18/06/18(月)14:49:22 わからん のスレッド詳細
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画像ファイル名:1529300962280.jpg 18/06/18(月)14:49:22 No.512628876
わからん
1 18/06/18(月)14:52:21 No.512629312
投げたら飛びそう
2 18/06/18(月)14:52:32 No.512629338
投げたらる
3 18/06/18(月)14:52:48 No.512629378
投げげ
4 18/06/18(月)14:52:50 No.512629383
誰しもわからんを抱えている
5 18/06/18(月)14:53:00 No.512629410
投げるば
6 18/06/18(月)14:53:15 No.512629455
薩摩投げ
7 18/06/18(月)14:53:26 No.512629486
僕ちゃん身内と
8 18/06/18(月)14:53:37 No.512629516
投げ倶楽部
9 18/06/18(月)14:53:49 No.512629538
肝臓投げれば
10 18/06/18(月)14:54:04 No.512629585
山推奨
11 18/06/18(月)14:54:13 No.512629606
対話しようと思うな Blenderの声を聞け
12 18/06/18(月)14:55:18 No.512629770
わかるソフト使え
13 18/06/18(月)14:57:24 No.512630053
これしかわからんけどこれもたいしてわからん
14 18/06/18(月)15:00:35 No.512630505
俺がちまちまやってた作業は大体後で効率的なやり方が見つかる
15 18/06/18(月)15:06:04 No.512631263
>俺がちまちまやってた作業は大体後で効率的なやり方が見つかる 大抵のことはそういうもんである 次に活かせば良いのだ
16 18/06/18(月)15:06:16 No.512631287
賢いので効率的なやりかたを探してからやることにしてる見つからない
17 18/06/18(月)15:08:11 No.512631551
ブレンダーがダメならメタセコでもxismoでもいいから色々触ってみな
18 18/06/18(月)15:10:04 No.512631793
ブレンダーはui拡大して日本語化すれば割と何が起こってるかわかるはず
19 18/06/18(月)15:10:40 No.512631866
>ブレンダーはui拡大して日本語化すれば割と何が起こってるかわかるはず わかんねーよクソ!!
20 18/06/18(月)15:11:15 No.512631938
どうしてもなら本当に別のを触って見るべきではある なんにつけてもどうやっても便利でもすごくてもUIが合わないとダメとかあるから 逆にプロ御用達のが納得のわかりやすさだったりすると出費がしんどいどころじゃなくてそれはそれで挫折するかもしれないけど
21 18/06/18(月)15:13:21 No.512632225
リギングがわからん… 初っ端から鎧付けてるキャラ作ったのは失敗だった
22 18/06/18(月)15:13:54 No.512632309
だんだん慣れてきたからいいけど 間違えてキー押すだけで何かしらが起きるのが怖い
23 18/06/18(月)15:14:42 No.512632415
質問!blenderで作ってUnityに乗せてVRChatにアップしたモデルの微調整が必要なことが発覚したんだけどこれまさかblenderから作り直してUnityでまた全部設定し直さなきゃダメなやつ?
24 18/06/18(月)15:18:18 No.512632889
>質問!blenderで作ってUnityに乗せてVRChatにアップしたモデルの微調整が必要なことが発覚したんだけどこれまさかblenderから作り直してUnityでまた全部設定し直さなきゃダメなやつ? Unityのアセット画面からモデルデータを開いて改変できれば一番簡単に設定流用できる 次に簡単なのはアセットからShow in Explorerで開いたディレクトリのモデルデータを同じ名前と拡張子で差し替える
25 18/06/18(月)15:18:30 No.512632918
unityプロジェクトのフォルダ開いてFBXを新しいので上書きすればいいよ
26 18/06/18(月)15:18:31 No.512632920
unityとの対話が十分ならFBXの差し替え的な事でどうにかできるらしいが 俺にはよくわからないのでBlenderで修正した後にまたこれかって思いながらunityで設定し直してるぜ…!
27 18/06/18(月)15:19:17 No.512633032
>unityとの対話が十分ならFBXの差し替え的な事でどうにかできるらしいが >俺にはよくわからないのでBlenderで修正した後にまたこれかって思いながらunityで設定し直してるぜ…! 右クリックくらいしろや!!
28 18/06/18(月)15:20:51 No.512633219
Blenderとはお話できるけどUnityはお話できないので殴る
29 18/06/18(月)15:21:10 No.512633264
Outlinerはチュートリアルの段階でもっと触れて欲しかった
30 18/06/18(月)15:21:12 No.512633273
>Unityのアセット画面からモデルデータを開いて改変できれば一番簡単に設定流用できる >次に簡単なのはアセットからShow in Explorerで開いたディレクトリのモデルデータを同じ名前と拡張子で差し替える >unityプロジェクトのフォルダ開いてFBXを新しいので上書きすればいいよ ㌧ fbxいじったらAddComponentでいじった設定オシャカになるかと戦々恐々としてた
31 18/06/18(月)15:21:44 No.512633340
ブレンダーは多種多様のプラグインを覚えて初めて他のソフトより優秀になる
32 18/06/18(月)15:22:02 No.512633381
>賢いので効率的なやりかたを探してからやることにしてる見つからない 達人になってから戦場に出るつもりかってやつだな
33 18/06/18(月)15:23:35 No.512633588
服とかは素体を作ってからウェイト転送するのもいいぞ
34 18/06/18(月)15:24:02 No.512633653
非効率でももがいてても作ればモデルは出来あがるというのはある そもそも非効率にしてもやり方が分からないって時に調べていくんだ
35 18/06/18(月)15:24:07 No.512633668
>リギングがわからん… >初っ端から鎧付けてるキャラ作ったのは失敗だった 基本は裸かそれに近いモデルのがいいんだよな だからこそ女の子のモデルは教材に使える
36 18/06/18(月)15:24:26 No.512633698
C4Dとかmaya買おうとするとくしょ高い…ブレンダーすごい…ってなった
37 18/06/18(月)15:25:09 No.512633784
自分で情報収集しなきゃ
38 18/06/18(月)15:29:23 No.512634301
なんでアップデートのたびにUIころころ変えるんですか…
39 18/06/18(月)15:30:40 No.512634466
きこえるかきこえるだろう
40 18/06/18(月)15:30:59 No.512634509
俺は何がわからないのだろう わからない
41 18/06/18(月)15:34:15 No.512634923
言葉がわからないのでとりあえず暴力で解決しようとするとblenderは関節決めてくる こわい
42 18/06/18(月)15:36:21 No.512635191
示さなければならない 世界はこんなにも簡単だということを
43 18/06/18(月)15:37:12 No.512635300
blender使い過ぎて選択する時ShiftとControlが入れ替わってしまう病気になった
44 18/06/18(月)15:37:45 No.512635364
挫折した時にはShadeという手もある
45 18/06/18(月)15:38:53 No.512635509
blenderは殴れば殴り返してくるから… unityちゃんは殴っても無反応だったり半日後に後ろから刺したりしてくるのでとても困る
46 18/06/18(月)15:40:22 No.512635706
uv展開とかウェイトペイント済ませた後からモデリング工程に戻って差し替えって簡単?
47 18/06/18(月)15:41:54 No.512635911
手間は触った範囲次第だと思うからなんとも
48 18/06/18(月)15:42:47 No.512636028
今日はやけに素直じゃねえかいつもこうならいいんだよゲヘヘって思ってると 最終工程辺りで突然ぶん殴ってくるのやめてくだち…
49 18/06/18(月)15:43:10 No.512636075
>uv展開とかウェイトペイント済ませた後からモデリング工程に戻って差し替えって簡単? UVは大体にソフトで頂点に関連づけてあるから簡単だけどウェイトはすぐ崩れるから二度手間多いかなあ
50 18/06/18(月)15:43:43 No.512636154
裸モデル完成したけど肩とか肘とかおかしいところが目立つばかりなので早く服作りたい でもウエイトペイントとかいう奴が怖いらしいので進むに進めない
51 18/06/18(月)15:45:27 No.512636360
ショートカット多すぎる チートシートでさえ基本しか載ってない 全部網羅したの欲しい
52 18/06/18(月)15:45:42 No.512636394
ウェイトペイントはいいぞ うまく動かないからポリ割からやり直しだ
53 18/06/18(月)15:45:58 No.512636429
面貼りしていくとどんどん頂点がガタガタになってきて辛い 並びをきれいにするのって頂点スムースくらいしか無い?
54 18/06/18(月)15:46:18 No.512636478
Unityと頑張って対話して相互理解できたと思ったら VRCに使えない動かし方で殺された
55 18/06/18(月)15:46:45 No.512636535
うまく動かないのがウェイト塗りのせいなのかポリ割のせいなのかの判断が難しい
56 18/06/18(月)15:48:00 No.512636694
これで詰むときはパソコン初心者が何も触ってないのに壊れたみたいな状況だから いろいろ調べて対話してやるとなんとかなる
57 18/06/18(月)15:48:50 No.512636782
その色々調べる方法がさっぱり分からない段階で殴られるのがBlenderの大変なとこだと思う
58 18/06/18(月)15:49:21 No.512636855
>面貼りしていくとどんどん頂点がガタガタになってきて辛い >並びをきれいにするのって頂点スムースくらいしか無い? 辺選択してS+XYZ+0で整列させて角度調整するとか 複雑な部分だと使えないけど
59 18/06/18(月)15:49:41 No.512636886
きれいにするのはサブサーフで作ってあとでループ辺間引いていくのもいいかもしれない
60 18/06/18(月)15:50:59 No.512637046
>その色々調べる方法がさっぱり分からない段階で殴られるのがBlenderの大変なとこだと思う それっぽいワードでググる方法はBlenderに限らず人によって上手い下手ある気がするな…
61 18/06/18(月)15:51:26 No.512637101
後はスカルプトのほうでスムーズをかけるって手もあるかも 実はスカルプトモードにはローポリでも使える機能がちょくちょくある
62 18/06/18(月)15:51:37 No.512637118
髪を別で作って結合したら髪メッシュを頭が突き抜けたり服メッシュを身体が突き抜けたりするんですけおおおおおおおお!!!!!!
63 18/06/18(月)15:52:20 No.512637210
やりたいことにどうやってアクセスするのかもblenderは難しい UIの規則性が薄いイメージ
64 18/06/18(月)15:52:40 No.512637245
うどん髪に貼り付けていくと楽だよ!って教わったものの 肝心のうどんが珍妙な挙動をするので途方に暮れている とりあえずただのUV球に思い通り貼り付けられるよう練習しよかな…
65 18/06/18(月)15:53:14 No.512637309
馴れない機能を使う前はバックアップこまめにとりまくって悲劇を予防しよう
66 18/06/18(月)15:53:31 No.512637350
髪型によっては球改変した方が楽とかもある
67 18/06/18(月)15:55:08 No.512637522
カーブで髪を作れるアドオンもいくつかあるけどどれも微妙に好みと違う感じで結局使ってない 便利そうだとは思うんだけど
68 18/06/18(月)15:56:28 No.512637679
まとまった髪の形なら上とか前とかから見た平面のメッシュを作って それをラティス変形で立体的にという手もあると思う
69 18/06/18(月)15:57:13 No.512637780
>面貼りしていくとどんどん頂点がガタガタになってきて辛い >並びをきれいにするのって頂点スムースくらいしか無い? GGでスライドさせたりとかスムーズモディファイアとか…
70 18/06/18(月)15:58:25 No.512637924
髪のメッシュはカーブをメッシュ化して厚みをつけたりする形で今はやってるけどずっと悩んでる あと絵で色塗りが得意じゃないからテクスチャにした後の身体の影とか付けるのもどこを暗くすべきかとか布の皺の表現に悩む
71 18/06/18(月)15:58:39 No.512637981
>面貼りしていくとどんどん頂点がガタガタになってきて辛い >並びをきれいにするのって頂点スムースくらいしか無い? MiraToolsで検索すると幸せになれる
72 18/06/18(月)15:59:10 No.512638047
>ウェイトペイントはいいぞ >うまく動かないからポリ割からやり直しだ それってつまりテクスチャやり直し…? でもまずテクスチャ塗らないとちゃんと動いてるかどうか分からなくない? どうすればいいの…
73 18/06/18(月)15:59:45 No.512638120
絵が描けない人間なんですけどフォトリアル寄りの肌テクスチャ作るのに何かいい手ないですかね
74 18/06/18(月)15:59:53 No.512638147
テクスチャ無くても動いてるかどうかはわかるって!
75 18/06/18(月)16:00:08 No.512638180
UVさえ開いとけばテクスチャはテスト用のアレにしとけば歪みわかるよ
76 18/06/18(月)16:01:04 No.512638301
>絵が描けない人間なんですけどフォトリアル寄りの肌テクスチャ作るのに何かいい手ないですかね substance painterいがいに知らん
77 18/06/18(月)16:01:08 No.512638309
>絵が描けない人間なんですけどフォトリアル寄りの肌テクスチャ作るのに何かいい手ないですかね スカルプトして質感ベイクなら絵心いらないよ 造形力は要る
78 18/06/18(月)16:01:10 No.512638315
テクスチャはリギング終わった最後でいいよ
79 18/06/18(月)16:01:29 No.512638352
勘違いしてるかもしれんがウェイトペイントとテクスチャは違うぞ
80 18/06/18(月)16:01:41 No.512638378
いいよねテクスチャ描いた後にめちゃくちゃ歪むポリゴン見つかるの
81 18/06/18(月)16:01:55 No.512638418
MMDモデルとかお手本に見てるんだけどすごいキチーっと頂点が並んでてすごいよね…
82 18/06/18(月)16:02:01 No.512638436
>スカルプトして質感ベイクなら絵心いらないよ >造形力は要る やっぱそれか 頑張ります
83 18/06/18(月)16:02:17 No.512638464
絵ができないならばとりあえずはマテリアルと照明を駆使してテクスチャベイクだ ノードとか大変だけどあれ把握しきったら本当にすごいいいものできると思う…
84 18/06/18(月)16:02:25 No.512638481
他のソフトからblender持ってくるとオブジェクトと編集で位置がずれずれになって大変なことになるんですけおっ!
85 18/06/18(月)16:02:34 No.512638499
>substance painterいがいに知らん ユーザー増えてきて気にはなってるけど自分的にはまだちょっと先かな…
86 18/06/18(月)16:04:31 No.512638737
質感変えようとすると大抵壁にぶつかってしまう なんで真っ黒のまま変わらないんだ…