18/06/13(水)19:17:04 ジーコ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1528885024780.jpg 18/06/13(水)19:17:04 No.511505175
ジーコ作りたいんだけど 覚える言語ってこれでいいんだろか
1 18/06/13(水)19:17:31 No.511505292
いんじゃね
2 18/06/13(水)19:17:48 No.511505371
C++で
3 18/06/13(水)19:17:48 No.511505376
今時言語どうこうはあんまり関係ない情熱だけだ JavaScriptやれゲーム作りやすいから
4 18/06/13(水)19:19:54 No.511505903
プログラミング自体初めてならC++とDxLibがわかりやすいぞ
5 18/06/13(水)19:20:01 No.511505931
言語より皆さんツール何使ってるのかのが気になる
6 18/06/13(水)19:20:47 No.511506098
流行りのunityはスレ画なんだよな
7 18/06/13(水)19:20:49 No.511506109
VSCode
8 18/06/13(水)19:20:53 No.511506120
ツールってゲームエンジンとかのこと?
9 18/06/13(水)19:20:53 No.511506125
ツクールじゃ駄目なん
10 18/06/13(水)19:21:36 No.511506308
ウニティーはジーコ向けアセットあるのかな
11 18/06/13(水)19:22:08 No.511506454
>VSCode 言語じゃねえ!
12 18/06/13(水)19:22:46 No.511506634
ツクールで十分じゃねえかな…
13 18/06/13(水)19:22:55 No.511506664
ジーコならC#で十分なんて甘い考えは捨てろ 最後に頼りになるのはCだけだ
14 18/06/13(水)19:23:00 No.511506684
ツクールでRuby覚えよ
15 18/06/13(水)19:23:01 No.511506687
Pythonを使え
16 18/06/13(水)19:23:47 No.511506837
ツクールならJavaScriptでいいしUnityでやりたいならスレ画だ でも本当にUnityで作るの?ツクールよりやっぱ大変だよ?
17 18/06/13(水)19:23:54 No.511506854
>プログラミング自体初めてならC++とDxLibがわかりやすいぞ 今基準だとOpenGL直書きぐらいきっついから止めなさい C言語やりたいって人にLSI-CとかBorland薦めてるようなもんだ
18 18/06/13(水)19:24:05 No.511506896
livemakerが死んで絶賛難民中だけど ADVエンジンベースで色々スクリプトとかロジック盛れるツールってありますかね? ティラノはjsで色々できそうだけど…
19 18/06/13(水)19:24:22 No.511506973
>ツクールならJavaScriptでいいしUnityでやりたいならスレ画だ UnityもJavaScriptで出来なかったっけ?
20 18/06/13(水)19:24:38 No.511507049
使用するエンジンに合わせて言語を覚えればいいよ
21 18/06/13(水)19:25:07 No.511507165
NScripter!
22 18/06/13(水)19:25:18 No.511507208
ウニティならアセットストアでだいたいなんとかなっちまうんだ!
23 18/06/13(水)19:25:42 No.511507290
>ジーコならC#で十分なんて甘い考えは捨てろ >最後に頼りになるのはCだけだ いやC#で十分じゃね…?
24 18/06/13(水)19:25:52 No.511507334
RPGツクールで十分じゃねえかな
25 18/06/13(水)19:26:05 No.511507394
2dなら普通にdxlibのが楽だと思う
26 18/06/13(水)19:26:38 No.511507552
>2dなら普通にdxlibのが楽だと思う MonoGameのが楽では
27 18/06/13(水)19:26:50 No.511507602
意外にうにty使いはいないのね…
28 18/06/13(水)19:26:56 No.511507631
言語より設計を勉強した方がいい そこまで熱がないならコピペでいい
29 18/06/13(水)19:27:03 No.511507661
吉里吉里しか使えない俺はゴミだよ
30 18/06/13(水)19:27:43 No.511507811
>2dなら普通にdxlibのが楽だと思う それはまずない Cocos2dxのがマシ
31 18/06/13(水)19:28:39 No.511508057
>言語より設計を勉強した方がいい >そこまで熱がないならコピペでいい むしろ設計なんて最初に勉強しちゃ駄目だと思う 基礎できない人って実装不可な設計平気で書くよ
32 18/06/13(水)19:28:41 No.511508063
どんなのが作りたいかによる
33 18/06/13(水)19:28:44 No.511508074
>意外にうにty使いはいないのね… 最近マインがUnityで色々作ってるくらいかなジーコだと たまに単発でアクションジーコ出すサークルとかもあるけど
34 18/06/13(水)19:28:51 No.511508098
どういうジーコ作るの?
35 18/06/13(水)19:28:55 No.511508124
ま、どうせ作らんしどうでもいい事だろう
36 18/06/13(水)19:29:07 No.511508165
「ゲームを作りたい」って目的があるならそれに特化した簡単なやつ使えばいいよ 下手にC++とかに手を出すとゲーム作りたいだけなのに一人前のプログラマを目指す道へ気付かない内に切り替わってたりする
37 18/06/13(水)19:29:32 No.511508271
Unityって.NET系言語全部使える? F#とか
38 18/06/13(水)19:29:35 No.511508284
マイクラがJAVAで作られた影響でJAVAゲーが増えるかと思ったらびっくりするくらい増えなかったなぁ…
39 18/06/13(水)19:29:38 No.511508300
>今時言語どうこうはあんまり関係ない情熱だけだ うn >JavaScriptやれゲーム作りやすいから は?
40 18/06/13(水)19:30:15 No.511508442
F#使おうとしてる人初めて見た
41 18/06/13(水)19:30:16 No.511508449
言語はこっちが選ぶんじゃないよ プラットフォームが指定してくるんだよ
42 18/06/13(水)19:31:22 No.511508721
>言語はこっちが選ぶんじゃないよ >プラットフォームが指定してくるんだよ そうだねx255
43 18/06/13(水)19:31:25 No.511508726
アリスソフトのSystem4.0覚えよう
44 18/06/13(水)19:31:30 No.511508746
テキストベースで行こうぜ
45 18/06/13(水)19:31:31 No.511508748
>>今時言語どうこうはあんまり関係ない情熱だけだ >うn >>JavaScriptやれゲーム作りやすいから >は? 現代のjsマジ速いんすよ 遅いと思われてるのは単純にDOM無駄に弄ってリフロー掛かってるからだから
46 18/06/13(水)19:31:54 No.511508842
速い遅いの話じゃないと思う…
47 18/06/13(水)19:32:03 No.511508883
>マイクラがJAVAで作られた影響でJAVAゲーが増えるかと思ったらびっくりするくらい増えなかったなぁ… Javaってそのまま作ると動作重いからね
48 18/06/13(水)19:32:28 No.511508991
OpenGL周りはWebGLが凄い親切なのでTypeScriptと組み合わせて勉強するのがいいけど実際何か作るときはC++やC#やRuby使う
49 18/06/13(水)19:32:47 No.511509066
まずは実行したいOSを選んで その上で動くゲームエンジンなりフレームワークなりを選んで それに使う言語を選べ 言語を先に選んじゃダメ
50 18/06/13(水)19:33:14 No.511509205
どうしても1から組みたいと思ったらプログラム学ぼうと思うけど ウディタで何個かジーコ作った現状は今のところウディタで十分かなって思ってる
51 18/06/13(水)19:33:27 No.511509265
むしろ言語は適当に選んでいいかな 特定の言語がカッコイイと思ったらそれでやれ 本当にただ情熱だけだ
52 18/06/13(水)19:33:31 No.511509287
ユーザー側からしたらやっぱりMVよりVXACEの作品のほうがやりやすい?
53 18/06/13(水)19:33:34 No.511509296
ドットインストールリニンサン早くC++のレッスン追加してくだち…
54 18/06/13(水)19:33:50 No.511509385
ツクールって具体的にどのソフトのこと言ってるの
55 18/06/13(水)19:34:31 No.511509580
Unity2018からC#だけになりました
56 18/06/13(水)19:34:34 No.511509590
>ツクールって具体的にどのソフトのこと言ってるの 2000
57 18/06/13(水)19:34:36 No.511509597
ツクールでいいじゃん
58 18/06/13(水)19:35:00 No.511509716
>Unity2018からC#だけになりました どうして…
59 18/06/13(水)19:35:13 No.511509774
>アリスソフトのSystem4.0覚えよう 今ってSystemいくつなんだろうあそこ
60 18/06/13(水)19:35:35 No.511509879
まあC#だけでもおぼえときゃ応用できるよ
61 18/06/13(水)19:35:50 No.511509931
ツクールは最近2003がアップデートされた影響で2000やVXをごぼう抜きにしたとか聞いた
62 18/06/13(水)19:35:53 No.511509949
>ユーザー側からしたらやっぱりMVよりVXACEの作品のほうがやりやすい? ジーコはVXのほうがやりやすい(メモリいじりやすいから)
63 18/06/13(水)19:36:05 No.511510001
>今ってSystemいくつなんだろうあそこ ランスのヘルマン革命あたりからエンジン自体変わったよね…?
64 18/06/13(水)19:36:19 No.511510057
作りたいのはプログラムじゃなくゲームなんだからそこに至るまでの手間は省力化したほうが完成させやすい
65 18/06/13(水)19:36:20 No.511510063
ひとつの言語だけで完結することは殆どないから結局どんな言語でも何となく理解して使いこなすスキルが必要なんやな
66 18/06/13(水)19:36:40 No.511510167
>どうして… 使用率が低すぎたとかなんとか
67 18/06/13(水)19:36:51 No.511510209
>速い遅いの話じゃないと思う… マジレスするけど今のJSは普通にゲーム作りやすいよ
68 18/06/13(水)19:37:00 No.511510245
>ツクールは最近2003がアップデートされた影響で2000やVXをごぼう抜きにしたとか聞いた 今更アプデあったの!?
69 18/06/13(水)19:37:10 No.511510288
JSも C#も 同じよ
70 18/06/13(水)19:37:32 No.511510382
うにちーの話はよく聞くけどUnreal Engine使ってる「」は見たことないな
71 18/06/13(水)19:37:32 No.511510383
うにてぃでチュートリアルで3Dジャンプアクションっぽいのを作っただけで満足したけど こんなのが数時間でできるのすごいね
72 18/06/13(水)19:37:41 No.511510414
if(hoge){ }else if{}else{}
73 18/06/13(水)19:37:43 No.511510421
C#もC++も似たようなもんよ C++やろう!
74 18/06/13(水)19:37:47 No.511510445
そーいやcocos2d-jsいじり忘れた
75 18/06/13(水)19:38:09 No.511510539
UE4はマシンスペックがけっこう必要
76 18/06/13(水)19:38:30 No.511510634
もうC++は布教を止めるべき
77 18/06/13(水)19:38:47 No.511510719
選択肢がある中でJavaScriptをあえて使いたくはないな…
78 18/06/13(水)19:38:57 No.511510775
>ジーコはVXのほうがやりやすい(メモリいじりやすいから) メモリの件もあるか…弄る時はX×2+1だっけ VX ACEは結構簡単にデバッグ開けるから隠しメッセージとか壁すり抜けじゃないと行けない場所に置いたりして遊べそう
79 18/06/13(水)19:39:05 No.511510814
>F#使おうとしてる人初めて見た 言語としては使いやすいよ C#っぽい機能は一通り入ってるし
80 18/06/13(水)19:39:41 No.511510969
>選択肢がある中でJavaScriptをあえて使いたくはないな… TypeScriptならとかそういう事?
81 18/06/13(水)19:40:02 No.511511071
C++とDXライブラリで作ってるところにLive2dをぶち込んでみたけど情報少ない! まあでも最初さえなんとかなればだいたいどうにかなりそう
82 18/06/13(水)19:40:05 No.511511083
まずどんなゲーム作るかも考えてないのに手段考えてどうするんだ ジーコってツクールじゃないのか ミドルエンジンは使わないのか UnityがイヤならUEやゲームメイカーもあるぞ
83 18/06/13(水)19:40:07 No.511511090
C++は基礎だから絶対覚えろ って言われたのに俺が使ったのは結局C#とFlash辺りだな… あとRPGツクールしゅごい
84 18/06/13(水)19:41:36 No.511511469
僕はGO!
85 18/06/13(水)19:41:52 No.511511546
ツクールとかツール使ってやるのがいいと思う どうしてもそれじゃできねえ!ってなったら色々考えればいい
86 18/06/13(水)19:42:11 No.511511623
>C++は基礎だから絶対覚えろ いらないよなあ とっととSTLと言語融合させりゃいいのに無駄な機能ばっかり付けやがって
87 18/06/13(水)19:42:15 No.511511635
ツクールMV→JavaScript Unity→C#(JavaScriptも対応してるがやめた方がいい) UE→よく知らないです まず使いたいミドルエンジンはどれだ それともまさか一から作る気か
88 18/06/13(水)19:42:33 No.511511722
ジーコってJavaScriptで作るものなの? めちゃめちゃつらそう
89 18/06/13(水)19:42:41 No.511511761
C++とDirectXを覚えればどんなゲームでも作れるよ ホントだよ
90 18/06/13(水)19:42:53 No.511511819
スレ「」が反応しない以上 これ立て逃げで「」達が勝手に語るの見てるだけなんじゃねえかな
91 18/06/13(水)19:43:12 No.511511928
>C++とDirectXを覚えればどんなゲームでも作れるよ >ホントだよ それDirectXとCOM覚えるだけで十分じゃ…
92 18/06/13(水)19:43:35 No.511512036
>まず使いたいミドルエンジンはどれだ >それともまさか一から作る気か ミドルエンジン作りたいです!
93 18/06/13(水)19:44:21 No.511512226
まず素材はどうする気だ 3Dなのかそれとも2Dなのか そこからもう条件がわからん
94 18/06/13(水)19:44:32 No.511512281
>ミドルエンジン作りたいです! ならばC言語一択だ!
95 18/06/13(水)19:44:46 No.511512347
よっぽど腕に自身がない限り使えないゴミをものすごい時間かけて作ることになるよね ゲームエンジン制作
96 18/06/13(水)19:44:50 No.511512368
UE4はコードを書かなくてもゲームを作れちまうんだ
97 18/06/13(水)19:45:07 No.511512443
2Dならそれこそツクールのほうが楽そう
98 18/06/13(水)19:45:32 No.511512563
ライブラリとか作ってみるのはあり だけど画像変換内部表現実装メモリ管理8分木ハッシュから各種低レベルへのラッパクラスまで 全部実装する羽目になると分かるとまず挫折する
99 18/06/13(水)19:45:46 No.511512626
>C++とDirectXを覚えればどんなゲームでも作れるよ >ホントだよ ただこれはナウとは…
100 18/06/13(水)19:45:54 No.511512662
CUIでゲーム作りたいのかもしれないだろ
101 18/06/13(水)19:46:08 No.511512734
オレオレフレームワークは誰もが通る道だと思う
102 18/06/13(水)19:46:34 No.511512858
スクエニが数年掛けて作ってて結局放棄してたなゲームエンジン あとシリコンスタジオも何年か前にゲームエンジン作ってたけど あれどうなったんだろう
103 18/06/13(水)19:46:49 No.511512918
openFramrworksおもしろいよ ゲームもつくれるよ
104 18/06/13(水)19:46:54 No.511512937
>C++とDirectXを覚えればどんなゲームでも作れるよ >ホントだよ え?!directXの初期化から!?
105 18/06/13(水)19:47:06 No.511512989
逆にゲームよりDirectXを勉強したい
106 18/06/13(水)19:47:16 No.511513032
なーんも反応しないスレ「」
107 18/06/13(水)19:47:20 No.511513045
嫌じゃ嫌じゃ!DirectXを直に触りとうない!
108 18/06/13(水)19:47:21 No.511513048
>オレオレフレームワークは誰もが通る道だと思う そして車輪の再発明という言葉を知る
109 18/06/13(水)19:47:34 No.511513101
すでにあるフレームワークの勉強めんどくせからオレオレフレームワークに手を出す流れあるけど 素直に勉強したほうが冗談抜きで数百倍速いからね
110 18/06/13(水)19:47:35 No.511513105
フレームワークはいいとして直接DirectXやOpenGLを使ってみるのは良いと思う Unityとかが何してるのかとかなぜ出来ないかとかが分かりやすい
111 18/06/13(水)19:47:46 No.511513166
ラヤはそさ倉沢ほさせゆくかけゆるのるらかほるくわ >スレ「」が反応しない以上 >これ立て逃げで「」達が勝手に語るの見てるだけなんじゃねえかな ごめんツクールのサイト見てた スチムーでセール来るの待った方がいいっぽいね それまでやさしいJavaとかC#とか買ってきて一冊終わらせることにする
112 18/06/13(水)19:48:16 No.511513310
シルフェイド見聞録の人がRPGツクールで無理やりアドベンチャーゲーム作ってその後に色々改造してたら一から作ったほうが良いなって作ったのがウディタだっけ
113 18/06/13(水)19:48:20 No.511513328
>ジーコってJavaScriptで作るものなの? >めちゃめちゃつらそう ちゃんとしたフレームワークがあればできないことはないと思う が、ちゃんとしたゲーム用のフレームワークって JavaScriptだと何になるんだろうか・・・?
114 18/06/13(水)19:48:35 No.511513396
今時のナウいゲームプログラマーって何使ってんの? C#じゃダメなの?
115 18/06/13(水)19:48:37 No.511513404
ワシが若い頃はCでDxLibを叩いてなあ…
116 18/06/13(水)19:48:38 No.511513409
>え?!directXの初期化から!? どこかおかしいのか…? ドライバ実装的な意味を言ってるのか?
117 18/06/13(水)19:48:55 No.511513476
>ラヤはそさ倉沢ほさせゆくかけゆるのるらかほるくわ ?
118 18/06/13(水)19:49:05 No.511513531
>ラヤはそさ倉沢ほさせゆくかけゆるのるらかほるくわ 地球外のツクールのサイトでも見てたのか
119 18/06/13(水)19:49:11 No.511513569
>ごめんツクールのサイト見てた >スチムーでセール来るの待った方がいいっぽいね >それまでやさしいJavaとかC#とか買ってきて一冊終わらせることにする ダメだこれ たぶんJavaScriptとJava混同してる
120 18/06/13(水)19:49:13 No.511513578
DXライブラリは高校のころ部活で触ったっきりだな…あれはかなり良かった
121 18/06/13(水)19:49:18 No.511513598
>それまでやさしいJavaとかC#とか買ってきて一冊終わらせることにする TypeScript勉強して やくめ
122 18/06/13(水)19:49:24 No.511513621
Fって統計用の言語じゃないのお?
123 18/06/13(水)19:49:31 No.511513649
スレ「」がもうバグってるな
124 18/06/13(水)19:50:05 No.511513779
>Fって統計用の言語じゃないのお? もしかして:R
125 18/06/13(水)19:50:08 No.511513789
初心者に言葉の洪水を浴びせるのはやめてあげてほしい
126 18/06/13(水)19:50:31 No.511513885
JavaとJSは混乱の元だししょうがないような気はする
127 18/06/13(水)19:50:40 No.511513918
>Fって統計用の言語じゃないのお? Rと勘違いしてるね… RとかMathematicaでゲーム作るとかちょっと面白そうだけど
128 18/06/13(水)19:51:09 No.511514080
ついでに言うとツクールはプラグイン追加して作っていくものなので まずプログラム勉強してるとこから的外れ いきなり独自プラグインでも作り始める気か
129 18/06/13(水)19:51:15 No.511514111
JavaとJSはドラゴンボールでいうとマーロンとマロンくらい違う
130 18/06/13(水)19:51:17 No.511514123
>フレームワークはいいとして直接DirectXやOpenGLを使ってみるのは良いと思う >Unityとかが何してるのかとかなぜ出来ないかとかが分かりやすい DirectX12はかなりダイレクトにGPUにアクセスできるから勉強になるよね
131 18/06/13(水)19:51:41 No.511514240
dxRubyは割と楽だった
132 18/06/13(水)19:52:10 No.511514404
文字化けしてるしサーバー側の勉強し始めそうだし スレ「」はもうだめ
133 18/06/13(水)19:52:11 No.511514409
作ろうと思えばエクセルでもゲーム作れるし…
134 18/06/13(水)19:52:25 No.511514492
>ついでに言うとツクールはプラグイン追加して作っていくものなので >まずプログラム勉強してるとこから的外れ >いきなり独自プラグインでも作り始める気か へぇなるホドォ… 全然わからんちぃなのでこういう指摘は有難い…
135 18/06/13(水)19:52:28 No.511514498
>JavaScriptだと何になるんだろうか・・・? Pixi-jsとかPhaserとかかな enchantとか言ってるやついたら殴っていいよ
136 18/06/13(水)19:52:59 No.511514647
高校生くらいの頃DirectXとC++で ゲームプログラミング教本片手になんとかボタンおして弾が出る自機作っただけで挫折したな…
137 18/06/13(水)19:53:16 No.511514715
俺はglfw使って頑張ってゲーム作るわ…
138 18/06/13(水)19:53:17 No.511514716
>DirectX12はかなりダイレクトにGPUにアクセスできるから勉強になるよね 一応OpenGLもGLSLでGPGPU処理とかできるけどね 昔はそういうのあった
139 18/06/13(水)19:53:33 No.511514800
ツクールはスクリプトの書き方なんぞ知らなくてもネットでサンプル漁るなりツクールコミュニティでこういう実装したいんだけど…って相談するだけで答え返ってきたりするから作り始める前から勉強する必要なんぞ無い まあコミュニティでヨガに引っかかるのを気をつける必要はあるけど…
140 18/06/13(水)19:53:44 No.511514860
>ゲームプログラミング教本片手になんとかボタンおして弾が出る自機作っただけで挫折したな… 何故かSTG作らせようとするプログラミング教本おおいよね
141 18/06/13(水)19:53:45 No.511514867
>全然わからんちぃなのでこういう指摘は有難い… とりあえず何をしたいかから考えてみたらどうか やりたいことに依って何を使えばいいか変わるし
142 18/06/13(水)19:54:02 No.511514966
>初心者に言葉の洪水を浴びせるのはやめてあげてほしい 今起きている事態は 「なんか作りたいんだけど」と何の具体的な目標もない相談をされて 何やりたいかわかんないから技術者が考えうる選択肢全部投げてる状態
143 18/06/13(水)19:54:28 No.511515085
>何故かSTG作らせようとするプログラミング教本おおいよね 重力がいらないからでは? 複雑な処理も少ないし
144 18/06/13(水)19:54:28 No.511515087
なんで言語こんなあるの 統一してよ
145 18/06/13(水)19:54:46 No.511515175
>何故かSTG作らせようとするプログラミング教本おおいよね 仕組みが最も簡単だからね X,Y座標と当たり判定と幾何学的な敵の動き
146 18/06/13(水)19:54:55 No.511515214
>>ゲームプログラミング教本片手になんとかボタンおして弾が出る自機作っただけで挫折したな… >何故かSTG作らせようとするプログラミング教本おおいよね 作る側の観点としては ゲーム作りの基礎的な部分が揃ってるからじゃないかな
147 18/06/13(水)19:55:08 No.511515269
>>ゲームプログラミング教本片手になんとかボタンおして弾が出る自機作っただけで挫折したな… >何故かSTG作らせようとするプログラミング教本おおいよね 実際教材にはちょうどいいからねSTG
148 18/06/13(水)19:55:13 No.511515291
>なんで言語こんなあるの >統一してよ バベルの塔ってやつがわるいんだ
149 18/06/13(水)19:55:15 No.511515298
>俺はglfw使って頑張ってゲーム作るわ… むしろglfwは結構楽な方だと思うよ 細かい事気にしなければ面倒くさいのはやってくれるし
150 18/06/13(水)19:55:26 No.511515356
>>ゲームプログラミング教本片手になんとかボタンおして弾が出る自機作っただけで挫折したな… >何故かSTG作らせようとするプログラミング教本おおいよね STGはアクションの中でも床判定とか考えなくていいし簡単だからね…画面遷移とか最悪なくてもいいし
151 18/06/13(水)19:55:33 No.511515399
STGはゲーム制作に必要な全部が詰まってるからな
152 18/06/13(水)19:55:36 No.511515417
>なんで言語こんなあるの >統一してよ 昔は統一されてたんですけどね
153 18/06/13(水)19:55:43 No.511515456
>なんで言語こんなあるの >統一してよ 機械語ならCPUが同じ命令セットなら一緒!
154 18/06/13(水)19:55:47 No.511515474
スレ「」はコード書きながら作りたいのか?
155 18/06/13(水)19:55:53 No.511515497
>なんで言語こんなあるの >統一してよ 言語統一の夢はJava一度目指して夢破れたじゃば
156 18/06/13(水)19:56:01 No.511515538
アセンブラでゲーム作成を!?
157 18/06/13(水)19:56:09 No.511515556
「インターネット欲しいんだけど」と言われた店員の気分だ
158 18/06/13(水)19:56:28 No.511515646
自分がどういうジーコ作りたいかもわかってなさそう
159 18/06/13(水)19:56:40 No.511515703
どんなゲーム作りたいの?って聞いても答えが返ってこないもんなあ
160 18/06/13(水)19:59:08 No.511516372
>どんなゲーム作りたいの?って聞いても答えが返ってこないもんなあ ジーコなら独自性なんて誰も求めてないから既存のタイトル挙げるだけでいいのにね
161 18/06/13(水)19:59:51 No.511516585
俺もなんとなくいい感じのゲーム作ってすごいねって褒められたいから作りたいゲームがわからないのわかる
162 18/06/13(水)20:00:04 No.511516667
>何故かSTG作らせようとするプログラミング教本おおいよね 必要な要素とか技術が全部はいってるから
163 18/06/13(水)20:00:26 No.511516764
独自戦闘システムのローグライクつくるぜ!ってツクールプラグイン色々あさってたけど これもうここまで独自だとunityとかつかったほうがいいんじゃ…ってなってきた
164 18/06/13(水)20:00:35 No.511516809
>なんで言語こんなあるの >統一してよ 得手不得手があるのだ でもJava/C#や、Perl/PHP/Python/JS あたりは統合しちゃっていい
165 18/06/13(水)20:01:47 No.511517127
>Java/C# Javaは何か最近OracleさんがアレだからMSが何とか吸収してくれんかな…
166 18/06/13(水)20:02:48 No.511517400
シューティングはゲームの要素と言うより描画が多いから練習になる フラグ管理とか確率的な計算とかはあんまりない それとメッセージ指向で作るとそんなに難しくない…初心者には無理だけど
167 18/06/13(水)20:02:54 No.511517426
>>Java/C# >Javaは何か最近OracleさんがアレだからMSが何とか吸収してくれんかな… でも最近のJavaとC#比較したら 言語としてJavaが優れてる部分なんかある?
168 18/06/13(水)20:03:09 No.511517474
>Javaは何か最近OracleさんがアレだからMSが何とか吸収してくれんかな… C# for JVMか… J#でやれ やった 死んだ
169 18/06/13(水)20:04:04 No.511517723
Javascriptは商業の方で潮流が来てるな シャニマスとかのブラウザゲー
170 18/06/13(水)20:04:28 No.511517812
言語を統一しようとするとc++みたいなことになるぞ!
171 18/06/13(水)20:04:55 No.511517935
ツクールがいいのは素材がたくさんあるところだよ MVならブラウザで公開もできるし
172 18/06/13(水)20:05:04 No.511517959
C++と和解せよ
173 18/06/13(水)20:05:38 No.511518101
JavaはともかくJVMで動く言語が結構あるからJavaごと潰すわけにもいかぬ
174 18/06/13(水)20:06:21 No.511518287
アンリアルエンジンがC++だっけ
175 18/06/13(水)20:06:46 No.511518391
kotlinとか結構よくできてるっぽい
176 18/06/13(水)20:07:04 No.511518464
商業ゲームもUE増えてきたよね
177 18/06/13(水)20:07:11 No.511518493
>でも最近のJavaとC#比較したら >言語としてJavaが優れてる部分なんかある? そもそもマイクロソフトがJavaをパクったのがC#の始まりで コードが肥大化して停滞したJavaとMSがコツコツ改善を続けてきたC#ではね…
178 18/06/13(水)20:07:48 No.511518674
>Javascriptは商業の方で潮流が来てるな >シャニマスとかのブラウザゲー ブラウザゲーなら超大作もそうだし元々来てる
179 18/06/13(水)20:07:53 No.511518691
>ツクールがいいのは素材がたくさんあるところだよ >MVならブラウザで公開もできるし 発売した頃に「」がいくつかゲーム作ってたね
180 18/06/13(水)20:08:33 No.511518849
とりあえずわかったこと ゲーム作り始めたい時に プログラム言語何がいい?は百家争鳴になるのでダメだ!
181 18/06/13(水)20:08:34 No.511518854
でもJavaもラムダ式とか使えるようになって段々ナウに…
182 18/06/13(水)20:09:08 No.511518996
>JavaはともかくJVMで動く言語が結構あるからJavaごと潰すわけにもいかぬ JVMはそれで生き残るしJavaも金融周りで使い続けられるだろうし現代版COBOLとして長生きするよね
183 18/06/13(水)20:09:22 No.511519060
>JavaはともかくJVMで動く言語が結構あるからJavaごと潰すわけにもいかぬ Javaを生き延びさせてる理由ってそれがほとんどだよね
184 18/06/13(水)20:09:31 No.511519088
>何故かSTG作らせようとするプログラミング教本おおいよね ウディタ触りたての頃ニコデスマンで漁った最初の講座動画がシューティングの作り方だった RPGを作るツールで何故か当たり判定処理覚えて切ったり投げたりするゲームを作った…
185 18/06/13(水)20:10:00 No.511519191
>でもJavaもラムダ式とか使えるようになって段々ナウに… 半年ごとのメジャーバージョンアップ! OracleJDK無償提供終了!
186 18/06/13(水)20:10:41 No.511519368
長く生きていると言うことはその分有用なライブラリもたくさんあると言うことだからな…
187 18/06/13(水)20:10:48 No.511519390
>ウディタ触りたての頃ニコデスマンで漁った最初の講座動画がシューティングの作り方だった なぜウディタでそんなレアなチュートリアルを…
188 18/06/13(水)20:11:23 No.511519545
だってスモーキングウルフもシューティング作ったりしてたじゃん!
189 18/06/13(水)20:12:05 No.511519728
>とりあえずわかったこと >ゲーム作り始めたい時に >プログラム言語何がいい?は百家争鳴になるのでダメだ! 料理したいんだけど調理器具何がいい?つってるようなもん
190 18/06/13(水)20:12:17 No.511519772
JavaとJS、というかJVMとV8はどっちが強いの?
191 18/06/13(水)20:12:36 No.511519846
>ブラウザゲーなら超大作もそうだし元々来てる あれは旧時代の遺物だろ
192 18/06/13(水)20:13:01 No.511519929
Unityの2D機能ってどれだけ機能アップしたの? 最近は割と2DのUnity作品も増えてきてるけど
193 18/06/13(水)20:13:26 No.511520040
今からx68kでゲーム作りたいんだけど参考になる資料とかあるかな
194 18/06/13(水)20:13:31 No.511520056
>あれは旧時代の遺物だろ 超大作は普通にWebGL使ってなかったっけ?
195 18/06/13(水)20:13:51 No.511520112
>料理したいんだけど調理器具何がいい?つってるようなもん 中々いい例えだ 献立を具体的に述べよ!って事だわな
196 18/06/13(水)20:14:13 No.511520201
ウディタは日本語でわかりやすく言語としては理想の範囲まで入ってるけどあまりにもプラットフォームが限定的すぎて将来が見えない
197 18/06/13(水)20:14:57 No.511520390
VSCodeは確かTypescript製だったよね 実質JavaScriptだ
198 18/06/13(水)20:15:38 No.511520560
超大作はJSの皮をかぶった得体の知れない怪物だ パフォーマンスが出ないからってOSSライブラリの互換ライブラリを自前で作るような マンパワーの結晶
199 18/06/13(水)20:15:53 No.511520615
>ウディタは日本語でわかりやすく言語としては理想の範囲まで入ってるけどあまりにもプラットフォームが限定的すぎて将来が見えない やはりツクールか いつエターナる?私も同行する