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18/06/18(月)14:49:22 わからん のスレッド詳細

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画像ファイル名:1529300962280.jpg 18/06/18(月)14:49:22 No.512628876

わからん

1 18/06/18(月)14:52:21 No.512629312

投げたら飛びそう

2 18/06/18(月)14:52:32 No.512629338

投げたらる

3 18/06/18(月)14:52:48 No.512629378

投げげ

4 18/06/18(月)14:52:50 No.512629383

誰しもわからんを抱えている

5 18/06/18(月)14:53:00 No.512629410

投げるば

6 18/06/18(月)14:53:15 No.512629455

薩摩投げ

7 18/06/18(月)14:53:26 No.512629486

僕ちゃん身内と

8 18/06/18(月)14:53:37 No.512629516

投げ倶楽部

9 18/06/18(月)14:53:49 No.512629538

肝臓投げれば

10 18/06/18(月)14:54:04 No.512629585

山推奨

11 18/06/18(月)14:54:13 No.512629606

対話しようと思うな Blenderの声を聞け

12 18/06/18(月)14:55:18 No.512629770

わかるソフト使え

13 18/06/18(月)14:57:24 No.512630053

これしかわからんけどこれもたいしてわからん

14 18/06/18(月)15:00:35 No.512630505

俺がちまちまやってた作業は大体後で効率的なやり方が見つかる

15 18/06/18(月)15:06:04 No.512631263

>俺がちまちまやってた作業は大体後で効率的なやり方が見つかる 大抵のことはそういうもんである 次に活かせば良いのだ

16 18/06/18(月)15:06:16 No.512631287

賢いので効率的なやりかたを探してからやることにしてる見つからない

17 18/06/18(月)15:08:11 No.512631551

ブレンダーがダメならメタセコでもxismoでもいいから色々触ってみな

18 18/06/18(月)15:10:04 No.512631793

ブレンダーはui拡大して日本語化すれば割と何が起こってるかわかるはず

19 18/06/18(月)15:10:40 No.512631866

>ブレンダーはui拡大して日本語化すれば割と何が起こってるかわかるはず わかんねーよクソ!!

20 18/06/18(月)15:11:15 No.512631938

どうしてもなら本当に別のを触って見るべきではある なんにつけてもどうやっても便利でもすごくてもUIが合わないとダメとかあるから 逆にプロ御用達のが納得のわかりやすさだったりすると出費がしんどいどころじゃなくてそれはそれで挫折するかもしれないけど

21 18/06/18(月)15:13:21 No.512632225

リギングがわからん… 初っ端から鎧付けてるキャラ作ったのは失敗だった

22 18/06/18(月)15:13:54 No.512632309

だんだん慣れてきたからいいけど 間違えてキー押すだけで何かしらが起きるのが怖い

23 18/06/18(月)15:14:42 No.512632415

質問!blenderで作ってUnityに乗せてVRChatにアップしたモデルの微調整が必要なことが発覚したんだけどこれまさかblenderから作り直してUnityでまた全部設定し直さなきゃダメなやつ?

24 18/06/18(月)15:18:18 No.512632889

>質問!blenderで作ってUnityに乗せてVRChatにアップしたモデルの微調整が必要なことが発覚したんだけどこれまさかblenderから作り直してUnityでまた全部設定し直さなきゃダメなやつ? Unityのアセット画面からモデルデータを開いて改変できれば一番簡単に設定流用できる 次に簡単なのはアセットからShow in Explorerで開いたディレクトリのモデルデータを同じ名前と拡張子で差し替える

25 18/06/18(月)15:18:30 No.512632918

unityプロジェクトのフォルダ開いてFBXを新しいので上書きすればいいよ

26 18/06/18(月)15:18:31 No.512632920

unityとの対話が十分ならFBXの差し替え的な事でどうにかできるらしいが 俺にはよくわからないのでBlenderで修正した後にまたこれかって思いながらunityで設定し直してるぜ…!

27 18/06/18(月)15:19:17 No.512633032

>unityとの対話が十分ならFBXの差し替え的な事でどうにかできるらしいが >俺にはよくわからないのでBlenderで修正した後にまたこれかって思いながらunityで設定し直してるぜ…! 右クリックくらいしろや!!

28 18/06/18(月)15:20:51 No.512633219

Blenderとはお話できるけどUnityはお話できないので殴る

29 18/06/18(月)15:21:10 No.512633264

Outlinerはチュートリアルの段階でもっと触れて欲しかった

30 18/06/18(月)15:21:12 No.512633273

>Unityのアセット画面からモデルデータを開いて改変できれば一番簡単に設定流用できる >次に簡単なのはアセットからShow in Explorerで開いたディレクトリのモデルデータを同じ名前と拡張子で差し替える >unityプロジェクトのフォルダ開いてFBXを新しいので上書きすればいいよ ㌧ fbxいじったらAddComponentでいじった設定オシャカになるかと戦々恐々としてた

31 18/06/18(月)15:21:44 No.512633340

ブレンダーは多種多様のプラグインを覚えて初めて他のソフトより優秀になる

32 18/06/18(月)15:22:02 No.512633381

>賢いので効率的なやりかたを探してからやることにしてる見つからない 達人になってから戦場に出るつもりかってやつだな

33 18/06/18(月)15:23:35 No.512633588

服とかは素体を作ってからウェイト転送するのもいいぞ

34 18/06/18(月)15:24:02 No.512633653

非効率でももがいてても作ればモデルは出来あがるというのはある そもそも非効率にしてもやり方が分からないって時に調べていくんだ

35 18/06/18(月)15:24:07 No.512633668

>リギングがわからん… >初っ端から鎧付けてるキャラ作ったのは失敗だった 基本は裸かそれに近いモデルのがいいんだよな だからこそ女の子のモデルは教材に使える

36 18/06/18(月)15:24:26 No.512633698

C4Dとかmaya買おうとするとくしょ高い…ブレンダーすごい…ってなった

37 18/06/18(月)15:25:09 No.512633784

自分で情報収集しなきゃ

38 18/06/18(月)15:29:23 No.512634301

なんでアップデートのたびにUIころころ変えるんですか…

39 18/06/18(月)15:30:40 No.512634466

きこえるかきこえるだろう

40 18/06/18(月)15:30:59 No.512634509

俺は何がわからないのだろう わからない

41 18/06/18(月)15:34:15 No.512634923

言葉がわからないのでとりあえず暴力で解決しようとするとblenderは関節決めてくる こわい

42 18/06/18(月)15:36:21 No.512635191

示さなければならない 世界はこんなにも簡単だということを

43 18/06/18(月)15:37:12 No.512635300

blender使い過ぎて選択する時ShiftとControlが入れ替わってしまう病気になった

44 18/06/18(月)15:37:45 No.512635364

挫折した時にはShadeという手もある

45 18/06/18(月)15:38:53 No.512635509

blenderは殴れば殴り返してくるから… unityちゃんは殴っても無反応だったり半日後に後ろから刺したりしてくるのでとても困る

46 18/06/18(月)15:40:22 No.512635706

uv展開とかウェイトペイント済ませた後からモデリング工程に戻って差し替えって簡単?

47 18/06/18(月)15:41:54 No.512635911

手間は触った範囲次第だと思うからなんとも

48 18/06/18(月)15:42:47 No.512636028

今日はやけに素直じゃねえかいつもこうならいいんだよゲヘヘって思ってると 最終工程辺りで突然ぶん殴ってくるのやめてくだち…

49 18/06/18(月)15:43:10 No.512636075

>uv展開とかウェイトペイント済ませた後からモデリング工程に戻って差し替えって簡単? UVは大体にソフトで頂点に関連づけてあるから簡単だけどウェイトはすぐ崩れるから二度手間多いかなあ

50 18/06/18(月)15:43:43 No.512636154

裸モデル完成したけど肩とか肘とかおかしいところが目立つばかりなので早く服作りたい でもウエイトペイントとかいう奴が怖いらしいので進むに進めない

51 18/06/18(月)15:45:27 No.512636360

ショートカット多すぎる チートシートでさえ基本しか載ってない 全部網羅したの欲しい

52 18/06/18(月)15:45:42 No.512636394

ウェイトペイントはいいぞ うまく動かないからポリ割からやり直しだ

53 18/06/18(月)15:45:58 No.512636429

面貼りしていくとどんどん頂点がガタガタになってきて辛い 並びをきれいにするのって頂点スムースくらいしか無い?

54 18/06/18(月)15:46:18 No.512636478

Unityと頑張って対話して相互理解できたと思ったら VRCに使えない動かし方で殺された

55 18/06/18(月)15:46:45 No.512636535

うまく動かないのがウェイト塗りのせいなのかポリ割のせいなのかの判断が難しい

56 18/06/18(月)15:48:00 No.512636694

これで詰むときはパソコン初心者が何も触ってないのに壊れたみたいな状況だから いろいろ調べて対話してやるとなんとかなる

57 18/06/18(月)15:48:50 No.512636782

その色々調べる方法がさっぱり分からない段階で殴られるのがBlenderの大変なとこだと思う

58 18/06/18(月)15:49:21 No.512636855

>面貼りしていくとどんどん頂点がガタガタになってきて辛い >並びをきれいにするのって頂点スムースくらいしか無い? 辺選択してS+XYZ+0で整列させて角度調整するとか 複雑な部分だと使えないけど

59 18/06/18(月)15:49:41 No.512636886

きれいにするのはサブサーフで作ってあとでループ辺間引いていくのもいいかもしれない

60 18/06/18(月)15:50:59 No.512637046

>その色々調べる方法がさっぱり分からない段階で殴られるのがBlenderの大変なとこだと思う それっぽいワードでググる方法はBlenderに限らず人によって上手い下手ある気がするな…

61 18/06/18(月)15:51:26 No.512637101

後はスカルプトのほうでスムーズをかけるって手もあるかも 実はスカルプトモードにはローポリでも使える機能がちょくちょくある

62 18/06/18(月)15:51:37 No.512637118

髪を別で作って結合したら髪メッシュを頭が突き抜けたり服メッシュを身体が突き抜けたりするんですけおおおおおおおお!!!!!!

63 18/06/18(月)15:52:20 No.512637210

やりたいことにどうやってアクセスするのかもblenderは難しい UIの規則性が薄いイメージ

64 18/06/18(月)15:52:40 No.512637245

うどん髪に貼り付けていくと楽だよ!って教わったものの 肝心のうどんが珍妙な挙動をするので途方に暮れている とりあえずただのUV球に思い通り貼り付けられるよう練習しよかな…

65 18/06/18(月)15:53:14 No.512637309

馴れない機能を使う前はバックアップこまめにとりまくって悲劇を予防しよう

66 18/06/18(月)15:53:31 No.512637350

髪型によっては球改変した方が楽とかもある

67 18/06/18(月)15:55:08 No.512637522

カーブで髪を作れるアドオンもいくつかあるけどどれも微妙に好みと違う感じで結局使ってない 便利そうだとは思うんだけど

68 18/06/18(月)15:56:28 No.512637679

まとまった髪の形なら上とか前とかから見た平面のメッシュを作って それをラティス変形で立体的にという手もあると思う

69 18/06/18(月)15:57:13 No.512637780

>面貼りしていくとどんどん頂点がガタガタになってきて辛い >並びをきれいにするのって頂点スムースくらいしか無い? GGでスライドさせたりとかスムーズモディファイアとか…

70 18/06/18(月)15:58:25 No.512637924

髪のメッシュはカーブをメッシュ化して厚みをつけたりする形で今はやってるけどずっと悩んでる あと絵で色塗りが得意じゃないからテクスチャにした後の身体の影とか付けるのもどこを暗くすべきかとか布の皺の表現に悩む

71 18/06/18(月)15:58:39 No.512637981

>面貼りしていくとどんどん頂点がガタガタになってきて辛い >並びをきれいにするのって頂点スムースくらいしか無い? MiraToolsで検索すると幸せになれる

72 18/06/18(月)15:59:10 No.512638047

>ウェイトペイントはいいぞ >うまく動かないからポリ割からやり直しだ それってつまりテクスチャやり直し…? でもまずテクスチャ塗らないとちゃんと動いてるかどうか分からなくない? どうすればいいの…

73 18/06/18(月)15:59:45 No.512638120

絵が描けない人間なんですけどフォトリアル寄りの肌テクスチャ作るのに何かいい手ないですかね

74 18/06/18(月)15:59:53 No.512638147

テクスチャ無くても動いてるかどうかはわかるって!

75 18/06/18(月)16:00:08 No.512638180

UVさえ開いとけばテクスチャはテスト用のアレにしとけば歪みわかるよ

76 18/06/18(月)16:01:04 No.512638301

>絵が描けない人間なんですけどフォトリアル寄りの肌テクスチャ作るのに何かいい手ないですかね substance painterいがいに知らん

77 18/06/18(月)16:01:08 No.512638309

>絵が描けない人間なんですけどフォトリアル寄りの肌テクスチャ作るのに何かいい手ないですかね スカルプトして質感ベイクなら絵心いらないよ 造形力は要る

78 18/06/18(月)16:01:10 No.512638315

テクスチャはリギング終わった最後でいいよ

79 18/06/18(月)16:01:29 No.512638352

勘違いしてるかもしれんがウェイトペイントとテクスチャは違うぞ

80 18/06/18(月)16:01:41 No.512638378

いいよねテクスチャ描いた後にめちゃくちゃ歪むポリゴン見つかるの

81 18/06/18(月)16:01:55 No.512638418

MMDモデルとかお手本に見てるんだけどすごいキチーっと頂点が並んでてすごいよね…

82 18/06/18(月)16:02:01 No.512638436

>スカルプトして質感ベイクなら絵心いらないよ >造形力は要る やっぱそれか 頑張ります

83 18/06/18(月)16:02:17 No.512638464

絵ができないならばとりあえずはマテリアルと照明を駆使してテクスチャベイクだ ノードとか大変だけどあれ把握しきったら本当にすごいいいものできると思う…

84 18/06/18(月)16:02:25 No.512638481

他のソフトからblender持ってくるとオブジェクトと編集で位置がずれずれになって大変なことになるんですけおっ!

85 18/06/18(月)16:02:34 No.512638499

>substance painterいがいに知らん ユーザー増えてきて気にはなってるけど自分的にはまだちょっと先かな…

86 18/06/18(月)16:04:31 No.512638737

質感変えようとすると大抵壁にぶつかってしまう なんで真っ黒のまま変わらないんだ…

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