18/06/14(木)23:20:28 俺はも... のスレッド詳細
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18/06/14(木)23:20:28 No.511783937
俺はもうzenさんの動画が更新されるまでBlenderには触らないことにする…
1 18/06/14(木)23:21:44 No.511784266
あきらめるな ほかの動画も利用してアバターを一体作り上げろ 世界が変わるぞ
2 18/06/14(木)23:23:10 No.511784634
blenderを諦める選択
3 18/06/14(木)23:24:03 No.511784863
モーゼ…
4 18/06/14(木)23:24:24 No.511784948
2.8では色々変わるらしいから諦めろ
5 18/06/14(木)23:24:26 No.511784956
英語圏の動画もいいよ聞き取れなくても操作なぞるだけで割と何とかなるような気がする
6 18/06/14(木)23:25:23 No.511785191
あきらめたりあきらめなかったりしろ
7 18/06/14(木)23:25:24 No.511785195
外国語の動画は入力履歴表示してくれないとショートカットで詰まる
8 18/06/14(木)23:26:02 No.511785383
今の動きどうやったの!?ってなるのいいよね…
9 18/06/14(木)23:27:29 No.511785762
>ほかの動画も利用してアバターを一体作り上げろ どれがいいのか教えてくれ
10 18/06/14(木)23:28:13 No.511785955
教本やってみるのもいいよ ワニ動画は操作わかりやすいと思うけど手順は色々あるし
11 18/06/14(木)23:29:25 No.511786240
3d-coatは本そのものが無い…
12 18/06/14(木)23:29:35 No.511786297
http://ch.nicovideo.jp/n4funk/blomaga/ar638245 動画じゃないけどかなり参考になるぞ
13 18/06/14(木)23:30:18 No.511786512
なんやかんや手動かして分かってる範囲で操作慣れるだけでも全然違うよ
14 18/06/14(木)23:30:36 No.511786613
高知工科大学を頼れ
15 18/06/14(木)23:32:36 No.511787179
VRCのkawaiiあの子らに手取り足取り教えて貰いたいけどなー!!!
16 18/06/14(木)23:32:58 No.511787252
やわらか3DCG教室っての買ってみたけどまったくの初心者には教本って全然向いてないな 「目を作りたいので目を作ってください!」っていう投げやりの箇所が多すぎて全然参考にならん まぁページ数も限られてるから紙媒体だとしょうがないだろうけど
17 18/06/14(木)23:33:34 No.511787406
ベースのシェイプキーだけ編集したいのにわけわかんねえ… シェイプキー合成とか高機能なのに作りがプログラム的すぎる!
18 18/06/14(木)23:35:23 No.511787951
モデルって絵で言うところのトレスみたいに下絵設定してなぞっても大丈夫なの?なんか問題にならない?
19 18/06/14(木)23:37:02 No.511788406
自分で3Dに起こすなら元ネタの規定によるよ
20 18/06/14(木)23:38:42 No.511788798
>ベースのシェイプキーだけ編集したいのにわけわかんねえ… わけわかんねえから仕方なくベース編集後に動かない部分選択して 他のキーにベース合成してるけど適切なのかはわかんねえ
21 18/06/14(木)23:38:45 No.511788819
模写トレースならグレーか白かなぁ どうやって作っても同じにはならんけぇ
22 18/06/14(木)23:38:56 No.511788865
>モデルって絵で言うところのトレスみたいに下絵設定してなぞっても大丈夫なの?なんか問題にならない? 下絵に権利あるならバレたら問題あるけどふつう怒られないグレー そこらへんに3Dに使える下絵は落ちてないから描こう
23 18/06/14(木)23:39:10 No.511788945
モデル売るとかvtuberになって収益化するとかじゃなきゃ だいたいのことは問題にならないよ たぶん
24 18/06/14(木)23:39:34 No.511789032
モデルトレスはよくわからんけど一通り練習として真似して作ってみれば自分が作る時に応用できるんじゃない?
25 18/06/14(木)23:40:05 No.511789168
ボクセル触り始めたぞ…
26 18/06/14(木)23:40:10 No.511789197
むしろメッシュ割をネットの画像横目で観ながら参考にしてるんだけどコレがどこまでセーフなのかは気になる あくまで画像を観ながら手動で同じ割り方にしてるだけで2Dでいう模写みたいな感じなんだけど
27 18/06/14(木)23:40:16 No.511789223
そもそも完璧になぞれるもんじゃないし前横視点以外のポリゴンも補完してって工程で絶対別モンになるので 販売とか配布するならともかく個人利用に限っちゃ自分の良心くらいしか問題にならんのじゃないかな
28 18/06/14(木)23:41:02 No.511789401
「」っしーに教えてもらったURLの事は一通り試したのに相変わらずbone heatが出て自動リギングできない… もう不貞寝する!
29 18/06/14(木)23:42:10 No.511789651
トポロジー真似して作るのはメッシュデータが混入しなけりゃセーフなんだろうか
30 18/06/14(木)23:42:31 No.511789749
http://nn-hokuson.hatenablog.com/entry/2017/08/30/195716 ここは見たかい?
31 18/06/14(木)23:43:30 No.511789984
模写頑張りすぎてもはや贋作みたいなことならん限りいいんだよ
32 18/06/14(木)23:43:42 No.511790034
なぞって簡単に作れるならもっとkawaiiモデル氾濫してるわな…
33 18/06/14(木)23:45:30 No.511790474
>ここは見たかい? そりゃもう何度も見たよ 変な面の張り方してるのかな…
34 18/06/14(木)23:48:26 No.511791323
>もう不貞寝する! 何度も失敗を重ねた先にいつの間にか出来るようになっている自分を想像してふて寝しろ
35 18/06/14(木)23:49:02 No.511791535
寝て起きるとやり方ひらめいたりする
36 18/06/14(木)23:50:06 No.511791875
v_silを消さずに出力する方法なんかないかな…
37 18/06/14(木)23:50:06 No.511791878
「」のアバターは何ポリゴンくらい使ってる?
38 18/06/14(木)23:51:12 No.511792192
今から触り始めたけどblenderでポリ欠け直すのに必要な操作って何なんだ・・・
39 18/06/14(木)23:51:23 No.511792245
18000弱 服の下の素体を意地でも残してるせい
40 18/06/14(木)23:51:38 No.511792323
改変モデル2万超えちゃってたから厚み付け消したりして2000くらい減らした
41 18/06/14(木)23:51:47 No.511792365
>「」のアバターは何ポリゴンくらい使ってる? 12000の素体を削ったりしつつ4000+さらに4000追加中
42 18/06/14(木)23:51:48 No.511792373
>「」のアバターは何ポリゴンくらい使ってる? VRC目的じゃないけど大体どれもtris15000以下に留めるようにしてる
43 18/06/14(木)23:52:14 No.511792507
>18000弱 >服の下の素体を意地でも残してるせい 素体を見られたいから残してるのか? 実際のところ素材用に別ファイルに分けて 実際に使うぶんはがっつり削るのが普通かなとは思うけど
44 18/06/14(木)23:52:22 No.511792540
ボクセルの6000と今制作中の普通のモデルが17000に収まりそうってぐらい
45 18/06/14(木)23:53:02 No.511792741
自分は小物除けば2000ちょっとだ パラディンの顔より少ない
46 18/06/14(木)23:53:28 No.511792867
>素体を見られたいから残してるのか? うん 初めて自分で作った素体だから消したくなかった…
47 18/06/14(木)23:53:32 No.511792883
ボクセルでロボつくったら5万超えてつれぇわ・・・
48 18/06/14(木)23:53:53 No.511792964
アップロード時の警告文からすると10000におさめろよな!って感じだけど猶予が倍って優しいね
49 18/06/14(木)23:54:10 No.511793033
最近ふえたblender使いVtuberの配信見てなるほどなるほどって参考にしてる めめめちゃんとか
50 18/06/14(木)23:54:49 No.511793203
服の下消したくなかったけどウェイト設定の邪魔すぎて隙間から見えるようなのも消してしまった
51 18/06/14(木)23:58:21 No.511794072
バトルディスクはじめてやってみたけど楽しいね あとこれディスクって2つ投げれるの?一枚だけかと思ってフリスビーみたいに投げてたら向こうが二枚投げてきてボコられて負けたぞ
52 18/06/14(木)23:58:43 No.511794145
blender触って分かった 本当に大変なのはキャラモデリングよりもステージモデリングだ
53 18/06/15(金)00:00:35 No.511794573
ステージはぶっちゃけアセット使っても良い
54 18/06/15(金)00:01:29 No.511794790
>今から触り始めたけどblenderでポリ欠け直すのに必要な操作って何なんだ・・・ ポリ欠けしてるとこの頂点選択してFキーじゃダメ?
55 18/06/15(金)00:01:30 No.511794794
>「」のアバターは何ポリゴンくらい使ってる? ボクセルで76000!
56 18/06/15(金)00:01:42 No.511794835
ステージ系はアセットストアで殴る人がほとんどじゃないかな… 小物とか作るならともかくあれ1から作り上げるのは狂人
57 18/06/15(金)00:01:48 No.511794856
常識の範囲内で常に楽する方法考えるといいぞ まともにやってると時間がいくらあっても足りない
58 18/06/15(金)00:03:01 No.511795110
>>今から触り始めたけどblenderでポリ欠け直すのに必要な操作って何なんだ・・・ >ポリ欠けしてるとこの頂点選択してFキーじゃダメ? ありがとう 試して見る
59 18/06/15(金)00:03:28 No.511795183
>ボクセルで76000! ボクセルで76000とか2万以下にできるもんなん?
60 18/06/15(金)00:04:40 No.511795431
>>ボクセルで76000! >ボクセルで76000とか2万以下にできるもんなん? 中身のポリゴンは基本無駄ポリゴンだ
61 18/06/15(金)00:04:50 No.511795460
https://buildinginblender.blogspot.com/ こういうの見るとホント頭が下がる
62 18/06/15(金)00:05:42 No.511795665
>>ボクセルで76000! >ボクセルで76000とか2万以下にできるもんなん? blenderでできちまうんだ! ポリゴン数削除で19999に収まる比率にして適用 76000はポリゴン割れずにいけたけど、87000を19999はゴミになった
63 18/06/15(金)00:09:27 No.511796441
>ポリゴン数削除で19999に収まる比率にして適用 >76000はポリゴン割れずにいけたけど、87000を19999はゴミになった 試しにやってみたけど顔がぐにゃぐにゃになって駄目だったよ
64 18/06/15(金)00:10:32 No.511796695
ファミコンキャラならなかなか良さげだな
65 18/06/15(金)00:12:36 No.511797185
>試しにやってみたけど顔がぐにゃぐにゃになって駄目だったよ とりあえず左半分消して地道に中の無駄ポリ削ろう 最後はミラーモディファイアで完成
66 18/06/15(金)00:12:45 No.511797225
>試しにやってみたけど顔がぐにゃぐにゃになって駄目だったよ 適度にバラして別々に削除してやれば良いのでは
67 18/06/15(金)00:14:24 No.511797650
選択した表面部分だけ保持して後は削るとかできないのかね
68 18/06/15(金)00:15:24 No.511797893
8000くらいしかないのでもうちょっとディティールアップすっかー →ついでにあちこち最適化して…あれ?7400に減った…