18/06/18(月)12:10:10 最近上... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1529291410118.jpg 18/06/18(月)12:10:10 No.512606440
最近上をあんまり見ない
1 18/06/18(月)12:12:13 No.512606782
レベルがデメリットってのが酷い
2 18/06/18(月)12:13:19 No.512606956
😨ユニーク武器が入手レベル依存
3 18/06/18(月)12:14:01 No.512607082
じゃあ戦闘回数で敵を強くしてもいいかな!
4 18/06/18(月)12:15:38 No.512607333
ゲームで敵がインフレする世界の一般住民はどうすんだ・・・ エンディングでマジで人類9割死亡とかさらっと言ってる!
5 18/06/18(月)12:15:44 No.512607351
レベル上げると敵を倒すのが楽になると思ったら雑魚も強化されて逆にやりづらくなるのマジ勘弁な
6 18/06/18(月)12:17:31 No.512607633
😭エンカウントするだけで強くなる世界
7 18/06/18(月)12:17:46 No.512607672
味方同士で殴りあうと 強くなる世界
8 18/06/18(月)12:17:54 No.512607700
FF8がこれだったな
9 18/06/18(月)12:18:05 No.512607730
レベル曲線なんて糞食らえ
10 18/06/18(月)12:19:56 No.512608023
パッと浮かんだのがTESくらいだった
11 18/06/18(月)12:20:02 No.512608046
>😨ユニーク武器が入手レベル依存 これ本当に嫌い! 昔とある洋ゲーで最序盤にベース部分が最強のユニークが設置されているせいで 最序盤からメインストーリー無視してサブクエ回してレベリングしなきゃ駄目ってのあった
12 18/06/18(月)12:21:17 No.512608264
キャラのステータスが上がると目安としてキャラのレベルが上がる世界って意味ではなくて?
13 18/06/18(月)12:21:27 No.512608289
これどういう意味なんだ? 戦闘やイベント等でステータスが上がることでレベルが上がるのか レベルが上がるとそれに応じて敵が強くなるのが 後者だとFF8とかフォールアウトだけど
14 18/06/18(月)12:22:17 No.512608407
>これ本当に嫌い! >昔とある洋ゲーで最序盤にベース部分が最強のユニークが設置されているせいで >最序盤からメインストーリー無視してサブクエ回してレベリングしなきゃ駄目ってのあった 必須レベルでもなきゃもう無視した方がいいんじゃないのそれ
15 18/06/18(月)12:22:43 No.512608487
シャトルラン
16 18/06/18(月)12:23:00 No.512608541
elonaは多少違う部分もあるけど大体上の世界だな
17 18/06/18(月)12:23:44 No.512608660
>これどういう意味なんだ? 前者だろう、てか後者だと上でも意味が一緒にならないか
18 18/06/18(月)12:24:07 No.512608717
FF8が下だっけ レベル1に戻れる仕様があると個人的には好き
19 18/06/18(月)12:24:18 No.512608750
ダンジョンマスターは上かな
20 18/06/18(月)12:24:26 No.512608778
>必須レベルでもなきゃもう無視した方がいいんじゃないのそれ ところが自由度がめっちゃ高いからわりといけるんだわこれが… それでレベリングとサブクエに夢中になってしまって結局クリア出来なくなるなった
21 18/06/18(月)12:24:48 No.512608849
>レベルが上がると敵が強くなる世界
22 18/06/18(月)12:25:17 No.512608932
su2448508.jpg スレ「」だけど昔は「その人がどれくらいの強さかを示す単位としてレベルいくつって言い方をしてる作品」が多かったけど 最近は「実際にレベルが存在してレベルを上げると不思議な力で身体能力にプラス補正がかかる作品」が多くなった気がするって言いたかった
23 18/06/18(月)12:25:27 No.512608954
キングダムズオブアマラーレコニング
24 18/06/18(月)12:25:39 No.512608985
ゲームで無双したいという欲求がないのでスケーリングあった方がいい でも大抵はスケーリングしても終盤は自分が強すぎる 難易度maxにする
25 18/06/18(月)12:26:22 No.512609101
レベルってゲーム的な都合じゃないのか 前者はあんまり見ないな
26 18/06/18(月)12:26:31 No.512609128
そっちなんだ… レベル上がると敵のレベルも上がって逆に苦労してなんで…ってなる感じかと
27 18/06/18(月)12:27:48 No.512609321
初めてサガフロ初代やった時普通に戦ってたら雑魚敵にも苦戦する様になって 頑張ってレベル上げたらボスに全然勝てなくて涙目だったよ…
28 18/06/18(月)12:28:32 No.512609420
レベル上げると出会えなくなる敵(固有ドロップあり)
29 18/06/18(月)12:28:43 No.512609458
これだとダークソウルは上なんじゃないか?ステータスを上げた合計値がソウルレベルだし
30 18/06/18(月)12:29:13 No.512609535
ジャンルにもよりそうだけど昔からRPGなんかはほとんど下じゃないか
31 18/06/18(月)12:29:36 No.512609597
レベルが上がると消費MPも増えて結局意味がない世界
32 18/06/18(月)12:30:12 No.512609684
レベルじゃないけどロマサガ3でイベント出す為に戦わないようにするとかあったな…
33 18/06/18(月)12:30:13 No.512609687
>キングダムズオブアマラーレコニング ケルラックの剣をゴミにした
34 18/06/18(月)12:30:18 No.512609699
功績に応じて付与する形式は 称号とかランクと実質同じなのでレベルって名称が使われてないだけと思う
35 18/06/18(月)12:30:39 No.512609745
具体例をくれ 上はあんまり思い浮かばない
36 18/06/18(月)12:31:04 No.512609805
サガフロにレベルはないよ?! …はまあともかくとしてサガフロの固定ボスは戦闘回数でHPが2-5倍ぐらいにまで増えるからな
37 18/06/18(月)12:31:20 No.512609848
上も下も同じだけど単に哲学的な話じゃないの
38 18/06/18(月)12:31:26 No.512609865
自分のレベルを上げるとそれ以上に敵が強くなる上に序盤の終わりから雑魚の無限湧きポイントが沢山できる某ゾンビゲーはストレスしかたまらなかったな
39 18/06/18(月)12:31:31 No.512609878
戦闘回数で敵も強くなるRPGは大概敵の成長が味方に対して早すぎるという印象が強い
40 18/06/18(月)12:31:48 No.512609918
>レベルが上がると敵が強くなる世界 てっきり下はこれかと
41 18/06/18(月)12:31:49 No.512609927
↑ガチマッチ ↓ナワバリバトル
42 18/06/18(月)12:32:06 No.512609949
今はレベルとかじゃなくてランクとかグレードって言うんじゃないか上は
43 18/06/18(月)12:32:58 No.512610076
最近とはいうがその最近三十年くらい経ってない?
44 18/06/18(月)12:32:58 No.512610078
最高レベルまで上げても相手よりステータス下で余裕で全滅レベルのゲームはちょっと辛い
45 18/06/18(月)12:33:02 No.512610082
>戦闘回数で敵も強くなるRPGは大概敵の成長が味方に対して早すぎるという印象が強い 金や強化のリソースを出来るだけ最適解にしておかないとどん詰まりになりがちよね
46 18/06/18(月)12:33:08 No.512610099
>レベルじゃないけどロマサガ3でイベント出す為に戦わないようにするとかあったな… あのシリーズ戦闘回数やステータスでイベント管理してること多いから大変よね
47 18/06/18(月)12:33:37 No.512610160
>サガフロにレベルはないよ?! >…はまあともかくとしてサガフロの固定ボスは戦闘回数でHPが2-5倍ぐらいにまで増えるからな ステータスだけ上昇するんだったね… 閃きと連携覚えさせないと全然勝てなくなる壁があって辛かった
48 18/06/18(月)12:33:50 No.512610204
装備が強いけど装備条件がキツイとか良いよね
49 18/06/18(月)12:34:08 No.512610250
レベルが上がると税金が上がる
50 18/06/18(月)12:34:33 No.512610319
>スレ「」だけど昔は「その人がどれくらいの強さかを示す単位としてレベルいくつって言い方をしてる作品」が多かったけど >最近は「実際にレベルが存在してレベルを上げると不思議な力で身体能力にプラス補正がかかる作品」が多くなった気がするって言いたかった 今でもTRPG的な流れをくむ作品では上の傾向があるかな デモンズとかダソルみたいなフロムのソウル系とかもそうだね
51 18/06/18(月)12:35:36 No.512610473
格ゲーとかのランクとRPG系のレベルの概念の違い? TRPG系統も上が多いのかなって思ったけど下も増えてそうで分からなくなった
52 18/06/18(月)12:35:43 No.512610486
サガフロはまあ最悪全部ヒューマンにして回復手段確保して生科研籠もってステータスと閃き上げまくれば割となんとかなるよ
53 18/06/18(月)12:36:11 No.512610570
ドラクエ5で終盤にスライムが全く仲間にならなかったのもレベル依存の類かしら…
54 18/06/18(月)12:36:14 No.512610573
ほとんどのゲームが下の形式だから 違う形式を同じ用語でやると分かりにくいだけだし
55 18/06/18(月)12:36:34 No.512610625
>装備が強いけど装備条件がキツイとか良いよね PSPのタクティクスオウガは装備可能がジョブレベル依存でいろいろひどかった
56 18/06/18(月)12:36:48 No.512610666
2はともかくサガフロ1は全体的にラスボスそんな強くないしな
57 18/06/18(月)12:36:51 No.512610683
戦士の階級的な意味でレベル使ってるならともかく 自分たちのステータスまで数値化して話してるとゲームの中の世界かな?ってなっちゃうよね
58 18/06/18(月)12:37:03 No.512610711
レベルを上げずにキャラクターを強化する抜け道があったりする
59 18/06/18(月)12:37:03 No.512610712
>サガフロはまあ最悪全部ヒューマンにして回復手段確保して生科研籠もってステータスと閃き上げまくれば割となんとかなるよ 全員DSC覚えさせたらまあなんとかなるな
60 18/06/18(月)12:37:19 No.512610753
ミンサガ1周目は初めてフロンティア着いたら壊滅してたな
61 18/06/18(月)12:37:26 No.512610770
>サガフロはまあ最悪全部ヒューマンにして回復手段確保して生科研籠もってステータスと閃き上げまくれば割となんとかなるよ 装備もちょい重要じゃない?ディーヴァとかは雷無効するの揃えれば楽勝だけど 一つも持っていないと普通に強ボスになるし
62 18/06/18(月)12:37:31 No.512610776
>2はともかくサガフロ1は全体的にラスボスそんな強くないしな ロリコンと大仏みたいなやつと宇宙人はそんなつよくなかった記憶
63 18/06/18(月)12:37:46 No.512610815
>ドラクエ5で終盤にスライムが全く仲間にならなかったのもレベル依存の類かしら… 3匹いたとかじゃなくて? ドラクエの仲間は上げすぎてならないってのは無いはず
64 18/06/18(月)12:37:55 No.512610844
FF8はレベル上がるとドローできる魔法が強くなるから間違いって程でもないって言う
65 18/06/18(月)12:38:56 No.512611025
レベル100のときのアルテマウェポンはHPが死ぬほど高くてだるかった記憶がある
66 18/06/18(月)12:38:58 No.512611034
冒険王ビィトみたいなやつ?
67 18/06/18(月)12:39:05 No.512611053
>FF8はレベル上がるとドローできる魔法が強くなるから間違いって程でもないって言う 了解カード精製!
68 18/06/18(月)12:39:11 No.512611067
強くなるとレベルが上がって敵が強くなる世界
69 18/06/18(月)12:40:18 No.512611257
寄り道しないとハードモードになるFF8良いよね
70 18/06/18(月)12:40:22 No.512611265
>スレ「」だけど昔は「その人がどれくらいの強さかを示す単位としてレベルいくつって言い方をしてる作品」が多かったけど >最近は「実際にレベルが存在してレベルを上げると不思議な力で身体能力にプラス補正がかかる作品」が多くなった気がするって言いたかった いや大丈夫だよスレ画で伝わってるよ こっちをどんだけボンクラだと思ってんだよ
71 18/06/18(月)12:40:44 No.512611313
敵も強化されるからいつまでも楽にならない
72 18/06/18(月)12:40:53 No.512611342
このタイミングのそのレスはボンクラ感ある
73 18/06/18(月)12:41:24 No.512611422
思い出したHOSHIGAMIがこれだわ
74 18/06/18(月)12:42:27 No.512611586
サガフロは敵のHP上昇よりも味方の閃き技の火力上昇の方が高くて育ててもほぼデメリット無かったような
75 18/06/18(月)12:42:32 No.512611599
ダンまちとか下みたいなレベル差は絶対って感じだったね
76 18/06/18(月)12:43:27 No.512611772
レベルが上がってHPめっちゃ増えて同様に回復魔法の回復力も増えた! MP消費量も増えてて今までと比率何も変わってねぇ! っていう冗談みたいなのもある
77 18/06/18(月)12:43:58 No.512611859
>寄り道しないとハードモードになるFF8良いよね PS以降のFFは大作なのに毎度毎度尖ったシステムお出ししてくるから好き…
78 18/06/18(月)12:44:13 No.512611905
ビィトはブランディングしなきゃレベル詐称できるよね まぁしないのはビィトくらいっぽいけど
79 18/06/18(月)12:44:40 No.512611978
レベル神いてレベル上げるランスいいよね…
80 18/06/18(月)12:44:43 No.512611984
>😨ユニーク武器が入手レベル依存 序盤で手に入れるとほんとただのゴミになるからなあ
81 18/06/18(月)12:45:09 No.512612067
FF8は苦手だった 今遊ぶとフィーリング違うんだろうけども
82 18/06/18(月)12:45:42 No.512612175
「」は基本的にボンクラだからな
83 18/06/18(月)12:46:13 No.512612272
レベルドレイン!
84 18/06/18(月)12:46:28 No.512612313
強くなったスレについていけないんやな
85 18/06/18(月)12:46:31 No.512612322
たしかP3もレベルがそのまま係数のようにダメージに反映される感じじゃなかったっけ 4以降は知らん
86 18/06/18(月)12:46:38 No.512612340
>サガフロは敵のHP上昇よりも味方の閃き技の火力上昇の方が高くて育ててもほぼデメリット無かったような 比較的簡単に強い技覚えるし剣体術銃どれも強いしね ロマサガの方だとゴミに片足突っ込んでる武器種や強技が覚え辛いやら派生やらできつかった
87 18/06/18(月)12:46:57 No.512612386
FFで言うと2の熟練度制が近いのか?
88 18/06/18(月)12:47:43 No.512612521
セージ技能高めると冒険者レベルが上がってなんとなく硬くなる世界
89 18/06/18(月)12:50:45 No.512613004
でもまぁTESはレベル上がってもそこまで苦労しないよね …ごめんちょっと嘘ついた
90 18/06/18(月)12:52:05 No.512613213
無策で突っ込めば死ぬ程度だしなあTES なんかやたらと騒がれるが
91 18/06/18(月)12:52:11 No.512613230
下のバランスはベゼスタパターンだけど レベル上限が高すぎるFo4だと 装備だのの更新上限低過ぎてあげすぎると無尽蔵に硬くなるごく一部の連中がひどい事になるんだよな
92 18/06/18(月)12:52:40 No.512613311
>でもまぁTESはレベル上がってもそこまで苦労しないよね >…ごめんちょっと嘘ついた 敵の魔法使いが手に負えなくなる
93 18/06/18(月)12:53:07 No.512613388
ゼノブレイドとかレベル差自体が戦闘に影響してた気がする
94 18/06/18(月)12:53:34 No.512613468
強くなったと見なされると世界のレベルが上がって敵が強くなるSTG
95 18/06/18(月)12:54:19 No.512613596
スカイリムですら苦労してんぞ! 魔法つかいどころか山賊長に出会い頭フィニッシュムーブされんぞ!
96 18/06/18(月)12:54:30 No.512613619
仕事ができると出世する 出世したら仕事が増える って事か
97 18/06/18(月)12:54:39 No.512613652
なろうでも昔は主人公が人の魔力等を測定して数値化する能力とかアイテムとか持ってるだけで 世界観的にはレベルとかステータスとか一般的じゃない作品が多かったと思う
98 18/06/18(月)12:55:25 No.512613767
敵とレベル差付くと強さじゃないけど一部のステータスが上げられなくて困るのがオウガバトルだった ユニットがクラスチェンジできねぇ!
99 18/06/18(月)12:55:37 No.512613799
>装備だのの更新上限低過ぎてあげすぎると無尽蔵に硬くなるごく一部の連中がひどい事になるんだよな スカイリムも山賊がめちゃくちゃ強くなるしな…
100 18/06/18(月)12:56:05 No.512613866
>レベル神いてレベル上げるランスいいよね… サボってるとレベルダウンする世界観あんまり見ない
101 18/06/18(月)12:56:10 No.512613884
敵のレベルが上がるのはまだ良い 装備まで強くならないでくだち!
102 18/06/18(月)12:56:47 No.512613976
>スカイリムも山賊がめちゃくちゃ強くなるしな… fo4もスーパーミュータントオーバーロードが際限なく強くなるのでガトリングガンで1分撃っても生きてるとかになる
103 18/06/18(月)12:56:53 No.512613990
レベルのせいで同じ敵なのに地域で全然強さが違う
104 18/06/18(月)12:57:04 No.512614023
爆発ミニガンを使えば敵も自分もサクサクになるぞ
105 18/06/18(月)12:57:13 No.512614044
だからこうしてずっとハイド状態で不意打ち弓で行くね…
106 18/06/18(月)12:57:40 No.512614123
攻略見ずに進めると気にならないのに見ると一気にめんどくさくなる
107 18/06/18(月)12:58:14 No.512614210
>爆発ミニガンを使えば敵も自分もサクサクになるぞ それ使ってもレベル400辺りからもうキツイ
108 18/06/18(月)12:58:22 No.512614229
下の方がプレイ時間長くでも楽しめる利点があるけど戦闘以外でレベル上がったときが辛い
109 18/06/18(月)12:58:30 No.512614259
>だからこうしてずっとハイド状態で不意打ち弓で行くね… それやってたらアズラの黒い星で地獄を見た
110 18/06/18(月)12:59:42 No.512614439
暗殺者ロールプレイしてたらメインストーリーの強制タイマンイベントでボコられる
111 18/06/18(月)13:01:24 No.512614685
グルグルとかは前者だな 何となく言いたい事は分かる
112 18/06/18(月)13:02:16 No.512614806
スキル振ってくシステムだと上
113 18/06/18(月)13:05:53 No.512615261
>暗殺者ロールプレイしてたらメインストーリーの強制タイマンイベントでボコられる そこでようやくドーピングしてタコ殴りにすることも大事だと気づいた
114 18/06/18(月)13:06:11 No.512615302
経験値の概念はあったけどレベルの概念はない初代ラクガキ王国なんかは上になるのかな
115 18/06/18(月)13:06:21 No.512615323
>仕事ができると出世する >出世したら仕事が増える >って事か 下は出世したら謎の加護を授かって仕事ができるようになるだと思う
116 18/06/18(月)13:11:15 No.512615949
強さを表すための表現だったレベルがいつのまにか強さそのものになってきた
117 18/06/18(月)13:11:30 No.512615989
FFT系もレベル上がると敵もレベル上がるな 敵のレベルが上がると敵の忍者が強力なレア装備をバンバン投げてきてくれるからキャッチして自分のものにできる利点もあるけど