18/06/14(木)20:02:41 これや... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1528974161795.jpg 18/06/14(木)20:02:41 No.511727520
これやるとエンジンが元気になるよ
1 18/06/14(木)20:03:32 No.511727725
即オーバーレブ
2 18/06/14(木)20:03:48 No.511727779
デデデン
3 18/06/14(木)20:04:25 No.511727931
硬くて入らないだろ
4 18/06/14(木)20:04:59 No.511728057
じゃあ5→1ならもっと元気になるな
5 18/06/14(木)20:05:08 No.511728090
シンクロ減りそう…
6 18/06/14(木)20:05:38 No.511728201
メータ刻んでないとこまで回っちゃって焦った 壊れなくて良かった...
7 18/06/14(木)20:05:47 No.511728241
5速でダラダラ流してからの再加速なら普通
8 18/06/14(木)20:05:48 No.511728250
(ピストンがヘッドをぶち抜く音)
9 18/06/14(木)20:05:49 No.511728251
5→3ならともかくなぁ…
10 18/06/14(木)20:07:03 No.511728583
オラッ!死ねエンジン!
11 18/06/14(木)20:07:21 No.511728654
回転数は合わせろよ
12 18/06/14(木)20:07:35 No.511728711
大きく動かすの怖いから5→Rにしとこ
13 18/06/14(木)20:08:04 No.511728837
2から5はやるな 50キロまでギャーンって加速して後流すから
14 18/06/14(木)20:08:06 No.511728848
ニュートラルの間に減速すれば問題ない
15 18/06/14(木)20:08:15 No.511728888
赤いからやっちゃだめなやつ
16 18/06/14(木)20:08:35 No.511728981
エンジンは「」と同じで急激に頑張らせると死んじゃうんだよ…
17 18/06/14(木)20:09:03 No.511729096
こういうのにもフェイルセーフみたいなのあるんじゃないの…?
18 18/06/14(木)20:09:25 No.511729168
やるとどうなる
19 18/06/14(木)20:09:27 No.511729176
多少回したほうが良いって聞くし
20 18/06/14(木)20:09:36 [老人] No.511729207
>エンジンは「」と同じで急激に頑張らせると死んじゃうんだよ… つまり頑張りが足りないんだな!!
21 18/06/14(木)20:10:01 No.511729304
交差点曲がるときの減速中に3までなら落とす 信号待ちとかで止まるときはニュートラルにする
22 18/06/14(木)20:10:21 No.511729375
>やるとどうなる 知らんのか エンジンが壊れる
23 18/06/14(木)20:10:30 No.511729403
どうしても入れるんならニュートラルで一旦元気づけようね
24 18/06/14(木)20:10:48 No.511729470
オートマ限定の身としてはマニュアルはマジでめんどくさそうだなーと思ってる
25 18/06/14(木)20:11:11 No.511729553
いつもは段階踏んで入れるんだけど今日は勢いよく3→1をやってしまった なお4AT
26 18/06/14(木)20:11:28 No.511729621
教習所でも特に言及されないまま免許取っちゃったから良く分からないんだけど 信号とかで止まる時って5→4→3→2→1って順番に落とすのが正解なの? だとしたらかなり操作忙しいんだけど… たまに実家で軽トラ乗る事あるけど親父もやってるって言う5速のままブレーキ踏んで ガクガク来そうになったら適当に3速辺りに落としてまたガクガク来そうになったらクラッチ切って停止 1速へ入れて発進ってやってるんだけど…
27 18/06/14(木)20:11:40 No.511729668
↑ ← ↑
28 18/06/14(木)20:11:55 No.511729720
5速2300回転70キロから2速に落とすと5300回転だわうちの車のギア比だと
29 18/06/14(木)20:12:21 No.511729814
シフトミスでこれやってロッカーアーム砕けたよ
30 18/06/14(木)20:12:33 No.511729870
>オートマ限定の身としてはマニュアルはマジでめんどくさそうだなーと思ってる なんだかんだ車を操作してるって感覚あって楽しいよ でも高速乗るときみたいに長距離移動だとオートマがめっちゃ楽
31 18/06/14(木)20:13:03 No.511729961
>↑ > ← > ↑ アイアイヤー
32 18/06/14(木)20:13:23 No.511730043
>たまに実家で軽トラ乗る事あるけど親父もやってるって言う5速のままブレーキ踏んで >ガクガク来そうになったら適当に3速辺りに落としてまたガクガク来そうになったらクラッチ切って停止 >1速へ入れて発進ってやってるんだけど… それでいい 一段ずつ落としていくのはエンジンブレーキを効かせたいとかそんな感じだと思う
33 18/06/14(木)20:13:29 No.511730064
車輪回ってる限りエンジン止まらないし6速40キロでも1100回転回ってるのでそれ以下は惰性走行してるから減速チェンジ自体あんまやらねえわ
34 18/06/14(木)20:14:13 No.511730210
>教習所でも特に言及されないまま免許取っちゃったから良く分からないんだけど 速度落ちてきたら段階的にシフト落としてエンブレで減速すればいい
35 18/06/14(木)20:14:29 No.511730259
>↑ > ← > ↑ ドラグナー
36 18/06/14(木)20:14:51 No.511730331
長距離移動はどうでもいいけど低速ない車だと渋滞だけネックかな… てか車で辛い距離走るなら新幹線とかのが速いし…
37 18/06/14(木)20:14:54 No.511730344
235
38 18/06/14(木)20:14:59 No.511730363
ガチャガチャとシフトチェンジして運転してる感を楽しむのはバイクに任せて 車はオートマ限定なのが俺だ
39 18/06/14(木)20:16:07 No.511730609
今の車はミッションだけど 正直オートマにしたい めどい
40 18/06/14(木)20:17:01 No.511730808
クロスミッションだから1246みたいに使ってて3速5速あんまり使わん…
41 18/06/14(木)20:17:20 No.511730877
高速はむしろどっちでも同じじゃね!? 渋滞してたら死ぬけど…
42 18/06/14(木)20:18:24 No.511731128
軽のMTだと曲がる時は3速でも充分だな……てわかってからやらなくなったけど 5→2ってアカんやつだったの……
43 18/06/14(木)20:18:29 No.511731147
>どうしても入れるんならニュートラルで一旦元気づけようね やっぱダブルクラッチ踏まないとなかなか入らないか…
44 18/06/14(木)20:18:54 No.511731241
>それでいい >一段ずつ落としていくのはエンジンブレーキを効かせたいとかそんな感じだと思う 正解だったのか…良かった… 免許取り立てで慣れてきた頃どこかで聞いた順番に落とすやり方を ガチャガチャせせこましくやってたら親父に危ないから止めろって言われて疑問に思ってたんだ…
45 18/06/14(木)20:19:47 No.511731436
バスの運ちゃんがいちいち減速チェンジなんかしてないし…
46 18/06/14(木)20:20:20 No.511731556
最近はZとかシンクロレブコントロール付いてるMTがあったりする
47 18/06/14(木)20:20:40 No.511731637
>正解だったのか…良かった… >免許取り立てで慣れてきた頃どこかで聞いた順番に落とすやり方を >ガチャガチャせせこましくやってたら親父に危ないから止めろって言われて疑問に思ってたんだ… 逆に教習所でどう教わったの?
48 18/06/14(木)20:20:50 No.511731670
本当にまずいなら入らないから
49 18/06/14(木)20:21:38 No.511731843
ゥゥゥ ウウウウウウウウ!!!!!
50 18/06/14(木)20:21:47 No.511731876
面倒くさいから信号見えたら5速のままでガタガタ言い出したらもうクラッチ切ってフットブレーキ!はダメなの?
51 18/06/14(木)20:22:19 No.511732000
>面倒くさいから信号見えたら5速のままでガタガタ言い出したらもうクラッチ切ってフットブレーキ!はダメなの? いいんじゃね
52 18/06/14(木)20:23:08 No.511732183
>逆に教習所でどう教わったの? どの教官にも特に何も言われなかったから5速のままブレーキ踏んで減速して ガクガクしだしたらクラッチ切って停車 1速に戻して発進 特にツッコミは無かった
53 18/06/14(木)20:23:14 No.511732220
>本当にまずいなら入らないから 入るよ 入った >ロッカーアーム砕けたよ
54 18/06/14(木)20:23:15 No.511732222
>本当にまずいなら入らないから 「」は割と無茶なシフトでも入って結果ぶっ壊れちゃうからな……
55 18/06/14(木)20:23:17 No.511732236
>面倒くさいから信号見えたら5速のままでガタガタ言い出したらもうクラッチ切ってフットブレーキ!はダメなの? ガタガタ言う前にニュートラルにいれちまえ
56 18/06/14(木)20:23:41 No.511732320
>面倒くさいから信号見えたら5速のままでガタガタ言い出したらもうクラッチ切ってフットブレーキ!はダメなの? 別に車輪回ってる限りエンストしないんだからそれでいい
57 18/06/14(木)20:24:05 No.511732409
>「」は割と無茶なシフトでも入って結果ぶっ壊れちゃうからな…… 「」がみんなシフト勤務だと思うなよ?
58 18/06/14(木)20:24:10 No.511732436
>5→2ってアカんやつだったの…… 5速時に十分回転数が落ちてれば大丈夫だよ
59 18/06/14(木)20:24:43 No.511732554
でもATだとDの下はいきなり2だよね? 入れちゃいけないのかな
60 18/06/14(木)20:24:50 No.511732579
AT乗り「」は信号待ちでDポジションのまま待ってる? それともニュートラル入れる?
61 18/06/14(木)20:25:13 No.511732663
ポジのママ
62 18/06/14(木)20:25:24 No.511732722
>どの教官にも特に何も言われなかったから5速のままブレーキ踏んで減速して >ガクガクしだしたらクラッチ切って停車 >1速に戻して発進 特に問題ないけど3速に一旦落とすのはどこで知ったんだ?
63 18/06/14(木)20:25:25 No.511732729
>5→2ってアカんやつだったの…… ミッションによるとしか 5速オーバートップで2速発進用みたいな大型車だとダメだが スポーツカーでクロスミッションとかだったら別に大丈夫
64 18/06/14(木)20:25:38 No.511732790
前はニュートラルに入れてたけどDのママのほうがいいって聞いて
65 18/06/14(木)20:25:44 No.511732822
マジで走行中に5からRに入れるとどうなんの? そもそも入るの?
66 18/06/14(木)20:25:47 No.511732833
>でもATだとDの下はいきなり2だよね? >入れちゃいけないのかな トルコンがなんとかしてくれっしょって思ってるけど 何か怖いから入れる時は回転十分落としてから入れる
67 18/06/14(木)20:25:59 No.511732875
>でもATだとDの下はいきなり2だよね? うちはD-3-2-1だよ
68 18/06/14(木)20:26:04 No.511732901
信号待ちでNはやめた方がいい
69 18/06/14(木)20:26:22 No.511732977
>マジで走行中に5からRに入れるとどうなんの? >そもそも入るの? やってみ
70 18/06/14(木)20:26:40 No.511733050
信号待ち程度だったらDのまま
71 18/06/14(木)20:26:48 No.511733091
>5→2ってアカんやつだったの…… 今はエンジンが自動的にアクセルコントロールしてくれたりする
72 18/06/14(木)20:26:51 No.511733107
>マジで走行中に5からRに入れるとどうなんの? >そもそも入るの? 一度ニュートラルポジションに入れないと構造上Rには入らない
73 18/06/14(木)20:27:08 No.511733182
俺はゴミだよ マニュアル途中までやってたけど急いでる時とかエンスト起こしまくりそうだし下手すりゃ俺死ぬわって危機感を抱いたからオートマ限定に切り替えたゴミだ
74 18/06/14(木)20:27:33 No.511733294
>マジで走行中に5からRに入れるとどうなんの? それやってジムニー田んぼに落っことした人いたな ジムニーATだからせいぜい3速だろうけど
75 18/06/14(木)20:28:00 No.511733412
>5速時に十分回転数が落ちてれば大丈夫だよ >ミッションによるとしか >5速オーバートップで2速発進用みたいな大型車だとダメだが >スポーツカーでクロスミッションとかだったら別に大丈夫 なるほどねーありがとう
76 18/06/14(木)20:28:01 No.511733422
>特に問題ないけど3速に一旦落とすのはどこで知ったんだ? 5速でガクガク来る位のスピードでクラッチ切ったらエンブレ効かなくて危ないしブレーキパッド減るから 途中で3に入れてエンブレ効かせろって親父に言われて…
77 18/06/14(木)20:28:47 No.511733618
サーキットとかだと5速130キロからブレーキングガツーンとやってヒール&トーしながらエンジン4500回転くらい保ちつつ2速に叩き込んで立ち上がるし
78 18/06/14(木)20:28:56 No.511733665
>マニュアル途中までやってたけど急いでる時とかエンスト起こしまくりそうだし下手すりゃ俺死ぬわって危機感を抱いたからオートマ限定に切り替えたゴミだ むしろそういう人こそマニュアルの方が良いような コンビニに突っ込むおっさんになりたくないなら
79 18/06/14(木)20:29:15 No.511733753
走行状態でRに入れるときは後輪をロックさせてシフトする必要がある ドリフト中に上手く使えば神岡ターンだ
80 18/06/14(木)20:29:50 No.511733903
>でもATだとDの下はいきなり2だよね? やーいお前の車3ATー 俺もだった
81 18/06/14(木)20:29:51 No.511733906
でも最近マニュアルの車って探さないと買えなくない?
82 18/06/14(木)20:30:00 No.511733942
>やってみ もうMT手放しちゃったからできん 俺はビビりだからまだ乗ってても怖くてできないだろうな
83 18/06/14(木)20:30:17 No.511733998
>マジで走行中に5からRに入れるとどうなんの? >そもそも入るの? 車種にもよるんだろうけど前に進んでるときはロックされてて入らなかったな たまに徐行より遅いくらいの速度の時に入ってガリッ!とかいう…5速からではないけど
84 18/06/14(木)20:30:41 No.511734092
>サーキットとかだと5速130キロからブレーキングガツーンとやってヒール&トーしながらエンジン4500回転くらい保ちつつ2速に叩き込んで立ち上がるし 最初の頃は出来るかこんなん思ったけど人間感覚慣れたらだんだん遅く感じるようになってくるもんで普通にできるようになるよねこれ ふしぎ
85 18/06/14(木)20:30:43 No.511734106
あのチェンジ失敗して「ガッ」ってなる時のやっちまった感
86 18/06/14(木)20:30:47 No.511734119
>サーキットとかだと5速130キロからブレーキングガツーンとやってヒール&トーしながらエンジン4500回転くらい保ちつつ2速に叩き込んで立ち上がるし これってほとんどの人はかかとでアクセルなんだな 俺つま先でアクセル踏んでるけどよく出来るなって言われる
87 18/06/14(木)20:31:08 No.511734202
>マジで走行中に5からRに入れるとどうなんの? めっちゃガリガリって音と振動がシフトレバーから伝わってきて怖くなったのは覚えてる ほんのちょっと5速側からR側にシフトレバーが動いただけなのに
88 18/06/14(木)20:31:24 No.511734262
たまにクラッチ切り損ねてガリガリって言わせる
89 18/06/14(木)20:31:31 No.511734288
>俺つま先でアクセル踏んでるけどよく出来るなって言われる つまりかかとでブレーキ踏んでつま先アクセル? ガニ股なのか?
90 18/06/14(木)20:31:52 No.511734379
今マニュアルの新車どのくらいあるんだ スレ画の存在自体が消えていきそう
91 18/06/14(木)20:31:53 No.511734382
シビアにコントロールしたいのはブレーキの方だからつま先使うのに… ほんとよくできるな
92 18/06/14(木)20:32:39 No.511734550
疲れてるときクラッチ踏み忘れは稀にやる
93 18/06/14(木)20:32:47 No.511734583
一応言っとくけど公道はサーキット場じゃねえかんな!!!
94 18/06/14(木)20:33:10 No.511734679
>むしろそういう人こそマニュアルの方が良いような >コンビニに突っ込むおっさんになりたくないなら ごめん見栄張った…教官に暗にAT限定への転向を示唆されたからATにいったのよ 急いでる時なんて割とよくあるけど違反は1回もないぜ
95 18/06/14(木)20:33:16 No.511734698
営業車は大体マニュアルある
96 18/06/14(木)20:33:24 No.511734730
踏むというより蹴るだな 勢い付けないと奥までいかん
97 18/06/14(木)20:34:10 No.511734909
普段AT乗ってると坂道発進が慣れなさすぎて怖い
98 18/06/14(木)20:34:13 No.511734926
ライトバンの新車からMTの設定消えたよ
99 18/06/14(木)20:34:16 No.511734932
5速トップエンドだと200以上出てね?
100 18/06/14(木)20:34:23 No.511734957
そもそも普通免許でMT取る人が今ほとんどいないだろうしねー
101 18/06/14(木)20:34:36 No.511735008
>営業車は大体マニュアルある 今の子タバコ吸わないからAT=禁煙車になってて MTがクセェ!
102 18/06/14(木)20:34:37 No.511735012
S660が6速だったような
103 18/06/14(木)20:35:09 No.511735145
>今マニュアルの新車どのくらいあるんだ >スレ画の存在自体が消えていきそう MT設定の車は案外生き残ってるよ なんだかんだ需要はあるんだろう
104 18/06/14(木)20:35:39 No.511735263
ミッションは楽しいけど疲れてるとめんどくさくてめんどくさくて…
105 18/06/14(木)20:35:40 No.511735269
※エンジンをゴミにした
106 18/06/14(木)20:35:57 No.511735341
>普段AT乗ってると坂道発進が慣れなさすぎて怖い サイドブレーキ引きながら動いたらええんや エンジンの方が力強いしたかが5メートルくらい引っ張ったくらいじゃ焼けたりしないし ワイヤーが10年後くらいに5ミリくらい伸びるだけや
107 18/06/14(木)20:36:04 No.511735369
最近のMTはアイドリングストップあるんだな… エンストしたのかと思ってビビるわ
108 18/06/14(木)20:36:18 No.511735440
>そもそも普通免許でMT取る人が今ほとんどいないだろうしねー http://1license.com/mt-at-menkyo-syutoku-waria/hutuu-menkyo-mt-at-hiritu/ 半分くらいがMTだよ
109 18/06/14(木)20:36:20 No.511735454
教習車で路上運転中にギア間違えてエンストしてしまった時の恐怖ヤバイ 急いで動かそうとしてまたガクガクとエンストしたときは後続車の運転手に殺されると思った だから今はマニュアルモード付きのATしか乗ってない 俺はゴミだよ
110 18/06/14(木)20:36:37 No.511735500
昔は絶対選ぶなと言われた軽トラAT 何だったのだろう
111 18/06/14(木)20:36:55 No.511735574
こないだクラッチきるつもりでブレーキ蹴ってしまった 突然ビクンビクンしてすまない…
112 18/06/14(木)20:37:03 No.511735615
職場の営業車はもうほとんどATだわ 10年前まではMTもそこそこあったらしいけど
113 18/06/14(木)20:37:07 No.511735636
MTだけど坂道で後ろに下がらない!って機能ついてる どうやってるのかはさっぱり理解できない
114 18/06/14(木)20:37:23 No.511735702
>つまりかかとでブレーキ踏んでつま先アクセル? >ガニ股なのか? かかとブレーキつま先アクセル がに股でもないけど最初に自己流で勝手にそうしてたからそうなっちゃった… 股関節手術したしもうノーマルに戻せそうもない…
115 18/06/14(木)20:37:29 No.511735730
MT車でも低速トルクある車だとオートマと変わらんのだがな アイドリングからクラッチ離して動くようなヤツとかだとさ 今の車エコカーだから余計下スカスカで乗りにくいのか
116 18/06/14(木)20:37:43 No.511735783
最近カーはとにかく色々車の方がコントロールするからもはやミッション云々どころじゃねえ 俺は車に運転されるんじゃなくて車を運転したいんだ
117 18/06/14(木)20:37:50 No.511735806
MTで4WDのお手頃価格でカッコいいリッター車 フン 出ねーヨ
118 18/06/14(木)20:37:50 No.511735809
>ライトバンの新車からMTの設定消えたよ タウンエースは5MTあるはず
119 18/06/14(木)20:37:59 No.511735846
そこでこのコラムMTですよ シフト位置逆だこれー!
120 18/06/14(木)20:38:15 No.511735914
路上検定中にコンビになった奴が 交通量の滅茶苦茶多い交差点のど真ん中でエンストして 次の青信号まで交差点の中央で待つ羽目になった
121 18/06/14(木)20:38:27 No.511735978
>MTだけど坂道で後ろに下がらない!って機能ついてる >どうやってるのかはさっぱり理解できない センサーで傾斜感知しててブレーキ離してもシリンダー圧少し残してる 無論センサー壊れたら効かない
122 18/06/14(木)20:39:34 No.511736286
>アイドリングからクラッチ離して動くようなヤツとかだとさ SR20のNAだけど平地ならこのエンジンでもそれできるな… もっとハイパワーなやつだとアイドリングからのクラッチワークだけで坂道発車できたりすんの?
123 18/06/14(木)20:39:50 No.511736351
>こないだクラッチきるつもりでブレーキ蹴ってしまった >突然ビクンビクンしてすまない… 普段MT乗ってる人がAT乗ったときありそう
124 18/06/14(木)20:39:52 No.511736359
トラックでやる仕事あるからMTとってくれと言われてるのに 俺未だにMTどころかATでも運転不安だよ…
125 18/06/14(木)20:39:52 No.511736362
>http://1license.com/mt-at-menkyo-syutoku-waria/hutuu-menkyo-mt-at-hiritu/ >半分くらいがMTだよ 思った以上にMT取得者いるのね…… 3月に法改正あったから今年は減りそうだけどそれでも多いねえ
126 18/06/14(木)20:40:05 No.511736433
エンストは慣れるとおっとっとで済むようになる
127 18/06/14(木)20:40:23 No.511736529
格ゲーだって慣れてくれば無意識でレイジングストームコマンドだろうが何だろうが指が脊髄で動くだろ マニュアル車だってそれと同じで慣れれば無意識に体が動くからめんどくせーとも感じない
128 18/06/14(木)20:40:34 No.511736582
既にATの方が性能良いし趣味以外でMT乗る理由ないからな…
129 18/06/14(木)20:40:40 No.511736605
>MT車でも低速トルクある車だとオートマと変わらんのだがな >アイドリングからクラッチ離して動くようなヤツとかだとさ >今の車エコカーだから余計下スカスカで乗りにくいのか カローラやシビックとかカタログ馬力高いけど中高速でしか最大トルクないクルマのMTと 欧州車のゴルフとかプジョー206とかカタログ馬力はないけど低中速でトルク出てるMTと比べると後者乗りやすすぎて笑えて来る
130 18/06/14(木)20:40:55 No.511736693
MTはともかくこの中型限定ってなんだろうね あんまり該当する車無いような気もするけど
131 18/06/14(木)20:41:01 No.511736721
代車とかでAT乗る度思うけどあのじりじり進むのがなんかむかつく ちゃんと停まってろ
132 18/06/14(木)20:41:02 No.511736726
教習中にエンストしまくったおかげで 検定中にエンストしたときは慌てず騒がすスムーズに再始動できたぜ!
133 18/06/14(木)20:41:09 No.511736751
わざわざ免許は限定にする必要もないんじゃ
134 18/06/14(木)20:41:43 No.511736893
>>こないだクラッチきるつもりでブレーキ蹴ってしまった >>突然ビクンビクンしてすまない… >普段MT乗ってる人がAT乗ったときありそう クラッチの位置に踏むタイプのサイドブレーキあるやつでやらかしたよ俺
135 18/06/14(木)20:42:06 No.511737015
>わざわざ免許は限定にする必要もないんじゃ 車が好きじゃない人用の免許と 車が好きじゃない人用の車が売れ線なんだよ
136 18/06/14(木)20:42:24 No.511737085
>クラッチの位置に踏むタイプのサイドブレーキあるやつでやらかしたよ俺 混乱の元すぎるよね…
137 18/06/14(木)20:42:30 No.511737109
エンストも路上で三回くらいやらかせば大丈夫だよ 三回のうちに死んだらしらない
138 18/06/14(木)20:42:44 No.511737190
最近の車のカタログはエンジン性能曲線図乗ってないよね 昔の車はこのくらいの回転数でこのくらいのトルク出てるからこの辺で経済運転してくださいねって意味で出てたんだが 全部今はATだから
139 18/06/14(木)20:42:48 No.511737211
今週末はシート載せ替えですぞー またドライブが楽しくなるんじゃぐふふ
140 18/06/14(木)20:42:52 No.511737230
明日中型トラックで10年ぶりにMT動かす俺はゴールド免許をゴミにすると思う
141 18/06/14(木)20:43:12 No.511737314
>ちゃんと停まってろ ニュートラルに入れるしか
142 18/06/14(木)20:43:27 No.511737377
>代車とかでAT乗る度思うけどあのじりじり進むのがなんかむかつく >ちゃんと停まってろ あれは車庫入れとかで便利なんじゃよ…ブレーキに足置いておくだけで微調整出来るし むしろメルセデスお前ちょっとは進め
143 18/06/14(木)20:43:33 No.511737402
オートマ車でサイドブレーキがいつものレバーの奴ならまだ駐車場とかで安心だけど クラッチの位置に足踏み式サイドブレーキマジでやめろってんだよクソ!
144 18/06/14(木)20:44:13 No.511737594
MTで免許とっておけばウラルとか乗れるし
145 18/06/14(木)20:44:45 No.511737731
>明日中型トラックで10年ぶりにMT動かす俺はゴールド免許をゴミにすると思う 路駐はするなよ 俺はそれでゴミにした
146 18/06/14(木)20:44:46 No.511737736
足踏みサイドブレーキになれると今度はレバー式に乗ったときにサイドブレーキの存在を忘れて混乱できるぞ
147 18/06/14(木)20:44:55 No.511737783
>明日中型トラックで10年ぶりにMT動かす俺はゴールド免許をゴミにすると思う タコメーターの緑の所の回転数維持してりゃエンストこかないよ あと2速発進で1速は急坂とか微速用のエクストラローだから立体駐車場の坂レベルでもなけりゃ使わんのだけ覚えとけ それよりキャブオーバーで前輪がケツの下だからハンドル切り始めはいつもより遅いってのと内輪差に気をつけろ あとはミラーでかいし見切りもよっぽど見やすいし楽勝
148 18/06/14(木)20:44:58 No.511737804
CVTが未だに慣れん あのぬるーっと進む感覚がどうも怖い
149 18/06/14(木)20:45:02 No.511737824
アクセルもブレーキもクラッチもサイドも全部ペダルを踏み込むインターフェイス 自動車なんてこれで良いんだよ
150 18/06/14(木)20:45:23 No.511737905
>クラッチの位置に足踏み式サイドブレーキマジでやめろってんだよクソ! しかも解除がもう一回踏むのかと思ったらパネル左下にちょこんといるレバー引くのとかね
151 18/06/14(木)20:45:26 No.511737912
>代車とかでAT乗る度思うけどあのじりじり進むのがなんかむかつく >ちゃんと停まってろ 初期のCVTでATなのにクリープしないやつがあったが そりゃあもう評判悪かったそうな
152 18/06/14(木)20:45:28 No.511737925
会社のプリウスα乗ってたらパーキングブレーキがボタンでしかもブレーキ踏まないと解除できないらしく信号待ちからしばらく発車できなかった… 後ろの電機屋ハイエースさんごめん…
153 18/06/14(木)20:46:05 No.511738097
>明日中型トラックで10年ぶりにMT動かす俺はゴールド免許をゴミにすると思う 20年ぶりに東京から静岡まで大型トラック運転したけど無事故無検挙のままだったから心配ない 気をつけて走ったけど中央線はみ出したりしたから無違反はできなかったよ・・・
154 18/06/14(木)20:46:10 No.511738124
>明日中型トラックで10年ぶりにMT動かす俺はゴールド免許をゴミにすると思う 4tと2t~3tで大分難易度変わるぞ! 俺は普通免許で4t乗れた時代に免許取ったその日に4t運転させられたマン! 家出る時に自宅の塀に脇腹ヒットさせたマン!
155 18/06/14(木)20:46:17 No.511738148
MT免許持っててもウラルには乗らねえよ!
156 18/06/14(木)20:46:18 No.511738162
>俺はそれでゴミにした 反則金だけじゃなかったっけ?
157 18/06/14(木)20:46:23 No.511738188
>CVTが未だに慣れん >あのぬるーっと進む感覚がどうも怖い ただ一度思いきり急加速したら見事にタコメーターがエンジンパワーバンドの回転数からピクリとも動かなくてこりゃ確かに効率いいわなと思った
158 18/06/14(木)20:46:30 No.511738221
左足サイドブレーキの車に乗るときはシートポジションを犠牲にしてでも足裏を床にベタ付けにしとくといいぞ 下手にフットレストとかあるとうっかりクラッチ踏もうとするからな
159 18/06/14(木)20:47:26 No.511738462
ボタン式サイドブレーキ「やぁ」
160 18/06/14(木)20:47:52 No.511738553
正直今の車のエンジン性能は素直に良いのを認めるからマニュアルのハイブリッドスポーツカーとか出してくだち!
161 18/06/14(木)20:48:25 [CR-Z] No.511738691
>正直今の車のエンジン性能は素直に良いのを認めるからマニュアルのハイブリッドスポーツカーとか出してくだち! よんだ?
162 18/06/14(木)20:48:25 [インサイト(初期] No.511738693
呼ばれた気がする
163 18/06/14(木)20:48:42 No.511738775
>ただ一度思いきり急加速したら見事にタコメーターがエンジンパワーバンドの回転数からピクリとも動かなくてこりゃ確かに効率いいわなと思った そういやそもそもATの車にタコメーター要らないのでは?とたまに思う
164 18/06/14(木)20:49:01 No.511738851
エンジン音で速度計るマンだとCVTはなかなか慣れないかもな 代車でCVT車のると毎回大幅に速度超過して慌てる 普段乗ってるぶーぶーが体感スピード速すぎるせいかもしれないが
165 18/06/14(木)20:49:06 No.511738881
ほとんどの人間の判断はコンピューターより劣るからな
166 18/06/14(木)20:49:17 No.511738933
i8みたいなクソかっこいいハイブリッドスーパーカーに乗りたい
167 18/06/14(木)20:49:46 No.511739074
アクアやプリウスのあれはタコメーターになるのだろうか
168 18/06/14(木)20:49:48 No.511739092
たまーにAT乗ると左手が存在しないシフトノブを掴もうと空を切る ダッシュボードにシフトあるのなれねえ…
169 18/06/14(木)20:50:02 No.511739144
CVTは確かにいつの間にか速度出てるね
170 18/06/14(木)20:50:22 No.511739242
「」カーは最大何回転まで回したことある? スピードもだけどなんか音だけでエンジン壊れそうな感じがして6000回転まで回せん…
171 18/06/14(木)20:50:35 No.511739302
>たまーにAT乗ると左手が存在しないシフトノブを掴もうと空を切る >ダッシュボードにシフトあるのなれねえ… いいよね… あれ?あっそうか…ってなるの
172 18/06/14(木)20:50:38 No.511739312
ダウンサイジングターボ車で1200㏄なのに1500回転でトルク18㎏とか出してたらそりゃストップ&ゴーじゃ実燃費クソになるわなと思った
173 18/06/14(木)20:51:35 No.511739554
慣れない坂道発進は後続がいるかどうかで難易度が変わる過ぎる…… 後ろに下がるのが怖くて無意識にアクセル踏み過ぎる俺はゴミだよ
174 18/06/14(木)20:51:46 No.511739610
>ダウンサイジングターボ車で1200㏄なのに1500回転でトルク18㎏とか出してたらそりゃストップ&ゴーじゃ実燃費クソになるわなと思った 低回転でパワー出るから高回転型と比べて燃費がいいんじゃないの?
175 18/06/14(木)20:51:54 No.511739645
HVスポーツはトヨタのコンセプトカーがいい感じだったのでああいうのが欲しい
176 18/06/14(木)20:52:35 No.511739832
>「」カーは最大何回転まで回したことある? >スピードもだけどなんか音だけでエンジン壊れそうな感じがして6000回転まで回せん… 高速合流の時に5000回転ぐらいまで 正直タイム意識とか意図的にローギアで回すとかでもないと早々レブリミッターまで行かないよね 乗ってるのテンサンだけど街乗りには充分すぎて
177 18/06/14(木)20:52:46 No.511739887
こないだ借りたラウムがコラムシフトだったんだけどコーナー中シフトダウンしたら一気に下までいってエンジンが唸りをあげてたな… シートものっぺりで横Gでブン回されるし走るのに向いてないわ
178 18/06/14(木)20:52:47 No.511739893
>HVスポーツはトヨタのコンセプトカーがいい感じだったのでああいうのが欲しい GRスーパースポーツコンセプト? ありゃ庶民向きじゃないだろう
179 18/06/14(木)20:53:13 No.511740002
>低回転でパワー出るから高回転型と比べて燃費がいいんじゃないの? うんにゃ低回転で過給しまくってるからそんだけトルクでるのよ その後アウトバーンとかで130キロ連続運転だと加給終わって3000回転くらいで定常運転になるから燃費良いわけだ つまり加速時の燃費は悪い
180 18/06/14(木)20:54:00 No.511740188
>つまり加速時の燃費は悪い なるほどなぁ
181 18/06/14(木)20:54:03 No.511740204
>>たまーにAT乗ると左手が存在しないシフトノブを掴もうと空を切る >>ダッシュボードにシフトあるのなれねえ… >いいよね… >あれ?あっそうか…ってなるの いい… あとうっかりブレーキ緩めて前動いたり ニュートラルに入れて軽くブレーキ踏むのが楽だからそうしてる
182 18/06/14(木)20:54:09 No.511740232
コラムシフトは引っかかりがよく分からないすぎる… 2に入れたいのに1まで入ったりDに戻したいのにNに入ったり…
183 18/06/14(木)20:54:11 No.511740234
>GRスーパースポーツコンセプト? >ありゃ庶民向きじゃないだろう それじゃなくて東京モーターショーに出してた真っ黒のやつ 86のプラットフォーム流用とかで行けそう
184 18/06/14(木)20:55:07 No.511740449
いいんだよ坂道発進なんて半クラで停止維持からのアクセル踏みたしで たまにブレーキの光しか見てない虫みたいなのが詰めてくるけど
185 18/06/14(木)20:55:09 No.511740459
>それじゃなくて東京モーターショーに出してた真っ黒のやつ >86のプラットフォーム流用とかで行けそう ああ!あれか!思い出した シフトノブに赤い隠しボタンがあって男の子だよな
186 18/06/14(木)20:55:11 No.511740469
>「」カーは最大何回転まで回したことある? 以前の車なら9200まで回せた 今の車7000手前でブザー警告なるからそんなに回せないし回すと壊れる
187 18/06/14(木)20:55:21 No.511740521
>後ろに下がるのが怖くて無意識にアクセル踏み過ぎる俺はゴミだよ 坂道上って合流するタイプの道路でそれやって死にそうになったのが俺だ
188 18/06/14(木)20:55:29 No.511740565
モーターの出足はよくて中間加速は内燃機関のパワーに頼れて頻ブレーキも回生に回せばバッテリー回復できて… ハイブリッドカーってスポーツカーに向いてるのでは?
189 18/06/14(木)20:55:54 No.511740658
>スピードもだけどなんか音だけでエンジン壊れそうな感じがして6000回転まで回せん… バイクじゃ6,000回転なんてアイドリングだぜ!とか思ってたときもありました
190 18/06/14(木)20:56:04 No.511740709
>モーターの出足はよくて中間加速は内燃機関のパワーに頼れて頻ブレーキも回生に回せばバッテリー回復できて… >ハイブリッドカーってスポーツカーに向いてるのでは? バッテリーの重量が全てをダメにする 軽いバッテリー出ないかな
191 18/06/14(木)20:56:37 No.511740866
>コラムシフトは引っかかりがよく分からないすぎる… >2に入れたいのに1まで入ったりDに戻したいのにNに入ったり… コココッ…て一気に行っちゃうよね どうせATなんて大してシフト動かさないんだからもっとこうガチッガチッガチッて感じでいいような気もするんだが
192 18/06/14(木)20:56:50 No.511740919
ショッピングモールの立駐で坂道発進練習しようぜ! 道幅も狭いから対向車がスピード落とさず車線大胆にはみ出しながら突っ込んでくると死を意識する おまけにそういう車結構ヘッドライトすらつけてねえ
193 18/06/14(木)20:56:53 No.511740930
>ハイブリッドカーってスポーツカーに向いてるのでは? でんちが おもい
194 18/06/14(木)20:57:21 No.511741064
そういやヒール&トゥで坂道発進やってる知り合いがいたな… いまはATのってるけど
195 18/06/14(木)20:57:46 No.511741161
>コラムシフトは引っかかりがよく分からないすぎる… >2に入れたいのに1まで入ったりDに戻したいのにNに入ったり… 普通のレバーもだけどN-D-2はロック解除動作なしでそのまま動かせばいい いつでもボタン押したり手前に引いたりしないといけないわけではない
196 18/06/14(木)20:57:59 No.511741221
>ハイブリッドカーってスポーツカーに向いてるのでは? モーターのトルクでバッテリーっていう重りを相殺できればな… RR車なら昔のポルシェみたいにバンパー補強材として前に置いて役目を作れるんだが
197 18/06/14(木)20:58:22 No.511741331
>RR車なら昔のポルシェみたいにバンパー補強材として前に置いて役目を作れるんだが なあ いぶ
198 18/06/14(木)20:58:30 No.511741363
あーバッテリーの重さか… 逆の発想でノッチバックFRみたいにリアのトラクション稼ぎにくい車のリアに置いて重量配分均等にするのに使えなくもなさそうだがどうだろう
199 18/06/14(木)20:59:12 No.511741547
>RR車なら昔のポルシェみたいにバンパー補強材として前に置いて役目を作れるんだが 万が一の時に希硫酸をぶちまける気か
200 18/06/14(木)20:59:29 No.511741620
>RR車なら昔のポルシェみたいにバンパー補強材として前に置いて役目を作れるんだが 22㎏の鋳鉄製ブロックだっけ
201 18/06/14(木)20:59:44 No.511741691
>万が一の時に希硫酸をぶちまける気か 鉛バッテリは使わねぇよ!?
202 18/06/14(木)20:59:52 No.511741723
新型電池っていつ頃実用化されるんだろう
203 18/06/14(木)21:00:07 No.511741803
シルビアくらいのボディならリアにバッテリー置くとちょうどいいかもしれん
204 18/06/14(木)21:00:12 No.511741828
そもそもギア入らなそう
205 18/06/14(木)21:00:21 No.511741878
>新型電池っていつ頃実用化されるんだろう まだ基礎研究の段階っぽいし10年後とかそんなんじゃないかな
206 18/06/14(木)21:01:04 No.511742099
リアにバッテリー… ロードスターかな?
207 18/06/14(木)21:01:26 No.511742217
バッテリーは超重いくせに自由に配置できるから 常識を覆す超低重心とかできる tangoはそれを利用してて細いのにスーパーカー並に横転しづらい
208 18/06/14(木)21:01:30 No.511742240
そういやリチウム系の電池って割れると萌えるんだよな… その点ガソリン車は…いやこっちも萌えるか