虹裏img歴史資料館

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18/06/14(木)01:14:45 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1528906485431.jpg 18/06/14(木)01:14:45 No.511602449

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 18/06/14(木)01:17:46 No.511602956

このころのPCはへちょかったからな…

2 18/06/14(木)01:20:56 No.511603516

書き込みをした人によって削除されました

3 18/06/14(木)01:21:34 No.511603621

ゲームって企画から3ヶ月でできちゃうの…

4 18/06/14(木)01:23:49 No.511603974

コンピュータの進歩は目まぐるしすぎる

5 18/06/14(木)01:25:57 No.511604299

今は開発環境もパワーアップしてるからもっと短いスパンで開発してる

6 18/06/14(木)01:47:34 No.511607311

ファミコンを買い与えたくない親が意地でMSX1を買ってきたが あれと同時期なら確かにドンキーでもすごすぎる

7 18/06/14(木)01:49:47 No.511607676

親に初めて買ってもらったのがファミコンじゃなくてセガのマークⅢって人もいたな…

8 18/06/14(木)01:51:33 No.511607930

PCゲーってスクロールガックガクだったな

9 18/06/14(木)01:51:47 No.511607966

この頃と今のゲーム比較すると今は無理だと思えるものも20年後とかにはできてそうだな VRオープンワールドで超リアルとか

10 18/06/14(木)01:53:46 No.511608286

今のスマホとかもあと30年したら 当時の人達ってこんなので満足してたの?とか笑われるんだろうか

11 18/06/14(木)01:54:08 No.511608336

ATARI2600やカセットビジョンだとかの後で出されればこうもなろう

12 18/06/14(木)01:54:59 No.511608452

>今のスマホとかもあと30年したら >当時の人達ってこんなので満足してたの?とか笑われるんだろうか 至極当たり前に思われるだろうな 初期のFCゲーですらそう思われてる感じだし

13 18/06/14(木)01:55:04 No.511608458

ゲームの歴史みたいな動画で当時の同時期の カセットビジョンやらアタリのなんたらやらの画面見たら これの時代ならファミコンは革命的だわと納得できた そしてここに少し遅れて出たスーパーマリオブラザースが この時代でもやっぱりサードの心折るレベルの出来だというのも

14 18/06/14(木)01:58:01 No.511608862

>今のスマホとかもあと30年したら >当時の人達ってこんなので満足してたの?とか笑われるんだろうか 2005年くらいのガラケーを見てみてどんな感想になるかを考えてみるとわかりやすい

15 18/06/14(木)01:59:20 No.511609063

当時はこうだったんだなとは思うが馬鹿にして笑うとか頭の中身どうなってんの と思ったら上にいたわそういうやつ

16 18/06/14(木)01:59:44 No.511609133

>親に初めて買ってもらったのがファミコンじゃなくてセガのマークⅢって人もいたな… マークIIIならまだいいでしょ SG1000だった人だっているんですよ

17 18/06/14(木)01:59:45 No.511609138

誰も崩せなかったカセットビジョンの牙城が崩れるのもわかるほど 当時からすれば高次元で完成されてたと思う ごまかしごまかし10年は戦ったし

18 18/06/14(木)01:59:56 No.511609164

歴史の話になると沢山沸くじゃんそういうやつ

19 18/06/14(木)02:00:46 No.511609273

30年後には携帯やスマホという概念があるのかどうか

20 18/06/14(木)02:00:48 No.511609279

バトルドームみたいなもんだろ…

21 18/06/14(木)02:01:30 No.511609362

>バトルドームみたいなもんだろ… ツクダオリジナルも昔はゲーム機出してたんだよな

22 18/06/14(木)02:01:41 No.511609394

正直PS3位のCGだと粗っ!ってなる様になってしまった… PS2の時点もうほぼ実写じゃん…とか思ってた俺は何だったんだ…

23 18/06/14(木)02:02:52 No.511609543

>PS2の時点もうほぼ実写じゃん…とか思ってた俺は何だったんだ… 実際FFとかすごかったもんな ポリゴン人形から人間になった感があった

24 18/06/14(木)02:03:23 No.511609598

アニメのCGも見てて普通に違和感ないレベルまで来てるしなぁ

25 18/06/14(木)02:03:37 No.511609622

ハドソンのこのマークも見なくなってほんと久しい 時が経つのは早いねえ

26 18/06/14(木)02:06:04 No.511609876

>PS2の時点もうほぼ実写じゃん…とか思ってた俺は何だったんだ… 最初のプレゼンで出てきた風呂に浮かぶ大量のアヒルとか誰このジジイとか驚愕しかなかったな

27 18/06/14(木)02:06:19 No.511609900

>今のスマホとかもあと30年したら >当時の人達ってこんなので満足してたの?とか笑われるんだろうか VRですらない物理操作かよーって言われてる

28 18/06/14(木)02:07:44 No.511610076

PS2で一番衝撃だったのは三國無双だったなあ マップ広い上に敵ドバドバ出てきてこれが次世代機か…ってなった

29 18/06/14(木)02:07:50 No.511610081

当時たくさんあった小規模なゲームメーカーも倒産や解散したしなぁ

30 18/06/14(木)02:08:22 No.511610134

ゲームに限って言えばやっぱバーチャ2のときが一番衝撃を受けたな というかそのせいでその後のCGの進化に素直に感動できなくなったというか

31 18/06/14(木)02:08:22 No.511610137

>今のスマホとかもあと30年したら >当時の人達ってこんなので満足してたの?とか笑われるんだろうか バッテリー問題はまだ抜本的な解決に至ってないだろうことはわかる

32 18/06/14(木)02:08:42 No.511610167

ぶっちゃけ車ゲームはPS3くらいから うわまんま実写じゃんって驚きと 自分で動かしてみて軽い挙動にうnゲームだこれって残念さが変わってない気がする 比べれば違うんだろうけど

33 18/06/14(木)02:08:52 No.511610188

よく人生やるなぁって言われちゃうんだ

34 18/06/14(木)02:09:26 No.511610244

ロボットの方のAC2のOPを起動する度見てた思い出

35 18/06/14(木)02:10:20 No.511610345

グラフィックで驚いたのはスーファミのドンキーコングと時オカかな

36 18/06/14(木)02:10:27 No.511610362

スプラトゥーンVRとか出たらちょっとやりたいかもしれない めっちゃむずいかもしれない

37 18/06/14(木)02:10:29 No.511610369

セルフシャドウの有無はでかい

38 18/06/14(木)02:10:30 No.511610377

グランツーリスモの2から3への進化は衝撃だったな

39 18/06/14(木)02:11:41 No.511610522

PSHOMEですらすげえ!ってなってたわ俺

40 18/06/14(木)02:11:49 No.511610535

PS2はあぁまぁ昔のゲーム機だしな…ってなるくらいだけど PS3だとえ…こんなグラしょぼかったっけてビビる

41 18/06/14(木)02:12:08 No.511610568

綺麗だな作りこまれてるな… てゲーム本当増えた

42 18/06/14(木)02:12:18 No.511610584

もうずっと前からPCの方が性能がいいからゲーム機で感動!っていうのは味わえないよね

43 18/06/14(木)02:12:39 No.511610619

>ぶっちゃけ車ゲームはPS3くらいから >うわまんま実写じゃんって驚きと >自分で動かしてみて軽い挙動にうnゲームだこれって残念さが変わってない気がする その辺でビジュアルが脳内補完に追いついてしまったせいで 以前はまあゲームだしで許容できた小さなウソが誤魔化せなくなった気がする

44 18/06/14(木)02:12:56 No.511610645

>もうずっと前からPCの方が性能がいいからゲーム機で感動!っていうのは味わえないよね 90年代当時からPCゲームのコンシューマー移植はキツかった感じあるしな…

45 18/06/14(木)02:13:15 No.511610680

>スプラトゥーンVRとか出たらちょっとやりたいかもしれない >めっちゃむずいかもしれない あれFPSにしたら色々無理が出るだろ

46 18/06/14(木)02:13:55 No.511610752

PS2で一番うれしかったのはPS1ソフトの補完機能だな あれでやるゼノギアスが生まれ変わったような手触りだった

47 18/06/14(木)02:14:14 No.511610782

>今のスマホとかもあと30年したら >当時の人達ってこんなので満足してたの?とか笑われるんだろうか スマホサイズでの性能向上はもう頭打ちじゃない?

48 18/06/14(木)02:14:22 No.511610802

>以前はまあゲームだしで許容できた小さなウソが誤魔化せなくなった気がする 不気味の谷って言われてたのもリアルになればなるほど逆にきにならなくなってきたからまあそういうやつだよね…

49 18/06/14(木)02:14:35 No.511610830

画質って意味なら人間の目が違いを認知できる限界は8Kなので 技術的にはもう頭打ち

50 18/06/14(木)02:15:28 No.511610925

ゲーム業界なのにみんなハードに無関心だったの

51 18/06/14(木)02:15:32 No.511610930

>当時の人達ってこんなので満足してたの?とか笑われるんだろうか そもそも2018年の人間って電話でゲームしてたのか ってなってるかもしれない

52 18/06/14(木)02:15:55 No.511610973

PS2買って暫くはトルネコ3の1本だけしか遊んでなくて大分後にワンダ買ったら映像に衝撃受けて肛門からトカゲと木の実がひりでた

53 18/06/14(木)02:16:17 No.511611013

>画質って意味なら人間の目が違いを認知できる限界は8Kなので 8K120fpsとか逆に気持ち悪くなってくる

54 18/06/14(木)02:17:30 No.511611139

>ゲーム業界なのにみんなハードに無関心だったの ファミコン出たばっかの頃はPC触ってた人たちからはなんだあんなおこちゃまのおもちゃって言われてたとファミ通の歴史かなんかで見た すぐそんなこと言ってられなくなったとも

55 18/06/14(木)02:17:53 No.511611178

CGアニメがわざとコマ落としてたりするし鮮明で滑らかだったらいいってわけでもないんだよな映像作品

56 18/06/14(木)02:18:23 No.511611224

>>スプラトゥーンVRとか出たらちょっとやりたいかもしれない >あれFPSにしたら色々無理が出るだろ イカちゃんのケツを追いかけるTPSVRで

57 18/06/14(木)02:18:40 No.511611257

>画質って意味なら人間の目が違いを認知できる限界は8Kなので >技術的にはもう頭打ち 8Kをゲームで安定して出来るようにするには後ニ世代くらいはかからない?

58 18/06/14(木)02:19:02 No.511611296

8Kはスマホ画面みたいにめちゃくちゃ近づいても液晶だと分からないってことなので テレビだと4Kの時点で頭打ち

59 18/06/14(木)02:19:04 No.511611304

>画質って意味なら人間の目が違いを認知できる限界は8Kなので そうでもない 4K60インチテレビでyoutubeの4K動画みてるけど 大きい画面で見る分にはまだまだって感じがする

60 18/06/14(木)02:19:25 No.511611351

空間投影はなかなか実現できないのー

61 18/06/14(木)02:19:26 No.511611355

>ファミコン出たばっかの頃はPC触ってた人たちからはなんだあんなおこちゃまのおもちゃって言われてたとファミ通の歴史かなんかで見た この当時のマイコンは汎用性こそが最も求められているものって風潮だったからね

62 18/06/14(木)02:19:46 No.511611388

そこまで行くと人間の目を改造する方が早そう

63 18/06/14(木)02:20:21 No.511611458

>空間投影はなかなか実現できないのー スクリーンに相当するものがないとね

64 18/06/14(木)02:20:52 No.511611505

正直なところこれ以上ののびしろが思い浮かばない それこそゲームや漫画とかであったような五感とか完全にゲームに入り込めるようなのしか…

65 18/06/14(木)02:21:22 No.511611563

どんだけ解像度が上がってもコンテンツがついてこれてない

66 18/06/14(木)02:21:35 No.511611587

まずは大仰なデバイス不要なデジタルフィードバックかな

67 18/06/14(木)02:21:46 No.511611607

一般的に4kでゲーム出来るのはハイスペック

68 18/06/14(木)02:22:20 No.511611657

今やってるのは振動による空中モニター及び振動による触覚の再現かな

69 18/06/14(木)02:22:25 No.511611667

いやちゃんとついて来てるだろう 反映されるまでにギャップがあるだけで

70 18/06/14(木)02:23:12 No.511611729

PS4でも4K対応で安定してるのはアトリエとか軌跡とか あんまり動かないやつだしな…

71 18/06/14(木)02:23:42 No.511611770

VRはシミュレーター周りと組み合わせるとなにこれ凄いってなる シミュレーター人口が少ない

72 18/06/14(木)02:24:02 No.511611804

>>画質って意味なら人間の目が違いを認知できる限界は8Kなので >そうでもない >4K60インチテレビでyoutubeの4K動画みてるけど >大きい画面で見る分にはまだまだって感じがする 4kだからでは?

73 18/06/14(木)02:25:02 No.511611892

>当時たくさんあった小規模なゲームメーカーも倒産や解散したしなぁ 今のゲームを小規模な会社で作るって無理だしね

74 18/06/14(木)02:25:03 No.511611893

最近のゲームはグラ良すぎて内容もより複雑になってて それが話題にならずに終わったりしてゲーム開発なんてやるのマゾだけだなって

75 18/06/14(木)02:25:12 No.511611918

そろそろ脊髄に端子埋め込みで直接ネットにダイブとかやりたい

76 18/06/14(木)02:25:14 No.511611920

>ゲーム業界なのにみんなハードに無関心だったの ファミコンでた直後は他社が参入するって事自体なかったので関心の仕方が今とは違うんじゃないかな

77 18/06/14(木)02:25:34 No.511611952

>>当時たくさんあった小規模なゲームメーカーも倒産や解散したしなぁ >今のゲームを小規模な会社で作るって無理だしね やるにしたってSteamで外人向けに売るわな

78 18/06/14(木)02:25:36 No.511611958

VRでマリンスポーツやるの面白そうなんだよな 人間には潜れない深さまで深海に潜ったり

79 18/06/14(木)02:25:39 No.511611964

4Kでいまいちな映像ってのは元データそのものの問題で ディスプレイの責任じゃない

80 18/06/14(木)02:26:34 No.511612067

>>>当時たくさんあった小規模なゲームメーカーも倒産や解散したしなぁ >>今のゲームを小規模な会社で作るって無理だしね >やるにしたってSteamで外人向けに売るわな 会社ってよりは個人や数名でインディーズって感じやね

81 18/06/14(木)02:26:47 No.511612076

>最近のゲームはグラ良すぎて内容もより複雑になってて >それが話題にならずに終わったりしてゲーム開発なんてやるのマゾだけだなって 反面インディーズの少人数で作ったようなゲームが凄いバズって売れたりもしてるのが面白い

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