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    18/06/19(火)02:08:01 No.512776683

    対戦ゲームは日本人の性質には合わないってよく聞くけど実際どうなんだろう

    1 18/06/19(火)02:18:08 No.512777747

    始めて聞いた

    2 18/06/19(火)02:19:11 No.512777861

    格闘ゲームは強いし別に合わないこともなくない?

    3 18/06/19(火)02:19:41 No.512777916

    勝てれば楽しい 勝てないとつまらない

    4 18/06/19(火)02:20:51 No.512778050

    国籍関係なしに個人によるとしか

    5 18/06/19(火)02:21:53 No.512778149

    coopゲーのほうが好きなイメージはあるけどだから対戦が嫌いというイメージは無いかな

    6 18/06/19(火)02:22:03 No.512778164

    歳は関係ある気がする 昔は対戦楽しかったけど最近は勝つために努力するのがつらい

    7 18/06/19(火)02:22:51 No.512778235

    差があるのはゲームジャンルの方だろ FPSやRTSで世界クラスは少ないし

    8 18/06/19(火)02:24:16 No.512778367

    日本人は競争や争いを好まない国民性だからPvPはあんまり大衆ウケしないし ゲーム以外でもペプシvsコカコーラみたいな対立広告は嫌われるみたいな話をちょいちょい見る

    9 18/06/19(火)02:24:36 No.512778415

    日本だと運要素強めのゲームがウケるみたいなのは何かで見た なんか根拠あんのかは知らない

    10 18/06/19(火)02:24:37 No.512778417

    性質はともかく流行り廃りによる平均的な練度の高さはあると思う

    11 18/06/19(火)02:27:19 No.512778683

    格ゲーで強いプレイヤーがいるのはスト2やそのちょい後くらいの日本が格ゲーするのに便利だった時代の貯金だと思う

    12 18/06/19(火)02:28:57 No.512778850

    MMOにあるPvP要素はかなり嫌がるね

    13 18/06/19(火)02:36:52 No.512779556

    >MMOにあるPvP要素はかなり嫌がるね 手酷くやられる可能性があるからだろうか

    14 18/06/19(火)02:51:26 No.512780690

    安全地帯から一方的に相手を攻撃することは大好きだけど こっちも反撃されるリスクを負うんだったらニコニコ仲良くしてた方がいいと思っちゃう俺 ゲームでもその他でも

    15 18/06/19(火)02:51:33 No.512780696

    少人数でチーム組む対戦ゲーは責任のなすりつけあいになりそうで避けてしまう

    16 18/06/19(火)02:53:02 No.512780812

    格闘ゲームは強いけど他のチーム対戦だとかは弱いイメージ 単純に外国で格ゲーやってるやつが珍しいだけかもしれない

    17 18/06/19(火)02:54:02 No.512780892

    単純に海外はゲームでメシ食えるのもあるとは思う

    18 18/06/19(火)02:54:37 No.512780948

    >少人数でチーム組む対戦ゲーは責任のなすりつけあいになりそうで避けてしまう オーバーウォッチの3VS3とかちょっと責任重すぎるわ… バトルフィールドくらいの多人数でワチャワチャやりたい

    19 18/06/19(火)02:54:38 No.512780951

    DCGが流行ったりしたし他人との関わりが少ない対戦ゲームは受けるんじゃないかと思う

    20 18/06/19(火)02:56:26 No.512781064

    タイマン戦闘は好きだけど味方が一人以上いると迷惑をかけてるんじゃないかってストレスが酷くて楽しめないな

    21 18/06/19(火)02:58:57 No.512781256

    PUBGが流行ったのも基本一人だからか

    22 18/06/19(火)02:59:00 No.512781261

    >格ゲーで強いプレイヤーがいるのはスト2やそのちょい後くらいの日本が格ゲーするのに便利だった時代の貯金だと思う 実際強いのはその頃からのプレイヤーばっかだよね

    23 18/06/19(火)02:59:48 No.512781317

    格ゲーもパズルゲーもそこそこプレイヤーがいるわけだし ボドゲとFPSがマイナーなだけでは…

    24 18/06/19(火)03:01:02 No.512781422

    比較対象が格ゲーやパズルゲーでFPSがマイナー…?

    25 18/06/19(火)03:01:16 No.512781441

    格ゲーは国土が狭くてゲーセンに猛者も情報も集まりやすいしそもそもアーケード稼働も早い日本が有利だった 今は対戦も情報もネットが充実してきたしリリースも全世界一緒だし海外が強くなってくだろうな

    26 18/06/19(火)03:01:31 No.512781471

    他人に迷惑かけたくないってのが主な要因だったら FFのやつとか流行らなかったはず

    27 18/06/19(火)03:02:33 No.512781561

    そういやゲーセンなくなってきたこれからはどうなるんだろうな

    28 18/06/19(火)03:04:14 No.512781705

    FPSTPSがマイナーとか20年以上前の話では…

    29 18/06/19(火)03:05:25 No.512781823

    >そういやゲーセンなくなってきたこれからはどうなるんだろうな アミューズメント施設に変わったのもでかいとは思う

    30 18/06/19(火)03:05:27 No.512781829

    チームゲームで言うとコミュニケーション能力というか分かりやすい報告の仕方とか全然出来てない人は多い ゲームというものが長いこと一人でやるものだったせいもあるかも

    31 18/06/19(火)03:05:43 No.512781854

    >実際強いのはその頃からのプレイヤーばっかだよね その人らに憧れて頑張ってる若手もいるけど カジュアルに対戦楽しむ人口が多くないと世代重ねるごとに減ってくからどうなるかだよね

    32 18/06/19(火)03:05:56 No.512781876

    他人に迷惑かけるのが一番怖いからタイマン制以外できない 逆に格ゲーは割と好きな質でよかった

    33 18/06/19(火)03:06:11 No.512781894

    アーケードのガンダムゲーも2vs2になっちゃったから参加しづらいんだよね

    34 18/06/19(火)03:07:20 No.512781980

    >カジュアルに対戦楽しむ人口が多くないと世代重ねるごとに減ってくからどうなるかだよね もう言われ尽くしてきたことだけで対戦ゲーでいちばん大事なのって バランスでもキャラ数でもなくプレイする人の数だからね… 勿論メーカーもそのプレイ人口増やすためにもバランス良くするしいろいろ頑張ってもいるわけだけど

    35 18/06/19(火)03:08:05 No.512782031

    イカは日本でも流行ったから対人嫌いなわけではないって説もあるが…

    36 18/06/19(火)03:08:59 No.512782102

    FPSとかRTSは世界中で物凄いコスト掛けてポンポコ作られてる上に 日本人受けが微妙だから挑戦する意味が余り無いと思う

    37 18/06/19(火)03:09:29 No.512782132

    シンプルな対戦で楽しいからみんなやってたのに軸ずらしとかカウンターとかどんどん複雑なシステム入れるからどマニアしか残らないんだよなあ

    38 18/06/19(火)03:09:40 No.512782147

    報告って的確に応酬できるとそれだけで気分よくなる

    39 18/06/19(火)03:10:14 No.512782189

    イカの流行見てると逆に負けは俺のせいじゃないって意識も大事なのかなって思った 戦犯を見つけようとするのやめろって言いたくなるけどだからこそウケたんだろうなみたいな

    40 18/06/19(火)03:10:27 No.512782203

    1:1対戦はなんというか揺らぎがなくて中毒性がないんだよ バトルロワイアルやチーム制はイライラしたり自分が不甲斐ないこともあったりするけど それがあるからこそ勝った時が楽しいんだよ

    41 18/06/19(火)03:10:58 No.512782246

    俺の場合タイマンはつまんねー対戦だと思わせてないかなって感じで合わなかったな…

    42 18/06/19(火)03:11:12 No.512782277

    >シンプルな対戦で楽しいからみんなやってたのに軸ずらしとかカウンターとかどんどん複雑なシステム入れるからどマニアしか残らないんだよなあ だってシンプルだと腕の差がもうマジで残酷に出るから ある程度複雑にしたほうがいっそやりやすいんだもの

    43 18/06/19(火)03:11:24 No.512782296

    イカちゃんはシステム以前にビジュアルとかガワを楽しくしようっていう気概がまず受けたでしょ

    44 18/06/19(火)03:11:26 No.512782299

    昔GvG系MMOやってた時に報告スキルずいぶん鍛えられたな…

    45 18/06/19(火)03:11:32 No.512782312

    人数多くなるともうチーム勝ち負けどうでもよくなってくる

    46 18/06/19(火)03:11:39 No.512782320

    割と普通の人はスポーツで馴れてるのか対戦ゲーム抵抗ない でも一生懸命やるのは稀 オタク層は負けると人格傷つけられたかのように騒ぐ

    47 18/06/19(火)03:11:50 No.512782336

    クソゲの方のFEZも50vs50で責任薄かったけど 中身入りの敵を殺していくゲームって何か精神的に疲れる じわじわHP削って殺しきるゲームだと余計に

    48 18/06/19(火)03:12:05 No.512782354

    >俺の場合タイマンはつまんねー対戦だと思わせてないかなって感じで合わなかったな… 仲間内の対戦だとそういうのあるね あきらかに接待されてるのわかっちゃう

    49 18/06/19(火)03:12:24 No.512782385

    >イカの流行見てると逆に負けは俺のせいじゃないって意識も大事なのかなって思った 人間自罰的になると何もできなくなるからなあ

    50 18/06/19(火)03:12:29 No.512782393

    >1:1対戦はなんというか揺らぎがなくて中毒性がないんだよ なるほどなー 個人的には勝ったら俺頑張った負けたら俺まだまだだ って感じでシンプルでタイマン好きなんだけどそういうこともあるか

    51 18/06/19(火)03:13:26 No.512782478

    1対1は自分のプレイがダイレクトに返ってくるのが楽しくもあり疲れもする

    52 18/06/19(火)03:13:30 No.512782487

    イカは子供にも馴染みやすいデフォルトされたキャラなのも良かったと思う

    53 18/06/19(火)03:13:32 No.512782490

    >イカちゃんはシステム以前にビジュアルとかガワを楽しくしようっていう気概がまず受けたでしょ ビジュアル面がシューターゲーのシステムにある取っ付きにくさを補完してるからマジで思いついた人すげーなーって 具体的にはとりあえずインク塗りつぶしておけばなんとかなるところ

    54 18/06/19(火)03:14:24 No.512782557

    PUBGやってないけど見た感じだと個人戦だからチーム内のあれこれないし 100人の中で一位になるとかはなから無理でしょとあきらめられて だから死んだときのストレスや劣等感も少なくてすみそう

    55 18/06/19(火)03:14:25 No.512782559

    対戦の場合ゆらぎもエッセンス以上にすると納得感の総和をマイナスにする 具体的には眠って起きないとかドロップが良いと勝ちが決まるとかクリティカルが異常に落差あるとか

    56 18/06/19(火)03:14:30 No.512782564

    1on1は負けたら全部自分が悪いからな それを楽しみとして受け入れられる人種は少ない

    57 18/06/19(火)03:14:30 No.512782565

    格ゲーはよほど実力拮抗してないと試合開始から1分もしたら俺の方が強いとか相手の方が強いって分かっちゃうのがつまらない 残りの時間が消化試合でしかない

    58 18/06/19(火)03:15:01 No.512782607

    >割と普通の人はスポーツで馴れてるのか対戦ゲーム抵抗ない >でも一生懸命やるのは稀 >オタク層は負けると人格傷つけられたかのように騒ぐ ゲームやスポーツに限らず対人経験が少ない人とあそぶのって辛いよなあ単純な理屈か

    59 18/06/19(火)03:15:37 No.512782648

    とはいえ今はそういう拮抗した相手も探しやすくないかな

    60 18/06/19(火)03:15:54 No.512782664

    格闘ゲームで綺麗事言う人はエアだと思ってる プロゲーマーの発言を真に受けて人より上から目線で振る舞うための嘘

    61 18/06/19(火)03:16:35 No.512782713

    >対戦の場合ゆらぎもエッセンス以上にすると納得感の総和をマイナスにする >具体的には眠って起きないとかドロップが良いと勝ちが決まるとかクリティカルが異常に落差あるとか 運ゲーになっちゃうと微妙な感じはするな…

    62 18/06/19(火)03:16:36 No.512782715

    フレイザードになるよね

    63 18/06/19(火)03:16:53 No.512782730

    勝つのは気持ちがいいからな

    64 18/06/19(火)03:17:31 No.512782779

    >ゲームやスポーツに限らず対人経験が少ない人とあそぶのって辛いよなあ単純な理屈か 負けを消化する経験が不足してると対人って辛いと思うよ プレイを反省するとは別に負けは負けなんだって重石にしない経験というか

    65 18/06/19(火)03:17:55 No.512782814

    >勝つのは気持ちがいいからな 運ゲーに勝つと(は?)という思考にまみれて引退の引き金になる俺だ

    66 18/06/19(火)03:18:48 No.512782882

    それでいいんだよこんな運ゲー俺は真っ先にやめてやったぜ~ まだやってる奴は負けだろ?ぐらいの感じで初期のハメとかが通用する時期だけ遊ぶ

    67 18/06/19(火)03:19:40 No.512782954

    まあ負け方勝ち方にも上手い下手あるからねー

    68 18/06/19(火)03:20:03 No.512782975

    結局これ味方ガチャという運ゲーだなって冷めるのいいよね

    69 18/06/19(火)03:20:21 No.512782995

    対人経験が多かろうと少なかろうとイキるのに関係は無いと思うよ ゲーセンでもリア充グループもオタクグループもイキる組と穏やか組で更に分岐してる感じだし

    70 18/06/19(火)03:20:26 No.512783004

    運ゲーも完全なマスクデータだとあんまり目立たないんだけど この時3割!とか5割!とか明らかになると途端に不満メーカーになる

    71 18/06/19(火)03:20:27 No.512783005

    複数対複数の対人が嫌いなんじゃなくて負けたら戦犯探ししちゃうし戦犯になりたくないマンが多いんじゃねぇかな

    72 18/06/19(火)03:20:59 No.512783037

    ぶっ壊れ要素真っ先に見つけて勝ちまくって広まったり修正されたりしたらやめる

    73 18/06/19(火)03:21:03 No.512783045

    とはいえ負るとゲームにマジになっちゃってどうするのって言い訳する人もはたから見るとクソダサいので微妙なところ

    74 18/06/19(火)03:21:47 No.512783106

    俺なんてボンバーマンですら負け続けの奴がいるとバレないように負けてやりたくなる そういう時に限ってわざと負けてる様に見えないように偽装に置いた爆弾に引っ掛かってそいつが死ぬ

    75 18/06/19(火)03:21:50 No.512783110

    格ゲーで間合い管理と対空だけでも相当実力差が出るからな…

    76 18/06/19(火)03:21:53 No.512783114

    VRでの対人格闘や銃撃はめちゃくちゃ面白い 負けたとしてもだ いや悔しいけどね

    77 18/06/19(火)03:21:59 No.512783123

    4人ぐらいまではなんか息苦しい… 32人ぐらいになると開放感ある

    78 18/06/19(火)03:22:27 No.512783157

    そこまで高みを求めちゃいないから運営は終わりのないバランス調整ばかりになるのはやめてほしい もっと追加キャラや使用キャラのカスタマイズパーツくれ

    79 18/06/19(火)03:22:36 No.512783167

    バトロワゲーのいいところはシステム的に勝者は一人って言ってるけどプレイヤー的には満足できるかどうかの判断基準が段階的にあるところ 0キルドン勝で喜ぶ人もいればドン勝関係なく10キルしないと満足出来ない人もいる

    80 18/06/19(火)03:23:23 No.512783218

    2on2は味方を気にして好きなキャラや装備使ったり動いたり出来ないのが苦痛過ぎて 自責で負けても他人気にせず自由に対戦出来るタイマンのほうが性に合ってた

    81 18/06/19(火)03:23:54 No.512783258

    連ザは警察沙汰起こしまくってたけど そんな人を狂わせる要素あったのかあれ

    82 18/06/19(火)03:23:56 No.512783262

    >結局これ味方ガチャという運ゲーだなって冷めるのいいよね FPSとかの味方ガチャは外れてもその中で自分がどれだけ点数出せるかで楽しめるからいい これ回線ゲーだなってなると一瞬で冷める

    83 18/06/19(火)03:24:12 No.512783284

    そうやって格ゲーに落ち着くんだけど 今度はダウン後の二択とかになるんだ…

    84 18/06/19(火)03:24:24 No.512783300

    マイクラなら10時間でも出来るけどSurviv.ioとかやると30分で疲弊して休憩に入る

    85 18/06/19(火)03:24:33 No.512783307

    チームが負けても自分のスコアが良ければ内心は穏やかだよね…

    86 18/06/19(火)03:24:47 No.512783325

    ストVはシステムシンプルにしつつ荒らせる可能性ものこしてて俺みたいな格ゲー初心者にはほんといい PCとPS4同士で対戦できて人口確保できるのもいい でも発売一年くらい未実装モードがあったりネットが安定しなかったりで評判悪くなって 評判気にせず買う玄人はシステム単純すぎて更に不満を言うし 初心者はそれを聞いて手をださなくなるしでもったいなすぎた

    87 18/06/19(火)03:24:51 No.512783335

    ジャンルとかアナログデジタル関係なくゲームって人をけおらせる事によって継続して遊ばせてるみたいなとこはあるし 人の駄目な面が一番出る遊びではあるんだよな

    88 18/06/19(火)03:25:06 No.512783348

    バトロワゲーは馴れてくると段々刺激を求めはじめて寿命が短くなる はじめの頃は慎重にやって10位以内によくはいってたのに今は好戦的過ぎてすぐ死ぬ

    89 18/06/19(火)03:25:37 No.512783371

    >>結局これ味方ガチャという運ゲーだなって冷めるのいいよね >FPSとかの味方ガチャは外れてもその中で自分がどれだけ点数出せるかで楽しめるからいい WoTはこれでどんどん上達してるの実感出来て楽しかったな 勝率は万単位では嘘つかなかったし

    90 18/06/19(火)03:26:22 No.512783424

    個人スコアがあるやつはいいんだがチーム勝ち負けしかないやつになるとな…

    91 18/06/19(火)03:26:24 No.512783428

    >チームが負けても自分のスコアが良ければ内心は穏やかだよね… 人によりけりだよ… 噛み付く人はやっぱり戦犯探しを始めるし

    92 18/06/19(火)03:26:34 No.512783444

    いつぞやのスレで欧米で集計した年齢別のゲームの好みのスレがあったけど 若い子は対戦系が好きでおじさんになるとそうでもなくなるって結果があって面白かった

    93 18/06/19(火)03:26:42 No.512783456

    味方ガチャ!運ゲー!とか言っても 結局同じ条件でいっぱい勝てる奴と勝てない奴何が違うの?っつったらそりゃ実力だしね…

    94 18/06/19(火)03:26:55 No.512783470

    >今度はダウン後の二択とかになるんだ… ダウンさせられなければいいできずにダウンさせられた自分の弱さな自己責任の世界いいよね

    95 18/06/19(火)03:27:17 No.512783494

    >いつぞやのスレで欧米で集計した年齢別のゲームの好みのスレがあったけど >若い子は対戦系が好きでおじさんになるとそうでもなくなるって結果があって面白かった やっぱり歳を取るとしんどくなるものなんだな…

    96 18/06/19(火)03:27:36 No.512783523

    WoT懐かしいな 試合に重戦車混じりはじめるレベルあたりで全然攻撃通らなくて何していいかわからなくなって止めたな

    97 18/06/19(火)03:27:37 No.512783524

    他人気にせずに自分のやりたいプレイをやりきれると凄く楽しい その結果で味方が酷いことになって負けてたりしても知らない

    98 18/06/19(火)03:27:45 No.512783534

    >いつぞやのスレで欧米で集計した年齢別のゲームの好みのスレがあったけど >若い子は対戦系が好きでおじさんになるとそうでもなくなるって結果があって面白かった それは若さでゴリ押し出来なくなって落伍しているんだ…

    99 18/06/19(火)03:27:59 No.512783554

    ゲームの統計見てもああだこうだいうの面白いから 雑な集計でいいから色んな調査が公開されてほしい

    100 18/06/19(火)03:28:03 No.512783559

    反応と反射で若い子に負けると「ああ俺もうこのジャンル無理かも」ってなる なってる

    101 18/06/19(火)03:28:06 No.512783560

    BFで延々地雷しかけたり救護箱投げたりするの好き

    102 18/06/19(火)03:28:08 No.512783567

    格ゲーみたいな実力が出る1vs1は好きだけどスマホゲーとかの時間か金か運が絡むタイプはイマイチ楽しめない

    103 18/06/19(火)03:28:19 No.512783583

    >若い子は対戦系が好きでおじさんになるとそうでもなくなるって結果があって面白かった 戦いに疲れてしまったんだ…

    104 18/06/19(火)03:28:54 No.512783636

    動きを捉えられないし手が追いつかないのいいよね… よくない

    105 18/06/19(火)03:30:14 No.512783741

    プロも若いのばっかりだしな

    106 18/06/19(火)03:30:18 No.512783749

    この時間帯にしか遊べないと新作買ってもすぐマッチングが遅くなるか回線が酷くなるかの二択だから辛い

    107 18/06/19(火)03:30:24 No.512783754

    >全然攻撃通らなくて何していいかわからなくなって止めたな 相手してても良い相手探しを上手くならないといけないんだよね…

    108 18/06/19(火)03:30:53 No.512783784

    惜しかったけど味方が悪かったなーまあそういうこともあるかーとか今のは自分のせいだわアンインストールしてくるわー ってとこまで含めて楽しめてるのでまあ本当に人によるんだと思う 楽しくないゲームやって楽しくないの当たり前だし難しい理由なんてない

    109 18/06/19(火)03:31:26 No.512783816

    おっさんはすぐ肉体年齢にある程度依存する反応と反射のせいにしたがるけど 今の若い子ってセオリーや戦術や性能の研究とかそれを踏まえた交流とかにすごく積極的だから 純粋に勤勉さで負けてんのよ

    110 18/06/19(火)03:31:35 No.512783823

    >プロも若いのばっかりだしな 格闘ゲームはマシらしいけど 基本的に20代前半で引退って下手なスポーツより厳しくねえか

    111 18/06/19(火)03:31:46 No.512783831

    チームゲームなら培った経験を活かしてオーダー役やるとかおっさんゲーマーにも生きる道はあるよ 若い子がオーダー役出来るぐらい育ったらお役御免だけどな

    112 18/06/19(火)03:32:16 No.512783873

    >おっさんはすぐ肉体年齢にある程度依存する反応と反射のせいにしたがるけど >今の若い子ってセオリーや戦術や性能の研究とかそれを踏まえた交流とかにすごく積極的だから 若さっていうのは頭も含むんだよ!! 吸収力が違うだろう

    113 18/06/19(火)03:32:22 No.512783885

    シングルプレイでも長々と出来るのに人と競い合うのがこのゲームの真価!みたいに主張されるとダルいよね

    114 18/06/19(火)03:32:38 No.512783898

    つってもウメ前後なんておじさんなのにまだトップクラスの人らもいるわけで 反応反射が関係ないとは言わないけど最大の要因かといえば違う気がする

    115 18/06/19(火)03:33:27 No.512783982

    おっさんは新しいものを覚えるのが苦手だからな…

    116 18/06/19(火)03:33:34 No.512783998

    ネットにより同じくらいの腕前と野良で戦えるようになったが 攻略情報を調べようとすると「まだ~ランク程度なら基礎練習だろ」みたいなのも沢山見えるようになった 友達3人の中で一番でも自尊心が保てない時代

    117 18/06/19(火)03:33:57 No.512784033

    >0キルドン勝で喜ぶ人もいればドン勝関係なく10キルしないと満足出来ない人もいる 隠れた方が見つからない? 関係ねぇ そんな事よりキルしてぇ ってなる俺は普通のFPSしてた方が幸せだと気付いちゃったな fortniteはいい感じに攻めて行けて楽しい

    118 18/06/19(火)03:34:20 No.512784058

    >基本的に20代前半で引退って下手なスポーツより厳しくねえか 球技がスターなら40そこそこでも三十路まではいけること考えると軽く狂ってる

    119 18/06/19(火)03:34:41 No.512784082

    >シングルプレイでも長々と出来るのに人と競い合うのがこのゲームの真価!みたいに主張されるとダルいよね でも対人あるゲームなら開発もそっちメインで調整するし

    120 18/06/19(火)03:34:57 No.512784101

    ヘタクソをキッズって馬鹿にする風潮もあるけど 子供なんて時間が有り余ってて周りに一緒にやる友達がいて動画や攻略サイトで知見を高める意欲もあって 下手すりゃエンジョイ勢とか抜かしてるおっさんの方がはるかにぬるいよね

    121 18/06/19(火)03:35:04 No.512784114

    おっさんはもうコンボ覚えるの嫌でしょう 俺だって嫌だ

    122 18/06/19(火)03:35:09 No.512784127

    格ゲーはフェイントやプレッシャーのかけ方みたいな対人対策は経験がものをいうからな…

    123 18/06/19(火)03:35:15 No.512784136

    そうは言うがゲーセン全盛期はそれはそれで友達三人の中で最強でも自尊心なんか保てなかったぞ! 自分よりあとに始めたやつが何故か闘劇予選に行ったりな!

    124 18/06/19(火)03:35:32 No.512784173

    プロレベルなら別として 普通に楽しむ分には年齢はただの言い訳でしょ

    125 18/06/19(火)03:35:39 No.512784184

    >つってもウメ前後なんておじさんなのにまだトップクラスの人らもいるわけで >反応反射が関係ないとは言わないけど最大の要因かといえば違う気がする 十年年分の経験値の差だろ そして格ゲーの歴史が長ければ長くなるほど経験値差がついていくからどんどん初心者お断りになっていく

    126 18/06/19(火)03:35:42 No.512784194

    >でも対人あるゲームなら開発もそっちメインで調整するし これで派手さが無くなって凋落したシリーズのなんと多いことか

    127 18/06/19(火)03:36:03 No.512784220

    >つってもウメ前後なんておじさんなのにまだトップクラスの人らもいるわけで 今やってるスト5オールスターの梅原チーム凄いよね 最年長集めたチームが一番勝ててるのはアツい

    128 18/06/19(火)03:36:20 No.512784243

    頭とか反応ってより年取ると意欲が下がって新しいモノに触らない理由を探して避けたりする

    129 18/06/19(火)03:36:21 No.512784248

    >プロレベルなら別として >普通に楽しむ分には年齢はただの言い訳でしょ 上手いと言われてきた人ほど絶望が深いんじゃないのかな…

    130 18/06/19(火)03:36:46 No.512784281

    逆にゲームは新作の登場で経験が大幅にそがれたりするジャンルである

    131 18/06/19(火)03:37:18 No.512784325

    対戦ゲームのストーリーモードとかCPU相手にスコアアタックやったりとかして好きなんだけどな…

    132 18/06/19(火)03:38:11 No.512784388

    身体を動かさない将棋とかでも加齢による弱体化はあるからなぁ 年齢は普通に言い訳になりうると思うよ

    133 18/06/19(火)03:38:37 No.512784414

    30代半ば程度なら加齢による衰えを感じる事は無いな… KD1切るのが常になってきたら感じるかもしれない

    134 18/06/19(火)03:38:52 No.512784442

    >逆にゲームは新作の登場で経験が大幅にそがれたりするジャンルである 新ハード登場に合わせた新作でごっそり持っていかれたりね でもずっとゲームキューブでスマブラやってる人たちもいたりするからまあメーカーの売り方とソフトの完成度次第だ

    135 18/06/19(火)03:38:55 No.512784446

    事実はどうあれ高いレベルにいるわけでもないのに歳だからなーとか言い出すとかっこ悪いってだけでしょ

    136 18/06/19(火)03:39:48 No.512784539

    歳取ると毎日ネットで最新の情報集めるだけで疲れるよね 学生の頃は毎日攻略wiki見てても疲れなかったんだけど

    137 18/06/19(火)03:40:44 No.512784613

    >対戦ゲームのストーリーモードとかCPU相手にスコアアタックやったりとかして好きなんだけどな… 普通のアーケードモードでも長々とやれるよね

    138 18/06/19(火)03:42:14 No.512784716

    スレッドを立てた人によって削除されました

    139 18/06/19(火)03:42:15 No.512784719

    >事実はどうあれ高いレベルにいるわけでもないのに歳だからなーとか言い出すとかっこ悪いってだけでしょ カッコつけるためにゲームやってる訳でもないからな… 何を責めたいの

    140 18/06/19(火)03:42:31 No.512784735

    大会参加レベルならともかくただネット対戦とかするだけなら年齢よりも熱意があるかどうかだと思う 一日中ずっとゲームの事考えたり攻略本やwiki読みふけってコンボや戦法を覚える熱意がもうない…

    141 18/06/19(火)03:42:34 No.512784738

    >学生の頃は毎日攻略wiki見てても疲れなかったんだけど あんなノイズの方が多い中からよく有益な情報をかき集められたものだな…

    142 18/06/19(火)03:42:42 No.512784749

    ヌルゲーマーだからなかばパーティーゲームくらいのバランスでしかも一戦が短いのがいいんだけど そういうのは他のヌルゲーマーも集まるしその多くが回線弱くてゲームにならない…

    143 18/06/19(火)03:42:43 No.512784752

    あと学生の頃に比べるとどうしても時間がないのと体力の衰えがあるんで トレモに籠もる熱意とかそういうのが落ちてるなとは感じる

    144 18/06/19(火)03:43:08 No.512784782

    実際若いうちは闘志がまじで違うのはまじよ

    145 18/06/19(火)03:43:42 No.512784814

    スレッドを立てた人によって削除されました

    146 18/06/19(火)03:44:44 No.512784909

    年取っても熱意が冷めずにずっと1つの競技やゲームに打ち込めるのはそれだけで才能だと思うよ

    147 18/06/19(火)03:44:45 No.512784910

    今でもマジ熱中してると4時間位トレモやってて目がシパシパしたりすることはあるが 昔に比べたらまあ落ちてるかな

    148 18/06/19(火)03:45:32 No.512784970

    日本人はタイマンはともかくチームで協力して対戦ってのがマジでド下手クソ まともに連携取れないし味方にキレるやつ異様に多いしちょっとおかしいよアレ LOLもOWも日本人が一番キチガイ でもDota2はフィリピン人が一番ヤバい

    149 18/06/19(火)03:45:52 No.512784997

    負けて言うことが所詮ゲームに何マジになってんのとか強いやつはニートだのの人を見るとああはなりたくないと思うよ 自分のプライドのために好きでやってることすら腐すのって

    150 18/06/19(火)03:46:06 No.512785011

    ホビーアニメとか割りとリアルで若いから遊びにまじになれるのはあるよね

    151 18/06/19(火)03:47:20 No.512785081

    >まともに連携取れないし味方にキレるやつ異様に多いしちょっとおかしいよアレ >LOLもOWも日本人が一番キチガイ それはDota系ゲームをプレイするに至る層の問題では?

    152 18/06/19(火)03:47:32 No.512785100

    対戦ゲーの対戦以外の要素を楽しむ事は多いわ >対戦ゲームのストーリーモードとかCPU相手にスコアアタックやったりとかして好きなんだけどな… それこそこういうのやったりギャラリーがあったりするならそれ解禁目指したり衣装あるなら解禁頑張ったり

    153 18/06/19(火)03:47:47 No.512785118

    格ゲのスコアアタック真面目に取り組むと クリアまでに何発モズ落としを当てれるかみたいな世界になってくるから…

    154 18/06/19(火)03:48:15 No.512785152

    >年取っても熱意が冷めずにずっと1つの競技やゲームに打ち込めるのはそれだけで才能だと思うよ これはゲームに限らず趣味全般がそうだよね 単純に年をとるとバイタリティが…

    155 18/06/19(火)03:48:17 No.512785154

    >まともに連携取れないし味方にキレるやつ異様に多いしちょっとおかしいよアレ まあそこは外人も変なのいるし…八つ当たりでVoteする奴とか

    156 18/06/19(火)03:48:51 No.512785201

    あんまり皆話題にしないけどどんなゲームだろうとスカルガールズ買ったが難しくなあい?ってなった

    157 18/06/19(火)03:48:55 No.512785206

    毎回思うけど ほんとは昔はちゃんとやってたのかねえ何かを

    158 18/06/19(火)03:49:45 No.512785262

    >まあそこは外人も変なのいるし…八つ当たりでVoteする奴とか プロシーンで結果出ないのはまだ捨て石が足りないからだ 今はつれーわな

    159 18/06/19(火)03:49:47 No.512785263

    格闘ゲームは全てにおいて今のがマシ

    160 18/06/19(火)03:50:07 No.512785286

    >毎回思うけど >ほんとは昔はちゃんとやってたのかねえ何かを 正直言えばわからん 思い出は所詮思い出だから美化されてるかもしれんし

    161 18/06/19(火)03:50:12 No.512785289

    長く生きると人生に慣れちゃうからな いくら予想外のことや新鮮なものに触れて感動しても 感動するという心の動き自体に多少慣れちゃってる

    162 18/06/19(火)03:50:37 No.512785313

    >格闘ゲームは全てにおいて今のがマシ うまくもないのに古参ってだけででかい面してるのが幅を利かせてないだけで天国だよね

    163 18/06/19(火)03:51:44 No.512785386

    勝った喜びも負けた悔しさも薄れてなんだか惰性になっているかもと思うことはあるよ でも慣れてしまっていようがやっぱり勝てたら嬉しい

    164 18/06/19(火)03:52:13 No.512785417

    >それはDota系ゲームをプレイするに至る層の問題では? 暴言はまぁそういうものだと流せなくもないけど問題はクソ弱い上に暴言吐きまくることよ

    165 18/06/19(火)03:52:18 No.512785422

    解説君と一度でいいから対戦したかったよ いつもゲーセン居るのにやってるところ一回も見たこと無いの

    166 18/06/19(火)03:52:38 No.512785450

    ゲーセンに行かなくていいってだけでもう天国だよ… リアル知り合いが出来てる時のゲーセンは何時間でも居られるんだけどぼっちになってからつらかったし

    167 18/06/19(火)03:52:49 No.512785461

    >うまくもないのに古参ってだけででかい面してるのが幅を利かせてないだけで天国だよね 昔は古参ってものがそもそもなかったんだ… 96年ぐらいになるとついていけない人が増えてきたイメージ

    168 18/06/19(火)03:53:03 No.512785473

    久々にマキオン動物園で草バエルやったらやっぱ面白いのが悔しいな どんだけ言い訳して目を背けようとしてもだ

    169 18/06/19(火)03:53:18 No.512785487

    >毎回思うけど >ほんとは昔はちゃんとやってたのかねえ何かを 学生時代はあるゲームまじにやってた時あるよ

    170 18/06/19(火)03:55:54 No.512785657

    負けて悔しくないゲームは勝っても楽しくないからすぐ辞めちゃうな 勝つのは好きだけどそれだけじゃ成立しない

    171 18/06/19(火)03:56:24 No.512785692

    >>それはDota系ゲームをプレイするに至る層の問題では? >暴言はまぁそういうものだと流せなくもないけど問題はクソ弱い上に暴言吐きまくることよ 察してくれないから申し上げるが国内ではマイナージャンル故こじらせきった人しか居ないんじゃないの?

    172 18/06/19(火)03:57:19 No.512785753

    サンジャスが買っても負けても嬉しくない… 個人の成績を競うにも課金ゲーだしどうするのこれ

    173 18/06/19(火)03:57:26 No.512785762

    ○○は××なやつばっかり!って言う人って自分がそれを呼び込む原因って気づいてないよね…

    174 18/06/19(火)03:57:35 No.512785775

    遊びで苦労してどうすんのって人までいるんでそれぞれ自分の好きなようにするしか無い

    175 18/06/19(火)03:58:21 No.512785830

    雑魚が暴言吐くのは勝ち筋のテンプレが上手に構築できてないからで人のせいにしてるだけやから当然 LOLがマジでハンパねーのはチャレンジャーが暴言吐くこと

    176 18/06/19(火)03:58:47 No.512785854

    ギリギリ削り合って勝って凄いホッとするゲームとかも好きではあるんだけど 心労が凄いからあまり連続してできないのがネック

    177 18/06/19(火)03:59:59 No.512785923

    相手のコンボミスで勝てた時とか嬉しくねえ 相手の立場でもナニコレ感あるんだけど

    178 18/06/19(火)04:00:35 No.512785951

    >○○は××なやつばっかり!って言う人って自分がそれを呼び込む原因って気づいてないよね… やってない自分の言い訳に人格攻撃かます「」にとっては違うな

    179 18/06/19(火)04:02:06 No.512786034

    マルチプラットフォームじゃないの調べない自分が悪いんだけど 最新作で過疎ってふざけんな

    180 18/06/19(火)04:02:08 No.512786036

    でも対戦で相手が高難易度の最大狙ってのコンボミスとかだと なんとなく好感を持ったりしない? 個人的にはなんかそういう強欲な人好き

    181 18/06/19(火)04:02:20 No.512786044

    トップ層が酷いゲームはわりとどうしようもないな… MMOで見た

    182 18/06/19(火)04:02:59 No.512786072

    ポケモンは首締めセックスしてるくらいで上位陣マトモなんだがなあ

    183 18/06/19(火)04:05:57 No.512786223

    最後の最後に任天堂ぽんと褒めるの止めてほしいわ…

    184 18/06/19(火)04:10:25 No.512786468

    ゲーム自分ではやって無いと冷静な指摘も聞かなくていいって思ってるの悪い癖だと思うよ