18/06/15(金)12:34:13 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1529033653055.jpg 18/06/15(金)12:34:13 No.511864937
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 18/06/15(金)12:34:36 No.511865003
見るのやめるなや!!
2 18/06/15(金)12:34:59 No.511865067
理解力
3 18/06/15(金)12:34:59 No.511865069
最初から登場人物と説明が多すぎる
4 18/06/15(金)12:35:25 No.511865142
今期の某ロボアニメ
5 18/06/15(金)12:35:40 No.511865190
指輪物語の設定羅列はつらかった
6 18/06/15(金)12:35:55 No.511865225
ひたすら続く人間関係の話
7 18/06/15(金)12:36:37 No.511865346
終盤になって面白いとの噂を聞くも見直す気力もなく見ない理由を作るために作品を叩き出す
8 18/06/15(金)12:36:37 No.511865348
○話から面白くなるから!と言われてもそれまでつまんない部分を見るのがもう難易度高すぎる
9 18/06/15(金)12:36:39 No.511865349
>ひたすら続く会話文だけの話
10 18/06/15(金)12:37:01 No.511865417
のめり込む前に視聴者とか読者が離れていくパターン
11 18/06/15(金)12:37:06 No.511865431
説明もなく用語が飛び交うファフナー無印
12 18/06/15(金)12:37:10 No.511865439
なんで面白くなるって教えてくれなかったの!
13 18/06/15(金)12:37:16 No.511865456
結局名作は序盤から設定を開示しつつもちゃんと面白いんだから所詮はその程度の作品なんだよ
14 18/06/15(金)12:37:19 No.511865464
ダリフラ
15 18/06/15(金)12:37:32 No.511865490
設定のネタバラシに一生懸命で その話が面白くない終盤
16 18/06/15(金)12:37:45 No.511865536
なので冒頭に登場人物一覧と用語集を置いておく
17 18/06/15(金)12:38:45 No.511865701
>説明もなく用語が飛び交うファフナー無印 それでいいと思う
18 18/06/15(金)12:39:00 No.511865737
>結局名作は序盤から設定を開示しつつもちゃんと面白いんだから所詮はその程度の作品なんだよ ぶっちゃけ設定を理解出来ないと面白くないならその程度の作品なんだと思う やっぱホントの名作は知識ゼロで見ても面白いもん
19 18/06/15(金)12:39:07 No.511865759
最初から説明しないでとりあえず用語だけばらまいて 必要な箇所だけ必要な時に後から補足あるくらいが好き 必要ない設定は裏話扱いで
20 18/06/15(金)12:39:26 No.511865814
やる気のない構成で1クール設定の開示だけして売れたら2期作ってやるよ!して 原作まで巻き込んで死ぬ
21 18/06/15(金)12:40:05 No.511865918
>ダリフラ ひたすら人間関係の話やってたと思ったら宇宙人出てきたよ
22 18/06/15(金)12:41:48 No.511866195
序盤は視聴者の心つかむ展開してくれないと… 設定なんて徐々にでいいよ
23 18/06/15(金)12:41:51 No.511866209
大筋がわかりやすいならオペレーターのなんちゃら指数増加とか用語全開でもいいんだけどね
24 18/06/15(金)12:42:24 No.511866293
ビルドは基本的な設定公開しながらボトルの販促やってた序盤が今のところいちばん面白かった
25 18/06/15(金)12:42:25 No.511866295
とりあえず1~3話ぐらいは分かりやすくキャッチーな展開の方が良いと思う
26 18/06/15(金)12:42:55 No.511866371
Gレコは逆に序盤に説明しなさすぎだった いや説明はしてたがまとめてしたって感じで
27 18/06/15(金)12:42:57 No.511866379
>やっぱホントの名作は知識ゼロで見ても面白いもん エヴァとか別に人類補完計画が何なのか理解しなくてもどうにかなるからねえ
28 18/06/15(金)12:43:05 No.511866404
ぶっちゃけ物語が動き出すならまだマシで結局何だったのコレって最後まで行く駄作の方が多い
29 18/06/15(金)12:43:17 No.511866433
>やっぱホントの名作は知識ゼロで見ても面白いもん それは頭空っぽで見ても楽しめる痛快娯楽作品だったってだけだ 全ての名作がそうだと当て嵌めるなんて乱暴にも程がある
30 18/06/15(金)12:43:37 No.511866492
開示の仕方は難しいよね 結構凝った設定でもすんなり入ってくるやつはうまく作れてるよね もはや問答無用みたいなノリでぶっ飛ばしてくるキルラキルみたいなのもあるけど
31 18/06/15(金)12:43:37 No.511866493
>>やっぱホントの名作は知識ゼロで見ても面白いもん >エヴァとか別に人類補完計画が何なのか理解しなくてもどうにかなるからねえ そもそもあれ雰囲気がそんな感じあるだけの作品だからわからなくていいのだ
32 18/06/15(金)12:43:46 No.511866521
もう見てないけど パンドーラが正にこれだった
33 18/06/15(金)12:44:04 No.511866574
>やっぱホントの名作は知識ゼロで見ても面白いもん 途中から見ても面白いからなドラゴンボールは
34 18/06/15(金)12:44:05 No.511866580
やっぱ各キャラの設定とか説明する前に一発興味を引き付けるデカイイベント起こすべきだよな 銀英伝がもし最初からくどくどラインハルトやヤンの過去エピソードやってたら一瞬でぐだる
35 18/06/15(金)12:44:12 No.511866606
グレンラガンもキルラキルも良かったのに ダリフラは手癖でセルフパロディやって交通事故起きてる
36 18/06/15(金)12:44:21 No.511866623
今時入り口で延々設定見せるような構成素人でもやらないよ
37 18/06/15(金)12:44:50 No.511866703
>序盤は視聴者の心つかむ展開してくれないと… >設定なんて徐々にでいいよ コンテンツ過多の現代では掴みが最重要だよね
38 18/06/15(金)12:44:54 No.511866717
>それは頭空っぽで見ても楽しめる痛快娯楽作品だったってだけだ >全ての名作がそうだと当て嵌めるなんて乱暴にも程がある 見る側に教養が必要な名作も結構あるよな
39 18/06/15(金)12:45:11 No.511866772
まず大前提として面白くないと設定も頭に入らぬ
40 18/06/15(金)12:45:16 No.511866789
原作者や監督が放送終了後にヒで補足説明する作品とかほんと駄目だと思う いやそれをアニメの中でちゃんと描けよ
41 18/06/15(金)12:45:19 No.511866794
終盤盛り上がって何で教えてくれなかったの…って言い出す
42 18/06/15(金)12:45:20 No.511866796
>やっぱホントの名作は知識ゼロで見ても面白いもん 本当に頭のいい人は難しい言い方しない とか言ってるでしょ
43 18/06/15(金)12:45:26 No.511866811
結局バランスなんだろう 上手いのは説明してないようでさり気なく台詞とかで補足してるし 設定ばかりのでも捨取選択がきっちりしてるし
44 18/06/15(金)12:45:31 No.511866826
もったいぶって序盤に出し惜しみしまくった挙げ句後半で丸々一話解説回にするのいいよね
45 18/06/15(金)12:45:46 No.511866869
>説明もなく用語が飛び交うシムーン
46 18/06/15(金)12:45:46 No.511866870
ゲームの場合だとすぐに操作出来ないで登場人物達がワケのわからん話を長々やってるとああもういいわってなる 特にツクール製フリゲでよく見かける
47 18/06/15(金)12:46:24 No.511866964
この状態から可愛いキャラ一人で変な盛り上がり方するのがimg
48 18/06/15(金)12:46:44 No.511867024
>ゲームの場合だとすぐに操作出来ないで登場人物達がワケのわからん話を長々やってるとああもういいわってなる >特にツクール製フリゲでよく見かける で…でもセラフィックブルーは名作だし…
49 18/06/15(金)12:46:47 No.511867032
(ああこういう話か…合わないし見るのやめとこう…)
50 18/06/15(金)12:46:47 No.511867035
作り手が勝手に用意した設定は別に教養ではないだろう
51 18/06/15(金)12:46:47 No.511867036
転生して云々はこんな感じでみるのやめてる
52 18/06/15(金)12:46:59 No.511867067
序盤に目を引くシーンがあると視聴者は食いつきやすいよね まどマギの3話みたいなショッキングな展開とかアルドノアの3話みたいな名勝負とか
53 18/06/15(金)12:47:11 No.511867102
>ゲームの場合だとすぐに操作出来ないで登場人物達がワケのわからん話を長々やってるとああもういいわってなる >特にツクール製フリゲでよく見かける ツクールの公式講座で真っ先にダメな例として上げられてるあたり本当によくあるミスなんだろうな
54 18/06/15(金)12:47:22 No.511867138
延々設定披露する漫画を皮肉った回がギャグ日にあったよね
55 18/06/15(金)12:47:22 No.511867139
>やっぱ各キャラの設定とか説明する前に一発興味を引き付けるデカイイベント起こすべきだよな >銀英伝がもし最初からくどくどラインハルトやヤンの過去エピソードやってたら一瞬でぐだる フジリュー版が時系列順でやったと聞くけどその辺どうだったんだろう
56 18/06/15(金)12:47:26 No.511867148
>転生して云々はこんな感じでみるのやめてる そもそも中盤まで行かないでエタるし…
57 18/06/15(金)12:47:54 No.511867218
>作り手が勝手に用意した設定は別に教養ではないだろう 元ネタとか史実とかを教養って表現してるんじゃないの
58 18/06/15(金)12:47:58 No.511867225
>ダリフラは手癖でセルフパロディやって交通事故起きてる なんなんだろうな 勢いを完全に捨てた作品でああいう展開やると唐突にしか見えないのにな
59 18/06/15(金)12:48:14 No.511867269
>もったいぶって序盤に出し惜しみしまくった挙げ句後半で丸々一話解説回にするのいいよね あかつき号の真相回は好きだよ俺
60 18/06/15(金)12:48:43 No.511867355
>見る側に教養が必要な名作も結構あるよな 前提としての知識を求める作品は所詮狭い世界でしか流行んないからなあ
61 18/06/15(金)12:48:48 No.511867363
>ダリフラは手癖でセルフパロディやって交通事故起きてる だからトリガーは信用できねえ……
62 18/06/15(金)12:49:01 No.511867396
>で…でもセラフィックブルーは名作だし… まさに俺が起動して5分で気持ちが萎えたやつだ… いや評判がいいのは各所で聞くんだけどね
63 18/06/15(金)12:49:05 No.511867410
ただ言葉をその作品のオリジナル用語に置き換えたやつとかさあ… テイルズでよくあるけど 魔力の源を毎回オリジナル用語にしたりね
64 18/06/15(金)12:49:10 No.511867424
ガンダム系統は一話観る前に公式サイトで設定見た方が絶対楽しめる
65 18/06/15(金)12:49:15 No.511867436
>延々設定披露する漫画を皮肉った回がギャグ日にあったよね ラストファンタジーだっけ
66 18/06/15(金)12:49:52 No.511867534
>フジリュー版が時系列順でやったと聞くけどその辺どうだったんだろう たしかあれでもイゼルローン攻略失敗のエピソードを真っ先に持ってきてたはず とりあえず力VS力の大激闘を描写してる
67 18/06/15(金)12:50:02 No.511867560
でも序盤に用語がちょっとでも入った会話すると 流れでだいたいわかるような内容でも「説明しろ!」って喚き出すじゃん「」ちゃん…
68 18/06/15(金)12:50:02 No.511867561
>>銀英伝がもし最初からくどくどラインハルトやヤンの過去エピソードやってたら一瞬でぐだる >フジリュー版が時系列順でやったと聞くけどその辺どうだったんだろう 姉が連れてかれるとこからだから 姉を最高の作画でお出しすることでつかみはバッチリ乗り切った
69 18/06/15(金)12:50:04 No.511867565
>ただ言葉をその作品のオリジナル用語に置き換えたやつとかさあ… >テイルズでよくあるけど >魔力の源を毎回オリジナル用語にしたりね マナぐらいならまだしもあんま聞きなれない用語だと無駄にややこしくなるよね
70 18/06/15(金)12:50:16 No.511867596
アールエスは名作だろ 名作かな やっぱ自信ねえわ
71 18/06/15(金)12:50:52 No.511867687
>グレンラガンもキルラキルも良かったのに >ダリフラは手癖でセルフパロディやって交通事故起きてる 中島かずきって勢いだけに見せかけてちゃんと細かいとこしっかりしてるからなあ
72 18/06/15(金)12:51:07 No.511867740
>流れでだいたいわかるような内容でも「説明しろ!」って喚き出すじゃん「」ちゃん… 娯楽を楽しめる層が拡大した弊害だね 異常に理解力低い人が混ざってくるのは
73 18/06/15(金)12:51:26 No.511867800
ダリフラはまだ終わってないのもあるけど 序盤中盤まで十分盛り上がったし最新話がちょっと唐突だった位でここまで来たら最後まで観る人達だけだろうし十分な作品な気はする 問題のある作品ってのは3話位まで何をしてるかもよくわからなく視聴者が離れる展開だし
74 18/06/15(金)12:51:37 No.511867823
ウテナの1話は訳わかんなかったけど映像と音楽の演出で全部持ってかれた
75 18/06/15(金)12:52:30 No.511867961
いうても今やってる銀英伝も情報量多すぎて観るのギブアップしたから人それぞれ
76 18/06/15(金)12:52:52 No.511868025
>元ネタとか史実とかを教養って表現してるんじゃないの 元ネタや史実がある作品ってむしろそれ前提に説明されないことの方が多くないか 設定を冗長に語らなきゃいけない作品とは真逆なような
77 18/06/15(金)12:52:55 No.511868031
みんな!6話まで見ないとよく分からないアニメは嫌だよね!
78 18/06/15(金)12:53:07 No.511868064
>流れでだいたいわかるような内容でも「説明しろ!」って喚き出すじゃん「」ちゃん… 質問レスしたら構ってもらえるからやってる節あるのいるし…
79 18/06/15(金)12:53:44 No.511868160
最初にド派手な展開で人を引きつけねばならぬのだ
80 18/06/15(金)12:53:53 No.511868186
昔銀英伝初めて触れたときは各登場人物一人一人の名前ちゃんと覚えようとしてた 挫折した
81 18/06/15(金)12:54:00 No.511868205
>ひたすら続く会話文だけの話 これより設定羅列の地の文や内面描写が延々と続くのが遥かに糞
82 18/06/15(金)12:54:01 No.511868208
銀英伝は原作小説はまず帝国と同盟と人類社会の歴史が延々と続く そして百話以上あるアニメでは登場人物が歴史の勉強をするという形で歴史のドキュメンタリー番組形式の回が何回かある
83 18/06/15(金)12:54:03 No.511868213
>今期の某ロボアニメ ビルドダイバーズすら見てて判らんって相当じゃね?
84 18/06/15(金)12:54:17 No.511868252
>みんな!6話まで見ないとよく分からないアニメは嫌だよね! 1年アニメなら別に良いとは思うけども 1クールアニメで6話って相当な量だしそれでわからなきゃもう駄目だとは思う
85 18/06/15(金)12:54:20 No.511868262
>異常に理解力低い人が混ざってくるのは 「」にドン引きされるレベルで理解力低い子たまにいるけどそういうのはもう無視していいよね そうなるとやっぱ作り手の常識力が問われるねお話作りって これくらいならまぁ常識だろうと判断してバランスよく作んないといけないわけだから
86 18/06/15(金)12:54:20 No.511868263
>問題のある作品ってのは3話位まで何をしてるかもよくわからなく視聴者が離れる展開だし 問題あるなしじゃなくてその人の感性に惹かれるものがなかったからじゃないかな 名作が誰にとっても名作じゃないし
87 18/06/15(金)12:54:48 No.511868343
会話文だけでもいいのだ それが軽妙で面白いなら人は付いてくる
88 18/06/15(金)12:54:53 No.511868359
こういうのは大帝ワトソン役を上手く使えてないだけ
89 18/06/15(金)12:55:00 No.511868382
セラフィックブルーはあれスタートしてから30分は雰囲気会話パートあるもんな…
90 18/06/15(金)12:55:10 No.511868406
ゼーガペインは7話から面白くなるから!
91 18/06/15(金)12:55:19 No.511868432
>ひたすら続く会話文だけの話 なのに面白かったアルジェントソーマの会議回
92 18/06/15(金)12:55:22 No.511868438
○話切りみたいなのは仕方ないと思う 序盤つまんなけりゃずっとつまんないって思うじゃん
93 18/06/15(金)12:55:27 No.511868447
あの有名なヒット作を手がけた監督だから面白くなるに違いないし! 今はつまらなくても面白くなるはずだし!
94 18/06/15(金)12:55:29 No.511868448
>>今期の某ロボアニメ >ビルドダイバーズすら見てて判らんって相当じゃね? 今期のよくわからないロボアニメと聞いてパンドーラの事だと思ってた…
95 18/06/15(金)12:55:45 No.511868486
>質問レスしたら構ってもらえるからやってる節あるのいるし… 「」ちゃんに聞いても多分まともな答え返ってこないだろうな…と思いつつ聞くことはあるよ 親父殿→左様の時は100%ネタだけど
96 18/06/15(金)12:55:55 No.511868506
設定を開示する中盤 設定を開示する終盤
97 18/06/15(金)12:55:59 No.511868521
マジンガーはきちんと話を練りながらわかりやすいのはやっぱり凄いと思う
98 18/06/15(金)12:56:02 No.511868531
まあ地の文よりは会話文多くね傾向の方が良いわな ていうか大抵の小説は会話にめっちゃ尺使うし
99 18/06/15(金)12:56:20 No.511868574
ファフナーは時代に助けられてただけで今同じようなことやったら誰にも評価されずに消えそう
100 18/06/15(金)12:56:30 No.511868601
パンドーラの一人ずつスポット当てるのは嫌いじゃないよ
101 18/06/15(金)12:56:39 No.511868634
ゲースロは設定多すぎだけどなんか見続けてしまった
102 18/06/15(金)12:56:44 No.511868650
>ゼーガペインは7話から面白くなるから! 名作だけど序盤6話がまるまる必要だったかと考えるとちょっと分からない…
103 18/06/15(金)12:56:45 No.511868653
>こういうのは大帝ワトソン役を上手く使えてないだけ こういうのは大体こうとか総括できるなら失敗作は世の中に生まれねえんだよ!セオリーきっちり守ってコケる作品もあればめちゃくちゃな構成なのに受ける作品もあるし娯楽作品でこれやれば必ず成功するなんてのは無い
104 18/06/15(金)12:56:59 No.511868691
ビルドダイバーズはむしろ直接画面に映らない部分まで説明がすごくて ちゃんとその描写があったらいいなって気にはなってる
105 18/06/15(金)12:56:59 No.511868693
>ビルドダイバーズすら見てて判らんって相当じゃね? パンドーラでしょ もう全然わからん設定の山で勝手にキャラ達が興奮してわけわからんままあさっての方向に吹っ飛んでく
106 18/06/15(金)12:57:11 No.511868721
話がちょっとずれるけど、そういえば子供のころってアニメのストーリーなんかろくに頭入ってなかったな 最後にヒーローが悪役倒せば楽しかった
107 18/06/15(金)12:57:24 No.511868763
>ビルドダイバーズすら見てて判らんって相当じゃね? ダリフラじゃね?
108 18/06/15(金)12:57:35 No.511868797
魔法少女サイトぐらい陳腐だろ今新作としてファフナーやったところで
109 18/06/15(金)12:57:41 No.511868812
>ゲースロは設定多すぎだけどなんか見続けてしまった あれはデナーリスシーンのIQをぐっと下げることで息継ぎターンを入れてるのがとても上手い 後追いや似たようなのはみんなそこで高尚一極にしようとして失敗してる
110 18/06/15(金)12:57:54 No.511868836
>話がちょっとずれるけど、そういえば子供のころってアニメのストーリーなんかろくに頭入ってなかったな >最後にヒーローが悪役倒せば楽しかった 大人でも基本そこは同じなんだ つまりそれをやればある程度の面白さは保証される
111 18/06/15(金)12:58:13 No.511868883
設定より登場人物の動機が開示されないとモヤモヤする
112 18/06/15(金)12:58:31 No.511868942
ビルドダイバーズの問題点はスレ画とは別ベクトルだな
113 18/06/15(金)12:58:33 No.511868946
ダリフラはもう終盤で尚且つ視聴者もそこまで残ってるからこのスレでは根本的に別枠だと思う
114 18/06/15(金)12:58:34 No.511868952
>ファフナーは時代に助けられてただけで今同じようなことやったら誰にも評価されずに消えそう ファフナーは1クール目のまま最後までだったら当時でもああそんなのあったねみたいな作品になったと思うよ… っていうかパチマネーで救われる前はすでにそんな感じだった
115 18/06/15(金)12:58:37 No.511868963
>話がちょっとずれるけど、そういえば子供のころってアニメのストーリーなんかろくに頭入ってなかったな >最後にヒーローが悪役倒せば楽しかった まずヒーロー勝つから悪役応援してたわ…
116 18/06/15(金)12:59:06 No.511869040
逆に1話でなんだなんだ?ってなる方が結果的に俺好みのアニメになることが多い 最近だととじみことか
117 18/06/15(金)12:59:10 No.511869053
毎回バンクでロボや変身シーンが見れればある程度満足できちゃうとこはあるよね
118 18/06/15(金)12:59:31 No.511869109
一 ホビットについて 二 パイプ草について 三 ホビット庄の社会秩序 四 指輪の発見について ホビット庄記録に関する覚え書き 指輪物語がいきなりこれぶっこんで来るのハードル高いよね
119 18/06/15(金)12:59:39 No.511869122
映画でいう文芸映画とか小説でいう純文学みたいなアニメって成立するんだろうか
120 18/06/15(金)12:59:41 No.511869125
パンドーラがつまらんというのは認めるけど設定がわからんってことはないでしょ
121 18/06/15(金)12:59:45 No.511869139
お禿アニメは基本説明とか一切しないけど見れちゃうのは慣れもあるのかな
122 18/06/15(金)12:59:48 No.511869146
>話がちょっとずれるけど、そういえば子供のころってアニメのストーリーなんかろくに頭入ってなかったな >最後にヒーローが悪役倒せば楽しかった ヒーローの心臓に怪人が張り付いてヒーローも殺さなきゃ怪人を倒せないってなって結局怪人ごとヒーローを殺したけどなぜかヒーローが復活して訳の分からないそれまで出てこなかった単語をまくしたてて誤魔化したので見るのやめたなあ
123 18/06/15(金)12:59:52 No.511869161
とじみこは丁寧にキャラと設定の開示をしてるよね
124 18/06/15(金)12:59:59 No.511869175
序盤で小出しに見せてた要素が後半にほぼ全て繋がってるガンソード良いよね…
125 18/06/15(金)13:00:09 No.511869205
>指輪物語がいきなりこれぶっこんで来るのハードル高いよね ホビットの冒険から読めよな!
126 18/06/15(金)13:00:22 No.511869236
>話がちょっとずれるけど、そういえば子供のころってアニメのストーリーなんかろくに頭入ってなかったな >最後にヒーローが悪役倒せば楽しかった 子供のころ何度も見てたドラえもん映画を最近見返す機会があって 「あーなるほどこういうストーリーだったのか」と今さら納得した 場面場面は覚えてたけどどう繋がってたのか全く記憶になかった
127 18/06/15(金)13:00:27 No.511869246
アクエリオン初回放送がこんな感じだったな あれも序盤滅茶苦茶退屈だけど全体を把握してから見るとちゃんと面白い
128 18/06/15(金)13:00:33 No.511869258
あーこれバンクになるんだろうなーって言う出撃シーンやらが別にバンクじゃないって作品増えてきた気がする
129 18/06/15(金)13:00:38 No.511869268
設定と伏線を並べるだけの序盤 でだいたい忍耐力使いす尽す
130 18/06/15(金)13:00:44 No.511869285
今アニメ見てるのってガチガチのオタクじゃなくて数ある趣味の中の一つみたいなカジュアルオタクが増えてるからガッツリ考察とかいる作品はだんだん厳しくなってると思う
131 18/06/15(金)13:00:50 No.511869301
GXとか設定理解したくなくても勢いで見れるからな
132 18/06/15(金)13:01:27 No.511869388
…なら結局有名な作品をパク…寄せるというわけか…
133 18/06/15(金)13:01:31 No.511869397
>パンドーラがつまらんというのは認めるけど設定がわからんってことはないでしょ わかるまで何週かかった?って話だよ
134 18/06/15(金)13:01:34 No.511869405
とじみこはクソ難解ってわけでもなくそれでいて前フリとか設定がしっかりしてるザベストチョウドイイ枠
135 18/06/15(金)13:01:42 No.511869422
>ガッツリ考察とかいる作品はだんだん厳しくなってると思う 昔からそれが流行った時代は無いよ… いつだって隙間産業だよ
136 18/06/15(金)13:02:03 No.511869461
>お禿アニメは基本説明とか一切しないけど見れちゃうのは慣れもあるのかな ハゲのはそれこそ戦闘シーンの作画補正もあんじゃね
137 18/06/15(金)13:02:04 No.511869463
>今アニメ見てるのってガチガチのオタクじゃなくて数ある趣味の中の一つみたいなカジュアルオタクが増えてるからガッツリ考察とかいる作品はだんだん厳しくなってると思う 母数は確実に増えてるから本来はむしろ緩くなってるはずなんだよ 厳しくなったのはそういう考察をする層の期待に応えられなかった過去の作品群のせい
138 18/06/15(金)13:02:17 No.511869491
>ビルドダイバーズの問題点はスレ画とは別ベクトルだな そりゃロボットのマスクの形が気に入らないというだけで延々叩かれるようなブランドだからな
139 18/06/15(金)13:02:42 No.511869541
パンドーラはじっくり時間かけてやってるから冗長ってのは分かるけどその分話が分からんってことはないな
140 18/06/15(金)13:03:00 No.511869569
ロボットアニメはロボットが戦ってナンボだよ
141 18/06/15(金)13:03:08 No.511869583
楽しんでる人が多少残ってるからマシだけど 刀使ノ巫女は完全に失敗してスレ画になったパターンだとは思う
142 18/06/15(金)13:03:11 No.511869590
>…なら結局有名な作品をパク…寄せるというわけか… それすら出来ないなら作家廃業だよ!
143 18/06/15(金)13:03:47 No.511869671
>パンドーラはじっくり時間かけてやってるから冗長ってのは分かるけどその分話が分からんってことはないな どっちかっつーといきなり戦闘してる技術が吹っ飛びすぎてる方が混乱させてる感
144 18/06/15(金)13:03:58 No.511869692
>今アニメ見てるのってガチガチのオタクじゃなくて数ある趣味の中の一つみたいなカジュアルオタクが増えてるからガッツリ考察とかいる作品はだんだん厳しくなってると思う 特にロボット物好きはアニメオタク全体からすると減ってるんじゃなかろうか ロボット物見るにもロボットよりキャラやストーリーが見たい層で
145 18/06/15(金)13:04:06 No.511869710
世界は核の炎に包まれたとか人類は自らの行いに恐怖したとか 分かりやすい世界観説明を毎回入れよう
146 18/06/15(金)13:04:09 No.511869716
ロボット作品はマジンガーは今見ても面白いなって思えるのが凄いわ…
147 18/06/15(金)13:04:17 No.511869736
>楽しんでる人が多少残ってるからマシだけど >刀使ノ巫女は完全に失敗してスレ画になったパターンだとは思う 正直あの1話で意味不明って切っちゃうのはどうなのってアニメ視聴者を憂うマンになりそうだ あんなの絶対後で理由が明かされるやつじゃん
148 18/06/15(金)13:04:40 No.511869786
>…なら結局有名な作品をパク…寄せるというわけか… は?完全オリジナルで素晴らしいもの作れると思ってんのか 脳にある「カッコいいイメージ」「可愛いイメージ」は大体既存作品によるものだぞ
149 18/06/15(金)13:04:49 No.511869812
クエスチョンばっかりでアンサーが全然無いけど この世界の謎スメルがたまらねえぜー!ってのが受けた時代はあったと思うけど それらも種明かしやオチのパターンを色々見ちゃったから もうそういう演出だけでワクワク感出そうとするのも難しい
150 18/06/15(金)13:04:54 No.511869821
lainとか今放送したら非難轟々だろうな
151 18/06/15(金)13:04:57 No.511869832
スパロボで毎回毎回ナントカエンジンとか謎動力多すぎ問題
152 18/06/15(金)13:04:57 No.511869833
ロボットものはアニメに限らず減少傾向にある
153 18/06/15(金)13:05:04 No.511869849
紅殻のパンドラのアニメで 若い女性声優達が電脳とか義体とかの設定飲み込むのに苦労するなか田中さんだけ余裕だった話好き
154 18/06/15(金)13:05:05 No.511869852
考察ごときで飯が食えたエヴァ時代とか 無茶苦茶裏設定垂れ流してもある程度ユーザー付いてくるガンパレとかが異常なんだ
155 18/06/15(金)13:05:26 No.511869892
>スパロボで毎回毎回ナントカエンジンとか謎動力多すぎ問題 あれはもうアニメが設定の下敷きで前提知識なんだ
156 18/06/15(金)13:05:42 No.511869924
最近一番うひょーとなったロボットモノはタイタンフォール2かな
157 18/06/15(金)13:05:46 No.511869931
平成ライダーで考えると序盤は基本的にみんなのんびりしてるけど ガッツリ謎で謎を呼ぶまでやってるのも何気にアギトくらいか?という気がしてくる
158 18/06/15(金)13:05:48 No.511869934
>ロボットアニメはロボットが戦ってナンボだよ 90年代からはエヴァとか∀とかみたいにロボットの戦ってない回がちょくちょくあるアニメが出て来てるな
159 18/06/15(金)13:06:31 No.511870021
>ロボット物見るにもロボットよりキャラやストーリーが見たい層で ロボット物を見る時キャラの話より動くロボットだよな!で見る層は小学生あたりの辺の層では… あの辺が取り込めないって話ならうん
160 18/06/15(金)13:06:44 No.511870044
>どっちかっつーといきなり戦闘してる技術が吹っ飛びすぎてる方が混乱させてる感 ロボットの技術力とか基本吹っ飛んでるから気にしたことないな… あれは進化がどうとかやってるし
161 18/06/15(金)13:06:48 No.511870053
>正直あの1話で意味不明って切っちゃうのはどうなのってアニメ視聴者を憂うマンになりそうだ >あんなの絶対後で理由が明かされるやつじゃん いや1話だけじゃなく丸々1クールダラダラしてるなみたいな展開過ぎたと思うよ…
162 18/06/15(金)13:07:08 No.511870090
まあ搭乗型のロボットものは新規に立ち上げるにはどうしても わざわざ人間が判断して操作するってところにリアリティ持たせるのがつらくなってる
163 18/06/15(金)13:07:27 No.511870124
>ロボットの技術力とか基本吹っ飛んでるから気にしたことないな… >あれは進化がどうとかやってるし そう思えるユーザーしか残らんかったし そう思えるならいいんじゃないか?
164 18/06/15(金)13:08:21 No.511870233
>平成ライダーで考えると序盤は基本的にみんなのんびりしてるけど >ガッツリ謎で謎を呼ぶまでやってるのも何気にアギトくらいか?という気がしてくる 正直子供向けに関してはガッツリ戦闘を挟んでくれれば1クール位は目的明確じゃなくて良いよ というか4クールあるわけだから1クール目を序盤と捉えても問題ない位だ
165 18/06/15(金)13:08:43 No.511870271
刀は1話が変にゴチャゴチャしてたんだよな それ以降は割と単純なストーリーなんだけど primeで見たけどスッと頭に入ってこないんで1話だけ妙にしんどかった
166 18/06/15(金)13:09:21 No.511870342
パンドーラはもう大量にロボアニメ見てないとあの前提知識は無理でしょ
167 18/06/15(金)13:09:30 No.511870361
パイロット版そのまんまお出しした疑惑
168 18/06/15(金)13:10:00 No.511870415
ロボットそのものだけでユーザー引き付けるなんてそれこそ劇場版で予算つぎ込まなきゃ無理じゃね 初代ガンダムとか肝心のロボットとかホワイトベース艦内の作画酷いぞ
169 18/06/15(金)13:10:04 No.511870422
>いや1話だけじゃなく丸々1クールダラダラしてるなみたいな展開過ぎたと思うよ… まるで違うアニメを見てたようなこと言わないでくれ… むしろあんまり話が動かなかったのは二期序盤では
170 18/06/15(金)13:10:25 No.511870461
昔はネットで発言する人なんかコッテコテのオタクばかりだったのに対して今はいい意味でも悪い意味でもにわかな人がバンバンネットに感想を流してる だから少しでも設定をひねったり長めの前フリをすると意味不明って感想が飛んできて結果わかりやすいアニメが好まれるのではないかと思った
171 18/06/15(金)13:10:48 No.511870514
>それ以降は割と単純なストーリーなんだけど 単純なくせに遅く感じる位のペースなの問題ある…
172 18/06/15(金)13:11:17 No.511870562
どうせ設定飲み込んだ上でもつまらないもんはつまらないんだ
173 18/06/15(金)13:11:25 No.511870581
分かりやすいというより毎回クライマックス感あるやつが盛り上がるんじゃねえかな
174 18/06/15(金)13:11:34 No.511870599
とじみこのペース遅いって言うのよくわからん
175 18/06/15(金)13:11:44 No.511870629
客は5分で飽きるからすぐ惹きつけろとか謎は明かしすぎも明かさないのもダメとか 映画の脚本のテクニックらしいけど似たようなことが言えるかもしれん
176 18/06/15(金)13:11:45 No.511870631
境界線上のホライゾンの固定客っぷりはすごい ニッチな需要に完璧に答えている
177 18/06/15(金)13:11:59 No.511870669
>わざわざ人間が判断して操作するってところにリアリティ持たせるのがつらくなってる 今まで出てきたロボット物を考えると特にそこまで考える必要もなかったんじゃないかな ロボの動力といった設定も
178 18/06/15(金)13:12:07 No.511870691
>昔はネットで発言する人なんかコッテコテのオタクばかりだったのに対して今はいい意味でも悪い意味でもにわかな人がバンバンネットに感想を流してる >だから少しでも設定をひねったり長めの前フリをすると意味不明って感想が飛んできて結果わかりやすいアニメが好まれるのではないかと思った その昔のネット俺は知らんなあ いつだよそれ
179 18/06/15(金)13:13:06 No.511870831
キッズは根性がないで説明するのは楽だからな
180 18/06/15(金)13:13:37 No.511870899
マジンガーZインフィニティで主役ロボがかっこよく暴れるのは大事だと再認識した
181 18/06/15(金)13:13:44 No.511870917
>分かりやすいというより毎回クライマックス感あるやつが盛り上がるんじゃねえかな シンフォギアとか話のデティール理解するために放送ごとに何回か見てるけど そういう見方してる人少数派なのかなって
182 18/06/15(金)13:13:56 No.511870939
>ロボットものはアニメに限らず減少傾向にある 一方でドライブヘッドシンカリオンとキッズ向けロボ物が復権しつつあるのは面白い ゾイドも復活するし
183 18/06/15(金)13:13:57 No.511870942
ロボットに人が乗り込む理由なんてこじつけと言葉の勢いだけいいけどきちんと作中設定に基づいた理由があったりすると少し楽しい
184 18/06/15(金)13:14:14 No.511870976
>とじみこのペース遅いって言うのよくわからん 一期は主人公の行動の要素だけで見ると逃げてるだけとも取れるからそういう印象なんだろう
185 18/06/15(金)13:14:55 No.511871058
銀英伝は顔と声がセットにならないとキャラの名前覚えられねえ 同盟側とか特に
186 18/06/15(金)13:15:20 No.511871108
パンドーラは世界観がハードなだけでロゴスと同じノリだと気がついたらわりと楽しんで見れてる 設定周りの説明はよくわかんないけど眉毛アニメじゃよくあることだ
187 18/06/15(金)13:15:24 No.511871118
王道のキッズロボアニメでシンカリオンがバカ売れしてるんだしな
188 18/06/15(金)13:15:38 No.511871151
>>ロボットものはアニメに限らず減少傾向にある >一方でドライブヘッドシンカリオンとキッズ向けロボ物が復権しつつあるのは面白い >ゾイドも復活するし ロボは元々キッズ向けのやったーかっこいい!に人間関係とか戦争とか乗せてたのが乗せてるもの重視になってきたせいで一時的凋落しかけたんだと思う
189 18/06/15(金)13:15:42 No.511871160
面白さに直結しないけどロボットモノに燃料切れとか そういった機械的な要素があると個人的に嬉しい
190 18/06/15(金)13:15:42 No.511871161
キャラの名前も設定もふわっとしか理解してなくても面白い話はやっぱり面白いからな
191 18/06/15(金)13:15:45 No.511871169
昔も今も1話は最重要ポイントだよ 名作って言われてるのは1話がすごい
192 18/06/15(金)13:15:48 No.511871173
海外ドラマでこうなったけど本編の方も打ち切りになった… 見なくなったの俺だけじゃなかったようだ
193 18/06/15(金)13:15:48 No.511871174
鉄血辺りだとロボット目当ての層とキャラやストーリー目当ての層とでお互いコミュニケーションが断裂している感はある その層の中でも評価は分裂しててお互い相手の意見を認めてない
194 18/06/15(金)13:15:58 No.511871193
疲れてる時は疲れるアニメ見たくないからなあ どうしてもIQ下がるようなアニメを優先して 結果しんどいアニメはいつのまにか見なくなる…
195 18/06/15(金)13:16:00 No.511871196
パンドーラ見てると中華料理食いたくなる
196 18/06/15(金)13:16:01 No.511871197
数話で受けなかったものを あと1クール2クール作らなきゃいけないアニメ屋の人達は可哀想だけど 自業自得だからしょうがない 次は面白いの作ってねって願うだけ
197 18/06/15(金)13:16:30 No.511871248
ローリングガールズ面白いよ!とりあえず8話まで見てみよう! なんて言えるわけねぇ…
198 18/06/15(金)13:16:45 No.511871274
1話至上主義の俺は1話で同業他社貶した某アニメの評価は最低だ
199 18/06/15(金)13:17:23 No.511871345
とじみこは設定解説と無駄に多いキャラが足引っ張ってただけな気はする それで戦闘も地味だからずっとパッとしない
200 18/06/15(金)13:17:34 No.511871366
とじみこは大人による設定語りがちょっと多すぎたかなと思う
201 18/06/15(金)13:17:37 No.511871373
>銀英伝は顔と声がセットにならないとキャラの名前覚えられねえ >同盟側とか特に バカだからもう毎度登場する度に肩書きと名前テロップしてほしい
202 18/06/15(金)13:17:42 No.511871385
1話が1番面白かったって事もあるのかな
203 18/06/15(金)13:18:05 No.511871434
>昔も今も1話は最重要ポイントだよ 最初に見たときは一ミクロンも情報が入ってこないけど全話見ると1話がめちゃくちゃ味わい深くなるダイナミックコード!
204 18/06/15(金)13:18:05 No.511871435
>結果しんどいアニメはいつのまにか見なくなる… 人が死なないふんわりしたアニメいいよね…
205 18/06/15(金)13:18:23 No.511871470
アニメ本数多すぎ問題で視聴者の時間が足りないのも無関係ではない…はず
206 18/06/15(金)13:18:34 No.511871490
>バカだからもう毎度登場する度に肩書きと名前テロップしてほしい ドラマだけどオスマン帝国外伝は日本人には馴染みにないキャラばかりだから 毎回レギュラーキャラの名前テロップが入ってこれは…ありがたい…
207 18/06/15(金)13:18:52 No.511871526
とじみこは俺はどハマリしたけどシナリオはアニメ向きというよりゲーム向きだよねあれ
208 18/06/15(金)13:18:54 No.511871530
>海外ドラマでこうなったけど本編の方も打ち切りになった… >見なくなったの俺だけじゃなかったようだ 海外ドラマは新しい設定が突然出てきたり むやみやたらと引き伸ばしで打ち切りが多すぎる…
209 18/06/15(金)13:19:16 No.511871577
結局説明回がつまんねえってのが全部悪いんだよな 中盤から面白いからっていわれても6話分以上の下手したら2クール分の話がクソとか言い訳にもならないんだよな 内容の半分がつまらない作品って評価はくつがえらないんだもん
210 18/06/15(金)13:19:22 No.511871591
>1話が1番面白かったって事もあるのかな 世紀末オカルト学院・・・
211 18/06/15(金)13:19:27 No.511871609
>とじみこは俺はどハマリしたけどシナリオはアニメ向きというよりゲーム向きだよねあれ 媒体というよりは作りが古いとは思う だから「」には受ける
212 18/06/15(金)13:19:36 No.511871628
一定以上の理解力や読解力を要求する作品はファンが僕の事をバカにしてくるので嫌いです
213 18/06/15(金)13:19:48 No.511871644
>1話が1番面白かったって事もあるのかな よく聞くのはあの花
214 18/06/15(金)13:19:49 No.511871645
オカ学は最後も面白かったよ!
215 18/06/15(金)13:19:56 No.511871659
>1話が1番面白かったって事もあるのかな 割とある
216 18/06/15(金)13:20:25 No.511871714
>一定以上の理解力や読解力を要求する作品はファンが僕の事をバカにしてくるので嫌いです 言い方はアレだけど理解できる
217 18/06/15(金)13:20:29 No.511871722
設定は知ると楽しいけど本編で説明にがっつり尺使われても困るってのはある 〇〇って名前の動力使っててそれで今までのより凄いパワー出る!ぐらいの知識でいい
218 18/06/15(金)13:20:53 No.511871769
ダイナミックコードは初回の最初の5分でもうおもしろいから強いよ…
219 18/06/15(金)13:20:56 No.511871772
ライダーなら○○話まで我慢して!って言っちゃうな 鎧武とかエグゼイドとか
220 18/06/15(金)13:21:06 No.511871788
ダークホースとか言われて評価右肩下がりなアニメはちょっと昔に結構あった気がする
221 18/06/15(金)13:21:25 No.511871825
1話が超面白いけど最後クソなのと1話クソだけど最後が最高なの どっちがいいかなと思ったけど後者の例を知らない
222 18/06/15(金)13:21:30 No.511871836
>バカだからもう毎度登場する度に肩書きと名前テロップしてほしい 関係ないけどそのレス見て思い出した OPEDには歌詞字幕欲しい 何言ってるか分からん歌がちょいちょいある…
223 18/06/15(金)13:21:33 No.511871843
>だから「」には受ける ジャンボキングみたいなもんで熱心な一部が居るだけで「」間で流行ってるという程でも無い気が
224 18/06/15(金)13:21:37 No.511871850
>設定は知ると楽しいけど本編で説明にがっつり尺使われても困るってのはある >〇〇って名前の動力使っててそれで今までのより凄いパワー出る!ぐらいの知識でいい 了解ッ!設定は公式ホームページの用語解説に投げるッ!
225 18/06/15(金)13:22:10 No.511871918
とじみこは確かにつまんないけどソシャゲテンプレ序盤からモンスターちみちみ狩ってなんか黒いシルエットとかイケメン池田がふふふ大いなる計画とか言う内容にしたら今以上に酷いアニメになるしな
226 18/06/15(金)13:22:23 No.511871943
>1話が超面白いけど最後クソなのと1話クソだけど最後が最高なの >どっちがいいかなと思ったけど後者の例を知らない 個人的にはローリングガールズが後者 個人的にはって念押ししまくるけど
227 18/06/15(金)13:22:56 No.511872011
>1話が1番面白かったって事もあるのかな 喰霊!
228 18/06/15(金)13:23:08 No.511872026
あと○○体の悪魔がいるんだ! そいつらを倒すんだ! …とかいう話をやってすぐ打ち切られる漫画
229 18/06/15(金)13:23:13 No.511872042
>>だから「」には受ける >ジャンボキングみたいなもんで熱心な一部が居るだけで「」間で流行ってるという程でも無い気が もちろんスレの数と人数は一致しないが傾向としてはよく立つスレは人が多いと考えるのがふつうでは 後ジャンボキングはそういうミームだからなんか引き合いに出すのおかしいと思う
230 18/06/15(金)13:23:16 No.511872051
こういう話題になるたびにやっぱりギアスって凄いなと思う
231 18/06/15(金)13:23:18 No.511872063
>媒体というよりは作りが古いとは思う >だから「」には受ける 突然総意にしない方がいい アニメの好き嫌いに関しては絶対に譲れないんだ
232 18/06/15(金)13:23:26 No.511872078
ロボットの動力源とか詳しい技術的な設定は第5話ぐらいで登場人物に詳しく解説させるぐらいの扱いが好き
233 18/06/15(金)13:23:57 No.511872143
喰霊零は確かに一話が一番派手って意味ではそうだけど その後もギスギスドロドロ鬱々しててちゃんと面白かっただろ!
234 18/06/15(金)13:24:02 No.511872159
「」には受けるなんて総意にされても 割と「」のセンス合わない事も多いんだよな
235 18/06/15(金)13:24:05 No.511872163
>1話が1番面白かったって事もあるのかな コヨーテラグタイムショー
236 18/06/15(金)13:24:13 No.511872183
どう見ても「顔を影で隠した大物がなんか意味深な事を言ってて詳細は後半で明らかになるよ!」 ってシーンでも「説明不足!意味不明!駄作!」とか言い出す人がいるのが困り物
237 18/06/15(金)13:24:15 No.511872187
>ジャンボキングみたいなもんで熱心な一部が居るだけで「」間で流行ってるという程でも無い気が 昔のローゼンみたいにここ全体で流行るってことはもうないんじゃねえかな…
238 18/06/15(金)13:24:34 No.511872233
沢山スレが立つのを少数が熱心なだけ!って言われたらそりゃ喧嘩になるわ
239 18/06/15(金)13:25:06 No.511872296
>あと○○体の悪魔がいるんだ! >そいつらを倒すんだ! >…とかいう話をやってすぐ打ち切られる漫画 ◯◯体の数の塩梅が難しいからね 欲張って100体とか言ったら多すぎて説明見るだけでゲップ出るしかと言って5体とか言ったら少な世界せまってなって窮屈な作品になるし
240 18/06/15(金)13:25:16 No.511872318
喰霊はアニオリしといて面白かった稀有な例だと思ってる
241 18/06/15(金)13:25:28 No.511872342
「」に受けるって言い方が悪かったかな ここで話題になるって言えば齟齬が無いか
242 18/06/15(金)13:25:33 No.511872351
>了解ッ!設定は公式ホームページの用語解説に投げるッ! ノリのほう楽しんでる人が多いけど設定のほうを楽しんでる人もいるアニメだ...
243 18/06/15(金)13:25:34 No.511872354
夢野カケラ先生の死んだ卵がいい例
244 18/06/15(金)13:25:35 No.511872356
>どう見ても「顔を影で隠した大物がなんか意味深な事を言ってて詳細は後半で明らかになるよ!」 >ってシーンでも「説明不足!意味不明!駄作!」とか言い出す人がいるのが困り物 それは単なる荒らしじゃ…
245 18/06/15(金)13:25:53 No.511872386
>どう見ても「顔を影で隠した大物がなんか意味深な事を言ってて詳細は後半で明らかになるよ!」 >ってシーンでも「説明不足!意味不明!駄作!」とか言い出す人がいるのが困り物 事件に巻き込まれる最初の1話だろうがそういう人がいる
246 18/06/15(金)13:25:58 No.511872398
今まじぽかの話した?
247 18/06/15(金)13:26:22 No.511872450
>「」に受けるって言い方が悪かったかな >ここで話題になるって言えば齟齬が無いか それもどのレベルからの話? ウマ娘くらい?
248 18/06/15(金)13:26:26 No.511872460
「」に受ける要素って何 何を求めてるの
249 18/06/15(金)13:26:35 No.511872477
ファフナーはもう俺たちツエーくらいしかやること無いな
250 18/06/15(金)13:26:41 No.511872491
設定とか以前に本当に同じアニメを見てたんだよな?って言いたくなるレスなんていくらでもあるし…
251 18/06/15(金)13:26:49 No.511872512
俺はとじみこ大好きだけど過去のセリフと今回のセリフが繋がってたりとか見返してあるキャラのこの行動はそういうことだったんだとかそういうの発見するのが大好きマンだから一般的な楽しみ方とは違うかも
252 18/06/15(金)13:27:06 No.511872548
最後がつまらんアニメは大抵最後だけでなく途中から駄目になってる
253 18/06/15(金)13:27:08 No.511872554
ロボットアニメは特に説明なく新しい武器使うだけで文句言われたりする
254 18/06/15(金)13:27:09 No.511872555
>設定とか以前に本当に画面を見てたんだよな?って言いたくなるレスなんていくらでもあるし…
255 18/06/15(金)13:27:20 No.511872575
「」なんか強くてキチガイの美少女出しとけば盛り上がるみたいな偏見が未だにあります
256 18/06/15(金)13:27:22 No.511872579
>どう見ても「顔を影で隠した大物がなんか意味深な事を言ってて詳細は後半で明らかになるよ!」 >ってシーンでも「説明不足!意味不明!駄作!」とか言い出す人がいるのが困り物 そういう作品って終盤にその意味深な事の説明してじゃじゃーん驚いた凄いでしょーして終わりだからな… その衝撃の事実からキャラがどう動いてどういう結末を見せるのかってのがみたいのに説明してはい終わりだもんつまんねえよどう作っても
257 18/06/15(金)13:27:32 No.511872592
でもおれ今のユーフォよりもコヨーテとかフタ恋とかで的はずれな方向にイキッてたときのが好きなんだ
258 18/06/15(金)13:27:32 No.511872594
ゲームとかでもあるけど 用語に対して説明はゲーム内wikiかネットで調べてねみたいなの熱意がある人しか読まないよ… テンポ悪くなるだけだし付いてこないよこれじゃ…ってなるよね
259 18/06/15(金)13:27:49 No.511872631
>>設定とか以前に本当に画面を見てたんだよな?って言いたくなるレスなんていくらでもあるし… シンフォギアでマムの遺体はまだ月にあるよな?ってレスがあったのはちょっと引いた
260 18/06/15(金)13:28:05 No.511872675
古事記は一度しか登場しないキャラが多すぎる
261 18/06/15(金)13:28:10 No.511872688
まずはエンタメしろよ 後だしと言われようと細かい説明は後回しだ
262 18/06/15(金)13:28:33 No.511872726
>設定とか以前に本当に画面を見てたんだよな?って言いたくなるレスなんていくらでもあるし… レコンギスタで良く見た殴り合いの時の常套句!
263 18/06/15(金)13:28:38 No.511872738
>>設定とか以前に本当に画面を見てたんだよな?って言いたくなるレスなんていくらでもあるし… はいふり後半でなんでこいつら母港に戻らないの?ってずっと言ってたやつ思い出した
264 18/06/15(金)13:28:55 No.511872768
>それもどのレベルからの話? >ウマ娘くらい? それくらいかなぁ… それで初めて「」に流行ってる位のラインだと思う
265 18/06/15(金)13:28:57 No.511872772
>そういう作品って終盤にその意味深な事の説明してじゃじゃーん驚いた凄いでしょーして終わりだからな… ハズレばっかり見てるだけでは…
266 18/06/15(金)13:29:02 No.511872782
マジで頭使うやつは見れなくなった ヒナまつりとか脳を空っぽで楽しめるやつとかでええんや
267 18/06/15(金)13:29:08 No.511872794
>◯◯体の数の塩梅が難しいからね >欲張って100体とか言ったら多すぎて説明見るだけでゲップ出るしかと言って5体とか言ったら少な世界せまってなって窮屈な作品になるし 個人的には敵幹部は12人くらいがベストかな 十二神将ってなんかかっこいいし
268 18/06/15(金)13:29:09 No.511872796
これ実況向けなんだから画面そんな見ねえよ
269 18/06/15(金)13:29:12 No.511872801
>「」なんか強くてキチガイの美少女出しとけば盛り上がるみたいな偏見が未だにあります キャラ萌えはわりと大事だと思うよ つまんなくてもキャラが可愛いとまだついていけるけど つまんない上に不快なキャラがいるとどうしようもないもの
270 18/06/15(金)13:29:21 No.511872830
>設定とか以前に本当に同じアニメを見てたんだよな?って言いたくなるレスなんていくらでもあるし… 実況に忙しくてシーンごとのつながり理解してなかったりする人結構多い 画面で説明してたり情報量が多くなると理解を放棄する人も結構いる
271 18/06/15(金)13:29:33 No.511872858
>「」なんか強くてキチガイの美少女出しとけば盛り上がるみたいな偏見が未だにあります 後褐色たらこ唇の思いやりのある医学部メガネ女!
272 18/06/15(金)13:29:49 No.511872884
>◯◯体の数の塩梅が難しいからね >欲張って100体とか言ったら多すぎて説明見るだけでゲップ出るしかと言って5体とか言ったら少な世界せまってなって窮屈な作品になるし これには別のメリットもあって視聴者に◯◯体って明確な目標を提示する意味もあるんだ だから多すぎたり少なすぎたりするとこれ着地点どうするんだってなる
273 18/06/15(金)13:30:10 No.511872924
初めてFO4やったときは地上に出た瞬間の情報量の多さに一瞬挫折しかけた メニューを開けば意味不明なコマンド 近くを調べれば用途不明のアイテムの山 突然開く謎のメッセージ まあオープンワールド自体初めてだったのもあるしすぐ慣れたけど
274 18/06/15(金)13:30:25 No.511872945
>設定とか以前に本当に同じアニメを見てたんだよな?って言いたくなるレスなんていくらでもあるし… クローズマグマの出番がない!って話題めっちゃ聞く
275 18/06/15(金)13:30:35 No.511872968
45体の怪獣がいるんだ!
276 18/06/15(金)13:30:45 No.511872990
キャラがいい→シナリオ次第では大逆転ルート!
277 18/06/15(金)13:30:50 No.511873002
ロストソングは見てる人の間ではめちゃくちゃ盛り上がったし……
278 18/06/15(金)13:31:00 No.511873025
造語自体に文句は言わないけど一般的な言葉すら造語当てるのはちょっと… モンスターとかロボとか武器とか防具にいちいち造語あてられても困るよ
279 18/06/15(金)13:31:03 No.511873028
漫画だとなんか一部で盛り上がってたジガがまさにこの典型で打ちきりルート
280 18/06/15(金)13:31:16 No.511873057
厚いラノベみたいに設定山盛りだしてちゃんとそれ消化する作家って貴重何だなって…
281 18/06/15(金)13:31:46 No.511873114
>モンスターとかロボとか武器とか防具にいちいち造語あてられても困るよ モンスターをポケモンって呼んだり ロボをモビルスーツって呼んだりしちゃだめなのか
282 18/06/15(金)13:31:48 No.511873118
アニメなんだし言葉より絵で示してくれた方が楽だし面白い
283 18/06/15(金)13:31:59 No.511873147
シャナで専門用語多過ぎるって意見見た時?ってなったな…
284 18/06/15(金)13:32:10 No.511873168
>◯◯体の数の塩梅が難しいからね >欲張って100体とか言ったら多すぎて説明見るだけでゲップ出るしかと言って5体とか言ったら少な世界せまってなって窮屈な作品になるし 四天王とか十二使徒とかあるんだし一体一体を恐ろしく強く描写すれば解決できるのでは
285 18/06/15(金)13:32:32 No.511873201
>俺はとじみこ大好きだけど過去のセリフと今回のセリフが繋がってたりとか見返してあるキャラのこの行動はそういうことだったんだとかそういうの発見するのが大好きマンだから一般的な楽しみ方とは違うかも それは普通なんだけど それとは別にちゃんと面白いってのが大事なだけだとは思う
286 18/06/15(金)13:32:33 No.511873205
>画面で説明してたり情報量が多くなると理解を放棄する人も結構いる まあつまらない作品は早送りして見るようになるからな つまらない上に作画節約回とかになると ああ今週も立ち話しかしてねえなコイツラってなるし…
287 18/06/15(金)13:32:37 No.511873214
>45体の怪獣がいるんだ! 5体くらい仲間になって 40体倒したら上位者5体とか出る奴だ! だせよだしてくれ死なないでくれ
288 18/06/15(金)13:33:24 No.511873315
細かく造り込まれた設定は大好物だけど あくまで好きになった人が更にのめり込む為の要素でしか無いかな…って
289 18/06/15(金)13:33:47 No.511873355
設定のためにやたら無知すぎる仲間を連れ歩くの大事かもしれないな 事あるごとに聞いてくれるから 質問マンウザいとか言われそうだが
290 18/06/15(金)13:33:48 No.511873357
>それは普通なんだけど >それとは別にちゃんと面白いってのが大事なだけだとは思う ちゃんとって言われてもなぁ どこが楽しいかなんて人それぞれじゃね
291 18/06/15(金)13:33:58 No.511873374
某世界的SF作品もだけど不快なキャラは作品にダメージを与えかねない
292 18/06/15(金)13:34:08 No.511873395
>モンスターをポケモンって呼んだり >ロボをモビルスーツって呼んだりしちゃだめなのか そいつらはストーリーの根幹じゃん! ストーリーに直接関わってなくて別に他の名前でも問題なさそうなのにわざわざつけるのとは違うでしょ!
293 18/06/15(金)13:34:37 No.511873459
正直このスレにも文章の会話すら成り立ってない奴がいるし「」の難解認定は信用できない
294 18/06/15(金)13:34:53 No.511873483
>シャナで専門用語多過ぎるって意見見た時?ってなったな… 聞いた瞬間漢字変換し辛い単語あるとわかりづらいとは思う
295 18/06/15(金)13:35:14 No.511873514
序盤からキャラ出しまくる作品が苦手 視点定めて感情移入する前にとっ散らかっちゃう
296 18/06/15(金)13:35:15 No.511873517
ロボットをロボット呼びしてるアニメってもう絶滅してそう
297 18/06/15(金)13:35:15 No.511873518
>四天王とか十二使徒とかあるんだし一体一体を恐ろしく強く描写すれば解決できるのでは 40巻やってゴッドハンド一人も脱落してないベルセルクがこの手法の極北かな
298 18/06/15(金)13:35:15 No.511873519
造語を造語で説明された時点で見る気がかなり失せる
299 18/06/15(金)13:35:19 No.511873525
今週割とくっちゃべった割に話全然進まなかったなってなるくらいなら 日常回で箸休めさせてくれよ
300 18/06/15(金)13:35:31 No.511873548
面白そうな設定で物語動き出してからつまらなくなるよりいいよね
301 18/06/15(金)13:35:33 No.511873554
>設定のためにやたら無知すぎる仲間を連れ歩くの大事かもしれないな >事あるごとに聞いてくれるから >質問マンウザいとか言われそうだが なので玩具アニメはたいてい主人公を初心者か無知にする
302 18/06/15(金)13:35:35 No.511873558
>つまらない上に作画節約回とかになると >ああ今週も立ち話しかしてねえなコイツラってなるし… ある... それめっちゃある...
303 18/06/15(金)13:35:39 No.511873571
>モンスターをポケモンって呼んだり >ロボをモビルスーツって呼んだりしちゃだめなのか 一個二個なら別にいいけどそれが多くなると苦痛じゃん ゲボン(武器)にフォイゾン(スキル)をアルベ(セット)してゲント(強化)だとか言われてたらは?ってなるじゃん
304 18/06/15(金)13:35:53 No.511873604
不快なキャラ 原作者の庇護
305 18/06/15(金)13:35:55 No.511873608
とじみこは作品としては伝奇とか異能バトルものに近いんだけど そもそも最初に食いついた層がガルパンとかみたいな架空競技ものだったのがよくなかったんじゃないのかな はいふりがゆるふわ日常ものだと思われてたみたいな
306 18/06/15(金)13:36:06 No.511873626
>どこが楽しいかなんて人それぞれじゃね 沢山の人が楽しめる作品の方が人気出るってだけの話だよね
307 18/06/15(金)13:36:17 No.511873648
>>俺はとじみこ大好きだけど過去のセリフと今回のセリフが繋がってたりとか見返してあるキャラのこの行動はそういうことだったんだとかそういうの発見するのが大好きマンだから一般的な楽しみ方とは違うかも >それは普通なんだけど >それとは別にちゃんと面白いってのが大事なだけだとは思う 多分面白いの定義と範疇が違うんじゃね 俺は上で言ってる要素も面白さの一つだと思ってる美少女アニメでいうかわいさ=面白さみたいなもん てかちゃんと面白いってなんだ…?
308 18/06/15(金)13:36:18 No.511873653
ファルシのルシがコクーンでパージ思い出した
309 18/06/15(金)13:36:29 No.511873677
だからパンチラインの悪口は止めるんだ!
310 18/06/15(金)13:36:30 No.511873679
>40巻やってゴッドハンド一人も脱落してないベルセルクがこの手法の極北かな 敵幹部を一人一人削っていくのってゲームには向いてるけど漫画には向いてない気もするからあれはあれで
311 18/06/15(金)13:36:53 No.511873727
>てかちゃんと面白いってなんだ…? 俺が面白いと思った作品
312 18/06/15(金)13:37:14 No.511873773
とじみこはクールの終わりは盛り上がって面白いんだけどそこまでの回がイマイチ
313 18/06/15(金)13:37:30 No.511873809
面白そうな設定 引き込む導入 ダレる中盤 オチががっかり終盤 あたりは風呂敷畳めない奴だなと中盤で離れていく
314 18/06/15(金)13:37:35 No.511873824
アストロスイッチでコズミックエナジーへのチャネルを開きそのエネルギーをマテリアライズしてニュー クリーチャーになる! さっきの爆発はエネルギー体をデリートしたただけだ!
315 18/06/15(金)13:37:51 No.511873871
たまにいるよねかわいさと面白さは違うって力説する人
316 18/06/15(金)13:37:56 No.511873882
はいふりはオチ以外は面白かったと思う
317 18/06/15(金)13:38:07 No.511873897
>◯◯体の数の塩梅が難しいからね >欲張って100体とか言ったら多すぎて説明見るだけでゲップ出るしかと言って5体とか言ったら少な世界せまってなって窮屈な作品になるし 100体ぐらいいるけど主人公以外の勢力が倒す分や敵対的ではない個体なんかを引くと残り20体ぐらいになる感じで行こう
318 18/06/15(金)13:38:10 No.511873905
>ファルシのルシがコクーンでパージ思い出した 敵対召喚獣の使い魔が現れたから居住区の廃棄でいいよね
319 18/06/15(金)13:38:12 No.511873909
>だからパンチラインの悪口は止めるんだ! 途中からエロ要素もあんまり無くなってきて 考察だけを強いる内容になってしまって辛かったな…
320 18/06/15(金)13:38:29 No.511873949
>たまにいるよねかわいさと面白さは違うって力説する人 力説はしないけどそこはイコールではないだろう
321 18/06/15(金)13:38:48 No.511873984
造り込まれた設定があるんだろうなコレ…ってこっちに匂わす程度なのが好き
322 18/06/15(金)13:38:59 No.511874007
>たまにいるよねかわいさと面白さは違うって力説する人 面白さって作品の魅力って言葉と近似していいと思うんだけどなぁ 可愛さが魅力ってのを否定する人はいないと思うし
323 18/06/15(金)13:39:00 No.511874010
なんてことはないごく当たり前の話なんだけど 人間は未知の単語を耳にしたとき前後の文脈とかその他の情報から大体の意味を推測するから よくわからない場面で用語まみれの会話されると死ぬ
324 18/06/15(金)13:39:06 No.511874018
俺がテイルズの魔力で覚えてるのはフォニムぐらい
325 18/06/15(金)13:39:07 No.511874019
埋蔵金とか作画もキャラデザも良好だけど後悔するぐらいつまんなかったし
326 18/06/15(金)13:39:19 No.511874042
どうも不快要素があるやつは無理になった 今期で言うとラストピリオドとヒナまつり
327 18/06/15(金)13:39:44 No.511874089
>だからオカルティック・ナインの悪口は止めるんだ!
328 18/06/15(金)13:39:54 No.511874108
じゃあなんです?刀使ノ巫女は面白いけどキャラ可愛くないから受け悪いとでも言いたいんです?
329 18/06/15(金)13:40:14 No.511874151
>俺がテイルズの魔力で覚えてるのはフォニムぐらい アビスも中々に専門用語連発してたな…
330 18/06/15(金)13:40:24 No.511874180
>>だからオカルティック・ナインの悪口は止めるんだ! あれは聞いてりゃ分かるよ! 聞き取れないだけで!
331 18/06/15(金)13:40:31 No.511874189
かわいいけどつまんない作品はあるし…
332 18/06/15(金)13:40:45 No.511874224
専門用語っていっても自分の中で分かりやすい用語に変換されるからそこまであれじゃなくね?
333 18/06/15(金)13:40:53 No.511874247
はいふりは赤道祭をただの息抜き回と捉えるか艦長のメンタルの変化に関わる重要回と捉えるかで視聴スタンスがわかる
334 18/06/15(金)13:40:56 No.511874253
>>たまにいるよねかわいさと面白さは違うって力説する人 >力説はしないけどそこはイコールではないだろう 分からない… じゃあ面白さって何なんだ
335 18/06/15(金)13:41:07 No.511874273
>だからズヴィズダーの悪口は止めるんだ!
336 18/06/15(金)13:41:19 No.511874304
Q.面白いの? A.可愛いよ
337 18/06/15(金)13:41:31 No.511874336
>途中からエロ要素もあんまり無くなってきて >考察だけを強いる内容になってしまって辛かったな… 主人公の設定明かされてラブコメ要素すらひっくり返されて 奇を衒う変化球ばっかに拘り過ぎじゃねえのとは感じた
338 18/06/15(金)13:41:33 No.511874342
>かわいいけどつまんない作品はあるし… つまらないとキャラが可愛く見えなくならない?
339 18/06/15(金)13:41:45 No.511874377
可愛くて女の子同士がイチャイチャしててストレスたまらない話は好きだけど面白いかと言われると困る というか面白くはないな
340 18/06/15(金)13:41:51 No.511874392
>造り込まれた設定があるんだろうなコレ…ってこっちに匂わす程度なのが好き このフィテナラベラボルチの果汁が パーナフェコラテの肉に合うのよー みたいなああ果物と肉なんだ…という情報だけわかる感じの?
341 18/06/15(金)13:41:53 No.511874397
>Q.面白いの? >A.可愛いよ いつもこのやりとりぴんと来ない
342 18/06/15(金)13:41:55 No.511874402
ひなこのーととか可愛くてエロかったけどギャグは滑ってるし面白くはなかったぞ
343 18/06/15(金)13:41:59 No.511874411
>たまにいるよねかわいさと面白さは違うって力説する人 かわいい=好き おもしろい=好き であって かわいい=面白いと言われるとちょっと首は傾げるな
344 18/06/15(金)13:42:08 No.511874429
見てて楽しいけど話は面白くない 実況向きって言うんだろうか
345 18/06/15(金)13:42:11 No.511874436
シナリオの丁寧さとキャラクターの魅力は別
346 18/06/15(金)13:42:26 No.511874474
>可愛くて女の子同士がイチャイチャしててストレスたまらない話は好きだけど面白いかと言われると困る >というか面白くはないな 分からない…
347 18/06/15(金)13:42:30 No.511874482
面白いのは人によって差が激しいけどかわいいはそこまで差はないからな…
348 18/06/15(金)13:42:42 No.511874510
>シナリオの丁寧さとキャラクターの魅力は別 わかりやすい例 宇宙よりも遠い場所
349 18/06/15(金)13:42:57 No.511874541
ラノベでありがちな漢字にカタカタのルビがついてるような用語は ラノベで見ると漢字部分で意味がわかるんだけどアニメでカタカナだけ言われるとなにそれってなる
350 18/06/15(金)13:43:06 No.511874566
>ひなこのーととか可愛くてエロかったけどギャグは滑ってるし面白くはなかったぞ いつもやたら滑ってる滑ってるって連呼する人いるけど 滑ってるって誰が決めるんだ
351 18/06/15(金)13:43:13 No.511874579
シナリオの良さとかキャラの良さとかアクションやエロとかその辺を包括した単語を面白いというのでは
352 18/06/15(金)13:43:15 No.511874586
ガンダムとかポケモンって造語がそれくらいで他あんま一般名詞に造語あてはめてなくね ジムリーダーとかわざマシンとかスペース・コロニーとかニュータイプとかわかりやすい一般名詞の組み合わせじゃん造語も
353 18/06/15(金)13:43:29 No.511874614
具体例はどうでもいいけどキャラは可愛いけど話が面白くないとか腐るほどあるだろうに 直結する方がよくわからない
354 18/06/15(金)13:43:37 No.511874627
>>シナリオの丁寧さとキャラクターの魅力は別 >わかりやすい例 >宇宙よりも遠い場所 どっちが無いって言いたいのか分からん
355 18/06/15(金)13:43:39 No.511874633
>いつもやたら滑ってる滑ってるって連呼する人いるけど >滑ってるって誰が決めるんだ そりゃそいつだろう アニメを見るときはそいつが主観で見るから そいつの感想はそれでいいんだ
356 18/06/15(金)13:43:41 No.511874636
インド象
357 18/06/15(金)13:43:47 No.511874648
確かに字幕付で見てないと辛そうだなって思うときはある
358 18/06/15(金)13:43:52 No.511874657
いいところはあるし好きだよ 面白いかは…ひとそれぞれかな! って時に褒められる点として可愛さを上げる
359 18/06/15(金)13:43:54 No.511874671
前々可愛くは無いオッサンどもの話だって面白いのは面白いしな…