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18/06/15(金)19:51:03 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1529059863389.jpg 18/06/15(金)19:51:03 No.511931368

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 18/06/15(金)19:51:46 No.511931532

字が汚い

2 18/06/15(金)19:52:07 No.511931614

奴は

3 18/06/15(金)19:53:18 No.511931883

死ぬ

4 18/06/15(金)19:53:25 No.511931924

日ペンへ

5 18/06/15(金)19:54:08 No.511932077

行かずに

6 18/06/15(金)19:54:22 No.511932126

それはゲーム性じゃなくて ゲームを楽しもうとしないプレイヤーの問題では?

7 18/06/15(金)19:55:52 No.511932450

wiki見るなよ

8 18/06/15(金)19:56:27 No.511932568

このスレは伸びる

9 18/06/15(金)19:56:41 No.511932616

これはプレイヤーの問題とかwiki批判じゃなくてゲームのレベルデザインの話だと思うんだけどな…

10 18/06/15(金)19:57:05 No.511932743

そんなゲーム見たことない

11 18/06/15(金)19:57:37 No.511932864

具体例を挙げてほしい 納得できるかどうか確かめてみたい

12 18/06/15(金)19:57:46 No.511932891

スカイリムとか

13 18/06/15(金)19:57:54 No.511932922

具体例がほしい

14 18/06/15(金)19:57:56 No.511932929

右ってオープンワールドを最速攻略したがっちゃう人じゃないか

15 18/06/15(金)19:58:28 No.511933047

そんなゲームマジで見たこと無い

16 18/06/15(金)19:59:53 No.511933355

日ペン行かずに死んだら字が汚いままじゃないですか せめて日ペン行ってから死んで下さい

17 18/06/15(金)20:00:00 No.511933389

ヒなら2万RTぐらいされる

18 18/06/15(金)20:00:50 No.511933590

>スカイリムとか 情報量が多すぎるだけで 攻略見ないと全く分からないってわけじゃないだろ

19 18/06/15(金)20:01:21 No.511933717

マジで具体例が浮かばなくて分からん…

20 18/06/15(金)20:01:36 No.511933772

>wikiを見ても全くわからない

21 18/06/15(金)20:01:45 No.511933806

アプリゲーの話じゃないの? 据置とかじゃなくて

22 18/06/15(金)20:01:59 No.511933854

パラドゲーみたいな戦略シミュ系だとwikiみないとどうしようもないよね…

23 18/06/15(金)20:03:01 No.511934104

水戸黄門2は敵に混ざってそのへん歩いてるキャラに話しかけないとストーリーが進まないステージがあってふざけんなよって思った 二時間ぐらい放浪してたわ

24 18/06/15(金)20:05:16 No.511934632

右せっかく上に向かって進み始めたのにwiki見て自らゲーム性破壊した人にしか見えん

25 18/06/15(金)20:06:12 No.511934864

wikiみないと云々の文字が無ければ右はFF15

26 18/06/15(金)20:06:15 No.511934878

wiki見るやつはwikiない頃も攻略本読んで最短距離行ってたんじゃないの?

27 18/06/15(金)20:06:54 No.511935017

解析とかしないといけない対人ゲームはどうすれば…

28 18/06/15(金)20:07:25 No.511935147

>wikiみないと云々の文字が無ければ右はFF15 一番面白いのは下で右往左往している部分だよね

29 18/06/15(金)20:07:28 No.511935160

攻略情報見なきゃなにしていいのかわかんねえなんてゲーム昔からあっただろ

30 18/06/15(金)20:08:04 OCmC//qg No.511935300

>wiki見るやつはwikiない頃も攻略本読んで最短距離行ってたんじゃないの? 攻略本エアプか? クソみたいなガセデータと編集部のガバガバおすすめ攻略法とこの先はキミが確かめてくれ!で最短クリアなんかできるか

31 18/06/15(金)20:08:08 No.511935319

最近のゲームはチュートリアルも丁寧だし 攻略を進める上で分かりやすくヒントが設置されてたりする wiki見ないとクリアできないようなゲームってちょっと思いつかない

32 18/06/15(金)20:08:59 OCmC//qg No.511935507

>最近のゲームはチュートリアルも丁寧だし >攻略を進める上で分かりやすくヒントが設置されてたりする >wiki見ないとクリアできないようなゲームってちょっと思いつかない 最近のキッズにはそれでも難しいんだよ ゆとり教育の弊害って奴

33 18/06/15(金)20:09:15 No.511935574

FF13-2が思いついたんだけどどう?

34 18/06/15(金)20:09:20 No.511935592

今の時代に攻略情報見ないとわからないなんてゲームないよ

35 18/06/15(金)20:10:04 No.511935771

堪え性がなくなっただけでは…? あと昔のゲームは理解したつもりになってるだけだと思うよ 人と比べなかったからわからないだけで

36 18/06/15(金)20:10:05 No.511935775

>クソみたいなガセデータと編集部のガバガバおすすめ攻略法とこの先はキミが確かめてくれ!で最短クリアなんかできるか どっかのネットで聞いたような話ばっかだなお前

37 18/06/15(金)20:10:36 OCmC//qg No.511935901

>今の時代に攻略情報見ないとわからないなんてゲームないよ だが残念ながら攻略情報見ないと分からないプレイヤーは山ほどいるのだ

38 18/06/15(金)20:10:37 No.511935907

>>スカイリムとか >情報量が多すぎるだけで >攻略見ないと全く分からないってわけじゃないだろ オープンワールドは取捨選択が大事なだけで最初のマーカー追ってりゃ一本道だしな…

39 18/06/15(金)20:12:04 No.511936234

RTAなら他人チャートを参考にするわ

40 18/06/15(金)20:12:08 No.511936255

考えたくないから見るってのが大多数であって本当に見ないとわかんないケースなんてどんだけあるんだ

41 18/06/15(金)20:13:08 No.511936519

年取って堪え性がなくなっただけじゃ

42 18/06/15(金)20:13:57 No.511936741

手書きマッピングやメモ帳片手にゲームするのも楽しいのに…

43 18/06/15(金)20:14:55 No.511937004

ヴァルキリープロファイルは攻略見ないとAエンドいけなかったわ あとシュタゲとかも

44 18/06/15(金)20:16:06 No.511937274

ゲームじゃなくて人によるとしか言えない

45 18/06/15(金)20:16:10 OCmC//qg No.511937295

クソ辺境のバッドルート見なきゃCG解放されないのが悪い

46 18/06/15(金)20:16:22 No.511937338

実際最近のオンゲとかソシャゲって攻略wiki見るの前提の作りになってるのばかりだけど 最近のゲーム全然やってなくてその辺の事情知らないおじさんたちが見当外れのこと言ってて痛々しい

47 18/06/15(金)20:16:40 No.511937412

>アプリゲーの話じゃないの? >据置とかじゃなくて アプリゲーで右往左往するゲームってなんかある?

48 18/06/15(金)20:17:21 No.511937573

>手書きマッピングやメモ帳片手にゲームするのも楽しいのに… それはそれとしてストーリーを楽しみたいからそれだけ追いかけて早くクリアもしたい いろんな楽しみ方があるから難しいね

49 18/06/15(金)20:17:26 No.511937590

>これはプレイヤーの問題とかwiki批判じゃなくてゲームのレベルデザインの話だと思うんだけどな… 段階踏んでプレーヤーを学習させるレベルデザインつうと・・・スパマリ1やポータルが思い浮かぶ ほいでその反対の完全に突き放すゲームはザナドゥやロマンシア、うるちまIII~VI、ドラッケンはどうだろう

50 18/06/15(金)20:17:45 No.511937677

wiki見ないとクリアすらできないゲームってむしろ減ってると思うけど

51 18/06/15(金)20:18:37 No.511937884

多少程度の差はあるけどディスガイア系

52 18/06/15(金)20:18:46 No.511937924

秀逸なレベルデザインのゲームというと任天堂のゲームとかドラゴンクエストとかあたりかな

53 18/06/15(金)20:18:49 OCmC//qg No.511937929

>実際最近のオンゲとかソシャゲって攻略wiki見るの前提の作りになってるのばかりだけど >最近のゲーム全然やってなくてその辺の事情知らないおじさんたちが見当外れのこと言ってて痛々しい オンゲやソシャゲの話なんか誰もしてないけど頭大丈夫?

54 18/06/15(金)20:19:15 No.511938044

>実際最近のオンゲとかソシャゲって攻略wiki見るの前提の作りになってるのばかりだけど >最近のゲーム全然やってなくてその辺の事情知らないおじさんたちが見当外れのこと言ってて痛々しい 例えば?

55 18/06/15(金)20:19:22 No.511938075

>実際最近のオンゲとかソシャゲって攻略wiki見るの前提の作りになってるのばかりだけど 具体例と理由

56 18/06/15(金)20:19:24 No.511938082

俺だってwiki見ないで済むならばそれでいいのよ? でも取り返しつかない要素とバグが何かしろあったりするからやる前かは見ざるを得ない

57 18/06/15(金)20:20:25 No.511938332

最近据置ゲームやってないことに気づいた

58 18/06/15(金)20:20:30 No.511938357

>>スカイリムとか >情報量が多すぎるだけで >攻略見ないと全く分からないってわけじゃないだろ 攻略見ないと(遭遇した不自然な点がバグなのか仕様なのか)全く分からない

59 18/06/15(金)20:21:17 No.511938539

オンゲソシャゲの攻略はクリアというか最短で最強クラス目指す場合とかそんなんだろ…

60 18/06/15(金)20:21:41 No.511938628

ジーコとかそんな感じになる場合が多い

61 18/06/15(金)20:22:02 No.511938739

>手書きマッピングやメモ帳片手にゲームするのも楽しいのに… 別に君がそういう楽しみ方をするのは自由だが他の遊び方はしょうもないみたいな空気を言外に含めるのはやめたまえ

62 18/06/15(金)20:22:20 No.511938820

最近のソシャゲやってるけど別に攻略wiki見るの前提の作りにはなってないけど スタミナ制で死に覚えするのが嫌だから攻略前提だ!って言ってる感じ

63 18/06/15(金)20:22:21 No.511938829

Stardewvalleyというゲームはウィキ見たよ 三十分やったらウィンドウが絶対落ちるのを数時間繰り返したからついね 日本語IMEのままだと落ちるらしい これは右の図の例だと思う

64 18/06/15(金)20:23:07 No.511939038

やっぱ昔のゲーム最高だよな!

65 18/06/15(金)20:23:31 No.511939128

>日本語IMEのままだと落ちるらしい >これは右の図の例だと思う それは攻略じゃなくてバグじゃね!?

66 18/06/15(金)20:23:37 No.511939156

>Stardewvalleyというゲームはウィキ見たよ >三十分やったらウィンドウが絶対落ちるのを数時間繰り返したからついね >日本語IMEのままだと落ちるらしい >これは右の図の例だと思う いやそれバグへの対処でそのままWikiの情報通りにクリアまで最短プレイしてないじゃん

67 18/06/15(金)20:24:05 No.511939283

ブラッドボーン攻略サイト無しはもうイライラと面倒くささが勝って辞めたわ いや攻略サイト見てもクリア出来なかったんだけどね

68 18/06/15(金)20:24:46 No.511939468

昔はネットが当たり前じゃないからせいぜい情報源が友達くらいだったけど今は即ネットだから自力でやる意識が低くなっていくのか

69 18/06/15(金)20:24:46 No.511939474

>いやそれバグへの対処でそのままWikiの情報通りにクリアまで最短プレイしてないじゃん ひたすら作業ゲーではあるぞ!

70 18/06/15(金)20:24:47 No.511939475

○○しなくても進められるが ○○しないとキャラが育たない みたいな地雷がたまにある

71 18/06/15(金)20:25:11 No.511939583

最近のゆとりキッズはだめだな 俺達おっさんだけが希望だよ

72 18/06/15(金)20:25:20 No.511939638

>ブラッドボーン攻略サイト無しはもうイライラと面倒くささが勝って辞めたわ >いや攻略サイト見てもクリア出来なかったんだけどね ボスの行動パターンまであるのにそれはちょっとその… プレイヤーの問題では?

73 18/06/15(金)20:25:35 No.511939696

毒がめっちゃ強いRPGとか変なユニットがめっちゃ強いSLGとかたまにあるじゃん それ前提の難易度だと完全に右

74 18/06/15(金)20:26:15 No.511939875

>プレイヤーの問題では? だからそういう突っ込むまでもなく話では?

75 18/06/15(金)20:26:27 No.511939934

ブラボって攻略見ても大して楽にならないだろ

76 18/06/15(金)20:26:48 No.511940018

更新があるタイプのネトゲはエンドコンテンツやれるようなスペックを維持するのがメインな感じだよね 次々と追加される新SSRやら強い構成を手に入れ続けないと取り残されるから走り続ける

77 18/06/15(金)20:27:12 No.511940111

>ボスの行動パターンまであるのにそれはちょっとその… >プレイヤーの問題では? マップと敵配置と行動パターンを理解して何度も綱渡りをする作業に対して世間が言うほど価値を見出せなかっただけの事です

78 18/06/15(金)20:27:17 No.511940128

スタミナ制で開幕即死だけはまあクソだと思ったけどそれぐらいかな… オンで迷惑かけたくなくて調べるのはよくある

79 18/06/15(金)20:27:48 No.511940245

なんていうか「正しい遊び方」に執着し過ぎなとこがないか? 別にwikiを見ながら遊ぶっていうのもそれで楽しいなら良いと思うしスレ画は攻略情報を見ないとプレイヤーが自分で問題に気づくのが困難なゲームって事じゃないかな

80 18/06/15(金)20:28:27 No.511940415

言いたい事は分かるけど右みたいのほとんど見ない

81 18/06/15(金)20:29:41 No.511940751

合わなくてすぐやる気がなくなったのとかも右に入れると完全に好みの問題だし…

82 18/06/15(金)20:29:45 No.511940774

攻略法見てもクリアすらできないものがクソゲーだ

83 18/06/15(金)20:29:52 No.511940814

むしろ右のタイプって昔のほうが多かったような… 攻略本なしでフラグ手探りすんの無理じゃね?ってなったゲームにいくつか心当たりがあるぞ

84 18/06/15(金)20:30:11 No.511940902

ポケモンのストーリーとポケモンのレート対戦用育成とか?

85 18/06/15(金)20:30:38 No.511941039

黎明期のとりあえずプレイ時間命みたいなゲームを例に挙げると図が崩壊するのでは

86 18/06/15(金)20:30:43 No.511941058

クリアって書いてあるんだからオンゲとかソシャゲの話では無いだろう

87 18/06/15(金)20:31:03 No.511941145

スカイリムは平気だったけどオブリビオンはわからなかったな 下手にレベル上げると敵も強くなるの知らなくて途中で詰んだ

88 18/06/15(金)20:31:13 No.511941179

>ポケモンのストーリーとポケモンのレート対戦用育成とか? 育成方法とかはともかくストーリーで攻略見るのは完全に自分からつまらなくしてる…

89 18/06/15(金)20:31:14 No.511941185

>むしろ右のタイプって昔のほうが多かったような… >攻略本なしでフラグ手探りすんの無理じゃね?ってなったゲームにいくつか心当たりがあるぞ たけしとかドラクエとか星を見る人とかは完全に右 マインドシーカーとまる子は右ですらないけど…

90 18/06/15(金)20:31:35 No.511941258

>最近のゆとりキッズはだめだな >俺達おっさんだけが希望だよ どちらかというと画像の人はキッズというより枯れたおっさんじゃねえかな ほらおっさんてすぐ最近の○○は~みたいなこと言うし

91 18/06/15(金)20:31:39 No.511941275

最近のゲームは割とチュートリアル親切じゃないかなあ

92 18/06/15(金)20:31:48 No.511941313

新しいソシャゲ始めたてでヘルプ見てもあんまりシステムわかんねえなとりあえずやりながら覚えるか!って色々やってるけど 後から振り替えると新しく始めた人に配られるゲーム内通貨を無駄遣いしてたり実入りの薄いクエストやってたり使えないキャラ育ててたりして うわぁ効率悪いことしてたなぁって思うことはまあよくあるよね

93 18/06/15(金)20:32:24 No.511941445

最近の人は時間がないから 攻略見ずに右往左往する時間自体が無駄だと考えてしまうのだ

94 18/06/15(金)20:32:30 No.511941472

ステージが進むと難易度が変わるだけで 最後ステージをクリアするとゲームオーバー になるの多かった

95 18/06/15(金)20:32:31 No.511941474

PS初期あたりまでは右のタイプのゲーム多かったよね

96 18/06/15(金)20:33:18 No.511941679

>最近の人は時間がないから >攻略見ずに右往左往する時間自体が無駄だと考えてしまうのだ ゲームの発売量も昔とは桁違いだしな…

97 18/06/15(金)20:34:28 No.511941991

出来の悪いオープンワールドだと右みたいになる

98 18/06/15(金)20:34:41 No.511942036

レベルデザインはこうしようって話なら分かるんだが最近多いと言われると分からん…

99 18/06/15(金)20:34:50 No.511942073

ゼルダBotWは久々に左だった

100 18/06/15(金)20:35:13 No.511942163

>最近の人は時間がないから >攻略見ずに右往左往する時間自体が無駄だと考えてしまうのだ 時間の有無というかっていうかゲーム歴の差じゃない

101 18/06/15(金)20:35:17 No.511942175

だがSteamゲーを漁ると右のほうが圧倒的に多い あとWikiはない

102 18/06/15(金)20:35:21 No.511942194

>うわぁ効率悪いことしてたなぁって思うことはまあよくあるよね それもまたよしと思うか それを嫌がるかって違いだよね

103 18/06/15(金)20:35:27 No.511942223

プリズムコートとか攻略本なしで個別エンド見るの不可能だろ… 全国大会優勝できるようになっても個別エンドの見方まったくわからんかったぞあれ 攻略本見てフラグイベントがランダム発生だからセーブ&ロード必須とかになっててマジふざけんなってなった

104 18/06/15(金)20:35:34 No.511942253

エロバレーは右に含まれる?

105 18/06/15(金)20:35:42 No.511942281

昔のゲームの方が右率高いよね

106 18/06/15(金)20:35:54 No.511942326

GBまる子は?

107 18/06/15(金)20:36:28 No.511942478

>GBまる子は? 賭博黙示録であってゲームではない

108 18/06/15(金)20:36:32 No.511942495

自分が強くなるのに合わせて敵も強くなっていくのもデッドアイランドみたいに敵の成長速度の方が早いとずっとやられっぱなしで爽快感が無くなってしまうから上手くやらないと…

109 18/06/15(金)20:37:50 No.511942816

RPGとかって自分から難易度を下げていくゲームなんだよね

110 18/06/15(金)20:37:51 No.511942824

スカイリムバニラ正直面白いかって言われると・・・

111 18/06/15(金)20:38:09 No.511942896

クリアまでいけるならいいじゃん… 途中でだるくなって辞めたゲームが増えてきたよ

112 18/06/15(金)20:38:51 No.511943084

ソシャゲのガチャは何だかんだでテンプレ通りできなくしてて それによって戦略性は出てたりするんだよな

113 18/06/15(金)20:38:54 No.511943091

>スカイリムバニラ正直面白いかって言われると・・・ クエストのストーリーがつまらないとかそういう話?

114 18/06/15(金)20:38:58 No.511943110

年取った

115 18/06/15(金)20:39:11 No.511943166

左でロマサガとか思ったけど当時も珍しいタイプのゲームだった気がする

116 18/06/15(金)20:39:52 No.511943329

年取って堪え性がなくなっただけ 時間もなくてお手軽に楽しさだけほしいから攻略見て楽しさすらお手軽になってる

117 18/06/15(金)20:40:04 No.511943377

ただ今は正直一本道ゲーのが万人受けするのはするんだよな

118 18/06/15(金)20:42:33 No.511943960

スキル振りとか失敗したくないから情報集めたくなるのはあるな

119 18/06/15(金)20:43:26 No.511944187

>実際最近のオンゲとかソシャゲって攻略wiki見るの前提の作りになってるのばかりだけど >最近のゲーム全然やってなくてその辺の事情知らないおじさんたちが見当外れのこと言ってて痛々しい 煽ったり自演する前にヒやまとめサイトみたいにスレ画と一緒にリツイート画像も一緒に張りなよ グラブル su2444440.jpg FGO su2444433.jpg かんこれ su2444434.jpg ? su2444437.jpg

120 18/06/15(金)20:43:33 No.511944212

CivとかHoIとか戦略シミュゲーでなら分かる

121 18/06/15(金)20:43:38 No.511944243

迷う時間を無駄と思ってしまってるならもう

122 18/06/15(金)20:45:22 No.511944663

もうみんなFPSやろう! 目の前の敵を撃つだけだぞ!

123 18/06/15(金)20:47:36 No.511945245

そうならないように最初は一本道にしてだんだん幅を広げてくのが普通のゲームだと思う スレ画はネトゲやソシャゲの話なんだろうけど

124 18/06/15(金)20:47:58 No.511945338

攻略本見ると自由度下がるだろ! って思ってたけど それは「攻略本のいいなりにゲームを進めたい人」の自由を否定していて… とか思ったらもう、各人お好きにってなるなった

125 18/06/15(金)20:48:20 No.511945443

キャラ作ってパーティ組んでる時はこれかもしれない

126 18/06/15(金)20:48:54 No.511945561

友達のクソ野郎は攻略本見てプレイして早解き自慢でマウントをとってくる…

127 18/06/15(金)20:50:10 No.511945886

とにかく攻略を見るのを邪道視してひたすらそれを押し付けてくるやつが一番鬱陶しい

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