/19(火)09:15:26 No.512803149
裁定が決まってないのなんて実戦でそんな状況ねーだろ!って例がほとんどだからな ポールポジション?忘れろ
76 18/06/19(火)09:15:28 No.512803150
>やはりデジタルTCGはいいものだな…ルール解釈で揉めないもんな! 流星の弓シールってカードがあってな…
77 18/06/19(火)09:15:42 No.512803172
でもこういうとこ含めて遊戯王だし面白いんだよな… うわーそれタイミング逃さねえの!?強えー!とか 対象にとる効果は効かん!えっそれ対象にとらねえのぐえー!とか わちゃわちゃ言い合って遊ぶ
78 18/06/19(火)09:16:24 No.512803223
モンスターが破壊された時に発動できる誘発効果が戦闘破壊で発動しないとか分かるかそんなもん!
79 18/06/19(火)09:16:33 No.512803231
>タイミングを逃すってのがまずピンと来なクて困ったな… やってないなら覚えなくていいよ やってるなら公式サイト見ろ
80 18/06/19(火)09:16:36 No.512803238
>うわーそれタイミング逃さねえの!?強えー!とか >対象にとる効果は効かん!えっそれ対象にとらねえのぐえー!とか たしかに遊戯王っぽい…
81 18/06/19(火)09:17:11 No.512803280
またまたそんなこと言ってほとんどの隙をついてジャッジをキルするんでしょー
82 18/06/19(火)09:17:21 No.512803295
プレイヤーが自分に有利になるように拡大解釈させあってるだけでしょこれ
83 18/06/19(火)09:17:25 No.512803302
>モンスターが破壊された時に発動できる誘発効果が戦闘破壊で発動しないとか分かるかそんなもん! ダメージ判定ステップにはタイミングがないことを知っていれば大体わかるのだ…
84 18/06/19(火)09:17:38 No.512803321
TFでしかやってないけどこのへんはゲーム側で判断してくれんのはいいんだけど 自分でルールを把握してるわけじゃないからなんで使えないんだ…?とか どうすればよかったのかがよくわからないまま進めるしかなくて困ったな
85 18/06/19(火)09:17:47 No.512803332
>モンスターが破壊された時に発動できる誘発効果が戦闘破壊で発動しないとか分かるかそんなもん! 効果破壊は効果で破壊された場合って書いてるし 戦闘破壊は戦闘によって破壊された場合って書いてるじゃん 書いてなければどっちもいける それだけだよね?
86 18/06/19(火)09:17:53 No.512803340
被覆貫通を作りたいならそう書けば済む話なのでは と思ったけどキーワード能力という概念自体が遊戯王にはないんだな
87 18/06/19(火)09:18:38 No.512803398
>被覆貫通を作りたいならそう書けば済む話なのでは >と思ったけどキーワード能力という概念自体が遊戯王にはないんだな だから貫通二倍とか後付で弄った効果作れる あとユニオン周りの進化とか
88 18/06/19(火)09:18:45 No.512803405
>効果破壊は効果で破壊された場合って書いてるし >戦闘破壊は戦闘によって破壊された場合って書いてるじゃん >それだけだよね? サルベージェントドライバーってカードが最近出てな…
89 18/06/19(火)09:19:02 [サルベージェント・ドライバー] No.512803425
>効果破壊は効果で破壊された場合って書いてるし >戦闘破壊は戦闘によって破壊された場合って書いてるじゃん >書いてなければどっちもいける >それだけだよね? そうだね
90 18/06/19(火)09:20:08 No.512803497
アレは自身じゃないから発動タイミングそもそもないじゃん
91 18/06/19(火)09:21:22 No.512803595
wikiで悪さするようなの出たからやっと公式が動いたのでは?
92 18/06/19(火)09:21:25 No.512803598
あれはバブーンみたいなもんだし…
93 18/06/19(火)09:21:33 No.512803611
遊戯王プレイヤーでもステータスの再計算は気分でやっている人が多い というか再計算は個々の裁定で左右される場合が多くて本当にだるい
94 18/06/19(火)09:21:54 No.512803639
サルベージェント・ドライバーは普通にミスなんじゃないかと疑ってる
95 18/06/19(火)09:22:17 No.512803667
チェーンに乗る乗らない フリーチェーン チェーンに乗るから強い弱いのあたりがマジでよく分からなかった
96 18/06/19(火)09:22:18 No.512803668
戦闘破壊破壊トリガーの蘇生モンスターなんて前例いくらでもいるしタイミングないわけじゃないだろう バブーンで懲りたはずのテキストをうっかり使っちゃっただけのように見える
97 18/06/19(火)09:22:57 No.512803723
高火力デッキ使ってると計算めんどくせぇ死ねってなる
98 18/06/19(火)09:23:00 No.512803728
数値の変動が永続する効果ががわりとあるのにカウンターとか置かないもんな
99 18/06/19(火)09:24:46 No.512803884
対象に取り続けるのに対象から外れても攻撃力は元に戻らないカードがあったりしていちいち覚えてられない
100 18/06/19(火)09:24:54 No.512803898
効果永続なのにカウンター的なものないと ジャッジキル横行するんじゃ
101 18/06/19(火)09:25:08 No.512803912
>wikiで悪さするようなの出たからやっと公式が動いたのでは? コナミがそんなまともな訳ないだろ
102 18/06/19(火)09:25:41 No.512803952
たまに遊戯王のスレ見るけどタイミングを逃すがどういう状況なのかよくわからない
103 18/06/19(火)09:26:38 No.512804040
上がる数値がばらばらだし常時効果の再適用とかもあるからカウンターおいても複数の効果がまたがると意味わからんのは変わらないきもする
104 18/06/19(火)09:26:45 No.512804051
>たまに遊戯王のスレ見るけどタイミングを逃すがどういう状況なのかよくわからない >やってないなら覚えなくていいよ >やってるなら公式サイト見ろ
105 18/06/19(火)09:27:55 No.512804146
間違いなくスレ画より再計算のほうが理解不能に近いのは間違いない デジタル化してると本当に楽なんだけどな
106 18/06/19(火)09:28:01 No.512804154
まぁカウンターとかないからフリーダムに効果作れたというか作っちゃったんだと思う
107 18/06/19(火)09:29:21 No.512804262
なんで元々の攻撃力を変動させるカードなんて作っちゃったの
108 18/06/19(火)09:29:25 No.512804271
なのでスマホアプリでやるこれならルールがわかる
109 18/06/19(火)09:30:15 No.512804335
相手が怪我などでデュエル続行不可能なら勝ちになるとかスリーブの使用は想定していないとかゲームルール以外の部分もガバガバなの好き
110 18/06/19(火)09:30:26 No.512804352
>まぁカウンターとかないからフリーダムに効果作れたというか作っちゃったんだと思う カウンターあってもカウンターを用いないフリーダムな効果は当然作れるから
111 18/06/19(火)09:30:31 No.512804362
黒庭ドレッドはもはや伝説すぎる
112 18/06/19(火)09:30:58 No.512804399
>相手が怪我などでデュエル続行不可能なら勝ちになるとかスリーブの使用は想定していないとかゲームルール以外の部分もガバガバなの好き 実に遊戯王だよね…
113 18/06/19(火)09:31:02 No.512804406
まだ初心者だった時TFでスタロで呼び出したスタダが効果で墓地に行った時戻ってこないのが意味不明すぎてバグか疑ったな
114 18/06/19(火)09:31:32 No.512804442
弾圧で無効化できないヴァーユとか弾圧される師範とかは面白すぎた
115 18/06/19(火)09:31:41 No.512804454
MtGはそこだけは整備したからな……出始めた時は意味不明なカード多すぎ問題だったけど 見ろよこのネクロポーテンスの最初のテキスト
116 18/06/19(火)09:31:56 No.512804479
スリーブの使用は想定していないはMTGの両面カードでもしてたからよくある
117 18/06/19(火)09:32:14 No.512804494
いいよね攻撃出来ないランパートガンナー… 最近出来るようになったけど
118 18/06/19(火)09:32:36 No.512804529
ステータスの増減は大まかに分けて4つあって細かく分けると7つあるんだっけかな
119 18/06/19(火)09:33:08 No.512804559
海外だと裁定が違うとか言い出すのは気が触れてた
120 18/06/19(火)09:33:14 No.512804567
よっぽどの事がない限り出たカードエラッタせずに仕様にするからトンデモ裁定がどんどん出てくる
121 18/06/19(火)09:33:15 No.512804571
時と場合云々は時~できるが一番クソザコでタイミング逃すってことだけ覚えとけばいい
122 18/06/19(火)09:33:32 No.512804587
>海外だと裁定が違うとか言い出すのは気が触れてた なんで……?
123 18/06/19(火)09:33:36 No.512804598
>海外だと裁定が違うとか言い出すのは気が触れてた 運営会社のせいだし…
124 18/06/19(火)09:34:41 No.512804683
ライダーは分かりやすくエラッタした方が良いと思います
125 18/06/19(火)09:34:52 No.512804695
いやあ妨げられた壊獣の眠りは嫌な事件でしたね…
126 18/06/19(火)09:35:29 No.512804745
昔は海外だと運営会社違ってたからいろいろすり合わせができなかったんだよな ちなみに「」大好きな牙のカードゲーム作ったところだ
127 18/06/19(火)09:35:31 No.512804747
一時期バスターモードが海外版と日本版で違うカード扱いされてた気がする
128 18/06/19(火)09:35:35 [対壊獣用決戦兵器スーパーメカドゴラン] No.512804753
対壊獣用決戦兵器スーパーメカドゴラン
129 18/06/19(火)09:35:57 No.512804780
大会前にwiki改定に走る輩がいると聞いて異次元だなぁと
130 18/06/19(火)09:36:19 No.512804807
>ライダーは分かりやすくエラッタした方が良いと思います どうやったら分かりやすくなるのか… 触らないほうがいい案件だと思う
131 18/06/19(火)09:36:25 No.512804819
○○して発動できる。××する。ってカードがあったとして 時~できるが○○の時点で条件を満たしても ××したからもう○○してる状態じゃねえな!なしで!になる
132 18/06/19(火)09:37:41 No.512804935
海外の裁定を潰すためにエラッタ出したのに結局海外の裁定のほうに落ち着いてしまったランパートガンナー
133 18/06/19(火)09:38:15 No.512804968
こういったあやふやさが人気なのかもしれない?
134 18/06/19(火)09:38:24 No.512804981
○○に発動しますって宣言するのが対象取ってて 効果発動○○!△△に使いますが対象取らないって認識でいいのかな
135 18/06/19(火)09:38:32 No.512804991
俺が知らないだけで遊戯王並にテキストが一見複雑だが複雑なカードゲームもあるんだろうか
136 18/06/19(火)09:38:48 No.512805004
>××したからもう○○してる状態じゃねえな!なしで!になる ○○の時点で割り込めばいいの?
137 18/06/19(火)09:39:14 No.512805044
今更実戦でwiki頼りになるような事態はそうそう起こらないけどね
138 18/06/19(火)09:39:24 No.512805055
邪神のルールを曲げて我を通す感じはOCG三幻神より神らしい イレイザーさんは座ってて
139 18/06/19(火)09:39:46 No.512805095
最近はちゃんと一連の効果処理が解りやすくなってるからな
140 18/06/19(火)09:40:18 No.512805141
もう効果が場に及んでいるものは無効化しても意味無いからな 聞いてかサイクロン
141 18/06/19(火)09:40:27 No.512805152
デュエマも最近ジョラゴンでやらかしてた あのテキストからあの処理になるのを理解すんのはキッズには無理だよ!
142 18/06/19(火)09:40:29 No.512805157
昔は【ジャッジキル】が組めるレベルで謎裁定多かったからな…
143 18/06/19(火)09:40:58 No.512805200
>○○の時点で割り込めばいいの? 〇〇して××するってのが連続した効果処理の場合は割り込み不可能だ
144 18/06/19(火)09:41:47 No.512805280
デジタルだとツッコミとか入らずに発動できちゃうもんだから理不尽な気持ちになったな発動後のサイクロン
145 18/06/19(火)09:41:58 No.512805302
思うんだけど やっぱ大会優勝者のデッキとかパクられたりするの? 今どきだとネットにこういうデッキ組むと8割負けないとかありそうだけど
146 18/06/19(火)09:42:06 No.512805317
黒角笛で融合モンスター潰してたのが私です
147 18/06/19(火)09:42:15 No.512805338
>○○の時点で割り込めばいいの? カウンター罠で考えてもらえばわかりやすい サイクロンを発動した時には無効にできるけど サイクロンで魔法罠を破壊した後に無効にすんのは無理って感じだ
148 18/06/19(火)09:42:59 No.512805414
>プレイヤーが自分に有利になるように拡大解釈させあってるだけでしょこれ 公式がパックの売り上げの有利になるように拡大解釈してんだよ!
149 18/06/19(火)09:43:21 No.512805447
>俺が知らないだけで遊戯王並にテキストが一見複雑だが複雑なカードゲームもあるんだろうか 大体のTCGにはそういう時期があるよ テキストから謎の時間を作って相手を瞬殺するフェイズゼロとか
150 18/06/19(火)09:44:28 No.512805550
デッキってもテーマの展開札何種類か組み合わせて始動増やして妨害札積むスペース空けるだけだから割と個性が出る
151 18/06/19(火)09:44:37 No.512805561
文章の解釈と裁定例って 法律の勉強かよ!
152 18/06/19(火)09:44:39 No.512805565
時と場合は英語で言うWhenとIfだよ 英語もわからないガキなら知らん
153 18/06/19(火)09:45:05 No.512805602
特殊召喚のチェーンに乗る乗らないはひどいと思う まずルール調べないと乗らない方はどういう処理なのかわからないし カウンター罠の表記が基本的に乗らない方しか無効にできないのわからないし ダーク・シムルグとかアレでチェーンに乗るし
154 18/06/19(火)09:45:10 No.512805613
未だに除外ゾーンがなかったり召喚無効にしたモンスターが破壊される場所が名称不明だったりするのが遊戯王だ
155 18/06/19(火)09:45:13 No.512805618
>思うんだけど >やっぱ大会優勝者のデッキとかパクられたりするの? >今どきだとネットにこういうデッキ組むと8割負けないとかありそうだけど 内容が多少違えど一時期環境の10割同じ種類のデッキとかあった
156 18/06/19(火)09:46:10 No.512805711
キーワード能力と処理を導入しとけば…
157 18/06/19(火)09:46:15 No.512805720
みんな優勝者のデッキに強いデッキを持ち出すんなら露骨にそれに強いデッキを持ち出せば勝てる という理論でまわるようになっているはずというのがTCGの伝統なので
158 18/06/19(火)09:47:06 No.512805793
十二神将は強敵でしたね
159 18/06/19(火)09:47:48 No.512805863
勝率8割のデッキでもそれ同士が戦えば勝率は五分五分じゃろ
160 18/06/19(火)09:48:08 No.512805904
どうにもならなさそうな場合は禁止を出す 頻度はゲームによる
161 18/06/19(火)09:48:21 No.512805923
>テキストから謎の時間を作って相手を瞬殺するフェイズゼロとか なんなの時間操作系能力者なの?
162 18/06/19(火)09:48:24 No.512805936
>まずルール調べないと乗らない方はどういう処理なのかわからないし ルールも調べないでカードゲームやるの?
163 18/06/19(火)09:48:25 No.512805939
Pの猿共や十二獣やアニメの展開やで遊戯王もしかして終わるのかなって一時期思ってた
164 18/06/19(火)09:48:45 No.512805968
強欲な壺が禁止されたのって 入れて当然のカードをみんなが3枚積みするとデッキの自由度が下がるから?
165 18/06/19(火)09:49:34 No.512806039
>強欲な壺が禁止されたのって >入れて当然のカードをみんなが3枚積みするとデッキの自由度が下がるから? それもある 単純に強いからでもある
166 18/06/19(火)09:49:44 No.512806052
このTCG禁止多すぎない?
167 18/06/19(火)09:49:46 No.512806056
>今の小学生にわかる?俺ルール発動しない? 超古深海王シーラカンスの特殊効果で召喚したモンスターは攻撃できないって効果を見逃して使ってたレベルのアホな俺は確実についていけない
168 18/06/19(火)09:49:47 No.512806058
カードが違う奴調べたらタダのまとめサイトのデマで駄目だった
169 18/06/19(火)09:50:16 No.512806110
ノーコストで手札増やせるカードはだめ
170 18/06/19(火)09:50:26 No.512806133
壺は手札使うのに制限内遊戯王で確実にアド稼げるのが強すぎた
171 18/06/19(火)09:50:47 No.512806171
遊戯王は今はむしろだいぶテキストわかりやすくなったほうだよ 他のTCGのが大体の場合ひどい パワーウォールのことは忘れろ
172 18/06/19(火)09:51:03 No.512806194
法解釈みたい
173 18/06/19(火)09:51:14 No.512806214
※ポールポジション 一時期の裁定がゴミ
174 18/06/19(火)09:51:34 No.512806246
でも1枚くらいならいいような気もするんだよな… まさに切り札って感じで逆転のチャンスになりそうだし
175 18/06/19(火)09:51:44 No.512806256
パワーウォールはあれみんなアニメ見てたからわかるよね?だったのだろうか
176 18/06/19(火)09:51:47 No.512806263
デッキ構築は規定枚数わらなきゃいいだけだからあれで落ちる自由度はほぼないと思う ただ壺を買えてなきゃ確実に不利になるみたいなことになるから世紀末すぎる
177 18/06/19(火)09:51:51 No.512806268
エクシーズ素材状態から墓地に送られて フィールドから墓地に送られた扱いにならないのは最初は戸惑った あの空間はいったいなんなんぬ
178 18/06/19(火)09:52:59 No.512806384
ORUはあれカードではない何かなんだっけ…?
179 18/06/19(火)09:53:01 No.512806388
TFのパワーウォールで捨てれる枚数がどう決められてるのか実はよく知らない とりあえず過剰に支払いできるのだけはわかってたけど
180 18/06/19(火)09:53:09 No.512806404
貫通とかそういう単語を意地でも使わないよね…
181 18/06/19(火)09:53:11 No.512806408
スターダスト・ドラゴンがスナイプストーカーに撃ち落とされて泣く
182 18/06/19(火)09:53:23 No.512806430
パワーウォールは最近のカードのくせに効果分がめちゃくちゃすぎる…
183 18/06/19(火)09:53:31 No.512806453
書き込みをした人によって削除されました
184 18/06/19(火)09:53:49 No.512806479
>エクシーズ素材状態から墓地に送られて >フィールドから墓地に送られた扱いにならないのは最初は戸惑った >あの空間はいったいなんなんぬ アニメ見てたら感覚的にわかる気がするなそれは エクシーズ素材は明らかにフィールドに存在してるモンスターとは別物だったし
185 18/06/19(火)09:54:12 No.512806509
>スターダスト・ドラゴンがスナイプストーカーに撃ち落とされて泣く スタダは無効にして破壊系を急に無効にできなくなったのも意味不明だった…
186 18/06/19(火)09:54:14 No.512806514
エクシーズ素材はカウンターと同じような扱いって覚えるとわかりやすい
187 18/06/19(火)09:54:18 No.512806520
こんなんで大会とかで知らない人とやったら確実に喧嘩になるわ
188 18/06/19(火)09:54:26 No.512806531
アニメを見ていれば何となく解るカードもあるが アニメを見ていると勘違いする効果のほうが多いのが辛いのだ
189 18/06/19(火)09:54:31 No.512806542
強貪ですら使われるレベルだからなぁ 強欲な壺は許されない世界だ
190 18/06/19(火)09:54:57 No.512806578
パワーウォールは捨てたらどうなるかとか一切書いてないのが潔いというかだれか校正しろよというか
191 18/06/19(火)09:55:04 No.512806595
デュエマの置換効果周りの処理はスレ画に匹敵するレベルで酷いと思う
192 18/06/19(火)09:55:07 No.512806598
遊戯王OCGはスリーブを使うことを想定していません(スリーブ売りながら)
193 18/06/19(火)09:55:21 No.512806617
強欲な壺はアドは+1枚だけど手札に新しいカード2枚きてるからなぁ
194 18/06/19(火)09:55:23 No.512806622
大丈夫?大会でルール間違ったまま進行してたりしない?
195 18/06/19(火)09:56:02 No.512806685
>大丈夫?大会でルール間違ったまま進行してたりしない? 稀によくある 中継されてる世界大会でもある
196 18/06/19(火)09:56:06 No.512806697
パワーウォールはエラッタされるだろうなあ
197 18/06/19(火)09:56:10 No.512806705
遊戯王は9期あたりでテキスト周りはかなり整備されたから大体の批判はもう的外れ パワーウォールみたいなのも散発的に生み出すが
198 18/06/19(火)09:56:14 No.512806713
AV辺りからはOCGと大体同じ動きしてくれる(出来る)ようになったからアニメ見てれば何とかなる気がしないでもない
199 18/06/19(火)09:56:14 No.512806717
原作からしてドラゴンを呼ぶ笛が墓地に置かれたから1ドローとか言い出すし 言ったもん勝ちだよね遊戯王
200 18/06/19(火)09:56:29 No.512806742
>大丈夫?大会でルール間違ったまま進行してたりしない? ない ジャッジはルールだからルールブックより優先される
201 18/06/19(火)09:56:40 No.512806764
いいよね最強ヴェルズビュート
202 18/06/19(火)09:57:15 No.512806828
単純に壺は使っていいとしたら入れない理由を考えるほうが難しい
203 18/06/19(火)09:57:43 No.512806875
劣等種族クリフォートは最強ビュートで一掃だ!
204 18/06/19(火)09:57:43 No.512806876
強欲な壺が入っていないデッキはデッキではないという名言がある
205 18/06/19(火)09:57:54 No.512806890
>大丈夫?大会でルール間違ったまま進行してたりしない? 破壊されない効果のモンスターが全体破壊に巻き込まれて墓地に行ったがそのまま進行して決着が付いた 世界大会の決勝戦でな
206 18/06/19(火)09:58:25 No.512806936
パワーウォールはファンデッキ以外で使う人いないからいいよね的な割り切りを感じる
207 18/06/19(火)09:59:00 No.512806993
>デュエマの置換効果周りの処理はスレ画に匹敵するレベルで酷いと思う デュエマは使うと特殊敗北するカードあるけど特殊敗北を無効化するカードがある所為ででんじゃらすじーさんのネタカードが暴れてって聞いてダメだった
208 18/06/19(火)09:59:04 No.512807000
>遊戯王は9期あたりでテキスト周りはかなり整備されたから大体の批判はもう的外れ そんなもん気にするやつはこんなスレ画に寄ってこない
209 18/06/19(火)09:59:06 No.512807005
効果解決が確定されてる永続以外の魔法・罠はバウンスされないみたいな不文律は個人的にあんま納得行ってない 感覚的にはわかるんだけど
210 18/06/19(火)10:00:10 No.512807106
エイリアスのwikiにビュートの効果は効くと書いてあったのは笑った 直されちゃったけど
211 18/06/19(火)10:00:11 No.512807111
小学生対戦においてサイクロンは効果を無効にして破壊するから強い
212 18/06/19(火)10:00:15 No.512807117
>単純に壺は使っていいとしたら入れない理由を考えるほうが難しい マサキとオーキド積むのは基本な初期ポケカ
213 18/06/19(火)10:00:18 No.512807123
アニメ張りに大量破棄してみたいよパワーウォール
214 18/06/19(火)10:01:08 No.512807220
効果解決が確定してるからバウンスされないっていうよりは効果解決が確定して墓地送りが決まってるからと考えたら納得できるかも…?
215 18/06/19(火)10:01:37 No.512807271
パワーウォールは原作通りに100の倍数で墓地送りならわかりやすかったのに
216 18/06/19(火)10:02:16 No.512807320
パワーウォールは仮にテキストが整備されても原作に比べて弱体化されすぎなのが
217 18/06/19(火)10:02:33 No.512807356
>遊戯王は9期あたりでテキスト周りはかなり整備されたから大体の批判はもう的外れ ゲームバランスも整備してくれ なあFWD
218 18/06/19(火)10:03:24 No.512807437
>効果解決が確定してるからバウンスされないっていうよりは効果解決が確定して墓地送りが決まってるからと考えたら納得できるかも…? でもサイクロンに対してサイクロン打ってサイクロン壊すみたいなことはできるじゃない? いやバウンスできたら無茶苦茶になるのはわかるからいいんだけどさ
219 18/06/19(火)10:05:30 No.512807631
2015年世界大会では、【クリフォート】の大会進出に伴ってこのカードも活躍した。 しかし「ジュニアの部決勝戦」において、アドバンス召喚されて(3)の効果が適用されていたにも関わらず、両プレイヤーが気付かず《励輝士 ヴェルズビュート》の効果によって破壊されるミスが起きてしまった。 勘違いされている事が多いが、このミスについてジャッジが特に指摘を行わなかったのはルールに従ったものであり、ミスジャッジではない。 大会などでは公平を期すため、ジャッジはプレイヤーが要求しない限りゲームに口出ししてはならないとされている。
220 18/06/19(火)10:05:57 No.512807690
FWDはともかく環境は9期に比べたら大分マシになったと思うよ…
221 18/06/19(火)10:06:37 No.512807755
>大会などでは公平を期すため、ジャッジはプレイヤーが要求しない限りゲームに口出ししてはならないとされている。 大事だよねこれ やってる最中に「ちょっとちょっと!」とか言われるの嫌だし
222 18/06/19(火)10:07:38 No.512807882
お互い納得づくなら間違ってても問題ないという優しみ
223 18/06/19(火)10:07:40 No.512807888
>遊戯王OCGはスリーブを使うことを想定していません(紙質変えながら)
224 18/06/19(火)10:07:41 No.512807892
FWDは環境なんて知らねえ売りてえ…ってのが先行しちゃっただけだからセーフ
225 18/06/19(火)10:08:52 No.512808017
なんでそんな運転免許試験みたいなわかりにくいテキストなんだ
226 18/06/19(火)10:09:11 No.512808059
>閃刀姫は環境なんて知らねえ売りてえ…ってのが先行しちゃっただけだからセーフ
227 18/06/19(火)10:10:14 No.512808179
遊戯王はテキストミスを仕様と言い張るのが一番駄目なところ
228 18/06/19(火)10:10:50 No.512808237
>十二支は環境なんて知らねえ売りてえ…ってのが先行しちゃっただけだからセーフ
229 18/06/19(火)10:10:54 No.512808247
>ハリファイバーは環境なんて知らねえ売りてえ…ってのが先行しちゃっただけだからセーフ
230 18/06/19(火)10:12:15 No.512808397
ハリファイバーくんはわるないよ 全部あのサモンソーサレスって女が悪い
231 18/06/19(火)10:13:19 No.512808520
>第六感は環境なんて知らねえ売りてえ…ってのが先行しちゃっただけだからセーフ
232 18/06/19(火)10:14:01 No.512808596
> FWDくんはわるないよ >全部あのキャノン・ソルジャーって奴が悪い
233 18/06/19(火)10:14:29 No.512808649
半分ぐらい天然でコナミのいつものやつだと思うよ
234 18/06/19(火)10:14:45 No.512808673
>第六感は環境なんて知らねえ売りてえ…ってのが先行しちゃっただけだからセーフ 第六感はただの付録じゃないの…?
235 18/06/19(火)10:16:22 No.512808837
> LLナイチンゲールちゃんはわるないよ >全部あのタイラントネプチューンって奴が悪い
236 18/06/19(火)10:16:33 No.512808864
>第六感はただの付録じゃないの…? だからいっぱいビジュアルカードブック買ってくれよな!
237 18/06/19(火)10:19:38 No.512809188
カード毎の特殊な裁定多すぎて猥雑すぎる ルールの方でまとめれないの
238 18/06/19(火)10:21:19 No.512809359
>>第六感はただの付録じゃないの…? >だからいっぱいビジュアルカードブック買ってくれよな! 6巻だからって適当サイコロカードに設定しただけだと思う… 他二枚は毒にも薬にもならないやつだったし
239 18/06/19(火)10:22:54 No.512809535
>カード毎の特殊な裁定多すぎて猥雑すぎる >ルールの方でまとめれないの カード個別裁定は邪神とか一部だけじゃないっけ? あんまり記憶にないんだけど
240 18/06/19(火)10:25:24 No.512809774
初期のカードは特殊裁定持ち少なくはないけど そんなの誰も使わないからいいんだ
241 18/06/19(火)10:25:28 No.512809784
テキスト周りは整備済みなのにバカはいつまでも同じことを言う
242 18/06/19(火)10:30:06 No.512810269
>テキスト周りは整備済みなのにバカはいつまでも同じことを言う 遊戯王そのものじゃなくてそれをバカにするスレだのまとめだのしか追ってないから一種の蠱毒になってる
243 18/06/19(火)10:30:33 No.512810325
猿は相当弱くしたけど弱くしきれなかったから禁止になった
244 18/06/19(火)10:31:21 No.512810407
もうサイクロンで効果無効までされて泣くことはないのか!?
245 18/06/19(火)10:31:31 No.512810417
ハリファイバー今の状態でいなくなったらシンクロ壊滅するからな 初めてじゃないか他の召喚法に対してシンクロ使いが文句言い続けないの
246 18/06/19(火)10:31:56 No.512810464
>もうサイクロンで効果無効までされて泣くことはないのか!? されるカードが最近出た
247 18/06/19(火)10:34:30 No.512810766
シンクロ使いでもハリが駄目なことぐらいわかるよ… あらゆるすべてがおかしい
248 18/06/19(火)10:36:50 No.512811010
>シンクロ使いでもハリが駄目なことぐらいわかるよ… >あらゆるすべてがおかしい 別にシンクロ専用じゃないからな